悪戦苦闘は続く
サーバ過負荷の状態が続いてるんで、メモリ増設でなんとかならんモンかと512MBのPC133 SDRAMを増設してみました。DIMMスロットが2本しかない(コレでサーバとは…:^^;)んで、128MBを引っこ抜いて512MBと差し替えるカタチ。
ということで「まったくの無駄」ではなかったようなんですが、やはり本命はメモリの不足ではなく文字通り「CPU能力の不足」だったみたいです(^^;)
ぐはっ!負荷の重い全文検索を連発するのはやめてぇ!!(^^;;
(MySQLは日本語での全文インデックス化が出来ないという問題が有り、全文検索されるとレコード全数のシーケンシャル検索を行う→これが連発となるとちょっと泣きが入ったり…:^^;)
サーバに使ってるマザボのスペックを見るとこのマザボにはPalominoコアのAthlonXP 2000+まではそのまま刺さるみたいなんすけど、問題は既にPalominoコアのAthlonXP自体が結構珍品という部分なんですよねぇ(^^;;
コレがどっかから入手出来れば、現状のDuron 1.0Ghzに対して2倍近いパフォーマンスの向上が期待出来るんすけど…。
新しくサーバを立てて現在の中身をフル移植するとなると結構おおごと→「出来ればなるべく手抜きで済ませたい」というのが正直なトコロ。いまのHDDが潰れるまでそのまま使えるならそれに越したこたぁないんですが。