みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
2011年アニメのお気に入り曲10本+10本
最近見た映画DVD
今年見た映画&映画DVD
次期プリキュアの公式サイトが正式スタート
クリスマスなので
『フランダースの犬』ネロが最期に見たのがルーベンスの「あの絵」だった意味
漫画の構図によるベクトルの文法と流線の関係
ある思い出
あわてんぼうのサンタクロース
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [554 items]
本・マンガ [517 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [375 items]
音楽 [58 items]
ニュース [94 items]
雑記 [985 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年12月31日


2011年アニメのお気に入り曲10本+10本

年内ラストの更新です。

今年もアニメがたくさん放送されましたね。
僕はあんまり数はこなさなかったものの、見た範囲でビビッと「おー、このOP or EDいいなー」と思ったものがいくつかあったのでメモしておきます。
(本編を全部は見られなかったけどOPEDはアンテナに引っかかったものも含む)

個人的トップ10。

01・『戦国乙女』ED「熱き矢の如く」

戦国乙女~桃色パラドックス~六 [Blu-ray]戦国乙女~桃色パラドックス~六 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2011-12-07
売り上げランキング : 5174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年一番ハマった曲はこれ。

作品は、女性しかいない戦国時代へタイムスリップした少女ヒデヨシが覇道を進んでいた織田ノブナガに出会い感化し合う傍らで、ノブナガを慕う明智ミツヒデがやるせなさを募らせ、ついには……という異色の戦国もの。

このED曲はミツヒデの心情がねっとり織り込まれた歌詞になっており、曲自体の味と本編の内容との噛み合わせのよさを高く評価したいです。
(本能寺回のEDで流れたアレンジ「心中乙女バージョン」はことに素晴らしかった)

なお、本作はパチンコ原作ですが原作や漫画版とは設定が大きく異なっています。
声優とっかえ問題もあって事前に内容をあやぶむファンも多かったのですが、その不安を覆し、たぶん本能寺の変を描いた既存の物語においては最もさわやかな大団円を迎えた好感あふれる作品になっています。
「敵は本能寺にあり」という言葉の意味を大きくズラしてミツヒデの気持ちを掬い上げるエピソードが白眉。そういうニュアンスがありえたか! と膝を打ちました。

ちなみに2011年は大河ドラマの『江』、アニメ『へうげもの』、この『戦国乙女』でトリプル本能寺の変だったというのも面白いシンクロニシティでした(笑)

02・『ギルティクラウン』ED「Departures〜あなたにおくるアイの歌〜」

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST

アニプレックス 2011-11-30
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

社会人もしくは女性層向けの基調をもつノイタミナ枠でありながら、中高生少年のいわゆる中二病マインドをがっつり敷いたアニメということで注目されているギルクラのED。
劇中でバンドのボーカルをやっている設定のヒロインが唄っている仕立てで、しっとり入りながらじわじわ盛り上げていく曲そのものがツボにきました。あとはED映像の使い方(毎回、ヒロインがてくてく歩いていくと、その回の出来事をしめくくったり補足するような人物が脇から出てきて何か動作してる)の面白さで印象プラス。

03・『スイートプリキュア』OP「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア」

スイートプリキュア♪ボーカルアルバム2スイートプリキュア♪ボーカルアルバム2
TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-11-30
売り上げランキング : 1752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プリキュアシリーズ、そろそろ佳境に入っているスイートのOP。
仲間が増えてからアレンジ入ったり歌詞が2番になるなど進行性のある使われ方をしています。僕は一番最後のバージョンが好きかな。

04・『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』OP「マジLOVE1000%」

マジLOVE1000%マジLOVE1000%
ST☆RISH

キングレコード 2011-07-20
売り上げランキング : 885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女性向けゲーム原作ながら、いくつかの要因によって幅広く注目され特にニコニコ動画配信で盛り上がった男性アイドル&音楽ドラマ。ヒロインの親友キャラがすごくよくてねぇ……というのは今回はおいといて(笑)

「マジLOVE1000%」はまず第一話冒頭、メイン男性キャラがステージで唄い踊るステージ映像のインパクトが大きかったですねえ。あのステージ映像は、ジャニーズ好きの人によるとかなりクオリティの高い再現性があって昂ぶったそうで。
僕はそのへん全く詳しくないですが、そういう作りこみのためか一種のすごみのようなものは感じて「おお、なんだか大したもののようだぞ」と引きこまれ、曲もアタマに焼き付けられてしばらく鼻歌が止まりませんでした(笑)

05・『プリティーリズム オーロラドリーム』OP1「You May Dream」

You May DreamYou May Dream
LISP(阿澄佳奈・片岡あづさ・原紗友里)

DIVEentertainment 2011-04-13
売り上げランキング : 19218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在のアニメにおいてアイドルもの・ステージものを語る上で欠かせないキッズ作品の良作、その初代OP。
アイススケートとファッションショーとコンサートを一体化させたような独自のエンタメ興行「プリズムショー」の世界で成長をとげていく三人の少女を描いた作品の精神そのまま、しゃきっと背すじがのびやかになる心地にさせてくれる一曲です。
映像では冒頭の、三人がつかつかとステージへ向かうシーンがすげぇかっこよくて大好き。

06・『gdgd妖精s』OP「おいでよ! 妖精の森」

gdgd妖精s 第1巻 【DVD】gdgd妖精s 第1巻 【DVD】

イーネット・フロンティア 2012-01-27
売り上げランキング : 333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニコニコ動画配信という土俵を最大に活かし、声優ラジオで声優さんの「素が漏れる」ノリをキャラクター立てに組み込むという技あり一本のギャグ構成でまたたくまに話題をもっていったCGアニメのOP。
これはもう、水原薫さんのセリフ部分の愛嬌に勝てませんでしたw

07・『BLOOD-C』ED「純潔パラドックス」

純潔パラドックス純潔パラドックス
水樹奈々

キングレコード 2011-08-03
売り上げランキング : 3004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは曲が好み半分、エンディングの映像の仕掛けで感心半分の足し算により。
シリーズを最後まで見てみると、あれはつまり人工的な環境で見張られてるヒロインの立場をよくあらわしていて意味深いものだったんだなーと分かりましたねえ。

08・『逆境無頼カイジ 破戒録篇』ED「Cから始まるABC」

逆境無頼カイジ 破戒録篇  DVD-BOX I逆境無頼カイジ 破戒録篇 DVD-BOX I
福本伸行

バップ 2011-09-21
売り上げランキング : 15899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地下チンチロから地獄パチンコ“沼”までを描いたカイジアニメ版第2期のED曲。
フルで歌詞を見たときに響くものがあった曲で、青春は詰んでしまってるけど若者みたいなものであることをまだ終われてない微妙なタイミングの心境をよくあらわしており気に入りました。ヤケっぱちと力強さのボーダーにかかったようにガラガラーっと謳いあげるボーカルも好き。
アニメのED映像だと美心ちゃん介入の衝撃でなんか違うニュアンスになってしまってますが(^_^;;;

09・『怪盗天使ツインエンジェル きゅんきゅんパラダイス』ED「Shining☆Star」

オンナのコって(音符記号)マジ☆超えんじぇる!!/Shining☆Starオンナのコって(音符記号)マジ☆超えんじぇる!!/Shining☆Star
あべにゅうぷろじぇくと feat.佐倉紗織&白沢理恵 水無月遥(田村ゆかり),神無月葵(能登麻美子),葉月クルミ(釘宮理恵) あべにゅうぷろじぇくと feat.佐倉紗織&白沢理恵 水無月遥(田村ゆかり) 神無月葵(能登麻美子) 葉月クルミ(釘宮理恵)

ポニーキャニオン 2011-08-17
売り上げランキング : 1255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三人だけどツインエンジェル! がもはやお約束になったパチスロ原作アニメのED。
いわゆる萌えパチ系はおおむねそういう向きがあるんですが、なんとなく2000年代に入ってそこそこあたりみたいな、現在的には「古びきってはいないけど懐かしい」感じを背負った可愛らしさが素朴な手触りを生んでいて好ましい一曲です。

10・OVA『コイ☆セント』ED「Startline」

コイ☆セント  [DVD]コイ☆セント  [DVD]

バンダイビジュアル 2011-02-25
売り上げランキング : 87818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと反則かもしれませんが、いちおう年内公開タイトルというこで。
劇場上映もされたOVAです。
主題歌はOPとEDどちらもヒロインの声をあてている寿美菜子さんが唄っており、なんというかもう爽やかさ100%!! って感じの甘酸っぱいガールズソングで、直球なボーイミーツガールものにはこのくらいやんなきゃねーという感じできゅんきゅんきてましたw

なお、作品の内容は近未来の奈良が舞台のSFで、修学旅行生の男の子が卑弥呼のDNAで構成された半クローン半ロボットみたいなヒロインとシカのおかげでボーイミーツガールしてシカのおかげで問題解決してエンディングにはシカたちがずらっと並んで立ち上がり軽快なラインダンスを披露するという、シカによるシカのためのシカアニメでした。

---------------

以下は順不同で好みに入ったもの10本。

・『銀魂』第2期OP10「ジレンマ」 フルよりTVサイズのほうが引き締まってて好き。
・『ゆるゆり』OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 耳に残りますね。
・『フェアリーテイル』OP8「The Rock City Boy」 ノリがいい
・『神様ドォルズ』OP「不完全燃焼」 むしろ曲では燃焼できましたが。
・『異国迷路のクロワーゼ』OP「世界は踊るよ、君と。」 しっとりほっこりします。
・『うさぎドロップ』ED「High High High」 ステキな犬カレーの使い方。
・『銀魂』第2期ED17「サムライハート」 かぶき町編のラストでの重ね方が超良くてねえ…
・『スケットダンス』ED1「Comic Sonic」 ザ・青春。映像はボッスン帽子を目深にかぶるヒメコのカットが超キュート。
・『Dororonえん魔くんメ〜ラめら』OP「魂メラメラ一兆℃!」 聴くとメラメラします。
・『日常』ED「Zzz」 かわいらしい。

Posted by みやも at 00:41 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年12月29日


最近見た映画DVD

年内に見るのはこれで最後かなー。

『REC/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇』

REC[レック:ザ・クアランティン] 2 ターミナルの惨劇 [DVD]REC[レック:ザ・クアランティン] 2 ターミナルの惨劇 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-10-26
売り上げランキング : 17553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スペインのホラー映画『REC』の米国リメイク版『REC/ザ・クアランティン』、そのリメイクのほうの続編。
本家『REC』にも『REC2』という続編があり、そちらは「ゾンビ化の原因は悪魔」というガチのオカルトへ進んだのに対し、こちらは即物的にウィルス感染で人が凶暴化してしまう設定をキープ。感染者を出さないよう封鎖された空港のなかに閉じ込められた旅行者たちが右往左往する話になってます。

本家や前作の売りであるカメラ撮影視点はまったく無いので、「REC」という要素は捨ててリメイク題の「Quarantine」(隔離)のほうへニュアンスを寄せてますね。しかしこうなるとオリジンから離れた別物なのでリメイク版のほうに次があるかどうか。

本家REC、REC2とリメイクREC、リメイクREC2を通して眺めて「続編やリメイクにおけるシリーズの本質の維持というのはどこに働くのか(働かせるべきなのか)?」と考える材料としてなかなか興味深かったです。

『メカニック』

メカニック ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]メカニック ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-11-02
売り上げランキング : 852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェイソン・ステイサム主演のストイックな殺し屋もの。
機械のように正確無比な仕事ぶりで知られる凄腕の契約暗殺者が、自分の殺した親友の息子を弟子にとって微妙な緊張感をはらんだ師弟関係を結ぶも、やがて……というお話。

1972年にチャールズ・ブロンソンが主演した同名作品のリメイクですね。
師弟関係ってのは他人が濃い身内関係を結ぶため性別の組み合わせを問わず強烈にエロティックたりうるというのは常々思っておりリメイク元もその意味ではかなり「エロい」オーラがありました。
リメイク版のジェイソン・ステイサムとベン・フォスター(映画X-MEN3でエンジェルやってた人ですね)の場合は、どっちかというと絶妙に線の細い芝居をしているベン・フォスターのほうに師弟のエロスの天秤が傾いてたかな。

Posted by みやも at 23:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年12月28日


今年見た映画&映画DVD

むかし見たことのあるのを再視聴したタイトルも含めてます。
テレビで見たのは流し見じゃなくしっかり視聴したものだけ。

■201年12月
Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)リアル・スティール (角川文庫)孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [DVD]

「映画 けいおん!!」
「孫文の義士団」 ドニー・イェン出演 2009
「GAMERS」 2009 ロシア映画
「SAWレイザー」(原題「ネクロメンティア」) 2009
「リアル・スティール」 ヒュー・ジャックマン出演 R・マシスン原作 スティーブン・スピルバーグ製作
「ブラッド・セル 血塗られた携帯電話」 2008
「新少林寺」 アンディ・ラウ、ジャッキー・チェン出演
「デビル」 M.ナイト・シャマラン原案
「アジャストメント」 フィリップ・K・ディック原作(「調整班」)、マット・デイモン主演
「アンノウン」リーアム・ニーソン主演
「デビルクエスト」ニコラス・ケイジ主演
「復讐捜査線」メル・ギブソン主演 1980年代英国のドラマミニシリーズ『刑事ロニー・クレイブン』の米国リメイク
「9.11 N.Y.同時多発テロの衝撃の真実」 ドキュメンタリー 2002
「風が吹くとき」 アニメ映画 英国 1982
「アクエリアス」 ミケーレ・ソアビ監督 フクロウのマスクをかぶった精神異常者が劇団員を惨殺していくイタリアンスラッシュホラー 1987
「借りぐらしのアリエッティ」 2011/12/16 金曜ロードショーにて視聴
「REC/ザ・クアランティン2」 リメイク版のほうの続編。
「メカニック」 ジェイソン・ステイサム主演

■2011年11月
インモータルズ -神々の戦い-(ターセム・シン、ミッキー・ローク出演) [DVD]

「インモータルズ」ターセム・シン監督

■2011年10月
猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]映画スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪ アニメコミック

「猿の惑星:創世記」
「キャプテン・アメリカ」
「カウボーイ&エイリアン」ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード出演
「スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ」(劇場版) なんばパークスシネマにて鑑賞

■2011年9月
グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)世界侵略:ロサンゼルス決戦 [Blu-ray]

「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」 2010
「モスクワ・ゼロ」 ヴィンセント・ギャロ、ヴァル・キルマー出演 2006
「グリーンランタン」
「グリーン・ゾーン」 マット・デイモン主演、ポール・グリーングラス監 2010
「シャーロック・ホームズVSモンスター」 2009
「バンク・クラッシュ」 ニック・スタール、デヴィッド・キャラダイン出演 2007
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」

■2011年8月
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船【DVD】

「ロビン・フッド」 リドリー・スコット監督、ラッセル・クロウ主演 2010 アメリカ・イギリス合作
「リセット」 ヘイデン・クリステンセン主演 2010
「エネミー」 ヴァル・キルマー出演 2010
「ラン・オブ・ザ・デッド」 2010 イギリス映画
「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船/仮面ライダーOOO 将軍と21のコアメダル」
「ON AIR」 2008 カナダ映画 音声でゾンビウィルスが感染するという珍しい作品。

■2011年7月
マイティ・ソー [DVD]それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星

「マイティ・ソー」
「レバノン」 2009 イスラエル、フランス、ドイツ合作
「フォースカインド」 2009
「13/ザメッティ」 2005 フランス映画 
「デイブレイカー」 2008 アメリカ・オーストラリア合作
「フローズン」 2009
「ディセント2」 2009 イギリス映画
「アデル/ファラオと復活の秘薬」 2010 フランス
「ディザスター・ムービー!最‘難’絶叫計画」 2008
「カーゴ」 2009、スイス映画
「運命のボタン」 リチャード・マシスン原作 2009
「ウルフマン」 ベニチオ・デル・トロ、アンソニー・ホプキンス出演 2010
「完全なる報復」 ジェラルド・バトラー主演 2009
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」マイケル・ベイ監督、シャイア・ラブーフ主演
「それいけ! アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星」

■2011年6月
X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]コイ☆セント  [DVD]

「X-メン ファースト・ジェネレーション」
「SUPER8/スーパーエイト」 J・J・エイブラムス監督、S・スピルバーグ製作
(OVA)「コイ☆セント」 CV:寿美菜子
「ゲーム・オブ・デス」 ウェズリー・スナイプス主演 2010
「サバイバル・オブ・ザ・デッド」 ジョージ・A・ロメロ監督 2009
「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」ジェイク・ギレンホール主演 2010
「ドゥームズデイ」 2008年 イギリス映画
「クレイジーズ」 2010

■2011年5月
LAST7 [DVD]

「LAST 7」 2010 イギリス映画
「オールナイトロング2」〈成人指定版〉 1995

■2011年4月
マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]

「GAMER:ゲーマー」 ジェラルド・バトラー主演 2009
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 2010
「マチェーテ」 ロバート・ロドリゲス監督、ダニー・トレホ主演 2010
「リミット」ライアン・レイノルズ主演 2010 スペイン映画
「レディオ・オブ・ザ・デッド」 2009
「スタートレック」 2009
「ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション」 ピーター・ハイアムズ製作、ジョン・ハイアムズ監督、ジャン・クロード・ヴァン・ダム、ドルフ・ラングレン出演 2009 

■2011年3月
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜 ブルーレイ通常版 [Blu-ray]映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

「映画ドラえもん 新・のび太の鉄人兵団」
「パンドラム」 2009 ドイツ・アメリカ映画
「ゾンビランド」 2009
「ダスク・オブ・ザ・デッド」 2008
「プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花」(劇場版)2011 なんばパークスにて鑑賞(3/19)
「ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション」 2010

■2011年2月
処刑山 デッドスノウ [DVD]

「処刑山 デッド・スノウ」 2009 ノルウェー映画 DVDジャケのアオリは「海に行けばよかった…」
「アイアンマン」 日曜洋画劇場にて視聴 2011/02/20

■2011年1月
アンストッパブル [DVD]<初回生産限定>天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕 特別限定版【DVD】RED/レッド [DVD]

「アマルフィ女神の報酬」 フジテレビにて 2011/01/03
「アルフ/ザ・ファイナル・スペシャル 」 NHKにて 2011/12/31
「恐怖」高橋洋監督 2010
「ハンコック」 ウィル・スミス主演 2008 金曜ロードショーにて視聴 2011/1/14
「マーシャル・ロー」エドワード・ズウィック監督、デンゼル・ワシントン、ブルース・ウィリス出演 1998
「パーフェクト・ゲッタウェイ」 ミラ・ジョヴォヴィッチ出演 2009
「フェイク・シティ ある男のルール」キアヌ・リーヴス、フォレスト・ウィテカー出演 2008
「宇宙戦争」 スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演 フジテレビ土曜プレミアムにて視聴 2011/01/22
「ザ・ハリケーン」 デンゼル・ワシントン主演 ノーマン・ジュイソン監督 1999
「アンストッパブル」 デンゼル・ワシントン主演 トニー・スコット監督
「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」
「RED」ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、モーガン・フリーマン、ヘレン・ミレン出演
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」ヴィゴ・モーテンセン主演 デヴィッド・クローネンバーグ監督 2005
「ドランのキャデラック」 クリスチャン・スレーター出演 S・キング原作 2009
「ストーカー」タルコフスキー監督 1979 ソビエト映画
「不思議惑星キン・ザ・ザ」 1986 ソビエト映画

Posted by みやも at 02:51 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年12月27日


次期プリキュアの公式サイトが正式スタート

しましたね。
キャラ設定や世界設定にこれまでのプリキュアシリーズからいくつかの要素を抽出してミックスしたようなところが見受けられ、どうなるのかたいへん楽しみです。

スマイルプリキュア!公式サイト

ぱっと見、変身前の設定込みで個人的に惹かれるのはビューティかなー。
変身後がきらびやかなキュアピースは人気出そうですね。

作品の仕立ては、下のリンク先の記事で公式のあらすじより少し踏み込んで紹介してあるのですが、メタ・メルヒェンな感じなんですね。

「プリキュア」最新作は“笑顔”がテーマの「スマイルプリキュア!」に決定!

もともとプリキュアは神話っぽいというか、古式なファンタジー構造を備えてる面があるので(とくに初代が顕著)、おとぎ話というのは題材として相性よさそう。うまく展開すればかなり面白いことになるかも。
「世界をバッドエンドにしてやる〜」という敵さんは何というか、近代的自我の芽生えちゃったおとぎ話の悪役って感じですねw

もしも元からの悪役キャラだけじゃなくて裏返った善良キャラとかいたら『月光条例』みたいな着想になるのかな。




スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7

TCエンタテインメント 2011-12-23
売り上げランキング : 5324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:52 | コメント(6) | トラックバック (0)

2011年12月25日


クリスマスなので

例によって例の名言を読むのだった。

島本和彦「サンタクロースをいつまで信じてた? なんてふざけるな! いつからいなくなったんだよ!」

クリスマスに対して「プレゼントをもらう視点→贈る視点」に折り返すってのは年食ってくると経る一つの変化ですね




炎の言霊 島本和彦名言集炎の言霊 島本和彦名言集
島本和彦

朝日新聞出版 2011-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:29 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年12月23日


『フランダースの犬』ネロが最期に見たのがルーベンスの「あの絵」だった意味

【この記事を一言でまとめると】
『フランダースの犬』最終回でルーベンスの絵……とくに「キリスト降架図」はキリスト教絵画のシンボル上の含みによってネロが天国へ行ったことを保証する意味を汲み取れる、という話。

キリスト教系の芸術にはヤコブの梯子(はしご)というモチーフがあります。
おおもとは旧約聖書の創世記28章で天使が天国への上り下りに使ったハシゴをヤコブさんが目撃したエピソードのことですが、そこからキリスト教文化の表現作品においてハシゴや階段が描かれるときには昇天のニュアンスが込められるようになったわけですね。

ジェイコブス・ラダー

映画だと題名そのものズバリ「ヤコブの梯子」を英語で意味する『ジェイコブス・ラダー』がありますよね。

ジェイコブス・ラダー [DVD]
ジェイコブス・ラダー [DVD]

ラスト、天使ガブリエルの英語読み名をもつ息子ゲイブに主人公ジェイコブ(つまりヤコブですね)が手を引かれ、家の階段を上がっていく先にまばゆい光があふれるヴィジョン。
これで一つの魂の昇天が表現されていました。

んで、本題。
『フランダースの犬』最終回でネロくんが見たルーベンスの絵についてですが。

フランダースの犬 DVDメモリアルボックス

あれは「キリスト昇架図」と「キリスト降架図」、つまりキリストを十字架にはり付ける絵と、処刑後に降ろすシチュエーションで、画面上でネロくんが最期の最期に見たのは降ろすほうですね。

その中で、イエス様を降ろす人たちがハシゴを使っているところが要点です。

西洋の絵画、とくに宗教画ってのは大昔から含意にあふれていて、「このアイテムをもっているからこの絵に描かれた人物は●●●である」と個人特定させたり「■■■しているからこの絵は●●●というテーマやエピソードが表現されている」と、記号、符号、ほとんど暗号にも近いモチーフ処理が盛りだくさん存在します。
たとえばキリストは魚で象徴されるので、「よく見たら果物カゴの影が魚の形をしてるからこの人物はキリストだな」なんて判別されたりね。

先に述べた「ヤコブの梯子」も同様で、一見すると背景のささやかな一部分みたいな細かいポイントでも、構図の中に梯子・階段があると「ああ、死者の天国行きが暗に示唆されているな」というお約束になるんですね。

ルーベンスの降架図も、絵の中のハシゴそれ自体はキリストの遺体を抱える人が登るのに使っているだけでも、含意としてはキリストの昇天というシチュを強化しているわけです。

その延長で考えると、“ヤコブの梯子”を喩したキリスト降架図そのものが『フランダースの犬』という作品における天国への階段の役割を果たしていると捉えられる。

つまり、あの絵の前で死んだことでネロの天国行きが(キリスト教的モチーフの上では)保証されるわけですね。
ネロくんが最期に見たのはただ単に憧れの画家のすごい絵を見てきれいだなーというだけではなくて、「あの絵」である必然性(ネロの魂を天国へ送るためのハシゴの役割)がちゃんと働いていた、ということです。

とはいっても、『フランダースの犬』原作小説は発表当時さっぱり人気が出なかったそうで……。
ラストにそういう宗教的なフォローがついてもまあ、年若い少年が仕事を横取りされ放火魔あつかいされ村八分でホームレスになり一縷の望みを託してコンクールに出した絵は落選して金持ちのおっさんがパトロンになってくれようとしたことも知らぬまま犬と抱き合いながら凍え死ぬお話というのはしんどいもんはしんどいという事でもあるのかもしれません。
ハリウッド実写映画版じゃ生存ENDですしね。


以下、余談。
アニメ版では演出として天使たちが空からふわふわ下りてきてネロがパトラッシュといっしょに空へふわふわ登っていくビジュアルで昇天があらわされていました。

いま読んでる美術関連の本で、ちょうど“ヤコブの梯子”に関する項がありまして、そこで

「アニメ版『フランダースの犬』がネロの昇天シーンでふわふわ浮かばせたのは、せっかく梯子モチーフがあるルーベンスのキリスト降架図を出したのに台無しすぎる。ちゃんとネロとパトラッシュの魂にはハシゴなり階段なりを上らせるべきだった」

とあまり他で見たことない批判が書かれていて、まあたしかに上で述べたような含みがあるのだから、美術の畑からみるとそう言いたくなる人もいるのかなーという感じでした。

個人的には、日本で放送するうえでのローカライズとしてはアレは悪くないような気もするんですけどね。

さらに余談その2。

死にゆく者に最期に何を見せるかってのは古今東西いつでも問題で、16〜18世紀にローマのサン・ジョバンニ同信会ってとこは死刑囚が刑を執行される直前にキリストや聖人の死を描いた宗教画をつけたタブレットを見せて改悛を促してたそうな。

たとえば縛り首される者にはキリスト磔刑図でハシゴを強調した構図の絵を見せて絞首刑台の階段を登る者に天国への階段を登るイメージづけを施そうとしたとか。そんなん見せられる死刑囚の心境がどうだったかは分かりかねますが……。




裏側からみた美術史 (日経プレミアシリーズ)裏側からみた美術史 (日経プレミアシリーズ)
宮下 規久朗

日本経済新聞出版社 2010-10-09
売り上げランキング : 25817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フランダースの犬 (新潮文庫)フランダースの犬 (新潮文庫)
ウィーダ 村岡 花子

新潮社 1954-04
売り上げランキング : 163648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペーテル・パウル・ルーベンス―絵画と政治の間でペーテル・パウル・ルーベンス―絵画と政治の間で
中村 俊春

三元社 2006-09
売り上げランキング : 926685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:28 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年12月22日


漫画の構図によるベクトルの文法と流線の関係

デジコミコム集中線・流線 ComicStudio プラグインデジコミコム集中線・流線 ComicStudio プラグイン

イーフロンティア 2002-06-01
売り上げランキング : 38761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漫画研究家の泉信行さん(ピアノ・ファイア)は、日本の漫画にはコマを読み進める順番に沿った目の流れとのかねあいで、キャラクターの左向き右向きから勢いの強弱・軽重・主体客体の差が生じるという指摘をしておられます。
(たとえば同じキャラクターが「拳を繰り出す」動作でも、人物が右向きだと目の流れにぶつかるぶん「重い」かつ「客体としてのキャラに殴られる」感が出る、など諸々の機微)。

で、それが根深く原理的なものであるなら、エフェクトのレベルにも及んでいるだろうと考えられるわけで、そこで流線や集中線という効果表現が注目されます。

それらは風が吹くように目の流れを方向付けるための補助線ですが、ただ単なる一様に同じ圧で線を抜く方に流してるわけじゃなくて、上・下・左・右・手前・奥どちら向きに抜いているか+流線の抜き方向に対してキャラクターは上下左右手前奥どちらを向いているか、どちらへ向かって動いてるかによって感覚に量的な違いが出てくるんだろうと思います。

たとえば「人物の走っているのと同じ方向へ流線が抜けている」という同じ表現でも、コマの中で左向きに走っている人物なのか右向きに走っている人物なのかで、加速感の量に差が出るのではないか、みたいなことですね。他のコマ配置にもよりますが、基本としてはたぶん目の順流に沿う左向きの流線が加速感が最も大きいんじゃないかなーという気が。

このへん、言ってみれば当たり前な話ではあるんですが、流線・集中線は「流れを読ませる」漫画の原理に迫った発明なんだなーとふりかえってしみじみした次第。

たまにギャグ漫画で、「人物はまったく動いてないのに背後に流線を描いた看板を立てて激しく動いてるように見せる」ネタがありますが。
あれは裏をかえせば、背景がまったく無いコマやページでも流線が的確にエフェクトづけてあればそれだけで緊密かつダイナミックな画面として映えるってのを示してもいるんですよね。

ことに、主要シーンはほとんどが背景よりも人物の肉体にフォーカスするエロ漫画は流線・集中線の働きがけっこう大事かもしんないです。
絶頂シーンで下から上へ抜ける流線があったらぶわーっと「こみあげる」感を増幅できる……みたいな使い方はいろいろあって、流線や集中線をうまく使いこなしてる作家さんの描く濡れ場は、人物の身体しか画面内になくてもたいへん動的で見ごたえのあるスペクタクルになってたり。
逆に、すっごく絵が巧くてエロい情景を描いてるはずなんだけどなんだか乗りきれないなー? というときに、原因を考えると、流線の勢いづけ方に乏しくてエロのうねり盛り上がりよりも静的な綺麗さが勝っているようなケースもあるかもしれません。

漫画への「乗れる・乗りきれない」の「乗り」には、絵柄の好みなどの変えがたい要素の他にも、そういう、エフェクトレベルでの変数が作用しているので、そこをうまいこと御することができれば描き手・受け手ともによりよい読ませ方・読み方が望めるかもしれませんね。

Posted by みやも at 17:44 | コメント(2) | トラックバック (0)


ある思い出

昔ともだちと一緒に美味いステーキを食ったときに「肉うめえええ! 世界で最初に肉を作ったやつ神じゃね!?」と言われて僕は「そうだね」とただ頷いた思い出




ステーキ! - 世界一の牛肉を探す旅ステーキ! - 世界一の牛肉を探す旅
マーク・シャツカー 野口 深雪

中央公論新社 2011-12-17
売り上げランキング : 27520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:39 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年12月21日


あわてんぼうのサンタクロース

クリスマス・ソング ベスト・セレクションクリスマス・ソング ベスト・セレクション
童謡・唱歌 坂田おさむ 速水けんたろう 神崎ゆう子

日本クラウン 2005-11-02
売り上げランキング : 17213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(のヮの) < あわてんぼうのサンタクロース クリスチャンなのに シッタルダ

(のヮの) < うわああクリスマス前にあわてんぼうのサンタクロースがやってきたと思ったらクリスマスの364日後にやってきた超のんびり屋さんだったああぁあああ

(のヮの) < あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前に やらかした そう……取り返しのつかないことを……

(のヮの) < あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前に……クリスマス前に……ちくしょう……そうさ、まだクリスマス前じゃねえかよ……生き急ぎやがってサンタの馬鹿野郎ッッ……残されるトナカイの気持ちを考えなかったのかよッッ……あいつのお腹の中にはお前の……ちくしょうっっ……

(のヮの) < あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前に手は打たせてもらいましたよ……ふふふ……

Posted by みやも at 00:50 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年12月19日


最近目についたトピック

淡々と恐怖漫画やホラー児童書の画像を貼ってくスレ
うおお。児童向けホラーってのも興味ある分野だなー

ダウンタウンとエヴァンゲリオンに影響を受けた〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー1〉
発明! 顔だけ2Dアニメーション〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー2〉
おもろいですよねgdgd。今期の超ダークホース。

『ゆるゆり』 原作累計100万部突破!アニメ化効果すげぇな
まだ7巻で……というのが凄いですな。
アニメ第2期も決定したとのことで、勢いはまだ続きそう。

ドデカミン種類あり過ぎワロタwwwwwwwwww
ほんとに色々あるな。

『ガンダムAGE』のフリット編は15話で終了。展開速すぎワロタ 
あと4話で一区切りつけるの!?
……って、たしかに三世代やるなら話数的にはそのくらいになるか。

ロンドンの金曜日酷すぎワロタwww  紳士はどこだ
これが映画『けいおん!』の舞台か……

父が暴れるほど泣ける」 朝日新聞夕刊に、荒木先生による映画『96時間』レビューがイラスト付きで掲載!
リーアム・ニーソン主演のやつですね。
ヒーローが活躍する場を与えるために被害者は生まれなくてはならないというエンタメ活劇の構造的な業をためらわず超ストレートに押し通した素直な映画だった覚えが。

実写映画版『るろうに剣心』特報

お、もう予告編が公開されたんですね。
佐藤健さんはかなり動けるひとなので、あとはどんな殺陣がつくのかなーと期待。




gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]
菅原そうた

イーネット・フロンティア 2012-01-27
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆるゆりvol.4(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第4弾:櫻子PIN、向日葵PIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]ゆるゆりvol.4(すぺしゃるさうんどCD&ピンコレ第4弾:櫻子PIN、向日葵PIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]
なもり

ポニーキャニオン 2011-12-21
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
和月伸宏

集英社 2010-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年12月17日


【C81告知】 お友達の冬コミ同人誌に寄稿しました

エヴァ時代からお世話になってるお友達が久々に同人誌をお出しになるということで参加させてもらいました。

タイトル:『国家公務員』
サークル:KU〜MA★どっとこむ(ブログ
ブース:12月30日(金) 東地区“ア”ブロック−04b

表紙はこちら

『鋼の錬金術師』の本です。
主催のま〜くさんはリザ・ホークアイ中心のシリアスな漫画「鷹の目事件帳」。

僕のほうは2ページのショートギャグ漫画を寄稿しました。
↓こんなノリ。

僕は今年も地元から動けないのが申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いしますー




鋼の錬金術師 完全版(4) (ガンガンコミックスデラックス)鋼の錬金術師 完全版(4) (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2011-07-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星【完全生産限定版】 [DVD]鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星【完全生産限定版】 [DVD]

アニプレックス 2012-02-08
売り上げランキング : 859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年12月16日


注目の映画トレーラー

アクション俳優オールスター映画『エクスペンダブルズ2』特報。

スタローン、J・ステイサム、ジェット・リー、チャック・ノリス、D・ラングレン、ヴァン・ダム、B・ウィリス、シュワその他。今度はウィリスもシュワちゃんも戦闘シーンはあるっぽいですね。量的には少ないと思うけど。
そしてミッキー・ロークはやっぱ降りちゃったらしいですなー。

映画『G.I. ジョー』続編の予告編。

ザ・ロック様フィーチャー。
そしてラストにあの大物が……

『メン・イン・ブラック3』予告編。

今回はエージェントJが1960年代にタイムトラベルするみたい。




エクスペンダブルズ [DVD]エクスペンダブルズ [DVD]

ポニーキャニオン 2011-03-09
売り上げランキング : 2677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
G.I.ジョー [DVD]G.I.ジョー [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-10-22
売り上げランキング : 20728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MIB I & II ツイン・パック [DVD]MIB I & II ツイン・パック [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2002-11-20
売り上げランキング : 3866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:00 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年12月14日


映画『デビル』『アジャストメント』見た

DVDレンタルして視聴。

『デビル』

デビル [DVD]デビル [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-11-23
売り上げランキング : 5893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

M・ナイト・シャマランの原案を別監督で撮る企画の第1弾だそうです。
5人の男女が故障で止まったエレベーターに閉じ込められ、室内の照明が一瞬消えて闇に閉ざされるたび一人ずつ惨殺されていく。
警察の調べで5人はそれぞれが前科のある不審人物だと判明し、いったいエレベータ内にいる誰が犯人なのか……と考えている間に「いや、どうも人間のしわざじゃねーなこれ」と怪異の匂いが漂ってくるホラー。

大どんでん返しはなくてごく素直な筋立てでした。
シャマランの原案がどうなのかは分かりませんが少なくとも監督のほうは殺人事件の犯人は人間かと思いきや実は悪魔でした〜みたいなミスリードをやる気はなかったようで、始めから悪魔のしわざというのを前提にした演出が施されています。
巡ってきた因果をどう受け止めるかというドラマを描いている点ではシャマラン節が痕跡を留めているといえるかな。

『アジャストメント』

アジャストメント [DVD]アジャストメント [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-09-16
売り上げランキング : 5758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィリップ・K・ディックの短編「調整班」が原作。

やんちゃな青年政治家が、本来の運命では出会うはずのなかった女性と出会って恋に落ちる。
そこで人類一人一人の運命を調整して世界のバランスを取っている組織が動き出し、2人を引き裂くためあの手この手を使って付け狙ってくるという内容。

主人公が運命の強制力に翻弄される話というよりは、運命のレールをぶっちぎって惚れた女に会うため勝手に駆け回る主人公に運命調整局のほうがふりまわされるような構図が大半を占めていました。

運命調整局はつまり神様の命令を受けて動く天使達なわけですが、キリスト教的な下敷き以外の角度から見ると、原作の設定をロマンティックコメディの筋にかぶせることで恋愛物語の主人公とヒロインにふりかかる障害を人格化したような存在になっており、これはこれでおもろいなーと。

しかしなんですな、劇中でいちばん運命にふりまわされたのはヒロインに2度も婚約破棄されたエイドリアンさんだと思うw

Posted by みやも at 03:47 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年12月13日


アニメ『ベン・トー』における弁当バトルと白梅の印象の興味深いねじれについて

以下、アニメのみ視聴で原作未読の状態での感想です。
原作では何か補足があるかもしれませんが現状のアニメ版に関して、ということでご容赦ください。

【この記事を一言でまとめると】
『ベントー』におけるバイオレンスを考えると、白梅さんの暴力は見た目理不尽だが動機は分かりやすい、一方、弁当バトルは見た目分かりやすいが暴力のおよぶ範囲が(恐らくあえて)曖昧にしてあるという逆相がある。

今期のはっちゃけアニメの一つとして注目を集めているラノベ原作アニメ『ベン・トー』。
スーパーの半額弁当タイムにこれぞというお弁当を手に入れるためお店の中でバトルする人々を描く、特殊生態ドラマとでもいうべき作品。

ベン・トー  攴蕾鷂堕蠧壇機耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]
ベン・トー  攴蕾鷂堕蠧壇機耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]

各所の反応を見た感じ、この作品には好き嫌いが分かれるポイントがあるようで。

ベン・トーの白梅梅が好きなのってVIPで俺だけだろwwwwww::ヲタク速報

登場人物の一人、白梅という少女が主人公をことあるごとにボコボコにするくだりがそれなんですが、そもそも『ベン・トー』は日常の中で非日常的な状況を作ってドツき合いする人々をメインにすえる題材上、これはキャラクターへの好き嫌いという問題を超えて作品のつくり全体を考える上でたいへん大事な要点でもあると思うしだい。

つまり、「この作品における真に“理不尽なバイオレンス”は何か」という点に関して、印象のうえで面白いねじれが生じてるんじゃないかということですね。

白梅さんの暴力って、たしかにむやみやたらと行われる点で理不尽に見えますが、「好きな子が他のやつと近しくしてるので気に食わない!」という動機そのものは大変わかりやすいものですよね。

一方、「弁当をめぐってバトルする」という“狼”たちの世界って、動機が分かりやすいように見えますが、そもそも何故バトルで決するのかは「そういうものだから」という世界ですし、第一話で主人公がそうだったように「その世界をまったく知らない・関わりのない人間でもいきなり巻き込まれて流血沙汰になりうる、それをスーパーの店員も黙認どころか潜在的に肯定する」という、一般人の世界との境界がわりと曖昧な闘争システムを組んでいて、これこそ真に“理不尽な暴力”と言えなくもない。
(もしも狼たちの戦いの最中にふらっと何も知らない幼い子供でもまぎれこんで半額弁当に手を伸ばしたら……と想定してみるとちょっとコワいですね。ボコられないにしてもそれを排除するどんな道理があるのか考えるに)

こういう問題を処理するオーソドックスなやり方としては「暴力のおよぶ物理範囲をきっちり区切る」、例えば一般人には上がりこめないリングを用意するとかいう手があるかもしれません。

……が、あえてそれをしないことで、一般の買い物おばさんを荒らぶる“大猪”(おおじし)と称して闘争世界のいちファクターとして仕立てるみたいな遊びも入れられるわけで、弁当バトルの理不尽さというのはかえって作品の武器になっているともいえる。

その際に、理不尽が理不尽であるという悪印象から気をそらさせるデコイとして白梅さんが機能してるように思われるのです。
あの子への好き嫌いを詮議してるうちは作品の根幹(弁当バトルのバイオレンスのあいまいな射程境界)に対するそもそも論が生じにくいですからね。

ちうわけで、ある意味、白梅さんはスケープゴート的な立ち位置にあると言えるのかもしれないなーという気がするのでした。




ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ 柴乃 櫂人

集英社 2008-02-22
売り上げランキング : 2468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「ベン・トー」エンディングテーマ 笑顔の法則TVアニメ「ベン・トー」エンディングテーマ 笑顔の法則
伊瀬茉莉也(槍水仙)

ポニーキャニオン 2011-11-02
売り上げランキング : 20768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:25 | コメント(5) | トラックバック (0)

2011年12月12日


ビデオ購入録

近所のディスカウントショップで購入。



『朱鷺色怪魔(ときいろかいま)』全4巻、1989年。

原作は鈴宮和由。『とってもひじかた君』の作者さんですね。
龍神の血を引く兄妹が魔と戦うホラーアクション漫画『蒼い妖魔たち』の後日談で、兄妹の次世代の子供たちが魔と出くわすなりゆきを描いた短編が原作。雑誌掲載されたのは1986年の少年サンデー増刊号。

このOVA版は原作者が脚本と総監督やったうえにキャラに声をあてたり主題歌のボーカルまで手がけてます。すごいですな。
漫画小冊子&主題歌CD付き。

キャスト:山寺宏一、荘真由美、水島裕、関俊彦、鈴宮和由
原作・脚本・監督・主題歌:鈴宮和由
企画:山中博彦
キャラクターデザイン・演出・作画監督:的場敦
製作:山川紀生、林大三郎、室永昭司、安西武
音楽:和田薫
エンディングテーマ:串田アキラ
制作:虫プロダクション




とってもひじかた君(1) (ソノラマコミック文庫)とってもひじかた君(1) (ソノラマコミック文庫)
鈴宮 和由

朝日ソノラマ 2006-03-18
売り上げランキング : 792289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年12月11日


映画『新少林寺』を見た

大阪・梅田のTOHOシネマズにて、お友達と鑑賞。

最新映画情報で「リンカーン大統領が吸血鬼ハンターになる映画」とやらが報じられていて超見たいと思いました。調べたら原作は小説で、『高慢と偏見とゾンビ』の作者さんなんですね。
(友達は「ワシントンの桜の木で作った杭を突き刺して吸血鬼にトドメを刺すはず!」と素晴らしい設定を妄想)

んで、『新少林寺』ですが。

時は1912年、革命後の混沌とした政情下、西欧列強に食い込まれながら軍閥間の争いが激化する中国。
非情な戦いと策謀に明け暮れていた一人の将軍が部下に裏切られて城を追われたあげく幼い愛娘を殺されどん底に落ち込む。そんな彼を癒したのは、かつて彼が手ひどく侮蔑した少林寺の僧たちとその教えだった。
自分の過ちと向き合い心を入れ替えた男だったが、彼の生存を知った裏切り者の元部下は容赦ない攻撃を少林寺へ仕掛けてくる。無辜の民を救うため、また、自分自身の過ちの日々の産物ともいえる元部下を改心させるべく、いまや一人の僧となった男が立ち向かう。みたいなお話。

ドラマにとことん仏教テーマで色をつけてあって「すごい少林寺PR映画だなあ」という感じでした。
主演のアンディ・ラウ自ら唄うエンディング曲も仏教思想をそのまんま歌詞に起こしたものというダメ押しっぷりで、この映画を見終わった者は心の中に強制的に少林寺が棲みついてしまいそうな勢いでした。

ジャッキーは出番は少ないながらほっこりさせるいいキャラやってました。
あと目に残ったのは、主人公の妻を演じた女優さんがごっつい美人だったなーという点かな。

ところで今年が辛亥革命から100周年ってことで重なったんでしょうけども、こないだ見た『孫文の義士団』は辛亥革命直前、公開中の『1911』は辛亥革命の起こり、この『新少林寺』は革命直後とちょうど三部作的な時期設定になっているので、お好きなかたは後でDVDが出そろったら三作まとめて見るってのも面白いかもしれませんね。
1911と新少林寺はどっちもジャッキーが出てるのでぱっと見ややこしいですが(笑)




「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]

キングレコード 2005-08-03
売り上げランキング : 42514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:29 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年12月09日


映画『SAWレイザー』(『ネクロメンティア』)見た

DVDで視聴。

NECROMENTIA [DVD]NECROMENTIA [DVD]

ケンメディア 2011-01-28
売り上げランキング : 110213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビデオ屋で借りたジャケットには『SAWレイザー』と題されているんですがAmazonで検索したら原題の『ネクロメンティア』でも販売されているようですね。

内容は、三人の男が地獄に堕ちる経緯を視点と時系列を錯綜させて描くホラーです。

・愛した女の死体を弄ぶ中年男
・自殺行動にはしる重度障害者の弟に悩む、ドラッグ中毒の非合法SMクラブ従業員
・恋人との関係がこじれつつある、黒魔術を嗜むバーテンダーの青年

このうち屍姦趣味の男とドラッグ中毒の男は大事な身内が死んだのを蘇らせるため黒魔術に手を出したせいで地獄落ち、バーテンダーは死後に復讐心で自ら魔道に入ります。

ちなみにこの映画では、地獄は「始めも終わりもない、ただ退屈な世界」と語られ、具体的には狭くて薄暗い一本道の配管トンネルで表現されているのが味がありました。

前後を闇に隠されてどこまでも続く坑道はたしかに“始めも終わりもない”って感じで怖いですね。
へたにありきたりな異世界としての地獄を描くのではなく、こういうリミテッドな情景を利用して描くのはうまい。

そして、そんな地獄に登場する悪魔(厳密には水子霊みたいなもんだったらしいけど)がこれ。

裸にガスマスクといういでたちで、どこかのギャグエロ漫画家さんの自画像を連想させます。

僕が借りた『SAWレイザー』版のジャケットには「SAW+ヘルレイザーの恐怖!」みたいなアオリがついていて、でもたぶん全然違うんだろうなーと思いつつ見たら意外とヘルレイザー成分は入ってました。SAW成分はまったくありませんでしたが(^_^;;
「自分の中の地獄」というのがフィーチャーされてるという点では、しいて言うならサイレントヒル寄りでしょうか。

美術面で見るところが結構あって、ジャケットのうさんくさい売り出し方がもったいないなーとちょっと思った佳作です。




ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray]ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray]

キングレコード 2011-09-07
売り上げランキング : 3707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サイレントヒル [DVD]サイレントヒル [DVD]
ロジャー・エイヴァリー

ポニーキャニオン 2006-11-22
売り上げランキング : 21681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:09 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年12月07日


映画『孫文の義士団』見た

近所のビデオ屋さんで新作コーナーに入ってたので借りて見ました。

孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [Blu-ray]孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2011-11-02
売り上げランキング : 3908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ときは辛亥革命直前、舞台は香港。
孫文が革命の行く末を決める重要な会議をおこなう一時間のあいだ、押し寄せてくる暗殺団500人を食い止める5人の名もなき猛者、そして影武者をつとめる若者の緊迫した戦いを描く映画。

【予告編】

映画の尺のうち一時間半ほどは戦いの準備段階。
革命家たちに出資しながらも危ない橋は渡りたくない新聞社の社長が、決死の覚悟で革命運動に参加している息子と和解して全面協力するようになるドラマを軸に、孫文を守るために集められた戦士たちそれぞれの背景がとりまいて群像劇の態をなしています。

とくにドニー・イェン演じた人物が良いですねえ。
腕っぷしは立つがバクチ好きで荒れていたため妻に去られた警察隊員が、いまは新聞社の社長と再婚している妻からの頼みで社長を守るために陰ながら孫文護衛団のフォローにあたるという筋。

孫文護衛チームのメンバーは影武者の青年以外はじつはほとんどが大きな政治的状況に心が向いておらず、命の捨て場所を求めるとか主人への忠誠心だとか敵討ちだとか個人的でドメスティックな動機から参加しているのですが、そのなかでもドニー・イェンはとくに丁寧に「戦わないわけには行かない心情」を織り込まれてあり、泣かせてきます。

映画の後半40分は劇中1時間の戦いをノンストップで追っかけて、護衛チームの面々がここぞと命を燃やし尽くす激しいアクションの連続。ドニー・イェンは本作一番の収穫で、ドラマパートでもアクションパートでもすごい芝居を見せてくれてます。

あとは高貴な身分から落ちぶれたホームレスの鉄扇使いが孫文の母親の家の門前を一人で守るくだりが超かっこいいのでみどころ。

あらすじだけさっと見た時点ではシチュエーション勝ちのアクション物のように思えますが、実際見てみると非常にセンチメンタルな人の心のあやを含んでおり、激しい闘争のお話でありながら、視聴後はしみじみと切ない気分に。

この革命で変わった中国の現在はといえば……というリアル読みはまた別の機会にするとして、しっかり作ってある歴史活劇として見ごたえのある一本でした。

Posted by みやも at 03:15 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年12月06日


たのしいクリスマスソング

キッズ・クリスマス・ヒッツ!
キッズ・クリスマス・ヒッツ!

(のヮの) 〜♪

真っ赤なお鼻のトナカイさんは
いつもみんなの笑いもの
でもその年のインスマスの地
サンタのおじさんは……もう……帰ってこない……

(のヮの) 〜♪

サンタのおじさんは言いました
「暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ」
いつも泣いてたトナカイさんは
何のフォローにもなってねぇよとまた泣きました

(のヮの) 〜♪

サンタのおじさんは言いました
「わしの服がなぜ赤いか分かるかね? あやつら反クリスマスの輩どもを幾千、幾万人と屠ってきた返り血の色じゃよ」
いつも泣いてたトナカイさんは
サンタのおじさんが無慈悲な狩人の眼をしていることに気づき戦慄を禁じえませんでした

(のヮの) 〜♪

ママがサンタにキッスした
でもそのサンタはパパ―――じゃない!?
誰なの、それはいったい誰なのママ!
答えてよママぁ!!

(のヮの) 〜♪

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
きょうは楽しいクリスマスを過ごす人々を横目に孤独な夜を生きる者たちの乾いた心を癒すべく鎮魂の鐘の音色にも似た響きで鈴が鳴るのだ

(のヮの) 〜♪

雨は夜更け過ぎに
雪へと変わるだろうけどそんなん関係なしに
Silent night, Holy night

きっと君は来ない
そもそも「君」なんて始めから実在してない架空のキャラクター
物理的にひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night, Holy night Oh Oh




クリスマス・イブクリスマス・イブ
山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-11-12
売り上げランキング : 500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:15 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年12月04日


映画けいおん見てきた

Singing!(初回限定盤)
Singing!(初回限定盤)

映画『けいおん!!』公式サイト

一言でいうと唯たちがあずにゃん好き過ぎる2時間でした。
アニメ第2期の終盤を肉付けというか穴埋めする内容ですね。だから人物(と受け手である我々)の感情のピークをテレビ本編のエピソードにすり合わせてあって、今回の映画としての目玉であるロンドン旅行はあくまでも唯の思考の通り道にすぎないという、ある意味でとても贅沢な作劇をしています。
映像的なサービスとしてはロンドンの風景に意味も価値もありますが、ドラマの焦点はその後にフォーカスされている。
で、フォーカスされて浮かび上がったテーマを担うのが“あの曲”で、そのテーマへつなぐ象徴として何度も鳥が飛んでるカットが挟んであったのが印象的でした。

あとEDロール中のイメージシーンで唯たちが着てるコスがロリロリしくてドキドキしました(笑)
(グッズではしおりになってるやつですね)

Posted by みやも at 02:38 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年12月01日


『晴れのちシンデレラ』4巻メモ

お気に入りの4コマ漫画、楽しみに待っていた新刊が出たのでさくっと購入。

晴れのちシンデレラ  (バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ  (バンブーコミックス)

おうちが極貧から大富豪へと成り上がり、貧乏時代につちかった自分の凄いタフネスに引け目を感じてそれを隠しながらお嬢様学校へ通う女の子が主人公。
そんな彼女が、持ち前の人柄によって周りのお嬢様たちから(主人公自身の自己認識とは裏腹に)なんと立派なお嬢様なんだろうと憧れられ・愛されまくる図がコミカル&ハートフルな漫画です。

この作品の大事なポイントは下のリンク先で解説されてますのでご参照どうぞ。

シンデレラは「分不相応に」ではなく「相応しいから」なるもの/宮成楽『晴れのちシンデレラ』 - ピアノ・ファイア

つまりハルさんは物理的なお金持ちとしてどうこうじゃなくてそもそも人間の資質のうえで「ほんとうのお嬢様」なのだ、というのが作品の示しているいわば結論のようなものなんですが。
最新の第4巻になると、その点がさらに趣を深めております。

まず、かよわくて大人しくて可憐な生粋のお嬢様でハルさんのライバルを自称しつつも実際は強い好意と憧れをダダ漏れにしている三条さんというキャラがいます。
彼女とハルさんがお互いに「彼女はなんてお嬢様らしいステキなひとなんだろう!」とひそかな尊敬のクロスカウンターをぶつけあう事で「ハルさんは本質においてちゃんとお嬢様である」テーマのヨコ軸が3巻までと同様、4巻でも描かれています。これは、今までどおり。

で、今回はそのうえでさらに、タテ軸が示されています。

ひとつ、三条家のメイド長さんがハルさんに対して親の育て方をほめるくだり。
もうひとつ、ハルさんの事情を元から知っている執事のじいやさんが、自分がまだそばについていなかった幼少期のハルさんに想いを馳せるくだり。
この2つは「本質的にちゃんとお嬢様であるハルさん」の意味を拡張する、見逃せない言及です。

どういう事かと言うと。
メイド長さんの言葉や、じいやさんの気持ちによって“わたしたちの愛すべきハルお嬢様”という存在が過去の貧乏時代のハルさんにまでさかのぼって適用されることで、ハルさんは「もともとお嬢様的存在である」の「もともと」という意味が現在の空間軸だけではなく過去から現在までを通した時間軸でもしっかり保証されたんですね

過去のハルさんは貧乏ではあっても親の育てに美しく応じられた子という意味ではお嬢さんだったのであり、現在と同様に愛すべき存在だったという保証。
その保証をふまえて前後を見返すと、極貧時代の思い出がハルさんや母・弟のトラウマだけではなく宝箱のようにきらめくものとしてピックアップされる場面が目に入ってきます。

原則、ハルさん家族の極貧時代の回想って苦労話はしてるけど不幸語りではないんですよね。 それどころか、むしろ……というのが巻を重ねるほどにはっきりしてきます。

作品の題名は『晴れのちシンデレラ』。
そう、極貧時代は雨ではなかったんです。

なので本作は

(1巻前半)「元貧乏人が、お嬢様のフリをする苦労を描いたコメディ」

のように見えていた話がだんだん

(1巻後半〜2巻)「本物のお嬢様が、極貧時代のトラウマに悩むコメディ」

に根っこをあらわにしていき、しかも現状では

(3〜4巻)「お嬢様にとって極貧時代はむしろ“お嬢様らしさ”を培った大事な時代だったことが明らかになっていく人間史ドラマ」

……という様相に達しているんですね。
こういう、お嬢様キャラというのを人間そもそもの地の作りに寄せる切り口には「ええ話やなあ」としみじみ感じ入る次第です。もちろんコメディとしての愉快さはそのままキープしつつ、ですよ。これ大事ね。

さて、いまから次巻に期待しつつ今回の感想メモを閉じることにします。
おしまい。

おまけ。
晴れシンを含む、こないだ買った本。

20111129.jpg

【漫画】
 ・宮成樂『晴れのちシンデレラ』(4)
 ・真鍋譲治『リン×ママ』(5)[完]
【書籍】
 ・宮下規久朗『裏側から見た美術史』
 ・フェリペ・フェルナンデス=アルメスト『食べる人類誌 ―火の発見からファーストフードの蔓延まで』




リン×ママ (5) (バンブーコミックス NAMAIKI SELECT)リン×ママ (5) (バンブーコミックス NAMAIKI SELECT)
真鍋 譲治

竹書房 2011-08-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
食べる人類誌―火の発見からファーストフードの蔓延まで (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)食べる人類誌―火の発見からファーストフードの蔓延まで (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
フェリペ フェルナンデス=アルメスト Felipe Fernandez-Armesto

早川書房 2010-06-10
売り上げランキング : 171142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
裏側からみた美術史 (日経プレミアシリーズ)裏側からみた美術史 (日経プレミアシリーズ)
宮下 規久朗

日本経済新聞出版社 2010-10-09
売り上げランキング : 13554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:59 | コメント(2) | トラックバック (0)