みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
全国のご当地萌えモノを一堂に会した紹介ムック『萌えモノ パラダイス』読んだ
インドの物凄いロボットアクション映画
『ドラゴンボール』と『ママは小学4年生』と即堕ち2コマ漫画で共通して得られる楽しみとは?
今週のジャンプ感想メモ
ビデオ購入録
オナホール「TENGA」の擬人化キャラが携帯コミックになったうえ公式PVがやたらカッコいい件
今週のジャンプ感想メモ
お絵かき
最近目についたトピック
「プリキュアぴあ」が気になる
カテゴリー
アニメ [516 items]
本・マンガ [494 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[18 items]
ジャンプ感想 [80 items]
映画 [334 items]
音楽 [55 items]
ニュース [91 items]
雑記 [889 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [69 items]
過去ログ

2011 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2011年01月29日


全国のご当地萌えモノを一堂に会した紹介ムック『萌えモノ パラダイス』読んだ

萌えモノ・パラダイス −ご当地萌えモノ・キャラクターガイド−
萌えモノ・パラダイス −ご当地萌えモノ・キャラクターガイド−

月刊コミックラッシュ連載企画の書籍版だそうで。

ご当地萌えモノ……
最近話題になった有名どころでいうと「青春☆こんぶ」、「あきたこまち」(西又葵)、「日本橋プロジェクト」(いとうのいぢ)などなど、現在的な意味で“可愛い”キャラクターをパッケージにあしらったものたち。

食べ物に限らず、お酒や、沿岸バスのフリー切符や、自動車ケア商品や、お寺のお守り、アルミニウム冷却台などなどその種類はいまや日本全国で多岐に渡っています。それをぎゅぎゅっと一冊に集めて紹介したのが、この本です。

内容は、いろんなご当地モノのパッケージとキャラを紹介するのはもちろん、イラストレーターやメーカーのコメントを載せたり、原画や描き下ろしイラストなども結構な量が掲載されています。

20110129-1.jpg 20110129-2.jpg

「最近よくあるよねー、えーと、具体的には……」と、“そういうものがある”という状況は知っているけど詳細がパッと思い浮かばない際に役に立ちそうです。

もっと言えば、後々になってあるレベルの文化史をたどろうとする人にはかなり重宝する資料になってくれるんじゃないかと(この手のモノがここまでまとまった量と形で記録に残されるってのもあんまり無さそうですからねー)。

というわけで、興味深く読めました。




萌えモノ・パラダイス −ご当地萌えモノ・キャラクターガイド−萌えモノ・パラダイス −ご当地萌えモノ・キャラクターガイド−
ランアンドガン

ジャイブ 2011-01-27
売り上げランキング : 62444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:13 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月28日


インドの物凄いロボットアクション映画

この動画みてひっくり返りました。

最初はわりとありもの感が先に立ってるんですが、1分35秒あたりから発想の勝利すぎる特撮アクションのつるべ打ち。か、かっこいい〜!!!!(笑)
要素の組み合わせ方と過剰さによってひじょーに新鮮な感触が得られるもんですな。すげえええ

【参照元記事】
インドのロボット映画がど派手ですごいぞ [IDEA*IDEA]



8時間でできる!組体操の指導法 (教育技術MOOK よくわかるDVDシリーズ)8時間でできる!組体操の指導法 (教育技術MOOK よくわかるDVDシリーズ)
杉原 浩二 川野 幸一 戸田 克

小学館 2009-08-01
売り上げランキング : 117720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マトリックス コンプリート・トリロジー [Blu-ray]マトリックス コンプリート・トリロジー [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-17
売り上げランキング : 4763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年01月26日


『ドラゴンボール』と『ママは小学4年生』と即堕ち2コマ漫画で共通して得られる楽しみとは?

いきなり結論から書いてしまうと、“省略”のうまみってあるよね、というような事が言いたいのであります。

人のありさまや人間関係の変化を描くうえで起承転結の起から承・転をすっとばしていきなり結を見せる手法って想像力が刺激されて良いな、ということです。

……と、いきなり結論すぎたので、少し巻き戻して述べましょう。

ゆうべ『レベルE』のアニメをつらつら見ていましたらですね、雪隆くんと隣の部屋の女の子が並んでるところが目に入ってきて、「この二人、あとでいつの間にか親しくなってるんだよなーさりげなくてよかったよなー」などと原作の思い出に浸ってしまいまして。そのさい、ふと自分の好みにひとつ気づいたのです。

くっつく過程をたんねんに描いてくロマンス話もいいけど、恋愛がメインじゃないお話で時間すっとばしたらくっついてるなんてのもひじょーに萌えるな! と。

つまり、『ドラゴンボール』みたいな方式ですね。
お話が数年後にとんだら、もう結婚してるとか子供ができてるとか(笑) 途中でどんなキャッキャウフフがあったんやー! と気になるけどそこはスキップされて、結果だけ目の前に出される(アニメ版はオリジナルエピソードで少しだけそこを埋めてましたけど、とばした期間全体をカバーするほどではなかった)。

DRAGON BALL Z 第27巻 [DVD]DRAGON BALL Z 第27巻 [DVD]
鳥山明

ポニーキャニオン 2006-07-05
売り上げランキング : 9755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、鳥山明先生が恋愛を直に描くのが苦手なので前フリだけしておいて途中をスキップする手法をとったらしいのですが、前後のギャップによって想像力を刺激することで、むしろそのほうがもっと大きなエロティシズムが発生しているともいえます。

はっきり描かれればその場の快楽として消費され整理されますが、省略されたものがはっきりと明かされることがない場合、その「気になるなぁ、あんなことやこんなことあったんかなぁ」という興味は長く長く引き伸ばされます。

もっというと、『ドラゴンボール』における省略の味わいは、男女関係だけに限りません。
修行の前後も起→承転とばす→結で想像力を刺激するのがうまいんですよね。「ああ、ヤッホイってとこから」「ここと地球の反対側じゃないか!」 この短いやりとりが生む、省略されたからこその豊かな時間空間の広がり! すばらしい! ハチャメチャがおしよせてくる!

まあ、過程をはっきり見せる・見せないはそれぞれ快楽としての質が違うのでどっちがいいという話ではないんですが(たとえ野暮になってもはっきり見せつけてスカッとさせてこその“見世物”だ、というエンターテインメント精神も娯楽文化を支える強力な軸ですからね)、ただ、少なくとも省略したことが楽しみをマイナスにしない、それどころかかえって楽しみが豊かにふくらむ描き方というものが存在するんだよなーと、時間のスキップをうまく活用している作品が教えてくれる次第です。

んでもって、変化をもたらした空白期間を妄想する楽しみというのをふまえて視野を広げてみますと、主人公が未来の自分の家庭生活をかいま見るとか未来から主人公の子供がタイムスリップしてくるといった作品もいいよねー、というのが目に入ってきます。

個人的には、ふだんツンツンしていた二人が未来の自分達の子供のために協力するみたいな“子はかすがい”の先取りバージョンみたいな物語がたまりません。
この場合、未来の子供というのが承・転をすっ飛ばした「結」の象徴そのものとなって、「ああー、一体どんななりゆきで主人公たちはこの子を……」ともわんもわん想像と妄想をたくましくしてドキドキしてしまいます。たまらんです。

ママは小学4年生 DVD-BOX(2)ママは小学4年生 DVD-BOX(2)
矢立肇

バップ 2004-03-15
売り上げランキング : 80372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういう、未来からくる子供ネタといえば、まっさきに思い浮かぶのは往年の名作『ママは小学4年生』(1992)あたりでしょうか。

何も知らずに題名だけ見るとさそうあきらの『コドモのコドモ』みたいな話かとギョッとしそうですが、小学4年生の女の子のもとへ、15年後の未来から彼女の赤ちゃんが時空を超えてやってきたのを面倒見るというSF混じり育児アニメです。
(ガンダムファン的には、富野監督がOP映像の絵コンテを手がけて何か異様な雰囲気が漂っていたアレとして有名ですね)

あと懐かしいものでは『キャッツアイ』『シティーハンター』の北条司先生の短編『天使の贈りもの』なんてのもありましたね。

天使の贈りもの (ジャンプコミックス)天使の贈りもの (ジャンプコミックス)
北条 司

集英社 1988-11
売り上げランキング : 240361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何度となく繰り返しますが、ここで述べているのは起承転結の承・転をスキップすることでかえって想像力からくる快楽がふくらむ、省略の妙味についてです。
これを最も端的に、手っ取り早く、ひっじょーーーに効果的に使っているジャンルがあります。

それは!

即堕ち2コマシリーズとは - ピクシブ百科事典

「ち●ぽには勝てなかったよ……」でおなじみ(?)即堕ち2コマ絵シリーズです。

いやー、これぞザ・省略美!! って感じですよね。
この形式の価値は過程を描くとまったく失われてしまう、そう、省略していること自体に意味が与えられているという完成度の高さがしびれます。

(でもまあ、極論をいうとコマ割り漫画って本来は極微的には即堕ち2コマ的スキップの連続みたいなもんと言えなくはないんですけどね)

というわけで、省略が削ることじゃなくふくらませることに良く効果している作品というのは良いよね、というだけの話を長々としてしまいました。

もとより漫画にしろアニメにしろ映画にしろ小説にしろゲームにしろ、表現作品てのは何かしら省略しなければ成り立たないわけで、作品を「ていねいに描け」というのは物事の描き込みを求めるだけじゃなくて「効果的に省略しろ」という裏の意味も含んではじめて役に立つんじゃないかな、と思うのでした。

みなさんのお好きな作品にも何かうまい“省略”がないか、ちょっと振り返ってみても面白いかもしれませんよ。歴史ものなんかはこのへんが意識的なテクニックとして問われますよね。

余談。

俺が寝る前によくする妄想のひとつで、俺の目の前で仲の悪い二人のキャラが激しくケンカしてる最中に空間に穴があいてその中に二人が吸い込まれたかと思ったら次の瞬間には異世界で数年間の旅を共にした結果すっかり仲良くなった二人がいちゃいちゃしながら戻ってきて俺に挨拶するというものがあります。

なんでそんなシチュが好きなんだ、と自分でもよー分からなかったんですが、つまりは上に述べたようなところが良いんでしょうね。個人的に。

Posted by みやも at 22:54 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月25日


今週のジャンプ感想メモ

(2011年第8号)

まずは表紙。冬仕様な衣装カラーのナルトとビー様。ジャンプでこんなに白色を敷いた表紙って珍しいかも。ただし中心のナルトくんのコートは真っ赤で、あたかも白いご飯の中心に梅干しを置いた日の丸弁当のような色配置に。

エニグマ。これがほんまの「中の人などいない」ってか。月がどうこうってよく分からなかったんだけど、ピットくんの設定がそうなんだっけ?

ワンピース。ラストのあおりは「強ェし怖ェ!」ですが、実際のところジョーンズたちは圧倒的に弱者なんですよね。現状の魚人国でさえ人間の大海賊から庇護してもらわないと危うい程度の防衛力なわけで、ジョーンズたち海賊団ひとつがそれを大きく上回るとも考えにくいですし。
しかも目先の力をふるうにあたってもドーピングで命を削りながらという態なのが、当人の高笑いとは裏腹にひじょーに必死な痛ましさを感じます。海軍と裏取引しながらことを進める気長さがあったアーロンのほうが戦略的には格上でしょうね。
ワンピは物語が進むほどに「目先の腕っぷしだけではどうにもならん大きな情勢がある」というのを突きつけられていく構成になってますが、その中で少年主人公が根からへし折れずにどこまで、どうすれば自分を貫き通せるのかってのが少年漫画としてのみどころかなーと。

銀魂。うまいなあw  ベタだけど二段オチの掛け算でいい〆になってた。でもやっぱちょっと話長かったよね!(笑)

ナルト。カカシの「この術は許せない」というセリフを見ながら、フィクションにおいて人間の生死の一回性を犯すことが許されるケースと許されないケースの境目って何だろなーというのを考えさせられました(時として主人公側が同じような術を使う物語はありますし)。畏敬の念かな。

リボーン。なんというネビュラチェーン。

トリコ。カラー扉でゼブラと顔を突き合わせるトリコ。序盤のトリコはゴツい男の風格でしたが、今は相対的にスマートな青年に見えますね。会長さんやらノッキングマスターやら上の世代が出てきたのと、初期の引き出しが尽きて成長しないといけないので気の若さが前面に出てるからか。
ハニープリズンの階層図。いろんな意味で地獄ですなあ。/さんざんスケールの大きな数字と絵ヅラで引き回した最後に、所長がアレという緩急のつけ方が手堅くていいですね。

スケットダンス。ロマンちゃんのメタ発言の数々で引っ掻き回すコメディパートから一転、シリアス過去話への前フリ。触れ幅大きいなあ(笑)

べるぜバブ。冒頭のヒルダさんの格好が楚々として素敵です。こう、いかにも療養中〜って感じの姿は好みです。/おお、古市くんが調整役としてまともに活躍してるw こういうのは嬉しい。

読切「改造人間ロギイ」。改造人間! 実際はそうでもないだろうけど、超久しぶりに見たような気がする単語だ…… / ただ劇中での「改造人間」という語の使われ方はひじょーにカジュアル化されてるのが特徴的ですね。ある意味ではすっかり現実味を帯びちゃってる概念だからなー

バクマン。新キャラ声でけえ(笑) 漫画で声でけえってのも変な感覚だが耳をふさいでしまいそうになった。/ネット騒動。極端だけど(極端でいいんだけど)現代を舞台にするならこういうシチュもあるよなあ。/名前から、佐藤秀峰氏が下敷きではという説を見かけた。どうなのかな。

保健室の死神。三途川先生かわいい。/おお、シリアス展開……久しぶりの(笑) 敵さんは、あとアガペーとプラグマってのもいるんでしょうな。/ああ、マリヤ(マリア)の子供で茨の冠で……ってことはラスボスあの子供?

逢魔ヶ刻動物園。やっとこさ舞台が外部と接続されて、いろいろ活性化した感じ。題材的には好みな作品なので、なんとかここから弾みをつけてもらいたいところですが……

いぬまるだしっ。ゆるかわキャラがキツい挙動するギャップだけだと一本調子でくどくなりそうなところを、ありのままで駆け抜けるちんこくんの潔さが一服の清涼剤に……ちんこだけどな!

ぬらりひょんの孫。顔を奪う怪人。ジャンプ漫画的にはこれを思い出しました(笑)

読切「となりのマサミちゃん」。ひとに“見える”悪霊少女にベタベタされてるせいで友達のできない少年の悲喜劇。ギャグ漫画だけどわりと本気で痛ましく読めてしまった。マサミちゃんが可愛かったらまだ気持ちの逃げ場になるんだろうけど、そういうヌルいデザインしてないからなー

めだかボックス。無意識に口説き文句が口から出てくる善吉。イケメン爆発しろ……と思ったがまた江迎ちゃんがかばって大怪我しそうなのでやっぱいいです。

黒子のバスケ。バスケ漫画読んでたら顔面エルボードロップが炸裂してた。この作品のリアリティの範囲内でどこまでアストロ球団みたいなバイオレンスに突っ込めるかというのはちょっと興味あるっちゃある。

ライトウイング。ダイジェストでメンバーの覚醒のもようをお送りいたします。って、ダイジェストすぎる!/そしてマネージャーのボディラインに見とれてたらさらに色っぺえお姉さんが現れたでござる。/そういや、第一話の扉絵で出てきたキャラってこれで全員でそろったのかな??




銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)
空知 英秋

集英社 2011-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 11 (ジャンプコミックス)バクマン。 11 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 14 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 14 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:52 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年01月22日


ビデオ購入録

20110122-1-1.JPG
20110122-1-1.JPG

『ドミニオン』ACT-1「犯罪軍団」、ACT-2「犯罪戦争」、ACT-4「犯罪要因」。
原作・士郎正宗。『ドミニオン』は今までに3回OVAのシリーズが制作されていて、これはいっちゃん最初に作られた無印。たしか、これの3巻だけは買ってた……はず。むかしアニメだいすき!で見たっきりなんでいずれ見返さないとねー。ところでこれDVD化されてましたっけ??

20110122-2.JPG

「小助さま力丸さま」(1988)
原作・鳥山明。少年ジャンプ20周年イベントで上映。世界最後の竜が生息する島を警備する2人のパワフルな兄弟の活躍を描いたコミカルアクション劇。
監督は芦田豊雄で、のちの「超幕末少年世紀タカマル」の祖型のように見える。
ちなみに昔いちど買ってたんけどパッケージごと紛失してしまったので(サルベージしたデータは手元にある)、今回はジャケットを確保しておくのが目的で購入。

原作・片山愁『学園便利屋シリーズ アンティーク・ハート』(1988)
故・わたなべぢゅんいち氏の初監督タイトルだそうで。制作協力というか事実上の制作は制作はJ.C.STAFF。お話は、学園の便利屋をやってる男子トリオが活躍する話。そのまんまや。

『碧也ぴんくオリジナル・アニメーション FIGHT!!』(1993)
『八犬伝』の碧也ぴんく書き下ろし原案で、メディアミックス企画の一環として作られたOVA。これも制作はJ.C.STAFF。キャラデザは大貫健一。

20110122-3-1.JPG
20110122-3-2.JPG

「レモンエンジェル あぶないビデオTV」3号
レモンエンジェルのファンビデオ、3本リリースされたなかで最後の巻。
アニメが3エピソードほど収録されてたり実写のミニドラマや企画コーナー、ビデオクリップ等が収録されてたりするバラエティ形式。

『くりいむレモン ジュニア vol.4 5時間目のヴィーナス/魔人形』(1988)
くりいむレモンの各エピソードをざっくり半分に編集してエロ描写を削ったものを2本ずつ詰めあわせて一般販売用にした「くりいむレモン ジュニア」シリーズの第4巻目。

『くりいむレモン』パート9「ハプニングサマー」(1984)
幼なじみの男の子や姉貴の彼氏とあれやこれやする女の子のお話。
くりいむレモンはまあDVD化されてるしいいかな……と思いつつも現物を見かけるとつい手がのびてしまう。


20110122-4.JPG

『臀撃(でんげき)おしおき娘ゴータマン』(2)(1994)
原作・山口譲司。ブッダの命令で愛と正義のフンドシ超人に変身するハメになった女子高生の話。ヒロインの名前は天地真理で、彼女と惹かれあう生徒会長(実は邪教集団のボス)の名前は飛鳥了。ええっ

『エッチでハッピー! ピン! ピン! ピン!』(1992)
原作・大島岳詩。父親の再婚でセクシーな義理の母と可愛い義妹ができて惑わされる若者の姿を描くエロコメ。監督は故・金澤勝眞。亡くなったのは一昨年でしたっけ……。

『AKINA オフィスレディー明菜ちゃん』(1984)
マッチ似の郵便局員と中森明菜似のOLがぐっちょんする名誉毀損級のエロアニメ。これの前に同じ会社が出した松田聖子パロエロ物を持ってたんで、こっちも欲しかったんですよねー。見つかってよかった。




【関連】
以前まとめた、手元にあるOVA(の一部ですが……)ジャケットと概要を並べたもの。
現時点で86本ほど紹介してます。

何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介
何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介・その2




ドミニオン     Comic borneドミニオン Comic borne
士郎 正宗

青心社 1993-01
売り上げランキング : 58619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レモンエンジェル DVD-BOXレモンエンジェル DVD-BOX

ショウゲート 2005-08-24
売り上げランキング : 37692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴータマン(1) [DVD]ゴータマン(1) [DVD]
アダルトアニメ

ビデオメーカー 2000-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:18 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月20日


オナホール「TENGA」の擬人化キャラが携帯コミックになったうえ公式PVがやたらカッコいい件

tengirls.jpg

関連:
TENGIRLS!配信開始!【全年齢】:ERO-BLO
オナホのTENGAが擬人化してケータイコミックになってる・・・:やらおん!
ツイッターアカウント(@TENGIRL_JP)

以前からなにかと面白い仕掛けをかましてくるTENGAですが、去年の12月から擬人化キャラを出した携帯コミックが始まっていたようで。
動画サイトには主題歌PVまでアップされており、単なるネタ企画ではない本気の熱量を感じます。
ちなみに全年齢向けだそうですよ(笑)

【YouTube】

【ニコニコ動画】

アノ男性向け生理用品「TENGA」(テンガ)が擬人化キャラになった。その名も「TENGIRLS」(テンガールズ)!時は遠くない未来。都市にはびこる凶悪犯罪や未曾有の事故。それらに勇敢に立ち向かう謎のヒーローがいた...。[TENGIRLS]のお色気満載の活躍は、携帯コミックで配信中!絵文字・デコメも­­超カワイイ!!イメージ曲:パンクバンド【THEE OUT MODS】(ジー・アウト・モッズ)がシャウト!今後も[TENGIRLS]コンテンツが続々登場。下記のWEBサイトも近日オープン予定!!http://tengirls.jp/

なお、主題歌をうたってるのはTHEE OUT MODS(アウトモッズ)というロックバンド。
米国で結成され、最近日本へ活動の拠点を移したとか。[公式サイト]




TENGA ディープスロートカップTENGA ディープスロートカップ

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TENGA EGG WAVY[ウェービー] ローション入りTENGA EGG WAVY[ウェービー] ローション入り

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rock’n’ Roll PRock’n’ Roll P
Thee Out Mods

インディーズ・メーカー 2009-03-04
売り上げランキング : 153225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月19日


今週のジャンプ感想メモ

(2011年第7号)

まずは表紙。アニメ化スタートしたべるぜバブがトップを飾る。俺もすでに三十路に入っているけれど、腕に紋様や文字が浮かんでる図ってのはいまだにときめくね。くっ、しずまれ俺の右手……!/アニメは第一話だけ見たんですが、ほんまにべる坊ちんこまるだしだった。よきかな。

べるぜバブ。修行エピソード、の前座的な。べる坊との相乗効果でパワーアップしたり魔族が出てきて超自然バトルやってたりで、劇中世界のフィジカルの水準が分かりづらくなってたので、「まずいまのところ素の拳で岩を割ることはできない」という男鹿くんの底値を確認できました。
男鹿たちが修行してる横で、べる坊と葵ちゃんの弟がはりあってるのが微笑ましい。これ赤ん坊キャラをもっと増やして、大人のレイヤーと赤ちゃんのレイヤーの二重構造をすすめていっても面白そう。

ワンピース。マダム・シャーリー艶かしいな! いいな! ケイミーのおいしいハマグリ! エロ隠語か! いいな! / 人魚姫かぁ……空島とか巨人のいる島とかも古式ゆかしい空想旅行記っぽかったですけど、魚人島はきわだってメルヒェン仕立てですねえ。

マダムの不吉な予言。こういうのは解釈によって一見したのとは全然ベクトルが違う結末になったりするので、予断を許しませんね。「滅ぼされる」もニュアンスしだいだし、そもそもマダムに見えたのはルフィなのか、ただ「麦わらをかぶった人間」までなのかでも違ってきますし。

ナルト。忍刀七人衆。やっぱこういうマルチウェポンとしての刀(およびその使い手)がぽこぽこあると銃火器は発達しねぇよなあこの世界。

銀魂。ハーレムラブコメってコワいね!(笑)

スケットダンス。3人でヒメコの家へ行き、ヒメコの部屋に入ったところで部屋に男子がいる緊張感にみまわれるヒメコ視点で描かれるボッスンたちの背中。視点キャラの配置というのはある程度は描き手の恣意によるけど、また別のある程度は劇中の場所や状況が要求するものだよなーと。

BLEACH。SS編にしても破面編にしても、いままで基本的にはひとのドラマに巻き込まれる形で関わってきた一護くんですが、ここへきてようやく自分自身のドラマに生きることになる模様。今回語られた設定からすると、そろそろ彼の出自が掘り下げられそうですね。
そしてリルカちゃん可愛い。……可愛いんだが、この可愛さはあとでひどいめにあう前フリのようにもはわわ。だめだ、そんな読み方しちゃ!(笑)

トリコ。ギガホースでけー。むかしある漫画で巨大な建造物を多数の馬で引く移動要塞の図をみて吹いたことがありましたが、こうやって、馬のほうまで超デカくするというのはシンプルながら強烈な印象を残しますね。/四天王せいぞろいはここぞという時にとっておくのかなー

これまでの展開からすると、ゼブラも何かしらで小松くんを評価してくれるのかなーというのが期待されるので、トリコとゼブラの対面以上に小松くんとゼブラのからみに今からわくわくしてます。

そしてなんだかんだでグルメ四天王はイケメンパラダイスなんじゃねーのという……

めだかボックス。直前にトリコで超巨大馬を見てたものだから、千年杉のインパクトが……いやインパクトが無くなるとかではないんですが、スケール感覚をリセットして改めて刺激を得るというひと手間が(笑) 雑誌で複数の作品を立て続けに読むってことはこういうこともあるんだな

読み切り「いっぽんバンビ!」 家事スキル豊富で妹想いのナヨった男の子を、幼少期の柔道まっしぐらタフボーイな彼に惚れていた文武両道才色兼備学園一の美少女お嬢様が柔道部へ勧誘するお話。ヒロインがたいへんよろしい。/ナヨったのが消えるわけじゃないのはむしろ好ましいな。

いぬまるだしっ。園長のタカアンドトシ調ツッコミの数々。ギャグ漫画……というより今のお笑いの傾向だと思うけど、ボケじゃなくて後のツッコミの方に笑いの作用点が置かれてる芸風ってのがあるよなーと。/と言いつつラストは出オチの顔芸(笑) 柔軟だよねぇこの漫画。

バクマン。努力・友情・勝利の否定とジャンプ否定をイコールにするのはわりと思考の落とし穴っぽくて、三大要素はべつにそれ自体が目的ってわけじゃないよなーとも思うんですよね。それを手段にして描けるものが面白いかどうかってことなんで、三大要素を目的化するのは倒錯っぽい。

エニグマ。あれ? よく読んだら、けっきょく8つめのパスワードをくれるとは確約してくれてないのかなエニグマさん。/あと「安心しろ、ルール変更は不可だ」というセリフが何度読んでも前後のつながりがよく分からなかった……。祀木がクリスの代わりに残るといったことに対してかな?

リボーン。戦いの行方も気になるがアーデルハイトのおっぱいがこぼれないかという事にもっとハラハラする。

逢魔ヶ刻動物園。25話にして初のお客さん。連載はじまったときは、序盤でこういう話を積んでからバトル展開かなーと思ってたんですが逆でしたね。設定的には仕方ないところもあるけど、構成としては良し悪しかなー

ぬらりひょんの孫。現代怪談をときほぐす旧来の妖怪たち。あくまで人間であるぬ〜べ〜先生とはニュアンスが違ってきますねー。/つららやショウエイたちが各々自分の組をもってるのは、「任侠集団を踏襲した番長ものを踏襲した任侠集団」というグルグル感が面白いです。

ぬら孫小説版の宣伝ページにあった抜粋がたいへんよかった。>「黒。まず、その色が視界に飛びこんできました。黒髪、黒のセーラー服、黒のタイツ、黒の鞄――。黒――漆黒に彩られた人。そう認識した瞬間に、私は思ったのです。なんて美しい人なんだろう、と。」

ぬらりひょんの孫 京都夢幻夜話 (JUMP j BOOKS)
黒髪ロング美少女はほんまにええもんです。

黒子のバスケ。全試合必ず相手のエースや主力に負傷させつぶしにかかるダーティな霧崎第一。さすがにそこまで常態化して被害校が山積みになると問題視されそうだが……

保健室の死神。み、操ちゃん幼児化がすすんでる……体型もなんかちぢんでないか!?(笑) キャラの役割や状態は外見にあらわれるもんだなあ、漫画って。
アラレちゃんの挙動が初出時はちょっとズレたお嬢さんというくらいで手足もすらっとしていたのが、だんだんガキんちょなのを強調されていくにつれて身体つきまで幼児体型に変わっていったのは面白かった。漫画のキャラは役割に応じた外見になっていく、というのはけっこう敷衍できるように思う。

ライトウィング。扉絵のシアン、これだけ見たらサッカー漫画のイメージシーンとはなかなか思えない禍々しさ(笑)




トリコ 12 (ジャンプコミックス)トリコ 12 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-12-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:24 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年01月17日


お絵かき

返却期限の迫ったDVDを見るのに時間を取られて、まだ今週のジャンプ読んでません。
てなわけで先日ちょろ描きした絵をアップして本日の更新とす。

Posted by みやも at 23:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年01月16日


最近目についたトピック

チュートリアル・徳井、不良映画に主演 加圧トレーニングで役作り中:オリコンスタイル

(関連)
講談社の『莫逆家族』作品紹介ページ(ネタバレあり)

こないだ友達に教えてもらったニュース。
田中宏の漫画『莫逆家族(バクギャクファミーリア)』が実写映画化されるそうで。
チュートリアル徳井、阿部サダヲ、北村一輝、倍賞美津子……など、すでに知名度が堅いひとをちりばめてありますね。

今年は『BAD BOYS』も映画が公開されますし、田中宏ファンには話題のつきない年になりそう。

【動画】
Kinectのモーションセンサーで人間の動きをガンプラに伝えて動かした動画

すげええええ
プラレスもしくはエンジェリックレイヤーが実現しそう。
あとこれでエロフィギュア同士を動かしてぐっちょんぐっちょんする未来も見えてきた。いよいよきたな、21世紀……!!

【イラスト】
パンツ先生の今日の一枚コーナー(1月15日)に「神戸新聞社のアルバイト募集広告」から萌えていないとされた娘さんイラストが……:KAZUHAROOM

(関連)
ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」:ねとらぼ - ITmedia News
「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」と言う神戸新聞社のバイト募集告知が話題:萌えオタニュース速報

パンツ先生はほんといつもすごいな!(笑)
この「右のキャラ」ちゃんはさっそくpixivやニコニコ動画などで萌えキャラ化されたりいまいち萌えないところを逆用したネタが作られたりと、人気キャラになってますな。みんなたくましいねぇ。

【MAD】

『ぺとぺとさん』OPテーマ(さねよしいさ子「シラナイナイ空」)をストパンのエイラ&サーニャいちゃこら映像にのっけたMAD。
歌詞の内容との絶妙なマッチングが気に入りました。




莫逆家族(1) (ヤングマガジンコミックス)莫逆家族(1) (ヤングマガジンコミックス)
田中 宏

講談社 1999-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プラレス3四郎 (1) (秋田文庫)プラレス3四郎 (1) (秋田文庫)
牛 次郎 神矢 みのる

秋田書店 2001-05
売り上げランキング : 717820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぺとぺとさん 第6巻 [DVD]ぺとぺとさん 第6巻 [DVD]
木村航

メディアファクトリー 2006-02-24
売り上げランキング : 97821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
河童の子が好きでした。
Posted by みやも at 10:32 | コメント(3) | トラックバック (0)

2011年01月15日


「プリキュアぴあ」が気になる

ぴあ誌のプリキュア特集ムック? らしいんですが。
オールスターズDX3に向けての予習復習的なものとしておさえておきたいかなーと。
発売は3月2日で、お値段は1000円。

プリキュアぴあ

プリキュアぴあプリキュアぴあ

ぴあ 2011-03-02
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかしもう丸々7年のオールスター+8年目の新入りで総勢21人のプリキュアともなると顔を並べるだけで本の表紙が埋まっちゃいますね(笑) AKB48ならぬPKB21ってか。

Posted by みやも at 10:53 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月13日


今週の「エデンの檻」感想

第92、93、94、95話。
今週の……といいつつ月イチになってしまってますが(^_^;;

最近のマガジンでは、『AKB49』がここ2週ほどたてつづけてツボにハマっとります。

AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (少年マガジンコミックス)AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (少年マガジンコミックス)
宮島 礼吏 元麻布ファクトリー

講談社 2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回は高橋みなみの可愛さに脳天やられましたが、今週号はお話が面白かったです。
みのりちゃんはこのままいくとコナン―新一問題もしくはバットマン問題に足を踏み込んじゃうかもしれませんねー(仮装や変身で“真の姿”と“仮の姿”の意味や価値が逆転する問題。江戸川コナンは物語の主人公であるためにむしろコナンくんの時のほうが作品的には“真”であり、一時的に新一に戻ってる時のほうが“仮”になってしまう。バットマンの場合は更にその虚実の逆転が実際に本人のアイデンティティに食い込んでいてすげぇ難儀)

ちうわけで本題、ここしばらくの『エデンの檻』おさらい。

エイケン一行と合流し、遺跡のトラップから行方不明のメンバーを救出したアキラたち。遺跡のもとに拠点を築いて一息つこうかというところで三種類の獰猛古代生物たちの襲撃を受け、それを退けるためにせっかくのキャンプを炎上させるという荒業でかろうじて窮地を脱するも、多くの怪我人を出してしまう。さらに、いったんは退いた生物たちが戻ってきて、再びアキラたちは死に物狂いの戦いをしいられて――というところで最新話へ。

正剛さんのポジションが興味深いですね。
キャラクターの性格的にはザジの抜けた穴を埋める感じですが(猛獣たちとの二度目の戦いでアキラ、宮内と正剛さんという組み合わせなのが象徴的)、同時に大人キャラとしてアキラを値踏みする役割も同時にこなしていきそうな気配があります(94話でのアキラとの会話)。
過去のひどい経歴(笑)もあいまって、いちサブキャラクターにおさめておくにはもったいない複雑な存在ですね。

深まる真ミイナの謎。
エイケンいわく真ミイナがスケッチブックに描くところを見かけたことがないのにいつのまにか描かれているという絶滅動物たちの精確すぎるスケッチは、彼女のバックにある財閥の存在ともあわせて、島の謎に何かしら関係あるだろうと思わせますが……。
はたして、彼女の抱える事情なり秘密なりが、謎につながる間接的な手がかりなのか、もしくは直接に謎そのものに属することなのか。どっちにしても、そのへんはもう現実ベースの話ではないでしょうから、どのていどまでSF(?)的に飛躍するのかなという興味をそそられています、いまのところは。

そしてこのタイミングで引目くんがえらいことに……。

ミスリードかなとも一瞬思ったんですが、これはガチ、だろうなあ。
以前あんな凶行に及んだ彼が、最後は自発的にひとを救って散っていったというのは沁みるものがあります。それも個人的なつながりの濃い桐野さんとかではない子を逃がすために、というところがかえって人間性の発露がきわだって良いですね。
ドラマチックに深読みすれば、アキラが仲間のために身体をはって頑張ろうとする根性が、引目くんの中にもこだましたのかなーと。

ラストの桐野さんの表情が怖いです。泣き喚くわけでもなく、ここからどういう方向にも転んでしまえそうな、ただひたすら思いつめた顔。けなげに引目くんの生存を信じ続けるくらいならともかく、思い病んでしまって今後とんでもない火種になるかも……?
 
【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(10) (講談社コミックス)エデンの檻(10) (講談社コミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 21:13 | コメント(9) | トラックバック (0)

2011年01月10日


最近目についたトピック

【動画】スイートプリキュア番宣

いよいよCMが入りましたね、次のプリキュア。
ぱっと見デザインの雰囲気としては初代とフレッシュをミックスしたような感じ。キュアメロディのきりっとした目つきが好みです。
漏れ聞こえてくる情報によると、仮面をかぶった謎の3人目のプリキュアがいるらしく(タキシード仮面の女性版というかセーラーVみたいな、もしくはおジャ魔女のおんぷちゃんポジションかしらん??)、お話のほうも今から楽しみです。

【動画】

『けいおん!!』の映像を使ってポカリスエットのCM仕立てにしたMAD。素晴らしい出来です。

アイマスのアニメ化発表:4Gamer.net
ロボットSFアニメにアレンジされた「ゼノグラアシア」、ゲーム特典のOVAときて、三度目にしてようやく(というのもなんですが)がっつり原作準拠でまとまった形のアニメ化になるようで、この告知を受けてアイマスファン諸氏が激しく活性化している様子。

テレビアニメなのかどうかとか、まだ詳しい情報はありませんが今月終盤に続報があるらしいので要注目。

中二病の奴が好んで使う単語:VIPPERな俺
あるある。というか今でも好きな単語がちらほら。




スイートプリキュア♪ キュアドール! キュアメロディスイートプリキュア♪ キュアドール! キュアメロディ

バンダイ 2011-02-05
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(お徳用ボックス) ポカリスエット 1500ml ×8本(お徳用ボックス) ポカリスエット 1500ml ×8本

大塚製薬
売り上げランキング : 351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中二病取扱説明書中二病取扱説明書
塞神 雹夜

コトブキヤ 2008-12-20
売り上げランキング : 7520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:36 | コメント(4) | トラックバック (0)

2011年01月08日


『興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史』読了

最近読んでとても感銘を受けた一冊。

興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史
柳下 毅一郎

青土社 2003-12-21
売り上げランキング : 147663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画の歴史をつづる上で軽視されやすい、けれどじつは映画というものの出発点と本質を秘めたエクスプロイテーション映画を中心にすえた内容。
「映画の本然は“見世物”である」という主張を介して更にその向こう側に“見世物”とは人間にとってどんな意味と意義があるのか、文化の深い根を示しています。

この本では、見世物としての映画という題材の性質上、ただ映画の作品評や作家論といったスクリーン上だけに限った範囲ではなく、映画の製作・編集・宣伝・配給など映画作りのすべてを自分の腕でとりしきろうとした往年の娯楽映画生産者たちが世間にどうやって自分達の映画を認知させ、また映画を見せる段になってどんなふうに劇場の内外に演出を仕掛けてお客に刺戟を与えたかという、スクリーンの外側にまで広がる“映画体験”全体をとりあつかっています。そこが面白い。

ときには誇張やハッタリも厭わずあの手この手の宣伝戦略でお客を集めようとする映画人たちの逸話の数々はまさに興行師というにふさわしいふてぶてしさで、痛快ですらあります。

彼らには「金を落としてもらうために客の見たがっているものは何でも見せて楽しませよう、場合によっちゃ客を騙してでも客を喜ばせてやるぜ!」という強烈なポリシーがあって、へたに自分の中にあるこだわりをおしつけて客を苦しめるに終始するタイプの作家性などよりははるかに潔い、人間が人間を歓待する精神の働きがあるように思えます。

……というような事をこの本を読んだおかげで学べて、“見世物”という営みに対する認識がずいぶん良い方向に更新されました。

なお、エクスプロイテーション映画のプロデューサーと見世物興行師が相似形なのは、たんに共通項があるってだけじゃなくて、実際に舞台奇術師だとかカーニバルの芸人や興行主など見世物スジの人間が、大衆娯楽の王座が移り変わる時代の流れにあわせて映画稼業へ乗り換えた例が多々あったためで、そういう歴史の接続を示してくれる良書でもあります。

アメリカにおける“見世物としての映画興行”の歴史は奇術史やサーカス史などとの交接点をあちこちにもっているので、色々な方向に勉強の枝を伸ばしたくなりますねー。前史として、ちょうど去年読んだ『サーカスが来た! アメリカ大衆文化覚書』がいい副読本になると思います。

サーカスが来た!アメリカ大衆文化覚書サーカスが来た!アメリカ大衆文化覚書
亀井 俊介

岩波書店 1992-02-14
売り上げランキング : 588702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




以下、『興行師たちの映画史』から、目に止まったことばを書き出しておきます。

“初期の映画人はいわばプロデューサーと監督と興行主とを兼ねた存在だった。彼らはつねに客を目の前に見ながら、客の喜ぶものを作ろうとつとめた。内的必然性ではなく、観客の好みこそが彼らを突き動かす原動力だった。一番大事なのは観客が持ってくる金なのであり、ならば相手を喜ばす以上に大事なことがあるわけがないではないか?”



(映画の製作と配給が分業化していく流れの一方で、あくまでもすべてを自分でやろうとした興行師タイプの映画人について)
“彼らは直接観客に向け、その財布に向けて映画を作っていた。彼らが作るものを搾取=エクスプロイテーション映画と呼ぶ。エクスプロイテーション映画はどんな定義にのっとっても芸術ではなかろう。作家の内的必然性ではなく、外部の要請によってかたちが決められるからである。したがって、これまで彼らの作るものは商業製品として唾棄されるか、コレクターによって珍重され、まれにごく一部が「作品」として拾いあげられるのみだった。いわんやその作者になど、ほとんど関心が向けられることはなかった。だが、それは大きな誤りである。映画とは本来、彼らのような人々――興行師、エンターティナー、山師――が作っていたものなのだ。それこそが映画の本当の姿なのである。それに比べれば、映画監督の作家性を論じるなど、ずっと小さな話である。しょせんは映画の一部分でしかない映画フィルムの、その一部を作ったにすぎない存在なのだ。それよりも映画作りのすべてを自分一人でコントロールしようと試みた人間の方がはるかに興味深い。”



“リュミエール商会のカメラマンたちはきわめてシンプルな原理に基づいて映画を運営していた。そこにないものを見せることだ。日本人が誰も見たことのないフランスの映像を日本まで持っていき、日本の映像をフランスまで持って帰る。好奇心とエキゾチズムこそが鍵である。誰もが自分の見たことのない風景を見ようとする。映画はまず第一にはじめてのものを見るメディアであり、リュミエール商会はまさにそれを提供したのである。(略)異国への憧れは秘境探検ものから冒険活劇までつながっている。さらには見世物小屋のギークたちからも、そのこだまを聞き取ることはできるだろう。”




以下、本書で述べられるポイントをまとめるとこんな感じ。


・いつの時代も、広義の“異国の風景”(エキゾチズム)、セックス、暴力への好奇心が搾取の種になる

・客は見た事がないものを見たがる(または、見た事はないが話には聞いた事のあるものを見たがる)

・一方、客はそのうちそれまで見せられたものと同じものを提供するよう求めるようになる

・大手やメジャーに位置するものたちが社会倫理にぶつかって何かを見せないように表現せざるをえない時、メイン市場の外側で、それをモロに見せることで客の好奇心を満たし金を稼ぐ隙間市場が生じる(文字通りの“見せ”物の発生)

以上のポイントは、映画に限らず興行的な性質をもつ娯楽分野ならたいがいあてはまる原理ではないかと。

Posted by みやも at 23:38 | コメント(2) | トラックバック (0)

2011年01月07日


気になる映画トピック

【ニュース】
『忠臣蔵』で濡れ場!? 米倉涼子ハリウッドデビューで乳首解禁か:メンズサイゾー
「『ロード・オブ・ザ・リング』のようなファンタジー要素とサムライやニンジャが登場して戦闘する『グラディエーター』のようなアクション要素を詰めこんでキアヌ・リーブスにまたがった米倉涼子の乳首が解禁される赤穂浪士47士がテーマのハリウッド超大作映画」っていきなり人に説明したら正気を疑われそう。

【予告編】
プリースト

韓国の漫画が原作のハリウッド映画、終末未来で吸血鬼ハンター牧師大暴れ。
『レギオン』の監督で主演はポール・ベタニー。……またお前らか!!

アイアムナンバー4

地球の社会にまぎれこんでる9人のエイリアン(?)たちのうち3人が狩られてしまい、4番目に狙われている者が逃げたり戦ったり、みたいなお話らしいです。ベタというかありがちなんですがたまにこういうシンプルなのを見たくなるのです。たまにチキンラーメンがむしょうに食べたくなるみたいな。

マイティ・ソー

これはけっこう前から公開されてる予告編ですね。
マーヴェルの“アヴェンジャー”シリーズ企画の一環、地上に落ちた北欧神話の神ソー(トール)の活躍を描く物語。キャプテンアメリカも楽しみだなー。

イリュージョニスト

『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメ監督の新作アニメ。
老手品師と、彼のマジックを本物の魔法だと思い込む少女のお話だそうです。




Marvel Select - Action Figure: Thor - ThorMarvel Select - Action Figure: Thor - Thor

ダイアモンドセレクト 2011-06-26
売り上げランキング : 61303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベルヴィル・ランデブー [DVD]ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2007-07-18
売り上げランキング : 6809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:04 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月06日


最近目についたトピック

もしドラえもんがのび太の元へやって来なかった場合の大長編ゲストおよび地球の命運:とある神尾の雑文目録
たいがいえらいことになりますが、つっこんで考えると居ないなら居ないでわりと何とか補完や調整がききそうなケースも……というのがコメント欄などで考察されてます。

人類史上最大級のアフロ女性が激写される:ロケットニュース
ほんとにデカいな!(笑)

「ブラックラグーン」にちなんだ、ちょっといい話:たまごまごごはん
コミケ帰りのタクシーの中で起きた出来事。おおー、こういうことってあるのか……。

「らんま1/2」がパチンコ化:日刊テラフォー
コピーライトを見たら版権はアニメじゃなくて漫画版のほうみたいですね。これたぶん声優もアニメ版とだいぶ違ってくるんじゃないかな。高橋留美子漫画は既にうる星もめぞんもパチ化されてるけど、どれも原作版権でアニメ版の曲や映像は使えなかったんだよね。(許諾の面倒さやお金の関係でそういうことはよくある)。

【動画】
Lady Gaga 電線音頭

レディー・ガガのPVに伊東四朗の電線音頭を組み合わせた動画。ものすごいな!(笑)




映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2002-03-20
売り上げランキング : 35170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
らんま1/2 OVAシリーズ BOXセット [DVD]らんま1/2 OVAシリーズ BOXセット [DVD]
高橋留美子

ポニーキャニオン 2001-12-05
売り上げランキング : 7526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:40 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月04日


今週のジャンプ感想メモ

(2011年第5+6号)

まずは表紙。ルフィ、ナルト、一護そしてトリコのカルテット。トリコもジャンプの柱の一つになってるなー(売り上げがどうとかはよく知りませんが、少なくとも誌上の押し出し方としては)というしみじみする図。

ワンピース。鼻血から人間―魚人の差別問題の掘り下げに発展。何を言ってるか以下略。ああ、でもこの問題からサンジのキャラに照り返してみると、この男って可愛ければ人間も魚人もまったく区別とかしないんですよね。その点ちょっとGS美神の横島くんに通じる気質があるかも。

ナルト。何度も似たような感想を書いてますけど、こうして作品全体が大詰めを迎えている状況になって、あらためて序盤のキャラに対する鎮魂歌というか一種の供養のようなお話になっているのは沁みますねえ。

バクマン。/ぼくのかんがえたエニグマ/これとことんまで突っ込んでいくと果たしてデスノートは邪道だったのかどうかって自己言及的な問題になってきそうな(笑)

BLEACH。タイトル・サブタイトルを出すのに2ページ使うとか、映像感覚がこってるよなー/銀城たちの能力。ああ、本作における「魂」の定義がひとつ広くなった。この漫画ってベースが東洋的な超自然観なのでこれはアリですね。

トリコ。こういう、ナレーションによる予言って超ワクワクします(笑) つうかメルクかわいい。小松×メルクいいね。

べるぜバブ。アニメ版でもベル坊ちんこまるだしOKということは、いぬまるだしっもアニメ化可能ということですね! / 最初の1ページ目で不憫な古市のために流した俺の涙は次のページで怒りの血涙に代わったのだった。白衣幼女に起こされた挙句ラッキースケベとか……爆発しろ!

シンジツの教室……ではなくエニグマ。エニグマさんもなんか切実な事情か心情があるっぽいですね。愉快犯タイプのラスボスってわけではなさそう?

アニメ化記念でSQから『青の祓魔師』が出張読み切り。話はよく知らないけど、しえみちゃんとかいう着物っ娘かわいい。

銀魂。たまちゃんが参戦してないので冷静に読める俺だよ!! って、まだ続くのかこれ(笑)

ギャグ漫画競作1つ目、大石浩二「信魂さんいらっしゃい」面白い。艶のある憑依TS(笑) ライバル関係を結婚に置き換えるのは巧いアプローチ。お話の転がし方も単行本1冊ぶんくらいの密度があって読み応えあり。/あの赤ちゃんへのフォローがちょっと足りてないのが惜しいかな。
しいて補完すれば、元に戻った彼らが未来にああいう子が出ないような日本へと歴史を変えていった……という読み方もできるけど、やっぱ劇中でもう一押しほしかったかな。

スケットダンス。扉絵の大笑いヒメコの表情が絶妙なバランスで可愛い。本編中ではアレですが(笑)/あー『進撃の巨人』ってもはや時事ネタの域に達しとるんやなー

めだかボックス。思ったよりさくさくと安心院さんに関する情報が語られましたね。もし球磨川がもらった元スキルも視力に関するものだとしたら、「見なかったことにする」スキルを「なかったことにする」スキルに発展させたとかでしょうかね。

ギャグ漫画競作2つ目、増田こうすけ「ギャグマンガ日和」出張版。ホセホセうるせぇ(笑)/競作3つ目、地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言」出張版。欄外のフランス語講座も面白いw

黒子のバスケ。なんだかんだで嫌なやつが立ちはだかってくれるのは盛り上がるよね。

リボーン。たしかに肉だ……乳的な意味で……/聖衣っぽいVGがあるかと思えば、風魔の小次郎テイストな長ランVGがあったり、この漫画の仕立てには車田漫画の孫かひ孫っぽさを感じる。

ギャグ漫画競作企画4つ目、麻生周一「お前んち、お化け屋敷」。ネタの影響とかじゃなくて構造的な意味で漫才だよねこれ。

ぬらりひょんの孫。黒髪ロング人妻妖怪とな!? ご褒美すぎる/ホラーとコメディは背中合わせとよく言われますが、日本妖怪のシチュって特に滑稽さを帯びてるよねーと、がんばり入道の図を見ながら思ったり。/つか漏らしたのかな!? 巻ちゃんアレで漏らしたのかなッ!?(必死)

保健室の死神。もういいです、鈍さんのエロスだけでお釣りが出るほどお年玉になってます。あとみのり先生かわいい。/これ後半のすごろくでお話一本できたんちゃうかな(笑)

逢魔ヶ刻動物園。よし、お正月まではもった! せっかくのウサギ年だから年越ししてほしかったんだよなーこの漫画(笑)

ライトウィング。動機付けのお話は良いんだよなこの漫画。




LIGHT WING 1 (ジャンプコミックス)LIGHT WING 1 (ジャンプコミックス)
神海 英雄

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 12 (ジャンプコミックス)トリコ 12 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 12:49 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月03日


ニコニコ生放送で久しぶりに『らき☆すた』見たら意外に細かいところまでよく覚えていた

 らき☆すた 2 限定版 [DVD]

1月2日の14:00から10時間40分かけてニコニコ動画の生放送で『らき☆すた』テレビシリーズ全24話+OVA全1巻のぶっとおし配信が催されたので、だらだらと見てました。
(途中で作業しながら音だけ聴いてたり食事したりしたのでフルマラソンはしませんでしたが)

通しで見るのは初視聴時以来なんですが、思ったよりも細かく場面やセリフをよく覚えていた自分に驚いたり。
これは考えてみたら、らき☆すた放送当時からアニメが終わって今に至るまでいろんなMADや同人作品を見聞きしていたために記憶の定着・強化がされてたんだなーと。いわゆる二次創作に触れる効能のひとつにそういう面がありますね。
ただ、あまりに面白いMADを浴びまくっているとオリジナルのほうに逆の違和感を抱いてしまうという倒錯も起きますが……かがみんお見舞いエピソードでは“俺ヴォイス”を聴き慣れすぎていたせいで元シーンの元の可愛らしい声に変なムズムズ感があったりとか(笑)

というわけで、完結したシリーズアニメを数年ぶりに見てみると、今だからこその体験になるものだなあと実感したのでありました。同じ作品を何度か見直すのって大事ね。

【関連リンク】
らき☆すた:ニコニコチャンネル

現在ニコニコのらき☆すたチャンネルで第一話無料、あとは有料で配信がスタートしとります。久しぶりに見たいなーという方はチェキ。




らき☆すた 1 限定版 [DVD]らき☆すた 1 限定版 [DVD]

角川エンタテインメント 2007-06-22
売り上げランキング : 9117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]

ビデオメーカー 2008-09-26
売り上げランキング : 13729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:52 | コメント(0) | トラックバック (0)

2011年01月01日


2011年になりました。今年起こる出来事は?

空条徐倫が無実の罪で州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所に入れられる!!

ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 1 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)
荒木 飛呂彦

集英社 2000-05-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネオ歌舞伎町でカブキモノがホストを次々と襲撃する!!

ライオン丸G Vol.1 (通常版) [DVD]ライオン丸G Vol.1 (通常版) [DVD]
うしおそうじ

キングレコード 2007-02-21
売り上げランキング : 68634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本が神聖ブリタニア帝国の属領になる!!

コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 [Blu-ray]コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 1905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

60発のミサイルが日本各地に着弾する!!

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

角川エンタテインメント 2009-07-29
売り上げランキング : 4257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スカイネットが人類に宣戦布告!!

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [Blu-ray]ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-30
売り上げランキング : 3227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本以外全部沈没!!

日本以外全部沈没 [DVD]日本以外全部沈没 [DVD]
河崎実

角川エンタテインメント 2007-01-01
売り上げランキング : 11329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
 Welcome to this crazy time
 このイカれた時代へようこそ!!

 
 

Posted by みやも at 04:37 | コメント(6) | トラックバック (0)