みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
「主人公」とざっくり言ってしまう場合に
HDDレコのデータふっとんだ
変身・仮装キャラの「本当の姿」についてのメモ
『パシフィック・リム』の感想と興行収入についてのメモ
最近見た映画DVDメモ
リングの貞子がヤングアダルト分野に侵食! 小説『貞子怪談』&漫画『となりの貞子ちゃん2D』
カテゴリー
アニメ [606 items]
本・マンガ [552 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [131 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [419 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1122 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [80 items]
過去ログ

2013 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2013年08月23日


「主人公」とざっくり言ってしまう場合に

世のほとんどのフィクション作品はキャラクターが複数いるため、そのキャラごとの役割というものがよく語られます。

なかでも、「主人公」。
当然ながら重要視されるポジションですが、よく考えるとこのフレーズって結構ざっくり使いやすすぎる。

「主人公だしどうせ●●●に決まってる」
「主人公だから***じゃなければいけない」
「主人公なのに×××だなんておかしい」

というので議論や気持ちがこじれてきた場合、まず前提として「主人公」なるもの如何に、というところから見直したほうがたぶん早そうです。

実際のところは、「主人公」と似て非なるもの、あるいは非なれど似るものというのが色々とあって、そこに注意を払っておけば作品の見方がよりスッキリするんじゃないかなーという気がします。

ので、以下のような役割概念を組み合わせたり腑分けしたりしてみたいな、というメモをつけておきます。

「視点役」
画面をおもに誰の目を通して描いているか、その視点を担うキャラ。
主人公はホームズだが視点はワトスン、というような分離がありうる。
視点キャラは場面単位で変わりうるが、だいたい全体的にこいつ視点というベースをとる事が多い。
ナレーションによって作品の人称まで担う場合は、後述の「語り部」になる。

「中心人物」
即物的に、出来事に重心を置いた概念。誰よりも状況やまわりの人々に影響をおよぼす主導権をにぎるキャラ。
“主人公”が蚊帳の外で物事を傍観する構造がありうるので中心人物イコール主人公とは限らない。

「語り部」
作品全体がその人物の話している内容という体裁を担うキャラ。NHK大河ドラマ参照。
視点役とほぼ重なるが、「このくだりでは語り部が●●●視点で語っている」という間接的な描き方がありえるので完全に一致するとは限らない。
受け手に向けたメタなナレーションを担当する場合もちょくちょくある。

「タイトルロール」
名前や肩書きがそのまま作品の題名になっているキャラ。
バカボンのパパがメインの座を奪い取った『天才バカボン』のように、タイトルロールが必ずしも“主人公”というニュアンスを満たすとは限らない。
また、ひねった構成テクニックとして、タイトルロールがてっきり主人公のことを指していると思っていたら後半になって実は別のキャラのことを意味していたと受け手に明かされるみたいな、積極的にタイトルロールと主人公を分離するケースもある。

あとアレだ、『GS美神 極楽大作戦!』で美神さんと横島くんのどっちが“主人公”といえるかというのも僕の世代的には大きなトピックでしたw

「看板」
重要度や出番の多寡ではなくアピールの強さと人気による、作品の“顔”。ToHeartならマルチ。

「ご当番」 
シリーズ作品や群像劇において、あるエピソード単位でスポットライトが当たり、その時のお話限定の主体として機能するキャラ。一時的な主人公。
例えばプロフェッショナル物の依頼人キャラなどで該当する場合がしばしばある。
あと複数のヒロインや男の子がわらわらいて「今回は誰々メイン回」というぐあいに順繰りまわしていくラブコメは、”主人公”を客体にまわしてその相手役を主体にするケースがありうる。

「もうひとりの主人公」「第n番目の主人公」「裏の主人公」など
たとえばコンビものだとか、または敵味方を対等に対比するのを突き詰めた構造だとか、あるいは群像劇を推し進めた場合などでは、そもそも「主人公」=単独で最大のメインキャラという枠ではないこともしばしば。

コンビ物でどちらか一人がより重心をかけて描写される場合というのは多いにしても、かといってキャラクターの格付けにおいて描写の少ないほうを主人公ではないともいちがいにいいきれず、作品ごとによくみておく必要がある。




主人公は僕だった [Blu-ray]主人公は僕だった [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-05-26
売り上げランキング : 4170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険(通常版) [DVD]シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険(通常版) [DVD]

アルトアーツ 2013-03-07
売り上げランキング : 7187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GS美神極楽大作戦!! 01 (少年サンデーコミックスワイド版)GS美神極楽大作戦!! 01 (少年サンデーコミックスワイド版)
椎名 高志

小学館 2006-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To Heart(6) [DVD]To Heart(6) [DVD]

ケイエスエス 1999-11-26
売り上げランキング : 67665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:18 | コメント(6) | トラックバック (0)

2013年08月21日


HDDレコのデータふっとんだ

うぇーい\(^o^)/

初期化したけど暑さでHDD自体がよれよれになってたらあかんかなあ。
いくつか1クールぶん以上録りためてた作品があったのは……縁がなかったとあきらめられる範囲ですが。
ドキドキプリキュアの最初のほうを再視聴できないのは痛いなー。

東芝のRD-XS36で、買ったのは2005年前半か…8年以上だからまあよく頑張ってくれたほうか。
いやまだ完全にお亡くなりになったというわけでもないのでもうちょい働いてもらうけど。

いちおう買い替えの心の準備はしとこう。




TOSHIBA W録 RD-XS36 DVDレコーダーTOSHIBA W録 RD-XS36 DVDレコーダー

東芝 2004-11-11
売り上げランキング : 931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:40 | コメント(4) | トラックバック (0)

2013年08月15日


変身・仮装キャラの「本当の姿」についてのメモ

たとえば、『名探偵コナン』。

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌

小学館 2012-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

設定上は新一くんという高校生が正体で、小学生の江戸川コナンは仮の姿です。
しかし、作品の題名を担うのはコナンくんであり、実際ドラマをまわしていくのもあくまでコナンくんの状態で、画面上に描かれるのもずーっとコナンくんの生活です。

そのためシリーズが長く続いていくにつれ、受け手もすっかりコナンくんをキャラクターの基盤として馴染み、仮の姿のはずなのにそれをむしろ実体として感じるレイヤーが出来上がっています。

言ってみればひとつの逆転ではあります。
劇中でごくたまに新一の姿に戻るエピソードがあっても、作品のファンからすると「戻る」とは感じずに「コナンくんという主人公がたまに新一という別の姿になる」という、設定と感覚が相反する倒錯です。

いつかコナンくんが完全にもとの工藤新一に回復しきったとしたら?
蘭ねーちゃんは(そして作品のファンは)「新一を取り戻す」のではなく「コナンくんを失う」気持ちを味わう羽目になる。
そう思うとせつない仕立てです。

このように「設定上の本当の姿/仮の姿」と作品が押し出して受け手も求める「メインの姿」が逆転するというのは、変身や仮装キャラをあつかう作品ではしょっちゅう起こる現象ですね。

たとえば『らんま1/2』の男乱馬と女らんま。

らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(1) [DVD]らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(1) [DVD]
高橋留美子

ポニーキャニオン 2001-01-17
売り上げランキング : 87092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女らんまに馴染んでいくうちに、受け手にとって初めは「男が可愛い女の子の姿に変わる」だったのが「可愛いヒロインがいて、男属性を備えている」に倒錯する瞬間がおりおりあります。単行本やアニメのパッケージの女らんまの色気がそれを後押ししてる面も強いでしょう。

もしも乱馬が完全に男に戻ってしまったら?
女らんま×あかねちゃんのTS百合を私たちは失います。それは哀しいことです(^_^;;

また、仮面ライダーや戦隊、女児向けならプリキュアだとか、ヒーローヒロインの変身前と変身後。
アイドル物ならステージ衣装を着ている場面と私服の場面。
これらにもそうした逆転が起こります。

とくにキッズ作品はよく、絵本や児童雑誌などでメディア展開するとき「日常風景なのに何故か変身後の姿で行動している」というケースがみられます。

【例】

(『はじめてのプリキュアえほん(2) あぶないよ』)

はじめての プリキュアえほん2 あぶないよ (はじめてのプリキュアえほん 2)はじめての プリキュアえほん2 あぶないよ
摘木 葉枝芽 にあ・れい&ひろ・かねこ 東堂 いづみ

講談社 2013-06-28
売り上げランキング : 46644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、ここで「なんでやねん」と思うのはまだオトナの意識が働いているせいで、作品の本然としてはむしろこの変身後の姿であれこれしてるほうが「ほんとう」なんですね。

映画『キル・ビル』第二部終盤で、ビルは言いました。
「スパイダーマンやバットマンは人間がヒーローの変装をしているが、スーパーマンは生まれつきスーパーヒーローで人間の姿のほうが変装だ、そこが違う」と。慧眼ではあります。

しかし、上に書いたようなことから、ひとつ考えどころもある。
設定上とはべつに我々には「こっちがほんとう」と感じるレイヤーはあって、そこではやっぱりスパイダーマンやバットマンだって我々にとって変身後のスーパーヒーロー状態こそが核なんじゃないかということです。

(とくにバットマンの場合は作品のなかでも「俺はバットマンになってるときのほうが本物って感じがするけどそれでええんやろか?」という苦悩がドラマの焦点になることしばしば)

また、ディズニーアニメ『美女と野獣』のスタッフはDVDの音声コメンタリーでこう語りました。

「野獣の王子の姿に違和感を抱くのは当たり前だ。なぜなら観客は物語が進むにつれてベルと同じように野獣の姿に恋をしていくんだから」

美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-10-25
売り上げランキング : 7351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここで言っている問題について端的にあらわした至言ですね。
そしてこれは、美女と野獣シチュを逆手にとってみせたドリームワークスの『シュレック』にもつながっています。

さて、一体どうしてこういう逆転が起こりえるのか?

「形から入る」という慣用句があります。
多分、これがふだん我々が意識している以上におおきな力をもっているということかもしれません。

変身・仮装は「姿を偽る」だけではなくて、「その姿における本質を与える」ものでもある。
ひとつの姿をとったものは、ただそれだけでそれなりのいろんなエネルギーや属性を生み出しているのではないか。

「内面」という単語に私たちは気をつけたほうがいいかもしれません。
その言葉はキャラクターを読み解いたり私たちが自分語りをするときに軽々使って、それがどう外に現れるかというのを問題にしやすいですが、外見・行動がまず先にあるという考え方も成り立ちそうです。

なお、これは決して、内面なんてないという話じゃありません。
外から生まれる内なるものがあるのでは、という話です。
『アイカツ!』でいえばユリカ様の”キャラ”の話です。血を吸うわよ!

こう考えると、漫画やアニメやその他フィクション作品で、キャラクターのぱっと見の美しさ、可愛さ、かっこよさ、見た目の威厳などについて強く重視する評価軸ってのも、たんなる面食いだなんて言えない意味深さを見出せるかもしれませんね。

可愛いは正義。美しいは人徳です。




バットマン ビギンズ [Blu-ray]バットマン ビギンズ [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 1709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しゅごキャラ! アミュレットBOX 1 [DVD]しゅごキャラ! アミュレットBOX 1 [DVD]
加藤奈々絵

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 84860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z コレクターズパック [DVD]仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z コレクターズパック [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2013-10-11
売り上げランキング : 943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイカツ! 5(初回封入限定特典:DVDオリジナル アイカツ!カード「ガーリーいちごブーツ」付き)アイカツ! 5(初回封入限定特典:DVDオリジナル アイカツ!カード「ガーリーいちごブーツ」付き)

Happinet(SB)(D) 2013-09-03
売り上げランキング : 784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:54 | コメント(7) | トラックバック (0)

2013年08月11日


『パシフィック・リム』の感想と興行収入についてのメモ

巨大怪獣VS国際巨大ロボット軍団の大激突ムービー、『パシフィック・リム』を見てきました。
サービス精神旺盛というか、ドカ盛りメニュー店の定食をお腹いっぱい食べさせてもらったみたいな感じでした。

昨今のハリウッド映画ではトランスフォーマーでロボ物の企画が通りやすくなって『リアル・スティール』で一皮むけた感じがありましたが、くるところまできましたねー。

ギレルモ・デル・トロ監督は日本の特撮やロボット物あれこれへの愛を押し出しており、そのぶん「でも日本特撮マニアの目からすると、あれが足りない! これが足りない!」というリアクションもあるようですが。

ただエンドロールのクレジット最後に「本多猪四郎(『ゴジラ』一作目の監督)とレイ・ハリーハウゼンに捧ぐ」と表敬してるように、これはあくまで日本特撮の筋と欧米の特撮筋のカクテルなんですね。
だから日本特撮の軸ひとつだけに固定して見すぎちゃうと取りこぼしが多くなるんちゃうかなーと。

そもそもアメリカ映画ではすでにいっぺん、1980年代終盤から90年代にかけて、人型巨大ロボットのバトル映画にチャレンジした流れがありました。

ロボ・ジョックス [DVD]ジャンクウォーズ2035 [DVD]地球最終戦争ロボット・ウォーズ [DVD]

『ロボ・ジョックス』(1989)
『ジャンクウォーズ2035』(1990)
『地球最終戦争ロボット・ウォーズ』(1993)
『バトルフィールド』(1996)

このへん、変形ギミックがあったり、大気圏突破してまた戻ってくる面白シチュがあったり、操縦者の動作トレースで動くシステムがあったりと色々見どころがあったんですが予算やら技術的限界やらで残念な面が多く、最終的にはカルト映画止まりだったのが惜しまれていました。

『パシフィック・リム』はそれらのもやもやを晴らすリベンジにもなってるんですね。
というふうな軸をもってみてみると、また評価のしどころが増えるように思います。

さて、映画興行としての『パシフィック・リム』は現在どんな感じなのでしょうか。
どうも「北米では不評、コケてる」という情報ばかりが先走って伝わっているようですが、具体的な数字を見ると…

Box Office Mojo、2013年8月21日付データ

米国: 9869万1252ドル
外国: 2億8600万ドル
合計: 3億8469万1252ドル

※製作費: 1億9000万ドル

という具合。
これに加えて映画のあとはDVD・BDなどのパッケージ収益や関連商品からの稼ぎも上乗せされます。

ただ、製作費にはさらに宣伝費も加わります。これは結構かさんでるようで……。
(どのくらい宣伝費かかってるかはいくつか情報が出ててはっきりせず)

最終的には多分、ぎりぎりトントン回収できるかほんのちょっと黒字くらいなのかな。
製作サイドの目標額には及ばなかったにせよ、もしかすると、ひょっとしたら、続編にゴーが出る可能性もなきにしもあらず……かもしれない(弱腰)くらいには健闘してると言っていいんじゃないでしょうか。
どうも中国ではえらいヒットしてるそうで。

というわけで、現時点でこの映画は「アメリカではいまいちだが、世界全体では頑張ってる」というのが実際のようです。
そこで「アメリカでは」が抜けてコケた、コケたという伝聞ばかり広げてしまうのは考え物かなと。

気をつけたいですね。




パシフィック・リム [DVD]パシフィック・リム [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:19 | コメント(3) | トラックバック (0)

2013年08月06日


最近見た映画DVDメモ

先月見た映画DVD一覧。

ATM [DVD]ATM [DVD]

Happinet(SB)(D) 2013-02-02
売り上げランキング : 96053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ATM」

凍え死ぬほど寒い深夜、ひとけのない駐車場にぽつんと建つATM据え置きの建物へ入った男女3人が、外にあやしい人影を見かける。
警戒しているとそいつはいきなり通りすがりの人間をボコ殴りにして殺害し、またこちらをじーーーっと見張り続ける。
3人が外に逃げ出して自分たちの車へ戻ろうとするが、そのたび追いかけられ、襲われ、何度もATMへ戻るはめに。
じょじょにストレスとパニックが積み重なり、とうとう取り返しのつかない惨劇へ……という話。

理不尽一本槍の“いやがらせスリラー”みたいな面では、近い時期に『388』という映画もありまして、この二作は主要人物のいきつく末路とラストの構図がダダかぶりしてます(^_^;;

異なるのはシチュエーションで、狭い空間のなかであれこれする趣向を求めるなら『ATM』、監視カメラ映像だけで構成されているという視点的な楽しみを求めるなら『388』を選ぶといいかな、という感じ。

ランド・オブ・ザ・ロスト [DVD]ランド・オブ・ザ・ロスト [DVD]

ビデオメーカー 2010-01-08
売り上げランキング : 53470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ランド・オブ・ザ・ロスト」

観光ヨットに乗った旅行客とヨットの船長が嵐で漂流中に謎の光に包まれる。
やがて彼らがたどり着いた島には、古代の植物がおいしげり恐竜がうろつき、また二次大戦中のナチスドイツの一隊が潜んでいたりと時空をこえた光景が広がっていた。
さまざまな危機を乗り越えて島から脱出できるのか……というお話。

オブ・ザはついてるけどゾンビは出ないYO!

これ、バロウズの『時間に忘れられた国』の映画化なんですね。
原作だと時空トラベルじゃなくて隔絶した環境での独自進化が題材なのでほとんど原型とどめてないですな。

……と思ったけどUボートが出てきたり石油を精製したりラストシーンで手紙を入れた瓶を流すとか、いちおう細かいとこで第一部を踏襲してはいるか(原作は三部作)。

ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録 [DVD]ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2013-03-02
売り上げランキング : 47199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録」

シリーズ最新作。
ヴァン・ダム率いる反乱ユニソル組織に家族を殺された男が復讐に走る、という筋なんですが。

途中で家族の記憶というのがすべて政府が彼の行動を誘導するため捏造した「設定」と判明。
自分が何の身元もない、まっさらで空っぽな存在である事を突きつけられ、ヴァン・ダムを憎むモチベーションのはしごを外されます。

政府の奴隷にはいまさら戻れない。
でもヴァン・ダムのほうも自分をカリスマとして他を信奉者として従えさせる覇道の男なのでそっちにつく気も起きない。
けっきょく主人公はなかば狂気の沙汰に陥りながら、最終的にはヴァン・ダムを倒し、かつ政府に対しても牙をむく道を選びます。幻でしかない家族とのありもしない記憶のために。

主人公のアイデンティティをすべてはぎとってから虚構のうえに再構築していく過程は、アクションヒーローの動く理由づけなどけっきょくは暴れさせるための設定にすぎないという装置論めいた容赦なさでヒリヒリします。

「国家や大義なんて大きな動機に滅私するよりも家族や自分の心に従おう! ……という発想そのものがじつは国家や大義の敷いた逆張りの洗脳的なフレームの産物ちゃうのんけ(肯定すべき家族・自己の内面のモデルはつねに個人の外の大きなものから学ばされているのだから)」という構造は、これ以上なく「現代アメリカ」のにじみ出る映画になってるなーという観です。
邦題のサブタイトル「殺戮の黙示録」はパッと見、てきとうについた感じですが、実際はちゃんと21世紀版『地獄の黙示録』になってました。

監督はこれの前の「リ・ジェネレーション」と同じジョン・ハイアムズ(ピーター・ハイアムズの息子。ピーターは『タイムコップ』の監督なので親子二代でヴァン・ダム映画を撮ってるw)。
ネアカなローランド・エメリッヒ監督の一作目と違って暴力が暴力であることを隠さない、すっごい陰惨なアクションをつめこんでくる演出なので、見てて疲れる人は疲れるかも。
一時期ダレてしまったこのシリーズをひきしめてくれた功績はまちがいなく大きいんですけどね。

LOOPER/ルーパー [DVD]LOOPER/ルーパー [DVD]

ポニーキャニオン 2013-07-10
売り上げランキング : 2103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「LOOPER/ルーパー」

二、三年に一度くらい「異様にP.K.ディック原作っぽい映画」を見かけますが、最近のものだとこれですねw
近未来、更に30年後の世界から転送されてくるタ−ゲットを射殺する仕事が存在していた。
その始末人の一人である男の前へ新たに転送されたのは、なんと未来の自分自身。うろたえているすきにターゲットに逃げられる失態を犯してしまったため、雇い主のギャングは刺客を放つ。
このままでは現代の自分も未来の自分といっしょに始末されてしまう。その前に、自分で自分を殺す仕事を完遂しなくてはならない。かくして男は奇妙な追跡を始めることに……というお話。

物語を決着させるギミックがタイムトラベルだけじゃなくて超能力(念力)との接ぎ木になっている部分で評価が分かれるかもしれませんね。ディックっぽいという味わいの理由はまさにそこからきてるんだけど。

MVPは劇中で重要な役目を果たす子役。
すっごい顔してたね。ほんとすっごい顔。

レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2013-06-21
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「レ・ミゼラブル」(2012)

ゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞をにぎわせて話題になったミュージカル映画の超大作。
ぼくはあいにく映画館では見そびれちゃって、DVDでようやく視聴。
150分越えの長尺だけどダレずに見られました。

エポニーヌの裏ヒロインっぷりは沁みるでぇ( ;∀;)
おおもとの小説じゃなくて舞台版のほうが原作なので自然と彼女がフィーチャーされてますな。

にしても、ヒュー・ジャックマンはひたすら男前やね。

アウトロー [DVD]アウトロー [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-06-21
売り上げランキング : 1750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アウトロー」

射撃マニアによる無差別射殺と思われた事件の裏にある陰謀を、退役軍人でいまは放浪の無頼漢になっている男ジャック・リーチャーが解き明かすサスペンス。
アクションシーンには劇伴をつけないドライ志向。
あわよくば続編化せんとする気配だけどたぶん無さそう。

サイレント・ハウス [DVD]サイレント・ハウス [DVD]

Happinet(SB)(D) 2013-08-02
売り上げランキング : 19326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「サイレント・ハウス」

引越しのために父親といっしょに家の中の荷物を整理していたところ、得体のしれない物音が響き、あやしい人影を目にする。やがて父が襲われ瀕死の重傷を負い、娘は助けを呼ぶため外へ逃げようとするが窓はふさがれており、玄関はなぜか開かない……。
最初から最後までヒロインにカメラがベッタリ寄り添い続け、しかもカットに切れ目のない疑似ワンショット編集が特徴の屋敷ものホラー。

出来事の裏には結構デリケートな題材が仕込まれてた。
なるほど、こういう形式なのは、あくまでもヒロインの一人称的な映像なのだという事だと思えば奇をてらったわけではなく必然性があったか。

リメイク作品だそうですが、元は未見なので比較不能。

ドラゴン・タトゥーな女 in パラノーマル・アクティビティ [DVD]ドラゴン・タトゥーな女 in パラノーマル・アクティビティ [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-03-02
売り上げランキング : 100267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ドラゴン・タトゥーな女 in パラノーマル・アクティビティ」

『リンカーン/秘密の書』『リンカーンVSゾンビ』『リンカーン』に続き、リンカーン大統領が出てくる2013年映画をあまさず見ようというチャレンジ最後の1本。

お話は『パラノーマル〜』がベースで、あとはキャラクターのパロディをちりばめる形。「最終●●計画」メソッドですな。
リンカーン大統領は一瞬「どっちのパロだ?」と思ったけどどっちもだった。

キック・オーバー [DVD]キック・オーバー [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2013-02-05
売り上げランキング : 56074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「キック・オーバー」

アメリカでギャングから大金を盗んでメキシコ国境を越えた所で捕まったメル・ギブソン。
ぶちこまれた刑務所では囚人の家族も敷地内で一緒に暮らしており、レストランや露店や娼館や小学校まであるカオスな光景が広がっている。
所内を牛耳るマフィアやアメリカからの刺客を相手に巧みに立ち回り金の奪還を目指す……というお話。

展開がころころスピーディに転がり続けて大変おもろかった。
メル・ギブソン完全復活……と謳ったのは『復讐捜査線』という2010年の映画ですが、こっちのほうがその響きは合ってるんじゃないかなー。

本作の面白みは何より、猥雑で賑やかな刑務所のあちこちを巡る空間性。
基本、刑務所ものにおける刑務所はかっちり閉鎖された社会を形どる一個の都市みたいな様相をていするものですが、本作に出てくる刑務所は人と物と金の出入りがフリーダムすぎて空間機制が都市化というより市場(いちば)化している、かなり特殊なケースです。

これはエル・プエブリードという2002年まで実在した刑務所を舞台にしており、現実にもこういう情景があったんですね。

Posted by みやも at 05:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年08月01日


リングの貞子がヤングアダルト分野に侵食! 小説『貞子怪談』&漫画『となりの貞子ちゃん2D』

先日、児童向け文庫のヴィジュアルや題材がえらいスマートになってきててすごいねーというエントリを書きました。

 ・最近の児童文庫小説は華やかだな〜というメモ

今回はもうひとつ、最近の児童文庫小説……ヤングアダルト寄り……でインパクト強いものを紹介しときます。
その名も『貞子怪談』

貞子怪談 (角川つばさ文庫)

貞子怪談 (角川つばさ文庫)貞子怪談 (角川つばさ文庫)
鈴木 光司

by G-Tools

いい感じの表紙ですねー。

そう、貞子ってあの貞子ですよ。
大ヒットしたホラー『リング』シリーズの女霊・山村貞子。
彼女を題材にした小説が、児童向け文庫レーベルから発売されたのです。

これは既存作のノベライズというわけではなくて、小中学生の少年少女をメインの登場人物にしたオリジナル短編集になっています。

詳しくは公式をチェック↓

[参照] 角川つばさ文庫/貞子怪談(公式紹介ページ)

監修は鈴木光司。
原作者さんですね。

表紙と挿絵は阿部洋一
おお、『バニラスパイダー』『少女奇談まこら』『血潜り林檎と金魚鉢男』など、キッチュな絵柄のホラー漫画の雄として評判の漫画家さんじゃないですか。

執筆はグループSNE
TRPGやファンタジー小説畑の大ベテラン・友野詳先生の名前をリング関連で見かけることになろうとは。

情報をチェックしたところ、映画『貞子3D』の続編が8月末に公開されるそうで、児童文庫化もその余波としての企画なのでしょう。

そしてもうひとつ、貞子キャラクターものがごく最近出ております。
漫画『となりの貞子ちゃん2D』。

となりの貞子ちゃん 2D (単行本コミックス)

となりの貞子ちゃん 2D (単行本コミックス)となりの貞子ちゃん 2D (単行本コミックス)
鈴木 光司

by G-Tools

最近、と書きましたが正確には10数年も前の雑誌連載作が、このごろの映画版のおかげではじめて単行本化が決まったものだそうで。
描いているのは『DOLL MASTER』『武装神姫ZERO』の井原裕士先生です(サイト)。

主人公は小学生の男の子。ある日おとなりに引っ越してきた女の子は、車輪付き井戸を乗り回して追いかけてくる貞子ちゃんだった! というギャグ作品。
恐怖と笑いの壁すら越えてしまう貞子たん……怖ろしい子!

もともと原典のリングシリーズの貞子自体、いろんな意味での「増殖」「侵食」がポイントになる設定でした。
こうやってキャラクターがどんどん変形しながら派生、拡散する展開は、まさに本質的といえるかもしれませんね。

(余談。ずいぶん前ですがネット上で貞子たん萌えキャラ化ブームが盛り上がったのが懐かしいです。僕もいくつかイラストや四コマ漫画をアップしてみたりした思い出……)




貞子3D  2枚組(本編2D&3D blu-ray・特典DVD付き)貞子3D 2枚組(本編2D&3D blu-ray・特典DVD付き)

角川書店 2012-10-31
売り上げランキング : 33002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
完全版 少女奇談まこら(1) (電撃ジャパンコミックス)完全版 少女奇談まこら(1) (電撃ジャパンコミックス)
平野 俊貴 阿部 洋一

アスキー・メディアワークス 2011-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
武装神姫ZERO 1 (電撃コミックス)武装神姫ZERO 1 (電撃コミックス)
コナミデジタルエンタテインメント 井原 裕士

アスキー・メディアワークス 2010-03-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:32 | コメント(0) | トラックバック (0)