みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
単眼っ娘・黒ロン女幽霊・透明少女……コロコロ往年の名作『あまいぞ!男吾』のMoo.念平先生のバラエティ豊かな作品集
『天才 柳沢教授の生活』傑作集1、2巻を読んだ
最近目についたトピック
映画BLOOD-Cのチラシ
チキンジャーキー作成メモ
ドラえもん のび太の関西アニメ事情
最近目についたトピック
こどもの隠れ家、秘密基地、“ぼくたち・わたしたちだけの遊び場”についてのメモ(スマイルプリキュア第7話に寄せて)
簡易更新
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [595 items]
本・マンガ [543 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [130 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [408 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1079 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年03月31日


単眼っ娘・黒ロン女幽霊・透明少女……コロコロ往年の名作『あまいぞ!男吾』のMoo.念平先生のバラエティ豊かな作品集

Moo.念平先生といえば1986〜1992年にコロコロで連載された、超豪快で人情に厚い少年のドタバタを描く『あまいぞ!男吾』に夢中だったかたは多いと思います。

あまいぞ!男吾 (1) (トラウママンガブックス (第3弾))あまいぞ!男吾 (2) (トラウママンガブックス (第3弾))あまいぞ!男吾 (3) (トラウママンガブックス (第3弾))

数年前、Moo.念平先生の短編集その他がネット上で通信販売されているのを知り、いてもたってもおられず購入しました。

ここで注文しました↓
Moo.念平ライブラリー [全力プロダクション]

そのとき買ったのは以下の5冊。

・Moo.念平短編集(1)『山奥妖怪小学校』
・Moo.念平短編集(2)『見えないミエル』
・Moo.念平短編集(3)『まぼろし天魔』
・『アルカードくん』(小二版)
・『アルカードくん』(小四版)

で、ゆうべ本棚のお掃除するとき動かしたついでに記念写真をぱしゃり。
せっかくなので紹介しておきます。

Moo念平短編集(1)『山奥妖怪小学校』。
表題作は田舎の学校へ赴任してきた先生のうけもつ生徒たちが妖怪の子孫で、先生は最初みんなを怖がっていたが……というお話。
生徒のなかに単眼っ娘フェチのツボにきそうな子がいるのが見逃せません。

短編集(1)に収録されてる「幽レディーお六つさん」。
​成仏に必要な条件を満たせずくすぶっていた黒髪ロング女​幽霊と現代っ子の交流を描いた一編。
扉絵がいい感じだなー。​黒ロン的に。

Moo.念平短編集(2)『見えないミエル』。
表題作は謎の透明人間少女と少年が出会う一夏の出来事。
​32ページの内に、「漫画で透明なキャラを表現する方法」が多彩に用いられていてテクニカルな意味でも楽しめます。
ミエルちゃん可愛いなー。海水浴で主人公の男の子がミエルちゃんのシルエットに見惚れるシーンが最高。
姿が見えなくても、あるいは見えないからこそ可愛い透明ヒロイン。

同誌収録「空飛ぶU子先生」は、町で噂のスーパ​ーヒーローの正体が自分の担任の先生だと疑っている男の​子が自分の考えを証明すべくあれこれするお話。
作者コメ​ントによればやはり「好き! すき!! 魔女先生」オマージュが入ってるとのこと。
題名は『空​とぶゆうれい船』からですね。

Moo.念平短編集(3)『まぼろし天魔』。
表題作は妖怪退治をする天狗の後継者にされてしまった臆​病な小学生の男の子が戦うさまを描いたオカルト活劇。かっこいい。

あと同誌収録の「天下いっぽん」の主人公がめちゃ男​吾ツラで嬉しくなる。
そうそう、この顔が良いんだこの顔​。力強い少年の顔。

『アルカードくん』 。
学年誌に連載された、怪物くんを髣髴とさせる作品。
「小学​二年生」誌に載った版と「小学四年生」に載った版をそれぞれ一冊ずつにまとめてあります。
小ニ版に出てくるメデューサっ子のメルサちゃんが可愛い。怪物く​んの怪子ちゃん相当ですね。

ところで「ドラキュラ」の字列変換で「アルカード」「アーカード」といえば『HELLSING』が有名ですが、これは大昔からの鉄板なネタで、Wikipediaで1ページまとめられてるほどおなじみなネーミングなんですよね。

アルカード - Wikipedia

僕の記憶にあるなかでは、たしか『孔雀王』でも吸血鬼の話でアルカードを名乗るやつが出てきたような。

というわけで本棚にあるのは以上の5冊なのですが、久しぶりに通販サイトを見たら『どろんこ7』と『あまいぞ!男吾資料集』がラインナップにあったので本日さっそく注文してみました。届くのが楽しみだなー。

追記:
『あまいぞ!男吾』では紅静波が一番好きでした。




通販ページによると、Amazonのマーケットプレイスでも一部の本を売ってるとのこと。あ、ほんとだ。
もう新品はなくて中古にプレミアついてるのもあるなー。

山奥妖怪小学校 (Moo.念平短編作品集1)山奥妖怪小学校 (Moo.念平短編作品集1)
Moo.念平

株式会社オフィスヘリア 2000-12-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見えないミエル (Moo.念平短編作品集2)見えないミエル (Moo.念平短編作品集2)
Moo.念平

株式会社オフィスヘリア 2001-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まぼろし天魔 (Moo.念平短編作品集3)まぼろし天魔 (Moo.念平短編作品集3)
Moo.念平

株式会社オフィスヘリア 2001-12-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:19 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年03月30日


『天才 柳沢教授の生活』傑作集1、2巻を読んだ

天才柳沢教授の生活傑作集 (1) (モーニングKCDX (995))天才柳沢教授の生活傑作集 (1) (モーニングKCDX (995))
山下 和美

講談社 1998-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天才柳沢教授の生活傑作集 (2) (モーニングKCDX (1054))天才柳沢教授の生活傑作集 (2) (モーニングKCDX (1054))
山下 和美

講談社 1999-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超カタブツで論理のかたまりだけど根っこには人間への深い関心に根ざした誠実さと優しさがある経済学の教授センセイの日常にくりひろげられる人間模様を描いた、往年からの人気漫画。

前から興味のあった作品だったんですが、先日オフ会でお友達に傑作集2冊を読ませてもらって、はじめてじっくり目を通しました。

やー、いい話が多いですな(傑作集だからとくにいいところをピックアップしているというのはあるにせよアベレージがとても高い)。
記憶に残ってる範囲で沁みたものを書き出してみると、

・一時代の先端をいきながらも今は誰にも省みられぬ老教授の最後の講義を看取るお話

・偏屈なシェイクスピア研究者と彼の授業でいつもぼろくそに言われながらもただ一人参加し続けている呑みこみの遅い学生のお話(師弟関係のドラマとしてこれはひじょうにアツいエピソードだった)

・若いころの友人でいまはマフィアの跡目をついでいるイタリア人と再会する話(ラストがせつない)

・かつて柳沢の論文を盗用してのし上がった男が更正したのを見届けて教授の中にあった負の感情が解消される話

・父親の思い出をふりかえる話(まだ人間への関心が薄かった子供時代、父のしてくれたことに対して、そうすれば親が喜ぶであろうと計算した礼を言ってみせたことで相手を傷つけてしまい、そんなことをした自分自身に傷ついて自然な涙が流れ出るシーンが胸に迫った)

・柳沢の娘(大学生)がメインの話。自分よりも容姿に恵まれていない学友・大桃さんが他人の話を黙ってしっかり聞いてやれる聞き上手な性格ゆえに自分よりも人から愛される状況にたびたび出くわし、彼女のようにはなれない自分への苛立ちからやつあたりしてしまうがそれをも受け止めて向き合ってくれた大桃さんと仲直りする話

このへんかな。
孫の華子ちゃんのお話もいいですね。

この漫画はそのうち、全部ちゃんと手元にそろえて読みたいと思いました。




天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)
山下 和美

講談社 2001-07-12
売り上げランキング : 89205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:26 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月28日


最近目についたトピック

「父親探し」に幕をおろした、『HUNTERXHUNTER』と『魔法先生ネギま!』のキーワード
最近、90年代終盤〜00年代で個人的に思い出深い作品たち(友達と知り合うきっかけになったような作品も)が終わったり区切りがついたりが立て続いていて、時代の流れを肌身に感じるきょうこのごろです。

【史上初】特保のコーラが登場!「脂肪の吸収抑える」
「難消化性デキストリン入りコーラ」と言えば響きがカッコ良いけど「でんぷん入りコーラ」「食物繊維入りコーラ」と言い換えると同じ意味なのに妙に親しみやすくなるというかショボく思えてしまう不思議

卵かけないご飯うめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こういう駄洒落なやりとりって、題材が変わるだけで何百年たってもあるんだろうな

たかし君は1個70円のりんごと1個30円のみかんを握り潰してこう言いました。
不覚にもフイタ

【動画】東京ディズニーリゾートのCMアニメーションがとても良い感じ

ディズニーランドは人生。
このCM制作したスタッフの情報知りたいですね。

【動画】スマプリ全員の変身シーンを逆再生したらやはり可愛かった

気合の入ったおめかししてる女の子の化粧をこそぎ落としてすっぴんを覗き込むような、いけないことしてるような背徳感が(笑)

【動画】LUPIN the Third 峰不二子という女 PV

銭形が原作準拠なら、そうとうカッコいいことになってそうですね




DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA)DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA)
赤松 健

講談社 2012-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルパン三世 Master File [Blu-ray]ルパン三世 Master File [Blu-ray]

バップ 2012-03-28
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:40 | コメント(2) | トラックバック (0)


映画BLOOD-Cのチラシ

すでに去年から劇場にあるチラシですが。

テレビ版からパラレルじゃなくて直に続きなんですな。

あの事件から一年後、国が青少年の行動をひどくしめつけにかかっている情勢下、政府の裏で動く謎の組織<塔>(サヤをハメた文人の率いる組織)について探る若者たちのグループが、サヤと古きものとの戦いに出くわすみたいな筋らしい。




BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-09-28
売り上げランキング : 15005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:17 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月27日


チキンジャーキー作成メモ

ちょっと前からビーフジャーキーの自家製を趣味にしているのですが、ほぼ同じ工程で牛以外でも干し肉が作れるなあと思いあたりました。今回は鶏肉を使ったチキンジャーキーにチャレンジ。

まず鳥のササミを500gほど買い込み。
漬け汁や用具については以前ブログで書いた通りです。

三日で出来る自家製ビーフジャーキー作成メモ

一晩の漬け込み、流水で塩抜き、そしてまんべんなく胡椒をふってからネットに入れて乾燥。

肉を干してると生きてる実感がふつふつと沸いてくる不思議。

なお、今回は衛生面に注意しました。
薄くスライスした牛肉と違って、鳥のササミまるまるだと水分が多く、乾燥する前に腐敗しやすいんですね。
とりあえず早めに(半日弱くらい)ネットから出して、ビーフジャーキーよりもじっくり時間をかけて遠火あぶりで加熱処理しました。
(でも順番としてはまず加熱処理のあとで干したほうがよかったかも)

で、再びネットで干すか、クッキングペーパーで包んで冷蔵庫に入れるかして乾燥の仕上げに入ります。
その間にもう一回くらい加熱処理を挟んだほうがいいかも。

乾燥2日目、一部を引き上げて状態を確認。

すでに乾物として美味しく食べることは出来ますが、乾き具合ではまだ赤ちゃんがよちよち歩きを始めたレベル。もっと水分を抜く余地があります。

といっても、あまり極端に水分とばしすぎてもガチガチになって噛みにくいし塩分が濃縮されて味がキツくなっちゃうので、ほどほどで見切りをつけるのがいいですね。
今回はあと3〜4日で完成かな。




テング ビーフジャーキー レギュラー 113.4gテング ビーフジャーキー レギュラー 113.4g

鈴商
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:53 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月25日


ドラえもん のび太の関西アニメ事情

よいこのみんなはこんな大人になっちゃいけないよ☆(・ω<)




モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]Let’s go!スマイルプリキュア!ズーブルズ キャラずかん (アニメ超ひゃっか)




ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)
藤子・F・不二雄

小学館 1974-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:20 | コメント(10) | トラックバック (0)


最近目についたトピック

『進研ゼミ高校講座』初のアニメ化! キャスト:入野自由、平野綾、谷山紀章
あの展開をアニメ媒体で見たらどんな気分になるのか興味深い。

「パパ帰ってきたよ」戦地から戻ってきたご主人様に全身で喜びを表すワンコ
うちでも犬を飼うようになってから帰宅ワンコ(久しぶりに帰ってきた飼い主にすごい勢いで飛びつく犬)の破壊力を知りました。あれはやばい。

ギルティEXの新作『床屋のおばちゃん 丘の上のハーバー』公式サイト
熟女エロゲーの鉄板メーカー、ギルティのブランドから初夏に発売される作品のヒロインは床屋のおばちゃん42歳と親戚の海女さん35歳だそうです。チェックしとこう。

【発表!】『アイドルマスター シンデレラガールズ』CDデビュー詳細!
杏チャングの「あんずのうた」がどんなトンチキな歌なのか今から気になります。

マンガ大賞2012、大賞は荒川弘の「銀の匙 Silver Spoon」
個人的に推したいのは9位の『高杉さん家のおべんとう』。ついこないだ新刊出ましたね。

「へうげもの」ファン必見「上田宗箇 武将茶人の世界展」
上田殿の顔が印刷されたグッズがずらっと並んでる写真がじわじわ面白い

セガプライズよりツインエンジェルのフィギュアが登場♪
これ初代プリキュアに例えると、キュアブラックとシャイニールミナスが第一弾でホワイトだけ後回しという……

親友作り禁止”の校則に批判、辛い別れを避けるための配慮で採用?
記事を読んだ直後そういう学校で人目をしのんで親友になる子たちのドラマが全6話くらいのミニシリーズで展開され感動のエンディングを迎えた

ミクダヨーさんの暴走が止まらない… 攻めまくる2頭身の初音ミク コラまとめ
最近その存在を知ったんですが、ミクダヨーさんじわっじわ面白いw

『ソラノヲト』最終回でGREE・デーブスペクターのCMが計14回(8連続+6連続)流れるw  まじ放送事故レベル
かわいそうなソラノヲト




高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)高杉さん家のおべんとう 5 (フラッパー)
柳原望

メディアファクトリー 2012-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! Blu-ray  第1巻快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! Blu-ray  第1巻

角川書店 2011-09-30
売り上げランキング : 30241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-03-24
売り上げランキング : 14889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月22日


こどもの隠れ家、秘密基地、“ぼくたち・わたしたちだけの遊び場”についてのメモ(スマイルプリキュア第7話に寄せて)

【このエントリを簡単にまとめると】
・スマイルプリキュアのシリーズ序盤は、みゆきたちがプリキュアである自分たちを手作りしていく流れが児童的な遊び心に接近していてわくわくさせてくる
・そうした遊びの空間を支える枠組みとして、外から邪魔されない秘密基地を手に入れるエピソードが良く働いている
・秘密基地は子供の精神的な別荘であり、そこへ行って帰ってくる往復が楽しみの上でも心の発達のうえでも重要なポイントになる。




◆プリキュアを手作りする子供としてのみゆきたち


まずスマイルプリキュア第7話感想。

歴代プリキュアでは、それぞれに溜まり場があって空間フェチ的にたまらないものがありました。
初代はタコカフェの屋台、SSはパン屋さん店外の飲食スペース、YP5はアクセサリーショップ、フレッシュはドーナツ屋台とダンスの練習場、ハートキャッチはファッション部の部室と植物園の一角、スイートは音楽講堂……。

ただし基本的にはどれも、オトナの空間を間借りしているものだったんですよね。
5のナッツハウスとハトの植物園は内輪の空気が濃い場所ですが、それでもお客さんの出入りがありましたし。
何より、そこは何となしに集まる溜まり場で、「ここにしよう、ここじゃないといけない!」というはっきりした意識で空間がつくられたのはスマイルが初めてといえるように思います。

それにあたり、以前のエピソードで、学校のあずまやを使っていたら上級生に追い出されそうになる状況を描いていたのも前ふりとして良かった。第7話の単発じゃなくて、シリーズの構成としてみゆきたちが秘密基地にいきつく流れというのが意識して描かれてあるのが分かります。

その流れ、というのは秘密基地探しだけではありません。
仲間の勧誘のしかた、決め台詞の検討、あまつさえタイトルの「スマイル」という冠まで自分で考え出したりと、今期はとにかく、主人公たち自らによってプリキュアとしての自分たちを手作りしていく感が強い仕立てになっています。
プリキュアがそもそも何をすべき存在なのかよく分からない時点で「スーパーヒーロー」への憧れによりそれっぽいポーズをなぞってみるなど、普通の子供たちによる遊び心が強調されている。
歴代シリーズ、とくに初代のように、それぞれ特別さの強い子供たちが運命的に引き合わされ、いろいろと前提をインストールされた状態で非日常に身を投じていくセットアップとは対称的といえるかもしれません。

歴代プリキュアは日常と非日常をせめぎあわせて、日常を優位に置く形でした。
しかしスマイルの、少なくとも序盤では、非日常を遊ぶ姿が描かれています。視聴者の幼児に対して、年齢設定では中学生のお姉さんたちではあるが、実質的には児童を主人公にしたファンタジーに近くなっている、というような見方ができます。

プリキュアとなる運命の特別さと、“それ”を遊ぶ普通の子供らしさ。
スマイルプリキュアの、歴代に対しての特徴というのはそこらへんにあるのかもしれません。シリーズが後半になるにつれてシリアスな成長をとげてはいくのでしょうけれど、出発点をこういうふうにしているってのは、すごく印象に残ります。

--------------------
◆子供の“秘密基地”空間の性質

では、そもそも、そうしたファンタジーを遊ぶための空間を支える秘密基地、隠れ家、秘密の場所etc...とはいったいどのようなものでしょうか。
具体的な表現としては、我々も知るたくさんのフィクション作品にそれは登場しています。

世界名作劇場・完結版 トム・ソーヤーの冒険 [DVD]ハックルベリー・フィンの冒険 下 (岩波文庫 赤 311-6)ブロマイド写真★『スタンド・バイ・ミー』森の中の4人/ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス、、ジェリー・オコネル、コリー・フェルドマン

トム・ソーヤー、ハックルベリー・フィン、映画ならスタンド・バイ・ミーその他もろもろ、ことにアメリカ文芸では子供の隠れ家は物語展開上でもひとつの拠点としてよく出てきますね。

日本なら、おなじみドラえもんの数々の「ここに僕たちだけの●●を作ろう!」という秘密の場所系エピソードが欠かせません。むしろドラえもんに影響されて秘密基地を作ろうとした子供時代におぼえのある人も、ある世代(今もかなあ?)ではかなりいるのではないでしょうか。
僕は大長編なら『竜の騎士』『日本誕生』あたりが大好き。
本編だとてんとう虫コミックス20巻に収録されてる「設計紙で秘密基地を!」というエピソードが傑作です。
手描きの設計図をインプットするとじっさいに秘密基地として地下に作ってくれる道具が出てきます。


のび太がジャイアンたちに自分の見つけた秘密基地用のほら穴を横取りされるところから始まるのが素晴らしい。

他にキッズものだと、例えば近年なら『とっとこハム太郎』のハムちゃんずが集う地下ハウスや、『ケロロ軍曹』の基地も、子供の遊び心に訴求する<秘密基地>ですよね。ケロロ軍曹の場合は、軍事の秘密基地である事と<秘密基地ごっこ>である事がモチーフとしてクロスカウンターしているところが面白みです。

とっとこハム太郎 地下ハウス HC-101ケロロ軍曹 帰ってきた! ケロン軍 脅威のメカニズムであります BOX (食玩)

[リンク] ケロロ軍曹の秘密基地へようこそであります!

これらで描かれるこどもによる手作りの秘密基地、隠れ家などのシークレットスペースは人目(とくにオトナの規定的なまなざし)をさえぎる結界の中で子供の内的精神を具象化する空間です。

それはいわば「精神的な別荘」「心理的サマーハウス」とでも呼べるようなものを手作りする営み。
天然でおこなわれる箱庭療法の箱庭、という言い方もできるかな。

秘密基地は、ただ静的に「ある」ことよりも、動的に「つくられる」性質のほうに意味があります。
秘密の場所を作って完成ではなく、その中でおこなわれる遊びという運動、そこへ入ってまた出てくるという運動によってつねに生成され続け、終わりの時が訪れるまで動いてやみません。

その空間では、大人から秩序づけられる子供であることからは解放されます。
ただし、何者でもなくなるのではありません。(ごっこ遊びなどによって)むしろ「みずから何者かを演じてそれらしくふるまう」役割論、上演論的な場の性質がきわめて強化されるのです。
役割上の力関係においては、そこにいる子供たちの年齢の上下関係まで入れ替えられることなんてのもしばしばあるんですよね。

そうやって、役割を定めて何者かとしてふるまう上演論的空間で、子供は「俳優」「作家」「観客」であることを同時に機能します。
ただし複数の子供で作り出される秘密基地の場合では、役割が分化したり持ち回りで交換したりされることもある。

さて、「空間を手作りする」と何度も書きましたが、作るには材料が必要。
秘密基地あそびの材料は多くの場合、日常現実世界から小道具が持ち寄られ、現実よりも大げさな役割、または現実とは別の役割を与えられます。物にも何かを上演させる空間なんですね。

場所作りにあたっては「囲いを作るor囲われている場所を見つける」「腰をおろせる場所にすること」という住居形成の基本が最小必要条件になるかと思います。

スマイルプリキュア7話で感心したのもそこで、ふしぎ図書館を秘密基地に決めて終わりではなく、そこから、みんなで腰を降ろせる場所がないのはなんとかしないといけないね、というところまで描いてるんですよね。
5人できのこにぎゅうづめに座ってやよいが転げ落ちるシーンはコミカルで笑えますが、同時に、秘密基地を秘密基地として落ち着かせるプロセスとしてなかなかうまい段取りでした。

スマプリでは贅沢なファンタジーとして、デコルの力で樹木のハウスが出来ましたが、じっさいの秘密基地ごっこでは、子供が結界をはったなかに敷き物や椅子が一つ運び込まれるだけで「基地」としての楽しみがじゅうぶんに始まります。

あとはちょっとした飲みもの食べものがあればもう完璧ですね!

-----------------------
◆「秘密」の人称

さて、先にちょっと触れてますが、秘密基地あそびの「秘密」にも、それを遊ぶ子供が一人か複数かでニュアンスがあります。

一人にとっての秘密基地の「秘密」は「オトナのまなざしを排除した子供個人の心の中の秘密」。
複数人で生成する秘密基地なら「私たちの共有する」に重点がかかった「秘密」。

おおざっぱにいうとそんな感じですね。
複数の子供たちの間での共有を旨とした秘密基地では、オトナだけではなく「約束の外にいる他の子供たち」も排除の対象になります(そして、しばしばそこで侵略戦、防衛戦が勃発したりするわけです)

フィクションの共有というのは本や映像といった受動的コンテンツの取り回しに限らず、自分たちで生成する空間によっても行われるということを子供の秘密基地は示します。

そういえば、スマプリ7話って、5人それぞれの「自分にとっての秘密基地のヴィジョン」が、「自分たちにとっての秘密の場所のかたち」へと統合される人称変化のドラマなんですよね。

--------------------
◆秘密基地によるハック

ところで、秘密の場所を生み出すためには結界を張らなくてはなりません。
それは、山や森林の奥など物理的にオトナの目の届きにくい場所を設定するというだけではなく、たとえば家の中で、家族に見え見えな場所でも、布一枚、ダンボール一枚使った仕切りによっても生じさせることができます。

ようは、心理的に「外のまなざしをさえぎった、ということにした」設定の感覚が生まれさえすれば秘密の場所は成立するんですね。
その場合、逆にオトナを秘密の場所の上演性に従わせようとすることまであります。「ここは秘密基地だから入ってはダメ」「秘密基地だから見えないことにして」というような要求をするところを思い浮かべてみてください。

------------
◆女の子主人公による“秘密の場所”のドラマ
赤毛のアン VOL.2 [DVD]マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック

今回、分かりやすいので「秘密基地」というフレーズを中心にしていますが、これだと男児文化に寄せすぎてしまうので適切ではないところがあるかもしれません。
「現実のなかに結界を張ってこどもたちが秩序を生成するファンタジー世界」というとらえかたにおいて、女の子ももちろん主人公になります。

フィクション作品でいえば、古典的なところでは、みゆきちゃんが引用した『赤毛のアン』のアンとダイアナの秘密の場所、タイトルもずばりな『秘密の花園』あたりがぱっと出てきますね。
日本だと最近のアニメでは劇場公開アニメ『マイマイ新子と千年の魔法』が子供たちの手作りダムが展開の大きな柱になっていました。

あとは……そうそう、僕はあいにく未見なのですが、映画にもなった西原理恵子の『女の子ものがたり』が、たしかその筋で見られる要素があったと聞きました。女の子三人組が秘密基地にしてた掘っ立て小屋の壁にペイントするんでしたっけ?

そして、スマイルプリキュアの第7話もこれらにつらなるという次第。
(スマプリではフレーズとして「秘密基地」というのを明言したのが面白いですね。基地、というのはやよいちゃんが言い出したあたり、彼女のスーパーヒーロー趣味が伺えて筋が通ってる(笑))

------------
◆「行きて帰りし」ファンタジーの反復による成長(の自己上演)
TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)

さて、始まりあれば終わりもあるもの。
秘密基地あそびには、ふつう否応なしに「おうちに帰らなければならない時間」がついてきます。これはたいへん重要なポイントです。
ファンタジーへ行きっぱなしの“やすらぎの館”にはならず、漫画『ひみつの階段』で示されるニュアンスにおけるティル・ナ・ノーグ的なものとして、秘密基地はつねにファンタジーと現実とを往復することを前提としています。
また、往復すること自体も秘密基地ごっこの快楽になりうるんですよね。
そして往復の最後は、あそびへの飽きやオトナになることによる卒業という形で、空間の解消(もしくは自然消滅)と現実への帰還が待っています。
まあ、たいがいはその先にまた年相応の新しいファンタジーが生成されるので終わりっぱなしにもならず、ぐるぐる巡っていくわけですけども。

※やすらぎの館的なもの/ティル・ナ・ノーグ的なものの対比については以下のリンクを参照。
紺野キタ『ひみつの階段 新装版』全2巻 - ピアノ・ファイア

『ひみつの階段』表題作のシリーズは、ある学園の寄宿舎に点在する時空間の接合点をあつかったファンタジーで、いろんな時代の女生徒たちが、時の狭間にあるひとつの部屋で顔を合わせてお茶を飲みかわし交流し、また自分達の生きる時間へ戻っていくという味の深い図を見せてくれます。
直接に“秘密基地”ものというわけではありませんが、それを考える上でひじょうに重要な参照ができる作品なので興味がおありのかたはぜひご一読ください。

秘密基地、それは現実の土台に召喚された局所的なファンタジー世界。現界するティル・ナ・ノーグ。
「行きて帰りし」物語を子供が自分達のからだで上演し、フィクション−現実を相補させて生きる心の力を発達させる効果があるものです。

これは、逆に考えてみても面白いかもしれません。
つまり、ファンタジー作品で描かれる異世界と現実の往還を、秘密基地あそびに相当するものとしてとらえることもできます。
近年では『ジュエルペットてぃんくる』がその点で優れた空間性をもっていました。ルビーの「あかりちゃん、ジュエルランドへ行こうよ!」は秘密基地でともだちと落ち合う誘い文句として魅惑的に響きます。

-----------------
◆秘密基地の継承

多くのファンタジー作品がそうであるように、子供は現実に生成した秘密基地のファンタジー空間からもいずれは卒業します。
しかしその子が卒業しても、空間が遺され、別の子供に継承される場合もあるというのは付け加えておきたいところ。
意図的に継承させなくても、時間を置いて別の子供たちがその場所を見つけて結果的に継承がおこなわれることもありますよね。スマイルプリキュア7話ではそれも描かれていました。

てなわけで、自分たちだけの、生まれたてホヤホヤの秘密基地を持ったみゆきちゃんたちがどんな「プリキュアである自分たち」を遊んでいくのか興味をもって、シリーズを見ていきたいと思います。ひとまずおしまい。




【余談その1】 学生やオトナの“半・秘密基地”としての溜まり場描写

……と、以上で、子供の秘密基地あそびについてひとしきり述べてみましたが、せっかくなのでもう少し枝を伸ばしておきます。
ひとつは、もっと年齢の高い層にとっての“秘密基地のような面もある空間”について。

高校や大学を舞台にした作品でも、オトナの介入や日常社会とラインをつなぎながらも心理的な結界をもうけた<半・秘密基地>としての溜まり場ってのは描かれますよね。
例えば、部活ものの部室だとか、不良もので一団の集会所になる溜まり場だとか。
部室へ大量にもちこまれた私物、屋上や不使用教室や廃ビルの一角へ勝手に持ち込まれたソファや卓などなどはまさしく秘密基地に通じる空間を生み出します。

不良×秘密基地という組み合わせで思い浮かぶのは、田中宏『バッドボーイズ』外伝『KIPPO』という漫画の第1話。

すさみまくった精神状態に陥っている不良少年が、不良仲間と秘密基地のような場所を作ったのをきっかけに心の支えを得て、やがてその場所を外部からやってきた大勢の人々と共有するにいたるまでの経緯をさらりと描いたエピソードになっています。

部活ものなら、けいおんアニメ版の部室のレイアウトって良いですよね。
校舎をずいっと進んでいってさらに階段を上がった先の奥まった位置に部室があり、中に入ればひとつドンと鎮座している長椅子、それを挟んだ向こう側にセットされているお茶用のテーブル……この部屋模様がいい感じの秘密基地感をかもし出しています。あのカエルの置き物も、手づくられた空間の趣に一役買ってます。

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]究極超人あ~る (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

あと、僕の世代的にはやはり『究極超人あ〜る』の光画部の部室も“そういうもの”として忘れがたい(笑)

ほかには、さきに挙げた『ひみつの階段』のように、学生寮を舞台にした作品は秘密基地的な空間が生成されやすいように思います。
寮じゃないけど『マリア様がみてる』の「薔薇の館」なんかも空間フェチに訴えてくる“そういうもの”感ありますよね。

さらに上の社会へあがると、たとえば「会社もので社員がダベっている給湯室」だとか「刑事ドラマで刑事たちが私事まじりの会話をする自販機前の休憩所」というようなのも、日常の隙間にオトナ版のミクロな秘密基地めいた空間を生成する構図といえる、かもしれません。
そこまでいくともう8割がた社会性の色に塗りこめられてますけど、「精神的な別荘」が立ち上がっているという見方ではそう外れてもいないかなと。

-----------
【余談その2】怪物の母胎としての秘密基地
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) (ビッグコミックス)ライチ☆光クラブ (f×COMICS)

今回のエントリでは、基本的には秘密基地あそびをポジティブな観点や効果から説明してみましたが、クローズドであるがゆえのおそろしさというのも、少なくともフィクション作品においては描かれうるものです。

子供の心の王国である秘密基地においては子供たちのあいだの力関係や役割の序列がエスカレートしやすく、その役割のひずみからイジメや暴力に通じる暗黒なファンタジーが上演される可能性もある。
それを題材にしたもので有名なのは浦沢直樹『20世紀少年』、あと古屋兎丸『ライチ光クラブ』などですね。

子供がきれいなばかりの生き物ではないように、その手で生成される空間もまた光と闇の両方をはらんで渾沌とします。でもそれが悪いわけじゃない。渾沌としているからこそ、動きがあって、生命力がある。何かをしようというエネルギーがそこにある。渾沌としているからこそです。

大人になると我々はそれを忘れて、つい「童心を取り戻す」ということをきらきらと綺麗で純真なものだけ回復させることのようにイメージしがちです。
でも、本当に取り戻さないといけない童心というのがあるのならば、それは実際ひどくグチャグチャとしておっかない、きれいできたないからすごいものなのだ、というのを肝に銘じておきたいですね。

それを想起するうえで、秘密基地あそびが怪物を生み出す物語というのはひとつの役割をそなえているように思います。




【参考リンク】
子どもと秘密基地−子ども文化的視点から−

Posted by みやも at 22:36 | コメント(9) | トラックバック (0)

2012年03月21日


簡易更新

最近目についた動画。

キュアサニー名乗り比較【ニコニコ動画】
ここ数話の「キュワサニェァ!」のイントネーションがくせになってしまった。頭にこびりついて離れないw
だんだん言い方があどけなくなっていってますね。

アントニオれいか『道』【ニコニコ動画】
やると思った。そして「やると思った」タグがつくとも思った(笑)

プリキュアオールスターズdeダンス・ハートキャッチ増量版【ニコニコ動画】
歴代の映像を編集してガンバランスDEダンスのオールスター版に仕立てたもの。
動画もすごいんですがシーンの解説を逐一入れてるコメンターがいて感心しきりw

プリキュアシリーズ 歴代戦士の幼女時代まとめ 【スイートまで】【ニコニコ動画】
スマイルも幼少期エピソードあるといいですねー。

【アイマス2】伊集院北斗「かに道楽のテーマ」【ニコニコ動画】
大阪の人間には回避不可能なツボを突いてくる一発。

コミックマーケットの会場の変遷【YouTube】
1975年から96年までのコミケ会場の規模の移り変わりをざっと見せる動画。




Let’s go!スマイルプリキュア!Let’s go!スマイルプリキュア!
池田彩 吉田仁美 池田彩 吉田仁美

SMD itaku (music) 2012-03-07
売り上げランキング : 1281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コミックマーケット30’sファイル―1975‐2005コミックマーケット30’sファイル―1975‐2005
コミックマーケット準備会

コミケット 2005-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 15:30 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月18日


最近目についたトピック

夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付)夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付)
μ’s

ランティス 2011-08-24
売り上げランキング : 35600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラブライブの魅力とは? 『ラブライブ』アニメ化に寄せて
動画見たけどほんとすごいですな。
ここ近年のアイドルアニメは系統立てておっかけてみたい気はしてるのでラブライブも放送スタートしたら見ようかなー

両脚義足の選手が五輪標準突破 南アのピストリウス
あと一回、標準記録を上回れば代表になれるとのこと。
ちなみにこの義足は反発力で有利にならないよう一定の条件をクリアしたものらしいですね。
近い未来、パラリンピックやオリンピックとは別枠で強化義肢ありの世界大会とか催されるようになるんじゃないかなあ。

芦田愛菜、2ndシングルで映画&アニメ「ジュエルペット」主題歌に決定!!「とっても楽しい気持ちになる曲」
本編でCVやったりするんだろうか?

『エルシャダイ』新プロジェクトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!「神は言っている、最高の天使はだれか?…と。」
真ん中に聖闘士星矢おるで!

【ハンタ】あの鳥の描写ってスピンの伏線回収だよな?
たまたま選挙編に入ってから改めて一気読みしたから覚えてたけど、雑誌だけ追う派だと忘れてた人も多そうね

「3×3EYES」パイのフィギュアが発売、おおお懐かしい・・・
林原さんがパイ役のOVA版はテレビ放送で見たなあ。

漫畫で中国語! 「H」は台湾でも通じた! 台湾版『To Loveる』
台湾版のToLOVEる裏表紙のあらすじ文で「Hな」が「H的」とまんまな訳されてるそうな。へー

【画像】三本の脚と二つの性器を持つ男、フランチェスコ・レンティーニの生涯(6枚)
へええ、性器どっちも機能したのか。

明治 きのこたけのこ袋(12袋入り) 9袋明治 きのこたけのこ袋(12袋入り) 9袋

明治
売り上げランキング : 49781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【超速報】きのこたけのこの里和解
公式www しかしまだ一波乱ありそう

【スマプリ】今週のサザエさんとのじゃんけん対決!サザエさん二連勝なるか・・・!?
すっかり毎週おなじみになってしもうとる(笑)
いずれは収束していくんでしょうが現時点では勝率高いですな

『スマイルプリキュア!』キュアサニーによるEDの振り付け解説絵が素晴らしい
おお、詳細かつ丁寧だ。

To LOVEる―とらぶる― ダークネス 4 (ジャンプコミックス)To LOVEる―とらぶる― ダークネス 4 (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 長谷見 沙貴

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついにToLOEるキャラの可愛さランキングが確定したwwwwwww
ダークネスのほう読んでいくとどうしてもモモちゃんを上へもってきたくなるなー

ヤマザキの「薄皮パン」シリーズ、こんなにも種類あったのかよwwwww
マジで多いな!?

Posted by みやも at 23:58 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月17日


映画『プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』見てきた

※ 以下、わずかにですが具体的に内容に触れる文章がありますのでご注意ください。※

分かったよプロシュート兄貴ッッ!
「玩具の売上」じゃなく「心」で理解できたッッ!!

というわけで公開日の朝一で見てきました。
劇場は大阪・なんばパークスのパークスシネマ。

あいにく外は雨降りでしたが劇場内は朝もはよからけっこうな家族連れでにぎわってました。
建物に大きな吊りポスターがあってその前でお子様たちが写真とってもらってたり、おなじみの風景が。

さて、タイトルをリニューアルしてのプリキュアオールスターズ。
先に総論から書いておくと、今回は一人の女の子の心の調和を介して、「そもそもプリキュアとは何ぞや」というのを洗い直すお話になっていました。

--------
劇中の状況としては、「プリキュアのメンバーはスイートまでそろってスマイルも加わるが、時系的にはDX1の直後」ということで、どうやらDX三部作からはパラレルなようです。

出来事のスケールもDX1相当まで引き戻してるので、宇宙的な絵ヅラとかはまた次か次の次のNSに期待ってところかしらんw

--------
うわあ、タイトル前の数分間がいきなりかっこいい!(笑)

「ああ、これは今までのDX三部作とは視点が違うんだな」「僕らの知ってるプリキュアたち自身が人々にとってマジで“伝説の戦士”になったんだな」というのがガッツリ叩きこまれるセットアップになってます。
(フレッシュプリキュア前後でそういう「都市ヒーロー化するプリキュア」の芽は出てましたが、そこを伸ばした感じ)

もう長年続いているプリキュアシリーズにおいて、はじめからプリキュアがいる世界で育つ子供がいるというのを作品のほうが取り込んで内外を一致させる試み、と言ってもいいでしょうか。

----------
DX三部作、とくにDX3をご覧のかたはお分かりかと思いますが、このオールスターズって舞台上のプリキュアショーのような仕立てなんですよね。
で、それなら当然「舞台の上のプリキュアたちを見る子の視点」というのが足元にあるだろう、ってところへ踏み込んだのが今回のNS。あゆみちゃんはクライマックスでステージに上げてもらう子供ポジションでしょうかw

そこでちょっと驚いたのが、「プリキュアに憧れる」無邪気な視点だけじゃなくて「でもけっきょく自分はプリキュアじゃないし……」と気後れする視点も描いているところ。これはきわどい。

今回、歴代のなかで無印からYP5あたりまでは完全に伝説の存在として客体化されており(出番も必要最小限にとどめ、台詞もなし)、距離を取ってるため、引っ込み思案な坂上あゆみという子の視点が濃くなればなるほど、「プリキュアとは違う」感は増していきます。

------
しかし、そこからがアツい。
一般人であるあゆみちゃんを主人公(ゲストではなく主人公と言っちゃっていいでしょう、これは)に据えた意義がその気後れの先に待っています。

あゆみちゃんを通して描かれるのは「プリキュアではない普通の子が自分の次元でやらなければいけないことがある」ということ(それは親しくなりたい相手に声をかける、みたいな、ほんのささやかだけど勇気がいる類のこと)、そして「それができる者はみんな“プリキュア”なんだよ」という励ましです。

プリキュアじゃない子が“プリキュア”になれる。これは決して矛盾していない。
本作の「女の子は誰でもプリキュアになれる」のコピーにおけるプリキュアは括弧つきの<プリキュア魂>みたいなもので、これは例えば遊戯王ゼアルの<かっとびング>でもジュエルペットてぃんくるの<女の子は誰でもステキな魔法使い>でも代入できますが、つまりそういうモチベーションの状態を指しています。

これに近いテーマはたしか初代かMHのどちらかでポルンと石の番人がプリキュアを応援する時に手をつなぐシーンで言及されていたと思いますが、今回はそれを完全に一般人の女の子を使っているところが、大きく踏み込んだなという観です。

----------
で、ひとにむかって声を出す勇気を手に入れた時点でもうあゆみちゃんは“プリキュア”なんですが、その気持ちの昇華が形としてあらわれてキュアエコーというシンボルに至るのはファンタジーらしくていいですね。

(ちょっと野暮な補足をしておくと、何故あゆみちゃんが変身まで出来たのかってのは多分それなりに理屈が通っていて、あの時あゆみちゃんはフーちゃんに呑まれていたので、先に何度も描かれていた「あゆみの願いのために自らの形を換える」というフーちゃんの作用があゆみちゃん自身に及んだのではないかなーと思われます。あゆみちゃんとフーちゃんの間で心理的なエコーが生じた結果の奇跡とでもいうか)

かくして、あゆみちゃんは自分自身の“プリキュア”を胸に宿して新しいステージへ歩み出したということでNewStageというタイトルは彼女にかかっていたのかー、という次第。

--------
あ、NSで新しくなったなーという軸がもう一つあった。ミラクルライトの役目。
DXだとプリキュアたちの背中を後押しするエネルギー溜まりみたいな感じでしたが、今回はプリキュアの向かう先を照らす導きの光なんですね。キュアエコーが生まれたてほやほやなのでこれは自然。

--------
と、あゆみ=キュアエコーまわりの事ばかりついつい書いてしまいましたが、プリキュアオールスターズとしてはどうかというと、上でも書いたとおり歴代の面々は「向こう側のすごい人たち」として姿をちょろっと見せてくれるくらいなのでDXみたいな大集合アニメをあてこんで見に行くのは控えておいたほうがいいと思います。

その「向こう側」と普通の子であるあゆみの間を橋渡しするのがスマイル組。
スマイルのメンバーは基本的に、特別さと普通さの中間くらいの子たちなのでその役割がこなせたんじゃないかなーと。スイートの4人だとあゆみとはちょっと接続が難しかったでしょう。

その意味では、ドラマ上の主体の座こそあゆみちゃんに譲っていますが、これはスマイル組抜きでは成り立たなかった物語でもあるのではないでしょうか。

10月にはスマイル単体での劇場版があるそうなので、彼女たちにはそこで存分に活躍してもらいたいですね。

ちとまとまりが悪いメモですが、ファーストインプレッションとしてはこのくらいで。
とりあえず能登さんの声を70分たっぷり聴き倒したいという人にはおすすめすぎる映画でしたよ!




さて、パンフレットを眺めて余韻に浸るとするか……




映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray]
村山功

ポニーキャニオン 2010-12-15
売り上げランキング : 2411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [Blu-ray]映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-07-21
売り上げランキング : 1392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

TCエンタテインメント 2011-07-20
売り上げランキング : 541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:43 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年03月16日


雑記:プリキュアオールスターを見るタイミングをいつにするか

[公式サイト] プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち

映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル
工藤真由 池田彩 工藤真由 池田彩

SMD itaku (music) 2012-03-14
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、いよいよ日付では明日に迫ったプリキュアオールスターズNS。
待ちに待った! ということで劇場へ向かう予定を調整しておいでの諸氏が多くおられると思いますが。
ふと、春のオールスターズでは考えどころがあるなーと気づきました。

いつ見に行くか?
時間の都合がつくときってのは当たり前ですがそれ以外のポイントもあるんですよね。

「まだシリーズ序盤で、テレビ放送をもう数話見ればそのぶん新参プリキュアへの感情移入の度合いが深くなる。だから、あえて数週間してから見に行く」

これも一つの手じゃないかなーと。
歴代から新入組への精神的なバトンタッチを描くオールスターズで、われわれのほうでも歴代を懐かしむだけではなく新入組へ視点の重心を置いてみようとするってのはそれはそれでいいスタンスだと思うんですよね。

うーん、ただ、こういうのはお祭りみたいなもんだし、はやる気分を優先ですぐ見に行くのがいいか……。
だいたい、このシリーズ序盤の時期にやる劇場版って制作スケジュール上、新プリキュアの人物像が練られていく前の状態なので「なんかちょっとキャラが固まってないな」という違和感が出やすくて、その違和感を最小におさえるにはやっぱりとっとと見に行くが吉という気も……。

と、あれこれ考えつつ結局は思いたったが吉日、一番見たい時が一番良く見ることのできる時ってことで、好きなときに劇場へ向かうのがいいんでしょう。

僕ですか?
土曜日に朝一で見に行きますよ、もちろん。




プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】
加藤レイズナ

幻冬舎 2012-03-09
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:57 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年03月14日


[世界の昔話] フィンランド:おやゆび童児

小人のお話は世界各地にあっていろいろ話が類似したり影響関係をもったりしています。
今回ご紹介するのはその中のひとつ、フィンランドの小人少年のお話。

 ある小作人の息子はおやゆびほども小さいおやゆび童児だった。
 ある日、童児の父が小作地を耕していると、そばを王さまが通りかかった。
 小作人の近くにはもう一頭べつの馬がいるが、そこに人の姿は見えない。
「あそこのもう一頭の馬はいったい誰が使っているのか」
と王はたずねた。
「わたしの長男です」
 土くれの間にいるおやゆびほども小さい少年を見た王は、すぐに小作人へ頼んだ。
「その息子を売ってはくれまいか」
「とんでもない。どうして息子を売ったりできるもんですか」
「いいや、とうちゃん。ぼくを売りなさい」
と少年はさけんだ。
 そこで父は息子を売り、王は息子をポケットに入れた。そのポケットは王がお金を入れているポケットだった。息子はポケットの中からさけんだ。
「とうちゃん、ぼくを送っていってよ」
 父はついていった。少年はポケットからこっそりお金を投げ出していった。お金が残らずなくなると少年はいった。
「とうちゃん、とうちゃん。さあ、もう帰っていいよ」
 父は引き返しながらお金を拾って帰っていった。

 宮殿につくと、王さまはおやゆび童児に命令した。
「小僧よ、わたしの長ぐつとくつ下をぬがせて干しに行け」
 少年は長ぐつをストーブの煙突のなかに押し込んで、くつ下は水をはった大きなおけのなかに浸した。
 次の日の朝、王はまたいいつけた。
「長ぐつとくつ下をもってこい」
 少年はくつ下をもってきた。びしょぬれのくつ下からは水が床にたれていた。王は怒って言った。
「これは全然かわいてないじゃないか。長ぐつをもってこい」
 おやゆび童児は長ぐつをもってきたが、どちらもほとんど焼け落ちて、かたっぽは靴の胴が、かたっぽは靴の底が残っているだけだった。少年は言った。
「よく乾いてますよ」
「なんだと、ぶんなぐってやるぞ」
 王はいった。それで少年は自分のわらの寝床にもぐりこんだ。みんながわらの山をかきわけて少年をさがしたが、誰も見つけることはできなかった。やがて少年はわらを雄牛に投げて自分ごと食べさせた。牛はわらといっしょに少年を腹の中へ呑み込んだ。

 次の日の朝、下女が家畜小屋に来ると少年は雄牛の腹の中からさけんだ。
「やあ、おはよう!」
 下女たちはたまげて、このことを人びとに知らせた。さっそく雄牛は殺された。みんなが牛のおなかをかきわけて少年をさがしたが、誰も見つけることはできなかった。
 人びとは牛の腸を畑にもっていった。放り捨てられた腸のなかに少年はかくれていた。
 そこへ狼が来て、少年もろとも腸を食ってしまった。少年を腹の中におさめた狼が羊の囲いに走っていくと、少年はさけんだ。
「羊飼いさん、狼があなたの羊を食べちゃうよ!」
 それで羊飼いは狼をどなりつけて追い立てたので、狼は何もとらずに引き下がるはめになった。
「おい、おれの腹の中にいる小僧よ」
 困った狼はおやゆび童児にむかって言った。
「このままだとお前はそこでさけぶしかできないし、おれは飢え死にしてしまう」
「よし、出て行ってやってもいいよ」少年はこたえた。「ぼくをとうちゃんの家の玄関まで運んでいってくれればな」
 狼はおやゆび童児を腹の中におさめたまま、少年の父の家へ行った。
「玄関の前で止まれ」
 少年が言うと、狼はそのとおりにした。少年はさけんだ。
「おうい、とうちゃん。玄関に狼がいるよ」
 父は出てきて狼を殴り殺した。父は狼の腹をさいて息子を取り戻した。
 さて、そのあと二人は狼の毛皮できんちゃくを作り、その中へ王からくすねたお金を入れたのだった。

おしまい

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

なんてふてぶてしい行動力ある小僧か!(笑)
これを近代的なモラルで読んじゃうと「なんてDQN親子だ……」という感じになりますが、ここは寓話として「小さいものが小さいまま大きいものに勝つ」という<超・弱者>ファンタジーの構造的な醍醐味がぎゅっとつまっているところに注目したいですね。

物理的にサイズが小さい弱者である童児が小さい弱者である自分自身を保ったまま、権力的・財政的に大きな者(王)、生理的に大きな者(牛)、暴力的に大きな者(狼)の腹のなかを次々と征服していき、最後にまるもうけする。この流れの美しさに惹かれるお話です。




今回のお話は下記の書籍を参照しました。
フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの民話を集めた本。

世界の民話〈3〉北欧世界の民話〈3〉北欧
小沢 俊夫

ぎょうせい 1999-02-01
売り上げランキング : 966678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:43 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年03月13日


【プリキュアオールスターズNS】 キュアエコー役の能登麻美子さんインタビュー読んだ

お、児童向け文庫で小説版も出るのか。

小説 プリキュアオールスターズ NewStage    みらいのともだち (つばさ文庫)

キュアエコー役の能登麻美子が語る作品の魅力 - 『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』、3/17公開

おお、ゲストキャラCVは能登さんで確定かー。
って、もう坂上あゆみ→キュアエコーに変身を明かしていいのかw まあテレビ放送のOPでもおいおい映像を出していくでしょうしねー。

以下、キュアエコーについて現時点で思うところをつらつらと。

オールスターズもすでに4作目です。
ここまでくると、そろそろ「プリキュアオールスターズの世界自体」という一つのテーブルが出来上がってくるので、“その世界のためのプリキュア”が生成されるってのはわりと自然な流れかもしんないですね。

つまり、いままでは集まってくるプリキュアたち側の視点だったのが、集まられる世界の側に視点を換えたっていうことになるかと。それはたしかにニューステージといっていいかもしんない。

ともあれ、公開まであと数日。
もはや貫禄すら出てきた歴代プリキュア、新鋭のスマイル組、さらにゲストプリキュアという三層構造でどんな物語がつむがれるのか非常に期待です。




プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】プリキュア シンドローム!〈プリキュア5〉の魂を生んだ25人【描き下ろしポストカード3枚付き】
加藤レイズナ

幻冬舎 2012-03-09
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち オリジナル・サウンドトラック映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち オリジナル・サウンドトラック
サントラ 吉田仁美 工藤真由

SMD itaku (music) 2012-03-14
売り上げランキング : 890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月12日


本の購入録:『おくさん』(3)、『巨大娘研究』

正確には先月末に買って、最近読んだ本。
漫画と評論系を一冊ずつ。

おくさん 3巻 (ヤングキングコミックス)おくさん 3巻 (ヤングキングコミックス)
大井 昌和

少年画報社 2012-02-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結婚6年目でも夫と熱愛継続中の天然可愛い三十路超巨乳おくさんという究極生物のよーなヒロインの生活をのんびり描いた漫画の3巻目。

キャラの表現がこなれてきたためか、1巻2巻ではまだ「スマートに爆乳」という感じだったのがだんだんプランパー趣向になるかどうかギリギリの肉付きで攻めてきていますw
最近この作者さんが麻雀雑誌で描いた『ひるドラ』だと、ヒロインの体型はもうハッキリとぽっちゃりボディに針がふれてましたが、こっちはたぶん踏みとどまるかなー?

おっぱい大きすぎて自分の下乳が確認できないと言うおくさんに同じマンションの友達が「巨乳のやつは下界など目に入らんということか……!」と忌々しそうにするシーンが面白かったw

巨大娘研究〜サブカルチャー批評の終焉と再生〜 (サンワコミックス) (SANWA COMICS No.)巨大娘研究〜サブカルチャー批評の終焉と再生〜 (サンワコミックス) (SANWA COMICS No.)
鳥山 仁

三和出版 2012-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まもなく『ウルトラマン妹』も発売されることだし、巨大娘について勉強しておこうかなあと思案してたタイミングでちょうどうってつけな感じの本が刊行されたのでさっそく購入。

まず何よりも、巨大娘という題材一本で一般商業書籍が出せたという企画度胸に感じ入るものがありますね!(最近同じ感心を得たのが『真・触手学入門』発売のニュース)

作品紹介しているところは、その筋に詳しい人によるとマニアにはおなじみ定番のものが収録されてるそうですね。
それはマニアが驚くほどのものがないということでもあるのかもしれませんが、完全にジャンル門外漢な僕には「こういうのもあるのか」「この作品をそういう角度から嗜められるのか」「そういえばこれもそうだったな」と学ぶところの多いラインナップでした。

サブカルチャー批評の部分はもうちょっと熟読しきるまで意見保留しときます。

Posted by みやも at 00:26 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年03月10日


最近目についたトピック

みなさんこんにちは。
ペルソナ4アニメで完二×直斗かと思わせといて完ニがついた直斗モチを番長が食べるというおそろしい主人公ぢからを目の当たりにして夜も眠れぬ今日この頃です。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

とか呑気なこと考えてたら……菜々子ーっ!
某所の実況ログ見てたら原作未プレイ組が阿鼻叫喚だった。うん。

ルパン三世 : 27年ぶりにテレビシリーズ復活! 4月から日テレで
1クール深夜アニメか。峰不二子フィーチャーのアダルティな路線だそうで。
ってか岡田麿里さん仕事多いなあ。

「白黒、音なし金返せ!」アカデミー賞最有力『アーティスト』で観客が払い戻しを要求 映画館も対応
ええー(^_^;;
でも『おっぱいバレー』でおっぱい出ないのを怒るのはやむをえない(いやそれもどうか)

日本語版「Siri」の反応が色々可愛すぎる件 「愛してる」→「他の携帯電話にも同じこと言ってるんじゃないですか」
これは危険な可愛さだw
個人的な趣味でいえばこれを擬人化とかはせずこのまま愛でるのがいーな。

頭の中だけで「あーーーー!!」って叫んでみ?
これ、小説や漫画で音声や効果音を脳内再生するときの状態にからめて考えてみたら面白いですね。

「他者への憎悪は身を滅ぼす」内田樹が語る"呪いの時代"を生きる知恵
ああ、対比で「祝い」についても書かれてるのかー。読んでみようかな。

呪いといえば、『魔法少女まどかマギカ』って「願い・祈り」から自他への「呪い」に転じるラインはあってもその昇華にあたって「祝い」という観念には踏み込まなかったんですよね(概念まどかは終末ケアのニュアンスなので、祈りから生まれたものを祝福につなげるタイプの神さまではない)。虚淵氏のドラマ志向としてそっちには基本いかないんだろーなとは思いますが。
逆に言うと、今後どこかのクリエーターが「まどマギのようではない」お題をあえて立てる余地があるとすればそこらへんかもしれませんね。

スマプリED、ここで止めると背景がキン肉族王家に伝わる必殺技を描いた壁画みたいでかっこいい
よね。

ゾンビドラマ『ウォーキングデッド』を健全なホームドラマ風OPにした動画

笑顔のところでキャスト名を出すカットがいかにもそれっぽくて吹いたw

【PV】TVアニメ『黄昏乙女×アムネジア』プロモーション映像 第2弾

この圧倒的黒髪ロングぢから……!
ぬら孫の羽衣狐さまに続く黒ロン祭りアニメとなるか。なって。




呪いの時代呪いの時代
内田 樹

新潮社 2011-11
売り上げランキング : 12443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)黄昏乙女×アムネジア 1 (ガンガンコミックスJOKER)
めいびい

スクウェア・エニックス 2009-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:39 | コメント(7) | トラックバック (0)

2012年03月08日


3月17日は福圓美里さん一日6回も舞台挨拶する予定!?

映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル 劇場版制作決定記念アンコールプレス ストライクウィッチーズ Blu-ray Box 限定版(数量限定生産)

3月17日、福圓美里さん主演のスマイルプリキュアがメインのプリキュア映画とストライクウィッチーズ映画の公開が重なってることは福圓さんファンなら御存知と思いますが……

初日舞台挨拶の情報をチェックすると、どうも福圓さんこの一日に3つの映画館で合計6回の舞台挨拶を、池袋と新宿を往復してこなすことになりそうなんですな!

プリキュアオールスターズNewStage舞台挨拶情報
ストライクウィッチーズ映画公式サイトNEWS

09:30 池袋(プリキュア上映前) ※シネマサンシャイン池袋
 ↓
11時少し前 新宿(プリキュア上映後) ※新宿バルト9
 ↓
15時過ぎ 新宿(SW上映後) ※角川シネマ新宿
 ↓
16:50 新宿(SW上映前)
 ↓
18時過ぎ 池袋(SW上映後) ※シネマサンシャイン池袋
 ↓
19:40 池袋(SW上映前)

どひー。大変ですな。
映画そのものは時間が重なってる所がありますが、舞台挨拶6回全部追いかけて見ちゃうファンとかいるんでしょうか。いそうだな。

そこまではしなくても、シネマサンシャイン池袋で一日過ごすハラがあれば朝のプリキュアと夕方のSWで両方おさえられますね。




スマイルプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社 Mook)スマイルプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社 Mook)
なかよし編集部

講談社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストライクウィッチーズ劇場版オリジナルサウンドトラックストライクウィッチーズ劇場版オリジナルサウンドトラック
V.A.

日本コロムビア 2012-03-21
売り上げランキング : 832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:19 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年03月07日


プリキュアオールスターズNSで能登麻美子さんがゲストのプリキュアになる、のか?

3月17日公開の映画『プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』の公式サイトで舞台挨拶の情報が更新されました。

[公式サイト] 『映画プリキュアオールスターズNS みらいのともだち』3/17(土)舞台挨拶情報!

新宿バルト9(Pコード:559-485)
☆舞台挨拶登壇者・予定
福圓美里、田野アサミ、金元寿子、井上麻里奈、西村ちなみ
小清水亜美、折笠富美子、豊口めぐみ、大久保瑠美
能登麻美子、熊田聖亜

> 能登麻美子、熊田聖亜

むむっ!?
能登麻美子さん参加しているのか。
熊田聖亜は日本アカデミー賞で新人賞もらった10歳の子役でフーちゃん役だそうなので、今回のオールスターズ劇中でゲストのプリキュアになるであろう坂上あゆみというキャラが能登麻美子さんCVである可能性が高そう。

もしも、映画限定とはいえ能登麻美子プリキュアが見られるのであれば興味深いですね。

なお、東京ではMXで3月13、14,、15日の夕方にこれまでのオールスターズ3部作を放送するそうです。いいですなー。

「プリキュアオールスターズ」第1弾〜第3弾をTOKYO MXで放送




映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル
工藤真由 池田彩 工藤真由 池田彩

マーベラスAQL 2012-03-14
売り上げランキング : 386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 1289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:31 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月06日


最近目についたトピック

2012年春季開始の新作アニメ一覧
そろそろ春アニメの足音が聞こえてくる時期。
Fate/Zeroは前期からのお付き合いで2期は当然チェック、あとはエウレカとAKB0048でSF成分をとるつもりは固まってるんですがそれ以外は流れかなー。
いまは序盤チェックしそこなったのが良い感じに盛り上がってきてもニコニコのアニメチャンネルなどでネット配信されてれば後追いすることが出来ていいですねー。

<AKB48>初アニメ「AKB0048」キャスト追加発表 こじはるは能登麻美子 全国12局で4月放送開始
おー、能登さんかー。

異世界転生ものの書きやすさと、創作世界の宇宙観
なろう作家でいうと、如月ゆすら『リセット』も序盤の転生前に天使との会話で「どんな世界がいい?」「じゃあ剣と魔法のファンタジー世界がいい」と転生先の世界観を打ち合わせするというセットアップしてましたね。

透明になって見えなくなる自動車をメルセデスベンツが開発、まるで光学迷彩
すごい。遠目で見れば映画『プレデター』のプレデターのレベルにはなってるw

『スマイルプリキュア!』#5で、美少女6人と一緒に読み聞かせ会の準備をした書記の倉田君に嫉妬
いやー、男女比1対7の女子だらけみっちりアウェイ空間で平然としてられるのって相当な強心臓がないと……(笑) 倉田君すごいなw

歴代プリキュアの初期戦闘能力について
一長一短ありますね。

プリキュア歴代28人が横浜に集結!子どもたちとひな祭り祝う…「プリキュアひなまつり!」 多すぎなんか怖い・・・
たしかにリアル着ぐるみ28人に囲まれると圧迫感ありそうだ

朝日新聞デジタル:「ONE PIECE」で人権教育 生徒に心に大ヒット
そのお題なら魚人島編のほうが・・・と思ったけどアニメはまだ核心まで話が進んでないんだっけ

パンツであやとり - pixiv百科事典
世の中まだまだ新鮮な驚きに出会えるもんだなーと感動したw
ふふふ、いったいどこに東京タワーが立つのやら……(下品)




クイック・ジャパン100クイック・ジャパン100
AKB48 秋元 康 入江 悠 樋口 毅宏 劇団ひとり 綾小路 翔 高城 れに 中村 珍

太田出版 2012-02-11
売り上げランキング : 1246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プレデター (特別編) [Blu-ray]プレデター (特別編) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-12-23
売り上げランキング : 2835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひもつき 親子で遊べるあやとりひもつき 親子で遊べるあやとり
成美堂出版編集部

成美堂出版 2003-05
売り上げランキング : 13926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年03月04日


本棚からスレイヤーズRETURN劇場版のパンフレットが出てきた

本棚の映画パンフレット区画を整理していたら劇場版『スレイヤーズRETURN』のが出てきました。

EMOTION the Best スレイヤーズ 劇場版 DVD-BOXEMOTION the Best スレイヤーズ 劇場版 DVD-BOX

バンダイビジュアル 2010-05-28
売り上げランキング : 18375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

視界に入った瞬間、思わず「黄昏よりも(以下省略)」とドラグスレイヴの呪文を唱えながらデジカメを構えてパシャリと撮影。なつかしー

1996年かー。
見た当時は高校生の1年だか2年だかだな。

ちなみに同時上映はCLAMP原作の『X -エックス-』。なんともやるせなさすぎるラストに頭抱えながら劇場を後にした思い出。




EMOTION the Best スレイヤーズ すぺしゃる&えくせれんと [DVD]EMOTION the Best スレイヤーズ すぺしゃる&えくせれんと [DVD]

バンダイビジュアル 2010-05-28
売り上げランキング : 19214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
X [DVD]X [DVD]
CLAMP

バンダイビジュアル 2001-05-25
売り上げランキング : 45772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:09 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年03月02日


最近目についた映画予告編

古典SF小説『火星のプリンセス』映画化、『ジョン・カーター』予告編。

ああ、もう来月公開なんですな。
どういうタイミングでエドガー・ライス・バロウズのSFが引っ張り出されたのかと思ったら『火星のプリンセス』って雑誌初出が1912年で今年ちょうど100周年なんですな。

ちなみに、宣伝などでこれを「『火星のプリンセス』完全映画化」みたいに謳うものはあっても「初の映画化」と言ってるものはないはず。

実はつい3年ほどまえに、トレイシー・ローズをヒロインにして先に映画化されちゃってるんですよね。
原題は『プリンセス・オブ・マーズ』なのに日本では『アバター』便乗パッケージで『アバター・オブ・マーズ』と邦題つけられちゃったという(笑)

アバター・オブ・マーズ [DVD]

(参照)『アバター・オブ・マーズ』(2009)予告編

こっちは設定をだいぶ変えていて、現代アメリカの兵士が軍の命令で火星の調査へ飛ばされる筋になってるようです。

マーベルヒーロー大集合映画『アべンジャーズ』最新予告編きたあああ

これまでの予告になかった映像としては、ヒーロー同士が組むまでのからみを見せてますね。
あと、最後になにやら巨大モンスターが。

(英語)『プロメテウス』ビデオクリップ ウェイランド社長の講演

『エイリアン』シリーズ毎度の黒幕としておなじみウェイランド社(正確にはウェイランド・ユタニ社)。
今年の夏に公開される、1作目の前日譚にあたる『プロメテウス』でウェイランドの名を持つ社長がお目見えするもよう。って、演じるのはガイ・ピアースなのか。
ウェイランド単独の社名なので、日系企業ユタニ社と合併する前の時期設定らしいですね。




火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)
エドガー・ライス バローズ Edgar Rice Burroughs

東京創元社 1999-06
売り上げランキング : 6983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)
アラン・カウシル 高木亮

小学館集英社プロダクション 2011-03-01
売り上げランキング : 29124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エイリアン アンソロジー ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]エイリアン アンソロジー ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-11-23
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:33 | コメント(6) | トラックバック (0)