みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
まどかマギカ映画見てきた
見る人は見てる、ディズニーアニメ映画の続編たち
映画『クロニクル』見てきた
スポーツの秋、スポーツアニメの秋
『かぐや姫の物語』チラシ裏、高畑勲監督のコメント本文
9月中に見た映画メモ
カテゴリー
アニメ [622 items]
本・マンガ [559 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[22 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [435 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1145 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [93 items]
過去ログ

2016 08 03 01
2015 12 11 10 09 08 07 06 05 03 02
2014 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2013年10月26日


まどかマギカ映画見てきた

近所の映画館で金曜深夜(土曜日への日付変更直後)の最速上映やってたんで見てきました。

入場者プレゼントはうめてんてー絵の入ったレプリカ色紙。
うちのはまどか神さまでした。

感想は……
ほむほむがいつも黒タイツ履いてることにすごい意味を与えるお話でした(謎)




劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 1000ピース [新編]叛逆の物語 1000-379劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 1000ピース [新編]叛逆の物語 1000-379

エンスカイ 2013-11-30
売り上げランキング : 37474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)
Kalafina

SME 2013-11-05
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:18 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年10月19日


見る人は見てる、ディズニーアニメ映画の続編たち

みなさんこんにちは。
『デス・レース2000年』のリメイク『デス・レース』がシリーズ3作目まで出てると最近知って驚いたみやもです。

さて。

映画の続編というのは「稼げる範囲で稼いでおこう」という色気からコストや公開規模、宣伝を縮小して作られる場合が多いですね。
そのため初作にくらべたらどうしても知名度に落差が出やすいもの。
ましてや映画館では上映されない、ビデオリリースのみの続編ともなると……。

見てる人はそれなりに見てる。
けれど知らなければ存在自体に気づかないかもしんない、続編商法の世界。

それは世界的に公開され大勢に見られる、かのディズニーアニメ作品でさえ例外ではありません。
今回は、ビデオ屋に行ったら有名なタイトルのとなりに置かれているシリーズ作品たちをざっと紹介してみます。

『アラジン ジャファーの逆襲』(1994)
『アラジン完結編 盗賊王の伝説』(1996)
『アラジンの大冒険』(TVアニメ)(1994)

アラジン/ジャファーの逆襲 スペシャル・エディション [DVD]アラジン/ジャファーの逆襲 スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-08-05
売り上げランキング : 9046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アラジン完結編/盗賊王の伝説 スペシャル・エディション [DVD]アラジン完結編/盗賊王の伝説 スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-08-05
売り上げランキング : 16196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アラジンの大冒険〜魔宮の対決〜(日本語吹替版) [VHS]アラジンの大冒険〜魔宮の対決〜(日本語吹替版) [VHS]
マーク・ワタース

ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント 1995-12-22
売り上げランキング : 8881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはディズニー続編ものの大御所から。
そう、『アラジン』シリーズです。1992年の本編のあと続編OVAが2本出て、3部作みたいなかたちになりました。

さらにビデオが出る合い間の1994年にはテレビシリーズも作られてます。
日本でもちょくちょく再放送されていたので、ご存知の方が多いかと。

『美女と野獣/ベルの素敵なプレゼント』(1997)
『美女と野獣/ベルのファンタジーワールド』(1998)
"Belle's Tales of Friendship"(美女と野獣/ベルの友情物語)(1999)

美女と野獣/ベルのファンタジーワールド スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]美女と野獣/ベルのファンタジーワールド スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-10-17
売り上げランキング : 53696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美女と野獣/ベルの素敵なプレゼント スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]美女と野獣/ベルの素敵なプレゼント スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-05-26
売り上げランキング : 20430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Belle's: Tales of Friendship  英語版 [VHS] [Import] ビデオBelle's: Tales of Friendship  英語版 [VHS] [Import] ビデオ
製作者: ウォルト・ディズニー 監督: Jimbo Marshall

Disney 1999
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

90年代ディズニーアニメ映画に大きくはずみをつけた一つ、1991年の『美女と野獣』の数年後にリリースされたOVA。

……えっ、続き作れるの!?
と思ったら後日談ではなく、「あのあいだに実はこういう事があったのでした」というサイドストーリー仕立て。

「素敵なプレゼント」はクリスマス嫌いの野獣が心をほぐしてベルのクリスマスプレゼントを受け取るまでの経緯。
「ファンタジーワールド」は4話構成で、思いやりなどを教える教育的なカラーが強い内容。

『美女と野獣』は見てる我々が野獣の野獣である姿にこそむしろ思い入れをもつ作りになっていたので、無理に続き物にしないであくまでベルが野獣と過ごした日々をふくらませたのは正しい趣向だと思います。
つーか、後日談だと「美女と王子」になっちゃいますからねw

【追記】
あと一つ「ベルの友情物語」ってのがあるらしいんですけど情報が見あたりませんでした。たぶん日本語版はリリースされてないのかな?

『ライオン・キング 2 シンバズ・プライド』(1998)
『ライオン・キング 3 ハクナ・マタタ』(2004)

ライオン・キング 2 シンバズ・プライド [DVD]ライオン・キング 2 シンバズ・プライド [DVD]
ネーブ・キャンベル ニック・グレニー・スミス

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-07-23
売り上げランキング : 7676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライオン・キング 3 ハクナ・マタタ [DVD]ライオン・キング 3 ハクナ・マタタ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-03-19
売り上げランキング : 16024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ライオンキング』(1994)は劇団四季のミュージカル版ですっかりおなじみですが、アニメは続編がふたつ作られました。
2作目は次世代ストーリー。
3作目は前日譚かつサイドストーリーで、正編の主人公シンバを育てることになるミーアキャットのティモンとイボイノシシのブンバァが出会う様子を描いています。

2作目は日本だとDVDが110万本も出荷したそうで、マイナーあつかいはできませんね。

『ポカホンタス イングランドへの旅立ち』(1998)

ポカホンタス II イングランドへの旅立ち [DVD]ポカホンタス II イングランドへの旅立ち [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-07-09
売り上げランキング : 81332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディズニーが初めて史実の人物を主人公にして、題材上いろいろデリケートな問題もはらんだ『ポカホンタス』(1995)の続編。
前作で気持ちを通わすも切なく別れた英国人青年ジョン・スミスが死んじゃった知らせを受けて英国へ渡ったポカホンタスが別の青年とさくっと恋に落ちます。Oh、所行無常……。

なおモデルになった人物が大英帝国に連れてこられたというのは史実だそうで。

『101匹わんちゃん Go Go! ダルメシアン!!』(1998)
『101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険』(2002)

101匹わんちゃん「Go Go!ダルメシアン!!」【日本語吹替版】 [VHS]101匹わんちゃん「Go Go!ダルメシアン!!」【日本語吹替版】 [VHS]
ウォルト・ディズニー

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 1998-09-18
売り上げランキング : 10219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
101匹わんちゃんII ~パッチのはじめての冒険~ スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]101匹わんちゃんII ~パッチのはじめての冒険~ スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-08-06
売り上げランキング : 108530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もとは1961年の『101匹わんちゃん』。
「Go Go! ダルメシアン!!」はテレビアニメのシリーズ(1997〜1998)の総集編で、直接の続編は「供廚里曚Δ任后

そしてうっかり記憶が混同しそうな『わんわん物語供戞2001)も存在するのでした。

『リトル・マーメイド Return to the Sea』(2000)
『リトル・マーメイド掘,呂犬泙蠅諒語』(2008)
『リトル・マーメイド』(TVアニメ)(1992)

リトル・マーメイド II Return to the Sea [DVD]リトル・マーメイド II Return to the Sea [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-10-04
売り上げランキング : 13440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 (期間限定) [DVD]リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 (期間限定) [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-09-26
売り上げランキング : 7257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディズニー人魚姫ことリトル・マーメイドの3部作。
1989年に本編『リトル・マーメイド』が劇場公開、1992年にテレビアニメシリーズ化しており、メディア展開としては『アラジン』と同じタイプですね。
時系的には「供廚世韻後日談でアリエルの娘が主人公です。TV版と「掘廚魯┘團宗璽疋璽軼なもの。

『シンデレラ供戞2002)
『シンデレラ掘〔瓩気譴浸計の針』(2007)

シンデレラ II [DVD]シンデレラ II [DVD]
シャルル・ペロー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-08-07
売り上げランキング : 13690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シンデレラIII 戻された時計の針 [DVD]シンデレラIII 戻された時計の針 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2010-02-17
売り上げランキング : 10439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……えっ、続き作れるの!?
という感がある『シンデレラ』(1950)の後日談を描いた続編たち。
次で紹介する『ピーターパン2』と近い時期に制作されているのですが、こっちはビデオのみ。

まず『シンデレラ供戞
3話構成のオムニバス仕立てで、

(1)新婚旅行後のシンデレラがお城で上流階級のマナーを教育されてうんざりする話
(2)いびられ時代のシンデレラの友達だったネズミがお城暮らしにいやけがさし始め、魔女の魔法で人間にしてもらう話
(3)かつてシンデレラをいじめていた義姉のひとりが町のパン屋さんに恋をするも身分違いということで継母に接触禁止を厳しく命じられる。そこでシンデレラは義姉の恋の手助けをしようと……という話

原典からするとキャラクターに微妙なブレを感じなくもないかな。
シンデレラって元はいいところのお嬢さまだったんで作法が分かんないというのは……??

そして『シンデレラ掘戞
継母が悪い魔法の力を手に入れ、シンデレラがガラスの靴をはく手前まで時間を巻き戻しちゃう話。継母はガラスの靴のサイズを変えて歴史を上書きします。ほむほむ。
シンデレラの代わりに王子と結婚する(させられる)のは兇蚤3話のメインになってた義姉アナスタシア。今作でも比較的マシな人間で、もう一人の義姉や真性外道な継母とは一線分けた立ち位置になってます。

おおもとの童話どおり継母ぶっころがしてればこんなことには……というのは野暮か。

『ピーターパン2 ネバーランドの秘密』(2002)

ピーター・パン2 ―ネバーランドの秘密― [DVD]ピーター・パン2 ―ネバーランドの秘密― [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2011-10-17
売り上げランキング : 18208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはビデオだけじゃなくて、ちゃんと劇場公開されてたので知名度が低いということはないですね。たぶん……。

1953年に公開された歴史的有名作『ピーターパン』の続編。2002年制作。
ウェンディは大人になり、彼女の娘ジェーンが主人公という次世代話です。
戦争がおきて苦しい生活の中でオトナのようにすりきれた現実主義な精神をこじらせていたジェーンがネバーランドでの冒険をへて自分の中の子供としてのファンタジーをとりもどす物語。

こういうプロットは個人的には好きです。
実際の描きくちは「大人にも見せる」というのをちょい意識しすぎたきらいがあって必ずしも高い評価がされているわけではないのですが。

余談ですが、子供心の回復という趣向の続編的存在としては現世で社会人のおっさんになっていたピーターパンの帰還を描いた『フック』という実写映画がありましたね。ロビン・ウィリアムス主演でフック船長がダスティン・ホフマンのやつ。

あと劇場公開作品でティンクが妖精の世界で成長していくさまを描いたスピンオフ『ティンカーベル』シリーズが現在4作目まで作られてますが、日本では2作目以降はビデオリリースのみ。

『ノートルダムの鐘供戞2002)

ノートルダムの鐘II [DVD]ノートルダムの鐘II [DVD]
トム・ハルス カール・ジョンソン

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2004-09-03
売り上げランキング : 48394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノートルダム大聖堂にひっそり暮らす醜い容姿の男の純真な精神と恋心を描いた『ノートルダムの鐘』(1996)の続編。

前作では惚れたヒロインがイケメンとくっついて失恋しちゃったカジモドさんに今度はとうとう彼女が出来ました! やったね! という話。

もともと原作ではカジモドとヒロインがもろとも死んじゃう悲劇だったんですよね。
で、それを双方生き延びるハッピーエンドにがらっと変えて、さらには恋愛面まで救済する続編を設けるとは……なんてキャラクターに親切なんだディズニー! いいのかディズニー!

『ターザン&ジェーン』(2002)
『ターザン2』(2005)

ターザン&ジェーン [DVD]ターザン&ジェーン [DVD]
マイケル・T.ウェイス マーク・マンシーナ ドン・ハーパー

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2004-08-06
売り上げランキング : 51784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ターザン2 [DVD]ターザン2 [DVD]
ブラッド・ギャレット

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-03
売り上げランキング : 25753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1990年代ディズニー黄金期の最後をかざった『ターザン』(1999)の続編OVA。

ただし『ターザン&ジェーン』は実質的にはテレビアニメシリーズの総集編です。結婚したふたりの回想というてい。
『ターザン2』はターザンの少年時代を描いてます。

原作からしてたくさんシリーズがありますし、実写映画が大昔から山ほどバリエーションつけて作られているので「ターザン作品の展開」としてのインパクトはないっちゃないんですが、ディズニーアニメとしてのトリビア感はありますね。

ちなみに、野生児ものだと『ジャングル・ブック』(1967)の続編が2003年に作られてます。『ジャングル・ブック2』。まんまや。

『アトランティス 帝国最後の謎』(2003)

アトランティス 帝国最後の謎 [DVD]アトランティス 帝国最後の謎 [DVD]
ジェイムズ・テイラー ドン・ハーパー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-07-18
売り上げランキング : 7906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディズニー的『ふしぎの海のナディア』と言われた『アトランティス 失われた帝国』(2001)の続編。
このあたりはほんまに「あ、続編あったんや……」という感じですが。

『ムーラン2』(2005)

ムーラン 2 [DVD]ムーラン 2 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-12-17
売り上げランキング : 12411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白人ばっかりじゃないんですよ的ジェスチャーを感じさせる歴史ヒロイン物という事でなんとなくポカホンタスとセットで記憶に並べがちな『ムーラン』(1998)にも続編が。
あいにく僕はこれは未見ですが、だいぶ恋愛色が強くなってるそうで。

『バンビ2 森のプリンス』(2006)

バンビ2 森のプリンス [DVD]バンビ2 森のプリンス [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2010-03-16
売り上げランキング : 32013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1942年の名作『バンビ』から。これは劇場公開作品です。
バンビのお母さんが殺されてから大人に成長する間の時期を切り出して描く内容。

ディズニー動物ものといえば、『ダンボ』(1941)は続編が無いんですな。

さて、他にもスピンオフを含めるとディズニーアニメOVAはいろいろあるんですが、これらはどうにもクオリティに難が出やすく、近年にいくにつれて乱造感が勝ってきておりました。
それで00年代後半、ジョン・ラセター(ピクサーがディズニーに買収合併されたおりチーフ職についた)が「ビデオでのしょーもない続編商法はいったんやめとこうや」と鶴の一声、そのとき企画が進んでいたいくつかの続編物の制作が中止になって現在にいたる顛末。

その後ラセターさんは劇場公開作品で続編ものの監督や製作総指揮をやってますから(カーズ2やトイストーリー3)、自分の袖を汚すようなものを脇に置いておきたくなかったんだろうなー、という観ですね。

Posted by みやも at 01:32 | コメント(6) | トラックバック (0)

2013年10月13日


映画『クロニクル』見てきた

最初は首都圏で2週間限定だったのが人気をうけて先の土曜から全国拡大公開になったSF映画『クロニクル』を見てきました。

クロニクル公式サイト

おお、たしかにこれは良かった!

謎の隕石に触れた三人の少年がとつぜん超能力を身につけ、いたずらに使ってはしゃいでいたらエスカレートしてえらいことに……というのが主な筋なんですが。

少年のひとりが家庭環境でしんどい目にあっていて、そこで溜まった鬱憤が超能力の使い方にだんだん反映されていくというシリアスな軸が入っており、構造的には少年版『キャリー』の様相をていしていました。

ちょっとおもろいのが他ならぬその『キャリー』のリメイク映画がちょうど日本でもうすぐ公開されるというシンクロニシティー。
うん、この2本はあわせて見ておくといいんじゃないかなー。

あと、本作は少年が自分の生活をあまさずビデオ撮影しているその記録映像という設定で、いわゆるモキュメンタリー(擬似ドキュメンタリー)形式です。

本作においてカメラをまわすという行為は、鬱屈してまわりの人間と直に向き合わない少年が張っている心理的な壁を象徴しています(そのことは劇中でも他の人物から指摘される)。エヴァのシンジくんの音楽プレーヤーみたいな感じですね。

超能力のエスカレートと、自分が「あいつらとは違う」という意識のエスカレートと、カメラの使い方のエスカレート(途中から念力でカメラをとばして非常にフレキシブルな角度で撮影するようになる)。
この三つがからみあって渦をまいて最終的に大きなカタストロフィへいきつく悲壮な展開には息をのみました。
皮肉なことに、そのクライマックスは、少年と世界のあいだの壁であったはずのカメラ撮影映像を通して少年の心の核心がわれわれ観客へ向けて解放される瞬間です。
良識的な友人は超能力をひとから隠せと言いきかせ続けますが、少年ははじめて手に入れた他人と向き合う武器に溺れきって、「自分を見ろ」という欲望を爆発させます。カメラの意味が反転するその瞬間には映画的な力強さがあふれている。

擬似ドキュメンタリーには、ものを一瞬だけチラ見せしたり肝心なところは隠したりすることで「向こう側で何かが本当に起こっている」とほのめかす手法がありますよね。
でも、結局それより、これはフィクションであるということを開き直って、いろいろはっきり映してしまったほうが登場人物の情に近づけるためかえって迫真的に感じられるんじゃないかというのを『クロニクル』では考えさせられます。最近だと『トロール・ハンター』という映画もそうでした。

内容的にも形式的にも見どころの多い『クロニクル』。
見に行って良かったです。




トロール・ハンター [DVD]トロール・ハンター [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-03-20
売り上げランキング : 12665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:24 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年10月10日


スポーツの秋、スポーツアニメの秋

秋シーズンのアニメも大半はじまりました。
いまんところ新番組のなかで視聴継続する予定があるのは…

ガンダムBF、ぎんぎつね、アウカン、弱虫ペダル、境界の彼方、ヴヴヴ、キルラキル、のんのんびより、ログホラ、黒子、リトバスR、ストブラ、マギ、勇しぶ

こんな感じ。
もうすこし話数が進んだら気力体力にあわせて絞り込むとは思います。
ちなみに関西だと、月曜深夜には一晩で11タイトル放送! 全部見てたら身体がもたないもたない(^_^;;;

で、そんなこんなの秋アニメですが、スポーツ物の実がぎゅっと詰まってるシーズンだな〜という観。
人気作の第二期だったり、前から期待されてた話題作のいよいよのアニメ化だったり。


黒子のバスケ 2nd season 1 [Blu-ray]

大型作品きました、『黒子のバスケ』第2期。
第1話から手堅くスタートしてます。

まず、OP映像がめっちゃ動いててしびれました。
それも単にぐりぐり動かしてるってだけじゃなくて、「けっして物理を超えた超人の世界ではないが高校生としては超絶している」という塩梅をちゃんと組み込んであるってのが良い。ちゃんと作品に見合っている。
このOPで見られる動きの下敷きはNBA選手のそれなのでしょうかね。

あと、エンドカードは前期から引き続いてキャラの関係性をくみこんだ情報量の多い構図で巧いな〜と。
毎回いろいろなゲストにエンドカード描いてもらうってのも新鮮さやツカミの強さがあって楽しいものですが、こうして作品の中身によりそったアプローチというのは個人的にたいへん好ましいです。

弱虫ペダル 初回生産限定版 Vol.1 Blu-ray

少年チャンピオンの競技自転車漫画のアニメ化『弱虫ペダル』。
アニメより先に舞台化を果たしてるという意味では変り種かも?

オタク少年が主人公という設定が強調される序盤は、いまとなっては懐かしいオタク青年の恋物語『電車男』のコミカライズを原作者がかつて描いてたことをふまえながら見ると味がありますね。

なお、その『電車男』コミカライズですが弱ペダアニメ化にあわせて新装版がこないだ出ました。

新装版  電車男 ~でも、俺旅立つよ。~ (上) (少年チャンピオン・コミックス)新装版 電車男 ~でも、俺旅立つよ。~ (上) (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航 中野 独人

秋田書店 2013-10-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダイヤのA(1) (少年マガジンコミックス)

少年マガジン連載の野球漫画からのアニメ化『ダイヤのA』。
原作はもう来年には単行本が40巻に届こうかという長いシリーズ。

黒子が集英社、弱ペダが秋田書店ときて、これは講談社……なので週刊少年漫画原作スポーツアニメが出版社的に三つ巴状態です。あと残る小学館は、ファンタジー寄りですね今期は。

UN-DELAYED

これはアダルトゲーム原作『ワルキューレ・ロマンツェ』。
甲冑をまとった騎士風の女の子が何をするかといえば、いわゆるジョスト、馬上槍試合
エロゲーとしてもですがアニメとしてはこれがメイン題材になるのはたいへん珍しいんじゃないでしょうか。つか初?

余談ですがジョストをあつかった映画『ロック・ユー!』はめっちゃ面白いエンタメ歴史物でおすすめ。

また、スポーツというより格闘ですが、広い意味で競技ととれば

はじめの一歩 NEW Challenger DVD-BOX(5枚組 全26話) 世界でいちばん強くなりたい! 第1巻 (期間限定特典)【イベントチケット 優先販売申込券付き】【Blu-ray】

・『はじめの一歩』第3期 (ボクシング)
・『世界でいちばん強くなりたい!』 (女子プロレス)

これらも視野に入りますね。
あ、『ガンダムビルドファイターズ』はどうですかねw

さて、こうしたスポーツ秋アニメ群のトリをつとめるはこちら。

てーきゅう [Blu-ray]

『てーきゅう』第3期。

…………す、スポーツ(がいちおう登場するのは登場する)アニメだよね、ね!?

Posted by みやも at 04:50 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年10月02日


『かぐや姫の物語』チラシ裏、高畑勲監督のコメント本文


半世紀を経て

 昔々、五十五年足らず前、東映動画という会社で、当時の大監督、内田吐夢さんを立てて、『竹取物語』の漫画映画化が計画されました。結局実現はしませんでしたが、監督の意向もあって、社員全員からその脚色プロット案を募る、という画期的な試みがなされたのです。選ばれた案のいくつかは謄写印刷のブックレットになりました。

 私は応募しませんでした。事前に演出・企画志望の新人たちがまず企画案を提出させられたのですが、そのときすでに、私の案はボツになっていたからです。私は、物語自体を脚色するのではなく、この奇妙な物語を成り立たせるための前提として冒頭に置くべきプロローグ、すなわち、月世界を出発するかぐや姫と父王との会話シーンを書いたのです。

 原作の『竹取物語』で、かぐや姫は、月に帰らなければならなくなったことを翁に打ち明けたとき、「私は、“昔の契り”によって、この地にやってきたのです」と語りかけます。そして迎えに来た月の使者は、「かぐや姫は、罪を犯されたので、この地に下ろし、お前のような賤しいもののところに、しばらくの間おいてやったのだ。その罪の償いの期限が終わったので、こうして迎えにきた」と翁に言います。

 いったい、かぐや姫が月で犯した罪とはどんな罪で、“昔の契り”、すなわち「月世界での約束事」とは、いかなるものだったのか。そしてこの地に下ろされたのがその罰ならば、それがなぜ解けたのか。なぜそれをかぐや姫は喜ばないのか。そもそも清浄無垢なはずの月世界で、いかなる罪がありうるのか。要するに、かぐや姫はいったいなぜ、何のためにこの地上にやって来たのか。

 これらの謎が解ければ、原作を読むかぎりでは不可解としか思えないかぐや姫の心の変化が一挙に納得できるものとなる。そしてその糸口はつかめた! とそのとき私の心は躍ったのですが、半世紀を経て今回取り上げるまで、この“昔の契り”コンセプトは、長年埃をかぶったままでした。

 私にはいまも、月での父王とかぐや姫のシーンがありありと見えています。父王は姫の罪と罰について重大なことを語り聞かせています。かぐや姫はうわの空で、父王の言葉も耳に入らず、目を輝かせながら、これから下ろされる地球に見入るばかりです……。

 しかし、私はこのシーンを冒頭につけることはしませんでした。『竹取物語』には描かれていない「かぐや姫のほんとうの物語」を探り当てさえすれば、プロローグなどなくていい。物語の基本の筋書きはまったく変えないまま、笑いも涙もある面白い映画に仕立てられる。そしてかぐや姫を、感情移入さえ可能な人物として、人の心に残すことができるはずだ。私はそんな大それた野心を抱いて、『かぐや姫の物語』に取りかかりました。

 このような物語に、いわゆる今日性があるのかどうか、じつのところ、私にはまったくわかりません。しかし少なくとも、このアニメーション映画が見るに値するものとなることは断言できます。なぜなら、ここに結集してくれたスタッフの才能と力量、その成し遂げた表現、それらは明らかに今日のひとつの到達点を示しているからです。それをこそ見て頂きたい。それが私の切なる願いです。

高畑勲




いのちの記憶 (かぐや姫の物語・主題歌)いのちの記憶 (かぐや姫の物語・主題歌)
二階堂和美

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2013-07-23
売り上げランキング : 9623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かぐや姫の罪 誰も知らない『竹取物語』の真実 (新人物文庫)かぐや姫の罪 誰も知らない『竹取物語』の真実 (新人物文庫)
三橋 健

KADOKAWA / 中経出版 2013-08-29
売り上げランキング : 1757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:00 | コメント(2) | トラックバック (0)

2013年10月01日


9月中に見た映画メモ

【劇場で見た映画】

『小鳥遊六花・改 中二病でも恋がしたい! 劇場版』 

総集編の前後に新規映像がちょろっとついている形式。

新規部分は第1期のエピローグと第2期へのブリッジになっていました。
森サマーが部室によく演劇部の衣装来てくる理由が明らかに。やっぱ森×凸は良いな!w

総集編のところはテレビシリーズの出来事を六花が見ていた範囲だけ切り出す形。
あたかも六花×勇太ののろけ話をきかされているような……ようなというか実際、彼女が部員に思い出を語り聞かせるていになってます。
改めてみると、やっぱあの告白シーンはういういしくて良いですなー。

んでもって、これ、総集編とは言いつつストーリー構成にあたるものをほとんどとっぱらってシーンをざくざくつないでおり、ファン向けの名場面集という感じになってます。そこが賛否両論あるみたいですね。
(逆に言うと取っ払えるだけのドラマが元にちゃんとあったということではある)

ぼくは今回わりと楽しめたくちですが、同時に「こういうのばっかりになられたらそれはそれであかんわな」とは思いました。

『ウルヴァリンSAMURAI』

X-MENシリーズのスピンオフの続編で、本編4作目へのつなぎみたいな位置づけ。
日本を舞台にヤクザやニンジャと戦うウルヴァリンのお話です。ミュータントが出て殺す! というノリでニンジャスレイヤーファンにはおすすめかも。「サヨナラ!」(爆発四散)

おもしろいのは、ロケ撮影された実在の日本の風景とセット組みの撮影からなる背景(ごった煮アジアンテイスト)が場面場面でころころ切り替わるため、リアルでもフィクションでもない、我々日本人が知っているようでエキゾチックでもある、ふしぎな日本空間が現出していること。
ニンジャスレイヤー好きにおススメできるのはそういう性質があるからですね。あれも“完全には間違いきっていない”奇妙なジャパネスクがミソなので。

ところで、本作を見終わって最初に連想したのがなぜかアニメ映画『サマーウォーズ』でした。
なんでかなーと振り返ってみると、ひとつの挫折をかかえた男がよそん家へお呼ばれしてその家長の亡くなるところや身内のトラブルに関わり合いになるなかでヒロインを助けて情を交わして……と、わりとプロットが重なってるんですねw
起こってることの主体がじつはヒロインのほうにあって、そっちが主人公といえなくもないってのも共通してるかな。

あと、宣伝ではあんまり強調されていませんが、ヤシダ・マリコに対して一途な幼馴染&従者である少女剣士ユキオのポジションが良いですね! 擬似姉妹関係おいしーです。ユキオ×マリコはもっと公式で推すべきだったよな〜 
ゆりんゆりんな宣伝をもっとすべきだったと惜しまれる意味では『BLOOD-C』劇場版も連想します。

今回、本シリーズほど予算が大きくもないし戦う相手が基本的に通常人なので派手なスペクタクルの超人バトルはできないため、いろいろ見せ場作りに苦慮した感じがありました。

【レンタルして見た映画】

『エレベーター』

エレベーター [DVD]エレベーター [DVD]

角川書店 2013-03-28
売り上げランキング : 31184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高層ビルで9人の男女をのせたエレベーターが子供のいたずらで急停止して故障。しばらくして機内にいた老婦人が心臓発作で苦しみだし、時限爆弾を持っている事を告げて死んでしまう。機内はパニックに…つう話。
登場人物がみんなほどほどに身勝手でほどほどに良識があるほどほどな映画。
こういう、極端さはないけどそのぶん大外しもしなくて90分前後でさくっとまとまった作品を見るとそのほうがむしろ「ああ映画を見たなー」という満足感があったり。

『ゴーストライダー2』

ゴーストライダー2 [DVD]ゴーストライダー2 [DVD]

ポニーキャニオン 2013-09-18
売り上げランキング : 905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニコラス・ケイジ主演のアメコミヒーロー映画続編。
予算絞られたなかで頑張った感。全体ではスケールダウンなんだけど全長数十メートルの超巨大クレーン車をハックして暴れるとか、見せたい絵には気合い入ってて好ましいです。

ライダーが何でも乗り物に乗ったらそれが燃え上がって自機になるという設定を強調しており、もっといろんなものに乗せてみたい想像を刺激されました。戦闘機とか……ってそれは『Fate/zero』のバーサーカーか。大体ああいう感じです。

劇中の人物たちがライダー、ライダーいいまくるから仮面ライダー見てる感覚にもなってきますw
採石場で戦うシーンあるしな!

『ビトレイヤー』

ビトレイヤー ブルーレイ&DVD (初回限定生産) [Blu-ray]ビトレイヤー ブルーレイ&DVD (初回限定生産) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-09-11
売り上げランキング : 6554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

因縁のある大物犯罪者を追いかけていた刑事が当局上層部の陰謀に気づいて一転、宿敵と共闘する事に。
英米合作で舞台は英国。
厳しい銃規制で警察もあまり充実した装備ができないという問題を核心にすえたのがアメリカ舞台のハリウッド映画とは趣を異にしています。

最近、こういう硬派なサスペンスとかミステリーを見ると必ず「荒木飛呂彦なら●点くらいつけそうだな」とシミュレーションする脳になってしまいました。(荒木先生のサスペンス映画解説本『超偏愛! 映画の掟』を読んだ影響で)
これはたぶん75〜80点くらいかな〜。

『ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い』

ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い [DVD]ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い [DVD]

Happinet(SB)(D) 2013-08-02
売り上げランキング : 25284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

消防士がギャングの殺しを目撃して証人保護プログラムで身元を隠されるが、ギャングは証言を阻むべく恋人や友人の命をおびやかして彼を脅しにかかってくる。
これでは死ぬまでつきまとわれてしまう、ならばいっそ! と腹をくくった青年は逆にギャングを暗殺に向かうのだった……というお話。

主人公が消防士ってことで職業ならではのスキルを発揮して敵を追い詰めていくのかなと思ったけど、基本的には手下を襲って情報聴き出していく繰り返しでふつーの段取りでした。
終盤に敵のアジトに放火して消防服でカチコミかけるのは面白かったけど。いいのかそれで消防士!

なりゆきを見守る刑事の役でブルース・ウィリスも出てるけどほんとに出てくるだけという感じで積極的に筋にからむことがなかったのは惜しいかな。画面にハクをつけるために呼ばれたんかなー。

本作いちばんの見どころは、『ザ・セル』の殺人鬼や『メン・イン・ブラック』でゴキブリ星人に身体を奪われた農夫などの役をやったヴィンセント・ドノフリオ演じるギャングの親玉のねっちょりした芝居。
「たしかにこんなやつに目をつけられたらかなわんわー」という納得感の一点でこの映画を支えています。

『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』

DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?  スペシャル・エディション(Blu-ray2枚組)DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る? スペシャル・エディション(Blu-ray2枚組)

東宝 2013-04-26
売り上げランキング : 4559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AKB49ドキュメンタリー第三弾。
アイドル好きのお友達にビデオを見せてもらいました。

前田のあっちゃん卒業発表前後の様子と、ひところから頻出しだした男性との交際スキャンダルで進退があれこれしていくメンバーたちの姿をつづっており、かなりヒリついた空気が醸し出されています。

その子のファンたちも別に望んでないんだけど「アイドルとしての」ルールを破ったケジメはつけないわけにはいかないという事で別地へとばされたり引退をやむなくするアイドルの姿と、それがまたこういうドキュメンタリーでドラマとして回収されていくさまはなかなか業が深く、そういうケジメが求める筋合いだとか、メンバー間でドライな競争関係にも悲喜こもごもでべたべた密接にもなる距離感のうねり等は、なんというか昔でいえばヤクザの任侠と極道をまたいだ物語にほぼ等しい気がします。
良し悪しや好き嫌いというのはひとまず置いておいて、ともかく凄絶ですね。

卒業や引退した子たちがみんな、力が抜けてほっとしたような表情してるのが印象的でした。




荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
荒木 飛呂彦

集英社 2013-05-17
売り上げランキング : 7800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:57 | コメント(2) | トラックバック (0)