みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』見た
『スター・トレック』(2009)見た
『レディオ・オブ・ザ・デッド』見た
べるぜバブの新ED映像を梅津泰臣さんが手がけている
如月ゆすら『リセット』第2巻もうすぐ発売
『マチェーテ』見た
『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』見た。けいおん互換で。
映画『ゲーマー』見た
「ドクタースランプ」アラレちゃん原作序盤はふつーにロリ可愛い
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [528 items]
本・マンガ [502 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [81 items]
映画 [344 items]
音楽 [57 items]
ニュース [92 items]
雑記 [910 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [69 items]
過去ログ

2011 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年04月29日


『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』見た

“ユニソル”シリーズ最新作『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』をDVDで視聴。
ローランド・エメリッヒのハリウッド出世作から数えて、映画・TV映画含めて5本目ですね。

ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション (1枚組) [DVD]ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション (1枚組) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-02-23
売り上げランキング : 23997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロシアで民族主義の反乱軍がチェルノブイリ原発を乗っ取り「要求のまないと3号機ふっとばして放射性物質ぶちまけるぞゴルァ!」(ご時勢的にこれは何とも・・・(^_^;;)と言い出したところへ、ヴァン・ダム演じるユニバーサル・ソルジャーが投入されて戦うお話。 

もうちょい細かく言うと、アメリカから逃亡したユニソル開発者が反乱軍に雇われて次世代ユニソル1体を持ち込んでると判明して、これに対処すべく米軍から旧世代ユニソルの5体いるうち4体が送り出されるもあえなく撃退される。
で、残りの一体である我らがヴァン・ダムがせっかく社会復帰プログラムを受けて感情を取り戻しつつあったのにまた戦場へ引き戻される無間地獄……というのが大筋です。
ユニソルまわりの設定はほとんどリセットかかってます。

いやー、ビデオ借りたときは多分またヌルい続編なんだろーなとナメてかかってたんですが、これがまた思いがけず……ひょっとするとこれまでのシリーズで一番スマートな映画かもしれません。

ただし、怖い。すごく暗くて痛くてやるせなくて怖い(^_^;;;
シリーズをリブートして原点回帰どころか底をぶち抜いてユニソルの世界観が隠しもってたドロドロしたもんを汲み上げて観客の顔にぶちまけるがごとき陰惨さ!
血ノリが吹き出す見世物感覚ではなく、血が飛び散るドキュメンタリー感覚というか。

やー、もちろん元から「死んだ兵士を無理くり蘇らせて戦闘マシーンとして使い潰す、もし自我を回復する奴がいても人間としてはぶっ壊れて社会不適合」っつう設定なんだから1作目からすでに悲惨なお話ではあるんですけどね。

ただ、悲惨なお話でも、アクションで魅せて陽性のムードは出せますしキャラクターの情緒ってのも描きようはあるんですが、本作の場合はそれらを削りに削って淡々と暴力の積み重ねを描くもんだからえらい殺伐としたものがむき出しになっております。アクションじゃなくてバイオレンスの威力が先に立ってる。

加えて、ロケーションも映像の色調も寒色がメインだったのは大きく効果してますね。
曇り空で薄く雪が積もった背景にびゅうびゅうと風の吹きすさぶSEが流れるなか淡々と敵を殺してまわるヴァン・ダム。自分の境遇を思い悩むその心すら奪われている死人兵士の虚ろな姿が、冷え冷えとした空気に終始とりまかれています。

助けた子供がドン引きして見つめてくる前でズタボロのヴァン・ダムが無言無表情で駆け去っていくラストもほんとやるせないですねえ。抽象的な意味でリュックは「どこへ向かったのか」。もう主体的な人間の社会には戻れない、かといって押し付けられた存在意義を果たすため戦場にいられる時間もおそらくもう残ってない。もはや、どこでもないところへしか立ち去れない虚無感。

先に書きましたが、人間同士の情のからみを徹底して抑えてあるんですよねこの映画。ひとりだけ同情的な博士がいたけど彼女も根っこからは軍のやりかたに反発してくんないし。主人公にまったく人間関係の獲得がないのも、せつないお話です。

というわけで最後にいたってなお、事件解決の達成感やヒーローの活躍に対してのカタルシスすら与えてくれないことで本作の心寒さはしめくくられるわけですが、じゃあ面白くないかというと不思議にかなり面白いんですw
何かを描き損なって寒いわけではなくて、こういう淡々とした無常観でないと描けないものにはちゃんと手が届いてますからね。

本作におけるヴァン・ダムとドルフ・ラングレンは、ランボー1作目のランボーを二人の人間に分けたような感じと言えば分かりやすいでしょうか。
兵士としてぶっ壊れかけているリュックと、人としてぶっ壊れているスコット。どっちにしてもぶっ壊れてるんですが!
いやー怖い怖い。

そういえば、本作についてどこかで「これまでのシリーズはプロレスだったのがいきなり総合格闘技にシフトチェンジした感じ」みたいに評されてたのを見かけましたが、そんな感じですね。
というか実際、ググってみたら、監督のジョン・ハイアムズ(ピーター・ハイアムズの息子。ピーターは本作では製作にクレジット)は総合格闘技のドキュメンタリー映画なんかを撮った経歴があるらしくて、なるほどなーという感じ。格闘シーンの仕立ても全体的にそっち寄りっぽかったかも。

あ、そうそう。
全体的にドライきわまりない映画だったけど、ヴァン・ダムがドルフ・ラングレンの頭に鉄パイプぶっ刺してパイプの口にショットガン突っ込み脳みそ吹き飛ばすシーンの一瞬だけはちょっと古式ゆかしいじっとりしたケレン味を感じました(笑)

Posted by みやも at 23:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年04月28日


『スター・トレック』(2009)見た

ここ最近映画のメモばかりですが…
もうちょっとだけ続くんじゃ。

借りてきたビデオの残りの山から『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』を見ようと手にとってデッキにつっこんだDVDが『スター・トレック』(2009)だったことに気づくも取り替えるのめんどかったのでそのまま視聴しました。

スター・トレック [Blu-ray]スター・トレック [Blu-ray]
ブライアン・バーク

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-09-16
売り上げランキング : 12997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若き日のジェイムズ・T・カークがエンタープライズの処女航海に乗り込み、未来から襲って来た敵と戦ったすえ船長の任に就くまでのビギンズなお話。
どっちかというと、ロミュラン人たちとの戦いよりもスポック、マッコイ医師、ミスターカトウことスールーなど、後のクルーたちとの邂逅をかさねていく筋のほうに力が入ってました。みんなオリジナルキャストのおもかげをもってる役者をあてていて感心(笑)

タイムトラベルとパラレルワールドでタテヨコのSF設定が入ってることもあり映像的にはいろいろ派手でいりくんだものがありますが、ドラマの中心そのものはごくごくシンプルで「カークとスポック、ふたりはトレッキュア!」といわんばかりに性格対照者がたがいを相補う道筋を見出すところにあり、これなら僕のようにスタートレックシリーズにあんまり詳しくなくても楽しめますね。
スタトレ映画は本作ふくめて11本作られてますが、お客さんへの間口の広さならこれが1、2を争うんじゃないかしら。

序盤でパイク艦長がカーク青年に説いた「君のお父さんは12分間だけ艦長だったが800人の命を救った/君はお父さんを超えられるか?」というセリフがアツくてよかったですね。
(本作の時間線におけるカークの父親はロミュランに攻撃されて沈みゆく船のなかで緊急の艦長代理になり、最後まで乗組員と妻を逃がすため奮戦して散っていったという設定。カークは脱出用シャトルのなかで出産され、艦に残った父から無線通信ごしに名前をつけられた)

あの一言だけで、主人公が背負わなくちゃいけない運命がすぱっと切り口鮮やかに示されていて「おおー」と感じ入りました。

Posted by みやも at 02:11 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年04月25日


『レディオ・オブ・ザ・デッド』見た

レディオ・オブ・ザ・デッド [DVD]レディオ・オブ・ザ・デッド [DVD]

ビデオメーカー 2010-07-23
売り上げランキング : 60051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イスラム教系テロリストが全米で発狂ウィルスを散布、理性を失った人々がなんちゃらオブザデッド的な暴徒と化して阿鼻叫喚の地獄絵図をくりひろげるなか、各地の様子を伝えるべくスタジオ内に立てこもってリスナーの電話を受け付けるラジオDJとスタッフたちの一夜を描いた、ほぼ密室劇な低予算パニックムービー。

ゾンビパニックに米国のイスラムフォビアを組み合わせる筋立てというのは現在的だなあと思いましたが、この場合おおぎょうなテーマとかメッセージが込められてるというよりは、あくまで臨場感や事態の大きさ感をかもし出す手段として今ならこんな題材の選び方があるよね、というくらいでしょうか。

「世界の存亡は一人のDJに託された!」というコピーですが、もちろん託されてません。
主人公がとくに事態を解決しようとするお話ではないですし、ウィルスはごく短命なもので、テロリストたちの目論見としては政治的な問題提起のためであって大きな被害を出す気はない(といっても街ひとつは潰すつもりだったようですが)という設定なので。

途中、バイクでゾンビから逃げたり群れの中を突っ切るくだりがあってそこは見ごたえありました。ゾンビ映画でバイクはわりと不遇な乗り物ですから活躍するシーンがあると妙に嬉しくなる(笑)

Posted by みやも at 23:46 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年04月23日


べるぜバブの新ED映像を梅津泰臣さんが手がけている

最近OPEDが新しくなったアニメ版『べるぜバブ』、EDの絵コンテ・演出・作画監督・原画を梅津泰臣さんが手がけているとのこと。

おおー、なるほど。
梅津アニメすぎてキャラクター的にどうなんだという挙動も混じってますが(笑)
感触としては『女子高生』ED『それでも町は廻っている』OPの中間みたいな?

ともかく、日曜朝のジャンプアニメで梅津氏のお仕事という組み合わせはちとびっくりですね。
(ちなみに深夜アニメなら最近ジャンプSQの『テガミバチ』アニメ版一期のOPと第二期のEDに携わってた)

【関連】
『べるぜバブ』新EDが梅津さん全開すぎて邦枝とヒルダのキャラが違う:萌えオタニュース速報
『べるぜバブ』新ED 梅津全開過ぎる:売りスレまとめN




べるぜバブ 第一巻 【初回限定版】 [DVD]べるぜバブ 第一巻 【初回限定版】 [DVD]

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2011-06-29
売り上げランキング : 2854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女子高生 GIRL'S HIGH DVD-BOX1女子高生 GIRL'S HIGH DVD-BOX1
きしもとせいじ

ジェネオン エンタテインメント 2006-05-25
売り上げランキング : 26728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-12-24
売り上げランキング : 10644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 14:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年04月21日


如月ゆすら『リセット』第2巻もうすぐ発売

初巻を読んで興味深かったので続きを楽しみにしてた小説『リセット』の第2巻が今月中に発売されるようで、かけこみで予約注文しました。

『リセット』(2)
2011年4月
著者:如月ゆすら
刊行:レジーナブックス(アルファポリス)
価格:\1、260

リンク先はセブン&ワイの注文ページ。書影も出てますね。とても可愛い。
Amazonへの入荷はまだかなー。

なお改めて概要を書いておくと、この小説は、不幸な人生を送り続けたすえにあっさり死んじゃった女子高生が、運命の埋め合わせとしてファンタジー世界でスペック盛り盛りの恵まれた美少女に転生させてもらってみんなから蝶よ花よと可愛がられまくるお話……を赤ん坊時代からじっくり進めていく筋立てです。
一巻が終わった時点でもまだほんの幼女でした(笑)

第2巻にいけばそろそろ転生後の主人公の「誰から見ても美少女」なスペックの本領が発揮されていく年齢にさしかかってくるだろうと期待できますので、楽しみです(1巻の後半まではずっと身内か限られた人間の目に触れるだけだったので)。

【関連】
オンライン小説からの商業化作品、如月ゆすら『リセット』:ピアノ・ファイア
如月ゆすら『リセット』2巻がセブン&アイで予約開始、表紙イラストも:ピアノ・ファイア
如月ゆすら『リセット』感想 - それはどちら側への“お恵み”なのか?(当ブログ、1巻の感想)




リセット (レジーナブックス)リセット (レジーナブックス)
如月 ゆすら アズ

アルファポリス 2010-11
売り上げランキング : 64417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:23 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年04月19日


『マチェーテ』見た

ビデオ屋の新作棚に入ってたので借りてきました。

マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-04-06
売り上げランキング : 554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もとは2007年、ロバート・ロドリゲスとQ・タランティーノ監督による昔なつかしい2本立て興行の構成を模した映画『グラインドハウス』で作品と作品のつなぎに流れた幾つかのウソ予告編があり、そこでダニー・トレホが大ナタをふるって悪党をばっさばっさ切り伏せる1970年代ふうバイオレンス物が特に人気を集めました。
やがてそれが実際に長編映画として制作されて……という経緯が話題を呼びましたね。

フェイク予告版『マチェーテ』+その他

こっちは正式映画版『マチェーテ』予告編。

メキシコの腕利き捜査官マチェーテが麻薬王に妻子を殺され全てを失ってから数年後。米国へ逃げ延びて、しがない日雇い労働者として生きていた彼は、見知らぬ男から半ば脅される形で不法移民排除のタカ派である上院議員の暗殺を指示される。しかしそれは失敗を仕組まれた計画で、じつは議員の支持を高めるため側近がしくんだ自作自演の茶番だった。暗殺未遂犯としてすべての汚名をかぶせられたまま始末されそうになったマチェーテは怒り、自分と同じメキシコ人移民たちのネットワークに支えられて反撃を期する。そして諸悪の根源に、かつてマチェーテからすべてを奪ったあの麻薬王の姿が浮かび上がり……というお話。

この麻薬王トーレスを演じてるのがスティーブン・セガール。
どうみてもトレホに負けそうにないセガールをラスボスにしてどう決着するかと思えば……うん、まあ、そういう口実つけるならいいかなー。ぎりぎり。

エロ、グロ、バイオレンスあふれる――誇張じゃなくてマジで“5分に一度ひとが死ぬタイプの映画”である『マチェーテ』の直の文脈は見たまま1970年代のエクスプロイテーション映画のものではあるんですが、個人的には「セガール映画でセガールが闇堕ちして魔王と化したIF世界」みたいにも見て楽しめました(笑)




グラインド・ハウス U.S.A.バージョン プラス [Blu-ray]グラインド・ハウス U.S.A.バージョン プラス [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-27
売り上げランキング : 616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:22 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年04月16日


『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』見た。けいおん互換で。

劇場で見そびれた近作をビデオ屋さんでDVD借りてチェックする日々であります。
きょうは往年のアクションドラマのリバイバル映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』を鑑賞。

特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE
<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット
(初回生産限定) [Blu-ray]


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-01-07
売り上げランキング : 633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「派手なことをやろうとした映画」ではあるけど実際「派手な映画」までは届かず、興行がふるわなかったのは仕方ないかなーという感じではありますが、和気藹々としたグループの雰囲気萌え……例えば『けいおん!』を眺めるような心持ちでのんびり見てると存外楽しかったです。


▼チームのまとめ役、クールな戦略家ハンニバル=澪
mionannnibal.jpg


▼カリスマで人をたらしこみコネと資材を調達する色男フェイス=唯
yuiface.jpg


▼何をしでかすか予測不能な奇人変人パイロット マードック=律
ritsumardog.jpg


▼筋肉ムキムキ力自慢(飛行機だけはカンベンな!)のコング=ムギ

みたいな。
あずにゃんは……フェイスの元カノかな。

peropero.jpg
「キャリサにゃーんペロペロ(^ω^) 」
「ちょ、やめてくださいよフェイス先輩!」

みたいな。




けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-12-15
売り上げランキング : 1039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
速攻ヤロー Bチーク [DVD]速攻ヤロー Bチーク [DVD]

コンマビジョン 2011-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:17 | コメント(4) | トラックバック (0)


映画『ゲーマー』見た

劇場で見よう見ようと心に留めておきながらけっきょく見そびれてしまった映画『ゲーマー』がレンタルビデオ屋さんの新作棚にあったので借りて視聴。

GAMER-ゲーマー- [DVD]GAMER-ゲーマー- [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-04-06
売り上げランキング : 1190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主演は『300』で筋骨隆々たるレオニダス王を演じたジェラルド・バトラー、監督は『アドレナリン』で破天荒ムービーを繰り出した二人組。

【予告編】

ナノテクで脳をいじられた死刑囚を遠隔操作して実銃サバゲーで戦わせるFPSゲームに放り込まれた男の死闘を描く近未来SFアクション……というのは前半だけのフックで、中盤からはゲームフィールドの外に脱出して、人間を操る技術を開発した大企業のトップが巡らす陰謀との対決を本筋にしていきます。
そのため主人公を操作してたプレイヤーの少年がいい味を出してたのに存在感薄くなってもったいなかったりもするんですが……

また、予告編では分かりませんが、劇中では人間操作テクノロジーの使われ方としてリアルFPSゲーム以外にも、同じように生身の人間をアバターにしたセカンドライフみたいな仮想都市(を現実に組み立てた作り物の都市)が描かれています。どっちかというとそちらのほうが比重大きいくらい。
主人公がFPSの駒にされてる間、妻のほうは生活費を稼ぐためにそのリアル仮想都市でキャスト(ユーザーに操られるアバター)として身を置いてるんですね。ユーザーがエログロな行動をコマンドするたび強制的に身体が動いてしまうさまは、夫におとらず悲劇的です。

ところどころ惜しいものが散見される映画ですが、登場人物の心情や動機はごくシンプルで一貫して見やすいし、いくつか「おっ」と目を惹くシーンやカットもあったので差し引きトータルでは「面白い」のほうに天秤が傾きました。

あと同じ新作棚にこの映画に便乗したパッケージがあって吹きました。
こっちは『ゲーマーズ』。あらすじ見た感じ、当然ながらというべきか全く無関係な内容のようですw

ゲーマーズ [DVD]ゲーマーズ [DVD]
パヴェル・サナエフ

AMGエンタテインメント 2011-04-08
売り上げランキング : 17764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:25 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年04月12日


「ドクタースランプ」アラレちゃん原作序盤はふつーにロリ可愛い

と感じるカットを敷き詰めてみました。裸パジャマ!!

arare.jpg

【参照】 アニメ版でもおなじみの、安定期に入った後の三頭身ガキんちょフォルム。
Dr.スランプDVD SLUMP THE COLLECTION さようなら ガッちゃん!!&地獄からの使者 チビルくん!の巻

最初の数話のうちは4頭身〜4.5頭身くらいで、わりとスレンダー幼女なんですよね。中学生設定がそう変でもない。
あと言葉遣いも敬語混じりで、おしとやか気味だったりします。

もちろん体型や性格がちびっこになってからも可愛いんですが、序盤は可愛さの質が違ってて面白いというかドキドキするというか。裸パジャマ!!

なお、アラレちゃんの頭身が縮んでいったのは、おおざっぱに考えると以下の三点があったからかなーと。

・性格がガキんちょイズムで安定するのに合わせた設定上の最適化
・メインターゲット(子供読者)の親しみやすさに対する最適化
・頭身が縮まると「ひとコマに全身をおさめてギャグ構図を描きやすい」という表現効率上の最適化

漫画にかぎりませんが、フィクション物語というのは“あえて描き出す”ためにキャラの特徴がどんどん極端になっていきやすい――大きいものはより大きく、小さいものはより小さく――いわばディフォルメの慣性のようなものがあるという事を、アラレちゃんの体型や性格の推移がなんとなく示しているようでもあります。




Dr.スランプ 1 (集英社文庫―コミック版)Dr.スランプ 1 (集英社文庫―コミック版)
鳥山 明

集英社 1995-07-18
売り上げランキング : 147716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LO (エルオー) 2011年 05月号 [雑誌]LO (エルオー) 2011年 05月号 [雑誌]

茜新社 2011-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:45 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年04月11日


最近目についたトピック

[アニメ]
『魔法少女まどか☆マギカ』残りエピソード放送日が決定!:公式サイト

MBS・・・4/21(木)26:40〜 ※第11話・第12話連続放送
TBS・・・4/21(木)27:00〜 ※第10話・第11話・第12話連続放送
CBC・・・4/24(日)26:45〜 ※第10話・第11話・第12話連続放送

おお、ようやく決着を見ることができますか。
一気に見られるのはうれしいですね。

「TIGER & BUNNY」第6話からなんとAmazonさんも参入:隠れオタのブログ
劇中で実在企業のロゴを背負うスポンサーつきのスーパーヒーローものという企画性がユニークなのと、相棒ものドラマとしても手堅いところをついてくれていて注目を集めています。
とりあえず個人的にはブルーローズとドラゴンキッド目当てに追いかけていく所存。

『日常』この構え方萌えるよね:スラマッパギ速報
日本アニメで可愛いキャラが多い国籍といえばやっぱり:なんだかおもしろい
豊崎愛生さん提供のチャリティートートバッグが156万円で落札される→落札したのは"ぽよよん":やらおん
ぽよよんろっく先生っすかw

[その他]
直腸から絵の具を噴出する芸術家「キース・ボードウィー」が確実に糞:ニートタイムス
カップラーメンの美味しい食べ方を極めたからちょっと来い!!!:すくいぬ
フィギュアの外撮りが静かなブームになっているらしい:はちま起稿

[Pixiv]
まどマギまんが 1

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17804777


ほむほむはすっかり変態キャラで定着してしまいましたの。




オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)オトナアニメVol.20 (洋泉社MOOK)

洋泉社 2011-04-09
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-05-27
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2011-03-30
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:35 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年04月09日


『スイートプリキュア』の仮面プリキュアと『Droronえん魔くんメ〜ラめら』の艶靡ちゃん。

なんとなく並べてみた。

20110409.jpg

完全に一致……は全然してないけども(笑)
覆面ヒロインってのはジャンル問わず昔からツボにきます。

艶靡ちゃんは原作えん魔くんの外伝的な作品のヒロインで、乳首が妖怪アンテナになってる魔女っ子です。
彼女が『Dororon〜』に出ると聞いたときは衣装を無難にアレンジするのかなと思いましたが……まんまやがな! これ放送できんのかw

んで、先日MBSで最速放送があった『Dororonえん魔くん』第1話ですが。
あれですね、『真マジンガー 衝撃Z編』が好きだった人はお気に入りになる確率が高そうなノリだなーと(笑) あとキムタカせんせーキャラデザのふとももぢからの高さな。絵ヅラは永井豪テイストに極力寄せてるんだけど、女性キャラはどうしてもキムタカ絵のオーラが前面に出ますね。ただしおっぱいぶん回し婆さんは除く。

なお本作はニコニコ動画で4/17から配信されるそうなので、どこの地域のかたでもチェックできますね。

OPテーマが遠藤正明ボーカルで音楽はムーンライダース。EDは鈴木慶一とムーンライダース。この起用はちとびっくり。




どろろん艶靡ちゃん (SANWA COMICS No.)どろろん艶靡ちゃん (SANWA COMICS No.)
永井 豪

三和出版 2001-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魂メラめら一兆℃魂メラめら一兆℃
遠藤正明とムーンライダーズ

キングレコード 2011-05-11
売り上げランキング : 2066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:32 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年04月06日


「『侵略!イカ娘』ドラマCDじゃなイカ?」を買った

20110406.jpg

特典ポスターの偽イカ娘がエロ可愛い。
飲み屋によくあるようなポスターの構図がモチーフでしょうか。

どうも6月にドラマCD第二弾が出るようなので、それも買いたいな。




TVアニメ 『侵略!イカ娘』ドラマCDTVアニメ 『侵略!イカ娘』ドラマCD
(ドラマCD)

メロウヘッド 2011-01-26
売り上げランキング : 21158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「侵略!イカ娘」ドラマCD2TVアニメ「侵略!イカ娘」ドラマCD2
ドラマCD

メロウヘッド 2011-06-08
売り上げランキング : 992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:59 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年04月04日


哀しくなると雨がふる、嬉しくなれば鐘が鳴る… キャラクターの内心が外側に反映される演出(もしくは『ジュエルペットてぃんくる』の素晴らしきメルヒェン賛歌)

記事タイトル長ぇよ!!(ツッコミ)

えー、とりあえず何が言いたいかってのを先にまとめ。
具体的には、たとえばフィクション作品にしばしば見かける、こういう演出について述べたいわけです。↓

・登場人物が悲しくなり涙を流すのにあわせてぽつぽつ雨がふりだす(感傷的なドラマや映画のシーン)
・さわやかな気分、ざわついた気分になると風が吹き抜ける(ジブリ映画でよくある。閉じた屋内でも風が吹く!)
・人物の気持ちが折れるとコスチュームが崩れる(魔法少女ものや変身ヒーローもの)
・ラブコメで、カップル成立して幸せになった瞬間に鐘が物理的に鳴り響いて祝福してくれる(ときメモ2)
・因縁の対決を始めようと緊迫感が高まった矢先に空から雹がふってくる(北斗の拳。「天も興奮しておるわ」byサウザー)
・異なる信念をもった英雄どうしがぶつかりあうとき天がふたつに割れる(最近だと、たしかONE PIECEであったかな)
・ヒーローが戦いの日々に嫌気がさして愛用の武器を池に投げ捨てるが、武器が勝手に水面に浮かび上がってきて、自分が心の奥底では戦いに身を投じなければならないと思っているのだと改めて悟らされる(コブラ)
・悩みが解決する糸口が見えた瞬間に雲の間から太陽がのぞく
・ハッピーエンドで虹が出る

ときめきメモリアル2 (通常版) 北斗の拳―完全版 (1) (BIG COMICS SPECIAL) ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス) コブラ 1 完全版 (MFコミックス)

などなど……探せば他にも山ほどありますね。
つまり、キャラクターの気持ちが外側に現象として反映される演出のことです。

フィクション物語には、リアルをベースに世界観を組む物語メルヒェンをベースに世界観を組む物語があります。
それをどうやって見分けるか。上に並べたような場面の有無が指針になるんですね。

リアルベースの物語は「キャラクターが世の中から外圧を受ける→心が動く」
メルヒェンベースの物語は「キャラクターの心が動く→外にあるモノに現象として反映される」

超ざっくりした区別ですが、このふたつの原理をおさえておくと一方で別の一方を非難するような取り違いをしなくて済むので整理づいたものの見方ができるようになると思います。
リアルベースだけで見る目では、上に書いた演出はどれも「ありえねえw」とツッコんでしまいたくなるけれど、メルヒェンを基盤にしていれば、それはむしろ人間の心理の動きを置き換えて表現する世界観だから「そう描かれないといけない」ものですらあるんですね。

昔話と日本人の心 (岩波現代文庫―学術) 昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社プラスアルファ文庫) 影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)

ファンタジー、ことに児童向けの物語の受け取りかたのひとつに、劇中で描かれていることを全体でひとつの人間の精神の構造としてみるアプローチがあります。

たとえば昔話などで主人公が悪いやつをこらしめる筋は、社会的な善悪を論じるより、「心のなかでポジティブな気持ちがネガティブな気持ちに打ち克つ」という気持ちのシミュレーションを子供のなかでさせて心を養ってくれる効果に注目できる……という見方ですね。
この場合は、主人公と対立する存在(鬼とか悪魔とかいじわる者とか)は別人じゃなくて「ひとつの人格のなかにある異なる部分を、それぞれのキャラクターで象徴させる」という仕立てになります。もろに描かれてる例では『ゲド戦記』の、自分のシャドウとの対峙とか。

んでもって、それは子供向けにかぎらずファンタジー要素のある物語全般を見るときにも有効です。
そりゃまあ、オトナにだって心はありますからね(笑)

そうやって物語の世界全体をひとつの心のありさまと認識し、劇中の現象をこころのあらわれとして楽しむ目を身に付けると何が良いかというと、しばしば僕たちが物語を評価するときにつかう「自然・不自然」という言葉の使い方がいろいろ豊かになるってことがあります。

リアルベースで自然・不自然というのは「世の中にありえそう、実際にある、あった」事件描写かどうかを判断しますが、メルヒェンベースではまた違ってきます。

悲しくなったら雨がふるとか、幸せになったらガチで鐘が鳴るとかはリアルには不自然でも、「心の中でたしかにこういうことが生じそう、実際に生じる、生じた」普遍的な気持ちのゆらめきをしっかりとらえて形にあらわしているのであれば、それは「ファンタジーとして自然」で素晴らしい表現なんですね。

(※注意点としては、現代の物語の実際問題100%リアルベース、100%メルヒェンベースってのはあんまりないです。「この作品はトータルでいえばメルヒェン性が濃い」「この場面ではファンタジーの原理に支えられている」みたいに、ケースバイケースできめこまやかに判断していくほうが適切でしょう)

さて、ここまでは実は前置き!(笑)
こういう嗜みをふまえて視聴者を最高潮の感動に導いてくれたキッズアニメが先日最終回を迎えてファンの感涙を誘いました、という紹介がしたかったんです。

その作品の題は『ジュエルペットてぃんくる』。
サンリオのキャラクター企画のアニメ展開の第二弾です。

ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 1

魔法の世界であるジュエルランドの住人と、ぼくらの現実世界であるレアレア界の人間が交流し、いくつもの課題を乗りこえて見事な成長(この場合は「心の発達」に寄った意味で)とげるさまを真摯な楽しさをもって描いています。

『ななついろドロップス』というエロゲの魔法少女もの原作のアニメを作ったスタッフが今度は間口の広いキッズ向け魔法少女アニメを見事にものにしたという経緯がユニークですが、『ななついろ〜』の時点ですでにメルヒェン的叙述に高い評価を集めていたので、『ジュエルペットてぃんくる』はそれがさらに爆発的に花開いたもの、と見られそうです。

このシリーズはきわめてメルヒェン、ファンタジーの原理の使い方が優れていて、上で並べたような「キャラクターの心が現象としてあらわれる」演出の宝庫でした。

・追いかけていた夢をあきらめたら、自分の夢を支えるマスコットキャラがぶっ倒れて熱を出して苦しむ
・気持ちがしおれると魔法で繕っていた服がボロボロ崩れ出す
・悪い行いに走っていたキャラクターの良心が回復するのと同時に、そのキャラクターを心配し引きとめようとして命を散らせた他のキャラクターが復活する
・美人な魔女が自分を責めるあまり外見を醜く変えてしまっていたのが、苦悩が解けた瞬間もとの美しい姿に戻る
・現実で好きな男の子に告白が通じて感極まった勢いで空をすっ飛んで魔法世界じゅうに鐘を鳴り響かせる

他にも、数え上げるとキリがないくらい。
上に書いたなかでは、鐘を鳴らす演出(第33話「夢に向かってドッキ☆ドキ!」のクライマックス)はほんと素晴らしく勢いがあって良かったです。

20110404.jpg
「わたし、鐘を鳴らしたい…いまの気持ちをのせて!」
単にキャラの脳内で鐘が鳴るイメージが出るだけならリアル、ほんまに鐘を鳴らしちゃうのがてぃんくる

なんでそこで鐘を!? というのは、まさに「ファンタジーとしては自然」としか言いようがない行動(笑)
心の中に鳴り響く悦びを即物的な形に置き換えた具象化として魔法世界に鐘が鳴る図になっている……みたいに読み取れるメタなレイヤーがあるよね、という次第。

てぃくるがすごいのは、上でいろいろ述べたようなメルヒェン的な原理がガッチリしてるのにキャラクターの存在感が非常にあったかくやわらかく活きているところ。構造が手堅いことに作品が溺れず、人物へのソフトな思いいれ、感情移入も沸き立たせてくれる。この両立、それもたいへん高いレベルでの両立ってのはなかなか無いよなあと。
本作を「5年10年に一度の良作」と褒めるひとがいるっていうのは大げさでもないんじゃないかなーって気はします。

【参照】
10年代初頭を飾る名作アニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』DVD-BOX発売決定:ピアノ・ファイア
『ジュエルペット てぃんくる☆』関連Togetter:ピアノ・ファイア

漫画研究家の泉信行さんは熱心なてぃんくるファン。
最終回を迎えたいま、あらためて何か良い記事を書いてくれるんじゃないかとひそかに期待してます(笑)

ちなみに、てぃんくるキャラで僕の個人的なお気に入りは沙羅です。
理知的すぎて友達がいなかったのが主人公のあかりちゃんによって情を知って心をひらいていく天才科学少女。ほんといい子でねー。いや作品に出てくるキャラみんないい子なんですが、とくに彼女は肩入れしたくなるタイプでねー。

親から引き離されて育ち、研究さえ出来ればいい、自分には誰も親しい人間など必要ないとかたくなに強張っていた沙羅の心が魔法世界での仲間との交流によって伸びて伸びて、やがて友達のために自分のすべてを費やす戦いに身を投じ「私のなかにはあかりやみんながいる、だから生きてるって感じる!」と叫ぶにいたる流れはほんとーに良かった。
クールっ娘は心の伸びしろがはっきり見えやすいから良いってのはありますね。

というわけで、今回の記事の総まとめは以下三点。

・メルヒェン基盤のお話には「人物の気持ちが外の物理現象にあらわれる」演出がしばしば見られる
・それはリアル視点でどんなに不自然でも、劇中のファンタジー世界全体をひっくるめて一人の人間心理構造の象徴としてみる立場では、むしろ「ファンタジーとして自然」な演出といえる
『ジュエルペットてぃんくる』はそうした演出の宝庫でステキステキ

てぃんくるはDVD-BOXが7月に出ますし、直近では5月からキッズステーションで再放送が始まるそうなので、興味をもたれたかたは是非チェックどうぞ。




TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ DVD-BOXTVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ DVD-BOX

ビデオメーカー 2011-07-22
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ななついろ★ドロップス 第1巻 [初回限定版] [DVD]ななついろ★ドロップス 第1巻 [初回限定版] [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 54035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:33 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年04月03日


日曜洋画劇場で『トータル・リコール』やってました、が

マイケル・アイアンサイドのぶっ切れた腕を放り捨てるシーンとかタクシー運転手のドリル死シーンとか長官のアタマぼーん! なシーンとかのグロ方面がカットされたのはまあ仕方ないかなって感じではあるんですが。

三連おっぱいミュータント娼婦のおっぱい部分をトリミングして隠したのは許しがたき暴挙なりっ!(`・ω・´)
エロがどうとかいうのは抜きにしても世界観を表現するのに大事なところなんで残念でしたね。エロがどうとかは……うん……いや……

と文句はたれつつも久々にテレビ放送された『トータル・リコール』やっぱり超おもしろかったのでした。堪能した。
せっかくなのでシュワちゃん近未来アクションつながりで『バトルランナー』も放送してくんないかなー。ダイナモはブリーフ派。




トータル・リコール [DVD]トータル・リコール [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 3380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バトルランナー [DVD]バトルランナー [DVD]

カルチュア・パブリッシャーズ 1998-02-25
売り上げランキング : 7734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:03 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年04月02日


花粉症

去年はあんまり症状のでなかった花粉症ですが今年はきやがりました。
おとといからへクションへクションくしゃみ連発。

目薬と鼻うがいが欠かせない日々に突入です。うう。




ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml(鼻洗浄)

小林製薬 2006-03-27
売り上げランキング : 798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:24 | コメント(0) | トラックバック (0)