みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
漫画『ぶっとび!! CPU』に出てくるパソコンが懐かしい
『宇宙ショーへようこそ』ニコニコ動画で配信スタート
7〜8月の映画話題作が激戦区
エレベーターとエスカレーターとリトルゴジラ
映画『ヘンゼル&グレーテル』DVD視聴メモ
カテゴリー
アニメ [617 items]
本・マンガ [555 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [427 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1133 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2014年06月27日


漫画『ぶっとび!! CPU』に出てくるパソコンが懐かしい

ぶっとび!! CPU (1) (コミックフラッパー)ぶっとび!! CPU (1) (コミックフラッパー)
新谷 かおる

KADOKAWA / メディアファクトリー 2012-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぶっとび!! CPU (2) (コミックフラッパー)ぶっとび!! CPU (2) (コミックフラッパー)
新谷 かおる

KADOKAWA / メディアファクトリー 2012-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンピュータハード擬人化ヒロイン物としては記念碑の1つにあたる、新谷かおる先生の漫画『ぶっとび!!CPU』。
文庫版の全2巻がKindle電子書籍で出ていたので購入。読み返しておりました。

1993年から1997年にかけて、断続的な集中連載で描かれたこの漫画、作品自体もなつかしーんですが、なんといっても出てくるパソコンの型名がちょうど世代的に直撃でしみじみ。

主人公が電機店の特売チラシをみて「PC-9821がフルセットで9万8000円! しかも120MBのHDD付きで!?」と興奮してたり、念願のPCを手に入れたさいに友人から貸してもらうのが初代『プリンセスメーカー』(1991)だったり……時代が沁みる。

このあとPC-98パロディ型番の擬人化ヒロインが転がり込んできて他メーカーのPC娘たちと交流したり戦ったりしていくことに。リンゴのマークがついた海外産PC娘三姉妹も出てきますw
パワーアップ(メモリ増設)の手段がユーザーとPC娘がエッチすることだという設定なのでけっこうひんぱんに濡れ場が挟まれているんですが、すげー軽妙なテンポで描かれてるのでカラっと明るく乾いたエロコメに仕立てられています。

[参照]

原作が終わるのと同年にOVA版も製作されましたね。
ピンクパイナップルからR-15指定でエロアニメ枠にて。

ぶっとび!!CPU 全集 [DVD]ぶっとび!!CPU 全集 [DVD]
新谷かおる

ピンクパイナップル 2001-05-25
売り上げランキング : 41437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、『ぶっとび!!CPU』とほとんど重なる時期に、コンピュータのハードではなくプログラムのほうをヒロイン化する趣向で人気を博した少年漫画ラブコメもありました。
赤松健先生の『A・I(アイ)が止まらない!』(1994〜1997)。サーティかわいいよサーティ。

A・Iが止まらない! 完全版 1 (1) KCデラックスA・Iが止まらない! 完全版 1 (1) KCデラックス
赤松 健

講談社 2004-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてパソコン少女といって忘れてはならないのが『ちょびっツ』(2000〜2002)。
全体的な枠組みは『ぶっとび!! CPU』とかなり近いんですが、こちらはユーザーとPC娘の性愛をタブーとすることでドラマを組んでおり、味わいはほとんど反対にウェットな感じになってました。
アニメ版のOPテーマは名曲でしたねー。

ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)
CLAMP

講談社 2001-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふたばちゃんねる方面から出てきたWindows擬人化ネタもありましたな。

とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック ([バラエティ])とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック ([バラエティ])

宙出版 2005-07
売り上げランキング : 771243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと、これは擬人性はなくて純然たるロボット娘ものですが、共通項が多いものとしてあげておきたいのが『HAND MAID メイ』(2000)。
キャラを総とっかえした続編『〜マイ』もありましたがそっちは未完……。

HAND MAID メイ DVD-SETHAND MAID メイ DVD-SET
平田雄三

ジェネオン・ユニバーサル 2012-09-25
売り上げランキング : 8152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近年のものは他にもたくさん例があると思いますが、とりとめなくなるのでこのへんで。

Posted by みやも at 21:54 | コメント(5) | トラックバック (0)

2014年06月20日


『宇宙ショーへようこそ』ニコニコ動画で配信スタート

田舎の子供たちが犬型宇宙人ポチを助けたお礼に月世界旅行へつれてってもらった先で見舞われるトラブルと冒険を描いたジュブナイルSFアニメ映画『宇宙ショーへようこそ』。

公開からもう4年ほど経つ本作、このたびニコニコ動画のアニメチャンネルで有料配信スタ−トしたそうです。

配信ページ

劇場公開当時に見に行ったんですが、ひと夏のキャンプ感覚、行って帰ってくるロードムービー感を堪能できて好印象な内容でした。

たとえば新ドラえもんになってからのドラ映画はドラマチックさと引き換えにそういうキャンプ感覚を控えたり削ったりする傾向にありますが(特に顕著なのが新魔界大冒険)、そこをちゃんと押さえたものを見たいんだーという向きにはおすすめできます。

『かみちゅ!』の舛成孝二監督が初めて手がけた劇場アニメ作品という点でも、興味のあるかたはご覧になってはいかがでしょうか。

【参照:予告編】

ホットパンツ少女の素晴らしさを堪能できるアニメでもあります。あと幼女とか。そしてケモ幼女とか。




宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [Blu-ray]
石浜真史

アニプレックス 2011-02-09
売り上げランキング : 25327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓コミカライズ版。小野敏洋先生(上連雀三平先生)が描いておられます。

宇宙ショーへようこそ (電撃コミックス)宇宙ショーへようこそ (電撃コミックス)
ベサメムーチョ 小野 敏洋

アスキー・メディアワークス 2011-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇宙ショーへようこそ設定資料集宇宙ショーへようこそ設定資料集
アニメーションノート編集部

誠文堂新光社 2010-06
売り上げランキング : 443298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:20 | コメント(0) | トラックバック (0)

2014年06月14日


7〜8月の映画話題作が激戦区

07月04日 オール・ユー・ニード・イズ・キル
07月19日 思い出のマーニー
07月25日 ゴジラ
08月01日 るろうに剣心 京都大火編

7〜8月初頭までの話題作、各々「ワシゃ1位をとらなメンツに関わるんじゃ〜!」なポジションでカチ合ってて悩ましいですねw
なかでも特に、「ジブリがトップランナーになれるかどうか」vs「ゴジラが元作品の国もとで首位につけるかどうか」のマッチメイクがどっちも譲れない感あふれてる。

ジブリのほうはアナ雪が7月にどうなってるか、あと同日公開の劇場版仮面ライダー&戦隊とのかね合わせ次第か。




All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
桜坂 洋 安倍 吉俊

集英社 2004-12-18
売り上げランキング : 686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fine On The Outside「思い出のマーニー」主題歌Fine On The Outside「思い出のマーニー」主題歌
プリシラ・アーン

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2014-07-01
売り上げランキング : 56519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴジラ (1954年) ~GOZILLA~ (Blu-ray) (PS3再生・日本語音声可) (北米版)ゴジラ (1954年) ~GOZILLA~ (Blu-ray) (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

CRITERION COLLECTION 2012-01-24
売り上げランキング : 649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2014年06月13日


エレベーターとエスカレーターとリトルゴジラ

こないだ近所の古本屋のDVDコーナーにあるモニターで歴代ゴジラ映画の予告編がえんえんリピートされててそれをぼーっと眺め続けて気づいたら丸1時間経ってたとき「俺、いま生きてる!」という充実感を味わいました。三十路半ばの男が何やってんだ。

そういえば、『ゴジラVSスペースゴジラ』のリトルゴジラって今見るとちょっとコワいですね。
デザインを可愛い路線に寄せたらしいけど、くりくりしたあどけない目などパーツ単位の可愛さとそもそも恐竜ベースというのがカチあってる感じで……。かわいいけどコワい、コワいけどかわいいをぐるぐるしてる趣。これ、漫画やアニメの絵ならたぶんコワくないかもな。

なお、エレベーターとエスカレーターは間違えない僕ですが『ゴジラVSメカゴジラ』のベビーゴジラとリトルゴジラはどっちが先だったかよく混同してしまいます。3段階目(『VSデストロイア』のゴジラジュニア)はさすがに間違えようがないけども。




ゴジラVSメカゴジラ [60周年記念版] [DVD]ゴジラVSメカゴジラ [60周年記念版] [DVD]

東宝 2014-05-14
売り上げランキング : 1751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴジラVSスペースゴジラ [60周年記念版] [DVD]ゴジラVSスペースゴジラ [60周年記念版] [DVD]

東宝 2014-05-14
売り上げランキング : 2755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴジラVSデストロイア [60周年記念版] [DVD]ゴジラVSデストロイア [60周年記念版] [DVD]

東宝 2014-05-14
売り上げランキング : 1837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:04 | コメント(0) | トラックバック (0)

2014年06月07日


映画『ヘンゼル&グレーテル』DVD視聴メモ

映画『ヘンゼル&グレーテル』(2013)のDVDを視聴しました。

[予告編]

幼い頃の経験から魔女殺しの使命に目覚めてプロの魔女ハンターになったヘンゼルとグレーテルが死闘を繰り返しながら、高い魔法耐性をもつ自分たちの身の上に秘められた真実に行き着く。
親が兄妹を森に置き去りにした理由が新解釈で泣ける(´・ω・`) オカーサン…

男女バディ物はどうしても色恋のベタベタにもっていきがちだけど、これは兄妹なので2人の絆が色気抜きのさらっとしたものとして描かれててさわやかな趣でした。
というかハリウッドアクション映画で兄妹バディってレアケースだよね、兄弟もの・姉妹ものに比べたら。

お菓子の家でお菓子食べさせられすぎて糖尿病を患ったヘンゼルを超真顔で演じるジェレミー・レナーがおもろい。

「復讐しても過去は変わらない、両親は戻ってこないのだ。でもスカッとする」

笑ったw

軽妙なキャラクターの仕立てや、グロ表現けっこうあるのに悪趣味に陥らずコメディに近いポップ感をキープしてるところ等に感心してスタッフを確認してみたら、これ監督が『処刑山 -デッド・スノウ-』を手がけたスウェーデン出身のひとなんですね。納得。
(『処刑山』……雪山に登ったらナチス兵ゾンビに囲まれるコメディ混じりのホラー。日本でのキャッチコピーは「海に行けばよかった」)

この『ヘンゼル&グレーテル』、日本では劇場公開する予定がなんかごちゃごちゃして結局DVDリリースのみだったのがもったいない。




ヘンゼル&グレーテル [DVD]ヘンゼル&グレーテル [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-11-22
売り上げランキング : 2248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
処刑山 デッドスノウ [DVD]処刑山 デッドスノウ [DVD]

キングレコード 2010-07-06
売り上げランキング : 64129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラザーズ・グリム [DVD]ブラザーズ・グリム [DVD]

ハピネット 2007-02-09
売り上げランキング : 44203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GRIMM/グリム DVD-BOXGRIMM/グリム DVD-BOX

ジェネオン・ユニバーサル 2013-11-06
売り上げランキング : 28367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:35 | コメント(4) | トラックバック (0)