みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
『ドキドキ!プリキュア』最終回感想メモ
それでおしまいにならない
【お仕事告知】ゲームラボ2014年2月号にエロ漫画紹介記事書きました
『神々の山嶺』(愛蔵版)全5巻を読んだ。究極の「孤独のグルメ」
アニメディア1995年8月号付録のアニメ&声優ポストカードが出てきた
【再宣伝】AmazonのKindle冬セール、1月5日まで。拙著『エロゲー文化研究概論』も
カテゴリー
アニメ [613 items]
本・マンガ [554 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [132 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [422 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1131 items]
写真・映像 [5 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2014年01月30日


『ドキドキ!プリキュア』最終回感想メモ

ドキドキ!プリキュア 500ラージピース ドキドキ!全員集合 500-L159

いやーとうとう終わりましたね『ドキドキ!プリキュア』。

メンバーが全員優等生&アイドルという、歴代では異色なメンバー構成で一体どうなるかと思いましたが。
シリーズ全体の流れについてのお気に入り度ではSS、フレッシュと並ぶトップクラスにつきました。
(エピソード単位での面白さだとスマイルがバリエーション豊かで良かったですね)

「胸のキュンキュンが止まらない」「あふれる愛、キュアハート」という口癖や決めセリフをただのキャッチフレーズにとどめず、一年たっぷりかけて中身をつめこんだうえでのクライマックスには感慨もひとしおでした。
こういうのは1クールアニメと比べて長丁場なシリーズの有利なところかな。

で、異色といえば、ラストが異世界融和で決着、プリキュアがアベンジャーズのような都市型ヒーローチームとして居続けというのが特にびっくりでしたね。歴代で類がない。東映的には戦隊化というところでしょうか(YP5の時点ではじまった脈ではあるんですが本作はすげえ決定打)

異世界融和のほうは、第1話でモンスターにも妖精にもひるまず話しかけて挨拶をする相田マナちゃんの肝っ玉あふれる姿によって、最初から示されていたのかもしません。

この結末について、がちがちのファンタジーの観点からすると、そもそもプリキュアになる必要がない世界になって現実を生きる人間の女の子としてあとは生きていく……という卒業オチが定石ではあります。
登場人物も、見てる側のこころもちも現実に送り出されてしっくりきますからね。
じっさい、これまでの歴代はおおむねそっち寄りでした(変身できなくなるわけではないけど、しなくてもよくなる)。

でも、(ちょっとメタになってしまいますが)ここでひとつ考えどころがあります。

・いま私たちの前でひとつのプリキュアシリーズが終わり、その直後にすかさず次のシリーズがはじまる。
・10年間プリキュアが続いて、メイン視聴者の幼児児童にとっては生まれたときからプリキュアがそこにあり、今後も当分はあり続ける。
・シリーズが終わってもオールスターズ時空がすでに何度も描かれてきた

以上のことも、それはそれで今ここにある現実なんですよね。
そういう意味においてでは、ドキドキプリキュアの結末はちゃんと「プリキュアという作品と10年も同居し続けている私たち」という現実へ私たちを落着させているともいえる。

すくなくとも近代以降、フィクション物語が超巨大産業と化したもとにある私たちの生活では、ファンタジーというのはただ行って帰ってくるというモデルだけではなかなか捉え尽くせないものになっています。現実にレイヤーとしてかぶさる慢性的なものとしても受け取る必要が、しばしばある。

なので、プリキュアと共にある歳月が10周年をむかえようとしているタイミングで、いっぺんはドキプリのような世界観をやっておいてむしろ良かったんじゃないかなと、積極的に評価したいところです。

(※また、本作でファンタジーとのお別れがまったく描かれてないわけでもなくて、ことの発端であるアン王女は取り返しのつかない代償を支払っていますし、イーラくんが最後に六花に向けたあの視線はファンタジー側からの良い引き剥がしになっていたと思います)

さてこれをふまえて、次の『ハピネスチャージプリキュア!』ではどんなストーリーが展開されるのか。
いまから楽しみです。

【追記】
劇場版のドキドキプリキュアについて。
あの映画でキュアエースだけ参戦のしかたがやたら唐突で「ん?」と思ってたんですが、あのあとのテレビ本編で明かされた真相を考えれば、シチュエーション上、過去がほんのわずかしかない亜久里ちゃんはまさにあの「いきなり現れる」でよかったんでしょうね。

しかも彼女が現れるのがアン王女とキュアソードが絆を結んだところだったのは道理に合ってます。
介入できた理由を問われて「愛は時空を越えるのです」という一言で片付けていましたが、強引に思えたあの説明はアン王女としてちゃんと説明になってたというw

あの劇場版、本筋ではマナちゃんのメンタルの根源も描かれていましたし、ほんとにテレビ本編の裏づけとして作られていたなーと改めて感心したのでした。




映画プリキュアオールスターズNew Stage2 特装版Blu-ray映画プリキュアオールスターズNew Stage2 特装版Blu-ray
東堂いづみ

TCエンタテインメント 2013-07-26
売り上げランキング : 8631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス
川村 敏江・画

一迅社 2014-02-12
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュア10周年公式アニバーサリーブックプリキュア10周年公式アニバーサリーブック

メディアパル 2014-03-15
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:21 | コメント(5) | トラックバック (0)

2014年01月28日


それでおしまいにならない

無遠慮な文化誌無遠慮な文化誌
フランク ミューア Frank Muir

筑摩書房 1992-11
売り上げランキング : 585992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『エスパー魔美』のお父さんが芸術と批評の行儀いいノーサイドな落着を、

「あいつはけなした!
ぼくはおこった!
それでこの一件はおしまい!」

と説く場面がよく知られている。

ただ、これをあまり過度に「あるべき」モデルとしてもてはやすのは、たとえば育児下手で悩んだり愛情の過不足に苦しむ父母を良親たるべしの道徳圧で追い込むのと同じくらいには暴力的だと思う。

芸術史に名を残した偉大な音楽家、画家、作家や詩人などが批評家との間で、また同業者同士でも繰り広げた、おとなげなく下品で終生解けることのない怨恨や禍根や軽蔑や差別や偏見狭量にまみれたリアクションは、少なくとも『無遠慮な文化誌』という大著にまとめられるくらいには大量に例がある。

古今東西のdisや批判を集めた『無遠慮な文化史』について - Togetterまとめ

それらは、行儀の良い批評関係を築くべしという良識のムシロにちくちく刺されて「自分はなんと創作者/評者にふさわしからぬ、器の小さくみすぼらしい精神のものか」と無闇にたましいを傷つけられてしまっている向きへの、救いになるのではないか。

私は、創作者の心情とそれに対する批評者の心情において、ぬぐいさりようのない嫌悪がこの世にあることを信じる。
けっして解消されることのない怒りがあることを信じる。
相手の自由な発言は封じて自分だけが好き放題に攻撃したい自己中心性があることを信じる。
だれにも昇華されえない怨みがあることを信じる。
他人が喜んでいるところに冷や水を浴びせかけたくなる意地悪心があることを信じる。
格下な相手をいじめることで自分に箔がついたような気分になる侮蔑があることを信じる。
格上な相手への引け目から生じるねたみがあることを信じる。
なにごともなしていないのに大層な言葉を投げてなにものかになったように思い込む傲慢があることを信じる。
ただなんとなく気に食わないというだけのさもしい反感があることを信じる。
過ちに気づいてもなおつまらない自尊心のため後に引く気にならない固執があることを信じる。
自他のこころもちを貧しくして悦に入らんがためだけの皮肉があることを信じる。
ただひたすら乱暴で雑ないちゃもんがあることを信じる。
悪臭をはなつ淫らで卑しい言葉を吐かずにはおれない衝動があることを信じる。

そうした泥地を慈しんだうえで、そのあとに、魔美の父が言うようなモデルを“有り難い”星として頭上に頂ける範囲で頂いておけばよいのではないかと考える次第である。

Posted by みやも at 05:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2014年01月17日


【お仕事告知】ゲームラボ2014年2月号にエロ漫画紹介記事書きました

ゲームラボ 2014年 02月号 [雑誌]ゲームラボ 2014年 02月号 [雑誌]

三才ブックス 2014-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1月16日に発売されたゲームラボ2月号で、2013年度のアダルト漫画の良作をふりかえる特集(P.111〜123)のうち、4ページぶんを担当しました。
僕は、印象的な1コマをとりあげる「珍プレー好プレー」編と、単行本単位で紹介するジャンル部門の「ラブエッチ」編、「ドS」編・「モンスター娘」編を書いてます。

ほかのかたが担当した記事では雑誌単位でいまはこういう雑誌があるよーと紹介するコーナーや、『少女とギャングと青い夜』のドバト先生のインタビューが掲載されていたり。
昨年度をふりかえる意味でも、またエロ漫画をこれから読み始めようかなというひとへの入門的にもいい特集なんじゃないかと思います。

ちなみに個人的な思い入れとしては目の不自由なお嬢さまと執事青年のほのぼのラブラブ飲尿生活を描いた純愛漫画『おしっこ×おしっ娘』を紹介できたので幸せです。誓いの飲尿を!(結婚)

どうぞよろしくです〜




少女とギャングと青い夜 (セラフィンコミックス)少女とギャングと青い夜 (セラフィンコミックス)
ドバト

ヒット出版社 2013-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おしっこ×おしっ娘 (MUJIN COMICS)おしっこ×おしっ娘 (MUJIN COMICS)
高城ごーや

ティーアイネット 2013-12-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:43 | コメント(0) | トラックバック (0)

2014年01月13日


『神々の山嶺』(愛蔵版)全5巻を読んだ。究極の「孤独のグルメ」

神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)
谷口 ジロー 夢枕 獏

集英社 2012-02-01
売り上げランキング : 2114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お友だちからおススメされて『神々の山嶺』を読む機会を得ました。
夢枕獏原作・谷口ジロー作画。2000〜2003年にビジネスジャンプ誌連載。

クライマーとして屈指の実力と精神力をもち、常人には登攀困難な山を単独で踏破することにとりつかれた“山岳鬼”と、彼の人生の足跡をたどる山岳ライターの物語です。
登山が題材の漫画では屈指の出来と聞いてましたが、たしかにこれはすごくよかった。強迫観念型の天才のドラマってしびれるわー。

サブタイトルのなかに「山狼伝」というのがあるんですが、何もかもをかなぐり捨ててただひとつの最強な頂きを目指すドラマとして、じっさい『餓狼伝』の山バージョンともいえ……つうか谷口ジロー先生は他ならぬその『餓狼伝』も描いてるんでした。

餓狼伝 (MF文庫)

そんな『神々の山嶺』において印象的だったのは、登山中やビバーク中の飲み食い描写でした。

雪をとかしたお湯をすすり、乾燥野菜をもどしたスープを飲み、チョコをかじり、数粒の干し葡萄を口に放り込み……食べるもの自体はささやかでも、自分のほか誰も頼りにならないたったひとりの冒険をつなぐ命綱として、「食」がドラマの合い間に織り込まれている。
谷口ジロー先生が『孤独のグルメ』以降に手がけた絵ヅラという方向から照らして読むとそこが光って見えました。ハフハフ。

時間や社会にとらわれず空腹を満たす。
つかの間自分勝手になり、「自由」になる。
孤高のなかで誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べる。

さらに突き詰めていえば、その食でいのちをつないで山に登っていく行為全体がまた、社会も友も恋もおかまいなしに自分勝手に荒れ狂うたましいの餓えを満たそうとする、濃密な、むさぼりの時間でもある。
この漫画こそはある意味、究極の“孤独のグルメ”なんですよね。

そしてクライマックス、絶体絶命に陥った主人公の前で、その「食」がものすごい重みをもってポロリと転がり出てくる名場面が待ち構えています。
いやあ、たしかにこれは名作だ。




孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之 谷口 ジロー

扶桑社 2008-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:49 | コメント(2) | トラックバック (0)

2014年01月08日


アニメディア1995年8月号付録のアニメ&声優ポストカードが出てきた

EMOTION the Best 魔法陣グルグル DVD-BOX 1天地無用! TV SET1 地球篇 〈期間限定生産〉 [DVD]スレイヤーズ DVD-BOX

部屋を掃除してたら20年弱ほど前のアニメ情報雑誌ふろくが出てきました。
「アニメディア」1995年8月号についてたハガキのセット。
当時のアニメの描き下ろしイラストと、人気声優のスナップを入れたものです。

なつかしくなって思わず写真でパチリ。
ちなみに、1995年夏というと『新世紀エヴァンゲリオン』が始まる2〜3ヶ月前にあたりますね。

20140108_01.jpg
『天地無用!!』

女の子いっぱいドタバタ同居アニメの大御所。
時期的に、これはTV版ですね。1995年4月〜9月に放送されたやつ。

20140108_02.jpg
『新機動戦記ガンダムW』

これは色んな方向で新機軸でしたね。女性ファンの熱気もすごかったような。

20140108_03.jpg
『スレイヤーズ』
『魔法陣グルグル』

これぞTHE・90年代な。
グルグルのアニメ一作目はラスボスの前で「やっぱやーめた」と引き返す衝撃的……というか、ある意味この作品らしいオリジナル結末が記憶に残ってます(原作ストックがもう無かったという事情だったようですが)。
しばらくして2作目が作られて仕切りなおしてましたね。

20140108_04.jpg
『天地無用!!』
『ストリートファイター僑屐

スト僑屐△△蠅泙靴燭佑─
リュウ、ケン、春麗がティーンエイジャーに設定されてました。
前年にやってた劇場アニメ版と本作で、ケン役の羽賀研二の声芝居のうまさにみんな舌を巻いたものでした。

20140108_05.jpg
『ロミオの青い空』
『獣戦士ガルキーバ』

が、ガルキーバ……!
アニメ本編だとありえないような呑気なシチュエーションがこの手のアニメ誌描き下ろしイラストの醍醐味ですね(笑)

20140108_06.jpg
『マクロス7』

ミレーヌかわいいよミレーヌ。

20140108_07.jpg
林原めぐみ/三石琴乃

両者ともいまだ大活躍中。
時期的には、めぐ姉はスレイヤーズ、三石さんはセラムンのSuperSのころ。この少し後にエヴァが始まって共演します。
まさかエヴァもセラムンも2010年代まで新作の話題が途切れないとはこのころは思わなんだ。

20140108_08.jpg
桜井智/佐々木望

櫻井さん、このポストカードの流れでいうとマクロス7のミレーヌ役としてのフィーチャーですね。個人的にはエルハザードのシェーラが熱かった時期です。セイントテールはこの直後くらいか。
佐々木さんは…『魔法騎士レイアース』の導師クレフやってたころでしょうか。
『キャプテン翼J』というキャプテン翼の少年期リメイク+青年期編のシリーズで青年の大空翼を演じてた時期でもありますがそちらはあいにく見てませんでした。




獣戦士ガルキーバ DVDメモリアルBOX (初回限定生産)獣戦士ガルキーバ DVDメモリアルBOX (初回限定生産)
平井久司

バンダイビジュアル 2004-05-28
売り上げランキング : 130891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストリートファイターII V DVD-BOXストリートファイターII V DVD-BOX

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 33652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新機動戦記ガンダムW Blu-ray Box 1新機動戦記ガンダムW Blu-ray Box 1

バンダイビジュアル 2013-11-22
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2014年01月04日


【再宣伝】AmazonのKindle冬セール、1月5日まで。拙著『エロゲー文化研究概論』も

AmazonのKindle冬セールが明日、1月5日までだそうで。
拙著『エロゲー文化研究概論』kindle版の50%OFF価格も明日までとなります。よろしくお願いします。

(すでにお買い上げの皆様、twitterのRTやブログ等の記事でご紹介下さった皆様……ありがとうございます!)

↓エロゲー歴史ガイドブックです

エロゲー文化研究概論エロゲー文化研究概論
宮本直毅 エマ・パブリッシング

総合科学出版 2013-02-20
売り上げランキング : 1498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 11:56 | コメント(0) | トラックバック (0)