みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
遊戯王5D's最終回が素晴らしかった

少年ジャンプがニコニコ静画で特別無料配信
最近目についたトピック
これが噂の超兵器、液状ジハイドロジェン・モノオキサイド弾体高圧射出機構だ!
職人「王様、これはバカには見えないブログ記事でございます」
『プリキュアぴあ』を買った
映画『プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花』見てきた
最近目についた動画
きょう食べたおやつ
カテゴリー
アニメ [522 items]
本・マンガ [497 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[19 items]
ジャンプ感想 [81 items]
映画 [344 items]
音楽 [56 items]
ニュース [92 items]
雑記 [901 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [69 items]
過去ログ

2011 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年03月31日


遊戯王5D's最終回が素晴らしかった

『君に届け』第2期がキリのいいところでつつがなくフィナーレを迎えたとの評判を聞いて「最終回をきれいにまとめてくれる作品とのつきあいは僥倖だよねえ」としみじみ考えておりましたら。
先日放映された『遊戯王5D's』のラストもこれまたすばらしく綺麗にしめくくっていましたねー。
長期シリーズ作品を追いかける醍醐味ってやつを噛み締めました。

遊星がジャックとのけじめをつける戦いを通して自分の道を見出し、さらにその姿に他のチームメンバーたちもそれぞれに心を決めるクライマックス。デュエルのなりゆきをキャラの生きかたに見立てて信念をぶつけあうホビー系キッズ作品おなじみのアプローチがいよいよ極まったレベルに至った最終回でした。

また、ライディングデュエル(バイクレースとカードゲームを合わせたような対戦方式)じゃないと出せない勢いってのがあるよなーと今さらながら痛感。立ちっぱなしのバトルだと、同じテーマ描いても勢いやニュアンスがだいぶ違ってたろうなあと。
作品が始まったあたりでは「バイク乗ってカードゲームしてどうすんだ」とかナメたツッコミしそうになっておりましたが、いやあここまでアツく仕立てられるものだったとは。深く頭を下げざるをえない(^_^;;

とにかく余念を残さず「ザ・最終回!!」って感じにやりきった5D's最終回すがすがしかったなあ、というメモであります。

あと、いま注目してるキッズアニメのなかでまもなく最終回迎えるのは『ジュエルペットてぃんくる』。こっちは女児向け。
子供の心の調和と発達が、メルヒェンの力をフルに活かしてまじめに楽しく描かれきった傑作です。全体のシリーズ構成から個々のエピソードの演出、声優さんのお芝居にいたるまですごく高いところでバランスが取れてて、いつまでも記憶にとどめておきたいお気に入りになりました。




遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】
高橋和希

キングレコード 2008-09-17
売り上げランキング : 4078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Happy☆てぃんくる/空ニラクガキ(DVD付)Happy☆てぃんくる/空ニラクガキ(DVD付)
あかり(高森奈津美) ミリア(竹達彩奈) 沙羅(片岡あづさ) 増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 沙羅(片岡あづさ)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 3600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:46 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年03月29日


キングさよなライオン

グレートありがとウサギに頼もしい仲間があらわれた!
やー、うまいなあ。

「スーパーマリオブラザーズ」の視点を1人称にしてみた

こうしてみるとやはり目まぐるしいアクションさせられとるんですなマリオさん。

『Baby Princess』OVAのプロモーション動画(ショートバージョン)が公開!
とうとう動く19姉妹がお目見え。思ってたよりエロい(笑)




勇者シリーズ20周年記念企画 More BRAVEST(DVD付)勇者シリーズ20周年記念企画 More BRAVEST(DVD付)
テレビ主題歌 彩子 佐藤有香 A-mi 村田和美 Nieve 遠藤正明 下成佐登子 速水奨 三浦秀美 鴨下泰子

flying DOG 2011-02-23
売り上げランキング : 1539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
New スーパーマリオブラザーズ WiiNew スーパーマリオブラザーズ Wii

任天堂 2009-12-03
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)Baby Princess〈1〉 (電撃文庫)
公野 櫻子 みぶ なつき

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 185540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年03月28日


少年ジャンプがニコニコ静画で特別無料配信

先だってネット上で無料配信が始まっていた週刊少年ジャンプ2011年第15号ですが、なんと集英社がニコニコでも配信を始めました。これはすごいな。

週刊少年ジャンプ 特別無料配信について - ニコニコ静画

先の配信は専用のビューアーアプリを入れる必要があったんだけど、こっちなら何もなしに読めるしコメントはつけられるし、Macのひとでも大丈夫……と間口が広くなってます。これはありがたい。
できれば今後の号も続けて、妥当な値段つけて有料配信してほしいなあ。

【関連記事】
週刊少年ジャンプネット配信の衝撃と雑誌の未来:未来私考

以下は、ちょい気の早い話ですが。

うーむ、「コメントつきで読む漫画の読みかた(読まれかた/読ませかた)」というテーマでマンガ研究するひともこれから出てくるんだろうなあ。

例えば、めくって見開きのところで「ドーン!」みたいに目立つコメントがつけられちゃってる場合、読み手にはっきりエフェクト的なものを上乗せさせるわけで、ノイズにもなろうし新たな楽しみというのも生じるだろうし。お軽いノリの作品でも解説好きなひとがコメつけまくってウンチク漫画化したり。

送り手側のほうからもふみこんでくれば、映画ビデオの副音声みたいに「作者のコメンタリつき漫画」なんてのもありえるんだよね。

そうなると、これまでも「漫画は読み手が能動的に参加するメディア」とは言われていたけど、その意味の幅やリテラシーの領域がかなり拡がってくるし変質もしてくるよね(受容論としての言い回しを超えて、実際のアクションの問題になってくる)

Oh、我々はどんな未来に向かっているのだろう。




マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 (愛蔵版コミックス)マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 (愛蔵版コミックス)
門倉 紫麻

集英社 2010-03-19
売り上げランキング : 13933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)
西村 繁男

幻冬舎 1997-11
売り上げランキング : 29073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「少年ジャンプ」資本主義「少年ジャンプ」資本主義
三ツ谷 誠

エヌティティ出版 2009-09-18
売り上げランキング : 323147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:49 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年03月27日


最近目についたトピック

「オトナになりたくて変身する魔法少女」から「魔法少女に変身する魔法少女」へ:Togetter
「まどかマギカから学ぶ「童話(メルヒェン)としての魔法少女」学」 :Togetter
上のリンク先でも言われてますが、まどかマギカはそもそもターゲットが幼児ではないので、あれをもって子供に届く魔法少女ジャンルのメルヒェン性が無効化されるわけではないってのは、作品が与える効能や影響範囲を正しく見定めるためにおさえておく必要があるでしょうね。


人気声優ユニット「スフィア」、ザック・スナイダー監督『エンジェル ウォーズ』のセーラー服の女戦士の日本語版声優に:シネマトゥデイ
……えっ


原発ジョークで放送中止 燃料棒を道端に捨てるなど…人気アニメ「ザ・シンプソンズ」スイス、オーストリアで:シネマトゥデイ


漫画6誌、無料でネットに=配本困難で講談社:時事ドットコム
【関連】「週刊少年ジャンプ」無料配信 震災の影響で「緊急措置」:ITmedia News
漫画に限らず日本の出版界全体で、まさかこういうきっかけで電子書籍の流れに大きなうねりが出るとは思いもせず……うーん。


第4回コミナタ漫研レポート(ゲスト:新條まゆ):コミックナタリー
創作したキャラクターがどういう考え方をしてどんな挙動をとるのか練るために「キャラをディズニーランドに連れて行け」というのは面白いですね。昔、たしか小説の創作論で同じように「鍋を囲ませろ」みたいなアプローチを見かけたのを思い出しました。


グッとくるフィギュアコレクションに『ふたりはプリキュアSplash☆Star』の満と薫が登場(予約受付は終了)
おおお……感慨深い。




TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ DVD-BOXTVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ DVD-BOX

ビデオメーカー 2011-07-22
売り上げランキング : 138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-06-25
売り上げランキング : 10530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふたりはプリキュア Splash☆Star 【13】 [DVD]ふたりはプリキュア Splash☆Star 【13】 [DVD]

マーベラス エンターテイメント 2007-08-17
売り上げランキング : 51864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:25 | コメント(6) | トラックバック (0)

2011年03月25日


これが噂の超兵器、液状ジハイドロジェン・モノオキサイド弾体高圧射出機構だ!

 

水ピストル エアネプチューン

きゃー強そおおお

 



水鉄砲水鉄砲

千の彩り
売り上げランキング : 156291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:30 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年03月24日


職人「王様、これはバカには見えないブログ記事でございます」

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 DIO「貴様っ! 反転しているなッッ!?」  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 



はだかの王さまはだかの王さま
アンデルセン 中井 貴恵 colobockle

ブロンズ新社 2005-01
売り上げランキング : 236613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
Posted by みやも at 01:23 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年03月21日


『プリキュアぴあ』を買った

20110321.jpg

オールスターズ三部作の紹介、各キャラ紹介、声優のコメント(自筆イラストつき!)、歴代シリーズごとのスタッフ対談……とプリキュア総まくりでえらく濃い一冊。内容的にこれで1000円さっくりというのはお得感あり。




プリキュアぴあ (ぴあMOOK)プリキュアぴあ (ぴあMOOK)

ぴあ 2011-03-02
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:52 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年03月19日


映画『プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花』見てきた

公式サイト

公開日だったので。
大阪の難波パークスシネマにて午前中に鑑賞。たくさん元気をもらってきました。

20110319.jpg
パンフレット。500円でした。
全キャラ声優さんの一言コメントがついてたり。


最新シリーズ『スイートプリキュア』の二人を迎えての、総出演クロスオーバー三部作堂々の完結。
今回はもう最初からクライマックスというか、顔を合わせたらそっこう本題に入る手早さはドラゴンボール劇場版みたい(笑)

お話はプリキュアたちをシャッフルして混成チームにしてそれぞれ離れたところで戦うことで、各作品のプリキュアたちが自分の仲間やパートナーとのありかたを問い直し、さらにはプリキュアと妖精たちとのありかたについてまで踏み込む内容でした。
大切な誰かといっしょにいることで力が沸くのがプリキュア。じゃあ「いっしょにいる」ってどういうこと? というテーマ。

クライマックスには、キャラクターの気持ちの上でプリキュアシリーズそのものに対するひとつの最終結論めいたものが打ち出されているともいえて、歴代を追っかけてきた(そしてこれからも追っかけていく)ファンにはぐっときます。
この、まるで“最終回相当”という感覚はドラえもんにおける「さようならドラえもん」に近いかも?

響と奏は歴代に対してすごく良い後輩キャラだったな〜と思います。
先輩に教えられたことを教え返す後輩キャラ! アツい!

上で述べた「いっしょにいる」ことを問い直すというテーマ的には、スイプリの本放送がもうちょっと進んで響・奏とハミィの関係がどっしり定着してから映画を見にいけば感慨の深さはより増すだろうなと。
その意味では後になってビデオで見返したいですね、これ。

ちなみに、くだんの津波を想起させるということで一箇所カットされたシーンがあるそうなのですが、これは前後のつながりから話に深刻な影響をおよぼすものではないので許容範囲だと思います。
知ってて見れば「ああ、ここで大体こんなふうなシーンがあってそれをとばしたんだな」と見当つけて流せるくらい。

あと事前の予告で、復活怪人たちのなかに心を浄化されてハッピーエンドを迎えたはずのトイマジンやサラマンダー男爵がいて「どうなんだそれは?」と疑問視されていた点も、ちゃんとフォローがあったので一安心でした。

ミルクがかれんさんに懐いてるという設定を忘れてなかったDX3スタッフはまじ偉いw
展開はざっくりしてるけど描写の細かいところにはちゃんと気を配ってキャラクターの気持ちの載せどころはおさえてたなーというのが好印象ですね。

DX三部作を見てきたまとめとしては、登場シーンや戦闘シーンを堪能するならDX1、CGダンスやプリキュア天使軍団の威容など絵ヅラの豪華さに注目するならDX2、テーマやキャラの心情などの味わいに浸るならDX3……って感じかな。どれもよかったですね。

帰りは天下一品の難波ウィンズ前店でラーメンを食べてきました。こってり。
天一のラーメンは去年の12月におともだちに連れて行ってもらって初めて食べたんですが、それ以来やみつきで、難波に行くたびに同じ店で食べてます、っていうか天一に行くために難波に行く用事を作ったりなんかしちゃったり。てへり。くせになりますねーアレ。




映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray]
村山功

ポニーキャニオン 2010-12-15
売り上げランキング : 1612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [Blu-ray]映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-07-21
売り上げランキング : 1359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:32 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月18日


最近目についた動画

スーパーマリオブラザーズの各種設定を現実ベースに置き換えたフェイク映画「マリオ」

うだつの上がらない配管工のマリオ。恋人のピーチはよその男のもとへ行き、弟ルイージとは喧嘩別れ。しまいにはドラッグに手を出してしまい……というシビアな内容です。うまいもんですね。

この短編ムービーについては下記リンクのブログで詳しく説明されてます。映画祭の前座で上映された短編なんですね。

【参照】 人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」を、ひとりの配管工の男の人生ドラマとして、シリアスに解釈したフェイク映画「マリオ」の予告編のショートフィルム!!:CIA☆こちら映画中央情報局です




New スーパーマリオブラザーズNew スーパーマリオブラザーズ

任天堂 2006-05-25
売り上げランキング : 261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スーパーマリオくん (1) (コロコロドラゴンコミックス)スーパーマリオくん (1) (コロコロドラゴンコミックス)
沢田 ユキオ

小学館 1991-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:13 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年03月15日


きょう食べたおやつ

いろいろ大変ですが、被災地から離れた地域にいる身で出来る事としては、いつもどおりかそれよりちょっぴり背伸びしてあれこれにお金を使って経済活動に参加しとこうかなと。外食する機会を増やすとか、映画をたくさん見るとか、当該地域の産物を買うとかね。長い目でみるとそれも募金にならぶ底支えになるんちゃうかな。

もちろん気持ちを慎むのは大事だけど、ここで無事だった地域の人間が暮らしをむやみに控えちゃうとほんとに世の中まわらなくなっちゃいますからのう。




20110315.jpg

お昼のおやつにしたスイートプリキュアのカップケーキ。
俺の脳内設定では、これは奏が作ったのをむしゃこら食べている響の口元からぽろぽろと床にこぼれたかけらたちを集めてリサイクルされたカップケーキということになっているので大変おいしかったです(^ω^)

あと、近所のスーパーでノーベル製菓の「ねりり梅ねり」というのを買って食べてみたところ、いたく気に入りました。

ねりり 梅ねり ボトル 80g (3入り)ねりり 梅ねり ボトル 80g (3入り)

ノーベル製菓
売り上げランキング : 23978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「梅ねり」は、その名の通り梅干しを小さな粒に練り固めたチューイングキャンディ。
ひと噛み目の印象はがちんがちんの練り消しゴムを口に放り込んだ感じで「うへっ」と面食らうんですが、かめばかむほど口内でこなれてくると共に梅の味がじわーっとにじみ出て……という流れがクセになってきます。
ぐいぐい噛み潰して食べきってしまうのが基本ですが、舐め転がしておくと口の中での持ちがよくて、ダイエットで食べ物は控えたいけど口に何か入れたいひとにおすすめかも?

味はふつうの酸っぱい梅味と、甘めのはちみつ梅味があるらしいです。
僕が今回食べたのは酸っぱいほう。甘いほうも今度探してみよーっと。

Posted by みやも at 23:46 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月14日


さいきん目についた『魔法少女まどか☆マギカ』ネタあれこれ

【動画】

これはお見事。

『Angel Beats!』の某エピソードの会話を使ったまどかMAD。ほんとに結婚すればよかったのに。

というわけで結婚しました。おめでとうおめでとう。

【WEB漫画】
QB「まどか、君のおしっこはすごい尿力をひめているんだ」:ひまぴく
これ、pixivでアップされてる一連のおしっこ漫画(^_^;シリーズの一編ですね。(参照:pixiv「ほむほむ漫画」検索
描いたのはモスラ太郎さんというかたで、けいおんでも尿力ほとばしる漫画を描いておられます。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15089141




魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-03-30
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原作:Magica Quartet 作画:ハノカゲ

芳文社 2011-02-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:09 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月10日


弱虫ペダルの単行本最新巻の表紙が完全にホラー漫画な件

弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)

渡辺 航
秋田書店 2011-03-08

※自転車漫画のキャラです

Posted by みやも at 02:40 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年03月08日


あいかわらず洋物映画パロAVの邦題がおもしろすぎる

『ファック・トゥ・ザ・ティーチャー』やら『エロム街の悪夢(キャッチコピーは「もっと腰を振れディ…」)』など絶妙な言語センスでおなじみの洋物の映画パロAV、あいかわらずはしゃいだ題名で売り出してるようです。

ちうわけでごく最近のものをつらつら並べてみました。
見よ、この出オチ感の数々!!

オマター [DVD]

アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23
売り上げランキング : 1202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大ヒット映画「アバター」のエロパロが登場!
「パイパニック」を超えてエロパロ制覇できるのか?

キャメロン作品パロつながりで『パイパニック』を引き合いに出す紹介文が心憎いですね。
ただしこれ、じっさいの内容はアバター全然関係ない、1990年代後半に制作されたアート系ポルノらしいです。


アリス・インサート・ランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-08-04
売り上げランキング : 1584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

町の人気者アリス。
家路に急ぐ途中、性欲に溢れた淫らな世界に紛れ込んでしまう。
人間のように話し、ファックするウサギやカエル、猫。
さらには妖艶な魅力を振りまく妖精たちに出会い、その国の女王と対面。

でも元のアリス自体からして樹の根の穴っぽこに入り込むという、象徴的にはエロティックな物語なんですよねー。


ハート・ファッカー [DVD]

ハート・ロッカー [DVD]ハート・ロッカー [DVD]

ポニーキャニオン 2010-09-02
売り上げランキング : 2262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中東の戦地に派遣され、爆弾処理の任務を課せられたアメリカ軍の兵士たち。過酷な任務の裏で性を謳歌する彼らのベッド事情を、濃密かつ赤裸々に描く。

これは再現度高いジャケット。
キャッチコピーも堅め。


スマター・トレック [DVD]

スター・トレック Vol.1〈TVシリーズ〉スター・トレック
〈TVサントラ Vol.1 〉



パイオニアLDC 2003-04-02
売り上げランキング : 660434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時は宇宙性紀。地球では高度なセックス文化が氾濫していた。
しかし巨乳ミュータントのセクハラビーム攻撃をたびたび受けていた地球は、結合艦隊のキャプテン・ダークを中心に反撃のまっただ中にいた。
友好関係を築いていたとある星がミュータントの攻撃を受けたと聞き、ダークは特大のキャノンコック砲を武器に、敵陣へと乗り込む。
果たして巨乳ミュータントの侵略から地球いや恥丘を救えるのか!?

あらすじだけ見るとふつうにSFとしておもしろそうだぞ(笑)


Sex At The City 2 / セックス・アンタ・ト・シテェ [DVD]

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD]セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-27
売り上げランキング : 954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ元作品から赤裸々な内容ですが……


ドバットマン [DVD]

バットマン オリジナル・ムービー (劇場公開版) [DVD]バットマン
オリジナル・ムービー (劇場公開版) [DVD]


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 101947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……って、ダークナイトやティム・バートン版じゃなくて古いほうかよ!


ヒワイライト [DVD]

トワイライト〜初恋〜 Blu-rayトワイライト〜初恋〜 Blu-ray
ステファニー・メイヤー

角川映画 2010-10-22
売り上げランキング : 1290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしも続編作られたらサブタイトルに「乳ムーン」とでもつけるのかしら。


速攻ヤロー Bチーク [DVD]

特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-01-07
売り上げランキング : 402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャッチコピーとジャケの構図はリメイク映画版ですがキャラモチーフはTVドラマ版寄りですな。
コングが微妙に似てるのがくやしいwwww

というわけで洋物映画パロAVの最近のラインナップをお届けしてみました。
ちなみにこれらの元凶販売元はコンマビジョンという会社。エロに限らずそっち系のをたくさん売ってるみたいですね。

Posted by みやも at 07:16 | コメント(0) | トラックバック (0)


最近目についたトピック

風邪ひいてぶっ倒れてるので簡易更新。

【動画】
【まどか☆マギカ】QBでよっしゃぁ!契約唄【吹いたら契約】

角田館長の熱唱にのせてQBさんが踊り狂う。

ジムキャリーの凄いストレッチ動画

最初のネタまじで吹き出した

シャルル・デュノアで恋愛サーキュレーション【音MAD】

可愛すぎる


[けいおん!][二次創作]
唯「冷やしあずにゃん始めました」 :けいおんSSまとめブログ
意外に世界観のしっかりしたお話であった(笑)


[まどかマギカ][2ちゃんねる][スレ]
魔法少女5人組のほのぼのハートフルコメディスピンオフ:アニメガヘルツ!
売れるかどうかってだけでいえば売れると思う。


[なのは][グッズ]
抱き枕、おっぱいマウスパッドの次はペロペロトランクスの時代が来る:カオスな情報置場
Oh……




魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-03-30
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:03 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月06日


『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』見てきた

[公式サイト]

ちうわけでリメイクされた鉄人兵団です。

今回、実質的にはリルルが主人公の物語になってたように感じました。
細かく言うとリルルとピッポ(=ジュド;ザンダクロス)の二人が主人公なんだけど、ピッポはリルルの事実上の心理的分身なのでトータルで“リルル”が主人公、という意味で。リルルとピッポのやりとりは一つの人格の自問自答としてみるといいかと。

リメイク版リルルとピッポには『ドラえもん』という作品が支えうるギリギリのレベルの個人的な内面描写(主観的な記憶のフラッシュバックなど)が与えられており、それが「ゲストではなくメイン」という印象形成に拍車をかけています。

そうして内側への掘り下げがふんだんに行われていることもあって、リメイク版リルルはロボットキャラとしても改心ヒロインとしても前提にしている性格・気質が原典および旧映画版とは微妙に異なっていますね。

あと、ファーストシーンが鉄人兵団の挙兵から入ってるってのも大きいかなー。
原典・旧映画版ではのび太視点で謎の少女がやってくる流れなのに対してリメイク版ははじめからリルルが自分のドラマを背負って出てくるんですね。

ドラマの都合上、今回のザンダクロスはあんまり戯画性というか諧謔の味がなくてガチのスパロボ風味だったのも特徴かな。
終盤の最終決戦での活躍はパロディじゃなくてマジきわまりないロボアニメっぷり。ああいうのも賛否がわかれるだろうなとは思いますけど、新版独自の持ち味として覚えておきたい戦闘シーンになってました。

んで、そのザンダクロス=ジュドの頭脳であるピッポくん。

原典だと、のび太とリルルが出会って話が転がりだしたあと後半からはしずかちゃんがリルルを引き受けるシフトチェンジを起こしているわけですが、このリメイク版ではのび太がリルルとからまなくいくだりにはつねにピッポをあてることで手空き感を埋めていて、そういうやりかたがあったかーと感心しましたw

彼はいうまでもなく原作にはいないオリジナルキャラで、ミクロスが完全に割を食っちゃったのも含めて、原典至上主義で見ちゃうといろいろ折り合いをつける必要があります(^_^;;

これはこれで、の精神が必要w




リメイクにあたって、なんと瀬名秀明が手がけたノベライズなんてのが出版されてました。
けっこーハードらしい。

小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団
瀬名 秀明 藤子・F・不二雄

小学館 2011-02-25
売り上げランキング : 579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下はおなじみの原典と旧映画版。

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2002-03-20
売り上げランキング : 14882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大長編ドラえもん (7) (小学館コロコロ文庫)大長編ドラえもん (7) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄

小学館 1996-02
売り上げランキング : 26945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:19 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月05日


お絵描き

写真とかイラストとかを眺めながら半模写的に。

20110305.jpg
 
Posted by みやも at 08:40 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月04日


最近目についたトピック

【動画】
若手アニメーターを育てるプロジェクト予告編

詳しくは「若手アニメーターを育てるプロジェクト」の公式サイトを参照。
映画公開にくわえ、今週末から関西のMBS毎日放送にてテレビ放送も予定されてるそうです。MBSの放送スケジュールを確認してみたら、土曜深夜のアニメ連続放送枠(アニメシャワー)に挟むもよう。

関連記事/『若手アニメーター育成プロジェクト』応募作品がMBSで3月から放送決定!お前らこれらの作品についてどう思うよ?


魔法少女まどか☆マギカ エヴァ旧劇予告風PV

だいたいというかほとんどあってる。


【漫画論】【ラジオ録音】
漫画論Ust「少年漫画についての連続講義 第1回『バクマン。』」


【ゲーム】
海外産の美少女キャラ2D格闘ゲーム『Skullgirls』が2011年夏にリリース:Game*Spark
むちむちしててええですな!


【その他】
イエイwwwイエイwww:クソスレドンキーノ
何がなんだかよく分からないが面白い。

女子高生に胴上げされたい:無題のドキュメント
思ったよりも爽やかなノリのスレだった。

ハンバーガーチェーンのウェンディーズが日本に再上陸決定:ニュー速クオリティ
おおー。戻ってくるのか。楽しみだ。




背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
矢崎 良一 岩田 卓士 玉森 正人 中田 潤 池田 浩明 伊村 雅央

竹書房 2003-12
売り上げランキング : 157548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:20 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月02日


今週のジャンプ感想メモ

(2011年第13号)

まずは表紙。新連載のキャラが看板を飾る。タイトル上のコピーは「2011 ジャンプが遂に牙を剥く!」去年は剥けてなかったか。

新連載『magico(マジコ)』。魔法使いもの。主人公はとんがり帽子、ホウキ、おともの黒猫……と意匠的には魔女っぽい。/ヒロインはファンタジーで方言女子。可愛い。/運命を捨てるための冒険。RotR的な。ただしこのリングは結婚のリング! 微笑ましい仕立て。こいうふうに結婚(婚約)に一足飛びするってのは良い意味でママゴトっぽくなってむしろ若年層向けになじむんじゃないかと思ったりも。

ヒロインのモノローグを基調にしたつがい仕立ての設定のファンタジーといえば『ダブルアーツ』がありましたが、あれは男の子視点への折り返しを最終回まで引っ張っちゃって勿体無い結果になりましたがこっちは第一話の中でさっさと済ませてますね。今後に期待。

ナルト。光の速さで物質を遠隔地へ送る術……どうかすればすごい軍事利用できそう。大量破壊兵器を敵地の真ん中へ放り込むとか。 / いうだけあって猪鹿蝶の連携技のハメっぷりは固いですね。そして自分は名前を呼んだだけなのにすごいドヤ顔で〆の言葉をもっていくダルイさんw

ワンピース。扉絵、おお…たしかゾロの仲間入りエピソードでおにぎりくれた子じゃないか。可愛い給仕さんになっとるのう。/ デンの語る魚人族の遺伝生態。そういうことならなおのこと人類からの差別は理不尽に思えて腹にすえかねるでしょうねえ。
そしてラスト、島内の騒動をよそに姫と談笑して親睦を深めてる様子のルフィがちょろっと描かれる。この主人公野郎め!(笑)

銀魂。あ、先週のはあれで終わってたんだ!?(笑) / 前立腺ブレーキってすごい言霊だな。今週のはあらすじだけ書くとものすごいエロ漫画だ。

BLEACH。ドールハウスの解除方法がご褒美すぎるだろう……。/ 織姫の顔を見たとたんに可愛さにやられて物理的に吹っ飛ぶ敵キャラ。美少女の美は攻撃力だ!

メルヘン王子グリム。一見してうすた京介系ギャグに近そうで、どこか決定的に非なる感じ。たぶん素朴なラブコメとしてのストーリーの軸が通ってるからだろうな(キャラクターの気持ちの根本的なところだけは茶化してない)。

エニグマ。ひいなさんの唇、トーンでつやを出しててエロい。こういうちょっとしたひと手間は立派w / 数奇くん、合流して仲間入りかと思ったら外部の探偵役ってことか。ひとひねり入れてきましたねー。

黒子のバスケ。読み味としてはケンカのドツキ合いで信念勝ちしたみたい感じで、それをあくまでスポーツ物の範疇で描いたってのがおもろかった。

バクマン。平丸さんは担当さんとの関係のほうが太く描いててユリタンとのあれこれは浮ついた途中経過って感じなので、この先ちゃぶ台ひっくりかえされて芸の肥やしにする流れかなー(^_^;;

ドイソル。監督のねらいは適ってるんだろうけど、物言いの部分で、指示の枠組みという意味での「ルール」とゲームの「ルール」がまぜこぜになった感じでちょっと読んでて戸惑うところはあったかも。

トリコ。小松くん、不運でピンチかと思いきやむしろラッキーすぐる。少し前から、彼は基本的にそういう星の下にあるものとして描かれてますよね。印象のうえでご都合と運命論を分けるものって何だろう?

べるぜバブ。ヒルデさんがぽつんと言った「さみしい」の一言がたいへん可愛かった。

めだかボックス。球磨川が括弧を取って心情を吐露。力を返してもらうのと箔を落とすのを差し引きした感じ。/安心院さんそういう人だったか。めだかの対極の球磨川じゃなくて、どっちもひっくるめて貶める相対主義者がラスボス(?)ってのは話が上昇する感じでかっこいいですね。

いぬまるだしっ。ものすごい悲劇を見た気分。

リボーン。対幻覚の剣術ってのはちょっと面白い。

スケットダンス。ああ、これで睡眠につなげるとは(笑) / ビジュアル系コスなヒメコが普通に可愛いでやんの。

ぬらりひょんの孫。ラスト2ページの空気が良い。禍々しいエロさを感じる。/幽霊にエロス(生)ってのも変な言い方だけど、死を突き抜けてるという意味ではやはりエロスと言ってもええかな。

逢魔ヶ刻動物園。シシドくんは良い男の子キャラですのう。

保健室の死神。不幸におびえたおすプラグマのへし折れっぷりがエロかった。




めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SKET DANCE 17 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 17 (ジャンプコミックス)
篠原 健太

集英社 2011-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 15 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 15 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 16:19 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年03月01日


気になる映画の予告編チェック


いきなり世界中の人間が消失して取り残された男のお話、映画『リセット』予告編。黒沢清の『回路』と似て……いや、似て非なる感じか。
暗闇に入ると消えちゃうので明かりを確保し続けないといけない設定みたいですね。
東京ではすでに上映始まってますけど、関西ではまだなので楽しみです。


ヤク中の元・天才ボクサーの異父兄と、なかなか勝てない現役ボクサーの弟との確執の先にある家族愛を描いたノンフィクション系映画『ザ・ファイター』予告編。
クリスチャン・ベイルがお兄ちゃんで弟はマーク・ウォールバーグ。
日本では3月26日公開。


ドニー・イェン主演、明朝の抱える秘密警察の指揮官をつとめながらも陰謀によって追われる身となった男が、一撃必殺の14 本の剣 “大明十四刀” を携えて反撃を狙う 映画『処刑剣 14 BLADES』予告編。
日本では5月公開。


監督がJ・J・エイブラムスでプロデューサーがスピルバーグということで以前から注目されている詳細不明の映画『スーパー8』の新しいTVスポット。やっぱ怪獣映画なんすかねぇ?
前に公開された特報はいかにも『クローバーフィールド』のエイブラムスらしいなーという感じのティーザー手法でしたが、今度のはスピルバーグ映画っぽい雰囲気ですね。
日本では6月に公開。


西部開拓時代にU.F.O.が攻めてきたのをカウボーイたちが迎え撃つ! というシチュエーション勝ちなSF映画『カウボーイズ&エイリアンズ』TVスポット。
これも前に予告編が出てましたが、こちらはU.F.O.の小型なやつに主人公が飛びつくシーンなど新たなカットが入ってます。
日本では9月ごろに公開らしいです。


『トランスフォーマー:ダークサイド・ムーン』TVスポット。相変わらず市街戦が派手そうです。
日本では7月29日公開。





クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-09-05
売り上げランキング : 16527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-07-04
売り上げランキング : 6473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:12 | コメント(0) | トラックバック (0)