みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
『まおゆう魔王勇者』の二次創作まんが『ゆかいな魔王と勇者』、ゆかいに完結
中国が舞台のアニメ一覧
ひとつの作品をじっくり嗜むということ
分かりやすすぎる題名の本
歴史上のリアル親友キャラ
作家や作品やジャンルの影響関係を考える際に気をつけたいこと
『21エモン』DVD-BOXが8月に発売されるそうで
歴代プリキュアからのメッセージ
最近目についた動画
『戦争漫画傑作集』を読んだ
カテゴリー
アニメ [617 items]
本・マンガ [557 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [429 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1134 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [85 items]
過去ログ

2014 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年05月31日


『まおゆう魔王勇者』の二次創作まんが『ゆかいな魔王と勇者』、ゆかいに完結

『まおゆう』といえば、WEB小説…というか2ちゃんの創作系スレッド小説からの書籍化というユニークな出自で話題を呼び、商業漫画雑誌でのコミカライズなども盛んになっている注目株の作品ですね。

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀 まおゆう魔王勇者3 聖鍵(せいけん)遠征軍

で、その「まおゆう」書籍化以前から二次創作も盛んだったなか、ひときわ異彩を放つWEB漫画がずっと更新され続けていました。
それが、このたび見事に完結を迎えた『ゆかいな魔王と勇者』

まんが「ゆかいな魔王と勇者」まとめサイト

1930年代から50年代にかけて一世風靡した漫画家・杉浦茂の作風を取り込み、平易かつ深い読み味を醸し出して「まおゆう」の全編を(!)再イマジネーションした、質的にも量的にも二次創作の鑑のような作品です。

↓杉浦漫画。こういう絵柄です。
猿飛佐助 (ちくま文庫) 杉浦茂ニコニコ大会―杉浦茂傑作選集2 少年児雷也 (1) (河出文庫)

低等身のコミカルなキャラクターたちがひしめきあって平仮名メインの台詞でつむぐ軽妙な群像劇のありさま。
まさに杉浦作品をあらわすキーワード「ゆかいじゃのう」ムードに満ち満ちています。
同時に、これがまた良い具合に、まおゆう原典におけるキャラ造形の戯画性・象徴性にマッチしており、オフィシャルの商業書籍版が昔懐かしい文庫小説のような「ちょい背伸びリアル」感のキャラクターデザインに描きこんできたのとはちょうど対照的なアプローチで、「なるほどこういう仕立てがありえたか!」という心地よい驚きを読み手に与えながら最後まで物語をうねらせていきます。

そして、そんな「ゆかい」に軽やかな図像を保ったまま、要所要所で美しく雄大なスペクタクルをガツンと描き出しているところにも注目。
具体的には第125話ラストの一枚絵が白眉です。シンプルでコミカルな絵柄だからこそ雑念を招かずまっすぐ胸に飛び込んでくる感動的なシーンになってます。

「ゆかい〜」作者くらふと氏は、杉浦漫画とアイドルマスターのキャラを組み合わせたアイマス二次創作でも知られるかたで、「ゆかいなまおゆう」制作中とにかく多くを語らず粛々と更新を続けておられて、その継続力そのものにも感銘を受けました。かっこいい。

ギャラリークラフト(くらふと氏のサイト)

『ゆかいな魔王と勇者』はそれ自体でも面白い読み物ですし、また、原典『まおゆう魔王勇者』と合わせてみればその場面場面の展開をイメージしやすい映像ガイドみたいな読み方もできますので、まおゆうに興味がおありのかたには一緒におすすめしたい逸品です。




まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
橙乃 ままれ toi8

エンターブレイン 2010-12-29
売り上げランキング : 958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
猿飛佐助 (ちくま文庫)猿飛佐助 (ちくま文庫)
杉浦 茂

筑摩書房 1995-07
売り上げランキング : 139185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:33 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年05月29日


中国が舞台のアニメ一覧

『闘将!拉麺男(たたかえラーメンマン)』のOPを久しぶりに聴いてたら連想でいくつか中国が舞台のアニメが思い浮かんできました。
んで、「実際どのくらいあるんだろうな」と思ってざっと並べてみた次第。

おおざっぱに、日本で放映や発売されたアニメのうち

・中国が舞台
・中国の古典モチーフ
・中国っぽい世界が舞台

のどれかであれば該当するものとしました。
あとは、舞台は違ってもキャラや作品デザインの意匠的に中国テイストが濃厚なものもいくつか。

【中国が舞台】

闘将!拉麺男(たたかえラーメンマン)

闘将!!拉麺男 コンプリートDVD【初回生産限定】闘将!!拉麺男 コンプリートDVD【初回生産限定】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-03-21
売り上げランキング : 15095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『キン肉マン』の人気キャラを主人公にすえたスピンオフ。舞台は大昔の中国に移され、設定的には独立したカンフーものになりました。
惨死したキャラが何のフォローもなくしれっと再登場したりと、ゆでたまご作品ならではのおおらかさはこちらでも健在。
世界三大七不思議というサークルが出した同人誌の題名が「フレッシュジャンプ廃刊の巻!」でおもしろかったのも今は昔。

鉄拳チンミ

鉄拳チンミ(1) (講談社漫画文庫)鉄拳チンミ(1) (講談社漫画文庫)
前川 たけし

講談社 2002-07-09
売り上げランキング : 369716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1980年代少年マガジンの拳法漫画のアニメ版。
原作は区切り区切りしつつもいまだに続いてるのがすごいですな。

中華一番!

中華一番! DVD BOX 一 ~修行編~中華一番! DVD BOX 一 ~修行編~

ポリドール映像販売会社 2006-02-22
売り上げランキング : 13330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界名作劇場『家なき子レミ』の後番組でした。
料理対決で相手の料理に毒だか何だかを入れたやつが失格になるときに「お前は料理人として以前に人間として問題がある」みたいなもっともすぎるダメ出しをされてたのがなんとなく思い出に残ってるんですが、あれどういうエピソードだったんかな。

蒼天の拳

蒼天の拳 DVD-SET 1蒼天の拳 DVD-SET 1
津幡佳明

ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント 2010-01-22
売り上げランキング : 19716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『北斗の拳』の前時代譚。
魔都・上海が舞台です。

閃光のナイトレイド

閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル

エーシージー 2010-07-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニメノチカラ企画の第二弾。
1930年代、謀略うずまく上海を舞台に、超能力をもった諜報員たちの活躍を描くサスペンスアクション。
音楽が葉加瀬太郎。

CANAAN

CANAAN 5【初回限定仕様】 [Blu-ray]CANAAN 5【初回限定仕様】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-02-26
売り上げランキング : 5752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チュンソフトのゲーム『428 〜封鎖された渋谷で〜』内のボーナスシナリオを原典にしたアニメ。
こちらは渋谷ではなく上海が舞台です。

劇場版 カードキャプターさくら

カードキャプターさくら【劇場版】 [DVD]カードキャプターさくら【劇場版】 [DVD]

バンダイビジュアル 2000-02-25
売り上げランキング : 56129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1990年代ポスト魔法少女アニメの名作と名高いCCさくら映画版の第一弾から。
さくらちゃんたちが香港へ旅行に行くお話でした。

(国外アニメ)カンフーパンダ

カンフー・パンダ [Blu-ray]カンフー・パンダ [Blu-ray]

角川エンタテインメント 2008-12-05
売り上げランキング : 10983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

米国ドリームワークスがカンフー映画の筋立てを動物アニメで描いた一本。
番外編が作られ、続編が今夏公開、さらにTVシリーズも予定されてるとか。
動物を形象した拳法をその動物が駆使するというのはなんだかユニークな味がありますねえ(笑)

ストリートファイターII V

ストリートファイターII V DVD-BOXストリートファイターII V DVD-BOX

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 10171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スト兇離謄譽咼▲縫疊如
中国を舞台にした編がありましたね。九龍城で戦ったり。ヒロインは春麗だしね。

バーチャファイター

これも中国編あり。
アキラは八極拳の使い手だし、ヒロインはパイちゃんだしね。
ちなみにEDを唄ってるのはビビアン・スー。

R.O.D THE TV

R.O.D -THE TV- [DVD]R.O.D -THE TV- [DVD]
羽音たらく

アニプレックス 2003-10-22
売り上げランキング : 36435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1話、三姉妹は香港で探偵事務所を構えてましたね。

【中国古典がモチーフ】

▼封神演義
封神演義

仙界伝 封神演義 DVD-BOX仙界伝 封神演義 DVD-BOX
小島正士

キングレコード 2005-12-21
売り上げランキング : 34039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年ジャンプ往年の人気漫画のアニメ化タイトル。
この作品で宝貝という単語を覚えた子供は多かったのでは。

(国外アニメ)封神演義 ナタクの大冒険

封神演義 ~ナタクの大冒険~ 第五章 [DVD]封神演義 ~ナタクの大冒険~ 第五章 [DVD]

株式会社 ヴェルヴェット 2007-10-15
売り上げランキング : 173407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中国産のアニメで、日本でも放映されました。

▼三国志もの

横山光輝 三国志 第1巻 [DVD]横山光輝 三国志 第1巻 [DVD]
荒木伸吾

紀伊國屋書店 2006-04-22
売り上げランキング : 92072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・恋姫†無双 一 Blu-ray生産限定特装版蒼天航路 VOL.1 [Blu-ray]TVアニメ SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors オリジナルサウンドトラック鋼鉄三国志 Vol.1 [DVD]一騎当千 Blu-ray BOX

三国志(1985)
最強武将伝 三国演義
蒼天航路
横山光輝 三国志
真・恋姫無双
SDガンダム三国伝
鋼鉄三国志
一騎当千

たくさんありますねー。
『一騎当千』は現代日本が舞台ですが三国志の武将達が転生した設定ですのでこちらに。

▼西遊記
パタリロ西遊記!

パタリロ西遊記! 1 [DVD]パタリロ西遊記! 1 [DVD]

インターチャネル 2005-09-22
売り上げランキング : 111797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幻想魔伝 最遊記

幻想魔伝 最遊記 TVシリーズ(1) [DVD]幻想魔伝 最遊記 TVシリーズ(1) [DVD]
峰倉かずや

ムービック 2000-07-28
売り上げランキング : 88665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラゴンボール(無印の前半)

DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOXDRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOX
鳥山明

ポニーキャニオン 2004-07-07
売り上げランキング : 10174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラゴンボールは後半に進むにつれ主人公の名前と如意棒くらいしか名残がなくなっていきましたが、最初のうちはキャラ配置まで含めて西遊記ノリだったんですよね。

▼花木蘭
(国外アニメ) ムーラン

ムーラン スペシャル・エディション [DVD]ムーラン スペシャル・エディション [DVD]
ミン・ナ マシュー・ワイルダー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-12-17
売り上げランキング : 23468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディズニーが古代中国の伝説を題材に長編アニメを作ったということで注目を集めた一本。内容的にもよかったですね。

▼白蛇伝
白蛇伝

白蛇伝 [DVD]白蛇伝 [DVD]

東映ビデオ 2002-07-21
売り上げランキング : 14130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白蛇の化身した美女と人間の青年の恋物語をつづった中国の古い伝説を題材に、東映が日本初のフルカラー長編アニメ映画として制作した作品。
東映アニメの歴史を語るさいには避けて通れないマスターピースですね。
宮崎駿が高校生時代に見て感銘を受けたとか。

▼聊斎志異
(国外アニメ) チャイニーズ・ゴースト・ストーリー スーシン

チャイニーズゴーストストーリーは実写の香港映画のほうがおなじみのかたが多いかと思われますが、アニメにもなってたんですよね。
吹き替えは林原めぐみ、石田彰など。けっこー豪華だったような。

▼水滸伝
(OVA)妖世紀水滸伝
吉岡平の同題ライトノベルシリーズの第一巻をOVA化したもの。ベースは水滸伝ですが現代日本が舞台です。

【中国っぽい世界が舞台】

ふしぎ遊戯

ふしぎ遊戯 TV-BOX [DVD]ふしぎ遊戯 TV-BOX [DVD]

バンダイビジュアル 2010-10-27
売り上げランキング : 21386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1990年代アニメ世代ではこれに直撃されたひとは多いかと(笑)
毎回の最後をショックな展開で引きつつED曲のイントロをかぶせてEDに滑り込んでいく演出が秀逸でした。

十二国記

十二国記 DVD BOX4 「東の海神 西の滄海」十二国記 DVD BOX4 「東の海神 西の滄海」
田中比呂人

ジェネオン・ユニバーサル 2010-09-23
売り上げランキング : 4828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

獣神演武

獣神演武 第零巻 [DVD] [アニメイト限定版]獣神演武 第零巻 [DVD] [アニメイト限定版]
鈴村健一

2007
売り上げランキング : 107015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彩雲国物語

彩雲国物語 第1巻〈初回限定版〉 [DVD]彩雲国物語 第1巻〈初回限定版〉 [DVD]
雪乃紗衣

ジェネオン エンタテインメント 2006-08-04
売り上げランキング : 57764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雲のように風のように

雲のように風のように [DVD]雲のように風のように [DVD]

バップ 2002-06-21
売り上げランキング : 2177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『後宮小説』のアニメ化。架空の中国っぽい帝国を舞台に、後宮へ入るための女大学の門をくぐった少女のなりゆきを描いた物語。
近藤勝也が作画監督でぱっと見ジブリっぽいですがジブリアニメではありません。

(国外アニメ) アバター 伝説の少年アン

映画『エアベンダー』の原作が、このTVアニメシリーズです。
キャメロンの『アバター』がなかったら原作どおりの題名で映画化されてたんでしょうかねー。

【作品や主人公の意匠に中国テイストが強いもの】

らんま1/2

らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(1) [DVD]らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(1) [DVD]
高橋留美子

ポニーキャニオン 2001-01-17
売り上げランキング : 92653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

乱馬くんは中国で修行経験や呪われた因縁があり、コスチュームも中国風のものがおおく、また主要人物やゲストキャラ、敵キャラまで中国から渡ってくる者が多くおりました。

(OVA)魔物ハンター妖子

魔物ハンター妖子 DVD-BOX魔物ハンター妖子 DVD-BOX

パイオニアLDC 2001-09-21
売り上げランキング : 60442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

変身バトルヒロインの歴史に名を残すOVAシリーズから。
コスチュームがチャイナドレスなのが珍しかったですね。

(OVA)チャイナさんの憂鬱

チャイナさんの憂鬱 The Spirit of Wonder [DVD]チャイナさんの憂鬱 The Spirit of Wonder [DVD]
鶴田謙二

EMIミュージック・ジャパン 2004-08-25
売り上げランキング : 75497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鶴田謙二のSF漫画をOVA化したもの。
原作の、肉感的でありつつセンチメンタルなたたずまいで香りたつチャイナさんの魅力を良くアニメに仕立てていました。

(OVA)3×3 EYES(序盤)

3×3EYES BOX(期間限定版) [Blu-ray]3×3EYES BOX(期間限定版) [Blu-ray]
オリジナルアニメ≪2CD付期

キングレコード 2010-08-04
売り上げランキング : 34483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全体としてはいろんな国が舞台になる作品ですが、序盤に香港編があり印象深かったのでリスト入り。
中国系のキャラやアイテムも後々まで出続けますしね。

OH!MYコンブ

OH!MYコンブ 2 (コミックボンボン)OH!MYコンブ 2 (コミックボンボン)
秋元 康 かみや たかひろ

講談社 1991-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供向けグルメ漫画の傑作(かな?)をアニメ化したもの。
主人公とヒロインが中国系デザイン。

まもって守護月天

伝心 まもって守護月天!(1) [DVD]伝心 まもって守護月天!(1) [DVD]

ムービック 2000-06-23
売り上げランキング : 113916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああっ女神さまっ中華版、みたいに当時は言われてた漫画のアニメ化タイトル。
サーフィスの唄う主題歌「さぁ」が好きでした。

格闘美神 武龍

格闘美神 武龍 壱 [DVD]格闘美神 武龍 壱 [DVD]
岩佐裕子

バンダイビジュアル 2006-03-24
売り上げランキング : 100859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(OVA)厄災仔寵 やくさいいこちょう

厄災仔寵 1 (ヤングジャンプコミックス)厄災仔寵 1 (ヤングジャンプコミックス)
みやす のんき

集英社 1995-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みやすのんきの漫画が原作。
大学の仙術研究会を舞台にした風水ものエロコメ。実写にもなりました。

イッパツ危機娘
チャイナっ子のクーニャンちゃんが毎回いきなり絶体絶命なシチュエーションに陥っていて、そこからどう脱出するかという文字通りのシチュエーションコメディ漫画をアニメ化したもの。1999年にワンダフル枠で放送されました。

Dr.リンにきいてみて!
魔法少女と風水ブームが結びついた時代の産物。
原作の少女漫画は当時ちゃおの看板作品でした。




とりあえず思いついたのはこのくらい。
漫画や小説まで挙げだすときりがないので、今回はアニメのみに絞りました。

他にも何かあればお教えくださいまし。

Posted by みやも at 03:42 | コメント(11) | トラックバック (0)

2011年05月28日


ひとつの作品をじっくり嗜むということ

年に2、3回ほど『小公子セディ』を全話マラソンするようになってからだいぶ経ちます。
べつに毎度毎度ガンガン集中して見るってわけでもなくて、だらりゆるりと流してるんですが。
こうなると何がいいとか悪いとかじゃなくて、ただそれを見る時間が暮らしのなかに沁みこんで習慣と化している感じです。

同じように、僕という個人にとって「もう飽きと関係ない」ところまでなじんだ作品というのがほんのいくつかですがあります。例えば

・日本昔ばなしの「あさこ・ゆうこ」
・ムーミンの透明な少女ニンニのお話
・ジュエルペットてぃんくる

他にもふたつみっつありますが、どれも各々、長いこと何度もじっくり見られるエピソードやシリーズ。
何かと比べて価値をはかる必要のない、それぞれ「たった一つ」の作品たちです。
この例はあくまで僕にとって、ですが、皆さんにも皆さんご自分なりの“そういうもの”がおありかと思います。

今回は“そういうもの”、自分にとって年単位で何度も繰り返してじっくり嗜んでいけるものについてメモを記しておきます。

毎年・毎月・毎週なにかしらの媒体で新作が生産され、過去作品のアーカイブも人間一生では追いかけ足りないほど膨大なものになり続けていくこの世の中。
アニメが好き、漫画が好き、映画が好き、小説が好き……という時に、しばしば「好きなのでたくさん見ている」そして「たくさん見ているから鍛えられて見る目がある」と数量的に自分やひとをはかることがあります。

それはそれで実際的なんですが、ただ、それだけってわけでもないんですよね。

武道や職の達人が究極には一つの技・一つの芸を丹念に練り上げて、その「たった一つ」がかえって千変万化なあらゆる実戦のシチュエーションに対応できるようなイメージで、僕たちも、なにか自分にとっての「たった一つ」に値する作品を長年かけて何度もじっくり嗜んで、かえって世の中にあるたくさんの物語や実人生全般のいろんな出来事や他人に対してどっしり取り組める道が得られるかもしれない……みたいに思うことがしばしばあります。

そういうのを身につけるのもまた「見る目」を養うということだと思うんですね。
いろんな作品を目の前で横並びにさせて相対的に「あれがいいか、それがいいか」と優位を見きわめるだけではなくて、自分にとって何とも比べようのない「たった一つのこれ」を自分の内の根っこに据えるという感覚も、好き者の矜持ではないでしょうか。

「一つの作品」といっても、真に優れたものはそれ自体がいろんなものを包括する宇宙です。
登場人物の個性、気持ち、生活、生き様、視点、世界観、描き手による演出の施され方、ストーリーの筋のうねり、言葉にあらわしづらい劇中の雰囲気、etc..
受け手からの切り口しだいでは、わずか数十ページの短編小説、二時間の映画、ワンクール完結のアニメでさえ、無限に等しい貌をそのつど魅せてくれます。

なので、じつのところ僕たちは一生かけても「たった一つ」を底の底まで把握できるかどうか保証がありません。ひたすら長い時間かけてお付き合いしていって、作品と自分をなじませ尽した先に、ようやく何か見えてくるものがある……かもしれない、くらいです。

ただ、少なくとも、何もないってことはありませんよね。
生活の一部になるくらい見尽くしてまだ飽きない、自分にとってのオールタイムベストがあれば、「たくさん新作を見すぎて疲れたわーもうおっくうだわー」というようなときに、いったん自分の根っこへ還ってリフレッシュすることができます。
新作を見ることにこだわらなくなってかえって新作をチェックする気楽さを取り戻す、みたいな効果は期待できます。

まあそういう分かりやすい恩恵はなかったとしても、とにかく気負わずにじんわりと深い満足感を得られるものがあるとたびたび身体に思い知らせておくのはいい事じゃないかなーと。

なんだか変に「(優劣を選ぶ目があるという意味での)見る目がある自分」を維持する義務感をこしらえてしまうと疲れやすいものです。
次から次へと比較対象として沸いてくる新作の波にさらされながら「しんどいけどとりあえずアレもコレも見とかなきゃ何も言えない」みたいな無理なマニア意識に囚われるからですね。

そうなると年を取るにつれ気力体力が尽きてしょんぼりしてしまうか、最前線にいる元気な若い人たちにとって厄介な、いわゆる“老害”の暗黒面に落ち込む恐れがあります(ものを比較評価するとき最も楽なのは既に知っているものを使って新しいものをまとめて劣位に置くことですから、その誘惑に抗しきれなくなるんですね)。

まあ、こうして書いている僕自身まったく比較根性から解脱できているわけではないんですけども(やっぱり「アレと比べていい/悪い」は言いたくなってしまう)、少なくとも自分にとっての「たった一つ」をじっくり嗜む時間、そのあいだは、そうした状態がときほぐされる機会なのでなるべく生活のなかに取り込んでおきたいなと思っています。

具体的には、たとえば4クールとかの長期シリーズアニメ……キッズアニメで特に自分と相性のいいものを見つけておくといいですね。部屋の中でだらりゆるりと長期間にわたって流しておけるのでおすすめです。

最後に。
もちろん人それぞれに生活のペースとか性格の方向ってのがあるので、わずかな時間でたくさんの作品をざーっと手早くこなしていきながらエッセンスだけ拾って拾って自分の中に積もらせて、物事の見方をまとめるようなスタイルでずっと続けられるひともいると思います。自分の自然な性質に合ってるのなら、そっちはそっちでいいのではないかと。

大体、「たった一つ」に出会う確率を上げるには、たくさん数を見るか、見る目のある人の奨めてくれるものをとりあえず押さえておくことになるので実は裏表なんですよね(笑)

マニアが「漫画をよく見ている」とか「アニメをよく見ている」「●●●をよくやっている」という時、たくさんの作品を浴びている場合と、たった一つをじっくり嗜んでいる場合とのふたつがあって、まあ両輪でうまくまわしていければ充実するよね、みたいな話なのでした。




オタク語事典 〜マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかりオタク語事典 〜マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかり
金田一「乙」彦

美術出版社 2009-04-21
売り上げランキング : 35612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))
岡田 斗司夫

新潮社 2008-04-25
売り上げランキング : 216281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
趣都の誕生―萌える都市アキハバラ (幻冬舎文庫)趣都の誕生―萌える都市アキハバラ (幻冬舎文庫)
森川 嘉一郎

幻冬舎 2008-12
売り上げランキング : 229371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年05月27日


分かりやすすぎる題名の本

『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』
田淵 アントニオ

SCICUS 2009-06-25
売り上げランキング : 3709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主人公の名前、主人公とヒロインの上下関係、シチュエーション、本の用途が一発で分かるたいへん親切なタイトルですね。

Posted by みやも at 01:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年05月25日


歴史上のリアル親友キャラ

以前、アニメや漫画の女主人公のそばにいる女親友キャラについてざっと眺めてみる日記を書きました。
(参照:最も近しく優しい外野……「ヒロインの親友キャラ」一覧

で、当然ながら男主人公に対する男親友キャラというのも色々いて、それは女親友キャラとはまた少しニュアンス違うこともあるよなーとか考えてたんですが。
それより先に、リアルでも「まるで親友キャラ!」ってな感じの人物が歴史を振り返ると結構いるよね、というのが浮かんできたので今回はそれをちょろっと並べておきます。

人間関係のことなので実際どうだったか分からないところもありますが、逸話として見える範囲でそういうふうにとらえられるもの、ということで。

エチエンヌ・ド・ラ・ボエシー

モンテーニュの親友。
モンテーニュといえば、「エッセイ」という言葉が世に広まるきっかけになる本を著した、16世紀フランスを代表する哲学者ですね。その彼が若いころ高等法院で裁判官をしていた時期の同僚がラ・ボエシーです。
高潔な人物でしたが、30歳そこそこにして疫病で死んでしまいました。モンテーニュはよほどこの親友から得るところが多かったらしく「ラ・ボエシーと付き合った四年間にくらべたら、それ以降の人生など暗く退屈な夜に過ぎない」と後に述べています。

フリードリヒ・フォン・シラー

ゲーテの親友。
ゲーテとシラーは並んでドイツ古典主義の双璧とたたえられる詩人にして作家でありました。
この二人が出会ってまもなくは「シラーの『群盗』まじフリーダムすぎうぜぇ」「ゲーテのおっさんツンツン冷たくてマジうぜぇ」みたいに作品思想や年齢の壁があって仲が悪かったのですが実際に言葉を交わすうち考えが歩み寄っていったようでいつの間にやら無二の親友に。あの『ファウスト』もシラーの叱咤激励がなければ出来上がらなかったかもしんないとかなんとか。
シラーが死んだ時にゲーテは「自分の存在の半分が無くなった(`;ω;´)ブワワッ」とまで嘆いています。

クリスティアン・ケルナー

で、上述のシラーに対する親友キャラがケルナー。
もとはシラー先生が書いた詩に感動したケルナーが匿名で熱烈なファンレターを送ったという関係でした。
しかし、のちにシラーが仕事(劇場の雇われ詩人)を失って路頭に迷ったとき、困りに困ってケルナーに相談したところケルナーとその芸術仲間たちは彼を自分達のところへ温かく迎え入れ、暮らしの上でも創作の上でもあらゆる支援を惜しまず、シラーをいたく感激させたといいます。
そのときの友に対する喜びを描いたのが、後にかの『第九』で詩を使われることになる「歓喜の歌」だとか(ケルナーたちはフリーメイソンで、その支部に寄せた詩だとかいう異説もあるようですが不勉強でよく知りません)

金田一京助

有名な言語学者ですね。石川啄木の盛岡中学時代の先輩で、上京してきた啄木に金をよく貸して面倒をみてやったそうな。
下宿先でお金の払いが滞った啄木のために、金田一京助が荷車どっさり2台分はある自分の蔵書を売り払って新しい下宿先を手配したという逸話が知られています。(参照:金田一京助と石川啄木-金田一京助の献身

恵子

古代中国の思想家、荘子の友人。
たびたび荘子との問答で引きたて役として登場する論理学派で、ライバルと書いて親友と読むような間柄だったようです。「水中で魚が嬉しそうに泳いでるよ」「えー魚の気持ちとか分からんでしょー」「いやいや」「いやいやいや」とこいつら議論してんのかイチャついてんのかという場面はあまりにも有名。
恵子が死ぬと荘子は「俺と対等に話ができるやつがいなくなった(`;ω;´)ブワワッ」と深く淋しがったそうです。

ヘファイスティオン

アレクサンドロス大王の少年時代からの親友で側近。
ある人がヘファイスティオンを大王と間違えてひざまずいた事件が起きるも大王は笑って「問題なっしんぐ。こいつはもう一人の俺なんで」と許したほど近しく、実績のないうちから軍の重要なお仕事に配されたりして死ぬまで手厚く遇されまくりました。そして死んだら死んだでアレクサンドロス大王は身も世もなく嘆き悲しみ「あーんへファたんが死んだ! ゚・(ノД`)・゚・。グスン ……そうだ、へファたんを神様としてまつろう! 神殿建ててよ! へファたん神殿! 立派な神殿を作ってくれたら今までどんな悪いことしてても許すからー!」と部下に命じてドン引きされました。ここまでくるとアツい友情を通り越してラブラブの域ですね(実際そういう関係だったという説はあるようですが)

ちなみに人気漫画『ヒストリエ』ではこのアレクサンドロスとヘファイスティオンの緊密な関係を、あっと驚く解釈というかアレンジによって描いて読者をうならせました。

というわけで、ぱっと思いついたのは以上の数人ですけど、こーゆーのが他にもいましたらお教えくださいまし。




エセー〈1〉人間とはなにか (中公クラシックス)エセー〈1〉人間とはなにか (中公クラシックス)
モンテーニュ Michel Eyquem De Montaigne

中央公論新社 2002-09
売り上げランキング : 143711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シューベルト:ドイツ語歌曲全集 6 「シラー歌曲集 1 」(ブルンス/アイゼンロール)シューベルト:ドイツ語歌曲全集 6
「シラー歌曲集 1 」(ブルンス/アイゼンロール)

ブルンス

Naxos 2001-07-01
売り上げランキング : 58089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
荘子―中国の思想 (徳間文庫)荘子―中国の思想 (徳間文庫)
松枝 茂夫 『中国の思想』刊行委員会 竹内 好

徳間書店 2008-09-05
売り上げランキング : 66079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アレキサンダー【Blu-ray】アレキサンダー【Blu-ray】

松竹 2010-11-26
売り上げランキング : 39843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:26 | コメント(7) | トラックバック (0)

2011年05月24日


作家や作品やジャンルの影響関係を考える際に気をつけたいこと

「あれに影響されてこれが作られた」みたいな文脈のつかみかたは何の分野につけよく言われます。
作品や作家さんというのはもちろんぽっと出てくるわけではなく、いろんな影響関係や引き出し、いってみれば「血筋」をもってるものではあります……けれども。

ただ気をつけたいのは、作家さんの体験してるいろんな作品の履歴ってのはじっさい全部分かるもんではないから「まあ総合的にみて、影響されてる可能性が高い」までしか言えん場合が多いですよね。

ある二つの似たものがあったとして。

・両者に影響関係がある
・関係はないけど諸条件を同じくするのでたまたま収斂進化した
・両者にはヨコのつながりはないが、おおもとに同じひとつの源泉をもつ

……いったいどれなのか。
ぼくたち受け手はわりと気軽勝手に作家や作品やジャンル間の影響関係を勘ぐるけれど、実態を掴むのはガッツリやろうとすればなかなか骨が折れるよねー、と。作家さんの私生活に四六時中くっついてるわけじゃないですからね。

まず気をつけなきゃいけないのは、

作家の「経歴」(自分で手がけた仕事、作品の履歴)
作家の「環境」(子供のころから現在までの生活環境、家庭の様子、仕事場、友人知人関係)

このふたつと、

「体験履歴」(作家が受け手としてどんな作品を嗜んだか、生活の中で何を見聞きしたか)

を混同して作家性をつかもうとするのはまずくて、前者2つだけだと「ふとした拍子に、たまたま耳目に入ってきていたく感動した作品」とかの影響に気づきづらいんですよね。「こういう仕事をしてきた人だからアレに影響されてるんだろう」「ああいう家庭環境に育ったからアレを嗜んで影響されたはず」というだけではつかみきれないものがある。

そしてそういうたまたま出くわして影響を受けたものを含むトータルでの「体験履歴」は、作家自ら証言しない限りほとんど見えない。

現在ではインターネット、とくにtwitterやなんかが出てきてそのへんだいぶ可視化されてはきていますけれど、それはそれで、今度は逆に「語られたものに縛られる」受け手というのが生じる頻度が高くなってくる。
つまり、「作家が○○○を見たと言ってたからその影響がある」とこだわりすぎて、語られぬ下地があるんじゃないかってのを想像しなくなるきらいがあるってことですね。それはたんに氷山の一角を指先でつまんでいるだけかもしれない。そうじゃないかもしれないけど、とにかく分からない。

作家によっては「本当に影響を受けたものは大事なものだからかえって人に言わない(あれこれイジられたくない)」という性格のひともいるかもしれないし、韜晦する癖のあるひともいるかもだから、本人が語ってる範囲の影響元というのは参考にはできてもそれで全部見切ったような態度では臨まないほうがまあ実体に少し近づけるんじゃないのかしら、みたいなね。

まあ、とはいえ、ざっくり決め付けるのが全部いけないってわけではなくて、ひとがものごとを把握するうえである一定程度はやらなきゃいけないことではあるんですけどね。ざっくりとつかむからこそさっと腰を上げて行動しやすいってのはあるんで(物事の背景すべてをいちいちつぶさに掴まないと何も言えない出来ないでは実際問題、生きていけない)。

ただし、単純化したところでそれが全てと区切ってしまわない。それが大事じゃないかなと。
「とりあえずこれと関連づけられそうだな。まあ、だけど他にもなんかあるかもな、ないかもしれんけど」みたいな幅を残して保留しておいてたほうが後々、ものの見方を調整しやすくていいんじゃないかなーと思うんですね。
ひとは物事にいわばタグ付けみたいなことをして認識しますが、タグは自由に貼ったり剥がせたり、あとから追加できたりで整えられるから便利なわけで。一枚だけ貼ってはがせなくするのは不便だし、怖いことでもある。

だから、ひるがえって思うに、作家でも何でも、誰かの言説が何に影響されているのか、そのなりたちを徹底的に把握しようとしたら人ひとりだけでもどんだけ大変かという話でもありますよね。
めちゃくちゃ色んな資料を調べこみ、現地現物や関係各者に取材しまくって優れた伝記を書く人々のお仕事ってのはマジ畏敬の念を抱かざるをえないよね、と。

あとはまー、よく言われることですが観測範囲の問題ですよね。

実際問題、小説家がまったく小説しか読まないわけではなく、漫画家がまったく漫画しか読まないわけでもなく。いるかもしれませんがまあ、完全に他媒体をシャットアウトするのは難しそうです。

たとえば音楽に感動した料理人がいたり、何かの建築物にインスピレーションを得たアニメ監督がいたとして。
直接に作品の題材にはしないけど感性の下地になっている……そういうのもまた「影響」なんですよね。
同じメディアの他作品を具体的に意識したり目に見える要素を取り入れることだけが影響関係じゃあ、ない。
「外からの血」というのは程度の差はあってもつねに働きかけていて、それは大きくて広い働きかけだからかえって表に見えない。ただにじみ出るものがあって、これと指摘するのはなかなか難しい。
漫画家が作業中にBGMがわりにつけたラジオ番組を聞いていてなんとなーく面白かったときになんとなーくレベルで思いついたアイディアを、作家側の証言なしに把握するのは……不可能ではないにしても至難の業です(笑) 

受け手のほうでも観測範囲の問題はあります。
よく言われますが、たとえば、アニメと全然関係ないジャンルの作家さんがアニメの脚本なり監督なりを手がけた場合、ふだんアニメだけ見てる受け手にはなかなかそういう「外からの血」が見えないで、自分が知ってる範囲(この場合はアニメ分野の内側)で影響関係を考えて「あのアニメの影響だ」とすっぱりくくっちゃうとかね。

じっさいに影響があっても観測範囲の外に「それ以外」があるかもしれない。
確かめようがなくても「かもしれない」は残しておいたほうがいい。

さて、なんか長々と述べてしまいましたが、これは作家論に限らずふだんの生活についてもいえるんですよね。
誰かとの付き合いのなかで思いもかけない見識や技術を披露されたとき「げっ、このひとこんな引き出しあったんだ!?」みたいな事で驚かされる状況はしばしばありますけど、そういう含みをもって見ていたなら、「こんなの俺の知ってる●●じゃない!」みたいに狼狽せずに済む(笑)

めちゃくちゃハードな陵辱エロ話を描き出す人がすごいハートフルでほわほわした作品をよく嗜んで創作精神のベースにしてることだってどこかにはありえるでしょうし、その逆もあるでしょう。それらは作品をみてなんとなく見当がつくこともありますが、じっさい作家本人が明らかにするまで分からないことも多い。

飛影はそんなこと言わない? いや、言う……かもしれないのです! しらんけど。




独断的作家論 (講談社文芸文庫)独断的作家論 (講談社文芸文庫)
宇野 浩二

講談社 2003-06
売り上げランキング : 622280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作家論 (中公文庫)作家論 (中公文庫)
三島 由紀夫

中央公論新社 1974-01
売り上げランキング : 185381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:48 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年05月23日


『21エモン』DVD-BOXが8月に発売されるそうで

1991〜1992年に放送されたテレビシリーズね。
(先んじて1981年にいっぺん映画化されてるけどそれとは別)

21エモンComplete Box(仮) [DVD]21エモンComplete Box(仮) [DVD]

TCエンタテインメント 2011-08-05
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

好きだったなあ。
藤子漫画のSFマインドをしっかり汲み取ってたし、キャラクターもみんな愛嬌あったし。プレイボーイ気取りの芋掘りロボット・ゴンスケがお気に入りでした。

作品が終わってからも長年おりにふれて思い返してきた愛おしいアニメです。




劇場版『宇宙(そら)いけ! 裸足のプリンセス』(1992)は7月に(再)DVD化されますね。
こちらは単品ではなく、ドラえもんの映画「おばあちゃんの思い出」「ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走」との詰め合わせで収録されてます。

って、Amazonでは昔出たやつがまだ在庫ありなんですな。

映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ! [DVD]映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ! [DVD]
藤子・F・不二雄

小学館 2004-03-17
売り上げランキング : 19672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:41 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年05月22日


歴代プリキュアからのメッセージ

歴代プリキュアからみんなへの応援メッセージ動画:スイートプリキュア朝日放送公式サイト

けさニチアサ見てたらライダーの始まる直前に突然これが流れたのでドキッとしました。




映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版

TCエンタテインメント 2011-07-20
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年05月20日


最近目についた動画

これは巧い(笑)
名前並べるだけじゃなくてちゃんと元歌詞の語感も含んでるのがいいな。

だいたい合ってるwww
ボトムズ予告は表現が抽象的なのでこういう、だいたい合ってる感が出しやすいですね。

まどかマギカで学ぶマツケンサンバ。

ここまでいくとどんな食感がするんだろう…




魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-06-22
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI

バンダイビジュアル 2010-02-23
売り上げランキング : 10335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
蔵王ホワイトザオー(さけるチーズ)90g蔵王ホワイトザオー(さけるチーズ)90g

蔵王酪農センター
売り上げランキング : 18279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:17 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年05月19日


『戦争漫画傑作集』を読んだ

筑摩書房が1970年に出した現代漫画シリーズのVol.11『戦争漫画傑作集』というのを読みました。

20110519_01.jpg

収録作品は、

・前谷惟光『ロボット三等兵』(1955)
・水木しげる『幽霊艦長』(1967)、『ダンピール海峡』(1970)、『白い旗』(1964)、『平和』(1969;一枚イラスト)
・ジョージ秋山『ほらふきドンドン』(1970)
・辰巳ヨシヒロ『帆のないヨット』(1970)
・秋竜山『ひどいじゃありませんか!?』(1970)
・佐々木マキ『ヴェトナム討論』(1969)

あと文章による回顧録で

・前谷惟光「滑稽なる地獄」
・水木しげる「戦争と糞」
・辰巳ヨシヒロ「こんな戦記」

という内容。
巻末解説は鶴見俊輔「体験と非体験を越えて ―作家と作品―」。

20110518_03.jpg

『ロボット三等兵』。
戦争が始まり老科学者がお国のためにと軍隊入りを望むも年齢を理由に断られ、ならばと自分の代わりに作ったロボットを送り出すが、へなちょこで物知らずなロボットはいつも騒ぎの種になり……という昭和30年代前半に人気だったギャグ漫画。
軍隊の常識を知らないロボット三等兵のドタバタから逆照射して、そもそも軍隊の常識はまともなんだろうかという軍隊(そのものというより「軍隊生活」)への批判を滲み出させる。

20110519_07.jpg

『ダンピール海峡』。
若き軍旗衛兵が孤独な死地に陥り「こんな旗など捨ててしまおうか」と迷った矢先、彼以前に軍旗を守るため命を賭して死んだ歴代の軍旗衛兵たちの人生を幻視する。若者は使命感を取り戻し、自らも旗を死守して散っていくのだった。
読者はこの漫画によって、劇中で主人公が過去の衛兵たちの人生を見たのと同じように彼の人生を幻視するわけだが、ラスト、主人公の遺骨を受け取る姉の涙によって彼の戦時英雄性は消却される。手元に軍旗を持たぬ我々の前には、ただひとりの若者の魂の活写としての読後感だけが時代を超えて残ることになる。
ちなみに水木しげる先生のお兄さんの友達がモデルだそうです。

20110519_02.jpg

『白い旗』。
硫黄島で白旗を振ろうとする海軍兵士と玉砕を主張する陸軍兵士の衝突を描く。「生きてるやつらのために生きよう」という考えと「死んだやつらのために死のう」という相容れない想いがぶつりかりあう。

20110519_04.jpg
『ほらふきドンドン』。
子供からの質問を適当な答えで誤魔化してばかりのホラ吹き和尚さんが主人公のコメディ漫画から、和尚の過去を描いたエピソード。おしつぶされそうな悲惨な記憶を武勇伝に塗り替えて心を防衛しようとする人の性がさらりと描かれている。

20110519_05.jpg
『帆のないヨット』。
ヴェトナム戦争当時、ぬるま湯のような環境に嫌気がさしている日本人青年が職業軍人の黒人と出会い、ジャズを介して人種と性別の壁を越えた心の交流をかわし、やがて永遠の別れを迎える顛末を描く。

20110519_06.jpg
『ヴェトナム討論』。
モノクロコピー写真の切り抜きにフキダシをつけて、漢字ばかり敷き詰めた台詞を入れている。1969年のガロに掲載。

今回ざっと読んだなかでは水木しげる先生の『ダンピール海峡』と『白い旗』、エッセイ「戦争と糞」がよかったです。

「戦争と糞」は水木先生がほんまに軍隊生活中の糞にまつわるお話を活き活きと語ってます。
寝ぼけてうっかり上官の靴を履いたまま便所の糞溜まりに足を突っ込んでしまい、それを洗うのに使った容器がみんなで使う飯桶だったものだから後でたいへんなことに……ひいい(^_^;;




貸本版 ロボット三等兵【上】 (マンガショップシリーズ 177)貸本版 ロボット三等兵【上】 (マンガショップシリーズ 177)
前谷惟光

マンガショップ 2007-07-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白い旗 (講談社文庫 み 36-13)白い旗 (講談社文庫 み 36-13)
水木 しげる

講談社 2010-07-15
売り上げランキング : 118101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:19 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年05月18日


最近目についたトピック

マッドハウスが果汁グミのCMアニメーションを制作(公式サイト)
りんたろう監督、中村佑介キャラクター原案。最近テレビでも流れてますね。

【特撮】「牙狼<GARO>」 TV第2弾放送決定:ニュースウォッチ2ちゃんねる
お、ちょっと前に映画やったのに続いて第二期もやるんですな。

腕が4本生えてるやつにありがちなこと:V速ニュップ
あるあ……いやいやいや。

【TIGER & BUNNY】「ワイルドタイガー」の稼動フィギュアキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!:まんはったん
おおう、どっしりしてかっこいい。
ところでワイルドタイガーって何となくサイバーコップを連想するフォルムしてますね。

何故フィクションの中のハッカーは物凄い速さでキーボードを叩くのか:戯れ言
面白い。
一分一秒を争うシチュに放り込まれやすいからってのを除いてもやっぱすごい速さで打つよねぇ

【速報】青空コンビニの店員ちゃん(11歳)がかわいい:2のまとめR
青空コンビニって言葉の響き何か良いな。

『外村さん』の新刊と『紫乃先生』の在庫回復:ピアノ・ファイア
どっちも好きな漫画です。
外村さんの新刊、来月発売か。さっそくAmazonカートに放り込んだのぜ。




明治製菓 果汁グミアソート 12袋×15個明治製菓 果汁グミアソート 12袋×15個

明治製菓
売り上げランキング : 5136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
牙狼<GARO>〜RED REQUIEM〜 [DVD]牙狼<GARO>〜RED REQUIEM〜 [DVD]
雨宮慶太

ポニーキャニオン 2011-08-02
売り上げランキング : 413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-05-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
笑って!外村さん(2) (まんがタイムコミックス)笑って!外村さん(2) (まんがタイムコミックス)
水森 みなも

芳文社 2011-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:16 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年05月17日


(のヮの) < いつも平然と使われているお約束のありがたみを噛み締めるために税金かけるのワ

(のヮの) < エロ漫画でロリもしくは近親と家にこもってぐっちょんやってる最中に旅行が中止になった親が急に帰ってくるオチをつけるたびに税金10円取る法案が可決されるのワ


(のヮの) < しつこいナンパに辟易していたヒロインが主人公をみつけて彼氏のふりさせてチャラ男を追い払ったら「ちっ、彼氏持ちかよ」とチャラ男が舌打ちしながら立ち去る場面を描くたびに税金10円取る法案が可決される見通しでのワ


(のヮの) < エロ漫画で主人公がヒロインとぐっちょんした後に暗転して「……はっ! なんだ夢か」「どうしたの?」「いっいやなんでもないよ!」というやりとりがあったあと最後のコマで何食わぬ顔したヒロインの股間からひそかに液体がしたたり落ちるオチをつけるたびに税金50円取るでのワ


(のヮの) < 濡れ場で二人以上の人間がコンマ一秒たがわず全く同時に絶頂を迎えるシーンを描くたびに税金50円取る法案が可決される見通しのワ


(のヮの) < 自分の心に嘘をついたキャラの目から自然と涙こぼれ出すシーンで「あれ? おかしいな、悲しくなんてないのに(ポロポロ)」的セリフを吐くたびに税金10円取るでのワ


(のヮの) < ひょんな成り行きで更衣室ロッカーの中に二人で入ってしまった主人公とヒロインが密着した勢いで変な気分になってぐっちょんしてしまうエロを描くたびに税金50銭取る法案を可決させるのワ


(のヮの) < ちょっといい仲になったアイドルのコンサートを見に行って舞台上から意味ありげなアイコンタクトをもらってドキッとしつつも(こっちを見てた? まさかな……)とか打ち消すたびに税金15円ほど取る必要があるのワ


(のヮの) < 口論になってとっさにビンタしたりひどいこと言ったりした直後に「ハッ!」となって気まずそうにするたび税金30円取るのワ


(のヮの) < 入院患者への見舞いにきたメインキャラの映像にかぶせてナースたちの世間話にかこつけた状況説明を流すたびに税金20円取る法案を可決させるのワ


(のヮの) < 「付き合ってくれ」と言われてお調子者キャラが「ええっ恋人になってほしいって!?」と勘違いするネタと本当に告白されてるのに鈍感キャラが「どこへ?」とボケるネタはどちらも使うたびに税金10円取られる法案が可決の見通しのワ


(のヮの) < 映画の予告編の最後に「●●●ーーーー!」と人物の名前を叫ぶ図で〆るたびに税金50円取る法案を提出すのワそこのコナンおまえだよおまえ 


(のヮの) < 敵勢力のボス的地位にいたやつが実は小さな子供でふつうに良い子でその子を傀儡にしてるやつが真の黒幕だったという展開を使うたびに税金50円取る法案が提出されたけど大好物なので却下するのワ


(のヮの) < ファンタジー系陵辱エロゲのお姫様とか女王様のエンディングでバルコニー越しに国民へ手をふっているヒロインに後ろからこっそり悪戯するシーンを入れるたびに税金10円取るでのワ


(のヮの) < 大勢の敵に囲まれた少数の主人公サイドが「ひとり○人倒せばいいってことだな」とふてぶてしく割り算をしてみせるたびに税金20円取る法案が可決される見通しのワ


(のヮの) < 死後世界ネタのお話で一人だけ完全な死人じゃなくて瀕死だったキャラが混じってることが判明してそいつが生還するENDにもっていくたび税金20円を取る法律を作るのワ


(のヮの) < 世間知らずの金持ちお嬢様ヒロインにラーメン食べさせて好感度アップするイベントを入れるたびに税金20円取る法案を可決させるのワ


(のヮの) < ヒロインが料理を失敗して「ごめんね、食べなくていいよ」と自嘲する目の前でその料理をパクパク食べて本当はマズいのに「いや、美味しいよ」と褒めたら税金50円、失敗したのが形だけなので「いや、味は良いよ」とフォローしたら税金20円取る法案が可決される見通しのワ





くりぃむしちゅーのたりらりでイキます!! ベタドラマDVD2 サスペンスドラマはなんだかんだあっても結局ラストは崖 編くりぃむしちゅーのたりらりでイキます!! ベタドラマDVD2
サスペンスドラマはなんだかんだあっても結局ラストは崖 編


VAP,INC(VAP)(D) 2007-06-27
売り上げランキング : 9433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン ベタドラマDVD 恋愛ドラマは散々ハラハラさせておきながら結局ハッピーエンド編くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン ベタドラマDVD
恋愛ドラマは散々ハラハラさせておきながら結局ハッピーエンド編


バップ 2006-07-26
売り上げランキング : 18632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
困ったときのベタ辞典 (だいわ文庫)困ったときのベタ辞典 (だいわ文庫)
アコナイトレコード

大和書房 2010-07-07
売り上げランキング : 195688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
発掘!あるある大事典(6)発掘!あるある大事典(6)
関西テレビスタッフ

扶桑社 2004-03-19
売り上げランキング : 325930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:38 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年05月16日


『ケルト妖精物語』(イエイツ・著、井村君江・編訳)を読んだ

ケルト妖精物語 (ちくま文庫)ケルト妖精物語 (ちくま文庫)
井村 君江 W・B. イエイツ

筑摩書房 1986-04
売り上げランキング : 11757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

19世紀中後半〜20世紀前半に活躍したアイルランドの神秘思想主義詩人W.B.イエイツがケルト人の語り部たちから蒐集した民間伝承を編んだいくつかの著作と資料をまとめて編集翻訳した一冊。
シーオーク、メロウ、レプラホーン、デュラハン、バンシーなどファンタジー好きにおなじみの名前が出てきますが、全体としては「アイルランド民族の世界観をおりなす妖精譚が語り継がれていること」それ自体が肝になっております(イエイツはアイルランド文芸の復興に大きく貢献した人物)。

イエイツが育った時代、アイルランドの19世紀あたりはまだ各地方に近在の村々の伝説や物語を唄い語り継ぐ者が農村漁村に多かったといいます。
冬の夜など火を囲み一同に会したおりは、もし誰かが他の人々と異なるバージョンの話を知っている時には皆それぞれ自分の話を暗誦してみせ、意見を出し合って、異型を語った者もその決めに従い一つに統一する。そんな物語継承の段取りが一晩中続けられた…というような光景があったそうです。

そういう口碑伝承を一生の仕事にした人々はシャナヒー(Shanahie;ゲール語で「語り部」)と呼ばれました。
古代アイルランドには神話や英雄伝説、国の歴史的事件などマクロ規模の出来事を語り謳う吟唱詩人がバード Bird とかフイラ file と呼ばれ、民族の遺産と国家の歴史的動きを後世に伝えるためドルイド僧などと共に尊敬されていましたが、彼らはどちらかというと地位が高く支配階級に属する詩人たちでした。
一般の人々の間にあってはシャナヒー Shanahie のほうがその生活と心情とを語り継ぐ代表的な詩人だった、らしいです。

やがて世の中が近代化し、20世紀に入ると彼らは絶えていきます。
イエイツは「アイルランド民族の歌の宝庫が沈黙の底に沈んでしまった」と嘆きますが、その嘆きが彼のような伝承蒐集家・文芸復興運動家のモチベーションでもありました。

さて、広く世界的にみると、現在いわゆる「妖精」のイメージはおおかた絵本などで見られる感じの小妖精のかたちに収束しております。しかし古来、妖精譚の本場において、彼らはもうちょいゆるやかな認識をされていたというのが、こういう本を読むとなんとなく伝わってきます。

妖精というのは「救われるほど良くはないが救われぬほど悪くもない」と形容されるような、霊的に中間の領域に属しているとみなされています。そこは亡霊や自然精霊や、そもそも人間と関係ない霊魂までも包括するイマジネーションの溜まり場でありました。すくなくともイギリスでコティングリー妖精事件(ドイルが引っかかった写真のアレ)が起きるよりずっと昔の「妖精」観はかなりファジーだったようです。

イエイツが聞き取りをしたなかには「妖精の行列とすれちがったけどそいつらが闇夜の中に消え去るときまで自分と同じ農民の群れがぞろぞろ歩いてるだけだと思ってた」とか「金持ち紳士の豪邸だと思ったら妖精の宮殿だった」というような話を伝える語り部もいたようです。

つまり「姿かたちは自分達とほとんど変わらないがすべて上等な存在」程度の意で妖精を捉えていたケースがいくつもあったらしいんですね。服装もひじょうに人間くさく(それでいて上等で)、妖精のことを「紳士がた(ジェントリ)」と呼ぶことがあるのはなぜか、というのが垣間見えてきます。

現在我々に通用する妖精、とくに小妖精の空想的に壮麗で華々しいイメージとは異なる素朴で泥臭い品位を妖精たちが含んでいた時代というのがあったんだなあ、としみじみしながら読んだ本なのでした。




ティンカー・ベル [DVD]ティンカー・ベル [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-04-03
売り上げランキング : 15596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おなじみピーターパンのおとも。 ディズニー版ピーターパンのティンカーベルは現在の妖精イメージの形成に影響でかいですよねえ。
フェアリーテイル [DVD]フェアリーテイル [DVD]

パイオニアLDC 2002-02-22
売り上げランキング : 67024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コティングリー妖精事件をあつかった映画。
妖精ファイター [DVD]妖精ファイター [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-12-23
売り上げランキング : 7223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ロックさまが妖精になって大暴れ!! な映画。
Posted by みやも at 00:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年05月13日


10歳の幼女キックボクサーのスパーリング風景

すっげぇ蹴り!!
指導してるひとのリードもお見事でかっこいい気がする。




究極の打撃格闘技 キックボクシング実戦テクニック 入門編究極の打撃格闘技 キックボクシング実戦テクニック 入門編
鈴木 秀明

スタジオタッククリエイティブ 2009-07
売り上げランキング : 156093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キックボクサー [DVD]キックボクサー [DVD]

パンド 2001-06-22
売り上げランキング : 119058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:23 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年05月12日


お絵かき

20110512.jpg

ノブナガさまが一番好きです(姐御肌キャラがツボなので)




戦国乙女〜桃色パラドックス〜一 [Blu-ray]戦国乙女〜桃色パラドックス〜一 [Blu-ray]
平和

ポニーキャニオン 2011-07-06
売り上げランキング : 810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:24 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年05月10日


経験の奴隷

ひとが経験の奴隷になるという事がある。

人と人、人と物の関係は実際いつも今そこにあるすべてが一斉に活き活きと動いている何事かである。
しかし、経験が目の前のものを既知の要素の集合や既知のパターンの再現にすぎないとして見切ることで自分と目の前にあるそのものすべてとの間にある生きた関係性を引き剥がしてしまい、しかも己がそうしていることに気づかず何と無しに寂しさ生き辛さに苦しむような場合がある。そうした状態を経験の奴隷という。

ひとが経験で磨かれた時には、磨かれた肌身にウブな鋭敏さをそなえて目の前のものを成り立たせるすべてに対して自分のすべてをかけて関わることができる。それは素晴らしいことだろう。
逆に、経験が垢になって身を覆う“経験の奴隷”と化した時は、目の前のものを細かく切り刻み、自分のすでに知っている部分部分に対してかたくなになり、部分部分で満足したり不満をつのらせたりして、全体的にみるとたいへんな鈍感さに囚われることになる。型にハマる、というやつだ。

“経験の奴隷”はそうした状態に陥っているという事である。
自分のすでに知るところを目の前の「そこにあるすべて」であるものと部分部分で置き換える。そうして勝手に喜ぶか勝手に苦しむかする状態のことである。

たとえば、音楽を聴く者がいたとする。

一人目はただぼんやりとその音楽を好んだり嫌ったりする者である。彼はさいわいだ。
二人目は音楽を聴いて歌詞を褒めたり批判したりする者である。彼もまたさいわいだ。
三人目は音楽を聴いてメロディを褒めたり批判したりする者である。彼もやはりさいわいだ。
彼らはそれぞれ、自分と今そこにある音楽との間に、生きた関係を結ぶ糸を張っている。

四人目は、歌詞を褒める人間に対してメロディを褒めないのはけしからんと責める者である。
五人目は、自分の聴いたことのない歌詞やメロディを、自分が聴いたことがないという理由で責める者である。
彼らこそは経験の奴隷たちだ。自分の内にある手持ちの知識で切り出せる部分で外界の部分を置き換えようとして、今そこにある全体としての音楽を存在できなくさせるのである。部分をもって切り崩した対象を自分に従属させる。これはおそろしいことだが、日常生活のなかではけっこう陥りがちだ。

たしか、「世界は経験されはするが、それは世界の知ったことではない」というような意味のことを述べた哲学者がいたように覚えている(ブーバーだったかな?)。そういうものだろう。
経験は自分の問題であって、今このときそこにある「自分と誰か」全体、「自分と何か」全体のうごめきとは直接には関係ないのだ。

体験する者にはなりたいし、経験によって磨かれる者にはなりたいが、経験の奴隷になる機会はなるだけ減らしたいところである。




我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)
マルティン・ブーバー 植田 重雄

岩波書店 1979-01-16
売り上げランキング : 75200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:39 | コメント(0) | トラックバック (0)


『ノエイン もうひとりの君へ』がBD-BOX化、今夏発売予定

[Blu-ray] ノエイン もうひとりの君へ Blu-ray BOX

これは朗報。
3年前にDVDのボックスは出てるんですが、BD化までされるかどうかきわめて微妙なところだったのでびっくり。

ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOXノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX

メディアファクトリー 2008-10-24
売り上げランキング : 24982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕は「凶暴でヤバいやつが子供にほだされて改心または立場を翻して味方になってくれる」というシチュが大好きなのですが、それにどストライクなキャラがひとりいましたね。

あとトビくん……後のほうまでずっと女の子だと思いこんでたw

Posted by みやも at 02:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年05月07日


印象に残るアニメの最終回サブタイトル

最終回。
何十話と続いた物語のすべてが集約されるその一回には、しばしば我々の思い出に深く刻まれるサブタイトルたちが銘じられます。
シリーズを追いかけてきた者にはとても感慨深い、見ていない人間にもぱっと見で何となく「ああ、おしまいなんだな」としめくくりの雰囲気がしんみり伝わるような数々のサブタイトルから、個人的に印象に残るものをつらつら並べてみました。

【お別れタイプ】
スペースコブラ第31話
「あばよ!おれのコブラ」

スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~
寺沢武一

ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23
売り上げランキング : 34225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世紀末救世主伝説 北斗の拳2 第43話
「さらばケンシロウ! さらば北斗神拳!!」

世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-11-21
売り上げランキング : 21177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世(TV第2作目)第155話
「さらば愛しきルパンよ」

ルパン三世 second-TV.BD-(26)(Blu-ray Disc)ルパン三世 second-TV.BD-(26)(Blu-ray Disc)

VAP,INC(VAP)(D) 2010-01-27
売り上げランキング : 4346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇宙海賊キャプテンハーロック第42話
「さらば宇宙の無法者」

宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX
松本零士

東映 2004-07-21
売り上げランキング : 64240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナースエンジェルりりかSOS第35話
「白き天使永遠に」

ナースエンジェルりりかSOS DVD BOX<フィギュア付き予約限定版>ナースエンジェルりりかSOS DVD BOX<フィギュア付き予約限定版>
秋元康

ユニバーサル ミュージック 2004-07-28
売り上げランキング : 74838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブリガドーン まりんとメラン第26話
「サヨナラは海の碧(まりん・ブルー)」

BRIGADOON まりんとメラン 9巻 [DVD]BRIGADOON まりんとメラン 9巻 [DVD]

バンダイビジュアル 2001-08-25
売り上げランキング : 31810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超人戦隊バラタック第31話
「もう終わりでーす」

超人戦隊バラタック VOL.2 [DVD]超人戦隊バラタック VOL.2 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-04-21
売り上げランキング : 54299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バラタックすごいな!!!

英雄は死ぬか消えるかして完成するものと誰かが言っとります。やはり何か大きなことをやりとげたキャラクターの背に向けて手をふりさよならする視点からの最終回サブタイトルというのは王道でございますね。
「さよなら!」のあとに「また会う日まで!」みたいな言を乗っけるタイプもよろし。

このお別れタイプ、劇中でじっさいに去っていく主人公とそれを見送るキャラの事を示す場合は勿論ありますが、どっちかというと主人公や作品に対して我々聴者が見送る気持ちをもつための呼び水としてメタなニュアンスが強いですね。

つーかバラタックすごいな!!!




【始まりタイプ】
私のあしながおじさん第40話
「はじめましておじさま」

私のあしながおじさん(10) [DVD]私のあしながおじさん(10) [DVD]
アリス・ジェーン・チャンドラ・ウェブスター

バンダイビジュアル 2002-07-25
売り上げランキング : 57232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふたりはプリキュアMaxHeart第47話
「扉を開けて! ここから始まる物語」

ふたりはプリキュア Max Heart(12) [DVD]ふたりはプリキュア Max Heart(12) [DVD]
稲上晃

マーベラス エンターテイメント 2006-08-18
売り上げランキング : 19089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黄金勇者ゴルドラン第48話
「冒険がはじまる!」
(主題歌の歌詞から)

黄金勇者 ゴルドラン BRAVE-BOX [DVD]黄金勇者 ゴルドラン BRAVE-BOX [DVD]
高谷浩利

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング : 31176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

創聖のアクエリオン第26話
「世界のはじまりの日」
(主題歌の歌詞から)

アクエリオン完全合体 Blu-ray BOXアクエリオン完全合体 Blu-ray BOX

メディアファクトリー 2011-03-30
売り上げランキング : 4052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物語が始まるという事は、終わりに向かっているということ。
物語が終わるという事は、次の始まりを迎えるということ。
最終回にこそ始まりの看板がふさわしいケースというのはしばしば見かけます。




【大勝利タイプ】
疾風!アイアンリーガー第50話
「勝利への大行進」

EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1

バンダイビジュアル 2010-10-27
売り上げランキング : 19425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動武闘伝Gガンダム第49話
「G(ゴッド)ガンダム大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!」

機動武闘伝 Gガンダム 12 [DVD]機動武闘伝 Gガンダム 12 [DVD]

バンダイビジュアル 2003-02-25
売り上げランキング : 70262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法騎士レイアース第49話
「勝利への道! 信じる心が開く明日」

魔法騎士レイアース DVD-BOX魔法騎士レイアース DVD-BOX

バンダイビジュアル 2010-12-22
売り上げランキング : 4114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小公子セディ第43話
「おめでとう!君こそリトルプリンスだ!」

小公子セディ(10) [DVD]小公子セディ(10) [DVD]
フランシス・エリザ・ホジソン・バーネット

バンダイビジュアル 2001-11-25
売り上げランキング : 110033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラクターが何かを見事なしとげた! というカタルシスは、我々のほうでもシリーズを最後まで追いかけて結末まで目撃するにこぎつけた達成感と掛け算されて、受け手としての甲斐を我々に与えてくれるものです。




【未来志向タイプ】
伝説の勇者ダ・ガーン第46話
「風の未来へ」
(主題歌の曲名から)

伝説の勇者ダ・ガーン メモリアルボックス 【初回限定生産】 [DVD]伝説の勇者ダ・ガーン メモリアルボックス 【初回限定生産】 [DVD]

バンダイビジュアル 2009-10-27
売り上げランキング : 48301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

放浪息子第11話(TV放映時)
「放浪息子はどこまでも 〜Wandering son’s progress〜」
(元ネタあり:スピッツ「放浪カモメはどこまでも」)

放浪息子 1 [Blu-ray]放浪息子 1 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-04-27
売り上げランキング : 1186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対無敵ライジンオー第51話
「僕らの夢は絶対無敵!」

絶対無敵ライジンオー DVD-BOX絶対無敵ライジンオー DVD-BOX
武内啓

ジェネオン エンタテインメント 2007-12-20
売り上げランキング : 72438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天地無用!(TVシリーズ1作目)第26話
「結論無用!」

天地無用! TV-BOX 1 地球篇 [DVD]天地無用! TV-BOX 1 地球篇 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2006-02-24
売り上げランキング : 55241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

始まりタイプと近い系統ですが、始まりタイプはいったん何事かケリがついて仕切り直し感が先に出るのに対して、こちらはすでにあるものがより強固な前向きのベクトルをもって「これからも(より良い形で)続いていく」ニュアンス、とでもいいましょうか。

視聴者はこういうサブタイトルを通して「ああ、自分とこの作品世界とのお付き合いはここで幕を下ろすけど、幕の向こう側ではあの世界はまだ続いててあのキャラたちも生き続けているんだなあ、元気でやってくといいなあ」と「その後」に対する想像力と感性を養われていくしだいです。




【燃え尽きタイプ】
あしたのジョー2 第47話
「青春はいま…燃えつきた」

あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX2 [Blu-ray]あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX2 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2008-11-21
売り上げランキング : 40511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガングレイヴ第26話
「破壊者たちの黄昏」

GUNGRAVE VOL.13 [DVD]GUNGRAVE VOL.13 [DVD]

ビクターエンタテインメント 2005-02-23
売り上げランキング : 85168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

後に生きようとする余念をもたず「いま、ここ」のクライマックスに全精魂を燃やし尽くした主人公のなりゆきを突きつけられるタイプです。性質上、死の香りが漂いますね。




【壮大タイプ】
新世紀エヴァンゲリオン(旧TVシリーズ)第26話
「世界の中心でアイを叫んだけもの/Take care of yourself.」
(元ネタあり:ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」)

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOXNEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
GAINAX

キングレコード 2003-06-25
売り上げランキング : 32578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヤダモン第170話
「瞳のなかの地球」

ヤダモン DVD-BOX 1ヤダモン DVD-BOX 1
SUEZEN

ジェネオン エンタテインメント 2007-12-20
売り上げランキング : 53447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼーガペイン第26話
「森羅万象 (ありとあらゆるもの)」

ゼーガペイン FILE.09 [DVD]ゼーガペイン FILE.09 [DVD]
山下明彦

バンダイビジュアル 2007-03-23
売り上げランキング : 52251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天元突破グレンラガン第27話
「天の光は全て星」
(元ネタあり:フレドリック・ブラウン「天の光はすべて星」)(第一話の台詞「天の光はすべて敵」のひっくり返し)

天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]

アニプレックス 2008-03-26
売り上げランキング : 1606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇中世界のすべてをひっくるめるグランドフィナーレたる最終回には、世界をひっくるめるような壮大な表現でサブタイトルをつけるといかにも堂々完結! という風格が出てたまりません。




【作品の題名やその一部をそのままもってくるタイプ】
ストライクウィッチーズ(第1期)第12話
「ストライクウィッチーズ」

ストライクウィッチーズ2 限定版 第6巻 [DVD]ストライクウィッチーズ2 限定版 第6巻 [DVD]

角川映画 2011-02-25
売り上げランキング : 17677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プリンセスラバー!第12話
「プリンセスラバー!」

プリンセスラバー!Blu-ray BOXプリンセスラバー!Blu-ray BOX

メディアファクトリー 2011-03-30
売り上げランキング : 8771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいおん!(第一期)第12話
「軽音!」

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-01-20
売り上げランキング : 1610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Rio RainbowGate! (リオ・レインボーゲート!)第13話
「レインボーゲート!」

Rio RainbowGate!1【初回限定特典:Rio RainbowGate! オリジナルサウンドトラック01付き】 [Blu-ray]Rio RainbowGate!1【初回限定特典:Rio RainbowGate! オリジナルサウンドトラック01付き】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2011-05-03
売り上げランキング : 1905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが私の御主人様 第12話
「これが私のご主人様!!」

これが私の御主人様 TV-BOX [DVD]これが私の御主人様 TV-BOX [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-26
売り上げランキング : 21944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このタイプはテンションあがりますよねー(笑)
すべてが集約されてる! って感じで。




【美しい表現】
トライガン第26話
「こんなにも青い空の下で」

TRIGUN DVD-BOX LIMITED EDITIONTRIGUN DVD-BOX LIMITED EDITION
吉松孝博

flying DOG 2010-04-14
売り上げランキング : 22283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cosmic Baton Girl コメットさん第43話
「瞳に映る輝き」

コメットさん☆ DVD-BOX 2コメットさん☆ DVD-BOX 2

東宝ビデオ 2002-04-25
売り上げランキング : 97027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トップをねらえ2!第6話
「あなたの人生の物語」
(元ネタあり:テッド・チャン「あなたの人生の物語」)

トップをねらえ2! (6) [DVD]トップをねらえ2! (6) [DVD]
貞本義行

バンダイビジュアル 2006-08-25
売り上げランキング : 18100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

∀ガンダム第50話
「黄金の秋」

∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 (初回限定版) [Blu-ray]∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-07-22
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動新世紀ガンダムX 第39話
「月はいつもそこにある」
(第一話サブタイが「月は出ているか?」だった)

機動新世紀ガンダムX 10 [DVD]機動新世紀ガンダムX 10 [DVD]
西村誠芳

バンダイビジュアル 2005-02-24
売り上げランキング : 99860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばしばサブタイトルというのはすぐれて文芸的になるものです。




【その他】
勇者特急マイトガイン第47話
「嵐を呼ぶ最終回」

勇者特急マイトガイン DVD BOX I勇者特急マイトガイン DVD BOX I

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 35636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スクールランブル(第一期)第26話
「突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。 「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。 たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。 これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。 伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、 だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。 そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」」

スクールランブル Vol.9 [DVD]スクールランブル Vol.9 [DVD]

メディアファクトリー 2005-09-22
売り上げランキング : 43846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




こういった最終回のサブタイトルは物語と我々との間に打ちこまれるクサビであり、また記念碑でもあります。
それはとても寂しい気持ちをもたらすけれど、その寂しさ自体が僕たちに何か大事なエネルギーを与えてくれるような気もします。

さて、みなさんお気に入りの最終回サブタイにはどんなものがおありでしょうか?

Posted by みやも at 01:40 | コメント(18) | トラックバック (0)

2011年05月05日


「おきうと」だいすき

本日の晩酌のおとも。
好物の「おきうと」が近所のスーパーに入荷してたので慌てて確保しました。
エゴノリその他を使った、福岡県など主に九州で作られる海藻類加工食品です。

20110505.jpg

おきゅうと - Wikipedia

ちなみに噛み応えはところてん……より刺身こんにゃくに近い、やや固め。噛み切れる瞬間はわりとあっさり歯が通って、さくっと。そのとき若干、ざらりとした舌触りあり。
味は無味に近いですが磯の香りを帯びて独特の風味があります。
調味のしかたは家庭によって微妙な違いがありますが、うちはシンプルにネギ・しょうがにポン酢をかけていただきます。ゴマを少量ふるのもいいですね。

僕は生まれが九州なので子供のころはしょっちゅう食べてたんですが、大阪で暮らすようになってからはあまり見かけず貴重なメニューに……。




食わせろ! 県民メシ 47都道府県のお国自慢グルメ食わせろ! 県民メシ 47都道府県のお国自慢グルメ
いのうえさきこ 永浜敬子

講談社 2009-10-16
売り上げランキング : 129504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
福岡県の不思議事典福岡県の不思議事典
半田 隆夫

新人物往来社 2007-12
売り上げランキング : 416133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:22 | コメント(2) | トラックバック (0)


赤ちゃんプレイ用の声優ボイスCDが発売されるそうな

先月、話題になってたらしいですな。
俺はついこないだ知りました。

【妄想ボイスCD】 ごっこ編「赤ちゃんCD」(2011年5月25日発売予定)
妄想ボイスCD ごっこ編「赤ちゃんCD」

妄想ボイスCD ごっこ編「赤ちゃんCD」妄想ボイスCD ごっこ編「赤ちゃんCD」
オムニバス

Ciffon 2011-05-25
売り上げランキング : 56988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

声の出演:田中理恵、河原木志穂、内田彩、荒浪和沙

[参照]
たのみこむSHOPの商品紹介ページ
田中理恵・河原木志穂・内田彩らが出演! 妄想ボイスCDシリーズにユーザー参加型CD【ごっこ編】が誕生! :moca
発売レーベルの公式サイト

> 【ごっこ編】第一弾は、赤ちゃんごっこが体験できるCDです。
> 「いい子でちゅね。よちよち」
> 「そんなことしちゃだめでちゅよ」
> 「よくできまちたねぇ〜」など、
> 赤ちゃん言葉で貴方を優しく包んでくれます。

我々はすごい時代に生きてますね。
たのみこむ特典の「特別介護ご老人CD」というのもなかなかエッジが効いてます(^_^;;;

余談ですがマイベスト赤ちゃんプレイは『ビッグ・マグナム黒岩先生』(1985)で西川のりおがベビー服来ておしゃぶり咥えて風俗嬢に甘える赤ちゃんプレイの場面です。

babyplay.jpg




藤子不二雄異色短編集〈2〉やすらぎの館 (ゴールデン・コミックス)藤子不二雄異色短編集〈2〉やすらぎの館 (ゴールデン・コミックス)
藤子 不二雄F

小学館 1978-01-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年05月03日


如月ゆすら『リセット』第2巻感想 - 「幸せになる」イコール「辛い目にあわない」ではない

リセット〈2〉 (レジーナブックス)リセット〈2〉 (レジーナブックス)
如月 ゆすら アズ

アルファポリス 2011-04
売り上げランキング : 627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちうわけでAmazonから届いた『リセット』2巻目を読みました。

現代日本にて、運命のありえない偏りのせいで不幸続きな人生の果てに若死にしてしまった天涯孤独な女子高生・千幸。
そんな彼女に神様のはからいでファンタジー世界でのハイスペックな美少女(いまはまだ美幼女)お嬢様という転生先と、多くの幸せが集まる人生がプレゼントされます。
千幸の意識をもったまま公爵令嬢ルーナとして生まれ直した彼女が、転生先の家族や出会う人々に可愛がられまくりながらすくすく育っていくお話の続きが、この第2巻。

20110427.jpg
表紙のルーナちゃんが鬼のように可愛い
そして何がそんなに気になるのか
『リセット』をやたらガン見してくるうちの犬

今回は年単位でスキップするような駆けた展開は無く、数日のあいだに起きた1つの事件を起こりから収束まで描いたワンエピソードものになっています。

その事件――はなやかな祝祭のさなかにルーナが政争と個人的感情のとばっちりをくらって誘拐されてしまう事件は、悪意と策謀と骨肉の争い渦巻く貴族界のありさまを示し、前巻ではさわり程度だった、「こういうところでルーナは生きていくことになる」というのがはっきりつかめる、ファンタジー世界サイドの紹介編になっているといってもいいでしょう。

……そうなんだよなー、生まれ変わるときに千幸ちゃんに贈られた約束はあくまで「転生先で幸せになる」ことであって、決してそこが明るく楽しく幸せしかない世界というわけでもなければ嫌な思いや辛い目にまったく合わないなんて限らないんだよな。(一巻の最初でちゃんと「それだけハイスペックだと其の世界で果たす役割もハードになる」と釘を刺されてますし)

これはファンタジー物語というものが、リアル人生や人間精神を抽象的・象徴的に照り返すものだと考えた場合、なかなか含み深いものが汲み取れるような気がします。

だから、前巻の感想でも書いたことの確認になりますが、千幸の転生は誰が幸せになるかがすごく両面的で、「むしろこの穢れ多きファンタジー世界にとってこそルーナという美しい存在が癒しであり救いになる」というのが神様のはからいの底にあるものなんでしょうね。
こういう、ひとを役割に生きさせる神意というのはまさしく“運命”をあつかうファンタジックなお話のアツいところだなと。

お友達はこれを指して「汚くなった世界に一滴の超強力な芳香剤を垂らした」みたいなイメージ、と言い表していて、まさにそんな感じだなーと。

さて、かように2巻ではシビアな描写がぐっと前面にむき出してきているんですが、かといって悪い意味でのリアリズムに落ち込んでるわけではなくて、読み味は相変わらずすごくさっぱりストレートな印象を保ってもいます。

ドロドロした駆け引きの最前線にいる王子様や王様や家族連中のシビアな挙動がけっこうな量を描かれていても、それでいてつねに「でもルーナが愛おしくてしょうがない」というたった1つのピュアさに彼ら彼女らが心の根っこを掴まれているため、ひとの動きが生臭くないんですね。

あと、憎まれ役・敵役として出てくるキャラが極端に分かりやすい悪漢・悪女の類型だというのも働きかけているかな。女王さまとマヌエラ嬢は少女物語のいじめっ子キャラを通り越してグリム童話の意地悪役みたいな香りを漂わせてる気がします。
ここはへんに複雑な人間を描くよりいいですね。なんせ対岸に「ものすごい可愛い美少女」というこれまた極端にシンプルな属性を備えた主人公を置くわけですから、光の強さに見合う闇の深さはあって望ましい。

で、そんな悪女類型な女王さまがルーナの顔を初めて見た時にはあまりの可愛さに一瞬ひるんじゃうなんてシーンがあるわけですよ。素晴らしい(笑) このシチュエーションは好きだなーw

あと面白かったのは文体。
1巻ではルーナ(の中の千幸)視点が多かったのとWEB小説からもってきたという由来もあってかなり若書きな文体だったのが、今回はルーナ以外の人々の視点からの描写が多い大河ドラマふうになっていて、本で読む小説としてかっちりした文体になっていました。最初はちょっとめんくらった(笑)

でもルーナの出番が多くなるとまた前巻と同じノリのポップな筆運びになってたので、ああ視点によって描き分けをしてるんだなーと感心したり。

出番といえば、今回はリュシオン殿下や兄たちの動きが激しくルーナの出番が抑え気味になっているため、あまり転生もの主人公のポテンシャルを生かした巻ではなかったのは残念だったかな。

と思ったんですが、ただし1巻との合成で考えればバランスが取れているといえるかも。
「穢れた世界(ひとの心)を祓うには、祝福に値する存在(美少女)が必要」という物語を、「必要としている(ルーナがいなくなったら死ぬほど困る!)」側から描いた、という感じでしょうか。

今後おおきなドラマが動いていく中でそのへんの視点の配分は、巻によってまた違ってきそうですね。

あとは……そうだなー、今回は人間たちよりも精霊たちから可愛い可愛い言われまくってる場面のほうが多かったのが印象的だったかな。
「世界そのものに美少女あつかいされる」という意味ではいいもんだと思うw んだけどやっぱ人間たちにきゃあきゃあ言われてるところが次巻以降はもっと多ければいいなーと。

今回はありませんでしたが、ルーナも年齢がいずれ修学する頃合に達するわけで、同年代の少年少女から見た美少女ルーナの描かれ具合もいまから楽しみです。ってこれ前巻の感想でも書いたな! ほんとに楽しみなんで! 早くプリーズ!!w

と、さしあたりの感想メモはこのへんでおしまい。
第3巻を待ちます。




【関連】
オンライン小説からの商業化作品、如月ゆすら『リセット』:ピアノ・ファイア
如月ゆすら『リセット』2巻がセブン&アイで予約開始、表紙イラストも:ピアノ・ファイア
如月ゆすら『リセット』感想 - それはどちら側への“お恵み”なのか?(当ブログ、1巻の感想)

Posted by みやも at 00:26 | コメント(7) | トラックバック (0)

2011年05月01日


『タイガー&バニー』の相棒関係を擬似親子関係として眺めてみる

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-05-27
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今期アニメのダークホースと評されてる『タイガー&バニー』。
ヒーロー社会論としての仕立てやスポンサーロゴを使った企画レベルのユニークさについてはすでにいろいろ語られてそうなので、それらに加えてもうちょい人物のプライベートな次元からも見ようかなと思い、簡単にメモをつけときます。

コンビもの、相棒物というのは基本的に「よう兄弟!」な擬似兄弟(姉妹)関係の色気をもっていますが、ここでキャラの間に大きな年齢差がある先輩-後輩の場合人生経験などの差が作用して、(擬似兄弟を通り越して)擬似親子の関係にいきあたるんですね。一種の師弟関係とも表現はできますが、師弟ってのも突き詰めれば擬似親子なので同じことです。

んで、タイガー&バニーの年齢ギャップ相棒関係の場合、それがちょうど人物の個人的な背景と根深くからまっていて面白いところがあります。

虎徹はまだ年若い娘と離れて暮らしてなかなか娘のためになることがしてやれないため保護者意識をへんに溜めている。
対して、バニーちゃんは幼い頃に親を亡くしており、しかも最近の回想シーンからするとどうも親の生前から寂しい思いをしてた様子。

つまり子がそばにいない親と、親がもういない子のバディなんですね。仕事のパートナーとして以上に、プライベートな人格のレベルから擬似親子的な、くっきりと相補できる組み合わせ。
そういう二人が相棒ものの軌道にのったとき、擬似親子としてどんな艶をはなつかというのは実際に作品をみている諸氏にはすでにお感じの通り。(第5話はとくにそれが出ていました)

この見方でついでにいうと、バニーちゃんの境遇からして虎さんにああもツンツンするってのは「これひょっとするとバーナビーにとって初めての反抗期なんじゃね?」という想像もできたり(笑)

まだシリーズも前半でこれからさらに二人の関係は濃くなっていくでしょうから、擬似じゃないほうの家族関係(虎徹と娘の関係、バーナビーが親の死に対して抱えている何かの鬱屈)のこわばりが解きほぐされたら、そこから先ふたりはどうなるのかな、というのが今後の注目点でありましょうか。




ところで誰かブルーローズが乳からペプシNEXを吹き出す薄い本を出してくれませんか。

TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]

Posted by みやも at 02:49 | コメント(3) | トラックバック (0)