みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
大仁田厚が語り、よゐこがプレイした…『ときめきメモリアル2』限定BOX特典ムック「ひびきのウォッチャー」
きのうはクリスマスでしたね
最近目についたトピック
「このマンガがすごい!2014」アンケート参加しました
『いけない! ルナ先生』(松文館版)のルナ先生のお言葉
【宣伝】kindle版の『エロゲー文化研究概論』が半額セール中!
日本男色史こぼれ話・お殿様どうしの恋
カテゴリー
アニメ [612 items]
本・マンガ [554 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [132 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [422 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1130 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2013年12月31日


大仁田厚が語り、よゐこがプレイした…『ときめきメモリアル2』限定BOX特典ムック「ひびきのウォッチャー」

どもども。大みそかですね。
きのう私室の大掃除をしていたら棚の奥からこんなのが出てきました。


『ときめきメモリアル2』の限定パッケージ版。
な、なつかしい……。

ソフト本体は紛失しちゃってますが、ストラップそのほか同梱グッズが箱の中に残っていました。
目を惹いたのはこちら、設定資料を劇中に出てくる雑誌に模したムック「別冊ひびきのウォッチャー」。

20131231_02.jpg

20131231_03.jpg

キャラ設定集、スタッフコメント・声優コメントのほか、鈴木みそ先生のショート漫画だとか盛りだくさん。

特におもしろいのは著名人にときメモ2をプレイさせて感想を訊く企画。
篠原ともえ、よゐこ、大仁田厚などの名前が並んでいます。いまみると大仁田さんは飛び道具すぎるw

20131231_04_01.jpg

20131231_04_02.jpg

――最後にエンディングの感想をお願いします。
「こういうのはしんみりきちゃうね。俺はやっぱり光がいちばんだな。やっぱり、人間そのまんまがいちばんいいみたいね。素朴なやつがやっぱり、常にアイドルだよ」

なんか良いこと言うてはる……気が、する!

20131231_06.jpg

よゐこ有野さんといえば、『ゲームセンターCX 有野の挑戦』第3シーズンでときメモ1作目の藤崎詩織クリアにチャレンジしていました。
でも、それより以前にときメモ2作目をプレイする図が世に出ていたというトリビアですね。

うーん、これ読んでたら伊集院メイさまファンの血がまたうずいてきた。
ソフト確保してまた遊ぼうかな。




ゲームセンターCX DVD-BOX10ゲームセンターCX DVD-BOX10

Happinet(SB)(D) 2013-12-20
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル2(コナミ ザ ベスト)ときめきメモリアル2(コナミ ザ ベスト)

コナミ 2001-01-18
売り上げランキング : 20356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ときめきメモリアル [DVD]ときめきメモリアル [DVD]

フジテレビ 2001-09-19
売り上げランキング : 107096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:29 | コメント(2) | トラックバック (0)

2013年12月26日


きのうはクリスマスでしたね

「あっサンタさんだ!」
「やあ、良い子じゃないけどいい年こいた君にプレゼントだ、ほら!」
「わあい仕事だ! ありがとう!\(^o^)/」

つうわけでイブには資料チェックで大量のエロ漫画を読んだりスキャンしたりしてました。クリスマス当日は原稿書いて提出したあとグダグダとネットに貼りついてました。

あとスーファミ版ドラクエ3を久々に起動して勇者一人旅クリアのチャレンジ始めました。
ロマリアからカザーブに向かうあたりまでは楽にいけますが麻痺攻撃してくる敵が出てくるのでそこから先が厳しくなってきますね(一人なので麻痺イコール全滅)。

ところで毎年このシーズンになると見返したくなる映画が1本あります。

凶悪な殺人鬼が雪だるまと遺伝子レベルで融合した殺人雪だるまになって田舎町で殺す盗む犯すのやりたい放題してたら反撃に出た住民たちに不凍液をぶっかけられて滅ぶホラー映画『キラースノーマン』。
ちなみに続編は真夏のビーチが舞台。




ブラッディナイト 聖し血の夜 [DVD]ブラッディナイト 聖し血の夜 [DVD]

有限会社フォワード 2007-09-28
売り上げランキング : 53216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恐怖の放課後 あの世からのクリスマスプレゼント恐怖の放課後 あの世からのクリスマスプレゼント
山口 理 伊東 ぢゅん子

いかだ社 2008-04
売り上げランキング : 1912443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]

DARK RABBIT 2008-07-25
売り上げランキング : 56516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス [DVD]悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス [DVD]

DARK RABBIT 2012-04-20
売り上げランキング : 77621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンタが殺しにやってくる [DVD]サンタが殺しにやってくる [DVD]

有限会社フォワード 2011-12-22
売り上げランキング : 71867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:59 | コメント(5) | トラックバック (0)

2013年12月17日


最近目についたトピック

※自記事
歴代プリキュア・準プリキュアの親の職業一覧
学者、音楽家、ファッション系、飲食店……多様ではありますがおおよその傾向もありますね。
専業主婦は比率少ない。『フレッシュプリキュア!』のラブのお母さん(パート兼業主婦)の場合、せつなの受け皿になるため家庭的なカラーが強かったのかも……みたいにドラマのつくりとも関わりが汲みだせるので、親設定というのは分析のアングルがいろいろあって面白そうです。

「ただちに影響はない」ことをどう描くか/西島大介『Young,Alive,in Love』2巻
1巻から2巻へのテーマ的な深化についての解説。
震災や原発事故という特定のトピックとももちろんつなげられるけれど、描かれてるものの射程はかなり普遍的で一時代に縛られない作品。って感じになるでしょうか。

アニメ『ワルキューレロマンツェ』山本裕介監督×あらかわまさのぶPD対談 「『王道』を作り出す人と技術」 [AniFav]
原作エロゲーもですが、ジョストという題材をアニメでやるのがまず珍しいので大変だったようですね。
でもその題材をどう活かすかというのが人材や技術をどんどん呼び込んでいって……という流れが伝わるインタビュー。アツいです。
アニメを支えてる堅実な空気は、年季の入ったベテランの力があるんだなーとしみじみ。

「この4コマが熱かった!」今年の新刊5選&既刊3選 for 4コマオブザイヤー主催セレクション [素晴らしい日々]
僕はこの分野にうといので遅ればせながら参考にして何か読もうかなーと

「パシフィック・リム」コンセプトアート イェーガーの初期デザイン
この時点でどれもかっこいいな

筆談できない!? 日本語と同じ表記でも意味が通じない中国語1位「挨拶(訳:拷問)」
ドーモ、ニンジャスレイヤーです(拷問)

大英図書館が100万点以上の画像を公開、無料で利用可能に
Flickr Commons上に公開、素材として自由に利用できるとのこと。ここですね。

新春スタートのアニメ『謀略のズヴィズダー』本編映像入り新予告

エロゲーマー的には星空めてお先生が参加というので注目のズヴィズダー。
個人的にはロボ子というキャラがほんまにロボなのかそうでないのかで期待度がだいぶ違ってくるんですがどうなんですかそのへん! どうなんですか!(必死)
ロリっこ首領さまの声優さんはいま『ログ・ホライズン』でセララを演じてるひとですね。声きくだけで逮捕されそうな気分になる声。ロリロリしい。




Young,Alive,in Love 2 (ヤングジャンプコミックス)Young,Alive,in Love 2 (ヤングジャンプコミックス)
西島 大介

集英社 2013-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[初回限定版] ワルキューレロマンツェ (1) 使用用途はお・ま・か・せ!キャラクター原案こもり けい描き下ろし「6人揃うとむふふ等身大布ポスター」(1)付き [Blu-ray][初回限定版] ワルキューレロマンツェ (1) 使用用途はお・ま・か・せ!キャラクター原案こもり けい描き下ろし「6人揃うとむふふ等身大布ポスター」(1)付き [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2013-12-27
売り上げランキング : 715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-11
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:14 | コメント(6) | トラックバック (0)

2013年12月09日


「このマンガがすごい!2014」アンケート参加しました

宝島社さんからきょう12月9日発売の『このマンガがすごい!2014』にて投票しております。
今年は少女漫画で琴線にふれるものが多かったので、オンナ編のほうに票を入れさせていただきました(P.151)。

このマンガがすごい! 2014このマンガがすごい! 2014
このマンガがすごい!編集部

宝島社 2013-12-09
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに僕が入れたのは以下のラインナップ。

『パレス・メイヂ』
パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)
架空の明治時代の宮廷を舞台にした黒ロン少女天皇と少年侍従のロマンス。
始終しっとり落ち着いたムードで進行します。

『日々蝶々』
日々蝶々 1 (マーガレットコミックス)
超口下手な超美少女の初恋話。
ヒロインが可愛いというのを読者の主観じゃなくて劇中の事実として極度に推し進めて、それでいて応援しやすいように仕立ててありたまらんです。

『ちょwww小林が可愛すぎてツライっ!!(>_<)』
小林が可愛すぎてツライっ!! 1 (少コミフラワーコミックス)
双子男女のとりかえばや学園潜入話。
……に各種オタク要素入れたりヒロインの一人が言葉をしゃべれず手話でコミュニケーションとるのをドラマに組み込む手際など、勢いと工夫がいっしょに光るラブコメ。

『にじいろ☆プリズムガール』
にじいろ☆プリズムガール 1 (ちゃおフラワーコミックス)
ちゃお誌でついこないだ完結した超テンポの良い女児芸能界もの(現代キッズ版ガラスの仮面的な)。 
コミカルさとマジなアツさは両立する! と痛感。
『きらりん☆レボリューション』の作者ときけば納得の内容。

『たまちぇん!!』
たまちぇん!! (花とゆめCOMICS)
コワモテだけど心優しい男子とクラスで人気者の少女の間で男女人格交換が起こってお互いのことを知っていくうち……。
この趣向自体はよくありますが、一回入れ替わったらそれを長く引っぱる作品が多いなか、これは毎回入れ替わっては元に戻ってをさくさく繰り返すんですね。そのカジュアルさが面白い。

あと枠外投票でオトコ編に『甘々と稲妻』も。
甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
幼子をひとりで育ててる寡夫の男性高校教師が教え子の女子高生に料理を学んでいく内容。
これはわりと選者の男女まんべんなく挙げてるひとが見受けられました。
派手には目立たないけど広く好かれやすい作品だと思います。

Posted by みやも at 10:46 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年12月07日


『いけない! ルナ先生』(松文館版)のルナ先生のお言葉

うお、kindle版が出てたんですね。しらんかった。

いけない!ルナ先生(1) (月刊マガジンコミックス)いけない!ルナ先生(1) (月刊マガジンコミックス)
上村純子

講談社 1987-04-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教育実習の女子大生おねえさんと二人暮らしになった中学生男子がいろいろエッチな個人授業をしてもらう往年の傑作エロコメ漫画『いけない!ルナ先生』が実写のビデオ映画になるそうで。

[参照] 伝説のお色気漫画「いけない!ルナ先生」が初の実写化! [シネマトゥデイ]

「あれ、まだ映画になってなかったっけ?」と記憶をたどりましたが、それは『まいっちんぐマチコ先生』でしたね。調べたら総集編含めて9本ほど制作されててビビったよ。まいっちんぐ!

で、読み返そうと本棚の奥からルナ先生の全巻をひっぱりだした次第。
個人的には地図記号の回と部屋掃除の回が好きです。ストローが! 乳首に! 

これねー。
オリジナルの少年マガジンコミック版じゃなくて松文館から出たほうね。

いま三十路くらい以上のひとだと、もとは少年誌コミックだったのが有害図書指定がらみのため成人マークつきで出版社変えての復刻になったという経緯とあわせての懐古になるんですよね。

そんなことがあり、復刻版では巻末に有害図書批判へ抗議するおまけ漫画が載っています。
そのなかのルナ先生のお言葉がこちら。


この場合の「エッチな本」は本番ありのアダルト作品だけじゃなくてお色気のある全年齢作品ふくめた意味合い。
表現規制うんぬんで二次元業界全般ピリピリしている現在こそむしろ含蓄あるコマかも……。

なお、この有害図書問題マンガは復刻版の巻ごとに続き物になってます。
最後は成人キャラと未成年キャラのSEXを描くことの是非みたいな話題にまで踏み込み、色々乗りこえた2人が愛を確かめあう落着まで描くストーリー。ルナ先生とわたるがまさにその成年×未成年の組み合わせですからねえ。

なので、実はこれが(話が尻切れに止まってしまった本編に対して)完結編ともいえます。半分メタですが。

ところでルナ先生、実写化もいいですがアニメにもならんですかねー
同作者の『1+2=パラダイス』は昔OVAになりましたが。




まいっちんぐマチコ先生 [DVD]まいっちんぐマチコ先生 [DVD]

ビデオメーカー 2003-03-22
売り上げランキング : 83831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実写版 まいっちんぐ マチコ先生 Let’s 臨海学校 [DVD]実写版 まいっちんぐ マチコ先生 Let’s 臨海学校 [DVD]
えびはら武司

ティーエムシー 2003-09-22
売り上げランキング : 86789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実写版 まいっちんぐマチコ先生 THE MOVIE Oh ! コスプレ大作戦 [DVD]実写版 まいっちんぐマチコ先生 THE MOVIE Oh ! コスプレ大作戦 [DVD]
河崎実

ティーエムシー 2004-12-23
売り上げランキング : 70634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まいっちんぐマチコ ! ビギンズ [DVD]まいっちんぐマチコ ! ビギンズ [DVD]
増本庄一郎

キングレコード 2005-11-02
売り上げランキング : 91294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実写版 まいっちんぐマチコ先生 東大お受験大作戦!! [DVD]実写版 まいっちんぐマチコ先生 東大お受験大作戦!! [DVD]
えびはら武司

ティーエムシー 2006-02-22
売り上げランキング : 107838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実写版 まいっちんぐマチコ先生 Go!Go! 家庭訪問 [DVD]実写版 まいっちんぐマチコ先生 Go!Go! 家庭訪問 [DVD]
えびはら武司

ティーエムシー 2007-05-24
売り上げランキング : 78972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実写版 まいっちんぐマチコ先生 ビバ! モモカちゃん!! [DVD]実写版 まいっちんぐマチコ先生 ビバ! モモカちゃん!! [DVD]
えびはら武司

ティーエムシー 2008-08-22
売り上げランキング : 85606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実写版 まいっちんぐマチコ先生 無敵のおっぱい番長 [DVD]実写版 まいっちんぐマチコ先生 無敵のおっぱい番長 [DVD]
えびはら武司

ティーエムシー 2009-09-04
売り上げランキング : 105813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:24 | コメント(4) | トラックバック (0)

2013年12月02日


【宣伝】kindle版の『エロゲー文化研究概論』が半額セール中!

Amazonがkindleの電子書籍の冬の大セールを始めたそうで。
じつはそこで半額のラインナップに拙著『エロゲー文化研究概論』も並んでいまして、ただいま800円で販売されています。58%オフ! 攻めますねー

(※注※ セール期間は1月5日まで)

エロゲー文化研究概論エロゲー文化研究概論
宮本直毅 エマ・パブリッシング

総合科学出版 2012-02-20
売り上げランキング : 1498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エロゲーのなりたちを周辺分野のあらましも含めつつ1980年代初頭から2012年いっぱいまでまとめたエンタメ歴史ガイドブックです。
この機会によろしくお願いいたします!

Posted by みやも at 22:31 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年12月01日


日本男色史こぼれ話・お殿様どうしの恋

この話についての記述がある本↓

江戸の性風俗 (講談社現代新書)江戸の性風俗 (講談社現代新書)
氏家 幹人

講談社 1998-12-18
売り上げランキング : 110516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■前置き■

日本の男色の歴史をさかのぼると、ざっくり江戸時代の前期くらいまで、武家や宗教者の男色は戦や権力闘争のなかで誰が敵になるか知れない不安定なご時勢に自分を裏切らない腹心をつくるためにおこなわれる面がありました。
分かりやすい例が、性の対象としてのお小姓さん。アレは将来その子が政治的にも身内になるようツバつけとこうという囲い込みの性質があったんですね。

そういう風に、武士やお坊さんの同性愛にはなんらかの意味での上下関係が介する場合が多く、しばしば愛情表現は忠義立ての行為とボーダレス気味でした。
ある武士が契りをむすんだ相手への忠誠を証明するため、自分で自分の腕足に刀で傷をつけたりしたのがものの話にあれこれ伝わっています。

やがて江戸時代の中半以降、男色はいくつかの理由からいったん下火になるんですが、愛≒忠義というモデルだけは遊郭を経由して男女関係にも持ち越されます。おもいつめた遊女さんが小指など身体の一部をザクっと切りとって想い人へ送りつけるってのがそれですね。
そのへんがさらに男女の心中行為の下敷きになったという見方にも広げられるようです。

もっと時代をくだると、近現代に外国語の翻訳ベースで「恋愛」という概念が普及しますが、それは上に書いたような日本旧来の上下関係内の忠義立て観念と混じり合い、いろいろ独特な問題を生むことになるわけです。

が、それはまた別の話。

■本題■

さて、これから述べるのはそうした末端の武士とか庶民の話ではありません。
そして政治的な含みのある忠義立ての構図でもありません。
ごくレアな例ですが、一国のトップにいるお殿様とお殿様どうしのピュアな恋話というのもあったそうです。

ときは1610年代のいつか、おそらく慶長19年(1614)の数年前後といわれます。

人物の一人は、当時まだ16〜17歳のお殿様。
出雲国の堀尾山城守(堀尾忠晴、1599〜1633)といいます。
彼はわずか13歳のときに松江城の城主になった身で、「天下無双の美少年!」と歌や絵にも讃えられたくらい顔立ちがきれいな男の子だったといいます。

そんな美少年に惚れこんだ青年がいました。
堀尾山城守よりも6歳年上、当時22〜23歳くらいの前田筑前守(前田利常、1593〜1658)。
加賀藩の金沢城主で、こっちも同じくお殿様です。

筑前守は一人の旗本に頼んで仲介してもらい、ある夜の酒宴に山城守を招いて面会にこぎつけます。
仲介役の人々は気をきかせて宴半ばで全員が座を退きました。
恋焦がれていた相手とふたりっきりになった青年大名……筑前守が年上としてなにかうまいこと会話をリードできればよかったのですが、絶世の美少年を前に彼は緊張のためか話をはずませることができません。
しばらく黙ったすえにやっとこさ言えたのがこの一言。

「えーと、つ、月がきれいですね」

これに対して美少年大名・堀尾山城守忠晴はツンとして応えます。

「私よりも月がお好きなようですね。ならばお一人でじっくり眺めておいでになればいい。私は邪魔にならぬようこれで失礼します」

かくしてものの見事に玉砕してしまった前田利常。
……でしたが、あきらめません。
それどころか、これでむしろ恋慕が燃え上がったと『寧固斎談叢』という本に書かれています。「是よりいよいよ御執情深かりけるとか」と。

さらに堀尾忠晴のほうも本気で冷たくしたわけではなかったようで、しばらく経って「筑前守のお屋敷へ訪ねに行きたい」と彼のほうから連絡をしてきました。

わが憧れの美少年がうちに遊びに来るってよヒャッホーイ! とはしゃぎにはしゃいだ筑前守。
三ヶ月も前からノリノリで準備をはじめて小座敷を新しく建てたりします。

そしていよいよ約束の日!
さあいつ来るかなーまだかなーと首を長くしている所へ先方から使者が送られてきてメッセージを伝えてきました。

「急病で行けません」

Nooooooo!!

それはもうガッカリ、ションボリしまくった青年城主。
寝込んで引きこもり、食事が運ばれてきても「飯なんぞ食ってられるか!」と手をつけません。

と、そのあと夕方遅くになってから別の使者が送られてきました。
その使者は身なりの貧しげな、いかにも身分の低そうな格好をした武行侍(かちざむらい;従士。下級武士)でした。
それが「用件は筑前守に直接伝えるように言われている、直に会わせろ」と言い張ります。

前田家の武士たちは「うーん、こんな下賎なやつをうちの殿様に会わせていいわけないよなぁ」と悩みますが、いちおう上層部へ報告。

すると状況を耳にした筑前守は「えっ、忠晴きゅんから何か用が!?」と布団を飛び出して玄関に向かいました。
これにはもう部下たちはびっくりです。
「殿! いくら大事な人からの使者でも卑しい下級武士なんぞに殿のほうから直接お会いに行くのはいけません!」と止めますが、殿は「まわりくどいわ!」と聞き入れず玄関へ猛ダッシュ。

玄関へ下りて「山城守の使者はいずこに!?」と探すと、

「ここにいますよ」

と、目の前で立ち上がった使者……のうしろに天使めいて超かわいい男の子が!! 
なんと堀尾山城守忠晴くん本人が見目麗しい姿をみせたではありませんか。
はたしてドタキャンした自分の送った使者が卑しい身なりをしていて、それでもこちらが望んだとおり直に用を聞きに顔を出してくれるほどの度量と真剣な気持ちが前田利常にはあるか? それを試すために忠晴は仮病を使ったと明かします。

そう、最初の宴での冷たいポーズも含めて、すべては美少年城主からの恋のテストだったのでした。

というわけで、山城守少年は見事に誠心をみせた筑前守青年の手をとってトロトロになります。

「(自分をこんなにも想ってくれて)ほんとうにありがとうございます」(ギュッ)

急転直下のデレに脳天やられた筑前守。
感極まってただ一言「……かたじけない」とだけつぶやき、にぎられた手をとって恋人を城の奥へ案内します。
かくして江戸の前期に花咲いた、お殿様とお殿様の恋は成就とあいなったしだい。めでたしめでたし。

■まとめ■

以上のお話は本文中でも引用した『寧固斎談叢』に書かれている逸話です。
書き手不明なので真偽のほどはさだかでないですが、細かい情報に破綻がないことから、けっこう信憑性あるんじゃないかという人もいます。

実在のお殿様どうしによる(しかも年下主導の)恋物語というのはなかなか例が少ないので、ほんとにあった話だとしたら面白いですね。




戦国武将BLアンソロジー 壱巻戦国武将BLアンソロジー 壱巻
神田 蛍 佐崎 いま 藤原 巧 :飛鳥 えおな

戦国コミックス 2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BL(ボーイズラブ)でわかる日本史 幕末編BL(ボーイズラブ)でわかる日本史 幕末編
鷹峰 りん

夏目書房 2006-10
売り上げランキング : 934288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
武士道とエロス (講談社現代新書)武士道とエロス (講談社現代新書)
氏家 幹人

講談社 1995-02-16
売り上げランキング : 44541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:43 | コメント(0) | トラックバック (0)