みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
さようなら、地デジえもん
ハックされる「暴走」……モード化する逸脱のパワー
ガンダムAGEの新CMみどころ
[購入録] 『シュガービーチ』(1)、『だれか私に友だちをください。』
最近目についたトピック
『コブラ』『レイアース』『ムシキング』等……トムス・エンタテインメントのアニメがニコニコ動画で公式配信スタート
最近目についたトピック
最近目についたトピック
『超解読まどかマギカ』(三才ブックス)
タバスコと牡蠣とアントニオ猪木
カテゴリー
アニメ [592 items]
本・マンガ [539 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [128 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [405 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1057 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年09月29日


さようなら、地デジえもん

tidejika.jpg

移行直前の当時、アニメとか見ててすっごいシリアスな展開なのに地デジカがぴょこんと飛び出してきた時の脱力感はもはや歴史の1ページとなり申した





ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫)ドラえもん (感動編) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄

小学館 1994-12
売り上げランキング : 10643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2003-03-19
売り上げランキング : 53894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:56 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年09月27日


ハックされる「暴走」……モード化する逸脱のパワー

【この記事を一行でまとめると】
アニメや漫画で、キャラクターのヤバいパワーの「暴走」が、お話が進むあいだにコントロール可能な「暴走モード」あつかいになっていく作品ってあるよねという話。

-----------------

【本文】
今回はみんなだいすき暴走モード(笑)的なものについてメモしておきたいと思います。

バトル物やロボット物で、エヴァの“暴走”のように「タガが外れる」「普通のコントロールが効かなくなる」状態に陥ってすんごいパワーでぐわーッと敵をやっつけたりピンチを抜け出したりするのは盛り上がりますよね。

嵐が吹き荒れるとなぜかはしゃぎだすような子供心をくすぐられるのでしょうか。
あるいは、「ふだんは大人しくしてうだつが上がらないけどキレたらヤバくてすごいんだぜ、俺は」という思春期的なマインドを、即物的な構図によって刺激するのかもしれません。
ともかく、どんなにネガティブな結果をもたらす“暴走”でも、そこには圧倒的なものを眺めるカタルシスがあります。

しかし興味深いことに、多くの作品において「暴走」的な表現や設定というのは、初出時こそほんまに無茶苦茶で制御不能なものとして描かれますしそのスリリングさが面白いわけですが、それが継続したり繰り返されるうちに「理性を外れた暴走それ自体を利用しようとする理性」が作品の登場人物の中や、作品の作り手や受け手の間に生まれてくる傾向にあります。

つまり、秩序を壊して逸脱するパワーを秩序のなかに引き入れようとするんですね。
そうすることで、人間の心の力というのがより強く豊かに拡がるものとして表現されていく。
成功するか失敗するかは作品ごとのケースバイケースですが、ともかくそういうハッキングの流れはたいがい生じてくる。

リボルテックヤマグチ No.100 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン初号機(初回生産分)リボルテックヤマグチ No.90 エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態【ザ・ビースト】

先にふれたエヴァでいえば、あの暴走状態は人類補完計画の過程として起こることがゲンドウたちには織り込み済みだったようですし、なにより新劇場版の破においてマリが「モード反転、裏コード ザ・ビースト!」という一言とともに、「モードとして利用される暴走・覚醒」が作品内で決定づけられましたね。

また、作品の外を見ても、スパロボなどのゲームで演出レベルに定着したというのもあるでしょうし、世間ではパチンコ版のエヴァで「暴走」演出が組み込まれ人気を博した経緯もあわせてみておきたいところです。(そもそも「暴走モード」という表現もパチ版で人口に膾炙したわけですしね)

「暴走することをオプションとして実装させ、期待させる」というのは一見奇妙ですが、その奇妙さに面白みがあります。

なお、エヴァで主人公と暴走の関係を整理してみると、

・旧エヴァ〜新劇:序まで……エヴァという身体の外にまとう装置に暴走するプロセスを委託
・新劇:破……自らの目覚めとして主人公の心身の内から発生

という違いがあります。

「破」では弐号機のザ・ビースト状態という管理された暴走モードが描かれた後、初号機による、そのままほっとくと逸脱しっぱなしのヤバい覚醒が描かれており対比的でしたね。
つまりシンジさん状態は見た目かっこいいんだけどアレは「自分も世界もどうなったっていい」と従来の秩序を壊したきりイッてしまう暴走そのものであり、モード化されたものではないという点に注意。
だからカヲルくんはラストで槍をぶっ刺してストップかけないといけなかった(^_^;;

続けて、エヴァ以外の有名どころも見ておきましょう。
まず『ドラゴンボール』の超サイヤ人

TV版アニメコミックス DRAGON BALL Z 超サイヤ人・フリーザ編 4 (ジャンプコミックス)TV版アニメコミックス DRAGON BALL Z 超サイヤ人・フリーザ編 4 (ジャンプコミックス)
ジャンプ・コミック出版編集部

集英社 2007-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あれも最初は「オレの理性が残ってるうちに離れてろ」と孫悟空が息子へ警告するほどの「制御を越えた領域」がうりでしたが、インフレの途上でだんだんと複数のキャラクターが備える定番スペックとなり、それをいかにコントロールするかという方向へ進んでいきました。

しまいには「ふだんからずっと自然に超サイヤ人でいられるようにしよう」というところまで行き着き、かくして超秩序のパワーは孫悟空たちの日常である修行のプロセスのなかで綺麗に秩序づけられるに至りました。

もひとつ、僕の世代的に直撃だった「ハックされる暴走」は『幽幻道士』『来来!キョンシーズ』の特殊霊魂

いやー、アレはおもしろかっこよくて大好きでした!(笑)

詳しくは下のリンク先を参照。
特殊霊魂はキョンシー退治のスペシャリスト? [キョンシー大学:テンテンメモリアルHP]

もともとは「現世とあの世の狭間にハマりこんで、生も死も恐れず好き勝手に暴れまわる特殊な生霊と化した状態」みたいな感じでとにかく「手に負えない」ものだったんですが、シリーズが進むにつれてピンチを迎えたらとりあえず特殊霊魂になって敵キョンシーをやっつけろ! とカジュアルに利用されていきました。

で、そういう、本来は純然たる暴走だったものが「変身だ!」みたいな再現性のあるコントロールのもとに置かれてからも、それはそれで非常にワクワクしたんですね。
暴走であることのリスクを削りつつスリル感だけ戦闘ヒーロー的なアクションの秩序のなかに持ち越されたことで「安心してゾクゾクする」楽しみが可能になったと言い換えてもいいかもしれません。

最近の人気作だと、『進撃の巨人』のエレン巨人化に惹かれるものがあります。

進撃の巨人(3) (講談社コミックス)進撃の巨人(3) (講談社コミックス)
諫山 創

講談社 2010-12-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者さんは総合格闘技の愛好者だそうで、この作品における「逸脱した超・肉体を秩序化する」プロセスはそっち方面へ関連づけて考えると理解しやすそうです。

また、劇中だけで見ても、主人公の巨人化が裁判のマトにかけられたり都市の上層階級や軍人たちの思惑の俎上にあがったりしていて、単に技術的にハックされるに留まらず「政治的にハックされる暴走」というのが描かれているところが見どころです。
しかも主人公はそうして政治的にハックされる自分を引き受けようと声を上げるシーンまであるんですね。「俺に投資しろ!」だったかな、あの台詞はフィクションにおける暴走モードというのを広く見ていくうえでわりとエポックメイキングかも。

すでにドラゴンボールを挙げましたが、ジャンプはこうしたハックされる暴走の宝庫ですね。
たとえば『NARUTO』の尾獣チャクラモード。

NARUTO―ナルト― 55 (ジャンプコミックス)NARUTO―ナルト― 55 (ジャンプコミックス)
岸本 斉史

集英社 2011-04-21
売り上げランキング : 3123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナルトくんと九尾の関係は、暴走は避けるべきだが暴走を引き起こすような大きなエネルギーは否定せず、いかに積極的に向き合い活かしていくかというドラマを肉体と精神の内側に宿して動いています。これは青少年に読ませる物語として行儀がよすぎるくらい整っているなーと思います。

アニメや漫画の外に目を向けてみると、TRPG(テーブルトークアールピージー)の「ダブルクロス」シリーズが面白いシステムになっています。

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1)  星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック)
F.E.A.R. 加納 正顕 片桐 いくみ

富士見書房 2010-02-20
売り上げランキング : 121936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレイヤーキャラクターはウィルス侵食で超能力を使えるようになっている設定なのですが、能力をふるうたび侵食率が上がって最終的には暴走してしまうんですね。
そこでうまく行動をやりくりして侵食率がオーバーしないようにする、つまり「つねに暴走に向かいながら暴走しきらないようにする」というのがこのゲームのみどころです。

また最近のシリーズ中では暴走して人外に堕ちてしまった後でもある種の意識をもって行動できる者が出てきているという設定があります。

その他、あるあるな「暴走モード」「覚醒モード」が出てくる作品。

スプリガン (1) (少年サンデーコミックススペシャル)スプリガン (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
たかしげ 宙 皆川 亮二

小学館 1991-07
売り上げランキング : 369894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『スプリガン』、優の「No.43」状態、ジャン・ジャックモンドの獣人化。

主人公は幼少期に戦闘マシーンとして育てられた過去があり、追い詰められたおりにその当時の状態がぶり返して圧倒的な戦闘力で敵を殲滅する場面が何度かあります。最終的にはそれを乗りこえ成長する展開に。

また主人公の同僚ジャンは獣人になると見境なく周囲を破壊しまくり、まさに暴走状態に。
しかしこちらも最終的にそれでは勝てない相手がいる領域へさしかかり、理性を保ったまま身体能力を活かすよう自分自身を御することをこころざします。

ワンピース チョッパー組立式DXフィギュア 〜ランブルボール〜ワンピース チョッパー組立式DXフィギュア 〜ランブルボール〜

バンプレスト
売り上げランキング : 54994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ONE PIECE』、チョッパーのランブルボールを使った暴走。
医学的な暴走のハッキング。

スーパーストリートファイターIV アーケードエディションスーパーストリートファイターIV アーケードエディション

カプコン 2011-06-30
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストリートファイターシリーズ、殺意の波動に目覚めたリュウ。 その他にも格闘ゲームではいろいろありますよね。
ゲームは人の手で操作するものである以上、暴走設定がついてもプレイヤーのコントロールの閾下に還ってくることになります。この場合は作品内では制御不能なままだとしても、メタな意味で「ハックされる暴走」が成り立ちます。

セイクリッドセブン [Sacred Seven] <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]セイクリッドセブン [Sacred Seven] <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-09-22
売り上げランキング : 421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つい最近に最終回を迎えたアニメ『セイクリッドセブン』のセイクリッドテイカー。
主人公の単独では暴走してしまう能力を、ヒロインの意志の力を介して御していられる設定でした。

嘘喰い  1-19巻 セット (ヤングジャンプコミックス)嘘喰い 1-19巻 セット (ヤングジャンプコミックス)

集英社 2010-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『嘘喰い』、マルコ/ロデム。二重人格キャラの凶暴なほうの人格「ロデム」。
その人格の目覚めは、薬物投与や身体改造など過酷な人体実験のもとで徹底的に管理されて生み出された超暴力のひずみが噴き出す描写で読者を圧倒します。

DRAGON QUEST ダイの大冒険(22)閃光の章 (集英社文庫コミック版)DRAGON QUEST ダイの大冒険(22)閃光の章 (集英社文庫コミック版)
三条 陸 稲田 浩司

集英社 2004-03-18
売り上げランキング : 80571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ダイの大冒険』、竜の紋章の力。
超越的な戦闘力をもち、完全に竜人化すると敵を殲滅するまで元に戻らない“竜の騎士”と人間との間に生まれた主人公ダイ。
彼が人としての心の力で竜族としての荒ぶる魔力を自由に操れるようになっていく成長の軌跡はまさに暴走&覚醒をハッキングする過程と言えるでしょう。

キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)
ゆでたまご

集英社 2010-01-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『キン肉マン』の火事場のクソ力。
厳密には暴走ではありませんが、ちょっと関係あるので付記しておきます。

はじめは単なる言い回しで「キン肉マンには火事場のクソ力みたいな頑張りがある」というだけのものだったんですよね。
それがだんだん、火事場のクソ力という一つの具体的なエネルギーが存在するような表現へ変わっていって、やがてそのエネルギーの使い方をハックするようになっていきます。
やけくそになるパワーから身を滅ぼさずエネルギーだけいただくってのは暴走のモード化に通じてるんじゃないかと。

さて、最後に。
ハックされる以前の、そもそもの「暴走」というモチーフについてですが。
これはいろんな方向、分野から解釈することができると思います。

たとえば、シャーマンの「神がかり」という観念。
上で『NARUTO』を挙げましたが、まさに尾獣と人柱力の設定は、巫女が動物霊によって正気を失う“狐憑き”をバトル漫画のため極端にしたようなものですよね。

動物ついでにいうと、古式ゆかしい狼男のイメージってのも図像的にアニメや漫画の「暴走」へ接続できるように思います。『スプリガン』のジャンはまさにそれですよね。

狼男アメリカン [DVD]狼男アメリカン [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-12-29
売り上げランキング : 41724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エヴァンゲリオンが獣化形態でヴォォォォン! と咆哮するのを、月に向かってワォォォン! と吠える凶暴な狼男の姿につなげてみるのはそう突飛な連想でもないかなーと。

この場合、野性の近代的翻訳というアングルから「暴走」を考えることができるでしょう。

しかし、こうした「暴走」にしても「ハックされる暴走」にしても、いまの時代だと「なんかヤケになってガーッといったからって何とかなるもんでもないんちゃうか」という水はつねに入りそうですねえ。
フィクションの快感原則上、「暴走」系の表現がまったく無くなるってことはないと思うんですが、今後はもっと深くデリケートに追求されていくような気もします。

さてさて、みなさんがお好きな「暴走モード」にはどんな作品やキャラがおありでしょうか。

Posted by みやも at 15:06 | コメント(9) | トラックバック (0)

2011年09月26日


ガンダムAGEの新CMみどころ

ナレーション:
「未知なる敵になすすべもなく敗れ去る人類……
しかし今、大地に白い救世主が立ち上がろうとしていた!」

と言った瞬間のカット↓

20110926.jpg

お前かよ!
たしかに白いけど!




HG 1/144 RGE-B790CW ジェノアスカスタム (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 RGE-B790CW ジェノアスカスタム (機動戦士ガンダムAGE)

バンダイ 2011-11-30
売り上げランキング : 1205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 14:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年09月25日


[購入録] 『シュガービーチ』(1)、『だれか私に友だちをください。』

20110922.jpg

・芳文社まんがタイムコミックス『シュガービーチ』第1巻(下村トモヒロ)
・講談社ちゃおノベルズ『だれか私に友だちをください。』(こはら裕子)

を購入。

シュガービーチ(1) (まんがタイムコミックス)シュガービーチ(1) (まんがタイムコミックス)
下村 トモヒロ

芳文社 2011-08-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4コマ漫画。
主人公の少女とその友だちが、定員割れを起こしていたビーチバレー部に入って何やかや。ほのぼのというよりドタバタですね。
こちらのレビューを目にしたのがきっかけで購入を決めました。

幼なじみを守るために世話をやくメガネでショートカットの女の子っていいですよね「シュガービーチ」:たまごまごごはん

リンク先で紹介されてるように、親友キャラ成分が多いので眼福眼福(笑)
エミちゃんは基本的には主人公に対してざっくばらんとした保護者気質でそこが当然すばらしいわけですが、同時に「もしも主人公が男の子だったら」と想像してもんもんするシチュで二人の関係に艶も出していて、その振れ幅がたまりません。
『けいおん』の和ちゃんの場合は安定感が肝なので、外見はよく似てますけど親友キャラとしての系統は異なるといえそうです。

だれか私に友だちをください。 (ちゃおノベルズ)だれか私に友だちをください。 (ちゃおノベルズ)
こはら 裕子

小学館 2010-07-15
売り上げランキング : 167805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちゃおといえば少女漫画誌ですが、このレーベルで小説も出てるんですねー。
ストレートに投げ込んでくる題名に、周りが背を向けている中ひとりだけ振り返って崩れそうな表情と目つきで訴えかけてくる表紙イラストがなんだかつかみが強くて、思わず手にとって買った次第。

転校した先でうまく友達づくりのきっかけがつかめず、ぼっち気味になってしまった女の子が新たな友情を見つけるお話です。
主人公はずっと友だちが出来ない子じゃなくて、前の学校で仲がよかった友だちがいて、その思い出を引きずってしまった子なんですね。そういうケースも独特のつらさがあるものです。
僕は子供のころ転校が多かったくちなので、転校生の処世問題を描いたドラマってのはどうしても強く肩入れしてしまいます(^_^;; 誰かが教えてくれるようなもんではないですからねえ。

ストーリーの合間に“友情心理テスト”なる記事が挟んであって、これで占い遊びのようなノリで読者が友だちと楽しむきっかけを作れるように仕立ててあるのが興味深いです。
つまり物語の題材に沿った読者へのケアまでちゃんと織り込んでるんですね。誠実な構成だなーと。

Posted by みやも at 00:08 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年09月22日


最近目についたトピック

なんか父親の部屋で謎の写真見つけたww
友達に教えてもらった話題。
ディープ・パープルのファンがひっくり返る驚愕の一枚。

幼なじみを守るために世話をやくメガネでショートカットの女の子っていいですよね「シュガービーチ」:たまごまごごはん
ガタッ) 親友キャラと聞いて!
そして泣きべそかいてるバレー部の子がわずか3コマのキャプですごい破壊力w
これは近いうちチェックしようっと。

「先生」といったら思い浮かぶキャラ
世代的にはやっぱ『いけない! ルナ先生』あたりかな。

レスする度にケツにゆっくりとエビフライがねじ込まれるスレ
こういうスレが存在しなかったらは俺はとっくにネットなど止めているな。

ポケモンの技が基本エロい件について
言葉そのものもですけど、ひらがなってのが何となく語感のいやらしさに拍車をかけますよね。

【TIGER & BUNNY】海外ファンのコスプレ クソスーツ・イケメンバニーetc
やっぱバーナビーは海外の人のがしっくりきますかねえ。

クリント・イーストウッド監督最新作『J.Edgar』予告編

レオナルド・ディカプリオ主演で、FBI初代長官エドガー・フーヴァーの伝記映画だそうです。

映画『プリースト』予告編

前にも紹介したかな、近未来SFのヴァンパイアハンター物。23日から公開だそうで。もう明日か。
予告編のシーンすべてにあふれかえる中学二年生スピリッツが大いにそそられます。




ベストベスト
レインボー リッチー・ブラックモア ディープ・パープル

テイチク 1995-06-21
売り上げランキング : 169307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シュガービーチ(1) (まんがタイムコミックス)シュガービーチ(1) (まんがタイムコミックス)
下村 トモヒロ

芳文社 2011-08-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特大  エビフライ特大 エビフライ

ジグ
売り上げランキング : 404980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年09月20日


『コブラ』『レイアース』『ムシキング』等……トムス・エンタテインメントのアニメがニコニコ動画で公式配信スタート

コブラはいろんなMADで使われてるニコニコにおいては「とうとうきたか」って感じですね(笑)

ムービースクウェア : トムス・エンタテインメントの名作がニコニコチャンネルに登場!

あー、このチャンネルで配信されてるタイトルは第一話Aパートまでの無料配信なんですな。

ニコニコでアニメを配信する時のアドバンテージとなる「配信→コメントがつく→コメントのにぎやかさを目当てに動画を再生する人がくる→盛り上がってまた人がくる」という流れをはじめから切っちゃってるのがもったいないなーとは思う。

随時更新で最新話のみ無料だと人的な手間がかかるから、って都合はあるんでしょうけどねえ。




スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~
寺沢武一

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23
売り上げランキング : 53387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法騎士レイアース DVD-BOX魔法騎士レイアース DVD-BOX

バンダイビジュアル 2010-12-22
売り上げランキング : 3660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 1 [DVD]甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 1 [DVD]

ビクターエンタテインメント 2005-07-21
売り上げランキング : 54481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:17 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年09月19日


最近目についたトピック

こんにちは、みやもです。
夜食ストック切れたけど買い足し面倒なので夜食やめてたら3日で体重3.4kg落ちました。

ワンピースの尾田栄一郎が映画 「次郎長三国志」のジャケットを描きおろし!
これはいいですね!
『ONE PIECE』の下敷きに任侠ドラマ精神が参照できるというのは前からファンの間でも言われてますよね。

 ・『ONE PIECE』と任侠映画と、ジャンプ漫画の伝統的な「番長バトル」
 ・『ONE PIECE』と任侠映画、そして「冒険」


WOWOWで『ボトムズ』シリーズを時系列順に一挙放送
15時間ボトムズ漬け! 濃いなーー(笑)
メロウリンクが紛れ込んでないかリストを凝視したが無かった。


英『Gardian』紙に掲載された宮崎駿監督インタビューの日本語訳
最後のほう、映画に出来ること・出来ないことについての観点が宮崎監督らしいですね。


「爆笑した!」 ヨシヒコのプロレスを見た海外の反応
男色ディーノと、その相方としてリングに上げられるダッチワイフ「ヨシヒコ」の試合風景。笑いつつも、プロレスというかショー物における“ガチ”とは何ぞやということについて考えさせられもしますね。


Time Out London誌が選ぶコメディ映画Top100(3)10〜1位
英国のタイムアウト・ロンドン誌が選んだコメディ映画BEST100の上位10作。
モンティ・パイソンは3位。2位は裸の銃シリーズのZAZによる航空パニック物、1位は擬似ドキュメンタリー映画の草分け、架空のロックバンドに架空の密着取材した作品。


アニメ『侵略!?イカ娘』テレ東侵略予告30秒

たのしみだなー
やっぱニコニコでも配信するのかな




ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI

バンダイビジュアル 2010-02-23
売り上げランキング : 16262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
侵略!イカ娘 アニメーションブック イカ娘侵略報告記侵略!イカ娘 アニメーションブック イカ娘侵略報告記
海の家れもん

角川書店 2011-09-10
売り上げランキング : 1122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:24 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年09月18日


最近目についたトピック

アメリカで『マイリトルポニー』という女児向けアニメにハマるキモオタが急増
そういや海外での高年齢アニメファンによるキッズアニメの需要のされかたがどうなのかってのは興味深いトピックですね。

ミス・ユニバース2011の個性的なナショナル・コスチューム【優勝はアンゴラ代表】
この人たち絶対みんなマーベル系のアメコミヒーローっぽい能力もってるはず!

サイコミュ的ネコミミ現る 脳波で立ったりたれたりする「necomimi」
脳波センサーで動くネコミミ! 脳波で動くしっぽもあれば完璧ですね。
真面目な話、脳波センサーで動くバイブとかローターとかの大人のおもちゃなんてのもいずれは作られるんだろうな。挿しっぱなしで気が向いたときにウィィィンとか。自分の尻にささったローターを動かそうとしたらうっかり近くにいる人のを誤作動させて「あ、すみません」「いえいえ」(ウィィィン)それが二人の出会いでした。そんな未来。

【ゆるゆり】ゆるゆりとイカ娘の番組対抗番宣番組がニコ生で放送! また突飛な企画をwwwww
放送枠で『ゆるゆり』の後番組がイカちゃんなんですよね。
アニメ本編でも最後になにかバトンタッチ演出してくれないかなあ、ニチアサ戦隊の改変期のアレみたいに(笑)

10月公開の映画『ミッション:8ミニッツ』予告編

乗客が全員死亡した列車爆破事件の調査で、米軍大尉が特殊ミッションを受ける。
爆破の起きる8分前に列車内にいた人間の意識に入り込む仮想現実システム上で犯人を探すのだ。
わずか8分ではろくに手がかりも得られぬまま爆発の時間に達するが、何度もコンティニューするうち真相が……みたいなお話だそうです。
予告編の流れからすると、仮想現実と言われてたけどガチのタイムスリップでしたみたいな『デジャヴ』展開を思わせますが、はてさて。

【マガジン】「エリアの騎士」アニメ化決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
週刊少年マガジンのサッカー漫画ですね。
どういう判断なのかと思ったけど、なでしこジャパン乗っかりのタイミングなんでしょうかね? だとするとセブン(メインヒロインで、女子サッカーで活躍してる)の出番が多くなったりするのかな。




My Little Pony: Two Great Pony Tales [DVD] [Import]My Little Pony: Two Great Pony Tales [DVD] [Import]
My Little Pony

Rhino Theatrical 2006-01-24
売り上げランキング : 104128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~

Dress 2004-01-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エリアの騎士(27) (少年マガジンコミックス)エリアの騎士(27) (少年マガジンコミックス)
月山 可也 伊賀 大晃

講談社 2011-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:15 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年09月15日


『超解読まどかマギカ』(三才ブックス)

ご恵投いただきました。
ありがとうございます。

じつは僕も1ページぶん文章を寄せております。

超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421)超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421)
タブロイドと愉快な仲間たち

三才ブックス 2011-09-15
売り上げランキング : 1216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------

エントロピーを凌駕する研究本、ここに誕生!
気鋭の論者たちによる分析と妄想が迸る!!

 ・虚淵玄の世界、アニメとエロゲーの契約。
 ・時をかける魔法少女についてのSF的解説
 ・バトルロワイヤルものとしての『まどか☆マギカ』
 ・『鏡の国のアリス』『ファウスト』から解釈する!
 ・シュルレアリズムと劇団イヌカレー空間
 ・魔法は銃口から生まれる 『まどか☆マギカ』の武器たち
 ・フランス人が見た、ここがスゴイよ『まどか☆マギカ』
 ・いかにしてほむらはぱんつをかぶるようになったか

 【特別企画】
 ・超推理! 図解で見る魔女の魔法少女時代
 【付録】
 ・魔法少女作品年表(TVシリーズ・OVA・映画)
 
         ……ほか、読みどころ多数!

ということで、いろんな論考が載ってます。

個人的には、フランスのアニメファンに彼らの周辺におけるまどかマギカの受容のされかたを尋ねた記事と、いわゆる「ほむほむ」など、二次創作におけるまどマギキャラクター像の生成について言及した記事が興味深かったです。

ぱんつをかぶった変態淑女としての“ほむほむ”(それは作品一次の“暁美ほむら”自体とは異なる位相にある)についてここまではっきり説明を施した文章がある本って商業では初じゃないかしら。

巻末に、「あの魔女は魔法少女時代にどんな子だったんだろう?」と妄想するコーナーがありまして、僕はそこで一点、“芸術家の魔女”のページを担当しました(凱旋門みたいな恰好した魔女ですね)

発売は9月15日、すでに本屋さんに並んでると思います。

Posted by みやも at 22:48 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年09月14日


タバスコと牡蠣とアントニオ猪木

最近知った、タバスコの歴史について。

パスタやピザにタバスコかけるのは、本場イタリアでは一般的にはやってないそうですね。というかタバスコにイタリアはそもそも由来的に関係ないのね。恥ずかしながら最近まで知りませんでした(^_^;;

タバスコの出自は、歴史をたどると1860年代にアメリカ南部ニューオリンズの銀行家が岩塩の取れる土地で唐辛子を使って生牡蠣につけるためのソースを作ったのが発祥なんだとか。
だから、いまあるタバスコの使い方の中で牡蠣にかける以外はもともとのタバスコ発明者からすると「その発想はなかった」的なハックなんだろーなーと(笑)

【参照記事】
タバスコ・ソースの誕生

ちなみに日本に関しては、1940年代にはタバスコはもう輸入されていたようですね。
それからしばらく後、1970年代にアントニオ猪木が経営する貿易会社がタバスコ販売の日本国内における代理店となり、当時日本人のあいだにピザやスパゲティが流行り出していたのでその流行りの食べ物にかこつけて宣伝してみたら実際おいしくて日本全国に定着した……と言われています。
(このへん僕は世代が少しズレてるので事実関係の細かいところが分かりませんが)

個人的に好きなのは、トマトジュースとビールを混ぜた、いわゆるレッドアイにタバスコを数滴たらして味を引き締めるやつ。
あと、こないだ、たこ焼きにタバスコってのも試してみたら意外といけましたw

聞くところでは、ラーメンもスープしだいではタバスコと相性がいいものがあるそうですね。以前いっぺんだけカップヌードルで試してみたことがあり、なかなか悪くなかったような覚えが。

今後もいろいろ模索してみるつもりです。




↓350cc瓶入りタバスコ。業務用サイズですね。うちはタバスコの消費量が多いのでこれくらいでもいいなー。

タバスコ ペッパーソース 350mlタバスコ ペッパーソース 350ml

明治屋
売り上げランキング : 5060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 22:46 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年09月12日


『ガタカ』『トゥルーマン・ショー』の監督の新作『IN TIME』予告編

医療技術の進歩で不老長寿が可能になり、残り寿命をお金のように支払ってモノやサービスを買う経済が成り立った近未来が舞台。
人々はお金ではなく自分の寿命を稼ぐために働き、莫大な残り寿命をもつ富裕層とわずかな寿命しかもてない貧困層の“寿命格差社会”がきしみを上げており……みたいな話だそうです。

ガジェットや風景や衣装が未来未来してない、現代的にシックな装いなのはアンドリュー・ニコル監督のSF映画ではいつも徹底してますね。

日本公開はだいぶ先になると思いますが、たいへん楽しみにしとります。




ガタカ [DVD]ガタカ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-06-03
売り上げランキング : 1548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シモーヌ デラックス版 [DVD]シモーヌ デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 20033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-06-20
売り上げランキング : 10577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:42 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年09月11日


『ジュエルペットてぃんくる☆』ファンディスクを購入

393379631.jpg

特典ドラマCD聴きました。
ジュエルスターGP直前の幕間劇なんですね。
あかりちゃんがアニメ本編でこの後グランプリ優勝を果たしたときの感慨や、そのあと最後の三つのお願いをしたときの気持ちの厚みを補強してくれる内容。
あかりちゃんとジュディが過去の空間で交わす再会の約束が彼女達の未来の現実に開かれててしみじみ。これなら、きっと会えるんだろうねえ。

あと、鐘の音を強調した演出が、聴覚メディアなのを最大に活かしてるなーと感じ入りました。




TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]

フロンティアワークス 2011-09-09
売り上げランキング : 1189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 11880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:36 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年09月09日


お友達に頂いたコミケお土産

色々頂いちゃいました。
いつもありがとうございます〜<( _ _ )>

20110909-1.jpg

・『四次元殺法』
キン肉マン系の同人誌。
11人の描き手さんたちがバリエーション豊かな漫画でブラックホール×ペンタゴンを描き出してます。ギャグ成分が主なので読みやすかったです。まさかのブラックホール女体化漫画まで!

ヤマジュン互換のこれで爆笑↓
20110909-3.jpg
「ほら遠慮しないで入ってみろよ」
彼はそういうと四次元交差フォーメーションになりたくましいブラックホールをオレの前につき出した

すげぇ日本語だな!!
何が可笑しいって、これポーズそのものは原作に超忠実なんですよね(笑)

・ウルトラマン募金参加企画『ウルトラマン ULTRAMAN BEGINS 2011 新たな戦いのはじまり』
月刊ヒーローズという雑誌の創刊を記念して頒布された冊子だそうです。
円谷プロによる「ウルトラマン基金」のもと、500円寄付したひとへ贈呈されたものだとか。
評論あり、ヒーローズで新作マンガ『ULTRAMAN』を連載する作者コンビ(『鉄のライバレル』のひとたちだそうです)対談やコンセプトアートあり、小説ありといろいろ。
うおっ、某図かずお先生がウルトラマン絵を寄稿してる!

・『糞KINGDOM 2011』
『serial experiments lain』『灰羽連盟』などの安倍吉俊先生が、2000年代前半からサークルむてけいロマンスで描いていたエッセイ的なマンガやら何やらをまとめた再録本。
「最近の萌えアニメとか全然見てないから分からん!」という嘆き節をこめつつ、題名だけ見て超適当な想像図を書いてみたり、設定だけ人から聞いて「そんなアニメ実在してたら日本はもう終わりですよ!」と絶叫するもパンツじゃないから恥ずかしくないパンツみたいなもの一丁で女の子が空をとぶアニメが楽勝で実在して絶望したりする安倍先生。抱腹絶倒です。

あとウンコしたら変身する女の子のバイオレンスな活躍(?)を描いた「ミラクルブルシットうん子ちゃん」は何度読んでもすさまじい。とくにホームレス狩りとホームレスに両成敗を下す話は同人誌じゃないと読めないものを読んでる感にあふれてます。

・『オトガオカ』
『宇宙船サジタリウス』の同人漫画。刊行は2005年(6年前だけど、サジタリウス本としてはひじょーに最近のものですね)。
サジタリウス号がとある星に不時着し、その地で催される音楽祭をめぐる二人の子供の確執にまき込まれて危機を迎えるサスペンスフルな筋立て。ボリュームたっぷりで読み応えありました。

あと、この本を出したサークルが制作した便箋も。
サジタリウスの、というのも勿論ですが、そもそも同人便箋じたいが懐かしくて泣けてきます。
電子的な連絡手段にあふれるご時勢ですが、まだ同人便箋をとりあつかうサークルさんはあるようですね。よきかな。

・『真☆兄メイト伝説』
アニキ系サークルで日本をどうにかせんとする野郎どもの野望を描いた『野望の王国』パロ本。続き物の完結編。ビジュアル的にはジョジョネタ多し。

・『LAND SCAPE 5』
・『Hero Jump!』

前者は『serial experiments lain』と『テクノライズ』のミックス漫画。
後者はタイバニ系の4コマ漫画コピー本。もしもコテツが♀だったら…・…というネタがツボでした。子持ち未亡人のドジだけど情熱的な30代後半熟女ヒロイン! って考えるとなんかドキドキするな!

20110909-4.jpg

・『東方ミッドナイト』
『湾岸ミッドナイト』仕立てで自動車に東方キャラをからめたイラスト集。
湾岸ミッドナイトに東方ってのは珍しい組み合わせですねー。

・東方好きかもCD
二次創作音楽CD。
東方Projectの音楽のアレンジ曲や動画が収録されてます。

20110909-2.jpg
同人誌といっしょにフィギュアも頂きました。
インデックスちゃんと江頭2:50。甲乙つけがたい可愛さですね。

というわけで頂き物の紹介でした。
ありがとうございます〜。




コミックマーケット 80 カタログコミックマーケット 80 カタログ

コミケット 2011-07-16
売り上げランキング : 54210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:24 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年09月05日


最近目についたトピック

今月はちょっと立て込んでて簡易更新が続いとります(^_^;;
お友達からコミケお土産もらったのでその感想を近日アップしたいところ。

篠塚ひろむ「ちび☆デビ!」TVアニメ化、NHK天てれ内で
赤ちゃん育て系作品はもともと少女向けジャンルのほうで昔から色々ありますが、悪魔の子という題材とちょうど現在アニメをやっているタイミング上『べるぜバブ』に対照させて見られそーです。

【エロ注意】夜はストリッパーとして活躍していたセクシー教師 生徒の告発で学校バレ
たしかにセクシーだ。
セクシーだがしかし……っっ

防弾ガラスの性能を証明するためAK-47で撃たれてみたCEO
顧客からの「ホントにちゃんと防弾してくれるの?」という質問の多さにウンザリして、この映像を撮影したんだそうな。
まあ実証は大事ですよね(笑)

ケンタッキー・フライド・チキンは飯のおかずに出来るか?
出来なくはないけど、何かしらトッピングなりソース類なりをかけたくはなりますな。

「魔法」の設定がめちゃくちゃ練られてる作品を教えてください!
リンク先でタイトルが挙がってるラノベ『魔法科高校の劣等生』は魔法の設定もさることながら実妹キャラの設定・造形がめちゃくちゃ濃いのでそっち方面に食指が動くひとには強くおすすめです。黒髪ロング美少女でお兄さまを超絶に敬愛してる実妹ヒロイン。

【買わなきゃよかった・・・】3Dテレビ購入者の約75%が“不満”
これは映画業界もなあ……みんなが『アバター』作れるわけじゃないって現実がそろそろ足首をつかんできてる気配。

2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧
とりあえずイカ娘、ペルソナ、ガンダムは見ます。
あとは今見てる放送枠そのまま継続して、興味がそそられたものを追っかけていこうっと。




ちび★デビ! 1 (ちゃおフラワーコミックス)ちび★デビ! 1 (ちゃおフラワーコミックス)
篠塚 ひろむ

小学館 2008-10-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

バンダイ 2011-09-23
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:15 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年09月02日


映画『モスクワ・ゼロ』(2006)見た

DVDで視聴。

【予告編】

ヴィンセント・ギャロ主演。
若き神父が、モスクワの浮浪者たちの間で「地獄の門が開いて悪魔がうろついてる」と噂される地下道へ潜り行方不明の友人を捜す。修道院の真下で迷宮のように広がる地下道には得体の知れない影と、何かを待ち続ける幼い子供たちの姿が……というお話。

異世界的な空気をはらむ地下道を、地上とは異なる秩序のもとで生きる案内人と共に進む趣はタルコフスキー監督の『ストーカー』が参照できます。
アレからいろいろ思想性やら何やらをさっぴいてシチュエーション娯楽に徹した感じ。

以下はネタバレです。

けっきょく何が起こっているのか、というのは最後まで断片的に語られるのみですが、劇中の説明や描写からおおよその見当はつくようになっています。

1920年ごろに戦火を逃れて地下道へ閉じこもったまま死んだ人々がいて、生前シスターから「外は悪魔がうろついてるから迎えがくるまで出て行くな」と言いつけられていたため、亡霊になってからも地上からくる人間を悪魔とみなして逃げ回ったり殺したりしてた……ようです。子供たちもその死者の群れの一端だった模様。

つまりざっくり言うと、人間と幽霊がお互いにお互いを悪魔と思い込んでゴタゴタやってたという構図だったんでしょうね。

地下浮浪者たちの親玉でヴァル・キルマーが出演。
これはほんまにただちょっと顔を出したってくらいでした。
勿体ないというか、いったい何だったんだろうか(^_^;;




モスクワ・ゼロ [DVD]モスクワ・ゼロ [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-10-24
売り上げランキング : 116838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:16 | コメント(2) | トラックバック (0)