みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力

最近目についたトピック
メディアごとに好みのテーマやジャンルが違うこともあるよね
うっかり
ちょい懐かしい漫画『夢幻街』(1994〜1996)
最近目についたトピック
簡易更新
大怪獣VS巨大ロボ! ギレルモ・デル・トロ監督『パシフィック・リム』予告編キタ!
来年公開の映画予告編あれこれ
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [596 items]
本・マンガ [545 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [130 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [408 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1090 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [76 items]
過去ログ

2013 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年12月31日


愛というものをどのように定義してもいいが、僕にとってはつまりこういうことだ。
深夜に麺類を食べているときに人類で初めて麺類を作ったひとを想像して抱く感情。




太らない夜食―遅く食べても安心300kcal太らない夜食―遅く食べても安心300kcal
森崎 友紀

トランスワールドジャパン 2010-07
売り上げランキング : 250048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いい加減な夜食いい加減な夜食
秋川 滝美

アルファポリス 2012-10
売り上げランキング : 60797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜食の文化誌 (青弓社ライブラリー)夜食の文化誌 (青弓社ライブラリー)
西村 大志

青弓社 2010-01
売り上げランキング : 694715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:29 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年12月28日


最近目についたトピック

オトナになるとお年玉じゃなくて時間が欲しくなるね……。

ところで、ゆうべテレビつけて健康食品系の通販番組を流してたんですが、最近はさすがに批判をスルーできなくなったのか「いくらコラーゲンを食べてもそのままコラーゲンになってぷるぷるお肌になるわけではなくて……」とか前置きしてんのですな。で、そこから「量ではなく質! アミノ酸を含んだ良質なコラーゲンを」云々と改めて誘導にかかるという。うーむ。

不安の種+ 1 (少年チャンピオン・コミックス) 北斗の拳 1 (集英社文庫―コミック版) メン・イン・ブラック(1枚組) [DVD]

「サンダーバード」の制作者、ジェリー・アンダーソンさん死去
今年もいろいろな分野でビッグネームの訃報があいつぎましたね……。

相撲界にあらわれたミラクル力士から目が離せない - NAVER まとめ
……ってことは相撲の新弟子検査って背伸びOKなのか。知らなかった。

ホラー漫画『不安の種』、2013年に実写化 [公式サイト]
みんなだいすきオチョナンさんは出るかな!?

北斗の拳 : 「ひでぶ」のハートは美少年だった スピンオフマンガがゼノンに登場
まずハート様でスピンオフしようって時点で面白すぎる。「ミツルギ」の人が描くそうなのでコメディになるのかな?

『ドキドキ!プリキュア』 公式サイト遂にオープン! 主題歌はアイカツ!有栖川おとめ役の黒沢ともよ
テレ東系のアイドルアニメ『アイカツ!』に出てくるおとめちゃんというキャラクターの声優さんがプリキュア歌手やるのか。ちょっとおもろいつながりが。

「宇宙人は存在する」=ロシア首相が発言、ネットで物議
オチがいいねw

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の最新第3弾PVが公開
高木渉の億康は鉄板すぎて何度聴いても吹く

板東英二氏出演の正月特番放送見合わせ…CBC
板東さんがある番組企画制作の会社の役員をしていて、その会社が脱税で取り沙汰されたということで出演見合わせだそうで。

キーボードのAが壊れたからOで代用したアニソンメドレー弾き語り

「ネコごとロボット」はずりぃよwwwwwwwww




ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-30
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年12月25日


メディアごとに好みのテーマやジャンルが違うこともあるよね

漫画、アニメ、映画、小説、家庭用ゲーム、18禁ゲーム、音楽などなど……
世の中にはいろんなメディアがあって、私たちは、かたよりはあってもまあ大体、複数のメディアに日々触れて生活しています。

んで、また人によって度合いは違うんですが、私たちには基本的に2つのオプションがあって、適宜使い分けをしていると思うんですね。

ひとつは、複数のメディアにまたがって一貫したものを求めるスタイル。
漫画でも、アニメでも、小説でも、媒体は何であれ常にハードボイルドなお話が好きとか泣けるお話が好きとかドロっドロの愛憎劇が好きとかの「ブレない」嗜みかたですね。

そしてもう一つ、けっこうやってるのに意識に上がりにくいスタイルがあります。
映画では社会や人生を掘り下げる硬派な作品をよく見て、いっぽう漫画を読むときには気楽で脱力できるコメディをもっぱら楽しんで、また小説を読むときには頭をひねるミステリを……と、メディアごとに求める性質が違っていて、それらを組み合わせてバランスをとる嗜みかたです。

たまに、「最近の●●(漫画とかラノベとか)の受け手はあまり××というテーマを好まない」みたいなことを専門作家や一つの媒体どっぷりのマニア筋が嘆くことがありますが、もちろんそれが実際そうである場合もあるだろうけれど、上に書いたような組み合わせ型のたしなみをする人間もいるというのも想定に含んでみると、言えることの幅はまた広がってくるんじゃないかなと思うところもあります。




なにをどれだけ食べたらいいの?―バランスのよい食事ガイドなにをどれだけ食べたらいいの?―バランスのよい食事ガイド
香川 芳子

女子栄養大学出版部 2012-02
売り上げランキング : 53101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:08 | コメント(2) | トラックバック (0)


うっかり

ゆうべテレビを見ていたら、J-POPを唄う外国の人を連れてくるのど自慢大会をやっていてアメリカの女性が「恋におちて -Fall in love」の「I'm just a woman〜♪」と唄うところで「英語うまいなこのひと」と画面に向かって言ってしまいました。うっかり。




恋におちて恋におちて
小林明子

インディーズ・メーカー 2007-11-14
売り上げランキング : 267661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 14:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年12月23日


ちょい懐かしい漫画『夢幻街』(1994〜1996)

twitterでおともだちとの話題に上がったさい、本棚に1巻だけあったのを思い出して記念撮影。

1990年代前中半にガンガン→Gガンで連載された伝奇アクション。
天狗の神通力「狗法」を受け継ぐ若き人形店のあるじが仕事人めいて裏世界で活躍するお話。

主人公が美形じゃなくてメフィストもいない魔界都市ブルースみたいな……趣向には菊地秀行アトモスフィアを感じますが、だけど絵柄は『3×3アイズ』の高田裕三っぽいかしらん。




夢幻街 1~最新巻(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]夢幻街 1~最新巻(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
水沢 勇介

スクウェア・エニックス
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:50 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年12月19日


最近目についたトピック

『アイカツ!』のクリスマス特番が関西では放送されないと知った瞬間の俺の心の中の状態

エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]戦略大作戦(Blu-ray Disc)特選:歌カラ1000 美輪明宏 ヨイトマケの唄/別れ話

ジャッキー・チェン、ついに『エクスペンダブルズ』参戦!本人が明言
マジか!
2作目はジェット・リーが序盤にちょろっと出ただけでフェードアウトしたのが惜しかったんで、3作目でジャッキーとガッツリからんでほしい。『ドラゴン・キングダム』以来の共演ってことになるか?

『ガールズ&パンツァー』#10で、一年生チームが『戦略大作戦』を見て号泣【泣いた丸山】
そもそも、あの世界の戦争や戦車をあつかったフィクションがどんな経緯をたどってるのかというのは興味深いところですねw

紅白曲目を発表…美輪さん「ヨイトマケの唄」
ほうほう。
あと倖田來未さんは『トータル・イクリプス』主題歌「Go to the top」を唄うらしいです。

日本の18禁アニメ実写化、サミュエル・L・ジャクソンが出演!
というか『KITE』のハリウッド実写化ってまだ企画が活きてたのか。タイトルバックとかで梅津先生のアニメパート入れてくれないかなw

ペヤング 濃口ソースやきそばヴァンガード
例の初音ミクやきそばを出したペヤング(まるか食品)が、今度はトレーディングカードゲーム物のキッズアニメ『カードファイト ヴァンガード』と提携したやきそばを。
……なんかコラみたいなパッケージ絵だなおい。

大阪府堺市と『ホビット 思いがけない冒険』のホビット庄が仮想姉妹都市提携
フィクションの都市と姉妹都市提携ってありなんだ!?w
これいろいろと鉱脈じゃねーかな。どこか『裸のランチ』のインターゾーンと姉妹都市になろうぜ!

「尊敬する人/作品を目指してはいけない」 [Togetter]
すげー! という人や作品に出会うと、どうしてもそれを直接元ネタに何か創作したくなるけど、その人や作品が何を目指して、何を言おうとしているかというところまで遠く見据えることができるとより良いアウトプットにつながるよ、というお話。これは創作にかぎらず、いろいろ敷衍できる大事なポイントをついてると思います。

そういえば、昔からつねづね「ひとやものに幻滅するにも軽蔑を生む悪い幻滅と、尊重を残して自立につながる良い幻滅がある」と思ってるんですが、それとつながるところがありますね。

「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ [Togetter]
マザーグース→萩尾望都→演劇→仕事場のジョークと経由してきたネタだったという話。へーー

『スマイルプリキュア!』キャンディのデコル活用・采配について
今年は例年になくばっちり活躍してた印象。いや印象っつうか実際活躍してました。

【ニコニコ動画】プロデュースしてあげてよ

おお!
手描きアイマスMAD 「シビれさせたのは、誰?」で一躍知られた、へぼピーナッツPの新作。いいですねーノってますねー




A KITE PREMIUM COLLECTORS VERSION [DVD]A KITE PREMIUM COLLECTORS VERSION [DVD]
梅津泰臣

Happinet(SB)(D) 2007-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

TCエンタテインメント 2012-10-26
売り上げランキング : 2337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:26 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年12月17日


簡易更新

最近までやらなかったんですが、餃子を酢だけつけて食べるのって結構いけるなぁ。




[大阪王将] 肉餃子 50個 (850g)【冷凍】[大阪王将] 肉餃子 50個 (850g)【冷凍】

大阪王将
売り上げランキング : 551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:08 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年12月13日


大怪獣VS巨大ロボ! ギレルモ・デル・トロ監督『パシフィック・リム』予告編キタ!

うおおおおおおおおおお

石川賢のゲッターロボで国際ロボット軍団が戦うみたいなアツさがありますね。
つか、実写エヴァが実現するとしたらハードルがん上がりやないですかこれ。




ミミック [Blu-ray]ミミック [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-02-08
売り上げランキング : 35539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘルボーイ [Blu-ray]ヘルボーイ [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-04-25
売り上げランキング : 67955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:17 | コメント(2) | トラックバック (0)


来年公開の映画予告編あれこれ

日本公開がまだ決まってないものも含めてあれこれ。

MAN OF STEEL(ザック・スナイダ監督、ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス出演) [DVD]

『マン・オブ・スティール』予告編

設定リブートしてのスーパーマン新映画。
あっ、ヒゲを剃ったらちゃんと爽やかでいいですねw
しかしなんだな、クリストファー・ノーランは製作総指揮で監督はザック・スナイダーなのにほとばしるノーラン節。やーれんそーらんのーらん。ほいほい。

The Sorcerer and the White Snake Trailer (2013)

ジェット・リーが妖怪と戦うお坊さんを演じる映画の北米版予告。
題材は中国古典『白蛇伝』ですね。白蛇の化身の女の子と人間の青年が愛し合ってお坊さんに喝! されちゃう悲恋もの。これまで何度も劇や映画になってきた物語に、また新たなひとつが。
日本だと東映アニメ版が有名なアレ。

『ゴーストライダー2』予告編

これは日本公開が来年2月に決定済み。
仮面ライダーを見に行くような感覚で見に行きたい!w
……あっ、今回ゴーストライダーの乗るバイクってヤマハのVMAXなんですね。Fate/Zeroでセイバーが乗ってたみんなだいすきVMAXたん。

THE LONE RANGER - Official Trailer #2 (2013) [HD]

はいよーシルバーでインディアン嘘つかないでおなじみ西部劇ヒーローの古典、ローン・レンジャーの映画化。相棒のトントがジョニー・デップ。あんたまた面白いメイクを……

STAR TREK INTO DARKNESS
スタートレック新作の予告編だけど、いきなりこれだけ見たらアクション重点すぎて分かんないですねw

オブリビオン(Oblivion)
トム・クルーズの新作SF映画。
環境汚染か何かで人類が空高くで暮らしてる未来、地上をパトロールしてたトムやんが謎の女性を見つけて大きな謎と脅威に直面する……みたいなお話っぽいですね。

ザ・モータル・インストルメンツ(The Mortal Instruments: City of Bones)
『白雪姫と鏡の女王』(ターセム・シン監督)の白雪姫を演じたひとが主役の、魔物ハンターもの。ニューヨークの裏に吸血鬼をはじめとする怪物たちの闇世界があって、魔物ハンターたちがそこへ飛び込んで戦うみたいな感じ。

Beautiful Creatures
小説原作もの。
小さな田舎町を舞台に、若者が魔術的な異能をもつ一族の女の子と恋に落ちて町や家族の歴史の暗黒面にふれていくというダークファンタジーなロマンス物語のようです。

Dark Skies
宇宙人か何かのせいで身の回りに異常現象が次々と起きて恐ろしい思いをしていく家族のお話。
同じ題名で90年代にテレビドラマのシリーズがありましたけどアレとは関係ないのかな。




ゴーストライダー™ エクステンデッド・エディション [Blu-ray]ゴーストライダー™ エクステンデッド・エディション [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-05-26
売り上げランキング : 4165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スター・トレック [Blu-ray]スター・トレック [Blu-ray]
ロベルト・オーチー

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-02-10
売り上げランキング : 1857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:08 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年12月10日


最近目についたトピック

村田和也さん、虚淵玄さん、鳴子ハナハルさん参加 Production I.G制作 オリジナルSF冒険活劇アニメ「翠星のガルガンティア」発表!
真面目系メガネ22歳と姐御キャラ18歳が気になる。

【これが150年前!?】幕末の浮世絵がクール過ぎて圧倒される【まさに神】 | 幕末ガイド
歌川国芳の放射線状のエフェクト超かっこいい〜。

「進撃の巨人」TVアニメ化!来春放送、キャストも発表
>監督を荒木哲郎、シリーズ構成を小林靖子、キャラクターデザインを浅野恭司が担当し、制作会社はWIT STUDIO、制作協力はProduction I.G
一瞬、吉野弘幸さんの名前を探してしまう布陣

鈴木先生が「孤独のグルメ」出演!?ドラマ版で異色コラボ
すごいモノローグ合戦になりそうwwww

進研ゼミの漫画がただのリア充漫画になってる件
なんとなく『夜王』の肉便器プロポーズ連想した

アニメ界のベストカップルと言えば?
プリキュアだと咲舞かラブせつかなあ。男女カプは……原作つきでいいならふしぎ遊戯かカレカノかな。

[※一年前の記事] 「あっ、こいつスタースクリームだな」ってやつの特徴
スレタイがずるいww

火星への自殺ミッションに 1000 人以上の志願者が集まる
後の『テラフォーマーズ』である

大根が喘ぐ「セクハラ・インターフェース」 電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原
おお、ほんとに大根を撫でると喘ぐ装置だ。すげぇ発想。

TVアニメ ラブライブ! PV1

唇がつやつやしてるカットが好み。
ひところに比べるとアイドルアニメ増えましたねー、ターゲットもキッズ向けから年齢高め向けまで幅広く。




進撃の巨人(9) (講談社コミックス)進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
諫山 創

講談社 2012-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】
μ's

ランティス 2013-01-09
売り上げランキング : 463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:58 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年12月07日


曜日ド忘れ

「もうちょっと頑張れば明日の朝にはプリキュアが見られる…」 よれよれになったアタマの中でそう自分に言い聞かせながらカレンダーを見た瞬間きょうがまだ金曜日だったことを思い出した俺の状態




ど忘れ―あなたの脳のキケン信号ど忘れ―あなたの脳のキケン信号
築山 節

ネスコ 2000-02
売り上げランキング : 722574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年12月05日


知らなかった…

昔ジャンプで原哲夫先生が描いて単行本4巻くらいで終わった『サイバーブルー』という漫画が好きでした。

サイバーブルー 1(ゼノンコミックスDX)サイバーブルー 1(ゼノンコミックスDX)
原 哲夫

徳間書店 2011-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容は、空気汚染の激しい開拓惑星で腐敗権力に殺された少年がおんぼろロボットと合体して新人類に生まれ変わり悪と戦っていくSF漫画。

i『北斗の拳』→『サイバーブルー』→『花の慶次』という順番で、すきまにはいったような感じで前後に比べるとあまり高い評価はされてない……じっさい後半を読むとそれも仕方ないか……んですけども、「ファックユー!」のキメ台詞で火力の高い武器をバシバシぶっぱなす主人公の姿は鮮やかな印象を残しています。

で、その『サイバーブル−』、あれって近年リメイクされてたんですね。それも2タイトルも。

wikipedia - CYBERブルー

2010年11月25日に『月刊コミックゼノン』(徳間書店)2号から、吉原基貴により『サイバーブルー 失われた子供たち(ロスト・チルドレン)』としてリメイクされ連載される。また森本尚司により、携帯コミックの『週刊モバイルバンチ』にて『サイバーブルー改 ロスト・ナンバー・チルドレン』と言うタイトルでリメイクされた。

し、知らなかった……。

サイバーブルー失われた子供たち 01 (ゼノンコミックス)サイバーブルー失われた子供たち 01 (ゼノンコミックス)
吉原 基貴 原 哲夫

徳間書店 2011-05-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファックユー
ファッツ
サイバービーイング

とりあえずこれだけ覚えれば貴方も立派なサイバーブリスト(サイバーブルーを愛する者)。
あと戦闘マシーンの星からやってきた賞金稼ぎが「俺の星では敵の前で笑うことは死を意味する!」みたいなことを言いながら自分がにやりと笑ってるシーンも覚えれば勝ったも同然。

Posted by みやも at 00:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年12月02日


きょうのうっかり

家族の誰かがリビングのHDDレコに録画してた映画を再生していてヒュー・ジャックマンとリーヴ・シュレイバーが出てるのになかなか戦闘シーンが始まらないなあと思ったら『ウルヴァリン X-EMN ZERO』じゃなくて『ニューヨークの恋人』だった




ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-07-23
売り上げランキング : 9856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニューヨークの恋人 期間限定スペシャルプライス [DVD]ニューヨークの恋人 期間限定スペシャルプライス [DVD]

Happinet(SB)(D) 2012-08-02
売り上げランキング : 2111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:37 | コメント(2) | トラックバック (0)