絢爛舞踏祭

投稿日:

こちらには全然書いてませんが、実は最近ちょこちょことゲームしてたりします。

アニメが始まったのを機にFate/stay nightFate/hollow ataraxiaは両方クリアしましたし、そこから遡ってMelty Blood ReACT Final Tunedやったり、DVD版でSEXFRIENDMAID iN HEAVEN SuperSやったり。

でも、一番時間を食ってるのは明らかに絢爛舞踏祭(^_^;)

以前

続く候補は絢爛舞踏祭とバックヤードレスリング2だが、どちらも結構いい値段するし、前者はなんか「メーカーとユーザの温度差が著しい」気がしたので、これも今回は見送り。

とか書きましたが、3K円を切ると一気に心理障壁が低くなりました(^_^;) 確かDQ8もそんな感じで買ってたし、どうやらワタシの基準はそのあたりにあるようで(^^;;

ずーっとPS2に貼りついてるんでヨメや知人から

「そのゲーム(絢爛)ってそんなにおもろいの?」

とよく聞かれますが、じつはびみょーです(^_^;)

確かに長々と遊んでるんだけど、これって「スゴク面白くて止められない」といった状態では無いと思う。キャラクターの会話パターンとか意外に少ないし、ビジュアルもアレだし。

拘束時間が長いのは特筆出来ます(^_^;) 暇潰しの道具としては(遊び方が解れば)最強かもしれません。とにかく時間を喰います。とてつもなく。1日や2日は余裕で潰せちゃう。

リアルタイム進行で目が離せないので放置も出来ず、「ただ待ってるだけ」でもじーっとテレビを睨んで監視し続けてなきゃいけないし、各クルーとのコミュニケーションとか仕事とかこまめにやんなきゃいけないし。めっちゃ拘束されます。

放置してると戦闘がワヤになったり、NPCが勝手に話し掛けてきて返事が無いのに怒るので、ずっと見張ってないといけない(^_^;)

RBによるトポロジー戦闘は面白くて、

「一瞬艦長になり、敵艦隊の場所を目的地に決め自動航行開始。その後すぐ飛行隊員に戻って出撃命令を待つ。敵と遭遇したら出撃して皆殺し」

というプレイを暫く(ゲーム内時間で1年ほど)やってましたが、どうも最終的に艦長でないとゲームクリア出来ないようだと気付きまして、いまは

「飛行隊員である程度威信点を稼いだら以後艦長に専任」

みたいな感じになってます。

母艦によるトポロジー戦闘は、大味だけどそれなりに面白いっすね。

部下が小便しに席を立つ→予備のBALLSが管理を掌握するまで少し間が開く→その間命令を受けるものが居ないので、肝心な命令が狙ったタイミングで届かないことがままあるのがハラ立ちますが(^_^;) 戦闘中の小便くらい、そこで座ったままたれ流せやボケがぁっ!!(^^;;

ゲームの処理が全体的に重めなので、特に艦長だと「他の処理中に割り込みかけて装填や発射準備しとかないといけない」仕様なのに、割込失敗することが多いのも困りもの。ボタン連打すると他のコマンド入力したことになったりするし。

でもまぁ、エヴァンゲリオン2よりはマシかな(^_^;) アレは「自分」が人間だったんで、ゲームを楽しむと言うよりも

「キャラの『喰って寝て小便して風呂に入る』の面倒を見る」

感じになってましたからねぇ(^_^;)

絢爛の「自分」は義体なので、疲労回復こそ遅くなるけど「飲まず食わず眠らず」でもけっこう何とかなります。勿論、寝て、食ってから作業をした方が、断然効率は良いですが。疲労の回復速度が全然違うので。

ちうことで、現在ワタシの「夜明けの船」は、今も火星の海でSearch&Destroyを実施中。今回の航海では飛行隊員してた時期が長かった(その分撃墜数は多く、仲間からも「死神」呼ばわりされてる)ので、たぶんゲームの期限までには敵艦隊を駆逐しきれず、それなりエンドを迎える事になるでしょう。

そうなるとまた次のゲームを始める事になるんで、まだ暫くは拘束されそうかもしれず(^_^;) ゲームを買った以上、やはり一度はBLと殺し合っとくべきだろうし。

大絢爛舞踏祭
無名世界観総合サイト

----

私信>

ダメです。やっぱりメイには萌えられません(^_^;) おっぱいとんがっててスリットめっちゃ入ってるけど、やはり身体が受けつけない(^^;;

どっちかというと、お嬢様言葉のスイトピーっすね。コドモだけど(^^;)