みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
学生時代に庵野秀明が制作したパラパラ漫画
『るろうに剣心』実写映画化
『侵略!イカ娘』ドラマCD2を買った
雑記
本日の「俺はどうしてこのスレを開いて最後までじっくり読んでしまったんだろう大賞」
映画『SUPER 8/スーパーエイト』見た
ずっとうろ覚えてたお気に入りのボイスドラマの詳細が分かった
ロボットがボクシングするSF映画『リアル・スティール』ロボの名前は「アトム」?「アダム」?
ロボット同士のボクシングを描いた映画『リアル・スティール』日本語予告編
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [604 items]
本・マンガ [548 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [131 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [416 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1111 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [78 items]
過去ログ

2013 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年06月30日


学生時代に庵野秀明が制作したパラパラ漫画

【リンク】
学生時代に島本和彦を打ちのめした庵野秀明提出のパラパラ漫画が凄すぎる!:ぷりそく!

【動画】

『アオイホノオ』で言及されてたアレですね。




アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (ヤングサンデーコミックス)
島本 和彦

小学館 2008-02-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:21 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年06月29日


『るろうに剣心』実写映画化

「るろうに剣心」が実写映画化!剣心役には佐藤健で原作者もお墨付き!シリーズ化も視野に
「るろうに剣心」実写映画化 主演佐藤健 ワーナー製作
【おろ?】佐藤健主演で「るろうに剣心」実写映画化決定 監督は「龍馬伝」の大友啓史

去年の夏に噂になってましたが、どうやらマジだったようで。
Wikipediaの飛天御剣流の項を眺めながらどの技ならCG無しで再現できるか想像してみたり(笑)
漫画そのままじゃなくて「現実に出来そうなギリギリそれっぽい」技にするという手もあると思いますが、そこは映画がどんな路線で作られるかというのにもかかってきますねー。まず技名を声に出して叫ぶのかどうか?




るろうに剣心 完全版 22 (ジャンプコミックス)るろうに剣心 完全版 22 (ジャンプコミックス)
和月 伸宏

集英社 2007-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃

バンダイナムコゲームス 2011-03-10
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:09 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年06月28日


『侵略!イカ娘』ドラマCD2を買った

20110627w.jpg

ジャケット・盤面・歌詞カードを記念にパチリ。
これからじっくり聴くとしよう。

現在製作中のアニメ第2期もたいへん楽しみです。




TVアニメ 『侵略!イカ娘』ドラマCDTVアニメ 『侵略!イカ娘』ドラマCD
(ドラマCD)

メロウヘッド 2011-01-26
売り上げランキング : 3100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「侵略!イカ娘」ドラマCD2TVアニメ「侵略!イカ娘」ドラマCD2
ドラマCD

メロウヘッド 2011-06-08
売り上げランキング : 1364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年06月27日


雑記

暑いっすなー。
ここんとこ日中はアホみたいに猛暑が続くので、近所の図書館やらショッピングモールの休憩所などに逃げ込んで涼を取る日々が続いてます。
そして跳ね上がる俺のガリガリくん消費量。

アニメ『プリティーリズム オーロラドリーム』を第1話から現在最新の第12話まで見ました。
アーケードの着せ替え&ダンスゲームが原作で、お洋服のコーディネートを題材にからめつつ、この作品独自のエンタテインメントショーを舞台にした芸能物。キャラ原案が渡辺明夫(ぽよよんろっく)、脚本が赤尾でこ(三重野瞳)。

やぁ、これは面白いですねー。
識者によると女児向けコーデ系アニメの最前線らしいので、キッズアニメの今に興味がおありのかたはチェックおすすめ。第12話で物語の局面が一段グレードアップする区切りになってるので、ひとまずそこまで見てみるのがいいと思います。

[関連]
魔法少女アニメ→アイドルアニメ→コーデ系アニメへの変化で女児文化を考える:ピアノ・ファイア
コーデ系キッズアニメのスポンサーと商品展開を簡単にまとめ: ピアノ・ファイア
『なかよし』のファッション漫画、『しゅごキャラ!』と『夢みるエンジェルブルー』:ピアノ・ファイア

最近話題になったこの動画。
中国の自主制作アニメ、なのかな? すごいっすなー。

功夫料理娘:Kung Fu Cooking Girls

[関連]
中国産アニメ「功夫料理娘」がイロイロと良い感じ




プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm1 [DVD]プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm1 [DVD]
川島尚

エイベックス・エンタテインメント 2011-07-22
売り上げランキング : 16698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年06月25日


本日の「俺はどうしてこのスレを開いて最後までじっくり読んでしまったんだろう大賞」

 
坂本龍馬「南方先生……! そこはえっちな穴ぜよ……!」

これはひどい
 
 

JIN-仁- 完結編 DVD-BOXJIN-仁- 完結編 DVD-BOX

角川書店 2011-09-16
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JIN―仁― 17 (ジャンプコミックスデラックス)JIN―仁― 17 (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか

集英社 2010-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 19:41 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年06月24日


映画『SUPER 8/スーパーエイト』見た

脱線した貨物列車から正体不明な何かが飛び出して…という謎でひっぱる予告編で目を引いていた映画『SUPER 8』が公開日を迎えたのでさっそく見てきましたです。
宣伝手法はともかく、内容自体はわりあい素直な夏休みムービーでした。

SUPER 8/スーパーエイト公式サイト

スピルバーグ製作と言われれば「そうだなあ」と感じますし、エイブラムス監督だと言われれば「たしかになあ」と感じ、かつS・キングっぽくもあり(『スタンド・バイ・ミー』だけじゃなくてホラー系のほうも)、そういった全ての「これっぽさ」がすべて混じりあわず化学反応を起こさずかといって打ち消しあうわけでもなく同居している不思議な味わいがありました。そこは仕立てを詰め込みすぎて不完全燃焼と受け取る人もいるかもしれませんが……。

とりあえず、主人公の男の子がすごく行儀の良い顔つきをしていたおかげで「ああ、ジュヴナイルだなあ」としみじみ出来て2時間飽きなかったです。




SUPER 8/スーパーエイト [DVD]

Posted by みやも at 05:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年06月23日


ずっとうろ覚えてたお気に入りのボイスドラマの詳細が分かった

ありがとうインターネッツ!!

昔、SDガンダム系のボイスドラマが入ったカセットテープを買ったことがありまして。
カミーユが海水浴に行ってガンダムヒロインたちの水着姿みて鼻血吹くシーンがやけに記憶に焼きついてたんですね(笑)
で、ふと関連しそうなワードをグーグル先生に放り込んで検索してみたら、イメージアルバム『機動戦士SDガンダム「私をコロニーに連れてって」』だと判明。そうそう、それだそれだ!
ジャケットを『3×3 EYES』の高田裕三が描いてたというのも思い出しました。

収録曲では「Planet Zone」という曲がかっこよくて好きだったなあ。

(楽曲部分)

(ドラマ部分)

余談ですが、SDガンダムといえば僕は世代的にはボンボンで佐藤元が描いていた『爆笑戦士!SDガンダム』が直撃でした。
ぷっつんかみーゆ。




G-SELECTION 機動戦士SDガンダム DVD-BOXG-SELECTION 機動戦士SDガンダム DVD-BOX

バンダイビジュアル 2011-07-22
売り上げランキング : 2072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:37 | コメント(6) | トラックバック (0)

2011年06月20日


ロボットがボクシングするSF映画『リアル・スティール』ロボの名前は「アトム」?「アダム」?

きのうの日記で書いた『リアル・スティール』について補足。
主人公たちが拾うロボットの名前は日本語予告編だと「アダム」と字幕が出てるんですが、どうも実際の劇中では「ATOM」(アトム)という名前らしいですね。(予告編のなかでもロボットの泥を払うカットで「Atom」の文字が出てる)

steel.jpg
A t o m

ひょっとしたら『鉄腕アトム』に配慮したのかなあ?
でも、このネーミングは他ならぬその鉄腕アトムにかけたものだろうに、それを殺しちゃうのはもったいないですよねえ。
ちなみに映画ニュース系サイトを見てまわったところ軒並み日本語予告編のアダム表記はガン無視で「ATOM」と紹介してますね(笑) (参照)(参照




ATOM [Blu-ray]ATOM [Blu-ray]

角川映画 2010-04-02
売り上げランキング : 40117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:49 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年06月19日


ロボット同士のボクシングを描いた映画『リアル・スティール』日本語予告編

前から楽しみにしてる映画の日本語版予告編が出ました。12月9日公開予定。
公式サイトはこちら

【リアル・スティール予告編】

ロボット同士を戦わせるボクシングが主流になった未来を舞台に、おちぶれた元ボクサーの父と、父の愛を知らず育った息子が旧式のおんぼろロボットを拾ったことで親子の絆をつむぎはじめる……みたいな映画のようです。

原作はR・マシスンの小説で、かつて1960年代にTVシリーズ『ミステリーゾーン』第64話「四角い墓場(Steel)」として映像化されたこともあります。
そっちは、使ってたボクサーロボットが試合前に壊れちゃったので人間がなりすましてリングに上がるが……みたいなシニカルなノリですが今回のリメイク版はベースの設定だけ借りて思いっきりファミリードラマ仕立てに寄せてますね。

宣伝の方向しだいでは、ロボットボクシングは日本受けしそうな題材のような感じも。




運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)
リチャード・マシスン 尾之上浩司

早川書房 2010-03-26
売り上げランキング : 102804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]ミステリーゾーン(1) Twilight Zone [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2001-01-20
売り上げランキング : 104578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プラレス3四郎 DVD完全BOXプラレス3四郎 DVD完全BOX

メディアファクトリー 2002-10-25
売り上げランキング : 41940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:28 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年06月18日


最近目についたトピック

ナイフ投げギネス記録保持者による連続10本4秒のナイフ投げ

すげー

廻るピングドラム CM

文字通り廻っとりますな。
スタッフがスタッフだし見たまんまの呑気な作品には絶対ならんのだろうけど。

「らき☆すた」が日本と台湾で全話無料生配信 −ニコ生で7月2日、3日。24話を字幕付きで : ヲタク速報
今年の1月に10時間以上かけて全話配信したのもすでに懐かしい。
今度は国外視聴者向けの字幕つきですか。いろいろ試しますねぇニコニコ動画。

3rdシングル発売記念握手会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !! 触手・・・?:ひまねっと
イカだからな!

【TIGER & BUNNY】ロゴTシャツかっけえええええ これなら普通に着れそうだな:ひまねっと
おお、これはこれは。

TVアニメ『魔乳秘剣帖』Blu-ray&DVD発売決定!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J





魔乳秘剣帖 ディレクターズカット版 1 [Blu-ray]魔乳秘剣帖 ディレクターズカット版 1 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2011-10-04
売り上げランキング : 725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 12:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年06月17日


『X-MEN ファーストジェネレーション』見てきた。ミスティークのせつない逆ハーレム……みたいな

公式サイト

【予告編】

キューバ危機の舞台裏にミュータントの活躍と暗躍ありという体で、米ソの対立激しい1960年代を背景に若き日のプロフェッサーXとマグニートーとの出会いから決別までを描いた『X-MEN』シリーズの前日譚。
ただ、劇中の出来事が細かいところで以前の三部作とつながってなくて、聞いたところによるとこれは新シリーズの第一弾というポジションらしいです。旧シリーズファンへのサービス的な場面はちらほらあるんですけどね。

で、その中身ですが。面白かったです。
映画の仕立てとしては、ジェームズ・ボンドとかああいう国際スパイアクション物の空気感が好きなひとはたまらないかも。

……というジャンル趣向は置いといても、メイン登場人物の「こういう境遇でこういう能力をもたされたキャラなら、こういう主張や気持ちの揺れ方をするよな」という納得感をよく出してたのがとにかく好印象でした。

テレパスとして人の心が読めてしまうため他人事を我が事のように感じるプロフェッサーが「自分よりも大きなものの一部になれ」と公的な論理に立ってたり。

ナチに家族もろとも悲惨な目に遭わされ育ったマグニートーは反対に「酷い目にあわされたら復讐しろ」「抑圧されるな」「迎合するな」と私的な論理を徹底してたり。

かっこいいからそう言わせるだけじゃなくて、こいつならそう言わざるをえないだろうってところまで詰めてキャラクターがものを言ったり行動したりするんですね。

そこで今回とても分かりやすい軸としてフィーチャーされてたのが、変身能力をもつ女性ミュータント、ミスティーク。

プロフェッサーやマグニートーは、どちらも異能はあれど外見上はふつうな人間のままです。
そこへ彼女が「外見が異常なミュータントの苦しみ」をもちこむことで、プロフェッサーとマグニートーの対立の軸がはっきり見えてくるようになってます。

社会に「本当のわたし」を抑圧されるとき、それを隠して生きていくのか否かのためらい。
ミスティークを触媒にして、その内的・観念的なテーマがたいへん外的・物理的につかみやすいものになっています。
これはリアルでの公民権運動やある種の難病患者の人権問題など具体的なモチーフはあるにはありましょうが、同時に、ミュータントというフィクションを通すことで、個別の具体的モチーフに限らない、わりと普遍的なテーマに結晶化しているようにも思います。

そういう仕立てのためか、今回の映画はミスティークを中心にみた逆ハーレムみたいなお話にもなってるんですね。

優しいけど融通がきかなくて自分を受け止めてくれない優等生イケメンお兄ちゃん、プロフェッサーX。
その兄の友人で危険な香りを漂わせながら「ありのままの君がいいんだ」(ほんまにこういうセリフ言うw)と自分を縛る鎖を壊してくれる不良イケメン男マグニートー。
さらにミスティークと同じ苦しみをもちながら、いっそ「本当の自分」を捨て去ることで解決を図ろうとしているナヨったイケメン眼鏡くん、ハンク(後の“あのキャラ”ですね)。

彼らの間で揺れ動くミスティークちゃんが、果たして最後に選ぶのは……!?
 
 
 
 
……いやマグニートーになびくってのはご存知のとおりなんですけども(笑)
こういう過程をもってきたかー、というね。

まあ、先述したように今回の映画は旧三部作とはつながらなさそうではあるんですが、やっぱ3作目でのマグニートーとミスティークの顛末が浮かんできて、いっそう切なかったですね。

というわけで、表面的にはプロフェッサーとマグニートーのなれそめから破局までというストーリーですが実質的には「ミスティーク エピソード0」みたいな見方もできるレイヤーが敷いてあって、いろいろ見どころが多い映画でした。

宣伝ではあんまり目立ってないですが、今回のヴィラン、ヘルファイアクラブのリーダーを演じたケヴィン・ベーコンもスマートな悪役ぶりがよかったですね。




ミスティーク スタチューミスティーク スタチュー

ボウエンデザイン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウルヴァリン:X-MEN ZERO クアドリロジー ブルーレイBOX〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕 [Blu-ray]ウルヴァリン:X-MEN ZERO クアドリロジー ブルーレイBOX〔初回生産限定:デジタル・コピー付〕 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-01-22
売り上げランキング : 1571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
X-MEN三部作と『ウルヴァリン』のブルーレイ4作品セットのBOX。 またいずれ5作品セットが出たりするのだろうか(^_^;
Posted by みやも at 00:37 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年06月15日


カイジみたいに擬音を声つきで画面に出すエロアニメを見かけた

「くやしい、でも幹事長」でおなじみクリムゾン原作のアダルトOVA『ファイティング オブ エクスタシー』を視聴しました。

ファイティング オブ エクスタシー Vol.1「女格闘家散華」 [DVD]
戦いに負けたらぐっちょんされちゃう地下格闘技場で無敗だった格闘女王がついに……というお話。いやお話というか、シチュエーション一本勝負な内容。

見る前にジャケット裏を確認したら、画像に漫画みたいな手書きの擬音が入ってて「ひと手間かけたジャケ裏だなあ」と思ったんですが。

じっさいに本編を見てみると、ほんまにアニメ内で画面に漫画擬音を出してたんですな。
いやそれだけなら一般アニメでたまにやるような……という軽い驚きくらいですが、なんとその擬音文字を声優さんが音声つきで「グチュグチュ」「グッグッ」とか読み上げてるもんだからひっくり返りました。

 foe.jpg
 ↑こーいうのを画面上に出して声までつけてる

そう、分かりやすくいうと、カイジアニメ版でやってる例の声付き「ざわざわ」に相当する演出をエロアニメの効果音でやってるってことですな。ちょっと意図は分からないけど興味深い。

 ↓カイジの「ざわざわ」
 zawazawamomimomi.jpg
 ↑ファイティング オブ エクスタシーの「もみもみ」

ヒロインがおっぱいもみしだかれる場面で「ざわ…ざわ…」みたいなノリで「もみ…もみ…」という擬態語が画面上で踊る(しかも声つきで)のはなんかこう、今までに無い不思議な感覚が(笑)
擬音読んでる声優さん(女性)がすっごい真面目で冷静な声色で「もみ、もみ」と声あててるもんだから余計に。

この擬音読み上げ演出。
エロアニメでやると、そこに描かれているエロの即物的な緊張感がいささか削がれるきらいはあるんですが、なんというかメタな淫靡感が加わってもいるんですよね。
「わざわざ声優さんがエロ効果音を言語化して読み上げる、それも淡々と」というのはけっこう淫語好きへ訴えてくる要素があるかもしれません。エロ朗読フェチってありますよね。

あ、カイジみたいな、とは書きましたが、ノリがちょっと違うところもあります。

カイジの場合、劇中ではシリアスを煽る演出でも、福本漫画のアレをそのままやってもうたというメタなおかしみをある一定の度合いは作り手サイドから織り込み済みなところがあるように感じます。巧さがある、と言い換えてもいい。

対して、この『ファイティング オブ エクスタシー』はもっとこう、朴訥としているというか、遊び心とか技巧ではなくて場当たり的に「やってもうた」感……ある意味での、素でまっすぐな凄みみたいなものを感じるんですね。少なくともエロアニメのエロ部分を突く上では、大事なポイントに(えらく珍しいやりかたではありますが…)指先が届いているかもしれません。

というわけで、ぱっと見はネタなのかとも言われそうな演出ですが、これがなかなかどうしてじっくり味わえるところもあるんじゃないかという気にさせてくれるのでした。

ただ作品トータルのクオリティ面では、作画を省力するための止め絵や局所アップが多用されており、アニメーションの動的快楽がなくては興奮できぬとお求めの向きにはそぐわないかもしれません。
ここで注目した擬音の描き込みと読み上げも、おそらくは絵を動かせないぶんを埋める苦肉の策なんじゃないかなーと(^_^;; 分からんけどね。

あ、クリムゾン原作ということに妙に律儀な点があって面白かったです。
絶頂シーンで必ず電撃エフェクト入れるのな! あるある。





ファイティング オブ エクスタシー Vol.1「女格闘家散華」 [DVD]ファイティング オブ エクスタシー Vol.1「女格闘家散華」 [DVD]

ピンクパイナップル 2011-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイティング オブ エクスタシー Vol.2「女忍者無惨」 [DVD]ファイティング オブ エクスタシー Vol.2「女忍者無惨」 [DVD]
アダルトアニメ≪マイクロSD

ジーダス 2011-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2巻の表紙が好み。むちむちした絵はいいですね、むちむち最高。
ちなみに2巻のヒロインは警察当局が地下闘技場に送り込んだ女忍者だけど妹を人質に取られてぐっちょんされてしまう関西弁っ子です。

Posted by みやも at 00:45 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年06月14日


22年前と18年前のカードダスが出てきた

この2枚だけですが。

carddas.jpg

Zガンダムのサラ・元ハンバーガー屋・ザビアロフと、ヴィルガストに出てくるお嬢様キャラ&親友キャラ2人。
なんとなく可愛かったので手元に残しておいたまま忘れてたんだと思います。

カード裏の表記をみると、ガンダムのは1989年、ヴィルガストのは1993年の発行。
カードダス自体は1988年に初めて発売されたので(最初は聖闘士星矢だったかな)、かなり初期のほうですね。

【関連】
カードダス公式サイト
うーむ、23年間も連綿と続いてるんだなあカードダス。




機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2008-12-19
売り上げランキング : 5009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
甲竜伝説 ヴィルガスト外伝甲竜伝説 ヴィルガスト外伝

エンジェル/メガハウス 1993-07-30
売り上げランキング : 25493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年06月12日


プリキュア総選挙

プリキュアオールスターズ総選挙

非公式の人気投票だそうです。
やっぱ大きなお友達のハトプリ人気が顕著ね。
 
きみはどのプリキュアに投票したい?
 
 
 
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、キュアパッションちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
 
  



映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

TCエンタテインメント 2011-07-20
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
馬越嘉彦 東映アニメーションワークス馬越嘉彦 東映アニメーションワークス
ポストメディア編集部

一迅社 2011-07-20
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年06月11日


新・三匹の子豚

あるところに三匹のきょうだい子豚ちゃんたちがそれぞれ自分の家を作って暮らしていたら、山からおりてきた狼が襲ってきました。

大きな豚ちゃんが作ったワラの家は、狼の息でふきとばされてしまいました。
中くらいの豚ちゃんが作った木の枝の家は、狼に体当たりで壊されてしまいました。
しかし三匹目の賢い小さな子豚ちゃんは他の兄弟たちが作った家よりもっと頑丈にしようとハードタイプのTENGAで家を作っていました。
日本アダルト産業が誇るオナホールの革命児によって抜きすぎた狼はたちまち足腰立たなくなり、TENGAの家の前にへたりこみます。
そんな狼を見下ろしながら子豚ちゃんは言いました。
「さぁ、お仕置きの時間だ。鳴けよ、豚みたいに」




TENGA ディープスロート・カップ スペシャル ハード エディション <DEEP THROAT CUP(HARD)>TENGA ディープスロート・カップ スペシャル ハード エディション

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3匹の子ぶた (新編ディズニーアニメランド)3匹の子ぶた (新編ディズニーアニメランド)
福川 祐司

講談社 1996-02-20
売り上げランキング : 448692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年06月09日


最近目についたトピック

『星の王子さま バンド・デシネ版』がとても良かった:ピアノ・ファイア
おおーっ、たしかにこの絵柄は良さそうですね。
同時に、もとのテグジュぺリの絵については、むしろああだからこそ長く読み継がれることの一助になってるんじゃないかとも思いました。(キャラクターデザインのある種の無機質さ、とり澄ました上品さというのはそれ自体が発散させる生気が希薄なぶん特定の時代、特定の感性によって消費され尽くしにくい、枯れにくい、いわばドライフラワー的な属性をもつ……みたいなことがあるのかもしれない)

WOWOW、8月15〜22日のアニメ放送ラインナップ
「空の境界」全作品、「いばらの王」、「劇場版 Fate / stay night」「カラフル」「宇宙ショーへようこそ」……か。2010年度の劇場アニメ話題作をひととおりおさえてきた感じですね。

ふくしま歴史資料保存ネットワークのHPが開設

6分でわかるターミネーター2ダイジェスト(ファン自ら演じる)

こいつらT2好きすぎるだろwww
T-1000役のひとが銃弾受けたところで銀紙を貼り付けてるのが笑えるけど、じっさいT2原典でもモーフィングするシーン以外はああいうふうに銀色のぐにゃぐにゃしたものを役者の身体に貼り付けてるだけなんですよね。編集や演出が巧みだからアナログな工夫がチープにならない。

松本人志監督の「大日本人」 ハリウッドリメイクが決定
つまりキャプテンアメリカになるの?

「VOCALOID3」の新ボーカロイドに喜多村英梨さんキタ━━(゚∀゚)━━!!
ほほー、キタエロイドっすか。
2011年のキタエリは話題性から言うとまどかマギカのさやかちゃんで記念されるとは思いますが、戦国乙女のミツヒデちゃんもかなり良いお仕事されてますよね。




星の王子さま バンド・デシネ版 (Le Salon des livres)星の王子さま バンド・デシネ版 (Le Salon des livres)
ジョアン・スファール 池澤夏樹

サンクチュアリ出版 2011-05-23
売り上げランキング : 4887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ターミネーター2 特別編 日本語吹替版 [DVD]ターミネーター2 特別編 日本語吹替版 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-05-25
売り上げランキング : 820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦国乙女〜桃色パラドックス〜キャラクターCDシングルSENGOKU GROOVE戦国乙女〜桃色パラドックス〜キャラクターCDシングルSENGOKU GROOVE
ヒデヨシ・ノブナガ・ミツヒデ・マサムネ

ポニーキャニオン 2011-05-18
売り上げランキング : 6963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:17 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年06月07日


放送時間帯でアニメ体験をふりかえる事についてのメモ

巷に星の数ほどたくさんある、アニメや漫画たち。

それらに対して我々は、しばしば「少年向け」「少女向け」「児童向け」「青年向け」など具体的なターゲットによるクラス分けをおこないます。
作り手のほうで商業上の都合やコンセプト上の理由からターゲットを定めることもあれば、受け手のほうで自分や人が属するカテゴリーの作品をざっくり把握するため線引きしたり、まあ色々です。

そのこと自体はべつに良いとか悪いとかではありません。
ものごとをカテゴライズするのは人間が生きていくうえで欠かせない武器でもあり宿命でもありますからね。

ただ、どうしても、クラス分けやジャンル分けの意識は「この少年漫画と、あっち側にある少女漫画」「このキッズアニメと、あっち側にある中高校生向けアニメ」みたいに、こちら側/あちら側という見かたを生みやすいものでもあります。

そうなると、自分という一個の人間がひとつの生活のなかで親しんだ作品同士であっても、作品ごとにあちら・こちらと引き剥がして語ってしまうなんてこともありえて、まあそこで何かもったいないというか寂しいというか、見えなくなっちゃうものもある……かもしれない。

なんてことをたまに思ったりもします。

で、たくさんある作品たちを眺めるアングルというのは、クラス分けだとかジャンル分けだとか以外にもあるだろうってことで、例としてテレビアニメを放送時間帯からふりかえってみる、なんてのは一興かもしれません。
つまり「●曜日●時の枠に放送されていたアニメ」を年単位でタテに通して放送史をつないでみるってことですね。

(例)
THE PINK PANTHER ザ・ベスト・アニメーション (ピンク・パニック編) [DVD] ふしぎ遊戯 TV-BOX [DVD]

1994年にテレビ東京の夕方18:00枠で『ピンクパンサー』を見て翌年にそのまま同じ枠“だから”『ふしぎ遊戯』を見続ける、なんて生活も人によってはあったんですよね(笑)
海外アニメ→少女漫画原作アニメというコンボでも「そういうもん」としてひとつなぎに受け止めるということがあった。

僕が子供のころの自分のアニメ視聴生活を思い返してみるに、まず「学校帰りにテレビをつけたらやっているアニメ」「休みの日に見られるアニメ」みたいな生活のシチュエーションが先にあって、作品の少年向けとか少女向けとかはわりと判断基準としては低かった覚えがあります。

べつにすべてを集中して見てたってわけでもなく、流し見だったり全然別のことしたりもしてたんですが、「アニメをやっているからとにかくテレビをつけておく」というライフスタイルはみなさんの中にも覚えがおありの方がおられるのではないでしょーか。

(もちろんアニメに限りません。日曜洋画劇場はとりあえず、とか大河ドラマならとりあえず、というチャンネル合わせの例はいくらでもあると思います)

とくに1980年代中半あたりまではビデオ環境があまり一般的でなかったですし、その後もしばらく今ほどには録画やレンタルビデオによるリカバリーが容易ではありませんでした。
なのでチャンネル権というものがなんとも絶妙な機微で家庭内でやりくりされており、「見られるものを見られる時に見る」というマインドのもとで、ジャンルだとか、へたすりゃその作品が何なのかということにも全く引っかからないでただ「この時間帯にやってる」基準でアニメを見てた子供や少年少女はけっこういたんじゃないかなと。今でも勿論いるでしょうけど、程度の問題でね。

で、そういう時期の視聴スタイルが基盤になって、いま深夜アニメを見る時も「とりあえずアニメシャワー(関西MBS)」「とりあえずMONDAY PARK(読売テレビ)」みたいな枠視聴をする、と(笑)

インターネットでのアニメ配信がさかんになった昨今、そのへん変化がどのくらいあるのか気になるところですが、しかしたとえば「ニコニコ動画で無料配信やってるからとりあえず見る」みたいなシチュエーションがあって、「ジャンルや作品そのものに頓着せず、見られるものを見られる時に見る」アニメ視聴のマインドというのは場が変わっても存在し続けているといえそうです。

アニメ不況で放送枠もいろいろ変動が激しいなか、この四半世紀以上にわたって連綿と続くアニメ放送枠があるので、それをふりかえってこの記事のしめくくりにしたいと思います。
みなさんお馴染み、テレビ朝日の日曜朝アニメ枠、通称ニチアサの8時30分台の作品の系譜であります。

---------------

【ニチアサ8:30のジャンル変遷】

とんがり帽子のメモル DVD-BOX ビックリマン「ヘッドロココの章」compact [DVD] まじかる☆タルるートくん コンプリートDVD VOL.1【初回生産限定】
ママレード・ボーイ DVD-BOX2 おジャ魔女どれみ(1) [DVD] 映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

1984:とんがり帽子のメモル(女児向け;別時間帯からの移動)
1985:はーいステップジュン(少女向け;原作は少年漫画なのをアレンジした)
1986:メイプルタウン物語(女児向け)
1987:新メイプルタウン物語&ビックリマン(15分枠×2、女児向け&男児向け)
1988:ビックリマン(男児向け)
1989:新ビックリマン(男児向け)
1990:まじかる☆タルるートくん(男児〜少年向け)
1992:スーパービックリマン(男児〜少年向け)
1993:GS美神(男児〜少年向け)
1994:ママレード・ボーイ(少女向け;「セーラームーン[1992〜]卒業した子がターゲット」とPがコメント)
1995:ご近所物語(少女向け)
1996:花より男子(少女向け)
1997:夢のクレヨン王国(女児向け;幼児・小学校低学年に引き戻し)
1999〜:おジャ魔女どれみシリーズ(女児向け)
2003:明日のナージャ(女児〜少女向け)
2004〜2011:プリキュアシリーズ(女児向け)

このようにニチアサはターゲッティングの変遷が激しいので、人それぞれ視聴した時期しだいでは

・「女子向けだったのが男子向けに変わったなあ」
・「男子向けから女子向けに変わったなあ」
・「男子向けが連続してたなあ」
・「ずっと女児向けが続いてるよなあ」

と印象が分かれるんですよね。
そしてどれも合ってるという(^_^;;

しかし、今回述べたような「とりあえずこの時間帯にやってるから何でも見る」層もいて、ずっと通して見ている人たちの場合はとにかくただ「色々あったな」という認識になるw

ゆくニチアサの流れは絶えずして、しかも元のアニメにあらず。
おあとがよろしいようで。

Posted by みやも at 01:25 | コメント(3) | トラックバック (0)


トマト丼

時間も冷蔵庫の中の物もないときのお手軽メニューで、最近トマト丼をよく食べてます。

・トマト
・ニンニク
・肉のきれっぱし(何の肉でもよし。ハムとかソーセージとか肉っぽいものならよし)

くらいあればOK。

粗く刻んだトマト、肉、ニンニクをバターでさっと炒めながら、とちゅうで軽く酒をふったり塩コショウかけたり醤油やダシつゆなどなんとなく目分量でそれっぽく適当に味付けしたのをご飯の上に盛ってガシガシ食べるのです。
(トマトの炒め具合でだいぶ風味が変わります。俺はぐずぐずに崩れるまでよく炒めるのが好き)

もし肉が無くてトマトとニンニクだけでもけっこういけます。
もし肉が無くてニンニクがなくてもトマトだけでそこそこいけます。
もし肉が無くてニンニクもなくてトマトまでなくてもご飯だけで頑張ればいけます。
何もなければお菓子をお食べ。




丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選50 (TWJ BOOKS)丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選50 (TWJ BOOKS)
小嶋 貴子

トランスワールドジャパン 2009-04-07
売り上げランキング : 94365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:01 | コメント(1) | トラックバック (0)

2011年06月04日


(豆知識)“ペスト医者”のお面、あの鳥のくちばしは何のため?

最近になって知って「へー」と思った豆知識。

中世から近世にかけてヨーロッパで猛威をふるったペスト、いわゆる黒死病。
その黒死病の患者を診てまわる任についた“ペスト医者”(plague doctor)のイメージを代表する独特なコスチュームを、みなさんも何かしらのフィクションかノンフィクションの図像でごらんになったことがおありかと思います。

こういうのですね。
ウィーン ペスト年代記

[参照]
Plague doctor - Baek doctorの項 [英語版Wikpedia]

すっぽり身体を覆う黒外套に帽子、手には木製の杖を携え――そして最も目を引く、鳥のクチバシを模して鼻先が長く伸びた仮面。
この仮面をつけたペスト医者はとくに「Beak doctor」(beakは鳥のクチバシの意)と呼ばれます。

たしか、漫画『からくりサーカス』でもフランスが舞台の過去エピソードのどこかで登場人物が「これは大昔の医者の格好だ」と言って鳥仮面をつけている場面があったと記憶してます。ペストじゃないけどやっぱり疫病がお話にからんでましたからね。

で、この鳥仮面、今までずっと「不気味だなあ」と何となくおっかなく感じてただけで「どうしてこんな形状してるんだろうか」とまでは思い至らなかったのですが、ふとしたおりに調べてみたところ、実用上の意味があるつくりだったようですね。

つまり、あの長いクチバシのなかは筒状で、その中に香料を詰め込んでいたらしいのです。
ペストで汚染された地域を動き回るときに悪い空気、ひどい匂いを吸い込まないためのフィルターだったそうで。

例としては、

・樹脂性香料
・ハッカの葉
・樟脳(しょうのう、カンフル;興奮剤のほか虫除けの用途もある)
・香辛料(チョウジなど強い香りのあるもの)
・アヘン溶剤
・薔薇の花びら
・酢を染み込ませた綿

などなど。

ちなみに仮面の目のところはガラスが嵌め込んであったので、いちおう身体全体がすっぽり覆われてたことになりますね。あと、杖は直に患者に触らずに検診するためのものだそうで(服を脱がせたり布団をめくったり、脈をはかるのにも使ったという説も)。

もちろん実際にそれがどれほどペスト医者の身を守るのに役立ったかは怪しいですが(というか、へたすりゃ感染拡大に一役買った可能性もある)、とにかくアレはたんに「私はペスト医者です」と立場を示すためだけの仮面ではなくて、ちゃんと機能的な意味があったんだなーというのが「へー」という感じどころでした。

このコスチュームを考案したのはシャルル・ド・ロルムという16世紀フランスのお医者さんだそうですが詳しい経緯は知りません。なんか良い資料ないかしらん。
(16世紀ってことは中世のペスト大流行からだいぶ時間が経ってるので、この格好のペスト医が実際に活動した期間そのものは全体のスパンでいうとそう長いものではなかったのかな?)

ところでペスト医者、と何度も書きましたが、彼らの実態はけっこーいい加減で、学校を出たての半人前とか、全然関係ない職業の人間が兼業でやってたりして、患者のために何かしてやれるような能力がある「医者」ではないケースがかなり多かったそうです。

まあ能力があっても当時は手の施しようはなかったわけで、ちゃんと(当時なりの)知識をもっていたお医者さんはそのヤバさが分かるからそもそもペスト発生地域に近寄るような真似はしなかったんですね。

余談。
あの鳥仮面がそういうものだったという事をふまえて現代のガスマスクを見てみると、用途が同じものなら今も昔もわりと似たようなつくりになるもんだな、という気がしてきます。

防毒マスク防毒マスク

アイコ
売り上げランキング : 4516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これから数百年後、現代のガスマスクをみた未来人は「うわっ怖! なんでこんな無駄に不気味な形をしてるんだろう」と首をひねったりするんでしょうか(笑)

Posted by みやも at 01:04 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年06月03日


最近目についた動画

バービー人形が踊るNokiaのCM「Freedom」

上の動画のメイキング

怖かっこいい。
わりとアナログな動かし方で撮影したのね。

ルービックキューブを10秒かそこらで全面そろえるロボット(作動シーンは38秒あたりから)

なんかすごい……ような気はする!w
ちなみに人間の場合プロはもっと早くて、世界記録クラスの人だと10秒切りはざら、トップ中のトップだと6〜7秒台を叩き出すことがあるらしいです。

ノーカンのススメ☆

カイジ地下チンチロ編の名物キャラとイカ娘の合わせ技。
チョーさんの熱演あいまって班長だけですでに面白いんですけども(笑)

あ、そうそう。
イカ娘といえば今月8日にドラマCDの第二弾が発売されるようですね。

TVアニメ「侵略!イカ娘」ドラマCD2TVアニメ「侵略!イカ娘」ドラマCD2
ドラマCD

メロウヘッド 2011-06-08
売り上げランキング : 880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

制作決定したアニメ第二期を待っておられる諸氏はこれを聴いてさらに燃料をチャージしてはいかがでしょうw

Posted by みやも at 01:06 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年06月01日


『ヘルレイザー』DVD&BDボックス化

ヘル・レイザー [DVD]
不気味なパズルでたのしい魔道士がぽぽぽぽーん!

それを解く者に究極の苦痛による究極の快楽を与えて地獄への道を開くパズルボックスの恐怖を描いた1980年代ホラー映画の雄『ヘルレイザー』シリーズがDVDボックス、BDボックス、あと単品でも発売予定とのこと。(2011年09月07日発売予定)

『ベルセルク』の“蝕”のアイディアの下敷き(のうちの一つ)じゃないかとよく言われるシリーズですね。

ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray]ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray]

キングレコード 2011-09-07
売り上げランキング : 1164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘルレイザー DVD BOX(初回限定生産3枚組)ヘルレイザー DVD BOX(初回限定生産3枚組)

キングレコード 2011-09-07
売り上げランキング : 1729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

収録タイトルは初期三部作まで、ですか。
前に出た一作目と二作目のDVDはもうAmazonでは切れてるので、手元に置いときたい向きにはちょうどいい機会かと。三作目は今回がVHSビデオ以来はじめてのメディア化になる……のかな?

とうとう宇宙まで行っちゃった4作目は内容的にはちょっとアレですがストーリー上いちおう完結編に相当するので入れるか切るかは考えどころだったかもしれません。
5作目以降はこじんまりした番外編を続けてる感じなんでボックス入りしなかったのは妥当とも残念ともつかないですが、まだDVDで手に入りますしね。




ヘル・レイザー (1987)
ヘルレイザー2 (1988)
ヘルレイザー3 (1992)
ヘルレイザー4 (1996)
ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ (2000)
ヘルレイザー リターン・オブ・ナイトメア (2002)
ヘルレイザー ワールド・オブ・ペイン (2005)
ヘルレイザー ヘルワールド (2005)

これとバタリアンはいったい全部おっかけてる人どんだけおんねんという気もしますが、ちゃんといるんですよね。

Posted by みやも at 15:22 | コメント(2) | トラックバック (0)