みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
『ウルヴァリン:SAMURAI』予告編キター
エロゲプレイあるある?
プリキュアわかめスープ[うすしお味]に感じるこのときめきを大事にしたい
映画『リンカーンVSゾンビ』見た……真面目な映画だこれ!?
映画『プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』見てきた
ゲームラボの特集企画に寄稿しました
こんなアニメDVDがほしい
プリキュア新聞を買った
『オズ/はじまりの戦い』鑑賞メモ:奇術、魔法そして映画
もしもスネ夫がのび太を好きすぎたら
カテゴリー
アニメ [603 items]
本・マンガ [548 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [131 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [415 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1106 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [78 items]
過去ログ

2013 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2013年03月29日


『ウルヴァリン:SAMURAI』予告編キター

日本が舞台ってことで注目のX-MENウルヴァリンシリーズ最新作。

こっちがインターナショナル版の予告。ニンジャが出て殺す!

こっちが北米版の予告。坊主がお寺でショットガン!

やー、楽しみだわぁ。
原作でウルヴァリンが日本在住して嫁さんもらったヤシダ家がやっぱり出てくるようで。

ざっと見た感じ、戦争中に助けた日本人が大物になって数十年ぶりの再会でお礼としてウルヴァリンの再生因子(不老不死の原因でもある)をとっぱらってふつうの人間みたいに歳をとれるようにしてあげるよーというので施術してもらったけどいろいろあって戦わないといけなくなり、ピンチに……みたいな筋のようですね。




ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-07-23
売り上げランキング : 11170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウルヴァリン Blu-ray BOX(2枚組)ウルヴァリン Blu-ray BOX(2枚組)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-06-22
売り上げランキング : 125114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ 本兌 有

エンターブレイン 2012-09-29
売り上げランキング : 958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:40 | コメント(3) | トラックバック (0)

2013年03月27日


エロゲプレイあるある?

初回プレイ時、エンドロール中にまだやってないルートの画像が表示されてて慌てて目を伏せる

最後の最後の一文章だけうっかり読み逃したまま勢いでクリックしてエンドロールに突入してしまいタイトル画面に戻ってからとぼとぼとロードして読み直す羽目に

「あれ、さっきの場面で何て書かれてたっけ…」→バックログで確認しようとするも思ったよりけっこう前の場面だったためさかのぼれる上限を超えてしまってログが切れてる

ひととおりプレイしおえたのにCG閲覧コーナーの回収率がやけに低いが原因はすべて外出し中出しの液体グラフィック差分だとわかりサムネイルに表示されてる分数をじっと見つめる

うっかり上書きセーブしてしまったらいやだなという恐れから保険として別のセーブ欄に予備のセーブを行うのでセーブ欄がむやみに埋まっていく

音量オプションでキャラ音声とBGMとエフェクトそれぞれのボリュームを細かく調整して自分にとってベストなバランスにいきあたった時に感じるあたかも何か一仕事やりとげたような謎の満足感

テキスト重点でチェックしたいので速読しやすいよう音声オプションで「次の文章に移ったら音声を止める」にしていてクリックかちかちやって進めているうち「あっしまったさっきのセリフは最後までちゃんと聴きたい」とログで巻き戻して聴きなおすことがしょっちゅう起こってけっきょく逆に時間をくってしまう

濡れ場などのイベントCGでキャラクターの体位の関係でちょうど顔のところが画面下部のテキスト欄に隠れさるような位置にきてしまいテキスト欄を非表示して絵を眺めるのと表示してテキスト読み進めるのを交互におこなって微妙にせわしないことになる

ヒロインの立ち絵でめっちゃ好みなポーズや表情の差分になるたんびに思わず手を止めてしげしげ見つめてしまいむやみに時間をくってしまう

催眠もので主人公がよその家庭に潜り込んで妻と娘を寝取ってるさまを身動きできなくした夫の眼前に見せ付ける構図で夫のほうに肩入れしてやるせなくなってしまう

ストレートにやれば4〜5時間でコンプリートできる短編なのに賢者タイムを挟むたび中断するので1ヶ月くらいかかる




エロゲー文化研究概論エロゲー文化研究概論
宮本直毅 エマ・パブリッシング

総合科学出版 2013-01-26
売り上げランキング : 2866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超エロゲー ハードコア超エロゲー ハードコア
阿部 広樹 多根 清史 箭本 進一 片倉 すみれ

太田出版 2012-10-25
売り上げランキング : 17996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:45 | コメント(4) | トラックバック (0)

2013年03月24日


プリキュアわかめスープ[うすしお味]に感じるこのときめきを大事にしたい

プリキュアの! わかめ! スープ! うすしお!

いやらしい単語など何一つ入ってないはずなのに沸きあがるこの気持ちは……何?
わかめスープ自体はスマイルプリキュアでもあったのでもはや動じないぜーと結構のんきしてた俺ですがドキプリではさらに「かわいいアイちゃんのかまぼこ入り」!!

かわいいアイちゃんの! かまぼこ!

嗚呼ッ 嗚呼ァァ〜ッ!(;´Д`)
 

 
 
 
……。
以上、こんな見方をするオトナになっちゃいけないという例でした。 




ドキドキ!  プリキュアト イレットペーパー 30m 4ロール ダブルドキドキ! プリキュアト イレットペーパー 30m 4ロール ダブル

ハヤシ商事
売り上げランキング : 25114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:58 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年03月22日


映画『リンカーンVSゾンビ』見た……真面目な映画だこれ!?

リンカーンが吸血鬼と戦うのが『リンカーン/秘密の書』
リンカーンが吸血鬼と戦わないのが『リンカーン』
そしてリンカーンが吸血鬼ではなくゾンビと戦うのがこの映画。

リンカーンVSゾンビ [DVD]

ビデオ屋さんに入荷してたのでさくっと借りてきました。
南北戦争時代、ゾンビに乗っ取られた砦を奪還するためにリンカーン大統領とシークレットサービス12人が戦いに赴くというお話。


かっこいい。


かっこいい。


かっこ……ほんとにゾンビと戦っとる。

「なんでゾンビとwwwww」と出オチ的に笑ってしまいそうになったんですが、これが意外とマジメにテーマを組んであって驚きました。

シークレットサービスの中に黒人のキャラクターがいて、彼が劇中でゾンビという単語を口にします。「うちの母から聞いたことがある、あれはきっとゾンビだ。ハイチでは呪術で死人を蘇らせて奴隷としてこき使うんだ」と。
そこで口の悪い仲間が黒人の彼をじろりと見ながら「ふつうの奴隷のほうがマシだなww」と差別ジョークをとばすんですが、ここがポイント。

奴隷制が生み出すものを生きた死者に重ねて、人間や国家をズタズタにしてしまう“その現象”に立ち向かう。
リンカーン大統領とゾンビとの戦いの構図で奴隷制との戦いを象徴してるんですね。(史実で大統領のやったことの実際のニュアンスはともかく、ヒロイックなドラマとしてそういう描き方をしてるということです)

じっさいゾンビのありさまをみて奴隷制へ反対にまわってリンカーンの味方につく南軍兵士というのが劇中に出てきます。


この映画屈指の名言(?)。
死の鎖につながれた者たちをときはなつ、ゾンビ解放宣言。この映画がやろうとしてることがハッキリ示される一言です。

まさかリンカーンとゾンビの組み合わせに必然性を感じさせられるとは……!! ちくしょうやられた(笑)

ちなみに。

ジャンル映画の筋でみるときにちょっと注釈が必要なのは、作品の中でゾンビという単語はブードゥー系の奴隷ゾンビを指していますが、出てくるゾンビたちは一般的なゾンビ映画のもので、そっちはさかのぼるとブードゥーほとんど関係なくて吸血鬼ジャンルからの枝分かれなんですね。
(1960年代、マシスンの小説「地球最後の男」の映画化作品に出てくる吸血鬼たちの描写がゾンビ映画のご先祖さま)

だから、言葉のうえでのゾンビと出てくるゾンビにズレがあります。

本作が奴隷制とゾンビを重ねた仕立てについて「奴隷と違ってべつにゾンビで得をする搾取層はおらんだろう」というツッコミは、登場人物があくまでブードゥー奴隷ゾンビを念頭に置いているというのを留め置くと回避できるかと思います。

この作品、ゾンビ映画の枠にリンカーンを押し込んだわけじゃなくて、主副がむしろ逆で、リンカーンの物語がゾンビ映画を飲み込んだかっこうで、「歴史ってやっぱ強いなあ」と感じるところがありました。

もうひとついうと、さらに登場人物たちの認識もズラしてあります。
最後まで「彼らは単なる可哀相な病人なのに殺すなんてひどい」という良心の呵責が描かれており、ゾンビという概念は黒人のSSが言ってるのを借りてるだけです。

子供時代に暮らした町がゾンビ騒動で滅び両親も失った過去をもつという設定のリンカーンは部下がゾンビに噛まれると躊躇せず即座に射殺するなど鬼の覚悟をもった(狂気スレスレの)キャラクターとして造形されていますが、これはゾンビ憎しではなく「感染病の拡大をなんとしても防がなくては!」という大きな防疫の観点からの行動になっています。

そのあたりも、実はこれゾンビが作品の主ではないな? という印象にひとやくかってる観です。

せっかくの歴史ものということで史実の人物もちょくちょく登場してきます。

「石の壁」と異名をとった南軍のジャクソン将軍。
リンカーンと若いころに婚約までいったけど破局した元カノのメアリー・オーウェンズ。
そして後に大統領になる、セオドア・ルーズベルト少年。


リンカーン大統領、修羅の形相でゾンビどもをなぎ倒しながらセオドア・ルーズベルト少年に決意と覚悟の大切さを語るの図。

ルーズベルトくんは戦闘にも加わってけっこう活躍しており、リンカーンVSゾンビだったのにルーズベルトVSゾンビな趣にもなってました。

ラストはリンカーン暗殺の裏事情にゾンビ感染をからめてくる力技……これは1本とられました。

この作品、テーマ的なおもしろさとしてはともかく映画としては基本的にもっさりダルダルしてておせじにも出来が良いとは言いがたいのですが、ラスト10分間の展開は冗談抜きにきれいな映画になってました。
あくまで歴史ドラマだったんだなあと。




リンカーンVSゾンビ [DVD]リンカーンVSゾンビ [DVD]
リチャード・シェンクマン

ニューセレクト 2012-12-05
売り上げランキング : 124644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リンカーン/秘密の書 [DVD]リンカーン/秘密の書 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-04-26
売り上げランキング : 7027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リンカーン(監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ダニエル・デイ=ルイス、 サリー・フィールド) [Blu-ray]リンカーン(監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ダニエル・デイ=ルイス、 サリー・フィールド) [Blu-ray]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リンカーン弁護士 [Blu-ray]リンカーン弁護士 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2013-01-08
売り上げランキング : 24084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:27 | コメント(2) | トラックバック (0)

2013年03月19日


映画『プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』見てきた

公開初日の16日、朝一の回を。
なんばパークスシネマにてお友達といっしょに見てきました。

NewStage1と同じく「ゲストキャラの心のドラマに尺の大半をふって歴代プリキュアはそのために露払いをする」という仕立てで、内容の七割がた、ひねくれ乱暴者の妖精と彼に逆らえない気弱な妖精の関係を描いていました。

もともと魔女っ子や魔法少女おつきの使い魔キャラってのは少女の心を外付けで反映するようなポジションにおいてファンタジー文芸の脈をもっているもので、たとえば『魔女の宅急便』の黒猫がそうだし、他ならぬプリキュアASNSの前作のフーちゃんもあゆみちゃんの気持ちを暴力的に代弁していたのをきれいに調和させるまでの、内面象徴的なドラマになっていました。
この場合、妖精キャラは人物に従属した装置となるので、その当人のメンタルがどうこうというのは二の次になります。

で、NS2がおもしろいのは、今度は妖精のほうに心のシャドウと向き合うドラマをのっけてるんですね。舞台もほぼ全編が妖精たちの国ですし、より象徴的ないろあいが強くなってます。

なお、今作のプロデューサー(フレッシュからスマイルまでの梅澤P)によると、ゲストキャラの妖精ふたりの関係(悪いことをしてしまう子と、それを見ても何もできず結果的に加担してしまう子)について昨今のいじめ問題への目配せも織りこんだそうで、見終わった後でふりかえるさいの補助線になりますね。

参照:
32人のプリキュアはいじめにどう立ち向かうのか「映画プリキュアASNS2」 梅澤淳稔Pに聞く

んで、これはちょっと浮ついた感想になりますが、そういうどっしりしたドラマを二人の間でまわす妖精グレルとエンエンの姿ってのがどうにもケモショタBL的なアングルで見ることができてしまってのけぞりました。
(ラスト付近のあるカットが「結婚おめでとー!」的な構図すぎて……Oh)

まあ濃厚な関係性を描いたらどうしても艶めいてくるというのは道理ではあるので……プリキュアたちで百合ん百合んに見られる組み合わせがあるのもそういうことですしね(^_^;;

プリキュアたちはやはり今回も出番はおさえて、伝説の戦士たちとしてのピンポイントな活躍になっています。
スイート以前の歴代ではセリフありのキャラとセリフなしのキャラが混在してますが、今回は作品じゃなくてキャラ単位でふりわけられてました。テーマ的に、しゃべるべきキャラにちゃんとしゃべらせてたのが良かったですね〜 ……具体的にはパッションとビートな!
「ですよねー、この子たちならそう言ってくれますよねーー!」と納得度が高すぎる場面が。
プリキュアNSは構造上どうしてもプリキュアの出番は少ないんだけど、細かい挙動のなかに「ああこの子達はもういったん自分たちの物語をやりとおした後なんだよな」という年輪のようなものがにじみ出ててしみじみします。

あとキュアマリンは最初から最後まであまりにもキュアマリンすぎた。っしゅ!

恒例のCGダンスは人数が人数だけにすげぇ壮観でした。
というかまだ進化してんな。東映おそるべし。

出番は少ないながらもオールスターズとしてシリーズのバトンタッチ要素はしっかりあって、スマイルのみゆきちゃんとドキドキのマナちゃんの初顔合わせから共闘にいたる流れは感じ入るところがありました。
「精神年齢は幼いけど経験の長がある先輩」×「精神年齢高くて物分かりよくて即戦力な新米」の組み合わせで、あわせてみると想像以上にバランスいい。

タルトはん出番多し。
すっかりミラクルライト職人になって……商品解説もぬかりなく、ほとばしる行商人オーラ。挙動のあれこれから、歴代の妖精でとくに精神年齢が高いほうなんだろうなーという感じがひしひし。

そしてポップ兄ちゃん、相変わらず物理的に有能すぎる。

あ、そういや予告CMの映像がいつもの嘘予告じゃなくて本映像だったんですねw
小学生のアコちゃんと最年長のゆりさんを並べた図はなんというか、味がある。




映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】

TCエンタテインメント 2012-07-18
売り上げランキング : 4269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:36 | コメント(3) | トラックバック (0)

2013年03月17日


ゲームラボの特集企画に寄稿しました

お仕事告知。

ゲームラボ 2013年 04月号 [雑誌]ゲームラボ 2013年 04月号 [雑誌]

三才ブックス 2013-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きのう発売されました「ゲームラボ」誌で、DVD・BDでおっぱいが解禁されたアニメについて特集した企画「このアニメのおっぱいがすごい!」というのがありまして、そのうちの2ページぶんを僕が担当させてもらいました(p120〜p121のところ)。
僕が書いたのは、地上波で具体的にどんな隠し方があるのかというまとめみたいな感じです。光とか湯気とか墨とか。

なお、ゲームラボは今月から速水螺旋人先生のイラストコラムを添えてソビエト連邦をわかりやすく紹介していくコーナーが始まっていて、先生のファンにも注目の号ですね。

Posted by みやも at 00:07 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年03月15日


こんなアニメDVDがほしい

ありとあらゆるアニメのアイキャッチだけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメのバレンタイン回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメのクリスマスパーティー回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメのパジャマパーティー回だけ集めた.DVD

ありとあらゆるアニメの誕生日パーティー回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの自分の誕生日をみんな忘れてると思ってすねてたけど実はサプライズパーティーを用意してくれてた回だけ集めたDVD(気づかなかった編と途中から気づく編に分けて)

ありとあらゆるアニメの初もうで回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの風邪引き回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの修学旅行回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの部活合宿回だけ集めたDVD(海編と山編に分けて)

ありとあらゆるアニメの文化祭回だけあつめたDVD

ありとあらゆるアニメの文化祭回の中のお化け屋敷が出てくるエピソードだけあつめたDVD

ありとあらゆるアニメの子供キャラが親の仕事現場を見て親を見直す回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの人格入れ替わり回だけ集めたDVD(声はそのまま編と声も入れ替わる編に分けて)

ありとあらゆるアニメの大人キャラがお見合いするのを子供キャラが尾行する回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの主人公達がゲームキャラになって有名RPGをパロったような世界で冒険する番外編だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの赤点で追試の危機を迎えたキャラのため仲間が家に集まって勉強会する回だけ集めたDVD

ありとあらゆるアニメの田舎から出てきた親に見得をはってついてた嘘を隠し通すため仲間に協力してもらって芝居するけど実は見抜かれていてラストに「しょうがない子だけどみなさんよろしくお願いしますね」と言われる回だけ集めたDVD

出たら買うよ!




東映TV特撮主題歌大全集 Vol.1 [DVD]東映TV特撮主題歌大全集 Vol.1 [DVD]

東映ビデオ 2002-05-21
売り上げランキング : 31245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:43 | コメント(8) | トラックバック (0)

2013年03月12日


プリキュア新聞を買った

もうすぐ公開のオールスターズNewStage第2弾の記念で発行された「プリキュア新聞」が近所のコンビニで売られていたのですかさずゲットしてきました。

歴代シリーズの紹介、映画興行やグッズ売り上げの情報、声優さんやプロデューサーさんたちへのインタビュー、ぬり絵などたいへん充実しており、ちょっとした(どころじゃない)ファンブックの様相をていしております。
なかでも、80cm×54cmという大サイズのポスター式ページが圧巻。

これで300円はお徳っすなあ。




映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】

TCエンタテインメント 2012-07-18
売り上げランキング : 3877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

TCエンタテインメント 2013-09-27
売り上げランキング : 344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2013年03月11日


『オズ/はじまりの戦い』鑑賞メモ:奇術、魔法そして映画

こないだ友達といっしょに『オズ/はじまりの戦い』を見てきました。
サム・ライミ監督ですが、ライミ色はあんまりなくて『アリス・イン・ワンダーランド』のスタッフによる……と紹介したほうがいいファンタジー映画になってます。

オズ はじまりの戦い (竹書房映画文庫)

公式サイト

しがないサーカス付きのマジシャンだった男がいかにしてオズ国の魔女三人たちと関わり、いかにして彼らが原作の配置につくことになったかというエピソードゼロ的な内容です。

で、ここでいう「原作」ってのがちょっと注意を要するんですね。

おおもとはボームの小説『素晴らしきオズの魔法使い』(The Wonderful Wizard of Oz)ですが、この物語は1910年代から80年代にかけて何度も何度も映画化されており、なかでもジュディ・ガーランド主演の1939年版(MGM制作なので「MGM版オズ」とよく言われる)は映画史に残る記念碑的なミュージカル映画とされています。

本作「はじまりの戦い」は、冒頭の現実世界がモノクロでファンタジー世界からカラーになるという流れになっていますが、これはまさにMGM版の映画でおこなわれた演出へのオマージュなんですね。
だから、ここで「原作」というときには映画版のほうも念頭に置く仕立てになっています。

お話の骨子は、「20世紀初頭のマジシャンが奇術や科学知識を駆使して、本物の魔法がある世界の人々に自分を偉大な魔法使いとして信じ込ませる」というものですが、これがマジック好きからみるとけっこう面白い見どころになっています。

19〜20世紀というのは舞台マジシャンの演出(衣装、舞台仕立て、演目)が、大昔からのおどろおどろしい魔法使いタイプから燕尾服にシルクハットの紳士服タイプに移り、さらにはカジュアルな服装のアーティスト(エンターテインメントショー)タイプへとだんだん垢抜けていく移り変わりの時期です。

オズ氏はまさにそのぎりぎりの節目の時代のマジシャンで、そんな彼が舞台ショーの力をもって“本物の魔法使い”になるというイマジネーションの逆流はたいへん夢があるなーとしみじみさせます。

んで、さらにいうと、その彼がクライマックスで魔女たちをもビビらせる最も強力な”魔法”として使うのが大掛かりな幻灯機でして、これは「この作品が映画である(3D映画である)」というニュアンスにもかかっているのが、さらなる面白みになっています。
歴史をさかのぼると、映画の黎明期にはジョルジュ・メリエスという人物が大きな役目を果たしており、このひとはもともと舞台マジシャンだったんですね。
記録撮影ばかりがもっぱらだった映画の原初期に、カメラの前でマジックの演目をみせる作品をもちこんだことで「映画に脚本をつけてドラマをつくる」という営みの火付け役になったひとです。
お月さまの目にロケットが突き刺さる場面が超有名な『月世界旅行』を作ったひと、といえばわかりやすいでしょうか。
メリエス先生は映画でマジックを表現するにあたって、カットを止めたり飛ばしたり巻き戻したりなどの映像テクニックを開発して、特殊効果(SFX)の生みの親のような功績を残しています。マジックの映画を作るために、映画のマジックを創造したんですね。

つまりマジックと映画は舞台ショーの歴史上で親子関係にあるわけで、『オズ はじまりの戦い』はクライマックスの映像奇術の描きようを通して「映画はひとに何かを信じさせて力を与える魔法である」という、映画賛歌にもなっているというわけです。

(ちなみに、劇中に出てくるような幻灯機の使い方はじっさいに18世紀くらいからフランスを中心に交霊術ブームとのまじわりのなかで幽霊をみせるショーとして発展したもので、煙とかガラスとかにシルエットを投影して観客をビビらせていました。ファンタスマゴリアってやつですね)

ファンタジー作品という軸では、

・助手との友情を育む
・魔法で子供を救う
・真に愛すべき女性とめぐりあう
・偉大なことをなしとげる(大舞台で活躍するマジシャンになる)

といった各要素において、それがうまくいかなかったオズ氏のうらぶれた現実とオズ国で起こることがつねに対応しています。(助手としての翼サル、足が不自由になっていた陶器少女の治療、魔女とのロマンス、大魔法使いという“演目”を大観衆の前でこなす活躍)

オズの名前がたまたまオズ国と同じだった、というのはこの作品のオリジナル設定だったと思いますが、そのあたりからも、異世界をひとつの人格の内面世界として構築するファンタジーの常道にのっとっているのを感じさせて好ましいですね。
随所で影絵芝居や人形劇めかせたシルエット演出をちりばめたりしているあたりもファンタジーとしての見やすさを助けています。

オープニングで劇場の幕があける絵が入って観客を迎え入れ、エンディングではそれが閉じる絵をもって観客を送り出す。私たちの映画館への出入りまでもが、本作の描く奇術と魔法そして映画がおりなす入れ子構造に組み込まれているように感じられました。




月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray

紀伊國屋書店 2012-11-24
売り上げランキング : 3935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オズの魔法使い (ハヤカワ文庫 NV (81))オズの魔法使い (ハヤカワ文庫 NV (81))
ライマン・フランク・ボーム 新井 苑子

早川書房 1974-11-30
売り上げランキング : 17290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オズの魔法使 特別版 [DVD]オズの魔法使 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:35 | コメント(2) | トラックバック (0)

2013年03月08日


もしもスネ夫がのび太を好きすぎたら

スネ夫「悪いなのび太、こんな車しか用意できなくって」(ロールスロイス)

スネ夫「悪いなのび太、この車にお前以外のやつと乗るつもりなんてないんだ」

スネ夫「のび太のくせになまいきだぞ! このボクをこんな気持ちにさせるなんて……!」

スネ夫「やい、のび太! ……ううん、呼んでみただけ。えへへ」

スネ夫「悪いなのび太、お前にやれるものなんて何もないんだ。このボクに残されたわずかな生命エネルギー以外はな……!」(ズキュウウウン)




ドラえもん (スネ夫編) (小学館コロコロ文庫)ドラえもん (スネ夫編) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄

小学館 1999-11
売り上げランキング : 270857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「スネ夫」という生きかた「スネ夫」という生きかた
横山泰行

アスコム 2012-08-27
売り上げランキング : 69068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラえもんバスパウダー スネ夫のつやつや金持ち風呂ドラえもんバスパウダー スネ夫のつやつや金持ち風呂

ノルコーポレーション
売り上げランキング : 98914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:25 | コメント(0) | トラックバック (0)

2013年03月06日


最近目についたトピック

どもども。
年に一回か二回ほど湧き上がる、ドラクエ5(DS版)やりたい発作がまたぞろ起こってソフト買い直したみやもです。いま本体もってないのに……

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

あと最近の趣味は、さけるチーズを無理やり横に裂くことです。
ささやかなしあわせを感じます。

プリキュアシリーズの専門紙『プリキュア新聞』が3月12日発売!オールカラー32Pでどこをめくってもプリキュア一色
うおー、これは買いたい。

マナに+ワン

ドキドキプリキュアのアイキャッチ絵に『ママは小学四年生』OPテーマをのっけたMAD! こ、これは合う! めっちゃ合う!!!(笑) シンプルなのにクるなぁ。
こういう、大きな椅子にひとり腰かけてるのをとりかこんでる図の多幸感は何なんでしょうね。お友達は「世界名作劇場っぽい(若草物語のイメージで)」と言ってて、それが納得度高いな。

林原めぐみさんがアニメ『ちはやふる2』に出演決定!原作を爆読みし、かるたを購入する林原さん
へええ。何の役だろ。

関係ないですが関西は『ラブライブ!』『ちはやふる』が同じ読売テレビの月曜深夜アニメ枠で立て続けての放送なので演出レベル高い一時間でおなかいっぱいになりますw
あと、どっちもヒロインの顔アップで唇に色をのせてるのも個人的にポイント高し。

俺世界が三人称視点で見えてるんだが……
変人アピールの嘘ではないと仮定しても、実際いくつか説明がつきそうではありますが。

『聲の形』週刊少年マガジンで連載決定
聴覚障害の少女と、彼女をいじめていたのが自らもまたいじめのターゲットになった少年の関係のゆらぎから衝突と和解までをつづって大いに話題になった読み切り漫画が連載化とのこと。

題材的に、障害×いじめという掛け算なのでシリーズとして構成するにあたってどっち側に重心かけるのかが気になりますねー。

よく言われる「中身が無いアニメ」の中身とは一体何なのか
その都度その都度ではじめに定義しておく場合ならまあ意味は出るかなと思いますが基本的には何をどうとでも言えちゃいそうな魔法の言葉かも。

似た言い回しだと、エンタメ作品に対する「あとに残るものが何も無い」もけっこう黄色信号なフレーズかな。客をもてなして一切の思い残しなく送り出すってのは、芸として高めたものならそれはそれでまた素晴らしいものでもありえますしねえ。

四国にセブンイレブンがやってきた日
おおー、とうとう。
お客さんがたくさん押し寄せたようで。

【アニメ】『ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編』制作決定
さびしいですけど、第四期はまさにそこへ向けたエピソードや場面がいくつか敷かれていたことですし(ヒロさんの進路回とかねー)、先輩2人を見送るちゃんとしたしめくくりはあってほしいなーとも思います。
媒体は何だろう、OVAかな? できればテレビで1ク−ルじっくり見たい。

僕たちが荒木飛呂彦先生から教わったこと
トマトとモッツァレラチーズの組み合わせが超イケることかな。




ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1

TCエンタテインメント 2013-09-27
売り上げランキング : 226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちはやふる2 Blu-ray BOXちはやふる2 Blu-ray BOX

バップ 2013-05-22
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Boxひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
伊藤良明

アニプレックス 2012-07-25
売り上げランキング : 1183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:49 | コメント(4) | トラックバック (0)

2013年03月02日


氷と水面の関係

氷山の一角ならぬ氷山が一角。




氷山の一角【PP-30600】[ポスター]氷山の一角【PP-30600】[ポスター]

株式会社トライエックス 2008-06-23
売り上げランキング : 2161722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:36 | コメント(4) | トラックバック (0)

2013年03月01日


ことばのスクラップ:三島由紀夫が美輪明宏(丸山明宏)のリサイタルに寄せた文章

“丸山明宏君が、浮世の浮華な人気を離れてから久しく、そのうちに徐々に徐々に、本物の光りを放ちだしたことは、具眼の士と云はうか、「具耳」の士には、既にみとめられてゐたことである。彼は自ら作詞し、自ら作曲し、自ら歌ふことによつて、ほんたうの日本の歌へ向つて進んで行つた。ペーソスとユーモアと官能と粋と、しかもそれを大根(おおね)のところで支へる彼の深い素朴さと、ひよわさうにみえて実は怖ろしいほどの強靭さと、これが、丸山明宏のすべてであり、その抒情のすべてである。彼の風姿には元禄の美少年の遠い反映があり、彼の声には廃坑の炭坑夫の嘆きぶりの力強さがあり、そして、彼はあくまでも銀の歌手であり、暁(あけ)の明星であるよりは、宵の明星なのだ。彼の歌はどんなに希望に燃えて歌はれても、朝を告げ知らすのではなく、夜の到来を告げる。浮薄な民衆は、朝がすぐやつて来ることをのぞむ。そして朝が来れば、すぐそれに飽きる。しかし、丸山君の歌を選ばれた支持者は、まづ夜を、朝の遠いほのかな約束をのぞむのである。冬来りなば、春遠からじ。夜来りなば、朝遠からじ。彼の歌にひそむ未来と希望は、あからさまな直接なものではなく、夜のヴェールに幾重にも包まれて、実にさりげなく、つつましくさし出されてゐるのである。”

【出典】
1965年、三島由紀夫が丸山明宏(のちの美輪明宏)のリサイタルのプログラムに寄せた「夜を告げる星」という文から。

【背景】
当時、丸山明宏は一度のブレイクのあと反動で売れなくなり、七年間におよぶ長い落ち目の苦労を味わったすえ、1965年に『ヨイトマケの唄』の大ヒットでようやく再起を果たした。
三島は丸山が喫茶店のボーイをしていたころからの旧知の仲で、落ち目の時期にもつねに親友として励まし続け、再ブレイクを大いによろこんだ。引用文からは特にそれがうかがえる。

参考文献:『オーラの素顔 美輪明宏の生き方』(豊田正義、講談社)




オーラの素顔 美輪明宏の生き方 (講談社プラスアルファ文庫)オーラの素顔 美輪明宏の生き方 (講談社プラスアルファ文庫)
豊田 正義

講談社 2009-12-21
売り上げランキング : 75287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)
橋本 治

新潮社 2005-10-28
売り上げランキング : 140581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:44 | コメント(2) | トラックバック (0)