みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
最近買った漫画:『アナルエンジェル』『貧乏姫ですが、何か?』
(のヮの)
今週の「エデンの檻」感想
今週のジャンプ感想メモ
11月に見たい映画
今週の「エデンの檻」感想
エクスペンダブルズ見てきた
今週のジャンプ感想メモ
久しぶりにニコ動でプレミアム登録した
今週のマガジンをまだ読んでない
カテゴリー
アニメ [516 items]
本・マンガ [493 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [122 items]
[18 items]
ジャンプ感想 [80 items]
映画 [333 items]
音楽 [55 items]
ニュース [91 items]
雑記 [889 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [69 items]
過去ログ

2011 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年10月31日


最近買った漫画:『アナルエンジェル』『貧乏姫ですが、何か?』

成年コミックと、一般コミックを一冊ずつ。

【成年コミック】

アナルエンジェル (SANWA COMICS No.)アナルエンジェル (SANWA COMICS No.)
上連雀 三平

三和出版 2010-10-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おちんちん大明神と名高い上連雀三平先生の新刊。

かの『バーコードファイター』のバックヤードと捉えることのできる舞台設定で、『バーコードファイター』の主人公・烈(を想定されている存在)に想いを寄せる男の娘・さくらと、さくらに惹かれて同じ部に入ってきた少年・くるみのくんずほぐれつなおちんちんランドが繰り広げられる一冊。
(既刊の『アナルジャスティス』では大人になった後のさくらと思われる教師キャラが出ますが、今回は『バーコードファイター』当時の裏に見立てられる時期設定)

基本的におちんちん大肯定な作品……なんですが、進行のベースが「さくらは肉欲のベクトルが違う相手に片想いしていて報われない」(烈はあくまでノンケなので)というところにあるので、登場人物の性指向の“外側”がつねに存在しており、脳天気一方に閉じた世界観ではなく、どこかせつない空気を漂わせている塩梅がいいですね。

ちなみに、ざっと数えたところ『アナルエンジェル』では「おちんちん」という単語が合計93回出てきます。台詞で88回+サブタイトルで4回+用語解説で1回。
おちんちん以外の表現も含めれば軽く三桁越えは確実。すごい。


【一般コミック】

貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)
鬼塚 たくと

ソフトバンククリエイティブ 2010-07-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おともだちに薦められて読んでみました。

超お金持ちのお嬢様が、親の破産によって超貧乏になり、底辺庶民の暮らしに放り出されてさあどうなるという状況――を、彼女のお供としてずっとそばについている少女の目を通して描いた作品。
下僕を自認する親友系おともキャラ! 素晴らしい!(笑) 彼女とお嬢様は、幼少期にすでにひとつのドラマをクリアした後の状態になっており、関係の地が強いので見ていて安心感があります。

登場人物は総じて好感をもてますね。
とくに、お嬢様にいつも負けている万年二番手のライバルお嬢様キャラ、美佳子さんが良い。
お嬢様が退学の危機におちいったさいに美佳子さんのとった行動は、相手が身分的に転落しても人間として対等に競って勝たないと納得できないからという、ライバルキャラの鑑のようなもので惚れました(笑)

そういうライバルキャラの動きや、さまざまなエピソードから照らし出されるのは、この作品はヒロインが「転落してお嬢様でなくなる」というお話ではなく、「転落してもなお、どうあってもお嬢様以外の何物でもない」というお話なのだということかなと思います。
経済的な衣をはぎとられたからこそ、ひととしての本質がお嬢様キャラなのだという点がくっくり浮かび上がってくる仕立て。

気に入ったので、今後も続きを追っていくつもりです。

【関連リンク】
お金持ちの転落コメディ(美少女版)/鬼塚たくと『貧乏姫ですが、何か?』 [ピアノ・ファイア]

Posted by みやも at 02:45 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年10月29日


(のヮの)

俺の中のののワがtwitterで毎日ぶつぶつ呟いているのを最近のものからいくつかピックアップしてみた。[@miyamo_7]

(のヮの) < ほうほう、何度やってもうっかり矢澤りえかをえりかと間違えて検索してグーグル先生に「もしかして: 矢澤りえか ?」とドヤ顔アシストされる病気なんでのワか?


(のヮの) < ブルーマウンテンをブルマ運転とタイプミスしたでのワ。ブルマにタイヤとハンドルつけて乗るつもりでのワか……


(のヮの) < 疲れた時には「ば……バブリシャス!」と口走ると妙に元気が沸いてくるのワ


(のヮの) < 正義の奴隷は悪よりなお悪しでのワ


(のヮの) < ラストのカットが水彩画調になるアニメは許す
(のヮの) < ラストシーンにED曲のイントロがかぶさるアニメも許す
(のヮの) < だが予告が予告になってないコント予告を入れるアニメ、おめーはダメだ(スタンド攻撃の準備)


(のヮの) < 眼を閉じたまま空中に向かってナイフを何度も何度も突き出してる人間どうしを至近距離で向かい合わせるような危ない状況がネットにはたくさんあってスリリングでのワ


(のヮの) < なに、ノロマな亀と言われた? 安心しなよ、ベッドの上で言われたんならそりゃ褒め言葉でのワ(大人のジョーク)


(のヮの) < セリーグはコロコロ、パリーグはボンボン


(のヮの) < 「脇が甘い」という慣用句を最初に使ったやつは相当の変態だったとしか思えんのワ……


(のヮの) < いい笑顔? それは『北斗の拳2』ED映像ラストのリンのいい笑顔よりもいい笑顔なんでのワか?


(のヮの) < アリス探偵局とアリスSOSの区別がつくNHKアニメファンはののワと熱い握手を交わすでのワ


(のヮの) < たいへんお恥ずかしい話でのワが、あの起動ボタンのマークを見るたびに精子が卵子に届いた図を思い出すでのワ……もしくは乙女の庭園に突き入る一角獣のありさまを……


(のヮの) < 超いまさらだが、さすがに南斗暗鐘拳の効果はどうかと思うのワ


(のヮの) < ドラえもん・ゴジラのガイガン殲滅記


(のヮの) < ドラえもん・ズベタの最低慰安旅行


(のヮの) < うわあぁぁイカ娘かと思ったらTHEモモタロウのイカ子さんだったあぁあぁ


(のヮの) < テテレテッテテー 「どこまでかドア〜」 曖昧だなおい


(のヮの) < 「この世に完全オリジナルなものなどない、組み合わせこそが創作だ」……というのは道理でのワが、なんぼなんでも程度もんでのワ。100ガロンの水に一滴のワインをたらして「もとの水じゃござんせん」とはなかなかいかんでのワろう。……いや、しかし……?


(のヮの) < ハリウッド映画の予告編がやたらと最後に一瞬小じゃれたオチをつけようとしたがるのは気に食わないでのワ


(のヮの) < ママキャラ好きに向かって「おれリアル母がいるけど全然萌えねぇわ」と言うのは明らかにアホでのワが、「おれリアル妹がいるけど・リアル姉がいるけど〜」というのがあとをたたないのは何故でのワ
(のヮの) < ……というかそもそも「リアルきょうだいは萌えない」というのもひとつのアングルであって、萌えるリアルきょうだいが実際いるひとの現実を捨象しやがってるでのワ


(のヮの) < ガンタンク売り出そう! ガンタンク売り出そう! ガンタンク売り出そう! 武器武器〜♪(山下達郎ボイス)


(のヮの) < 恋するののワは切なくてウンモ星人を呼び出すとすぐリッジレーサーしちゃうの


(のヮの) < ♪)でん・どん・でん・どん チャチャラチャー っちゃっちゃっちゃー きゅいいいいいんん…(ゴールデンハーベストのクレジットタイトル)


(のヮの) < 三番、ののワ! センチメンタルグラフィティの主題歌を歌います! 北へ〜いこうランララン♪

(のヮの) < 「目の前にある火を消すにはどうすればいいと思う? 目を閉じればいいのさ」とぬかすやつの顔に燃えさかるたいまつを押し付ける簡単な運動で貴方もみるみる健康になるのワ


(のヮの) < ガチャピンが血走った目で赤い郵便ポストをなにかに見立てながら激しくローキックかましてたのワ……


(のヮの) < うわあぁぁスタードライバーかと思ったらアムドライバーだったああぁああ


(のヮの) < ほほう、異世界ヒロインがこっちの世界に住み着く系のエンドを漫画やアニメで見かけるたびに「社会保障もなんもなくて大変そうだなよあ」とその後の生活を心配してしまう病気なんでのワか?


(のヮの) < 旅に出るのワ……日本中の銀行の銀の字を淫に書き換える旅に……


(のヮの) < 正直、はに丸の「はにゃ」っつう口癖はあざといと子供心に思っていたのワ…


(のヮの) < ♪)そうだ おそれすぎて みんながダメに 悔いと忸怩だけが ともだちさー


(のヮの) < ヒーローマンのジョーイ君のパンツを脱がせて四つんばいにさせて「ヒーローマァァァン、アターーーック!」と叫びつつ可愛いお尻をべチーン!と思うさま叩いてみたい衝動にかられるなんてつぶやくことは上品さの権化であるののワにはとても無理だのワ。アターック! ベチーン!


(のヮの) < そうだ アンパンマン 貧しいきみは 愛と勇気だけが 保証人


(のヮの) < ファッチューチョンの匂いにつられて塀を飛び越えてきた坊さんをライフルで次々と迎撃するシューティングゲームをやりたいのワ


(のヮの) < 「ニュートラル」という単語を目にしたり自分で書いたりするたびに一瞬「にゅ、乳頭!? ……いや……違う」と余計な思考のプロセスを経由する病気のワ。さらにグラニュー糖とか言われた日にゃぁもう…


(のヮの) < 世間知らずの金持ちお嬢様ヒロインにラーメン食べさせて好感度アップするイベントを入れるたびに税金20円取る法案を可決させるのワ


(のヮの) < ファンタジー系陵辱エロゲのお姫様とか女王様のエンディングでバルコニー越しに国民へ手をふっているヒロインに後ろからこっそり悪戯するシーンを入れるたびに税金10円取るでのワ


(のヮの) < 自分の心に嘘をついたキャラの目から自然と涙こぼれ出すシーンで「あれ? おかしいな、悲しくなんてないのに(ポロポロ)」的セリフを吐くたびに税金10円取るでのワ


(のヮの) < 題材にチャイニーズ要素のあるエンタメ映画の予告編でカンフーファイティングを流すたびに10円税金を取るでのワ


(のヮの) < 田舎の親が自分の働きぶりを見にくるので慌てて周りの人間に頼んでその日だけかっこつけさせてもらうも実は親はお見通しで「しょうがない子だけど皆さんよろしくお願いしますね」と告げて去っていくエピソードを組むたびに税金を取る法案を可決させるのワ


(のヮの) < ののワの夏休みの自由研究はアヘ顔観察日記です





映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城 [DVD]映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2001-07-04
売り上げランキング : 22207
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマン誕生・アンパンマンとばいきんまん [DVD]それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマン誕生・アンパンマンとばいきんまん [DVD]
やなせたかし

バップ 2005-11-23
売り上げランキング : 2825
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-08-18
売り上げランキング : 16880
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:54 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年10月27日


今週の「エデンの檻」感想

第86話。

消えたエイケンたちを探す一行、ミイナの謎めいたスケッチブック、そしてアキラチームからも突然の行方不明者が……! という内容。

島の生物を描いたミイナのスケッチブックに真里谷が感じた違和感って何でしょうねえ??
個人的に考えられるのは、あのスケッチはやたら上手で描きこみもしっかりしてたのが気になるかなーと。
あれだと、間近にじっくりとどまって描かないといけないような気がします。あの生物達とそんな近い距離にいたら危機的状況になってるはず、なのに何故? みたいな違和感かもかも。
(想像をちょいと飛躍させると、はたして生きて動いてる動物達をスケッチしたのか? というそもそものところまで気になってきますw ある種の博物館に行って描いたスケッチみたいな観がある)

まあ、現時点では全くはっきりしないことなので保留して、今後の展開が待たれるところですね。

そして、やはりというか真ミイナのバックグラウンド、石動グループへの言及がじわじわ増えてきました。
黒幕なのか??
あの偽ミイナが引いてしまうほど真ミイナのほうが奇矯なキャラだったというのはちょいと意外でした。問題は、彼女が何か知っていて裏があるのか、知らずに巻き込まれたのか……どっちにしても裏事情が明かされるさいに、キーになりそうな気配です。

そしてメインヒロインの特権とばかりアキラといい感じにいちゃついた矢先に消えてしまった赤神りおん。サブヒロインに肩入れするラブコメの神様による神隠し……ではもちろんなくて(笑)エイケンが消えたのと同じ理由でしょうね。
果たして何処に行ったのか。あいかわらず引きの強い漫画で先が楽しみです。
ひょっとするともう大詰めに向かってるのかな、という感じもありますなあ。

■ 

「〜だよ」「な、なんだって」系のダイアローグはやっぱMMRを意識してるんでしょーか(笑) 

【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 23:55 | コメント(5) | トラックバック (0)

2010年10月25日


今週のジャンプ感想メモ

え、『レベルE』アニメ化するの?(参照) テレビアニメ……だとやりづらそうだし、OVAかなあ?

 レベルE(上) (集英社文庫―コミック版) レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)
レベルE (上) (集英社) [文庫]  冨樫 義博 (著)
レベルE (下) (集英社) [文庫]  冨樫 義博 (著)

んでは以下、今週のジャンプ感想メモです。




(2010年第47号)

まずは表紙。スケットダンスがTVアニメ化とな。お話によってはアニメで再現するのが難しいネタもあるので、どうするのかお手並み拝見。そして右下端の許斐剛先生の読みきり掲載の告知に目が惹かれる。本誌でまた許斐ワールドを楽しめるとは僥倖。

スケットダンス。アニメ化告知の回でも平常運転で、安定感のあるクソゲー先生エピソード。男塾の民明書房パロがあるが、男塾だとノーツッコミの真顔ボケなのに対して、スケットでは即座に「絶対ウソだよ!!」とツッコミが入ってネタが閉じるので、笑いの質がじつは根本的に異なる。

ナルト。以前のカブトはデザイン的に特徴がありそうでいまいちぴんとこなかったんですが、蛇化してからいい見映えがしてきました。バートが映えている(それ違う)

ワンピ。考えてみたら、ブルックってある意味ですでに「王」なんだよなー。/「海賊王に俺はなる!」おおー。いろいろあっていっぺん心をへし折られてから、立ち直ったルフィが口にしたこの台詞。ことばは昔と同じでも響きが段違いに増幅されてますよね。

トリコ。男ってところを妙に強調してるので、やっぱ女性でメルクの娘とかでしょーかなあ? /「さながら遊園地」のコマ。トリコたちグルメ屋の目に映る世界とは別に、小松(料理人)にしか見えない世界ってのがあるんだなーと。あとは二人で見る世界がどんなかってのですね。

リボーン。「大地7属性 山の炎!!」って口に出して言ってみると、ちょうど「南斗五車星、山のフドウ!!」って語呂とぴったり合う。だから何なんだと言われると別に何でもないんですが。
それはともかく、やっぱVGは聖衣っぽくていいなー(笑)

べるぜバブ。連載開始時点で「たぶんこんな話かなー」と想定された軌道に乗って進んでる。アニメではここまでの経過をかなりショートカットするんじゃないかしら。

エニグマ。「消えろ」の能力にエロ活用しか思い浮かばなくなってしまった俺は悪い読者です。

大物作家陣による読みきりシリーズ第3弾、許斐テニプリ剛先生の「ムーンウォーカー」。劇画根性が香る仕立ての読みきりらしい読みきり。これ、主人公をコブラに入れ替えてみたいシチュだなーとシミュレーションしてみたが、ほとんど筋は変わらなかった(笑)

どうみてもマツコデラックスなキャラ造形は、例えば原哲夫の漫画で「この敵どうみてもジャバザハットだろ」とか井上紀良の漫画で「この先輩どうみてもエディ・マーフィーだろ」みたいなもんで、手法そのものはむしろオールドスクールで“手堅い”部類のように思う。

ライトウィング。冒頭3ページ、スポーツ漫画だけどキャラがぶつかるところはほとんどバトル物の演出で、間に挟まってるサッカーボールが居心地悪そう(笑)

バクマン。白鳥姉の唇がつやつやして色っぽい。……って、最初「つやつやして赤くて色っぽい」と書きかけたんだけど、赤いかどうかは分からんよなw ピンクかもしらんし。モノクロ漫画に何の色を見るかってのは「見せる」技術と「見える」読みの眼が引っ張り合ってて複雑なところですね。/連載メンバーたちが読みきり企画に続々参戦。リアル本誌でも読みきり祭りやってる最中という空気の機微は単行本だと分からなくなるところですねー

いぬまるだしっ。少年漫画誌で正真正銘の熟女エロコメディ! 熟女エロコメディでございます! 誰得……それは「きっと誰かが得してる」の略なんだ。少なくとも俺は洗いっこのカットでほんのちょっぴりドキドキしてしまった。もう戻れない。

銀魂。えっ前回でオチてなかったのかこの話www 比喩ネタが突っ走ってる回は楽しいなやっぱ。

羽衣狐様。……間違えた、作品名はぬら孫だ(素で間違えた)。これから寄り代さんの記憶が明るみになっていくにつれて現在の黒髪ロング美少女に加えて過去の黒髪ロング美幼女の絵ヅラが前面にずんずん出てくるであろうことは明白につきご褒美過ぎて俺悶絶という展望なわけですよ。

黒子のバスケ。消えるドライブにページめくりをあてるのは読みやすくていい割り方ですね。

めだかボックス。たしかに名瀬ちゃんはマイナス側っぽいけど、彼女ってセルフサービスで不幸になろうとした人間なのでやっぱ一線を画す気はしますね。

保健室の死神。三途川先生まじいいわー(笑) ジャンル的に何漫画なのかというのをここまでゆるやかにしてここまで連載続いてるってのはすごいと思うw ちょっといま掲載順あぶないけど…… / お、予告欄の書き口からみるに、来週は妹尾姉妹のお話??

逢魔ヶ刻動物園。おお、水族館内部での水陸併走スピードバトル面白い。

サイレン。未来編はあくまで「こうならないようにする」ってのを示すための、ドン詰まりの別ルートだったんだよねえ。あの世界があの後どうなったのか考えるとせつない(いちおういくつか希望をもてる要素は残してあったけど)。

SWOT。うわ、「何泣いてんだお前」前後のカット、ラブコメ的な間の取り方が完璧なんですが!(笑) とほっこりしてたらさらにエロコメ的インパクト。これ本気で今後のベクトル考えていろいろ試してるっぽいなー。がんがってくらはい。





いぬまるだしっ 6 (ジャンプコミックス)いぬまるだしっ 6 (ジャンプコミックス)
大石 浩二

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SKET DANCE 15 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 15 (ジャンプコミックス)
篠原 健太

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:31 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年10月24日


11月に見たい映画

マチェーテ [公式サイト]
もとはタランティーノ&ロドリゲスの『グラインドハウス』のなかで流れたウソ予告編だったのを、反響が大きかったようで本当に一本の映画に仕上げたもの。FDTDシリーズでおなじみダニー・トレホおじさまが主演の殺し屋映画。セガールも出るらしいよ! 勝てる図が想像できないんですが……(笑)

クレイジーズ [公式サイト]

リメイクもので、もとはロメロ監督が1973年につくった『ザ・クレイジーズ』。
ひとを発狂させるウィルス感染者の出た町で、住人と、封じ込め作戦のために送り込まれた軍の間に広がる騒乱を描くバイオパニック映画。
リメイクは別の監督が手がけてるようですが、好きなジャンルなのでこれはおさえておきたいなと。

コイ☆セント [公式サイト]
『FREEDOM』の監督が手がけるOVA。
バンダイビジュアルでOVA3タイトルの相乗り企画があって、その一環で劇場公開される作品。 【参照】ANIME FES "VS"(アニメフェス・バーサス)公式サイト

題名は「恋せんと(恋をしないと)」の意味で、「遷都」にかけてあるもよう。
ヒロインの声が、『けいおん!』のムギちゃん役の寿美菜子さんなので食指が動いたのでした(笑) 絵柄もちょっと好みですし。




ザ・クレイジーズ [DVD]ザ・クレイジーズ [DVD]
ジョージ・A・ロメロ

ハピネット・ピクチャーズ 2002-02-25
売り上げランキング : 82191
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コイ☆セント  [Blu-ray]コイ☆セント  [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-02-25
売り上げランキング : 13177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:37 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年10月22日


今週の「エデンの檻」感想

第84話。第85話。

(すみません、コメント欄レスしきれてませんがちゃんと目を通しておりますので……)

ザジがらみで残された者たちが前に進む姿を描くくだり、最後の〆は雪ちゃんの胸のうちでした。
アキラがりおんを好きだという事を知ったうえで、彼女なりにやれることをやろうと前に向くのがよかったですね。ここでアキラが変に否定したり勘違いさせたりしてズルズル三角関係にもつれこむと、雪がドラマに隷属する当て馬キャラ以上のものにならずあまりに忍びないので……(^_^;; 自分の人生をいきようとするキャラは魅力的です。

そして注目の、アキラチームに先行して謎のオブジェクトのもとへたどりついたエイケン一行。
この物体……間近に描写されてもほんとに謎ですね(笑)

2ちゃんねるの作品スレで指摘されていたのですが、高いところについているあのマーク、三角形の中の模様みたいなものが「IG」というアルファベットを読み出せる→「石動(いするぎ)グループ」の略で、なにか本物ミイナの実家である財閥が関係してるんじゃないか? という推測に「へー」と唸ってしまいました。実際どうなのかまだ分かりませんが、説得力ありますね。

で、だんだんエイケン一行のメンツがキャラが立ってきましたね。
何者なんだろうと興味を惹いていた五十嵐さん……………これただのおっさんだー!!(ガビーン) 1人になったところでのモノローグからしても、何か隠してる様子はなさそう。すかしがすごくて逆にびっくりだよ!!(爆笑)
あの意味ありげな英語のメッセージもほんとにただ意味ありげなものを残しただけだったという。ひでぇけど、こういう、読者を引っ張れるだけ引っ張っとけ的なやりかたは連載漫画というか連続活劇としては正しくもあるんじゃないかと(笑)

真ミイナちゃんについては、裏があるのかとも思われましたが85話の扉の解説で「(本物)」と出てますね。これは隠し弾はなく素直に見ておいていいのか。まあ「現時点では本物と思われている」という意味合いかもしれないので気は抜きませんけども!(疑い深い読者)

エイケン一行を追うアキラチームの現状を、新メンバー、桐野さんの目と口を通して再確認。
うーむ、たしかに濃いメンツがそろってますよね。直観像記憶の持ち主やテレパシー双子(真実の予知ばりにすげぇじゃん)やら、まだエピソードにからんできてないキャラの名前と特殊能力も紹介されてて、これから活躍する前フリっぽいですね。楽しみです。

で、桐野さんからするとそれらをまとめているのがアキラだというのがびっくりな状況。
前からアキラは人を集めるたちではあったようですが、サバイバルのリーダーとして頼りになっているとなるとまた次元が違ってきますからねー。
このアキラが最後にもし無事に日常世界に戻れたとしたら、どんな人物として生きていくことになるんでしょうねえ。このサバイバルで主人公が何を得て何を失ってどこへいくのか。展開がかなり核心に近づいてきた感じなのでそんなことをつらつら考えてしまいます。

ようやく謎の物体のところへ追いついたアキラたちだったが、そこで新たな謎が発生。
エイケンたちが荷物を置いて姿を消していた。
次から次へよく展開を転がしてきますねー。今度はそう肩透かしなオチはなさそう。
あの変な手か翼みたいな化石(?)もまだ正体がはっきりしないし、続きへの興味をずいずい引いてきますね。単行本の一気読みにはない、連載ものを追っていく醍醐味があります。

姑息・狭量・スケベと最低3拍子そろった鈴木くん、今回もそのキャラをいかんなく発揮してくれてやがります。「トイレか――」(キリッ)じゃねぇよ!!(笑)

エロ被害にあいかけた桐野さん、無事でなによりでした。

五十嵐さんのゆるんだ身体にゴルゴばりの鋭い顔つきのアンバランスはおもしろいな!(笑)
  
【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 03:26 | コメント(5) | トラックバック (0)

2010年10月19日


エクスペンダブルズ見てきた

エクスペンダブルズ公式サイト

ちうわけで、スタローンを中心に、ドルフ・ラングレン、ジェット・リー、ジェイソン・ステイサムら大物アクションスターが共演したお祭り企画的アクション大作映画を見てまいりました。

このメンツだとジェイソン・ステイサムがやんちゃで可愛い小僧に見えてしまいますね。
twittterで感想を漁ってたら、「けいおんを楽しむようにエクスペンダブルズも楽しめる。ステイサムはあずにゃん」というような面白い見方をしてるひとがいて、ああたしかになーという感じ。ちなみに萌えキャラ度はドルフ・ラングレンが一番だったと思う!(笑)

お話自体はきわめて大味なんだけど、戦いすぎてすりきれ疲れて限界が近づいてきてるアクションヒーローのキワのところに指先がちょこんと届いていて、琴線に触れるところがありました。ドルフ・ラングレンが演じてるのはそのキワを半歩越えて人間が壊れちゃったやつなんだけど、それがラストで(あっさりと)ああして回収されてるのは何というか非常にしみじみ。

印象に残るのは、後半に入ってスタローン演じる主人公がヒロインにいう「ただ来たんだ」という言葉。
スタローンにはベッドシーンもキスシーンもなく、ほんまにただ納得するためだけに戦いに来たヒーローになってる。

アクションの構成は、どっちかというとプロレス感覚が強いので、ジェット・リーやジェイソン・ステイサムが出てるとはいえ武術系の仕立ては過度に期待しすぎないほうが楽しめます。

エンディングで「The boys are back in town」が流れる。いい選曲ですねぇ。

ちなみに僕が見たとき、上映前に『RED』という映画の予告編がありました。
ブルース・ウィリスをはじめ、モーガン・フリーマンやジョン・マルコヴィッチら大物俳優が演じる、年老いて引退した超腕利きスパイたちの集まりが政府の陰謀に立ち向かうお話で、『エクスペンダブルズ』の前に流れる予告編としてぴったりすぎるだろうと(笑)

参照:『RED』予告編




エクスペンダブルズ ロゴ入りTシャツ(武器&骸骨) Mサイズエクスペンダブルズ ロゴ入りTシャツ(武器&骸骨) Mサイズ

スタイルオンビデオ
売り上げランキング : 7285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絆-KIZUNA-絆-KIZUNA-
長渕剛

ユニバーサルJ 2010-10-13
売り上げランキング : 464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:55 | コメント(0) | トラックバック (0)


今週のジャンプ感想メモ

(週刊少年ジャンプ2010年第46号)

まずは表紙。トリコ3D映画化決定の報。「映画化、いただきますッ」という文字が、3Dになぞらえて立体的に重ねる小技が効かせてある。/テレビアニメ化が視野に入ってるとしたら、この映画版が試金石とされるのかな。

黒子のバスケ。「消える魔球」のバスケ版。こういうのを堂々とやれるあたり、少年漫画誌に載せてるんだっつー意気があっていいですね。

ワンピース。麦わら一味で事実上の副船長格であるゾロが、ゴールド・ロジャーの副船長レイリーと逆の目に同じような傷がついた図は対応的で味がありますね。

トリコ。ここからさらにハチマキ取って髪ぶわー&サラシ取って胸ぼわーんで「おまえ女だったのかー」展開を希望します(すんな)

ナルト。ナルトもワンピも、(DBあたりに比べれば)キャラクターの機動力について実はかなり制限が強くて、今回のような、自力で空を飛べる能力のあるやつがたまに出てくるとハッとしますね。

ぬら孫。おれ、生まれ変わったら血液になって羽衣狐さまの指にからみついてプヌリと舐められたい(真剣)
「かわいそうなのでうっかり応援してしまう」キャラはよくありますが、羽衣狐様に関しては「美しいのでうっかり応援してしまう」という貴重な体験をさせてもらっております。お狐さま、がんばって黒髪と黒セーラーをふおんふおんたなびかせてください!

お狐さまの素体にフォーカスあてるかどうかってのは気になってたところだったので、リクオの一言でめっちゃ気分が盛り上がってまいりました。続きはよ読みたい。

バクマン。白鳥くんのお父さん、46か。もし少年時代からジャンプ読者だったとしたら、1970年代後半から80年代前半あたりが原体験になってる世代ですね。

ライトウィング。「同じ気持ちになる」の表現で目の輝きが同じになるというのは、比喩的には正しいと思うけど何かこう、ぱっと見の絵ヅラ的に侵略SFの一幕みたいでちょっと怖い!(笑)
「敵味方関係なくです」のくだり、スタンド攻撃を受けたみたいだ…w

大物作家陣による読みきり企画の第二弾、空知英秋「ばんからさんが通る」。銀魂キャラ抜きで銀魂やったらそれでも意外と銀魂っぽいみたいなそんな感じ。
それはともかくこのヒロインはかわいい

エニグマ。かわいそうなひいな先輩……

べるぜバブ。この展開に入るのがもう60話ほど早くてもよかったんじゃないか、と思ってしまうのは俺が年食ってせっかちな読者になったせいかしらん。

スケットダンス。……もう付き合っちゃえばいいのに……(笑)

いぬまるだしっ。……もう付き合っちゃえばいいのに……(笑) Part.2

銀魂。読み切り作品と同時掲載でリソース調整したのか、こちらは手なりのシンプルなショートコントでさっと駆け抜けた感じ。それでこの安定ぶりはすごいってことでもありますが。

読みきり「刑事シゲさん」。笑う犬あたりでやりそうなコント。こうしてみると今週の銀魂はドリフっぽいコントで毛色が違うよね。

逢魔ヶ刻動物園。冒頭の、クジラの尻尾で吹き飛ばされるところ迫力あった。

サイレン。ものすごいクライマックス感ですが、本筋はあくまで現代のほうなのでまだもうワンステージあるんですよね……あ、あるよな?(^_^;;

めだかボックス。……編て(笑) / 地名ネーミングだから、安心院は「あじむ」か。

保健室の死神。みのりちゃんナイスバデーすぐる。「会場の皆さんが一気にごきげんになってくれました」 読者もごきげんですよ!! / 花巻さんは上級者向けですね / 障害物競走のアレはびっくりしたw たしかに絵ヅラおもしろい(笑)

SWOT。冗談抜きでラブコメかエロコメのほうへ進んでくれると嬉しいんだけどなこの作家さん……




ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]

東宝 2010-10-22
売り上げランキング : 199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
保健室の死神 5 (ジャンプコミックス)保健室の死神 5 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年10月17日


久しぶりにニコ動でプレミアム登録した

最近ニコニコ動画はアニメ本編の公式による配信も盛んになってきてますね。
今シーズンでニコ動向きかなーと思っていた『侵略!イカ娘』も配信が始まったので、超久しぶりにお金払ってプレミアム会員に登録しなおしました。これで良画質&スムーズに見られますの。

あと、「予想外にニコニコ向きだった」とプチ話題になっているのが『おとめ妖怪ざくろ』。
ざくろたちの上司で育ての母でもある狐妖怪・櫛松(くしまつ)さんがその独特すぎる容貌からイヌーピー呼ばわりされていて、端麗なヒロイン達のいる画面内にイヌーピー様がぬーっとあらわれるたびに「!?」とコメントをつけるひとが続出、なんだかおもしろいことになっています。

テレビで見ているときとは何とも思わなかったんですが(笑)
こうしてみるとコメント字幕がつくとアニメは全然べつものになるもんだなーと。




侵略!イカ娘 1 [Blu-ray]侵略!イカ娘 1 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-12-24
売り上げランキング : 246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]

アニプレックス 2010-11-24
売り上げランキング : 267
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:28 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年10月15日


今週のマガジンをまだ読んでない

水曜日に買うだけは買ったんですが、最初に読もうとした『エデンの檻』が休載だったのでちょっと気がそがれてサンデーの後回しにしようと積んでいたらずるずる金曜日になってもうた。

毎週購読しているジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンのうち、自分にとって好きな作品・面白い作品の載ってる率はマガジンが二番目に高いんですが、どうもこの誌だけ「さー読むか!」と腰を上げるためのエネルギーがたくさん必要なようで、タイミングを逸すると寝かせちゃうんですよねー




青春少年マガジン1978〜1983 (KCデラックス)青春少年マガジン1978〜1983 (KCデラックス)
小林 まこと

講談社 2008-12-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:06 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年10月14日


自家製ビーフジャーキー

先月、ふとビーフジャーキーの自家製をやってみたらことのほか楽しくて、最近まであれこれ試しておりました。
といっても燻製などの凝った処理はせず、また気候が気候なので天日で干すのではなくオーブントースターでちゃちゃっと焼き乾かすお手軽な作り方なんですが。

▼まず脂身の少ない牛肉をたっぷり買ってきて、ブロックなら薄長くスライスします。

▼次に、おおよそ以下のような材料で漬け汁を作ります。

・しょうゆ
・お酒
・みりん
・ウスターソース 微量
・こしょう
・砂糖
・にんにくスライス
・たまねぎスライス

※あまり濃すぎるようだったら水をちょろちょろ足して調整)
※風味にひと工夫したいならスパイスを入れる。カレーに使うような類のスパイスか、カレー粉かカレー塩をちょびっと等おこのみで)

味付けの条件は「しょうゆベースで甘辛くすること」だけなので、細かい調味はいつも気まぐれにしています(笑)

▼てごろな容器のなかで牛肉を調味液にたっぷり浸し、冷蔵庫で3時間前後、できれば5時間かそこら寝かせます。

▼液の染み渡った肉を取り出す。もし塩分が気になる場合はここで少しだけ水で洗って塩抜き。

▼オーブントースターに入れて水分が飛んで固さが出てくるまで焼き乾かす。200度で20〜30分、ひっくり返して5〜10分くらい。肉の厚さにもよるので臨機応変に。

▼あつあつのビーフジャーキーと化した肉どもを皿にあげて、そのまま待つか冷蔵庫に入れるかして常温になるまで放置。

▼できあがり。ビールかお酒のつまみにするがよし。また、ベーコン代わりに、ちょっとしたスープの材料としても使えます。

……ってな具合です。
実験的にちびちび作ってたのでコストパフォーマンス悪かったですが、一度にたくさん作れば、お店でビーフジャーキーの袋を買うよりは割がよくなりますね。たぶん。




つか最近のAmazonなんでも売ってるな……。

テング ビーフジャーキー レギュラー 113.4gテング ビーフジャーキー レギュラー 113.4g

鈴商
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 01:07 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年10月11日


今週のジャンプ感想メモ

(2010年第45号)

まずは表紙。バクマン、「TVアニメ絶好調」との報。アニメよりドラマ向きっぽいバクマンがNHKでアニメ化されたんだからPCPもどうなるか分からんね!(笑)

バクマン。。冒頭、話し合いながら自転車でしゃかしゃか駆けるシーンは現実的に考えると止まって会話してもいいところだけど、キャラのテンションに同期させてアクションすることが物語的には「しなくてはいけない」ことではあるのだ。/目下のところ、森屋の行く末にドキドキです。

白鳥くんテガミバチみたいな格好だなw うーむ、これほんまに森屋のところに転がり込んだりしないだろーか。ともあれ、このもろもろの経験も漫画に活かされたりするのかな。

ワンピース。ハンコックが世話女房すぎて冒頭から喜び脳汁あふれ出した俺死んだ。つかルフィ、お前はほんとになんというか……/船斬りができるようになったゾロ、少なくとも序盤でミホークが見せた領域には達したんだぞーってことですね。

ナルト。大亀、魔像、マダラが隠す大量の兵力… と、でっかい絵ヅラがぽんぽんと見られて楽しかった。

トリコ。トリコと小松がいちゃいちゃするだけで一話おわった。/サニー友達想いやの。しかし先週「小松くんが依頼したんじゃよ」→トリコ感涙という引きだったのに「サニーに言われて依頼しました」はどうなんだw いや勿論それで小松の気持ちが貶められるというわけじゃないけど。

リボーン。ジュリーの挙動がいちいちいかがわしくてよろしい。

黒子のバスケ。なんのジャンルにしても真打登場! って図はわくわくします。/しかしキャラの数が多い作品だとそのぶん真打の出番がまわってくるまで長くかかって、主人公がようやく出てくる前に空気呼ばわりされる例もあって、按配が描き手の思案のしどころですね。

BLEACH。演出しだいでは最終回にできそうなエピローグ兼プロローグ。藍染の引っ込め方はアメコミ映画のラストっぽい(笑)/あ、そっか。隊長格の羽織ってゾクの特攻服みたいなもんなんだな。

四十六室が(若さで反抗したくなる)オトナ論理の世界だとしたら、山本老は外見はおじいさんでもあくまで少年サイドの年長者って感じかな。しかし今回の「あの人の代わりを〜」はフラグすぎて痛ましいw

読みきり「ベンチ」。看板クラスの作家陣による読みきり企画から、第一弾は岸本斉史先生の野球もの。/鳥山明ファンとして「鳥山明が現実の現代劇を描いたらどんなビジュアルになるだろう」とは昔からよく想像したもんですが、その意味では岸本先生のファンは機会に恵まれてますね。

エニグマ。ひいなさん好きかもしれん。「いずれデレるためにひねている」というキャラは、残酷な造形の仕方ではあるがやはりなんとも可愛い。

べるぜバブ。サテュラとやらのエロメイド衣装はなかなか良い

ライトウィング。こいつ……覇気使いか!?

スケットダンス。忍者がラブコメ当て馬イケメン挙動すぐる。

めだかボックス。人気投票の結果が。ちゃんと主人公と副主人公がワンツートップをとれる漫画ではあるのな。よかよか/オールフィクション。逆に、なかったことをあったことにする能力も出てきそう……と思ったけど、めだかの「お前は●●だったに違いない」論法がある意味それか。

しかしこれで「前回の話はなかったことになりました」とかは……やらんかなw

いぬまるだしっ。こういう映像ものネタはけっこうあるけど、NG集まで踏み込むのはさすが。面白い。

ぬらりひょんの孫。漫画やアニメや映画などビジュアル媒体においては、ドラマ的な主体主観というのとはまた別に、美的な主体・イニシアチブというものがありえて、ここ数話の羽衣狐さまのありさまはまさにそれを帯びていると思う。

保健室の死神。和気藹々として楽しげなエピソードでした。 / 本好くんて、美作くんに対して盲愛キャラではあるんだけどそれがすごく地に足の着いたドライな盲愛(というと変だけど)のしかたで、かえって業が深いと思う(笑) 静かな狂気というか。

サイレン。お客様のなかにシルバーサーファー様はいらっしゃいませんか!? 的なコズミックファンタジーの様相を呈してまいりました。もしくはクトゥルー的な。

逢魔ヶ刻動物園。エコーロケーションについて注釈じゃなくてもっともらしいナレーションとかで解説してくれればよかったのに…もうあんまり尺の余裕ないのかしら

SWOT。いや……SWOToLOVEる?




ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
保健室の死神 5 (ジャンプコミックス)保健室の死神 5 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:22 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年10月10日


それ町OP

アニメ『それでも町は廻っている』OPいい感じ。

山下達郎(シュガーベイブ)の曲×坂本真綾の唄声×梅津泰臣のディレクション……という掛け算で小気味良い映像に。
作品とのかねあいがどうとかは判じかねますが、少なくともミュージックビデオ的に嗜む範囲ではとても好きです、これ。




DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾

flying DOG 2010-10-20
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-12-24
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
石黒 正数

少年画報社 2006-01-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:41 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年10月07日


お友達からお土産をいただきました

関東方面のお友達から、いろいろなお土産を送っていただきました。サンクス!

20101007_1.jpg
お友達が新潟の戦国EXPOへおでかけされたそうで、そこの限定スナック。開封するのはもったいないですが、こうして記念写真を撮ったので、あとでおいしくいただきます。

20101007_4.jpg
これも戦国関連。戦国無双のお市をあしらったお守りです。恋愛成就か……フィクションのキャラクターとでも縁結びしてもらえるでしょうか(笑)

20101007_2.jpg
オタ系コスプレ格闘家の長島☆自演乙☆雄一郎氏がTHE自演団という名義で作ったCD。桃井はるこさんが楽曲提供しとります。こないだのコミケで販売されたものだそうで、長島氏のサイン入り!

【参照リンク】桃井はるこ、長島☆自演乙☆雄一郎のコミケCDに楽曲提供 [コミックナタリー]

20101007_3.jpg
往年のポリスアクション漫画『ワイルド7』が題材の同人誌と、キャラクターシール。このディフォルメ絵、ひじょーに好みの絵柄です。

20101007_5.jpg
僕の大好きな、ののワさん! 3Dプリンタを使ってミニフィギュアや携帯ストラップを製作している同人サークルくるくる堂の作品ですね。

20101007_6.jpg

20101007_7.jpg 20101007_8.jpg
今回うちのフィギュア勢の新メンバーとなった、ボア・ハンコック@ワンピース、ののワさん、広島連合初代総長こと村越宏明@BADBOYSグレアー。

ちうわけで、どうもありがとうございましたー!




戦国無双3(通常版)戦国無双3(通常版)

コーエー 2009-12-03
売り上げランキング : 841
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワイルド7 [愛蔵版] 1ワイルド7 [愛蔵版] 1
望月 三起也

実業之日本社 2002-10-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレアー―Bad boys (9) (YKコミックス (947))グレアー―Bad boys (9) (YKコミックス (947))
田中 宏

少年画報社 1999-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:15 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年10月04日


今週のジャンプ感想メモ

(週刊少年ジャンプ2010年第44号)

まずは表紙。ワンピ連載再開っ! 思ったより見た目変わってないのかな。お、胸にでかい十字傷が…/4週間は長かったようなあっという間だったような気分。個人的にはぬら孫あたりが燃料になっててワンピ載ってなくてもわりとモチベーション高いままジャンプ購読できとりましたw

宣伝ページ。トリコとワンピが3D映画化だとー。流行りにのって…と言えなくもないけど、キッズアニメ映画の3Dもの自体は古式ゆかしいものとも言えますか。/東映は去年デジモン、鬼太郎、きかんしゃやえもんを3D化してましたね。海外展開のために実験的な製作を進めてるのかな

【参照】アニメ各社、海外に活路、東映アニメは欧米で3D

ワンピ。名前を上げた一味ならこーなるよねという状況にのせて、麦わら海賊団が続々集結。即物的には一番弱いウソップがフィーチャーされる事でメンバーの底上げ感が際立つ。/ロビンとナミ、2人とも艶が増しまくり。“女の子”がいないチームだよなーとつくづく感じる(笑)

さて、個人的懸案であったハンコック×ルフィについてだが…… ルフィお前なああああああああああああああああああああああああああああ
ええとまあ、少なくとも、ハンコックが自分に結婚を求めているという認識をルフィが持てているということで2年前からは一歩前進とみなすポジティブシンキングを…………いや、うん、とにかくいっぺん爆発しろルフィ。

しかしこうなると、ハンコックに何かしら落としどころをつけてやってくれないと切ないんですがどうなんでしょーか尾田先生えええええええ

バクマン。前も書いたかな、新妻エイジって預言者ポジションっぽくて、彼の判断って断定形だとほぼ無謬なんですよね。新妻が何かをダメだと断定したら、読者はその言葉の正誤そのものは疑わずに「ダメなのか、それはなんでだろう」という順番で考えさせられる。

白鳥くんは初々しくていいですね。

BLEACH。一護による藍染評は、劇中のもろもろの事実をみるとちょっと斟酌しすぎなんですが、これはどっちかというと藍染に仮託した自分語りとみるといいかも。並ぶものがなくて孤独だった藍染――というモデルを想定することで、彼をしのぐ境地まで至った一護は自身がそういう孤独感に陥っているのを間接的に示しているみたいな。

黒子のバスケ。やっぱ個人の特性だけじゃなくてチーム単位での特性も描かれると盛り上がりますね。

リボーン。最後のコマのメガネ男の笑みは通報されるべきレベルのいやらしさ。

ライトウィング。「20人を割った」というのでむしろドラマ的にはまだ多いな、と思ってしまった(笑) 主人公のほかはまだ2人しかキャラが立てられてない状態で、目下最大の強敵にぶつかるのはえらいテンポ早いですね。

トリコ。メガネくんにヒーローを見上げさせることの大事さを語る少年漫画好きは多いと思うけど、裏返しで、いかにヒーローにメガネくんの存在をきざみつけメガネくんの株を上げるかという手際についても大いに語られていいのではと、トリコを読むとしみじみ思わされる(笑)

銀魂。メタフィクションかと思ったらちゃんとオチが!(笑) 巧いよなー

エニグマ。ひいな先輩の能力ちょっとかっこいい

べるぜバブ。思わず「スペルマ・スター」とエロ誤読した君たちは東京ドームシティで僕と握手だ!/アニメ情報ページで、ベル坊のちんこをアニメでも出すべきか出さないべきかで議論してるスタッフの姿が。たしかに重大なポイントだなそこは!(笑)/

スケットダンス。まwwwwんwwwwwがwwww道www 安易にゲゲゲの女房ネタじゃなかったのは偉いといえば偉い/それにしても早乙女ロマンがらみのお話はほんとメタすぎる。おもしろいけどたまにでいいよねこういうのは!(笑)

ぬらりひょんの孫。羽衣狐さまがもっているカバンは、カバンのぶんだけ黒ベタの面積が多くなるという増補的オプションになっていることに気づいた。黒く! より黒く!/水濡れと緊縛を同時におこなう高度なプレイ素晴らしい。/蜘蛛さんはなんか親戚のおじさんっぽい雰囲気がするw

お話は、裏の裏の取り合いで転がしていく構成がたまりませんな。つか狐さまってこんだけ禍々しくて貫禄ありつつも根っから人にたばかられるキャラなんだなーという感じでいとおしい。これしまいには息子にも痛い目くらわされて非業に散ってしまうんちゃうかという儚い予感が…

保健室の死神。経一はほんと好きなキャラだわー。 いい話だった。/鈍ちゃん、何か黒い腹があるとかじゃなくて、ほんとにただ友達としてハデスを助けたいのな……。ほぼそうだろうとは思ってたけど、ほんのちょっぴりだけいやな可能性を疑ってたよごめーん


いぬまるだしっ。なんだかんだでゲストキャラの濃さに関わらずオチを食ってしまえるいぬまる君はギャグ漫画主人公ぢからが高いと思う。


サイレン。おろ、もう倒したのか。現代の弥勒のほうが強いってことになるのかな?

めだかボックス。むしろこのまま全ての五感を奪われて第六第七の(星矢脳が空転しはじめたのでシャットアウト)

逢魔ヶ刻動物園。園という題材のわりに、いままで一般人の目(内側で働いてる者ではなく、動物園の外からのまなざし)というのがほとんど組み込まれてなかったのが気になってんですが、このラストバトル(?)が人前で展開されることでなにか大きく変わるのかな。

SWOT。来週どこまでラブでコメってくれるのかで次回作への期待度が違ってくるんだぜ……!




ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 11 (ジャンプコミックス)トリコ 11 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:50 | コメント(1) | トラックバック (0)


最近目についた短編アニメーション

台湾芸術大学の卒業制作で作られたものだそうです。
はぐれた盲導犬を探す少女のお話で、目の見えない少女が行く先々の光景を視覚以外の情報でマッピングしながら進んでいく様子を描いています。

題名は「Out of Sight」。

この映像世界を誰が見ているのか?
と突き詰めて考えてみると、映像とキャラクターと視聴者の関係についていろいろ示唆深いところがあるように思います。

これ、少女の主観的ではありつつも、視覚にコンバートされてアニメーションとして我々の目にふれる時点で、もう少女が体感してるもの自体ではないんですよね。




盲導犬チャンピイ―日本で最初にヒトの眼になった犬 (新潮文庫)盲導犬チャンピイ―日本で最初にヒトの眼になった犬 (新潮文庫)
桑原 崇寿

新潮社 2003-07
売り上げランキング : 274269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:39 | コメント(1) | トラックバック (0)

2010年10月01日


今週の「エデンの檻」感想

第83話。

命を危ぶまれる状態で姿を消したザジ。
今回は、残された者たちが、それぞれ自分とザジの関わりから想いをめぐらせ、前へ進む決意をするまでのお話でした。
(しかしなんですな、こうしてまとめてみると、ここ数話で、退場……一次退場?……する結末から逆算してフラグをばたばた積み上げてた感じがありますね(^_^;;)

そのなかで、幼馴染という、ある意味で最もザジと関係性が濃かった真夜の内心だけが直接は描かれなかったのが心憎い演出になっております。

アキラや大森さんはモノローグがあり、真里谷は心境を自分の口で語った。けど真夜はただ大森さんを励ます姿だけで、りおんが間接的に「つらいはずなのに……」と忖度してやるのみ。彼女がどんな心境なのか読者は外側から推測するしかないので、かえって痛々しい気分を煽られます。

物語において「内面描写」というのはキャラの内側を掘り下げるもののように考えられがちですが、モノローグ等の内面描写ってのは畢竟、「内心を外側へ目に見える形にむきだす描写」であり、外側だけの描写のほうがじつは「押し込められた内心の存在をしめす描写」になりえるという、逆説がここにあります。

続いて、エイケンチームの様子。謎の柱状物体へ近づいています。これは何でしょうねー。
ぱっと見た感じ、金属ではなくて石かコンクリートっぽい材質のようですが。

しかしそれよりいま気になるのは、“もうひとりのミイナ”の存在。
記憶を失っており、スケッチブックの名前からミイナと呼ばれていますが……これ、ミイナじゃない可能性もありますよね。偽ミイナくんとはだいぶ容貌も違いますし。
全然別人がなにかの事情で本物のミイナのスケッチブックをもってるとか。その場合は、この子がガチで記憶喪失なのか、なにか企図があって周りを謀っているのか。

続きが気になるところです。

…………って、おまえはなにをさらっと女性陣と一緒に水浴びしとるんだミイナくん(♂)!!!!!!!!

【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 21:25 | コメント(4) | トラックバック (0)