みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
スイートプリキュア関西の放送スケジュール
一休み、一休み(現実感覚が)
映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』見てきた
最近見たDVD「フローズン」「ディセント2」「アデル」「カーゴ」「運命のボタン」「ウルフマン」「完全なる報復」
島崎譲先生の『THE STAR』(全24巻)がJコミで4巻から公開スタート
芦田豊雄氏が
『ジュエルペット☆てぃんくる』DVD-BOX発売
ボールやクエストだけじゃない、頭に「ドラゴン」のつく作品一覧
最近目についたトピック
雑記
カテゴリー
アニメ [540 items]
本・マンガ [505 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [81 items]
映画 [360 items]
音楽 [57 items]
ニュース [94 items]
雑記 [938 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [69 items]
過去ログ

2011 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年07月31日


スイートプリキュア関西の放送スケジュール

セイレーンこと黒川エレンが仲間入りして、新たな局面へ一歩踏み出した『スイートプリキュア』。
OP・EDとも曲が変わりましたね。映像については、どうももうひとり仲間入りしてから改めて正式な差し替えをしそうな気配ですが。

さて、そんな折ですが関西ではそろそろ高校野球のテレビ放映シーズンです。
今年も例によってニチアサの放送スケジュールに影響が出ております。

【公式アナウンス】
関西地区の放送について重要なお知らせ:スイートプリキュア公式サイト

つまり、

・休み
・休み
・2週遅れの回
・水曜日に2話まとめて放送
・最新話に追いつき

というわけで、8月24日(水曜)の午前10:00〜11:00の放送に注意ってことですね。
録画しておられるかたは予約チェックお忘れなく。




キュアビートをフィーチャーした児童向けムック。上北ふたご先生の漫画も収録。

スイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)スイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)
なかよし編集部

講談社 2011-07-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サウンドトラック。これはボーカル曲を詰めたアルバムですね。

スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1)スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1)
TVサントラ キュアメロディ&キュアリズム&キュアビート(小清水亜美&折笠富美子&豊口めぐみ) 池田彩 工藤真由&池田彩 with ハミィ(三石琴乃) 工藤真由 北条響/キュアメロディ(小清水亜美) 南野奏/キュアリズム(折笠富美子) 響&奏(小清水亜美&折笠富美子) 工藤真由&池田彩 黒川エレン/キュアビート(豊口めぐみ)

マーベラス エンターテイメント 2011-07-20
売り上げランキング : 345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週から流れてる新OPと新ED。

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪
~∞UNLIMITED ver.∞~(DVD付)

TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-09-07
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 19:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年07月29日


一休み、一休み(現実感覚が)

1q3op.jpg
 
立て札「このハシッシ、キメるべからず」

 一休「(ポクポクポクチーン) よし、脱法ドラッグでいこう!」

 和尚「ほっほっほ、危ない橋を渡っとるのう」 




一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

ビクターエンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 48977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マリファナ・X―意識を変える草(ハーブ)が世界を変えるマリファナ・X―意識を変える草(ハーブ)が世界を変える
マリファナ・X編集会

第三書館 1995-07
売り上げランキング : 67468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:22 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年07月28日


映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』見てきた

近所のTOHOシネマズで28日夜に前夜上映やってたのでさくっと見てきました。
ちょっと前からTOHOは3D上映の仕様が変わって、メガネは持ち帰りで3D映画をみるたびに自前のを使えば100円割引なのね。先日『マイティ・ソー』見る時にもらったメガネがあったので、鑑賞料金はレイトショー1200円+3D料金400円に100円引きで1500円でした。

[公式サイト] トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

ちうわけで、マイケル・ベイのトランスフォーマー映画三部作のラスト。
後半、市街戦に突入してからの張り詰めた空気と大混戦っぷりがよかったです。
オプティマス・プライムのバトルはかっこよかった。将来のロボットプロレス映画の可能性を垣間見せてくれたという意味でも見に行ってよかったなーと(笑)

『アバター』の大ヒットからこっち、巷では2Dで充分なのを無理くりコンバージョンした3D映画が量産されていますが、さすがに本作は3Dでやるべきことをやってるなーと思いながらすっかり満腹になりました。ラーメン二郎の全マシ的な意味で。

この3D映像の体感は、『アバター』もそうだけど垂直方向の空中表現にすぐれていますね。
それも飛び出してくるよりも奥行きを出す感じに特徴があって、画面に向かってまっすぐ落ち込む映像ほど見てる人間の身体を強く引っ張ってくる。

カメラを大きく引くと構造物がむやみにミニチュアっぽくなるのが気になりますけど、これは他のいくつかの映画でもそうだったんで、いまの3D技術そのものの問題なのかな。
ただトランスフォーマーの場合はロボットが主に映るので、かえってミニチュア感はいいほうに作用してたかも。ジオラマっぽい目の楽しみがあるというか。

脚本は一般人の主人公を戦局へ関与させるのに四苦八苦した感じですねー。
今回もうサムくんには関係者としてのアドバンテージが何もないので、ねじ込み方がちょっと忍びなかった(^_^;;
すでに企画が持ち上がっている次回作では、サム役のシャイア・ラブーフは降板して主人公が代わる方向で話が進んでるらしいですね。これは仕方ないかなー。

編集は長尺なのを少しでも縮めようと無理なつなぎをしたのか、ちょっと語り足らずな箇所が散見されました。
(たとえば終盤、オプティマスが装備ユニットを取り落とした後でそれを回収するシーンが無いため前後が唐突になってしまったところとか。たぶん撮るのは撮ったんだろーけど編集で切ったのかな、という痕跡を感じるシーンがちらほら)

ビジュアル的にもシチュエーション的にも侵略SF成分がかなりいいところいってたので、相対的な評価をする場合は再来月の『世界侵略:ロザンゼルス決戦』がどこまで頑張ってるかだなー。
(今シーズンは『SUPER 8』『スカイライン -征服-』『トランスフォーマー3』『世界侵略〜』と、ある軸でひとつなぎに見ることの出来る映画がそろっていて面白い)




トランスフォーマー [Blu-ray]トランスフォーマー [Blu-ray]
マイケル・ベイ

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-09-16
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トランスフォーマー/リベンジ [Blu-ray]トランスフォーマー/リベンジ [Blu-ray]
ドン・マーフィ

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-09-16
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:19 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年07月27日


最近見たDVD「フローズン」「ディセント2」「アデル」「カーゴ」「運命のボタン」「ウルフマン」「完全なる報復」

今月後半に見たビデオから。

『フローズン』(2009)

フローズン [DVD]フローズン [DVD]

ポニーキャニオン 2011-01-07
売り上げランキング : 7694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公開当時『オープン・ウォーター』の雪山版と言われたワンシチュエーションの小規模パニック映画。

スキー場の終業時間直前、3人の男女が半ば強引に乗りこんだリフトが手違いで停止される。
スタッフはお客がもう残ってないと勘違いして全員帰ってしまい、3人は吹雪の夜に地上15メートルの空中で取り残され凍死の危機に陥る。「私が死んだら家に置いてきたワンコはそれを知らずにずっと待ち続けるんだわオヨヨ……」とヒロインが嘆くシーンに胸を打たれました。ヒロインはともかく犬が可哀相で。

『ディセント2』(2009)

ディセント2 [DVD]ディセント2 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2010-03-19
売り上げランキング : 2698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旅行で潜った洞窟の奥底で凶暴な地底人の群れに襲われる女たちの惨劇を描いた前作の続き。
前作はけっきょく地底人たちとの戦いが現実に起こったのか主人公の妄想だったのか、また主人公は地上に脱出できたのか出来なかったのかがわりと色んな解釈を招いたのですが、とりあえずこの続編では地底人は現実にいて、ヒロインは脱出できていたという一番素直な設定をとっていますね。

今回のオチは何が起こったかは明白ですが何でそうなったのかで解釈の余地が……いや劇中で語られてた情報から何となく理由や背景は分かるんですけども。はたしてそのへんに言及する続編が作られるのかどうか。

『アデル/ファラオと復活の秘薬』(2010、フランス)

アデル/ファラオと復活の秘薬 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]アデル/ファラオと復活の秘薬 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2011-01-07
売り上げランキング : 2030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リュック・ベッソン監督が1970年代のバンド・デ・シネ(フランスの漫画)を実写映画化したタイトル。
ジャーナリストと冒険家をかねたような女丈夫が、脳に損傷を追って半死人の状態になっている妹を救う手段を求めてエジプトのミイラを復活させたり何やかんやしてるときに古代の翼竜が復活したのを何やかんやするお話。公開当時はインディ・ジョーンズふうの宣伝をされてましたが、実際の内容はアドベンチャーよりコメディを主に転がしていく方向の作品でした。猛獣ハンターのひとが面白いキャラだったw

しかしこれ、翼竜のくだりは寄り道にしかなってないし、丸々省いてもよかったんじゃ……コメディとしてあえて必要な贅肉だったのかもしれないけど、うーむどうかな。

『カーゴ』(2009、スイス)

CARGO カーゴ [DVD]CARGO カーゴ [DVD]

アット エンタテインメント 2010-06-02
売り上げランキング : 50578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

環境汚染で人類が地球に住めなくなって宇宙コロニー暮らしを強いられている未来。
限られた者だけが行ける楽園のような星へ渡るための費用を稼ごうと貨物船のドクターの職に就いたヒロインは、船の積み荷が冷凍睡眠に置かれている大勢の人間だということに気づく。やがてすべての裏に隠された恐ろしい真実が明るみに……というお話。
薄錆び汚れた宇宙船内の様子が、落ち着いた話の運びとあいまっていい雰囲気を出していました。金も手間もかかってるなーとしみじみ。

『運命のボタン』(2009)

運命のボタン [Blu-ray]運命のボタン [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-22
売り上げランキング : 3156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

P.K.ディックに並んで「とりあえず映画のタネにしとけ」率の高い作家リチャード・マシスンの小説が原作。

金に困ってる夫婦が謎の男に箱を渡され「この箱についてるボタン押したら100万ドルやる、同時にあんたらの知らないどこかの誰かが死ぬよ」と良心を試され、さあ押すか押さぬかと自問自答……

と、原作部分はただの前座で、わりと早い段階でボタンをさくっと押してからあとが本番。映画オリジナルのSFっぽい哲学っぽい何かっぽい方向に風呂敷が拡がっていきます。
フランク・ランジェラ演じる怪人物ミスター・スチュワードがのそーっと画面にあらわれるシーンはどれもうさんくささ満点で素敵でした。

ちなみに原題は「THE BOX」。モチーフ的に実はボタンじゃなくてボタンのついてる「箱」のほうが重要なんですな。
われわれは母胎という箱から生まれ、家という箱に暮らし、車という箱に乗り込み、肉体という箱に魂を納め……生きるという事は「箱」に閉じ込められ続ける事なのだ。みたいな。

そのテーマ面も含めて、邦題はちょっとズレたタイトルがついてしまった感がありますね、見終わってからふりかえると(^_^;;

『ウルフマン』(2010)

ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-09-02
売り上げランキング : 29451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

19世紀後半の英国を舞台にベニチオ・デル・トロとアンソニー・ホプキンスが父子の確執と呪われた血のぶつかり合いを重ねてつづる狼男エレジー。リキシマンは出てこない。

デル・トロ演じる主人公の、くたびれた渋さがたまらんですね。
特殊メイクはリック・ベイカー御大。狼男アメリカン!

『完全なる報復』(2009)

完全なる報復 Blu-ray Disc完全なる報復 Blu-ray Disc

ポニーキャニオン 2011-07-06
売り上げランキング : 758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある男の妻子を殺した犯人が司法取引で減刑され短期出所する。
男はこれを許せず、犯人を残酷な手段で殺害。すぐに逮捕されるが、その後も立て続けて、司法取引に関わった法曹関係者が彼の宣言通り次々と殺されていくので当局は戦々恐々とする。
いったい獄中の男がどうやって外部の人間を遠隔暗殺しているのか……みたいな話。

ジェラルド・バトラーは男前やねー。
ヒュー・ジャックマンと同じベクトルの男前だと思う。

Posted by みやも at 01:58 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年07月26日


島崎譲先生の『THE STAR』(全24巻)がJコミで4巻から公開スタート

俳優サクセスストーリーの超傑作漫画『THE STAR』(1987〜1991、週刊少年マガジン)が絶版コミック配信サービス「Jコミ」で、全24巻の4巻目から配信が始まりました。

[参照]
Jコミ - 『THE STAR』配信ページ

いやー、これは必読ですよ!
少女漫画に『ガラスの仮面』あれば少年漫画には『THE STAR』ありと言って過言ではないくらいの熱量をもった漫画です。

芸能物・ステージ物のフィクションが何を描きうるか、というので具体的に最上級のモデルとして挙げられる作品です。だから「いま」そういう系統の作品に惹かれている人こそ有用なひとつの軸が得られると思います(週刊少年マガジンつながりでいえば、連載中の『AKB49』を『THE STAR』で照らして読んでみるなんてのも面白いし意味もあるかと)。強くおすすめ。最終回のカタルシスはすごいですよ。

なお、4巻目からというのは、1〜3巻で原案にクレジットされている藤本ひとみ先生とまだ連絡がついてないからだそうで。
全体からみると、原案つきの序盤はエンジンを温める段階なのでひとまず4巻から読み始めるのもいいと思います。あとで1〜3巻が公開されたらそのときにお話の起こりを確認する、ということで。

公開スケジュールはシステムの都合上、きょう、明日、あさってと3日かけて段階的に公開していくそうです。まずは4〜10巻から。

【関連リンク】
Jコミ(トップページ)
【お知らせ】 島崎譲先生の『THE STAR』(全24巻)の、4〜10巻までを公開しました
漫画家・島崎譲のブログ




お江―信長の系譜 (PHPコミックス)お江―信長の系譜 (PHPコミックス)
島崎 譲

PHP研究所 2011-01
売り上げランキング : 157663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風の如く火の如く―新撰組幕末烈風伝 (1) (講談社漫画文庫)風の如く火の如く―新撰組幕末烈風伝 (1) (講談社漫画文庫)
島崎 譲 鷹 司

コミックス 2003-02
売り上げランキング : 192191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (講談社コミックス)AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (講談社コミックス)
宮島 礼吏 元麻布ファクトリー

講談社 2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:31 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年07月25日


芦田豊雄氏が

当ブログではあまり訃報のたぐいは記さない方向でいってますが、今回ばかりはちょっとショックすぎておさまらないので……

スタジオライブのアニメーター渡辺敦子さん他、複数の確定ソースから芦田豊雄氏の訃報が伝えられています。[参照] [参照]

『魔神英雄伝ワタル』直撃世代としても、後に『超幕末少年世紀タカマル』で「OVAってこんなに面白いことやれる分野なのか!」と魅力を学んだことでも、とにかく芦田氏の作品には格別の想いいれあるものがいくつもあって……嗚呼。

ご冥福をお祈り致します。
素晴らしいアニメとキャラクターの数々を世に送り出してくださり、ありがとうございました。

Posted by みやも at 21:31 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年07月23日


『ジュエルペット☆てぃんくる』DVD-BOX発売

きのう2011年7月22日、キッズアニメの超優良作『ジュエルペット☆てぃんくる』のDVD-BOXがとうとう発売されました。
この7月22日は主人公あかりちゃんの誕生日でもあり、ダブルでめでたいですね。

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なお9月にはファンディスクも発売されるそうで。

【参照】
「ジュエルペット てぃんくる☆」ファンディスクのジャケット公開、収録エピソード決定!みんな可愛すぎる コミケ限定で特製セット版が販売
「ジュエルペット てぃんくる☆」あかり、ミリア、沙羅の抱き枕カバーが発売決定!イラストは全て描き下ろし!
ゲーッかわいすぎる(笑)

Posted by みやも at 04:37 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年07月21日


ボールやクエストだけじゃない、頭に「ドラゴン」のつく作品一覧

今日ひとと話していて、ある作品の「ドラゴン●●●」という題名と内容を別作品と取り違えて記憶していたことに気づいたので(^_^;; 再確認。

ドラゴンハーフ
ドラゴンハーフ

イケメン騎士に惚れた竜人ハーフの女の子が、人間になるすべを求めて旅したり魔族となんやかんや戦ったりする『ドラゴンハーフ』。
見田竜介先生の漫画(1989)にくわえ、それを基にしてTRPG、OVA、PCゲームが作られるという幅広い展開をみせたのでどこかしらでこの作品と出会って思い出に残っているかたは多いのでは。

ドラゴンピンク
ドラゴンピンク 全集 [DVD]

いまも商業・同人で活動しておられるITOYOKO先生のエロ漫画およびそれを原作にしたOVAタイトル。お宝目当てに旅する勇者と、その奴隷である健気なネコ耳獣人少女のお話です。勇者のCVは矢尾一樹(推定)

個人的にピンクパイナップルのアダルトOVAを懐かしむ時に真っ先に思い浮かぶのが、この作品と『同級生』。
確認してみたら、どっちもピンクパイナップルのレーベルが立ち上げられた1994年のリリースでしたな。

ドラゴンライダー
dragonrider.jpg

竜を従えて空駆ける騎士ドラゴンライダーを目指す青年戦士と、彼と恋仲になった赤竜の少女のロマンスと戦いを描くファンタジー漫画。富士参號先生の代表作のひとつですね。初出は1993年にフランス書院のXコミックスから刊行。これまたアダルトOVAになっています。

ドラゴンナイト4
ドラゴンナイト4 D-2 [DVD]

エルフのエロゲ市場での確固たる地位が固まっていくうえで大きな役割をはたした人気ADV&RPGシリーズ「ドラゴンナイト」。その1〜3作目までの主人公の息子をメインにした4作目と、そのOVA化タイトルです。
ドラナイ4は終盤におけるドラスティックな展開により、シリーズ中おそらく最も高い評価というか話題性がありました。
シリーズ全体でみると、プレイしていてエロゲとして一番充実した味わいがあったのは2作目かな。

ドラゴンスレイヤー
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2 【PCエンジン】

日本ファルコムの超有名ゲームシリーズおよび、そのOVA化タイトル『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説』。
さらに同ゲームシリーズの『ザナドゥ』を原作としつつも内容が全然関係ないOVA『ザナドゥ ドラゴンスレイヤー伝説』なんてのもあって、そちらは僕が生まれて初めてOVAというものを目にした思い出深い一品。

ドラゴンスレイヤー
ds.jpg

ディズニー製作の実写映画。1981年公開。
当時のILMが開発したゴー・モーション(コマ撮りで動きがカクカクしないように処理する特撮の技法)が導入された作品です。
題名になってるドラゴンスレイヤーは劇中に出てくる、魔力で強化した槍のこと。でもお話の途中でぽっきり折れてあんまり意味はなく。竜は主人公の師匠の魔法使いが自爆攻撃で倒してしまいました。

ドラゴンハート
ドラゴンハート [DVD]

上のドラゴンスレイヤーより比較的新しい実写映画。1996年公開。
聡明なドラゴンと人間の騎士との魂の交流を描いたファンタジーです。
VFXが当時の水準でかなりクオリティが高く、アカデミー視覚効果賞を受けたりしてましたのでご記憶のかたも多いかと思います。
ちなみにドラゴンの声優をショーン・コネリーが担当してます。

ドラゴン・スレイヤー・アカデミー
ドラゴン・スレイヤー・アカデミー〈1〉ドラゴンたいじ一年生

アメリカの小説を、日本で岩崎書店の児童向け文庫が刊行したもの。
気弱な少年がドラゴン退治の騎士を養成する学校へ通うことになって……みたいなお話のようです。
ちょっと読んでみたいな。

ドラゴンリーグ

1993年5月からフジテレビと若干の系列局で放送されたサッカー物、らしいです。関西ではやってなかったので詳細知らず。
えーと、時期的にはJリーグの開幕と同時期なので、それにかぶせた企画だったんでしょうね。

ドラゴンバスター
ドラゴンバスター

ナムコ往年のアーケードゲーム。1985年発売。
ファミコン版も出ました。

ドラゴン騎士団
ドラゴン騎士団 26 (WINGS COMICS)

ウィングスで長期連載されたファンタジー漫画。
月刊で全26巻ってすごいですよねー

ドラゴン・フィスト
ドラゴン・フィスト 1 (WINGS COMICS BUNKO)

これもウィングスの漫画。
作者はファンロードの投稿からプロ作家になったベテラン、片山愁先生。

Dragonnest ドラゴンネスト 瞬撃のセド
DragonNest 瞬撃のセド (1) (ライバルコミックス)

オンラインRPGのコミカライズですね。

ドラゴン桜
ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))

……いや、さすがに『ドラゴンハーフ』や『ドラゴンピンク』と『ドラゴン桜』を勘違いする機会ってのはないと思いますが。

ドラゴンヘッド
ドラゴンヘッド(2) (ヤンマガKCスペシャル (549))

実写映画版の監督は『ナイトヘッド』の飯田譲治。ヘッドつながり。

ドラゴン・キングダム
ドラゴン・キングダム [Blu-ray]

ジャッキー・チェンとジェット・リーの初めての共演作ということで注目されたファンタジー系カンフー映画。
アメリカのカンフー映画好きの若者が中国風の異世界に飛ばされ、ジャッキー演じる酔拳マスターとジェット演じるお坊さんを師匠につけて修行し、孫悟空の危機を救うというお話。

ドラゴン危機一発
ドラゴン怒りの鉄拳
ドラゴンへの道

ドラゴン危機一発 [Blu-ray] ドラゴン怒りの鉄拳 [Blu-ray] ドラゴンへの道 [Blu-ray]

ホアチャーーーーーーー!!(怪鳥音)

ドラゴンドライブ
ドラゴンドライブ(1) [DVD]

少年ジャンプの月刊のほうで連載された佐倉ケンイチの漫画で、アニメ・ゲーム・トレーディングカードゲームとメディア展開しました。漫画が2001年、アニメは2002年にスタート。
ドラゴンを相棒にして戦うバーチャルゲームをやってたら異世界に飛ばされてガチンコやることになった少年の冒険譚、みたいな感じだったかな。アニメは途中で原作に追いついたのでシリーズ後半はオリジナル展開だったようですね。

と、ざっと思いつく限りのタイトルを並べてみました。
みんな好きだなドラゴン!
かっこいいし強そうだしな!

挙げてないものではゲームはまだまだありそうですねえ。『ドラゴンスクロール』とか。
さらに「タイトル頭に」という縛りをもうけなければおびただしい数のドラゴンと名のついた作品があってキリがない。これからも無数に出てくるだろうし(笑)

あと、上の一覧はしいて分類はしませんでしたが、

・実際に劇中にドラゴンが出てくるファンタジー
   ―主人公やヒロインがドラゴン
   ―倒す対象・探す対象としてドラゴンが出てくる
・ドラゴンは出てこないが人や物の名前として出てくるもの
・単純にイメージで題名にだけドラゴンとつけられたもの

と、一口に「ドラゴン●●●」といってもいろいろですね。

Posted by みやも at 04:34 | コメント(8) | トラックバック (0)

2011年07月20日


最近目についたトピック

女性アイドルとのコラボのある女児アニメピックアップ
興味深いトピック。
時系的に考えると「アイドルの変遷」と「女児アニメの変遷」というふたつの歴史の軸が交差したところが浮かんできますねえ。

CG定点観測さんが休止
長らくお疲れさまでした。
ってかここが閉鎖されるのは情報収集的に地味にキツいなぁ……。

『イナズマイレブンGO』公式サイトで円堂守の奥さんが判明
このカプは嬉しい

シバイヌスゲー! 史上初の快挙! なんと柴犬(二葉ちゃん・メス)が「警察犬」に合格する
柴犬界のスター誕生

『異国迷路のクロワーゼ』AA職人変態すぎワロタw
うお、すげぇ。力作ってレベルじゃねー!w

30年前のアニメ『百獣王ゴライオン』のゲームがPS3とXbox360に登場!!!
何年か前にハリウッドで実写映画化の話があったけど、けっきょくポシャったんだろうか?

[懐かし映画ワンシーン] 「ゾンビコップ」アクションシーン

ゾンビコップはテレビ放送を録画してテープが擦り切れるほど繰り返し見たなー。
ゾンビ化装置にかけられた主人公が不死身を武器に悪党(ゾンビ人間どもの犯罪組織)を倒すお話。
最後は相棒もゾンビ化されちゃって「生まれ変わったら女性用自転車のサドルになりたい」「いいなそれ!」という会話でエンド。
上の動画で主人公と敵がえんえん撃ち合ってるシーンは、敵のほうもゾンビ化してるのね。

たしか中華料理店の厨房でゾンビ化装置が発動するみたいなシーンもあって、こんがり焼かれて調理済みの北京ダックが暴れ出すカットがたいへん印象深かった。

「ザ・ダークナイト ライジズ」特報がWEB解禁

ほとんど前々作・前作の映像をつないだだけの映像ですが、最後にちらっと新悪役ベインが顔見せしてます。




Blu-ray Disc.Hello!Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜 完全版Hello!Project 2011 WINTER
〜歓迎新鮮まつり〜 完全版

Hello!Project Berryz工房 ℃-ute 真野恵里菜 スマイレージ

UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D) 2011-05-18
売り上げランキング : 1959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イナズマイレブン ストライカーズ 特典 お母さんのためのイナズマイレブンガイド付きイナズマイレブン ストライカーズ
特典 お母さんのためのイナズマイレブンガイド付き


レベルファイブ 2011-07-16
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークナイト [Blu-ray]ダークナイト [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:19 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年07月18日


雑記

・日曜深夜〜月曜明朝:女子サッカー決勝(※勝ちましたね! すごい!)
・月曜〜金曜:台風6号の襲来
・金曜:『ジュエルペット☆てぃんくる』DVD-BOX発売
・日曜:テレビ地上波アナログ停止

激動の一週間が幕を開けますね(笑)
社会的にはアナログ停波が最も大きなトピックですがジュエペのBOX発売も個人的&キッズアニメおよび魔法少女の歴史的には同じくらい大きな出来事のように思ったりするんじゃぜ。

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




我が家の地デジ事情。
うちは1階のリビングにある家族共用のテレビは地デジ対応の新しいやつに買い換え済み。
なんですが、2階の私室(兼・仕事部屋)のテレビはずいぶん昔に買ったアナログテレビのまんまです。

リビングのテレビがあるからあまり切迫感はなく、「さてどーすっかなーめんどくさいなー」……と思ってたんですが。
どうやらケーブルテレビを引いてる家庭なら、たいがいの業者が地デジをアナログに変換して引き続きチューナー無しのアナログテレビでもそのまま見られるサービスを施行するとのこと(2015年3月まで)

デジアナ変換とは [J:COM]

うちは某ケーブル業者を利用しており、もう今月の早いうちからデジアナ変換を始めていると知って自室のテレビの画面右上隅を確認してみたら、たしかに以前は「アナログ」と表示されていたところが「デジアナ変換」という文字に変わってました。ずっとテレビ見てたのに気づかなかった……!(笑)

なお、デジアナ変換では

・画質がアナログ
・字幕、番組表、番組ガイドなどのデータ通信は無し
・コピーは一回きり(例えばHDDレコに録画したのを改めてメディアへ焼くことは出来ない)

など制限はつきますが、リアルタイムでニュースとアニメを見る以外ではほとんどビデオ再生機の用途にしか使ってないのでさしあたり問題はなし。
3年半後に地デジ対応テレビやレコーダの価格帯がいいところに落ち着くまでは現状維持でだいじょうぶなようです。ありがたい(笑)

……まー、ありがたいというか、そもそも地デジ移行すること自体が(略)
って感じですけどもね(^_^;;

Posted by みやも at 03:13 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年07月16日


これぞ股間のメルヘンボックス! 網ポケットによる陰嚢分離型ブリーフ King Style

「兄者ー、兄者ー、わしの股間のメルヘンボックスが大事件じゃー」by『ニニンがシノブ伝』

こんにちは、みやもです。
Amazonをつらつら眺めてたらちょっと面白いパンツを見かけました。

King Style 網ポケット付パンツ ブリーフ グレー MサイズKing Style 網ポケット付パンツ
ブリーフ/グレー・Mサイズ


キングスタイル 2007-05-21
売り上げランキング : 11984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メッシュのポケットで局部を半露出させることで蒸れない機構のブリーフだそうです。
うまいこと考えるもんですねー。
なんだかちんこの代わりに武器をしまってみたいホルスター的なデザインですな。

[外観]
51VWVXRvq2BAA300_.jpg

[構造]
51GE3BIu-GL__SS400_.jpg

「King Style」は男性下着専門店で、上記のブリーフ型のほかにもトランクス型やTバック型のものや、ちんこを下向きに収納するタイプのパンツもあったりするようです。

King Style公式販売サイト




【関連しない動画】

ガンズンローゼズもまさかジャングルをちんこに替え歌されるとは思うてもおらんかったろうて

Posted by みやも at 04:45 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年07月15日


「霊感持ちの友人・知人」スレの師匠シリーズが面白い

ひどい暑さが続く最近。
気分的な涼を取ろうと2ちゃんねるオカルト板の都市怪談系スレまとめを読みふけっております。

怖い話まとめブログ

いろいろありますねー。

創作臭さの度合いも語り手やお話によってさまざまで、超常現象なしの体験談で「もしかしたらそんなことも……」と肌身に迫るものもあれば、元ネタにしたのであろう具体的なホラー作品や都市伝説などの見当がつくものがあったり、お話の前半はとつとつと必死に実体験を報告してる態だったのにだんだん筆がのってきて後半すっかり小説的な作為で飾られた書き口になってしまうご愛嬌なものもあったり(笑)

そして、なかには文章がこなれていて最初から創作読み物として楽しめるお話もちょろちょろありますね。
とくに面白かったのはこれ。
「霊感持ちの友人・知人」スレの“師匠シリーズ”と呼ばれる一連の投稿です。最初の投稿が2003年なのでずいぶん長寿なシリーズですねー。

師匠シリーズ01〜25まとめ
師匠シリーズ26〜50まとめ
師匠シリーズ51〜75まとめ
師匠シリーズ75〜92まとめ
師匠シリーズその他

そこそこの霊視能力がある大学生の主人公と、彼以上の能力をもち、オカルト関係の知識やノウハウを指導してくれる先輩・通称“師匠”。
ふたりが心霊スポットを冷やかしに出かけたり、霊たちにまとわりつかれるのをやりすごしたり、都市怪談のなりたちを調査したりする様子を描いたコンビ物のショートストーリー群です。
すがすがしいくらいに屈折して破滅的ともいえる性格の師匠のキャラクターが見どころ。

主人公と師匠はワトスンとホームズのような関係で、じっさいお話のなかにはミステリー的な趣のものも混じっています。
その系では、「花」という一編が良かった。メタ怪談ものとしてスマートにまとまっており印象深いです。

2ちゃんオカルト板ではずいぶん前から人気のシリーズで、専用の考察スレなんてのも立っていまも進行中のもよう。
本作は書き手の回想形式で時系列もお話ごとにバラバラなため、師匠自身にまつわる核心にふれるお話の投下と完結が望まれています。




ザ・怖い話 2008―本当にあった恐怖実話 (DIA COLLECTION)ザ・怖い話 2008―本当にあった恐怖実話 (DIA COLLECTION)

ダイアプレス 2008-07
売り上げランキング : 636031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FKB話 怪談実話 饗宴 (竹書房恐怖文庫)FKB話 怪談実話 饗宴 (竹書房恐怖文庫)
平山夢明ほか

竹書房 2011-04-28
売り上げランキング : 13193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:29 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年07月14日


最近目についたトピック

ぐぬぬ。
ちと公私ともに立て込んでてなかなかまとまった文章をアップするチャンスが作れとりません。
twitterではたえずだらだら呟いてるんですがブログ記事とはまた使う脳みそが違うようで(^_^;;

「TIGER & BUNNY」がヤングジャンプに掲載予定 桂正和&西田征史によるオリジナルストーリーが展開
8月4日発売号にて。発売日はヤングジャンプ売り切れるコンビニや本屋が出そーだなー
桂先生はヤングジャンプでバットマン的な鬱屈を帯びたヒーロー漫画『ZETMAN』を描いている最中で、そこにどちらかといえば明るさの強い作品であるタイバニのコミカライズを桂先生みずから描いて載せるというのは興味深い状況ですねー。

【動画あり】チンパンジーに自動小銃を持たせたらブッ放しやがった!
記事の本文をよく読むこと。
ちなみに同じプロモで「ゴリラが直立歩行する映像」「チンパンジーがシューティングゲームをプレイする様子を日本のニュース番組が伝えている映像」なんてフェイク映像も公開されています。

もしかして初音ミクって始めて成功した「緑髪キャラ」なんじゃね? 大抵不人気かキチガイだったし・・
>>10で終わってた。
個人的にはときメモ初代の清川さんとかYP5のキュアミントの中の人とか。

四国が頭おかしい 愛媛・香川・徳島・高知・岡山を擬人化した「四国萌隊」が登場
うおぅ、こりゃがっつり可愛いデザインやないですか。香川か愛媛あたりが主人公キャラっぽい(笑)

復興財源に酒税増税案、政府内で浮上
かわりに個人の自家製酒を合法にしてくんねぇかなあ。

NHK「パソコンからも受信料を」…同時配信で調査会が報告書
男湯乱入し「裸見られた!」旅館恐喝の17歳少女逮捕 香川
似たようなもんだと言う人があったニュース2件。




TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-09-22
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
猿の惑星・征服 [Blu-ray]猿の惑星・征服 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-07-23
売り上げランキング : 10204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドブロクをつくろうドブロクをつくろう
前田 俊彦

農山漁村文化協会 1981-04
売り上げランキング : 242649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年07月11日


最近目についたトピック

WEB小説の書籍化 ライトノベル「魔法科高校の劣等生」が面白いみたい:アキバBlog
妹がとても可愛いんです。可愛いというより可憐という言葉がふさわしいか。

『セイクリッドセブン』第2話・・・変身ヒーローアニメを地でゆく面白さか:やらおん
友達が「お嬢様が『出ましたっ!パワパフガールズZ』のブロッサムを思い出させる」と言い出してもうその連想が止まらないのであった(笑)

「くノ一キャラ」で一番可愛いのは「ユフィ・キサラギ」。異論は無いと思う:ニュー速VIPブログ
ぼくは椎名高志先生の漫画「乱破S.S.(らっぱセキュリティサービス)」に出てくる氷雅さんというキャラが好きです

アッコにお任せで照英ネタwwwwwwwwwwwwwww:キニ速
ギンガブルー出ませんでしたね今週のゴーカイジャー

小説・ラノベのタイトルに「お前ら」を入れると全てがぶち壊し:まんはったん
お前らは笑わない




魔法科高校の劣等生1 入学編 上魔法科高校の劣等生 1 入学編 上
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
セイクリッドセブン <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]セイクリッドセブン <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-09-22
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
星獣戦隊ギンガマン VOL.3 [DVD]星獣戦隊ギンガマン VOL.3 [DVD]
八手三郎

東映ビデオ 2005-03-21
売り上げランキング : 2963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:37 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年07月09日


注目のタイトル、商品

大人気Web小説を電撃文庫で商業書籍化した『魔法科高校の劣等生』が発売日を迎えました。

魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)魔法科高校の劣等生 1 入学編 上 (電撃文庫 さ 14-1)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

我々の現実とよく似ていながら魔法がひとつのテクノロジーとして加わり定着している世界で、魔法科を設けているエリート高校が舞台。
超けなげでお兄さまディープLOVEすぎる黒髪ロング美少女優等生な妹キャラと、ある事情から学校で劣等生あつかいされながら大事な妹を護り愛する冷徹なるお兄ちゃんマシーンのごとき若者、そしてさまざまな背景をもって彼ら兄妹と関わってくる魔法科高校生たちの織りなす学園&ポリティカル異能アクションロマンです。
ざっくり喩えるとハリー・ポッターmeetsスプリガンみたいな。

表紙および本文イラストはアニメ版『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の作画監督、石田可奈さん。
ちなみに魔法科高校の主人公は自分の妹が世間的な基準に照らして非常に可愛いという事実をまったく照れもせず真顔で言えるタイプのお兄ちゃんです(笑)

WEB小説版にはなかったイベントや新キャラクターが出てくるそうなので、WEB版既読者も要チェックですねえ。

NHKで2007年に放映された、AR(拡張現実)技術をからませながら2人の少女の出会いと心の摩擦をたんねんに描いたSFアニメ『電脳コイル』がとうとうBD-BOX化するとの報。めでたいですの。

11月25日発売。

電脳コイル Blu-ray Disc Box電脳コイル Blu-ray Disc Box

バンダイビジュアル 2011-11-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010-2011年の女児向け……といわずここ数年のキッズアニメ全般で特段に記念すべきタイトルである『ジュエルペットてぃんくる』DVD-BOXの発売までもう二週間を切っております。
(主人公あかりちゃんの誕生日である7月22日発売という粋な計らい)

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このBOXには設定資料や各話解説など豪華な特典がついてきます。
BOXにかぶせてある透明カバーに印刷されているコメントは、超熱心なてぃんくるファンとして知られる漫画研究家の泉信行さんが特典のなかでお書きになった作品評の一節だそうです。

Posted by みやも at 04:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年07月07日


『月光条例』で高瀬露はいかに描かれるのか?

週刊少年サンデーの最新号(2011年32号)より。

『月光条例』でいよいよ月光の過去が直に描かれる回想編が続いております。
センセイ……まあ明らかに宮沢賢治ですね、そのもとで暮らし始めた月光の前に、謎めいた黒髪ロング美女が今回登場しました。黒髪ロング美女が。

20110707.jpg

名乗った名前は「露(つゆ)」。
宮沢賢治に関心のあるかたならピンとくるかもしれません。
おそらく彼女は高瀬露(たかせ・つゆ)という当時実在した人物がモデルでしょう。

超々ざっくり言ってしまうと、宮沢賢治に関する既存の伝記やフィクション作品において「宮沢賢治のもとへ押しかけ女房的に迫って結婚を望むも拒まれ、逆ギレして賢治への誹謗中傷をばらまいた」という悪女のようなイメージ(ここ注意ね)で語られやすいのが、この露というひとです。

高瀬露。1902年生まれ、1970年没。
(『月光条例』登場時は史実だと25歳前後か)

小学校の先生で、クリスチャンでもあった女性。
宮沢賢治が1926年に設立した私塾「羅須地人協会」に同年秋から参加しています。「センセイに教えを受けております」というのはそのことですね。

しばらく露と賢治はわりあい親しく交流していたようで、賢治は贈り物としてお布団を彼女に渡したりして喜ばせてたみたいです。(このへん賢治のほうが期待をもたせて罪作りだった経緯もあるんじゃないかという)

結果、露は宮沢センセイへ想いを寄せるようになったのですが。
賢治のほうは大いなる童貞力を爆発させてしまい、特定の相手に愛情を尽くすような生き方を強く拒み、彼女から距離を取ろうとしていきます。

それはもう、あたかも「いっしょにいて噂とかされると困るから…」とぬかす低パラメータ状態の藤崎詩織@ときメモのごとき挙動でできるだけ二人きりでは会おうとしない、会っても顔に灰を塗りたくってわざと汚くした姿を見せる、しまいには「自分はハンセン病患者だ」と偽って遠ざけようとする、などなど奇行ともいえる回避行動が賢治を見ていた知人によって語られています。

さらに決定的な一打といわれるのが、ライスカレー事件
ある日、羅須地人協会に来客があった際、露が自分の作ったカレーを出しました。
しかし、賢治は他のお客さんたちがいる前で「自分にこれを食う資格はない」といっさい手をつけようともしなかったんだとか。つまり、「妻でもないのにいらんことすんな」みたいなニュアンスですね。
お客さんにもそのカレーはふるまわれていたのに、客に出したのと同じ食べ物をホストが拒むという、このギスッとした出来事は相当に露をはずかしめてしまったとされます。

……と、ここで注意。

「と言われている」「〜だそうで」「とされている」等とボカした言い方を続けていますが、上に書いた「露を避けるために賢治がとった奇行」や「ライスカレー事件」などは非常に有名なエピソードではあるものの、どれも後からの伝聞や一方的な証言によって流布したエピソードで、そもそも本当にそんな出来事が起こったのかは未だに検証されきっていないという点は踏まえておいてください。

事実といえるのは、

・「高瀬露という女性がいた」
・「露と宮沢賢治が親しくなった」
・「しかし二人の関係は壊れてしまった」

ということ。
あとはどれも「宮沢賢治寄りの関係者により、これこれこういう逸話が語られた」くらいです。
露自身はだいぶ後になって、世間で言われてることはかなり事実と異なるとだけコメントしてます。

で、賢治に結婚を拒まれた後の露についても、そうした偏ったイメージ形成がなされています。
少なからぬ宮沢賢治研究やいくつかの映画などではあたかもストーカーの逆ギレみたいな悪女説……自分をフった賢治の悪口を言って回った「いやな女」の人物像で語られてきました。

が、近年にはやや風向きが変わりつつあって、露を悪女あつかいするのはあまりに宮沢賢治のイメージを擁護するための一方的な悪評じゃないかってことで、高瀬露サイドの事情や視点も考えようやという声がじわじわ上がるようになっています。

【参考】
整理・比較のための年譜/猫の事務所
賢治と露の関係を見直すための情報をまとめているサイトにある年表。

つい8年ほど前に見つかった新資料によると、どうも露と賢治の間には具体的に結婚話がある程度まで進んでいた時期があったらしい、という形跡が見えてきています。(参照

少なくとも、かつて言われてきたような、露が一方的な押しかけ女房をやったために賢治が引いて関係が壊れた、なんていう単純な状況ではなかったのはたしかなようです。

さて、それでは『月光条例』においては高瀬露はいかなる人物像で描かれていくのか。
このまま旧来の悪女説にのっかるのか、それとも異なる描き方をするのか。
登場シーンの顔つきをみると既にそうとう陰を帯びており、あまりポジティブなふるまいはしないであろう気配がにじみでていますが……。

ただ、『月光条例』の場合は歴史物ではなくファンタジー作品なので、まったく次元の違う方向へ転がしていく可能性もあります。露がおとぎ話界の住人だとかね……。
さしあたりは、あくまでも“『月光条例』の高瀬露”を、“『月光条例』の宮沢賢治”とあわせて注目していきましょう。



宮澤賢治と幻の恋人---澤田キヌを追って宮澤賢治と幻の恋人---澤田キヌを追って
澤村 修治

河出書房新社 2010-08-25
売り上げランキング : 244441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
月光条例 13 (少年サンデーコミックス)月光条例 13 (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2011-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:40 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年07月06日


最近見たDVD『レバノン』『フォース・カインド』『13/ザメッティ』『デイブレイカー』

なんかビデオ日記が続いてしまって、まるで家で映画ばかり見てるようですが(^_^;;、映画館でも新作をぽつぽつチェックしとります。

先日は『マイティ・ソー』見てきました。これならハリウッドは聖闘士星矢を実写化できる! はず!(笑)
映像が3D版とふつうの2D版で上映されていますが、どちらかといえば2Dで見るほうがおすすめかも。3Dだとアクションが何やってるか見えづらかったり目に負担がかかったりするシーンがわりと目だったので……。
本編の途中でホークアイがほんのちらっとだけ顔出ししてました。
エンドロール後にはおなじみ『アベンジャーズ』へ話をつなげるおまけシーンあり。あるアイテムがチラ見せされますが、アレはたぶん『キャプテン・アメリカ』で出てくるんでしょうね(レッドスカルが手にすることになるチートすぎるアイテム)。

最近見たDVD。

『レバノン』(2009)

レバノン [DVD]レバノン [DVD]

ビデオメーカー 2011-01-07
売り上げランキング : 38592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1982年、第一次レバノン戦争の序盤に4人の戦車兵たちが味わう極限の心理状態を、ずっと戦車内部の様子だけで描いていく、一種の密室劇。外部の様子は戦車からスコープでのぞいて見た映像のみ出てきます。
当時の政治的・軍事的なあれこれの「外」の都合は戦車という固い金属の囲いで完全に切り離されて、ただ「家に帰りてー」「人を殺したくねー」「死にたくねー」「しょんべんしてー」といった、ひと一人ずつの切羽詰った挙動がガンガン反響しあう空間に、観客もいやおうなく放り込まれる仕立てです。

こういう「外」の都合(自分たち側の政治的事情だけでなく、敵軍サイドの事情や人間性についての思考を含む)を追い出す仕立ては是非が問われるところだと思いますが、そこは観客が戦争映画をテキスト的に見るか情動の乗り物として見るか、また作り手側がどう見せたいかもからんできて難しいですね。

ちなみに、劇中の戦車が外から見てどういうものかはラストシーンにようやく全景が出てきます。
1970年代に運用が始まり、82年のレバノン内戦で実戦投入されたイスラエル初の国産戦車メルカバ(Mk1)というものだそうです。

『フォース・カインド』(2009)

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 26484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆる「第四種接近遭遇」を題材にした映画。
「実際の記録」と称する映像や音声データと役者の演じる「再現映像」を混ぜ混ぜして進行させることで擬似ドキュメンタリーの形式を取ってます(映画の中ではあくまで「ドキュメンタリー」と言い張ってますが)

宇宙人の謎よりも、一体ミラ・ジョヴォビッチがどういう経緯でこの作品に出ようと思ったのか、それが謎(^_^;;
いちおう「資料と脚本に惹かれたから」とインタビューでは澄まして答えてますけどそのインタビュー自体も作品の内みたいなもんなので、実際どういうなりゆきがあったんだろう……。

『13/ザメッティ』(2005)

13/ザメッティ [DVD]13/ザメッティ [DVD]
ゲラ・バブルアニ

エイベックス・トラックス 2007-10-10
売り上げランキング : 22237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グルジア出身の監督が撮った、ロシアン・ルーレットを題材にしたお話。
ザメッティ(TZAMETI)はグルジア語で、数字の13を意味するそうです。

舞台はフランス。
屋根修理の仕事でかつかつの暮らしを送る貧しいグルジア移民の若者が、お客の家から一通の手紙をくすねる。手紙の中にはパリ行きの切符。行き先には危険と引き換えに大金をつかめる可能性が待っているらしかった。
手紙にしたがい向かった先で待ち構えていた謎の男たち。彼らに導かれるまま若者がたどり着いたのは、ひとの生死に大金をかける金持ちたちがひしめく地下賭博の集団ロシアンルーレット(複数人で輪になって撃つ)のゲーム場。事情を知ったときにはもう逃げることは許されず、若者は強制的にプレーヤー「13番」として死のゲームに参加させられることになる。金は欲しいが命は惜しい。若者の運命やいかに……というお話。

雰囲気がギラギラしてないカイジみたいな……ざわ、ざわ……。ロシアンルーレットなのでべつに駆け引きとかはないんですけどね。
ちなみに最近ハリウッドでリメイクされました。日本でもこないだ6月に公開。まだやってるのかな?

オリジナル版「13/ザメッティ」の予告

ハリウッド版「ロシアン・ルーレット」の予告

リメイク版の公式サイトで「勝率1%!」と煽ってますが(笑)、輪になって撃つので後ろのやつが引き金を引くタイミングが遅かったりすると弾が発射される状態でも撃ち出す前に死んでしまって前のやつが助かるみたいな不確定要素があり、確率論的にはかなり流動的なゲームになってますね。

『デイブレイカー』(2010)

デイブレイカー [Blu-ray]デイブレイカー [Blu-ray]
ピーター・スピエリッグ

ポニーキャニオン 2011-06-02
売り上げランキング : 2746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

吸血鬼と人類のマジョリティ逆転を描くホラー・SF・サスペンス作品。
『地球最後の男』や『流血鬼』のように「圧倒的大多数が吸血鬼になった世界」で、まだ文化的な生活がキープされながらも危うくなっていく瀬戸際の未来社会が舞台です。

増えに増えて世の中にひしめく吸血鬼たちに対して人類の残りはごくわずか。
血液の供給不足に歯止めがかからず吸血鬼社会は崩壊の危機に……と、言葉の上でそれを指摘する人や作品はたまにあるけど(『ヘルシング』でアーカードが言ってましたよね)、実際にそのプロセスを一つの作品としてまとめた例は珍しいかもしれません。
終盤は、あるルールを上乗せすることでさらにひとひねりする力技が輝いていました。

スカジャン姿のウィレム・デフォーがやんちゃなノリで可愛かった(笑)

Posted by みやも at 01:22 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年07月04日


最近見たDVD『ノラゲキ!』

OVA『ノラゲキ!』(2011)をDVDで視聴。

ノラゲキ! [Blu-ray]

こないだ見た『コイ☆セント』と同じ企画の片割れだそうで。
せっかくなのであわせてこっちも見てみました。

『ノラゲキ!』作品公式サイト
Amani(エイマニ)企画特集ページ

得体の知れない、閉鎖された無人の施設で目を覚ました四人の男女+一人の老人+一匹の猫。彼らがここに収監された理由とは何か、果たして脱出は出来るのか……というSF密室劇。
タイトルの意味(というか何の略なのか)はエンドロール手前で明かされます。

人間らしさの定義で、へんにきれいごとに走るでもなく逆に露悪的で粗野に堕するでもなく、たださっぱりと「賭けること」だと示す語り口が印象的でした(彼らが収容されている建造物のデザインもモチーフ的にある種類のギャンブルを下敷きにしている)。

ラストも含め、シニカルというか諦念の硬質さを帯びた仕立ては青くまっすぐ明朗な恋物語『コイ☆セント』と対照的で、これからAmani企画がどっち寄りに伸びていくのか気になりますね(次があるのかどうかまだ分かりませんが……)

[予告編]




ノラゲキ! [Blu-ray]ノラゲキ! [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-04-07
売り上げランキング : 26064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コイ☆セント  [Blu-ray]コイ☆セント  [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-02-25
売り上げランキング : 24961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:12 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年07月01日


最近見たDVD『コイ☆セント』『ゲーム・オブ・デス』『サバイバル・オブ・ザ・デッド』『プリンス・オブ・ペルシャ』『ドゥームズデイ』

オブオブオブ……
題名にオブが入る映画が世の中にはたくさんあるでオブザデッド(萌え語尾)

『コイ☆セント』(2011)

コイ☆セント  [DVD]コイ☆セント  [DVD]

バンダイビジュアル 2011-02-25
売り上げランキング : 60039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場公開もされた短編OVA。
これ人物は3DCGアニメなんですね。スタッフは『FREEDOM』のひとたちだそうですが、技術の進歩なのかアレからすると今作は2Dアニメとのいい中間点を取った感じになってます。

内容は、遠い未来の奈良を舞台に、九州から修学旅行でやってきた少年と卑弥呼の再生遺伝子を機械のボディにのっけた半ロボット娘がボーイ・ミーツ・ガール。
爽快感あふれるわりに主人公たちが実質的に何かを「やってのけた!」という達成感が薄いのはシカが頑張りすぎたからでしょうか。いや冗談抜きで主人公とヒロインの出会いから事件解決まで全部シカがお膳立てするのでビビりました(いちおうシカの群れを率いているのは特殊な設定があるシカなんですが、でもシカだよな)。PVで微妙にシカ推しだったのも納得。 [参照]
そしてエンディング映像吹いた。最後までシカアニメか!

ヒロインのサイボーグ卑弥呼ちゃんはなんだか可愛さに個人的なゲタを履かせたくなるなーと思ったらキャストがけいおん紬の寿美菜子さんだったんですね。なるほど。
ちなみに主題歌はOP・EDどちらも寿さんが唄っています。とくにEDの『Start Line』はすがすがしい歌いっぷりでお気に入りです。

『ゲーム・オブ・デス』(2010)

ゲーム・オブ・デス [DVD]ゲーム・オブ・デス [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-03-04
売り上げランキング : 26360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある大量殺人事件が新聞の一面をにぎわせている朝、さびれた町の教会に大金を抱えた男が現れる。
神父に促され告白をはじめた男は言う、「新聞に載っていることは事実だ。俺は人殺しだ。CIAの工作員だったんだ……」

という導入で始まる回想形式のお話。

CIA工作員がある悪党を暗殺するためボディーガードとして犯罪組織に潜り込んでいた最中、同僚がCIAを裏切ってお金目当てにその悪党を拉致したのでなしくずしに戦うことになる。
任務に忠実であるがゆえに、いずれ殺す予定のターゲットを護衛して、仲間たちに銃を向けなくてはならないややこしい状況。その仲間たちも元からの悪党ではなく、人として組織に使い潰されるのを嫌っての離反なので主人公のやるせなさは増す。
複雑化していく社会や政治情勢のなかで「なんのためにこんなことやっとんのやろ」と魂をすりへらしてしまったCIA工作員たちの哀愁と自暴自棄にいろどられたアクションドラマです。

とりあえず教会で神父さんと話をすればストーリーを幕開けたりしめくくったりできるキリスト教文化の絵ヅラは便利だなーと思いました。

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』(2009)

サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]

Happinet(SB)(D) 2010-10-02
売り上げランキング : 2443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロメロ御大のゾンビサーガ、現時点での最新作。
『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』の続編ということになってます。ストーリー上の関わりはありませんが、『ダイアリー〜』劇中で主人公たちの乗るバスを襲った追いはぎの軍人崩れたちが今作の主人公、というつながり。

ある小さな島で権力争いをえんえん続けている二つの家系、オフリン一族とマルドゥーン一族。
彼らはゾンビ騒動が起こると「死者は全部始末しろ」「いいや飼い馴らして共存するぞ」と相変わらずの対立を繰り広げるのだが、今回は世界の終末ムードに乗ってとうとう歯止めが利かなくなり、致命的な潰し合いにもつれこんでいくのだった。
……というなりゆきに、安全地帯を求めて島にたどりついた軍人チームが巻き込まれるお話。

ゾンビが生前の行動をくりかえすというルールをフィーチャーした内容で、「馬鹿は死んでも治らない」という皮肉な寓意にあふれたラストシーンの構図がほろ苦い。
いや、厳密に言うと、死んでから行動を修正させる見込みはあったんだけど生きてる人間のほうでゴタゴタしてそれをふいにしてしまう、という話でもありますね。『死霊のえじき』しかり。

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』(2010)

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-09-22
売り上げランキング : 655

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同題ゲームの映画化タイトル。
一分だけ時間を巻き戻せる魔法のナイフを手に入れたペルシャの王子さまが父王殺しの濡れ衣を着せられ逃亡するハメに。王子は陰謀をあばいて国を救うべく大冒険を繰り広げる。
『ドニー・ダーコ』のジェイク・ギレンホールが主演ってのは何か含むところが……いやたまたまなんでしょうけど(笑)

ターミナ王女を演じたのは『タイタンの戦い』でイオ役だったひとなんですね。オリエンタルな美人なので古代史劇に似合いますねー。

『ドゥームズデイ』(2008)

ドゥームズデイ アンレイテッド・ヴァージョン [DVD]ドゥームズデイ アンレイテッド・ヴァージョン [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2009-12-23
売り上げランキング : 31878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近未来の英国。
強力な殺人ウィルスの発生で大量の感染者を出したスコットランドが完全封鎖されて25年後、封鎖壁の外でウィルスが再発。絶望的な状況下で、壁の内側に生存者がいることが分かり、治療薬があるのではないかと探索チームが送り込まれるが、そこは人が人を喰らう無法地帯と化した地獄だった……。
ジョン・カーペンターのアレとかコレとか好きなひとにおすすめかも。

Posted by みやも at 20:13 | コメント(2) | トラックバック (0)