みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
リメイク版『ロボコップ』見てきた
プリキュアシリーズ歴代第1話の第一声まとめ
カテゴリー
アニメ [614 items]
本・マンガ [554 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [132 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [424 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1131 items]
写真・映像 [5 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2014年03月15日


リメイク版『ロボコップ』見てきた

TOHOシネマズが毎月14日の会員1000円デーだったので『ロボコップ』と『アナと雪の女王』をハシゴしてきました。
TOHOは消費税対応で毎月1日・会員デー・夜料金などの割引価格が4月から100円アップだそうですねー。映画館で見る回数が多い向きにはちょっと痛いかも。

DVD&ブルーレイでーた 2014年 3月号 [雑誌]

で、半分機械半分人間のロボ警官の活躍を描いた往年の名作『ロボコップ』、をリメイクした本作ですが。
四六時中キレやすいロボコップにオムニ社が手を焼き続けたあげく大火傷という内容でした。
今回のロボコップは失くした感情を取り戻すんじゃなくて感情は最初からあふれっぱなしなんですね。

オリジナルもリメイクも共通する設定として、ロボコップは機械が治安を守ることに不安をかかえる大衆をだまくらかす広告塔としてロボに人間要素を入れたという流れがあります。
でも、結局ロボなのか人間なのかというところで旧作と新作は大きく違っているんです。

オリジナル→「マーフィー刑事の臓器をパーツに使った人型ロボット」
リメイク版→「ロボットのボディをあてがって延命したマーフィー刑事」

リメイク版はとにかく、人間なんですね。
家族への心配、自分を殺したギャングへの怒り、勝手にこんな身体にしたオムニ社への苛立ち、運命への嘆き……いろんな感情がロボコップとして目覚めさせられた最初から常に渦巻いてて、とにかく勝手に動きまくるし判断もする。

すると、戦闘では純粋なロボットに比べると反応速度が劣ってしまい、広告価値のわりに実質のスペックが低くなってしまう。
こらあかん……と会社は薬物やソフトウェア制御でギリギリまで感情をおさえる処置をしますが、それでもマーフィー刑事の精神はソフトウェアを上書きまでして何度も何度も暴れ出す。
このイタチごっこのなかで、会社の要求するスペックと人間・マーフィー刑事の両方と向き合って苦労しまくるサイバネ医師がリメイク版最大の見どころです。演じるのはゲイリー・オールドマン。

このオールドマンの使い方も含めて、ドライな犯罪サスペンス映画仕立てを組み込みつつ「とりあえず黒くしとけ」というダークナイト病がにじみ出ており……
と思ったんだけど、悪役としてティム・バートン監督版バットマンの主演だったマイケル・キートンが配されているあたりなんかいろいろ分かってて微妙にズラしてる感じも(黒く塗れ、と指示を出すのもキートン演じるオムニ社の社長)

リメイク版ロボコップは全体的に、いまふうの、こざっぱり行儀のいい大人しい感じの出来だと思います。
ただ、話の合い間合い間にテレビ番組の司会者が出てきて「ごたごた抜かすな、最強のアメリカには最強のロボが必要なんじゃボケ!」と煽る場面を入れて強硬保守派を戯画化するアイロニーはオリジナルのバーホーベン監督のアクを見習った感じで楽しいというか懐かしい気分になりましたw スターシップ・トゥルーパーズのあれみたいな。
その司会者を演じるのはサミュエル・L・ジャクソン兄貴。なかなかマザ●ァッカ発言しないなーと見守ってたら最後の最後に一回だけ言ってくれて安心。




ロボコップ ディレクターズ・カット<日本語吹替完全版>コレクターズ・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]ロボコップ ディレクターズ・カット<日本語吹替完全版>コレクターズ・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2014-03-05
売り上げランキング : 282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動刑事ジバン Vol.1 [DVD]機動刑事ジバン Vol.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-06-21
売り上げランキング : 36928

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特捜ロボ ジャンパーソン VOL.1 [DVD]特捜ロボ ジャンパーソン VOL.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-11-21
売り上げランキング : 10201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:29 | コメント(6) | トラックバック (0)

2014年03月07日


プリキュアシリーズ歴代第1話の第一声まとめ

きょうは3月7日。
『美少女戦士セーラームーン』は22年前のちょうど同じ3月7日に放送開始しました。

んで、その記念すべき第1話は「私、月野うさぎ14歳、中2。性格はちょっとおっちょこちょいで泣き虫かな」と、ふとんで寝こけて遅刻間際のうさぎちゃんの独白から幕開けます。

アニメ新作でいつもドキドキするのが、こういうファーストシーン。
最初はささやかな出来事から描いてスケールアップの前フリをしたり、逆にしょっぱなから大きなスケールを示したりさまざまな手際ができる魅せどころです。

うちの好きなプリキュアシリーズも、歴代10作重ねて毎度いろいろな形で物語を立ち上げています。
ふと気になったので、各シリーズ第1話を見返して、セリフ初めがどんな感じだったのかまとめてみました。参照までにご覧ください。
(なお、流れが分かりやすいよう第二声まで含めて記しております)

ふたりはプリキュア 1 [DVD]ふたりはプリキュア 1 [DVD]
稲上晃

マーベラスAQL 2004-08-18
売り上げランキング : 13774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ふたりはプリキュア』第1話

場面:ラクロス試合中
第一声:莉奈が「なぎさ!」と呼ぶ。
第二声:なぎさ「まかせて!」と返事

備考:厳密には走っているなぎさの息づかいが最初

ふたりはプリキュア Max Heart 1 [DVD]ふたりはプリキュア Max Heart 1 [DVD]
稲上晃

ポニーキャニオン 2005-09-21
売り上げランキング : 95452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ふたりはプリキュア MaxHeart』第1話

場面:美墨家
第一声:お母さん「なぎさ、早くしなさいよ」と登校を促す
第二声:なぎさ「はーい」と返事しながら着替え

ふたりはプリキュアSplash☆Star DVD-BOX vol.1 【完全初回生産限定】ふたりはプリキュアSplash☆Star DVD-BOX vol.1 【完全初回生産限定】

ポニーキャニオン 2012-09-19
売り上げランキング : 34936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ふたりはプリキュアSplashStar』第1話

場面:ソフトボール試合中
第一声:審判「ストライク! バッターアウト」
第二声:咲「絶好調なり!」

Yes!プリキュア5 Vol.1 [DVD]Yes!プリキュア5 Vol.1 [DVD]
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2007-10-17
売り上げランキング : 18927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『Yes!プリキュア5』第1話

場面:通学途中。光る蝶がふわふわ飛んでいる。
第一声:のぞみ「ん? わー」という感嘆の声。
第二声:ぶつかったココ「大丈夫?」

備考:言葉としての第一声をココのセリフとした場合、第二声はのぞみのココへの返事「ごめんなさい!」

Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1 [DVD]Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1 [DVD]
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 81443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『Yes!プリキュア5GoGo』第1話

場面:のぞみの部屋。手紙を書いている。
第一声:「ココ、元気? こっちはみんな、とっても頑張ってるよ」という手紙の文面ナレーション
第二声:りん「へえ、手紙書いたんだ」

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 64316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『フレッシュプリキュア』第1話

場面:妖精の国・プリキュアの森、儀式の祭壇
第一声:長老「あれか……」とつぶやき伝説を語り出す
第二声:OP明けにラブの泣き声とブッキー「どうしたの」

備考:長老のセリフ直後シフォンの寝息や飛び出すピックルンたちの鳴き声が続いている

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2010-06-15
売り上げランキング : 9772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ハートキャッチプリキュア』第1話

場面:心の大樹で戦闘中
第一声:ダークプリキュア「キュアムーンライト、心の大樹と共に滅ぶがいい!」
第二声:キュアムーンライト「心の大樹を守る…それが私の使命!」

備考:厳密にはムーンライトのアクション時の息が最初

スイートプリキュア♪  Vol.1 [Blu-ray]スイートプリキュア♪ Vol.1 [Blu-ray]

TCエンタテインメント 2011-10-28
売り上げランキング : 35575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『スイートプリキュア』第1話

場面:メイジャーランドの御前演奏会
第一声:司会「わがメイジャーランドの女王アフロディテ様のご登場!」
第二声:アフロディテ「みなさま、このたびはメイジャーランド大音楽祭へようこそ。次は恒例の曲・幸せのメロディをお聴きください」

スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

TCエンタテインメント 2012-10-26
売り上げランキング : 20422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『スマイルプリキュア』第1話

場面:5人全員(変身状態)が宙を飛んで着地するイメージシーン
第一声:5人のかけ声「かがやけ! スマイルプリキュア!」
第二声:OP明け、通学中のみゆき「うわー! 遅刻遅刻!」からナレーション「あたし星空みゆき! 絵本大好きな中学二年生!」と続く

備考:みゆきを第一声とした場合は、続いてキャンディの叫び「クルー!」からの会話が第二声となる

ドキドキ! プリキュア 【DVD】vol.1ドキドキ! プリキュア 【DVD】vol.1

TCエンタテインメント 2013-05-29
売り上げランキング : 7057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ドキドキプリキュア』第1話

場面:崩壊したトランプ王国
第一声:キュアソード「何も……守れなかった。何も……」
第二声:OP明け、バスガイド「みなさんご覧ください、あれが昨年完成したばかりの東京クローバータワー! 全長999m、世界一の高さを誇る電波塔です」

※厳密には戦闘中のキュアソードの息やかけ声が最初

ハピネスチャージプリキュア! 【DVD】 Vol.1ハピネスチャージプリキュア! 【DVD】 Vol.1

TCエンタテインメント 2014-07-02
売り上げランキング : 9506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ハピネスチャージプリキュア』第1話

場面:幻影帝国
第一声:クイーンミラージュ「世界を不幸のもとへ! 愛・勇気・優しさ・幸せ、全ては幻よ! 幻影帝国臣民よ、愚かなるプリキュアを倒し、この世界の未来を最悪なものに変えるのよ! このクイーンミラージュの思いどおりの世界に!」
第二声:戦闘中のキュアプリンセス「うんにゃ〜〜!」

備考:言葉としての第二声は、ナマケルダ「あいかわらず逃げ足だけは素晴らしいですなぁ」




……という感じです。
日常から始まる作品、戦いから幕開ける作品、異世界から、敵サイドから……とバリエーション多いですね。ドキプリは改めてふりかえるとすごいハードやなあ。

ちょっと意外? というか、セラムン導入みたいな「わたし●●●!」系がほとんど無くて、スマプリみゆきちゃんのナレーションがレアケースになってるのが面白いです。第一声がイメージからってのも歴代唯一。

さて、続く2015年のプリキュアはどんな第一声を聴かせてくれるのか、楽しみですね(気が早い)。
あ、今年公開されるセラムンリメイク版の第1話も旧作をふまえるのかどうか気になるなぁ。




美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD]美少女戦士セーラームーン Vol.1 [DVD]
武内直子

東映ビデオ 2002-05-21
売り上げランキング : 19905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:53 | コメント(2) | トラックバック (0)