台風の爪痕

投稿日:

台風16号、および18号によりダメージを受け、窓ガラス及びそれを取り付けてる周囲のシールがへたって

「南から雨が吹きつけるとかならず雨が漏る。ガラスも既にクラックが入っているので、いつ脱落して散乱するかもしらずひじょーに危険」

な状況になってしまった我が家。こうなると直さない訳にもいかないので修理見積りを出してもらえるようお願いしてたんすけど、ようやくガラス屋さんから、修理見積りが出て来ました。

見ると、割れたガラス自体は2万円程度なんですが、割れたのが2階の窓で、しかも我が家の構造上窓のところに梯子を掛けられない(窓下に障害物が有る)→やむを得ず足場を組んでの作業という内容になっており、加えて、古い家なので既に家中の窓のシーリングが死んでいる→ついでに「全部の窓のシーリングをし直す」ということで

「ハッキリ言ってハイエンドのハイブリッドレコーダーが余裕で買える」

金額になっております(^_^;)

まぁ横風が吹きつける度にトレーニング室が水没しても困るんでちゃんと直しますけど、ちょっとトホホ。

で、この機会に建物共済を使うつもり→HPのネタ用に撮ってた「割れガラス」&「雨漏りの図」が羅災資料として使われる事になりそうです(^_^;) 近日コレを消防署に持ち込んで羅災証明を貰って来ます。コレ貰うのは、安芸灘(芸予)地震の時に続いて2度目かも(^^;;

この出費により、ちょっとDVDレコの導入は遅れちゃうかもしらんです(^_^;) 東芝のはドライブがちょっとアレというハナシなので、新しく出るDIGAのツインチューナーモデルを秘かに狙っとるんですが。

まぁ、狙ってる機種は発売予定自体がちょっと先→数が出揃って苦労せずに買えるようになるまでには、ちょっと間があるとは思われるんすけども。別に飛び付かなきゃいけない理由もないんで、結構のんびりは構えてます。

買えるのは年度末くらいかなぁ…??

ついでにNTTに電話して、長いことISDNのまま放ってた固定電話線をアナログに戻す手続きも取りました。電話線をネットワーク接続に使わなくなって久しいのに(通話のクリアさに惹かれて)数年以上ISDNのまま放ってた→ようやく重い腰を上げたカタチ(^_^;)

滅多に使わない固定電話に通常よりも高いINS64の基本料金を払い続けるのも馬鹿らしい(一番安い設定にすると年に何万か違う)ので、再アナログ化。昔に比べ固定電話を使う機会も激減しとりますが、今回は「廃止」までは踏み切りませんでした。でも、次は解らん。

NTT曰く、

「貴方のトコは回線状態が良くないので、通常なら2本線で配線するべき所を4本線で配線してます。アナログ化にあたりこれを2本線に戻す工事が入るので、局内工事だけでは済まず工事の立ち会い(工事完了後の正常通話の確認)が必要です」

とのこと。う〜む、面倒くさいなぁ。仕方ないけど。しかし、ISDNで「回線状態が劣悪」と言われちゃう我が家は、ADSLにしなくて幸いだったってことなんでしょうかねぇ(^_^;)

ということで、我が家の固定電話は今月末くらいから雑音たっぷりの(笑)アナログ回線に戻ります。電話番号は変更なく、従来通り。