みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
映画『ON AIR 脳・内・感・染』見た
映画『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船/仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』見た
ヱヴァQ新映像予告
映画『宇宙人ポール』予告編
最近目についたトピック
悪魔の肌はなぜ青い
ジェット・リーの最新出演映画情報
最近読んだWEB漫画:『RBB(赤黒き青)』
ダニエル・ラドクリフの新作主演映画「Woman in Black」予告編
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [543 items]
本・マンガ [508 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [81 items]
映画 [361 items]
音楽 [57 items]
ニュース [94 items]
雑記 [944 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [70 items]
過去ログ

2011 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年08月31日


映画『ON AIR 脳・内・感・染』見た

DVDで視聴。

【予告編】

ラジオDJがずっとスタジオ内にいて各地から寄せられる被害報告に戦々恐々とするうち、とうとうゾンビたちに建物を囲まれて……という室内劇。シチュエーションの趣向は『レディオ・オブ・ザ・デッド』と同じですね。

で、本作独自のユニークさは、ゾンビ化する原因のウィルスが血じゃなくて言葉を媒介して感染するという設定にあります。ゾンビ(感染者)に噛みつかれても何も起きないけど、彼らが口から発してる言葉を聞き取ったら感染してだんだん正気を失い暴れ出すのね。
だからゾンビたちはとにかく自分のウィルスつきの言葉をひとに聞かせて感染を拡げようと、壊れたレコードのごとく同じ言葉をつぶやいたりわめいたりしながら迫ってくる。走るゾンビが昨今の流行りもんですが、めいめい勝手に口をきいているゾンビたちの群れってのはなんともシュールな絵ヅラでした。

この手の「言葉が穢れて人を狂わせる」というのはたいていもっと呪いとか何とかの、心霊的なオカルト寄りの物語で使われる仕立てですが、それをゾンビもので、しかも「ウィルスなんだ」と強引に押し通した力技に乾杯。

以下はネタバレです。

言語に棲みつくウィルスの感染は単語レベルのもので、感染した単語の意味を理解すると同時にウィルスが脳内で増殖してゾンビ化する……と判明したことで主人公が思いついた対策は↓

「よし、何の脈絡もない単語どうしをつないだ言葉を聞かせて単語の意味を無意味にしてウィルスを撲滅しよう!」

という逆ハック。
例えば「殺す(KILL)」という単語で感染したヒロインに「KILL is KISS(殺すはキスだ)」と無意味な言葉をしつこく語りかけるとか、そんな言葉遊びがゾンビ化を治す鍵として描かれるのです。これはアツい展開でした(笑)

映画本編のラストはけっきょくゾンビ物でおなじみの“最終解決”がもたらされて、主人公のかっこよさの上にやるせない悲壮感が覆いかぶさる幕切れを迎えるのですが、注目はさらにその後。

エンドロール後に主人公とヒロイン(を演じた役者さんたち)がコスプレして何やら本編と関係ないまったく意味不明な寸劇をして唐突に終わるのです。意味が分からない(笑) ……というのがむしろポイントなんでしょうね。

つまり、これはたぶん、劇中で示された治療方法(意味のある言葉にとりつかれて狂った人間を無意味な言葉で治す)を観客に向かっておこなったんでしょう。
この映画を見たら設定上「じゃあ、この映画に出てきたゾンビたちの言葉を聴いてしまった俺たちはどーなんだ」というメタな想像力が働くのは思い至りやすいので、観客をこの映画の呪縛から解放するために、映画的に無意味なものを見せて僕たちの想像の中のウィルスを殺してくれた……って事じゃないかなーと思うんですけどね。どうなんでしょうね。
もしそうだとするとなかなか誠実なスタッフだなあといえそうです。




ON AIR オンエア 脳・内・感・染 [DVD]ON AIR オンエア 脳・内・感・染 [DVD]
ミロスラフ・バシャック

アット エンタテインメント 2011-04-08
売り上げランキング : 56151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レディオ・オブ・ザ・デッド [DVD]レディオ・オブ・ザ・デッド [DVD]

ビデオメーカー 2010-07-23
売り上げランキング : 65277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミーム―心を操るウイルスミーム―心を操るウイルス
リチャード ブロディ Richard Brodie

講談社 1998-01
売り上げランキング : 276967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:53 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年08月29日


映画『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船/仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』見た

公式サイト

なんばパークスシネマにてゴーカイジャーとオーズの映画を見てきました。
3D版のある映画の2D版って、ふつうだったらそこまでは強調しないようなタテ方向の動きやアップが際立って「ああーここで3Dにしてるんだなー」と分かるカットが目立つので独特の味がありますね(笑)

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 メイキング 6人の絆 【DVD】

『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』
題名は東映の古典的名作アニメ『空とぶゆうれい船』(1969)にかけてるのかな? あれ石ノ森章太郎原作なんですよね。

何でもひとつ願い事をかなえてくれる宝玉をねらって空飛ぶ幽霊船に潜入したゴーカイジャーが、幽霊船長と対決するお話。短い時間に話も動きもぎゅっと身が詰まっててよかったです。

レッドと幽霊船長の戦いが、アスレチックな室内構造のなかをぎゅんぎゅん跳ね回り蹴飛ばし合う格闘戦で、いい具合に香港カンフー映画リスペクトでした。戦隊の殺陣は毎度さえてるよなー。

手をつなごう〜マツケン×仮面ライダーサンバ〜

『仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』
800年前に全てのコアメダルを作った錬金術師たちの一人が復活、オーズやグリードたちから奪ったメダルの力で現代都市のド真ん中に江戸時代の町や恐竜時代の森林を召喚するなど時空をかきまわす。英司たちは江戸時代フィールドに放り出され、そこで錬金術師の送り込んだ怪人と戦ったり、某貧乏旗本の三男坊と出会ったりするお話。

公開前に話題になった将軍さまですが、ドラマ的な食い込みはさほど無くて、あくまで顔出しのゲストって感じでした。

・将軍さまが出てきたとたんBGMが本家暴れん坊将軍のものをMIXされる
・将軍さまの殺陣が始まったとたんに時代劇の斬られ役芝居の動きになる雑魚戦闘員たち
・馬に乗った将軍さまとバイクに乗ったライダーの併走シーンは、東映の特撮ヒーローはさかのぼると時代劇の血筋であるという歴史をあらわしていて意味深いカットになっている

このあたりが見どころでしょうか。

ドラマ部分は、ある母子関係のサポートを軸にして英司、アンク、ひなちゃん(とお兄さん)の絆の確認をおこなう、最終回の展開の先払いみたいなところがあって、テレビ本編が終わったいま見るとまた味が違ってくるかもしれませんね。

近年定番の、次期ライダーのちょい出しシーンも健在。
フォーゼくんは若々しさにあふれてますねえ。楽しみです。

追記:
里中くんちょおカッコいいw
彼女はテレビ最終回でもいいところ見せてくれましたねー




空飛ぶゆうれい船 [DVD]空飛ぶゆうれい船 [DVD]
石ノ森章太郎

東映ビデオ 2003-06-21
売り上げランキング : 14620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暴れん坊将軍 DVD 先駆け版暴れん坊将軍 DVD 先駆け版
小川英

東映ビデオ 2006-05-21
売り上げランキング : 21501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:35 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年08月27日


ヱヴァQ新映像予告

金曜ロードショーで破の放送のラストにきましたねー

いよいよエヴァ初の宇宙戦闘?
ひょっとしたら旧シリーズで没になった初期案の月面ラストバトルまであったりするんでしょーか。
ただ、予告は予告のためだけの映像って場合もよくあるし(公開が来年秋となればなおさら)この新映像はとりあえずのイメージとして受け取っておくがいいのかな。

って、公開は来年の秋か!

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 9藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 9
藤子・F・不二雄 藤子不二雄A

小学館 2011-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:51 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年08月25日


映画『宇宙人ポール』予告編

『ホット・ファズ』、『ショーン・オブ・ザ・デッド』主演・兼・脚本コンビによる新作『宇宙人ポール』の予告編。

さえないSFオタクふたり組がコミックイベントへ向かう旅の途中で出くわしたリトル・グレイと繰り広げる珍道中を、往年の宇宙人遭遇系SF映画へのオマージュというかオタク心をちりばめて描いたコメディーのようです。

[関連記事]
『ホット・ファズ』コンビの最新作邦題が決定!かなりベタな『宇宙人ポール』に!ツイッター&メール公募から




ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-27
売り上げランキング : 1234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホットファズ;―俺たちスーパーポリスメン!― [DVD]ホットファズ;―俺たちスーパーポリスメン!― [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-27
売り上げランキング : 3282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:42 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年08月23日


最近目についたトピック

【漫画家】ジョジョの奇妙な冒険、荒木飛呂彦先生、51歳になっても若々しい!【波紋使用疑惑】
定番の話題ですが、相変わらずすごい。

【動画あり】最新の義足が凄すぎる件 これ完全に生足超えただろ
そう遠くないうちに義肢のほうが性能高くなりそうですね。
そして高機能化が進むと、リンク先の>>100とかこの義足ランナーみたいに、そもそも人間のもともとの身体フォルムにこだわる必要もなくなってきて、いろいろな議論を呼びそう。最終的には便利でかっこいいほうに流れていくんでしょうけども。

ジャンプSQ.連載の『新テニスの王子様』がTVアニメ化!
週刊が終わってからもSQで続いて、OVAやミュージカルもあって息が長いタイトルですねー

少女「あれれ〜?なんかおっかしいぞ〜?」 迷宮入り目前の難事件を12歳の美少女探偵が解決!
少年探偵団の結成や

誤って自分のペニスを銃で撃つ!

 ∧_∧
( ;´∀`) O h ……
人 Y /
( ヽ し
(_)_)





恥知らずのパープルヘイズ −ジョジョの奇妙な冒険より−恥知らずのパープルヘイズ −ジョジョの奇妙な冒険より−
上遠野 浩平 荒木 飛呂彦

集英社 2011-09-16
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス)新テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス)
許斐 剛

集英社 2009-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(Blu-ray Disc)劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(Blu-ray Disc)

ビーヴィジョン 2011-08-26
売り上げランキング : 1408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:37 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年08月22日


悪魔の肌はなぜ青い

西洋系の悪魔を描いた図像は、しばしば肌が青かったり、デザインのどこかに青い色がからむことがあります。

偽神ナイアーラ by 卵の黄身 on pixiv

なぜ青色か?
これはいくつかの理由や経緯があって歴史学、美術文学、心理学、生物学……いろいろな角度から説明できるようですが、そのなかの一つの切り口としてこんなトリビアが。

ファッションには時代ごとに流行色というものがあります。
中世ヨーロッパ・13世紀ごろにはそれまでの服の色で流行っていた深紅色に代わって青がもてはやされるようになりました。
深紅の染料は茜草の根から取っていたため、茜をあつかっていた商人たちが「やべぇ、俺達の仕事が減ってしまう」と危機感をつのらせて、新たな流行色のイメージを落とそうと、ほうぼうで悪魔の絵を青く塗らせたというのです。

なお、これは中世ドイツの騎士たちの生活について述べたハインリヒ・プレティヒャ『中世への旅 騎士と城』という本に書かれてあった逸話です。
どこまでほんとかは知らんですが、ありそうですね。

余談ですが、この「悪魔の色としての青」を念頭に置くと、映画『アバター』でナヴィ族の肌が青かった演出的な理由も分かりますね。「異民族(他者)を悪魔とみなす観念を乗り越えられるかどうか?」という主人公への試練をビジュアル的に支える仕立て。

アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23
売り上げランキング : 202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)

中世への旅 騎士と城 (白水uブックス)中世への旅 騎士と城 (白水uブックス)
ハインリヒ プレティヒャ Heinrich Pleticha

白水社 2010-02
売り上げランキング : 239433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中世ヨーロッパの服装 (マールカラー文庫)中世ヨーロッパの服装 (マールカラー文庫)
オーギュスト ラシネ マール社編集部

マール社 2010-04
売り上げランキング : 6212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 05:33 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年08月21日


ジェット・リーの最新出演映画情報

ジェット・リー主演、ツイ・ハーク監督の新作映画『龍門飛甲(Flying Swords of Dragon Gate)』の予告編。
ジェット・リー初の……というかカンフー映画で初(だよね?)の3D作品だそうです。

そしてジェット先生もう一本新作が控えておりまして、『白蛇伝説』という作品に出演したそうな。

これは中国に古くからある伝説がベースになったファンタジーで、日本でも1950年代から実写映画やアニメ映画(かの有名な『白蛇伝』ですね)が作られています。5年くらい前にミュージカルもやってたかな。

大筋は、白蛇の化身である美女と人間の若者が恋に落ちてしまい、そこへ妖怪を封印しようとお坊さんがやってきて魔力法力いりみだれた戦いが繰り広げられる……みたいな内容。ジェット・リーはお坊さん役ですね。
東映アニメ版だとハッピーエンドですが、原話に寄せるならおそらく悲恋になるんでしょうか。

【関連記事】
『白蛇伝説』にジェット・リーが低ギャラで出演快諾




ジェット・リー (スクリーン・デラックス)ジェット・リー (スクリーン・デラックス)
SCREEN

近代映画社 2006-02-28
売り上げランキング : 372080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白蛇伝 [DVD]白蛇伝 [DVD]

東映ビデオ 2002-07-21
売り上げランキング : 16132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:09 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年08月19日


最近読んだWEB漫画:『RBB(赤黒き青)』

RBB(赤黒き青)
後日談やサブエピソードを描いた手書きブログ(本編読了後のチェックがおすすめです)

ファンタジー作品。
魔法でドンパチするのではなく、社会問題の寓話としてのファンタジーが構築されています。

舞台は、宗教上の理由で国民から悪霊つきの魔族と呼ばれ忌み嫌われている被差別民(死刑執行人の役をあてがわれている血統)がいる国。
主人公の少女はふとしたはずみから“魔族”と直に対面したのをきっかけに、自分の暮らす社会を成り立たせている差別構造に疑問を持ち、追求するうち自らも窮地に追いやられていきます。

ヒロインや、物語のうねりに大きく寄与する人物が学者なので、描かれている感情がどれだけ激しくても基本的にどこか落ち着いた視点が与えられていて読み易いですね。
彼らを通したシンプルな描写と説明で、「秩序の外へはみ出した存在を作り続けることによって内側の秩序を安定させる」という社会構造を解き明かしていく運びがとても巧いです。

「続」では主人公を替えて、無印主人公の残したものが親しい人々の生き方に与えた影響、そして新たな事態の発展を描き、その後、舞台となっている国がどうなったかをつづった番外編小説(事実上のエピローグ)でダイナミックな終結を迎えます。

あと、親友キャラ好きなひとにもおススメな面があります。
出番こそ少ないながら、最後(番外編の小説)まで読むとこれが「ヒロインをひどい目にあわせて親友キャラを怒らせると国ひとつ傾く」という壮大な親友キャラ賛歌だったことが明らかになり、思わずうおおお! と拳を握りしめてしまいました(笑)

本作の特徴は、かなりキャラクターの生き死にに容赦がないところ。
かつ、それでいて、悲劇に耽溺するギリギリ手前で踏み留まれてるところかな。
大河ドラマ的な俯瞰性と進行性をもっているというか、本編・外伝すべて「残念な事はいくらでも起こるがともかく生きる」トーンで整っているんですね。べつに進歩主義とか開拓精神とかじゃなくて、「ともかく」変わっていく世界を描いている。

ただその点については、作者さんが気質的に「残念な事が起こらないと落ち着かない」という自家中毒に陥っていた可能性もありますが、そこはちょっと分からない。作者さんは去年3月に亡くなられたそうで、もうご当人のコメントからそのへんを確かめる機会は永久に失われてしまいました。

作品を知って惚れたのと作者さんがもう居ないことを知るのが同時というのはなんとも切ないことですが、RBB劇中の人々のように、読者も「ともかく」生きていかなくてはいかないわけです。




偏見と差別のメカニズム (人権学習ブックレット)偏見と差別のメカニズム (人権学習ブックレット)
中川 喜代子

明石書店 1998-11-25
売り上げランキング : 291659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
排除と差別の社会学 (有斐閣選書)排除と差別の社会学 (有斐閣選書)
好井 裕明

有斐閣 2009-12-12
売り上げランキング : 239398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:45 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年08月18日


ダニエル・ラドクリフの新作主演映画「Woman in Black」予告編

Woman in Black Trailer

スーザン・ヒルの小説『黒衣の女』の映画化だそうで。
ちょい古い時代の英国が舞台のお化け屋敷怪談で、何度も舞台劇になってますね(「ウーマン・イン・ブラック 〜黒い服の女〜」)。

ハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフが……という呼ばれ方を今後どこまで払拭できるのかという試金石になるか。
彼はもうちょっと年取ったらヒュー・ジャックマン系のがっしりした男前になるんちゃうかなーと思うんですが。




ダニエル・ラドクリフのすべて~ハリーポッターになった少年 (STUDIO VOICE BOOKS)ダニエル・ラドクリフのすべて~ハリーポッターになった少年 (STUDIO VOICE BOOKS)
グレイス ノーウィッチ Grace Norwich

INFASパブリケーションズ 2009-06-24
売り上げランキング : 36535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黒衣の女 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)黒衣の女 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)
スーザン ヒル 河野 一郎

早川書房 1987-06
売り上げランキング : 16826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年08月17日


最近目についたトピック

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ボーカルコレクション ジュエルボックス2
【誰得企画】泣ける『ぴちぴちピッチ』のボーカルソング:ピアノ・ファイア
2003年のテレ東キッズアニメ『ぴちぴちピッチ』のボーカル曲の魅力について詳説。
アニメは画だけにあらず、脚本だけにあらず、声優だけにあらず。音(歌)をメインに語れる――もしくはそれをメインにしてこそ語らねばならない作品というのもあるのだなあと気づかされます。

今期も歌って踊るステージアイドル系アニメや音楽がモチーフのアニメは複数ありますから、そのへん意識してみるのもいいですね。

「初音ミク ライブ in 札幌」が開催。参加者が多くの「良かった!最高!」と前回の問題点も改善されて大成功の様子:ニュー速VIPブログ
よかったらしい

炭よりも黒い暗黒の惑星、天文学者のチームが発見:CNN
なんというかこう、記事の端々に若い気持ちをくすぐられるフレーズが……!!

流れ星を「見下ろす」写真がNASAの宇宙飛行士によってTwitterに投稿される※画像あり:中の人
へええ

漫画『ガラスの仮面』にまさかのスマートフォン -立場によって顔を変える-:ITmedia
>紫のバラのひとを演じているとも言えますが、心理面で考えた場合は大都芸能の社長 速水真澄を演じていると考えることも可能ではないでしょうか。(8月13日追記文)

↑ここを読んで、仮面をつけた状態がむしろ素顔という速水社長の屈折ってバットマン(ダークナイト)に通じるものがあるなあと思いました。

【画像】美術史上最も可愛い子は?:カオスちゃんねる
可愛いものは1世紀たっても可愛い。
構図としては「カーネーション、百合、百合、薔薇」の雰囲気が個人的にたまりません。

台湾で開発された「歌うロボット」がなんか怖い件:ニコニコVIP2ch
不気味の谷に全力でダイブしてます。

なんでカップ麺の待ち時間って3分なの?もっと短くできないの?
バリカタだと1分ですね。あれは味も良い。

あ、そうそう。ラーメンといえば。
最近コンビニで見かけたグリコの「ラーメン風はるさめ」とやらを試しに食べてみました。
これね。

グリコ ラーメン風はるさめ 豚骨醤油味 45.2g×6個グリコ ラーメン風はるさめ 豚骨醤油味 45.2g×6個

江崎グリコ
売り上げランキング : 1871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スープは色が薄いわりにしっかりしてます。
厳密に例えるならラーメンというよりは にゅうめんに近いですね。
ラーメンを食べたいときの代わりには出来なくてもこれ自体を目当てにまた買うかも。

Posted by みやも at 02:24 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年08月15日


読書の工夫

ピークを越したとはいえ連日えらい暑いので、日々の読書も量的な効率を上げる(というか下げない)ためちょろちょろと工夫を要するきょうこのごろです。

・場所を変える
基本ですな。
家の外なら、近所の図書館やショッピングモールの休憩エリアなど、空冷の効いている環境へ身を移すとか。
家の中なら、環境刺激の低さが集中力を下げる要因になるので、「ふだんそこでは本を読まないような場所」で読むとか。いつも自室のベッドの上で読んでるひとなら廊下・階段・トイレ・庭・風呂とか、いろいろ“別荘”は作れます。

・時間ではなくページ数でノルマを設ける
ぼくは今まで「毎日●分〜●時間は読書タイムにあてよう」と時間切りで本を読んでたんですが、どうもページをめくる手がだらだらしてしまって進捗が悪いので「毎日●ページ(かなり少なめに設定する)+飽きるまで上乗せして読もう」とページ切りしたら気分的に楽になってわりとすいすい捗っております。

・ページ数の少なさを冊数でカバー
ページ数でノルマを作ってもそこまで届く前に集中力が切れるってことがあります。
しかし一冊あたり一桁・二桁ページだけしか読めなくても、「次はこれ……はい読んだ、次はこれ……はい読んだ」と並行して何冊か読めば合算で一日あたりの総ページ数を伸ばすことは出来ますね。

いろんな本を短く区切って並べ読みなんかしたらごっちゃにならんかという疑問は出そうですが、集中力の続いてる間だけ読むってことは一冊の本あたりで見れば結果的にずっと集中力が続いてることになるので実は長いページ数を通して読む(=その間に集中力のムラが出る)よりもしっかり読めてたりします。
まあ、さすがに50冊を並行して読むとかは無茶ですが、5〜10冊くらいまではふつーにいけるんじゃないでしょうか。
だいたい僕らは一週30分のシリーズアニメをたくさん見たり一誌20余タイトルの週刊漫画雑誌を毎週読んだりしてるんだから本を読むのでそれが出来ない道理はないですよね(笑)

・いっそ集中しない
ストーリー小説はともかく、新書などの場合は「ざーっと流し読みして大事なポイントで集中する」というのはふだんからやっておられる方も多いと思います。

それを極端にして、最初から最後までまったく集中せず一様にざーっと読み流してしまう方法もあります。
内容が頭に入らなくてもいいからとにかくざーっと。
で、それを一日のなかで何回か繰り返すんですね。すると「なんとなく気になる、なんとなく目に残る」箇所ってのが出てきてそこを集中して読みたくなるか、もしくはもう全体の内容が頭に刷り込まれていたりします。

・ゆっくり数ページずつ読んでも実りのある本を選ぶ
逆説的なアプローチというか、量を稼ぐ読書と合わせて普段からやっておきたいことです。
人それぞれ「ほんとうに大事に読みたい本」ってのはあるもので、そういうのと出会えたら、あえて一日に数ページとか極端には数行ずつ、スローにじっくり噛み締めて嗜むのもいいんじゃないかと思います。

・一度読んだことのある本を読み返す
夏の暑い盛りに集中力が削られて本の内容が頭に入ってこない……なんで頭に入ってこないかというと、初めて読む本で内容を知らないから。だったらすでに内容を知ってる本ならいいじゃない、という(笑)

まじめな話、未知の情報を身体に入れるってのはじっさいかなり気力体力を要することなので、その受け止めるためのエネルギーが少なくてすむ既読本にあたるってのは有用です。いい本なら同じものを繰り返し読むってのは身のためになりますし、そこでうまいこと読みのコンディションに勢いがついて初読本に移れるかもしれませんしね。

……って、こうして書き出してみると別に工夫というほどのことじゃないですが(^_^;;
ともかく読書の秋が来るまでのもうしばらくの間、自分の生活のなかで自分の性に合った読み方をして読書量をキープしたいですね。




多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)
松岡 正剛

筑摩書房 2009-04-08
売り上げランキング : 7161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
J・モーティマー・アドラー V・チャールズ・ドーレン 外山 滋比吉

講談社 1997-10-09
売り上げランキング : 1311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)
平野 啓一郎

PHP研究所 2006-08-17
売り上げランキング : 14069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:36 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年08月13日


ハリウッドリメイク版「ドラゴン・タトゥーの女」の予告編

話題としてはもう2ヶ月遅れのトピックですが(笑)

一昨年から去年にかけて話題になったスウェーデンのミステリ小説原作の映画『ミレニアム』三部作(「ドラゴン・タトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」)。
それをデビッド・フィンチャー監督でハリウッドリメイクしたリメイクシリーズ1作目の公式サイトが既に7月末ごろからオープンしとったんですな。

【公式サイト】
ドラゴン・タトゥーの女
公開は米国で今年12月、日本では来年2月。
ダニエル・クレイグは男前すなあ。もっかい彼のジェームズ・ボンド見てみたいんですが。

【予告編】

おお……予告編かっこいい!
曲はレッド・ツェッペリン「移民の歌」のカヴァーですね。氷と雪の大地からアメリカ大陸へ渡ってきた北欧ヴァイキングたちを謳いあげる歌詞ですから、作品の境遇的になかなか適った選曲のような。

(∩゚д゚) アアアーーーアーッ ! アアアーーーアーッ !




ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2010-06-04
売り上げランキング : 5558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:38 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年08月11日


(のヮの)

俺の中のののワがtwitterで毎日ぶつぶつ呟いているのを最近のものからいくつかピックアップしてみた。[@miyamo_7]

(のヮの) < パトラッシュ…疲れたろう だがここからが本当の地獄だ
フランダースの犬 DVDメモリアルボックス


(のヮの) < 灯台トム・クランシー
いま、そこにある危機〈上〉 (文春文庫)


(のヮの) < はぁ、熟女エロ…でございますか。一口に熟女と申しましても独身か人妻か未亡人か実母か義母か友母(友達のママですな)か、各種職業や立場につける属性としてか、さらに年上か同年代か、ヘテロかレズか、などなどまこと様々なアングルがございますればなかなかこれとは決めかねますな
学食のおばさんThe Motion


(のヮの) < ののワのターン、ドロー! ののワストリームドラゴンを攻撃表示で召喚! 近所のパン屋に行ったときレジのバイトしてる女子高生が意味深な笑顔でお釣りを手渡ししてくれる!


(のヮの) < おまえがベッドに取り付けた恋のナースコールは永遠に故障中のワ


(のヮの) < おまえの人生一体いつまでローディング中なんでのワか


(のヮの) < 古池や つわものどもが とてちてけんじゃ


(のヮの) < やせ蛙 岩にしみいる にんげんだもの


(のヮの) < ペニスバンドってどんな音楽やってるバンドなの?


(のヮの) < それっ、ニュースサイトのリンク集で気になった話題を見つけて飛んだ先がまた別のニュースサイトのリンク集なのが何度も何度も続いて肝心の元記事にいつまでたってもたどり着けない呪いをくらえ!


(のヮの) < それっ、カップラーメンにお湯を入れて3分待っていそいそと食べ始めたら麺がバリカタすぎるので不思議に思いつつもそのまま完食してふとフタを見たら5分待ちの表記があってアチャーってなる呪いをくらえ!!


(のヮの) < それっ、コンビニおにぎりの袋を剥くときに必ず海苔の端っこがちぎれる呪いをくらえ!


(のヮの) < それっ、どこのレンタルビデオ屋に行っても必ずワゴンセールのコーナーにマトリックス・リローデッドが2、3本転がってるのが目に入ってきて「いや、しかしまあ……」と誰にともなくフォローしてやりたい気分になる呪いをくらえ!
マトリックス リローデッド [DVD]


(のヮの) < それっ、映画を見ながらちびちびやろうと思って席に持ち込んだ飲み物と食べ物を上映開始前の予告編やってる間からつまみ始めてしまって気がついたら本編が始まるころには全部切らしてしまう呪いをくらえ!


(のヮの) < アニメ版らんまはオリジナルエピソードになると乱馬とあかねのツンデレ度がすこし下がってふつうに親しい同居人ムードになる法則の謎を研究してもう20年のワ
らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート


(のヮの) < もしも世界が100人のゲストを迎え撃つ徹子の部屋だったら


(のヮの) < チャラッチャー♪ 『電脳戦記ウェブののワー』第38話「新着メールはぜんぶスパム!」次回もお楽しみにのワ!


(のヮの) < チャラッチャー♪ 『電脳戦記ウェブののワー』次回「店内BGMに「トイレの神様」を流す回転寿司屋に出くわしたの巻」お楽しみに! (実話です)


(のヮの) < そう、純粋な怒りがののワを強くしたのワ… サイゼリヤのメニューの「●99円」という往生際の悪い値段設定への怒りがな…


(のヮの) < 生まれて初めて「アンダーカバーコップ」という言葉を目にしたとき、ののワの脳裏にはすっぽんぽんで下半身にファウルカップだけつけてる無精ひげのむさい男がよっしゃよっしゃと高笑いしてる図が浮かんでしまったのワ
MARTIAL WORLD(マーシャルワールド) ファールカップサポータータイプ GG51インファナル・アフェア [DVD]


(のヮの) < 魔法少女もいいけど罵倒幼女もね! あっあっありがとうございます!!


(のヮの) < 牛スジという単語にすらエロスを感じ取る夜


(のヮの) < うわあぁああ天空戦記シュラトかと思ったら時空転抄ナスカだったあぁぁぁああ
天空戦記シュラト メモリアルボックス 1 [DVD]時空転抄ナスカ セル画


(のヮの) < うわあぁああクラッシャージョウかと思ったらハイスピードジェシーだったああぁぁあああ
CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX


(のヮの) < うわあぁあ戦国乙女かと思ったら戦国自衛隊だったああああ
戦国乙女~桃色パラドックス~二 [Blu-ray]戦国自衛隊 [DVD]

(のヮの) < うわああぁあ銀牙騎士ゼロかと思ったらウルフオルフェノクだったあぁああ
イクイップ&プロップVOL.3 銀牙騎士ゼロ&魔導具シルヴァS.I.C.極魂 ウルフオルフェノク


(のヮの) < うわあぁあシュタインズゲートかと思ったら主体性の無い子だったああぁぁああ
Steins;Gate(通常版)


(のヮの) < うわあぁあぁ仮面ライダーオーズのガタキリバかと思ったら太陽とシスコムーンのガタメキラだったああぁぁああ
仮面ライダーオーズエンディングテーマ2「Got to keep it real」


(のヮの) < うわあぁあドラゴンエイジかと思ったらアクエリアンエイジだと思ったら平安京エイリアンだったあああああぁあぁあなんか響きが似てませんか似てないですかそうですかあああ
ドラゴンエイジ 2011年 09月号 [雑誌]アクエリアンエイジ 約束の世界 BOX平安京エイリアン


(のヮの) < うわあぁああ父の仇かと思ったら乳の形だったやわらけぇやわらけぇあああああ
ワンピース3Dマウスパッド ナミ


(のヮの) < 心が折れるのとちんこが折れるのどっちがいい?


(のヮの) < 鍵を閉め忘れてないかどうか確認する指さし確認をしたかどうか忘れてしまったでのワ……


(のヮの) < 悪いなのび太、この塩ノンシュガーなんだ


(のヮの) < 恐怖体験談系のスレで最初はとつとつと拙い語り口でリアリティ出そうとしてたのが後半だんだん筆がのってきてただの小説みたいな文章になってしまい作り話の香りが露骨に漂い出す現象に名前をつけるのワ


(のヮの) < そう、これこそが死海で発掘された古き神々の遺産、500年前に失われたとされるTHE虎舞竜の「ロード」第14章だ
ロード


(のヮの) < 勝てば円楽 負ければ枝雀 知力・体力・アンノウン 入浴へ行きたいかー!


(のヮの) < 録画したアニメがたくさん溜まっているがたくさん溜まっているという事自体が見るのがおっくうな理由になって見そびれてるうちにますます録画が溜まっていく無間地獄へようこそ


(のヮの) < 離婚したルクプルの二人が元ルクプルの二人と呼ばれるのってなんか恋人と別れたチンピラの二の腕にフォーエバーラブ的な入れ墨が残ってる的なやるせなさ的なものを感じるのワ
ふたりぐらし〜mon cinama〜


(のヮの) < 生まれ変わったらターミネーター2の序盤でシュワちゃんが乗り込む酒場で「みなよ、あの男! 裸じゃないのさウフフ」って笑うおばさんになりたい
ターミネーター2 特別編 日本語吹替版 [DVD]


(のヮの) < おれがあいつであいつがお――だっ誰だてめぇ!?
転校生 [DVD]


(のヮの) < ほう、13歳くらいの少年少女たち100人を一堂に集めて往年の名作アニマルドラマ『名犬リンチンチン』の題名を100回ほど唱和させながら「違う! もっとリンの後を力込めて発音して!」とセクハラなオーダーをしたくなる病気なんでのワか?
名犬リンチンチン [DVD]


(のヮの) < A列車で尾行


(のヮの) < 大天使がぶり寄り


(のヮの) < 旅に出るのワ… この世に存在するすべての「いいちこ」のラベルの「ち」と「こ」の間に意味ありげな「○」を書き込む長い旅に……


(のヮの) < 旅に出るのワ…… この世に存在するすべての『幸せの黄色いハンカチ』のDVDジャケット画像に写ってるハンカチを油性の赤色マジックで塗りつぶす長い旅に……
幸福の黄色いハンカチ [DVD]


(のヮの) < やめるのワ、風呂から上がるときに「……ゲームオーバー!」と低い声でささやきながら勢いよく浴室の戸を閉めるSAWごっこはやめるのワ


(のヮの) < 「上手2」 あの手先が器用なサメが再び海水浴客たちに重宝がられる――!! 
JAWS/ジョーズ2 [DVD]


(のヮの) < 少年漫画とかキッズアニメで子供主人公が大人キャラに飯をおごらせて大人キャラが財布をのぞきこみながら「とほほ……」と嘆くシーンで具体的にどのくらいトホホなのか見当がつくようになったとき、そう、それこそが少年の日の終わり


(のヮの) < 信じる者はエクアドル

Posted by みやも at 22:49 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年08月10日


(※18禁注意※) 1タイトルで100字越え! やたら題名の長いエロビデオ

ソフト・オン・デマンド社がリリースしてるAVから。
題名がほとんどあらすじになっていて、ざっと読むだけですでに一本見た気分になってじわじわきますね。

(※カウントは句読点などを含む。一字空けスペースは除く)

【104文字】
気弱な僕はAVを見たがるクラスの女子が家に無理矢理来ても断れない…。しかもAVを見てHな気持ちになった女子が、僕の股間を触ってきても何も言えない。そう僕は彼氏ではなく、その場でヤラれるだけの男子。(ギャル編)
気弱な僕はAVを見たがるクラスの女子が家に無理矢理来ても断れない・・・。しかもAVを見てHな気持ちになった女子が、僕の股間を触ってきても何も言えない。そう僕は彼氏ではなく、その場でヤラれるだけの男子。(ギャル編) [DVD]
受け身男子の叙情あふれるタイトルです。
後半の「そう僕は〜」という言い回しが良い文芸的スパイスになっていますね。

【116文字】
ゴルフ練習場に日々のストレス発散しにきているキレイなOLさんのお尻にゴルフ初体験のオレがコーチ気取りで身体を密着させ、勃起チ◯ポを擦りつけまくったら驚きつつも徐々に頬を赤らめ5分後にはクラブから手を離しオレのチンポを強く握りしめた!
ゴルフ練習場に日々のストレス発散しにきているキレイなOLさんのお尻にゴルフ初体験のオレがコーチ気取りで身体を密着させ、勃起チ◯ポを擦りつけまくったら驚きつつも徐々に頬を赤らめ5分後にはクラブから手を離しオレのチンポを強く握りしめた! [DVD]
もはや題名よりもジャケットの煽りコピーのほうが短いありさま。

【127文字】
小汚いワンルーム住まいの僕だけど(お掃除専門の家政婦、家庭教師、デッサンモデル、お片づけメイド、お料理専門家政婦…)、を雇ってエッチなグッズを見せつけたら、女の子とヤラしいことができた!1回限りの贅沢スペシャル!!完全撮り下し!超ご奉仕プライス980円!
小汚いワンルーム住まいの僕だけど(お掃除専門の家政婦、家庭教師、デッサンモデル、お片づけメイド、お料理専門家政婦…)、を雇ってエッチなグッズを見せつけたら、女の子とヤラしいことができた!1回限りの贅沢スペシャル!!完全撮り下し!超ご奉仕プライス980円!
これはタイトルに仕様説明と値段紹介を混ぜて少しかさを増やしているので、題名本体で長さを感じさせるところは上のゴルフのやつのほうが勝ってるかな。

【149文字】
私の捨てるに捨てられないエロVHSコレクションを、女子高生の娘とその友達がこっそり持ち出して鑑賞会?ムラムラした女の子が別室で大胆にもオナニーに没頭!そんなエロい光景を目撃してしまった私は、父親としての理性などブッ飛びダメもとで声を掛けたら、拒絶されるどころか逆に求められて娘の友達と禁断の合体!?
私の捨てるに捨てられないエロVHSコレクションを、女子高生の娘とその友達がこっそり持ち出して鑑賞会?ムラムラした女の子が別室で大胆にもオナニーに没頭!そんなエロい光景を目撃してしまった私は、父親としての理性などブッ飛びダメもとで声を掛けたら、拒絶されるどころか逆に求められて娘の友達と禁断の合体!? [DVD]
父親キャラということで、「僕」系に比べるとシチュと語り口が若干おっさんくさいですね。

【150文字】
小、中、そして高校生の現在もアダ名が「博士」の貧弱な僕。そんな僕の自宅には、クラスの女子がAV見たさによくやって来る。でも、いざエッチなシーンを見たらモジモジしだして頬を赤らめ、パンティー越しにもわかるくらいにビショ濡れで恥ずかしい染みだらけ!そしてヤリたくてヤリたくて我慢できない女子が僕に急接近。
小、中、そして高校生の現在もアダ名が「博士」の貧弱な僕。そんな僕の自宅には、クラスの女子がAV見たさによくやって来る。でも、いざエッチなシーンを見たらモジモジしだして頬を赤らめ、パンティー越しにもわかるくらいにビショ濡れで恥ずかしい染みだらけ!そしてヤリたくてヤリたくて我慢できない女子が僕に急接近。 [DVD]
自己紹介+シチュエーション導入+情景描写のコンビネーションで堂々の150字タイトル。

【155文字】
父親がいきなり再婚して我が家にやって来た連れ子は、学校で1番カワイイと評判の誰もが憧れるモテモテ女子。今までは眺める事しかできなかったそんな女子とひとつ屋根の下で同居!? 僕の部屋は日々乙女化されているけど、急にできた義理の妹の広い交友関係のお陰で、エッチな良い思いもできるし、妹とはいえ血の繋がりは無いから…。
父親がいきなり再婚して我が家にやって来た連れ子は、学校で1番カワイイと評判の誰もが憧れるモテモテ女子。今までは眺める事しかできなかったそんな女子とひとつ屋根の下で同居!? 僕の部屋は日々乙女化されているけど、急にできた義理の妹の広い交友関係のお陰で、エッチな良い思いもできるし、妹とはいえ血の繋がりは無いから…。
男の子、義妹(学校一の美少女設定)、父親、ヒロインの友人という人間関係から男の子の部屋の様子まで描写した壮大かつ決め細やかなタイトル。これは文字数が多いだけでなく情報量もすごい。

あと、100字以下ですが印象に残るタイトルを三つほど。

【80字】
皆で宿題をするはずの「お泊まり会」で、偶然、見つけたお兄ちゃんのエロ本のあまりにも衝撃的なスケベ写真を見たうぶっ娘達は、モゾモゾする下半身の衝動を抑えられない!
皆で宿題をするはずの「お泊まり会」で、偶然、見つけたお兄ちゃんのエロ本のあまりにも衝撃的なスケベ写真を見たうぶっ娘達は、モゾモゾする下半身の衝動を抑えられない! [DVD]
題名の段階では男性の登場人物が不在のシチュエーション紹介タイトルということでちょっと印象に残りました。
内容を調べてみたところ、どうも途中からエロ本の持ち主であるお兄ちゃんが乱入してくるようですが。いっそ同じシチュで女の子たちだけのを見てみたい気も……。

【87文字】
問題:久しぶりに帰省したら可愛く成長していた姪っ子が「一緒にお風呂入ろうよ」と無邪気に裸で誘ってきました。リビングには親戚一同が宴会を続けています。こんな時どうすればいい!?
問題:久しぶりに帰省したら可愛く成長していた姪っ子が「一緒にお風呂入ろうよ」と無邪気に裸で誘ってきました。リビングには親戚一同が宴会を続けています。こんな時どうすればいい!? [DVD]
笑えばいいと思うよ。問題形式で関心をひきつける、技ありの一本。

【90文字】
海の家で可愛いバイトのお姉さんにピチピチの競泳水着(ブーメランパンツ)から勃起してうっかりハミ出た亀頭を見せつけたら、驚きつつも女の子自ら意味深な笑顔で近づいてきてタダマンあざーす!
海の家で可愛いバイトのお姉さんにピチピチの競泳水着(ブーメランパンツ)から勃起してうっかりハミ出た亀頭を見せつけたら、驚きつつも女の子自ら意味深な笑顔で近づいてきてタダマンあざーす! [DVD]
題名ラストの一言によって、すさまじくチャラい文体と化した一本。

他にも60文字〜70文字あたりまで下げれば強烈なのが一杯あるんですがきりがない(^_^;;

客の嗜好や関心を引くために、誤解の余地がないほど分かりやすい説明的な長文をつける−−というのは発想としてはここ近年のラノベ、エロゲ、2ちゃんスレ書籍化&映画化のタイトル、ビジネス新書のタイトルいろんな媒体によく見かけますが。
それらは各々独自に発展したケースもあれば、他の媒体に影響を受けているケースもあって細かく見ていくとなかなかややこしくもあり面白くもあり、ってな感じです。
(流行り過ぎて奇形化を起こすフェーズに差し掛かってるのはどの媒体にしても同様ですが)

ともあれ、上に挙げたようなレベルまでくると説明的を突き抜けた冗長性(あそび)による一種の“芸”が宿っていていっそ清々しい趣がありますね(笑)

Posted by みやも at 01:13 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年08月08日


最近目についたトピック

ヒッチコック初期の幻のフィルムがニュージーランドで発見される
おお、見てみたい…

2011年度(第84回)アカデミー賞授賞式のプロデューサー決定
『ラッシュ・アワー』シリーズのブレット・ラトナーの名前が。
エンタメにおける職人気質な監督さんが、歴史ある授賞式をどうプロデュースするのか興味あるなー

片岡あづさ公式ブログ 重大発表
声優の片岡あづささんと高森奈津美さんがルームシェアするらしい……!! なんだか生きる力が沸いてくるニュースだ(;゚∀゚)=3ムッハー
(『ジュエルペット☆てぃんくる』でクール理系っ子・沙羅を演じたのが片岡さんで、主人公あかりちゃんを演じたのが高森さん)

【TIGER & BUNNY】今週のYJが一部品切れ状態 編集部がツイッターで謝罪
タイバニのコミカライズ読み切りが載ったためヤングジャンプが品薄だったもよう。
流石の人気アニメっぷりですな。

【画像】その一枚でドラマ・メッセージを感じる画像
写真を撮った人間の視点ゆえのドラマ性って面もありますな。

ドット絵書くの楽しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww
「刺繍のように」というのは良い表現だなあ。

坑道の中をローラーブレードで疾走する動画

ポーランドにある古い岩塩坑の内部だそうです。こわいけど凄いな。

一  行  で  笑  っ  た  ら  寝  ろ
>>10で寝た




TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]

フロンティアワークス 2011-09-09
売り上げランキング : 1448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版)  [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-05-27
売り上げランキング : 3276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年08月06日


最近見た映画&DVD

それいけ! アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星:公式サイト

それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星
サントラ 増岡弘 ドリーミング 中尾隆聖 長沢美樹 島本須美 戸田恵子 アンパンマンとなかまたち フレーベル少年合唱団 佐久間レイ 柳沢三千代

バップ 2011-06-29
売り上げランキング : 303680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ジュエルペット☆てぃんくる』の島田満先生が脚本ということでお友達に誘ってもらって見に行ってきました。
衣食住から都市機能の隅々まで生活すべてをまかなう汎用エネルギーが枯渇しかけているハイテクノロジー社会の惑星が題材になっています。そこでさしあたり現代的というか今後的なテーマを見ることもできますが……

そもそもアンパンマンってのは今に限らず最初から普遍的に「復興」の主題をもっているものでもある……という指摘が以下のリンク先でなされていて、なるほどなぁと。

【参照】
劇場版アンパンマン(2011年)は「復興」の映画なのか?

『ロビン・フッド』

ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-15
売り上げランキング : 2340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リドリー・スコット監督とラッセル・クロウの『グラディエイター』コンビによる、これまた歴史劇。
12世紀の英国を舞台に、ロビン・フッドがいかにして人々の心をつかみ、またいかにして横暴な王様によってアウトロー指定されるにいたったかを描く、ロビン・フッド ビギンズ的な内容。

ロビン・フッド伝説でロビンの恋人キャラとして定番のマリアンは本作にも登場。
彼女はお話によって年齢も立場もいろいろなパターンがあるんですが、本作の場合は未亡人の設定で、ある事情からロビンが彼女の亡き夫の名前を人々に名乗る必要が出るんですね。で、二人は偽装夫婦をやっていくうちだんだん本気で惹かれあって……という筋に。
こういう、形から入って気持ちが後からついてくるロマンスは個人的にツボなので楽しめました(笑)

『リセット』

リセット [Blu-ray]リセット [Blu-ray]
アンソニー・ジャスウィンスキー

エイベックス・エンタテインメント 2011-08-03
売り上げランキング : 1721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヘイデン・クリステンセン主演のホラー。
監督は『マシニスト』のひとですね。

とつじょ世界中を暗闇が覆いつくし、明かりのない場所にいる人間が次々と影に飲まれて消失する現象が発生。照明をかき集めて生き残ったごくわずかな人々にも最後の刻が迫っていた……という話。

【予告編】

『スターウォーズ』エピソード1〜3で心の光から闇へと転落する男アナキン・スカイウォーカーを演じたクリステンセンが“ルーク”という役名で、物理的な闇からの招きに怯えて逃げ惑って光にすがる青年を演じています。
という見方は安直つったら安直かもしれませんが、じっさい意図したキャスティングなんでしょーかね?(^_^;;

この作品の仕立てを思いっきり簡単に紹介しろ、と言われたらさしあたり黒沢清監督の『回路』のキリスト教バージョン……みたいな説明するのが手っ取り早いでしょうけど、まあ「彼岸から逆流した死者たちに飲み込まれて世界にリセットがかかる」という意味ではゾンビ映画の脈はありますし、何を引き合いに出すか(or 出さないか)は見た人の映画嗜好の乱反射になってしまうタイプの作りではあります。

余談ですが近い時期の映画で、同じく人類消失をあつかった『LAST 7』というのがありましたね。どっちも同じ宗教ベースで組んだ寓話ムービーで、キリスト教ってつくづく便利なドラマリソースなんだなあ……とかしみじみしたり。

『エネミー』

エネミー [DVD]エネミー [DVD]
ニール・カーヴィン

アメイジングD.C. 2011-04-22
売り上げランキング : 95475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヴァル・キルマー出演作品。

嵐で激しい雨の降りしきるクリスマス・イブの夜。
小さな町の小さな警察署へとつぜん一人の男が現れ「殺人を犯した」と自首してくる。
名前を持たず指紋もない正体不明の男が取り調べ室で告白を始めると同時に、彼の話したとおりの状況で署内の警官が次々変死を遂げていく。
取調べに居合わせた警官たちは恐怖し、やがてこの不可解な出来事は、彼らが過去に犯したある過失への復讐なのではないかと気づいて……という話。

最後のほうで、復讐する側の純度を下げるひねりを入れてたのがちょっと珍しかったかな。しかし、じゃあそれで主人公たちのやったことが正当化されるかというと微妙な感じもするんだけど、キリスト教文化&子供ってので結果オーライ……なのかなぁ??(^_^;;

なお、日本版DVDのジャケットだとまるでドンパチやらかすアクション映画みたいな体裁にしてありますが、実際はスティーブン・キングの小説にでもありそうなホラー作品でした。というかそもそもヴァル・キルマーは主演じゃないって!(^_^;;;

【予告編】

……ヴァル・キルマー太ったなあ。

Posted by みやも at 23:09 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年08月05日


二次元ヒロインが抱き合うハグ場面の魅力

最近、二次元ヒロインがひしっと抱き合う、いわゆるハグの図にハマっております。
何かいいんですよね、じんわりきて。

きっかけはこの場面。
utapurihug.jpg

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』第1話のカット。
抱きついてるのは主人公のルームメイトで、どちらかというと大人しい主人公へ気さくに……というのを通り越してえらく肩入れして接してくれる快活な女の子で、いわゆる親友キャラですね。

彼女の主人公好きっぷりはこの動画がよくまとめてくれています↓

陰性の気質をもつ生真面目な主人公に、陽性の気質で面倒見のいい親友キャラというベストマッチ。親友キャラの醍醐味を味わわせてくれます。

さて、当方もともと親友キャラが超好きで、以前このブログでもこういう記事を書きました。

【参照】
最も近しく優しい外野……「ヒロインの親友キャラ」一覧

この時点では「そういうキャラがいるよね」という人物設定レベルの確認までだったんですが。
上に挙げたうたプリのカットを見ていて、ことにアニメや漫画などのビジュアル媒体においては、親友キャラを親友キャラたらしめる具体的な図像ってもんがあるよなあと思い至り、そこでハグという行為に注目してみたくなった次第。

まず、手つなぎやキスの場合は先端接触。
つまり接した身体の「点」から気持ちを注ぎ込む、一種の鋭さを帯びたイメージになります。

それらに対してハグ・抱擁の場合、身体の「面」がいっぺんに触れあいます。
身体の広く大きな範囲が全体的に接するのに合わせて、気持ちの全体をくっつけたり、包み込んだり、まるごと溶け合ったりするイメージです。
触れ合う面積が広いぶん実際にも見た目にも体感温度が高くなり、それはそのまま心象上でも「あったかい」感じを我々に引き起こすことになります。一方的に強烈な抱きつきなら「暑苦しい」にまでなりますね(笑)

「面」での接触は、遠慮なしに、無防備に、身体全部を投げ出す接触です。
それだけ「点」に比べて“気を許す”感覚がより強くなります。

「私は私という存在まるごとをもって貴方の味方です/貴方を許容します/貴方を慕います/貴方を保護します/貴方に保護されたいと思っています」

これらを口頭ではなく身体のことばであらわすのがハグだといえます。

また、ハグは友情・恋愛・家族愛のどれをあらわすのにも使えます。
それは手つなぎやキスも同じですが、ハグの場合、他の接触に比べると、意識的な無理をせずに持続できる時間が長いのが特徴です。抱き合ったまま一晩眠るなんてことも出来ますからね。
ちなみに、ゆったりした体勢でハグをある程度長い時間続けるのを、英語ではカドリングというらしいです。

さて、構図についてもう一歩進めておきましょう。
ひとくちに抱擁といっても、抱き合う人数や、抱き合い方はシチュエーションによって様々です。

【一対一】
hug1on1.jpg
ハグといえば普通はこれがイメージされますね。
『スイートプリキュア』はシリーズ通してハグ場面が多いので眼福です(笑)
『侵略!イカ娘』は、イカちゃんがストーカーっ子に強引に抱きつかれて「やめるでゲソ!」ともがく場面が思い浮かびますが要所要所では結構イカちゃんのほうから周りのキャラにハグしてるんですよねー。よかよか。

【一対複数】
まず一対ニ。
hug2on1.jpg
左の画像は『スイートプリキュア』でエレンを響奏がサンドイッチする図。
かつて敵として悪さしていたのが改心したエレンを主人公コンビが抱きしめるこの場面は、新しい仲間として「気を許す」「罪を赦す」という二層立ての心の融和としてみることができます。しみじみ。

右は『ジュエルペット☆てぃんくる』より。真ん中のメガネっ子は、最初のうちは友達など不要だと心をかたくなにしていた科学者っ子・沙羅ちゃん。そんな彼女が友情を知り、主人公あかりちゃんやライバルのミリアからの抱擁を受け入れるのがそのまま「心を許した」様子になっている、良いカットですね。

こちらは一対多。
hugnonn.jpg
ひとりが「囲まれる」抱擁は、いわゆる「(みんなからの)愛され」「総受け」属性をひじょーに即物的にあらわすことができますので、ハレの気というか多幸感あふれる構図になります。胴上げに通じる祝福感がある、と言ってもいいでしょう。

逆に、ひとり「が」腕を広げて複数人を抱え込む構図もあります。
hug1on2.jpg
文字通り「懐が広い」感触を与えてくれる構図です。
お母さんとかお父さんのキャラが子供たちをまとめて抱きしめる、とかですね。
『ToLOVEる』のララちぃは異星の王族出身で妻妾上等なマインドの持ち主なので、大好きな男女二人を抱き寄せることができる子なのでした。

【多対多】
三人以上でいっぺんに抱き合う図。円陣を組むのに近いかな。
リアルではあんまり見かける機会もやる機会もないですが、何かしらの集団を描いた物語、たとえばスポーツチーム物などではしばしばあるように思います。

【前、横、後ろ】
ハグをどの方向から行うか、という機微もあります。
hug_front_side_back.jpg

前面からのハグ。
正面向き合って身体をぴったり接するのはまさにお互いの気持ちを正面から向き合わせる図像で、セックス以外では物理的に最大の親密さを表現しえるといっても過言ではない……かも?(笑)
身長ギャップでもシチュエーションが変わってきて、ひとりが低身長だとおっぱいに顔を埋めるアクションが可能。冗談抜きでこれは大事。

横からのハグは、頬ずりや「あててんのよ」シチュがしやすいということで意外と汎用性(?)がありますね。

後ろからのハグは、自分の目ではカバーできない背中を預け、守ってもらえる安心感、頼もしさが肝。
あるいは、おんぶのように甘える図にもできますね。
ちなみに、後ろから身体を重ねて抱きかかえるのは英語でスプーニングという言い方があるそうです(スプーンを同じ向きで重ね合わせた恰好だから)。

【双方向的か、一方的か】
上に挙げている画像でも差が見て取れるように、ハグをする図像においては、

・お互いが能動的に抱き合う
・一方が抱きついてもう一方はニュートラルな状態(あえて拒むことはしない)
・一方が強引に抱きついてもう一方がネガディブな反応を示す

という、いわゆる気持ちの「矢印」が働いており、抱きつきかた一つでキャラクターの性格や関係性がもろにあらわれています。

というわけで、ただ人と人が抱き合うだけでも、抱擁を交わす人数や抱きつき方・抱きつかれ方によって千変万化の様相をしめすハグ場面。
それはキャラクターの気持ちの高まりや向き合いを、身体的な感覚とあわせて読み取るぶ厚い嗜みが得られる素晴らしい図像だと思います。

みなさんもいっぺん、意識してご覧になられるといろんな発見があるかもしれません。

ハグ画像フォルダはじめました(冷やし中華的に)

hug01.jpg



hug02.jpg



hug03.jpg




ハグしちゃおハグしちゃお
夏川りみ

ビクターエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング : 87333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:40 | コメント(5) | トラックバック (0)

2011年08月02日


東映特撮がYoutube公式配信をスタート

【参照記事】
【特撮】YouTubeで東映特撮作品の無料配信スタート 仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなど
わーマジか。

東映特撮 YouTube Official配信動画一覧

マジだった。
戦隊とライダー以外にも、『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』やら不思議少女シリーズやら!
一週間に2話ずつの入れ替えらしいので、興味あるタイトルをみかけたら追いかけていくのがよろしいかと。

単発の劇場映画もアップされていて、こんなのも。
【劇場版】怪竜大決戦[公式] - TOEIcojp
1966年のタイトルで、東映の歴史上ただ一つ「東映独自の巨大怪獣が登場する実写映画」とされる『怪竜大決戦』本編まるまる。松方弘樹が若ーい

『怪竜大決戦』予告編

いわゆる自雷也の伝説を題材にした時代劇で、大蛇丸との対決、綱手姫とのロマンスが描かれています。
『NARUTO』に出てくる伝説の三忍および彼らの口寄せの術による巨大生物バトルの仕立てなどはこういう古典ベースの血筋に属しているんですよね。




完全無欠の東映ヒーロー100 増補改訂版(ハイパームック)完全無欠の東映ヒーロー100 増補改訂版(ハイパームック)

徳間書店 2011-03-01
売り上げランキング : 220762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東映特撮ヒーロー THE MOVIE BOX【初回生産限定】 [DVD]東映特撮ヒーロー THE MOVIE BOX【初回生産限定】 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2007-12-07
売り上げランキング : 57770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
怪竜大決戦 [DVD]怪竜大決戦 [DVD]
伊上勝

東映ビデオ 2004-11-21
売り上げランキング : 63202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:13 | コメント(0) | トラックバック (0)