みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
見た瞬間思わず「がんばれ!」と思ったエロゲ題名
自転車創業の「ノベルゲームの枠組みを変える体験版」プレイ
(簡易更新) 今期アニメ雑感
アイアンマン3の予告編&アベンジャーズのエロパロディ洋物AV「ハメンジャーズ」予告編
最近目についたトピック
追い込みちう
むかし家に届いたペット用シャンプーの宣伝ハガキ
真・朝三暮四
最近目についたトピック
壁ドン用の壁を作る壁職人の朝は早い
カテゴリー
アニメ [595 items]
本・マンガ [544 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [130 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [408 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1083 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年10月31日


見た瞬間思わず「がんばれ!」と思ったエロゲ題名

『白コキ黒コキ 〜黒タイツに責められるがそれぐらいでは白ニーソをあきらめない俺〜』

このへんのハーフプライス〜ロープライスの小品は実写アダルトビデオのコンセプト勝負なフェチものに近くていさぎよいのが好きです。

ところで黒タイツと白ニーソのどちらが良いかは、履いてる子の髪色・肌の色・年齢などとの掛け算になるのでなかなか難しいところですね。

白コキ黒コキ ~黒タイツに責められるがそれぐらいでは白ニーソをあきらめない俺~白コキ黒コキ ~黒タイツに責められるがそれぐらいでは白ニーソをあきらめない俺~

アトリエかぐや 2012-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:14 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年10月30日


自転車創業の「ノベルゲームの枠組みを変える体験版」プレイ

自転車創業が“ノベルゲームの枠組みを変える体験版”を配信開始
『あの、素晴らしい をもう一度』『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』など独特な持ち味の全年齢パソコンゲームを作っているメーカー、自転車創業の新作体験版が公開されとります。

メタゲーム、というのでしょうか。
PCゲームをウィンドウサイズでプレイすることをゲーム体験のなかに取り入れるという趣向がユニークです。
いやー、ほんとに文字通り「枠組みを変える」だった!(笑)




こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で/圧縮版こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で/圧縮版

自転車創業 2008-11-09
売り上げランキング : 3714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あの、素晴らしい  をもう一度/再装版あの、素晴らしい  をもう一度/再装版

自転車創業 2010-05-04
売り上げランキング : 657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよそう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

自転車創業 2006-07-28
売り上げランキング : 4028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロストカラーズロストカラーズ

自転車創業 2004-02-22
売り上げランキング : 3587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:56 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年10月27日


(簡易更新) 今期アニメ雑感

武装神姫 1 [Blu-ray]武装神姫 1 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-12-26
売り上げランキング : 711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『武装神姫』(公式サイト

おもしろいです。
アクションフィギュア関係の企画もので、ちっちゃなロボ娘たちがマスターのためにあれこれがんばるアニメ。

放送したてのころは『エンジェリックレイヤー』(ひいてはプラレス三四郎)、『ハンドメイド・メイ』、あるいは『瓶詰妖精』やなんかが参照されてたよう.ですけど(というか俺もそのへん思い浮かべた)、第2話・第3話まで見てみると、どちらかといいえばハム太郎とかトッポジージョとかオコジョさんとかの、ご近所小動物コミュニティものっぽく楽しめるなーと思うようになりました。

あと、第3話で新品の武装神姫ふたりが見ず知らずの泥棒によって主従関係をインストールされ、使い捨てのおとりに使われていたのを知ってアイデンティティを立て直すべく旅立つラストは『トイ・ストーリー』と比較対象になりそうなビターな裏ごしがありました。
基本ドタバタしてるけどどこか微妙に繊細さも感じますね。

とまあ、様式語りはおいといて、見ていてほどよく和むエンターテインメントなのは間違いなく。
キッチンで生タコのぬめぬめ触手と戦いながら料理を完成させていくみたいな奇のある映像から、まじめな戦闘シーンまでアクションフィギュアたちの見せ方も毎回趣向をこらしていて飽きさせませんね。

このまま、終盤あまり変にシリアスに踏み込みすぎないでノリを保ってくれれば今期かなり個人的上位にきそうなタイトルです。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版)【Blu-ray】

東宝 2012-12-21
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『サイコ-パス』
虚淵玄が構成脚本、ジャンプの『家庭教師ヒットマン リボーン』のひとがキャラ原案ってことで面白い取り合わせの近未来ポリスドラマ。
サイコパスのシステムは、まどかマギカのソウルジェムの仕組みとの違いをみると興味深いですね。

ストーリー的には第1話と2話をあわせて、海外刑事ドラマの第一話みたいな感じでした。尺のうえでもちょうどそのくらいか。

第2話でちょっと面白かったのが、機械的にひとの怪しさを測定できるようになっているせいでどうも「刑事の勘」というのがほとんどロストテクノロジーな珍しい技になってるんじゃあないかという感じだったところ。自分の目でひとを見きわめるってことを阻害するシステムというのもなかなかハイテク未来描写あるあるでいいですねw

超速変形ジャイロゼッター 1 (ジャンプコミックス)超速変形ジャイロゼッター 1 (ジャンプコミックス)
水野 輝昭

集英社 2012-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『超速変形ジャイロゼッター』
主人公のママンとコスプレおっぱい先生と眼鏡オペレーター(焦り気味の独身29歳)と、子供を何に目覚めさせようとしているのか心配でならないアニメです。いやー素晴らしい。

ジャイロゼッター見て直後にBSで『銀河へキックオフ!』を見て精神を浄化するのが毎週のたしなみ……あっダメだ銀オフもエリカちゃん可愛すぎて妄念がますます募る!

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『中二病でも恋がしたい!』
六花ちゃんあどけなくてかわいいっすなー。凸守とのコンビで、「子供が遊んでいる」感を強く打ち出してて見やすいですね。

最新話まで見たところ、この作品がコメディとして笑いの対象に指さしてるのは中二病じゃなくて、卒業した(と自分は考えている)人間のほうなんだなーというのが見えてきました。
もっというと、「中二病を卒業した側こそが見えなくなってる大事なものがあるのでは」という方向にいったら面白そうな気配。
性別比率こそ女の子いっぱいハーレムっぽいですが、勇太・六花とモリサマー・凸守でパラレルな2組になってて、卒業サイドと現役サイドのせめぎあいがどうなるのか興味しんしんです。

Posted by みやも at 03:12 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年10月24日


アイアンマン3の予告編&アベンジャーズのエロパロディ洋物AV「ハメンジャーズ」予告編

ハメンジャーズ [DVD]
コミック準拠のデザインと映画版準拠のデザインが混ざっててなかなかカオスです。

アイアンマン3 予告編

アイアン・パトリオットと、魔法指輪使いのマンダリンが顔出ししてますね。
いやー、楽しみだなあ。

ハメンジャーズ 予告編

インクレディブル・ハメル
アーンイヤーンマン
アメイジング・オッパイダーマン
キャプテン・ハメリカ

などが登場。じっさいそういう邦題のタイトルがリリースされてます。

インクレディブル・ハメル [DVD]アーンイヤーンマン [DVD]アメイジング・オッパイダーマン [DVD]キャプテン・ハメリカ [DVD]

Posted by みやも at 01:38 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年10月23日


最近目についたトピック

仕事が押し気味でヒーハー
ここで頑張って、来月には笑っていたい。

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
エンターブレイン
売り上げランキング: 106

Amazonでニンジャスレイヤー2巻の注文ページにアートワークが公開
おっぱいニンジャがおっぱい重点すぎて「ニンジャよ、これがおっぱいだ」とコピーつけられそうな勢い。

寿司職人が怪獣と闘う映画『モンスター・ロール』
6分ほどの短編でさくっとゆかいなムービー。いいですね!(笑)

熱血作品からファンタジーまで:漫画ブロガーが本気で教えたい “今年出たすごい1巻”
挙がってるなかでは『Latin』のロボ娘の話がいちばん好き。あと空灰はアベレージ高いよねー

『牙狼』新シリーズ制作中!冴島役・小西遼生は新主人公にバトンタッチ!
ほほー、主人公が変わるのか。

1本あたりの観客動員数が下降線…製作本数も横ばいに
ひところ猫も杓子もって感じだったので、この筋が落ち着いてくれるに越したことはないと思うっちゃ思いますが。

『エクスペンダブルズ2』木曜洋画劇場風予告編第二弾「ヴァン・ダム編」

これだとヴァン・ダムが主人公みたいだ!ww じっさい裏の主役として良いキャラ立ってると好評を聴きました。
来月まで上映やってたら劇場へ見に行きたいなー

これだけは見ておきたいアニメを使った神PVベスト10
すごいよねー

近年エロゲの市場規模が毎年エロゲ30万本分ずつ減少している
いろいろ理由はあるんでしょうね。
抜き方面についてはDL販売サイトで低価格なソフトや同人ものが選択肢に割り込んでくるというのもあるのな。

深夜アニメに初めて出会った時の反応
スーパーヅガンのEDをたまたま見かけてこれはどんなエロアニメだろうかと期待して見始めて全然違ったけど面白いからそのまま追っかけてった中学一年生時の思い出が。




牙狼(GARO)〜MAKAISENKI〜 vol.1 [DVD]
ポニーキャニオン (2012-02-02)
売り上げランキング: 25788
エクスペンダブルズ エクステンデッド・ディレクターズ・カット [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-10-03)
売り上げランキング: 273
スーパーヅガン DVDセット
ファイブエース (2002-03-22)
売り上げランキング: 47968
Posted by みやも at 15:27 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年10月21日


追い込みちう

月末〆の仕事が詰まっているのでしばらくブログが簡易更新モードに移りそうです。すみません。
最近のトピックで注目はやっぱこれですかねー

ニンジャスレイヤーのPV! アイエエエ

もう来月には第2巻も出るんですよねー。




ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
エンターブレイン
売り上げランキング: 119
Posted by みやも at 03:02 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年10月18日


むかし家に届いたペット用シャンプーの宣伝ハガキ

その商品名はどうなんだ




Posted by みやも at 11:03 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年10月17日


真・朝三暮四

むかしむかし、サル好きのおじさんが毎日サルにえさをやっていました。
しかし、えさをやりすぎて、おじさんは貧乏になってしまいました。
そこでおじさんはサルたちにこう言いました。

「今日からえさは、どんぐりを朝に3つ、日暮れに4つにするからな」

えさを減らされ、サルたちは慌てておじさんに嘆願しました。

「それじゃだめです、たりません! まにあいません!」
「じゃあ、朝に4つ、日暮れに3つならどうだ?」
「よかった!」

サルたちは喜んで、おとなしくなりました。
もらうえさの数は変わってないのに喜ぶのは愚かしいでしょうか。

ところがそうでもありません。
じつは、あるサルはえさをかけた博打の貸りを他のサルへ返すためにどうしても朝一で4つのえさを調達する必要がありました。
また、別のサルはお昼に力仕事をしなくてはいけないので朝のうちにがっつり食べておきたいのでした。
おなじように、ほかのサルもそれぞれの事情や都合から、朝のうちに多くもらわないといけないため、その交渉が叶って喜んでいたのでした。
そんな事とはつゆしらず、おじさんはしてやったりと満足しています。

このことから、配分されるリソースの総量は同じでも配分のタイミング、運用するスケジュールしだいでまったく物事は違ってくるということに気づかず目先の操作にとらわれている人間の愚かさを、『朝三暮四』というようになったのでした。嘘です。




ヘタな人生論より中国の故事寓話 (河出文庫)
鈴木 亨
河出書房新社
売り上げランキング: 90641
Posted by みやも at 03:31 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年10月16日


最近目についたトピック

『ToLOVEるダークネス』のEDテーマ「ファールプレーにくらり」が最近すげえお気に入りです。

【ニコニコ動画】ToLOVEる ダークネスED
初めて見たときからなんとなく惹きつけられて、ここ何日か1日100回近く聴いていました。こんだけ集中してリピートしたのはフレプリのH@ppyTogether以来だな。「これは恋だ」以降のアゲっぷりが歌詞も含めて素晴らしい。

色鉛筆の域を越えたクオリティ!逆色相を利用した色鉛筆アートがすごい!
まず色鉛筆でネガとして描いて、それをデジタルで色を反転して完成させると。こうしたほうが黒色が深くなるんだとか。すごいな。

全米震撼のニンジャ小説は“日本人も知らない日本語”だらけ!(ダ・ヴィンチ) - エキサイトニュース この記事で注目されたのか、またAmazon本ランクでニンジャスレイヤーが急上昇してましたね。ランキングを見・がニンジャナンデ!? と失禁しながらマグロめいた目になって注文したのでしょう。

【スマプリ】 なかなか性的なかるたじゃないか…れいかさん艶っぽい(*´ω`*)
れいかさん何着ても美人オーラにじんでるな。

「ガッチャマン」実写映画化決定! 主演は松坂桃李、ヒロインは剛力彩芽
監督は『ごくせん』『カイジ』映画のひとかー。三池監督ってのもイージーだしなあ。
つか、ガッチャマンはハリウッドでアホみたいなコストとスタッフかけて作ればいいのにとは思う。

上空3.9万メートルからのダイビングに成功、音速超える
音速超え!? それで身体だいじょうぶなもんなんですね。びっくり。

郵便配達員が恐れる「凶暴なけもの」、正体は?英国
ビースト・オブ・ドーセットガーデンズ! 強そうだ

『スマイルプリキュア!』#35内のアニメ『鉄人戦士ロボッター』およびその玩具や大図鑑について【大張正己】スマプリは年に一回レベルのおもしろ回がぽんぽん出てくるのであなどれません。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」日テレで冒頭6分38秒を先行放送
もう何やっても勝ちの目なので大胆にプロモーションしていけますね。

あの時代を知ってる人に確認したいんだけど「ジョジョ」って連載当初、人気無かったよね?
連載順位あぶない時期とかあったんですよねえ。固定枠だったっぽいとみなす人もいて実際どうだったか。

海外で初音ミクのドキュメンタリー制作 カリフォルニア大学の准教授が手がける
ドキュメンタリー映画か。日本でも見られないかな。

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』2013年公開予定!
いままで一度も叶わなかった5人せいぞろい共闘でスカっとさせる展開は……見てみたいけどまあならないか(^_^;;




To LOVEる-とらぶる-ダークネス 第1巻 〈初回生産限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-21)
売り上げランキング: 50
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
エンターブレイン
売り上げランキング: 4
Posted by みやも at 02:35 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年10月14日


壁ドン用の壁を作る壁職人の朝は早い

夜明けからほどない時間帯の仕事場。

ドン壁職人は穏やかながらも確固たる信念のこもった声でインタビュアーに語ってくれた。

「ええ、ただ丈夫な壁を作ればいいってわけじゃないんです。ドンと叩かれた瞬間の音響、叩いた手も痛いのだという表現力、もたれかかったときの安定感と圧迫感の両立、男の子という第二の壁とのコンビネーション……いろんな要素を計算しています。そうなんです、壁を作って終わりじゃないんですよ。壁ドンというシチュエーションこそが完成品なんです。そこからの逆算ですね。壁ドンする側とされる側の気持ちをコーディネートする仕事……そう思ってこの壁を作ってるんです。

気をつけてることですか? ああ、ひとつありますね。壁ってのはね、自己主張しちゃダメなんです。あくまで追い詰める男の子と追い詰められた女の子、そしてその間にあるはりつめた空気が主役ですから。歌舞伎や文楽の黒子のように、そこでアシストするけど目には入らない。そんな存在じゃなきゃダメなんです。

ただ、そうはいっても仕事が評価されることじたいはとてもうれしいです。最近はお客さんも通なひとが増えてきたのかファンレターをよくいただくんですよ。“あのアニメの壁ドンみました! やっぱりドンしたあとの音の余韻が違いますね!”とか、こちらが驚くほどよく壁のツボをおさえてくれるひとがいて、励みになります」

だんだん話に熱が入ってきたことに照れたのか、はにかみながら職人が軽く手で叩いてみせた壁からは、たしかに思春期の心を打つドンという音が響いたのだった。

[都内某所にて]




太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
バンダイナムコゲームス (2012-07-12)
売り上げランキング: 155
人間の壁 (上) (岩波現代文庫―文芸)
石川 達三
岩波書店
売り上げランキング: 437762
Posted by みやも at 13:38 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年10月12日


ラブコメやロマンス話の基本則/女王と娼婦と王と奴隷

むかしアメリカの映画だかテレビドラマだかで登場人物が異性の口説きかたについて

 ・「女王を娼婦のごとく、娼婦を女王のごとく」
 ・「王を奴隷のごとく、奴隷を王のごとく」


あつかうのが基本だみたいなことを論じていた覚えがあります。

ざっくりした言いようなので実効性がどれくらいあるかはともかく、とりあえずフィクションの話型にかんして言えば「相手にとってなじみのない落としや上げを加えてゆさぶる」のはラブコメやロマンス作品でキャラクターがデレに入る段取りの原則的な初手ではありますね。

女王や王というのはこの場合、たとえば高飛車な金持ちお嬢さまキャラとか学校一のモテイケメンキャラとかが該当します。
娼婦や奴隷というのはその対極で、なんらかのカーストのしたのほうに置かれてる人物のポジション。まあ広い概念ではあります。

それぞれに「自分にこんな態度をとるやつは他にいない」と感じさせ、怒らせたり珍しがらせたりするうちにその特別感が恋愛感情の呼び水になるという話。

こないだ少女漫画原作アニメ『好きっていいなよ。』第1話を見たら、ヒロインがみんなにちやほやされてるモテ男くんを痴漢あつかいして階段から蹴り落としたら何故かむしろ好意的な関心をもたれたというセットアップが面白かったです。

逆に、奴隷を王のごとくという筋だと例えば『アクセル・ワールド』。
いじめられっ子の主人公に向かって「未来の王にかしずきたい」と高スペックのヒロインが持ち上げる構図が象徴的です。

そういう関係性の組み方のことですね。
あ、これらはあくまで作劇の問題であって、登場人物本人に打算があるかどうかは別です。




好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス)好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス)
葉月 かなえ

講談社 2008-08-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-07-25
売り上げランキング : 1737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:15 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年10月10日


あるだろうなと思って探したらやっぱりあったエロ同人誌のタイトル

デュラララ!! 1 【通常版】 [DVD]キルミーベイベー (1) 【Blu-ray】(あみあみ限定)めだかボックス 第1巻Blu-ray Disc(限定テレホンカード付)(マーケットプレイス予約商品:7/25発売)

【同人誌のタイトル/元作品】

・ビュルルル!! - 『デュラララ!!』

・ファックミーベイベー - 『キルミーベイベー』

・ヨコハマ中出し紀行 - 『ヨコハマ買出し紀行』

・こころの子種 - 『ハートキャッチプリキュア』

・快感ゲットだよ - 『フレッシュプリキュア』

・ヌキたてフレッシュ - 『フレッシュプリキュア』

・りおっぱいパラダイス - 『Rio パラダイス』(パチスロ)

・凌辱!イカ娘、淫虐!イカ娘など - 『侵略!イカ娘』

・エッチブレイド - 『ウィッチブレイド』

・淫欲の世界エロハザード - 『神秘の世界エルハザード』

・おおきく腰を振って - 『おおきく振りかぶって』

・モモ姦 - 『おおきく振りかぶって』

・ダブルおっぱい - 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』

・かんヌき - 『かんなぎ』

・ようこそヨーコ - 『天元突破グレンラガン』

・ちちくりサーカス - 『からくりサーカス』

・はだかボックス - 『めだかボックス』

・エロの使い魔、エロい使い魔など - 『ゼロの使い魔』

・それ乳 - 『それでも町は廻っている』(それ町)

・なでなでしこしこ - 『機動戦艦ナデシコ』

・鞠也様がみてる - 『まりあほりっく』

・ティーン・パイパンズ - 『ティーン・タイタンズ』

・せいへきはひとつ!じゃない!! - 『探偵オペラ ミルキィホームズ』

・犯ってけ!セーラーふく - 『らきすた』

・げぇっ、関羽! - 『一騎当千』など三国志関連

・脱ぎたて!!ジャぱん - 『焼きたて!!ジャぱん』

・扇情のヴァルキュリア - 『戦場のヴァルキュリア』

・ふたなりプリキュア - 『ふたりはプリキュア』




ふたりはプリキュア DVD-BOX vol.2 [White] 【完全初回生産限定】ふたりはプリキュア DVD-BOX vol.2 [White] 【完全初回生産限定】

ポニーキャニオン 2011-03-02
売り上げランキング : 20347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:57 | コメント(13) | トラックバック (0)

2012年10月09日


一休さん随想メモ

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

アニメ一休さんの新右衛門さんのケツアゴを初めて見たとき子供心に「なんて卑猥な形なんだ…ゴクリ」と性の知識など無いのにいいしれぬいかがわしさを感じ取った思い出。

何でもかんでも興味をもって質問攻めにしてくる“どちて坊や”に「どちて? どちて?」としつこくつきまとわれるのに耐えかねた一休さんが「これがオレの答えだ!!」と叫びながら顔面めりこみパンチぶちこんで黙らせる夢を見たことがある。

一休さんトリビア。
アニメのリアルタイム放送当時、第20話でお母さんにキツいこと言われた一休さんが悲しみにくれて琵琶湖へダイブして自殺未遂したところで次回へ引く→番組編成の都合で数週間放送お休みを挟んでやっと助かるところが放送されるという鬼のようなじらしプレイが生じたのだった。

ちなみに一休さんは史実でも2回ほど自殺未遂起こしてます。

1986年に柳沢信吾が主演で、現代を舞台に置き換えて現代版の一休さんを演じたドラマがあったんですよ。『一休さん 喝!』というドラマなんですけど。
その第1話のサブタイトルが「涙のウェディングベル・一休VS暴力団」。なんかじわじわくる。

一休さんがらみのネタでアニメのイントロにかけて「ウィッキーさ〜ん」「グッモーニーン! ノンノン、ルックルック・・・(自分の唇を指さして正しい発音を教えようとする)」っていうギャグはさすがにもう通用しないか。21世紀だしな。

「ではお殿様、まずはそのプリキュアうきうき塗り絵からプリキュアをこちらへ追い出してください」
「それが出来たらどんなによいかのう…」
「ほんとにねぇ…」

(のヮの) < 『奇怪噺 花咲一休』忘れまいぞ…

【このはしマジであぶないのでわたるべからず】

町人「ええ、そうなんです。あんなにはっきり警告されてるのにいきなり橋の真ん中へ走っていって思いっきり床板を踏み抜いて川へドボンと……かわいそうに……」

【フランダースの一休】

「疲れたろう、どちて坊や。僕も疲れたんだ。なんだかとっても眠いんだ…。一休み……ひと、やす………(パタン)
 「!? どちて? どちて一休さんは息をしてないんでちゅか! ねえ、どちて!?」
冷たくなった一休の身体をゆする坊やの問いに答える者はもはやどこにもいなかった。チーン




奇怪噺 花咲一休 1 (ジャンプコミックス)奇怪噺 花咲一休 1 (ジャンプコミックス)
河田 悠冶 小宮山 健太

集英社 2011-09-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:38 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年10月06日


最近目についたトピック

遅ればせながら『DOGDAYS』第2期最終回見ました。
マジで「夏休みに外国へお出かけして帰ってきた」という態を貫いてましたねー。剣と魔法の世界だけどまったく暴力的じゃないというのが面白かったです。
キャラクターは皆あどけないんだけど、こういう屈託のなさをイヤミなく徹底して描写できるのってむしろ成熟した精神の手によるものなんじゃないかなという気もします。
あと1シリーズか2シリーズくらいは続きが見たいかも。

漢字と呪術への好奇心を描くファンタジー/津田雅美『ヒノコ』1巻 [ピアノ・ファイア]
題材の時点ですでにすごく興味深いなー

『中二病でも恋がしたい!』プロモーションアニメ版ED

放送前に第1話の短縮版がPVとして公開されており公開されたサイドストーリー的なPVがあり、そっちのEDですね。
中二病フレーズを盆踊りに組み合わせるという新感覚……えらい可愛いなおい!(笑)
「これだから人間は」のやれやれ顔がめっちゃツボですw

『戦姫絶唱シンフォギア』2期決定!
おお〜続編やるのか。
なお、俺個人の中では第1期最終話直前回の「なんなのだ!?」「シンフォギアー!」(暗転)で石川賢的エンディングを迎えているのであとはすべてエクストラステージであります。

「銀魂」が「金魂」に!? 藤田陽一監督が明かすその真相は?
こないだ始まった『銀魂』アニメ新シリーズは、「銀さんよりもあらゆる面で主人公らしい金さんが作品そのものを乗っ取って番組タイトルからOP・EDまで入れ替わっていて劇中で銀さん以外みんな気づかない」というメタ展開な「金魂」編をやっています。アニメの監督さんもインタビューで金魂にあわせた受け答えをする徹底ぶり(笑)

悟空とアンパンマンってどっちが強いの?
「公式最強は赤ちゃんマン」という書き込みにすごいロマン感じる。

『NEWデブプラス』が発売延期(未定)&タイトル変更(未定)に・・・
うーん、2度目ともなるとさすがにしつこいとしてコナミが怒った……のかな?
どうも9月29日に東海ローカルのテレビ番組でわるきゅーれの社長が自社の代表作のひとつとして『デブプラス』の名前を口に出したそうで、それで一線越えたとみなされたんでしょうかねえ。いや実際はどうなのか分かりませんが。

バイオリン、また押収=関税1億2000万円要求―独空港
またかー。

法廷に現れた凶悪犯の顔が怪奇過ぎワロエナイ【アラスカ】
眼球にタトゥーって入れられるものなんですね。知らなかった。

[リンク先動画あり] 行儀よくしろ、バカヤロー! 『アウトレイジ』新作がマナーCM公開
ワロタ


「大草原の小さな家」が映画化へ!かつてNHKでも放送された人気海外ドラマ

ちなみに同じ原作を日本でアニメ化したのが『草原の少女ローラ』(1975)といいます。[参照]




ヒノコ 1 (花とゆめCOMICS)ヒノコ 1 (花とゆめCOMICS)
津田雅美

白泉社 2012-10-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦姫絶唱シンフォギア 6 (初回限定版) [Blu-ray]戦姫絶唱シンフォギア 6 (初回限定版) [Blu-ray]

キングレコード 2012-08-29
売り上げランキング : 3264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年10月05日


カントリーマアムのアイス版を食べた

不二家の定番お菓子をガリガリくんの赤城乳業がアイスとして製品化。
コーンポタージュに続いて目を惹きつけるチャレンジしてきますねー。といっても今回はベースがお菓子なのでコンポタほどの蛮勇ではありませんが(笑)

口あたりはしっとりというより軽いねっとり? かな。
ハーゲンダッツやら何やら既存のクッキー&クリームと遜色なくて、量がやや少なめでさくっと食べきれるのを求める場合には選択肢になるんじゃないでしょうか。
あ、カントリーマアムにこれを塗って食べる親子丼スタイルを試してみたら面白そう。




不二家 カントリーマアム バニラ&ココア22枚
不二家
売り上げランキング: 21884
ハーゲンダッツ クッキー&クリーム 120ml ×6個 (冷凍)
ハーゲンダッツ
売り上げランキング: 78272
Posted by みやも at 20:47 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年10月04日


『食べるギリシア人―古典文学グルメ紀行』(岩波新書)読了

食べるギリシア人――古典文学グルメ紀行 (岩波新書)
丹下 和彦
岩波書店
売り上げランキング: 99665

イリアスをはじめ色んなギリシア古典の飲み食いの描写をとっかかりに、古代ギリシアの食文化をたどる本です。上流階級から市民までいろんなレベルにふれてるのでバラエティ感のある内容。

文献に「描写されていない」ものを勘ぐるくだりが面白いですねー。
具体的には、英雄が肉を食うシーンはあっても魚を食うシーンが少なすぎて、わざと避けてる節がある。それは何故か、みたいなトピック。

また、ギリシア古典でよく出てくる、ぶどう酒を水で割って薄める描写を引きながら、その理由や事情に言及するくだりも興味深いです。食事は議論の場でもあったのでろれつが回らなくなったらまずいからとか、何千何万人もの軍隊が遠出するときに量を確保するためだとか。
そういや最近、やる夫で学ぶ食卓の歴史みたいなスレでも同じような解説を見かけた覚えあるな。

ラストは西洋におけるトイレのお話で、飲み食いについて語った本の最後を出すものの話題でしめくくるという生理的な構成がおもしろいというかなんというかw

全体通してみると、がっつり細かく研究や調査を披露するというよりは手持ちの話題をぽんぽん提供するといった態の気軽な読み物でした。あたかも、学者さんといっしょに酒を呑んでる席であれこれ話を聞かせてもらってこちらがふんふんと頷くみたいな読み味w

Posted by みやも at 23:32 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年10月03日


小説『ニンジャスレイヤー』読み中

忍者が出て殺す! な『ニンジャスレイヤー』の書籍版第1巻。
発売日に買って、のんびり読み進めています。
WEB版の内容に加えて書き下ろしエピソードあり、各話にわらいなく氏の扉絵つき、カバーを外すと洋物のペーパーバックみたいな装丁になっているなどサービス感があっていい本ですねー。


とらのあなで買ったのでヤモトのペーパーついてきた。カワイイヤッター!

内容は短編連作の作りで、お話ごとに時系列がシャッフルされている形式なのでとまどう人もいるかもしれませんが、概要をかいつまんでいうと

・いわゆるサイバーパンクSFで、インチキ日本文化をあえてちりばめた未来社会が舞台。

・古代に滅んだニンジャの魂のパワーが人間に宿ってニンジャ化した者たちがたくさんいる。

・ニンジャを雇っている悪徳企業、悪いニンジャの集まった秘密結社、製薬会社を装った死の商人などが主な悪役。ヤクザをクローン技術で量産したクローンヤクザも出てくる。コワイ!

・主人公は元はただのサラリーマンだったが悪いニンジャに妻子を殺された。自分もニンジャソウルを宿して復讐者、ニンジャを殺す者「ニンジャスレイヤー」になった。

このあたりの前提をおさえとけばいいだけです。
あとはもうノリで読んで独特の言語表現に酔いしれるのみ。

おもしろポイントは、

・ニンジャは善悪関係なく一定の奥ゆかしいルールをもっており、戦うときにはまずオジギしてあいさつ。「ドーモ、●●●です」 これをしないとスゴイ失礼とされる。

・一般人にとってニンジャはスゴイ恐怖の対象で、目撃すると現実を受け止められずショック症状を起こす。「ナンデ!? ニンジャナンデ!?」と叫びながら失禁するパターンが多い。

・ニンジャは死ぬとき爆発四散する。死ぬ時のお決まりの台詞は「サヨナラ!」 奥ゆかしい。

などなど。
ほんと、愉快痛快すぎる小説です。

この作品でとくに好みなのは、劇画調・講談調のたいへん力強い文体で、語り部の介在をおそれない文章になっているところですね。地の文で「読者諸氏は覚えておいでだろうか?」みたいなナレーションの存在感が強い。

小説作法では、よく神の視点や語り部の露出というのは避けなさいみたいに指導されることがありますがそれは一定のジャンルが求める読みやすさ・伝えやすさを引き上げるためのルールであって、全然ちがうルールで動く別の宇宙はあってもいいんですよね。
それを古いとか程度が低いみたいにはいわないほうが、良いものと出会ったり作れたりするチャンスがたくさん増えるように思います。

決してこういうのばっかりがいいわけじゃないけど、こういうのはあっていい。ニンジャスレイヤーという作品が自らをもっとも輝かせる文体が選ばれており、とても活き活きしてる。そこが魅力です。




ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ 本兌 有

エンターブレイン 2012-09-29
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:27 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年10月01日


関西の10月開始アニメ放映スケジュール(地上波)

大阪在住の自分用メモ。
時系列バージョンと曜日バージョンで。

※変更される場合があるので公式でもよくチェックしてください

リトルバスターズ [DVD] マギ 1 (少年サンデーコミックス) ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプ・コミックス)

【時系列カレンダー】
10/01(月) 25:58 読売テレビ 緋色の欠片 第二章

10/02(火) 18:00 テレビ大阪 超速変形ジャイロジェッター
10/02(火) 26:10 テレビ大阪 となりの怪物くん

10/03(水) 18:00 テレビ大阪 獣旋バトル モンスーノ
10/03(水) 24:35 サンテレビ 中二病でも恋がしたい!
10/03(水) 25:00 KBS京都 中二病でも恋がしたい!
10/03(水) 26:05 サンテレビ えびてん 公立海老栖川高校天悶部
10/03(水) 26:18 ABC 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ※1期を再編成したスペシャル版
10/03(水) 26:48 ABC 新世界より

10/04(木) 18:00 テレビ大阪 銀魂(再放送+新エピソード) 
10/04(木) 25:30 MBS 「K」
10/04(木) 26:00 MBS 絶園のテンペスト

10/05(金) 26:15 サンテレビ BTOOM!
10/05(金) 26:40 テレビ大阪 神様はじめました

10/06(土) 17:30 NHK(Eテレ) バクマン。第3シリーズ
10/06(土) 25:58 MBS ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION
10/06(土) 26:28 MBS リトルバスターズ
10/06(土) 26:58 MBS CODE:BREAKER コード:ブレーカー

10/07(日) 17:00 MBS マギ
10/07(日) 17:30 テレビ大阪 遊戯王ゼアル供淵札ンド)
10/07(日) 24:00 KBS京都 BTOOM!
10/07(日) 初回のみ25:30(通常は24:30) サンテレビ 好きっていいなよ。

10/08(月) 19:30 テレビ大阪 アイカツ!
10/08(月) 24:35 サンテレビ ToLOVEるダークネス
10/08(月) 25:00 KBS京都 好きっていいなよ。
10/08(月) 26:20 MBS さくら荘のペットな彼女
10/08(月) 26:50 MBS ひだまりスケッチ×ハニカム

10/09(火) 24:35 サンテレビ ヨルムンガンド PERFECT ORDER
10/09(火) 25:00 KBS京都 ヨルムンガンド PERFECT ORDER
10/09(火) 25:35 テレビ大阪 ハヤテのごとく! CANT TAKE MY EYES OFF YOU

10/10(水) 26:35 テレビ大阪 ガールズ&パンツァー 

10/11(木) 24:35 サンテレビ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
10/11(木) 26:30 MBS 武装神姫

10/12(金) 26:10 テレビ大阪 めだかボックス アブノーマル

10/13(土) 26:25 テレビ大阪 イクシオンサ−ガDT

10/16(火) 25:58 関西テレビ PSYCHO-PASS サイコパス
10/16(火) 26:28 関西テレビ ロボティクス・ノーツ

ROBOTICS;NOTES (通常版) To LOVEる-とらぶる-ダークネス 第1巻 〈初回生産限定版〉 [Blu-ray] お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

【曜日別】

▼月曜日
テレビ大阪 19:30 アイカツ! 10/08スタート
読売テレビ 25:58 緋色の欠片 第二章 10/01スタート
サンテレビ 24:35 ToLOVEるダークネス 10/08スタート
KBS京都 25:00 好きっていいなよ。 10/08スタート 
MBS 26:20 さくら荘のペットな彼女 10/08スタート
MBS 26:50 ひだまりスケッチ×ハニカム 10/08スタート

▼火曜日
テレビ大阪 18:00 超速変形ジャイロジェッター 10/02スタート
テレビ大阪 25:35 ハヤテのごとく! CANT TAKE MY EYES OFF YOU 10/09スタート
テレビ大阪 26:10 となりの怪物くん 10/02スタート 
サンテレビ 24:35 ヨルムンガンド PERFECT ORDER 10/09スタート
KBS京都 25:00 ヨルムンガンド PERFECT ORDER 10/09スタート
関西テレビ 25:58 関西テレビ PSYCHO-PASS サイコパス 10/16スタート
関西テレビ 26:28 関西テレビ ロボティクス・ノーツ 10/16スタート

▼水曜日
テレビ大阪 18:00 獣旋バトル モンスーノ 10/03スタート
テレビ大阪 26:35 ガールズ&パンツァー 10/10スタート
サンテレビ 24:35 サンテレビ 中二病でも恋がしたい! 10/03スタート
サンテレビ 26:05 えびてん 公立海老栖川高校天悶部 10/03スタート 
KBS京都 25:00 中二病でも恋がしたい! 10/03スタート
ABC 26:18 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ※1期を再編成したスペシャル版 10/03スタート
ABC 26:48 ABC 新世界より  10/03スタート

▼木曜日
テレビ大阪 18:00 銀魂(再放送+新エピソード)  10/04スタート
サンテレビ 24:35 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 10/11スタート
MBS 25:30  「K」10/04スタート
MBS 26:00 絶園のテンペスト 10/04スタート
MBS 26:30 武装神姫 10/11スタート

▼金曜日
テレビ大阪 めだかボックスアブノーマル 26:10 テレビ大阪 10/12スタート
テレビ大阪 26:40 テレビ大阪 神様はじめました 10/05スタート
サンテレビ 26:15 BTOOM! 10/05スタート

▼土曜日
NHK(Eテレ) 17:30 バクマン。第3シリーズ 10/06スタート
MBS 25:58 ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION 10/06スタート
MBS 26:28 リトルバスターズ 10/06スタート
MBS 26:58 CODE:BREAKER コード:ブレーカー 10/06スタート
テレビ大阪 26:25 イクシオンサ−ガDT 10/13スタート

▼日曜日
MBS 17:00 MBS マギ 10/07スタート 
テレビ大阪 17:30 遊戯王ゼアル供淵札ンド) 10/07スタート
KBS京都 24:00 BTOOM! 10/07スタート
サンテレビ 初回のみ25:30(通常は24:30) サンテレビ 好きっていいなよ。 10/07スタート

Posted by みやも at 07:17 | コメント(0) | トラックバック (0)


10月です

神無月です。オクトーバーです。セイントオクトーバーです。違います。
もう一年間の四分の三が! 75%が! 七割五分が! 過ぎ去りました! アババーッ!
お仕事関係ではなんとか年内にひとつ大きめの報告ができるかなーという見通しですがそのためには今月いっぱい死狂いの覚悟で手を動かさねばなりませぬ。

月末にプリキュア映画見るためにもがんばんべ…




セイントオクトーバー Vol.1 [DVD]
コナミデジタルエンタテインメント (2007-03-21)
売り上げランキング: 106830
Posted by みやも at 00:07 | コメント(0) | トラックバック (0)