みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
『魔法騎士レイアース』ニコ生一挙放送見終わったメモ
『魔法騎士レイアース』ニコ生一挙放送2日目終了時点のメモ
映画『るろうに剣心』見てきた
いろいろアベンジャーズ
魔物っ子エロゲの歴史に新たな1ページ…『聖もんむす学園』発売
最近目についたトピック
NOだばあ! ペヤング「初音ミク ネギ塩やきそば」食べた
[同人誌] けいおん原作に重心をかけた評論本『「けいおん!」を巡る冒険供抛瀕
最近目についたトピック
[バットマン] ベイン今昔
カテゴリー
アニメ [604 items]
本・マンガ [549 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [131 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [416 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1113 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [78 items]
過去ログ

2013 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年08月30日


『魔法騎士レイアース』ニコ生一挙放送見終わったメモ

魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット
CLAMP

講談社 2010-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4日間で全49話のうち7割ほど追いかけることができました。
時間の都合が合わなかったところは後でタイムシフトでチェックするつもり。
仕事中のながら見が大半になりましたが、個人的に大好きなファーレン勢と風×フェリオの出番のところは気合入れてガン見しました(笑)

有名な光ちゃんの台詞「こんなのってないよー!」について。
ちょっと記憶があやふやになってたのですが、あれってアニメ版の第一部では言ってないんですね。

・第二部冒頭で、第一部をダイジェストした夢をみてる時に「こんなのってないよ…」とつぶやく
・第33話でノヴァに心の闇を引っ張り出された時に「こんなのってないよー!」と叫ぶ

あと、話数を失念しましたが終盤にノヴァと対決するくだりで第一部ラストについてふり返りながら「こんなのってないよ、って思った」みたいに言うシーンがありました。第二部に入ってから3回あったんですね。

そのうち、印象に強く残っていた絶叫パターンは第33話でした。これか。
原作では第1部ラスト時点で言ったからごっちゃになってたんだな。

光たちが異世界と手切れして現実回帰するアニメ版と、行き来する道が残る原作。
いちおうファンタジーとして行儀がいいのはアニメ版だと思うですが、原作も個人的には好みではあるな。
子供時代からずっと慢性的にフィクションとつきあい続ける現代人のファンタジーの作法としては、描き方しだいではありだと思うんですよね。行きっぱなしだとどうかと思うけど、往復というのなら。

じつは7話ぶんしか流れてない3代目OP。わずかな回数でも歴史に残るインパクト。
ただまったくの個人的好みだとレイアースソングのなかでは3代目ED「いつか輝く」がいっちゃん好きだったりします。ポップな初代、悲壮な2代目ときて、3代目は少女のしなやかさが強調されてるところが良いなーと。

アスカはまじかわいい。
巨大サンユンが強い理由とか、柱になろうとした動機とかたまらんです。
風ちゃんとの交流で、風ちゃんのお嬢様としての人間力を引き立てる役割を果たしたのも大きいですね。
相乗効果で風ちゃんも抄きになれる。

無口なランティスガ次回予告のほとんどを黙りこくってしまう伝説の予告を再び見る日がこようとは……おもろいにいちゃんやなw

最終日ラスト時点で約17万人が視聴。
放送直後のアンケートでは95%(とても良かった)+3%(まぁまぁ良かった)で良評価が9割8分。たいしたもんです。

いやー、とにかく通してみると感慨深かったなー。
長いシリーズを追いかけて最後まで見届けるのっていいものですね。

と、しみじみしながら二次会気分でレイアース曲を聴きなおしているのでした。




魔法騎士レイアース DVD-BOX魔法騎士レイアース DVD-BOX

バンダイビジュアル 2010-12-22
売り上げランキング : 544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:57 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年08月29日


『魔法騎士レイアース』ニコ生一挙放送2日目終了時点のメモ

魔法騎士レイアース DVD-BOX魔法騎士レイアース DVD-BOX

バンダイビジュアル 2010-12-22
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニコニコ動画で4日に分けてレイアースの一挙放送をやっているので作業中や休憩中にながら見してるんですが、いやー懐かしい面白い。

「わーおレイアースだーもう18年前かー懐かしすぎるー」と盛り上がっていたがその懐かしすぎる18年前のレイアースの後番組が名探偵コナンでいまだ現役だということを思って戦慄。そして高山みなみさんはレイアースのアスコット役からコナン君へ続けてのお仕事なんですよねw

魔法騎士の少女たち3人とも気持ちの強さとか性格の長所に「そういう子だから」「育ちがいいから」以上の理由がないのが良いですね。過去とか家庭環境はほとんどドラマのだしにしてない。
フィクションで「過去にさかのぼれば人物の根拠が分かる」というのはテクニックというよりもひとつのドグマで、つきつめるとその過去の根拠としてさらなる過去で支えないといけなくなってきりがないんですよね。そうして実質何の説明にもならないようなケースもある。基本的に手持ちの勇気だけで勝負し続ける光、海、風ちゃんたちはたいへん潔いです。

レイアースの第一部は基本的にドラクエ(当時は5まで)ベースのイマジネーションで、音楽にはすぎやまこういち先生のパートナー格である松尾早人さんクレジットされてる。CLAMPがすぎやま先生を熱望するもドラクエの仕事で忙しかったので代わりに松尾さんが参加したんですよね。

レイアース序盤の導入がものすごいスピード展開なのも、ドラクエ黄金期で「RPGっぽい」ものが自明なのでショートカットしやすかったというのが一つにはあるんでしょう。

ただし、衝撃の第一部終盤から第二部全体にかけて「システムの向こう側を拓こう」という意識が焦点なるという、重心の大転換がある。そのへんは現在だと例えば『まおゆう』あたりが深く掘り下げてる。

そんなわけで第一部の時点では和製PRGの典型がちょくちょく利用されているのですが、それでいて世界観の中核になってるエメロード姫や「柱」システムはどっちかというとミヒャエル・エンデの「はてしない物語」(および映画『ネバーエンディングストーリー』)のおさなごころの君みたいな感じなのが面白い。

「ファンタジー世界ひとつ丸ごとが一人の人間の心象なので異世界の人間(他者)を招いてせめぎあわないと根本的に刷新できない」という設定はファンタジーの理論的にもいろいろ示唆深いですね。セフィーロという世界ひとつを精神発達のファンタジーの主人公とみなせる。で、最終的には内心闘争をしなくても調和できるようにしようというのが第二部の着地点。

ニコ生放送中に「姫のそばにイケメンを置くからこんなことに……神官が俺だったら問題起きなかったのにな」というコメントがあって泣いた

第二部が個人的に本番。
とにかくアスカ皇女がかわいくてかわいくて……登場が楽しみすぎる。
CVは西村ちなみさん。いまアスカの声を聞いたらキュアビューティとのギャップがすごく感じられるだろうなあw




魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット
CLAMP

講談社 2010-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:31 | コメント(7) | トラックバック (0)

2012年08月27日


映画『るろうに剣心』見てきた

るろうに剣心の映画を見てきました。

「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック

MVPは吉川晃司。
あの装束でコミカルにならず、立ってるだけでもさまになっててすごいw
がっしりした身体と動きで、きゃしゃな佐藤健とのぶつかりあいが良い対比が出てました。映画を見終わったら背車刀をめっちゃ練習したくなるwww

全体的に、アクションについてはワイヤーがらみで美味しいところは特報と予告で8割がた出しちゃってるので確認ていどになりましたが、予想外のひろいものだったポイントがあって、殺陣がチャンバラのつなぎに当て身を重視してたこと。まず投げや蹴りで重心を崩してから逆刃刀でパコーンとかますのを強調してるカットが何度もありました。場面によっては当て身だけで敵を征圧するところも。

けっきょく逆刃刀って実写でみせられるとやっぱり重量感が出て鈍器というか凶器の感が出やすいんですよね。そのうえで不殺キャラを印象づけるならたしかにこうするのがいいだろなーと。

江口洋介が悪即斬じゃなくてあんちゃんご苦労さんみたいな芝居だった。
なのに律儀に牙突やらされてて見てて逆に申し訳ない気分に!

ワイヤーアクションってカンフー映画とかだと、重力に逆らう引っ張り上げがたいていなので「ふわっ」とか「ぶわっ」とか浮く感じになるけど、るろ剣はできるだけ「しゅしゅっ」と速さにコンバートできるように人体とカメラを振ってたのでこういうのもあるのかーみたいな感心が。でもやっぱ予告で見せすぎw

Posted by みやも at 15:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年08月26日


いろいろアベンジャーズ

宮崎駿アベンジャーズ

風の谷のナウシカ [DVD]紅の豚 イメージアルバムとなりのトトロ [DVD]

ナウシカ(キャプテンアメリカ:青き衣でまじめ)
ポルコ(アイアンマン;赤くて空飛ぶかっこいいおっさん)
トトロ(ハルク:大きくて吼える)
ハク(ソー:神様失格の男)
アシタカ(ホークアイ:弓を撃つ)

あとアリエッティはアントマンな。

Jホラー女怪アベンジャーズ

BBM2012「2nd」 始球式 681 貞子富江 [DVD]呪怨〈2〉 (角川ホラー文庫)

貞子(ハルク。肌が緑っぽい)
富江(ソー。基本的に不死身)
コワい女・鋼 -はがね- (アイアンマン。何かかぶってる)
伽椰子(ホークアイ。高い所から見下ろす)
座敷女(ニック・フューリー。コート着てる)
お岩さん(キャプテン・アメリカ。皿を投げる)

「世界を滅ぼせなくてアベンジャーズ(最恐チーム)といえるか!」

幸運アベンジャーズ

「黄龍の耳」ラジオドラマCD(1)とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)Rio RainbowGate! 7 [Blu-ray]

棗希郎右衛門@黄龍の耳(アイアンマン)
デヴィッド・ダン@アンブレイカブル (キャプテンアメリカ)
ビリケンさん(ハルク)
ラッキーマン(ソー) 
Rio(ブラック・ウィドウ)
桜市子@貧乏神が!(ホークアイ)

「世界よ、これがラッキーだ」

松山ケンイチアベンジャーズ

L change the WorLd complete set[DVD3枚組]カムイ外伝 [DVD]デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]

松山ケンイチ演じる加藤勝@GANTZ(アイアンマン)
松山ケンイチ演じるクラウザーさん(ソー)
松山ケンイチ演じるカムイ(ホークアイ)
松山ケンイチ演じるL(キャプテン・アメリカ)
松山ケンイチ演じる平清盛(ハルク)
松山ケンイチ演じる蒲郡風太郎@銭ゲバ(ニック・フューリー)

そして敵は松山ケンイチを影から操る吸血鬼の小雪。

ジョージ秋山アベンジャーズ

断罪!断罪!また断罪!!アシュラ (下) (幻冬舎文庫 (し-20-3))銭ゲバ 上 (幻冬舎文庫 し 20-4)

オロカメン(アイアンマン)
ぼんくら同心(キャプテン・アメリカ)
ドブゲロ様(ソー)
アシュラ(ハルク)
クソムシ@ザ・ムーン(ホークアイ)
恋子(ブラック・ウィドー)
銭ゲバ(ニック・フューリー)

ロキは毒薬仁太郎かな。

エロゲアベンジャーズ

ブルセラマン@下級生(アイアンマン)
もっこりまん(キャプテンアメリカ)
ハクオロ(ソー)
宮本小十郎@ビ・ヨンド(ハルク)
絶倫アクロバットおやじ(ホークアイ)
対魔忍アサギ(ブラック・ウィドウ)
山本悪司(ニック・フューリー)

「アベンジャーズ、アセンブル(乱交せよ)!」

Posted by みやも at 02:19 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年08月24日


魔物っ子エロゲの歴史に新たな1ページ…『聖もんむす学園』発売

聖もんむす学園

下半身が蛇なラミア娘や下半身が馬なケンタウロス娘や下半身がタコなスキュラ娘といった部分異形ヒロインたちを教え子にもつ人間の教師が、魔物な少女たちとラブラブしたり誘惑されたり捕食されかけたりする学園ライフを描いた『聖もんむす学園』がリリースされました。

聖もんむす学園 - 公式サイト

メーカーはVanadis。
魔物娘コンセプトに特化したメーカーで、これまでは『魔物娘との性活』シリーズで単体もしくは少人数ヒロインの廉価エロゲを出していました。そこが満を持しておくりだす、フルプライスのヒロイン多人数エロゲーってことで大注目の一作です。

はずみのついてほしいジャンルなのでプッシュしときます (´∀`*)




Vanadisの既存シリーズ。
蛇、アルラウネ(植物系)、スライム&タコ、鳥&蜘蛛&単眼……といった面々といちゃいちゃ。それぞれ独立してるのでどこから入ってもいいと思います。
このシリーズ各作品の主人公とヒロインの子供が、もんむす学園のヒロインたちというつながりですね。

魔物娘との性活 ~ラミアの場合~魔物娘との性活 ~ラミアの場合~

Vanadis 2009-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔物娘との性活 ~アルラウネの場合~魔物娘との性活 ~アルラウネの場合~

Vanadis 2010-04-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔物娘たちとの楽園 ~スライム&スキュラ~魔物娘たちとの楽園 ~スライム&スキュラ~

Vanadis 2010-11-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔物娘たちとの楽園〜蜘蛛と鳥と◎(ひとつめ)と〜魔物娘たちとの楽園〜蜘蛛と鳥と◎(ひとつめ)と〜

Vanadis 2011-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メーカーは違いますが、魔物娘コンセプトのフルプライスものだと『プリンセスX』てのがありましたね。

プリンセスX 僕の許嫁はモンスターっ娘!? 初回特典版プリンセスX 僕の許嫁はモンスターっ娘!? 初回特典版

Poison@Berry 2011-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:39 | コメント(2) | トラックバック (0)


最近目についたトピック

銀河へキックオフ!!Vol.2 [DVD]範馬刃牙(36) (少年チャンピオン・コミックス)ぷよぷよ!!

8月25日に『銀河へキックオフ』特番、本編の再開はBSで28日・地上波で9月1日
うおお、やっと再開か。
長い、ほんとうに長い休みだった……

正座して太ももに米10kgのせて妹みたいに扱ってる
食べちゃいたいくらい可愛いのかな

ドイツで「ストレス発散ホットライン」、思う存分ののしることも
最後の一文で大笑いしてもうた

水木しげるじゃないよ。ドリヤス工場『あやかし古書店と少女の魅宝』 - エキサイトレビュー
こういうのもオリジナリティだと思うんですよね、「絵柄を選択できるオリジナリティ」というか。

「ぷよぷよ」がカラフルなグミになる 9月発売
味はいちご、ぶどうなど6種類。2種類のグミを一緒に食べると味が変化する。
という説明でなんとなく「お前にふさわしいソイルは決まった!」という声が脳内に響いたFFU脳の恐怖

「刃牙」継続へ、板垣恵介「発表せずにはいられない」
またピクルみたいに描きたいキャラが出来しだい、ということのようです。
ところで今週のチャンピオンはいきいきごんぼ・浦安・バキどもえの連チャンで刃牙二次創作雑誌の様相を呈しておりましたな。

佐藤順一監督の企画「ウィッシュエンジェル」、一時凍結
あらー

【スマイルプリキュア!】2013年カレンダーのビューティさんが一人別世界な件
可愛すぎて吐血しそう

ヒロインがデブしかいないエロゲ『デブプラス』続編発売決定
おお、続編が出るんか

【第4の性】 男女どちらにも惹かれない、人類の1%、7000万人が無性愛者
調査ってアンケートだけなのかな? もうちょっと詳しく知りたいですね。
1%はけっこう多いな。

マイクロソフトのロゴが25年ぶりに変更
シンプルだ




スマイルプリキュア 352ピース キュアビューティ 352-50スマイルプリキュア 352ピース キュアビューティ 352-50

エンスカイ 2012-06-30
売り上げランキング : 3848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きゃらスリーブコレクション スマイルプリキュア! キュアビューティ (No.091)きゃらスリーブコレクション スマイルプリキュア! キュアビューティ (No.091)

エンスカイ 2012-06-30
売り上げランキング : 4675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年08月22日


NOだばあ! ペヤング「初音ミク ネギ塩やきそば」食べた

カップやきそばのお湯捨てでうっかり麺を流しに「だばあ」とこぼしてしまうさまを唄いあげる初音ミクのボーカロイド曲「ペヤングだばあ」とペヤングがコラボした「ペヤング ネギ塩やきそば」を買ってみました。

いまファミリーマート各店舗に在庫あるぶんが切れたら追加生産とかはしないで終わるだろうから、機会を失う前に食べておきたいなと。

イラストがかわいいので袋はとっておこうかなw

お味のほうは……他メーカーの塩やきそば系よりも力強い風味ですね。
ただ、そのぶんかなり「しょっぱい」と感じる人が多いでしょうから、たとえば味付けしてない肉類か野菜炒めをつけあわせて食べるとちょうどいいかもしれません。

コラボ企画うんぬん抜きでじゅうぶん食べられるクオリティなので、ネギ塩やきそば味がペヤングにレギュラー化したらいいなあとか期待しちゃいます。
(いちおう「ペヤング 牛タン塩やきそば」というのはあるんですが滅多にみかけないし、評判によるとそちらは味が薄めらしい)

【関連】

↑このコラボの元になった曲。




ペヤング ソースやきそば大盛 174g×12個ペヤング ソースやきそば大盛 174g×12個

まるか商事
売り上げランキング : 3324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:41 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年08月21日


[同人誌] けいおん原作に重心をかけた評論本『「けいおん!」を巡る冒険供抛瀕

『けいおん!』を巡る冒険 - COMIC ZIN通販ページ
コミックマーケット82新刊のお知らせ - 私立歯車高校

・豊郷の冬景色を映したきれいな写真集
・映画版を30回(!)見てのディテール分析
・原作の魅力を語る論評

という内容の本。

とくに、けいおんの原作に対して力を入れて書いてあるところが良い。
アニメ版けいおんのもとになった漫画、みたいなダシにするアングルでなくて、あくまで原作けいおんを主体にした評なのがポイント高いです。
アニメ版だけ語られる、またはアニメ版を好きになるために原作が参照される機会ってのは結構あると思うんですが、アニメも原作も好きになれるようにする本というのは貴重で、大事だなーと。

けいおん部メンバーのなかでのボケとツッコミの役割配置の違いをはじめ、女子高生というフレームを維持したことで成り立ったアニメでは描きえなかった大学生編の意義や、もろもろのテーマなどトータルでアニメと原作はけっして出来の優劣ではなくて方向の違いだと得心できる一冊。

おもろかったです。




けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい

芳文社 2008-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:24 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年08月19日


最近目についたトピック

映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』予告編

【アイマス】夏コミで頒布されたスタッフ本の一部を掲載した「アニメファンブック」の特装版発売決定!
一部っつうか大半は収録されるっぽいですね。
夏コミで並んで苦心して手に入れた人からするとどうなのかって気はしなくもないですけど、というかこれ急遽決まったのか織り込み済みだったのか……??

パンチの威力は「腕力」ではなく「脳の力」が重要、素人には出せないパワー
これは運動全般にいえる発達なんでしょうね。

【緊急/重要】:「だから僕は、Hができない。」番組内容変更のお知らせ
だから僕は、H(放送)ができない……なんちて

「黒髪ロング」でGoogle画像検索したら黒髪ロングの群れのなかに瀬戸内寂聴が混じってた

『スマイルプリキュア!』 キュアピースのじゃんけんのアイデアは大塚監督の母の一言から
へええー

ダニー・ボイル監督、オリンピック開幕式をDVD化!
あれはたしかにメディア化して残す価値のある作りこみでしたからねー

らんま2/1読んでるんだがシャンプーが可愛いすぎてヤバイ
いま読み返すと、当時ケバく感じてた九能小太刀がえらい可愛く見えてしまう

サウジアラビアに女性都市が誕生

ゾンビと化したディズニープリンセス

『ジョジョの奇妙な冒険』 MBS、MX、TBC、BS11などで10月放送開始! ジョナサン:興津和幸、ディオ:子安武人




<生誕30周年記念>宇宙刑事ギャバン VOL.1【DVD】<生誕30周年記念>宇宙刑事ギャバン VOL.1【DVD】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-09-21
売り上げランキング : 2723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマイルプリキュア 352ピース キュアピース 352-48スマイルプリキュア 352ピース キュアピース 352-48

エンスカイ 2012-06-30
売り上げランキング : 6494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)
荒木 飛呂彦

集英社 2003-06-12
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:44 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年08月17日


[バットマン] ベイン今昔

そういえば旧バットマン映画にもベインは出てたなーと思い出して。

左:『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』(1997)
右:『ダークナイト ライジング』(2012)

下:コミック版、バットマンの背骨をぶち折ったことで有名なベインさん

バットマンvs.ベイン (ShoPro Books)

コミックからのデザイン再現度が高いのは1997年版のほうですね。
プロレスラーみたいな体型だなーと思ったらじっさいプロレスラーのジープ・ スウェンソンという人が演じてたそうで。
たしかそっちでは囚人を改造した強化人間みたいな設定で、ポイズンアイビーのおまけあつかいでしたか。

ノーラン監督版は、キャットウーマンのネコミミの解釈(サングラスの変形でネコミミに見える)もですが「コミックの意匠はキープしつつ徹底的にリアリスティックな理屈をつける」という、ある意味で照れのようなものがあってマーベル系のアメコミ映画とは対照的な感じがします。




バットマン&ロビン〜Mr.フリーズの逆襲!!〜 [DVD]バットマン&ロビン〜Mr.フリーズの逆襲!!〜 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-04-21
売り上げランキング : 38149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークナイト ライジング [DVD]ダークナイト ライジング [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:32 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年08月15日


関西ライダー&プリキュア放送日程に変化あり

関西地区の放送について重要なお知らせ - スマイルプリキュア朝日放送公式

プリキュア公式に新しい案内が出ています。
ライダーとまとめて最新の状況はこちら。
※※ これもまた変化する可能性あるので、ほんとにぎりぎりまで確認しつづけてください※※

8月19日(日):
 フォーゼ 休み
 プリキュア 休み

8月25日(土):
 フォーゼ 14:55〜15:25と15:25〜15:55 一挙2話放送で追いつく

8月26日(日):
 フォーゼ 最終回
 プリキュア 2話遅れ

8月27日(月):
 プリキュア 10:00〜10:30と10:30〜11:00 一挙2話放送で追いつく

つまり、25日と27日の録画時間帯を拡げればいいわけですね。
何度も書きますが、これもまだあくまで予定なので、ぎりぎりまで確認をおこたらないようにしましょう。

Posted by みやも at 05:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年08月14日


映画『アベンジャーズ』見てきた!

今年最大のお祭り映画がとうとう先行上映初日。
近所の劇場でさくっと見てきました。

The Avengers 2013 Calendar

アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、雷神ソーと、それぞれ立派な主人公格をもつヒーローたちがはじめは自分のスタイルを譲らずにがっつんがっつん激しくケンカしつつ、やがて悪神ロキによってコケにされ人々を蹂躙され友を殺された報復(アベンジ)のため一致団結して異次元人の軍勢を蹴散らすてんこ盛りアクション大作。

いやー、「おなかいっぱい!」の一言です。
なにか感想を書こうと思ったら「ぶわああああって飛んでどごーーーんって殴ってずがががががーって爆発してそれでねそれでね」みたいに脳みそユルいことしか言えない状態 になって劇場をあとにしました(´∀`*)ウフフフ

コミック原作から映画にするアプローチとしては「ノーラン監督のノーラン監督によるノーラン監督のためのダークナイト」と「みんなだいすきアベンジャーズ」という、ちょーど対極な感じ。両極端なものを続けざまに見られて面白い年だったなー。

後半の大乱戦は敵が数で押してくるのと飛行する性質上、てっきりソーが無双するのかなと思ってたら、アイアンマンでしのいでハルクでしめる感じでしたね。つかハルクつよーーーーーい! 今回のMVPです。
ハルクと、あとキャップについてはそれぞれの映画よりもこっちのほうが「それらしい」活躍を堪能できるかも。

予習としては、もちろん全部おさえとくのがいいんですが、ストーリーの前提を知るうえでの優先順位としては

ソー>アイアンマン2作≧キャプテン・アメリカ>ハルク

といったところでしょうか。
ソーとロキの確執がそもそもの軸なので『マイティ・ソー』を見ておくと『アベンジャーズ』での兄弟漫才(笑)が理解しやすいです。

キャラクター面では、スターク社長が何故ああいうパーソナリティなのかをより良くつかむために『アイアンマン』2作品を見ておくと吉。

劇中でキーとなるアイテム、コズミック・キューブは『キャプテン・アメリカ』がこれをめぐる物語でしたが、とりあえずこのシリーズでは「すっごいエネルギーもってる物体」というくらいのあつかいなので興味があれば……といったところでしょうか。
キャップの生真面目さの根底にあるものを味わうには見ておくにこした事はないですが。

『インクレディブル・ハルク』は……主演のE・ノートンが降板したのもあって『アベンジャーズ』との地続き感がいささか落ちるので、設定をご存知ならあとはまあ実際見るかどうかはお好みで、というところ。




アーンイヤーンマン [DVD]アーンイヤーンマン [DVD]

コンマビジョン 2012-08-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャプテン・ハメリカ [DVD]キャプテン・ハメリカ [DVD]

コンマビジョン 2012-04-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
インクレディブル・ハメル [DVD]インクレディブル・ハメル [DVD]

コンマビジョン 2012-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:00 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年08月12日


最近目についたトピック

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 DVD&ブルーレイでーた 2012年 8月号 [雑誌] 戦国乙女~桃色パラドックス~六 [Blu-ray]

テレビアニメ『まおゆう魔王勇者』のPVと制作スタッフが解禁【映像配信】

うおー、これは良さそう! 大作の雰囲気ありますねー。はよ見たい!
『狼と香辛料』の監督さんなので、まおゆう原作の持ち味である、じっくりお話を積み上げていく構成を活かしてくれることを期待されます。

ラノベ・HJ文庫大賞が発表 「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?」が奨励賞を受賞
むかし『いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか』というホラー映画があって、その題名を思い出してしまいました。
さすがに何らかの意味をかけた言葉遊びなんでしょうけど、どういう話なのか気になりますね(思うつぼ)

ハリウッド映画『アベンジャーズ』のキャッチコピー「日本よ、これが映画だ。」に矢作俊彦と小田嶋隆が激怒
実際うまくないコピーではあるんですが。
ただ、日本に対してどうこうはわりとどうでもよくて、そもそもアベンジャーズってのは「マーベルのヒーローコミックの実写化シリーズの集大成」なわけで、それなのに「映画だ」にするとコミックを出自とする根っこをちょん切ってしまっていて、もったいないんですよね。そこをこそ怒るべきかなと。

黒髪ロング(超ロング)女性たちがずらりと並んで髪を垂らして見せている動画 [中国]

怖いような美しさ。

1969-1970年のビッグコミックの表紙がすげえええええwwwww
おおー。いまはディフォルメの人物似顔絵ですけどこういう時代も。

【谷口悟朗】新作アニメ「ファンタジスタドール」ストーリー&キャラクター紹介 ―“少女とカード、絆と友情の物語”
あ、谷口監督またアニメを作るんですね。

戦国アニメのキャラ比較
好感がもてるという意味では『戦国乙女』の織田家一同がいいなー。「敵は本能寺にあり」の意味を組み換えたエピソードが超良かった。
作品自体のテクニカル度合いでは戦コレの評価が高いようですね。

俺がひたすらラーメンつけ麺の画像貼る
深夜2時過ぎにこのスレを見てしまってのたうちまわりました。けっきょくラーメン食べちゃった。

全曲サンバディトゥナイ!織田裕二「Love Somebody」完全盤
全部かよ! 何かに洗脳されそうだ。




五木 つけ麺 濃厚魚介豚骨 248g×6個五木 つけ麺 濃厚魚介豚骨 248g×6個

五木食品
売り上げランキング : 2027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年08月10日


映画『トロール・ハンター』見た

ビデオ屋の新作コーナーで。
ちなみに直前に見たのが『エリア407 絶滅大陸』という、同じくビデオカメラ視点の擬似ドキュメンタリーだったことを付記しときます。

【初回限定生産】トロール・ハンター ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]【初回限定生産】トロール・ハンター ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-08-08
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年のノルウェー映画で、米国公開で話題を呼び今年になって日本でも劇場で上映されました。

大学生3人組が自主制作の映画撮影のため地元であやしいふるまいをしている密猟者らしきおっさんにインタビューを試みたところ、おっさんがじつは伝説の怪物トロールを狩るハンターだったと分かり……というお話。

【予告編】

いやー、こけおどしや出し惜しみがないのがいい!

低予算な擬似ドキュメンタリーものは、チープさを出さないように「見えそで見せない、思わせぶりで分からない」という手法をよく使います。しかしそうすると、逃げの姿勢が観客に伝わってけっきょくチープで、かつウソっぽさが逆に増してしまう弱点もあります。
目先の小さなウソに対して「ああ、いまのはホラーやショックの効果を稼ぐためにやったんだな」というメタな突っ込みが入る余地が生まれてしまうんですね。

そこで、本作はフィクションであることから逃げないスタンスを取っています。

怪物はもろに見せるし、怪物がどういうもので、人間とどう関わっているのかをはっきり語り、描いていく。
そうやって大きなウソを隠さないから、その堂々とした様子のおかげでかえって「少なくともこの作品の中でこいつらはマジでこういう状況にある」というのが受け入れられ、見やすいんですね。

ハンターのおっちゃんは「政府の秘密任務なんだけどこんなしんどい仕事なのにろくな手当てもつかなくて嫌気がさした、お前ら撮影したきゃ撮っていいぞ、そして世間に公表してしまえ」と取材協力してくれるため、モンスターの生態だとか国家の裏事情だとか怪物ハンティングのやりかただとか、あれこれ具体的に教えてくれます。トロ−ルを倒したあとの報告書の書き方まで……細かいよ!w

このハンターのおっちゃんが超かっこいい。
寡黙で、やるべきことを静かにこなしていく職人さんなんですが、物語のクライマックスで60m超級の巨人にさえ「はー、よっこらせ」と平時と変わらぬ態で淡々と挑む姿はもはや神話の登場人物のような風格。

擬似ドキュメンタリーホラー的な出だしから、いつの間にかプロフェッショナルのお仕事拝見番組にスライドし、最後には勇壮なヒーロー映画を見ている気分にさせてしめくくる、うねりのある作品でした。

日本の作品で例えるなら、『仮面ライダー響鬼』における鬼という「仕事」を取材対象としてフィーチャーした感じ、というと分かりやすいかな。




ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]

クロックワークス 2000-04-28
売り上げランキング : 12547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]
石ノ森章太郎

東映ビデオ 2005-08-05
売り上げランキング : 27975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:33 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年08月08日


カンフー映画好きが見る『おおかみこどもの雨と雪』の一断面

公開二日目にともだちと見に行ってたのですがブログに書くのは今になってしまいました。

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)

ぼくは師弟ドラマが好きです。
とくに、師匠が出来の良い弟子をとって鍛えてるうちに、むしろ師匠のほうに何かしら得るものがあった、というような筋がたまりません。カンフー映画とかスポーツ映画とかではひとつの型ですね。

で、『おおかみこどもの雨と雪』ですが。
劇中に、菅原文太が声を演じる、韮崎さんというキャラクターがでてきました。
無骨な農家のじいちゃんで、都会からこしてきたヒロイン・花が畑作りに苦労していたところへ厳しくも頼もしいアドバイスを与えてくれるひとです。

この韮崎さんが、さりげないけどいいんですねえ、師弟ドラマ的な目で見ると。

集落の人間との会話からすると、これまでに都会から引っ越してきて田舎の厳しい暮らしに耐えられれず逃げ帰ったひとたちはけっこういたとのこと、おそらくですが韮崎さんはその人々へも同じようなぶっきらぼうなやりかたで指導を加えようとしたのではないか、そして逃げられ続けてきたのではないかと妄想できます。あくまで妄想ですけど。

で、そんな韮崎さんの前に花があらわれるわけですよ。

彼女は、どんなに厳しいコーチをしても「はい!」と素直に応じ続けて、汗かきながらひたすらそのとおりやっていく、超ききわけのいい教え子です。
つまり「これまで弟子に逃げられ続けてきた師匠がとうとう指導に辛抱がきく良い弟子にめぐまれた図」になってて、師弟ドラマ好きの目で見て「うおおお」とくるんですね。妄想ですが。(でも、そんなにありえなくもない前提だと思います)

韮崎さんがああしろこうしろといっては花が半分くらい意味が分からずとも懸命についていくくだりに、カンフー映画の修行シーンのBGMをのせてみたら何をやっているか分かりやすいんじゃないかなーとw


『酔拳』修行シーン。このジャッキーはわりとブーたれるタイプでしたがそれでもよく頑張ってましたよね

その後の描写……それも間接的な描写なのが奥ゆかしいのですが、韮崎さんは花がずいぶんお気に入りになったようで、集落の人々にもなにかと口利きをしてやってるんですね。

つまり、韮崎さんの指導に耐えきったことが結果的にコミュニティへの通過儀礼になっていたということで、「いきなり田舎の人々に受け入れられるのはどうなんだ」という疑問への緩衝材がスムーズに挟みこまれていました。
(ここでいうのは劇中の筋のつながりのスムーズさであって、見た人によっては「俺が知ってる田舎のリアルはこうじゃなくてこれこれこうだけどな」という感想は出てくるかもしれませんが……)

そんな具合に、さりげないけど重要な役割を果たした韮崎さんにもっと注目が集まってほしいですね! 師弟萌え的な意味で!
あるいは擬似保護者なおじさまキャラと女の子の組み合わせというアングルでもいいですね。じっさい師弟ドラマというのは擬似親子や擬似夫婦の関係性にもスライドしやすい嗜みですし。

以上、カンフー映画の師弟ドラマ好きの目から韮崎さん視点を妄想込みでみた『おおかみこどもの雨と雪』の一部断面についてのメモでした。おしまい。

あと、娘の雪ちゃんが人間の女の子としての道をすすむにつれてしっとりした黒髪ロング少女になっていくのがよかったですね。

参照記事:
『おおかみこどもの雨と雪』が黒ロン映画だった - 水星さん家

黒ロンはいい、いいものです。




余談。
めちゃくちゃ出来の良い弟子キャラである女の子の一人称小説で『カンフーガール』というのあって、昔ともだちに借りて読んだのですが大変おもしろかった思い出。

青春拳法開眼小説 カンフーガール青春拳法開眼小説 カンフーガール
八神 かおり

文芸社 2006-03
売り上げランキング : 153378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:09 | コメント(2) | トラックバック (0)


映画『魔法使いの弟子』見た

例によって、劇場で見そびれたのをビデオ屋で借りてくるパターン。

魔法使いの弟子 [Blu-ray]魔法使いの弟子 [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-01-18
売り上げランキング : 5015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪い魔女の封印を解こうとする勢力に対抗して正義の魔法使いニコラス・ケイジ(1000歳)が唯一魔女を倒す血筋を引いてる現代ニューヨークの気弱な大学生を弟子にして魔法指南という筋立て。

ディズニーのミッキーマウス映画『ファンタジア』の中にある一片「魔法使いの弟子」をニコラス・ケイジのアイディアで翻案したものだそうです。『ファンタジア』で有名な、ミッキーマウスが師匠のいないところで魔法を使ってお掃除しようとモップに魔法をかけててんやわんやなシーンが劇中で再現されてたり、元ネタへの目配せがちらほら。

主人公が学ぶ決め技のプラズマボルトがドラゴンボールEVOL以上にかめはめ波めいていて好きですw

ハリポタとか指輪物語とかで魔法が出てくるファンタジー映画が復権してひと時代たちましたが、案外に「魔法だけで派手な戦闘をする」という図をたっぷり堪能させてくれるものは貴重なんですよね。あっても地味だったり補助だったり西洋系の魔法じゃなかったりで。ハリポタ終盤は物量戦あってよかったですが。

なので、その点は満足しました。

【予告編】

Posted by みやも at 01:29 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年08月06日


(修正) 関西のライダー&プリキュア8月の変則スケジュール

※2012.08.15修正

仮面ライダーフォーゼVOL.7【Blu-ray】スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1

甲子園シーズンがやってまいりました。
関西ABCの仮面ライダーとプリキュアは例年どおり放送スケジュールにズレが生じるもよう。今年はオリンピックもあって二度目ですが。

----------

8月12日(日):
 フォーゼ 休み
 プリキュア 休み

8月19日(日):
 フォーゼ 休み
 プリキュア 休み

8月25日(土):
 フォーゼ 14:55〜15:25と15:25〜15:55 一挙2話放送で追いつく

8月26日(日):
 フォーゼ 最終回
 プリキュア 2話遅れ

8月27日(月):
 プリキュア 10:00〜10:30と10:30〜11:00 一挙2話放送で追いつく

ひとまず25日と27日に注意。
ただし、これは野球が予定どおりの日程で行われた場合のスケジュールなので変更がありえます。(野球が延びたり中止になったりの影響で時間帯がズレる、日が変わる、普通のスケジュールになる等がありえる)

ぎりぎりまで確認をおこたらないようにしましょう。

Posted by みやも at 23:51 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年08月05日


【読書メモ】 ゼップ・シュラー『贋作者・商人・専門家』

↓これは後になって文庫化されたもの。

フェイクビジネス―贋作者・商人・専門家 (小学館文庫)フェイクビジネス―贋作者・商人・専門家 (小学館文庫)
ゼップ・シェラー 関 楠生

小学館 1998-04
売り上げランキング : 559463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名な作者の、特定の作品を寸分たがわずコピーした贋作。
または作風をまねて作者をかたった偽作。
全然関係ないものに、偽のサインを入れた偽署名事件。

ある者はシンプルな金銭目的で。
またある者は名誉欲を満たすため。
あるいは鑑定家の間違いのせいで……

美術の歴史の裏街道ともいえる「にせもの」分野について、古代ギリシャやエジプトから近現代までさまざまな例を紹介する本です。アルチェオ・ドッセーナやハン・ファン・メーヘレンは有名ですね。

なぜ贋作事件が起こるのか、というのを、

贋作者自身の事情や心理面
・芸術品を売り物としてあつかう美術商人の介在と、その市場の構造
・真贋を鑑定する専門家、研究者、美術愛好家たちが贋作を見せられ、何らかの判断や評価をくだす様子

といった三つの角度から包括的に言及しています。

新しい作品を古代の美術品とみせかける贋作は多くありますが、その古代にもすでに「にせもの」事件は起きていました。
紀元前4世紀ギリシャの画家アペレスは貧しい仲間を助けるためライバル画家プロトゲネスの彫刻に自分の署名を入れ、商人や専門家をだまして売ったことがあったと報告を残しています。

また、贋作を売るのが一種の開き直りと寛大さをもって横行した文化や時代もありました。
15世紀イタリア、ミケランジェロを自宅に居候させていたメディチ家当主は「お前の作ったキューピッド像を古代風にして古代美術として売ろうや」と説得したのですが、それにのっかって贋作をこしらえるも後から明るみになったさい、ミケちゃんは「古代美術と比べても負けない品だったからええねん」と豪語したとか。

ミケランジェロはその後、べつに贋作にする気もなかった彫刻まで「古代を感じさせる、じゃあ何かの贋作として作ったんだ」と言われ偽物あつかいされたりしたこともあったといいます。

そのように、贋作・偽作には「意図されないにせもの」という領域もあるんですね。
作品が古かったり作者が無名だったりしたせいで「おお、これは有名な●●●の作品ではないか」と“発見”されたあげくにそのあとで「あ、違った。にせものじゃん」と言われてしまうたぐい。これは意図的な偽作と同じくらい古くから絶えないものです。

贋作美術史おもしろエピソード。

ある美術商が結婚式の風景を描いた絵をもっていました。シャガールの画風を模した贋作で、それをにせものだとは言わずに年老いたシャガールに見せたところ「たくさん描いたからこの絵のことは覚えてないけど、よく描けてるなぁ。あ、署名入れてないじゃん。書いとくね」と筆をとって自分の名を書き込んだそうです。この珍品はコレクターに高値で買い取られました。

逆パターンの話もあります。
ルノアールはかつて自分が描いた女性画を後年に見せられて「ざっけんなコラ、俺がこんなくだらんもん描くわけあるか偽物じゃボケェ」と否定しました。ですが、これは真作で、どうも出来ばえに納得していなかったので偽作ということにしたかったらしいんですね。

このふたつの例から得られる教訓は、作り手の記憶やコメントというのはそれ単体では作品についての答え合わせにはならないということ。これは、パッケージのレベルだけではなく内容についても同様ではないでしょうか。

ドイツの文豪ゲーテ先生は古代の貨幣のイミテーションを集める趣味があって、エッカーマンとの対話で「にせの模作によって、オリジナルを見分ける感覚をますます研ぎ澄ますため」という言葉を残しています。
こういう、「にせもの美術の研究を通して逆にほんものの美術の本質へ迫ろう」という姿勢は、大昔から西洋ではそれなりの研究分野として成立しており、だからこういう本がときどき書かれるんですね。

なお、この本は1961年のものですから紹介されている最新の例でも1950〜60年代までですが、贋作美術史の基本をおさえる入り口にはとても良さそうだと感じます。

以下、本書に収録されている名言集より抜粋。


「正当にせよ不当にせよ、ある芸術作品に偽作の噂が立ち始める時のように強く、世間の関心がまごうかたなき傑作にも向けられればよいのだが。」(カール・ゲオルグ・ハイゼ 1945年ドイツ)


「私はほんものに害を与えるようなあらゆる偽作に反対である。しかし美術愛好家は、必ずしも偽作とほんものを区別することが出来ない……偽作が芸術作品である場合もある。」(カウフマン;美術愛好家、蒐集家協会会長 1957年)


「芸術が宗教と結びつき、社会構造に確固たる地位を占める限りは、偽作の余地はない。名前が作品よりも大切になり、美術が投機の対象になった時に始めて、死んだ画家の作品に対して増えた需要に、突然増えた供給が応ずるのである。」(フリッツ・ミネツ 1954年)


「にせものを防ぐ確実な方法はただ一つしかない。まだ名前の出ていない、才能のある若い芸術家の作品を買いなさい。」(グスターフ・パウリ。ハンブルクで画廊の館長をつとめた人物)


「私の作品は、私が鋳造の許可を与えた場合に、ほんものである。同意なしに鋳造したものならばにせものである。この小像には、私は一つしか鋳造を許さなかった。ところが実物が二つ作られてしまった……どちらも完璧だ。それでもとっちかはにせものだ。どっちだろう?」 (オーギュスト・ロダン)


「ほんものが不足しているんだから、どうしたってにせものが出来ますよ。」(アウグスト・ジャンドロ。ローマの古美術商)

Posted by みやも at 01:24 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年08月02日


上演する肉体;格闘ものと演劇ものの親戚関係

『範馬刃牙』が最終回直前です。
ほんとうに終わるのか、またタイトルかえて新章スタートなのかは分かりませんが、ともかく一区切りはつけるようですね。

で、その区切りというのが衆人環視のもとで地上最強の父子がドメスティックきわまりない対話を披露する、それもパントマイムによって……というのが面白い。

範馬刃牙 33 (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 33 (少年チャンピオン・コミックス)
板垣 恵介

秋田書店 2012-02-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「面白い」というのは、「変」「おかしい」という意味ではありません。

『グラップラー刃牙』『BAKI』『範馬刃牙』ずーっと通して、この作品はイメージだとか見立てをキャラクターに重ねて「肉体に何かを演じさせる」描写をくりかえしくりかえし描いてきました。

身体にじっさいにはありえない無数の関節をイメージしたり、体力検査でランニングするときにイメージの重りがくっついて走れなかったり、本当に怪我してしまうほど精緻なイメージの敵とシャドーボクシングしたり、肉体をどろどろの液体にイメージしてゆらゆら動いたり、はては幽霊なのか妄想なのか判然としない過去の偉大なファイターの幻と会話したり……

そしてそこにはつねに観客、目撃者のまなざしがさしこまれて、イメージ行動は単にそういうことをするというレベルをこえて、演劇のように舞台で「上演する」ものになっています。

世界中に見守られながらエア夜食で父子が対話するというのはまさにその「上演する肉体」の極致であって、これまで作品のやってきた筋からするとおかしいどころか、むしろ行き着くべきところだろうと思われるのです。

もちろん極端は極端なので、「ここまでやるのか!」「こんなやりかたでやるのか!」という珍しがり方はできますが、「変なことをやっている」「おかしなことをやっている」という嘲いは、作品の内に入らず外から茶化しをはさむことにしかならないでしょう。

戦闘をつきぬけてお茶の間ドラマになるというのだって、たしかに大胆ではありますが、父子が対峙するという点では少年漫画として自然でもありますし。

ちょっと泣かせるのは、幼年期編で「死んだ母親をおぶってイメージの中で会話しているのを周りに否定された息子」である刃牙がめぐりめぐって「父親とイメージを介してリアル対話しているのを世界中に見届けられている」という構図ですね。

で、戦闘のパントマイム化についてなんですが。
そもそも格闘ものは、武術の技だとか流派だとかをキャラクターに積み込むことで、技のモチーフだとか「その流派らしいふるまい」というのを身体ぜんぶをつかって演じさせる面があります。
(リアルの武術でも演舞というものがあるように、この上演性はフィクションに限った話でもないかと思われます。もちろん型の向こうにある本質的な動きが大事なんでしょうけど、今回はエンターテインメントの題材という点にしぼって話をしています)

刃牙でいえば最近だとトリケラトプス拳が、「上演する肉体」の分かりやすい例で、●●●拳ってのはつまり劇の演目に相当するものです。例えばカンフー映画のタイトルとして「●●●拳」はメタ的な意味でも芝居の「演目」ですよね。

そういう格闘ものの「人々に向かって上演され、イメージを伝える」側面がきわまると何が起こるかというと、まさにいま範馬父子が人々に見せているような「上演性そのものが支配する空間」(=劇場)が出来上がるわけで、これはもう演劇ものやステージアイドルものとほぼ等しい状態です。

ここで念頭におく演劇もの・ステージものというのは、たとえば漫画なら『ガラスの仮面』だとか『THE STAR』だとか、アニメなら『プリティーリズム』のようなイメージのせめぎあいによって空間が満たされる表現をものすごいレベルまで引き上げた名作たちのこと。

ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm1 [DVD]

それらの「肉体にかぶせたイメージを深く大きく感動的に人々へ伝達できたものが強くて勝つ」世界観において、格闘ものと演劇もの・ステージものの親戚関係がみてとれます。

と、今回はたまたま『範馬刃牙』を入り口にしたので格闘ものを並べましたが、こういうイメージのせめぎあいを観衆に伝達する上演性ってやつはもちろん、格闘ものに限った話でもありません。
大衆に対して戦いをオープンにおこなうヒーローもので、とくにコスチュームが何か具体的なものに見立てられてデザインされている作品でもそれはあるでしょう。

ほかには、たとえば料理ものでも、極端さをつめていくとイメージバトルに達することがよくありますよね。
いま読めるものでいえば、ヤングジャンプで連載されてる『華麗なる食卓』はその気が濃厚。

料理ものの場合は料理をつくっている人間の身体が「食べ物を作るという演目」を披露したあと、できあがった料理そのものがまた「●●●に見立てた料理を演じる」という自律性をもっており、上演が二重化されているという見方もできておもしろいです。

ちなみに、傑作漫画『THE STAR』はJコミで全巻無料公開されているので未読のかたは参考にぜひどうぞ。すごくダイナミックな展開の連続で心沸き立ちます。

http://www.j-comi.jp/book/comic/4201/page:2

Posted by みやも at 16:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年08月01日


最近目についたトピック

ハーゲンダッツ ストロベリー 120ml ×6個 (冷凍)
いままで何となく食わずスルーしてきたハーゲンダッツのストロベリーを生まれて初めて食べたら美味すぎて心の中にアヘ顔ダブルピースの花が咲いた。そんな夏。

ウルトラハッピー! [マリナビ! - 2012年07月28日(土) 23時39分]
キュアマーチ役・井上麻里奈さんのブログから、プリキュアのミュージカルを鑑賞に行かれた際の記述。感慨深そうなのが伝わってくる、とても良い日記ですね。

「スマイルプリキュア!レッツゴー!メルヘンワールド」が本日(8/2)発売。バッドエナジーを取り除き,絵本をハッピーエンドに導こう
お、ゲーム発売されたんですね。映画の公開も楽しみです。

「アニメのテレビ東京」が贈るサマーフェスティバル『ジャパンアニソンカップ2012』、いよいよ8月13日に開催迫る!
出演 :中川翔子(司会)、AKINO with bless4、太田貴子、小林ゆう、サイキックラバー、たいらいさお、T-Pistonz+KMC、吉岡亜衣加、米倉千尋ほか
だそうです。

『嫁コレ』嫁としてアニメ『ARIA The ANIMATION』藍華が登場
こういうのに彼氏もちのキャラを出されると(それもそのカプが好きな身としては)微妙な気分に…!(笑) アルくんが相手だと思いこむか

『AIR』「Dream編」がAndroidで配信スタート
うっかりSNOWの過去編とRoutesの過去編も配信しねぇかな

『E.T.』が浪川大輔出演の1991年バージョン音声収録でBD化。11月2日発売
ついでに『マック』も頼むな!

映画『インデペンデンス・デイ2』の制作がついに進行!
また宇宙人ワンパンでぶったおすウィル・スミスが見られるのだろうか。

イタリアでモナ・リザの遺体発見
もしも本物と分かったらおもろいですね。いろいろな謎が解けそうで。

五輪選手村、避妊具追加配布へ 史上最多15万個もすでに品薄
選手村は“夜の大運動会”も盛況のようだ。
お前それ言いたかっただけちゃうんか。

アニメ放送開始CM集

最終回でしんみりしてる気分にさわやかな新風を吹き込でくれた新番組予告たち。

【コブラ】もしも、やよいのパパがコブラだったら【スマプリ】

スマイルプリキュアにうまいことコブラを混入させたMAD。
このパパに愛されたらもう何も怖くない!




『モナ・リザ』に並んだ少年: 西洋絵画の巨匠たち (小学館101ビジュアル新書)『モナ・リザ』に並んだ少年: 西洋絵画の巨匠たち (小学館101ビジュアル新書)
茂木 健一郎

小学館 2012-06-01
売り上げランキング : 263213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コブラOVAシリーズ Blu-ray BOXコブラOVAシリーズ Blu-ray BOX

Happinet(SB)(D) 2010-02-19
売り上げランキング : 23926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:58 | コメント(2)