みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
最近の児童文庫小説は華やかだな〜というメモ
虚淵玄が仮面ライダーの脚本に起用されると聞いてアタマに浮かんだこと
『風立ちぬ』感想メモ
アニメのリアルタイム視聴直前の尿意は何の呪いだ
「BugBug萌えエロSP」創刊号にコラム寄稿しました
ビーフジャーキー自家製記録
本の購入録
カテゴリー
アニメ [606 items]
本・マンガ [552 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [131 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [419 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1120 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [79 items]
過去ログ

2013 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2013年07月30日


最近の児童文庫小説は華やかだな〜というメモ

いや、最近といってもすでに数年来の傾向ですが。
いまは児童〜ローティーン向けの小説媒体で、ハイティーン〜大人向けの媒体でも活躍する(orできる)イラストレーターさんが絵を描いてずいぶん雰囲気を洗練しているんですよね。

このトレンドとしては角川つばさ文庫集英社みらい文庫がもっとも顕著なところでしょうか。
また、講談社のレーベルで30年余りの歴史をもつ青い鳥文庫もいまはこのような感じ
(旅館をきりもりする小学生女子の奮闘を描いてロングランの人気シリーズとなっていた『若おかみは小学生!』完結しましたねえ)

角川、集英社、講談社はアニメや漫画のリソースがあるのでメディア連携が強いのも武器になってます。『カードファイト!ヴァンガード』のノベライズなんてのもあったり。

三十路の僕と同世代以上の向きにはもうちょいカタいか野暮ったい装丁で記憶されてるであろうこの分野。
久しぶりにふれてみると、ずいぶんな様変わりに驚かされます。
しかし同時に、実際手にとってみれば目新しいエンタメ路線と肩をならべて古典旧作のリニューアルも多々あったりして、出版社や作者が子供たちに届けたいものの根底は今も昔も変わらないんだろーなーという観。

なつかしいけどあたらしい現状のヤングアダルト小説&児童文庫。
そのうちもっと集中的に読み込んでみたいところです。

以下、いまぱっと図書館や本屋へ行って確保できる範囲から個人的に目を惹かれたものを数点だけ紹介しときます。

メイドの花ちゃん 1 ご主人さまはスーパーセレブ (集英社みらい文庫)メイドの花ちゃん 1 ご主人さまはスーパーセレブ (集英社みらい文庫)
名取 なずな COMTA

by G-Tools

集英社みらい文庫の「メイドの花ちゃん」シリーズ。
メイド学校卒の11歳メイド少女がお金持ちの家で働くことになるが彼女のご主人様となったセレブ四兄弟は発明マニア・アイドル・女装少年・超オレ様というやたらキャラの濃い面々だった……というお話。

すごいなおい。

『戦国姫』。集英社みらい文庫。
巻は「花の巻」「鳥の巻」「風の巻」「月の巻」とシリーズが出ています。

上の写真は「風の巻」。
茶々、善姫、井伊直虎など戦国時代のお姫様の伝記短編9編。
こまやかで端整な表紙イラストは季刊エスなどにも絵を出している新鋭のイラストレーター、マルイノさん(サイト)というひと。

赤ちゃんパンダのママを探して! (動物と話せる少女リリアーネ)赤ちゃんパンダのママを探して! (動物と話せる少女リリアーネ)
タニヤ シュテーブナー Tanya Stewner

by G-Tools

『動物と話せる少女リリアーネ』シリーズ。学研教育出版。
外国の小説の邦訳版です。
これはややターゲット年齢高めのヤングアダルト小説区分かな。

わざとらしさのないしみじみした可愛さの表紙イラストがとても好みです。

わがままファッションガールズモード よくばり宣言!  エリナ☆ハッピーコーデ (角川つばさ文庫)わがままファッションガールズモード よくばり宣言! エリナ☆ハッピーコーデ (角川つばさ文庫)
桃雪 琴梨

by G-Tools

『わがままファッションガールズモード よくばり宣言! エリナ☆ハッピーコーデ 』。角川つばさ文庫。
これはニンテンドーDS用のゲームが原作のノベライズですね(ゲ−ム公式サイト)。
小説になってたの知らんかった…

新訳 かがみの国のアリス (角川つばさ文庫)新訳 かがみの国のアリス (角川つばさ文庫)
ルイス・キャロル okama

by G-Tools

ルイス・キャロルのアリス二部作に、あのokama先生がイラストを描いている角川つばさ文庫版。
これは話題になったのでご存知のかたも多いかと。

上の写真は『新訳 かがみの国のアリス』。
こりゃペドい。

新訳 飛ぶ教室 (つばさ文庫)新訳 飛ぶ教室 (つばさ文庫)
エーリヒ・ケストナー patty

by G-Tools

エーリッヒ・ケストナーの『飛ぶ教室』。角川つばさ文庫の新訳です。

もとは1933年に書かれた小説で、ドイツの寄宿学校を舞台に少年たちの挑むいろんな出来事、事件をつづったクリスマスシーズンの名作。
ケストナー先生といったら日本でアニメ化された『ふたりのロッテ』の原作者でもありますね。
あるいは映画にもなった『点子ちゃんとアントン』の作者。

この文庫のイラストは同レーベルでドリトル先生シリーズの絵も描いてる人。
スマートで良いタッチですねー。

アルプスの少女ハイジ (つばさ文庫)アルプスの少女ハイジ (つばさ文庫)
うっけ

by G-Tools

いわずとしれた『アルプスの少女ハイジ』。角川つばさ文庫ではこのとおりポップでキュートな装いに。
イラストは、ゲーム畑の出身のひとだそうです。

あと、11歳メイド少女小説を越えるインパクトがあったのが『ドギーマギー動物学校』シリーズ
『ゼルダの伝説』コミカライズの姫川明先生が絵と文を担当。
こ、このイラストだとうっかりケモナーに目覚める児童が多数生まれるのでは……。
それもええな!




子どもの本を読む (岩波現代文庫 〈子どもとファンタジー〉コレクション 1)子どもの本を読む (岩波現代文庫 〈子どもとファンタジー〉コレクション 1)
河合 隼雄 河合 俊雄

岩波書店 2013-06-15
売り上げランキング : 135357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:51 | コメント(2) | トラックバック (0)

2013年07月26日


虚淵玄が仮面ライダーの脚本に起用されると聞いてアタマに浮かんだこと

仮面ライダー鎧武 テレビ朝日公式サイト

>脚本 虚淵玄ほか

おお、なんと。

エロゲ時代なら『吸血殲鬼ヴェドゴニア』、アニメ畑なら『ブラスレイター』で平成ライダーを意識した作品を手がけてた人物がほんとうに仮面ライダーの仕事をすることになるという川の逆上がりみたいななりゆきおもしろいです。

でも最近の『サイコ-パス』『翠星のガルガンティア』をみても分かるようにあくまで監督など他スタッフとのかけ算になるわけで、どちらかというとマイルド路線な武部プロデューサーのもとでどこまで俗にイメージされてる「黒」な虚淵ワークになるのかは分かりませんね。

単独脚本でもないわけですし。

しかしこうなるとエロゲ畑からは本格的に足抜けになるのかな……

バックトゥザフューチャーで過去のドクとマーティが「では聞くが未来少年よ、2013年の仮面ライダーの脚本家は?」「虚淵玄」「HAHAHA、なら代わりに特撮俳優がキャスティングされてる深夜アニメもありそうだな」という会話してたね!

という妄想。

異次元から小動物を召喚して戦わせるのが流行ってる世界という設定……
ポケモンとかデジモンとかバトルスピリッツに含むところあるんでしょうか(^_^;;;;

スキルに果実がからむってのはワンピの悪魔の実?w 東映的に。

【フルーツライダーの決め台詞予想】「一皮むけたぜ!」(パワーアップ時)

こうなったら、もうあとは丸戸史明に月9のトレンディ恋愛ドラマの脚本やってもらうしか……




吸血殲鬼 ヴェドゴニア 廉価版吸血殲鬼 ヴェドゴニア 廉価版

ニトロプラス 2003-08-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラスレイター VOL.1 [DVD]ブラスレイター VOL.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-08-08
売り上げランキング : 64646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:08 | コメント(4) | トラックバック (0)

2013年07月20日


『風立ちぬ』感想メモ

ジブリ新作を見てきました。
1920年代、三菱で飛行機の設計に心血を注いだ人物の半生記。

宮崎監督作品のなかで最も、主観的な演出にブレーキかけてない内容でした。
これまでの作品でも、回想シーンだとか人物の心の動きにあわせて心の中で風がさーっとふいて実際に髪や服がたなびくというイメージによるリアル侵食型の主観演出はこまごまとあったんですが、『風立ちぬ』は全編がそれを激しくした仕立てで覆われています。

願いという意味での「夢」、
寝てるあいだに見るほうの「夢」、
ひとときの美しい時間の比喩としての「夢」……

が区別なく入り混じり、堀越二郎の夢の空間に巻き込まれた観客はやがて宮崎監督のアタマのなかに呑み込まれる感覚に。

原作としては堀辰雄の小説がベースとして宣伝されていますが、もうひとつ宮崎監督自身の描いた同名の漫画もあるわけで、そちらの筋からものすごいプライベートな作りが映画に与えられています。
この「監督のアタマのなかに呑み込まれる」仕立てから、黒澤明監督の『夢』『まあだだよ』などを連想するひとはけっこういると思います。

それでいてつねに現実の我に返って「生きねば。」に還るという夢現の往復は、たとえば紺野キタの漫画でいうティル・ナ・ノーグ型のファンタジーといえるかも?

加えて、次郎のみる夢の空間を彼岸の光景の幻視ととらえたときにポップアップするのは『紅の豚』の変奏ですね。

「飛べない豚はただの豚だ」と『紅の豚』はロマンを語りましたが、『風立ちぬ』は物理的にはパイロットになれない男がそれでも飛行機を設計して作ることを通して心の飛翔をおこない続けるドラマになっています。

題材が題材ですから年齢ひとけたの子供がキャッキャと楽しめるたぐいでは全くないんですが、そのぶん広い年齢層にリーチするアニメだとは思います。

……と、こういう真面目な感想は他のひとがもっとうまく書いてくれるでしょうからお任せします。

個人的に『風立ちぬ』は敬語妹キャラ萌えアニメでしたよ!!
いやーたまらんかったですね加代ちゃん。

あと、次郎と彼の友人で会社の同僚にもなる本庄(実在の人物、本庄季郎モデル)はいろんな意味で距離が近くて、構図からBL読み取りする向きにはたぶん強くおススメできるカットがいろいろありましたw

追記:
あ、あとやたらとタバコで一息つくシーン入れまくりなので禁煙中のひとにはすげぇ目の毒かも(笑)




風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
スタジオジブリ

角川書店 2013-07-20
売り上げランキング : 545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひみつの階段 (1) (ファンタジーコミックス)ひみつの階段 (1) (ファンタジーコミックス)
紺野 キタ

偕成社 1997-02
売り上げランキング : 930004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢 Akira Kurosawa's DREAMS [DVD]夢 Akira Kurosawa's DREAMS [DVD]
黒澤明

ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-12-06
売り上げランキング : 61397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:43 | コメント(3) | トラックバック (0)

2013年07月17日


アニメのリアルタイム視聴直前の尿意は何の呪いだ

たまにあるこの現象が憎い。

アニメをリアルタイムで見るためTV前で待機

数分前に突然の尿意!

OP後のCMまで我慢できるかな…

無理。放送数十秒前に尿意MAX

ダッシュでトイレへ

「いける…この勢いなら2秒の余裕をもってテレビの前に戻れる計算!」

だが予想外に長引く。放送開始の瞬間をトイレのなかで迎える

急いで部屋へ戻るもすでにアバンタイトルが終わってOP入りしてる Oh…




男性専用 携帯ミニトイレ 排尿パックの「尿意どんっ!」男性専用 携帯ミニトイレ 排尿パックの「尿意どんっ!」

トプラン
売り上げランキング : 113683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:55 | コメント(4) | トラックバック (0)

2013年07月13日


「BugBug萌えエロSP」創刊号にコラム寄稿しました

バグバグ萌えエロSP (Sunエンタメmook) 価格:790円
バグバグ萌えエロSP (Sunエンタメmook)

老舗PCゲーム誌BugBugさんの増刊。
コンビニで販売するために刊行される美少女ゲーム誌というもので、珍しいですね。たぶん業界初。

この本は現在、ローソン・ファミリーマート・サンクスあたりに入っていると思います。

僕が書いたのは1pぶん2000文字ほどの文章で、これからエロゲーをはじめようかなーという人へ向けた案内というか激励文になっております。
(41ページ目の「エロゲー文化教室・初級編」という題です)

雑誌のコンセプト自体もそういうビギナーを視野に入れたもののようです。
コンビニ売りですから客層的にそうなりますね。

Posted by みやも at 22:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2013年07月11日


ビーフジャーキー自家製記録

久々に趣味の干し肉作りをしてみました。

(1)2013/07/07 夕方

材料購入、肉は牛モモと牛カタあわせて1kg。

(2)2013/07/07 18:11

肉の漬け込み開始。
漬け汁の構成はしょうゆ300g、赤ワイン150g、みりん150g、砂糖25g、塩(スパイス&ハーブ入り)25g、こしょう6g、ローリエ2枚。

(3) 2013/07/08 06:45

漬け汁から出した肉を流水にさらして塩抜き。
ちょっと抜きすぎたかも。

(4)2013/07/08 07:10

塩抜き後、吸水ペーパーで表面の水気取り。
水にさらした時間が長かったため塩が抜けすぎた観があったので改めて軽く塩コショウをふっておいた。

(5)2013/07/08 14:25

陰干し開始。
天気はいいが湿度が高いので腐敗が不安ではある。
念のため数時間ごとにアルコール度数の高いお酒を霧吹きでシュッシュと軽く噴きつけて消毒代わりにしておく。

(6) 2013/07/09 13:10

猛暑により乾燥が早い。
湿度も心配したほど上がらず衛生面は大丈夫そう。
仕上がりは近い。

(7) 2013/07/09 夕方

【写真未撮影】

厚めに切った肉のいくつかがまだ水分を帯びていることに気づく。
いったん肉をカゴから上げて、台所へもっていく。
中華鍋に金網をのせてその上にべつの鍋をかぶせた簡易燻製キットをこしらえ、弱火遠火で小一時間ほど熱燻して水気を追い出し。

その後、またカゴへ入れて干す。

2013/07/09 夜

カゴから出して、冷蔵庫で冷やして完成。
元は1kgだった肉が400g弱ほどに。
本当はここから1週間ほど冷蔵庫に入れておくとカラカラ、カチカチのハードな仕上がりになるが今回はとにかく早く食べたいのでソフトでよしとする。

晩酌で出す。
ンマーイ!(藤子A漫画ツラで)

【完了】




テング ビーフジャーキー レギュラー 113.4gテング ビーフジャーキー レギュラー 113.4g

鈴商
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)
まめこ

サンクチュアリパプリッシング 2009-06-24
売り上げランキング : 68765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:19 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年07月02日


本の購入録

[書籍]
 ・『超ファミコン』
 ・『文藝別冊 総特集 高橋葉介』

[絵本]
 ・『はじめてのプリキュアえほん』(1)「わすれもの」、(2)「あぶないよ」

[漫画]
 ・『パレス・メイヂ』

超ファミコン超ファミコン
多根 清史 阿部 広樹 箭本 進一

太田出版 2013-06-20
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミコン生誕30年ということで100本の名作・珍作のレビューと重要人物へのインタビューなどをまとめた大著。

高橋名人VS毛利名人の対決映画の裏話を通してプロレス解釈で語る渡邊浩弐インタビューが素晴らしいです。
虚と実、エンタメと真剣の性格の違い、でもどっちもピュアで本気。
渡邊氏の物言いからすると毛利名人は表に見える以上によっぽど求道的すぎたのかなーという印象に(^_^;;

作品個別のレビューでは『もっともあぶない刑事』が発売早々に抱き合わせソフトと化した顛末に泣き笑い。デモはちゃんと見ないとね!

小学5年生ごろに遊んだ『マインドシーカー』はわりと本気でやってました。ウブだった。

高橋葉介 怪奇幻想マンガの第一人者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)高橋葉介 怪奇幻想マンガの第一人者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

河出書房新社 2013-06-25
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『夢幻紳士』シリーズの他、やわらかな描線で趣深いエログロなホラー漫画の逸品を送り出し続ける稀代の作家・高橋葉介の裏話満載な一冊。
影響を受けた著名漫画家の数人がコラボイラストを寄稿していて、ヒラコー先生の夢幻紳士イラストはめっちゃキマってて良いですねー

余談ですが伊藤潤二との対談で『富江』の名前の由来が明かされててすごい納得すると同時に笑いました。なるほどそれかw

ちなみにウチにある手持ちの高橋葉介漫画はこんな感じ

はじめての プリキュアえほん1 わすれもの (はじめてのプリキュアえほん 1)はじめての プリキュアえほん1 わすれもの (はじめてのプリキュアえほん 1)
摘木 葉枝芽 にあ・れい&ひろ・かねこ 東堂 いづみ

講談社 2013-06-28
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめての プリキュアえほん2 あぶないよ (はじめてのプリキュアえほん 2)はじめての プリキュアえほん2 あぶないよ (はじめてのプリキュアえほん 2)
摘木 葉枝芽 にあ・れい&ひろ・かねこ 東堂 いづみ

講談社 2013-06-28
売り上げランキング : 409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その名のとおりプリキュアの絵本ですが、アニメからのエピソード抜き出しのおはなし絵本ではなく、教育絵本としての性質を先に置いてあるという点でプリキュア関連書籍としては珍しいもの。

この場合のプリキュアは読み手の子供に対してお姉さんではなく視点を一致させてあって、 英知の光なキュアダイヤモンドさんまで思考水準が幼児めいてます。微笑ましい。

パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)
久世番子

白泉社 2013-06-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

架空の近代日本で軍服をまとった黒髪ロング美少女天皇と、その侍従となった少年の交流を描く宮廷ロマンス。
黒ロン少女天皇ブームきてもいいのよ!

Posted by みやも at 05:04 | コメント(0) | トラックバック (0)