みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
倖田來未とアニメソング
「まおゆう」がアニメ化するそうで
『おおかみこどもの雨と雪』スペシャルガイド(小冊子)
最近目についたトピック
アメイジング・スパイダーマン見てきた
本人はやる夫の姿のつもり、でも周りには超美少女に見えてる話「やる夫は可憐な男の娘のようです」
ぼくのかんがえたとってもつよい流派
やる夫AA小説『やる夫は流れついたようです』が面白い
最近目についたトピック
1992年の少年ジャンプ系短編集の良作『七つの海』(岩泉舞短編集)
カテゴリー
アニメ [592 items]
本・マンガ [541 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [128 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [405 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1063 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年06月30日


倖田來未とアニメソング

マブラヴシリーズからのアニメ化『トータル・イクリプス』OPテーマを唄うのが倖田來未だというニュースを本日見かけました。
倖田さんがアニメとタイアップして主題歌を唄うのは、たしか、これで5度目ですよね(TVアニメ4本とOVA1本)。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)
吉宗 鋼紀 唯々月 たすく

エンターブレイン 2007-12-25
売り上げランキング : 51381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連リンク】
倖田來未オフィシャルウェブサイト

1度目は2003年、石森章太郎原作で関西テレビ制作のアニメ『ギルガメッシュ』主題歌「CRAZY 4 U」。あの曲がアニソンだというのはうっかり忘れそうになりますが。

Gilgamesh・ギルガメッシュ・第一巻 [DVD]Gilgamesh・ギルガメッシュ・第一巻 [DVD]
竹谷隆之

エイベックス・トラックス 2004-01-28
売り上げランキング : 106205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OP終わった直後の提供カットが闇の中にライトアップされる古代遺跡のギルガメッシュ王のレリーフで、そこに曲の「ドゥルッドゥードゥルッドゥー」というバックコーラスがかぶさって流れてひじょうに不気味なのが当時、視聴者の間で語り草になっていた思い出。

そして2003〜04年にゲーム『ファイナルファンタジーX-2』やアニメ原作の実写映画『キューティーハニー』のタイアップを挟みます。
ハニー主題歌のカバー曲は映画だけじゃなくてOVA『Re:キューティーハニー』のOPでもあり、さらにOVAではED「Into your heart」も。

Re:キューティーハニー 「天」の巻 [DVD]Re:キューティーハニー 「天」の巻 [DVD]
永井豪

東映ビデオ 2004-09-21
売り上げランキング : 37313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、3度目が2006年、『うえきの法則』2代目OP「No Regret」

うえきの法則 Rule.1  [DVD]うえきの法則 Rule.1 [DVD]
田頭しのぶ

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-08-10
売り上げランキング : 46761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに倖田さんのPVのほうは峰不二子のイメージだそうです。 (参照

続いて4度目は2010年、『クレヨンしんちゃん』12代目OP「Hey Baby!」

歌詞の「Baby」は大人の女性が男の恋人を挑発するようなニュアンスなんですが、しんちゃんのマセガキなキャラに乗っけるのはむしろ合ってるのかな? と思えなくもなく。

で、アニメ主題歌5度目となる『トータル・イクリプス』で新曲「Go to the top」が流れるという次第。
映像とのマッチングはどんな感じになってるんでしょうね。注目です。

余談。
「えっ、あの歌手がアニメソングを?」という話題で個人的にまず思いつくのが、矢井田瞳がEDテーマを唄った『魔装機神サイバスター』(1999)。当時はまだ大学生で、SEE SEEという名前で活動してたインディーズ時代の一曲。

「nothing」という曲なんですが、いま聴いてもかなり良い感じです。(参照

魔装機神サイバスター(1) [DVD]魔装機神サイバスター(1) [DVD]

バンダイビジュアル 1999-09-25
売り上げランキング : 138248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年06月28日


「まおゆう」がアニメ化するそうで

アニメ版ティザーサイト
『まおゆう魔王勇者』テレビアニメ化決定! [ファミ通.com]

うおおお。
一体いつ、どこの局で放送されるのか、さすがに1クールは無理だろうし2クール以上(できれば4クールたっぷり)で全編描き通してもらいたいなーとかいろいろ続報が待ち遠しいですが、まずはファンとして喜ばしい。

すでにコミカライズも複数ライン進んでいますし、小説はおおもとのWEB版もまだ読めますので興味がおありのかたは是非ごらんあれ。

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト




まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
橙乃 ままれ toi8

エンターブレイン 2010-12-29
売り上げランキング : 6270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)
石田 あきら 水玉 蛍之丞

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」(1) (マジキューコミックス)まおゆう4コマ 「向いてませんよ、魔王様」(1) (マジキューコミックス)
七積ろんち (原作)橙乃ままれ

エンターブレイン 2012-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年06月26日


『おおかみこどもの雨と雪』スペシャルガイド(小冊子)

7月公開のアニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』を紹介する、8ページほどの小冊子。
こないだスパイダーマンを見に行ったときに、劇場のチラシコーナーに置かれてたものです。

細田監督のコメントが1ページ載っており、いわく「自分の周りで子供が産まれた夫婦が増えてきて、特に母親になった知り合いが、やたらかっこよく輝いて見えたんです。それで、ふと子育ての話を映画にできないかと思って」 とのこと。
『サマーウォーズ』は妻の実家へ行ったときの情景に着想を得たとかいう話でしたし、細田監督は自分の内にあるものを掘り起こすのではなくて外にあるものを照り返すタイプのアニメ作家なのかもしれませんね。

にしても、細田監督の作品は「ぼくらのウォーゲーム」→「時をかける少女」→「サマーウォーズ」→「おおかみこども」でロケーションがだんだん人里を離れて山奥へ後退していっている気がするんですが、この次はいったいどんな舞台になるんでしょうか。

ちなみに劇場では予告編も流れていて、ヒロインの夫になる「おおかみおとこ」が人狼になっている姿を見て隣に座っていたおねーさんが「ウルフルン……」と呟いていたのが耳に入ってきましたw




細田守ぴあ細田守ぴあ

ぴあ 2012-07-10
売り上げランキング : 1175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:34 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年06月25日


最近目についたトピック

プレイ無料の新時代エロゲー企画「大日本学園戦国記」特報サイトがオープン [PeasSoft公式サイト]
これが「初」とは謳っていないのは、かつてフィギュア販促で無料エロゲをつけた『se・きらら』がすでにあるからかなー。
この企画の場合どういうビジネスモデルにするのかまだ分からないので、続報に要注目。

キアヌ・リーヴスが監督デビューを果たすカンフー映画「Man of Tai Chi」(太極侠)のメイキング映像

ユエン・ウーピンもスタッフ参加するそうで。
『マトリックス』を経てカンフー映画が撮れる気になっちゃったキアヌの監督としての手腕やいかに!

「スマイルプリキュア!」後期エンディング主題歌シングル「満開*スマイル!/C/W:タイトル未定」(CD+DVD)
スマプリの新ED情報がもう公式のオンラインショップで出てるんですね。
唄うのは引き続き吉田仁美さん。イェイイェイ。

高遠るいの声優マンガ連載開始、自ら執筆するラノベ版も
小説版も自ら書かれるそうで。すごいな。

笑顔でゾンビを切り刻むチアガール!「ロリポップチェンソー」(エキサイトレビュー)
日笠orキタエリCVの脳天気なガールズゾンビ退治ゲー。おもろそう。

「脂肪にドーン」CM、誤解招く恐れと改善通知
ありゃりゃ。
近年のものでまぎらわしいのはアサヒの「食事の脂にこの一杯」とかキリンの「回復系アミノ酸オルニチンを配合」を謳ってるやつもですねー。あれはいっぺん怒られてもええんちゃうか(^_^;;

あと、トクホのコーラも「難消化性デキストリン入り」とかむつかしーこといわず「でんぷん入り」でええやん!(笑)

【阪神】スパイダーマンが甲子園で始球式
ちんこもっこりすぎる

【三十代女子の恋愛奮闘記】はらませエロゲーの影響で腹ボテブーム到来!?
ムチムチとボテ腹がごっちゃになってたりと無茶苦茶な論旨を勢いで押し通した書き口が面白い(笑)
ちなみに、エロゲの孕ませものの具体的なブレイクスルーは20世紀末の付近で、オーバーフローの『ら〜じPONPON』(1999)とか有名ですよね。エロ漫画だとどうなのかな。官能小説だともっと古くからありそう。

[pixiv] 青キュアとおまけ | moudoku
差分とpixivの画像表示のページ送りをかけあわせた使い方がとても巧い作品。そして面白いw




スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

TCエンタテインメント 2012-10-26
売り上げランキング : 692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】

角川ゲームス 2012-06-14
売り上げランキング : 318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サントリー 黒烏龍茶 350ml×24本サントリー 黒烏龍茶 350ml×24本

サントリー
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:09 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年06月24日


アメイジング・スパイダーマン見てきた

先行上映やってたんで、夜中に見てきました。
正式公開は30日なので、あまり具体的ではない感想にとどめておきます。

アメイジング・スパイダーマン [DVD]

スタッフも設定もリブートしての新シリーズ一作目。
ほどよく腹八分目な映画でした。

印象に残るシーンがいくつかあって、まず中盤のあるくだりでのマスクの使い方がよかったです。
簡単にいうと自分がヒーローであることを一般人から逆に照り返されるという、それ自体はよくあるシチュエーションなんですが、マスクをある使い方することでひじょーに図として分かりやすくなっています。

あと終盤、街にライトアップされるヒーロースパイダーマンの姿もよかった。
戦うこと以上に、戦うために街中を移動することがドラマティックというのは都市に居つくタイプのヒーローの性質を考える上で示唆深い絵ヅラを見ることができました。
都市とヒーローのふるまいの相互作用というのは個人的に昔から興味のあるトピックです。

先に「腹八分目」と書きましたが、残りの二分がないということで不満を抱くかたがおられるだろうとは思います。マッサージで例えるなら指がすべてツボに当たってはいるけど「あ、すみませんもうちょっと強くお願いできますか」という、もう一押し欲しさがまんべんなく生じるというか。

根っから仕切りなおしているので旧三部作と今作を比較してもしょうがないんですが、これだけは書いておこうかな。

サム・ライミ版のピーターはスパイダーマンにならないと恋人はできなかったであろうタイプで、今回のピーターはスパイダーマンにならなくても恋人はできてたんじゃないかな!( ゚д゚ ) というモテオーラの差が…




マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)
アラン・カウシル 高木亮

小学館集英社プロダクション 2011-03-01
売り上げランキング : 71131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルーレイ スパイダーマン™ トリロジーボックス [Blu-ray]ブルーレイ スパイダーマン™ トリロジーボックス [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-05-23
売り上げランキング : 1206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:33 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年06月22日


本人はやる夫の姿のつもり、でも周りには超美少女に見えてる話「やる夫は可憐な男の娘のようです」

こないだすごく面白いやる夫系AA小説を読んだ熱がおさまらず、他にも目についたものをちまちま読み漁っております。
その中で、特につかみがよかったのがこちら。

「やる夫は可憐な男の娘のようです」 目次 【やる夫疾風怒濤】

本人には自分の姿がやる夫に見えているんだけど、他人からはすごい美少女(にしか見えない美形男子)に見えてモテているというお話です。
『イグアナの娘』……を思い出すけど厳密にはちょっと違うか。

さらに、途中で自分の姿が美形として見られていることを認識するくだりがあって、それ以降は内心を描くときのAAはやる夫、他人が見ている姿や三人称的な場面では美女装男子(『まりあほりっく』の鞠也)になるという重ね合わせになります。
(さらにさらに、日によって「鏡を見て確認できる自分の顔」がやる夫と美形顔でころころ代わってしまう不安定さもついてくる)

つまり題名では「やる夫が女装して可愛い子に変身する話なのかな?」かと思わせて、本題に入ると「もとから女装が似合う超可愛い子がたまたまやる夫のようなセルフイメージを抱えている話」という重心のシフトが起こっており、実質的にはこの作品は「やる夫もの」ではないとも言えちゃう仕立てなんですね。

ともかく、AA小説で主観・客観の視点ギャップを中心のコンセプトにして、しかもそれを実際の表現レベルであらわした作品に初めて触れたもので「そういうのもあるのか!」といたく感じ入りました。

考えてみたら、そもそも色んな作品から既存のキャラクターのAAをもってきて、時にはまったく性格の違う何らかの役にあてはめて一つのドラマを演じさせる時点でAA小説の登場人物の姿ってのはシンボリックなものにしかなりえないわけで、「キャラの姿がその世界の中でじっさいどうなってるのか」は想定がかなりややこしいんですよね(笑) 

そこでこの『やる夫は可憐な〜』のように、「このやる夫AAはあくまでもやる夫のように見えている何かである」という設定ってのは秀逸な着想だと思います。




イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOXイグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX
萩尾望都

パイオニアLDC 2001-09-07
売り上げランキング : 74739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まりあ†ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ†ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
遠藤 海成

メディアファクトリー 2007-02-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:24 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年06月20日


ぼくのかんがえたとってもつよい流派

ディズニーポスター ミッキーマウス DYPP-31

ディズニー柳生

90年近い歴史をもつ流派。
ぬるぬるとした手足のさばきで敵を翻弄し、ときに歌って踊るような仕草で威嚇をおこなう。
刀で勝てないと見るや法的手段で潰しにかかってくるぞ。きをつけろ!

Posted by みやも at 22:38 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年06月19日


やる夫AA小説『やる夫は流れついたようです』が面白い

やる夫は流れついたようです|やるやらブログ やる夫スレまとめブログ

とても面白くて、仕事の合間の休憩時間はずっとこれを読みふけっています(笑)

最新話で240話台までいってて驚きますが、1話あたりはとても短いのでさくさく読み続けられます。
(それにしたってすごい生産力の作者さんなのは間違いないですが……)

お話はタイトルどおり、異世界漂流譚です。
分析的な思考に優れて、化学・歴史・軍事・経済などの雑学が豊富なやる夫がファンタジー世界へ流れ着き、中世〜近世レベルの土地で自分の覚えているかぎりの地球の技術や知識を小出しにしながら商売で成り上がり、信頼できる部下や友、総勢6名の妻たちを得て、ドロっドロに権謀術数うずまく腐敗貴族社会の構造にじわじわ穴をあけていって自分の居場所を切り拓いていく立身出世の大河ドラマ。

やる夫は伝説上ふたりしか現れていない「英雄」と同じほとんど万能な魔法が備わってるんだけど、もしも力を無制限に使って第三の英雄として認定されてしまったら、過去の「英雄」の血筋によって権威を保っている王族に目をつけられて政治上のゴタゴタに巻き込まれて身が危なくなる可能性が高いのでつねに使い控える必要がある、という仕立てが興味深いです。

また、現代地球の知識を切り売りすることで成り上がっていくなかで、「火薬を教えちゃヤバいからダメだな」とか「麻酔を教えるけど取り扱いにはマジで気をつけて! へたすると国滅ぼすから!」みたいな判断をつねに迫られ続けるのもポイント。

これはつまり、主人公のチートな能力や知識が(個人のトラウマや大きなファンタジー世界設定の縛りなどではなく)ひじょうに社会的な理由でブレーキがかかる設定なんですね。AA小説の異世界漂流譚でこういうのは珍しいかも?

あと、単に世界が違うだけじゃなくて、生殺与奪や結婚の観念などが現代日本のやる夫とは全く違っていて、「こういう社会なら人々はこういう考え方になるだろう」というのがきちんと整えられているのは異世界ものの醍醐味をちゃんとおさえてますねー。

キャラクターでは、やっぱジャギがいいな。やる夫にとってなくてはならない相談役。
『北斗の拳』のジャギがこんなにいいやつ&いい部下なお話は初めて見た(笑)




極悪の華北斗の拳ジャギ外伝 上 (BUNCH COMICS)極悪の華北斗の拳ジャギ外伝 上 (BUNCH COMICS)
ヒロモト 森一

新潮社 2009-05-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神秘の世界エルハザード TV SET1 王国篇 〈期間限定生産〉 [DVD]神秘の世界エルハザード TV SET1 王国篇 〈期間限定生産〉 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-06-27
売り上げランキング : 1326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
異世界の聖機師物語 (富士見ファンタジア文庫)異世界の聖機師物語 (富士見ファンタジア文庫)
和田 篤志 エナミ カツミ

富士見書房 2009-08-20
売り上げランキング : 44449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
竜ノ湖 太郎 天之有

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-31
売り上げランキング : 4669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:10 | コメント(7) | トラックバック (0)

2012年06月17日


最近目についたトピック

「戦国BASARA」が実写ドラマ化! 伊達・林遣都と真田・武田航平のW主演
バトルはCG処理するみたいですね。そらそうかw 大量の雑兵たちがふっとびまくる大規模な合戦シーンはどのくらいあるんだろうなあ。本気でやりだしたらコストかかるよねー。
って、GACKTが織田信長!! 大河ドラマで上杉謙信やったからそのイメージついてたけど、面白いキャスティングだな。

戦国BASARA HD Collection戦国BASARA HD Collection

カプコン 2012-08-30
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』公開記念、『BLOOD THE LAST VAMPIRE』同時上映決定!
23日に名古屋と大阪なんば、26日に新宿にて。
中年女性が小夜の戦いに巻き込まれる初作と、積極的についてくる可愛くて若い子が小夜と百合ん百合んなBLOOD-Cを続けて見るのは面白そうです。

劇場版 BLOOD-C The Last Dark オリジナルサウンドトラック劇場版 BLOOD-C The Last Dark オリジナルサウンドトラック
サントラ

アニプレックス 2012-05-30
売り上げランキング : 9885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【第11回】ジブリタイトルを組み合わせて1番面白い奴が優勝
腹筋よじれた。単語じゃなくて一字レべルまでバラして使うというのはアイディアだなー

ワンパンマン - 集英社WEB漫画サイト「となりのヤングジャンプ」
人気WEB漫画『ワンパンマン』を『アイシールド21』の村田雄介先生がリメイクしたものが連載スタート。リンク先から読めます。
基本的には大歓迎なんですが、本家の更新はどうなるのかなあというのだけが懸念されます。

仕方ない事だし、ぜいたくな言いぶんとは承知でいうけど、すごくおもろいWEB漫画や小説がさあこの先どうなるかと盛り上がってるところでリメイクや商業化が決まる→本家の更新が鈍るor止まって最初から仕切り直し→そのぶん完結が遠のくのは悩ましいですね。
まあ、何もなくても本家の更新が続く保証は元よりないですが。

スマイルプリキュア!』 第19話でやよい父の死因を描かなかった理由
たしかに、死因に言及するとそれをどう折り合いつけたかという話に引きずられるから、お父さんの死という出来事自体はとっくに乗りこえたものとしてさらっと描き、今ここにある気持ちの問題に集中していたのは潔い筋立てでした。

【Zoff×映画「けいおん!」】がコラボ!ついに和の時代が・・・
すげぇメガネ推し! 和ちゃん最高ー

「日本おもちゃ大賞2012」発表、仮面ライダーフォーゼ変身ベルトほか9点
お、スマイルパクトがガールズトイ部門に。

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクトスマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト

バンダイ 2012-02-04
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ギルティクラウン』ソーシャルゲーム化!
どんなゲームになるんだろう。葬儀社のメンバーになるのか? あるいは第二部の学園内のお話だろうか?

【来期】 夏アニメ豊作すぎwwwwwwwwwwww
豊作というかお気に入りタイトルの第二期なので自動的に見るってタイトルが多いな。DOGDAYS、境ホラ、ゆるゆり、輪ラグ……

海外のガンプラマスターが作った『ルイ・ヴィトン ガンダム』がめちゃくちゃカッコいい件
高級感あふれてます。かっこいい

Posted by みやも at 01:40 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年06月15日


1992年の少年ジャンプ系短編集の良作『七つの海』(岩泉舞短編集)

先日紹介したホップステップ賞の本といっしょに本棚から出てきたもの。
1990年代前半の少年ジャンプ系の短編集では特に高く評価されている物の一つ……だったように記憶してますけど、ともかく個人的にも大好きな一冊です。

収録作でとくに好きなのが「たとえ火の中…」。
とにかくヒロインが可愛いので。あと鬼になった主人公がかっこよかった。
劇中でいう鬼の力というのは、念動力とかテレポーテーションとかの、いわゆる超能力です。

単行本の表題作で、思春期手前の子供視点のファンタジーとして完璧ともいえる構成で魅せる「七つの海」。
これはもうねー、好きとかじゃなくて純粋に「良い!!」って讃えたくなる一編なんですよ。

他にも、“社会のひずみ”に落っこちて自分の存在がだんだん忘れられ消滅していく少年のお話とか、子持ちの除霊警察官のお話とかが載っていてどれも面白いです。

当時から作者の岩泉舞先生はいろいろ期待されていたけど単行本はこれっきりで引退なさった気配。惜しまれます。 ※コメント欄にて、「Vジャンプなどのイラストカット等で御名前を見かけています」と教えていただきました! よかったー
単行本に未収録の作品もあるんですよねえ。完全版として復刻しないかしらん。

Posted by みやも at 02:19 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年06月13日


1989、1990年度の少年ジャンプ新人漫画賞

がまとめられた単行本が本棚から出てきました。

・週刊少年ジャンプ新人漫画賞 ホップ☆ステップ賞SELECTION 第4巻、第5巻

『超弩級戦士ジャスティス』『ギャンブルフィッシュ』『バード』(リメイク版)などで知られる山根和俊先生のデビュー作と2本目が載ってる。

ちなみに第1巻には富樫先生のデビュー作「ジュラのミヅキ」が載ってるんですよね。
植物使いの女の子による魔物退治アクションもの。

あと、このセレクションのなかでお気に入りなのが今井ひづる「サニィ・サイド・アップ!」という一編。

漫画『昇天!暁のふんどし娘』の作者さんです。
ゲーム方面だとガイナックスのエロゲーや『My Dream オンエアーが待てなくて』というギャルゲーの絵を描いた人といえばお分かりでしょうか。いまどうしておられるんでしょう……。




バード -最凶雀士VS天才魔術師- 1 (近代麻雀コミックス)バード -最凶雀士VS天才魔術師- 1 (近代麻雀コミックス)
青山 広美 山根 和俊

竹書房 2011-07-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
My Dream~On Airが待てなくて~My Dream~On Airが待てなくて~

日本クリエイト 1998-06-12
売り上げランキング : 23605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:42 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年06月11日


最近目についたトピック

マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 (愛蔵版コミックス)ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 [DVD]ママレード・ボーイ DVD-BOX2戦国コレクション Vol.01 [DVD]

淡々とジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼ってく
うお、ジャンプが創刊された1960年代から! すごい。
『オートマティックレディ!』と『柳生烈風剣連也』はうちにもあるなー。 リンク先にはないけど佐藤正先生のロボ娘もの『ミリンダファイト』ってのも。
あと荒木飛呂彦先生のバオー、ビーティー、アイリン。

淡々と1999年~のジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼って く
上の続き。
僕は少年漫画を雑誌で読むようになったのが2005年前後からなので、それ以降のは打ち切りを体感で思い出せるな。

日米のマクドナルドで購入できる最も大きいバーガーのサイズを比較してみた
海外から来た人だと、日本のマクドナルドでハンバーガーやドリンクを頼んで「ちっちゃ!」と物足りなくなるんでしょうか。
というか、どっちかというと普通の飲食店で出てくるものの差のほうが大きそうですけどね。

「ベルセルク」の人気キャラ、グリフィス 大阪・梅田ショッピングビル夏のイメージキャラクターに起用
紙袋を抱えるとグリフィスがすさまじく何かのマニアっぽい趣に……!

なぜか三月兎1号店で売ってた唐揚げムック 「絶品からあげガイド 全国版」
腹減ってきた

ご飯の上にぶっかける大人のための焦がしバターしょうゆ・豚肉しょうが味噌・しらすしょうが・八種の野菜しょうゆ漬け
腹減ってきた

シャバネット高田「いやー!どうですかこの久しぶりの外の空気!」
ジャバザハット高田……って思いついたけどコメント欄にもう書かれてた

【画像】パラリンピックを目指す女子陸上選手、「義足ヌード」カレンダーを発売
きれいですね。
是非を問われはするだろうけど、それはアスリートと経済活動との距離や事情、また商品としてのヌード写真集というものについてのそもそも論になって「これ」がどうこうというのではないんじゃないかな。

アニメ『ママレード・ボーイ』が特別記念仕様のDVD-BOXとして期間限定で登場!2012年10月24日発売決定!!
ママレの劇場版がDVD化するのはこれが初めてだそうで。

「ねるねるねるねーっ!!!」とネコが叫ぶ 鳴き声が予想の斜め上すぎる件
思った以上に「ねるねるねる」言っててビビったw

物語の可視化 - ドラゴンボールの物語と戦闘力
おもしろい。展開にそった各キャラの戦闘力の推移がぱっと見で分かる。

徳川家康がアイドル、上杉謙信と直江兼続が百合百合!? アニメ「戦国コレクション」がそれどころじゃない
武将ヒロイン化もので、かっちりした筋立てのないものを原作にアニメが独自の作りをした……という近い条件のもとで去年の『戦国乙女』と今年の『戦国コレクション』はほとんど逆のアプローチをとってるところが、それぞれ面白いなーと思います。

いかにして『八尺様』は生まれたのか/Web怪談と現代のオカルト
2ちゃんの怪談系スレッドで書き込まれる読み物(多くは実体験を報告する形式をとる)のなかで特に人気のある話やキャラクターの出てきた流れを時系にそって眺める記事。これは良いまとめ!

消防士長、エスカレーターでスカート内盗撮
欲望の火は消せなかったか……(これが言いたかっただけ)

Posted by みやも at 02:05 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年06月09日


空飛ぶほうきから天使の翼へ 魔女っ子・魔法少女の図像のうつりかわり

魔法使いサリー (講談社漫画文庫 (よ1-78))カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】ストライクウィッチーズ DVD-BOX

最近twitterで散漫につぶやいた話をひとまとめにしたものです。







実際には『魔法使いTai』『おジャ魔女どれみ』『魔法少女隊アルス』みたいに、魔女イメージへ先祖帰りするようなものもあるので、全部が全部という話ではなくて、ざっくりした傾向論です。

あと、上では書き漏らしていますが、魔法少女が明るくて神聖な巫女さんの方向へ漂白されていくことでダークな血筋や由来からくる魔女っ子は、吸血鬼っ子の脈に吸収されていった面があるんじゃないかなーとか思いつきました。くわしく検証はしてないので思いつきですが(^_^;;

Posted by みやも at 23:03 | コメント(9) | トラックバック (0)

2012年06月08日


劇場版『BLOOD-C The Last Dark』見てきた

劇場版BLOOD-C The Last Darkサントラ
劇場版 BLOOD-C The Last Dark オリジナルサウンドトラック

公式サイト

アニメ『BLOOD-C』の劇場版を見てきました。
見どころは以下の3点。

・小夜ちゃんとサブヒロインがじわじわ心を近づけていく百合ん百合んな情緒

ロリハッカー可愛い(ハッカー、クラッカーの優秀さの表現で、タイピングの手が速いだけじゃなくて足の指でもうひとつキーボードを叩いてみせる描写というのははじめて見ました。素晴らしい!!)

・全裸で乳や局部は見せてもセーラー服のときには意地でもパンツはみせない、ふともも見せの純度を徹底したふとももイズム

もともとBLOODシリーズは「セーラー服少女が日本刀で怪物と血みどろチャンバラハァハァ(´Д`;)」というフェチ先行の絵ヅラアニメとして始まったシンプルなコンセプト物なわけで、その筋でフェチフェチしいカットがちょくちょくあるのは作品のつとめをしっかり果たしていますね。

つか、CLAMPのシャープな絵柄ベースでああいう肉感のあるキャラデザインが両立できるってのはちょっと驚きでした。すごいギリギリなバランスとってる。

お話と演出の面では……

スタッフはTV版とまったく違うため毛色がずいぶん異なりますが、それでも小夜ちゃんと文人の気持ちの沸点はあくまでもTV版をおさえておかないと乗り込みづらいものになっています。「そこは映画の中でもっと段取りつけたほうがいいんじゃないか?」というところまで説明や描写をすっとばしてたりするので。
予告編でおなじみの「ふみとおおおおおお」もTV版をふまえてこその味ですしね。

いまならニコニコ動画で総集編が見られますから、小夜ちゃんが寡黙な復讐鬼になったいきさつをふまえてから見に行くと理解しやすいかと。


で、そのふみとおおおおですが。

ネタバレになるので細かいことは言えませんが、「世界を犠牲にしてでもヒロインの宿命をなんとかしてやりたかった」系のラスボスという意味では、たとえば『魔法騎士レイアース』のレガートみたいな、「CLAMP作品にいそうだなあ」感がありましたね。

正直、ホリックの四月一日くんがゲストとして登場するくだりは展開上まったく省略できるわけで、それよりも作品の根っこにいて抜きがたい文人の存在こそがこの映画の「CLAMPっぽさ」の支えになっているように感じました。

最終決戦を見ていて、思わずプリキュア劇場版のマスコットキャラのごとく「みんなー! ミラクルライトをふってキュアブラッドを応援するメポー!」と心の中で叫んでしまいましたが光は差しませんでした。ザ・ラストダーク。




『映画パンフレット』 劇場版BLOOD-C  The Last Dark 監督 塩谷直義 声の出演 水樹奈々、野島健児『映画パンフレット』 劇場版BLOOD-C  The Last Dark 監督 塩谷直義 声の出演 水樹奈々、野島健児

松竹
売り上げランキング : 14734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版BLOOD-C  The Last Dark 設定資料集 監督 塩谷直義 声の出演 水樹奈々、野島健児劇場版BLOOD-C  The Last Dark 設定資料集 監督 塩谷直義 声の出演 水樹奈々、野島健児

松竹
売り上げランキング : 7982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLOOD‐CThe Last Dark (角川ホラー文庫)BLOOD‐CThe Last Dark (角川ホラー文庫)
藤咲 淳一 Production I.G

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-05-31
売り上げランキング : 1098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:44 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年06月06日


語感


「スパコン」という文字を見かけるたびにビシッとスーツ着こなして眼鏡かけた女性秘書が平手で全裸のおっさんが突き出しただらしない尻っぺたをスパコーン! とひっぱたいでおっさんが「あひぃ」と叫んでる構図が浮かんできて困る


絵でわかるスーパーコンピュータ (KS絵でわかるシリーズ)絵でわかるスーパーコンピュータ (KS絵でわかるシリーズ)
姫野 龍太郎

講談社 2012-05-29
売り上げランキング : 18293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパンキング倶楽部 第5号 (SANWA MOOK)スパンキング倶楽部 第5号 (SANWA MOOK)

三和出版 2009-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:23 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年06月04日


漫画の中の写真に、キャラやモノの「本当のかたち」をみる例

今週のジャンプを読みました。
最近連載が始まった『斉木楠雄のψ難』という作品の最新話は超能力者の主人公がノートに念写をして問題解決するお話だったんですが、その写真にうつる図像が、その漫画の絵柄じゃなくて写実的な描かれ方をしているのが目にとまりました。

つまりこういうことですね↓

これは作家さんや読み手によって、こだわる人と気にしない人が分かれるところだとは思いますが。
ともかく、「漫画に描かれているものは実体として考えた場合、どうなっているのか?」というのはなかなか面白い思考実験ではあると思います。

劇画調の絵柄で、ある人物を写真やビデオに写したらその図像だけキラキラかわいい少女漫画調だったりしたら一体そいつの「本当の姿」はどうなんだ……みたいなw

そしてこの問題を逆手にとって近年ひじょーにインパクトあったのが、コミックマヴォ創刊号に載っていた読み切り「家族喧嘩」。
ひとつの作品内でふたつの絵柄がせめぎあいながら、それを実際に登場人物たちの身に起こっている現象として描いた、おもしろい作品です。

WEBでも読めるようですね。

水野清香「家族喧嘩」[マヴォ読切劇場]




一冊でわかる絵画の楽しみ方ガイド―印象派、写実主義から抽象絵画、シュルレアリスムまで一冊でわかる絵画の楽しみ方ガイド―印象派、写実主義から抽象絵画、シュルレアリスムまで
太田 治子

成美堂出版 2005-04
売り上げランキング : 481015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
透視も念写も事実である  ――福来友吉と千里眼事件透視も念写も事実である ――福来友吉と千里眼事件
寺沢 龍

草思社 2004-01-25
売り上げランキング : 31988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:48 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年06月03日


雑記

カップめんでたまについてる「フタの上で温めてからお召し上がりの直前に入れてください」っていう調味油の袋があるけど、あいつらフタの上でじわじわ温められてる間なに考えてるんだろうな。想像してたら眠れなくなった

テレビでオウム真理教の検証ドラマ(前編)の再放送を見た。
映画『CURE』で催眠術師のテープを聴いて催眠殺人マスターになった男を演じた萩原聖人がオウムの説法テープを聴き込みすぎて元信者に気持ちが寄っていく記者を演じてた。NHKェ……

美しすぎるカードゲームのCMがほんとうに美しく見えてきた(洗脳)

4週ぶん溜め込んでいた週刊少年マガジンを一気に読み終えた。
週刊少年誌は、3冊以上積んじゃうと一号ずつ読むよりもタイトルごとにまとめて読むほうがモチベーション効率はいい気がする。続きが気になる!→すぐ読めるという報酬感ではずみがつくので。

某まとめサイトで気になる記事題があったので見てみる

おすすめ記事紹介と書かれていて外部へのリンクになっていた

リンク先はニュースサイトのヘッドラインを数十分ごとに更新表示するアンテナサイト

見たかった記事へのリンクはもう流れて消えている

どないやねん。
あとニュースサイトからリンクをたどっていってどこまでいっても元記事に行き着かず最初のニュースサイトに戻ったこともあって何かのホラーかと思った 。




CURE キュア [DVD]CURE キュア [DVD]

角川書店 2007-07-27
売り上げランキング : 45064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:09 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年06月01日


1980年代アメリカで放送されたルービック・キューブが主人公のアニメ


これがキモかわいいというやつか……

Rubik the amazing cube (OP映像)

検索すると、Wikipedia英語版に説明がありました。

Rubik, the Amazing Cube

・アメリカのABCで土曜日朝のアニメ番組枠において1983年9月10日から1984年9月1日まで放送。製作はルビー=スピアーズというスタジオ。

・放送当時はパックマンのアニメ版と抱き合わせで一つの番組が構成されていた。

・悪い魔法使いの馬車から落っこちた、立方体の側面から顔や手足がにょきっと生えてる不思議な生き物ルービックくんが空を飛んだり魔法を使ったりして人間の子供たちを助けてやるお話。

・これが放送された時間帯「サタデー・モーニング・カートゥーン」(特定の番組ではなく、日本でいえば「ニチアサ」みたいな、アニメが集中する時間帯の通称)のアニメで、ラテン系の子供をメインキャラクターとして登場させたのは本作が初めて。

ということらしいです。
1980年代米国でパックマンがアニメ化されてたのは知ってましたが、それとバーターでこんなんやってたんですね。




ルービックキューブ (6面完成攻略書付)ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

メガハウス 2005-01-23
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CUBE キューブ(買っ得THE1800) [DVD]CUBE キューブ [DVD]

ポニーキャニオン 2010-01-20
売り上げランキング : 29581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-09-28
売り上げランキング : 19632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:15 | コメント(5) | トラックバック (0)