食器洗い乾燥機
松山市の水瓶である石手川ダムの状況がヤバいです。このサイトのサイドバーでもダムの貯水状況を見られるようにしてますが、今年は本格的にヤバい。
松山市渇水情報によると、今日時点での状況は、平成6年の大渇水時よりもなお悪いらしい(-_-)
2005年にも同じような事書いてますが、今年の状況は更にヤバそうな。
こうした状況のなか、拙宅でも松山市の節水機器補助金制度を活用して食器洗い乾燥機を導入してみました。
購入したのは東芝のDWS-600A。期せずしてDVDレコと同じメーカーですが、この機種を選んだのはヨメなので、単に偶然。
どうもモデル末期みたいで、あちこちで投げ売りが始まってますね。そういった感じのを拾ってきました。
現在はこんな感じで、流しの横にラックを組んで置いてます。
収容能力はかなり高めですが、洗浄の邪魔にならないように食器を並べるのに結構コツがいるみたいです。
もうだいぶ慣れて効率良く突っ込めるようになってきましたが、それでも公称値である6人分の食器を全部突っ込むのは相当キビシイかと(^_^;) 同一形状の浅い食器ばかりを使ってるのでなければせいぜい3人分くらいじゃないかなぁ?
下からの噴水で洗浄するので、食器を下向きにセットする必要が→特に深い食器では、どうしてもセット間隔が大きめになるので。
動作音は大したことなく、基本的に静かな家電だと思います。「蒸して流して洗う」原理上
「じょぼじょぼじょぼgじょぼじょわじょわじょわ」
といった水音が聞こえちゃうのは仕方ないかと。
同じ部屋に居なければ殆ど気になんないと思いますが、DKやLDKだとちょっと気になっちゃうかもしれず。
自動で食器や鍋がきれいになるのは、ラクチンです。基本的に節水目的で購入してますが、洗浄力も高いです。手で触れないような高温スチームで洗ってるせいか。特に油汚れに強い。
しかしコレ、ホントに節水になってるんでしょかね?(^_^;) ラクチンでキレイなのは間違い無いけど、けっこう沢山水を使ってるような(^^;;
いきなりどばっと熱湯を排水し始めるんで、最初はビックリしました。