みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
けいおん映画化とな
今週のジャンプ感想メモ
『十三人の刺客』見てきた
今週の「エデンの檻」感想
今週のジャンプ感想メモ
ガンダム00劇場版見てきた
最近見たビデオ:『ナイン』『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』『プリズン・フリーク』
今週の「エデンの檻」感想
今週のジャンプ感想メモ
アヘ顔+ゆるみ口+のけぞり! 『学園3 〜華麗なる悦辱〜』のエロシーンが見ごたえあり
カテゴリー
アニメ [621 items]
本・マンガ [559 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[21 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [434 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1137 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [90 items]
過去ログ

2015 07 06 05 03 02
2014 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年09月29日


けいおん映画化とな

アンドリューもびっくりでごわす。

AWK-ON.jpg

参照:公式サイト

最終回から劇場版への引きが目立つ昨今のアニメですがこれはちとびっくり。
タイトルが「!」ひとつで原作もしくは第一期準拠なので、果たしてどういう時系列の内容になるのか。

さすがに実写化はないと思う、が、しかし…どうだろね(笑)




けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-10-20
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい

芳文社 2010-09-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-09-08
売り上げランキング : 98
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:08 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年09月28日


今週のジャンプ感想メモ

(2010年43号)

まずは表紙。ナルトが連載11周年との記。劇中のステージチェンジも時間経過もじっさいかなりの長丁場に至っているので、(BLEACHの10周年に比すると)たしかに「思えば遠くへきたもんだ」という感。

BLEACH。藍染とうとう散る。画面上では伏せられた彼の最後の言葉は一護の耳に届いたようだから、霊王がどんな存在かしだいでは、一護がこれから先、ある意味で藍染の意を汲んでやるような展開もあるかもしんないですね。

ナルト。BLEACHで藍染さん七変化が終わったと思ったら今度はマダラさんの仮面がおもしろ変化。ボスキャラってやつぁなんでこう変身したがるのか!?

トリコ。それぞれ現象やモノに説明をつける事はできるけどまずは未知の環境に混乱するトリコの感覚に読者を付き合わせるためあえてノー説明で転がしていくテンポが良い。

リボーン。最後の引きがいい。「〜だぞ」「なにーっ」(カッ)→続く!! これぞ週刊少年漫画の華よ。

ぬらりひょんの孫。ご出産おめでとうございます! 全19ページ中12ページ、コマにして69コマ中21コマ+回想2コマ+イメージ1コマ、じつに回の3割を占める出番多量のご出産エピソードおめでとうございます! そして見たいもの見せましょう的コスチュームもありがとうございます! ありがてえ、嗚呼ありがてぇ…

羽衣狐さまはほんとお美しい禍々しい。黒髪ロングキャラの黒ベタ塗り最高! ハイライトなど豚に食わせてしまえ!(暴言)

【関連リンク】
『ぬらりひょんの孫』第百二十四幕「誕生」が髪回 - 水星さん家

バクマン。白鳥くんまつげ長い。もし家を飛び出しちゃうとしたらどこに転がり込むかで展開がいろいろ違ってきますね。

銀魂。4ページ目、わざわざ右向きに走らせたのはなんでだろう???

スケットダンス。怖い話だ…。でもこれ映像でもの考えてるときはどうなるのかな。

ライトウィング。佐治さんは良い説得されキャラですね。

エニグマ。モトの能力、汎用性高すぎないかww

黒子のバスケ。黒子くんの能力ってチートそうに見えてわりと制限とか条件が多いよね。

べるぜバブ。やっと本筋が動き出すのか…(^_^;;

保健室の死神。安心の安田ギャグ。それにしても操ちゃん良い子じゃのう可愛いのう。
操ちゃん、いまの格好はこれはこれでまたきわどい。一体へそ出しにどんなこだわりがあるんだろうw

逢魔ヶ刻動物園。これ水族館サイド、裏でやってる段取りはともかく社会的にはふつうに水族館を経営してるだけなんだよね(笑)

いぬまるだしっ。BLEACHは偉大だなあと思いました(本気で)。

めだかボックス。意外というわけではないが古賀ちゃんの尻に敷かれ気味の名瀬ちゃん可愛い。でもシステムとか称して先に押してるといやな予感がづむづむ積んでいくのでお気をつけください。

サイレン。ミルコ・クロコップの画像を思い出した

SWOT。おお、後斬りはかっこいいな。しかしバトルの行く末以上に女の子たちのさりげないラブコメ挙動のほうにハラハラしちゃうんだぜ。かわいい。

巻末作者コメント、久保帯人先生が現代美術館のアリエッティ展に行ってテンション上がったとの記。BLEACH…アリエッティ…斬り暮らしのブリエッティ…なんてな。




ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:14 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年09月26日


『十三人の刺客』見てきた

公式サイト

1960年代の映画のリメイク。監督は三池崇史。
将軍の弟がキ●ガイ暗君で凶行しまくりなのに老中に引き立てられることが決まってこいつを政道に関わらせたらヤベーぜと危惧した別の老中が、とある末端の旗本に暗殺を命じる。彼の元に集った12+1人の暗殺隊が、将軍の弟の旅路の途中にある宿場町を要塞へと作り変えて待ち伏せ、13対200の死闘が幕を開けるのだった……というお話。

ゴローちゃん演じるお殿様は、時代劇の芝居から浮いているのが不協和音としてかえって立ち位置に合っていて思いのほかよかった。
あと、13人の中にひとりだけ突出して三池崇史ワールドの挙動してる登場人物がいるのも見どころ。吹いた。

面白かったけど2時間40分は長いっすな。




↓これがリメイク元ですな。

十三人の刺客 [DVD]十三人の刺客 [DVD]

東映ビデオ 2002-07-21
売り上げランキング : 1885
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 00:41 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年09月24日


今週の「エデンの檻」感想

第82話。

どうなるのかと思った引目くんの処遇は、アキラのリーダーとしての貫禄のダシになる形であっさり決着、かな。他に実害が出る前でよかったですな。桐野さんが「私がいれば〜」とフォローしてるのでまあここが落としどころか。
しかし逆にいうと桐野さんが目を離したら今回みたいなことがすぐ起きるってことなので、早いところ引目くん当人のひがみ根性をどうにかせんとまずいような気もしますが……(^_^;; 禍根は残らなかったけど、課題は残ったという感じでしょうか。桐野さんとくっつけば少しは落ち着くのかな。

で、今回のハイライトとなる大きな出来事が、ザジ退場。
ここ数話の編は真里谷くんとザジの重ね合わせのエピソードで、真里谷くんには前回一段落ついたので今度はザジに。
ひどいことしたメンバーを、身内として許せるアキラの姿を見届けて満足して、怪我のダメージを抱えて崖から転落……うわあー、とうとうアキラチーム中枢のメインキャラ格で脱落者が……と作品が一線を越えた観があります。

ただし、死体が明確に描かれてないのと、そもそもこの島が超自然的なシチュエーションで成り立っていて不確定要素が残るため希望は残ってるかなと。
目先の描写だけまともにみれば、流血の量と傷の位置が致命的っぽいんですが……ここは漫画的誇張で済むのかなあ。どうなんでしょうねえ。

ともあれ今回は、ザジが(一時的にか恒久的にか)「退場」するお話だったことは揺るがないので、次はこれによってザジと距離の近かったキャラたちにどんな波紋が生じるかですね。

続きが気になるところで別集団の様子に切り替わり。
真・ミイナきたーーー

……と驚くよりもまず、真里谷くんのノートPCの充電の謎は解けたのにエイケンのカメラがどうなったのかという新しい謎か浮上……(笑)

【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 01:27 | コメント(6) | トラックバック (0)

2010年09月20日


今週のジャンプ感想メモ

(2010年第42号)

土曜に発売されたジャンプを日曜に買って月曜に読むのこと。

まずは表紙。新連載『ライトウィング』が表紙を飾る。少年疾駆とほとんど入れ替わりでまたサッカー漫画……というのは吉と出るか凶と出るか?

新連載、ライトウィング。左に翼をもつパートナーキャラが出てくるのかな。比翼の鳥、みたいな。/「翼があるみたいだ」→翼が生えてる絵 こういう例えが直に視覚化される瞬間って楽しいですな(笑)/ちなみに第一話で主人公が「すごい」と言われた回数11回。すごいんですね。

ナルト。年食ってくると、こういう、期待を託す側のドラマに弱くなってきます。

べるぜバブ。新キャラ乱入のあおりをくらってメガネの人がまた真価を発揮させてもらえないのだった。不憫やで……

銀魂。ある意味ワンピースのつなぎ的なお話。2年後ver神楽かわいいなー/姉上の励ましは、メガネくんについての言及として良くまとまってる/……えっ、これ続くの!?(笑)

いぬまるだしっ。さっそく仮面ライダーオーズのネタが……w /ああ、ほんとに初期とはだいぶ絵柄変わってるんだなー。週刊でじわじわ読んでるとなかなか意識できないけど/今回、お話は起承転結かっちりしてて手堅い。

エニグマ。「全部教える!」と言ってんのに読者の目には主人公の指で隠して全文みせてくれないなんてズルいやっ、というメタな感想。/……この指示は、向かって左じゃなくて写ってる生徒からみて左じゃないかとか思ったが、支倉の能力の紹介編になるみたいなのでそれはないか。

黒子のバスケ。今回はナメられてない、というシチュは大好物です。

BLEACH。ボス戦らしくコストの高い技なんですな。一護の父親もこれで力を失ってたという事になるのかな??

リボーン。折り込みワイド扉絵。こういうワイド画面を扉じゃなく本編でも入れてみたら面白そうだけどなー、単行本にするとき難があるからまずやらないわな……。見開き2ページぶんいっぱいが最大面積ってのは漫画の規格ではあっても条件ではないと思うんだけど。

それはともかく、今回の扉絵にはメンズナックルのコピーをつけたら似合うと思うんだ…。ボンゴレリングが俺にもっと輝けとささやいている!/今回、本編は車田的ボクシング漫画っぽくて面白かった

トリコ。グルメ界の生き物が人間界にやってこない理由がシンプルに納得力高い!(笑) /世界の版図として、人間界3割にグルメ界7割という説明があったのは大きいですね。残ってるフロンティアがどれだけあるかってのは、劇中の人類全体の心性にかぶさってくるところなので。

バクマン。ああ、白鳥くんはこういう役割か。/サイコーは、モチベーションの底にある事情をおおっぴらに他人に言えないんですよねー。ジャンプ作家であること、漫画を描くこと、アニメ化すること、亜豆との結婚……何が何の手段なのか目的なのかが入り組んでる。

ぬら孫。ラストのページが最高。ボッティチェリのヴィーナス誕生の暗黒版とでもいうべきか。股間隠すにゃ下着はいらぬ、黒髪ロングがあればいい。千と千尋の髪隠し。

スケットダンス。イケメン忍者うぜぇぇぇ(笑) ただし、そういうキャラとしてあえて描いてるのは分かる。

保健室の死神。操の性別が確定。こうなると前のコスチュームはヤバいですよ(笑)/経一って年下相手にはお兄さん気質だよねー。こういうキャラ、とてもツボです。/操かわいいな。ハデス先生爆発しろ!/そしてまさかのサル三途川さん継続登場。レギュラー化したらこわいぜ

めだかボックス。なぜか長者原が自動的に子安ボイスで脳内再生された

逢魔ヶ刻動物園。ってーことは、この水族館長は身体が部分的にフジツボ化してるのか……何かの都市伝説みたいでぞわぞわするのぜ

サイレン。5ページ1コマ目のマリーのおっぱいのロケット具合がすごい

SWOT。不良学校なのに謝罪と感謝がきちんとできる子ばっかりやでぇ! 仁義のドラマという意味ではそれでいいんですが。/女の子の可愛さ押しなのはテコ入れというより今後にむけての実験なんだろうか。今回のノリで学園エロコメいっちょやってみてくんねーかな




ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 10 (ジャンプコミックス)トリコ 10 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:37 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年09月19日


ガンダム00劇場版見てきた

公式サイト:劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

見てきました。
以下、直接のネタバレは避けますがジャンル的な言及をしているので先入観をもちたくない方はご注意を。

劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer- [DVD]
劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer- [DVD]

・想像以上にガチなファーストコンタクトSFでした。機動戦士トップをねらって幼年期が終わったガンダムマクロスファフナーフロンティア00 〜話し合い宇宙〜って感じ。

・前半はちょっとホラー映画とパニック映画の風味

・エンドロール後に重要なエピローグがついてます。最後までお席を立たれませんようご注意を(笑)

・完結編という謳い文句は偽りなく、すくなくともTVシリーズの最初からの背骨であった、刹那とマリナの平和観のせめぎあいのドラマにはいろんな意味でケリがついたので、これをもってやっと最終回を見たなーって気分になれました。

・このぶんだと続編商法はなさそうね。他キャラのスピンオフは出来るだろうけど。

・それにしてもデカルトさんは何だったんでしょうか…

・TVシリーズではあれだけチートにみえたトランザムシステムが、映画の“来たるべき対話”では「たしかにこりゃ最低限トランザムがないとどうにもならんわ」と納得できるのがおもしろかった

・映画のフェルトちゃんは、スケールでかいさだめを背負ってる主人公に惚れてしまったサブヒロイン特有の片思い根性が涙をさそいました

・ヒロイン勢で時間経過の恩恵を最も受けてたのはミレイナかな。ですぅ口調は相変わらずだったが、スタイルよくなって髪型も変わってえらい見映えのいい娘さんになっとった

・映画を見てる間じゅう、マネキン准将が出てるシーンではつねに「これは人妻! メガネで軍人で上司でクールで38歳で声が高山みなみの人妻(結婚2年目)!」と強烈に意識することで俺はとても幸せでした。




機動戦士ガンダム00 MEMORIAL BOX 【初回限定生産】 [DVD]機動戦士ガンダム00 MEMORIAL BOX 【初回限定生産】 [DVD]

バンダイビジュアル 2010-08-27
売り上げランキング : 267
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)

バンダイ 2010-08-07
売り上げランキング : 78
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:09 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年09月17日


最近見たビデオ:『ナイン』『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』『プリズン・フリーク』

9INE ナイン [DVD]9INE ナイン [DVD]

ビデオメーカー 2010-04-02
売り上げランキング : 103487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一見無関係そうな9人の男女が拉致監禁され、犯人に「お前らが連れてこられた理由を考えろ。分からなきゃ10分ごとに1人ずつ殺す」と言われる。時間が経ち1人また1人と殺され被害者達は口論と過去のほじくりあいをしながら、やがて自分達が関わった一つの“罪”に気づく…という話。

登場人物たちの何人かが、真相に近づくにつれてだんだん「死にたくないけど、死んでもいいから守りたい秘密がある」とコンフリクトを起こし始めるのが皮肉でちょっと面白かった。そして、それがしまいに「人を殺してでも守りたい秘密なのだ」にシフトする人間の業深さ。

ご覧の通りビデオのジャケットは『ソウ』に乗っかった感じに仕立ててあるけど、実際はスリラーというよりある種の道徳劇。ギミック的に凝ったものを見せるたぐいの作品ではないので、そっち系を期待する向きはご注意を。

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション [DVD]アドレナリン2 ハイ・ボルテージ コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-09-03
売り上げランキング : 1173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作は、毒を打たれてつねに興奮状態でアドレナリンを出し続けていないと死んでしまう身体にされたジェイソン・ステイサム演じる凶暴男が解毒剤を求めてひた走るお話でした。
で、今度は無理やり心臓を取られてバッテリー式の人工心臓に換えられちゃったステイサムが街中でいろんなものから充電して命をつなぎつつ元の心臓を取り戻しにひた走るお話。

とにかく心臓さえ動いてりゃ生きてられるんだよ! と言わんばかりの強引な展開がステキです。
しかも「人工心臓を動かし続けるには充電が必要」という設定のはずが、だんだん「電気を大量に流すとそのぶんパワーアップする」みたいにズレていくのが楽しい。終盤はほとんど超人。
ここまでくると、次はもうホラー映画になっちまいそうだ…

しかしこの主人公、べつに人助けをするわけでもないし自分のために周りに迷惑なことばっかりやってるんですが、なんだかやることなすこと爽快でカッコいい。「モラル的には悪人だろうがたったひとつの目的によって突進する主人公をヒーローと呼ぶ」というジョン・カーペンターの定義に従えばこいつも立派にヒーローの一種なんでしょう。

本作の見どころBEST3:競馬場乱入衆人環視ファック、怪獣映画イメージのバトル、トーキングヘッド。

プリズン・フリーク 【ベスト・ライブラリー 1500円:第2弾】 [DVD]プリズン・フリーク 【ベスト・ライブラリー 1500円:第2弾】 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2009-09-02
売り上げランキング : 128167
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プリズンブレイクとは全く関係ない作品。
元題は『Let's Go to Prison(刑務所へいこう)』

あるチンピラが、自分を再三にわたって刑務所送りにした判事に復讐しようとするも出所したときにはすでに相手は死んでいた。ならば身内にやつあたりしてやんべと判事の息子ネルソンを罠にかけ、刑務所送りにしてしまう。さらにネルソンの末路をそばで見届けるため自分もわざと罪を犯して同じ刑務所へもぐりこむ。親切な受刑者をよそおいネルソンの友人になりつつ、裏ではネルソンをイビり倒す策をめぐらすチンピラだったが、ある出来事をきっかけにまたも予定が大きく狂っていくのだった……というお話。
悪意と誤解と理不尽と情けなさの掛け算がなぜかハッピーな大団円を生み出す、妙な味わいのあるコメディ。

けっして派手な内容や映像ではないんですが、終始テンポがよくてダレずに最後まで見られました。

Posted by みやも at 23:57 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年09月16日


今週の「エデンの檻」感想

第81話。

今週のアキラの行動まとめ。
大森さんの尻を触り宮内にキスさせる約束を取り付けて毒ガスで死にかけたけどりおんのおっぱいあててんのよ。主人公爆発しろ!

という冗談は置いといて、今週のエデ檻感想です。
毒煙のおかげで窮地を脱したアキラが仲間たちと合流するまでのお話。

結果的にではありますが、引目くんのこしらえたアキラの窮地はわりとあっさりひっくり返されましたね。
さらに、なにやら、あせる引目くんが桐野さんの顔をみて驚いた様子。そのあと桐野さんを救うために投げつけられたキーホルダーには彼女のほうが見覚えがあるようで……。
合わせて考えるに、やはり前々回(だっけ?)彼女が話していた、剣道部つながりで、自分を妹あつかいする片思いの相手というのは引目である可能性が高くなってまいりました。

もし、ここから桐野さんとのからみで引目がこれ以上の悪さを思いとどまった場合、どうなるでしょうねー。
現時点で、引目くんによる実質の被害はアキラがくらった打撃ひとつなので、かりに引目が改心したとしたらアキラが怒りを飲み込めるかどうかという、むしろアキラの側のドラマになってきます。

問題は、引目くんの動機がアキラにとって他人事じゃない点ですね。
自分を排してりおんを狙おうとしていた人間を、リーダーとしての判断と個人的な心情がおりまざった状態でどう処遇できるか。
そういう意味では、真里谷くんが見舞われた理と情のせめぎあいを、アキラもまた別の次元で経験するのか? ……今回の類人猿襲撃編は、アキラチームの全体的な結束を確立しつつ、チームの首脳をそれぞれ一段階ステップアップさせるエピソードとなるのかもしれません。

毒煙は、真里谷くんの決死の策でした。
心を解き放って爆発的な行動に出つつも、その後はいつものようにアタマのいいアプローチを取れる真里谷くんかっこいいです。「まず動いて、そして考える」キャラになったというのは大きな変化ですね。
まあアキラがいっしょにいる場合はアキラが「まず動いて」を担当すればいいんですが、1人でもそれが出来ることが示されたのは大きいです。

毒煙の影響で危うくなったアキラと真里谷たちのもとに、退却命令に逆らってチームの仲間たちが駆けつけてくる。
「仲間だから当たり前」という理由はそれ自体で完結するからそれはそれでよいとして、実際的な行動として、これはどうだったか。
まずアキラを助けること自体は、どんなにリスクが高くてもやらなくてはいけないでしょう。現状でアキラは精神的支柱であり、唯一無二のリーダーとなっているので、ここで失えばどっちみち集団は長くもたない。(そういう脆弱性を抱える集団であることの是非はまた別に考えるとして…)

問題は、大勢で(全員で?)やってきた点ですが、みんなで共倒れになる恐れがあるのでベストな判断だったとは言い難いんですが、これはまあ「それぞれがとっさに・勝手に行動したら、みんなで同じ方に足が向かっていた」という状況だったのかなと。

なんにしろザジと真里谷くんのエピソードによって、とにかく身内を助けに動いてしまう、という気持ちについてはすでに描かれているので、あのクライマックスの見開きはそのしめくくりの拡大的な反復だとみなせます。

そして引目のなりゆき以上に気がかりな不安要素、予知少女がみたザジが死ぬビジョンはどうなるか。
来週はそこが焦点になりそうな引きでしたね。次回以降が楽しみです。

【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 01:04 | コメント(8) | トラックバック (0)

2010年09月13日


今週のジャンプ感想メモ

(2010年第41号)

まずは表紙。新連載『エニグマ』。どんなんかな。とりあえずはそれよりまず『いぬまるだしっ』連載2周年の文字に目を惹かれる。現在のジャンプでギャグ漫画で2年選手かー。すごいよね。

新連載、エニグマ。なんだか総集編というかダイジェストというか、既に何話かやったのをまとめたみたいな感触。段取りをナレーションで支えてるからかな?/未来日記をメジャー少年誌でやったらこうなるのかしら。/「人災だっ」の頁、叫び吹出しで口を閉じてる図が劇画みたい(笑)

ナルト。紙使いかっこいーーー。りーど・おあ・だい!

バクマン。香耶ちゃんの挙動がいちいち愛くるしい。嫁キャラの安定感。/アシスタントの白いのと黒いのは組んだら良いコンビになりそうな気もするが…。/うーむ、もしも、PCPアニメ化じゃなくてドラマ化して亜豆がヒロイン役で出演した場合2人の約束的にはありやなしや(笑)

トリコ。こうして、自分よりも大きくて見知らぬ世界へ度胸一つで飛び込もうと意気がはやるトリコは、フィジカル的には「少年漫画のオトナ主人公」でありつつメンタルではあくまで「少年」主人公なんだなという感じ。

BLEACH。藍染さんはどこまで頑張るんだ……!/ただ、読者のほうで「●段変身」というシステマティックな捉え方をするから「何段階あるんだよwww」とおかしく思えるだけで、これは「適応能力」と考えればいいのかも。
「どこまでも状況の変化に適応し続けるモンスター」ってのは怪獣映画的な想像力としては別に笑いどころじゃなくかっこいいですよね。

リボーン。晴れのVG、ドM仕様だな!!(笑)
先週も書いたけど、アーマー化したVGは聖衣みたいでかっけー/刀や鎧など金属的なオプションと少年漫画は相性がいい。イメージとしての金属は長い時間の経過に耐える安定性の塊で、大人に対して常に年季のハンデを追う少年の補強具に金属はとても適っているのではないかと。

保健室の死神。一周年おめ! 応援しつつももっと短命で終わるんじゃないかとヒヤヒヤしてたよ!(^_^;;; コメディでメリハリつけだしたのがよかったんかな。/そしてそのコメディの功労者にあえて鞭打つカラーページ(笑)/本編は生徒姿の校長がなんともクール可愛くて良し
ラストのあの子は操か!?

ぬらりひょんの孫。10倍でさらに10倍! 好きだぜ、そーゆー単純計算はよ……!/いままでの鬼纏は「強いんだなー」くらいで読んでたんですが、黒田坊ver.は初めて「かっこいーなー」と思える鬼纏でした

べるぜバブ。「あの赤ん坊もなんかおかしくない…?」って、いまさらかよ!!ww

いぬまるだしっ。自由という名の不自由とか、さりげに鋭い言葉をギャグにまぶす塩梅が良い/てっきり最後はむしろご褒美ですくすく育つオチかと思ったがそんなことはなかった。というのは置いといて2周年おめ。

黒子のバスケ。負けの価値についての言及が面白かった

スケットダンス。新キャラ登場。なまじインパクトあるぶん長期的には使いづらそうな……!(笑)

めだかボックヌ。うわー、半袖ちゃん、このタイミングこの状況でのデレ引っ張り出しは死亡フラグのようでもあってそわそわ。ガチ死にはないと思いますが…

逢魔ヶ刻動物園。シャチなのに豹変とはこれいかに(うまいこといったつもり)

読みきり再登場、メルヘン王子グリム。月光条例執行されそうな話だ。ラストの3コマが面白かった。

サイレン。影虎さんかっけー

SWOT。体内電気が一般に気と呼ばれていて倒藤はそれをさらにカクゴと呼んでいて主人公はさらにそのカウンターの裏カクゴを……うーむ、説明がよく分からないがとにかく主人公が根性出して勝ったということはよく分かったのでよし。

メタリカメタルカ。最終回(全17話)。とりあえず父の背中を追って旅に出た少年の旅路の果てに出てくるラスボスが父親ってのは間違ってない。間違ってないという事と面白いかどうかは別だけど間違っててかつ面白くないよりはずっといい。




保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)
久保 帯人

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:47 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年09月11日


アヘ顔+ゆるみ口+のけぞり! 『学園3 〜華麗なる悦辱〜』のエロシーンが見ごたえあり

最近プレイしたアダルトゲームの濡れ場が表現的に印象深かったのでした。

学園3 〜華麗なる悦辱〜BISHOP

学園3 ~華麗なる悦辱~学園3 ~華麗なる悦辱~

BISHOP 2010-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【概要】
金持ちの息子だけど無軌道で放蕩な暮らしをしている主人公が、彼を疎んだ父によって外国にあるセレブの子女が通う学園へ放り込まれる。
しかし主人公は懲りず、精液が催淫効果をもっている自分の体質を武器に、その学園で姫君と称される三人の美少女たちをモノにしようと画策するのだった――というお話。

学園シリーズのナンバリングですが、プリンセスが軸になっている点でBISHOPの過去作『姫奴隷』との折衷みたいな感じを受けました。

んで、見どころがエロシーンなんですが。

1).アヘ顔+「ゆるみ口」

近年、抜き重視のエロゲではテキストで冗長とさえいえるほど極端化した淫語が追求されると共に、ビジュアル面でも、おそらくエロ漫画からの輸入表現(もしくは、むらかみてるあき監督のエロアニメとか…)で、ゲームでもアヘ顔が使われる作品がちらほら目に入るようになってまいりました。

この『学園3』もその一例なんですが、特徴的なのはアヘ顔に加えてさらに積極的に「ゆるみ口」が導入されている点。
ゆるみ口ってーのは、こう、口の輪郭線がゆるゆる〜って波打ってるやつ。それに加えて、ゆるんだ口の輪郭とよだれが一体化してる表現なんてのもありますね。

本作では、以下のような表情のバリエーションが頻々と使い分けられています。

g3_ahe.jpg
[ アヘ顔 ]

g3_yurumi.jpg
[ ゆるみ口 ]

g3_aheyurumi.jpg
[ アヘ顔 + ゆるみ口 ]

眉毛までゆるんでるものも(笑)

二次元絵というのは象徴のあつまりですからして、「口もとに力が入らなくなるほどの快楽に浸ってる状態」というのをシンボリックに示すにあたって、ゆるみ口というのはなんとも秀逸な表現。ろれつが回らない台詞にも説得力が増しますしね。

アヘ顔はエロゲでもだんだん数を見られるようになってきましたが、ゆるみ口もこれから採用するエロゲ原画さんがもっと出てくるんでしょうかねー。

【関連】
ゆるみ口について 女性エロ漫画家の口描写のこだわりが凄い件 [karimikarimi]

目は口ほどにものを言うと申しますが、口も目ほどにものを言えるディスプレイなのです。
なお個人的にゆるみ口というと、AMPのエロ同人が好きでございます。

2).のけぞり

『学園3』のエロシーンで上述のアヘ顔やゆるみ口はパッと見のつかみが強い要素ですが、それと共に地味ながら「おおーっ良い工夫だなー」と思ったのが、「のけぞり」の差分

g3_nokeori_01.jpg

g3_nokezori_02.jpg

g3_nokezori_03.jpg
↑これが特に良い

腰を打ち付けられた運動エネルギーや絶頂の電撃的快感がヒロインの身体を底から駆け上がりてっぺんまで突き抜けた、という様子を、顔がのけぞるという差分ひとつで表現してあってお見事。

この「のけぞり」差分、シンプルでいて効果の高い演出なので他にもっとたくさん利用例があってよさそうなもんですが、僕の知る範囲のエロゲではあんまり見かけない……ような気がします。
ただ散発的に使ってるだけの例ならあるとは思うんですが、こうして作品全体でしきりに反復されるアプローチのレベルとなると、今のところあんまりないかなと。

美少女キャラ分野において最もバリューの高い顔面部をあえて隠してしまう図は、やはり躊躇されるのでしょうか。単純にひと手間かかるから、というくらいかもしれませんが。

その、ひと手間を惜しまない本作は立派なもんだなーとしみじみ感心したり。

というわけで、「アヘ顔」+「ゆるみ口」+「のけぞり」が合わせ技で随所に多用されていて見ごたえのあるエロシーンを織り成している例として、この『学園3 〜華麗なる悦辱〜』を覚えておこうと思った次第なのでした。

余談。
今回のは、エロ漫画が基礎研究した成果をエロゲが輸入した表現、という流れのものですが、探してみれば逆にエロゲからエロ漫画に影響を与えている要素というのも最近ではあるかもしれませんね。

エロゲとエロ漫画は(送り手も受け手も)じつは重なってないところが大きいんですが、かといって完全に断絶しているわけでもないので、こうして横断的にみることが出来る要素に注目してみるのもひとつの楽しみになるかと思います。




学園3 ~華麗なる悦辱~学園3 ~華麗なる悦辱~

BISHOP 2010-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妄想ダイアリ~ (メガストアコミックスシリーズ No. 11)妄想ダイアリ~ (メガストアコミックスシリーズ No. 11)
月野 定規

コアマガジン 2003-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Cheers! 1 (アクションコミックス)Cheers! 1 (アクションコミックス)
チャーリーにしなか

双葉社 2004-12-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姫騎士アンジェリカ -あなたって、最低の屑だわ!-姫騎士アンジェリカ -あなたって、最低の屑だわ!-

シルキーズ 2007-02-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:25 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年09月09日


今週の「エデンの檻」感想

第78話。第79話。第80話。

39号から新連載のAKB48漫画、てっきりもっとドキュメンタリー仕立てで流すのかと思いきや、主人公が女装してAKB研修生にもぐりこんでヒロインを支えつつ、知らぬ間に自らがステップアップしていくというゴリゴリにフィクション設定でドラマを転がしてて意表を突かれました。お、おもしろいじゃないか……!(笑)

と、前置きはこのくらいにして『エデンの檻』感想を。

大森さん救出編が続きます。
このエピソードの事実上の主役たる真里谷くん、ずっとメガネの奥に隠れていた瞳がようやく描かれるとともに、その心の奥にあったものが一気に引き出されました。
理屈に縛られず、大切なもののために飛び出してみたい、という気持ち。
いいですねー。ザ・少年!! って感じで。

ふりかえれば、これまでの理知的な参謀役・真里谷という人物は、集団の中で能力(できること)を果たすキャラであって、アキラのように意志(したいこと)で突き動かされるキャラではありませんでした。
第54話では「自分とは違う生き方の可能性としてのアキラ」を物思う真里谷くんが描かれていましたが、今回描かれたのはそこからもうひとつ踏み込んだ根本的なレベルで、自分の生き方の可能性を閉ざさないためにまず大前提として必要なものは何か、というところのように思います。それは、出来るからする・出来ないからしない、なんていう理屈の割り切りを越えたところにあるものだろうという事ですね。

ただし、これはあくまで理屈に“縛られない”ように、という話であって、理屈がいらないとか捨てろとかいうことでもないはずなので(じゃなかったらサバイバルはまともにできないし集団行動もあっという間に瓦解してしまう)、自分の気持ちをかっちりつかんだうえで、ことに対処する武器として理はやはり必要。
なので、やはり真里谷くんは今後も賢い参謀キャラでい続けてくれることでしょう。熱く賢い真里谷くん2.0。キャーかっこいー

とうとうアキラに牙をむいた引目。
おなじみの、自業自得のやられ当番か……?

と思ったんですが、大森さんといっしょに逃げ惑っている少女、片思いしていて剣道部で……ということで、ひょっとして引目くんの受け皿になって丸くおさまったりするのかな? そうなったら、ひどく打ち据えられたアキラはお気の毒ですが(^_^;;

【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス) エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 15:03 | コメント(6) | トラックバック (0)

2010年09月08日


何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介・その2

1980年代〜1990年代のOVAや劇場アニメのジャケット紹介、第2弾。今回は42本。

何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介・その2

【関連】
前回はこちら。 (44本)
何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介




幻夢戦記レダ [DVD]幻夢戦記レダ [DVD]

パイオニアLDC 2001-09-07
売り上げランキング : 67073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢次元ハンター ファンドラ [DVD]夢次元ハンター ファンドラ [DVD]
永井豪

コロムビアミュージックエンタテインメント 2001-03-17
売り上げランキング : 128223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:17 | コメント(6) | トラックバック (0)

2010年09月07日


今週のジャンプ感想メモ

(2010年第40号)

まずは表紙。べるぜバブTVアニメ化決定との報。「ベル坊電波ジャックダッ!!」というアオリで巧妙に股間が隠されている。ベル坊が電波をジャックしてもベル坊のちんこはモラルにジャックされるのだ。

べるぜバブ。最後のは意識して車田ぶっとびなのだろうか、それとも構図的な省力をしたら自然と車田的になったのだろうか。

ナルト。いいやつ/わるいやつ、ではなくて、「ろくでもない人間か否か」という軸のもとで敵キャラがかっこよく散っていくというのは沁みます。

トリコ。二回同時かじりがかっこよかったので思わず真似したくなって、ちょうど手に持ってたアイスを超スピードでかじってみようとしたが首がピキィッてつりかけた。いてて…

バクマン。「四つ子横一列で」ははは。劇中作品ではロードレーサーGIRIを一番読んでみたいな。/岩瀬さん…!/サイコーと亜豆のメールのやりとりが微笑ましかった/ドラマCDとアニメ版のキャストが違うネタにいくのだろうか(^_^;;

リボーン。あっそうか、ボックス兵器って聖衣なんだな。

BLEACH。勝ち誇ると負けるの法則。少年漫画の原理は調子こいたやつには厳しいのだ。というわけで藍染さんが一護に勝つにはもうちょっと口数を減らしたらいいと思います!(笑) でもたぶんこの後、もっと無口な真の最終形態とかあるのかもな。

サイレン。「これだから男はよう」ほんとにな! でも影虎さんかっこいいよ(笑)

めだかボックス。会話劇だけどちゃんと読ませてくれるなぁ。

黒子のバスケ。10ページ1コマ目、青峰の後頭部をどかしたい!(笑)

いぬまるだしっ。そして誰もいなくなったワロタ うまいよなあ

ぬらりひょんの孫。手数の多さVS武器の多さ、いいですね。かっこいい。/今回お狐さまは登場せずか…ありがたみという点ではこうして飢餓感あるくらいが幸せかもしれんが、もっとがっつりまとめて御姿を拝見したくもありぐぬぬ

スケットダンス。新キャラ登場。現時点ではただイケメンで強くてかっこいいだけなので(唯一のご愛嬌もかっこよさに回収されちった)、ここからどう面白味のあるやつにしてくれるか。/忍者キャラといえば、ジャガーのハマーさんはもう見られないのだなあと寂しくなった。

銀魂。変態仮面をちょっと期待してしまったブリーフ引っ張り上げ

べるぜバブ番外編。そういやアランドロンはナレーション向きのキャラですね。

保健室の死神。男らしさに汲々としてない瞬間の「笑い話として」と言った表情が一番かっこいい男の子ぶりだったという〆。うむ。それにしても鏑木さん、がっつりした姉キャラじゃないか……!(笑) 

逢魔ヶ刻動物園。まだ8話ではありつつも、ようやくきたか、という展開。

SWOT。バルカン鉛筆! 痛そうなのが納得できる技ですね。

メタリカメタルカ。すごいまとめに入ってきれいに道が拓ける図だったので思わず「完」の字を探してしまった。

少年疾駆。朝希さん可愛かった。けっきょく陣明くんはパートナーキャラじゃなくて、力石みたいなもんで追いつけないことに意味があった……のだろうか。朝希さん可愛かったよ。

で、再来週からまた新しいサッカー漫画が新連載らしい。やるにしてももうちょい間を置けばいいのに……(^_^;;




めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 10 (ジャンプコミックス)トリコ 10 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年09月04日


『バイオハザード4 アフターライフ』見てきた

暑いわー
近所の映画館への片道15分だけでもカリカリ日焼けしちゃうのぜー
とかボヤきつつ、この土日に先行上映やってる『バイオハザード4』を見てきました。

公式サイト

ゾンビの群れよりもミラ・ジョヴォビッチの群れのほうがホラーになってたよ!
といっても序盤だけなんですけどね>アリス軍団
アリスの超人設定もさすがに行き過ぎたと思ったのか、ああいう処理がされてたし、いろいろ仕切りなおしの観が強かったです。

今回、僕は3Dで見たんですが、2Dとどっちがいいかなーというのは微妙なところ。
3Dのための映像作り(縦方向のアクション;こっちに向って人や物が迫ってくる構図)がふんだんに組み込まれてあるので3Dで楽しむほうが違和感がないとは思うんですが、現時点の3D技術の宿命である、専用メガネをつけると明度が下がって薄暗さがうっとうしいというのと差し引きすると2Dでもいいかなーというくらいでもあり。うーん。

見どころはやっぱり、大戦斧をふりざす巨体覆面ゾンビとの対決でしょうか。
ゲーム版の5に出てくる“処刑マジニ”に相当する敵キャラですが、映画ではまったくノー説明なので、映画版だけ追っかけてる人には「アレは何だったんだ!?」と強烈な困惑とインパクトを同時に与えるのではないかと(笑)

お話は、まだ続きが作られそうな気配ばりばりですが、さすがにキリがないので次あたり最終章にするんじゃないかな。




バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-03-19
売り上げランキング : 477
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード5バイオハザード5

カプコン 2009-03-05
売り上げランキング : 661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:46 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年09月03日


雑記

ちと暑さにやられてバテ気味ですが生きてます(笑)
先月は、資料チェック以外でプライベートの読書やゲームのプレイがあまり出来なくて残念無念。
映画だけは、劇場で見そびれたものをレンタルでちまちま後追い補完してたのでけっこう見てたかな。

えろげーといえば、最近はなんとなく熟女物ばっかりやってます(これとかこれとかこれとか)。

むかしは魅力的な熟女ヒロインがいてもサブやモブ、せいぜい本筋の脇でちょろっとお相手してくれる場面があれば御の字ってくらいで、ましてそれがメインだなんて望むべくもなかったんですが、市場の多様化のすえにこういう作品たちが出てきてくれるようになったなあと感慨深いところがありますのう。
(まあー、その多様化は細分化と紙一重な面もありますが、そこはいまは考えまい)

一昔前の自分に「そのうちヒロインの平均年齢40歳オーバーのエロゲが出る時代がくるよ」とか言ったら「それはどうだろう」とか疑っていたでしょう……。

近年エロゲで熟女物がじわじわ出てきたのは、いろいろ要因はあると思いますが、ひとつにはまずユーザーの年齢の天井がだんだん上がっていて、射程範囲の幅が上に振れてきたことがありそうですね。

また、昔からの官能小説との接近というのもあって、考えていくとなかなか奥が深いジャンルです、熟女エロゲー。

録画したアニメやらドラマやらも溜まる一方だったんですが、9月に入ってから一念発起して寝る前にガシガシ視聴して、現時点でようやく残りアニメ1本にドラマ1本というところまで減りました。

しかしなんですな、こうして新作をチェックしようという時ほどかえって古い作品を見たい欲求が生じたりしまして、一昨日あたりから唐突に『小公子セディ』視聴マラソンを始めております。そしていまの俺はメイドのジェーンさん可愛いと連呼するマシーンと化しているのだ。(関連

小公子セディ(10) [DVD]小公子セディ(10) [DVD]
フランシス・エリザ・ホジソン・バーネット

バンダイビジュアル 2001-11-25
売り上げランキング : 12064
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名作劇場の中ではごくしみじみとまとまった大人しい内容で、他のシリーズと比べると相対的な評価があまり高くないんですが、個人的にはベスト3に並べたいのがこの小公子セディ。

何がいいって、おじいさんとセディの関係がねえ。

どうも近現代の人間はフィクションにおいて「徹底的に理解しあうこと」「本当のわたしを見てくれる」を良しとしすぎる面があって、物理的に他人であるという最後の一線がどうしようもない以上、ズレはどこまでも残って、「どこまでいっても完全には理解しつくせない」という実際問題とコンフリクトを起こして、心の地獄を招くことにもなる……場合があるんですな。

でも『小公子』においては、究極の愛され生物セディが事実を全力で勘違いして「わあ、お祖父さんはなんて優しく素晴らしい人なんだろう!」と一心に慕うことで「ほんまは全然違うけど、こんな可愛い孫にそう思われてるんだったらそうなるしかないな!」とドリンコート伯爵は改心し、それによって人生の充実が果たされる。つまり「誤解されることによって救済される人間」というのもいるんだよということが描かれていて、個人的には、そういう話型は、理解しよう理解しようとガっつくドラマよりもかえって説得力が出る……場合もあると思います。『小公子』は、その説得力がとくに強い。
(んで、その説得力というのがすべて、「セディは心も外見もひたすら可愛くてみんなに愛されまくる」という設定ひとつにかかっているのがなかなか痛快。原作を読むと、最初から最後まで「セディはとにかく可愛い」というのをいろんなエピソードや表現で繰り返すのに終始しててゲップが出そうになるくらいw)

あとはまー、先に述べたようにジェーンさんですよジェーンさん。
2人きりのときだけ愛称で呼んでくれるお姉さんメイド! たまらんですのう。無人島に漂流するときに連れて行きたいメイドさんナンバーワンですよ。

週刊少年サンデーの『月光条例』、次回とうとうお出ましになるようですねー、マッチ売りの少女。
藤田先生は『うしおととら』単行本の前書きで「マッチ売りの少女が可哀相なことになるのが納得できないのでそれを助けられるようなやつを描きたい」という旨のコメントをつけてたんですが、よもや後になってモチーフとかじゃなくてマッチ売りの少女そのものを描くことになるとは……。

で、考えてみるにちょっと面白いのは、マッチ売りの少女の境遇や結末をどう捉えるかという点。
あれって、どうしようもない現実はある、あるけれどその中で美しい妄想によって満ち足りて死を迎えることはできるよね、周りの目には分からないだろうけどという、ある意味で独り身のオタクに突き刺さるようなハッピーエンドなんですよね、もともとは。でも藤田先生の場合は物理的な悲惨というのに納得できずバッドエンド認識で、作品が描くものと主題レベルでのねじれがある。
欝フラグクラッシャーを目指すチルチルは、そこらへんのねじれに直面して苦しむことになるのか? 興味深く今後の展開を見ていきたいところ。

月光条例 10 (少年サンデーコミックス)月光条例 10 (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2010-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:08 | コメント(4) | トラックバック (0)