みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
三日で出来る自家製ビーフジャーキー作成メモ
黄金バット 第45話に登場するペギーちゃんが最凶すぎる
米国最大のコミックイベント「コミコン」のドキュメンタリー映画予告編
ノーパン主義者への提言
レベル5製作のガールズRPG 『シンデレライフ』の宣伝ムービーが面白すぎる
最近目についたトピック
今週のアクエリオンとラグランジェとシンフォギアがシンクロしすぎ
スマイルプリキュアエンディング映像のアレンジ芸が細かい
今朝の仮面ライダーを見て思わず
『エイリアン』エピソードゼロこと『プロメテウス』国際バージョン予告編が公開
カテゴリー
アニメ [569 items]
本・マンガ [521 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [382 items]
音楽 [58 items]
ニュース [94 items]
雑記 [1003 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2012年02月29日


三日で出来る自家製ビーフジャーキー作成メモ

↓ 市販の定番、テングのジャーキーもいいけれど……

テング ビーフステーキジャーキーミディアムチャンク レギュラー 180gテング ビーフステーキジャーキー 180g

鈴商 2011-04-09
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三十路超えてから、日数かける趣味への憧れが出てきたのでビーフジャーキー作りに精を出してみる今日このごろです。
こないだ4回目のチャレンジをしてみました。ようやく要領がつかめてきた感じ。

1日目。
夜20時に仕込みを始めました。

お肉を2〜3mmjの厚さで縦長に切り分けて、下に記した材料による漬け汁にぶちこみ、浸しきって密閉します。ソミュール法ってやつですね。

・牛肉ももブロック 500g

・塩 10〜15g
・砂糖 10〜15g
・コショウ 6g
・醤油 250g
・みりん 125g
・お酒 125g
・ニンニク 4片 
・たまねぎ 1個
・ブーケガルニ 1パック(を少量のお湯で煮て、その汁をパックごと)
・その他、風味をつけたいスパイスや香草があれば ひとつまみ程度
※お酒はふつうの料理酒でもいいし、ブランデーやワインなどでも。僕はその3つを混合しました。

※ニンニクはすりおろすか、細かく刻みます。タマネギはざっくり刻む程度でいい。

※ブーケガルニは複数の香草をひとまとめにした物のこと。S&Bがパック入りの袋を発売してるのでそれが便利です(セロリ、ローレル、パセリ、タイムが入ってる)。匂いにクセがあるので無ければ無いでもいい。僕は防虫防菌を期待して入れてます。

あと材料以外では、

・手や道具をアルコール消毒できる衛生用品
・干し網
(野菜や食器の乾燥用ネットを100円均一ショップで買いました)

これがあるといいですね。
特に消毒! 生肉をあつかいますので気をつけないといけません。
いちおうお酒と塩分で腐敗は防がれるしニンニク、たまねぎ、香草に殺菌効果はありますけど根本的に清潔を保つ心配りが大事。

で、冷蔵庫に入れて8〜10時間ほど漬けておきます。
まんべんなく汁が染み渡るように、途中で1、2回はかきまぜたいですね。

なお、今回はあえて塩をきつくきかせるため一晩たっぷり漬けただけで、肉が極端にぶ厚すぎなければ2時間くらいでも足りるらしいです。どっちみちあとで塩抜きするときに調整できますが。

2日目の朝。
いよいよ本番。乾燥の段階に移ります。

……の前に、このままだと死ぬほど塩辛いので塩分を抜かないといけません。
ゆうべ漬け込んだ肉を取り出し、水を張ったボウルに水道から新しい水をつねに流しこんでちょろちょろ10〜30分くらい。
ここで流水を直にあてると味が抜けすぎて台無しになるので用心します。

水にさらす時間は肉に染み込んでる塩分しだい。
好みの塩加減になるまで、途中途中で肉片を切り出して焼いて食べてみるのが確実です。

塩抜きが終わったら、調理ペーパーなり布巾などで水気をふき取って、コショウをたっぷりまぶします。
そしてネットへ入れて、日陰で風通しの良い場所へ吊るして半日ほど干します。
小技として、途中で数時間お日様にあてておくと肉の色がかっこいい黒に引き締まりますね。

干した後は、まだ残っている水分をとばすのと殺菌のため加熱処理。
フライパンに足つき金網を敷いて、肉が直に焼けないようにして遠火で20〜30分ほどあぶります。
(このとき燻製キットがあればそれを使ってスモークジャーキーに出来るんですが……いつかやりたい)

浮かんできた水気と油っ気をふきとり、おそらくまだ水分が残っているでしょうから再びネットへ入れて干すか、調理ペーパーにくるんで冷蔵庫へ入れて乾燥を継続。ラストの3日目へ移ります。

ちなみに、ベーコンっぽい口当たりを望む場合は、じつはここで完成にしてもよかったり。

3日目。
このまま一週間くらい干し続けてもいいんですが、今回はさくっと3日で終わらせます。

午前中、昨日と同じ加熱処理を施して水分を徹底的に追い出し。
また半日ほど干すか、冷蔵庫へ入れて仕上げの乾燥を済ませます。

で、夜には完成。
お好み次第で、干すのを継続してもっとカラカラかちかちを目指してもいいですが噛みにくくならないうちに食べましょう。

うーん、いける。
漬け汁の段階で、細かく自分好みにカスタマイズした味付けなので当然美味しいんですよねw
肉の旨味とスパイスの刺激、香草の風味が渾然一体となったこの味わい。ビールが進みすぎて嬉しいような、困るような(メタボ的な意味で)。

追記:
おおざっぱに計算してみたら、たぶん市販品を買うより20〜30%ほどコストが安くつくっぽい。
作るのにかかる手間と時間を楽しめるなら経済的にもお得ですね。




おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
編集工房桃庵

池田書店 2007-09-15
売り上げランキング : 4489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
燻製大事典燻製大事典
太田 潤

成美堂出版 2009-05
売り上げランキング : 20921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:43 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年02月28日


黄金バット 第45話に登場するペギーちゃんが最凶すぎる

ニコニコ動画のアニメチャンネルで毎週一話ずつ無料配信(一週間で有料へ切り替え)されてるタイトルの中に往年の人気作『黄金バット』(1967〜68)があります。

黄金バット配信中全話一覧 - チャンネル動画

なんというか、現在の感覚からすると大変おおらかというか荒々しい筋立てのエピソードにあふれてますよね。
「こういう力強い話の転がし方で通った時代もあったんだなあ」と参照できるところが多くて、センシティブに過ぎる作品や「ネタとして見られることをスタッフが内面化してしまっている」たぐいの作品などに慣れてしまった目を洗ってくれます。

で、27日から配信されている第45話がまたすごかった。

ナゾーの組織がペギーという犯罪者少女をスカウトして宝石強奪の手先に使おうとするのを黄金バットが食い止めるお話なんですが、その少女ってのがキレっキレのサイコパスなんですね。

冒頭、飛行中の旅客機にマシンガンを持ち込んでるのが見つかっても世間話の延長のごとくほがらかに乱射したあげくピンを抜いた手榴弾を置き土産に悠然と脱出するまでの、わずか3分かそこらで完全にキャラが立ちまくっててしびれます。
(この飛行機爆破テロは後のシーンをみるに、どうやらマゾーさまが出したテストだったようですね。それをまっっったく何のためらいもなく笑顔で遂行したペギーちゃんマジやべぇという図)

その後もあれこれあるんですが最後はスカウトした組織のほうが困惑するような挙動に走って警察につかまるも、反省の色なし。
というか自分が邪悪なことをしているという認識自体がない邪悪なのだということを示して無傷で退場というおっかない幕切れでした。

このお話、何より怖いのがペギーちゃんは肉体的にはあくまで通常人ってところ。
怪力があるようなシーンは見受けられるものの、光線を出したり空を飛んだりという意味の超人ではありません。また、「こういう由来や根拠があってこんなにすごいのだ」という詳細な設定もありません。
ただひたすらその場その場の言動が怖いことのみによってこれまでのシリーズ中のどの敵キャラよりも凶悪な格をもった存在になっているというのが、鮮烈な印象を残すんですね。

ナゾーたちも犯罪者ではありますが、自分達が「人々に対して」反・倫理な存在であること、また、宝石や金品などという、人間社会の中の約束ごとである価値づけのルールは我々と共有していて、まだ「分かる」存在です。
(加えて、お金持ちのシャーロックさんが社会的に認められる自分の価値を楽しむスノッブさの塊として配置されてるのもうまい)

一方、ペギーちゃんの場合は良いとか悪いとかをそもそも自分の中に置いていない(咎められても「あたし、いけなかったかしら?」と不思議そうに言ってのける)脱・倫理な存在なんですな。
テストで飛行機テロをやれと言われれば躊躇無く実行する、子供を殺す仕事をうけおっても良心の呵責ゼロで「うまくできるかしら?」と思案するだけ、宝石の価値にまったく頓着せず石ころあつかい。これはもう社会内の人間ではなく地震とか台風とかみたいにそれ自体はどーしよーもない。

この凄みは、例えば映画『ダークナイト』のジョーカーに比肩するものがあるといっても過言ではないかも(笑)
(※あくまでレベルの問題で、性質じたいは厳密にはペギーちゃんとジョーカーでは違いますけどね。ジョーカーは対立項としてバットマンを必要とする片極タイプで、ペギーちゃんはひとりで勝手遊泳してる単極タイプ)


いやー、すごいもんをみてしまった。




黄金バット DVD-BOX PART.1黄金バット DVD-BOX PART.1
永松健夫

マクザム 2001-12-21
売り上げランキング : 104368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】ダークナイト(2枚組) ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ダークナイト(2枚組) ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-03-09
売り上げランキング : 589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月26日


米国最大のコミックイベント「コミコン」のドキュメンタリー映画予告編

題名は『Comic-Con Episode IV: A Fan's Hope』(コミコン エピソード検Д侫.鵑隆望)。
スターウォーズのエピソード4にかけてるんですね。

監督は、あの『スーパーサイズ・ミー』のモーガン・スパーロック。

ざっと見たところ日本系もいくつか映りこんでますな。
ハガレンの鎧のオブジェ、ワンピの版権絵、綾波レイのコスプレ。

日本はどうでしょうねえ、世界的にも類を見ない歴史と規模の同人誌即売会かつオールメディアイベントであるコミケはそれこそ後世に残すドキュメンタリー作品が設けられてもいいような気がしますが、撮影条件を整えるのがいろいろ難しいのかな。
(特定サークルの記録映画はたしかすでにあった気がするけど、総論的なものはまだない……よね?)




スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]

クロックワークス 2006-06-23
売り上げランキング : 6613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コミックマーケット 81 DVD-ROM カタログコミックマーケット 81 DVD-ROM カタログ

クリエイション 2011-12-10
売り上げランキング : 116519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年02月25日


ノーパン主義者への提言

ノーパン主義者諸氏よ、気をつけ給え。

そもそも「ノーパン」という言葉はパンツ主義者の巧妙な罠なのだ。
「パンツを履いていない」という否定形は、否定するためにまずパンツを履いていることのほうが普通だという前提を無意識に呑み込まされてしまっているわけだから。

ノーパン主義者に必要なのはパンツを脱ぐことではない。
パンツを脱ぐという意識そのものを脱ぎ捨てることなのだ。

それはそれとして僕はパンツだいすきです。




~パンツをみせること、それが……~ 大宇宙の誇りパンツをみせること、それが……大宇宙の誇り

WHEEL 2009-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のーぱんつ!!のーぱんつ!!

Molamola.software 2010-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お前のパンツは何色だ!?お前のパンツは何色だ!?

Molamola.software 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノーパン学園性交科 (別冊エースファイブコミックス)ノーパン学園性交科 (別冊エースファイブコミックス)
KIKI

松文館 2008-01-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:00 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年02月23日


レベル5製作のガールズRPG 『シンデレライフ』の宣伝ムービーが面白すぎる

ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)ガールズRPG シンデレライフ (早期購入者特典:バタフライチャーム 付き)

レベルファイブ 2012-03-08
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト

【宣伝ムービー】

ほのぼのしたゲームかなーと油断させておいて1分を少し過ぎたあたりからのねじれた内容が回避不可能すぎるインパクト。
豪華というより濃すぎるコラボキャラたちのメンツも勿論ですが、ナレーションが森本レオて。

Posted by みやも at 21:57 | コメント(6) | トラックバック (0)

2012年02月22日


最近目についたトピック

シンジ「この問題進研ゼミでやったやつだ!」
吹いたw
進研ゼミ漫画のはらむ狂気(それ一つあれば人生のいろんなことがうまくいくという“万能の答え”錯覚)をよく利用したギャグですね。ギャグというかオチはホラーじみてる(笑)


進研ゼミ高校講座マンガ 人気声優&マルチエンディング特別篇

進研ゼミ漫画デジタル版の声つき動画。ヒロインのCVはけいおん律ちゃんの佐藤聡美さん。最後に選択肢が出て、次の展開へ続くマルチルート方式になってます。

【関連記事】
進研ゼミのマンガをWebで公開、「けいおん!」声優も起用のデジタル版。

ハッカー集団のAnonymous、「インターネットをダウンさせる」と予告
とりあえず「世界に13あるルートサーバ」ってなんか燃える響きですね。伝奇ものの秘宝みたいでかっこいい

ピザの箱の中に紙を敷くという天才的なアイディア。
この「見ればどういうものか分かる」度の高さ。
革新的なものというのはしばしば「見たこともねぇ」という斬新さよりも、気づかなかった穴にスポっとハマって「どうして今までこういうのが当たり前に無かったんだろう?」という不思議さをもたらしますね。

<デジモンクロスウォーズ>歴代主人公&デジモンが“夢の共演”
セイバーズの主人公だけ頭身が異次元w

「シーマン 3DS」発売決定か!?
なつかしいなあ

バミューダートライアングルの話題が全然出てこなくなった理由
21世紀をまたいで以降は、80年代に黄金期だったオカルト系トピックはしぼんでいる印象ありますねえ。いやしぼんだというか、今は今なりのオカルトがあってそれにすげ変わったというべきか。

ガリガリ君がジェダイとなる日。ガリガリ君xスターウォーズのコラボアイスが登場
かっこいい! …………か?




NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

キングレコード 2003-07-24
売り上げランキング : 17160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デジモンクロスウォーズ 3 (ジャンプコミックス)デジモンクロスウォーズ 3 (ジャンプコミックス)
中島 諭宇樹 本郷 あきよし

集英社 2011-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-09-22
売り上げランキング : 28724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月21日


今週のアクエリオンとラグランジェとシンフォギアがシンクロしすぎ

アクエリオンEVOL Vol.1[初回特典:イベントチケット優先販売申込券付] [Blu-ray] 輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [DVD] 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]

『アクエリオンEVOL』第8話、『輪廻のラグランジェ』第7話、『戦姫絶唱シンフォギア』第7話。

アクエリオン:脱いだ
ラグランジェ:脱いだ
シンフォギア:もう脱いでた

アクエリオン:ウナギ
ラグランジェ:ウナギ

というわけで、関西では一晩にマッパ三連チャンのウナギ二連チャンでした。




君の神話~アクエリオン第二章君の神話~アクエリオン第二章
AKINO with bless4 AKINO&AIKI from bless4

flying DOG 2012-02-15
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
輪廻のラグランジェ 1 (MF文庫 J つ)輪廻のラグランジェ 1 (MF文庫 J つ)
月見草平 森沢晴行

メディアファクトリー 2012-02-24
売り上げランキング : 2142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング
ツヴァイウィング 風鳴翼(cv:水樹奈々) 天羽奏(cv:高山みなみ)

キングレコード 2012-01-25
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:49 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年02月20日


スマイルプリキュアエンディング映像のアレンジ芸が細かい

Let’s go!スマイルプリキュア!

いよいよ始まった『スマイルプリキュア』、黄色の子の仲間入り回が放送されて前人気どおり可愛い可愛いと評判の模様。
みなさんお気づきの通り、1話から3話までの時点ではエンディングの冒頭に毎回、その回のご当番キャラがアップで入るという形式が取られているようですね。

第1話でハッピーがウィンク。
第2話でサニーが拳を繰り出し。
第3話ではピースがコケる(笑)

と、性格が出た挙動になってます。
で、第3話EDでちょっと面白かったのが、1カット目でコケた直後の2カット目のさりげないアレンジ。
じっさいに他の回と映像を比べてみてください。

いやー、芸が細かいですね(笑)
僕は最初うっかりここを見過ごしてしまっていて、twitterでこのEDを担当したCGアニメーターさんがぽろっとつぶやいておられるのを見かけてからあわてて録画を見返して気づいた次第(笑)

んでもって、あとは初見でも気づいたところで、続く3カット目のピースが顔を打ったためにお鼻が赤くしてあったり。

がんばれやよいちゃん。

ところでプリキュアのEDはフレッシュ以降、毎回かっこ可愛いダンス&ハイクオリティな3DCGがおなじみになってもう数年経ちますが。
個人的にはそろそろ、久しぶりにまた「ガンバランスDEダンス」みたいにごくシンプルなおゆうぎ感がある踊りの絵ヅラも見てみたいなーとか期待したりしてます。
SSのガンバランスで舞ちゃんが「胸をはってちょいとハッスル〜♪」で微妙に恥ずかしそうに胸をくいっと張るカットがすげぇ好きで好きで大好きで(以下、スプラッシュスター大好き派による懐古が小一時間続く)

そのためにも、10年の節目を越える来年以降もプリキュアシリーズは続いてほしいところです。




Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
池田彩 吉田仁美 池田彩 吉田仁美

SMD itaku (music) 2012-03-07
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:35 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年02月19日


今朝の仮面ライダーを見て思わず

慣れないコラなど作ってしまった

がんばれキッグナス(のおっかけ)!
ところでキグナスじゃなくてキッグナスなのは映画『キック・アス』にかけてるんでしょうか。英雄願望のお話だし。




聖闘士星矢 DVD-BOX 4 キグナスBOX聖闘士星矢 DVD-BOX 4 キグナスBOX
車田正美

バンダイビジュアル 2003-09-25
売り上げランキング : 27770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

東宝 2011-03-18
売り上げランキング : 1948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:14 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年02月18日


『エイリアン』エピソードゼロこと『プロメテウス』国際バージョン予告編が公開

去年公開されたものとほぼ同じですね。

参照記事:
「エイリアン」と人類の起源を解き明かすSF映画「プロメテウス」予告ムービー公開

『エイリアン』一作目で、もともとエイリアンの卵が眠っていたのは異星人(通称スペースジョッキー。一作目ではミイラ化した遺体がひとつ発見されたのみ)の宇宙船でした。
今度の新作は、その宇宙船へ最初にコンタクトした地球人たちが見舞われる恐怖を描いた前日譚だそうです。

スペースジョッキーについては漫画版での登場はあったものの、AVP含めて映画シリーズではほとんど追及されてこなかったため謎が多く、ファンの間で重要な考察のしどころだったわけですがとうとうベールが明かされるのか。期待大です。




エイリアン アンソロジー ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]エイリアン アンソロジー ブルーレイBOX(4枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-11-23
売り上げランキング : 2880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:14 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月16日


最近目についたトピック

連続エントリ「ソーシャル時代の共有体験(Shareness)を考える」
目次)(前編)(後編

漫画研究者の泉信行氏による、電子情報化時代において人と作品体験を共有することについての論考。
単に個別消費・共有消費に分けるのではなく、共有体験でもその方向、能動性の程度、感想を共有する行為が生じるまでの時間差などによって、共有集団のゲシュタルト形成にスケールや性格の違いがあることを人類文化史的に俯瞰して説いておられます。

いろいろな応用がきく基盤的なものの見方が書かれているので、物語作品のメディア体験に限らず「共有」というテーマで何かを考えるときには大いに参照できる論考ではないかと。

個人的には「食」の問題にも手を伸ばせることが書いてあるように汲み取れました。人類が培ってきた食文化というのも原初的に“表現され体験されるメディア”ですし、個食・共食ってのは重要なポイントですからね。

スマイルプリキュア公式サイト、キャラ紹介で星空みゆき、日野あかねの私服全身図が公開
キュアサニーあかねちんは体育会系っ子のわりにゆったりした服ですな。可愛い。

「スマイルプリキュア」の塗り絵が素晴らしい
あらかわいい

「エウレカセブンAO」ワンカット公開!これが主人公か・・
もう再来月にはスタートかぁ。

禁教で失われたキリシタン能再び 震災復興祈り3月公演
これはアツいニュースだ。台本は新作らしいです。

ついに腰パンも「3段」の時代に突入
ってのをロケットニュースが報じてて、これがほんとの3段ロケット。なんちて。

遂に進研ゼミ漫画のバッドエンド版を手に入れたwwwwwww
ひええ、マジであるんかバッドエンド。

これはねえ。ちょっとマジに考えちゃうけども。
ハッピーエンドを裏返しただけだろう、では済まないんですよ。
「進研ゼミをやると色々うまくいく」ならまあ構わないんです。それをやらなくてもうまくいく他の道をべつに否定してないから。
だけど、「やらなければ酷い事になる」は排他になってしまって筋が悪いんですよね。他の道をふさぐ脅しになる。

まあ「うまくいきます」型のほうも対比でうまくいかずガックリくるキャラを出したりしてるけど……さすがに主人公をそこに置いちゃうと脅しの度合いが別次元にきちゃうよねえ。




メディア論―人間の拡張の諸相メディア論―人間の拡張の諸相
マーシャル マクルーハン 栗原 裕

みすず書房 1987-07
売り上げランキング : 206364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
池田彩 吉田仁美 池田彩 吉田仁美

SMD itaku (music) 2012-03-07
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:34 | コメント(3) | トラックバック (0)

2012年02月14日


リンカーン大統領が斧で吸血鬼退治する映画『エイブラハム・リンカーン:ヴァンパイアハンター』特報映像

カンフー映画の棒術みたいに斧をぶんぶん回してるカットが楽しい。
いやー、なんつーか設定勝ち&題名勝ちすぎてあとはもう本編の出来がどうでも満足してしまえそうなのが怖いこの一本。日本公開が待ち遠しいです。

ちなみにリンカーン大統領が若い頃に斧を使った野良仕事を頑張ったのと、かなりレスリング上手で腕っぷしの強いやんちゃな若者だったというのは(伝記を信じれば)史実で、この映画はそこにひっかけた裏話ファンタジーなんですな。

たしか『キン肉マン鏡ぁ戮任皀螢鵐ーンはレスリングの名手というのを拾ったエピソードがあったはず(笑)
リンカーンの等身大プラモデルと戦うお話でしたっけな。「人民の人民による人民のためのスープレックス!」

↓これは原作小説。作者はパロディ小説『高慢と偏見とゾンビ』で注目を集めたセス・グレアム=スミス。

ヴァンパイアハンター・リンカーンヴァンパイアハンター・リンカーン
セス・グレアム=スミス THORES柴本

新書館 2011-05-25
売り上げランキング : 117628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

余談。
映像のバックで流れてる音声は往年のカントリー歌手ジョニー・キャッシュの名曲「The Man comes around」で朗読される、聖書の一節ですね。黙示録で、青白い馬に乗った騎士の名は死うんぬんというくだり。

 ・Johnny Cash - The Man Comes Around

これは題材も歌自体もかっちょええのでしばしば映画のテーマ曲や挿入歌に使われる曲で、僕の知ってる範囲だと『ドーン・オブ・ザ・デッド』(2004)のOPと『ハンテッド』(2003)のEDクレジットで流れてました。

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット [DVD]
ジェイムズ・ガン

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 87225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハンテッド [DVD]ハンテッド [DVD]
デヴィッド・グリフィス

日本ヘラルド映画(PCH) 2005-07-06
売り上げランキング : 74939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:31 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年02月13日


照英がアニメ声優に挑戦。えらくいい声してやんの

【記事】
子どもの照英が興奮すると筋肉ムキムキの「SHOW-A」になるアニメください!

NTTの新サービス宣伝の短編アニメで、「興奮するとマッチョになる小学生」のマッチョ状態<SHOW-A>の声を照英があてている、というトピック。

Youtubeに第一話が公開されとります。

すげえ(笑)
ちょっと小山力也ぽい声域かも。

アニメは初でも、かつて戦隊もの特撮『星獣戦隊ギンガマン』でアフレコの経験自体は相当あるのでそれが活きた形ですね。




星獣戦隊ギンガマン VOL.3 [DVD]星獣戦隊ギンガマン VOL.3 [DVD]
八手三郎

東映ビデオ 2005-03-21
売り上げランキング : 72042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スクール・ウォーズ HERO [DVD]スクール・ウォーズ HERO [DVD]
山口良治

松竹ホームビデオ 2007-01-27
売り上げランキング : 109104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:56 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月12日


最近見た映画『ブラッド・クリーク』

ニコニコ動画のポイントが少し残ってたので、映画を見るのに使いました。
新作で入ってたホラー映画『ブラッド・クリーク』をチョイス。

【予告】

ブラッド・クリーク [DVD]ブラッド・クリーク [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 17801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1930年代アメリカで細々と暮らすドイツ系移民の農家に、ナチスドイツから一人の工作員が居候にやってくる。彼はナチスのオカルト研究員で、一家の住む土地に古代から眠る魔石のパワーを使って死者再生の魔術を身につけようとしていた。

そして数十年、世紀をまたいだ現代のアメリカ。
主人公の青年エヴァンのもとへ、2年ものあいだ行方不明だった兄が突然戻ってきた。「武器をありったけもってついてこい!」と命じる兄。何者かに拉致監禁され不可解な拷問を受け続けていたようで、その復讐にいくらしい。
兄弟が殴り込みをかけたのはさびれ果てた農場に建つ一軒のみすぼらしい農家。このとき彼らはまだ知らなかった、そこに時を越えて息づく恐るべきモンスターの存在を……てな感じのお話。

自らゾンビ化したナチスの魔人 V.S. 不老の呪いをかけられ70年ものあいだ魔人にエサとなる人間を捧げることを強いられ続けてきた悲劇の一家 & エサにされかけた怒りで復讐に燃える元軍人とその弟

そんな三者が結界を張られた農場を舞台に対峙する!
てな感じでシチュエーションはアツいし展開のテンポもさくさく早くて面白かったです。

魔人が一家のかけたおまじないのせいで農場の外にも家の中にも入れないのでなんとか主人公達をひっぱりだそうとし、対して主人公たちは立てこもりながら魔人が外からしかけてくる攻撃をしのいで敵の弱点を突こうと策を探る。
出来事の範囲をひとつの農場の敷地内だけにまとめたのが緊張感をキープする効果を発していて良いですね。

 

90分というさっくりした尺のなかで、荒らぶるゾンビ馬とかトレパネーションしたら第三の眼が開いて脱皮するゾンビとか、絵ヅラ的に目を惹くものをぽんぽん詰め込んで最後まで飽きさせない一本でした。

追記:
息切れして膝に手をついて一息つくゾンビて初めて見た(笑)

Posted by みやも at 00:15 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月10日


英米で話題の映画『クロニクル』日本公開されるかな?

昨年後半から謎めかせた宣伝で興味を惹いていたイギリス映画が今月向こうでお披露目になったそうで。

ポスターなどは下のリンク先を参照↓

謎の超能力者映画「クロニクル」が新しい予告編やポスターを公開!

森の奥で謎の物体に触れて超能力を身につけた男子高校生3人。
やんちゃな少年達が面白半分に能力を使っていくうちにえらい事態になってしまうなりゆきを、彼らが自分達を撮影しているビデオ映像を通して描くドキュメント風の映画だそうです。ブレアウィッチプロジェクトのサイキックSF版て感じでしょうかね。

日本では公開されるのかなー。
せめてビデオでも見たいところですが。

カメラドキュメンタリー風といえば……な以下のラインナップにあらたな1ページが加わることになるのかどうか。




ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]

クロックワークス 2000-04-28
売り上げランキング : 38466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
REC [Blu-ray]REC [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2008-11-28
売り上げランキング : 16887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-09-05
売り上げランキング : 4633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パラノーマル・アクティビティ [DVD]パラノーマル・アクティビティ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-06-02
売り上げランキング : 30237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:52 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年02月09日


スパイダーマン新作映画の最新予告編

3D映画として公開予定の『アメイジング・スパイダーマン』の新しい予告。
やっぱりクモの糸の発射は原作に沿った機械式になってるんですね(原作でもいったん体内生成式になってた時期があったけど歴史改変するお話を挟んで機械式に戻った)。

悪役のリザードがお目見えしてるのがまず見どころ。
あとは、ドラマ面がどんな感じになるのかうかがえます。けっこう重たいノリで、どうやらスパイダーマンが警察から見たら非合法なヴィジランテである点を掘り下げるっぽい。
そうなると、やはり『ダークナイト』以降の映画としての評価をこうむりそうな感じです。

スパイダーマン映画としては、なんといってもサム・ライミ版が金字塔を打ち立ててからそう何年も経ってないですからのう。
「ライミ版とは違うアプローチで」かつ「設定リブートで」という条件下では、わりと手が限られちゃう。そこをスタッフがどうさばいてみせるのか。興味深く公開を待つことにしましょう。



スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-10-17
売り上げランキング : 30914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:19 | コメント(8) | トラックバック (0)

2012年02月08日


マーべルヒーロー大集合映画『アヴェンジャーズ』最新予告編

これはアメリカのスーパーボウルで流れたTV用CMの延長版らしい。
ロキが率いて襲ってくる敵は異星人または異次元人の軍団だそうですが詳細は不明(スクラル人? ネガティブ・ゾーンのアニヒラス?)。

予告を見た感じ、空中戦に比重が置かれたスペクタクルを期待できそうですね。

おまけ。
去年アメリカで刊行された『ウルヴァリン』新刊の表紙。

Geof Darrow Wraps 'Wolverine' #300 Cover with Ninjas and Yakuza

日本の歌舞伎町(?)でニンジャ、ヤクザ、ウルヴァリンが入り乱れるおもしろ風景。
映画ウルヴァリンの次回作がシルバーサムライ関係で日本を舞台にするようなので、それに合わせたセッティングでしょうかね。




マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)
アラン・カウシル 高木亮

小学館集英社プロダクション 2011-03-01
売り上げランキング : 15051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月07日


聖闘士星矢の次世代ものテレビアニメだとおおおお

驚きと嬉しさのあまり単独エントリしてしまうニュース。

<聖闘士星矢>主人公世代交代で23年ぶりアニメ復活
聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ- (公式サイト)

うおおおおお!?
馬越監督ってのはハマりですね。
キャシャーンSinsやハートキャッチプリキュアのアクションをふまえつつ期待を高めておきます。
……うーむ、ニチアサが6時半からになってしまうのかw(現在すでにデジモンがその枠に入ってますけど俺はバトスピから見てるので)
関西だと土曜深夜アニメ枠が早朝4時台までやってるのでリアルタイム視聴してるとほとんど寝れない! どひー(^_^;;

それにしても、よもやライオネットの聖闘士が主要人物になる日が来るとは……(上の記事見て最初に大爆笑したポイント)




聖闘士星矢 DVD-BOX 1 ペガサスBOX聖闘士星矢 DVD-BOX 1 ペガサスBOX
車田正美

バンダイビジュアル 2002-12-21
売り上げランキング : 15883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖闘士星矢 1 (集英社文庫―コミック版)聖闘士星矢 1 (集英社文庫―コミック版)
車田 正美

集英社 2001-01-18
売り上げランキング : 123354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:02 | コメント(8) | トラックバック (0)


最近目についたトピック

『魔法少女まどか☆マギカ』,全話通して見たら気がついた
岡田斗司夫氏のブログから。
記事タイトルはまどマギを挙げてますが、実質的に『トップをねらえ2』の裏話ですね。
岡田氏と鶴巻監督は終盤の展開についてかなり突っ込んだ相談をしてたようで。結果、それぞれの「オタク/オトナ」観の違いが浮き彫りになって相容れないところが見えたという興味深い逸話。

トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Editionトップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition

バンダイビジュアル 2012-06-22
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【画像あり】中国の萌えアニメのレベルが上がってるwwwwwwwww
かわいいな。どんな作品なんだろ。

【動画あり】 アメリカが開発した極小ロボットヘリが凄すぎると話題に
ヘリがというか、編隊飛行の制御がすごい。

【スマプリ】食玩のマスコットの中身が偏りすぎな件・・・やはり主人公人気は強いのか
まーピンクと黄色は毎度期待値高いし実際人気あるしねー。

プリキュアは10年プロジェクトで最終的には500話(毎年50話)ぐらいまでやる模様・・・プリキュア終わるのか?
東映アニメの常務さんの講演での発言らしいけど、実際どうなるか。
寂しいけど区切りはいずれやってはくるんだろうなあ。

「バイト」と「ロボット」と「孤児 (orphan)」が同じ単語だった事
先日コメント欄で教えてもらった豆知識。
ロボットの語源のさらに語源。

“ロボット”の元であるチェコ語「rabota」(ラボータ;奴隷)、ドイツ語「arbeit」(アルバイト;仕事)、ギリシア語orphanosを借りた英語「orphan」(オーファン;孤児)は「orbh-」という語形で一つの言葉のバリエーションだという。で、さらにさかのぼった起源は同じヒッタイト語の動詞「h_arb-」(所属する社会的身分を変える)。
ロボット、アルバイト、孤児はたしかにどれも社会における位置感を含みますよね。

どういうこと?愛の誓いの「音を彫る」結婚指輪が登場
再生デバイスがあればもっといいねこれ。

ついに出た。人肌に温めた「ホット縞パン」。冬はHOTで
最近 寒いしねぇ




スマイルプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社 Mook)スマイルプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社 Mook)
なかよし編集部

講談社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
縞パンドリーム スカイブルー縞パンドリーム スカイブルー

Tamatoys 2011-01-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:19 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月05日


最近読んだ本:『冷たい方程式』(新装版)

先日の購入録で記した本を本日すべて読了。
ラストは新装版『冷たい方程式』でした。

冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)

冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)
トム・ゴドウィン・他 伊藤 典夫

早川書房 2011-11-10
売り上げランキング : 90550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、収録されてる中であらすじと感想をメモしておきたいものだけ記しておきます。

「冷たい方程式」
目的地へ着陸するまでのぎりぎりの燃料しか積んでない緊急用宇宙船に一人の密航者が見つかる。操縦士は規定どおり船外の宇宙空間へ放り出そうとするが相手はならず者などではなく、まだ年若い純真な少女だった。しかし誰だろうといかなる事情があろうとも燃料に対する積載物質量の超過を許さぬ冷たい方程式から逃れるすべはないのだった……と今さらあらすじを書くまでもないほど有名な古典SF短編。

この作品自体は古今東西の作家や批評家による検証で、泣かせのためにするけっこう雑なシチュエーションで立たせた悲劇だということが指摘されてるわけですが、そういう穴は逆にいうと「いや俺ならこうする」という衝動に火をつける種にもなっていて、後世に枝葉を伸ばさせる起点として名作に値するということは今も昔も変わらぬ事実であろうと思います。

僕は90年代アニメっ子な世代なので『機動戦艦ナデシコ』のサブタイトル「温めの『冷たい方程式』」が記憶に残っております。

「みにくい妹」
シンデレラの義姉による弁明文。
家族視点だと、すごい美人なんだけど頭からっぽなうえ可哀相な私アピールしまくって鼻持ちならないシンデレラ。12時までに帰らないといけない理由は人と一緒に長い時間いるとアホだとバレるからw

オトナの洒脱なお遊びって感じの異説おとぎ話。おもろいですね。
こういうファンタジーがSFアンソロジーに収録されることはしばしばあって、古典にさかのぼるにあたっては今ほどガチガチに線引きする必要はないよねーという。

「危険! 幼児逃亡中」
米軍の研究施設で育成されていた、飛行能力から念力、物体転送、発火能力などものすごい多重超能力をもった8歳の幼い少女が脱走して起こる混乱を描いた一編。
子供というモンスターの欲求に実体的かつ大規模な危険がともなっていたらえらいことになるよねーという恐怖を描いたサスペンスですが、容赦の無い秩序維持の努力によって一人のあどけない女の子が排除されてしまう筋として「嗚呼もしもこうなればこうだったろうに」という想いをかきたてる意味では「冷たい方程式」に接する面をもっていますね。まさにこのアンソロジーに入るにふさわしい。

S・キングの『ファイアースターター(炎の少女チャーリー)』への影響も推測されているらしいですが、実際には関係なくても大いに参照できるところがあるのでそちらの愛読者にも一読の価値あり。

「ハウ=2」
ロボット販売会社のミスで送られてきた廃棄予定の高性能ロボット(何でも作れて、ロボットを生み出すことまで出来るロボット)。これを勝手に利用していた男が、所有しているロボットに対する税金を払えと役所に迫られたり、販売会社からは所有物の窃盗で訴えられたりと大ピンチ。
裁判に臨んだ男は「いや、知能ロボには人格権があり盗める“物”じゃないから窃盗にはあたらないし、財産でもないから税金も払わなくていいでしょ」というロジックで反論。
さあ、もしロボットに権利が認められてしまえば産業界は大打撃を受けることになる。世間が大騒ぎになるなか、果たして判決のゆくえは如何に……というお話。

ロボットが人間の地位を乗っ取る反乱モチーフはみなさんおなじみの通り山ほどありますが、武力反乱じゃなくて人間側の自滅、それも法律的な自滅によって結果的にロボットに社会を乗っ取られるってアイディアが非常に面白かったです。
一人の男が税金を払いたくないためにとった行動で人類はロボットたちに骨抜きにされる未来を甘受しなくてはならなくなる、ブラックユーモアに満ちた一編。

なお、この話の基調としては、いわゆるDIYを皮肉った話になってるんですね。
仕事をすっかり機械化して、やることの少なくなった人類にヒマな時間が出来て、その余暇で菜園からロケットまで何でも自作しようという趣味生活が極限まで進んだ社会。しかしそんな生活でも、手間を省いてくれるロボットがあふれかえって人間のやることが何にも無くなっていくというねじくれたオチ。
DIYと人間疎外なんてのはまったく対極にありそうものなのに、その2つをぐいっと接続してみせる(そして納得力があるw)アクロバットが見どころです。

みんなを守るためのロジックで一人の少女を排除する表題作に対して、一人の保身のためのロジックが人類全体の手足をもぎとってしまう物語を最後にもってくるというのはなかなか皮肉が利いていて良いですね。
編者のスパイスの利かせ方が心憎いアンソロジーの編み方になっています。

Posted by みやも at 03:34 | コメント(5) | トラックバック (0)

2012年02月04日


最近目についたトピック

『常住戦陣!! ムシブギョー』蟲奉行様ビーストモードを括目して見よ!
蟲奉行様と羽衣狐様と
最近、黒髪ロング美少女キャラ愛好者界隈で注目を集めたムシブギョー様に、近年屈指の黒ロンぢからを誇る羽衣狐様を接続した良い評ですね。
黒という色をベースカラーにしたキャラクターが漫画で描かれるうえでのポイントをおさえた黒ロン表現論とでもいうべき地平の可能性を伺わせてくれます。

DCD『プリキュアオールスターズ』(スマイル01)で、北条響と調辺アコがペアルックで「にっ」としているカード
響はほんまたまらんな

『TIGER & BUNNY』舞台化が正式発表!NEXT PROJECT『TIGER & BUNNY THE LIVE』
三次元ドラゴンキッドちゃんが可愛いかどうか、それが問題だ

ホ  ラ  ー  映  画  あ  る  あ  る
そして、これらのあるあるをこれみよがしに外してくるってのもあるあるですよね(笑)

OAD「史上最強の弟子ケンイチ」、コミックス46・47巻特別版に付属 風林寺美羽:釘宮理恵
テレビアニメ版でヒロイン役だった川上とも子さん亡くなりましたからねえ。穴を埋めるのは釘宮さんですか。

問われる彼氏力 恋人がアルパカになっちゃう同人ゲーム「パカプラス」漫画化決定
お、おう

「輪廻のラグランジェ」前傾姿勢のコックピットの乗り方のロボットアニメ他にある?
ゾイジェネのコト姉はガチ。
あと友達に言われて気づいたけど、『セイクリッドセブン』で執事くんが乗ってたロボットも前傾式コックピットでしたね。

アニメ映画『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』予告編

宇田鋼之介監督作品は久しぶりですね。たしか何年か前のワンピース以来でしたか。




常住戦陣!! ムシブギョー 1 (少年サンデーコミックス)常住戦陣!! ムシブギョー 1 (少年サンデーコミックス)
福田 宏

小学館 2011-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-09-22
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
史上最強の弟子ケンイチ 46 OVA付特製コミックス (少年サンデーコミックス)史上最強の弟子ケンイチ 46 OVA付特製コミックス (少年サンデーコミックス)
松江名 俊

小学館 2012-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:59 | コメント(0) | トラックバック (0)

2012年02月03日


恵方小咄

ある年、恵方に向かって恵方巻きを食べるだけでは満足できない男が真の恵方を目指して旅に出た。ひたすらまっすぐ、山を越え海を越え進み続けてとうとう地球を一周してしまった男が最後にたどりついたのは出発点である自分の家。家族に迎えられながら男はつぶやく「ここが俺の恵方だったんだ……」

ふとまきまっきーふとまきまっきー

バンダイ 2008-08-02
売り上げランキング : 816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:49 | コメント(2) | トラックバック (0)

2012年02月02日


ケンタッキーのチキンフィレダブルを食べてみた

肉で肉を挟む! ってので注目の期間限定「チキンフィレダブル」
今日発売だったので駅前のケンタで買ってきました。

【商品イメージ】

【現物】

……うむむ。小さい?
イメージ写真の6〜7割がけ程度と心の準備をしておかないとガッカリ感に見舞われるかもしれず。

といっても普通のフィレサンドのフィレが元々このくらいでしょうから、サンド一つでお腹いっぱいになる人だと、その肉×2枚プラスαである本商品はやっぱりボリューミーといえるのかな。

これをおかずにご飯を食べたいという冗談をどこかで見かけましたが、かなり塩気が強いこともあって実際そんな欲求は生じますね(笑)




商品イメージ写真と現物のギャップというと、いつも映画『フォーリング・ダウン』でブチぎれたマイケル・ダグラスがショットガン片手にハンバーガーショップでクレームつける場面を思い出します。

フォーリング・ダウン [DVD]フォーリング・ダウン [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 121547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケンタッキー・フライド・ムービー [DVD]ケンタッキー・フライド・ムービー [DVD]

パンド 2002-11-22
売り上げランキング : 30968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:31 | コメント(4) | トラックバック (0)

2012年02月01日


購入録

ここ1週間ほどに買ったもの。

冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)
トム・ゴドウィン・他 伊藤 典夫

早川書房 2011-11-10
売り上げランキング : 12567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トム・ゴドウィン他『冷たい方程式』
短篇小説集。
去年、収録作品を大幅にリニューアルして発売された新装版ですね。
SFにとどまらず遭難シチュエーションでの緊急解決行為を端的にあらわす有名なフレーズとなった表題作をはじめとして、SF入門にしやすい古典名作いろいろ。

怪盗ミルク怪盗ミルク
高橋 葉介

早川書房 2012-01-25
売り上げランキング : 724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高橋葉介『怪盗ミルク』
これは先日、別エントリで感想を書きました。(→こちら

ひるドラ  (近代麻雀コミックス)ひるドラ (近代麻雀コミックス)
大井 昌和

竹書房 2011-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大井昌和『ひるドラ』
『おくさん』で巨乳人妻生態コメディの良作を打ち出した大井先生の最近の作品。
ひるドラのドラはドラマではなく麻雀用語のほうで、巨乳団地妻が友達と昼下がりに麻雀して遊ぶ様子を描いた漫画です。麻雀漫画雑誌に連載されてたんですね。

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (1) (カドカワコミックスAエース)新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (1) (カドカワコミックスAエース)
高橋 脩 GAINAX

角川書店 2006-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高橋脩『碇シンジ育成計画』(1-12)
実はこないだ、夢の中で碇ゲンドウが出てきて「死んだ嫁さんに会いたいがためにみんなを巻き込んでごめんなさーい!」と部下達に平謝りしてミサトさんからボコ殴りされるコミカルなヴィジョンを見まして。
さてはこいつぁ何かのお告げかなと、ふと思いたって、コミカルなゲンドウが出てくる『碇シンジ育成計画』を最新巻までまとめて購入したのでした。

エヴァの外典的漫画は他にも『鋼鉄のガールフレンド2nd』『エヴァンゲリオン学園堕天録』『碇シンジ探偵計画』など昔から最近までいろいろありますがわりと短く終わってるんですよね。
で、どうせ読むならじっくり嗜みたいなと、最も長命な本作をチョイスした次第。

かつてネット上の二次創作で盛んに展開された学園エヴァを(準)公式であらためてなぞって眺めるのは不思議な気分ですね。学園ものになるとやはりヒカリちゃんの親友キャラとしての存在感が増していいよなーとしみじみ(親友キャラ大好き)。

奇跡の勝ちは シンクロ編 (ドンキーコミックス)奇跡の勝ちは シンクロ編 (ドンキーコミックス)
吉田 小梅

綜合図書 2012-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

吉田小梅『奇跡の勝ちは シンクロ編』
いちおうこれもエヴァ関連漫画ってことで。

Posted by みやも at 23:48 | コメント(4) | トラックバック (0)