みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今さらですが『ぬらりひょんの孫』に羽衣狐様が初登場した時の気持ちを千利休に代弁してもらいました
天空じゃない城じゃないラピュタじゃないパズー
最近目についたトピック
購入録:『ヒストリエ』第7巻
『gdgd妖精s』……という題名の誘導性についてのメモ
久しぶりにキャッツアイのEDを眺めていたら手が勝手に腰くいっ画像フォルダを作っていた
マルちゃん正麺を食べてみた
今日の出来事(マルちゃん正麺 地獄篇)
小公子セディのサブタイトルおもろい
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [551 items]
本・マンガ [514 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [81 items]
映画 [371 items]
音楽 [58 items]
ニュース [94 items]
雑記 [978 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年11月29日


今さらですが『ぬらりひょんの孫』に羽衣狐様が初登場した時の気持ちを千利休に代弁してもらいました

rikyuloveblacklong.jpg

大体こんな感じ。




ぬらりひょんの孫 京都夢幻夜話 (JUMP j BOOKS)ぬらりひょんの孫 京都夢幻夜話 (JUMP j BOOKS)
椎橋 寛 大崎 知仁

集英社 2010-12-29
売り上げランキング : 44738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐

森本産業
売り上げランキング : 33739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(1) (モーニングKC (1487))へうげもの(1) (モーニングKC (1487))
山田 芳裕

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:29 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月28日


天空じゃない城じゃないラピュタじゃないパズー

「親方ぁ! 空から女の子が降ってきて冒険が始まればいいと夢想する少年の日は終わりいつしか僕も大人になり地元の女と所帯を持ち子を作り貧しくも落ち着いた暮らしに満足していたら年頃になった息子がかつての自分と同じ瞳で空を見上げている事に気づいた瞬間この胸を刺した痛みは何だろう!」

それもまた人生(´・ω・`)

天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-10-04
売り上げランキング : 510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドーラ「40秒で痛くしな!」
パズー「こうか! それっこうか!」(ビシッバシッ)
ドーラ「あっ痛い! まじ痛い!」

ドーラ「40秒で死にたくなる! ……う、うううっ」
パズー「元気出しなよ」

Posted by みやも at 00:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月25日


最近目についたトピック

HUNTER×HUNTER 「ゲーム」と物語の構造について。
『HUNTERXHUNTER』Ustのアフター感想

【関連】 HUNTERXHUNTER』全巻再読後の雑感

漫画研究家の泉氏とそのお友達のy2k000さんがtwitterで述べられた論。
ハンターハンターを「ゲーム」という軸で読み解く試みと、その軸から外れているキャラも出ているという話までがまとめられています。
これをふまえて改めてハンタを見てみると、世界観がすっと腑に落ちますね。

「サクラ大戦」女性向け新作「奏組」が花とゆめで連載開始
ちゃんと本編と同じ世界なんですね。
1作目のパラレルみたいな時期設定で、花組に憧れて舞台に立とうと帝劇へやってきたら音楽スタッフのほうへ回された女の子が主人公だそうで。そういやあの舞台に座付きのオーケストラってのはあるだろうから良い掘り下げかも。

宮崎駿が語る岩波少年文庫50冊
紹介されてる文庫そのものも興味深いし、どんな文脈で宮崎監督が名を挙げているのかも興味深い。

ニッポン放送主催『アニメ紅白歌合戦』が10年ぶりに復活 白組司会:吉田尚記、紅組司会:豊崎愛生
2月に紅白か

最近のアニメのOPてなんでアニメの固有名詞が歌詞に入ってないの?
タイトルコール型の歌は、キッズアニメなら今でも普通にやってますよね。
順番としてはキッズアニメでやってる→子供っぽくないようにするためにオトナ向け深夜アニメではあまりやらないということであって、「最近のアニメは」という問題ではないような。
あ、でも『ゆるゆり』はすごかったね(笑)

市橋被告逃亡記を映画化 初監督&主演にディーン・フジオカ大抜てき
題名もうちょっとどうにかならんかったのか

動物愛護団体PETA:「タヌキマリオ騒動は注目を集めるためのジョーク。本当は私達もマリオ大好き!」
ほんとにジョークだったか否かは分かりませんが、どっちでもとりあえずマリオにはいい迷惑だったのは間違いないと思います。

モンスターパニック映画のパッケージのwktk感は異常
ビデオ屋で手にとってジャケットやジャケ裏の説明を眺めるだけでも楽しいんですよねこのへんは。
カカシ男の2作目と3作目はまじヒドかったですが。

映画『けいおん!』最速上映する映画館まとめ
日付変わってすぐ上映するところあるんですな。うちは近所の劇場でのんびり見る予定。
あー、でも個人的に12月の本命は『リアル・スティール』(12/9公開)なので見るのはそっち先かなー

「魔法科高校の劣等生」最新刊もすげー売れてるな これは確実にアニメ化くるな
きそうですねえ。
アニメ化したらEDは深雪さん視点の曲と映像でお願いします!w

『ミルキィホームズ』2期の放送局と放送時間発表! MX最速だな!
お、関西のMBSあった。
最速とかはまあ……こだわらなくていいや。

肛門にブレスケア1粒挿入れてオナラしてみたwwwwwwww
そりゃそうだろうw

目に装着するコンタクトレンズ型ディスプレイ、欧米の研究者が開発
まだ表示できるのは1ピクセルのみだそうですが将来が楽しみですね。

腰ふりアニメ集【ひだまりスケッチ×☆☆☆】

いろんなアニメで腰振りダンスしてる映像をひだまりスケッチの曲に合わせてまとめたMAD。
ずっと見てたら催眠効果でだんだん笑いが引っ込んで何だかとても深遠な真理に触れているようなおごそかな気持ちになってきました。




本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)
宮崎 駿

岩波書店 2011-10-21
売り上げランキング : 1893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-11-10
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:46 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年11月23日


購入録:『ヒストリエ』第7巻

岩明均『ヒストリエ』の新刊を買いました。

内容はアレクサンドロス/ヘファイスティオンのオリジンを紹介するくだりが大半を占め(見開きページめくり連発でじわじわ蛇の捕食を描くくだりが圧巻。コワい!)、あとはマケドニア軍がトラキア東部の二つの都市を攻略する戦いの前哨戦まで。
合間に、進軍の拠点としてカルディアを使う段取りをつけるべく派遣されたエウメネスが因縁のある故郷で知った顔と再会する様子が挟まれます。エウメネスはもう大人の顔つきになってますねえ。

なお、表紙に描かれてるのはイッソスの戦いを描いたポンペイのモザイク画に登場するアレクサンドロス大王の姿を下敷きにしたものですね。

ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)
岩明 均

講談社 2011-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【参照】
BattleofIssus.jpg

本編にも、一人の男がこの肖像に重ねて描かれるイメージシーンがあり、つまりそういうことで……という。

通常版とは別に、劇中に出てくる架空のゲーム「マケドニア将棋」をオマケにつけた限定版もあったのですがそちらは見送りました(^_^;;
駒が漫画で描かれてる通りの細工だったら検討したんですが、ほぼふつうの将棋駒のようなものだったので。

これね↓
ヒストリエ vol.7 限定版 (アフタヌーンKC)

Posted by みやも at 22:16 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月21日


『gdgd妖精s』……という題名の誘導性についてのメモ

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

イーネット・フロンティア 2012-01-27
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日めでたくDVD・BD発売の詳細がアナウンスされた注目作『gdgd妖精s』(ぐだぐだふぇありーず)。

gdgd妖精s - ニコニコ動画公式チャンネル

シンプルな3頭身のCGモデルで描かれた三人の妖精たちがOLの給湯室雑談ノリで文字通りグダグダな会話を繰り広げるパートと、精神と時の部屋みたいな場所でいろいろ奇抜なモノを具現化させてシュールな遊びに興じるパート、そして意味不明な映像を見ながらそこでどんなセリフが似合うか勝手に声をつけてみようと(声優のアドリブ混じりまくりで)アフレコするパートで構成されるギャグアニメです。

方向としては、『ウゴウゴルーガ』『するめいか』『ワルプルギスナイトフィーバー』あたりをお好みならアンテナにかかるかなと。

このアニメ、そもそものところでおもしろいなーと思ったのが他ならぬ題名。
「ぐだぐだ」というフレーズを作品のほうで強調しておくことで、作品の売りが「ぐだぐだ」それ自体であると最初から示しているんですよね。

これがもうちょい遠回りなセンスを働かせた題名だったりしたら、

「なんだよグダグダじゃねえか!」
「いやそこが笑えるんだよ」
「笑い取るなら取るでもうちょっときれいに整えろよ、グダグダすぎる」
「いやいやグダグダにもそれなりの面白みが……」

みたいに受け手のほうのコメディというものへのそもそも論の基準が働くスキが出来てしまって、入り口の手前で見方が割れかねなかったよーな気がします。

タイトルの「ぐだぐだ」や、主題歌の中にある「ぐだぽよ」というフレーズは、そこで活きてくる。
先回りして「まずはそういうものである」という前提を受け手に踏まえさせるんですね。
その上で「では、どこまでぐだぐだであることの面白みを出せているのか? ……なるほどこれはすごい or うまくない」と判断させるようになっている。

「ぐだぐだである」ことを評価の結論ではなく出発点にさせる。
それが『gdgd妖精s』というタイトルの妙味だなーと思う次第です。

余談。
ほかに、題名が受け手のとらえかたに対する導線になっている例って何があったかなーと考えてなんとなくアタマに浮かんだのが『In The Realms of the Unreal』。

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国でヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
ジョン・M. マグレガー John M. MacGregor

作品社 2000-05
売り上げランキング : 70379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘンリー・ダーガーの『非現実の王国で』に向かって「非現実的じゃねぇか! 女の子キャラにリアリティが足りんわ!」とツッコんでもしょうがないっつーか如何なる非現実性があるかが肝だよね、ってのが題名の時点ですでに釘を刺されている……みたいな。

Posted by みやも at 23:15 | コメント(5) | トラックバック (0)

2011年11月20日


久しぶりにキャッツアイのEDを眺めていたら手が勝手に腰くいっ画像フォルダを作っていた

kosi.jpg

<(`・∀・´)>ハッ!
 
 




 
CAT'S EYE DVD-BOX Season 1CAT'S EYE DVD-BOX Season 1
北条司

ハピネット・ピクチャーズ 2006-01-27
売り上げランキング : 79163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 23:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月19日


マルちゃん正麺を食べてみた

ちうわけで前回の続記。

マルちゃん 正麺 醤油味 105g×30個マルちゃん 正麺 醤油味 105g×30個

東洋水産 2011-11-07
売り上げランキング : 5097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえずベーシックそうな醤油味を一袋開けました。
中身は麺と液体スープのシンプルな構成。
スープは規定の500ccだとやや薄口気味になりそうな気配なので、ほんのちょっと心持ちお湯を少なくして濃いめにしてみましたが、たぶんこれで正解かなー。

大きく売りにするだけあって、たしかにお湯で戻す乾麺のインスタントラーメンでここまで「生麺っぽさ」が出てくるのは驚きで、面白い食体験になりました。ちょっとしたお店でちょっとしたシンプルな素のラーメンを食べてる気分。

……とはいっても、それはふつうの乾麺ものを前提にしながら口に入れたために沸いてきた文脈先行の印象なので、食べ慣れてきた段階でこれ自体をどう思うかってのはまた別ですね。そこは未知数なので、気が向きしだい残ったパックを引き続き食していくつもり。

あー、でも、とりあえずスルッと自然に再食する気になれたってことは美味しかった(とまではいくかどうか分からなくても、少なくとも美味しくないとアタマからハネる引っかかりはなかった)ってことかな。

さて、次は味噌味いくか豚骨いくか。




マルちゃん 正麺 味噌味 104g×30個マルちゃん 正麺 味噌味 104g×30個

東洋水産 2011-11-07
売り上げランキング : 10069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マルちゃん 正麺 豚骨味 91g×30個マルちゃん 正麺 豚骨味 91g×30個

東洋水産 2011-11-07
売り上げランキング : 4551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:46 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月17日


今日の出来事(マルちゃん正麺 地獄篇)

マルちゃん正麺のCMを見る
  ↓
いっぺん試しに食べてみようかな
  ↓
どの味でもいいから一袋だけ買ってみよう
  ↓
あれ? 近所のお店はどこも5袋詰めパック(\298)でしか売ってない
  ↓
やめとくか? 否! ずるずる気になり続けるよりは思いきって……!
  ↓
よーし、こうなったらせっかくだからすべての味を試してみよう!
  ↓
1パック×3種類=15袋購入(\938円)
  ↓
家に帰って一息ついて「……別にここまでして食べたいわけでもなかったな」と素に戻る(いまここ!)

役所広司によると食ってる間に3回「うまい!」と言ってしまうそうなので合計45回は「うまい!」と言ってしまうということだな。ほんとだな。違ったら泣くからな。




マルちゃん 正麺 醤油味 105g×30個マルちゃん 正麺 醤油味 105g×30個

東洋水産 2011-11-07
売り上げランキング : 1255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:56 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年11月15日


小公子セディのサブタイトルおもろい

小公子セディ(10) [DVD]

『小公子セディ』(1988)。
アメリカ生まれの貧しい育ちながらも純朴で天真爛漫な少年セドリックがじつは英国貴族の血を引いている身の上を知らされ、頑固で偏屈な祖父に引き取られるも持ち前のたぐい希なるイノセンスによっておじいさんの心を和らげ、屋敷で働く人々や領地の住民たちみんなから愛されまくるという筋の、世界名作劇場往年の一本。

名劇シリーズではとくにお気に入りで年に何回か全話マラソンしたりするんですが、前々から面白いなーと思っていたのがこのアニメのサブタイトル。

小公子セディ サブタイトル

どれも分かりやすいにもほどがあるド直球なサブタイトルぞろい。
文芸的飾り気など一切ふりかざすことのない、セディくん視点で超ざっくりした一言を通して読んでいくとお話の流れとセディくんの心情のゆらぎが浮かんできてなにやら妙な味わいがあります。

個人的にツボにきたのは序盤の、この流れ。

第05話「死なないで父さん!」

第06話「母さん、ぼくは泣かないよ!」

第07話「ぼくが母さんを守る!」

第08話「母さんは、絶対に悪くない!」

第09話「母さんが・・・・倒れた!」

第10話「いやだ!!イギリスなんか行きたくない!」

とりあえずなんか大変そうだというのだけはひしひしと伝わってきますね。

なお、この「ざっくりした一言サブタイトル」が最も極まってると思うのが第19話。サブタイトルは「馬に乗れるなんてほんとうに素敵だ!」
どういうエピソードかというと、そのまんまセディが馬に乗れて素敵だなあと思うだけで丸々一話使ってました。

ちなみに、名作劇場のサブタイトルが「●●●? ×××!」みたいに、キャラクター視点からの強い語調でアオるタイプが目だってきたのはセディの前々シリーズの『愛少女ポリアンナ』およびその次の『愛の若草物語』(つまり小公子セディの直前のシリーズですね)によるところが大きく、それ以前のサブタイトルと雰囲気の違いを見比べてみるのもなかなか興味深いかと思います。

名作劇場豆知識。

・小公女セーラは1クール経つまでおちぶれない
・小公子セディは1クール経つまでまだ小公子じゃない

作品の本題に入る前に10数話かけて前提を積んでおくという丁寧さは、昨今のアニメだとなかなかやりづらそうですねえ。




世界名作劇場シリーズ 完結版DVD メモリアルボックス世界名作劇場シリーズ 完結版DVD メモリアルボックス
TVアニメ

バンダイビジュアル 2011-12-22
売り上げランキング : 8493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月13日


最近目についたトピック

「HUNTER×HUNTER」 これがリスペクトってやつ?
やっぱ伊藤潤二ですよねあれ。
富樫先生の漫画は過去作品から現在まで通してみるとゲーム、不良、ホラー(オカルト)の三本柱があるような気がしますが、いまハンタでやってるアルカ編はホラー系の色が強く出てますね。

【TIGER & BUNNY】劇場版製作決定!二部構成で2012年公開!!
あれだけの人気作ですからねえ。
問題は新規映像がどのくらいあるのかですが……ドラゴンキッドちゃんの新規映像がな!

ゼリーのサイトがエロゲにしか見えない件wwww
美味しいのかな

初代「宇宙戦艦ヤマト」でアニメ映画新作
以前、テレビシリーズが企画されてるという話があったけどそれはまた別に進行してるのかな?

小説『魔法科高校の劣等生』の、愛すべきその世界(その1)
懐かしさが新しい、現代のジュブナイル。いいですよねえ。

サンデーの部数減が止まらない 現在58万部
部数減の影響か、近所のコンビニでは発売日に確保しないと次の日にはもう棚から消えてることがしばしばなので焦ります。

【侵略!?イカ娘】各メーカーとのコラボCMをBD第2巻に収録決定
おおー、よかったよかった。
のちのち資料価値も出てくると思うんだよねあれ。

海の家れもんとかの経営状況について
ちなみに原作だと宝くじで一億円当ててるので当分は大丈夫だと思う(笑)

【画像】ハリウッド映画ポスターにありがちなパターンベスト13が発表
あるある。

ニコ生主の家を特定する板の捜査能力が異常
こわいこわいこわい

アイキャッチが秀逸なアニメ
アイキャッチ自体だけじゃなく、Aパート終わりからアイキャッチへのつなげ方が秀逸なアニメなんてのもあるから奥深いですね。




TIGER&BUNNY公式ムック HERO TV FAN Vol.2 (生活シリーズ)TIGER&BUNNY公式ムック HERO TV FAN Vol.2 (生活シリーズ)
ブレインナビ

主婦と生活社 2011-11-16
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-11-10
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「侵略!? イカ娘 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]「侵略!? イカ娘 【初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き】 [Blu-ray]
安部真弘

ポニーキャニオン 2011-12-21
売り上げランキング : 367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:43 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年11月12日


映画『インモータルズ -神々の戦い-』見た

近所の映画館の無料鑑賞ポイントが溜まったので見てきました。
タダ券で見たという気楽さを差し引いても面白かったですお。

インモータルズ -神々の戦い-(ターセム・シン、ミッキー・ローク出演) [DVD]

インモータルズ公式サイト

ギリシャ神話が題材の映画です。
神を憎みながら地上人類の世界で覇道を突き進むハイペリオン王(ミッキー・ローク熱演)が、地下に封じられた邪悪なタイタン神族を解放して利用しようと画策。
天上のゼウス神たちはそれを危惧し、卑しい身分ながら正しい魂をもつ勇者テセウスにハイペリオン打倒の期待をかける……というお話。

スタッフが『300』とかぶっていたり、つい去年ちょうど同じギリシャ神話の映画『タイタンの戦い』が公開されて間もないということもあってその2つがよく引き合いに出されているようですね。

ただ実際見てみると、要所要所でシンメトリックな美術意識を走らせた図を設ける映像はいかにも『ザ・セル』『落下の王国』のターセム・シン監督のもので、『300』っぽいとか『タイタンの戦い』っぽいとか引き合いに出すよりもまず「ターセム監督にギリシャ神話をやらせたらこうなるよなぁ」という納得感が先に来ます(笑)

ひとつ思ったのは、たぶん、神話という題材とターセム監督の映画は非常に馴染みやすいものなんでしょうね。どっちもいわば舞台づけられた夢、きわめて人工的なイマジネーションで整えられる領域の産物だから。

なので両者を掛け合わせた『インモータルズ』というこの映画は、夢に夢を掛け算したような……もしくはおにぎりをおかずにご飯を食べてるような重複感があって、それを最後まで嗜みきれるか途中で食傷するかは好みによるかなとも。

めぼしい戦闘シーンは終盤に集中してますので、最初から最後までアクションをまんべんなく見たいとか量的にたっぷり見たいという要求をもって鑑賞するかどうかで満足度がかなり左右されそうです。
そのあたりも、『300』を引き合いにし過ぎないほうがいいだろうなーと思う点。

ターセム監督の映画を見に行くつもりで見に行きましょう!!

絵ヅラでかっこよかったのは、やっぱり神々が地上に介入してくるいくつかのシーン。
足音ひとつからもう人間キャラたちとは格が違う感じが出てました。強い、絶対に強い!(黄金バット風)
クライマックス、動き出したタイタン族どもの前にゼウス率いる神様チームがいっせいに降臨してくるところはなんというかこう、無邪気にワクワクしてしまいました。

あ、古代最悪の残酷な拷問法と名高い「ファラリスの牛」をがっつり描いてるのも見どころのひとつ。
金属製の牛像の中に人間を閉じ込めて外から火で炙り、蒸し焼き殺しにするエグいやつ。
漫画『嘘喰い』でも出てきましたよね。

3D版と2D版がありますが、2D版おすすめ。
薄暗いシーンが多いですし、明るくても基本的にくすんだ色合いで画面が作られているので3Dだといろいろ見づらいんじゃないかなーと。




ザ・セル [DVD]ザ・セル [DVD]

パイオニアLDC 2002-08-23
売り上げランキング : 50259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-09-26
売り上げランキング : 3931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイタンの戦い 特別版 [DVD]タイタンの戦い 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-08-25
売り上げランキング : 23656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:08 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年11月11日


ちょっと面白かった迷惑メール

-----------------------------------------
[件名]
童貞捧げて高額報酬ゲット!

[差出人]
童貞売買サイト【初体験プレミア】

[本文]
成人を超えて童貞を守り続けている男性は、
童貞を愛する女性にとって大変価値のある非常に貴重な存在です!
しかし、男性のほとんどが10代の内に貴重な童貞を簡単に捨ててしまっています!
当サイトでは、
貴重で価値のある成人セックス未経験男性の人生でたった一度の
掛け替えのない初体験を【男性の年齢×1万円】で女性が買い取ります。
25歳であれば25万円、30歳であれば30万円・・・というように、
このわかりやすい価格設定も『初体験プレミア』の人気の秘密です!

Copyright (C) 『初体験プレミア〜全国版〜』 All Right Reserved
http://******.com/*******/

【当選者150000人突破!】
最大当選金額3000万!!さらにダブルチャンスも!!
http://****-**.com/*******-*-***

-----------------------

リアリティ? なにそれ美味いの? って感じのノリが良いです。
年齢かける万円というイージーさもなかなか味がある。




奪!童貞。 (SANWA COMICS No.)奪!童貞。 (SANWA COMICS No.)
にった じゅん

三和出版 2002-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
赤ペン瀧川先生エロメール添削 迷惑メールめった斬りの巻 [DVD]赤ペン瀧川先生エロメール添削 迷惑メールめった斬りの巻 [DVD]

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2010-05-27
売り上げランキング : 34180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:12 | コメント(0) | トラックバック (0)


聖書小噺

キリストが歩いていると群集が女に石を投げていた。
キリストは群衆の一人に「少し握りを広げてフォークを投げてみなさい」と言った。
大きく沈み込む軌道で石が女へ迫る。しかし女が振り抜いたバットは真芯で石をとらえた。
逆転サヨナラ満塁ホームラン。
敗戦の将となったキリストは引退を決意した。




最後は?ストレート!! 1 (少年サンデーコミックス)最後は?ストレート!! 1 (少年サンデーコミックス)
寒川一之

小学館 2011-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キリスト 神の愛をといた救世主 (学習漫画 世界の伝記)キリスト 神の愛をといた救世主 (学習漫画 世界の伝記)
森 有子 古屋 安雄

集英社 1989-09-20
売り上げランキング : 10588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:07 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月10日


簡易メモ:『鋼の錬金術師』再読

『鋼の錬金術師』。
死んだ母親を蘇らせようと錬金術の禁忌となる術を使って失敗した若き兄弟が大きな肉体的代償を課せられてしまい、2人で元の身体を取り戻す手段を求めて旅をするなかで国をゆるがす大変事に深く踏み込んでいく大河ファンタジー……と説明するのも今さらながらの人気漫画&アニメ。


鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)鋼の錬金術師 完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)
荒川 弘

鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス) 鋼の錬金術師 完全版(3) (ガンガンコミックスデラックス) 鋼の錬金術師 完全版(4) (ガンガンコミックスデラックス) 鋼の錬金術師 完全版(5) (ガンガンコミックスデラックス) 鋼の錬金術師 完全版(6) (ガンガンコミックスデラックス)

by G-Tools

先日、故あって漫画の全27巻をざーっと読み直しておりました。
いや読み直しっつーか、厳密には単行本で抜け無しに通して読了したのは初めてだったり。
アニメ版は2つ目のほうをつまみ食いして見てたくらいです。とりあえずアームストロング少将とイズミ師匠に惚れました(女ボスとか女師匠とかの姐御肌キャラ大好き)

読み直して確認したのは

・壮大なんだけどコンパクトにまとまってる絶妙な舞台感覚。群像劇ながらもキャラクターの数がふくらみすぎない(ラスボスが早い段階で姿を見せて天井になっている&幹部クラスの手駒がむやみに増えないのが大きく働いている)、状況は一国の中をぐるぐる回って拡張されない、主人公たちの戦闘スペック自体はわりと初めから完成されている……というので、とにかくいろんな面でのインフレを押さえ込む仕立てになっているのがなんとも巧くできてるなあと舌を巻きました。

・基本的にメイン登場人物は何らかのプロフェッショナルで、つねに政治的な判断がキャラクターに介在するため白黒分かれてバトルする以上に、敵対する者同士が肩を並べて駆け引きする状況がひじょうに多い。バトルはどうしようもなくなった場合に副次的に生じるもので、ハンターハンターもですが少年漫画としてかなりギリギリの綱渡りをしたうえで超面白いというのが「巧い」の一言に尽きる。

・というか、そういう割り切れないオトナのポリティカルな世界であがき続けさせられたからこそかえって少年が少年であることを担保されていたという事ではある。最終決戦で“神”に素手パンチかまして啖呵を切る主人公の姿は輝かんばかりに男の子で、ああそうだ少年漫画を読んでるんだったよなあという実感がこみ上げた。

最終決戦は21巻後半から最終27巻までで、その冊数で一日足らずのあいだに起きた出来事をノンストップで描いている。なので終盤は一気読みに向いてますね。

・セリフで一番のお気に入りは親父の「俺の中の53万6329人全員と対話を終えている」発言。超かっこいい。

・等価交換というのは軸となるルールではあるがテーマではない。むしろ等価交換という考え方を超えるものは何かというところにドラマは収束していく。最終回で兄弟はひとつの暫定的な答えを出している(仲間を作り、加算式のペイフォワードで世界をじわじわマシにしていく)。

・しかもわりと早い段階から、等価交換という考え方の裏をかいくぐるような物言いや行動というのはちらほら描かれているので、連載が続くなかでたまたま行き着いたテーマの着地点というわけではないみたい。

以上、とりとめもなくメモをつけて終わります。

Posted by みやも at 01:12 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月08日


メジャーな作品について語るときの落とし穴

【この記事を一行でまとめると】
メジャーな作品について何かを語る時、聞き手読み手に対して「このくらいは知ってて当然」と思ってたら意外に話が伝わらなかったりするので気をつけて話の前提を積んでおきたいね、ということ。


なんの分野につけ、マイナーな作品をあえて嗜むことによって、コアな趣味をもっている自分という楽しみにふける……そんな選民的な営みがしばしばあります。
一方で、それに対する反発から、「あえて」の意識をもってメジャー作品の価値や効能を持ち上げるベクトルというのも生じる事があるように思います。

でも、後者には後者で思考の落とし穴があるというのは存外に見過ごされやすい。
つまり、なんぼ超メジャーな作品だろうと、十中八、九は世間全体において

「作品を知らない人々」+「作品の存在は知っているが内容を知らない人々」>「作品の内容を知っている人々」

という不等式を忘れやすいという事ですね。
さらに長期シリーズ作品なら「作品の内容を忘れている人々」・「続編や最近の展開は知らない人々」というのが加わりますし、メディア的に「アニメ版、映画版、コミカライズ版など別媒体では知っているがそもそもの原作は目にしたことがない人々」や、時系的に「世代による認知度の差」というのもある。国内と国外のギャップなんてのまで考えてしまえばさらにギャップは広がりますが、まあそこまでは言わなくても同じ事です。

スターウォーズ、あしたのジョー、ドラゴンボール、北斗の拳、セーラームーン、ワンピース、シャーロック・ホームズ、ガラスの仮面、手塚治虫作品、藤子不二雄作品、名探偵コナン、ハガレン、ジブリアニメ映画、聖書、黒澤明映画、24、世界名作劇場、ガンダム、ヤマト、エヴァ、仮面ライダー、戦隊もの、プリキュア、ハンターハンター、その他諸々……

古今の世間的に「誰でも知ってる」と思われやすい第一線のメジャー作品や古典名作的なスタンダード作品とみなされるものをずらっと挙げてみても、上に述べた要素から「知らない or 内容は知らない or 忘れている」に属する人の数のほうがつねに多い。

それを忘れて、ある作品について語るときに「こんだけメジャーな作品なんだからこの程度は説明しなくても話が通じるよな……?」と、聞き手読み手の“知らなさを見くびる”のは、けっきょく「分かるやつだけ分かればいい」「俺は分かってるからそれでいい」というマイナー満足趣味と根っこが等しいのです。

もちろん、TPOで、聞き手読み手のターゲット設定からハイコンテクストな物言いでも構わない場合というのはありますけどね。

同好の士とのプライベートな会話や、特定の「もう分かっている層」へ明確にマーケティングしているところでの語りや文章なら、前提となる情報はある程度まではすっとばせます。
むしろその場合はマイナー作品だろうがメジャー作品だろうががんがんアクセル踏み込んで語るノリってのが必要で、そのときはそれでいい。

でも、そうじゃない場合もつねにある。

メジャーな作品がメジャーであること自体を持ち上げようとして、それを知らない人々がいる(自分が思っている以上に大勢いる!)ことを切り落としてしまった結果、とても大きく広いものを視野に入れて豊かな話をしているつもりで実はたいへん狭苦しい、貧しい物言いになることがある。

王道を歩んでるつもりが隘路にハマりこんで、しかも自分では気づかない状態。
これは(他人と会話しようと思うのであれば)危ないし、おっかない。

例えば「スターウォーズがどういう映画なのか」「ワンピースがどういう漫画なのか」、ちゃんと前提を積んで話が出来るか。

具体的な注意点としては、べつにややこしいことではありません。

タイトルを挙げるときに作者名や制作年、発表媒体などの情報を付記しておくとか。
何作目の話をしているのか、何巻のどのエピソードなのかという確認をはさんでおくとか。
そもそも、全体としてどういうお話なのか大まかにでも前置きしておくとか。
キャラクターについてフルネームや一言説明つきで紹介する記述を入れておくとか。

つまり、作品やキャラクターのデータや概要を補足したほうが言いたい主旨が伝わりやすくなるトピックなら、その都度ちゃんと付記しておく。最低限必要なのは、そのくらいです。

大きなものについて話をしたいときほど、小さく細かいところをめんどくさがらないのが大事、ということですね。

とまあ、こんな口はばったいことを言っている僕自身そういう注意をスコーンと忘れやすいんですけども!!!(^_^;;;
人間って手間を惜しむ生き物ですからねえ……なかなかねえ。




論理的に話す技術 相手にわかりやすく説明するための極意 (サイエンス・アイ新書)論理的に話す技術 相手にわかりやすく説明するための極意 (サイエンス・アイ新書)
山本 昭生 福田 健

ソフトバンククリエイティブ 2010-03-18
売り上げランキング : 3966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)
満田 拓也

小学館 2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(STRAIGHT/ストレート) メジャー 16mm×3m 16-390メジャー (ストレート型) 16mm×3m 16-390

(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング : 9669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:59 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月06日


最近目についたトピック

次号の『ちゃお』の読み切りが楽しみ
目つき悪くて誤解され系ヒロイン! 
ツボすぎるので次号はチェックしようっと。

「サクラ大戦」×「花とゆめ」でビッグプロジェクト始動!『サクラ大戦 奏組』連載決定!
サクラ大戦が花とゆめとコラボでスピンオフ少女漫画を連載開始するそうで。
原典でも薔薇組という(いちおう)男メンバーのチームがあったし、こういう広げ方もありだなと思います。
キャラシルエットから推測するに、女主人公の逆ハーレム物になるっぽい。イージーに想像すると、うたプリに霊的バトル&メカ戦闘をくっつけるみたいになるのだろうか……でも媒体を考えるとステージドラマとしての面が比重大きくなるかな?
なお、漫画を担当する島田ちえ氏は『恋愛デモクラシック』という大正ものを描いてる作家さんで、起用の理由もそのへんにありそうですね。

ジョジョ化した「まどか☆マギカ」の漫画が色々カオスwww
絵ぇ巧いなこのひとw

山本ルンルン『マシュマロ通信』の最新刊が、2012年1月に発売!〜ファンの6年越しの願い通じる
アニメ見てたなー懐かしい

主人公・メインヒロインなのに1番人気を他キャラに取られているキャラランキング
主人公やメインヒロインというのは物語全体においては特権的な立場ですが、そのぶんキャラクター自体に心おきなく魅力を感じる余裕をくれないケースってのもままあるだろうから自然とサブキャラに人気を食われたりもしますよねー。

これが新時代のBLか……ある日突然2本目のチ○コが生えてくるBLゲーム「2本になった夜」登場
キャッチコピーが素晴らしい。
……って、BLでちんこ2本ってどう使うんだろう?? 
3Pシーンがあるのか、あるいはいっそ穴が2つあるキャラを出すのか……?

【テニス】 錦織選手、世界ランキング1位破る
すごい。

「お寿司って好き?」 外国人達「日本の寿司は嫌いだけどカリフォルニアロールとかなら好きだよ」
本質の維持というのはまあ別に考えるとして、たとえば日本のカレーみたいに、おおもとから遠く離れた地で独自の何かに発展していったりするのもそれまた良しかな。

【誰得】キャラメルコーンの同人誌がマジでキチガイじみてると話題に
発想以上に、それを実際に本一冊に起こすところまでやりきる実行力がすごいと思うの。

米国アカデミー賞長編アニメ部門 選考対象に日本アニメなし
[参照] 2011年公開のアニメ映画まとめ
んー。
出来の良い悪いじゃなくて作品の性質的にアカデミー賞にからめるようなタイトルが今年の日本アニメ映画では無かった気もするので仕方ないのかな。




サクラ大戦〜桜華絢爛〜 DVDコレクションサクラ大戦〜桜華絢爛〜 DVDコレクション
広井王子

バンダイビジュアル 1998-12-18
売り上げランキング : 14552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マシュマロ通信(タイムス) (1)マシュマロ通信(タイムス) (1)
山本 ルンルン

ジャイブ 2004-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東ハト キャラメルコーン 91g×12個東ハト キャラメルコーン 91g×12個

東ハト
売り上げランキング : 8844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:23 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年11月05日


イカ娘には父親がいる?

イカちゃんトリビア。
漫画版のワンシーンから。


『侵略!イカ娘』第69話「おままごとしなイカ?」(第4巻収録)

なんかさらっと重要な情報が(笑)
果たしてこの発言が回収される事はあるのだろうか……なさそうだな。




侵略!イカ娘 4 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 4 (少年チャンピオン・コミックス)
安部 真弘

秋田書店 2009-05-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:23 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年11月04日


リカちゃん任侠

リカちゃん LD-16 かわいいリカちゃんギフトセット

「もしもし、わたしリカちゃん。
いま貴方の家の前を取り囲んで貴方の命を狙っている無数のならず者どもとドス一本で渡り合っているの……
私には構わず早くお逃げなさい……
理由? そうね、一宿一飯の恩義を返すため、ただそれだけで充分じゃないかしら……」

そんなリカちゃん電話がかかってきたら泣ける。
……って、よく考えたら電話かけてくる怪談はメリーさんだった。
 



日本侠客伝 白刃の盃 [DVD]日本侠客伝 白刃の盃 [DVD]
中島貞夫

日本侠客伝 浪花篇 [DVD] 日本侠客伝 血斗神田祭り [DVD] 昭和残侠伝 人斬り唐獅子 [DVD] 日本侠客伝 昇り龍 [DVD] 昭和残侠伝 死んで貰います [DVD]

by G-Tools
Posted by みやも at 00:38 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年11月03日


最近目についたトピック

『ローゼンメイデン』が来月のりぼんから連載開始 他
PEACH-PITの少女漫画といえば『しゅごキャラ』で既におおきな実績がありますからね……と書こうと思ったら宣伝でそう書かれてた。

ご飯にのせて★ピータン豆腐丼
こないだ真夜中にピータンを思うさま食べまくる一人ピータン祭りをやってたんですがその時に試したレシピのひとつ。
薬味をお好みでアレンジすれば、ピータンの黄身(黒身?)のコクが活きてかなり美味しくなりますね。

ケニア軍がTwitterでソマリア武装勢力に宣戦布告 @MajorEChirchir 戦争は変わった
ケニア軍の公式アカウントで都市爆撃の予告をしたとか。ネット時代っすなあ。

JALが『けいおん』のフィンランドとロンドン5日間の旅を企画
フィンランドはムギちゃんの別荘がある設定でしたね。
ロンドンは今度の映画版にかけてるのは言うまでもなく。でもバッキンガム宮殿の前を通る時だけゆるゆりクラスタが発生しそう(笑)

歴史上の英雄を美少女化した世界大戦エロゲが凄すぎる
大槍葦人先生が原画。
織田信長あたりは美少女キャラ互換ネタではわりとおなじみ感がありますが、カメハメハとモンテズマの萌え化は初めて見たなー(笑)

ドイツ語版のアニメ『ワンピース』劇中歌「ビンクスの酒」

ドイツ語の力強い響きのためか、海賊の歌だなぁ〜って感じがぶ厚くなってますね。

福岡のパン屋 「フランソア」 / 〜カシス・旅立ち編まで

福岡のパン屋さんのCMだそうな。
これのキャラデザを手がけた佐藤好春さんは世界名作劇場のいくつかでキャラデザ・作画監督をしておられた人ですね。12月に放送されるルパン三世アニメ新作のキャラデザも佐藤氏だそうで。

人気作だけど途中で読むのやめちゃったジャンプマンガ1位が判明
作品の問題もあるし、あと10年クラスだと読んでる側が子供から大人になっていくにつれて生活環境や嗜好も大きく変わりますからねー。

【ハンター×ハンター】ゴンさんのgif動画凄すぎワロタwww
今週のジャンプ巻末コメントで富樫先生が褒めてたやつですな。すごいすごい。
漫画だとコマで割ってるカットをつないでぐるりとまわしたりして、手間ひまかけてこさえてますなあ。




ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT

集英社 2008-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
台湾ピータン6個入り(約390g)台湾ピータン6個入り(約390g)

バリインダー
売り上げランキング : 20053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE ブルックスペシャルCD ブルックと麦わらの一味の音楽会ONE PIECE ブルックスペシャルCD ブルックと麦わらの一味の音楽会
田中公平 サウンドトラック ブルック(チョー) 9人の麦わら海賊団

エイベックス・トラックス 2009-04-01
売り上げランキング : 114186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:59 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年11月01日


最近よく聴いている曲:「Flow」 - 『出ましたっ!パワパフガールズZ』 キャラソン

なんとなく、ちょい懐かしめの曲でガーリーなのを聴きたい気分になってこのナンバーを引っ張り出して繰り返し聴き倒しておりました。

曲名は「Flow」。
米国の有名なキッズアニメを日本で可愛らしい変身少女ヒロインものにリメイクという事で話題になった2006年のアニメ『出ましたっ!パワパフガールズZ』主役トリオの一員、ローリング・バブルスのキャラクターソングです。ハウスな曲調ですね。

アニメ本編でも、彼女がメインのお話で挿入歌に使われました。
モンスター化した幼なじみの男の子と切ない別れをとげるエピソードで、しっとりしたドラマに見合ったしっとりした曲だなーと印象に残りました。

キャストの宮原永海さんは歌手寄りで声優もやってる人で、『おジャ魔女どれみ』の飛鳥ももこ役がよく知られてますね。
最近だとイナズマイレブンの木暮とか遊戯王ゼアルの主人公のお姉ちゃんとかやってますな。
パワパフガールズZでは、細く軽くハスキーがかった素朴な声色がふわふわしたお嬢様キャラのバブルス(紹介)に絶妙なあどけない艶気を帯びさせていてたまらんかったです。

個人的に、ボーイッシュヒロイン好きとしてはバターカップ(紹介)が当時一番お気に入りだったはずなんですが、いま改めてキャラソンを聴いてみるとバブルス可愛かったなあという思い出ばかりが蘇ってくる(笑)

【関連商品】

THE POWERPUFF GIRLS Z ORIGINAL SOUNDTRACK
THE POWERPUFF GIRLS Z ORIGINAL SOUNDTRACKTVサントラ 北出菜奈 加藤英美里 宮原永海 川名真知子 イーフェイ HALCALI ホイフェスタ wiz-us Hearts Grow

アニプレックス 2007-06-27
売り上げランキング : 64208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
出ましたっ!パワパフガールズZ COLLECTOR’S EDITION VOL.2 [DVD] 出ましたっ!パワパフガールズZ COLLECTOR’S EDITION VOL.13 [DVD] 出ましたっ!パワパフガールズZ (1) [DVD] 出ましたっ!パワパフガールズZ COLLECTOR'S EDITION VOL.12 【完全生産限定版】 [DVD] 出ましたっ!パワパフガールズZCOLLECTOR'SEDITIONVOL. 10 【完全生産限定版】 [DVD]




余談。
ガーリーな曲ついでにこれもちょっと聴きなおしてました。
こないだ友達と「『ベン・トー』のサブタイトルを見てたら何か思いだすなー」と話してたときに挙がった曲(笑)

大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼き680円」

何度見てもすごい曲名と歌詞だ。
これもいちおうアニメソングで、2004年のテレビアニメ版『ブラック・ジャック』初代エンディングテーマでしたね。

Posted by みやも at 06:46 | コメント(0) | トラックバック (0)