みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
※18禁※ 世の中にはレズビアン赤ちゃんプレイAVというのもある
映画『劇場版ナルト疾風伝 ROAD TO NINJA』観てきた
映画『ダークナイト・ライジング』観てきた
映画『4デイズ』見た
映画『TIME/タイム』見た
マザコンとロリコンを同時に満たすキャラってどんなのがあるかな?
スーパーマン新作映画『マン・オブ・スティール』特報が公開
『イップ・マン 序章』『イップ・マン 葉問』を見た
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』見た
雑記
カテゴリー
アニメ [617 items]
本・マンガ [558 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [430 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1135 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [86 items]
過去ログ

2014 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年07月31日


※18禁※ 世の中にはレズビアン赤ちゃんプレイAVというのもある

ごく最近発売されたアダルトビデオで関心を惹かれたもの。

ママと赤ちゃんレズビアン [DVD]

ママと赤ちゃんレズビアン [DVD]

虎堂 2012-07-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤ちゃんプレイといったらどうしても男が女のひとに甘える母胎回帰願望どうたらみたいなイメージが先に立ちますが、レズ物でそれをやるというのはアイディアですね。男性向けということ自体は変わらないんでしょうけれども。

Posted by みやも at 01:54 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年07月29日


映画『劇場版ナルト疾風伝 ROAD TO NINJA』観てきた

ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE (JUMP j BOOKS)

予告編

「父ちゃん母ちゃんが里を救って死んだ英雄なんかじゃなくて、家に帰ったらおかえりと言ってくれる普通の親として生きていてくれたら……」
そんなナルトの思考をすくいとって作られた、両親が存命な補完計画ワールドから抜け出すための戦い。
もしも円満な家庭で暮らしていたら自分は幸せだったろうかという問いにおぼれかけるも、その問いによって見失われるものに気づいて再び立ち上がる、親なき子供の勇気のお話です。

ありえたかもしれない、父母とともに過ごした自分の写真をおさめた子供時代のアルバムをながめるシーンは、良いベタを堂々とやってて好ましいです。そうそう、そういうのを見せなきゃ夢から抜け出すことの重さが出ないよねー( ;∀;)

欠落を埋めるのではなく、欠落を受け入れることでこそ満たされる生の真実がある、というしみじみと泣かせるテーマで……って、これはナルトというひとつの人格についてほぼ完全に決着つけちゃってるくらいのまとめで、本編どうすんだ……というのはまあ、いま言っても詮無いか(^_^;;

レギュラーキャラクターの性格反転ネタはけっきょくおまけ程度で、 基本的にはナルトの家庭環境にフォーカスした筋でした。ナルト一家と、あと対比の材料として組み込まれてるサクラちゃんが出番のほとんどを占めます。
嗚呼、せめて反転ヒナタだけでももっとたくさん見ていたかった……!(笑)

予告編にもある映像ですが、クライマックスでくりひろげられる九尾VS九尾の怪獣バトルがかっちょよかったです。三味線のBGMの疾走感がとても良い。

終盤に援軍にかけつけるのが……おまえらかよ!!!
おもしろいもん見られたな。これはパラレル世界設定ならでは。




アジカンの唄う主題歌よかった。

それでは、また明日(初回生産限定盤)(DVD付)それでは、また明日(初回生産限定盤)(DVD付)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2012-07-25
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年07月28日


映画『ダークナイト・ライジング』観てきた

近所の劇場でさくっと観てまいりました。

ダークナイト ライジング [DVD]

ヒリヒリした犯罪スリラー映画ふうの手触りでは前作『ダークナイト』の余韻が香るいっぽうで、もろもろの設定からくるドラマ展開と登場人物のふるまいにおいては一作目『バットマン ビギンズ』のリフレインにもなっています。過去2作をかけあわせた集大成的な三部作完結編。

なんですが、実質的にはやっぱり「ビギンズ」の反復強化バージョンという感じかな。
ダークナイト無印よりビギンズのほうが好きって人におすすめです。

ダークナイト無印はバットマン、ジョーカー、デントでそれぞれ根っから違うもの同士のお話であり、またジョーカーという「まじめじゃない」奴がいたのに対して、ライジングは登場人物みんなまじめなんですね(キャットウーマンでさえも)。同質なものたちのセッションになってる、という点が違う。で、みんな同質であるために物語は主人公1人の精神に収束していくことになり、それはどっちかというとビギンズに近い。

なお、ここでいう「まじめ」とは、自分の過去に生き方を呪われる形で、何かやらなきゃいけないことが人間のなかでがっちり固まっているというほどの意味合いです。因縁のドラマになってる。

映像的には、ゴッサムシティという都市そのものが強い存在感をもって撮影されているのがポイントですね。
バットマンの飛行艇、ベイン率いる軍団のねり歩く路上、町の足もと深くはりめぐらされた下水道やトンネルなど空と陸と地下をドラマの焦点がひんぱんに行き来することで、都市のありさまが立体構造として感じられるスペクタクルは過去2作にはないもので、堪能しました。

いやー、しかし、なんにしても164分はなかなか暴挙的な尺だよね (^_^;;;
そろそろ誰かノーランよりもえらいひとが編集面についてノーランに説教してやったほうがいいかもしれません。




バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]バットマン ビギンズ 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28
売り上げランキング : 1982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 3238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:56 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年07月27日


映画『4デイズ』見た

4デイズ [DVD]4デイズ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-01-25
売り上げランキング : 47268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

都市部に核爆弾をセットしたかもしれないイスラム教徒が逮捕される。
サミュエル・L・ジャクソン演じる尋問スペシャリストが容疑者を拷問にかけ、それに立ち会ったキャリー・アン・モス演じるFBI捜査官がドン引きして「非人道的だ、異常だ」と非難するも、容疑者にふりまわされて事態が深刻になるにつれてだんだん拷問をやむをえない事として無意識のうちに肯定してしまい、はては尋問官にむかって「やるべきことをやりなさいよ」と促すことまでするようになる。で、そんな自分に気づいて倫理的なアイデンティティをゆさぶられ悄然とするお話。

尋問官と捜査官の激しい衝突や信念のゆらぎはアメリカが直面している政治哲学上の危機をあぶりだす講義や議論のように見せたかったようで、「サミュエル・L・ジャクソン白熱教室 これからの拷問の話をしよう」みたいなノリのお話でした。
(そう見せたいように実際見える映画になっているかというのは多少シチュエーション立てに疑問もあって手放しで褒めづらいのですが)

終盤に問題となる、容疑者が残したある疑問点についてはっきりするエンディングとしないエンディングの2パターンがDVDに収録されていたので両方を確認しましたけど、日本公開されたのははっきりするほうだったんですね。

いやー、でもこれだと主人公がぎりぎりのところで拷問者の側になりきることを拒んだ選択がけっきょく間違っていたという「答え合わせ」を観客にさせてしまうので、はっきりさせないショートバージョンのほうがいいような気がしました。

コメンタリによるとモヤモヤさせるショートバージョンが監督や脚本さんの本来の意図通りなんだけど試写会でお客さんの反応が悪かったらしく、商業的な計算からロングバージョン(結末がはっきりするほう)を追加撮影したそうで、まあそうだろうなーという蛇足感が。

でもこれ日本で公開されたのはロングバージョンだけなんですよね……。
DVDで両方チェックできてよかった。

Posted by みやも at 00:48 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年07月25日


映画『TIME/タイム』見た

コーヒー1杯、お代は寿命4分いただきます……。

TIME/タイム [DVD]TIME/タイム [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-07-18
売り上げランキング : 379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビデオ屋さんの新作コーナーから借りてきました。

『ガタカ』『シモーヌ』などのアンドリュー・ニコル監督の新作ですね。
動的でとげとげしい派手なSFデザインは用いずに、レトロ気味のシックな装いのもとでひとつの偏りをもった未来社会を描く手際が相変わらずステキ。

[予告編]

・医療が発達して不老が実現しており、人間はみな25歳で成長が止まる(父親も母親も子供もみんな同じ年齢に見えて区別できないという光景があちこちにみられる)

・25歳から先は労働によって時間を買ったり売ったりして残り寿命を稼がないと死んでしまう(経済がお金ではなく時間を通貨にしてまわっている)

・寿命格差が起きている(いつも残り寿命が一日ぶんしか稼げないような貧困層と、大量の寿命を蓄えて「百年長者」と呼ばれるような世紀単位の寿命をもった事実上、不老不死の富裕層がいる)

・寿命は人から人へ直に受け渡しできる。治安の悪い街では寿命を無理やり奪い取られる事件もよく起きている(2人で手をにぎって寿命タイマーのついた腕をくっつけるさい、腕を上に乗せた側が吸い取る。これを使って腕相撲のように寿命を奪い合う「タイムバトル」という賭け事もある)

これらの作品内ルールを冒頭の10分かそこら、主人公が家で目を覚まして母親と会話し、職場へ出かける流れだけでするっと説明しきってるのが巧いもんです。

そこからいろいろあって主人公は寿命経済の体制に怒りを爆発させ、時間銀行を襲ってはスラムで分け与えるようになるんですが、へたに人々が時間(お金)を持ちはじめたためにギャングがそれを狙って人々がまた苦しめられたりと、ミクロな義賊行為でシステムはゆるがない、どころか本来の目的とは逆の結果を招くというシビアなフローを敷いているのが見どころ。

一ヶ月とか一年単位を人々に再分配しても揉め事が起こるだけ……じゃあどうするか。
「よし、100万年かっぱらって皆へバラまいて、システム自体をわやくちゃにしたろう!」という(^_^;; これは義賊のお話ではなく、迷惑だけど屈託がなくて活き活きしているアナーキーの物語で、だからこそエンタメになっているというのはあると思います。

ほんとうに正義を求める話にすると、主人公はもっと自分のやってることに悩んだりしっぺ返しを受けないといけなくなるんだけど、そうすると何というか、すごく面倒くさいお話になります。この映画の主人公とヒロインはとにかく場当たり的に動き続けて止まらない。理由は、ふたりが若いから。
不老が実現した社会というSFの舞台ですが、作品の軸は守りに入ったオトナたちへ一発くらわす若者の無軌道な反抗のドラマでスカッとさせるというきわめてオーソドックス、いってみれば古めかしくさえある筋で、その古めかしさがレトロフューチャー趣向な風景に馴染んでいるため見ていて快いんですね。

犯罪活劇としてのベースはいわゆるボニー&クライド系の描き方ですが、華々しく散っておしまいというような形でのラストはとっていません。もっと無邪気。「この後が大変だろう」「こいつら自分のやってることに責任取るつもりないのか」というツッコミは、それこそ主人公が一発くらわせる対象となるオトナ思考であり、これはそういう奴らのお話なんだということは作品の中でじゅうぶん描かれていると思います。

キリアン・マーフィー演じる監査員がきびきびしてて格好いい。
体制を厳しく守る側でありつつ、富裕層の犬にはならない! という気概も持っている境界線上の人物。




ガタカ [Blu-ray]ガタカ [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-16
売り上げランキング : 10844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シモーヌ デラックス版 [DVD]シモーヌ デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 20049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:10 | コメント(8) | トラックバック (0)

2012年07月24日


マザコンとロリコンを同時に満たすキャラってどんなのがあるかな?

※具体例があんまり思いつかなかったので、なにかよいのがあったらコメント欄ででもご教授ください。

ガンダムカードビルダー CZD003 ララァ・スン(旧絵柄)ガンダムカードビルダー CZD003 ララァ・スン(旧絵柄)

バンプレスト
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『源氏物語』において光源氏が自分の愛した義母のおもかげをその姪っ子の幼女に投影してかわいがった古来より現代まで、「日本の男はロリコンでマザコンだ」というのはよく言われとります。
果たして統計的にそれがどのていど顕著な傾向なのかは知りませんが、とりあえず漫画やアニメやゲームを見渡せば「ロリコンがことさら強く反応する作品やキャラクター」「マザコンがことさら強く反応する作品やキャラクター」というものがあり、また作り手のほうでもそこを積極的に売りにするものもがあるってのは事実としてあるわけです。

で、「ロリコンでマザコンだ」という言い回しには、「ロリコン層」と「マザコン層」の2つに分けるのではなく「ロリコンとマザコンを兼ね備えている層」というのも想定されています。
じゃあ、実際、ロリコンとマザコンを同時に満足させるようなキャラクターってあるかな? もしあるとしたらどんなのかな? というのが気になってくる次第。

ロリコンとマザコンを兼ね備えるには「幼く、かつ成熟している」という一見矛盾しているような条件が必要です。具体的なかたちとしては、

・ママキャラのような懐の深いロリキャラ

もしくは逆に、

・ロリキャラのようにあどけないママキャラ

といった感じでしょうか。
ああ、これなら実際ありそうですね。

まず母性的なロリキャラ……これはたぶんエロ漫画だと多いような気はするんですがどうでしょう。

一般漫画だと、とりあえずいま個人的に思い浮かぶ「母性ロリ」は金田達也先生の『あやかし堂のホウライ』の彩香ちゃん。

あやかし堂のホウライ 第2巻 (少年サンデーコミックス)あやかし堂のホウライ 第2巻 (少年サンデーコミックス)
金田 達也

小学館 2005-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者は藤田和日郎の元アシスタントで、本作は『うしおととら』のような人外+人間のバディ物なんですが、最大の違いは人間側の主人公が特殊な戦闘能力など何ももたず、頑張る気持ちと包容力だけで他者の心をおさめる幼い少女だという点。彼女のお母さん的存在感によって人外サイドの主人公が救われる最終巻の展開はしみじみします。
全3巻と短いですが良い漫画でした。

変化球だと「実年齢はけっこういってるけど外見は幼女のままで行動はママっぽいママキャラ」というネオテニー(幼形成熟)な擬似ロリママもありえますね。

この話をtwitterでふったときに人から指摘されたのが『宇宙海賊ミト』。
1万2010歳で外見10歳のママがヒロインでしたねw

EMOTION the Best 宇宙海賊ミトの大冒険 DVD-BOXEMOTION the Best 宇宙海賊ミトの大冒険 DVD-BOX

バンダイビジュアル 2010-07-23
売り上げランキング : 16114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「(身体は成熟していて)ふるまいが幼い子のようにあどけないママキャラ」ってのは……沢山あるような、ないような……。
ふだんはあどけないけど気質的にはやっぱりママキャラらしいママでした、とシメるパターンが多いかなあ。

母性ロリは子供としての強みになるけど、ママキャラの幼さは大人として愛嬌なのか短所なのか紙一重ですしねえ。

『らき☆すた』のみゆきさんのお母さん、高良ゆかりさんは結構こどもっぽい印象だったな。
あれはどっちかというと抜けてるお姉さんって感じかもですが。

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]

角川映画 2011-05-27
売り上げランキング : 3452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

余談。
これとは反対に「ショタコンとファザコンを同時に満たすキャラ」ってのはあるでしょうかねえ?
女性向けのキャラクター造形については疎いのでこれもご教授願えればうれしいところ。

ファザコンに訴求する少年キャラは……御曹司キャラとか王子様キャラで貫禄たれてヒロインの保護者をする少年キャラはいそう。でも本当は背伸びしてた、という着地点のほうが多い? うーむ。

名探偵コナンDVD PART20 Vol.7名探偵コナンDVD PART20 Vol.7

ビーヴィジョン 2012-07-27
売り上げランキング : 3384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

変化球だと「身体は子供、頭脳は大人」な『名探偵コナン』のコナンくんが少年探偵団のメンバーといっしょにいる時はニュアンス近くなるような気がしますね。
あっ、そうすると灰原さんがお母さんロリの役として立ち上がってくるのか(笑)

変化球ついでに思い出したのは、どうみても小学生くらいのロリにしか見えない38歳の父親にまどわされる息子の悩みを描いた井上和日郎の漫画『葵ディストラクション』。もう設定思いついた時点で勝ちだろそんなん!

葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集
井上 和郎

小学館 2007-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑表紙絵の左のほうが父親。

反対の、少年のようなお父さん(orおじさん)キャラ……というと、ひとから指摘されて気づいたのが『ロッテのおもちゃ』(アニメ版『アスタロッテのおもちゃ』)。ナオヤくんは23歳ながら堂々のショタショタしさで10歳の実娘もちという思いきった設定でしたね。ファンから巨大ショタとか呼ばれてるんでしたっけw

ロッテのおもちゃ! 1 (電撃コミックス)ロッテのおもちゃ! 1 (電撃コミックス)
葉賀 ユイ

メディアワークス 2008-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「少年のような」の意味の取りかたしだいでは最近なら『タイガー&バニー』の虎徹さんも該当しそう。
このへんでなんとなく浮かんだのは『ドラゴンボール』の孫悟空とか数人の少年ジャンプ主人公なんですが(笑) 剣心はどうかな。三十路であの童顔ってすごいよねw

というわけで、とりとめもないままおしまい。
冒頭にも書きましたが、今回はテーマだけ思いついて具体例がいまいち並べられませんでした。
なんか丁度よくあてはまるものがあったら教えてくらはい。




TIGER&BUNNY 鏑木・T・虎徹柄 湯たんぽセットTIGER&BUNNY 鏑木・T・虎徹柄 湯たんぽセット

エーシージー 2012-02-29
売り上げランキング : 9485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネオテニー―新しい人間進化論 (自然誌選書)ネオテニー―新しい人間進化論 (自然誌選書)
アシュレイ モンターギュ 尾本 恵市

どうぶつ社 1990-07
売り上げランキング : 515969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:28 | コメント(11) | トラックバック (0)

2012年07月22日


スーパーマン新作映画『マン・オブ・スティール』特報が公開

クラーク・ケントが漁船に乗って働いてますね。
スモールヴィルは港町という設定になったのか?

・クリストファー・ノーランがプロデューサー
・ザック・スナイダーが監督
・デヴィッド・S・ゴイヤーが脚本

ってことでどんな塩梅になるのか興味津々だったわけですが。
これだけ見た感じ、ノーランの色が強いのかなー? ゴイヤー脚本ってこともあって『バットマン・ビギンズ』相当になりそうな……
個人的にはザック・スナイダーの手触りが先に立つ映画になっていてほしいところではあるんですが。

それにしても、実の父がラッセル・クロウで育ての親がケビン・コスナーで会社の上司がローレンス・フィッシュバーンなスーパーマンって最強感すごいですねw




スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー(8枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー(8枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-06-06
売り上げランキング : 15277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:02 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年07月21日


『イップ・マン 序章』『イップ・マン 葉問』を見た

ここしばらく、ビデオ屋さんに行くといつも運悪く2本のうち片方が貸し出し中だったんですがようやくまとめて借りることができました。

見終わって、おもわず木人椿がほしくなりました。べちべちガチガチやりたーい!

イップ・マン 序章 [DVD]イップ・マン 序章 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-06-02
売り上げランキング : 9584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イップ・マン 葉問 [DVD]イップ・マン 葉問 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-06-02
売り上げランキング : 9642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目まぐるしい手さばきが美しい詠春拳を世界中に広めた達人イップ・マン(葉問)の壮年期を描いた伝記的カンフードラマ。
後にブルース・リーの先生となって、リーがジークンドーを創案するベースを与えた人物ですね。

日本では2作目の「葉問」が先で、次に「序章」が劇場公開されるという順番だったんですが、今回見るにあたっては時代順にそって「序章」を先にしました。

「序章」はイップ・マンが中国広東省の佛山で妻子とつつましく暮らしていたころのお話で、道場荒らしをやっつけたり悪辣な日本軍の空手使いと武術対決を行います。

「葉問」は戦火を逃れ香港へ移住したイップ・マンが弟子をとって自分の流派をかまえるも、地元の武館の寄り合い組織に上納金を求められたのを自分の信念をつらぬいて独立を保ったことから起きるトラブルに立ち向かったり、力こそ全てという傲慢な西洋人ボクサーとの公開試合に臨んだりします。

この二部作を通して一貫するイップ・マン像が示すテーマは「儒教の仁の精神をもたなければ中国武術を学ぶ価値はなし」という静かな訴えかけ。鑑賞後の気分はがーっとはっちゃけるものではなくじんわりおごそかな味わいです。

両方を順番どおりに見るのがもちろん一番いいですが、もしも2本のうち1本だけあえて選んですすめろといわれれば「葉問」かなー。アクションの面白さ、豪華さ、ひとつの映画を見たなーという満足度が高いです。

なかでもサモ・ハン・キンポーとドニー・イェンがテーブルの上で戦うシーンがすごい。文字通り目に見えないような速度の打ち合いがあって、早回しがいくらか入っているにしても元の動きがすごいのだろうというのがビリビリ伝わってきました。なんという百裂拳……。そこは撮りかたも巧かったな。

もうひとつ「葉問」が興味深いのは、たんにイップ・マンをかっこいい先生として描くのではなく、「弟子もちの武術家は経営者であり、つねにお金のやりくりや他の師匠筋とのしがらみがつきまとう」という切実な側面が描かれていること。
「序章」でもそうなんですが、武術以外に稼ぎのすべがない人間の貧困のドラマが、(かなり単純化された形ではありますが)時代と社会の構造の枠にそって描かれていたのが興味深かったです。

サモハン演じるホン師匠がトップをつとめる組織は地元の師匠たちからお金を集めて、香港警察の人間との癒着までおこなってもめごとが起きないようにするものなのですが、これはイップ師匠からすると理念的に受け入れられない。師匠は弟子に精神を教えるのが本筋だろうと。
対してホン師匠は、弟子を何百人も抱えている以上、やりたくなくてもやらないといけない汚れ仕事は出てくると吠えて、ふたりは反発しあいます。

正しさだけでいえば、イップ師匠のほうが正しいは正しいんですが、ここで映画はホン師匠のほうを必ずしも全否定することはないんですね。ふだんはお金や権力者と折り合いをつけてトラブルを避けていても、中国武術そのものへの誇りというのはどうしても譲れない一線がある人物として描く。そこを侮辱した西洋人ボクサーと戦い、ボロボロにされてイップ・マンに想いを託します。これがアツい。

まあ日本軍とか西洋人とか、外の敵をダシにして内をまとめるのは歴史劇としてはイージーかもしれませんが、その点に対するまとめとしてドニー演じるイップ・マンは「中国武術がボクシングより強いということではないのです、目の前の相手を尊重する人間としての品格の問題で、それは人種や国で貴賎があるものではないと証明したかったのです」という台詞でフォローを入れています。世界中で公開する映画だからという気配りはあるかもですが、まず二部作で描かれ続けた人物像を大きく総括することばになっていました。

そして最後の最後、ブルース・リーオチという新境地……(笑)

Posted by みやも at 01:48 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年07月19日


『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』見た

ビデオ屋さんの新作コーナーに入ってきたんで借りてきました。
ロバート・ダウニーJr萌えの度合いだけでいえば、1作目以上かもしんないw

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-07-04
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やんちゃなホームズと後期ドラえもんばりにツッコミのきついワトソン先生が活躍する、新しいイメージのシャーロック・ホームズ映画の第2弾。今回はアクション重視のドンパチ映画になってました。

前作の感想を書いたかどうか忘れましたが、このシリーズはホームズのキャラ立ちの脇を固める、ジュード・ロウ演じるワトソン先生の性格描写が面白いんですよね。「原作から離れてそうでじつは忠実」というさじ加減。

既存のワトソン像はどうしてもホームズを対照で引き立てるために温和な紳士然とした芝居をさせられる例が多かったですが、本シリーズの場合、元軍人でけっこうガラが悪い面もあるという設定をぐいぐい行動として見せてくるんですよね。それでRDJホームズと知的ではない次元での釣り合いが取れててコンビたりえてるという(笑)

前作では目先の演出でしかなかった例のイメージファイト(戦闘が始まる寸前におこなう脳内シミュレーションの映像)がうまくドラマに食い込んでいたのが、今回とくに好印象なところでした。あれをホームズとモリアーティの最後の対決にもってきたのがねー。いいイメージだ!(ヴァンガードふうに)

今回も前作同様にホームズはワトソンといちゃいちゃ仲がいいんですが、宿敵モリアーティとの最終決戦はそこまでのホームズ×ワトソンの感覚を後ろへ飛ばして、ホームズとモリアーティの緊密さをねっとり描いています。

ホームズは劇中でアイリーンを失い、相棒のワトソンも結婚して妻にかまけ、孤独さを浮き彫りにされ続けていきます。その先に行き着くのが、ホームズと同等の天才だけど立場が対極の犯罪王モリアーティ。モリアーティを倒せるなら死んでもいいというホームズですが、その言葉にはモリアーティと対になっているかぎり自分は孤独ではないというニュアンスが滲み出ています(当人にその気がなくても、構造的にそういうことになってしまう)。

そこでクライマックスには、あの戦闘シミュレーションのイメージが活用されるんですね。
あのシミュレーションは、ものすごい天才であるホームズが常人離れした観察力で自分の頭の中に組み上げる一個の世界であり、そのヴィジョンの中でホームズはとてつもなく孤独な主体です。

でも、たった一人だけモリアーティが例外としてそこへ食い込んできます。
ホームズとモリアーティはまったく同じくらい天才どうしなので、チェスの対戦になぞってお互いこうするしかないという手をひとつひとつ詰めあっていくことで、結果的に、お互いの頭の中のイメージ世界をほぼ共有するレベルまで近づけるんですね。

そのあとは原作でも超有名なあのシーンへもつれこんで決着をつけるわけですが、原作をひろっただけではなく、この映画のホームズとモリアーティはこうならざるをえないなという納得度も高かったです。つまり鏡うつしにした孤独な自分の精神のシャドウ(この場合はホームズにとってのモリアーティ)を滅ぼす事でやっと一個の人格として成り立つことができるんですね。
アイリーンなりワトソンなりモリアーティなり「(対になる誰かがいないという)孤独」だったホームズはいったん死に、復活して「孤高」に昇華する。

それで具体的には何がもたらされるかというと、かつてベッタリくっついた「ひとつの2人」だったホームズとワトソンとの関係が成熟して、「1人と1人」に分かれてもまだずっと友達であり続けることができるようになるという……やっぱりお前らのいちゃいちゃかい、というオチでw

Posted by みやも at 03:59 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年07月18日


雑記

twitterで最近つぶやいたメモからいくつか拾って転記。
基本的には益体もないボケです。

『ゆるゆり♪♪』第2話を視聴。
なもり絵の世界であるゆるゆり劇中でキャラクターがなもり絵の表紙の百合姫を読んでるシーンがあるわけだが、ゆるゆり世界においてなもり絵は写実的な絵柄なんだろうか? (´・д・`)

ポテトチップスのことを英国では「ポテトクリスプス」というらしいけど何か神が選ばれた預言者に見せる世界終末のヴィジョンっぽい響きだよね

笑ゥせぇるすまんの名前を「戸愚呂福造」と書き間違えてしまい、あの顔でムキムキな喪黒のヴィジョンが浮かんで強そうだなと思った

「大盤振る舞い」という語をタイプしようとして「おおばんぶるまい」と打った瞬間、この言葉の中に「ぶるま」が入っていることに気づいて衝撃を受けた。思わず「お前……ずっとそこで俺が気づくまで待っていたのか……!(`;ω;´)ブワワッ」みたいに目頭が熱く。

うちのトイプードルが肉を食わせると途端に興奮して家の中を駆け回りだすさまを眺めながら「こいつまるで獣だな……」と思った

エロゲアベンジャーズ。

もっこりまん(キャプテンアメリカ)
ランス(ソー)
ブルセラマン(アイアンマン)
宮本小十郎(ハルク)
対魔忍アサギ(ブラック・ウィドウ)
絶倫アクロバットおやじ(ホークアイ)
山本悪司(ニック・フューリー)

「アベンジャーズ、アセンブル!(乱交的な意味で)」

ふとしたきっかけがあって、パスカルの『パンセ』を久々に開いてみた。
うちにあるのは1959年に出版された『パスカル瞑想録』という題になってる古いもの。

この一節が目に留まった。

“偉大な人も卑小な人も、おなじ事故、おなじ不満、おなじ欲望をもっている。だが、偉大な人は車輪のふちにおり、卑小な人は中心近くにいる。だから卑小な人はおなじ回転でも少ししか動けない。”

これはパスカル先生的にはキリスト教への信仰についての話なんでしょうけど、一般論にも敷衍できそうな響きがありますね。そうすると、車輪というのが何を意味しうるかが考えどころ。

「AやBやCがあって、そういうのって●●●ですよね」という話に対し本筋を無視して「Dも挙げろよ」と列挙不足にツッコもうとした時は、それが「Dを知ってる私がここにいるぞ」という意味でしかないのではないかと考え、そうではない(orそれだけではない)と確信できてからツッコんでも遅くない

「ひとはなぜ余計な一言を付け足していらん揉め事や喧嘩の種をまいてしまうのか?」というのはもう長い間考え続けて暫定的な答えしか見つからないんだけど、人間って「報告せずにはいられない」生き物だけど「報告だけすることにも耐えきれない」生き物なんだろうかなと思う。でもその「余計さ」が文化文明の種でもあるんだろう

ケロッグのココVSスフィンクス投票、あんな企画立てたらおもしろがりでワサビのほうに投票偏るのが当然だろうに、なんでこんなことしたんだろう。
「スフィンクス勝つのは織り込み済みで、圧勝すぎると面白くないから接戦にして盛り上げようとしてる」って意見みかけて、それはあるかもしんないけど不自然すぎるしなあ。

(のヮの) < りんごをかじると歯ぐきから昆布の煮汁が出ませんか?

Posted by みやも at 03:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年07月17日


簡易更新

最近はしばらく、作業してたら日が暮れて一日のノルマ終わってはーやれれやと深夜のアニメタイム突入みたいな感じの単調な日々が続いております。

そんな生活で消費量が上がった嗜好品がチューペット。
正確には、チューペットはすでに2009年のカビ混入騒ぎのあおりで生産終了してるのでチューペット風の冷凍ジュース菓子ということですが。

こんな感じの↓

白くまくんのアイスボー(65ML×10本入り)白くまくんのアイスボー(65ML×10本入り)

螢錙璽襯
売り上げランキング : 52335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジュースをごくごく大量に飲むよりも時間あたりの摂取量は抑えられるし凍りもののひんやり感は言う事なしだしで、猛暑の日中には重宝しとります。

もともと子供のころからあまりお菓子は食べないほうだったのでチューペットもそんなに手に取る機会は少なかったんですが、まさか三十路をこえてからこんなに馴染みになるとは……(笑)

ところで激しくどーでもいー悩みなんですが、アレをポキっと折ってさあ食べようかというときにでっぱりのある長いほうを先にするか短いほうを先にするかで毎回考え込んでしまいます。そしてたらたら溶け始め……嗚呼。

Posted by みやも at 01:00 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年07月14日


最近目についたトピック

sola Blu-ray Box (初回限定生産)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1

久弥直樹×岸田メル「サクラカグラ」始動
おお、久弥氏の完全新作。2007年の『sola』以来、5年ぶりですか。

庵野秀明監督「現実逃避するオタクには、もう何を言ってもどう批判しても無駄なことが分かった」
リンク先のスレタイトルは語弊があるのでちょっと注意。
朝日新聞に載った庵野監督のインタビューだそうです。エヴァにすがりすぎのマニア層をどうにかして娯楽作に引き戻したいというのは以前にも言っていたように覚えていますが、その再確認ができる記事ですね。

映画『スマイルプリキュア!』 ゲストヒロインの声優はプリキュアシリーズ初登場の林原めぐみ! 公式サイトにてロングPV公開
林原めぐみさんがプリキュア映画に!! 去年の能登麻美子さんも驚きましたがそれ以上のサプライズ。フレッシュ時代、お子さんがキュアベリーのファンだったという逸話をラジオで言ってたんでしたっけ。こういう縁ができるのはいいですねー。

ちなみに林原めぐみさん、今年のアニメ映画出演作は「名探偵コナン」「おおかみこどもの雨と雪」「劇場版ポケットモンスター」「マルドゥック・スクランブル 排気」「アシュラ」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」「巨神兵東京に現わる」そして「映画スマイルプリキュア」……オールジャンルすぎるw

公式サイト:映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
予告の長いバージョンが公開されてます。
スマプリが始まった当初、たとえば『月光条例』みたいな仕立てになるのか? みたいな予想がされてましたが、それは映画で見られるようですね。

となりのヤングジャンプ:「ワンパンマン」 第8話更新
村田先生によるリメイク版ワンパンマン最新話。おおっ、必殺技の応酬がさすがの少年ジャンプ味w

「サイボーグ009」がアメコミに!誕生編をリメイク
イメージカットを見るに、アメコミのデザインによる一番の恩恵受けてるのが張々湖なんじゃないかという(笑)

『ストリートファイター』の実写ドラマ化が発表、2013年から放送へ
ファンムービーを作っていた人が手腕を買われて監督に抜擢だそうな。

今夜金曜ロードSHOW「となりのトトロ」サツキとメイの家は、病人が死んだ家?
宮崎監督によると、あの映画が和洋折衷のふしぎなつくりになっているのは、もともとの持ち主が結核の療養をするために建て増ししている途中で亡くなったからなんだとか。それをサツキたちのお父さんが買い取ったんですね。

で、カンタのおばあちゃんがサツキたちの家の前の家主(結核で死んだ)のもとで働いていたらしいという含みをみると、サツキが「お母さん死んじゃったらどうしよう」と泣くところで抱きしめて慰めるシーンの味が深くなります。

「宇宙刑事ギャバン」映画化決定!石垣佑磨と大葉健二、Wギャバンが蒸着!
ギャバンが映画化! しかもオリジナルから若いギャバンへの引継ぎ話!
もしかすると来年あたりのテレビシリーズ前提で動いてたりするんだろうか……??

ゲームは何を盛り込むかよりも何をそぎ落としたか
人生全般のあれこれに応用できそうな考えかたかもしれません。

映画「るろうに剣心」武田観柳PV

もう来月公開かー。

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Bestとなりのトトロ [DVD]「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック

Posted by みやも at 19:30 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年07月13日


ことばのスクラップ - E・ウェルズフォード『道化』より

読んでる途中の本から、付箋がわりに抜粋メモ。

道化 (1979年)道化 (1979年)
イーニッド・ウェルズフォード 内藤 健二

晶文社 1979-05
売り上げランキング : 749001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

E・ウェルズフォード『道化』(1979、晶文全書)より

※補足;以下で言及されている「おどけ者」とは上流階級の食事に加えてもらう代わりに悪ふざけで場をカオスに盛り上げる、芸人のような職業道化のこと。

“おどけ者は無意識の愚者でもないし、愚者を描写する意識的な芸術家でもない。彼は主に利益のために、しかしすくなくとも時には愚行への単なる愛着のために自己をみせびらかす意識的な愚者である。

“しかし一人では冗談はできない。既に見たようにおどけ者は物質的にも精神的にも伴食者であり、彼は気の合った仲間の間にいる時にだけ自分自身になれ、彼の奇妙な行為を喜び奨励する仲間から離れると彼は無になる。そして彼が本当に成功すると、彼は自分とパトロンとの間の垣根を打ち破るので、両者は事実の世界と想像の世界の間の無人地帯にしばし住まうのだ。彼は、言葉の不正確な現代的な意味で教育家である、なぜならば聴衆の中の潜在的な愚かさを引き出すからである。”

“本を閉じても、劇場で幕が降りても、フェラーラの領主やローマの教皇の審美的な経験は終らなかった。彼らは家を馬鹿げた、そして時としては実にいやな人間で満たしたが、その目的は世界が絶えず中断され、人生そのものを笑劇に変化させるためであった。いい事か悪いことか別にして、以上の実際家達は、いわゆる逃避の詩に対する現代人の持つ恐れを持たなかったことは明らかである。精神の休日などと言う当代の知的独裁者はピューリタン的に否認して首を振るだろう。彼らは言う、現実を忘れてはならない、我らの詩は内燃機関の鼓動で脈打たねばならない、工場の煙突は我々の夢の中にまで煙を送り込まねばならないと。これに反しイタリアの僭主達は、善悪両方の彼らの幻想に、政治や商売の世界の現実性に匹敵するような現実性を与えようとする努力には労力も金も惜しまなかった。そうだとすれば、彼らがおどけ者という、あの生来の境界破り、あのしっかりとしたそれでいて途方もない両棲動物の発達を促したのは当然である。”

メモ:
別の本で、「中世以来、ヨーロッパの食文化における食の豪華さは卓上を舞台に見立てた演劇と互換する」というようなことが書いてあったのを思い出す。貴族の伴食者として招待されたり雇われたりしてた道化たちの存在はそれを補照するものとして勉強できるかもしれない。その場合、劇は劇でもぐっちょんぐっちょん混沌とした笑劇だけど。

こういう道化の歴史を神話の時代からずーっとつづっていく本で示される系統樹の先端ってのはたいがい現代のコメディアンとか映画俳優とかだけど、いずれはインターネット上にあふれかえる種々の“道化的ふるまい”にも接続する研究者は出てくるだろうと思う。つか俺が知らんだけで既にいるかもだけど。

twitterとかブログとか、ひとむかし前ならネタのつかみが強いテキストサイトやなんかの、インターネット上の各所で生じる「おどけたい(お道化たい)」という欲望はなかなか強烈なもので、何がその欲望を後押ししてるかというのは興味深い。

ちょっとこじつけ気味になるけど、道化論からみるAAキャラクターってのも面白そう。電子的道化としてのやる夫。AA利用者はそのパトロンでもあるし自ら何事かを演じる道化でもある。みたいな。

『道化』のなかで、ソロモン王と互角に謎かけ合戦したりおちょくったり助力してやったりした、知恵ある道化的愚者(おどけもの)マルコルフの伝説について書いてある。王と愚者の対立や協力関係の図はソロモン王と悪魔とのイメージにも関係あるのだろうとか。

つまりソロモン王の一般真理からくる霊感の英知VS世渡り上手なおどけ者の地に足のついたずる賢い知恵との対決は天国の知と地獄の知の対決として王対悪魔の図にイメージが混入したという見方ね。時代が下ると天と地の関係は上流階級と下層階級の対峙にシフトして、貴族と下品な愚者の対決になる。

『道化』のなかで、伝説上のおどけ者の類型には2タイプあって農民・商人みたいな俗人系だけじゃなくて変わり者の学者・神父みたいな系統もけっこうあるという記述があった。
神聖ローマ帝国のある司祭が司教さまから「お前んとこの家政婦は若くて可愛くてけしからん! 四十歳くらいの女を雇え!」と怒られて「うーっす、20歳の子を2人雇いました。これで合わせて40歳っす」とやり返したトンチ話が紹介されており、面白かった。

“欠陥と奇形のせいで、彼[道化]は権利と責任の両方を失い、自分の属する社会集団に全面的に扶養されながら、実質的には法律による保護と権利が無いという矛盾した立場に立たされる”

『道化』のローマ帝国のくだりで娯楽用に家に置かれる奴隷としての“愚者”について、精神or身体の奇形の度合いが大きいほど購入価格も高かったという一節が。「白痴だっていうから高い金出して買ったのに全然アタマおかしくないじゃないか!」ってクレームが記録に残ってるそうな。

その時代のローマには、小人の“愚者”はどうも婦人層にはテディベア的なあつかいをうけてたらしくて、食事時にもかたわらで遊ばせて楽しんだり夫のいる前でちゅっちゅちゅっちゅキスしたりして可愛がったりしてたとか。

そういう小人愚者は本来は家人や客人を楽しませるために買われるんだけど、可愛がりがすぎて、客に安くてまずい酒をのませといて愚者にいい酒を飲ませるホストについての愚痴を詩人のマルティアリスがこぼしている。

Posted by みやも at 02:03 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年07月12日


最近目についた動画

スマイルプリキュアのあかねちゃん(キュアサニー)をフィーチャーした動画3本。

太陽モチーフつながりで、『天体戦士サンレッド』主題歌にのせてキュアサニーの溌剌とした魅力をうまく引き出す編集に感心しきり。あと、キュアサニーの炎属性攻撃のエフェクトって見ていて気持ちいいですね。

第1話から第18話まで、あかねとなおがお互いの名前を口にしているところの抜粋。25秒間にすごい濃密な仲の良さを感じさせます(笑) これはいいな!w

初変身の第2話から第19話まで、名乗り口上「太陽さんさん熱血パワー、キュアサニー!」の声の変化していく推移をたどる動画。
プリキュアではいつも、一年間を通してシリーズが進むにつれて声優さんがキャラクターに慣れて芝居が変わっていくのでバンクシーンでも声は毎回新規に録音しているんだそうで。




きゃらスリーブコレクション スマイルプリキュア! キュアサニー (No.088)きゃらスリーブコレクション スマイルプリキュア! キュアサニー (No.088)

エンスカイ 2012-06-30
売り上げランキング : 509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

TCエンタテインメント 2012-10-26
売り上げランキング : 1150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:33 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年07月10日


夏アニメ初見メモ

とりあえず録画して見てる範囲で。

ゆるゆり♪♪ vol.1 (初回限定仕様) [Blu-ray] TVアニメ 「ココロコネクト」 オープニングテーマ パラダイム この中に1人、妹がいる!  Vol.1 [Blu-ray]

ゆるゆり第2期
安定感抜群。第1話の堂々とした動かしっぷりや各種演出を見るに「嗚呼、第1期よりコストかけて作ってもらえるアニメになったんだねえ」とホロリときたりもw 
OPいいですねー。頭にタンコブ作った京子がかけっこポーズで画面を横切りながらニヤッとこちらを向くカットの妙な味わいがたまらん。 

トータル・イクリプス
絶望的なシチュエーションを視聴者の肌にガツンと刷り込むために、まず新兵の主人公がぐっちょんぐっちょんに混乱した戦場へ放り出されて仲間達が次々死んで自分だけ生き残ってしまうファーストエピソードを2話かけて描く、いわゆる「手痛い洗礼」の構成。グロで話題になってますが、戦争ものとしてはかなり正統派なつかみでもあるんですよね。
試写会だと2話まで連続上映だったそうで、テレビ放送は1話と2話の間に一週間インターバル置いて心の準備ができてしまうのが流れ的にはもったいなかったかもしれません。その意味では映画的な導入だったともいえるか。録画で続けてみたほうがよかったかも?
3話からは原作の内容に入っていくので作品自体の評価としてはまだ様子見で。OPも正規の映像は次回からのようですしね。

輪廻のラグランジェ 第2期
さーいよいよ始まったーと思ったら初回は総集編(^_^;;、もう一週待たされてようやく第1話が放送されました。まあ分割2クールなのでおさらいするにこしたことはないですが……。
あいかわらず主人公の好感度が高いです。まるっ!

境界線上のホライゾン第2期
おぱーいおぱーい
こちらはおさらいも何もなく分割前期のラストからダイレクトに始まる潔さw
シェイクスピアの名をになって言霊で戦う女の子が気になります。可愛い。

ココロコネクト
けいおん総作監の堀口悠紀子がイラスト担当した小説を原作にしてソラノヲトの赤井俊文がキャラデザしたアニメにけいおんの唯の声した子が出てるアニメ(ややこしいな!)
こういう言い方が適切か分かりませんが、男も女も出るキャラみんな親友キャラみたいな抑えの効いた顔つきしているように見えます。めまぐるしい人格入れ替わりネタにおいて、こういうふうにフラットなキャラデザインで、行動によってそのとき誰が誰になっているのかというのを表現するのはかえって難しい挑戦でしょうから、大沼心監督にはぜひがんばってもらいたいところ。
OP映像、みんなでジャンプしたのを回りこむカットがとても良いですねー。

予備知識ほとんどなしにリアルタイムで第1話の放送にチャンネル合わせたんですが、さらさらっと喉越しのいい感覚で見られて気に入りました。録画リストに入れとこうっと。

探検ドリランド
土曜か日曜の朝にでもやってそうな感じですね。というか実際それを想定して制作されたんでしょうけど昨今のあれこれで事情が変わったのかしら。
主人公のお姫様が屈託が無くて可愛いなあ、というのでとりあえず3〜4話までは追っかけるモチベが生じました。
それにしても野沢雅子ボイスの眼鏡熟女剣士とエウレカAOの幼なじみキャラ声の金髪お姫様がいちゃいちゃするというのはどこを攻めようとしているんだ……!(;・`д・́)...ゴクリ

この中に1人、妹がいる!
構図そのものはハーレムものなんですが、「ヒロインのなかに1人、実の妹であるという正体を隠して主人公と結ばれようとしている子が混じっているがそれが誰かは分からない」というサスペンス要素を入れることで不思議な緊張感をかもし出しています。
つまり、ご都合主義のあざとい萌え展開っぽく見えても全てのシチュに「実はこの子は妹で、計算してやっているのかもしれない」という可能性がかかるんですよね。これはアイディアだなあ。
こういう仕立てだと人物の内面を信用できない問題があるけれど、この作品の場合はあくまで隠し事をする動機も主人公への愛情なのでラブコメとしての快楽も両立させているのがいいですね。感情移入にこだわらず、外からキャラクターたちのふるまいを嗜む割りきりができる向きにはとてもおもしろいと思います。

と感心しつつ、見ている最中はtwitterで友達と「妹がいったい誰なのか、こんな変化球を投げてきたらおもろいな」とネタを出し合ってわいわい盛り上がってました。

・この中に1人、妹がいる! それ以外はみんな弟でちんこついてる!
・じつは主人公が妹
・ラストでお母さんが妊娠してお腹をさすりながら「この中に1人、あなたの妹がいるのですよ」と言い出す
・年上女性キャラのなかに未来からやってきた大人の妹がいる
・テレビを見ている俺が妹。主人公がラストにカメラのほうを向いて「ああ、そこにいたのかい……」と言う
・性同一性障害の可能性、多重人格の可能性まで入れればもはや生物学的な性別ではあらゆるキャラが妹である可能性を除外できない
・タイムトラベルと性転換の合わせ技で父、母、自分、妹がすべて同一人物というハインライン的展開の「この時空の輪の中に1人ぶん、妹の立場になる時間軸がある!」

真相やいかに!!

ソードアートオンライン
THE 大作! という貫禄ある第1話でした。
MBSでは『アクセル・ワールド』直後の放送枠で、1時間まるまる川原礫アワーということに(笑)

DOG DAYS第2期
シンク、再びフロニャルドへ。
召喚されて姫さまたちと再会する流れのワクワク感がたまらんかったです。初めて召喚されたナナミやレベッカのうろたえと対比されて、シンクにとってはよく知っている世界へ戻ってきたんだという気持ちが際立って描かれていました。
今度は夏休み旅行という形になっているので、サマーシーズンにさくっと見るファンタジーの仕立てとしてちょうどいいですね。




トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]

エイベックス・マーケティング 2012-09-28
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫 abec

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年07月08日


最近目についたトピック

ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray] がくえんゆーとぴあ まなびストレート! Blu-ray BOX【完全限定生産版】

ひだまなびプロジェクト ひだまりスケッチとまなびストレート!がコラボ
おお、放送当時を知ってる向きには面白いコラボw

映画『ひみつのアッコちゃん』公式サイトで予告編公開中
女児が鏡で大人に変身するという仕立てだけ採用して、全体としてはまるごとオリジナルなんですね。
主人公の中身は子供だけど、作品を消費させる視点的には大人目線から入ってる逆立ち感があります。いや現物見ないとまだ分かりませんが……

映画「鈴木先生」にハマケンや風間俊介、公開は来年初頭
鈴木先生の映画でお正月から胃をキリキリさせるのも一興か。

スマイルプリキュア公式サイトの次回予告ロング版、マジョリーナさんが……
再生してから10秒あたりのところ、マーチとドツきあってるマジョリーナさん手足がすらっと伸びてます。これはやはり……!

『カードファイト!ヴァンガード』8月初週の83話に登場するDAIGO(本人役)
感じのいいあんちゃんってふうなデザインです。

アニメ「銀河へキックオフ!!」7月24日から特別編成のため1ヶ月放送休止、放送再開は8月28日
ぎゃああああ。
でもこれで休止明けにレイカちゃんが痩せてたらタイミング上手いですよねw

人気シリーズ『ゴーストバスターズ』第三弾企画が新しい脚本家チームで進展中!
ビル・マーレイ出ないとしまらないなあ。年齢的に激しい芝居は出来ないんだろうけど……。
ところでゴーストバスターズは直撃世代でも2作目はあんまり印象に残ってないひとがいるようですね。自由の女神が動くやつ。

『スマイルプリキュア!』うらないカードガムのキュアサニーがなんだか色っぽい
凛々しい。拝みたい。

ネット上で「忘れられる権利」とは
たしかに判断は難しいけど実際ニーズはある概念だろうなー。

<強盗未遂>ライターで脅したが…「はあ?」で退散
ちゃうねん、マスコミは隠してるけどこれ本当はライターを火種に周囲500m圏内を焦土と化す発火能力者の放った攻撃を女性が「はああああッッ!!」と気合一発でかき消して撃退した異能バトルやねん!

視点・論点「黒人選手は本当に"速く""強い"のか」| 解説委員室ブログ:NHK
たしかに、これはついつい思い込みやすい。
実際のところは自然環境や社会・文化上の構造などいろいろな要素が組みあがって結果的にそうなっているorそう見える、ということのようで。

なお、リンク先の記事を書いた人が、同じ論旨で一冊の本にまとめたものが今年の5月に出ています。『人種とスポーツ - 黒人は本当に「速く」「強い」のか』 (中公新書) という本。

人種とスポーツ - 黒人は本当に「速く」「強い」のか (中公新書)人種とスポーツ - 黒人は本当に「速く」「強い」のか (中公新書)
川島 浩平

中央公論新社 2012-05-24
売り上げランキング : 1996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:28 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年07月07日


『千と千尋の神隠し』都市伝説「駅の少女=節子」説の検証

6日に金曜ロードショーで放送された『千と千尋の神隠し』。
twitterの実況タイムラインを横目に視聴していたんですが、そのなかで「千尋が乗った電車で通り過ぎる駅にいた少女のシルエットは『火垂るの墓』の節子の霊なんだって!」という話がまことしやかに拡散されていました。

どうも以前からそういう解釈のコピペが出回っているようですね。

【参照】
怖いコピペを解説付きで紹介 - 「千と千尋の神隠し」の都市伝説

ほんまかいな……?
というわけで実際のカットで、問題の少女と節子ちゃんを見比べてみました。

少女は4頭身半(構図に角度がついてるので実際は5頭身ある筈)
節子は3頭身半

まあ、とりあえず外見的には無理がある解釈なんじゃないでしょうか(^_^;;
あとトトロのサツキ説もあるようですけど、そちらはベースになってるサツキ・メイ死亡説がガセなので考慮せんでいいでしょう。




千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
柊瑠美

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-07-19
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火垂るの墓 完全保存版 [DVD]火垂るの墓 完全保存版 [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-08-06
売り上げランキング : 3588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:48 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年07月06日


インターネット普及期のサイバーSFギャルゲ『ありす イン サイバーランド』(1996)攻略本

本棚から出てきたゲーム攻略本。
1996年、プレイステーション初代のタイトルですね。

内容は、近未来社会で女子高生三人組が生活インフラと密になったコンピュータネットワークに飛び込んで電脳世界で事件を解決していくSF系のギャルゲ。
発売されたご時勢としてはWindows95がリリースされたほぼ1年後、そしてインターネットが一般家庭に普及しだしたころ。みんなが情報の海に接続してさあ何が起こるのか、期待と警戒のいりまじった時代の空気がにじむ一作です。
ゲーム以外にも、OVAとかラジオドラマとかいろいろメディア展開してましたねー。

注目点は、脚本家が後に1990年代サイバーSFアニメの傑作『serial experiments lain』に携わることになる小中千昭さんというところ。

小中氏のサイトに書かれている裏話によると、『ありすインサイバーランド』の主人公「水無月ありす」は「lain」に出てきた親友キャラ「瑞城ありす」のモデルなんだとか(直接の関係があるわけではない)。声優も同じひとなんですよね。
どちらもネットワークを題材にしていることから、感覚的に2つの作品に共通項をもうけたかったということらしいです。

なお、小中さんはご自身の仕事のなかで不思議の国のアリスモチーフや「ありす」という名前を出すことがよくあって、1994年の実写ドラマ『学校の怪談』第10話に登場した三人娘の名前を転用したのが『〜サイバーランド』で、それがさらに「lain」へ……という流れ。

これは最近まで知らんかった(^_^;;




serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-27
売り上げランキング : 7300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:53 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年07月05日


夢日記

ゆうべ『トッカン』というドラマを見ながらいつの間にかウトウトしてたんですよ。
そしたら夢の中で上半身裸の松崎しげるが井上真央に乳首いじられながら恍惚としてすげぇ良い声で「せっ 世界忍者戦ジライヤっ! ワーオ!!」ってあえいでる衝撃の映像が浮かんできたもんだから思わず「うわ!」って叫んだ自分の声に驚いて目が覚めたのでした。

なんなんだ。

愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション) 八日目の蝉 通常版 [DVD] 世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

Posted by みやも at 02:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年07月03日


中澤一登キャラデザの育成ギャルゲ『ロマンレーヌ』(1998)

エルハザードや新・天地無用、課長王子、明日のナージャなどに携わった中沢(中澤)一登が1998年にキャラクターデザインを手がけたギャルゲの現物が出てきたのでパッケ−ジを電子資料として保存しました。これこれ。

『ロマンレーヌ』(1998/03/19、発売:キングレコード)

▼ジャケット表裏

▼特典CDジャケット・歌詞カード

▼マウスパッド

ぼくは世代的には『神秘の世界エルハザード』大好きっ子なので「エルハの絵柄で色っぽいゲームがプレイできるのはうれしいなあ」とか思いながら、この『ロマンレーヌ』と、ちょっと後に出たエロゲー『プレゼントプレイ』を堪能していた思い出。もう14年前かー。

ヒロインの中では、筋肉質でガタイがよくてどちらかというとクール系の海賊っ娘バルがお気に入りでした。

↑ジャケ裏に載ってるこの子ね。すげー水着(笑)

このバルというヒロインは、『ご近所物語』の神崎リサやセラムンSSの星野光などを演じた新山志保さんというかたが声をあてておられたんですが、ほどなくして病を患い、2年後の2000年にお亡くなりに。
新山さんは『宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』OVA版で紅葉というキャラで出ていたのがTV版には休養中で代役が立てられていました。それが雪野五月さん。

ちなみに他のヒロインの声優には、小桜エツコとか桑島法子とか飯塚雅弓とか。あと中川キュアパイン亜紀子とか!




神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]神秘の世界エルハザード OVA1&2 〈期間限定生産〉 [DVD]
中沢一登

ジェネオン・ユニバーサル 2012-01-25
売り上げランキング : 2214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
明日のナージャ Vol.1 [DVD]明日のナージャ Vol.1 [DVD]
中澤一登

マーベラス エンターテイメント 2003-09-18
売り上げランキング : 78051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:37 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年07月01日


関西の夏アニメ開始スケジュール(地上波)

大阪在住の自分用メモ。
時系列バージョンと曜日バージョンで。

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)

【時系列カレンダー】

07/01(日) 24:00〜 KBS京都 TARI TARI

07/02(月) 25:10〜 テレビ大阪 トータル・イクリプス
07/02(月) 25:35〜 サンテレビ TARI TARI
07/02(月) 26:10〜 サンテレビ 人類は衰退しました
07/02(月) 26:05〜 サンテレビ ゆるめいつ 3でぃ PLUS (第2期) 
07/02(月) 25:53〜 読売テレビ 輪廻のラグランジェ season2 ※7月中は25:58〜
07/02(月) 26:23〜 読売テレビ LUPIN the Third 峰不二子という女 ※7月中は26:28〜

07/03(火) 25:30〜 KBS京都 ちとせげっちゅ!!
07/03(火) 26:05〜 テレビ大阪 超訳百人一首 うた恋い。

07/04(水) 26:05〜 サンテレビ うぽって!!

07/05(木) 24:35〜 サンテレビ アルカナ・ファミリア
07/05(木) 26:25〜 MBS じょしらく
07/05(木) 26:55〜 MBS 貧乏神が!

07/06(金) 26:40〜 テレビ大阪 ゆるゆり♪♪ (第2期)

07/07(土) 23:30〜 テレビ大阪 探検ドリランド
07/07(土) 26:28〜 MBS 境界線上のホライゾンII
07/07(土) 27:28〜 MBS ソードアート・オンライン

07/08(日) 25:30〜 サンテレビ はぐれ勇者の鬼畜美学

07/09(月) 24:35〜 サンテレビ カンピオーネ!
07/09(月) 26:20〜 MBS ココロコネクト 
07/09(月) 26:50〜 MBS この中に1人、妹がいる!
07/09(月) 26:53〜 読売テレビ 薄桜鬼 黎明録 ※7月中は26:58〜

07/10(火) 25:00〜 KBS京都 DOG DAYS´(第2期)
07/10(火) 25:58〜 関西テレビ もやしもん リターンズ
07/10(火) 26:28〜 関西テレビ 夏雪ランデブー

07/11(水) 24:35〜 サンテレビ DOG DAYS´(第2期) 

07/13(金) 25:00〜 KBS京都 恋と選挙とチョコレート
07/13(金) 26:15〜 サンテレビ だから僕は、Hができない。

07/14(土) 26:05〜 テレビ大阪 織田信奈の野望

07/15(日) 24:30〜 サンテレビ 恋と選挙とチョコレート 

人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう [Blu-ray]マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

【曜日】

▼月曜日
サンテレビ 24:35〜 カンピオーネ! 07/09スタート
サンテレビ 25:35〜 TARI TARI 07/02スタート
サンテレビ 26:05〜 ゆるめいつ 3でぃ PLUS (第2期) 07/02スタート 
サンテレビ 26:10〜 人類は衰退しました 07/02スタート
テレビ大阪 25:10〜 トータル・イクリプス 07/02スタート
読売テレビ 25:53〜 輪廻のラグランジェ season2 07/02スタート ※7月中は25:58〜
読売テレビ 26:23〜 LUPIN the Third 峰不二子という女 07/02スタート ※7月中は26:28〜
読売テレビ 26:53〜 薄桜鬼 黎明録 07/09スタート ※7月中は26:58〜
MBS 26:20〜 ココロコネクト 07/09スタート 
MBS 26:50〜 この中に1人、妹がいる! 07/09スタート

▼火曜日
KBS京都 25:00〜 DOG DAYS´(第2期) 07/10スタート
KBS京都 25:30〜 ちとせげっちゅ!! 07/03スタート
関西テレビ 25:58〜 もやしもん リターンズ 07/10スタート
関西テレビ 26:28〜 夏雪ランデブー 07/10スタート
テレビ大阪 26:05〜 超訳百人一首 うた恋い。 07/03スタート

▼水曜日
サンテレビ 24:35〜 DOG DAYS´(第2期) 07/11スタート
サンテレビ 26:05〜 うぽって!! 07/04スタート

▼木曜日
サンテレビ 24:35〜 アルカナ・ファミリア 07/05スタート
MBS 26:25〜 じょしらく 07/05スタート
MBS 26:55〜 貧乏神が! 07/05スタート

▼金曜日
KBS京都 25:00〜 恋と選挙とチョコレート 07/13スタート
サンテレビ 26:15〜 だから僕は、Hができない。 07/13スタート
テレビ大阪 26:40〜 ゆるゆり♪♪ (第2期) 07/06スタート

▼土曜日
テレビ大阪 23:30〜 探検ドリランド 07/07スタート
テレビ大阪 26:05〜 織田信奈の野望07/14スタート
MBS 26:28〜 境界線上のホライゾンII 07/07スタート
MBS 27:28〜 ソードアート・オンライン 07/07スタート

▼日曜日
KBS京都 24:00〜 TARI TARI 07/01スタート
サンテレビ 24:30〜 恋と選挙とチョコレート 07/15スタート
サンテレビ 25:30〜 はぐれ勇者の鬼畜美学 07/08スタート

Posted by みやも at 18:50 | コメント(2) | トラックバック (0)