みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
最近見た映画DVDメモ
街で見かけたこんなポスター
映画『サプライズ』DVD視聴メモ
ジブリ映画『思い出のマーニー』チラシ裏より、米林宏昌監督のコメント
カテゴリー
アニメ [616 items]
本・マンガ [555 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [132 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [427 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1133 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2014年05月26日


最近見た映画DVDメモ

ゴースト・エージェント R.I.P.D. [DVD]ゴースト・エージェント R.I.P.D. [DVD]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-04-23
売り上げランキング : 6050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ゴースト・エージェント R.I.P.D.』

死んで霊界に行った警官が現世で悪さしてる悪霊を取り締まるゴースト警察にスカウトされ、1800年代から活躍してるベテラン幽霊保安官とコンビ組んで街を守る。幽霊版メン・イン・ブラックみたいな。
幽霊刑事は現世で活動するさい元の人間とは違う仮の姿を与えられる設定で、他人からは金髪巨乳美女に見えてナンパされるジェフ・ブリッジスという場面はちょっと面白かった。

原作コミックあるらしいけど未見。

V/H/Sネクストレベル [DVD]V/H/Sネクストレベル [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2014-04-23
売り上げランキング : 46388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『V/H/S ネクストレベル』
オムニバスホラー。第2弾だけど前作とはつながりはないみたい。
探偵カップルが行方不明の学生が残した実録ビデオの山を次々見ていって最期に恐ろしい目に遭うという構成。そのビデオが本作のメインコンテンツとなる短編たち。

収録作のなかでは、かの『ザ・レイド』の監督が手がけたものがとても良かったです。
カルト宗教の施設内で教祖が「この世に天国を降臨させるよー」と言って信者もろとも血まみれゴアゴアな酷い儀式に身を捧げて地獄の門を開くところにテレビ番組の取材クルーが巻き込まれてしまう話。ザ・地獄絵図! って感じでしびれました。

ハンガー・ゲーム2 [DVD]ハンガー・ゲーム2 [DVD]

KADOKAWA / 角川書店 2014-04-18
売り上げランキング : 2158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ハンガー・ゲーム2』

ι(・□・)ノ ハンガゲェェェム!!

前回大会でカットニスの勇姿をみた民衆に革命の火が灯る中、今度は歴代優勝者を集めてバトルロイヤる。
地元の彼氏と政治的な偽装彼氏と態度はデカいけどいざというときに頼りになるイケメンの間でゆらぐカットニスの乙女ゲームぢからの高さが面白かった。
スタイリストやマネージャー等、体制側だけど立場の範囲ぎりぎりで最大限カットニスに肩入れする人物が今回もいい味を出してます。

しかしラスト、続編やるのは分かってたけどこれはお尻の切れがあまりにも……

グランド・イリュージョン スタンダード・エディション [DVD]グランド・イリュージョン スタンダード・エディション [DVD]

KADOKAWA / 角川書店 2014-03-20
売り上げランキング : 1914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『グランド・イリュージョン』

インクレディブルハルクの監督がアベンジャーズでハルクを演じた俳優をメインに撮ったけどハルクは出てこない映画。

凄腕マジシャン4人組がショーの最中に銀行から大金を消しさってみせてFBIから追われる事に。だが4人はある理由から、捜査の目をかいくぐりあと2回のショーを成功させるプランを抱えていた……という話。

催眠術が便利すぎる点に目をつぶればガチの超常現象は描かれていない、純然たるマジックもの。
……なんだけど、選ばれしマジシャンだけが入れる古代から続く秘密結社なんてのが題材にからんできて、趣としては“魔法使い”についての物語という観でもあった。

しかし現実にやれる技術が描かれてるはずの場面でもそれをCGで表現されるとありえないことしてるように見えて変な気分だった。

トランス [DVD]トランス [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2014-02-05
売り上げランキング : 8560

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『トランス』

ダニー・ボイル監督の新作、まだ見てなかったのをようやっと鑑賞。

オークション会場で強盗の手引きをした男が頭を怪我して記憶を失い、隠した絵画のありかが分からなくなる。強盗団は催眠療法士を招き男の記憶を蘇らせようとするが、療法士が自分も仲間に入れるよう求めて事態は思わぬ方向に。
これがサークラ姫ってやつか!(ちと違う)

なんだかさわやかな感じの〆だったけど、劇中で1人、おもいっきりとばっちりな被害者がいるから「おいおい」とつんのめってしまった。
直接の責任ではないからいいのかもしれんけど、いや、うーーーん。
微妙に釈然としない。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [DVD]パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-10-25
売り上げランキング : 2164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海 [DVD]パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2014-03-05
売り上げランキング : 9591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海』

ハリポタのクリス・コロンバス監督が1作目で監督と製作。2作目では製作のみ。
1作目はなんというか、パーシー君に対してすっごい接待ゴルフをしてるのを眺めるような感覚になってきて正直しんどかったw 母親が死んだ直後の流れすげえ軽いしな……。

2作目のほうは見やすかったです。
冒頭いきなりパーシーが前作の問題点に踏み込んで「あれは運がよかったのと仲間がおったおかげだけで実力とは違ったんちゃうかなぁ」とか謙虚になっててワロタ。
理不尽な予言に向き合う大筋と、突然現れた異形の弟を受け入れる情の筋を重ねてるのは好み。1作目がどうしても受け付けなかった反動というのも込みだけど楽しめた。弟くんが健気で可愛い。

レッド・ドーン [DVD]レッド・ドーン [DVD]

TCエンタテインメント 2014-03-05
売り上げランキング : 31155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『レッド・ドーン』

アメリカ全土がロシアの支援を受けた北朝鮮に制圧されて田舎町の若者たちがゲリラ戦に身を投じる。80年代に旧ソ中心の共産国連合を敵に設定した『若き勇者たち』のリメイク。
もともと中国が攻めてくる設定にしようとしてカドが立ったから北朝鮮に変更されたそうで、その制作経緯自体が"アメリカの敵"の交換可能性がにじんでてメタ的にはおもろいかも。宇宙人でもいいっちゅう。

主要人物にマイティ・ソーとハンガーゲーム優勝者がいてこいつらなら大丈夫だろ感がある。

終盤、弟と和解した直後の兄貴がさくっとアレされるシーンはすげードライで鮮やかだった。あの一瞬のおかげで映画を1本見た甲斐はあったな。

REDリターンズ [DVD]REDリターンズ [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-05-02
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『REDリターンズ』

引退した超凄腕スパイ達がなんやかやあって各国政府に追われるなかブルース・ウィリスはスリル中毒な一般人の恋人と痴話喧嘩し続ける。
何十年も幽閉されてる狂気の天才学者にアンソニー・ホプキンスはメタい。
あとヘレン・ミレンに何させてんだ!w イギリス女王www

エンダーのゲーム [DVD]エンダーのゲーム [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-05-21
売り上げランキング : 900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『エンダーのゲーム』

有名SFの映画化。
2段オチの1つ目にはエンダーのゲーム感覚と看板をつけたくなる。

Posted by みやも at 04:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2014年05月16日


街で見かけたこんなポスター

国の自動車盗難防止キャンペーンポスターより。

俺の知ってるイモビライザと違う




盗難・車上狙い撃退マニュアル 2008 (CARTOP MOOK)盗難・車上狙い撃退マニュアル 2008 (CARTOP MOOK)

交通タイムス社 2007-12
売り上げランキング : 1184058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スズキ スカイウェイブ250 CJ43A イモビライザーキー登録マニュアルスズキ スカイウェイブ250 CJ43A イモビライザーキー登録マニュアル

スズキ
売り上げランキング : 166950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
徳島県産さつまいも 鳴門金時 3Lサイズ 5kg詰め徳島県産さつまいも 鳴門金時 3Lサイズ 5kg詰め

大和まほろば
売り上げランキング : 36007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 14:17 | コメント(1) | トラックバック (0)

2014年05月12日


映画『サプライズ』DVD視聴メモ

サプライズ [DVD]サプライズ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-04-16
売り上げランキング : 5395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女学生が恋人の実家で参加した食事会。
その最中、いきなり屋敷が殺人鬼集団の襲撃を受けてみんな殺されてしまい……と思いきや、極限状況と女学生の秘められた過去が結びついてキラーエリートの才能が開花、きびきび動いて敵の隙をついては容赦なく返り討ちにしていく。
やがて虐殺者と被害者の立場が逆転した修羅場が幕を開け、殺人鬼どもの方がビックリしちゃうというスリラー活劇。
劇中でいちばん多彩な殺し方するのが襲われた主人公のほうだという……くらえ必殺脳天ミキサー!

これ、殺人鬼集団が襲ってくるのは決して謎が謎のままの不条理系じゃないし愉快犯タイプでもなく、地に足のついた理由付けしてあるんですね。主人公の女学生がサバイバルに長けてるのもきちんと説明づけられるし、へーと感心しました。
こういう、出来事がすべて理解の範疇におさまるというのは今のご時世では拍子抜けだとそしられそうだけど、でもこういう作品はあった方がいいと思うんですよね。なんでも意味深ならいいってわけじゃないだろーと。

終盤、ふた昔以上前の俗なスリラー映画にありそうな電子サウンドの劇伴が流れる場面があってテンション上がりましたw

【予告編】




ケモノガリ (ガガガ文庫)ケモノガリ (ガガガ文庫)
東出 祐一郎 品川 宏樹(GAINAX)

小学館 2009-07-17
売り上げランキング : 132680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈黙の戦艦 [DVD]沈黙の戦艦 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 13388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:13 | コメント(0) | トラックバック (0)

2014年05月01日


ジブリ映画『思い出のマーニー』チラシ裏より、米林宏昌監督のコメント

チラシ表

チラシ裏

企画意図

今から2年前、鈴木さんから一冊の本を手渡されました。
「思い出のマーニー」
宮崎さんも推薦しているイギリス児童文学の古典的名作です。
鈴木さんはこれを映画にしてみないかと言いました。

読んでみて思ったのは“映画にするのは難しそうだな”ということでした。
文学作品としてはとても面白く読んだし、感動しました。
ただ、アニメーションとして描くのは難しい内容でした。
物語の醍醐味はアンナとマーニーの会話です。
その会話によって、ふたりの心に微妙な変化が生じていきます。
そこが何より面白いのですが、どうやってアニメーションとして描けばいいのか。
少なくとも僕には面白く描ける自信がありませんでした。

でも、原作を読んでからずっと頭に残るイメージがありました。
美しい湿地に面した石造りの屋敷の裏庭で、
手を取り合って寄り添っているアンナとマーニー。
ふたりの気持ちが繋がるその傍らにはいつも、
美しい自然と、心地良い風と、昔馴染みの音楽があります。
僕はイメージ画を何枚か描いているうちに、
この映画に挑戦してみたいと思うようになりました。

物語の舞台は北海道です。
12才の小さな身体に大きな苦しみを抱えて生きる杏奈。
その杏奈の前に現れる、悲しみを抱えた謎の少女マーニー。
大人の社会のことばかりが取り沙汰される現代で、
置き去りにされた少女たちの魂を救える映画を作れるか。

僕は宮崎さんのように、この映画一本で世界を変えようなんて思ってはいません。
ただ、『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』の両巨匠の後に、
もう一度、子どものためのスタジオジブリ作品を作りたい。
この映画を観に来てくれる「杏奈」や「マーニー」の横に座り、
そっと寄り添うような映画を、僕は作りたいと思っています。

脚本・監督 米林宏昌


要約:
「原作すげー良いけど映像化するの難しそう………おやっ!? アンナとマーニーがキャッキャウフフしてる幻が見えるよ!? よし、いける!」




↓原作小説。

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)
思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)ジョーン ロビンソン ペギー・フォートナム

岩波書店 2003-07-16
売り上げランキング : 2230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓米林監督の画集が出るんですね。アリエッティのほかにもマーニーの描き下ろしが収録されているとか。

米林宏昌画集 汚れなき悪戯米林宏昌画集 汚れなき悪戯
米林宏昌

復刊ドットコム 2014-06-21
売り上げランキング : 183733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 11:38 | コメント(0) | トラックバック (0)