みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
映画『スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ』見てきた
『今日、恋をはじめます』1〜12巻を読んだ
「ここ進研ゼミでやったとこだ!」というフレーズを怖がってみる
歴代プリキュアのエンディングを振り返る
かっこいいブランド名
『ふしぎなメルモ』と『火の鳥 宇宙編』にみる、天からの恵みと呪いの表裏関係
最近目についたトピック
アニメや漫画の「聖地」はどこにある?
最近目についたトピック
『キャプテン・アメリカ』感想;超人兵士=筋肉+童貞スピリットという映画
カテゴリー
アニメ [547 items]
本・マンガ [512 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [81 items]
映画 [364 items]
音楽 [58 items]
ニュース [94 items]
雑記 [971 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [70 items]
過去ログ

2011 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年10月30日


映画『スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ』見てきた

大阪の なんばパークスシネマにて、公開初日の朝一番で見てきました。
客席は90%ほど埋まって、そのうち子供連れの家族が8割、大きなお友達が2割ってところだったかな。
やはり映画館の暗い中で光るライト群を見る臨場感はいいもんですね。

公式サイト

【メモ】
・メジャーランドのお姫さまとしてのアコちゃん、メフィストとアフロディテ様の娘としてのアコちゃん、そしてプリキュアとしてのアコちゃんの心情をどう落着させるかというのがドラマの中心。そして難しい年頃の娘をもったメフィストお父さん大奮闘の巻。最初から最後まで(準)主人公といってもいいくらいの出番と活躍。

・テーマ的には、キャラクターの抱える課題がはっきりしていて見易い。時系上、テレビ本編と直につながっていて、映画公開前のテレビ本編のエピソードの直後くらいを補完しています。テレビ本編の補助線として、なるべく早めに映画館で見たほうがいいかと思われます。

・ドラマの核としてアコの家庭問題を前面に出して描く事と、作品の看板として響奏の見せ場を作る事のすり合わせに難儀してるふうなのもTV本編同様という問題を孕んでいたのは否めないかなー。

・基本シリアス展開で進行するが、メフィストとハミィがちょくちょくコミカルな所作を挟んで観客の子供たちの笑いを取っていた。

奏太×アコ派が喜ぶシチュあり。というか本編でやってくれこういうのは!w

・ アコちゃんの友達スズちゃんが怪談レストランのレイコにちょっと似た容貌で、2人が向き合うシーンは怪レスファン的にうずうずする(笑)

・ミラクルベルティエの意外な弱点というか構造的問題が発覚。この発想はなかったw

・ミューズがお姫様ポジションなので、それを脇から支えるメロリズビートはなんとなく騎士っぽい趣を帯びているなあと、ふと思った。とくにエレンはアコに対して家臣キャラになるのがたまらんですw

・キュアメロディの新フォームまじ天使すぎ。なんかオーラ出てる。それを陶然たる面持ちで見上げるキュアリズムは軽くイッてたね間違いなく。

・後半、アフロディテ様のかわいい一面が見られる。第1話の雰囲気からなんとなくそんな感じだったけど、夫の前ではわりとあどけないふるまいをする人なのね(笑)

・ライトをふるタイミングの指示は前説パートだけでなく劇中でも。さらにライトで応援を受けたプリキュアたちのリアクションが劇中でもろに客席へ語りかける形で、オールスターズDX3以上に舞台ショー感覚が強い。

・EDは新バージョン。おそらくこれがテレビでも流れるのだろう。

・エンドロール後、来年の映画についての情報が。うーむ、これどうなるんだろうか。




スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1

TCエンタテインメント 2011-10-28
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート)  〜ミラクルダンスステージへようこそ〜 【Blu-ray】プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) 〜ミラクルダンスステージへようこそ〜 【Blu-ray】

TCエンタテインメント 2011-11-25
売り上げランキング : 201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
怪談レストラン 2 [DVD]怪談レストラン 2 [DVD]

バンダイビジュアル 2010-08-27
売り上げランキング : 34689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年10月29日


『今日、恋をはじめます』1〜12巻を読んだ

友達に薦められて読む機会を得ました。

【参考になる記事】
今日読んだ少女漫画その2/『今日、恋をはじめます』12巻 - ピアノ・ファイア

主人公は、昭和女とアダ名されるほど地味なガリ勉少女。
ゲーム気取りの異性交遊で女の子をとっかえひっかえしていた男の子に振りまわされているうち恋してしまい、また男の子のほうも初めて本気の恋愛感情を抱いてお互いに右往左往するラブロマンスです。

今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)今日、恋をはじめます 1 (フラワーコミックス)
水波 風南

小学館 2008-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日、恋をはじめます 2 (フラワーコミックス) 今日、恋をはじめます 3 (フラワーコミックス) 今日、恋をはじめます 4 (フラワーコミックス) 今日、恋をはじめます 5 (フラワーコミックス) 今日、恋をはじめます 6 (フラワーコミックス)

これ、3巻という早い段階でカップルになるんですね。
そこからあとは心や身体のかみ合わせを深めていくステップに移る。

超オクテで色恋沙汰に疎いヒロインつばきちゃんが、ほんのわずかなコトバのやりとり、たわいない誤解、他キャラからの障害または協力などで感情や行動が初々しく上がり下がりするジェットコースターぶりがめまぐるしく、そこがまあ何ともいじらしく、可愛らしい。

また、自分は冴えないけど他の女の子の髪を整えて魅力アップさせてやるスキルをもっていたり、身だしなみを整えれば周りがおおっと驚く潜在的な可愛さを備えていたり、引き出しが豊かな造型なのもいいですね。

男の読み手としての視線になってしまい恐縮ですが、「見ていて美味しい」ヒロイン像だなあというのが正直な感想です。

ちょっと面白いなと思ったのが、現時点で12巻も出ていてその間描かれるのはずっと主人公たちメインカップル一組のなりゆきだけというコンパクトな作りであること。
サブキャラのカップルは出てきても、あくまでつばきちゃん達の関係を深めるダシとして必要なぶんだけがカメラに入ってくるようにしてあって、よそにドラマの焦点をうつすサブエピソードの軸が無いんですね。

比較できるものとしては、例えば『君に届け』はメインカップルの背骨が太いですが途中に周囲のサブカップルのドラマを逐次的に挟みこむ群像劇になっていますよね。本作の場合、そういう経路を全然とっていない。

「関係が成り立つ瞬間に一番大きな火花が散る」ということを考えれば、長く連載が続くと次々にサブカップルをこしらえていくのは自然といえば自然なことなんですが、「今日恋」の場合は脇をガチっと固めて一本筋を貫きます。
そうして視点が拡散しないおかげで、独特の力強いうねりが生まれているんですね。

こういう、脇目をふらない仕立ては世界観として「視野が狭い」と批判される要素にもなりやすいところですが、主人公が尋常でなく初々しい恋愛弱者であることを前面に押し出すことで逆手にとって、むしろそこがこそ良いと感じさせます。

なお、現在進行中の筋は、恋愛に費やす時間で勉強がおそろかになってしまう問題だとか、家庭との折り合いの問題など、「恋愛の代償になるもの」が次々と噴き出していてひじょーに重い!(^_^;;

聞いたところではそろそろ最終章だそうですから、純然たる恋愛ものとしての山そのものは過ぎて、あとはもう叩み込むフェーズに入っているんでしょうね。

12巻のラストがまた「こ、ここで引くのか……」というクリフハンガー感たっぷりで、最後まで見届けないわけにはいかんなあと思いながら次巻の発売を待つ構えであります。

おしまい。

Posted by みやも at 01:03 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年10月27日


「ここ進研ゼミでやったとこだ!」というフレーズを怖がってみる

人間、生まれて死ぬまでこの世の何もかもを知り尽くすってわけにはいきません。
それはまあ当然のことではあるんですが。

自分はすべてを知ることができない、という問題に対してしばしば慢性的な不安にかられて不幸になる人間というのがいます。

それは単に不勉強を恥じるというレベルではなく、自分の知らないことがあるのを恐怖して過剰に見栄を張って取り繕ったり、ひとが知らないことがあると過剰に攻撃したり、自他の「知らない」という一事に対する適応力が低い生き方をしてしまうということです。

知恵が成熟するというのは、すべてを知っているかどうかとはあまり関係ありません。
ひとが全知には至らない以上、ひとつのことを知ればつねにそこから「まだ分からないこと」が生まれるもので、だとすれば確かな知識をどれだけもっているかよりも、「不確かさに出くわしたときにうまく適応できるかどうか」のほうがポイントになってきます。

例えば、自動車の運転に熟練したドライバーを想像してみてください。
同じ道を何度か走っていても、交通の状況はいちいち違います。また不意にタイヤのパンクや車体障害にみまわれるかもしれません。けれど優れた運転者なら、何が起こるか分からない不確かさの連続のなかでパニックを起こさず、落ち着いて対応できますよね。

他人と言葉を交わしたり、自分の知識や知恵をどうあつかうかも、そういう車の運転に通じるものがあります。

しかし、そうした不確かさの連続に耐えきれない人というのもいます。
そういうタイプは、「それだけで何でも間に合う万能のコトバ」「何にでもうまく説明をつけてくれる人物」に、確かさの安心感を求めるようになります。親のシンボルにすがるようなものとも言えましょうか。

そういう「答え」を記す書物だとか人物を見つけると何が起きるか。
知らないことへの過剰な不安感が逆転して、「すべての問題がとけた!  これで人生万事OK! ヒャッハー!!」という過剰な熱狂を自ら作り出すのですね。

「この本に全ての答えが書いてある!」
「この物語には人生のすべてが詰まっている!」
「この人が全ての答えを知っている!」

という熱狂は、人間を一つの公式の際限ない繰り返しに陥らせます。
同じ考えの型を、状況がどうなっても同じようにあてはめようとします。

さらに、「万能のコトバ」の熱狂者は、それ以上の発見が行われることに腹を立てさえします。
すべての答えがそこにあって安心できているのだから、それ以上、自分を不安にさせる不確かさが世界に存在してはいけない。それはけしからんというわけです。
かくして、道路がどんなに混んでいても常に同じコースで常に同じだけ自動車のアクセルを踏み込む危険な運転者が生まれます。

一方、知恵を実際的にあつかえる人間、成熟した人間は出会った偉大なコトバを実用し、偉大さには敬意を払いつつも、その射程範囲を検討、修正、洗練しようとします。そのために不確かさの中へ飛び込んでいくのです。

で、ここでようやく進研ゼミの勧誘マンガの話になります。

進研ゼミ漫画を読んで次はキミの番になりたい奴ちょっと来い
ベタな進研ゼミのマンガの法則

アレのうまいところは、上で書いたような「ここに答えがある!」熱狂の感覚をくすぐる仕立てになっている点ですよね。

親などまわりのオトナの言うことが「確かさ」の源泉であった子供時代が終わりにさしかかり、自立した知をもって大きな不確かさに適応していかなければならない節目の少年少女たちが、自分はまだ多くのことを知らない存在であるということに直面させられる不安感。

言い方は悪いですが、あの勧誘マンガのストーリー構成というのは、そうした若い知性の慢性的な不安感に巧いことつけこむ内容になっています。
進路につまずき、くすぶっていたところで「それで全てがうまくいくもの」と出会う感動、熱狂。勉強も恋愛も部活がすべて好転して明るい高校生活が待っている。ばんじゃーい。

「ここ進研ゼミでやったとこだ!」というフレーズはそうした「確かな答えを与えてもらう熱狂」が生まれる瞬間を切り出した、たいへん象徴的なことばで、「パパ・ママの言ったとおりだ!」を言えない年頃になった若年者に対して大変におそろしい麻薬的補填の響きを帯びています。

そして、そういう確かさを補填する魔性にとらわれるのは年若い少年少女だけとは限らないのです。

「進研ゼミでやったとこだ!」は、しばしばネタにされ、たしかに笑えます。
けれど、どうして笑えるのかという理由そのものは笑えません。

つまりひとはオトナになっても「●●●に答えがある!(→人生の問題がスラスラ解けるぜヒャッハー!)」をたやすく求めてしまう、“万能の答えの奴隷”に陥りやすい ちょろい生き物だという恐怖が反転投影されて、心のどこかが引きつった笑いが生じるのではないか。そう思うのです。

テレビをつければCMで「この●●●を買えば家庭内が・職場が・友人関係がうまくいく」かのようにイメージづけした宣伝が山ほど打たれています。
本屋に行けば「これで時代が説明できる」という本が並び、著名人の講演に行けば「こういう生き方で人生は成功する or 充実する」というお話が聴けます。

もしもそれらから一つの公式を取り出して魔法のように万能の答えとしてふりかざすならば、その時わたしたちはオトナ向けの「進研ゼミでやったとこだ!」を叫ぶ熱狂者、答えの奴隷として誰かに笑われることになるかもしれません。おっかないことです。




思考と行動における言語思考と行動における言語
S.I.ハヤカワ 大久保 忠利

岩波書店 1985-02-25
売り上げランキング : 4790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:49 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年10月25日


歴代プリキュアのエンディングを振り返る

『スイートプリキュア』に4人目の仲間キュアミューズ(真)が加わりました。
OP・EDの映像もたぶん来月から一部差し替えになるんだろうなー、どんなカットが入るのかなーと諸々考えてるうちに心が昂ぶってきたので、クールダウンするためになんとなく歴代プリキュアのエンディング映像を眺めていたんですが、今度はそれぞれのシリーズの思い出がぐわーっとフラッシュバックしてよけい胸が熱くなってしまったのでした。

プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX2~希望の章~(DVD付)

せっかくなので、各EDを懐かしみながら簡単なメモをつけておきます。

すべてはここから始まった、『ふたりはプリキュア』ED「「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」。
久しぶりに聞きましたがやっぱ良いですねえ。

歌詞がとくにいい。

『ふたりはプリキュア』は魔法少女に変身バトルヒロインの仕立てを合流させて、光と闇の相克と調和を描くファンタジーであり、ほっとくと主人公コンビが壮大なドラマに飲み込まれっぱなしになりかねない設定でした。
そこを、「地球のため、みんなのため、それもいいけど忘れちゃいけないことあるんじゃないの」というくだりが示すように、女の子が泣いたり笑ったり悩んだり喜んだりする日常の豊かさに生きていることを優位に置く(単に日常を守る、ではなくきっぱり優位に置く)スタンスがシリーズを覆っていて、好感をもてました。

魔法少女ジャンルってのは歴史をたどると西洋魔女の黒いイメージがだんだん漂白されて一種の巫女さんみたいなイメージを帯びていった経緯があるんですが、それをさらに推し進めると心身を天に捧げる人柱の娘(イケニエ、犠牲)のような存在になりやすいんですね。有名どころでは例えば『ナースエンジェルりりかSOS』や、あとは『ヤダモン』あたりもそうかな?

で、このエンディング曲の歌詞は、そういう「大きなドラマに呑まれた魔法少女はイケニエと化す」という問題に対して「いや、まずそんなもんに呑まれなさんな」と楔を打ち込んでくれていて、大変すがすがしいのです。

『ふたりはプリキュアMaxHeart』ED初代「ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな〜い?!」。

モブの女性徒たちの多さがすごいですねw
学園生活している女の子としてのなぎほのに重きを置いた図が敷き詰められており、激しくバトルしまくりのOP映像とは対をなす形です。
「めげないガールズ・ビー・アンビシャス!」でなぎほの達がビシビシ連続で指を掲げていくカットが小気味良いですね。
コーラスグループのヤングフレッシュが活動再開したのがたしかこの曲からだったかな?

同じくMaxHeartの2代目ED「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」。
なぎほの&ひかり達の冬の暮らしぶりを描いた映像。雪合戦でキメ顔してる三人が超かわいいです(笑)
クラスメートの女の子ふたり(シホとリナ)が脇を固めてるのも見どころですね。
後のシリーズはメインキャラの人数が増えたり学園外のドラマの比重が多かったりでサブキャラ方面は削られがちなので、ふりかえってみるとなおさら印象に残る日常サポートキャラでした。
また、後輩キャラの視線を受けるカットが入っていて、なぎほのが見送られる存在としてシリーズの〆に向かっていく感じも入っていてしみじみさせます。

『ふたりはプリキュアSplashStar』ED初代「「笑うが勝ち!」でGO!」。
題名どおり、笑顔がまぶしい! 作品本編の性質に見合った、行儀がよくてバランスもいいエンディング曲と映像になっていると思います。

初代は明るい日中の情景が主でしたが、こちらは夕暮れと夜をフィーチャーした風景描写が入っています。題名にかかる、流れ星を描くためですね。

そして、なんといっても二人がお互いに差し出した手を取り合うのをアップで映したカットが前半と後半で2回入っているのですが、どちらも素晴らしい。一瞬ためらうような、わずかな手の動きまで芝居をつけてある一回目と、しっかりと指をからめあう二回目。時間経過や絆の深まり方を、このわずかな映像で表現する演出の力にしびれます。
プリキュアシリーズはちょくちょく「手をつなぐ」ことに非常に意味やパワーをもたせるのですが(とくに初代とSS)、このEDはそれをたいへん美しく切りだしていますね。

つうか、咲と舞はほんと仲が良いな!!(笑) 
浜辺をふたりでキャッキャウフフと駆けるところなど、さすがプリキュアシリーズで一、二を争うイチャラブカップルの面目躍如。

続いてプリキュアSSのED2代目。
歴代EDテーマのなかでも名曲と誉れ高い「ガンバランスdeダンス」。

これはねー。アレですよねー。
単体で見ても勿論いいんですけど、放送時の内容との機微があるんですよね。
満と薫が痛ましい退場を遂げてしまって「復活するかなー、しないかなー」と見込み半分で鬱々としてたころの新EDがこれなんですよね。
映像の中で2人の姿が出て、しかも目にハイライト無かったのがハイライト入りになってるもんだから「よっしゃ、これは復活して仲間化くるよなー!?」と希望がつながったという。

そしてめでたく2人は戻ってきて、プリキュアシリーズの改心キャラを語る上で欠かせない存在となったのでした。

『Yes!プリキュア5』ED初代「キラキラしちゃってMy True Love!」 。

ポップな背景に、メインキャラの姿だけ映した割り切りのいい映像。
人数が多いからサブキャラに絵をふるアソビをとらないってのはひとつの判断ですね。

おそろい色違いのジャージを着ている五人を映したカットが「部活に相当するプリキュアチーム」という新機軸をよく示しています。ジャージ娘ってたまらんね!(・3・)

YP5のED2代目「ガンバランスdeダンス〜夢見る奇跡たち〜」 。
まさかの「ガンバランス」リバイバル! ってことで、SSから続けて見ていたファンが驚きました。
表情と仕草の芝居のつけかたが細かいですねー。

YP5が2年目に移った『Yes!プリキュア5 GoGo』初代ED「手と手つないでハートもリンク!!」 。
手をつなぐ、というのを強調しているところで初代・SSのマインドはまだ温存されてるんだなーと評価された映像。

ミルキィローズについてはOPとEDだけ出てきてなかなか姿をあらわさないもんだから、「あの紫色の髪の新キャラは何者だ!?」「なんかお嬢さまキャラっぽい予感がする」とかみんな好き勝手に妄想して先走った二次創作をしてる人なんかもいましたが、フタをあけてみたらアレでしたミル。

YP5GoGoのED2代目「ガンバランスdeダンス 希望のリレー」 。
三度登場のガンバランスです。
「ひょっとして毎年やっていくのだろうか」と思われるも、これで最後。

冒頭の「フゥ〜〜!」という声にあわせチアガール姿で宙に舞うのぞみたちが颯爽としていてのっけから引きこまれます。
全体的には、演出勝ちだったYP5無印版よりもカメラ固定で全身の動きをしっかり見せるのに配慮したふしが。やっぱ子供がダンスを真似しやすいように、かな?

あとキュアレモネードの仕草がたいへん可愛い。

さあきました、僕がSSと並んで超好きな『フレッシュプリキュア』。
その初代ED「You make me happy!」です。

本作から映像はCGになります。
東映アニメが3DCG技術のノウハウ蓄積を深めるべく、いろいろな作品で試行を進めるなかでの一つの成果でもあり、そのクオリティはCG業界でもけっこうな話題になったとか。

これだけをいま単体で見ても良いものですが、まず本編で主人公たちがダンスを志す内容とマッチしてるってのが視聴者をノせる勢いを生んでいましたね。
これ以降プリキュアEDとダンス振り付けの前田健さんの蜜月関係が始まるわけですが、「キャラにダンスをさせる必然性」という点でいえば現時点ではこれがベストじゃないかなー、というのが個人的な感想。

フレプリED2代目、「H@ppy Together!!!」。
これはすげぇお気に入りで、初放送時には録画したED映像を100回ほどリピートして見惚れ聴き惚れておりました(笑) 元気が出るのと同時に何故かしみじみ切ない気分がこみ上げてくる不思議な曲です。

曲だけで選ぶなら、個人的趣味のうえではこれが歴代ベストのEDかなー。
2番の歌詞にある「キミに勇気あげる! キミの希望になる!」のくだりが主人公ラブのキャラクターにびたっと合っていてとても気持ちよいんですよね。

映像は、オルゴール人形仕立てでロボットダンスをさせたり、漫画のコマ割り風の背景を使ったり、エフェクトもふんだんに用いて、前EDに比べるとかなり演出重視でテクニカルな印象を与えます。

「勇者シリーズで言えばガオガイガーなプリキュア」と言われ……たかどうか知りませんが、オトナのアニメファンの目を惹いて客層が前後のシリーズとだいぶ違う様相を呈した『ハートキャッチプリキュア』、その初代ED「ハートキャッチ☆パラダイス」です。
スイプリEDが2曲とも明るさの内にどこかしっとり沁みるムードを帯びていたのに対し、こちらはカラっと明朗快活、まさしく花が咲くようにきらびやかな雰囲気。

ダンスの振り付けに関しては良くも悪くもマエケンがんばりすぎた気がするんですがどうでしょう(笑)

ハトプリED2代目、「Tomorrow Song 〜あしたのうた〜」。
ゴスペル調を取り入れた、歴代でも異色の一曲。
最後の背景が宇宙空間ですが、これはイメージじゃなくてじっさい本編クライマックスの舞台が大気圏外なのを示唆してたんですね、いま思うと。
それにしてもムーンライトさん大きいな!

最新シリーズ『スイートプリキュア』初代ED「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」。
音楽が題材なので楽器を弾いたりするのかな、と思ったんですがダンスに絞ってきましたね。

リズムとメロディの腰つきが艶かしい!
投げキッスがたまらんばい!
ぼくのオタマジャクシも元気溌剌!

って感じです。はい。すみません。

そしてやっとこさ現役のエンディング。
『スイートプリキュア』ED2代目「♯キボウレインボウ♯」。
さらっと爽やかな曲で、お気に入り度では歴代でけっこう上のほうです。

初めて見た時、キュアビートが上からビシッとこちらを指さしてくるカットで反射的に「ありがとうございます!」と床に膝をついて手を合わせました。

1312071780287.jpg

ありがとうございます!

ハミィがいるところがキュアミューズに差し替えになるのかなー。
マスコットキャラが傍らでちょこちょこしてると良いアクセントになるので、何かの形で居残らせてほしい気はしますが……さてどうなるか。

というわけでプリキュア歴代のエンディングを振り返ってみました。

毎週毎週のしめくくりとして、エピソードで受けた感慨をじわーっと引き伸ばしたり逆に興奮をクールダウンさせたりするエンディングの役割は重要なもので、本編とのつながりで評価できるエンディングもあれば曲そのものが評価できるエンディングもあり、いろいろです。

みなさんの場合はどの曲・どの映像がお気に入りでしょうか。




ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(DVD付)
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~(DVD付)TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-09-07
売り上げランキング : 842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プリキュアオールスターズ3Dシアター主題歌(通常盤)(DVD付) ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付) スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1) プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート)  〜ミラクルダンスステージへようこそ〜 【Blu-ray】 スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1
Posted by みやも at 01:42 | コメント(9) | トラックバック (0)

2011年10月24日


かっこいいブランド名

 
珈琲は黒い魔女

 
しみじみ洒落た響きで良いですねえ。

これは喫茶店やレストランなどプロのお店向けにコーヒーの卸販売をしている会社のブランドだそうで。
大阪などいくつかの地域でしばしば見かけます。

ちなみにマスコットキャラは手塚治虫デザインなんだとか。
創業者が手塚先生と知己だったツテで頼んだら描いてくれたそうな。

【関連】
大阪で幻の手塚治虫キャラを発見




珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる (カンガルー文庫)珈琲の楽しみ方BOOK
豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる

田口 護

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために 世界で一番おいしいコーヒー コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方 珈琲のすべて パール金属  暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H-9475

by G-Tools
Posted by みやも at 02:32 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年10月22日


『ふしぎなメルモ』と『火の鳥 宇宙編』にみる、天からの恵みと呪いの表裏関係

※本エントリは『火の鳥 宇宙編』に関するネタバレを含みます。

ふしぎなメルモ (手塚治虫漫画全集 (280)) 火の鳥 宇宙編 [DVD]

不勉強にして最近まで知らなかったんですが……。
手塚治虫先生の『ふしぎなメルモ』アニメ版だと、メルモちゃんが飲んで大人になったり動物になったりするミラクルキャンディーは原料が火の鳥の卵なんですね。

melmo_anime01.jpg
『ふしぎなメルモ』(1971)第01話「ミラクルキャンデーをどうぞ!!」

まあ厳密には「天国で飼われている不死鳥」くらいのあつかいのようですが、ともかくポイントは火の鳥のデザインに象徴される生命エネルギー由来のアイテムだという事ですね。

事故で亡くなったお母さんが、守ってくれる者のいないか弱き幼子たちの不憫を天に訴えて授けられたミラクルキャンティー。
それは運命によって母親を奪われた子供たちへの天からの贈り物(天恵、ギフト)であり、大人に「なれる」、子供に戻「れる」という制御可能なオプションがメルモちゃんには与えられます。

で、ここでふと思い出されるのが『火の鳥 宇宙編』における牧村の境遇。
彼はメルモちゃんとはちょうど裏表なんですね。

身勝手な理由で異星人の命を奪った男が、火の鳥により、若返って赤子になりまた大人に育ちまた赤子に……という繰り返しで永遠に生きる運命を課せられる。天からの呪いとして、年をまともに取り続けていくことが「できない」、赤ん坊に「ならなければならない」という、強制的な条件づけ。

大事なひとの命を奪われた代わりに恵みの生命力を与えられたメルモちゃん。
他人の命を奪った代わりに呪いの生命力を与えられた牧村。

この2人は火の鳥を介した「未熟と成熟のたえまない往還」という共通項のもと、天からの恵みを受けたか・呪いを受けたかという明暗でくっきり分かれた背中合わせの存在という見方ができるかもしれません。

hinotori_utyuhen.jpg

なお、宇宙編のラストでは、牧村をふびんに思った同僚の宇宙飛行士の女性ナナが赤子に戻った彼を見守り育てていくことを決めます。かなり限られた形ではありますが、牧村は呪いの中で母親を与えられたともいえる。
母を奪われるところから始まるメルモちゃんとは徹底的に対照されます。

しかし対照的ではあっても、天がいやおうなく奪い・与える理不尽さは同じ自然世界の出来事として、いずれにせよ容赦も躊躇もなく描かれているわけです。

メルモちゃんと牧村の同異を通した向こう側に、手塚治虫先生の生命感、人間観、母性観、倫理観などのセンスの一面を垣間見られるような気がするのでありました。

おしまい。




余談。
ふくやまけいこ先生のメルモちゃん漫画てのがあったんですね。知らなかった。
いずれ読みたいな。

メルモちゃん 1 (リュウコミックス)メルモちゃん 1 (リュウコミックス)
手塚 治虫 福山 けいこ

徳間書店 2011-03-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:08 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年10月20日


最近目についたトピック

J・J・エイブラムス「ミクロマン」を映画化
うっかり『スモールソルジャー』みたいにならんかな(笑)
意外といえば意外ですが、G.I.ジョーとかトランスフォーマーとか映画化されるくらいだからこのへんもまあ……

イスカンダルが本気で弁論したら論争出来る奴はこの作品内にはいないだろ (リンク先の下のほう>>327)
Fate/Zeroキャラの教養の度合いについて。面白い着眼点ですね。
友達が「アレキサンダー大王はアリストテレスの弟子という時点でチート」と言っててたしかにそうだなーと(笑)
知識の量だけでいえばどのキャラも生前に知ってたことより現代に現界してからインストールされる情報量のほうが遥かに多いんでしょうけど、知識を司る知恵のほうは個性と優劣が出ますよね。

スター・ウォーズ日米コミック比較
リンク先でも書かれてますが、良し悪しの比較じゃなくて性質の違いを見るという意味での比較ですね。
作家ごとの画風はあるにせよ、構造上はおおむね動的な日本マンガと静的な米コミックって感じになりやすいでしょうか。

「笑いが止まらない」 日本語の5W1Hを学ぶ動画に外国人大爆笑
動画はこちら。↓

みんなウザいウザい言い過ぎだろうと思って実際聴いてみたらたしかにこれは耳に障るwww

桂正和の『ZETMAN』がアニメ化(公式サイト)
公式サイトのトップ絵がお姫様だっこ的カットなのは他意があるのかないのか(笑) なんて益体も無い思考がポップアップするタイバニ脳の恐怖。
なんかマッドハウスがアメコミを日本アニメ化したみたいな雰囲気だけどトムスなんですね。

中国人民解放軍が3日間眠くならない薬を開発、特殊任務用、その名も「夜鷹」
それは薬は薬でも……なんというか、うん……

2012年、北米でオンライン版週間少年ジャンプ配信決定!値段は76円!
【閲覧注意】地獄すら生ぬるく感じるタイの地獄寺「ワット・パイローンウア寺」の禍々しい建造物
平野耕太の”ドリフターズ”が馬鹿売れ
【酷すぎ】マクロスFのBDについてきたフィルム、マクロスと全然関係無いシーンだった!
【どっちを選ぶ!?】3DS『イナズマイレブンGO』、シャインとダークで円堂の奥さんが違うぞ!!!




小さな巨人ミクロマン(1) [DVD]小さな巨人ミクロマン(1) [DVD]

パイオニアLDC 1999-07-23
売り上げランキング : 134494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZETMAN 1 (ヤングジャンプコミックス)ZETMAN 1 (ヤングジャンプコミックス)
桂 正和

集英社 2003-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太

少年画報社 2011-10-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年10月18日


アニメや漫画の「聖地」はどこにある?

【この記事を一行でまとめると】
物理的な土地に聖地があって人がそこへ行くのではなく、人々が作品の舞台を目指して起こす出来事(どこかへ行き来したり、場所を特定しようとするその行為じたい)のなかに聖地は生じるという話。

-----------

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]true tears vol.6 [DVD]花咲くいろは 1 [DVD]

『らき☆すた』では鷲宮神社、『けいおん』では旧豊郷小学校校舎、『true tears』では富山県南砺市、最近なら『花咲くいろは』で湯涌温泉などなど……

フィクション作品の舞台になった土地への探訪や、そこで催されるイベントへの参加などが「聖地巡礼」と呼ばれるようになってしばらく経ちます。また、呼ばれ方はともあれ大河ドラマだとか映画などでも同様な営みは昔からよくありますね。

ではそもそも、その聖地ってのが何なのか?
本当にその「舞台とされる土地」にあるのか?
今回はそうしたことについてメモをつけておきたいと思います。

作品内のロケーションというのは現実の土地に取材されたものであっても、その位置・様相・時期が必ずしもリアルにまったく相似しているとは限りません。
こういうケースを考えてみてください。

漂流街〜THE HAZARD CITY〜 [DVD]ARIA The ANIMATION Navigation.1 [DVD]シャーロック・ホームズの冒険[完全版] DVD-SET5

▼情景が世間一般の地理認識と大きくズレている
たとえばアメリカ南部の荒野を映しておきながらテロップには「埼玉」と表示されているとか。
京都モデルの町から新幹線で京都へ修学旅行へ行くとか。
この場合「どこへ行けば“聖地”ということになるのか」が怪しくなる面がありますね。

▼場所は特定できるが、時代がとても遠い
大昔を描いた大河ドラマやなど。
ドラマティックな歴史的事件の舞台なんだけど、いまでは現代的な建築物が建っていて当時の面影がまったく無いようなズレがありえます。

また遠い未来を描いたSF作品で、地名は現代にもあるけれど様相が全然違うケースなどもありますね。『ARIA』の舞台、ネオ・ヴェネチアはテラフォーミングされた火星の上にヴェネチアを模して作られた都市という設定ですが、あの作品をきっかけに現実のヴェネチアへ旅行へ行った人というのがアニメ放送当時にいたりしました。

▼地域は特定できるが細かいアドレスが架空
「シャーロック・ホームズ」シリーズにおいて、ホームズの事務所があったロンドンのベーカー街221Bという住所はもともと架空のものでした。また、フィンランドのサンタクロースの住所なんてのもありますが、勿論それも「そのために設けられたアドレス」です。

ホームズやサンタが分かりやすい例ですが、リアルにおいて「フィクションの舞台」と認識されるものは、そのフィクションに触れた人間の求めがまずあって、それから「現実の場所に想像が投げかけられる」という順番にあります。

はっきり言えば、作品の舞台は作品の中にしかありません。
聖地イコール作品の舞台そのものではない。
現実の土地をモデルにして設計されはしても、作品の中で表現された時点でそれは「作品におけるその土地自体」になります。

しかし、それが受け手の心のなかに写し取られて一種の地図のようなものを生みます。
その地図にしたがって「その場所と認められるところに向かう我々のふるまい」は現実の時間と空間を生み出し、「聖地」というのは、そこに浮かび上がるのです。

つまり聖地があってひとがそこへ行くのではなく、ひとがある場所へ行き来するという出来事のなかに聖地が生まれるということですね。

また、アニメ放送中にファンが舞台を「特定する」という行為も同様です。
作品内の画像と現実の土地の写真を並べて「特定した!」と言う時、ロケーションの見た目が同じだからそこが聖地だと決定するのではなく、ある場所を聖地だと特定する行為がおこなわれたから聖地が生まれるのです。

旧豊郷小学校校舎や湯桶は、そこへファンが通うという出来事、地元の人々のふるまいや催しという出来事があってはじめて聖地というレイヤーをまといます。

余談ですが、そうした「出来事としての聖地」の強度、合意された聖地レイヤーの投射が中途半端な場合、たとえば「日本にあるキリストの墓」みたいな怪しいスポットが出来ることになりますね(笑)

さて以上のように、場所ではなく人々のおこなう出来事に宿るものとして「聖地」を捉えると、極端をいえば「大勢に合意された聖地」とは別に「個人的な聖地」を身近に作れるということも言えるかと思います。
作品に因んだグッズを色々そろえて自分の部屋を作品に合わせて模様替えするなんてのも、ひとつの「聖地」を現界させる方法と言えなくはないですね(笑) それを維持していくのも個人的な出来事になって愛情の粘り強さを問われますが。

今回、どうしてこんな話をしているかというと、作品の舞台がどこにあるかってのは「キャラクターがどこにいるか」という話になってくるからです。

例えばホームズやサンタクロースの住所がリアルに現界したことで、我々はホームズやサンタクロースへ手紙を送ることができるようになりました。

子供がサンタクロースに手紙を出して、サンタランドのスタッフが返事を返したとき、どこにサンタがいるのか?
場所ではありません。物理的な場所として「どこにいるか」を探してしまえば、さかしげに「サンタなんかどこにも居ない」という結論にしかなりません。

しかし、それは単に、地図を踏んづけても現地に行ったことにはならないじゃないか、とツッコんでいるだけのことです。それはそうだけど、それだけのことです。

肝心なのは、子供が手紙を出そうとしたこと、実際に手紙を出したこと、スタッフが返事を出したこと、返事が子供に届いたこと、そうした「出来事」――人々がサンタのいる場所に想いを馳せながら“そこ”を目指して地図を描き出そうとする行為すべて――の時間と空間に、サンタクロースの在り処がたしかに発生しているということです。

「聖地」自体は我々の世界にコピーされた写し絵、地図上のマークに過ぎないかもしれませんが、「そこを目指す」「そこへ想いを向ける」ときの「そこ」は、地図の向こう側にある現地に他なりません。

聖地イコール作品の舞台そのものではない、けれども、聖地に向かうとき我々は作品の舞台に「向かおうとしている」、それが重要です。
地図は現地そのものではないですが、地図を使って目的地に向かうため起こす行動は真なるものです。

そうやって、我々が聖地への行き来を通して「“そこ”を訪れようとする事実」には「あちら(虚構)/こちら(現実)」の二項対立を解きほぐして我々とフィクションキャラクターを関係づけるための、一縷の光があるんじゃないかなあと、そんな話をしたかったのでした。

おしまい。




聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
柿崎俊道

キルタイムコミュニケーション 2005-03-19
売り上げランキング : 25548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖地巡礼NAVI―アニメ&コミック聖地巡礼NAVI―アニメ&コミック
ドリルプロジェクト

飛鳥新社 2010-05
売り上げランキング : 30835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガの歩き方―あの名作の舞台を探れ! (オフサイド・ブックス)マンガの歩き方―あの名作の舞台を探れ! (オフサイド・ブックス)
オフサイドブックス編集部

彩流社 1999-05
売り上げランキング : 55140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:31 | コメント(5) | トラックバック (0)

2011年10月17日


最近目についたトピック

アニメ脚本家・島田満さんのお仕事と、イマジナリーフレンドの関係
『しゅごキャラ!』が好きな女の子の、ちょっといい話(上の記事の補足的な記事)
『ジュエルペットてぃんくる☆』完結からもう半年たつのかあ……。
ジュエルペットのアニメは、刺激の量的な「面白い」「楽しい」でいえば1作目や3作目と秤にかけて好みで語ることになりますが、情操を迫る「良さ」ではかる場合は2作目てぃんくるが群を抜いてるんじゃないかな、と思ってます。
上の記事ふたつは、その「良さ」を生み出すものは何かというのを、脚本の島田さんを通して具体的に説いていますね。

「アニバン」でネット配信をチェックするアニメ視聴スタイル〜運営者に直撃インタビュー
インタビューされてる「アニバン」というのはネット上で「公式の」無料配信されてるアニメの情報を時系でさくっと一覧できるサイトで、これは便利ですね。

一  行  で  笑  っ  た  ら  寝  ろ 
コナンネタは鉄板すぎてずるい(笑)

【画像】1978年のジャンプ見つけたwwwww
うお、俺の生まれた年や

【画像】昔のマガジンすげぇえええええええええwwwwwwwww
マガジンっつうか永井豪先生がすごい

教科書に載ってる厨二すぎる言葉
哲学関係の用語は基本的にそのベクトルでもかっこいいんじゃないかな

若者の「フリーメイソン離れ」が深刻に。 秘密結社なのにネットで必死に入会を呼びかける
まあMI6もネットで人材募集する時代ですからの

93歳で漫画家デビュー! 56年間を綴った絵日記が大ヒット
おお〜

映画『新 少林寺』予告編

ジャッキー出演99作目と謳ってますけど、1970年代前半の下積み時代に本人も覚えてないほど端役でたくさん仕事したそうだから実際は多分もっといってるでしょうね。

絶対に避けたい実況プレイマナー講座 〜基礎編〜

ニコニコのゲーム実況でありがちな問題を実演するおもしろ動画。
基礎編のほか技術編発展編上級者編の4本あって、ラストの上級者編はそこまでのネタを合わせ技してすごいことにw




TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 8739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)
西村 繁男

幻冬舎 1997-11
売り上げランキング : 75330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はげまして、はげまされて〜93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記〜はげまして、はげまされて〜93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記〜
竹浪 正造

廣済堂出版 2011-10-04
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:27 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年10月15日


『キャプテン・アメリカ』感想;超人兵士=筋肉+童貞スピリットという映画

ポスター キャプテン アメリカ/ザ ファースト アベンジャー PP-32556

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』公式サイト

第二次大戦中、米軍が超人兵士を作る計画を推進。その実験体に志願した青年がムキムキ筋肉ボディに高潔な精神をもったアメリカの希望の星“キャプテン・アメリカ”となり、超兵器を操るナチスの極秘機関の陰謀を食い止めるお話。

アメコミ分野では語るに外せないキャラクターですが、日本でその映画版を一般向けにやるとなると興行的にはちと厳しいタイトルでしょうかねー。

で、感想ですが。
 
 
 
ネタバレ:キャプテン・アメリカは童貞
    
 
  
……いやまじで童貞力の高さがポイントだったんですよ!

・志(こころざし)はひとの何倍もあるが虚弱で身体がおいつかないので入隊志願を受け付けてもらえない、が、諦められず何度も何度もチャレンジする
・友達のセッティングでダブルデートに誘われてもすぐに女の子のそばを離れて「ああ軍に入りてー」と軍服を羨望のまなざしで眺めて悶々とする
・案内にきた女性エージェントと車のなかで交わした会話がそれまでの人生で女の子と話した最長時間
・「もう自分から恋人作ろうとするのは諦めた、いつか本当のパートナーが現れるのを待つことにした」と堂々と宣言
・超人兵士になるも、ある事情から戦地へは送られず戦時国債を売り出すためのマスコットにされる
・やっと戦場で活躍できるようになりモテるようになったが親友を死なせてそれどころじゃなくなる
・デートの約束をするも氷漬けになり70年間身動きできなくなる

というわけで全編に渡って、なんというかこう色気に恵まれないだけでなく、ロジャース青年の生き様そのものが「届かないけど気持ちで頑張る、届いたら突き飛ばされてしまう、でもまた頑張る」の連鎖のようなものがあって、それがまさに童貞力と呼ぶしかない純真でひたむきなエネルギーを感じさせました。

予告編で、実験をおこなう前に博士がロジャースのハートを指で叩きながら忠告する印象的なセリフ、「そのままの君でいてくれ」とはつまり「童貞のままの君でいてくれ」という意味だったんだよ!!ド―――(゚д゚)―――ン!  

この映画においてキャップはトラウマ等で内面的にどうこうの「理由あるヒーロー」じゃなくて「志あるヒーロー」、ほんまにただ自分がかく生きるべきだと信じる善良さによって駆動する人物になっています。
アメコミヒーローの正義は社会反映性のなかでグラついて久しいですが、そんな現状でここまで素直に「そもそものキャプテン・アメリカ」を描くのはちょっと驚きでした。

ヒューゴ・ウィービング演じるレッドスカルが皮をひんむいてレッドスカル状態になってもまだちゃんとヒューゴ・ウィービング顔だったのは感心しました(笑)

エンドロール後に『アベンジャーズ』の予告編が流れてテンション上がりました。

アイアンマン、ハルク、マイティ・ソー、そしてキャプテン・アメリカ……この数年、劇場で公開されたらなるべくすぐに見に行って皆勤賞です(笑)
そして来年、いよいよ本丸のクロスオーバー映画に臨むことができます。わくわく。




マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)
アラン・カウシル 高木亮

小学館集英社プロダクション 2011-03-01
売り上げランキング : 11386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャプテン・アメリカ:ニューディールキャプテン・アメリカ:ニューディール
ジョン・ネイ・リーバー ジョン・カサディ

ヴィレッジブックス 2011-09-28
売り上げランキング : 5362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:13 | コメント(5) | トラックバック (0)

2011年10月14日


人知れずの戦いを描く作品とオープンな戦いを描く作品

Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話- (書籍)

TYPE MOON 2007-01-13
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こないだ友達が、こういう事を言ってました。

「聖杯戦争も毎年の行事で100年くらいやったらいつのまにか地元のお祭りになってそう。毎年それぞれのサーヴァントの扮装で争い勝ったらお供えがもらえる的な 」

たしかに、Fateの聖杯戦争と同じような題材でも、作家さんの芸風によってはそういう風に戦いを一般大衆が見物できる開放されたステージとして設定するケースもあるだろうなと思いまして。

そのオープン、クローズドってのはどういうもんかを今回ちょろっとメモにつけておきます。

いろんなフィクション作品でいろんな戦いが描かれますが、ひとくちに戦い、バトル、闘争……といってもその形態は様々です。

数量でいえば一対一か、多対一か、一対多か、多対多かによって描かれるドラマは違ってきますよね。
それも「多」の場合はちょっとしたチーム単位か、ある程度まとまった組織単位か、大掛かりな国家単位か、壮大な種族単位かといったスケールの問題があって、ただのケンカから戦争まで幅広い。

そして数以外の面では、そもそも戦いが行われていることが、戦う場の外にいる大勢の人々にどのように認知されているかというのがドラマの構造を決める重要なポイントになってきます。

大ざっぱに分けると、

▼クローズドな闘争
 ・たまたま戦いを目撃する者がまわりにいないだけ
 ・戦う当事者が、なるべく人知れず戦おうと志している
 ・戦うときだけ特殊なステージが用意されてそこに移動。物理的に人目にふれない
 ・人目には触れるが、記憶を消される・もみ消し工作が行われる・目撃者が口外しないようにする等々で、結果的に「なかったこと」にされる

▼オープンな闘争
 ・たまたま戦いを見かけた野次馬がまわりに集まる
 ・戦う当事者が、ほかの一般人にわざと見せつけるようにする
 ・戦いは世間にすでに周知され、ステージそのものが人に見てもらうこと=「観客の参加」を意図して設計されている(客席のある場所、建物、テレビ番組など)

こんな感じでしょうか。
劇中で「世間のまなざし」をどうあつかうかというのが大きく分かれてきますね。

クローズドな戦いを描く作品は、戦う当事者の人数が少なくなればなるほど主張や感情のぶつかりあいがプライベートに濃密なものになっていく傾向があります。

とくに一対一の二人っきりで誰にも邪魔されずお互いの本音を吐き出しながら戦うさまなどは、語弊をおそれずいえばカーテンを閉めきった部屋のなかで性行為に励むさまに互換できる“エロい”図で、キャラクターの内面や行動に一種の純粋さが光ります。

まあ特別なキャラクターだけが社会的なまなざしを排除して狭い内輪で何やかんやするって意味では批判されやすい形式ですけど、「どこかで誰かが」という寓話性はかえって受け手みんなに対して普遍的なドラマの域に手が届くこともありますので、状況設定がクローズドでもテーマ的には開かれている場合があります。

また、描き手の判断として「これはクローズドなほうがカドが立たないだろう」として戦いの舞台が選ばれる場合もあります。

例えば、ひとの心の闇や恥部が表に具現化するモンスターと戦うようなお話ですね。
不特定多数の一般人が野次馬してたら酷いさらし者の羞恥プレイになって、いくら劇中でいい話として片がついても見てる我々のほうにモヤモヤが残る危険がありますから。

そこであらかじめ、まわりに人がいないシチュにしたり、クローズドな舞台に持ち込んで戦わせるという事に意味が出てきます。
教会で告白者と神父だけの空間として告解室がしつらえられる必要がある、というような意味ですね。

応用的には、少数が人知れず戦うクローズドな舞台の中で、さらに自分独りのクローズドな戦いを抱えてるお話なんて多重パターンもあります。

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-08-24
売り上げランキング : 194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近の有名どころでは『魔法少女まどか』のほむらがそれですね。
人知れず戦う魔法少女たちの中でさらに知られぬ動機と状況のもと時空の輪を巡る姿が明かされた第10話は彼女のプライベートな感情が煮えたぎる回でした。

一方、オープンなステージで闘争を描く物語では、キャラクターの

・人々に見られている者としてのふるまい
・自分自身をひとつの役柄として演じること
・人々に応援される気持ちのエネルギーや非難される気持ちのエネルギーの処理
・舞台の外に降りたときの自分との折り合い

これらがドラマ上の重要なポイントになりますね。
ヒーロー物の多くや、ショー要素を含むもの、プロスポーツ系のジャンルは基本すべてこうした「見せる・見る」問題と取り組んでいくことになります。

見せる・見るということは、視線が戦いの場と接続されて、見せる側・見る側の気持ちのエネルギーがやりとりされるということになります。
上で挙げた、観客の応援が力になるというのもそうですし、戦っている当事者のほうで「俺の戦う姿から大事なことに気づけ!」と学ばせるような展開もあります。

オープンステージな闘争においては、「敵」「敵と向かい合う自分」「戦う者たちとまなざしによって接続されている人々」とが、戦いを決着へ傾けるエネルギーをその三者の間でぐらぐらと動かしているのです。

オープンステージで「自らを演じる」戦いを最近とくに分かりやすく描いたのは、やはり『タイガー&バニー』でしょうか。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-05-27
売り上げランキング : 861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビ番組でショーアップされ、戦闘中の姿をお茶の間に放送されるヒーローたち。
ランキングをつけられ、人から見られ評価されること自体を仕事にするヒーローたち。
伝説のヒーローの苦しみもまた、世間に見せる自分と実情の落差から生じたものでした。

虎徹の場合はそこへ「娘にかっこいい父親だと見られたい」という意識が重なって描かれており、とにかく「戦いを見られる」を通り越して「見せるために戦う」ような仕立てに満ちた外向きの舞台仕立てです。

もっといえば、実在のスポンサーロゴをキャラクターにつけたり、USTREAMでの生配信の活用など、作品そのものが「ひとに見られる戦い方」をものすごく積極的に選んでいたとも評価できますね。

注意点としては、ひとつの作品のなかでも戦いによって舞台が様々で、はじめオープンだけど終盤だけクローズドとか、逆に最終決戦だけ大衆に知られて応援を受けるなんて構成もあるということですね。

宇宙刑事ギャバン Vol.1 [DVD]宇宙刑事ギャバン Vol.1 [DVD]

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 49474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『宇宙刑事ギャバン』では、闘争のとっかかりはオープンだけどいざとなったら敵のほうが特殊なクローズドステージを用意してヒーローを誘いこむケースです。マクー空間!
この場合はギャバンのほうも現実での物理的な被害が出るのを防げるのであえて飛び込むわけで、クローズドな舞台というのは「邪魔者を外から内へ入れない」と「好ましくないものを内から外へ出さない」が表裏一体なものなんですね。

シリーズ単位でいえば、例えばプリキュアは激しく変遷しています。

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 特装版映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 特装版

TCエンタテインメント 2011-07-20
売り上げランキング : 2526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ふたりはプリキュア』初代とSSは戦いが始まると一般人が自動的に意識を失ったり、たまたま人のいないところで戦ってたりでクローズドな舞台仕立てでした。

YP5からは、新聞部のキャラが出てきたりして、「人前で戦いを目撃され、存在を認知される」要素が加わってきました。フレッシュはテレビ中継が何度か行われたりして認知されている描写やエピソードがはっきり出てました。あれは「(クライマックスだけでなく)ふだんから一般に応援されるプリキュア」というのを定着させましたね。

ハートキャッチは人の心を抜き出した怪物が悩みを声に出して叫ぶのを聞かされて「そんなこと僕たちに言われても!」と一般人が困るほど通常のバトルの舞台は開放されていました。

最新のスイートプリキュアだと、一般人の目の前&町のど真ん中で戦うけど、その前に悲しみのメロディで一般人が行動不能になるのでこれまでのシリーズの中間的な舞台仕立てをしていますね。まあ悲しみのメロディを聴いても無事なサブキャラがちょくちょくいるからオープン寄りかな?

以上、戦いの舞台に人目を入れるかどうかは、戦っているキャラクターが気持ちをあらわす向きや、戦い方そのものにまで影響をおよぼす(タイバニのようなショーアップ形式なら、戦いのための戦い方よりも見映えのする戦い方を人物が選ぶ場合がありますよね)ので、そこに細かく気を配っている作品というのは盛り上げ方も上手いものです。
なので、評価のひとつの軸としておさえておいてもいいかもしれません。

Posted by みやも at 23:55 | コメント(14) | トラックバック (0)

2011年10月12日


最近目についたトピック

映画『アベンジャーズ』予告編が解禁(左上の「watch now」をクリックで動画再生)
アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルク……
ここ数年のあいだ作られてきた一連のマーベルヒーロー映画のキャラクターたちが勢ぞろいするクロスオーバー企画の本丸、いよいよ予告編がお披露目。
派手な市街戦があるようで期待しております。

お洒落なgifを淡々と貼って行く
コメント欄の「一箇所だけ時間が動いているみたい」が言い得て妙ですね

ゴルフ場の池に人食いザメが棲みつく…オーストラリア
動物パニック映画の題材にできそうだ

周期表オ◯ニーのやり方教えます
うん

沢城みゆきの峰不二子が違和感ない件
ルパンとかドラえもん級になると「●●●というキャラクター」じゃなくて「***という声優が演じる●●●というキャラクター」というのが受容されるキャラクターを構成していて、維持するにせよ変化させるにせよ大変ですねえ。

舞台版「弱虫ペダル」キャスト一覧(下のほうにスクロールすると写真が出てます)
鳴子くんの髪はちょっとどうかと思うけど、客席から距離がある舞台上でみるならこのくらい極端でもいいのかな?
自転車版テニスの王子様ミュージカルみたいになるんだろうけど、身動きできるテニスと違って自転車でどんな芝居になるのかちょっと想像しきれなくて興味しんしんです。

アメリカの朝マックが1100キロカロリーもあるらしい
カロリー表示だけでおなかいっぱいになりそう

昔のバットマンの水鉄砲

尻から入れてチンコを押して口から出る。ひでぇw




キャプテン・アメリカ:ニューディールキャプテン・アメリカ:ニューディール
ジョン・ネイ・リーバー ジョン・カサディ

ヴィレッジブックス 2011-09-28
売り上げランキング : 1694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]ルパン三世 テレビスペシャル LUPIN THE BOX~TV スペシャルBDコレクション~ [Blu-ray]

バップ 2010-03-17
売り上げランキング : 12285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航

秋田書店 2011-09-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年10月10日


『HUNTER×HUNTER』再読;キメラアントたちを侵した本当の「毒」

日曜日、一日かけてちまちまとハンターハンターを第1巻から読み直しておりました。
最近あたらしいアニメ版が始まったのでちょうどいい機会かと。
さすがに29巻ぶんもあるといろいろ忘れていたことがあったり再発見や再解釈できるところが多々ありますねー。

で、キメラアント編なんですが。やっぱり構成すごいですな。
キメラアント編には全体を通して描かれた「毒」の連続性というのがあって、ネテロ会長のミニチュアローズによる物理的な毒ってのはあくまでその一環、最後の一打でしかないんですよね。

つまり、

人間に由来する個性で蟻社会が足元から分解していく
・軍棋という人類の文化に蟻社会のトップが染まる
・人類の害意の結晶たる兵器ミニチュアローズの毒に侵される

これら3つ、ソフト面とハード面をひっくるめた一つの大きな「人間という毒に蝕まれる蟻たちの悲劇」としてキメラアント編を見ることができる、という話ですね。

HUNTER×HUNTER 25 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 25 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博

集英社 2008-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個体ベースでは人間が蟻たちに襲われる事件なんだけど、種族対種族、社会対社会のレベルではじつは蟻たちは初めっから負け戦にかかっていたという図式が、この編の序盤から丁寧に積み上げられていて、コムギと王様のおりなすロマンスは花のような美しさの根っこに「ひとつの種族を喰い滅ぼしてでも自分達のありようを押し通す」のは実は人類のほうで、キメラアントたちこそ蹂躙される側だったという恐るべきひねりがあります。

人類文化の突端に立って蟻社会の王の心を溶かしたコムギの存在こそはミニチュアローズ以上に破壊力の高い、人類が送り込んで蟻が飲み込んでしまった「毒」だったと言えるかもしれません。決戦存在コムギ。

それがキメラアント編で富樫先生の仕込んだ最大の「毒」だったのではないかなあ、と。

なお、そういう「個体レベルと社会レベルで喰う側と喰われる側の意味が逆転している」「種族としての人類って強ーい、こわーい」というのは、有名どころでは例えば『寄生獣』等でも描かれてたりして、その主題そのものはよく見られるものではありますが。

驚くべきは「主人公とラスボスがバトルで落とし前つけるのが常道である週刊少年ジャンプ」においてそれが行われたところですね。
ハンターにおいてはヨークシンシティ編もなんですが、社会ベースの決着のほうがドラマ上の強度が高くて、中心のところに主人公ゴンたちがからみきっていないというのが興味深いところです。

まあ、ゴンという主人公の大目的が父親ジン・フリークスに追いつくためのドラマ(=ラスボスは父親という少年漫画構造)であるため、けっきょくヨークシン編やキメラアント編は途中経過なのだということではあるんですが。

そういう意味では、最新のエピソード、ハンター協会の会長を決める選挙編はまさにその社会ベースの決定性にジンが関係してくるので、ゴンくんにとってはようやく主人公としての正念場を迎えそうですね。

さしあたりはピトー戦でえらいことになってしまった身体がどうリカバリーされるのかが気になりますな(^_^;;

Posted by みやも at 19:34 | コメント(7) | トラックバック (0)

2011年10月09日


最近目についたトピック

ご飯+納豆+○○ ←最もおいしい組み合わせと言えば勿論
個人的には、きざんだ紅しょうが。
納豆に紅しょうがって意外と合いますよ。

下座漫画『どげせん』 板垣恵介 & RIN 両作者の土下座に対する考え方の違いにより終了
これはどうなんだろう、マジなのか、それともプロレスでいうところのアングルってやつかしらん。

Wiiのクッキングママがアメリカでミリオン突破
そんなに人気あんのか……知らなかった

堀井雄二「9割の人がビアンカを選ぶと思ってた。DQ5でビアンカ派75% フローラ派25%でフローラ派多すぎだろ」
会話システムの味でいえばデボラが一番好きです。

エヴァの最大の矛盾見つけたったwwww
んんー、アレはいろんな方向にルートが延びてるっぽいという感じではあったかな。
でもたしかに直感的には ん? と思ってしまうところですね。

おじいさん「い…異常だッ! 大きすぎるぞッ! この『古時計』!」
ジョジョ台詞と福本伸行漫画セリフはなんだかんだで鉄板ですのう

トップをねらえ2!ノノちゃんの可愛さは銀河一
ガイナヒロインの中では特に好きですノノ。
「●●は本当にバカでした!」というセリフは汎用性高いので今でもたまに使ってます(笑)

「モーレツ宇宙海賊」、MBS・TOKYO MX・BS11など7局で1月放送開始 12月に放送前トークイベント
『モーレツ宇宙海賊』公式サイト
原作は笹本祐一先生の『ミニスカ宇宙海賊』ですね。
最初にアニメ化の報が出てからずいぶん時間が経ったような気がするけど放送のめどがついたみたいで。




どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)
(企画・全面協力)板垣恵介 (作画)RIN

日本文芸社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2010-03-04
売り上げランキング : 371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)
笹本 祐一 松本 規之

朝日新聞出版 2008-10-21
売り上げランキング : 50063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:02 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年10月07日


『猿の惑星:創世記』感想;猿による猿のための猿映画

公開日なので見てきました。

公式サイト

「猿の惑星」旧映画シリーズ4作目『猿の惑星 征服』をベースに独自の展開で描かれる新作です。
アルツハイマー治療薬のテストで薬を打たれて知能が亢進した天才猿シーザーが如何にして人類へ反旗を翻したか、その立ち上がりまでを描いた物語。

いやー、シーザーかっこいいな!(笑)
そしてそこがこの作品の不思議というか恐るべき肝でもありました。

これ、ストーリーそのものは「人間のテクノロジーが行き過ぎて自然界の代表者たる動物から破壊的な抵抗を受ける」という、科学がらみのアニマルパニック映画ではオーソドックスな筋なんですが。

しかし本作では、ドラマの主語が完全に猿に置かれています。
「人間が反逆された」ではなく、徹頭徹尾「猿がいじめられた」「猿が成長した」「猿が団結した」「猿が立ち向かった」・・・・・・猿の境遇によって観客の気持ちを揺さぶって、猿のほうに感情移入させ、しかもそこから離してくれないのです。まさに猿による猿のための猿映画。

いちおう人間サイドにもドラマの主語たりうる人物はいるんですが(知能発達薬を作った化学者)、彼は天才猿の育ての親なので情が移りまくり。最終的に「まあしっかりやれや」と見送る役目。
つまりこの映画のなかで、観客は猿たちに肩入れする道から逃れるすべは無し!

もちろん旧映画版にも猿視点のドラマは、あることはありました。
2作目ラストで未来の地球が爆発してしまう直前、タイムスリップで現代へ逃げてきた未来猿の夫婦が酷い目に合う3作目と、その猿夫婦が遺した子供シーザー(そう、今回のリメイクの原型ですね)がお猿の公民権運動みたいなことをして人類に反抗する4作目、ここはお猿で泣ける話になってます。
ですがそれらはあくまでも1〜2作目で人間視点のクッションを置いていましたし、まだ「恐ろしいことが起きた」という態で描かれていたものです。

それに対して、今回は新シリーズの序章として「最初から」猿のためのメロドラマになってる。これが大きい。
なんと言えばいいか・・・・・・
例えばクリント・イーストウッドが『父親たちの星条旗』を撮らずにいきなり『硫黄島からの手紙』だけを撮ったようなもんでしょうか。

今回描かれるのは一都市での騒動レベルですが、今後やはり地球全土に猿の反乱が広がっていくだろうというのが暗示されます。

で、ふつうに考えればそれは人類終了のおしらせってやつなんですが、何度も述べたとおり、本作は猿に感情移入させまくる演出でまとめられているため、暗い未来の予兆どころか猿が解放される自由世界への真摯な希望を感じてしまう、そういう倒錯した気持ちよさを生むラストになっています。

まるで坂本龍馬が日の出を見る姿のような天才猿シーザーのたくましい背中が「猿の惑星の夜明けぜよ!」と無言で語る映像には思わず「がんばって猿の惑星ができるといいねえ」としみじみ応援してしまう奇妙なカタルシスがあります。

というわけで、自分が人類であることを忘れて猿に肩入れしてしまいたくなる誘惑に満ち溢れた映画『猿の惑星:創世記』。
もし予定どおり続編が作られるようなら見に行きたいと思いました。




パトリック・ドイル/オリジナル・サウンドトラック 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』パトリック・ドイル/オリジナル・サウンドトラック 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』
(サントラ)

ジェネオン・ユニバーサル 2011-09-28
売り上げランキング : 76512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
猿の惑星・征服 [Blu-ray]猿の惑星・征服 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-07-23
売り上げランキング : 32483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:30 | コメント(2) | トラックバック (0)


作家や作品の特徴を忘れることもときには大事

「多くの人々は神という言葉が非常に誤解されやすいので、これを正しくいいあわらすために、わざと避けようとした」(マルティン・ブーバー『我と汝』)

たとえば、

『北斗の拳』を「指で突いたら人が爆発する漫画」とだけ言って済ませてしまったら。
『ドラゴンボール』を「七つの玉を集める漫画」とだけ言って済ませてしまったら。
『るろうに剣心』が「主人公が人を斬らない漫画」とだけ言って済ませてしまったら。
『猿の惑星』(旧映画版)が「実は地球だった映画」とだけ言って済ませてしまったら。
『魔法少女まどかマギカ』を「三話で首をかじられる子がいるアニメ」とだけ言って済ませてしまったら。
AKB48を「女の子が48人いるグループ」とだけ言って済ませてしまったら。

さすがに「そこはそうなんだけど、それで済むもんでもないわなあ」と思ってしまいますね(^_^;;
少なくとも作品やアーティストのファンであるときは、もうちょいトータルで語りたい欲求が出てきます。

まあ、人が物事をとらえるとき特徴に目を引かれるというのは、それ自体はごく自然なことではあります。
それによって自然界にある自分に対しての危険や利益を素早くキャッチできるわけですから、その感覚についてはあって然るべきです。

ただし、人間らしくじっくり生きていこうと、他人や物事に取り組むとき――
具体的なところでは、物語作品の描くドラマだとか作家さんのスタンスを深いところまで見ようとしたときなど。
ぱっと見て取れる特徴というのは、あくまでも「とびだした部分」であって全体ではありません。
部分というのは、そこだけなら真似たり交換したりすることができてしまうものなので、そのもの自体をつかんでいるとは言いがたくなりますよね。

また、ある作品に対して「全体的には良い感じを抱いたけれど部分的に悪いものを感じてもいる」時に、その部分的に悪いところをズビシッと指さしてしまうと全体のなんとなく良い感じを見失って、「ああこれって悪かったんだな」という見方で固まってしまうおそれもあります。
最初はそんなに責める気もなかった問題点を指摘してみたら、引っ込みがつかなくなってdisる立場から身動き取れなくなる、とか。

特徴にこだわってしまうことで、かえってその対象の個性や良さを取り逃がす結果につながる……そんな場合があるわけです。

だから、ときには、特徴への知覚を和らげる必要というのも出てきます。
あんまり敏感になって部分部分で切り刻んで見たりせず、もっとトータルで全体をぼんやり感じたり語ったりするってことですね。

「この作品・この作家の特徴が特徴であることをいったん忘れたほうがもっと豊かなことを語れるんじゃないの」というようなことはたまにでも自問しておきたいものです。

そして最終的には「特徴にこだわらないこと自体にもこだわらない」のがいいんでしょうね。
部分を無視しようとする努力はかえってその無視するための努力によって部分を浮き彫りにしてしまうわけで、見えるもんは見えるもんとして受け取っておいて、それはそれのマインドで全体を観照できるようになればよりよいんだろうと。

以上、仕事のうえでどうしても作品やキャラクターの特徴をピックアップする作業が多い人間としての自戒を含めてのメモでした。




我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)
マルティン・ブーバー 植田 重雄

岩波書店 1979-01-16
売り上げランキング : 40125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
全体性と内蔵秩序全体性と内蔵秩序
デヴィッド ボーム David J. Bohm

青土社 2005-11
売り上げランキング : 133591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:01 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年10月05日


最近目についたトピック

■動画
ロウきゅーぶ! ひなたの「おー」まとめ(全12話)

なんかそういう鳴き声のかわいい生き物みたいだな

幸せパスタストーリー (フランダースの犬編ロングバージョン)

パルメザンチーズのクラフトとのコラボ。
たぶん以前Gyaoで期間限定配信されてたものかな。
他にもラスカル編とかセーラ編とか計7編作られたそうで、それらもおいおいYoutubeで公開されるかも?


力技にもほどがある

■話題
【動画あり】あのキモすぎる四脚ロボット「BigDog」が進化 来年にもアメリカ海兵隊で試験運用
今後の進歩も思えば、スレ内の「笑ってられるのも今のうち」という言葉に、まあそうなんだろうなーという気にも。

世界初の「肥満税」が導入される デンマーク
一瞬、太った人から直に税金取るのかとビックリしたけど肥満につながる食品への税か。

ウンコ我慢中にピッタリのBGM
ターミネーターの「ドドン ドンドドン!」のところがしつこくリピートする感じかな……。

妹が“365人”登場するとんでもない「エロゲ」が出るぞーwwwwww
メイン4人以外が「361人の妹たち」ひっくるめすぎや!w
とりあえず僕は柊ちゃん一択で。

『るろうに剣心』実写版、江口洋介が斎藤一!吉川晃司が鵜堂刃衛!香川照之も武田観柳として出演!
いちおうキャラは原作準拠なのか。お話はいろいろ混ぜてくるのかな。




ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-09-28
売り上げランキング : 237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フランダースの犬 DVDメモリアルボックスフランダースの犬 DVDメモリアルボックス

バンダイビジュアル 2009-12-22
売り上げランキング : 4645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)
和月 伸宏 ジャンプ・コミック出版編集部

集英社 2007-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:52 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年10月03日


騎士とガンマンとバイク乗りと宇宙船長は親戚

Twitterでつぶやいたメモのまとめです。




ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-06-25
売り上げランキング : 13749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シェーン [DVD]シェーン [DVD]

ファーストトレーディング 2011-02-15
売り上げランキング : 20961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イージー★ライダー [Blu-ray]イージー★ライダー [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-16
売り上げランキング : 4867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローダン・ハンドブック2 (ハヤカワ文庫 SF)ローダン・ハンドブック2 (ハヤカワ文庫 SF)
早川書房編集部

早川書房 2004-06-10
売り上げランキング : 540126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:27 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年10月01日


キャラクターの根拠が外側にある時の力強さ(『北斗の拳』の“星”を例に)

ちょっと思いたって『北斗の拳』を読み直し。超おもしれえ。
今回は、とくに南斗六聖拳が出始めたころからのキャラクターのふるまいにおける「●●星だから××する」という説明や演出に気をつけて読んでおりました。

北斗の拳 世紀末奥義秘伝之書

たとえばシンがユリアへの愛に殉じたことを理由づけるために「シンは殉星の宿命をもっていた」と言われたり。
そのユリアは慈母星のもとに生まれたので慈愛に満ち溢れていたり。
ユダが自分のずる賢さを誇るさいに「自分を司るのは美と知略の星だ」と語ったり。
また「俺は雲のジュウザ、あの雲のように生きる」のように、五車星の生き死にはそれぞれ自分の担当する星によって根拠づけられてたり(山のフドウにいたっては行動どころか身体からして山のようなのがすごい。山だからデカいのは当然といわんばかりのキャラ造形)

また、乱世をおさめる人物を見きわめるためラオウとケンシロウを天秤にかけていたリュウガというキャラが、ラオウとの間にこういう会話をしているのも目にとまります。

リュウガ 「ケンシロウと戦わせて」
 ラオウ 「なんで?」
リュウガ 「俺を司る星が天狼星だから」
 ラオウ 「おk」

天狼星というのは戦場で北斗を先導する宿命の星。
「だから」そうする、というのが成り立つ物語であるところに魅力を感じます。

こういう「星」が司るキャラクターのふるまいは、われわれ受け手が近代的自我だけで読んじゃうとキャラクター心理の内面からくる根拠がまったく説明されていないので「それは説明になってるのか??」って首をひねる作劇なんですが。

しかし、こういうふうにキャラの思考と行動が外側にあるものに司られてるお話は、古典的でたいへん力強いんですよね。
形のない心の内側ではなく、キャラの身体の外側に輝く「星」という、形がある象徴に根ざしているのでとにかく堂々として、ブレない。
ユダやサウザーのように道を間違うキャラでも、そのときはブレずにまっすぐ間違う。

あ、ちょっと注意したいのは、ここでいう「司る」というのは「キャラクターに演出をつける、芝居のむかう方向を具体的にくっきりさせる」ということです。役者に対する演出家だとか舞台監督みたいなもの。

だから、べつにキャラクターがそれに主体性を奪われてるとか内面が無いお人形さんになってるとは限りません。
いくら天から宿命を帯びていても、それはそれとしてキャラクターは自分の役割をちゃんと生きている人間である……と僕たち受け手に感じさせるように描くことが作者にはできる……のは忘れないでいたいですね。

ちなみに個人的なお気に入りはシュウ父子です。
シュウは「仁星だから」義理堅い。
そしてシュウの息子シバくんは、ぱっと出てきてケンシロウを助けてぱっと死んでいきますけど、あの短い登場から退場のあいだに「シュウの息子です」という自己紹介だけがあって、それだけで仁に厚いわけがノー説明で成り立つのがしびれます(笑)

シバの場合「シュウは仁星だから」「そのシュウが父親だから」 と二重にキャラの根拠が外側に司られており、それにさっぱりと従っている潔さが清々しい。

さて、こういうふうにキャラクターのふるまいの基盤が外側から司られているお話というのは『北斗の拳』以外にも山のようにありますよね。

『ONE PIECE』で、悪魔の実とそれを食った人間の性格が連動してる場合とか。
『聖闘士星矢』で、背負ってる星座に見合った言動や容姿をしているキャラがいるとか。
ジョジョの第三部以降では、果たして人物が先でスタンドが後なのか、スタンドが先で人物がそれに見合った挙動をしているのかちょっと考えたくなるような者がちらほらいたりとか。
格闘もので、武道の流派によって人のふるまいが演出されていたり。
暴走族もので、乗っているバイクの存在感が先にあってそれに乗るキャラクターを演出づけていたり。
ファンタジーとか時代物語なら、刀剣とか銃とかの、もっている武器に人物のふるまいの根拠が置かれてるキャラ造形なんてのもあるでしょう。

また、モノでなくても、たとえば場所だとか、所属する集団・空間というのも人間を司るソースになります。
学園もので進学校の生徒がガリ勉メガネくんキャラだったときに、本人の個性がそうだからという以上に、進学校の生徒だからそんな風なんだと、理由が外側に感じられる場合などですね。

なかでも、いま個人的に興味をもっているのが、「まち」(町・街・都市)がキャラクターにふるまいの根拠を与える作品たち。
分かりやすいところを挙げれば、

・銀魂(かぶき町四天王編)や夜王など「この街の俺たち」というアイデンティティー
・ARIA、こち亀など「観光する・される・させることでキャラが町に感化される」ドラマ
・遊戯王5D`s、ハンターハンター(の幻影旅団)など「育った街のマインド」
・フレッシュプリキュア、スイートプリキュア等における全体的な「住民の性格」の発生
・魔界都市新宿、鉄コン筋クリートなど「秩序外の世界における秩序」のうねり
・タイガー&バニー、バットマンなど「都市の秩序の境界をとびまわるヒーロー」の存在
・プリンセス・チュチュ、パトレイバー劇場版2作目など「人々を司る“まち”の演出権をハッキングしようとする」ラスボスが出てくる話
・勝手に改蔵、うる星やつら(ビューティフル・ドリーマー)、ダークシティ、インセプションなど「個人の精神を投影されるスクリーンとしての町」

その他たくさん。ほんとにたくさんあります。
この「まち」とキャラクターの相互関係については、いずれ別に記事を書きたいと思うので、今回はこのへんでおしまい。




彷徨の雲北斗の拳ジュウザ外伝 上 (BUNCH COMICS)
彷徨の雲北斗の拳ジュウザ外伝 上 (BUNCH COMICS)加倉井 ミサイル

新潮社 2010-10-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斗の拳ユリア外伝慈母の星 (ビッグコミックススペシャル)北斗の拳ユリア外伝慈母の星 (ビッグコミックススペシャル)
武論尊 原 哲夫 笠井 晶水

小学館 2007-08-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜王 29 (ヤングジャンプコミックス)夜王 29 (ヤングジャンプコミックス)
井上 紀良 倉科 遼

集英社 2010-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:53 | コメント(4) | トラックバック (0)