みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
劇場版『TIGER&BUNNY The Begining』見てきた
少女は親友キャラに生まれるのではない、親友キャラになるのだ。『魔法使いの心友』(1)
最近目についたトピック
中島愛の新曲ミュージックビデオのアニメがおもろい
ちょい懐エロ漫画アンソロジー『ブルセラくらぶ』(1989)
ちょい懐エロ漫画 『電撃スパイ』(1989)
『ニンジャスレイヤー』の店舗購入特典ペーパー
最近目についたトピック
プリンタがぶっ壊れたので
学校の焼却炉って……
カテゴリー
アニメ [592 items]
本・マンガ [541 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [130 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [406 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1068 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年09月29日


劇場版『TIGER&BUNNY The Begining』見てきた

9月が終わる前に見てきました。
スケジュール的に来月ほとんどお出かけできなさそうな感じなので(^_^;

公式サイト

新規映像をふんだんに挟んでいるため、ありものの総集編という印象ではなく新鮮な感じ。映画版OPの映像はなんだかヒーローたちみんな楽しそうでわくわくしました。

内容は、ほんとにビギニングって感じですね。
各キャラの人となりと能力を紹介しつつ、おじさんとバニーちゃんが喧嘩しながらコンビをすりあわせていって、やっとこさ噛み合う兆しを見せたかーというところでさくっと終わって次作に引き。

テレビ版と微妙に味が異なる映画版の特徴としては「虎徹とバーナビー」だけじゃなくて「バーナビーとヒーローTVのヒーローたち」という一対多のすりあわせも課題として描いてるところでしょうか。
それだけに、もうちょっとクライマックスはアゲていってもいいんじゃないかなーと思わなくもなかったですが、このへんの微温感がこのアニメもともとの調子といえばそうかな。

オリジナル展開へ移って本格的に話が動き出す続編は来年秋公開だとか。
のんびり待ちましょう。

ところでビデオ待ちせずに劇場へ足を運んだモチベーションの8割がたはドラゴンキッドことパオリンちゃんの新規映像を見たかったからなわけですが、その点は良かったです。ふるまいがテレビ版よりあどけなさ40%増量でたいへん可愛らしかった。ボーイッシュというより…チャイルディッシュ?(笑)

入場者特典のカードも、うれしいことにドラゴンキッドが入ってました。運命か!




TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-05-27
売り上げランキング : 1151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月28日


少女は親友キャラに生まれるのではない、親友キャラになるのだ。『魔法使いの心友』(1)

友達が紹介しているのを見てビビっときて購入。

魔法使いの心友 1 (マーガレットコミックス)
魔法使いの心友 1 (マーガレットコミックス)
posted with amazlet at 12.09.28
香魚子
集英社 (2012-09-25)
Amazon.co.jp で詳細を見る

いわゆる魔女っ子ものですが、魔女っ子の親友キャラを主人公にすえているというのが面白いところです。
(人間視点を担当するというだけじゃなくて、ドラマの中核の「主人公」にもなりえているところがユニークポイント)

平凡で空気を読めてあたりさわりのない人付き合いができる、良くも悪くもいい子ちゃんな少女が、美人で頭がよくて運動もできて空気なんて読まずに自分をつらぬける、何もかも特別な魔女っ子と出会い、嫉妬する気持ちと直面しながらも惹きつけられ、友達になっていくお話。

「なっていく」というのがポイントで、主人公ははじめから親友キャラとしての格を備えているのではなく、親友キャラにふさわしい人間に成長していくステップアップ型なんですね。これは良い着眼点。
ただの「いい子」が本当に「善い子」になれるかどうかの、心の戦いとしてスリリングです。

とくに劇中、嫉妬になやむ主人公に向かって「それは魔法使いの友としての宿命」と使い魔のモフくんが諭すくだりが印象に残りました。

魔法使いという題材はファンタジーだけれど、この作品の場合、それは「自分よりも優れている人間をどのように愛すればいいか」という、現実に、誰にとってもいつでも生じうる状況の象徴になっていて、たいへん普遍的なドラマでもあります。そこが良い。

ところで本作の魔女っ子は、現世に転生している魔界のプリンセスを探し出す使命を帯びて人間社会に潜入している設定。

人間の女の子たちに対して何もかも優れているけれど、プリンセス候補を見つけては膝をついて敬う家臣属性が強調されているバランスがツボです(笑)

彼女は彼女で人付き合いの不器用さを抱えていて、主人公とは別の意味で親友に「なっていく」流れがあります。
主人公も魔女っ子も基本的に犬っぽい子どうしの組み合わせなのがたまらない!

あと魔女っ子は黒髪ロングで、けっこうひんぱんに髪型かえてみせてくれるのも魅力的です。

で、ドラマのキーになるプリンセスなんですが……
候補を見つけてはこの子は違う、あの子は違うとチェックするくりかえしのエピソード立てなので、オチをつけるなら二つ三つほどパターンがありえますね。

それによっては主人公の一般人設定が崩れる可能性もありますが……個人的には一般人のままでいてほしいかなw まあ話の流れでなるべくしてなればそれでいいんですが。

大きくひねるなら、プリンセスが男の子に転生してたりするかも? ちょうど王子さま属性をこじれさせた設定の少年がメインキャラクターにいるので、意外な隠し球だったりして……

などと先の展開をあれこれ想像するのが楽しい作品でもあります。
続きの巻が出たら購入しようっと。




Posted by みやも at 01:57 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月26日


最近目についたトピック

夕方のテレビニュースですき屋の特集をやっているのを見かけました。
何も無い広い部屋のなかでスタッフたちが牛丼の調理から接客までの動作をエアで行う研修をしていたのが何かの拳法の修行場みたいでおもしろいというかこわいというか不思議な光景でした。

【Amazon.co.jp限定】「未来警察ウラシマン ブルーレイBOX<8枚組>」メモリアルビジュアルブック「タツノコプロの世界」付き【数量限定】 [Blu-ray]輪廻のラグランジェ3 (MF文庫J)一騎当千DragonDestiny 第壱巻 [DVD]

ニコニコチャンネルで『未来警察ウラシマン』(1983)配信スタート
やっぱOPかっこいいなあ。
毎週火曜日にだいたい2話ずつ無料配信(一週間)だそうです。今はまず1〜2話が見られます。2話ずつってのが良いね〜。

「尻にうなぎが」病院駆け込む、医師や看護師も「うなぎは初めて」
尻にうなぎが入った経緯など詳細については「彼のプライバシーを尊重」して明かしていない。
明かさないことで逆にほとんどバラしちゃってますよねー!?
関係ないけどニュージーランドにも数は少ないながらウナギ料理を出すお店はあるとか。

Animetion & too smoking the pillows - アニメファンにとってのthe pillowsというバンド
曲単体だとフリクリのRide on shooting star最高ー! と思うんですが映像とのマッチングや歌詞と作品のすりあわせ諸々トータルだとスケットダンスのEDのほうも良いんだよなー。

輪廻のラグランジェ3巻、表紙を間違えて回収騒ぎ
どうも別グッズの絵をあててしまったようですが、書店に回るまで関係者の誰も気づかなかったんですね。珍しい話ではある。
たしかに並べてみると3巻だけ浮いてますね。

未来的すぎる「ドアのない冷蔵庫」、ニュージーランドの学生が考案
家庭でこれが使えるかどうかじゃなくて、「これが役に立つ建物や乗り物は何か」という順番で考えると広がりがありそう。

トマトって加熱しても栄養大丈夫なの?
リンク先コメント欄で「レモンってレモン一個分のビタミンCしかないんだもんな」という言葉を見かけて、当たり前のことを再確認するというのもまた知恵なのだなとしみじみ感じ入った。

『一騎当千』が舞台化
漫画原作でアニメ化4回+OVA化1回、ゲーム化・パチ&スロ化など多数でさらに舞台化。息が長い作品だなー

【画像】化粧すげぇ。メイク前とメイク後でこんなに違うメーキャップ写真10枚
関係ないけど真マジンガー衝撃Z編のあしゅら男爵は切なかったね(本当に関係ない)

【画像】コンゴで発見された新種のサル「レスラ」の顔立ちが理性的すぎる
この顔……数百万年前に宇宙知性体とアクセスして覚醒した超自然サルと言われても納得できる賢そうな顔つきやで

「織田信長は、実は女だった」という設定の小説がドラマ化決定
2005年から新聞連載された佐藤賢一の『女信長』が映像化。
信長女性化は二次元ジャンルだと作品が立て続いておなじみになってますけど、ドラマは客層がさほどかぶらないから新鮮に見えるかな。実写ですしね。




女信長 (新潮文庫)
女信長 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.09.26
佐藤 賢一
新潮社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 7571
戦国乙女~桃色パラドックス~六 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-12-07)
売り上げランキング: 31398
戦国コレクション Vol.01 [DVD]
ユニバーサルミュージック (2012-06-06)
売り上げランキング: 1851
織田信奈の野望 (1) (初回限定特典:ドラマCD付き) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-09-05)
売り上げランキング: 205
Posted by みやも at 18:45 | コメント(1) | トラックバック (0)

2012年09月24日


中島愛の新曲ミュージックビデオのアニメがおもろい

スクエア・エニックスのアーケードゲーム「ガンスリンガー ストラトス」のテーマソングと講談社のライトノベル『魔法使いなら味噌を喰え!』プロモアニメのテーマ曲を収録したシングルCDが26日に発売されます。

初回限定版についてくるDVDには、中島愛が唄うゲームテーマ曲のPVがアニメーションで収録されているんですが、これがめっぽう面白い。

[公式配信動画]

制作はファンタジスタ歌磨呂

1人の女の子が走って飛んでの一つの同じアクションが何度も何度も反復して描かれてます。
だけど、そこへ毎回いろんなパターンの背景とエフェクトを組み合わせることで、反復してるけど同じシチュエーションがないという仕立て。

いいですねー。


【参照リンク】
 ・livetune、ファンタジスタ歌磨呂と新作ジャケ&PVで再タッグ




Transfer[初回盤]
Transfer[初回盤]
posted with amazlet at 12.09.24
livetune
トイズファクトリー (2012-09-26)
売り上げランキング: 346
Posted by みやも at 11:07 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年09月23日


ちょい懐エロ漫画アンソロジー『ブルセラくらぶ』(1989)

先日に続いて本棚整理中の記念写真。

『ブルセラくらぶ』(1989、東京三世社)
題名から時代が香るエロ漫画アンソロジー。
作家ごとに架空の女子高の制服をデザインして、その学校を舞台にした短編を読ませる構成になっています。MAC-V先生好きだなー。

1990年代に加熱したブルセラというコンセプトですが、それを押し出した商売が社会的・法的にしめあげられて下火になって久しいですね。専門ショップは規制によってほとんど壊滅したし、近年ではアダルトビデオの題名で見かける機会がもっとも多いくらいかな。
個人で直に売買するみたいな、裏に潜った現象はまだあるようですが。

ブルセラの「ブル」=ブルマはリアルの学校から姿を消して二次元と風俗で脈をつなぐばかり、「セラ」=セーラー服エロはまだ健在ながら女子高生という存在へのまなざしがかつてのようにロリコン圏内のイコンにする感じでもなくなってきており、事実上解体されちゃった観があります。

とくにブルマが全廃されたのは大きかったんでしょうね。ブルセラはだいたい「本物の素人女子が身につけていた」というリアリティ幻想をベースにしたフェチ商売なのでその基盤が失われたら腰砕けになるのは必定でしょう。

余談。
エロゲ『下級生』(1996)のなかで、マップ上を移動してるといきなり出てきてアイテムの女子用下着や靴下を買い取ってくれるブルセラマンなんてのがいたのも今は昔です。




ブルセラ48 [DVD]ブルセラ48 [DVD]

ソフト・オン・デマンド 2010-01-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:06 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年09月22日


ちょい懐エロ漫画 『電撃スパイ』(1989)

本棚の整理ついでに写真をパシャリ。

『電撃スパイ』 大噴火五郎と大破壊組 (1989、白夜書房)

安彦良和ナイズされた画風で有名な漫画家でイラストレーターでアニメーターでゲームキャラクターデザイナーな大噴火五郎先生(電光石火轟などペンネーム多数)の作品集。幻超ニ先生の師匠で、大破壊組には幻先生も名を連ねてましたね。

この当時はとりわけ安彦ベースの絵柄が濃厚ですが、合間にジョジョパロディが挟まってたりいろいろバラエティ豊富な絵ヅラです。ジョジョパロのキャラクターは第二部準拠なのが時代を感じます。
収録作のなかでは、深夜のご町内で下着ドロや強姦魔と戦う元新体操選手の人妻の活躍を描いた「新体操ママ」が好み。




乙女先生の個人授業 (デルタコミックス)乙女先生の個人授業 (デルタコミックス)
電光石火 轟

キルタイムコミュニケーション 2003-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:48 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月20日


『ニンジャスレイヤー』の店舗購入特典ペーパー

サンプル画像が公開されてますが、とても良いですね。

ニンジャスレイヤー公式サイト

ヤモトかわいい!
ナンシーエロい!
ユカノむちむち!

イラストレーションのわらいなく氏はコミックリュウで『KEYMAN』を手がけた漫画家さんで、アメコミナイズが入った表現力はオリガミつきのワザマエです。

さて、どこの店で買うか迷います。

twitterで展開されてる最新エピソード面白すぎる。

実直な老店主がいとなむ老舗スシ店が悪どい地上げをしかけてくる大型店を追い払うためスシ勝負をすることになったのでニンジャスレイヤーが食材集めに協力してツキジの遺跡に眠る発掘マグロを持ち帰るべく地下都市へ潜入してゾンビ化ニンジャと戦ってる。




ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ 本兌 有

エンターブレイン 2012-09-29
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KEYMAN 1(リュウコミックス)KEYMAN 1(リュウコミックス)
わらいなく

徳間書店 2011-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:44 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年09月18日


最近目についたトピック

ロボコップ・ブルーレイ・トリロジーBOX [Blu-ray]Wonderful Rush(DVD付)幽・遊・白書 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)

Movie News & Tidbits : 驚きの新ロボコップが早速、登場したリメイク版撮影初日のセット・フォト、SFショート・アニメ「エスケープ」、and more …!!
アクセル・ワールドのシルバークロウを黒くしたみたいな……もしくは電人ファウストのような……
ただ、噂によるとこれはアンダースーツで、この上に従来のロボコップに近いデザインのアーマーがつくという話も漏れてますね。[関連リンク:黒いアーマーの「新ロボコップ」が話題に]

マクドナルド「ハンバーガー総選挙」の結果を発表 1位は1秒間に10個売れるというあのバーガー
てりやきマックに一票。

ネズミの脳に直接記憶を書き込む実験が成功
記憶屋ジョニーの世界が見えてきたか…

嘴を失い安楽死決定のハゲタカを救え! 専門家らが3Dプリンタで嘴を作成、自分でエサが食べられるまで回復する
もとが人間に撃たれたせいということで美談にはしづらいですが、技術的には興味深い話。

【閲覧注意】とんでもない糞ゲーを買ったwwwwwwwwwww
首から上がチンコになってる女の子がヒロインの同人恋愛ゲーム「コスモモザイク」 (2011)だそうです。[関連: 公式サイトOPムービー]

【中国BBS】日本アニメで見かける「自動販売機」って何?
国によっては自販機の数や設置場所とか以前に、そもそも自販機の存在自体がピンとこないところもあるでしょうね。

TVアニメ「ラブライブ!」先行発表PV
今までものすごいクオリティのダンスPVで注目を集めてきたラブライブ。テレビアニメでまとまった量のストーリーにキャラクターをのっけた場合、ダンス映像だけすごくてもしょうがないので、企画の地力が測られますね。 はたしてどんなアプローチでくるか。

ドイツ企業 強力レーザー砲開発に成功
もう20年くらいしたら、こういうのが実戦配備されたりするのかなー

koboストア、今日の更新でWikipediaの人名ページを一人一冊、全部で342冊としてカウント
水増し?

ハンターハンターは面白いけどさでもやっぱ幽遊白書の方が
●●編という単位でみるとどっちが面白いと思うかはまた変わってきそう。

ワンピースの初期が面白かった理由が分かった
敵も味方も人数が少ないぶん1人あたりの出番の回転や量がよかったというのはあるかなー




ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)
尾田 栄一郎

集英社 1997-12-24
売り上げランキング : 4111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:56 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年09月17日


プリンタがぶっ壊れたので

11年間ほど使い続けたプリンタ、キヤノンのPIXUS BJ S500がお亡くなりになりました。
やむなく新調することにしたんですが、さすがに何を買っても旧機よりはるかにスペック高くなるのでとにかくお値段優先で手ごろなのを求めて、近所の電気店でこちらを購入。

同じPIXUSシリーズのほぼ一年前のモデル、MG4130です。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG4130 顔料BK+3色染料の新4色インク 2.4型カラー液晶 自動両面印刷 無線LAN サイレントモード搭載 ECO設定付 前面給紙モデル PIXUSMG4130Canon インクジェット複合機 PIXUS MG4130 顔料BK+3色染料の新4色インク 2.4型カラー液晶 自動両面印刷 無線LAN サイレントモード搭載 ECO設定付 前面給紙モデル PIXUSMG4130

キヤノン 2011-10-20
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

接続は無線LANかUSB。
USBでつなぐ場合はプリンタ用USBケーブルが別売りで必要。

いやー、いまは1万円マイナス数千円で複合機が買えるんですねえ(まあインク代でお金を取っていくビジネスモデルなんですけども、それにしても)
性能的には、もうプリンタなんだかスキャナなんだか分からない次元に……。時代の流れにびびりました(笑)

写真印刷が色合いに多少の難があるという評価を見かけましたが、ぼくは文章原稿をプリントアウトしてチェックするのが主なので文句なしです。長く働いてもらおうと思います。

Posted by みやも at 01:46 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年09月15日


学校の焼却炉って……

校務員さんや掃除当番の生徒がごみを放り込んで燃やす学校内の焼却炉。ありましたね。
アレって1998年時点で9割近くが撤去or使用停止されてたというのを最近になって知りました(残った1割は山間部で頻繁なごみ収集が難しい地域の学校などだった。いまはどうなってるかな)

【参照】
教育家庭新聞1998年9月12日号
同上、10月11日号

あー、ダイオキシン対策か。
ある時期から問題視されるようになりましたからねー。

ってことは、現代学園物フィクションでは学校の焼却炉が現役で使われている場面は描写されなくなったってことかな……?
と思ったんですが、作者の年齢がいま20代半ばより上の世代ならまだ自分の記憶にもとづいて描くことがありうるか。
つい最近だと、『スケットダンス』で「焼却炉の幽霊」というエピソードがありました。

構図のツールとしては、ごみが燃えてるのを見ながらなんか会話したり突っ立ってたりするのって演出づけに汎用性が高かったりするんですがいずれはまったく見かけられなくなるんでしょうねー




ダイオキシン クリア焼却炉 60リットル gEBダイオキシン クリア焼却炉 60リットル gEB

モキ製作所
売り上げランキング : 9291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
性能保証に基づくごみ焼却炉の選定と導入性能保証に基づくごみ焼却炉の選定と導入
石川 禎昭

オーム社 2004-04
売り上げランキング : 760533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:28 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年09月14日


映画『ユニバーサル・ソルジャー』シリーズ最新作が11月公開

『エクスペンダブルズ2』で悪役をやるジャン=クロードヴァン・ダムが話題になってますがその前に悪役ヴァン・ダムが出てくる映画が11月に日本公開されます。

ユニソルシリーズ最新作、『ユニバーサル・ソルジャー:殺戮の黙示録』。
もうひとつヴァン・ダムの映画『ハード・ソルジャー:炎の奪還』とのバーターで「トキメ筋肉祭り」と題して連続公開のようです。テレ東の木曜洋画ノリはしぶとく世の中に受け継がれ続けている……!

ユニソルシリーズはヴァン・ダムの出てこないTVムービー版も含めればこれでもう6タイトル目。
世界設定も毎度ほとんどリセットされ続けてますが、今度もまた既存作のどれとも異なるようで。
今回は初期型ユニソルがまとめて反乱を企てるなか、ドルフ・ラングレンだけじゃなくヴァン・ダムも反乱サイドうに入ってるお話らしく……これは新しいパターンだな。

「ヴァン・ダム トキメ筋肉祭り」予告編

き、金月真美……ああ、ときめきってそういう……
なんかヴァン・ダムめっちゃ怖いメイクしてますね。

ちなみに、ひとつ前のユニバーサル・ソルジャーシリーズ第5作目の感想がこちら↓

ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』見た

反乱軍がチェルノブイリ原発を乗っ取ってえらいことになったもんだから、ヴァン・ダム演じる社会復帰中の元ユニソルが事態解決のために現場へ放り込まれるお話でした。シリーズのなかではいちばん陰惨なトーンの映画だったな。




ユニバーサル・ソルジャー [DVD]ユニバーサル・ソルジャー [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-06-25
売り上げランキング : 109212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユニバーサル・ソルジャー ザ・リターン [DVD]ユニバーサル・ソルジャー ザ・リターン [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-10-07
売り上げランキング : 69302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユニバーサル・ソルジャー2 [DVD]ユニバーサル・ソルジャー2 [DVD]

キングレコード 1998-12-23
売り上げランキング : 27438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユニバーサル・ソルジャー3 [DVD]ユニバーサル・ソルジャー3 [DVD]

キングレコード 1998-12-23
売り上げランキング : 27423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション(1枚組) [Blu-ray]ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション(1枚組) [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-02-23
売り上げランキング : 26799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:22 | コメント(1) | トラックバック (0)

2012年09月12日


異形でほのぼのお色気ラブコメ! 漫画『モンスター娘のいる日常』(1)、9月13日発売

こないだエロゲー『聖もんむす学園』を紹介した勢いでこちらもチェック。
9月13日に、題名どおり異形のモンスターっ子たちと人間の青年がドタバタお色気コメディな同居ドラマをくりひろげる漫画『モンスター娘のいる日常』第1巻が発売されます。

モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)

作品紹介:
一人暮らしの主人公少年の家に、ラミア、ハーピー、ケンタウロス……といった人外娘たちが、なぜか続々と同居することになって……。
【人外娘版うる星やつら】とでも呼べそうな、最先端ラブコメディ。

これ、コミックリュウで連載されてる作品なんですね。
具体的にどういうものかは下のリンク先にある第一話のファーストシーンを見ればコンセプトが一目瞭然。

[参照リンク - コミックナタリー]

以前、WEB漫画で同じタイトルの連作短編がその筋で話題を集めてましたけど、あの作者さんなんですね。

ラミアのいる日常 by オカヤド@乾武丸 on pixiv


↑これの他にスライム娘とかハーピーとかのも。みな可愛い。

というわけで僕の観測範囲ではモンスター娘の時代が来てしまっているわけですが(笑)、関東では来月、人外娘オンリーの同人誌即売会が開催されるそうですね。

人外娘Only同人誌即売会 人間じゃないLight(仮)

10月14日、東京の中野区にある中野マンガアートコートの2階にあるイベントスペースが開催場所だそうです。お近くでご関心があるかたはどうぞ。




聖もんむす学園聖もんむす学園

Vanadis 2012-08-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:29 | コメント(1) | トラックバック (0)

2012年09月10日


最近目についたトピック

Teddy Bear 【テディベア】 ソフトチューキーベア S 全長38cmGS美神極楽大作戦!! 01 (少年サンデーコミックスワイド版)NARUTO-ナルト- 疾風伝 船上のパラダイスライフ 3 [DVD]

(※リンク先 写真あり) ゴキブリを「操縦」できる技術が開発される―災害現場における生存者捜索などに活用
すごい! でもびっくりしそうだw

【けいおん】某音楽ショップのHTTディスプレイがいよいよヤバくなってきてると話題に
深夜に動き出してもいいのよ!

【今日の雑学ねた】テディ・ベアの『テディ』って何のこと?
これは有名な逸話だそうけど僕はつい最近まで知らんかったです(^_^;;

GS美神極楽大作戦!!について語れ
横島くんのステップアップは見ててワクワクしましたねー
ヒロイン勢ではマリアとワルキューレが大好きでした。あと性別は無いけど人工幽霊一号も好き。関係性では、横島とシロの凸凹な師弟ぶりが微笑ましかった。

ロボ作品の遠距離からビームを撃つ演出
伝統芸能ですね。

重さ1トン、直径3メートル。世界最大のベーコンチーズバーガーが完成(米ミネソタ州)
なんかもう海から流れついたそういう生き物みたいな眺めですね。

【漫画】貞本『エヴァ』半年ぶりに連載再開!もうすぐ連載18年なわけだが・・・
もう終盤っちゃ終盤ではありますが…
ゲンドウがATフィールド放ったのすらちょっと懐かしい気分にも

NARUTOのヒロインってどっちなの?
個人的にはヒナタに肩入れはするんですが……。ドラマ的にヒナタに求められてるのが必ずしもナルトと恋愛でくっつくことじゃないので分が悪いんだろうなあとは思いつつ応援しとります。
あと好みでいうと綱手さまとシズネのねーちゃんがお気に入り。とくにシズネさん。生活臭のある地味な色気を感じます。

【黒子のバスケ】赤司の転ばせる技の正体が判明!!アンクルブレイク??
リンク先の動画面白い。実は赤司のアレはけっこう現実にある範囲におさまってるという。

スポーツに限らず、専門性の高いドラマだと、人物でも技術でも出来事でも「こんなのフィクションすぎるwwwww」と描写を笑ってたら「いやそれリアルにあるあるだから」みたいなことはしばしばある気はしますね。
逆に「すげぇリアリティある…!」と思ってたら「いやそこは誇張だから」みたいなことも。




黒子のバスケ 3 [Blu-ray]黒子のバスケ 3 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2012-09-21
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:16 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月07日


覚えてる? CLAMP作品初の実写化タイトル

『XXXHOLiC』が実写ドラマ化するそうです。
映像コストでいえば他のスケール極大なCLAMP作品よりは実写化しやすそうではありますが……

【参照】
CLAMP「xxxHOLiC」がTVドラマ化!WOWOWプライムにて2013年に放送!侑子:杏 四月一日:染谷将太

ところで、ファンのかたは御存知と思いますが、CLAMP作品が実写メディア展開するのは実は2度目なんですよね。

最初のはこれ、1993年のビデオ映画『東京BABYLON1999』。

【リバーシブルジャケット - 表】

【リバーシブルジャケット - 裏】

【あらすじ欄】

監督は飯田譲治。
ちょうど当時、超能力者兄弟の逃避行と戦いをぴりぴりと張り詰めた静謐なムードで描いたテレビドラマ『NIGHT HEAD ナイトヘッド』(1992〜1993)のヒットで人気を集めていた時期でした。
CLAMP側が望んだのだったかどうか忘れましたが、監督を任される人物としてはかなり納得の起用。

んで、皇昴流を演じた東根作寿英さんは、その前に『世にも奇妙な物語』でナイトヘッドの原型になったエピソード「常識酒場」「トラブル・カフェ」で超能力兄弟の弟のほうを演じていたというトリビアも。

さて、『XXXHOLiC』実写ドラマ版はどうなるか……?




NIGHT HEAD 劇場版 [DVD]NIGHT HEAD 劇場版 [DVD]
飯田譲治

ポニーキャニオン 2001-07-18
売り上げランキング : 40811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京BABYLON [愛蔵版] (1) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)東京BABYLON [愛蔵版] (1) (CLAMP CLASSIC COLLECTION)
CLAMP

角川書店 2012-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:48 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月06日


最近目についたトピック

話題になってるガリガリ君のコーンポタージュ味を食べてみました。
コーン臭をつけたバニラみたいな……コーンポタージュ、と言われなければこういうのもあるかと思ってふつうに食べられるかも。あんまり何度も食べたい類ではないけど。

ブラザーズ・グリム [DVD]満開*スマイル!(DVD付)ウルヴァリン:X-MEN ZERO <2枚組特別編>〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕  [DVD]

大人になったヘンゼルとグレーテルが魔女たちを討伐していく「Hansel & Gretel: Witch Hunters」予告編

ブライアン・シンガー監督のジャックと豆の木も控えてるし、昔話のリバイバルなアクション映画が立て続きますね。そういやブラザーズグリムってもう続編作られないんだろうか。

それにしてもジェレミー・レナーは『アベンジャーズ』のホークアイとか『ボーン・レガシー』の主人公とか、キリッとした仕事人キャラがよく似合いますねーw

十和田湖底に沈んでいた旧陸軍機、69年ぶり地上へ [togetter]
へええ、70年近く水没してしっかり原型をとどめてるもんなんですねー

人工眼「バイオニック・アイ」で視覚の再生に挑む
この方面は機械化と生体再生の両面からずんずん進歩していってますのう。ええやん、未来やん。

ゲームオン、プリンセス育成ゲーム『ポケットプリンセス Plus』をリリース
なんというプリメ。娼婦エンドがあったりして。なつかしい

【スマプリ】 劇場版のロリみゆきがヤバイwww天使すぎるわ!
はははまさかそんな大げさな……うわああああ天使だああああ

「巨人の星」インド版、年末放映=スラム少年がクリケット選手に
題材はとどめてなくても本質はとどめていればいいとは思います。記事読んだ感じ、人間関係の構造はかなりそのまま持ち越してるっぽいし。

「ウルヴァリン:SAMURAI」 2013年秋 全国公開決定 戦いの場は日本へ
やっぱりシルバー・サムライの話なんですね。
そういや最近ヒュー・ジャックマンが撮影で来日したのが話題になってました。

伊織「やよいの尿で作った化粧水でお肌プルプルですって?」 [SSまとめブログ]
久々に題名だけでもっていかれた。

ジャンプコミックス購入男女比率…ニセコイ・こち亀は8割以上が男性、ハイキュー!!・銀魂・リボーンは6割以上が女性
大体そんな感じだろうなーって納得度は高いですが、リンク先で指摘されてるようにアニメ化してる作品とまだアニメ化されてないものでは客層の流動性にちょっと機微がありそうなのでそこは留意すべきかな。

氷菓とローソンがコラボ!!!!!
アイスクリームはないのか




氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

角川書店 2012-06-29
売り上げランキング : 262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:33 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年09月05日


書籍発売直前の『ニンジャスレイヤー』公式サイトがリニューアルOPEN

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

twitterで連載小説(しかも外国人の書いたものを逐次翻訳……という形)というメディア性からして面白いんですが内容も実際スゴイ・オモシロイ『ニンジャスレイヤー』。
もうすぐ発売される書籍版の公式サイトがリニューアルして本格的な情報がチェックできるようになっています。

ニンジャスレイヤー公式サイト [エンターブレイン]

かいつまんでいうと「サイバーパンクSFな日本でニンジャの魂を宿した者たちがバトルするさまを、独特すぎる言い回しと用語で描く痛快活劇」という感じ。主人公はニンジャ殺しのニンジャであるニンジャスレイヤーの魂を憑依させた男です。

すでにtwitter界隈ではブームですが、本になったら広く一般にブレイクするのではないかなーと思います。




ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ 本兌 有

エンターブレイン 2012-09-29
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:58 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月04日


新トワイライトゾーンで思い出に残ってる話

テレビやビデオでいっぺん見たっきりの記憶で「新トワイライトゾーン」と「世にも不思議なアメージングストーリー」と「デーモンナイト」(『ハリウッド・ナイトメア』)と「新アウターリミッツ」がごっちゃになる世代です。

そのなかで「新トワイライトゾーン」は好きな話がけっこー多かったかな。
とくに今でも印象に残ってるのが以下の三編。

■無視刑囚
どこで何をしても周りから無視されて存在しない事にされる「無視刑」を受けた男を描いた近未来SF。
やがて無視刑の刑期を終えて社会に戻った主人公が、道端でかつての自分と同じように無視され続けている女に話しかけられ、最初は周りに同調して無視するんだけどとうとう我慢できずふり返って抱きしめて「君はそこに存在する!」と叫び、再び当局に目を付けられるけど全くひるまない……というラストシーンが感動的でした。

無視の社会罰というと、そんな感じの設定を叙述トリックに組み込んだエロゲが近年ありましたね。

■宇宙よりの使者
超古代に人類の種を地球にまいた宇宙人がやってきて「お前らいつまでたっても幼稚な戦争を続けているからガッカリした。もう滅ぼすわ」と宣告。それに慌てた人類は世界中で戦争を止めて平和を実現して「どうですか! 私たちもやればできるんです!」と誇るんだけど、宇宙人は爆笑して「アホだこいつらwwww 戦争をやめろと言ったんじゃない、幼稚な戦い方はやめて気合入れて戦えと言ったんだ! お前ら闘争の才能なさすぎるけど道化の才能はあるんちゃうか。もうええわ。さいなら」 人類「( ゚д゚)ボーゼン」

一発オチが痛快なお話だった、ような思い出。

■試験日
子供が一定の年齢に達すると知能テストを受ける義務がある未来社会。
ある夫婦の一人息子は自分が優等生なので自信満々にテストへ挑むが、その結果、両親には政府から子供を殺処分することが言い渡される。じつは国の基準よりも賢い人間が育ってはいけない社会だったというオチ。

10分くらいのひじょうに無駄の無い短編らしい短編で、後味悪い話ではあるんだけど寓話として面白いなあ、というのが先に感じられました。




Twilight Zone: Complete Collection [DVD] [Import]Twilight Zone: Complete Collection [DVD] [Import]
Twilight Zone

Image Entertainment 2006-10-03
売り上げランキング : 49978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 9319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:18 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月03日


犬たちがゾンビ世界をサバイバルする短編映画『Play Dead』

YouTubeで公開中のショートムービー『Play Dead』というのを視聴しました。
ゾンビであふれかえって人類が衰退していく世界で、飼い主を失った犬たちが必死に生き抜いていく姿を描いた作品。

けっして暗くはなく、ポップで軽妙な演出ではあるんですが、なんでしょうか、なんとなく胸をしめつけられますねー。
ぼくもたいがい子供のころからゾンビもの大好きでいろいろ見てきたためにジャンル的な皮膚感覚が分厚くなってしまってますが、あらためて犬視点で描かれると……ヴィヴィッドにせつない。屍人と化した飼い主が手に持つリードを引きずって歩くワンコという構図などは、ハッとさせられるものがありました。

ただ、じっさいに劇中で描かれてるのは「それでもなんとかかんとかしぶとく生きてく犬たち」というドライな状況ではあるので、これをみて切なくなるのは犬視点からもういっぺん人間視点へ折り返した見方なんでしょうけどもね。




ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]
ジェイムズ・ガン

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 38279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
WORLD WAR ZWORLD WAR Z
マックス・ブルックス 浜野アキオ

文藝春秋 2010-04-10
売り上げランキング : 10399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウォーキング・デッド Blu-ray BOXウォーキング・デッド Blu-ray BOX

角川書店 2012-02-24
売り上げランキング : 18860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年09月01日


漫画購入録

・『ぶっ☆かけ』(11)[終] 松山せいじ
・『無邪気の楽園』(2) 雨蘭
・『2年F組 全員性交』 蛇光院三郎

ぶっ☆かけ 11 (GAコミックス)ぶっ☆かけ 11 (GAコミックス)
松山 せいじ

Bbmfマガジン 2012-08-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツンデレちっぱい上司とおっとり超乳社長というコントラストな母娘と三角関係でぐっちょんぐっちょんするエロコメドラマ、完結巻。

シリーズ終盤まではエロいハプニングシチュと妄想シーンがおもでしたが、とうとうセックスシーンが描かれるようになってからは、主人公がためこんでおさえつけていたマザコンを解放したり、母娘が自分たちの情念を見つめなおすくだりを泥くさく描いて読み応えを出しながら大団円へ突き進みます。
最後のほうで妊婦さんに関する細かいウンチクを折りこんできていたのは、近年、松山先生が家庭でお子さんをもうけた体験を編みこんだのでしょうか。

あとがきによると、三角関係の結果については連載開始したころに予定していたのとは違う着地点になったようですね。これは別に予定調和が破綻したということではなく、長丁場の連載作品の場合、描かれながらキャラやストーリーが育っていって自ら向かうべき道を示すことがじっさいあるんだろうなと。

無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス)
雨蘭

白泉社 2012-08-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりの男が小学生時代に精神だけタイムスリップして、無邪気で無防備な女子たちとあれやこれやしてしまう作品の第2巻。

作者いわく、ノスタルジーを描いてはいるけど現実にこういう子供時代があるよねというのではなくて、こうだったらよかったねという現在のわれわれの内にある幻想を取り出した、「ノスタルジックエロファンタジー」とのこと。作品からどこか潔い感じがするのは、そうやって自覚された願望充足アプローチだからということかもしれません。

2年F組全員性交 (MUJIN COMICS)2年F組全員性交 (MUJIN COMICS)
蛇光院三郎

ティーアイネット 2012-06-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある事情でクラス全員が自分と母違いの妹で構成される教室を担任することになった青年教師が、その妹たち全員とセックスする羽目に陥る「妹空間イモま!」全話を収録した単行本。
その題名から分かるとおり、『魔法先生ネギま!』をすこし参照したようです。

さすがにヒロイン総勢32人と単行本一冊でやっちゃうとなると、ひとりあたりの描写は出してポン、入れてポンってな具合であわただしくなってしまいますね。それは蛇光院先生も描く前からお分かりだったでしょうけれど、これまでの作品にはまったくなかったつくりにしてみようという、あえての挑戦心には感じ入りました。

この路線が続くとちょっと困りますが、試行錯誤のなかでこういうのもあった、というのでは良いんじゃないかな。

Posted by みやも at 01:48 | コメント(2) | トラックバック (0)