連動型タップが連動しない
PCの電源に周辺機器が連動すると便利
が、周辺機器、特にディスプレイが大型化(EIZO FlexScan T962)して消費電力が大きくなり、UPSまで噛ませるようになると
「電流連動型のタップでは(PCの電源を切っても流れる電流が十分に大きいせいか)まま連動OFFに失敗する」
事故が多発するようになってきちゃいました(^_^;)
連動失敗は、こんなパターンで起こります。
- PCの電源をOFF
- PCがオチる(電流があまり減らないせいかタップは連動しない)
- 入力信号が無くなるのでCRTが節電モードに入る
- ここでようやく連動タップがオチる
- 連動タップが激しく発振し、オチない場合も多々
↑こんな感じ(^_^;)
なんとか連動でオチればいいんですが、連動タップのリレーが発振→「がぁああああ〜」とリレーの轟音を立てながら数分オチない事もあるので、かなり困ります(^^;;
ということでここ暫く困っていたのですが、とある用事でサプライ品のカタログ繰ってましたら「USB連動タップ」ってのを見つけました。
サンワサプライ TAP-BBREU7
ブロードバンドタップ(7個口・USB連動型)
●USBポートのあるパソコンに接続、本体のON・OFFに連動して入/切できます。(USB1.1、2.0規格準拠)
USB連動ということは、周辺機器の消費電力に左右されない→我が家の環境でも上手く動くのではないかと期待されます。ということで、早速導入してみました。
結果>
全然連動しませんっ!(>_<;)
メインPCに使ってるGIGABYTE GA-8IG1000-GはWAKE-ON KEYBOADとかWAKE-ON MOUSEとかの機能があるせいか、どうやってもUSBの通電が切れません。
BIOSの設定とかいろいろいじり回してみたいんですが、どうしてもUSBの通電は止まりませんでした。とほほ。
ちなみにメインPC以外の古い機種なら、ちゃんとUSBが連動してOFF→タップも切れることを確認しましたが、メインPC以外に連動させても意味無いので、結局単なる無駄づかいに終わってしまいました。とほほほ(^_^;)