レンタルサーバのこと
ワタシの個人用サーバは(先日設備増強して移転した)「ココ」ですし、メールその他用に別途借りてるサブドメインのレンタルサーバもドメインが気に入ってるので(笑)先日契約を更改したばっかなんですが、オトモダチの某氏(メガサイト運営者のヒト)がお引っ越し先を探してるので、最近再びレンタルサーバの情報を集めてたりします。
なにせこのヒトのサイト、転送量が数ギガバイト/日に達してる(^^;という凄まじいレベルなので、気軽に
「んじゃワタシのサーバ使う?」
とか言えないんですよね。下手に使われたら(その気になれば数百人でもシェアできるレベルのハードウェアをわずか数人で使ってる=余りまくってるサーバ資源はともかく)ワタシの使う帯域を、マトモに食い潰されちゃう可能性が有るんで…(^^;;
ということでレンタルサーバ関係の情報を収拾してたトコロ、非常に興味深い記事を見つけました。
過去を振り返ると、アクセス数の増加やモロモロの理由で、沢山のレンタルサーバを転々としてきました。
内容は「実録・レンタルサーバ断わられ履歴」みたいな感じになってます(^_^;)
レンタルサーバから実際に断わられるには「運営会社が断わりたくなるほどのヒット数と転送量が無いと駄目」なんで、誰にでも体験出来る解ることではない→すげぇ参考に。
「駄目だった」サーバ業者には、ワタシが某氏に勧めようかと思ってた業者の名前も混じってます。うたい文句であるハズの「転送量無制限」が実はウソ(!)だとか、衝撃の内容も多数。
で、結局的な結論としては(やはり?)
ということみたい。
実際、某氏が現在使ってるのも実は同社の旧コース(で、莫大な転送量を続けても未だ怒られたりクビになってはいない:^^;)で整合性とるのもラクですし、やはりココが本命っぽいす。既に引っ越した知人も何人か居てますが、現時点ではおおむね好評みたい。
ちうことで、契約更改時にでもおなじさくらインターネットの上のコースにさくっと乗り換えるのが一番良さげな雰囲気かもしれず。 >某氏