みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
劇場版『モーレツ宇宙海賊』見てきた
大阪・梅田のプリキュアストアに行ってきた
雪が……
カテゴリー
アニメ [614 items]
本・マンガ [554 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [132 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [423 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1131 items]
写真・映像 [5 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2014年02月23日


劇場版『モーレツ宇宙海賊』見てきた

近所の劇場で朝イチ初回見てきました。

劇場版 モーレツ宇宙海賊 ポストカード 2種類セット

[公式サイト] 劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵

いやー素晴らしい。
サトタツ監督の円熟したアニメ職人ぶりが炸裂してました。
90分の尺でこの人数の本編キャラクターたちの出番を上手くさばいたうえゲストキャラのドラマを不足なく立てきるワザマエ。
おまけに弁天丸にはブリッジの主要クルー以外にもたくさん船員がいるんだよね、という細かい印象づけをテレビ版以上にていねいにやってたりして、なんかもうすげえとしか言いようがない構成でした。

で、この映画、ゲストキャラの男の子視点を通してキャプテン茉莉香が描写されるのですが、これがたいへん魅力的な年上おねーさんオーラを放っており、たまりません(笑) ほとんど色気に近い艶すら出てる。
見た人の多くが「おねショタっていいよね……」と言うのも納得。

ただし本作は、心迷っていた男の子が最終的にひとりの男として自分の道を見定める成長譚なので、おねショタはあくまでプロセスなんですね。
クライマックスでは少年が自らの手で作品のジャンル感をかきまわす熱い構図を見せてくれます……具体的には潜水艇の「アレ」な!

もともとモーパイは探偵ドラマや何でも屋ドラマの構造をもっているので、たとえばグリューエル・グリュンヒルデ姉妹みたいな依頼人キャラの軸を茉莉香がぐりぐりまわしてやるのがベースになるわけですが、今回は「亜空間ダイバー」という、宇宙海賊との類比がおこなわれる異業種が題材なため、ゲストキャラが成長したさいの自律性がとても高い(海賊の物語に呑み込まれない、対等の隣人として照らし合う)のが面白みだったように思います。

また、観客の我々は本作において、少年が弁天丸やヨット部に関わる流れを一種の社会科見学&体験入部みたいなものとして楽しむことができるようにもなっています。このおかげで、たぶんテレビ版を見てなくても大丈夫なんじゃないかなと。

もともとテレビ版はキャプテン茉莉香が手探りで社会体験していく物語だったわけですが、いまは彼女がいっぱしの頭領になっているので、こうして外からの視点で眺めるとより人物像が深みをつけるんですね。
あちこちの場面で、嗚呼キャプテン茉莉香はものすごくかっこいい存在になってるんだなーというのが確認できてワクワクしました。
これはキャラデザインがテレビ版より頭身が若干高めの大人っぽい感じだからというのもあるかな。

というわけで、大満足の劇場版でした。

入場者プレゼントでもらった号外新聞。
パチンコ化するという情報が載ってました。制作がサテライト(=今はパチンコメーカーSANKYOの子会社)だもんねえ。




モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]

キングレコード 2012-03-07
売り上げランキング : 5428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モーレツ宇宙海賊デザインアーカイヴモーレツ宇宙海賊デザインアーカイヴ

メディアパル 2012-12-25
売り上げランキング : 12041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sail away(アニメ盤)Sail away(アニメ盤)
小松未可子

キングレコード 2014-02-21
売り上げランキング : 771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:37 | コメント(3) | トラックバック (0)

2014年02月13日


大阪・梅田のプリキュアストアに行ってきた

[参照]史上最大のプリキュア専門店「プリキュア プリティストア」が大阪・梅田にオープン

梅田にオープンしたプリキュア専門公式ショップ「プリキュア プリティストア」をのぞいてまいりました(行ったのはもう一週間前ですが)。
場所は、三番街・北館の地下1階。キッズ向けのお店がたくさんあるところですね。

店内は思ったよりこじんまりしてたかなー。
……と思ったんですが、どうも奥に「なりきりフォトコーナー」という区画が設けられているのと、イベントやるときにステージに使うスペースにだいぶ面積をとってるようですね。催しものやるときはまた印象違いそうです。

なりきりフォトコーナーでは、子供がプリキュア衣装をきて着ぐるみプリキュアといっしょに記念撮影できるそうで。

[参照]

そして店内でひときわ目をひくのが歴代メインプリキュアの等身大……よりちょっとデカい人形。
通りがかった店員さんに「写真撮っていいですか?」と訊いたら「だいじょうぶですよー」とあっさり答えが返ってきたのでスマホのカメラで記念撮影。


ずらっと並んでいた威容に思わず拝み倒し。
ありがてぇありがてぇ(合掌)




プリキュア10周年公式アニバーサリーブックプリキュア10周年公式アニバーサリーブック

メディアパル 2014-03-15
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス
川村 敏江・画

一迅社 2014-02-12
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
TVサントラ

SMD itaku (music) 2014-03-04
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:06 | コメント(2) | トラックバック (0)

2014年02月08日


雪が……

うちんとこは近畿圏であまり雪のふらない地域なんですが、さすがにここしばらくの冷え込みは響いてるようで7日深夜から8日未明にかけてえらい積もってしまいました。

↑めったに見ない雪を珍しがって庭へ飛び出したうちの犬。10秒後、寒さに屈して駆け戻ってきた。
そこはよろこび庭かけまわろうよ! 犬として!

ところで雪といえば、ちょうど7日に公開された映画『スノーピアサー』はタイミングがいいというか悪いというか。




雪の女王 [DVD]雪の女王 [DVD]

アイ・ヴィー・シー 2012-07-10
売り上げランキング : 76849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
粉雪粉雪
レミオロメン

ビクターエンタテインメント 2005-11-16
売り上げランキング : 44512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YASUDA(ヤスダ) 雪かきスコップ (大) YEL SL-16YELYASUDA(ヤスダ) 雪かきスコップ (大) YEL SL-16YEL

YASUDA(ヤスダ) 2012-11-26
売り上げランキング : 583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:57 | コメント(0) | トラックバック (0)