みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
都市伝説「私、メリーさん」
最近見たビデオ:『スリーデイズ』『ホーボー・ウィズ・ショットガン』
ビデオ屋の近作コーナーに「●デイズ」タイトルが3連荘してた
最近目についたトピック
もしもホイチョイ・プロダクションズが妖怪映画を製作したら
【お願い】 資料お売りください( 『マイコン機械語入門』1981年3月)
最近目についたトピック
ボーン・レガシー予告編
はじめての燻製
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [577 items]
本・マンガ [527 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [125 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [387 items]
音楽 [58 items]
ニュース [94 items]
雑記 [1026 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年04月29日


都市伝説「私、メリーさん」

Panasonic 電話機(ホワイト) VE-F39-W

「もしもし、私メリーさん。今、あなたの後ろにいるの。ふりむかないで! 私、涙でとてもひどい顔になってるから。どうか前を向いたまま聞いて。……ええ、本当は最初から分かっていたの、貴方が私のお兄ちゃんだって。その優しい瞳、温かい声……忘れるわけがない。離れ離れになって10年間……何をしていたかなんてどうでもいいの、生きていてくれただけで嬉しい。ただ生きててくれただけで……」

「もしもし、私メリーさん。今、あなたの後ろ前が逆になっていたシャツを脱がせてあげた時に思いもよらずたくましい胸板が目に入ってきて異性を感じてしまったの。もう無邪気な幼なじみのままでなんていられない……」

「もしもし、私メリーさん。今、あなたの後ろにいるのは明日を信じて戦いながら道半ばで散っていった多くの仲間達よ。彼らがあなたに託した願い、祈り、ありとあらゆる希望が激しく輝きを放ってあなたを導くともし火になるの。さあ立って! そして一歩、たった一歩ずつでいいから前に進んで! 心の光が照らす先にある真実にはあなた自身の力で辿り着かなければならないのだから!」

「もしもし、私メリーさん。今、アーナンダすなわち釈迦の十大弟子の一人が後ろにいるの」

「もしもし、私メリーさん。今、あなたの後ろに……えっ? ちょっと待って、いま私の目の前にいるあなたの後ろ姿……その髪、服装……私と同じ……それにどうしてあなたはさっきから私と同じ台詞を真似して……ねっ、ねえ、受話器の向こうから誰かの声が聞こえるんだけどそれっていま私がしゃべってるこの声……まさか!」(くるっ) 

メリーさんが振り向いた先には自分と同じように受話器を握りしめて後ろを振り向きわなわなと震えている別のメリーさんの姿があった。その向こうにもまた同じポーズのメリーさん、その向こうにもまた同じ……そして縦一列に何人も何人も並んでいる無数のメリーさんたちによる行列は地平線の向こうまで果てしなく続いていた……

Posted by みやも at 23:20 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年04月28日


最近見たビデオ:『スリーデイズ』『ホーボー・ウィズ・ショットガン』

スリーデイズ [DVD]スリーデイズ [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2012-03-02
売り上げランキング : 3286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポール・ハギス監督、ラッセル・クロウ主演。
フランス映画『ラスト3デイズ すべて彼女のために』のリメイク。
無実の罪で投獄された妻をなんとか救おうとする大学教授が、まともな法的手段で解決する道を閉ざされてしまったことから強硬手段やむなしと考え、妻を連れ出す計画を練る。
温和なインテリも腹をくくれば苛烈というのが主人公の肝だが演じてるのはラッセル・クロウなのでどうみても元からカタギじゃない感。

最後、主人公の気がゆるむのと同時に先行きへの不安感が影を落としたような、なんとも微妙な顔が印象的でした。リメイク元のラストシーンはもうちょっと屈託のない絵ヅラだったんですよね。

ホーボー・ウィズ・ショットガン [DVD]ホーボー・ウィズ・ショットガン [DVD]

東宝 2012-04-20
売り上げランキング : 4740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェイソン・アイズナー監督、ルトガー・ハウアー主演。
『グラインド・ハウス』内のフェイク予告編のひとつを実際に長編映画化したもの。
ギャングの暴虐に人々が怯える希望なき町ホープタウンへ1人の年老いた流れ者(ホーボー)がやってきて自らも酷い目に遭い、怒りに燃えてショットガンを持って町の悪党を大掃除していく。

やあ、これはよかった。

「5分に1度のショックシーン!」というふれこみが誇張ではなく、随所で人体破壊しまくりだし珍しく幼い子供がもろに犠牲になるシーンも多いし、とにかく猥雑ではある、あるんだけど、必ずしも悪趣味には落ち込んでいないのが良い。
そこはやはり主演のルトガー・ハウアーおじ様の品格ある顔つき目つきのおかげでしょうか。なんというか、たまにアンソニー・ホプキンスに見える角度が……(笑)

『ブレード・ランナー』の冷徹なアンドロイド役がなつかしいハウアーもすっかりお年を召してますが、本作では血の通った衝動で突き動かされる老人の暴力をお見事に表現してくれてます。劇中で熊の例えが出てくるとおり、獣の匂いがする演技。
流れ者の大暴れという点では、そういやハウアーさんって昔、座頭市をハリウッド翻案した映画に出てるんだよなーというのがちょろっとアタマに浮かびました。『ブラインド・フューリー』ってやつ。

あと、30〜40年くらい前の映画の仕立てにしてあるのが小手先のテイストをなぞる域をはるかに超えて、当時の何かがとりついたような感。
この映画と同じ企画筋の『マチェーテ』も好きなんですけど、そもそものコンセプト(30〜40年くらい前のエクスプロイテーション映画を再現する)から測ると、あっちはまだ客に気を使った感じの現代的な手触りが残る映像なんですよね。『ホーボー〜』は、よくぞここまでアクセル踏み込んだなーと(笑)
監督はカナダのひとで、まだけっこう若いんじゃなかったかな。

あと、ギャングの親玉に呼ばれてやってくる殺し屋コンビ「地獄の死者」が最高。全身手作り鉄鋼アーマーをまとったおもしろかっこよすぎるキャラクターたちです。
どうも前後の描写から推測すると、マジで地獄の住人だったんじゃないかという気が。

あ、監督さんのインタビューを要約した記事があった。↓

『ホーボー』監督の才能は「くにおくん」『バトル・ロワイアル』『東京残酷警察』が育んだ!

どうも日本のコンテンツにも深く通じている監督さんらしいですね。
まさか『ダウンタウン熱血物語』の名前が出てくるとはw

Posted by みやも at 01:03 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年04月26日


ビデオ屋の近作コーナーに「●デイズ」タイトルが3連荘してた

冗談めかした話で聞いたことあったけど本当にあるんやな、こういう状況。

スリーデイズ [DVD]

4デイズ [DVD]

5デイズ [DVD]

ちなみに「3デイズ」は無実の罪で投獄された妻を助けようと緊急手段に訴える男のお話で、リメイク元はフランス映画(『ラスト3デイズ すべて彼女のために』)。

「4デイズ」はテロリストを尋問するサミュエル・L・ジャクソンとキャリー・アン・モスのポリティカルサスペンス。

「5デイズ」はグルジアの“5日間戦争”が題材で、戦場でのっぴきならなくなって脱出しようとするジャーナリストたちのお話。監督はレニー・ハーリンで、ヴァル・キルマーが出てる。

他にもデイズとつく映画はたくさんありますねえ。デイズ・オブ・サンダーとかエンド・オブ・デイズとか。
数字つきだと、1から7まではストレートで通りますね。

One Day [DVD]ワン・デイ 23年のラブストーリー


2012年6月公開の新作映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2days トゥー・デイズ [DVD]2days トゥー・デイズ [DVD]
ジョン・ハーツフェルド

カルチュア・パブリッシャーズ 1999-01-25
売り上げランキング : 38395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・3デイズ
・4デイズ
・5デイズ

6デイズ/7ナイツ [DVD]6デイズ/7ナイツ [DVD]

パイオニアLDC 1999-06-25
売り上げランキング : 16863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セブンデイズ コレクターズ・エディション [DVD]セブンデイズ コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-14
売り上げランキング : 36644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・8は無し。残念!

9デイズ [DVD]9デイズ [DVD]
トレバー・ラビン

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2004-03-19
売り上げランキング : 56736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・10なし。
・11なし。

12デイズ [DVD]12デイズ [DVD]

NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) 2009-03-13
売り上げランキング : 99333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
13デイズ<DTS EDITION> [DVD]13デイズ [DVD]
デビッド・セルフ

日本ヘラルド映画(PCH) 2004-01-21
売り上げランキング : 53472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・14〜29デイズなし

30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]30デイズ・ナイト
プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2010-10-06
売り上げランキング : 43191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・31〜79デイズなし

80デイズ [DVD]80デイズ [DVD]

日本ヘラルド映画(PCH) 2005-03-16
売り上げランキング : 53939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・81デイズ以上なし

というわけで、抜けデイズをご存知の方がおられましたらお教えください。

Posted by みやも at 23:38 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年04月25日


最近目についたトピック

今期アニメのOPEDではニャル子さんのうーにゃーが話題ですがシャイニングハーツのこねこねもそれに勝るとも劣らぬ破壊力が。
本編とのからみ抜きで曲だけぱっと聴きなら、戦国コレクションのED曲が一番好きかな。

あと作品内での音楽の使い方でいうと、やっぱ坂道のアポロン一強ですな今期。

あの"最も有名な"宇宙人写真の元ネタが特定された!!
[元記事] The FBI/KGB/SS Alien Photo: Found
二人の男に挟まれて手をとられて立っている小柄な宇宙人を撮った「連行される宇宙人の写真」の元ネタが判明したとこのこと。
以前から「西ドイツのある新聞のジョーク記事だった」とは言われてたんですが、具体的に何がどうというのははっきりしてなかったんですよね。じっさいは新聞じゃなくて週刊誌で、エイプリルフールの企画だったそうで。

Dragon Ashのベーシスト・IKUZONEさん急死
46歳かぁ。音楽家として円熟を迎えるお年頃だったのに惜しまれますね……。

【聖闘士星矢Ω】エンディングがないのは放送局側の仕様らしいです。
へー。
放送の枠でのからみってのがあるんだなー。これは作品単体のビデオパッケージになると分からなくなる機微ですよね。

貞子の年齢は「ざっくり高2」、質疑応答で会場から“かわいい”の声。
原作の設定なら、しかもふたなり美少女だったりする。
ちなみに今まで見かけた貞子ネタでとくに秀逸だなーと思ったのが、下記リンク先のやつ。↓

貞子VSエイリアン(1〜3)
原作完結編『ループ』の設定をふまえているのが素晴らしいですね(笑)
(実は『リング』の世界はコンピュータ内の仮想現実空間で、貞子は『マトリックス・レボリューションズ』のエージェントスミスに相当する、暴走増殖していくコンピュータウィルスだったと明かされるのが『ループ』と外伝『バースデイ』の筋立て)

異性も同性とも恋愛禁止」誓約書あった AKB柏木由紀「ハンコ押しました」
なんじゃとてー。
恋愛禁止条例がチーム内での同性関係も含みに入れてたという。
うーむ、でも冗談抜きで、あんだけ人数がいて四六時中レッスンや公演で顔合わせてたら、恋愛かどうかはともかく人間関係が煮詰まって愛憎どっちかにふれすぎる子たちもおるんじゃろかいなー。

小説執筆の全盲女性に“悲劇”、ペンのインク切れに気付かず白紙
記事題だけ見てありゃりゃーって思ったらさらにひっくり返して良い話で落着してた。

碇ゲンドウさんが髭剃り広告に出たようです
ヱヴァとシックひげそりの公式コラボだと……。さわやかな笑顔すぎて誰だよこいつら! 状態な図(笑)
漫画の『碇シンジ育成計画』のゲンドウたちならこういうノリはありえるな。

初音ミクがパワーパフ ガールズ風に カートゥーンネットワークとコラボ企画
日本のコンテンツとパワパフとの協同といえば『出ましたっ! パワパフガールズZ』懐かしいっすなー。




聖闘士星矢ぴあ (ぴあMOOK)聖闘士星矢ぴあ (ぴあMOOK)

ぴあ 2012-03-29
売り上げランキング : 1599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AKB49〜恋愛禁止条例〜(7)特装版 (プレミアムKC)AKB49〜恋愛禁止条例〜(7)特装版 (プレミアムKC)
宮島 礼吏 元麻布ファクトリー

講談社 2012-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
出ましたっ!パワパフガールズZ COLLECTOR’S EDITION VOL.13 [DVD]出ましたっ!パワパフガールズZ COLLECTOR’S EDITION VOL.13 [DVD]
しもがさ美穂

アニプレックス 2007-12-26
売り上げランキング : 53501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:18 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年04月24日


もしもホイチョイ・プロダクションズが妖怪映画を製作したら

日本の妖怪 (図解雑学)日本の妖怪 (図解雑学)
小松 和彦

ナツメ社 2009-07-17
売り上げランキング : 115212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・『あずきを洗いに連れてって』

・『皿の数だけ指詰めて』

・『河童が水辺に泳いだら』

・『化け火へGO!! ダイダラボッチは山運び』


そんな感じで。




私をスキーに連れてって [DVD]私をスキーに連れてって [DVD]
一色伸幸

ポニーキャニオン 2003-11-19
売り上げランキング : 4002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
波の数だけ抱きしめて [DVD]波の数だけ抱きしめて [DVD]

ポニーキャニオン 2010-06-25
売り上げランキング : 3619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
彼女が水着にきがえたら [DVD]彼女が水着にきがえたら [DVD]
ホイチョイプロダクション

フジテレビ 2003-11-19
売り上げランキング : 6251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 [DVD]

ポニーキャニオン 2007-08-17
売り上げランキング : 4090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:13 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年04月22日


【お願い】 資料お売りください( 『マイコン機械語入門』1981年3月)

※資料協力していただける方と連絡が取れました! 感謝!!

古いパソコン(当時はマイコンですね)情報誌で確認したい事があるのですが、国会図書館でもオークションでも見当たらないので……

1981年3月刊行
『マイコン機械語入門』
(月刊マイコンの連載をまとめた別冊号)
川合宏之/電波新聞社

お持ちのかたがおられましたら買取の相談をさせてください。
希望価格:4000円+送料

※ハドソンのゲームソフトの通信販売ページがあると思いますので、そこが可読なら全体の状態は問いません。

Posted by みやも at 17:09 | コメント(7) | トラックバック (0)


最近目についたトピック

これから夏にかけて忙しくなる仕事の準備ですでに忙しい今日この頃です。
びっくりするくらい日記に書くことがないや\(^o^)/

スティーブ・ジョブズ の生涯が映画化・映画「Jobs:Get Inspired」は2012年第4四半期に公開予定
そら映画化するだろうなー。
って、今年中に撮って今年中に公開するのか。早いな。

プリキュアシリーズの「肉弾戦」との付き合い方
人物のスペックから関係性から戦い方(暴力の処理)から、スタッフがシリーズごとにいろんな面でさじ加減に腐心してるのが分かる記事。
あとプリキュアからエアマスターのアニメ版までさかのぼる人はいてもさらに谷仮面まで言及する人はめったにいないのでその点でも貴重な感想ですねw

『シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜』 第2話・・・本当にパンしか出てこねぇ
このまま最後までひたすらパン焼いて島民の生活情景をしみじみと描くに終始したら心の中で世界名作劇場の棚の近くに置くんですが。

マルチビタミンを服用しても潰瘍性口内炎は予防できない
もちろんビタミンが不足していいことはないんでしょうけど、たっぷり摂ったからといって予防できるということにはならないみたい。

最近のアニメって原作の絵柄無視しすぎじゃない?
最近にかぎったことではないとは思いますが……それにしてもうぽってはすごいですねw

こんな恥ずかしい読み違いしていませんか?
うーん? 「刺客」は「せきかく」「せっかく」から「しかく」→「しきゃく」という推移なので「しかく」を○にするのは微妙かも(定着してるから「しかく」で良いというなら他の言葉でも良しとしないといけないものがちらほらあるし)。
あとブコメでつっこまれてるけど正しい日本語という主旨の本を宣伝する文でいきなり「レッテルを“張”られ」と誤記かましてるのも脇が甘いですよね(^_^;;

【佐賀】女子高校生鷹匠、カラス駆除 みごとに追い払う 県「効果見て正式依頼」
JK鷹匠! かっけぇ

カードゲーム『ヴァンガード』実写ドラマ(90分SP)、『STAND UP! ヴァンガード』公式サイトオープン
5月3日の08:30からだそうです。DAIGO主演。
アニメのヴァンガードはいま第2シーズンやってますね。




スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社 2011-10-25
売り上げランキング : 221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャイニング・ハーツシャイニング・ハーツ

セガ 2010-12-16
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD]カードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD]
ブシロード

ポニーキャニオン 2011-09-21
売り上げランキング : 11296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:21 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年04月20日


ボーン・レガシー予告編

映画『ボーン・アイデンティティー』シリーズと同じ時期に裏で起きていた別の暗殺者の物語を描く『ボーン・レガシー』の日本語版予告が公式サイトで公開されてますね。

ボーン・レガシー公式サイト

早く見たいなー




ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX 【初回生産限定商品】 [Blu-ray]ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX 【初回生産限定商品】 [Blu-ray]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08
売り上げランキング : 10430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:26 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年04月18日


はじめての燻製

ついに ねんがんの 燻製キットを てにいれたぞ!

というわけで昨日も書きましたが趣味で始めたビーフジャーキーの自作をもう一段階レベルアップしたくなり、燻製してスモークジャーキーを作るための器具をそろえました。
調べたら、SOTOというメーカーの「いぶし処 お手軽香房」というのが初心者の導入編によいという情報を見かけたので、近所のホームセンターで調達。

・スモーカー(燻製器) 1980円
・専用の温度計 650円
・スモークウッド:さくら(細かいチップではなく固めて棒状にしたもの。要するに超でかい線香)×3ケ入り 890円

ってことで合計3500円ちょっと。思ってたより安い。
ひと趣味始めるには手ごろなコストじゃないかしら。

まず先にいつもの手順でビーフジャーキーを仕込んで一晩ざっくり一次乾燥。
翌日に屋外でスモーカーを組み立てて(折りたたみを開くだけの簡単設計)、中にお肉を敷いたり吊るしたりして燻製スタートです。

スモークウッドの断面をバーナーかコンロで強くあぶってから火を消して、煙だけがよく出る状態になったらスモーカーの底の金属皿に置いて容器の扉を閉めます。

今回は温燻法といって、50〜80度のあいだで1時間ほど煙にかけます。
チーズ、固ゆで卵、かまぼこがあったので途中でそれらも入れて、さらに1時間プラス。
かくしてスモークウッドが燃え尽きるころにはスモークジャーキー、スモークチーズ、スモークゆでたまご、スモークかまぼこが織り成す燻製おつまみ天国が地上に降臨するって寸法であります。

なお、お肉は燻製直後だと煙のえぐ味が強く出ています。風味を落ち着かせるために数時間かできれば一晩、自然風や冷蔵庫で仕上げの乾燥をおこないます。

さーて、これで一週間は晩酌のおつまみに困らないな(笑)
ワインとビールを買ってこなきゃ。




ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

ソト(SOTO) 2012-04-05
売り上げランキング : 518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140

ソト(SOTO) 2012-04-05
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『老舗さくら』 ST-1361ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『老舗さくら』 ST-1361

ソト(SOTO) 2012-04-05
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:32 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年04月17日


最近目についたトピック

★近況★.
趣味のビーフジャーキー作りをさらに本格化するべく、燻製器具をひとそろい購入しました。スモークジャーキーにするのぜー。
まずきょうはお肉を漬け汁に仕込んでから乾燥させるまで。煙にかけるのは明日。楽しみだなー。
ついでにチーズ、ゆでたまご、かまぼこもいっしょに燻製するつもりなので今週いっぱい晩酌のおつまみには困らない見込み(笑)

★最近目に付いたトピック★
『映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』ネタバレ感想
NSを通して、歴代プリキュアシリーズ全体への包括的な見方がとれる良記事。
とくにAKBなどの現在的なアイドルにつなげるくだりは要注目。スマイルがどういう方向性の作品なのか分かりやすい喩えになっています。

みなもと太郎の『レ・ミゼラブル』がJコミで公開!
・作品リンク:Jコミ | 完全版 レ・ミゼラブル
おお! 『風雲児たち』のみなもと先生のレ・ミゼラブル! 迷わず一気読みしました。

おもちゃ売上ランキング(月間・女の子向け)
スマプリのスマイルパクトの玩具がずいぶん好調なようで。ややこしい機能をつけないシンプルな遊ばせ方をする作りが功を奏した、のかな?

「東北博」HP誤訳続々
東北観光博のサイトの外国人向け翻訳で業者が自動翻訳かましてたせいでおかしな表現が散見されていたというニュース。
「石川ウッドペッカー」は響きだけで面白いキャラが立ってるんですが(笑)

荒木しげるさん、肺炎で死去…「仮面ライダーストロンガー」主役、目黒区議選2度出馬
この訃報、ちょうど仮面ライダーが放送される日曜日の朝に流れてきたんですよね……

『夏色キセキ』今後も2話みたいな感じで進む模様、「目指すは90年代アイドル映画!かな?でもないか\(^o^)/
\(^o^)/

【戦国もの】アニメ・ゲームで相次ぐ武将の美少女キャラ化に賛否両論
まあけっきょく作品それぞれの出来に帰するとは思いますが……
あとになるほど比較対象が増えてしまうというのを考えると、『戦国乙女』はタイミング的にちょうどいい頃合でやってたのはたしかでしょうね。

『To LOVEる ダークネス』アニメ化はTV&OAD(8月17日発売コミック第5巻にDVD付属)
おお。
そういやイカ娘のOADも8月なんだよなー。楽しみです。

ネタかと思ったらガチだった「家にF18が突っ込んできたけど質問ある?」がすごい
うわ、大変だな

★動画★
【ニコニコ動画】ウォーターパール:光と水と振動を使ったトリック
おお、幻想的だ。

【ニコニコ動画】【テスト】色々なアニメの48画面同時OP
デュラララがオチw

劇場版『BLOOD-C The Last Dark』宣伝ショートアニメ「のねのね劇場」#1
毒い、毒いよののねね!
お友達が「これスマプリで主役やってる人がのの役でストウィの主役やってる人がねね役なんですよね!」と反応してて吹いた。そうだけど!(笑)

劇場版『BLOOD-C The Last Dark』予告編
ああ小夜ちゃん、すっかりやさぐれちゃって…
水樹さんのキャラ芝居で一番の低音ってこういう声になるのか




レ・ミゼラブル 少女コゼット 1 [DVD]レ・ミゼラブル 少女コゼット 1 [DVD]
渡辺はじめ

バンダイビジュアル 2007-05-25
売り上げランキング : 21059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 32003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-09-28
売り上げランキング : 27142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:57 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年04月16日


このアマガミSSレビューがすごい

アマガミSS 1 森島はるか 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)アマガミSS 1 森島はるか 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)

ポニーキャニオン 2010-10-20
売り上げランキング : 9846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友達に教えてもらった、アニメ『アマガミSS』のレビューページが面白すぎたのでリンク貼っときます。

アマガミSS 全話レビュー 目次 [The Great Underground Home Page]

もうレビュアー紹介の時点で大笑いしてしまいました。
そしてはるか編ラスト終盤の考察(?)で呼吸困難に。
「だまらっしゃい!」(ドン)「痛い!」「これが、神的暴力だ」 ひどいwwwwwwwwwwwww

しかもこれ、キレのあるネタの裏ごしにちゃんと要所要所でキャラクターの心情の機微や構図の意味など物語を読み取る真面目な評価の姿勢があるところに好感がもてます。いいレビューだなあ。

はるか編全編と薫編第一話までで更新は止まっているようですが、そこまででも充分すぎるほど内容と文量と芸の詰まったページなので読む価値おおいにありです。

Posted by みやも at 01:01 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年04月15日


映画『バトルシップ』を見てきた

バトルシップ(ピーター・バーグ監督、テイラー・キッチュ、浅野忠信 出演) [DVD]

バトルシップ公式サイト

宣伝では「トランスフォーマーのハスプロ社が〜」というのが前面に出されてますが、「レーダー作戦ゲーム」を原作にした実写映画化ものなんですね。

これ。

いわゆる海戦ゲームとか戦艦ゲームとか呼ばれるやつ。
お互いに手元を隠して駒となる戦艦を動かしあい、自分には見えない敵艦の位置がどこか見当つけて追跡・攻撃をしあって勝負する。

映画のほうは、宇宙人が4隻の宇宙戦艦で太平洋上へ上がりこんできたのを、数カ国合同で演習中だった艦隊から切り離された駆逐艦3隻+戦艦1隻で迎え撃つSF仕立てになっており、公開前は「どうして海戦ゲームが侵略SF映画になるんだ!?」という声が多かったんですが……

ふたをあけてみるとある意味さらにビックリ、逆に「侵略SF映画でどうしてこんな律儀に海戦ゲームを再現してるんだ!?」という、原作への義理立てにえらく力を入れた内容になっておりました。
まさかマス目とターン制までシチュエーションに組み込むとは思わなかったもんよー!(笑)

あと、必然的ではありますがずいぶんな米国海軍バンザイ映画になっております。
手持ちの戦力が尽きてどうしようかというときに退役したよぼよぼの老海兵たちがキリリとひきしまって旧式の記念艦で活躍しだす終盤の展開は熱いものがほとばしっています。スタッフもたぶん一番やりたかったところだったんじゃないかな、演出のノリがラスボス戦だけ段違いに良いんですよね(笑)

というわけで、なんの映画にしても実際に見てみるまで分かんないものだなあと、サービスデー料金1000円ぶんの満足感を抱いて劇場をあとにしたのでした。

Posted by みやも at 00:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年04月13日


バットマン&リンカーン大統領VSサイボーグ暗殺者

友達におしえてもらってのけぞったアニメ版バットマンのお話。
カートゥーンネットワークでやってた『バットマン ブレイブ&ボールド』の一編だそうです。

時空を超えたバットマンがリンカーン大統領とタッグを組んで史実のリンカーン暗殺者ジョン・ウィルクス・ブース(実はサイボーグ)を撃退するというインパクトと勢いに満ち満ちたシーンが。

Batman and Abe Lincoln vs John Wilkes Booth

うわ大統領つよい

サイボーグと戦ったり吸血鬼退治したりゆでたまご漫画で人民の人民による人民のためのスープレックスを披露したりとリンカーンさんは大変ですね。
つか、アメリカ大統領ってのはなんのかんので即座にシンボリックなキャラが立つので一面うらやましい文化柄ではあります。




Batman: Brave & The Bold - Season Two Part One [DVD] [Import]Batman: Brave & The Bold - Season Two Part One [DVD] [Import]
Batman: The Brave & The Bold

Warner Home Video 2011-08-16
売り上げランキング : 119882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヴァンパイアハンター・リンカーンヴァンパイアハンター・リンカーン
セス・グレアム=スミス THORES柴本

新書館 2011-05-25
売り上げランキング : 178731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:02 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年04月11日


最近目についたトピック

『ふたりエッチ』作者の克・亜樹氏、過去に書いた話と同じ話を書いてしまう「うわーっ!ついにボケたか!」
ネームの段階で気づいたそうで、未遂ではあるんですけども。
やー、あれだけの長寿作で基本的に一話〆の形式となるとこういうのはどうしてもねえ。

『スマプリ』 チョコスナック2のイラストが素晴らしい!!安定の「なおれい」でキマシてる!
わーい、密着度高い構図だなぁw

『スマイルプリキュア!』ウルフルングッズはプリキュア達の倍以上の注文があったらしい
人気者っすなー。

脳波で動くネコミミ、ニコニコ超会議で発売
これ自体はご愛嬌なグッズですが、非侵襲式の思考入力デバイスってのは予想されてたよりも早く色んな分野で普及しそうな気配が。

マンガにおける読み切りの意味とは?
少年サンデー編集者さんのきわどい問題提起。
リンク先のやりとりでは、作家がキャリアアップしていく上で始めに読み切りを手がけるところから入ることのメリットデメリットについてマーケティング的に語る人と、読み切りというリミテッドな形態のなかで培われる作劇法などテクニカルに語る人とに分かれてますね。くだんの編集さんの意図としては前者の話をしたかったようですが。

これはなかなか難しいですねえ。
連載漫画からキャリアをはじめてももけっきょくシリーズ序盤には読み切りに寄せたテクニックを使わないといけない場合も多かったりするので、読み切りか連載かというのはそもそもすっぱり対比できるものではないので。
あと、週刊少年漫画と月刊少女漫画だとまた読み切りというものの機微が微妙に違いますよね。

ジュンク堂新宿店「書店員の本気」をネット書店で再現 「フェアは資産」ブクペと連携
「フェアは資産」ってのは興味深く、良い観念だと思います。

天才ムエタイ少女こと伊藤紗弥ちゃん(13)がタイのアユタヤでタイ人相手に激勝! 中1にしてキャリア80戦以上とかマジで尊敬!!
本場ですごい活躍ですな。

[SPEC]史上初!ハリウッドでドラマリメークへ 戸田「世界に認められてうれしい」
米国ドラマの筋でリメイクしたら『X-ファイル』と『ヒーローズ』のちゃんぽんっぽくなるのかな……って、プロデュースするのがその『ヒーローズ』で有名なマシ・オカさんなんですね。

サスケって今のナルトに勝てるの?
これはほんとに気になるところですね。忍界大戦を進めるにあたってナルトに積み込まれたものがすごく大きすぎて、サスケはどう巻き返すんだろうかと。
今やってる対カブト戦のなかで、イタチがサスケに何を伝えるかしだいではそもそもナルト対サスケというアングルが無効化される可能性も……?

『サクラ大戦』のOVA「桜華絢爛(全4話)」「轟華絢爛(全6話)」を収録したBD-BOXが8月24日発売決定! オーディオコメンタリーも収録
おおー。

【3DS】バンナム×カプコン×セガ「プロジェクト クロスゾーン」発表! 3社の人気キャラが総出演するSRPG!
サクラ大戦からも参戦か。

パックマンのファン製作の実写(&CG)ムービー【Youtube】
電脳空間SF仕立てのパックマン。
パワーエサを食べてモンスターたちに反撃するシーンが気持ち良い。

【MAD】Soldier Dream【ニコニコ動画】
プリキュアオールスターズに聖闘士星矢のテーマソングをあてたMAD。
冒頭のナレーションと映像で、プリキュアは初代がとくに神話的なバックがあったなあとしみじみ。




ふたりエッチ 52 (ジェッツコミックス)ふたりエッチ 52 (ジェッツコミックス)
克・亜樹

白泉社 2012-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

キングレコード 2011-03-23
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サクラ大戦 帝国華撃団OVA BD-BOX [Blu-ray]サクラ大戦 帝国華撃団OVA BD-BOX [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2012-08-24
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:29 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年04月10日


最近の('A`)

Preiser 1/87 フィギュア パントマイム

部屋の壁に両手をついてペタペタ触りながら「見えない壁を触るパントマイムしてる人のモノマネ! あはははは!」とはしゃぐ遊びをしてみたけど2分で虚しくなってやめた('A`)

Posted by みやも at 22:39 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年04月09日


最近の('A`)

真夜中に放送終了したチャンネルの真っ暗な画面に向かって「ヒャッホー! いいぞいいぞ! よーしそこだ! いっけーーー!」と大盛り上がりする遊びをしてみたけど2分で虚しくなってやめた('A`)

Posted by みやも at 23:49 | コメント(7) | トラックバック (0)

2012年04月08日


『黒子のバスケ』は動画メディアと相性が良いのかも

もう春アニメシーズンです。
僕が放送枠の単位でずっとチェックしている関西MBS土曜日深夜帯、いわゆるアニメシャワー枠も新番組ラッシュの時期を迎えておりまして、そこで先日『黒子のバスケ』が始まりました。
週刊少年ジャンプの漫画が原作のバスケものですね。

黒子のバスケ 16 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ アニメ公式サイト

主人公の黒子くんは自分がめちゃくちゃ存在感が薄いのを逆利用して敵チームに気配をさとられぬよう動き回り、さらに周囲の人間の視線を誘導するテクニックを駆使して「いつの間にか」パスをまわして得点をアシストするスキルをもっている設定。
このスキルの表現が、アニメ化されると存外に「ああ、こういう能力なんだよな」という納得感が高くなっていて面白いのですね。

これは画面内で人や物が動くから実際に視聴者の目をミスリードできるというのはあるのですが、それ以外にも、いわゆるカット割りが大きく作用しているように思います。

まず一般的なコマ割り形式の漫画において、コマはページ上に並列されています。
カットからカットへの移動は読者のほうで視点を自律的に動かし、また瞬時に前後のコマを見直したり、ちょっと引いて二つ以上のコマをまとめてサムネイルのように視野へおさめることなんてのもできます。

対して、アニメや映画など動画メディアでは、特殊な分割手法を用いない限り、カットの割りは画面ひとつ丸ごとがメディア側のほうから強制的に移り変わってく恰好になります。
そのため画面で起きている出来事を理解する合間に「カットが切り替わっていく事自体に意識がおいつかないといけない」という負荷が連続するんですね。あるカットから次のカットへ飛ぶのといっしょに意識もスキップさせられて、その前後をつなげてつじつまをあわせる、これをものすごく小刻みに繰り返していく。

そこで黒子くんのスキルを表現するときに、試合であちこちへパスされるボールの動きの途上でカットとカットの隙間をついて「あれ? いまどうしてそっちへボールがまわったんだろう?」という違和感、混乱を、劇中の人物にも、それを見ている視聴者の意識にも引き起こしやすい。
カットとカットの隙間に生じる視聴者の意識の隙間と、黒子くんのスキルで虚をつかれる登場人物たちの意識の隙間が非常によく重なるんですね。

もちろん単にメディアの性質がそうだからというだけではなくて、「そういう感覚を引き起こすための演出がきちんとつけられている」ということで、そこを評価したいですね。
第1話はそういう点で、アニメ化されがいのある作品になっているなあという好印象でした。

ただし、今後シリーズが続いていくにつれて視聴者のほうで表現慣れしていきます。なので、上記で書いたことの評価のハードルも上がっていくでしょう。
はたして今後どれだけ「アニメにしたからこその旨味」というのを提供し続けていけるのか、まずは注目していこうと思います。




黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
藤巻 忠俊

集英社 2009-04-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どがしかでん! 1 (ジャンプコミックス)どがしかでん! 1 (ジャンプコミックス)
濱田 浩輔

集英社 2008-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フープメン 1 (ジャンプコミックス)フープメン 1 (ジャンプコミックス)
川口 幸範

集英社 2009-07-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:41 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年04月07日


くりいむレモンのフィルムブック3冊

本棚の整理してたら出てきたので記念写真をぱしゃり。


くりいむレモン3作目「SF・超次元伝説ラル」(1984年12月)。
写真に撮りませんでしたが、エロシーンは「相手が触手でファンタジーだから」という理由で無修正だったあたりが時代を感じさせます。


くりいむレモン4作目『POP CHASER』(1985年3月)。
庵野秀明や土器手司そのほかスタッフがすごかったことで語り草になってますね。
ロボットのコックピット内でぐっちょんするエロアニメってこれが最初か。


くりいむレモン5作目にして亜美シリーズ2作目『亜美AGAIN』(1985年4月)
前作で股間が透過光でビームサーベルだったお義兄ちゃんは外国へ飛ばされて回想以外では出番なし。




くりいむレモンマニアックス 完全保存版―あのくりいむレモンがここによみがえる! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)くりいむレモンマニアックス 完全保存版―あのくりいむレモンがここによみがえる! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

インフォレスト 2005-11
売り上げランキング : 388772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
くりいむレモンマニアックス2くりいむレモンマニアックス2

インフォレスト 2006-06-02
売り上げランキング : 77195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:46 | コメント(7) | トラックバック (0)

2012年04月06日


スマイルプリキュアやブラックロックシューターのCGについての記事が映像クリエイター情報誌に載るそうな

4月10日発売の、CG・映像クリエイター向け総合誌「CG WORLD」誌に『スマイルプリキュア』のエンディングや『ブラック★ロックシューター』における3DCGモデリングについて解説した記事が掲載されるそうです。

【参照リンク】
CGWORLD 2012年5月号 vol.165(通販注文ページ)
スマプリ関連の記事サンプル

クオリティ高いですもんねえ。
そういえば、プリキュアシリーズのEDで初めて3Dモデルを使った『フレッシュプリキュア』も当時CG業界でこういうふうに注目されていましたね。というか、他ならぬこのCGWORLD誌が取り上げてたんでした。[参照]

最近のものなら、この筋で『ラブライブ』のPVあたりも解説を見てみたいかな。




『ブラック★ロックシューター』Blu-rayBOX【完全生産限定版】『ブラック★ロックシューター』Blu-rayBOX【完全生産限定版】

東宝 2012-06-22
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1

TCエンタテインメント 2012-10-26
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア!【16】(最終巻) [DVD]フレッシュプリキュア!【16】(最終巻) [DVD]
前川淳

ポニーキャニオン 2010-05-19
売り上げランキング : 26493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年04月05日


最近目についたトピック

みなさんこんにちは。
テレビつけてたら剛力彩芽が巨人の星の星親子をコケにするCMとなでしこジャパンの選手とオードリー若林をキャプテン翼OPにハメこんだCMとジャン・レノのドラえもんのCMが立て続けに流れててさすがにお腹いっぱいになった今日この頃です。

ぼくらは「ナディア」から、女の子との付き合い方を学んだのだ
タイトルだけ見て一瞬サンソンとマリーについての話かと思ってしまったので切腹します。うぐっ

輪廻のラグランジェ」OVAはPS3ゲームとハイブリッド
ラグランジェOVAはゲーム版と同じディスクにバーターだそうで。バンダイビジュアルがらみはゲーム流通にのっけるのが目立ちますねー

ケロロ軍曹の原作者が「シンフォギア」の響を描いてくれたよー
放送始まってから多くの人が響と未来の顔つきに吉崎観音テイストを指摘してましたが、とうとうご当人がリアクションを(笑)

3D映画は死んだ...。人は2D映画を好むのだ
とりあえず、元は2D映画なのを無理くりコンバートして3D映画にしてるものについてはたしかに払った料金に見合った楽しみがそんなに得られない場合がしばしばあるからなあ。

『AKIRA』の大友克洋さんの新連載は週刊少年サンデーと判明
5年前の自分に「これから渡瀬悠宇、大高忍 、荒川 弘、大友克洋が週刊少年サンデーに連載するで。あとポケモンの漫画も載ってる」と言ったら信じただろうか……

昔のコミケカタログを見てきました
1983年の週刊少年ジャンプにコミケの記事が!【前編】
1983年の週刊少年ジャンプにコミケの記事が!【中編】
おおー! これは資料ですね

■動画(ニコニコ)
【パパ聞き】ヤツのいうことを聞きなさい!【コブラ】
クリスタルボーイの出オチ感が超スゴイ

■動画(Youtube)
『アベンジャーズ』のファミリー層向けのTV宣伝映像
アベンジャーズの面々を子供が演じてロキを追っかける仕立て。
あの盾は超欲しいw 向こうでは実際に玩具で売られてるんでしょうかね?

■動画(Youtube)
『エアベンダー』の原作アニメ『アバター 伝説の少年アン』の続編『The Legend of Korra』プロモ映像
今度は女性主人公なんですね。凛々しそうな生意気そうな雰囲気がけっこう好みだなーw




ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

キングレコード 2011-11-23
売り上げランキング : 1203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]

キングレコード 2012-03-28
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:27 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年04月04日


【購入録】 Moo.念平『どろんこ7』『あまいぞ!男吾 資料集』

先日の、このエントリの続きです↓
単眼っ娘・黒ロン女幽霊・透明少女……コロコロ往年の名作『あまいぞ!男吾』のMoo.念平先生のバラエティ豊かな作品集

Moo.念平ライブラリー[Link]の通販で買い漏らしていた2冊を注文、3日ほどでさくっと届きました。

『どろんこ7』
農協系の児童誌「ちゃぐりん」に載った作品で、校長先生のある考えのもと自分達の手で給食を作る事になった小学生の悪戦苦闘を描く、いわゆる食育テーマ。
野菜を収穫し、牛乳を牛から手でしぼり、まず「農」のレベルから食べ物と向き合い成長していく子供たちの物語です。

『あまいぞ!男吾 資料集 1・2・3ダーッ!』
登場キャラクターのデザインラフを、シリーズのエピソードごとの振り返りとあわせて見せていく一冊。
やー、やっぱり今みてもヒロインみな可愛いw 紅静波が一番好きなんだけど、あらためてみると一条真琴もよかったね。男装剣道っ娘。




どろんこ7どろんこ7
Moo.念平

株式会社オフィスヘリア 2008-12-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あまいぞ!男吾 (1) (トラウママンガブックス (第3弾))あまいぞ!男吾 (1) (トラウママンガブックス (第3弾))
Moo.念平

英知出版 2001-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年04月02日


nornの新作は不良少年「主人公」の女性転換もの

最強の不良が女体化!ツンデレ俺口調の美少女に!? 〜馬鹿!中に出す奴があるかっ、俺が妊娠なんて有り得ねえ!〜最強の不良が女体化!ツンデレ俺口調の美少女に!? 〜馬鹿!中に出す奴があるかっ、俺が妊娠なんて有り得ねえ!〜

Norn
売り上げランキング : 739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

単独ヒロイン物の廉価エロゲーをおもに出してるメーカーのなかでは人気筋のひとつ、norn。
その新作は、超強い不良少年が性別変化して女の子になってしまい、男親友キャラにデレていく過程を一人称で描く作品だとか。

主人公の友達が女体化ではなく、主人公自身が女体化するのが肝。

最強の不良が女体化!ツンデレ俺口調の美少女に!? | Norn公式サイト

つまりプレイヤーにエロゲ主人公がエロゲヒロインになっちゃう体験をさせる仕立てですね。
やんちゃな少年が女体化すれば自動的に俺っ子ツンデレヒロインにシフトするってのは鉄板ですが、それを男性向けエロゲ、かつ一人称で、というのは数が少ないので貴重かも。

エロゲやギャルゲの男主人公と男親友キャラの関係ってのはヒロインを客体(攻略対象)として向こう岸へ置くうえで、へたすりゃ主人公-ヒロイン間よりも濃い結びつきをみせる場合があって、こういう作品はそれを一ひねり入れて浮き彫りにしてきます。

これ、もしも親友キャラが女性だったら映画『アバター』で主人公が異星人に帰化していくのに近い趣になってたでしょうね。それもちょっと見てみたい。




TSF物語 (MUJIN COMICS)TSF物語 (MUJIN COMICS)
新堂 エル

ティーアイネット 2011-04-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミカエル計画 1 新装版 (セラフィンコミックス)ミカエル計画 1 新装版 (セラフィンコミックス)
DISTANCE

ヒット出版社 2008-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
革命の日 (Wings comics)革命の日 (Wings comics)
つだ みきよ

新書館 1999-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:54 | コメント(2) | トラックバック (0)


最近目についたトピック

キュアピース やよいちゃんへの寄せ書きが何かおかしい他
寄せ書きは、あるていど親しい子たちだけ書いたって感じでしょうか。

週刊少年ジャンプ : 裏表両方から読める 最新号で異例の装丁
これは現在の少年誌の形態としては珍しいですね。

【ニコニコ動画】青のエクソシスト 劇場版 期間限定特別映像
地獄のミサワが青エクとコラボした動画。公式かよww

Decco ニューエイジ開拓事業部 平均年齢2.2才
円谷のエイプリルフール担当の人が転職した先で作ったジョークサイトだそうで。これは良いな(笑)

「NOTTV おっぱじまる おっぱい」の検索結果 - Google
うん、つい読み間違えちゃうよね。読み間違えなくてもあえてそう読んじゃうよね。

日本アニメ史上、もっとも悲惨だったヒロイン
『少女椿』とか?
でも、悲惨の定義しだいかなあ。物理的に起こってること自体の程度が小さくても、それを受けたキャラの心理的なつらさの表現ぐあいがすごいケースなんてのもあるし。

「貧乏神が!」アニメビジュアル公開!制作:サンライズ 監督:藤田陽一
配色のせいか一瞬『一騎当千』と見間違えた

「To LOVEる」がまたまたアニメに登場 「ダークネス」アニメ製作発表
ダークネスはスピンオフだけどストーリー的には無印よりも本筋が大きく動いていて事実上の続編といえるので、アニメ版もやってくれるのは嬉しいですね。
さて、こうなると媒体はテレビか、OVAか……




スマイルプリキュア! なりきりキャラリートキッズ キュアピーススマイルプリキュア! なりきりキャラリートキッズ キュアピース

バンダイ 2012-02-04
売り上げランキング : 2899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 4 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 4 (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:35 | コメント(2) | トラックバック (0)