ツバメさん2ndバッチ
5月の末に雛4羽そろって無事巣立ってったあとも巣の周りで頻繁にツバメさんを見るなぁとは思ってたんすが、
はっと気付くとセカンドバッチの新たな雛4羽が、ちょこんと巣に座っておりました(^^;) ツバメ父ちゃん&母ちゃん、非常に勤勉です(笑)
(左の写真はちょっとコントラスト強すぎますね。雛っぴの皆さん、未だこんなに黒くはないです)
が、この記念写真を撮った直後に墜落事故が発生しちゃったようで、暫くして巣を見に戻ったら、兄ちゃん達に蹴落とされた一番のチビが、地面をずるずると這いずっておりました。
羽根も生え揃っておらず未だ目すら見えてないんで、拾い上げた手の中でなす術もなくふるふると震えております。
小鳥の雛はとにかく体温喪失に弱いんで、地面が濡れてなかったのは不幸中の幸い(この2時間後には夕立が降ったので、タイミングはかなりヤバかった)
ただ、それでも脚だけはしっかり鳥としての自己主張を始めており、鳥らしく脚で手の指をがっしりと掴んでいます。
仕方ないんで梯子を立て、巣の中に再びポイっと放り込んでやったんですが、兄弟に蹴り出されちゃうような弱い雛は結局再度蹴り出されちゃうことが多いんで、ちょっと心配ですね。
とりあえず、その後もツバメ父ちゃん&母ちゃんは(ヒトに拾われた)チビにも分け隔てなくちゃんと餌をやってくれてるみたいではあるんですけど…。せめて目が開くまで持ちこたえられればもう少しなんとかなる可能性も高まるんじゃないかと思うんですが、果たしてどうなることやら。
--------------------
結局ダメでした。再度兄ちゃんたちに巣から蹴り出され、干からびてました。合掌…(-_-)