みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
2012アニソンお気に入りリスト20曲
最近目についたトピック
最近のアニメパロディ系オナホールまとめ……このダジャレ感!
最近目についたトピック
ヱヴァQみてきた
最近目についたトピック
映画『スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』メモ
漫画『晴れのちシンデレラ』(5)読了
日本公開が待ち遠しいゾンビ映画2本『World War Z』『Warm Bodies』予告編
それは核心をついてるのか、重箱の隅つつきか
カテゴリー
アニメ [601 items]
本・マンガ [548 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [131 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [415 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1098 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [78 items]
過去ログ

2013 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年11月28日


2012アニソンお気に入りリスト20曲

来月にはもう師走ということで、今年のアニソンのお気に入りをふりかえって聴き直しておりました。
以下2012年放送スタート作品より、20回ほど聴いた時点で飽きが来なかったものをピックアップ。順不同。

ファールプレーにくらり / サクラメイキュウ <通常盤> (「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」ED / PSPゲーム「フェイト/エクストラ CCC」主題歌)UNLUCKY GIRL!!恋暴動/DAIKIRAI-DAISUKI (期間生産限定アニメ盤)

・「ファールプレーにくらり」 - 『ToLOVEるダークネス』ED
・「UNLUCKY GIRL!」 - 『戦国コレクション』ED1
・「恋暴動」 - 『貧乏神が!』ED
・「夢ぐも」 - 『ひだまりスケッチ×ハニカム』ED

リピート回数が多いのは上の4曲。
とくに「ファールプレーにくらり」はテレビで初めて聴いてから毎日アホのように聴き続けています。

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 4(初回限定盤)(Blu-ray Disc)ジャージ部魂!

・「LOST CHILD」 - 『モーレツ宇宙海賊』ED1
・「ヨット部の歌」 - 『モーレツ宇宙海賊』挿入歌
・「ジャージ部魂!」 - 『輪廻のラグランジェ Season2』ED1
・「忘れないよ。」 - 『輪廻のラグランジェ Season2』ED2

サトタツ監督(or総監督)アニメから。
ヨット部の歌は作業中の鼻歌にもってこいですね(笑)
サウンドトラックはBD特典でCDになっていますが、単独では売ってないようですね。セールス面でいろいろ都合はあるんでしょうけど勿体無いなー。

Sparkling Daydream【通常盤】Spirit Inspiration(期間生産限定アニメ盤)ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ

・「Sparkling Daydream」 - 『中二病でも恋がしたい!』OP
・「Spirit Inspiration」 - 『絶園のテンペスト』OP
・「ジョジョ その血の運命(さだめ)」 - 『ジョジョの奇妙な冒険』OP1

いま放送中の作品から。
ダサカッコイイを真正面からぶつけて成功したジョジョ主題歌、第二部ではどんなアプローチになるのか映像も含めて楽しみです。

ニッポン笑顔百景時世界~トキセカイ~/ふわっふわのまほう

・「ニッポン笑顔百景」 - 『じょしらく』ED
・「ずっとBe With You」 - 『這いよれ!ニャル子さん』ED
・「ふわっふわのまほう」 - 『シャイニング・ハーツ』ED
・「手をギュしてね」 - 『あっちこっち』ED

気持ちがほっこり和んだり元気が出てくるような曲。こねこねしよう… こねこね…

徒然モノクローム/流線形(アニメ盤)坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

・「徒然モノクローム」 - 『つり球』OP
・「坂道のメロディ」 - 『坂道のアポロン』OP

作品が良いとOPEDも打率高いという例ですね。

「アクエリオンEVOL」LOVE@New DimensionTVアニメ「キルミーベイベー」オープニング/エンディングテーマ キルミーのベイベー!/ふたりのきもちのほんとのひみつ 【起】盤

・「ユノハノモリ」 - 『アクエリオンEVOL』第15〜22、25話ED
・「僕らのあしおと」 - 『ブラック★ロックシューター』ED
・「ふたりのきもちのほんとのひみつ」 - 『キルミーベイベー』ED

しんみりくる曲。エンディングテーマの醍醐味ってまさにこういうのにあると思ったりも。

番外。
『中二病でも恋がしたい!』プロモーションアニメ「Lite」版のED。

漆黒に躍る弧濁覇王節

前にも書いたけど、うまいこと作品の核をついてるんですよね。
何故これがテレビ本編のEDではないのかというほどで……これだから人間は……フー

Posted by みやも at 22:14 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年11月27日


最近目についたトピック

アニソンのCD買って目当ての曲よりも、ついで聴きしたカップリング曲のほうにハマる現象に名前ついてないのかな。

To LOVEる―とらぶる― ダークネス画集 Venus (愛蔵版コミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス画集 Venus (愛蔵版コミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

集英社 2012-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(twitterより)【速報】矢吹健太朗先生のTo LOVEる-とらぶる-ダークネス画集『Venus』が超速の10万部突破!!!!
このご時勢に漫画の画集が10万部… To LOVEるすさまじいな。購買層の年齢内訳とか興味ある。

人型兵器ロボットの格闘番組、米国で始まる! 最新兵器ロボが本気で戦うぞ!
組み付いたまま大気圏まで飛び上がってそのまま戻ってくるところまでいくべき(『ロボジョックス』的な意味で)
『リアル・スティール』は面白かったなー。

楽天 オーナーの疑問で発端 “逆走野球”トレ導入
打ったら三塁に走る特訓…ってこれ効果あるのかな?

イチロー、凄すぎワロタwwwww ユンケルのCMは、CGを使わず“実際に”行われた模様
わーお。

美輪明宏を倒す方法を本気で考察するスレ
>>1で結論出てる。
そういえば美輪氏はNHK紅白で初出場されるとか。このまま一年ごとに紅組→白組→また紅組……と交互に出てもいいんじゃないかな。

2009年→化物語 2010年→けいおん!! 2011年→まどマギ 2012年→?
まあ個人的には全部プリキュアで埋まってしまうわけですがw
うーん、セールス含めたらたしかに直近の2〜3年ほどの飛びぬけ感はない、のかな?
大型タイトルの続編や劇場版が立て続いて、2010〜2011の延長戦って感じではありましたね。

内容の評価だけでいうと今年は『モーレツ宇宙海賊』と『銀河へキックオフ』の2012年って感じだったかなー。あと『坂道のアポロン』もよかったし……すごく粒がそろってて底堅い一年ではあったと思うんですけどね2012年。

「火垂るの墓」が海外で初の実写映画化! 過去にはスタジオジブリでアニメ映画化
海外を舞台に置き換えるのかな? お話の骨子は普遍的なものだし、うまいこと翻案はできるような気もしますね。

タルタルソース同人誌 「このタルタルソースがすごい!」
こういうザ・同人! って感じのコンセプチュアルな本いいですねー。

日本映画歴代興行収入トップ20wwwwwwww
ヱヴァ破やQがこれらのずっと下というのを考えると「●●より強い***を倒した■■■を凌駕した▼▼▼が…」みたいな少年漫画インフレ感覚に陥る。

漫画の構成要素(キャラ・コマ・言葉)に関わる「キャラの横断性」 - ピアノ・ファイア
漫画研究に興味のあるひと向け。




キユーピー タルタルソース(チューブ) 1kgキユーピー タルタルソース(チューブ) 1kg

キユーピー
売り上げランキング : 9753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:21 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年11月24日


最近のアニメパロディ系オナホールまとめ……このダジャレ感!

なんというか、洋物エロビデオの邦題みたいなノリで面白いです。
あと、新作アニメが放送スタートした直後に発売されるものがあるというフットワークの軽さ。放送前から準備してるのかなー。早いもの勝ちなところはありますからね。

スイートアソコ・オンライン
スイートアソコ・オンライン

『ソードアート・オンライン』パロディ。
アオリ文句が「これは、おもちゃであっても遊びではない――」(SAOのキャッチフレーズ「これはゲームであっても遊びではない」もじり)だったり添付のローションがキリトとアスナの結婚にかけて「新婚スイートローション」と題されていたりと、ちゃんと作品内容に沿っています。


厨房でもオナニーがしたい!
厨房でもオナニーがしたい!

『中二病でも恋がしたい!』パロディ。
「闇の炎に抱かれてイケ!」がいい。ダークフレイムマスターベーションってか。
中学生なら、むしろ自慰したい真っ盛りでしょう。

妹だけど穴さえあれば問題ないから 01殿栖川楓子
妹だけど穴さえあれば問題ないから 01殿栖川楓子

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ』パロディ。
思わず「そうですか」とうなずいてしまいそうな商品名です。なんか鬼畜度が上がってますが。

あざといスマイルキュアホール
あざといスマイルキュアホール

『スマイルプリキュア』の黄瀬やよいパロディ。
一部視聴者から「あざといくらいに可愛い」と評されているのを受けた商品名。作品だけじゃなくファンの動向にも目配せしたところが技あり。

パロディ系オナホールは近年ずいぶんな数が出ています。
知名度が高いものでは『けいおん!』パロディとか、『とある科学の超電磁砲』パロディあたりでしょうか。

他にもこういうのがありましたね。

アクメル・ワールドアクメル・ワールド

I.B.WORKS 2012-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『アクセル・ワ−ルド』パロディ。

僕は性欲が少ないハズなのに! ? 旭崎土奈僕は性欲が少ないハズなのに! ? 旭崎土奈

エーワン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『僕は友達が少ない』パロディ。

俺の妹がこんなに締め付けるわけがない俺の妹がこんなに締め付けるわけがない

エーワン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
俺の妹はこんなにも気持ちいいvol.1 好崎 霧菜俺の妹はこんなにも気持ちいいvol.1 好崎 霧菜

フロンティアジャパン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』パロディがかぶった例。
「こんなに締め付けるわけがない」と「こんなにも気持ちいい」でお兄ちゃんの素直さは対照的ですが。

EROS 2.0【001 肉棒補完計画】(商品ID:a2001022)EROS 2.0【001 肉棒補完計画】

シュガーヒップ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』パロディ。
たぶん近いうち「Q」のパロディオナホも出るでしょう。

あの日みたアナルを僕はまた舐めたいあの日みたアナルを僕はまた舐めたい

I.B.WORKS 2011-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』パロディ。
さりげにキャラクターのあだ名にかけてますね。あなる。

爆尻無双爆尻無双

フロンティアジャパン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『一騎当千』パロディ。
三国志関係ということで無双をつけたのでしょうか。
『一騎当千DD』の映像特典シリーズのなかに「爆乳無双」というサブタイトルがついたものがあるのでそれも含みに入ってるかな。

魔法美少女 ナチュラルホール #1魔法美少女 ナチュラルホール #2魔法美少女 ナチュラルホール #3

魔法美少女ナチュラルホール #1〜#3

『魔法少女まどか☆まどか』パロディ。さ、さやかは……?
ジャケットデザインはちょっとけいおんのCDっぽいですね。

スイートオナキュア 南条響ピュアメロディスイートオナキュア 北野奏ピュアリズムスイートオナキュア 白川ヘレンピュアビート

スイートオナキュア 南条響ピュアメロディ/北野奏ピュアリズム/白川へレン ピュアビート

『スイートプリキュア』パロディ。
北条響、南野奏、黒川エレンが元ですね。綱渡りすぎるネーミングだぜ……。

挿れよれ! ニュル子さん挿れよれ! ニュル子さん

I.B.WORKS 2012-06-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『這いよれ! ニャル子さん』パロディ。
(」・ω・)」オー!(/・ω・)/ナー!

ロリちゅーぶ! ひなち <JSたちが集う謎の動画投稿SNSサイト Loli Tube>萌エロ淫声動画付き!ロリちゅーぶ! ひなち 萌エロ淫声動画付き!

NPG
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ロウきゅーぶ!』パロディ。
原作の題名はバスケの和名「籠球(ろうきゅう)」にかけていますが、こちらの商品名の意味は「JSたちが集う謎の動画投稿SNSサイト Loli Tube」だそうです。なんなんだ。

ちなみにこのオナホ用のエロ音声データなんてのが作られていて、たいへん手がかかっています。

ちんこき! <父の淫事を聞きなさい! >ひいなちんこき! <父の淫事を聞きなさい! >ひいな

NPG
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『パパのいうことを聞きなさい!』パロディ。
略称の「パいこき」へのパロディまで含めてますが、そのためにやたらお下品テイストな響きに……。

スワップ★コックシューター マトリスワップ★コックシューター マトリ

NPG
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ブラック★ロックシューター』パロディ。
よく似せてきてますねー。元作品のトーン的にどこまで需要があるのか謎ではありますけども。

「モバマス」こと、モバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』の人気に火がついてからこういうのも作られましたね。

オナマス 麗子オナマス ひかりオナマス 杏樹

オナマス 麗子、ひかり、杏樹

それぞれ蘭子、きらり、杏のパロディ。
パッケージ横にちゃんと元ネタのゲームにあわせたプロフィールや特技まで掲載している徹底ぶり。
あと、中二病キャラの蘭子パロディはパッケージのアオリが「ククク…我が下僕よ…ヘヴン状態を教えてやろう/今こそ早漏の時!(気持ち良くなってね!)」とキャラをよくつかんでいて感心します。

もひとつゲーム系、国産RPG大御所をパロディしたシリーズが。

オマコンクエストぷち コンプリートセット

オマコンクエスト

#1 賢者ちゃん
#2 僧侶ちゃん
#3 剣士ちゃん
#4 マリーナ様
#5 アーニャちゃん&リネアちゃん
#6 勇者ちゃん

ジョブ名は一般名詞だからセーフ! ……か!?⊂(^ω^)⊃

おまけ。
師走の翁先生のモーニング娘。エロパロディ漫画『シャイニング娘。』コラボのオナホール。いちおうこれもパロディ系ってことで。

シャイニング娘。オナホールシャイニング娘。オナホール

I.B.WORKS 2012-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いまは知名度のあるエロ漫画家さんやイラストレーターさんがパッケージを手がける例がちょぼちょぼあったりして、オナホールの箱の見た目のクオリティってかなり底が上がってきてるんですよねー。

それだけに、パロディのクオリティ上げ過ぎて(そっくりさんになりすぎて)パロ元の権利者から怒られるまでのチキンレースをしている状況ですけれども(※追記:すでに訴えられた例はあるそうです)。今後の動向に注目です。

Posted by みやも at 12:59 | コメント(10) | トラックバック (0)

2012年11月21日


最近目についたトピック

ジャンプ新連載の「新米婦警キルコさん」第1話を読んで「一周まわって林原めぐみが声あてそう」という自分でもよく分からない感想がポップアップしました。

これはうまいw
スピードワゴンさんは原作とアニメ版で同じセリフ、同じ挙動でも、アニメ版はとくに解説キャラとして突出した感じになってるのが興味深いです。
原作では小さなコマでもアニメだとテレビ画面いっぱい使うとかリアル音声にすると流し読みができず存在感が増すとかのメディアの差みたいなものがあるんでしょうね。

ポテトサラダ「俺の中に一人だけいらない具がいまーすwwwwww」
付け合せの場合は果物はいらないかな……。デザートっぽくなって他のとあわせて食べづらくなるんだよなー

荻原規子原作 アニメ『RDG レッドデータガール』先行PV第1弾

ほうほう、こういう絵ヅラになるのか

『ヱヴァQ』今年の興収1位を狙える可能性大!『ハリポタ』に迫る勢いで口コミ客増加中!【映画週末興行成績】
初動がすごいのはまあそうだろうなと思いますが、作品を実際に見たところリピーターが「破」ほどつくかどうか分かんない感じだったので……うーんどうなるかなー

中国語版のタイトルで何のアニメか当ててみてよ
正解見ると納得度高いものが多いw まんますぎてかえって迷ってしまうものも。

村田版『ワンパンマン』第1巻、2巻表紙がついに公開!インパクトありすぎる・・・カッコよすぎるぜ!
WEB版はぱっぱっとページ送りしていくWEB漫画ならではの演出があって面白くて、書籍版だとそこはまた調整しているそうで。メディアごとの性質を考えた工夫があるというのはいいですね。




RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
荻原 規子 酒井 駒子

角川グループパブリッシング 2008-07-04
売り上げランキング : 121620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
田中公平 富永TOMMY弘明

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-11-21
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
村田 雄介 ONE

集英社 2012-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:02 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年11月18日


ヱヴァQみてきた

エヴァンゲリヲン新劇場版 1000ピース シンジとカヲル―エヴァンゲリヲン新劇場版:Qポスターイラスト― 639-11

公開されたばかりなので、内容については書き控えます。
一点、「巨神兵東京に現わる」との同時上映がうまいことテーマ的な掛け算になってるなーというのを思いました。

あと上映前に流れた『聖☆おにいさん』の予告演出が旧エヴァ劇場版パロだったわけですが(笑)

Posted by みやも at 02:33 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年11月16日


最近目についたトピック

「第十五回文学フリマ」および「COMITIA102」にて発行の同人誌に『おおかみこども』論を寄稿 - ピアノ・ファイア

【関連】
アニメルカ特別号『反=アニメ批評 2012autumn』 目次

『おおかみこどもの雨と雪』はなにかとジブリ―宮崎監督という線で比較されがちだけど、どちらかといえば高畑勲監督こそ忘れちゃなるまいよ、という論考が収録されているようです。興味深いですね。

無意識のうちに「さん」とか「様」とかつけちゃうキャラ
最近だと『魔法科高校の劣等生』の深雪さんは深雪さんだなーw 妹キャラで自然と「さん」付けしたくなるってのは個人的に珍しいかも。
あとスマプリのキュアビューティも「さん」だなー。
様付けは何かあったかな……あ、エヴァSS時代のなごりで「アスカ様」はたまに使うw

公開中止してないよ! 映画『ヘンゼルとグレーテル』の日本公開日が決定
よかった……これ見たかったんだよなー

重さ12kgの巨大ヘビグミが発売される!!! クリスマスプレゼントはこれか・・・
でかっ!
クリスマスの夜にろうそくの明かりしかない薄暗い部屋のなかでこれを4〜5人くらいでむさぼりつくす光景をビデオに撮りたい。

森光子さん肺炎による心不全で死去 92歳
むかしNHKでやってたミステリドラマ『ジェシカおばさんの事件簿』の吹替え好きだったなあ。

【おそロシア】56歳女性がオオカミに先制攻撃を受けるも斧一撃でしとめる 村人「俺達も練習だ!」
>「だから斧で打ってやろうと思ったのよ」
人生でこんなセリフを吐く機会がどれだけあるだろうか…

『暗殺教室』1巻の売り上げが絶好調! 初週で約12万部を記録
よかったよかった。あと最近の新連載組だと斉木とハイキューが健闘しとるらしいですね。

ゾンビVS老人ホームのイギリス映画、邦題は『ロンドンゾンビ紀行』

来年1月公開。期待。

映画『ダイ・ハード/ラスト・デイ』予告編

今度は息子とモスクワで大暴れ。

映画『テッド』予告編

奇跡でしゃべれるようになったテディベアのぬいぐるみ…しかしそのまま27年間が経ち、持ち主の男の子は大人になり、テディも中年になってだんだんお互いの生活にズレが出始めて……というお話みたい。
劇画オバQ的な着想というか。こっちはテディもオトナになってるわけですが。




ジェシカおばさんの事件簿 1 ( DVD 7枚組 ) 7JO-5601ジェシカおばさんの事件簿 1 ( DVD 7枚組 ) 7JO-5601

キープ株式会社 2012-04-26
売り上げランキング : 8471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (1) (SF短編PERFECT版 1)藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (1) (SF短編PERFECT版 1)
藤子・F・不二雄

小学館 2000-07
売り上げランキング : 155701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2012-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:11 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年11月14日


映画『スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』メモ

※注意※ 展開バレ、セリフバレを含みます

見に行ったのは先月ですが、つっこんだ感想書くにはちょっと間を置いたほうがいいかなと思い今日までタメておりました。

映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! (講談社のテレビえほん(たのしい幼稚))

公式サイト

幼少期、内向的でひとり遊びしていたみゆきが、笑顔をテーマにした絵本と出会ったのをきっかけに友達をつくれるようになった。
けれどその絵本は最後のほうのページが破られており、クライマックスで魔王に捕まった主人公の女の子が一体どうなったのか分からない。
幼いみゆきは「私が続きを作ってあげる!」と本に向かって宣言するが……というところまでがプロローグ。

・物語にふれたひとりの子供の心の中で何が起こりうるのか
・続きを奪われ、完結することを奪われた物語には何が起こりうるのか

というのを、「物語にふれたひとりの子供」を担うみゆきちゃんと、「続きを奪われた物語」を担うニコちゃんとの関係を通してすぱっと締まり良くまとめた一編になっています。

終わるチャンスを失った物語はハッピーエンドでもバッドエンドでもない、もっと恐ろしい何かにとらわれてしまうのだ……というのはテレビ本編がやらないちょうど隙間のテーマになっていて、本編を補う意味でも見ておいて良いと思いました。

で、これはあくまでも一つの見方というか、映像を味わううえでの補助線なんですが。

続きを奪われ、混乱した物語世界のなかで、魔王にそそのかされて鬱屈とした闇にからめとられた主人公ニコを、キュアハッピーが抱きとめてすべてを光で晴らして調和させるまでの一連のスペクタクルは、読み手であるみゆきちゃんの精神そのものの調和のあらわれとして受け取れます。

サブタイトルの「絵本の中」というのはこの場合、「絵本を読んだ子供の心の中に立ち上がった風景」と読み開いてみるといいですね。

子供時代に置き去りにしてしまった、自分の心が物語に向かって交わした約束。
それはたぶん長い間、みゆきちゃんの意識の奥底でひっかかり、わだかまるものがあったのかもしれません。だからニコちゃんと再会できた、というか、再会しなければならなかった。
そうして、約束が果たされる瞬間……ニコちゃんが自らも立ち上がり、絵本世界に光が戻るあの光景は、ニコちゃんの物語にふれたみゆきちゃんの心の光景でもあります。
そこで、屈託した心の影である魔王までも包括するさまが描かれているのは取りこぼしが無いなーと感じ入りました。

「その世界には、あなたもいて欲しいの。」

ウルトラキュアハッピーがいう「その世界」が何を意味するかは、上に書いたとおりです。
これは歴代のプリキュア映画のなかではフレッシュに並ぶ非暴力的なラストだなーw

そうやって、すべてがみゆきちゃんに集約する仕立てになっているので、彼女がふれた物語の主人公であるニコちゃんの心理状態と絵本世界の状態がシンクロし、それを浄化する役目がキュアハッピー1人に任される意味が大きくくみ出せます。

劇中、ウルトラプリキュア化するのはキュアハッピーだけなのですが、決して「どうして他のキャラはならないの?」とは思わせず、「そら、みゆきちゃんがこうならなあかんわなあ」とたいへん納得度が高い流れを生んでいます。セリフだけじゃなくて、映像レベルでね。そこが良い。

余談ですが、近年のテレビアニメでこういうファンタジーの納得度の高さで魅せてくれたものに『ジュエルペット☆てぃんくる』がありますね。あれもほんとうに良かった。あかりちゃんマジ天使。

本作を見ていてふっと連想したのは、昔テレビで流れていた「屋上の少女」という意見広告CM。

映画スマプリの場合は、これをスタートラインにして、じゃあどうすればいいのかという筋になっています。
「私たちは自分でその続きを作る事ができるし、そうしようと思った瞬間に物語みずからが続きを生成するようにもなるのだ」と、たくましい応答をしています。

えーと、例えば、2ちゃんでスレッドを立て逃げされて宙ぶらりんになったSSスレはあるけれど、その続きを誰かが引き継いで傑作が生まれることもある、みたいなね。かの『まおゆう』がちょうどそんな出自だったわけですが。

「物語は自立もする」というところまで描いた映画スマプリ。深く踏み込んだなーと好ましく見ることができました。

ところで、本作でみゆきちゃんはみんなから愛されまくっていてたまらんのですが、なかでもあかねちゃんがみゆきちゃんにガバッと飛びつきハグして励ますショットでたいへん興奮いたしました。

そうか、「チグハグ」のハグはハグのハグだったか……!




TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD Disc-1TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD Disc-1

ビデオメーカー 2012-11-13
売り上げランキング : 5033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
橙乃 ままれ toi8

エンターブレイン 2010-12-29
売り上げランキング : 3959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:00 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年11月12日


漫画『晴れのちシンデレラ』(5)読了

晴れのちシンデレラ  5 (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラ 5 (バンブーコミックス)
宮成 楽

竹書房 2012-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年に一度の! 待望の!

『晴れのちシンデレラ』最新巻を読了。
貧乏だった過去をもつお嬢さまが持ち前のたくましさを秘めながらすこやかに周囲の人々と関わり合っていくハートフルコメディ4コマ漫画……おお、もう5巻まで続いてくれてます。

超然と引っ掻き回してくるポジションだったお姉さまキャラ・虎姫さんの背景が描かれて親しみやすくなっていますね。人物を喜劇のコマにするに留まらず、きちんと逐一、人間としてのダシを取っているのが味を深くしており、読んでいてうれしいです。
虎姫の困りごとを気遣う幼い弟の挟みかたもいいですねえ。この漫画、姉弟ワンセットの描き方がほんといいな。

主人公ハルさんについては、いままでの巻では

・貧乏時代を隠す
・貧乏時代に身につけた力がつい無意識 or 反射的に漏れてしまう

というハルさん本人からすると苦労するシチュエーションが優先的に描かれていましたが、本巻の“おかめ仮面”のくだりは

・貧乏時代に身につけた力が、人のためになる

というヒロイックな面が色濃い仕立てになっています。

もともと、彼女の貧乏時代は苦労はあっても決して不幸な時代ではなくて、それはそれで家族と絆を育んだ大事な宝物として回想される心のリソースなのですが(だから題名は「晴れ」のちシンデレラ)、ここへきてより積極的・実際的な資産としても活かされていてしみじみ感じ入りました。

【関連】
シンデレラは「分不相応に」ではなく「相応しいから」なるもの/宮成楽『晴れのちシンデレラ』 - ピアノ・ファイア
『晴れのちシンデレラ』4巻メモ (当ブログ)

Posted by みやも at 20:40 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年11月10日


日本公開が待ち遠しいゾンビ映画2本『World War Z』『Warm Bodies』予告編

Wrold War Z

原作小説は、ゾンビの氾濫を非情な手段で迎え撃った人々のインタビュードキュメント形式というユニークな本ですね。日本でも翻訳版が刊行されてゾンビ好きの間で話題になってました。

映画はブラッド・ピット主演でアクション重点でいくのかな。
ゾンビが群れをなして走るだけじゃもう古いってんで津波のような状態で押し寄せるスペクタクルがすごそうです。はよ見たいなー。

WORLD WAR ZWORLD WAR Z
マックス・ブルックス 浜野アキオ

文藝春秋 2010-04-10
売り上げランキング : 828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Warm Bodies

ゾンビのあふれかえった世界で、ゾンビたちにはゾンビなりの社会みたいなものがあって、そこで一匹のゾンビ少年が人間の女の子に一目ぼれしちゃって連れて来たもんだからゾンビ社会に波紋が広がり……みたいな、ゾンビものを異種族ロマンスに互換させた技あり一本な設定のようです。

映画のゾンビってのはもともと吸血鬼ものから派生したものなので(マシスン原作の『地球最後の男』が設定は吸血鬼だけど構図的にほぼゾンビ物で、ロメロの『ナイト・オブ〜』のイメージソースになった)、吸血鬼と人間のロマンスみたいなゾンビロマンス映画が作られるというのは一回ねじれて戻った先祖返り(?)っぽくて面白いですね。

なお、これも小説原作。

ウォーム・ボディーズ ゾンビRの物語 (小学館文庫)ウォーム・ボディーズ ゾンビRの物語 (小学館文庫)
アイザック マリオン Isaac Marion

小学館 2012-09-06
売り上げランキング : 25798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:16 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年11月08日


それは核心をついてるのか、重箱の隅つつきか

ものの感想や評論や研究などで。

自分では核心ついてるつもりでも実際はどーでもいい重箱の隅をつついてる場合ってあるよね…
逆に「あいつ、どーでもいい重箱の隅をつついてうるさいやつだなぁ」と思った他人の話がじつは核心をついてるのに自分には見えてないって場合もあるよね…

というのを図で表現してみた。




人生を豊かに歩むために大切なこと どうでもいいこと人生を豊かに歩むために
大切なこと どうでもいいこと

フランソワ・デュボワ

ダイヤモンド社 2010-12-10
売り上げランキング : 182785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:24 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年11月06日


簡易更新

お仕事モードにつき簡易更新。

『ToLOVEるダークネス』がエロだけの作品と言われると……そりゃエロが無ければ成り立つまいがエロ以外にも「これがないと作品が成り立たない」というポイントはいくつかあるので、なんというかこう、

「シャリがなければマグロの握りではない」
「そりゃそうだろうけどよ」

的な感じが……
とか考えながらアニメでメアが犬にペロペロされる回を見ながらアニメっていいなあとしみじみ感じていたのでした。




To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第6巻 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる- ダークネス 第6巻 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

集英社 2012-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:01 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年11月03日


最近目についたトピック

【沢城みゆきアベンジャーズ】

 峰不二子=ブラック・ウィドウ
 真紅=アイアンマン
 ベルゼバブ4世=マイティ・ソー
 ミント・ブラマンシュ=キャプテン・アメリカ
 神原駿河=ハルク
 戦う司書=ニック・フューリー
 カナン=ホークアイ
 キャル・ディヴェンス=コールソン諜報員
 フィーネ=ロキ

香魚子さんの短篇集『さよなら私達』『隣の彼方』『もう卵は殺さない』
『魔法使いの心友』の作画担当さんの短篇集の紹介記事。マイ課題図書リストに入れておこうっと。

未発表の手塚漫画発見=10代で描き、同級生が保管
手塚治虫の未発表原稿とな! よく見つかりましたねえ。

スーパーマンのクラーク・ケント、上司と衝突して新聞社に辞表
ブロガーになるのかよ! 時代の流れっすなー

ハンバーガー宅配、マクドナルドが全国展開へ
値段1500円以上+送料300円。うーん、お一人様注文は含みにないってことかな。

1人当たりの本の貸し出し 過去最多に
団塊退職が背景にあるなら、会社員の通勤時の雑誌購読が減るのと背中合わせだったりするのかな。

ハリウッド版実写映画「魔法少女まどかマギカ」にありがちなこと
QB「おい、いい契約と悪い契約があるんだがどっちから契約したい?」

本物そっくり…!? 世界初の「アイドルロボ」
将来に期待かな。
しかしアイドルのロボットって偶像に偶像の掛け算で逆にプラスにならないだろうか(何のだ)

【世界の終わり】11日で終了する『FF14』がすごい事になっている模様 - NAVER まとめ
マジ終末観。 

「アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER」お詫びと自主回収のお知らせ
誤字と誤表記が多かったという話は出てましたが……回収かあ。

人肉食べる目的で女性100人誘拐を謀議、NY市警の警官逮捕
うーん。本気だったのか、筋の悪いジョークが盛り上がりすぎたのか。どっちにしてもよろしくないですが。

『宇宙人王(ワン)さんとの遭遇』予告編

宇宙人がイタリアで捕獲されるが、その宇宙人は地球でもっとも使用人口の多い言語である中国語だけをマスターしてきてたのでイタリア政府が中国語のできる通訳をやとう話だそーな。おもろそう。




もう卵は殺さない (マーガレットコミックス)もう卵は殺さない (マーガレットコミックス)
香魚子

集英社 2012-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手塚治虫創作ノートと初期作品集手塚治虫創作ノートと初期作品集
手塚 治虫

小学館クリエイティブ 2010-12-24
売り上げランキング : 308126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スーパーマン パーフェクト・ガイド (限定版) (SHOPRO WORLD COMICS)スーパーマン パーフェクト・ガイド (限定版) (SHOPRO WORLD COMICS)
スコット・ビーティ 押野 素子

小学館プロダクション 2006-08-09
売り上げランキング : 505841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:38 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年11月01日


「なにか●●でも…」という気軽なモチベーションもいい

活字中毒だとか映像好きみたいに、それが何なのかではなく、とにかく活字を読むこと自体、映像を見ること自体でしあわせになれるひとというのがいます。

それは極端ですが、そこまでいかなくても、私たちの生活の中には作品や行動を特定しないモチベーションというのがあります。あってもいい、というべきでしょうか。

日々の暮らしのなかで、ちょっと時間があいたとき、ちょっと気持ちに余裕ができたとき。

「なにか映画でも見てくるかー」と映画館へぶらぶらっと入ったり。
「なにか本でも読むかー」と本屋さんや図書館へ向かったり。
「なにかアニメでも見るかー」とお気に入りのビデオを取り出したり。
「なにかゲームでもするかー」とソフトを並べた棚を眺めたり。
「なにか音楽でも聴くかー」とプレイリストを表示したり。

という風に、具体的にではなく、ざっくり「なにか●●でも」と、ふわーっと欲する状況。
これがけっこう大事というか、いいものなんではないかなと思うのです。

「×××という小説を読もう」「◎◎◎というアニメを見よう」というのは、すでに作品と出会っている状態です。
心構えだとか、予備知識だとかによって集中力や理解やモチベーションのクオリティが高い反面、どうしても期待値というのが最初からあって「作品―期待」の引き算が起きたり、予想との答え合わせが生じたりしやすいです。
そこで残るものがあればいいんですが、期待より下回ったり予想と違ったりすると、本来は必要のないところまでマイナスの印象やうらみごとが出るおそれがある。

しかし、「なにか◎◎でも…」というところから入って、期待や執着心もなく、面白いかどうかは実際にみて作品に任せるという気軽なモチベーションの場合、ゼロ状態で作品に出会うところから始められます。

その場合、ジャンルや作者にあんまりこだわらず、ほんのちょっとでも関心があれば手を伸ばしやすい。出会える作品の可能性が拡がるというのが、まずある。

そして、実際に作品を味わって、面白ければ「あー面白かった」、つまんなければただそれだけのこととして、さっぱりとまた生活に戻れる。

無理を起こさない、というのがこの場合いちばん大切なポイントですね。
たとえば「お腹がすいた、なにか食べよう」と思うのはまず「お腹がすいた」という自分のコンディションと向き合っているので、自然なことです。「●●を食べよう、お腹いっぱいだけど」みたいな無理はありません。
映画でも、小説でも、アニメでも、そもそもいま自分の身体や心がそれを嗜むのに適している状態かどうかというのは大事なポイントです。

特定の作品にアタマや心を支配されず、あくまでも自分やまわりの人間の生活というのがまずあって、そのなかでコンディションの許す範囲で作品を嗜む時間・空間を迎え入れる。
浮世の生きづらさを減らすにあたって、そういう、くつろいだフィクションとの付き合い方というのもあっていいのかなと、ふっと思ったのでした。

もちろん、がっつり研究するとかマニアとして道をきわめるという志向がある場合はまた別ですけどね。

余談。
この「なにか●●でも…」という気軽さは、物理的な距離の近さに支えられる場合が多いという問題があります。

たとえば映画は近年そこがネックになっていて、とくに地方では地元で一時間以内、移動に時間や金をかけずに行ける小さな劇場がつぶれて都市部のシネコンにまとまっていっているので、住んでる場所しだいでは「なにか映画でも」と思っても、「でも交通費かかるし時間たくさん潰れるしなあ…」ということがありうる。
生活のなかで映画を見るという行為が重たいものになりやすいんですね。
いろいろと事情と都合はありますし、シネコンはそれがまた便利な面もあるんですが(いったんシネコンにつけば色んな作品が上映されてて「なにか見るか」という気軽さがありうる)、やはり傾向としては「なにか映画でも…」はビデオ寄りになりやすいですね。

さいわい、僕は家から原付で10分そこらのところにTOHOシネマズがあるのでぶらっと入れて助かってます。




こだわりを捨てる―般若心経 (中公文庫)こだわりを捨てる―般若心経 (中公文庫)
ひろ さちや

中央公論新社 2010-01
売り上げランキング : 437194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:37 | コメント(2) | トラックバック (0)