みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
最近目についたトピック
漫画『きんぎょ注意報』序盤・中盤・終盤の絵柄の変化
NHKの少年サッカーアニメ『銀河へキックオフ!』とっても良い!
藤田和日郎が新人時代に手がけたイラスト技術本
2003年に見かけたニャルラトホテプの萌え化ネタ
最近目についたトピック
本の購入録
注目の女体化エロゲ『自称硬派のオレが女になったら思いのほかすげぇビッチだった(*/∇\*)キャッ 〜援交から肉便器まで〜』
最近目についたトピック
(好物の話) スタッフドオリーブ
カテゴリー
アニメ [581 items]
本・マンガ [529 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [125 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [389 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1035 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年05月30日


最近目についたトピック

車にみそ塗りつける男
ひとの自動車に味噌をたっぷり塗りつけた男が捕まる→警察「うーん、味噌は洗い流せるから器物損壊で立件できないなー。帰っていいよ」→後日、男が改めて出頭「スプレーで落書きもしてました」「んじゃ逮捕な」というニュース。

無添加 減塩みそ蔵 750g

「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か
ありゃりゃ。
たいていアニメ化ってどうなっても原作に損はない場合が多いですが、契約とかのレベルでこういうことが起きるのは残念ですね。

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

スマイルプリキュア』 公式のキャラ紹介でのみゆきパパが羨ましすぎると話題にwww
気のいい好青年がそのままオトナになったみたいな風貌ですね。
CVは関俊彦さん。ニチアサで関さんといえば仮面ライダー電王のモモタロスのCVですね。みゆきちゃんが漫才のなかで「桃太郎が好き」というネタを口にしていたのはたまたまなのか、含むところがあるのか(笑)

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

セコム警備員「ほふく前進」でも防犯カメラには… 居酒屋から現金盗み逮捕
警備会社の警備員から店を警備する警備警備会社が必要だな……という冗談はともかく、人間が関わる以上はこういう事態って何につけ起こりうるんですよねえ。警察の内務鑑査が不正してないかまた監査しなくちゃいけないみたいな。

『キャッ党忍伝てやんでえ』が8月にDVD-BOX化 初の全話収録パッケージ
おおー

【日プロ大賞】庵野秀明、エヴァ続編催促に怒りあらわ「本当に失礼!」
「世の中エヴァンゲリオンだけじゃないんですよ」 状況はともかく、この一言が庵野監督自身の口から引き出されたという点に限ればある意味いい質問ではあったかもw

「ハイスクール!奇面組」など奇面組シリーズが無料公開
今回は、1巻2巻を無料公開して続きは別の電子貸本・電子販売サイトで……という、外部と連携するアプローチを試しているそうです。どうなるでしょうねー

実写版の映画「テトリス」のイメージ予告編

作者のコメントによると、「If enough people watch this, we will seriously make this into a movie(もしも充分な人数がこれを見てくれたら、マジで映画にするつもりだよ)」とのこと。

Posted by みやも at 04:27 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年05月28日


漫画『きんぎょ注意報』序盤・中盤・終盤の絵柄の変化

きんぎょ注意報 ! DVD-BOXきんぎょ注意報 ! DVD-BOX
猫部ねこ

フロンティアワークス 2005-03-25
売り上げランキング : 72887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『きんぎょ注意報』。
佐藤順一監督のアニメ版(1991〜1992)が『セーラームーン』の前番組だったとか、当時まだデビュー3年目の声優かないみかさんのハマり役だったなーとか思い出ぶかい学園コメディですが。

一年通して一定していたアニメ版のキャラデザに目が慣れていたもので、ずいぶん後になってから原作コミック(全8巻)を通して読んでみた際、初期と最後までの間でかなり絵柄の変遷が大きいことに驚かされたものです。

↓こんな感じ。

第1巻ではふわっとしていた描線が最終巻ではずいぶんシャキっとポップな感じになってます。
漫画の連載は月刊なかよしで1989〜1993年。基本的には作家さん個人の描き癖の先鋭化ではあるんでしょうけども、同時に、なんとなく80'sから90'sをまたぐ時代の流れに負うような面もみられる気はします。

きんぎょ注意報! 7 新装版 (KCデラックス)きんぎょ注意報! 7 新装版 (KCデラックス)
猫部 ねこ

講談社 2005-08-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新装版も出てるんですね。

Posted by みやも at 00:34 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年05月27日


NHKの少年サッカーアニメ『銀河へキックオフ!』とっても良い!

銀河へキックオフ!!Vol.1 [DVD]銀河へキックオフ!!Vol.1 [DVD]

TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(D) 2012-07-25
売り上げランキング : 1675

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キッズアニメ好きの友達が強く推していて興味があったジュニアサッカー物のアニメ『銀河へキックオフ!』。
ちょうど金曜土曜の二晩に分けてNHK総合で1〜8話一挙放送していたので見てみたんですが、いやーこれは面白いな! というか良いな!

公式サイト

技術は下手くそだけど人一倍の熱意と行動力で駆け回る男の子が、一癖もふた癖もある連中を引っ張り込んで、いちどはゴタゴタがあって解散したチームを新生させるお話。その際、せっかくだから日本一、世界一をこえた“銀河一”のサッカープレーヤーになってやろうとでっかく夢をかかげたのが題名になっています。

お話はさくさく進んでテンポがいいし、それでいてキャラの心情を描く段取りもおろそかになってないし、「小学生がやるサッカー」ならではの問題や楽しみどころをがっしりつかんでいるしと、構成・演出もろもろひっくるめたトータルでいえば今期やっているアニメの中でも第一級の作品じゃないかと思います。俺はなぜこれを見すごしていたのか……!!

そのキャラクターですが、とくに、主人公が最初に声をかける大阪弁の少女エリカが素晴らしい。
性格は愛嬌があり、サッカーでは技術も高くスピードで負けなし、ただそろそろ男子との体格差の壁にぶつかっていて、それでもひたむきに自分のサッカーを向上させようとしている子。そして何かと突っ走りすぎな主人公の挙動への適度なツッコミ役という良いポジションで、魅力いっぱいですw

あとは太っちょキャラのれいかちゃんも要チェック。
OP映像からすると近い将来、激やせして可愛くなる展開があるらしいというので注目されています。いや今の状態でもこれはこれの可愛さがあるんですが!!
運動が苦手で怖がりなため、チームメイトで性格がひねてる三つ子の一人からお荷物呼ばわりのキツいことを言われていますが、けなげに努力を続けてじわじわ成長中。見ていたら応援しないわけにはいかない存在になってます。
余談ですが彼女はさりげにお嬢様キャラなので、今期はスマプリの青木れいかとふたりのれいかお嬢様がいるという……(笑)

もうひとり、コーチになる元J2選手のおっさん(CV:小山力也)もツボにきました。
これは個人的な趣味なんですが、うらぶれていた師匠とかコーチとかが良い教え子に出会って再起するというお話がひじょうに好きでして……。
あとコーチが同棲してる恋人(CV:田中理恵)との生活風景が、別にエロシーンなんて何も無いのになんとなくエロくてドキドキするんですよ! なんだろうねアレは!!(笑)

なお、キャラデザと総作画監督は渡辺はじめ
渡辺氏の滋味(地味じゃないよ!)の効いた人物絵ヅラはまさにこの作品にぴったり。

というわけで第8話まで一気見した今、俺は口を開けば「いやー銀オフおもろいわぁ」しか言わない生き物になってしまったのでした。いやー、おもろいわぁ。

このシリーズは3クール39話で、現時点でまだ序盤。チームのメンバーが11人集まって初めての公式試合を始めた矢先なので興味がおありの人は今から合流しても全然遅くありません。
れいかちゃん痩せる展開はこれからだよ!(笑)

【放送】
 ・NHK BSプレミアムで毎週火曜日の午後19:00〜19:30
 ・NHK 総合で毎週土曜日の午前09:30〜10:00

最速はBSのほうですね。




原作小説があるんですね。
アニメ版はどうやら、『銀河のワールドカップ』(コーチが主人公)とそのガールズ版『風のダンデライオン』(エリカが主人公)のストーリーを合体してアニメオリジナルの主人公へ視点と役割を移したものらしい。

銀河のワールドカップ (集英社文庫)銀河のワールドカップ (集英社文庫)
川端 裕人

集英社 2008-05-20
売り上げランキング : 3561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風のダンデライオン 銀河のワールドカップ ガールズ (銀河のワールドカップ) (集英社文庫)風のダンデライオン 銀河のワールドカップ ガールズ (銀河のワールドカップ) (集英社文庫)
川端 裕人

集英社 2012-03-16
売り上げランキング : 2518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:53 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年05月26日


藤田和日郎が新人時代に手がけたイラスト技術本

本棚の整理をしていたら、一冊の本が出てきました。

タイトルは『イラストテクニックミニ専科1 まんが編』(1988)。
実はこれ、藤田和日郎先生が『うしおととら』を連載する以前、新人時代のお仕事なんですね。
テクニック本とは銘打っているものの、155ページあるうち技術指南は最初の3ページのみ。

何が書いてあるかといえば……

・情熱をもってとにかく描きまくれ(数をこなせ)
・人物の輪郭線は太めに描き、とくに身体のカーブしている部分の線を太くするとメリハリが出る
・ものには厚みがあることを念頭に置く

これだけ。潔すぎる……!!
では、残りの150ページ余りには何があるかといえば、要するにお手本的なこまごまとしたカット集なのですが、それが一組の男女が生まれて成長し、学校に通い、就職し、再会して恋人になり、結婚し子供をもうけ、ともに年をとって死ぬまでの人生絵巻になっているのです。

こういうふうに↓

かくして、イラストテクニックを勉強しようと思ったら何故か人生を学んで感動してしまう不思議な一冊なのでした。




うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
藤田 和日郎

小学館 2000-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イラストテクニックミニ専科〈1 まんが編〉イラストテクニックミニ専科〈1 まんが編〉
藤田 和日郎

誠文堂新光社 1988-11
売り上げランキング : 961380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:31 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年05月24日


2003年に見かけたニャルラトホテプの萌え化ネタ

『這いよれ!ニャル子さん』が人気の今日この頃、ニャルラトホテプの美少女キャラクター化という仕立てに「何かを連想するなあ」と思っていたんですが、やっと思い出しました。

かメ人間
1990年代末から2012年現在まで続く、老舗の日記サイトです。このサイトの独特すぎる文体はハマるとクセになる面白さ(笑)
で、その2003年11月23日の日記がニャルラトホテプのニャルラという響きから萌えキャラを連想するコント話になってるんですね。

かメ人間 過去ログ 2003年11月
(下へスクロールして23日のところ)

いま読んでも面白い。
これ、当時も一部で話題になってたような覚えがw

あ、2003年といえば『斬魔大聖デモンベイン』の発売年でもありますね。ニャルっ娘の先例でナイア様がいるけど、あれが萌えキャラかどうかは君の魂で決めるんだ!




這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
逢空 万太 狐印

ソフトバンククリエイティブ 2009-04-15
売り上げランキング : 728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3

ニトロプラス 2009-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:54 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月22日


最近目についたトピック

渡瀬悠宇が語る“厳しい現実と戦う比喩”としての『ふしぎ遊戯』と創価学会【前編】

『ゲド戦記』『ナルニア国物語』『指輪物語』は、当時の世相や人間の業をファンタジーで表現していますよね。『ふしぎ遊戯』だと、それが受験戦争の問題になる。まず、主人公の美朱が異世界に行って友達と争うことになり、戦って現実に戻ってこれたことで、受験に勝つための成長をした、という話。ファンタジーの世界で成長して、現実と向き合えるようになる物語になっているんです。

これはファンタジー作品で受け手を現実へ送り返す構造の肝になる考え方ですね。
ネバーエンディングストーリーの映画がやらかしちゃって原作者エンデ先生が激怒したポイントでもある(^_^;;

ふしぎ遊戯 TV-BOX [DVD]ふしぎ遊戯 TV-BOX [DVD]

バンダイビジュアル 2010-10-27
売り上げランキング : 17926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<君が衛生兵で歩兵が俺で>現役自衛隊員執筆のラノベが出版
おお、本職の自衛隊員が書いてるんだ!? 面白そう。
題名の語呂が微妙な気がするのはひとまず置いといて(笑)

君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)君が衛生兵で歩兵が俺で (スマッシュ文庫)
篠山 半太 西出 ケンゴロー

PHP研究所 2012-06-16
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性
続編について聞かれて「今回だけでも完結してはいるんですが」と間をおかず2度も念押ししてるあたり、お客さんの心証を気にはしてるんでしょうね(^_^;;

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)

TYPE MOON 2012-04-12
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカ版SASUKE「アメリカン・ニンジャ・ウォリアー」がアメコミに
どうやらコラボ企画の特別描き下ろしみたいな感じのようですね。DCコミックのヒーローがSASUKEに挑戦する? 面白そう。

京アニ大賞小説部門の新作『境界の彼方』公式サイト
下のほうへスクロールしたら「あなたのような眼鏡のよく似合う人が死んではいけない」というコピーが入ってたので「きっといい話なんだろうなあ」と思った。眼鏡スキー的な意味で。

【アニメ】ついに男の乳首も放送規制に 
いや、どうやら乳首ではなく、大きな手術痕が理由っぽいですね。
『エリアの騎士』は事故で重傷を負った少年がその事故で死んだ兄の心臓を移植されて生き延び、兄が自分に期待していたサッカーのストライカーになるべく頑張るお話で、それなのにその傷のビジュアルを伏せちゃあ作品自体の意義に関わるような気もしますが……。

エリアの騎士(30) (講談社コミックス)エリアの騎士(30) (講談社コミックス)
月山 可也 伊賀 大晃

講談社 2012-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画『YAMADA:Way of the Samurai』(2010)予告編

YouTubeで見かけて興味をそそられた映画。
アユタヤ王朝時代のタイ、日本人町で暮らす侍ヤマダが民衆を脅かす悪の忍者軍団を倒すべくムエタイを学ぶ映画。お、面白そう……!(笑)
このヤマダというのは史実の人物で、山田長政のことですね。
アクションもすごそうで、予告編に出てくるヤマダと心を通わせるムエタイ戦士の動きがキレっキレで素晴らしい。どうやら映画に出てくるのは本職のムエタイ選手たちらしいです。なるほど。

しかしこの映画、日本未公開のうえDVDも国内販売はされておらず、なんとか見ようと思ったら海外盤を個人輸入するしかないようです。残念。

映画『007:スカイフォール』(日本公開12月1日)予告編

ダニエル・クレイグのごりっと硬派でハードボイルドなボンドもこれで3作目。相変わらず男前すぎる。
どうやら予告編の中に出てくるシルエットがボンドと対決する敵の暗殺者のようですね。演じるのはハビエル・バルデム! 『ノー・カントリー』(2007)で不気味すぎる殺し屋シガーを演じて、『ダークナイト』(2008)のジョーカーを演じたヒース・レジャーに並ぶ映画史級の怪人芝居を見せた役者さんです。早く見たい〜!

Posted by みやも at 03:39 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年05月20日


本の購入録

【書籍】
 ・『道化』 イーニッド・ウェルズフォード 1979 [古本]
 ・『鏡のなかの鏡 −迷宮』 ミヒャエル・エンデ 1985 [古本]
 ・『心を身体をつなぐトラウマ・セラピー』 ピーター・リヴァイン 2008

【漫画】
 ・『無邪気の楽園』(1) 雨蘭

道化 (1979年)道化 (1979年)
イーニッド・ウェルズフォード 内藤 健二

晶文社 1979-05
売り上げランキング : 1211111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神話のトリックスター、中世の宮廷に雇いあげられていた職業愚者、エリザベス朝の演劇にみられる道化キャラ、20世紀映画で活躍したチャプリンらコメディアンたちまで、歴史の溝に見え隠れする愚者・道化たちのありさまとその役割の変遷を評した一冊。

著者は英国のエリザベス朝とその前後あたりの文学・演劇史の学者さんだそうで。
道化の文化論は現代のいろんなフィクションを見る時にも応用がきくものなので、ちょくちょく勉強をしてますが奥が深いですねー。

鏡のなかの鏡―迷宮 (岩波現代文庫)鏡のなかの鏡―迷宮 (岩波現代文庫)
ミヒャエル エンデ Michael Ende

岩波書店 2001-01-16
売り上げランキング : 48282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『はてしない物語』『モモ』のエンデ先生のお父さんはシュルレアリスム系の画家だったそうで、この『鏡のなかの鏡』はエンデ先生がお父さんの絵にオマージュを捧げた作品。表紙や挿絵はそのお父さんの絵がそのまま使われてるんですね。
たえず形を変容させ続ける迷宮で出来た都市で生きあがくさまざまな人々の姿を30本の短編連作によって数珠つなぎになっているようななっていないような不思議な流れで描き出しています。

まだ読み始めたばかりですが、分かるような分からないような……いや正直よく分からないんですがともかくじわじわくる感じ。

心と身体をつなぐトラウマ・セラピー心と身体をつなぐトラウマ・セラピー
ピーター リヴァイン Peter A. Levine

雲母書房 2008-02
売り上げランキング : 5442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生理学者である著者が、心理学的にではなく、身体の生理・神経科学的な視点から精神的ダメージの癒しについて論じた本。
いわゆるトラウマ治療についての本ですね。お友達の感想を目にして、これは腑に落ちそうだなーという予感がして即座に自分でも買ってみた一冊。

トラウマへの対処というと、よく「逃げずにそれと向かい合って言葉にしたり形にあらわそう、Let'sカタルシス!」みたいなアプローチがイメージされますが。
しかし生理学者のリヴァイン先生に言わせると「いやいや、トラウマってのは脳みその原始動物レベルの部分が人間社会上のストレスまでをも敵に襲われた時の身体的な危機と区別できずに<生命ヤバい! とりあえず硬直しとけ! 逃げるためのエネルギーは溜め込んで漏らすな!>と命じるせいで心身にこわばりが起こるものだから、トラウマの原因を自分で改めて言葉にしたり、想像の中で思い浮かべるだけでもそれがまた原始脳には同じ危機と感知されて新しいダメージを上乗せすることになるよ」と、カタルシス療法のリスクを懸念しています。
あと、加害者がいる場合、相手への仕返しを妄想するのもストレスのぶり返しになるとか。

じゃあどうすればいいか、というと、つまり「危機から逃げるためのエネルギーが硬直で押し留められてるわけだから、そのエネルギーを解放させればいい→脳みそに逃走(エネルギーの解放)を許可させるような療法をとる」ということで、端的なものとしては、虎から逃げるイメージを思い浮かべる療法で立ち直った人なんてのもいるそうで。

……と、お友達の感想にならった概要だけ書き出してみましたが、まだ全部は読み終わってないので突っ込んだ感想はまた改めて書けたら書きます。

フィクション作品でトラウマもちのキャラクターの首ねっこをひっつかんでぐいぐいとトラウマに目を押しつけるようなタイプのお話には以前から「いやあ、どうなんだろう、他のアプローチってないのかな」と思うところもしばしばあったので、まさにその点でを示唆に富んだ本に出会えてよかったです。

無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス)
雨蘭

白泉社 2012-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うだつのあがらないフリーのゲームプログラマーをやってる25歳の男が、同窓会で訪れた母校のプールに落ちたはずみで時空をこえてしまい、記憶をもったまま小学生時代に戻ってしまう。
彼のクラスには後に人気女優になる女の子、有名会社のエリート秘書になる女の子、そのほか大勢の子たちが無防備な姿をみせて、性的な知識と感性がある主人公にとっては大変きわどい言動やスキンシップをとってくる。嗚呼、ここはまさに無邪気の楽園……ってな仕立てのお話。

めちゃストレートな願望充足設定で、出だしが出だしなので夢オチをかんぐってしまいそうにもなるんですが後書きを読んだ感じでは「無邪気」が作品そのものにもかかってることを信用してもいい……のかな?

こういうので夢オチやそれに類する結末をつけるとかえって読者を現実に送り返すことにはならん(作品の中の現実に受け手の尻が居ついしてしまうだけ)ので、むしろとことんドリーミーな展開でドリーミーなラストがくるといいな、と期待しつつ2巻を待ちます。

Posted by みやも at 01:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月18日


注目の女体化エロゲ『自称硬派のオレが女になったら思いのほかすげぇビッチだった(*/∇\*)キャッ 〜援交から肉便器まで〜』

DL版はすでに発売中、パッケージ版が5月25日に発売される女体化ものエロゲーだそうです。
通称「オレビッチ」。

「自称硬派のオレが女になったら思いのほかすげぇビッチだった(*/∇\*)キャッ 〜援交から肉便器まで〜」公式特設サイト

ノリがいい題名だなw
リンク先で「見どころ」一覧をざっと読んだ感じ、なんとなく新堂エル先生の漫画みたいなエッジがあって興味を惹かれます。時間ができたらプレイしてみようっと。

そういえばつい先月にも、nornから発売された『最強の不良が女体化!ツンデレ俺口調の美少女に!?』というエロゲーを紹介したばかりでした。

関連記事:nornの新作は不良少年「主人公」の女性転換もの

主人公が女体化してヒロインになり、我々受け手は主人公が男性キャラだった時の視点の入り口から女性キャラの肉体感覚へと潜っていく……エロ漫画では昔から一定の地を固めている仕立てですが、男性向けエロゲーでも近年、商業ラインでちょろちょろ見かけるようになってきてます。ここ5年内だと『ティルアぱにっく』(2007)とか『夢恋転生』(2008)とかありましたね。
たぶん、DL販売に重心をかけた短編廉価ソフトでコンセプト的にニッチを攻める作品を出しやすい状況になったからかなー。

オレビッチは同人タイトルで、最強の〜は商業プロメーカーの作品。そしてどちらも同じDL販売サイトで肩を並べている。
フルプライスの大作と二極化して、低価格帯のほうは同人ソフトとの境界(対応できる欲望の種類)が重複してきてる流れの一端が伺えます。

最強の不良が女体化!ツンデレ俺口調の美少女に!? 〜馬鹿!中に出す奴があるかっ、俺が妊娠なんて有り得ねえ!〜最強の不良が女体化!ツンデレ俺口調の美少女に!? 〜馬鹿!中に出す奴があるかっ、俺が妊娠なんて有り得ねえ!〜

Norn
売り上げランキング : 739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『最強の〜』は主人公(ヒロイン)と男親友キャラが一対一でいちゃいちゃする微笑ましい内容だったので、ソフトな方向を望む向きにはこちらがおすすめ、ハードでぐっちょんちょんなのがいいなら「オレビッチ」がおすすめといったところでしょうか。もちろん両方やってもいいのぜ!




夢恋転生夢恋転生

TinkerBell 某組 2008-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ティルアぱにっく 初回版ティルアぱにっく 初回版

カクテル・ソフト 2007-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TSF物語 (MUJIN COMICS)TSF物語 (MUJIN COMICS)
新堂 エル

ティーアイネット 2011-04-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:56 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年05月17日


最近目についたトピック

ハリウッド映画界にヤクザ旋風?ユニバーサル・ピクチャーズがその名もズバリな映画『Yakuza』製作を企画
震災後の日本を舞台にアメリカ人スパイがヤクザ社会と対決するハリウッド映画「Yakuza」の監督はギャヴィン・オコナーに決まったそうで。

エイリアン エピソード0こと『プロメテウス』日本公開は8月24日!
おー。ほんまに夏から秋にかけて見たい大作多いな。
【関連:6月から10月まで毎月ヒーロー映画の目白押し

「アベンジャーズ」の快進撃止まらず!2週目も史上最高、世界で既に10億ドル突破!!
これはすごいな。映画史級のレコードつけてますね。
クロスオーバーものは各作品のファンが足し算されるから増し増しになるものとはいっても、実際おもしろくないとここまではいかないだろうし。
いやー、日本公開が楽しみです。

ジョージ秋山原作のアニメ映画「アシュラ」9月29日に公開
これがヒットして空前のジョージ秋山ブームのなか「ザ・ムーン」もアニメ化され主題歌は石川智晶という流れカモン。
というか、どういう経緯で『アシュラ』がこのタイミングで製作されたんだろう??

映画『王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-』公式サイト
映画『未来警察 FUTURE X-COPS』公式サイト
アンディ・ラウ主演映画。どっちも面白そう。
「判事ディー」はツイ・ハーク監督の新作ってところでも注目作ですね。
未来警察は白いアイアンマンって感じの風体ですが筋立てとしては『タイム・コップ』っぽいのかな。

なんと「読書で憧れのキャラに変身できる」と研究で判明
後半の、感情移入が構成(人物の設定を明かすタイミング)のレベルで左右されるというのはとても興味深いです。
作劇において、感情移入しやすいキャラクターを作るためにどうやって人物造形を受容者へ近づけるかというのはよく追求されますが、「受容者が自分とは大きく隔たったキャラクターへどう感情移入するか・させるか・それによって何が起こるか」というのも大事なポイントなんですよね。




ポスター アベンジャーズ/イラスト PP-32760ポスター アベンジャーズ/イラスト PP-32760

トライエックス
売り上げランキング : 5524

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))
ジョージ秋山

幻冬舎 2006-02
売り上げランキング : 796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:07 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月15日


(好物の話) スタッフドオリーブ

ビールやワインのおつまみでは自作のビーフジャーキーのほかに、オリーブの実の塩漬けをよく食べています。
特にスタッフドオリーブ(オリーブの種を抜いた中に何かを詰め込んだもの)でアンチョビ詰めが大好き。

クレスポ スタッフドオリーブ アンチョビ 120gクレスポ スタッフドオリーブ アンチョビ 120g

ウイングエース
売り上げランキング : 121555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これですね。

硬すぎず柔らかすぎずのオリーブを奥歯でしゃくっと噛み潰して緑くさい香りが広がりかけた矢先に中身のアンチョビの濃い塩気が口の中をひきしめる、あの味わい。たまりません。

んでもって、最近うちの近所に輸入酒屋さんができまして。
お店をのぞいたらオリーブのアンチョビ詰めの他にサーモン詰めが缶詰で売っていたので、ためしに買ってきて食べてみました。

イバラ スタッフドオリーブサーモン 240gイバラ スタッフドオリーブサーモン 240g

YBARRA(イバラ)
売り上げランキング : 117357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うん、これもおいしい。
サーモンだけあってアンチョビよりもちょっと口当たりが柔らかいかな。
少し残して、よく刻んでパスタにからめてみようっと。

Posted by みやも at 02:11 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月13日


スマイルプリキュア第15話の空間フェチ的ポイント

今回のスマイルプリキュアはAパートで秘密基地内のレイアウトがかなり詳細につかめたので、ああいう空間にフェチをもつ向きとしてはたまらんかったです。

ミニチュアハウス系おもちゃの1/1化みたいな感じでいいですよねスマプリの秘密基地。

【関連】
こどもの隠れ家、秘密基地、“ぼくたち・わたしたちだけの遊び場”についてのメモ

ところで今回、ストーリーの主軸は母の日エピソードだったわけですが、みゆきちゃんのお母さんえらく声が艶っぽくて良いなーと思ってたら国府田マリ子さんだったんですな。EDでクレジット見るまで分からなかった……!(^_^;;




プリキュア3階建てハウスへようこそ! (食玩)プリキュア3階建てハウスへようこそ! (食玩)

バンダイ 2011-11-09
売り上げランキング : 53635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

TCエンタテインメント 2012-10-26
売り上げランキング : 418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お、そういやオールスターズNSのBD・DVDの予約始まったんでしたな。
能登ボイスの子を主人公としたファンタジーとしてこの作品単体でよくできてますので、このディスクだけでもおさえておいてもいいかもしれません。

映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 特装版 【Blu-ray】

TCエンタテインメント 2012-07-18
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月12日


(去年の話)注目のBLゲー『ショタマッチョ』……主題歌もすごい

ちょうど一年ほど前に出た作品らしいんですが、最近知ったもの。
BLジャパンというサークルの15禁ゲーム『ショタマッチョ』が面白そうです。

親が再婚した相手の子供と兄弟になって……というのは男性向けでも女性向けでもオーソドックスな話ですが、その兄弟になったのが題名どおりショタなんだけど服を脱ぐと異様にマッチョという剛速球な設定。男の子といっても22歳のお兄ちゃんらしいんですが。

[ショタマッチョ公式サイト]

どういうノリの作品かは、公式がニコニコ動画にアップしている主題歌PVを見れば一目瞭然なのでご覧下さい。

歌詞はコミカルだけど、耳によく残るいいメロディなんですよねこの曲。
いっぺん聴いてから鼻歌が止まらなくなりました。なのになのにしょーたまーっちょー Ah〜♪

ところでマッチョ系の同性愛ゲームというと『炎多留(ほたる)』というのがありましたね。
あれはどちらかというと男性向けのゲイもので、女性向けのボーイズラブというのとは筋が違うのでしょうけれど、BL好きな女性ユーザーで『炎多留』を楽しんだかたも当時いくらかいたような覚えがありますし、逆に女性向けのBLゲーである『ショタマッチョ』を男性ユーザーが嗜むということもあるでしょう。

このサークルの他のタイトルを見たら『『団地夫〜あなたのダンナ、寝盗ります〜』というのがあって、これもちょっと興味を惹かれます。男性向けの団地妻ものの仕立てを輸入したような感じなのかな?

男性向けエロ表現の輸入というと『裸執事』ってのがありましたね。濡れ場にアヘ顔アヘ声を組み込んだBLゲー。

あと何の関係もないけどマッチョという観念にとりつかれたヒロインの奔走を描いた往年のレディース漫画『マッチョテイスト』は名作です。小池一夫(作)・中井真理子(画)漫画。




炎多留 3炎多留 3

T&M 2005-09-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
裸執事裸執事

マーダー工房 2011-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マッチョテイスト 上 (キングシリーズ)マッチョテイスト 上 (キングシリーズ)
小池 一夫 中村 真理子

小池書院 2007-11-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:12 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月11日


東映アニメーションがアイドルもの企画の戦線へ加わる

近年、3DCGモデルのダンスとアイドルものの組み合わせがよく見られますが、大御所の東映アニメーションがモバイルの位置ゲーをあつかう会社と組んで新しいメディア企画を立ち上げたそうです。

【関連記事】
東映アニメーション×コロプラ×SeedCによる新企画『スタプラ!』発表会に声優の山本彩乃が登場
【東映×コロプラ】川村敏江氏キャラデザのアイドル育成ゲーム「スタプラ!」 PV公開

キャラデザはプリキュアでもおなじみの川村敏江さん。金髪ロングの子かわえええ
先日、PVが公開されたので未見のかたは是非チェックどうぞ。

テレビアニメにもなるかなー?




もぎゅっと“love”で接近中!(DVD付)もぎゅっと“love”で接近中!(DVD付)
μ’s

ランティス 2012-02-15
売り上げランキング : 5352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm2 [DVD]プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm2 [DVD]
川島尚

エイベックス・エンタテインメント 2011-07-22
売り上げランキング : 40869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

キングレコード 2012-06-27
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:19 | コメント(4) | トラックバック (0)


6月から10月まで毎月ヒーロー映画の目白押し! ついでにパロAVも目白押し!

映画の上映スケジュールをチェックしてたら今年後半が怒涛のヒーロー映画ラッシュ!
嬉しいやら見に行く時間の確保が大変だなーと悩ましいやら。いや嬉しいんですがw

 06月30日:アメイジング・スパイダーマン [公式]

 07月22日:ダークナイト ライジング [公式]

 08月17日:アベンジャーズ [公式]

 08月未定日:戦隊&仮面ライダー劇場版 [告知]

 09月22日:TIGER & BUNNY -The Beginning- [公式]

 10月未定日:スマイルプリキュア劇場版 [告知]

おまけ。
パロディAVもにぎやかになりそうですね。
アメイジングスパイダーマンと、アベンジャーズのメンバーであるアイアンマンはパロ邦題がもうすぐ日本で発売。アベンジャーズのエロパロも米国で今月リリースされるそうな。

アメイジング・オッパイダーマン [DVD]
衣装のクオリティ高いのが悔しい(笑)


アベンジャーズパロは邦題に「アヘ」とか入れてきそうな予感。

アーンイヤーンマン [DVD]
このダジャレ感こそがパロAVの華よ! というか『メタルマン』よりまともにアイアンマンしてる雰囲気。

Posted by みやも at 13:22 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月10日


『ダークナイト・ライジング』最終予告編

キャットウーマンとの会話を中心に、シティで起こるテロと大騒乱がうかがえます。飛行メカもあるでよ!!
いやー、楽しみすぎて失禁しそう。

公式サイト




ダークナイト ライジング [DVD]

Posted by みやも at 02:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月09日


映画『プレデターズ』を見た

ただしこれじゃなくて↓
プレデターズ [DVD]

これ↓
プレデターズ [DVD]

宇宙人のほうの『プレデターズ』より4年ほど前に作られた映画です。

南米のジャングルで米軍が吸血鬼の集団と死闘になる話なんですが、ラスボスが「人間社会が勝手にジャングルの木々を切り倒して俺たちの生活環境が破壊されたから外に出て行くしかないじゃんよー」とか主張してまして、吸血鬼×環境問題という新地平を見ました。
といってもそれをテーマ的に掘り下げるわけでもなくあっさり人間に倒されてしまうのがなおさら可哀相でしたが。

ちなみにキャストの中にダニー・トレホがいます。
つまり吸血鬼映画『フロム・ダスク・ティル・ドーン』に出演したダニー・トレホが『プレデターズ』(2010)に出演する前に『プレデター』に題名だけ便乗した吸血鬼映画『プレデターズ』(2006)に出演していたということですね。

……ややこしいな。

Posted by みやも at 00:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月08日


最近目についた動画

最近の出来事。
必要があって今から丁度10年前のエロゲを起動してみたら画面がウィンドウサイズ640×480でちんまりして可愛らしかったです。 今は家庭用PCのモニタの平均的なサイズは当時と比べると大きくなってきてますからねえ。23インチより上だともう800×600でもちまっとした感じになるし。

『エクスペンダブルズ2』最新予告編 [YouTube]

シュワちゃんとブルース・ウィリスが共闘!
スタローンとヴァン・ダムが対決!
チャック・ノリスも顔出してる! あとジェット先生また出てくれてありがとう的な。
プリキュアASとアベンジャーズとエクスペンダブルズ2のオールスター映画三本立てやったらお腹いっぱいで身動きできなくなりそうですな。この夏、男の子は誰でもエクスペンダブルズになれる! いや無理だ。

蝶になったビューティさんがこっちですよーって言ってるだけの動画 [ニコニコ動画]

素晴らしい。強烈な誘惑と、それでいて接触は一切させないビューティさんのプレイ上手。

咲-saki-歴代戦犯ランキング BEST10 [ニコニコ] 

池田ァですら5位にすぎないという咲ワールドの戦犯地獄……!

一人アカペラを編集で何重にもかさねてスターウォーズのメインテーマを奏でる男 [YouTube]

うおお、うまい!
関連記事によると「90ものトラックを300時間かけて編集した」とのこと。手間隙かけてこさえてますなあ。




エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2011-03-09
売り上げランキング : 3772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きゃらスリーブコレクション スマイルプリキュア! キュアビューティ (No.091)きゃらスリーブコレクション スマイルプリキュア! キュアビューティ (No.091)

エンスカイ 2012-06-30
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]咲−Saki− 阿知賀編 episode of side−A 第一局 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-06-20
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:31 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年05月06日


いま一押しのアニメは……

こないだ『AKB0048』が始まって春期アニメも出揃った感じで。
個人的にいま一番ホットに視聴してるのは『ふるさと再生 日本の昔ばなし』。テレビ東京系で日曜の9時からやってるやつ。ズーブルズの移動後の枠を埋めてるタイトルですね。

[公式サイト]

一回が3話構成になってて、いい塩梅にスピードと密度を保っててあっという間の30分。
お話のチョイスもメジャーどころ1つか2つに通好みを添えるバランス感が好ましいです。
OP唄ってるしょこたんもいいですねえ。
いままで聴いたしょこたんソングでいっちゃん好きかもw

懐かしの『まんが日本昔ばなし』を現在やるならどうするかというのでかなりベターな形をみせてます。
ニチアサでプリキュアを見て盛り上がった気分をこれでしみじみと落ち着かせるのがすっかり日曜の習慣になりました(笑)





まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

東宝 2011-04-01
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:28 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年05月05日


大槻ケンヂの小説『くるぐる使い』(1994)

本棚を整理してたら出てたので記念撮影。ぱしゃり。

たしか知人からの貰い物だったかな。サイン入ってる。
Leafのエロゲ『雫』(1996)の下敷きのひとつだとか、貞本版エヴァで綾波レイが読んでたとか語り草になってますね。




くるぐる使い (角川文庫)くるぐる使い (角川文庫)
大槻 ケンヂ

角川書店 1998-01
売り上げランキング : 120737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
雫(しずく)DVD-ROM版雫(しずく)DVD-ROM版

リーフ 2004-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)
貞本 義行 Gainax

角川書店 1995-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:18 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年05月04日


最近目についたトピック

『AKB0048』第1話を見ました。よかったです。
企画的にはAKBじゃないとたぶん成り立たないパッケージなんだけど同時に内容自体は固有名詞としてのAKBとかメンバーの名前をすべて聞き流してもなお劇中の状況や気持ちの動きはつかめるようにしてあるというオープンな第1話だったのが好ましかったなと。

ところで関係ありませんがきのう5月3日はリカちゃん人形のリカちゃんの設定されている誕生日だったとか。
リカちゃんといえば『スーパードール リカちゃん』好きだったなー。

漫F画太郎「罪と罰」2巻カバーも別人の絵!かんざきひろ登場
ドストエフスキー「俺のソフィヤ・セミョーノヴナ・マルメラードワがこんなに可愛いわけがない」

中国でのFate/Zero第二期公式配信に中止命令が出た模様
ああー、Fate自体がどうこうじゃなくて政治的に根深い話なんだなー

新種の深海魚「タマコンニャクウオ」
まさにタマコンニャクというネーミングがぴったりすぎる容貌をしとる。

脳波で動くネコミミ、2時間で約3000個売れちゃった!
やっぱ脳波で動くってのが浪漫ですよねー。これいろんなものでバリエーション出せそうw

江戸時代の性の百科全書を手に入れたので画像うpする
渓斎英泉『枕文庫』だそうで。
検索してみたら、ほんまに貴重というか歴史的に重要なポジションをもつ本だそうで。

「アベンジャーズ」すでに世界各国で歴史的大ヒット!!
楽しみすぎてゲロ吐きそう。日本公開まで死ねないのぜ……!
ところで「アベンジャーズ」の敵エイリアン判明!という記事よると敵軍団はやっぱスクラル……というか、アルティメットでのスクラル相当の存在であるチタウリらしいですね。よく知らないけど…




罪と罰 1 (BUNCH COMICS)罪と罰 1 (BUNCH COMICS)
漫F画太郎

新潮社 2011-10-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」
Dimitri From Paris 葉月(斎藤千和) Luna

ビクターエンタテインメント 2004-10-21
売り上げランキング : 107656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポスター アベンジャーズ/イラスト PP-32760ポスター アベンジャーズ/イラスト PP-32760

トライエックス
売り上げランキング : 78332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:40 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年05月02日


無題

これから夏にかけて忙しくなる仕事の準備で忙しい日々。
でも今のフェーズでしっかり下調べを仕込んでおけばおくほど本番の忙しさで脳みそにかかる負荷が軽くなって筆がノるからこつこつ積んどこう。

大目的が定まって向きさえブレなければ、あとはもう全体のことは考えないで目先の一歩だけ余念なく踏む、いっそ呼吸をするついでに仕事をするくらいで進めていくほうが焦りにとらわれずパフォーマンスにムラが出ないで手の動きが最大化するような気がする。

Posted by みやも at 22:33 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年05月01日


うーにゃー、こねこねも印象的だけど

『あっちこっち』OPの「にゃっほい!」もいいものでござるよゲヒヒ(古田織部スマイル)

EDのあどけなさも好きです。
これヒロインの声ってキュアミューズの大久保瑠美さんなんですね。今期は『戦国コレクション』『プリティーリズム ディアマイフューチャー』と合わせて3作品でメインを張ってる。ご活躍なによりです。




あっちこっち 1 【イベント応募券付6月20日応募締切】 [Blu-ray]あっちこっち 1 【イベント応募券付6月20日応募締切】 [Blu-ray]
渡辺敦子

ポニーキャニオン 2012-06-06
売り上げランキング : 895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:40 | コメント(2) | トラックバック (0)