みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
『アルフ』幻の続編が本日18:00から放映!!
ラストシーンにED曲のイントロをかぶせるアニメについてのメモ
2010年のエロゲで思い出に残った10本
ウザカワラジオもうすぐ始まります〜(終わりました)
[再告知] 『二次元美少女だいすき!特集ウザカワ!!』ラジオ、今夜放送です
『BabyPrincess』3Dアニメ化決定、日記は年内終了&半年の特別更新
[告知] 『二次元美少女だいすき!特集ウザカワ!!』ネットラジオやります
最近目についたトピック
今週のジャンプ感想メモ
最近見た映画&ビデオ
カテゴリー
アニメ [516 items]
本・マンガ [492 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[18 items]
ジャンプ感想 [76 items]
映画 [330 items]
音楽 [55 items]
ニュース [91 items]
雑記 [884 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [69 items]
過去ログ

2011 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年12月31日


『アルフ』幻の続編が本日18:00から放映!!

NHKではここ二年ほどの間、所ジョージ吹き替えの宇宙人居候型シチュエーションコメディドラマ『アルフ』全話を再放送しておりました。
んで、そのしめくくりに、これまで日本では放送されたことのなかった幻の後日談、約90分のテレビムービーが初お目見え!!!! 


[参照] アルフ ファイナル・スペシャル 2010年12月31日 午後6時〜7時32分


本編最終回が諸事情からものすごいぶった切りなラストだったので長年もやもやしていた我々の前にとうとう“本当の最終回”が……ファンは必見。
また、来年1月後半にこのファイナルスペシャルがDVD発売されるとのことなので、見逃した人やコレクションとして手元に確保したい人は要チェックでございます。


アルフ/ザ・ファイナル・スペシャル [DVD]アルフ/ザ・ファイナル・スペシャル [DVD]

TCエンタテインメント 2011-01-28
売り上げランキング : 862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

吹き替えはもちろん所ジョージ!!


なお、本編シリーズもすでにシーズンごとにDVD化されてますね。
いやー、これで『アルフ』という作品の全話が形としてあとに残るわけで、よかったよかった。

アルフ 〈ファースト〉セット1 [DVD]アルフ 〈ファースト〉セット1 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-06-23
売り上げランキング : 3816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 01:56 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年12月28日


ラストシーンにED曲のイントロをかぶせるアニメについてのメモ

最近ニコニコで注目を集めたMADで、『侵略!イカ娘』や『ヨスガノソラ』のお話のシメや引きのシーンに『シティハンター』にならって同作の初代EDテーマ「Get Wild」をかぶせるというものがあります。(ついたタグはそのまま「シティーハンターのアレ」(笑))

これらのMADは大いに笑えると同時に、この方式そのものの演出としての良さ、味わい、汎用性の高さを改めて確認させてくれるところがウケた理由ではないかと。

さて、そもそもテレビアニメにおいてラストシーンに曲のイントロをかぶせてエンディングに入っていく方式は、歴史的には上のMADで使われている『シティハンター』(1987)のEDが初めて採用したと言われております。


City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-
アニメ主題歌 GWINKO AURA 小比類巻かほる 大沢誉志幸 TM NETWORK PSY・S フェンス・オブ・ディフェンス 岡村靖幸 小室哲哉 鈴木聖美

アニプレックス 2005-12-21
売り上げランキング : 3669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを諏訪道彦プロデューサーは「聖母たちのララバイ方式」と呼びました。(参照
「聖母たちのララバイ」(1981)といえば火曜サスペンス劇場の初代エンディングテーマですね。唄はおなじみ岩崎宏美さん。

(2分35秒あたりからEDに入っていきます)

聖母たちのララバイ聖母たちのララバイ
山川啓介 岩崎宏美

ビクターエンタテインメント 1993-10-27
売り上げランキング : 102394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この具体的な由来を知らなくても、なんとなく『シティハンター』 のEDの入り方ってサスペンス劇場っぽいなーという印象を抱いていた人は多いのではないでしょうか。

さて、この「聖母たちのララバイ方式」は80年代〜90年代を通して『シティハンター』が各シーズンに数々の名曲と共に自身の歴史を刻んでいきましたが(「STILL LOVE HER」好きだったな〜)、これに影響を受けたのか、しばしば他のアニメにも同様のED演出が見かけられるようになりました。

とくに有名なのは、中華ファンタジー風ネバーエンディングストーリー仕立てで人気を博した少女漫画のアニメ化タイトル『ふしぎ遊戯』(1995)ED「ときめきの導火線」。


〈ANIMEX1200 Special〉(6)ふしぎ遊戯 オリジナル・サウンドトラック〈ANIMEX1200 Special〉(6)ふしぎ遊戯 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 今野友加里 佐藤朱美

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-07-06
売り上げランキング : 46537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラの台詞、表情、イントロの挟み方の完璧なブレンド! いやー素晴らしい(笑)

『ふしぎ遊戯』はストーリーの連続性が強いシリーズなので、毎回の引きで「さあどうなるんだ!?」とハラハラさせたりショックを与えたりする演出効果に比重が置かれていました。
その意味では、方式は同じでも、基本一話完結でしめくくりの余韻を際立たせる効果を重んじた『シティハンター』EDとはそれぞれ違った味わいがあると言えます。




その他、思いつくものをつらつら挙げておきます。

『ARIA』シリーズ(2005〜2008)。

ARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラックARIA The ANIMATION オリジナルサウンドトラック
Choro Club feat.Senoo TVサントラ 河井英里 ROUND TABLE featuring Nino 牧野由依

flying DOG 2009-07-22
売り上げランキング : 15712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全三期ありましたが、いつも非常にしみじみとする物語とEDへの入りによってファンから「毎週が最終回」呼ばわりされていました。

またこのシリーズはOPへの入りも本編に重ねる方式をとっていて参照)、作品への着陸と離陸に流れるような心地よさを醸し出してあったのが特徴でした。

『舞-HiME』(2004)。
下の動画はED映像のみなので、本編にかぶってるイントロ部分が切られてます↓

TVアニメ「舞-HiME」ベストコレクションTVアニメ「舞-HiME」ベストコレクション
TVサントラ アニメ主題歌 妖精帝國 ALI PROJECT 美郷あき 鴇羽舞衣(中原麻衣) 栗林みな実 玖我なつき(千葉紗子) 美袋命(清水愛) アリッサ・シアーズ(宮村優子)

ランティス 2005-12-21
売り上げランキング : 43903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続編『舞-乙Hime』でも同じくEDかぶせ方式でしたね。

微妙に早すぎた名作と言われる『ゼーガペイン』(2006)。
この「リトル・グッバイ」という曲が繊細で良い曲でねえ……。

(※!深刻なネタバレを含むので閲覧注意!)

リトルグッバイリトルグッバイ
ROCKY CHACK

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 4899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ途中で転調する回があったり、ある話ではその回だけの特別EDテーマが流れたりと、本編の展開にあわせたEDの使い方が秀逸なシリーズでした。

『君に届け』(2009)。
リンク先は曲のみです↓

君に届け オリジナル・サウンドトラック君に届け オリジナル・サウンドトラック
タニザワトモフミ S.E.N.S. Project Chara

バップ 2010-01-27
売り上げランキング : 52720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは〆にも引きにも効果の高い曲だったように思います。
来年から始まる第二期ではどんな曲をどういう使い方するのか、楽しみですね。




さて、21世紀に入ると数が多くなってますので正直把握しきれてません(^_^;;
有名どころだと、えーとガンダム00はたしかEDかぶせてましたよね?

まだ他にもこんな良いものがあるよー、とご存知のかたはコメント欄にでもご指摘よろしくです。

Posted by みやも at 09:45 | コメント(22) | トラックバック (0)

2010年12月27日


2010年のエロゲで思い出に残った10本

を挙げとこうと思う。

巨乳魔女

巨乳魔女巨乳魔女

WAFFLE 2010-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年のマイベスト『巨乳ファンタジー』の続編。
前作から数百年後、現代日本が舞台です(前作の舞台はファンタジー世界じゃなくてかつてヨーロッパにあった架空の国だったという設定になったらしい)

ある富豪のお屋敷で使用人としてこき使われ軽んじられている身寄りのない少年が、その秘めたる能力と人柄によってお屋敷のなかでだんだんと存在感を増していくお話。
前作がスケールの大きな戦記ものだったのに対して、今回はある一族の中の人間関係というコンパクトな範囲でしっとり落ち着いたドラマを描いています。

一族の当主で主人公を憎んでいる厳一郎と、その弟で欲深かつ兄へのコンプレックスの塊になっている揉二郎という二人の爺キャラがとてもよかったです。とくに揉二郎さん。あるルートで、屈託の無い主人公の接し方によってわだかまりをほぐされていく姿にホロリときます。

今回も例の“神聖魔手”が軸になっており、王を待ち望む一族という仕立てが琴線にふれました。
天摩一族が多大な財や権力をもっているものとして描かれるほどに、そのぶん、かえって一族に欠けており彼らが渇望しているものの不在が際立つ。そこに主人公が救いをもたらすカタルシス。

前作もそうでしたが、我が薄い恬淡とした主人公がすごい独特なんですよねー。たんにマイペースというレベルを突き抜けた人徳を感じさせる。
ほんとうに偉大な者は偉大さを無駄に外側へ発散させたりしないので、はじめのうち周りから凡庸か愚鈍にすら思われるという造形は、シナリオを手がけている鏡裕之氏の持ち味がよく出ていますね。

劇中で面白かった台詞:
「胸にまします我らが乳よ、どうぞ揺れたまえ揉ませたまえ吸わせたまえ……ソーメン」

さすがおっぱいマスター鏡裕之先生。

未亡人 沙苗 私が初めてでいいの……?

未亡人沙苗 「私が初めてでいいの……?」初回限定版未亡人沙苗 「私が初めてでいいの……?」初回限定版

CATTLEYA 2010-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カトレヤという、熟女ゲーをもっぱら作っているメーカーの最新作。
ある商店街を舞台に、亡夫の遺した定職屋を営む美しい未亡人がヒロイン。題名とジャケットで内容の7割がた把握できる、オーソドックスかつ手堅い作品。

ここ近年は熟女ゲーの数が増えてきて、また俺自身が三十路に入って許容範囲の天井が上がってきたのもあって(笑)、熟女ゲーをやる機会がえらい増えてきました。この道に興味があるエロゲーマー諸氏は、とりあえず最初はカトレヤか、もしくはGuilty+の諸作品から見繕えば大外しはしないはず。

馴染みのオバちゃん バツイチ熟女と淫乱未亡人

馴染みのオバちゃん馴染みのオバちゃん

Guilty+ 2010-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒロイン平均年齢41.5歳!!
弁当屋のオバちゃん(41歳)と、着物屋の未亡人(42歳)が主要人物です。
ロリ方面が強いところから歴史が始まったエロゲー・ギャルゲーもいよいよここまできたかと胸が熱くなりました(笑)

ちなみに上の『未亡人沙苗』もそうなんですが、ここ最近は商店街を舞台にした作品はしばしばシャッター通りになって寂れたそれを舞台にしていて、不況なご時勢がこんなところにもにじみ出てるなあと感じます。

【参照】シャッター商店街という背景;エロゲ世界の舞台内にも吹きすさぶ不況の風

団地ワイフ 人妻ヌードモデルの献身

団地ワイフ 廉価版団地ワイフ 廉価版

Guilty+ 2010-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい、また熟女ゲーですw
Guity+はほんと手堅いなー。お気に入りのメーカーです。

絵描き志望の若者が、お世話焼きな団地妻に絵のモデルになってもらう内にエロいムードになってあれこれするお話。主人公がマザコン気味でヒロインもそれに応じるものになっているので、熟女ゲーとか人妻ゲーというよりはママゲー寄りの作り。

学園3 華麗なる悦辱

学園3 ~華麗なる悦辱~学園3 ~華麗なる悦辱~

BISHOP 2010-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレイした当時の詳しい感想はこちら。↓
【参照】アヘ顔+ゆるみ口+のけぞり! 『学園3 〜華麗なる悦辱〜』のエロシーンが見ごたえあり

デブプラス

デブプラスデブプラス

わるきゅ〜れ 2010-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごい便乗な題名ですが(笑)
それを抜きにしても、商業エロゲで太ったヒロイン単体売りというのはひじょうに珍しい(というかたぶん初)ので記憶に残りやすい作品でした。

ちなみに同じメーカーがこれの前に出した『プレイ!プレイ!プレイ!』では掟破りの老婆ファックシーンがありました。とんがってますね。

黒獣(クロイヌ) 気高き聖女は白濁に染まる

黒獣(くろいぬ) ~気高き聖女は白濁に染まる~黒獣(くろいぬ) ~気高き聖女は白濁に染まる~

Liquid 2010-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たまにがっつりファンタジー物のきついやつをやってみたくなることがあって、ちょうどいいタイミングで出くわした一本。魔族軍を率いるダークエルフの女王さまの、気高さと憂いと諦念が入り混じった性格造形がツボでした。

悪の女幹部 「この私にオシオキだと!?ふざけるなっ!」

悪の女幹部 「この私にオシオキだと!?ふざけるなっ!」悪の女幹部 「この私にオシオキだと!?ふざけるなっ!」

ルネ 2010-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪の組織の幹部が主人公で、題名の通り同じ悪の女幹部たちを毒牙にかけたりかけなかったり。
この手のはついついジャンル買いしてしまいます(笑) 

そのジャンル買いという意味でMAIKAの『超光戦隊ジャスティスブレイド3〜アルタードアポカリプス』とこれのどっちを挙げるか迷ったんですが、ジャスティスブレイドはまだ続編が出るようなのでそちらで評価を定めるとして、今回はこちらを。

リアル彼女

リアル彼女リアル彼女

イリュージョン 2010-02-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3Dエロゲーの大手による話題作。
飛び出す意味での3D機能までつけて、たゆまぬ技術的進化を魅せてくれるイリュージョンは今後もますます楽しみです。

風紀委員長 聖薇 〜あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに〜

風紀委員長 聖薇~あなたなんて大嫌い、死ねばいのに~風紀委員長 聖薇~あなたなんて大嫌い、死ねばいのに~

シルキーズ 2010-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『姫騎士アンジェリカ』『学園催眠隷奴』のスタッフがおくるシルキーズの新作。
他人にもてあそばれるばかりの過酷な人生をおくってきた主人公が、他人をもてあそぶ立場になり、自分を目の敵にしていた風紀委員長をえじきにする陵辱調教もの……なんですが進め方によってはなんだかいちゃいちゃしてるようにしか見えないルートも(笑)

なにかスケジュール的に問題でもあったのか、ストーリー進行のあちこちやサブヒロインたちの挟み方が不自然に寸足らずだったのが惜しまれますが、エロ方面については文句なしです。もはや高度なコメディの域に達しつつあるハード淫語の数々に酔いしれましょう。




ちうわけで10本挙げてみましたが、年内のプレイが間に合わなかったけど気になってる作品もちらほらあります。

・痴漢ゲーなのにやたら厨2的にカッコいい技や台詞のオンパレード『最終痴漢電車3』
・イカ娘もいいけどタコ娘もね! 異形ヒロインをメインに据える意欲的シリーズの最新作『魔物娘たちとの楽園 スライム&スキュラ』
・世界観とヒロインがとても良さげな、ライアーソフトのスチームパンクシリーズ第5弾『紫影のソナーニル』

このへんは来年やろうかなー。
(そしてまた来年度の作品に手をつけるのが遅れていく押しと積みの無限リピート……)

Posted by みやも at 22:54 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年12月25日


ウザカワラジオもうすぐ始まります〜(終わりました)

終わりました。
お聴きくださってありがとうございました。

アドレスはこちらです。

http://bit.ly/hcHI1q

タイトル:二次元美少女だいすき! ウザカワラジオ!
日時:12月25日 22時〜23時30分(延長の可能性は不明)

Posted by みやも at 21:25 | コメント(0) | トラックバック (0)


[再告知] 『二次元美少女だいすき!特集ウザカワ!!』ラジオ、今夜放送です

放送日なので再掲。
今夜22時から、USTREAMで『二次元美少女だいすき!特集ウザカワ』のネットラジオをやります〜。


タイトル:二次元美少女だいすき! ウザカワラジオ!
日時:12月25日 22時〜23時30分(延長の可能性は不明)

アドレス:http://bit.ly/hcHI1q

出演者:
かーず(かーずSP
たまごまご(たまごまごごはん
みやも


【参照】
「二次元美少女だいすき!」ウザカワラジオやります!:たまごまごごはん


twitter経由でご質問や「自分はあのキャラにウザカワを感じる」などのご意見も募集します。
基本はウザカワについて話す予定ですが、わりとフリートーク気味になるかも?(笑)




二次元美少女だいすき! vol.1 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)二次元美少女だいすき! vol.1 特集 ウザカワ!!

インフォレスト 2010-12-16
売り上げランキング : 8926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:24 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年12月24日


『BabyPrincess』3Dアニメ化決定、日記は年内終了&半年の特別更新

ブログではあまり話題にしてませんでしたが、べびプリはずーーーーっと熱心に追いかけておりました。
姉妹日記とはもう三年のお付き合いで、これからどーなるのかなーとぼんやり考えてたところをガツンとぶん殴られたような衝撃のニュースが。


世界初の2D美少女3Dアニメーション!! 『BabyPrincess』3Dアニメ化決定!! [公式サイト]


まじかーーーーーーーっっっ!?
相変わらず球が読めない企画じゃぜぇ……!!

なお、これまでトゥルー長男諸兄を多幸感の渦に叩き込んできた姉妹日記については年内で終わり、その後は半年間限定の特別更新モードに移るそうです。


WHOLE SWEET LIFE 2010年12月24日:トゥルー家族の皆様へ


寂しいけど、全部引き続けてやらしたら公野ゴッド過労死しちゃうからな!
ラブライブも動き始めたばかりだし。

いやー、なにはともかく、今はちょっと考えがまとまらないので、とりあえずそういうアナウンスがあったよというところだけ確認して続報を待とうかと。27日にアニメ版の公式サイトがオープンするらしいですから。

電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2011年 02月号 [雑誌]電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2011年 02月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2010-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみにG's本誌の来年2月号でも、この3Dアニメ化について発表されるそうで。チェキ。
……あ、書影をよく見たらほんまに「3Dアニメ化決定」の文字がうっすら読めますね(笑)

Posted by みやも at 19:52 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年12月23日


[告知] 『二次元美少女だいすき!特集ウザカワ!!』ネットラジオやります

二次元美少女だいすき! vol.1 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)二次元美少女だいすき! vol.1 特集 ウザカワ!!

インフォレスト 2010-12-16
売り上げランキング : 8926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日発売された『二次元美少女だいすき!特集ウザカワ』のネットラジオをやります〜。


タイトル:二次元美少女だいすき! ウザカワラジオ!
日時:12月25日 22時〜23時30分(延長の可能性は不明)

アドレス:http://bit.ly/hcHI1q (放送開始までつながりません。音声のみです)

出演者:
かーず(かーずSP
たまごまご(たまごまごごはん
みやも


【参照】
「二次元美少女だいすき!」ウザカワラジオやります!:たまごまごごはん


本の内容やウザカワについてあれこれお話する予定です。
USTERAMなので、twitter経由で質問や「自分はあのキャラにウザカワを感じる」などのご意見も募集します。

Posted by みやも at 07:04 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年12月22日


最近目についたトピック

ハリウッド映画版「爆丸」監督決定 ユニバールが明らかに:アニメアニメ!
しばらく続報の無かったアニメ『爆丸』のハリウッド映画化に新たな動き。あ、リメイク版『ベストキッド』の監督さんですか。

Fate/Zeroアニメ特報サイト
ufoテーブル製作で監督は『空の境界』第一章のひとだそうで、やっぱ劇場アニメっすかねえ。

[動画]
頭を剃ってスキンヘッドにしてパンツ一丁になり全身を緑色に塗りたくって一心不乱にミュータントニンジャタートルズごっこをする青年:YouTube

いったい何が彼をここまでの行為にかりたてるのか……

[動画]
ハードルを跳ぶ気が全く無い中国のハードル選手がカッコいい:ひろぶろ

中国で新しいスポーツが誕生した瞬間である




爆丸 バトルブローラーズ Vol.2 [DVD]爆丸 バトルブローラーズ Vol.2 [DVD]
長森佳容

セガ 2007-08-24
売り上げランキング : 95365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
虚淵 玄 武内 崇

講談社 2011-01-12
売り上げランキング : 426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミュータント・ニンジャ・タートルズ3 [DVD]ミュータント・ニンジャ・タートルズ3 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-12-05
売り上げランキング : 18397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:42 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年12月21日


今週のジャンプ感想メモ

(2011年第3+4号)

まずは表紙。ルフィと並んでトリコが肉をかっくらう図で「トリコTVアニメ化」の報。さらに放映枠はドラゴンボールZ改の後番組らしく、ポジション的にいろいろ意味深いところですね。
なお今回の表紙は見開きのワイド仕様で、“弱肉強食”という(わりと冗談にならない)モチーフで各作品の主人公がキノコひろったり石器や弓矢で戦ったりとサバイバルなパーティーの図。もしくはキノコを手にしているめだかちゃんにエロスを感じてはいけない選手権。

お、ジャンプNEXTで『ダブルアーツ』の古味直志先生の新作が載るのか。「ニセコイ」というタイトルで、男の子と女の子が髪やほっぺたを引っ張り合ってるイメージカット。「犬猿の仲の幼馴染が無理矢理ラブラブに……!?」 ある意味ダブルアーツの後を引いてるシチュっぽい?w

トリコ。巻頭カラーでトリコの眼前に広がるメルクの星屑。あ、これ金色だったんだ?(笑) アニメ化したときの実際の声と脳内で妄想してた声とのズレみたいに、劇中の人やモノが後になって配色が公式に確定したときの想像とのズレ感というのもありますよね。

小松の包丁と持ち主に興味を示す初代メルク。トリコのパートナーとしてふさわしいところまで小松を持ち上げる(というか本来のところを開陳する)ここ最近の展開のしめくくりってところでしょうか。どこまでも小松くんが謙虚なのもあいまって、そろそろ読んでて面映い(笑)

お、とうとう最後の美食屋四天王、ゼブラ登場か。最後の顔アップはちょっと原哲夫のパラメータが入ってるっぽくて、しまぶー先生が本作で絵的に少年ジャンプのいろんな血筋を集めてるのが面白いです。たけしのころはここまではっきりとはやってなかった気がする。

ワンピース。魚人島へ突入。ハモンドがアーロンをさん付けで呼んでたのがしみじみします。インフレ感をコントロールするうえでシンプルながらなかなか有効な手段かもしれませんね、序盤のキャラへの敬意を払わせるってのは(「○○などしょせん小物」演出の逆)。

魚人島のおねーさんたちは美人さんばかりだが、俺はケイミーの友達のちっこいメダカ人魚たちにときめいた。崖の上的な意味で。

ナルト。ザブザと白がカカシと対峙。操られる合間の正気のうちにナルトについて会話。初期のお話を懐かしむと共に、そこから現在に至るナルトの伸びが計られるやりとりになっている。穢土転生は惨いけど「あのキャラに今のナルトを知ってほしい」感傷に応じるサービスにもなってる。

BLEACH。チャドが行方知れずで不穏な雰囲気の中、銀城と彼の率いる謎の一団と接触する一護。ここまで死神世界に比重が置かれて人間キャラたちが割を食いつづけてた観だったので、ようやくスポットが当たってきた………の、か? 最終的にどう転ぶかまだ分からんなー

バクマン。これはむしろ平丸先生と吉田担当のいちゃいちゃじゃなイカ!?(笑)/しかし……最後のやりとりをよく見ると「また今日みたいに会ってください」という返事は微妙な気がする(^_^;; どうなんだろう?

リボーン。催眠ヒロインと化したクロームたんの艶かしさに対抗するかのごとく鈴木アーデルハイトがおっぱい出るハイト。

エニグマ。クリスと会長の関係はいいですね。同類相憐れむってのはあんまり良い意味で使われなかったりもするけど、いくつかの条件に適えば美しいものにもなりうると思う。

銀魂。たまちゃんがからんでないのはロボ娘好き的に喜ぶべきか惜しむべきか。……しかしこれで後編に続くって、夢オチかドッキリ以外に着地点あるんだろうか??(笑)

読み切り「黒鉄 -クロガネ-」。女師匠好きとして個人的にご褒美なシチュですよ。いっそヒロインは幽霊さんだけに絞ってくれてもよかったくらい(笑)/もしも連載化したら、ヒカルの碁よりは、たぶん6年ほど前にチャンピオンでやってた『剣聖ツバメ』みたいな筋になりそう。

スケットダンス。気持ち的にはさわやかかもしれんが色々大事なところが棚上げなのでいずれもうひと波乱くるよなあ。

黒子のバスケ。花宮爆発しろ

べるぜバブ。光太くん意外とおもろいなw

めだかボックス。「42歳だけど」の一言がじわじわくる。/善吉の目はどーなるかなー。ノーマルであることに意味をもたせるのなら、あんまり特殊なスペックは積めなさそうだけど……

いぬまるだしっ。毎週安定したクオリティ。今週はショートギャグ集ということで、でかい一発は無いけどこまごまと面白かった。ものまねショーのご本人登場ネタを漫画で再現するギャグってありそうで意外と珍しいよね。

保健室の死神。微妙にオトナ向けの笑いで、一部、ボディブローのように腹に響く描写もあり(笑) これだけキャラと話を転がして19ページに起承転結きっちりおさめてるのは偉いですね。

逢魔ヶ刻動物園。扉絵みて(いまさら)気づいたんですが、園長と館長って髪と服の配色が陰陽コンパチになってるんですね。

ぬらりひょんの孫。つらら可愛い。姐さん呼びされるヒロインにはきゅんきゅんきます。/しかし掲載位置はヤバくてアニメ第二期決定の文字がめでたくて一体どんな顔をしていいやら。/つらら可愛い。

ライトウィング。冒頭、回想に入る演出がユニークだがそのユニークさは必要なのかどうなのかw/成長するとひとりひとりが景色の見え方が違ってきて、それを語り合うのが面白い……というのはフィクションの物語の受け止め方とか、ひいてはリアルの人生訓としても取れますね。




トリコ 12 (ジャンプコミックス)トリコ 12 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 11 (ジャンプコミックス)バクマン。 11 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)保健室の死神 6 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-12-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:39 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年12月18日


最近見た映画&ビデオ

一仕事おわって少し時間に余裕が出来たので、年末まではインプットに注力しとります。
とりあえず今月に入ってから劇場で見た映画と、ビデオ屋で借りて視聴したもの。

『劇場版 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー……ですか!?』 [公式サイト]
はぐれ砂漠の使徒サラマンダー男爵と、その手元に置かれた少年オリヴィエの魂の放浪のドラマが主軸で、プリキュアたちのほうがむしろゲストキャラという感じ。擬似親子としての師弟関係という題材にときめくひとにおすすめかも。

ハトプリはテレビ本編からして、歴代のシリーズのなかでとくに母性の物語という色合いが強い気がするんですが、この劇場版はそれがより濃厚にあらわれていました。
オリヴィエくんがつぼみたちに囲まれている図に大きなお友達目線でも全然「おのれー」とならないwのは、つぼみたちの行動が徹底的にお母さんチックだからかもしれません。ある日とつぜん4人のプリキュアがママになった少年か……おのれー!!

『トロン:レガシー』 [公式サイト]
1982年のSF映画『トロン』の直接の続編。
前作の主人公ケヴィン・フリンが失踪して20年後、その息子サム・フリンがあるきっかけからコンピュータ上の仮想世界“グリッド”への入り口を見つけて、そこでグリッドの支配者と父ケヴィンとの因縁から起きる争いに巻き込まれるお話。

予告編で見られる映像が好みに合えば、それが2時間ずっと続くのでおなか一杯になれるかと思います。

今月、ビデオで見たのは現時点で以下の通り。

・「ソイレント・グリーン」
・「少年と犬」
・「渋谷怪談」
・「渋谷怪談2」
・「コワイ女」
・「シェルター」
・「レポゼッション・メン」
・「エグザム」
・「ザ・ホード 死霊の大群」
・「ラスト3デイズ すべて彼女のために」
・「処刑人2」
・「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」
・「ザ・クレイジーズ」
・「えじき」

ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-09
売り上げランキング : 40291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは再鑑賞。有名なディストピア映画ですね。
ある題材について後のさまざまなフィクション作品で参照されてます。

人口増加過剰と環境の悪化で貧富の格差と食糧問題が深刻になっている未来社会で、ある権力者の不審な死について調査する警察官がたどりついた恐るべき真実とは……

少年と犬 [DVD]少年と犬 [DVD]

有限会社フォワード 2008-03-07
売り上げランキング : 17634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハーラン・エリスンの同題小説を1974年に映画化したもの。原作は短編小説集『世界の中心で愛をさけんだけもの』に収録されてますね。
核戦争で荒廃した未来で、一人の少年と、彼のパートナーである人語をしゃべる犬のコンビが食べ物と女を捜す旅路のなかで出くわす出来事をつづったお話。犬好きだけが納得できるひどい究極の選択オチは原作通り(笑)

白塗りのおっさんロボットが追っかけてくるシーンが不気味でよかったです。

コワイ女 通常盤 [DVD]コワイ女 通常盤 [DVD]
雨宮慶太

キングレコード 2007-03-07
売り上げランキング : 69970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それぞれ異なる意味と形で「コワイ女」を描いた短編3本を詰め込んだオムニバス映画。
二本目の「鋼」がよかったです。バイト先の社長の妹とデートすることになった青年の前にあらわれたのは、アタマから腰のあたりまですっぽりとズダ袋をかぶっている謎の女の子だった……というお話。いきなり凶暴になったりしおらしくなったりする鋼ちゃんが怖いのと笑えるのと可愛いのとかわいそうなのが入り混じった不思議な印象で、この一本だけでビデオを見たモトが取れた気分になりました(笑)
彼女の設定は、オスを捕食するカマキリのメスがモチーフなのでしょうかね?

鋼ちゃんが具体的にどんな格好なのかは、こちらのリンク先を参照。
最初から最後までこのまんまですww
『コワイ女』菜葉菜さんインタビュー

シェルター [DVD]シェルター [DVD]

ポニーキャニオン 2010-11-03
売り上げランキング : 9608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多重人格・霊の憑依・心霊医療という三本柱のオカルト話。
身内が殺されて傷心の心理学者が主人公という設定はありがちですが、それで周りの人間がみんな無神論者で主人公だけは信仰心を失っていないってのが珍しいなーと思いました。そこが本作の肝につながってます。

レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]レポゼッション・メン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-11-10
売り上げランキング : 882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人工臓器を高値で貸し付ける会社で、金を返済できない顧客から臓器を回収(レポゼッション)する業務についている男が事故で瀕死の重傷を負い、人工心臓を取り付けられてお金を返せず自らレポ対象になって追いかけられる、という因果なお話。

思ったよりアクション映画の比重が高い映像になってました。ジュード・ロウけっこう良いガタイしてますね。
後半の、廊下での立ち回りは映画『オールド・ボーイ』のアレをやってみたかったんでしょうか(笑)

オチは……これも下敷きになってる具体的なタイトルがありますが、もうこのへんはある意味ディストピアものの伝統芸のひとつになってるような。

エグザム [DVD]エグザム [DVD]

ポニーキャニオン 2010-11-03
売り上げランキング : 18905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年俸一億円もらえる大企業の入社試験は、密室での危険な頭脳ゲームだった……というお話。舞台演劇で再現したら面白そうな密室劇。
さまざまな分野のプロフェッショナルが集まってるシチュですが、オチはほとんどトンチのような。この手ので後味悪くないのは珍しいといえば珍しいかも。

ザ・ホード 死霊の大群 [DVD]ザ・ホード 死霊の大群 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2010-11-04
売り上げランキング : 4993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんという肉弾戦……。
面白い絵ヅラは後半に集中してました。「俺はナイジェリア人だぞ!」の人よかった。あとジジイがキャラ立ちすぎ。

つーか、このヒロイン(?)はもうちょっとこう、どうにかならんかったのか!?(笑)

ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ [DVD]ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ [DVD]

ポニーキャニオン 2010-11-17
売り上げランキング : 16590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無実の罪で捕まった妻を脱獄させるため全てを投げ打つ夫のお話。計画の準備段階にじっくり尺をとる落ち着いた構成が懐かしい映画の手触り。ハリウッドでリメイクされるそうだけど、そうなると計画を決行してからの展開に重心置きそうだなー

処刑人 II [DVD]処刑人 II [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-12-22
売り上げランキング : 1983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正式続編。
マクマナス兄弟の適当っぷりがたまらん(笑) 新しく仲間に加わるメキシコ人のロミオも愛嬌あって、いいトリオになってます。
後半はマクナマス父を軸とした処刑人のオリジンをたどる展開で〆。ラストのあれは嬉しい不意打ちだったなー。

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-06
売り上げランキング : 2200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラッドレイ・クーパーは男前やね。

Posted by みやも at 19:17 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年12月15日


ウザいけど可愛い? ウザいのが可愛い! 『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売!

お仕事の告知。
こちらの本に執筆で参加しました。

明日(12月16日)発売です!

[amazon] 二次元美少女だいすき! 特集 ウザカワ!!
二次元美少女だいすき 1~特集

例えば『あずまんが大王』の智ちゃん。
例えば『咲 -Saki-』の池田ァ。
例えば『WORKING!』の山田(仮)。
例えば『ハートキャッチプリキュア!』のえりか。
例えば……etc.

人懐っこいのが行き過ぎてむやみやたらにぺたーっとまとわりついてきたり、お調子にのって身の丈にあわない真似をして厄介事になったり、イタズラ好きの超やんちゃで周りの手を焼かせまくったり、妙なライバル心でやっきになって事あるごとにつっかかってきたり。

嗚呼ウザい!
でもどうしても憎めない! むしろそういうウザさこそが可愛い!
我々の頑ななパーソナルスペースを良い意味であっさり突き破ってくれるヒロインの爽快感!

そんな、いわゆる「ウザカワ」のご愛嬌を備えた女の子キャラたちをさまざま取り上げた一冊です。

いつもの「大全」シリーズが大きめの版型で“見せる”ビジュアル中心のムックなのに対して、今回は一回り手に取りやすいA5サイズにしたうえでページを増して、キャラの魅力を“語る”ところに重心をかけた、読み物になっております。
思いあまって短編小説なども書いちゃいました!(笑)

――その一方、やはりウザカワは構図の美でもありますから、オリジナルのイラストや漫画によって、目でも楽しんでいただけるよう仕立ててあります。
おかげで具体的にこういうシチュやキャラがウザカワ、というのが分かりやすくなっているかと思います。

また、今回は雑誌に近い形式なので、本の後半に、ライター各人が自由にテーマを決めて書いたコラムが収録されています。

たまごまご氏は少女が変身するアニメの変遷について。
かーず氏はジュブナイルポルノについて。
YU-SHOW氏はウザカワ関係のこぼれ話。
DAI氏はエロアニメについて。
STRANGER氏はおっぱいについて。

そして私みやもは、1980〜90年代のOVAで女性キャラが主人公をやってる作品をずらっと概説する記事を書いております。
最近ではめったに言及されることのないような作品のタイトルも挙げてますので、興味がおありのかたはどうぞ(笑)

というわけで、もう明日(16日)には発売となります。
ウザカワ好きなかた、興味があるので好きになる切り口を見つけたいかた、どなたもどうぞお買い上げのうえご覧くださいまし。




誌名:二次元美少女だいすき! Vol.1 特集 ウザカワ!!
価格:1500円 サイズ:A5版
2010年12月16日 発売
発行:インフォレスト株式会社
(C) INFOREST Co.,Ltd. 2010

---------
●企画・構成
たまごまご たまごまごごはん

●ライター [五十音順]
かーず かーずSP
極楽トンボ  まいじゃー推進委員会!
DAI DAIさん帝国
STRANGER さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
たまごまご たまごまごごはん
永倉大(Su-37) 独り言以外の何か
平和 平和の温故知新
みやも 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記
YU-SHOW 好き好き大好きっ

●表紙
ニリツ ニリツハイハン

●イラスト  [五十音順]
碇マナツ チセノマチスリー
大原久太郎 刺客の大原
ヒロdorg ぱらぼら
藤沢孝 藤沢ログ

●漫画 [五十音順]
此ノ木よしる(ubizo) このぎよしるHP
ゆ〜のす ゆ〜のす通信.com




二次元美少女だいすき 1~特集二次元美少女だいすき 1~特集

インフォレスト 2010-12-16
売り上げランキング : 157553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
たまごまごごはん:ウザいところが愛しいあの子。『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売します!
かーずSP:『二次元美少女だいすき! 特集ウザカワ!!』発売

Posted by みやも at 15:31 | コメント(0) | トラックバック (0)


クトゥルフに伸びるもしドラ商法の魔手

本日発売された水嶋ヒロの『KAGEROU』が話題ですが、僕がいま気になってるのはこの本。

名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら (一迅社文庫 は)名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら (一迅社文庫 は)
早矢塚 かつや 下弦 ひらぎ

一迅社 2010-12-18
売り上げランキング : 2656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クトゥルフ×ラノベ×もしドラ便乗タイトル!
すごい食い合わせですね。




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:42 | コメント(7) | トラックバック (0)

2010年12月14日


今週のジャンプ感想メモ

(2011年第2号)

まずは表紙。ナルトが尾獣チャクラモードで勾玉の紋様をあしらった姿と、通常のコスチュームの混じった中間の状態。こうしてみると現代的な工作員・戦国時代の忍者・古代における神懸かりのシャーマンという三層仕立てのモチーフなのが奥行きあって面白いですね。

ナルト。死者を使役する穢土転生の説明。手間はかかるがリスク無しの都合の良さが強調されて、いかにも悪役の使う術っぽい。でもこれ、同じ事やっても例えば「英霊の力を借りる」とかいう表現なら主人公サイドが使っても許容できそうで、演出次第ですよね。開発者は二代目火影だし。

ワンピース。ウソップが海草を生やして窮地をきりぬけるシーンがいい。ロギア系は別として、こういうスケールの大きいシチュエーションだと単騎の戦闘能力が高いだけのキャラよりウソップみたいにつぶしのきくキャラのが役に立つ場合が多々あるんですよねー。

BLEACH。織姫のラブコメぢからが急上昇してる!(笑) / 一護の妹たちの会話を読みながら、「ああこの子たちはすでに性教育とか受けたのだなあ」としみじみした。/来週は電話をかけた一護が荒廃した未来世界に飛ばされるところから始まります(それはサイレン)

トリコ。最近ずっと小松の株がストップ高! しかも「小松に出来ること」の方向自体は全くブレないのが胸熱。/初期はお話のテーブルがずっとハンター中心だったから後ろに控えてただけで、料理人の領分にスポットを当てる場ではプロフェッショナルとしてキャラが立つんだよなー。

べるぜバブ。裁判コントがえんえん続くので思わず「なげーよ」と声に出して言いかけた矢先に男鹿に言われてしまった。くやしいっ(笑)/おさげにしたヒルダさんが色っぽい。
チュッパチャプシングってなんか響きエロいよな……

エニグマ。こういうゲーム系シチュエーションスリラーで、“過去の参加経験者”ネタはいつもワクワクしてしまいます。

銀魂。痛い痛い背中の皮痛い

バクマン。分かってたけどやっぱ劇中でもワンピース最強なのな。/折しもジャンプでラブコメが途絶えてる最中にラブコメ漫画で競うお話なのは何か因果なものを感じなくもない/新妻か岩瀬が「恋愛漫画描けるようになるため恋愛する」とか姫川亜弓みたいなこと言わんかなw

読み切り「サジタリ」。野球で挫折した少年が弓道でセカンドチャンスを得るお話。セカンドチャンスを活かせるかどうかが何によって決まるのかを丁寧に描いてる。ファーストチャンスから漏れた自分を認めることは死に等しい程つらいけれど、それができないと生き直すことはできない。
極端にいうと、ある意味での(未練から脱しての)成仏と転生のお話ともいえて、クライマックスで背景がホワイトアウトしていく演出にはその生まれ変わりの瞬間のカタルシスがあってとてもさわやかに沁みた。

スケットダンス。この数々のオプションひとつひとつを題材にまたエピソード組めそうですね(笑)

リボーン。ぐはっ。エロいんだよ言い回しがいちいちよう!!!(笑)

いぬまるだしっ。最後のページ、1コマ目〜3コマ目のたまこ先生の表情のうつりかわりがめちゃくちゃ良い。ぐっときた。

めだかボックス。ルールがシンプルなところに球磨川の思惑をまぶしてあって緊張感がほどよいですね。お母さんかっこいいな。

黒子のバスケ。こうしてまとめて出されるとオーラありますねキセキの世代。

ぬらりひょんの孫。おお、つららが自分の組をもつってのはいいな。いまんところ慎ましやかな組だけど(笑)つらら自身の格も上がるし相対的に三代目の貫禄にもつながるし。

逢魔ヶ刻動物園。フカの歯のくだりが沁みた。

保健室の死神。コマを越えるメタ表現ふいたw / ……えっ、普通の人なの、このカウンセラー!?(^_^;;

ライトウィング。「あの人」が思ってた以上に強烈なキャラだった。主人公と正反対の属性なのは手堅いですね。




トリコ 11 (ジャンプコミックス)トリコ 11 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いぬまるだしっ 6 (ジャンプコミックス)いぬまるだしっ 6 (ジャンプコミックス)
大石 浩二

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:23 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年12月10日


今週のジャンプ感想メモ

(2011年第1号)

まずは表紙。おっ、銀魂アニメ再開か。原作との車間距離をとるための一時休止だったってことかな。BLEACHもいっぺん区切ったらいいのに……(^_^;;

銀魂。そしてアニメ再開の報でおめでたい矢先のエピソードは銭湯で裸の野郎どもがくんずほぐれつしたあげくキン○マがからみついてしまうお話。さすが安心の銀魂クオリティでござった。

ワンピース。ブルックの「孤独慣れてますから」という軽口がちょっと沁みた。彼の過去からして、いま海の底で仲間といっしょにいるこの状況、どういう気持ちなのかな。/海の中を進む船の絵ヅラをみてると、水中と空中・宇宙のアナロジーについてふともの思ったりする。

ナルト。サソリがカンクロウに後を託し成仏。本作は雑多な群像劇だけど、端々まで気持ちやモノの受け継ぎのドラマが行き渡ってていいなーと思う/人柱力と尾獣の関係が、仲良くなって力を融通しあう契約関係がベストなのだと示されたのは大きい。ナルトと九尾の今後やいかに。

BLEACH。雨竜ーーー! いくら見た目がモブキャラっぽくなっちゃったからってモブキャラみたいなやられ方までせんでも……嗚呼
それはともかく男の子の部屋にあがってそわそわしてるヒロインは可愛い。というわけで今週の織姫は可愛い

トリコ。小松くんの励ましキャラぢからがどんどん高まっててたまらない。

スケットダンス。罰ゲームで棒人間として描かれてしまうボッスン。メタすぎるw /このネタ、最初から最後までツッコミ無しでも面白いんじゃないかと思うんですが、篠原先生のギャグって基本的に、出したボケはすぐ拾って次を転がすタイプなんですよね。

読みきり「006」。あっこれは好きだな。オトナと渡り合うスペック設定を、徹底的にガキんちょな人情で支えてるのがしっくりくる。
あと、「このヒーローには“これ以前”と“これ以後”がありますよ、あなたの前にもやってくるかもしれませんのでそれまで恥ずかしくないような自分でいてくださいよ」と読み手に促す、さすらいのヒーローものの粋があるのもいい感じ。

エニグマ。予知日記の絵のクリスが妙にかわいくて悔しい(笑)

バクマン。さんざん話題になってますが絵がヨレヨレしてる感じが。絵柄の調整というには極端なので、なにか他の作業で圧迫されたのかな。/この脱力気味な描線のおかげで(?)、サイコーとシュージンが殴りあうシーンがあまり暴力的にみえないというのは痛し痒しw

黒子のバスケ。やっぱリコちゃんは一年前のほうがオトナっぽいよなー(笑)

リボーン。やっぱこういう、主人公とコンパチ気味のキャラとの対峙ってのはいいな。いろんなものが際立ってくる。

いぬまるだしっ。今回はフリからオチまでオーソドックスなぶん、細かい台詞やらを楽しんだ。藤原竜也はたしかにそうねw

べるぜバブ。扉絵が趣があっていい感じ。ラミアかわいいな。/これから修行編? 葵のところにお泊りしたりするのかしら。ラブコメ的にも期待しちゃうぞ。

逢魔ヶ刻動物園。(神様じゃなくて)自然のアヤカシからの懲罰的な呪いを受けるという点ではわりと泥臭い民俗の香りがする作品だと思う。

保健室の死神。ふつーに学園物だー!?(笑) スポーツドリンクの粉を出して「なめるかい?」はほんとに痛々しいw

めだかボックス。言葉尻のせめぎ合いだけどキャラの根っこにかかわるところなんで緊張感あったな。

ぬらりひょんの孫。一縷の希望は残った。がんばれ京妖怪たち! お前たちはようやく登り始めたばかりだからな、この果てしなく長い黒ロン羽衣狐坂をよ……!!

ライトウィング。「あの人」きたー 本来はもっと引っ張る構想だったんだろうなという感じではある。




SKET DANCE 16 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 16 (ジャンプコミックス)
篠原 健太

集英社 2010-12-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 11 (ジャンプコミックス)トリコ 11 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:20 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年12月08日


最近目についたトピック

笑って!外村さん(1) (まんがタイムコミックス)笑って!外村さん(1) (まんがタイムコミックス)
水森 みなも

芳文社 2010-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『笑って!外村さん』特集記事 [コミックナタリー]
【関連】
誤解からの好意的な関係/水森みなも『笑って!外村さん』 [ピアノ・ファイア]

まんがホーム連載の4コマ漫画で、お気に入りの作品。
先日、単行本第一巻が発売されました。

本当はいい子なのに言動が誤解され不良として恐れられてるヒロインが主人公で、『あずまんが大王』の榊さん(の初期のネタ)みたいという人が多いかもしれませんが個人的には『エンジェル伝説』の女の子版という認識(笑)

平松伸二のジャンプ連載「ブラック・エンジェルズ」実写化 [コミックナタリー]
って、実写かよ!

古代ローマ「呪いの鉛板」公開 京都大、レバノンで発見 [河北新報]
アルバトロス配給の低予算ホラー映画っぽい妄想がかきたてられます。

NHKがYouTubeに専門チャンネル「NHK番組コレクション」を開設、アニメ番組はフルサイズ配信へ [GIGAZINE]
うおおおコレクターユイが配信されとるじゃないですか!
カスミンとかYATとか、いいラインナップですね。つーか、ここらへんは早くDVD化してくれんかな。

Posted by みやも at 20:59 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年12月06日


題名に「美少女」がつく作品一覧

美少女絵師50人ニューイヤー・コレクション〈2011〉

ベジータ「まるで美少女のバーゲンセールだな……」

てな具合で、巷のアニメや漫画、ゲームや小説の題名に散見される「美少女」というワード。
じっさい劇中でヒロインが他のキャラと明確に差別化されて美しいものとして表現されるものもあれば、二次元ヒロインみな美少女! といったカジュアルなノリで題名にとにかく「美少女」とつけるようなものもあり、そのニュアンスはさまざまです。

そういう「美少女」という単語の使い方を考えるにあたって、まずは具体的にはどういうタイトルがあるか確認しておこうということで、大ざっぱなリストアップをしてみました。

※注:官能小説は古くから「美少女〜」という題がとっっても多くキリがないので(笑)、ジュブナイルポルノ寄りのものから、ごく限られたものだけ挙げております。



■先駆者

・「美少女」 1939 小説

太宰治の短編。青空文庫で読めます。
単語の先駆的な使用例ですが、後のものとの直接の影響関係は薄いかな。




■「美少女まんが」の隆盛
美少女症候群2000 まんが・アニメ編 (POE BACKS)

・美少女まんがベスト集成(プチアップル・パイ) 1982 漫画:雑誌
・夢見る男の子のための美少女コミック誌!(漫画ブリッコ誌アオリ) 1983 漫画:雑誌
・『美少女症候群』(1) 1985 漫画:アンソロジー

アニメ誌アニメージュの増刊として「アップル・パイ」が発売され、それが「美少女まんがベスト集成」という雑誌名になったのが1982年。これは非エロ。
劇画とグラビアの雑誌だった漫画ブリッコが、“美少女コミック”押しでリニューアルしたのが1983年。
上に挙げたアオリは、そのリニューアル号のものです。リニューアル前リニューアル後を見比べると時代の息吹が感じられますね。
そして有名な美少女漫画アンソロジー、『美少女症候群』シリーズの初出が1985年。

これらは「美少女」の概念を、二次元ヒロイン分野で定義しようとした歴史的に重要なポジションをもっています。
また、いわゆるロリ系漫画およびロリ系エロ漫画と「美少女」という言葉の結びつきが当初から強かったことを示す大きな例でもあります。




■アイドルと「美少女」
国民的美少女 スーパーヒロイン達の宝石箱―第9回全日本国民的美少女コンテスト (講談社ムック)

・「国民的美少女」 1986 キャッチコピー
後藤久美子の売り出し文句。
以降、80年代における美少女ブームが起きます。

・『全日本国民的美少女コンテスト』 1987 テレビ
オスカープロモーションによるオーディション番組。

・『美少女学園』 1987 ドラマ
アイドルを使って、ドラマと実際のレッスン風景をまじえたバラエティ。

・『ときめき美少女隊』 1988 映画
アニタ・ムイら4人組女子ユニット「開心少女組」主演の香港アイドル映画

上にあげたようなアイドル系番組の働きによって「美少女」と「アイドル」は固い結びつきをもちました。
この前におニャン子クラブのような身近にいそうな容姿の少女像がブームになっており、その反動で一般水準から図抜けて容姿の美しいアイドルに人気が出たという経緯もあわせてみておきたい。

また、アイドル消費はロリ的趣向とのチャンネルがあるので、「ロリ」「アイドル」は「美少女」という語と玄妙な関わり合い、一種の互換性をもって発展していきます。
しまいには若けりゃなんでも可愛いので美少女とつけとこうというおっさんじみた付けかたもしばしば……




■ロリと「美少女」

・『セーラー服美少女図鑑』 1988 ゲーム
二次元三次元問わず、ロリの範囲が10代全体をさしていた時期というのがありまして、女子中学生・女子高生の「制服」(おもにセーラー服)と「美少女」という言葉がロリ要素を媒介にして結びつきやすかったようです。

・『美少女剣士クミコ』 1988 漫画:成人向け
内山亜紀の漫画。この他「美少女ハメカメ」「美少女リエちゃんのすったもんだ」等。
上で述べたように、「ロリ」と「美少女」がほとんどイコールになるような分野と時期がありました。

また、作品個別のタイトルに留まらず、先んじていた「美少女マンガ」に続いて、美少女ゲーム・美少女アニメといったジャンルの呼び方も広がっていきました。




■「美少女○○」の記念碑
美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス) 美少女仮面ポワトリン VOL.1 [DVD]

・『美少女仮面ポワトリン』 1990 ドラマ 東映不思議コメディシリーズ第11弾
・『美少女戦士セーラームーン』 1991 漫画 アニメは1992年から

この二つが、おそらく「美少女」という語や「美少女○○」式の題名の間口をぐっと広げた契機ではないでしょうか。
高嶺の花としての「美少女」という単語の印象を使い勝手のいいラベルとしてカジュアル化させた……もしくは少なくともカジュアル化するのを大いに促進させました。

あと、いちおうの備考として、この「ジョブ表記+カタカナ名前」は魔法少女モノの題名の付けかたの系譜であることをあわせて見ておくといいかもしれません。




■セラムン以降
アイドル雀士 スーチーパイ 3

・『美少女雀士スーチーパイ』 1993 ゲーム
・『美少女雀士「Mu」』 1994 ゲーム
・『麻雀美少女伝リップル』 1994 ゲーム
・『美少女遊撃隊バトルスキッパー』 1995 アニメ:OVA
・『××美少女戦士バトンルージュ』 1996 漫画:成人向け
・『宇宙美少女刑事シャーリィ』 1996 漫画

スーチーパイは人気ありましたねー。
語呂からしても、いかにもセラムン式の題名付けという感じで。




■アイドル式「美少女」の二次元版の子孫

・『全国制服美少女グランプリ』 1996 ゲーム

リセアンから発売されたCGイラスト集シリーズ。通称「制グラ」。
これはアイドル消費型「美少女」の二次元版で、アイドル発掘イベントめいた体裁をとっており、おもしろい企画性がありました。セラムン式とは別の枝として、こういうネーミングも生き続けています。

また、ロリとしての語感が後退しながらも「制服」と「美少女」が結びつき続けているというところが興味深いです。




■現在にいたる様々な「美少女○○」
思春期美少女合体ロボ ジーマイン(1) [DVD]美少女戦麗舞パンシャーヌ~奥様はスーパーヒロイン~ Complete DVD-BOX美少女いんぱら! 1 (ジャンプコミックスデラックス)美少女戦隊ペタリコン (電撃コミックス)美少女忍者シャイニンガール! 1 (Flex Comix)15美少女漂流記OVA Volume 1 (DVD付)(SUNエンタメMOOK)

・『超能力美少女ソルジャーコップ』 1992 映画
・『美少女レスラー列伝 ブリザードYuki乱入!!』 1996 ゲーム
・『美少女騎士 アルト』 1996 アダルト小説
・『美少女騎士プリティリップ』 1996 アダルト小説
・『美少女創世伝説PRINCESS』 1996 漫画:成人向け 克・亜樹
・『サイバー美少女テロメア』 1998 ドラマ 円谷プロの特撮。
・『美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語』 1997 ゲーム
・『痛快極楽美少女もけみちゃん』 1998 4コマ漫画
・『美少女秘密ッ娘学園』 1998 漫画:成人向け ジャーク闇鍋
・『思春期美少女合体ロボ ジーマイン』 1999 アニメ:OVA
・『美少女探偵プリティヴァイオレット』 1999 漫画:成人向け
・『侵略美少女ミリ』 2000 ドラマ テレビ埼玉で放映された侵略美少女シリーズ第一弾
・『エスパー美少女まなみ』 2001 アニメ:成人向け
・『悶絶美少女昇天日記』 2001 ゲーム
・『美少女怪盗アイナ淫月恥法』 2002 漫画:成人向け
・『マッチ売りの美少女』 2003 ゲーム
・『美少女戦士 ホーリーバトン』 2005 漫画:成人向け
・『美少女妖怪調伏伝 ぬばたま』 2005 ゲーム
・『新世代美少女捜査官ミーシャ』 2006 アダルト小説
・『5階美少女家電売り場でございます』 2007 漫画
・『美少女戦麗舞パンシャーヌ』 2007 ドラマ スタッフが東映不思議コメディシリーズの流れをくむ
・『MAEBARI美少女決戦!イマジネ・バナー 』 2008 漫画
・『小動物系美少女の野望』 2008 漫画
・『美少女いんぱら!』 2008 漫画
・『美少女しすたあ小悪魔系』 2008 漫画:成人向け
・『美少女戦隊ペタリコン』 2008 漫画
・『美少女探偵ナンシー・ドリュー』 2008 映画 邦題。原作は米国の児童小説
・『美少女忍者シャイニンガール!』 2008 漫画 元はボイスドラマ

・『15美少女漂流記』 2009 アニメ:OVA BugBug誌の連載企画(2008)が原作
・『大輔くんの非実在美少女+』 2010 漫画:成人向け
・『目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた』 2011 アダルト小説
・『魔法美少女まじかる☆萌えりん♪R』 未定 ゲーム

現在にいたるまで目ぼしいのをざっと挙げてみました。
ちなみに広辞苑で「美少女」という語が出てくるのは第五版、1998年が初だったりします。

こうしてみると、

・ロリ/アイドルに互換する「美少女」という語
・セラムン以降の主人公のジョブ表記としての「美少女戦士」系の題名
・とくに下敷きは無くて「とりあえず若くて可愛いキャラ出すから美少女と入れとけ」式の題名

などなど、さまざまなニュアンスがありますね。
ロリ/アイドル互換にしても、どのあたりの年齢幅をさしているかという点がまた色々で、ほんと複雑(^_^;; 年齢だけでいえばセラムンも中学生でロリですからねえ。

目新しい用法としては、くだんの「非実在青少年」にひっかけた「非実在美少女」というタイトルを冠した廣田眞胤さんのエロ漫画に注目したいところw

大輔くんの非実在美少女+ (いずみコミックス)大輔くんの非実在美少女+ (いずみコミックス)
廣田 眞胤

一水社 2010-09-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

てなわけで、ひとくちに「美少女」といっても歴史上の変遷や、ひろい意味の幅が横たわっていてなかなか奥が深いようです。
さて、あなたのお好きな「美少女」はどういうものですか?

Posted by みやも at 22:17 | コメント(9) | トラックバック (0)

2010年12月05日


如月ゆすら『リセット』感想 - それはどちら側への“お恵み”なのか?

最近読んだ本の中から、興味深かったこれをピックアップ。

リセット (レジーナブックス)リセット (レジーナブックス)
如月 ゆすら

アルファポリス 2010-11
売り上げランキング : 4431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WEB小説投稿サイト「小説家になろう」から実際に商業小説として出版されたものです。

内容は、ざっくりいうと転生もの。
いわゆるライトノベルと呼ばれそうなたぐいではなくて、若年女性層向けに寄った一般ファンタジー小説路線です。

幼いころから不幸続きでさんざんな目にあっていたのが、とうとう命まで失ってしまった女子高生・千里。
しかし、その死はどうやら運命的にありえない負の偏りだったらしく、天使があらわれて「おわびに転生先を選んでもらって次の人生に幸福を集中させますんで」と告げてきます。

そこで彼女が選んだのは剣と魔法のファンタジー世界。
とある公爵家でルーナという名の赤ん坊として生まれかわり、前世とはうってかわって親兄弟の愛に恵まれ、秀でた魔法の力を備え、さまざまな人と出会い、関わりながらすくすく育っていく姿が描かれます。

転生モノはたいがい、生まれ変わったらさっさとあるていど身体が成長したところまで飛ばしがちなもんですが、本作の場合はていねいに0歳児の状態から少しずつ少しずつ進めていくところがユニークです。

また、生まれ変わったヒロインの身がすごい美少女なので、行く先々、出会う人々に可愛い可愛い言われまくり愛されまくるのがなんだか一種の最強キャラをみるような清々しさがあります(笑)

そこで感心したのは、「自分の美少女度を認識しているヒロイン」というのがそれだけだとイヤミが出そうなところを、ヒロインの身体の中にある前世の意識が自分自身でその可愛い姿に一番びっくりするというワンクッションおくことでとても微笑ましい図になっていること。こういうやりかたがあるんだなーと感心しました。

このお話、ぱっと見はいかにも願望充足的で――確かにそうではあるんですが、それだけでもないんですね。

序盤で、死んだ女子高生が生まれ変わった先での自分のスペックの希望をがんがん盛りまくったときに、天使が「そのぶん、その世界での役割が大変になっちゃうかも」と示唆しており、じっさいその後のお話をみていくと、主人公のお供に謎めいた美少年がついたり王子様に気に入られたりするのはご都合でいい目をみている以上に、何か主人公を大きな役割におさめようとする流れみたいなものを感じさせます。

で、そこが本作の肝になってくるんだと思います。

転生先でヒロインが出会う男の子たちは、みな何かしら自分の特別さや特殊さに悩んだり傷ついてたりしていて、ヒロインとの係わり合いで、そのかたくなさをときほぐされていきます。
本作は、ぱっと見であらすじだけ読むと前世の女子高生視点でファンタジー世界への転生というお恵みにあずかる話のようだけど、その転生先の世界でルーナに出会う子たちにとっては、ルーナの可愛さに救われる事が天の恵みになっていて、じつは“お恵み”の方向が相対的なんですね。

ファンタジー世界の人々の側からすると、ルーナの誕生と成長は、天使のような少女どころかほんまに天使がつかわされる構図ともいえる。ルーナたんマジ天使。文字通り天使。

前世の女子高生だったころの名前は「千幸」で、千の幸福を得られなかった少女には皮肉なネーミングだったのが、生まれ変わった先では千の幸福を得るどころか与える存在になっていく……んだろうなーという見込みが、お話のあちこちでにじみ出ています。

というわけで面白い点がいくつも汲み取れる小説『リセット』。
表紙には第1巻とかのナンバリングはありませんが、まだまだこれから続きがある様子です。

つーか続巻が出ないと困る!(笑)

現時点ではまだヒロインが小さいうちにいろんなコネクションを育んで人間関係をタメてるだけの段階だし、前世持ちのアドバンテージ(我々の世界の知識を応用してファンタジー世界で立ち回る余地)もまだ残ってるし、何より、終盤のある一幕の様子からして、ルーナの愛され美少女演出は学園物になってからが本番のはずなので……ここから! ここからが美味しいんだから!(笑)

【関連】
オンライン小説からの商業化作品、如月ゆすら『リセット』 [ピアノ・ファイア]

Posted by みやも at 02:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年12月04日


今週の「エデンの檻」感想

第87話、第88話、第89話、第90話、第91話。
 
いろいろ立て込んでてうっかりひと月ぶん更新が空いてしまいました(^_^;
最近のマガジンでは、いくつかの定番作品のほかに『A-BOUT!』と『AKB49』が気に入りです。

で、ここ数週のエデンの檻。
回想シーンで、りおんとアキラの幼なじみとしての絆をロリさげ――いや掘り下げたところで謎の連続失踪が発生、真理谷・ザ・メガネの見識によってどうやら大昔に何者か人間の手で築かれた大掛かりな対猛獣用のトラップが働いたせいらしいと判明し、地下に落っこちていたりおんを無事助け出したのみならず長らく別れ別れだったエイケンと彼が率いる一行に合流した……というのがおおまかな流れ。

初めて会う人間がアキラを認めるエピソードもそれはそれでいいですが、エイケンのように、先んじてアキラを知っていた友達が時間をおいて再会したときに「あれ、こいつってこんな立派だったっけ」と驚いてくれるのは、物語スタートから現時点までにアキラがどれだけ伸びたのかがくっきり浮かんできて、みていて心地よいです(笑) 男子三日会わざれば刮目して見よってやつですか。

もっとも、エイケンくんのほうだって一隊をとりまとめてここまで生き延びてきたわけで、温厚そうなキャラではあっても、読者が最初に抱いていた印象よりタフネスがにじみ出ています。あとでそこらへん触れられたらいいですね。

アキラチームの女性陣を点数づけて僧職にあるまじき好色ぶりをみせる正剛さん。お前にあてるおっぱいはねぇ!!
淫行で公務員の仕事を追われたという過去もたいがいですが、このまま三枚目キャラのままなのか、なにか火種になってしまうのか。
いままでの展開からすると意外にこういうキャラがしぶとく生き残りそうなので油断できません(^_^;;

そしてお久しぶりの矢頼くん。
なにやら、山が人造のものではないかと推理していますが……ピラミッドの類でしょうかね? いかにもオカルチックというかMMR的というか、うさんくさくて大変よろしい!(笑)

アキラたちがベースにしようとしている古代遺跡の謎とあいまって続きが楽しみです。

 
【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(10) (講談社コミックス)エデンの檻(10) (講談社コミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 01:16 | コメント(6) | トラックバック (0)