みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
パインアメシャーベット
[小ネタ] 人に薦めるときにちょっぴり気をつかうアヤがある映画3本
料理のさしすせそ!
人類食べ食べムービー2015夏
カテゴリー
アニメ [621 items]
本・マンガ [559 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[22 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [435 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1141 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [90 items]
過去ログ

2015 09 08 07 06 05 03 02
2014 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2015年08月31日


パインアメシャーベット

暑いので「パインアメシャーベット」なるものを食べてます。

ってこれ、パインみたいな風味だけどパインそのものではないパインアメみたいな風味だけどパインアメそのものではないシャーベットってことでつまり……お前は一体何者なんだ……!?(ハリウッド映画で過去の経歴が一切不明な容疑者に出くわした刑事の顔)

パイン シャーベットペロ パインアメ味 11g×30個パイン シャーベットペロ パインアメ味 11g×30個

パイン
売り上げランキング : 61521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:51 | コメント(0) | トラックバック (0)

2015年08月28日


[小ネタ] 人に薦めるときにちょっぴり気をつかうアヤがある映画3本

ある作品が、単に過激だーとか暴力的だーとかグロいーとかなら刺激の量的な問題なので人に薦めるのもあんまり遠慮することはないんですが、題材や設定上のアヤから一瞬、説明のしかたを「うーん」と考えてしまうケースがたまにあります(いやまあ結局はふつーにダラダラ語って薦めるんですが)。

以下、映画のなかでそういう類を少しピックアップしてみました。
他にもいろいろあるよーな気がするけど今ぱっと思いつかないので3本だけ。

ホワイト・ドッグ 魔犬(1982年)

人種差別主義者が黒人だけ襲うよう訓練した黒人殺し犬が大暴れ!
最後は再調教で黒人を襲わなくなった代わりに白人だけ襲う白人殺し犬に!

差別はあかんという立脚点なので別に何も悪い筋ではないんですけどね。悪趣味でもなくマジメ。
なんというかこう、寓話としてあまりに力強すぎるというか。寓話っつうか実話ベースだそうですがこれ。

ところで全然関係ないんですが三池崇史監督の『牛頭』で哀川翔が口走る「ヤクザだけを襲うよう訓練されたヤクザ犬」という台詞にはこれを連想してしまいます。

ホワイト・ドッグ~魔犬 [DVD]ホワイト・ドッグ~魔犬 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2015-06-10
売り上げランキング : 2254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地獄の謝肉祭(1980年)

ベトナムの戦場で飢えから人肉食を覚えた兵士が米国に帰還しても肉の味が忘れられず人に噛み付いたら人肉食の衝動が噛まれた相手にも次々と感染していってえらいことに。人肉食オブザデッド。

監督はもうちょい反戦テーマを濃くしたかったようですが製作サイドからロメロのゾンビみたいな趣向にするよう言われて押しきられちゃったとかいう逸話をどこかで見かけました。

地獄の謝肉祭 [DVD]地獄の謝肉祭 [DVD]

エスピーオー 2004-06-04
売り上げランキング : 144475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイトメア・シティ(1980年)

走るゾンビのさきがけの1つ……なんだけど設定上は「原発の事故で漏れた放射性物質を浴びた人間たちが肉体ドロドロになりつつ軽く不死身っぽく強まったテロリストとして襲ってくる」というものなので、とりわけ現在の日本人としてはうーん、と。
オチはたしか『ハイスクール奇面組』の最終回みたいでずっこけた思い出。

ちなみに『ゾンビドローム』は原題およびDVD版邦題で、最初の日本公開時の題名は『ゾンビドローム』、レーザーディスク発売時の題名は『吸血魔の街』と邦題がややこしい。そして1990年代に全然関係ないゾンビ映画の邦題に『ゾンビドローム』(原題:OZONE)というのがあるのでさらにややこしい。

ナイトメア・シティ デジタル・リマスター版 [DVD]ナイトメア・シティ [デジタル・リマスター版] [DVD]

Happinet(SB)(D) 2012-03-02
売り上げランキング : 68376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2015年08月18日


料理のさしすせそ!

さ!「最近、油ものを食べるとすぐ吐いちゃうんだ…」

し!「脂質の多い食べ物を胃が受けつけない…」

す!「酢豚ならいけると思ったんです…」

せ!「せんべい噛んだら歯が折れた」

そ!「そんな……血糖値が……」




料理通信 2015年 09 月号 [雑誌]料理通信 2015年 09 月号 [雑誌]

角川春樹事務所 2015-08-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:02 | コメント(2) | トラックバック (0)

2015年08月14日


人類食べ食べムービー2015夏

『ピクセル』と『進撃の巨人』の大型立体POPに左右を挟まれてもはや喰われる覚悟をするほかない感に包まれる近所の映画館内。

今年の夏は

 ・進撃の巨人
 ・ゾンビーバー
 ・ジュラシックワールド
 ・ピクセル

と人類喰われっぱなしですね。
(あと、並べたらあかんですが人が人を喰うや喰わずやの極限状況を描いた戦争映画『野火』が評価高いようで……)

『進撃の巨人』と『ジュラシックワールド』は公開日にさっそく鑑賞してきました。
前者は怪獣映画みたいな映画で、後者は“みたい”ではなく怪獣映画そのものだな〜という観でした。

あと最近観たものでは、人は喰われないけど『ミッション・インポッシブル:ローグ・ネイション』も面白かったです。
敵が英国情報部がらみだからというわけでもないけど007世界VSスパイ大作戦世界の対決といった感覚で。そしてとんだサイモン・ペッグ萌え映画だったよ!




小説 映画 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (KCデラックス 週刊少年マガジン)小説 映画 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (KCデラックス 週刊少年マガジン)
浅倉 冬至 渡辺 雄介 町山 智浩 諫山 創

講談社 2015-08-07
売り上げランキング : 4522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:44 | コメント(0) | トラックバック (0)