みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週のジャンプ感想メモ
映画『ベスト・キッド』見てきた
何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介
疾風!アイアンリーガーの廉価DVD-BOXが10〜11月に発売
今週のジャンプ感想メモ
チャージマン研の公式サイトが開設
(のヮの)
今週の『エデンの檻』感想
レイ・ブラッドベリはロック
最近目についたトピック
カテゴリー
アニメ [510 items]
本・マンガ [478 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [121 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [61 items]
映画 [323 items]
音楽 [55 items]
ニュース [90 items]
雑記 [862 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [65 items]
過去ログ

2010 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年08月30日


今週のジャンプ感想メモ

(週刊少年ジャンプ2010年39号)

まずは表紙。バクマン連載二周年でサイコーとシュージンがジャンプを手に持っている図。/バクマン世界のジャンプの中にもジャンプで成りあがろうとする漫画家を描いた作品があってそのジャンプの中にもまた……という無限妄想が止まらない。

バクマン。ロリ岩瀬! そういうのもあるのか/岩瀬が面白いのは、対抗意識を燃やす相手が既婚者(=ラブコメ的にあがりを迎えてる)という点。彼女の現在の対抗意識は、漫画家漫画のキャラとしての純度がとても高く、マドンナじゃなくて“女主人公”に近い「ヒロイン」に昇華しとる

今回、シュージンが岩瀬さんの存在を肥やしにPCPのお話を改良する流れになってるけど、導入は岩瀬さん視点、シュージンに握手を向けられるところまで岩瀬さん視点というのをみればどっちがどっちを肥やしにしたかは両面的で、文字通り「互いを励み」でいいと思うのんよ。

いまキャラ単体なら岩瀬さんが一番好きだなあ。蒼樹さんプッシュのあおりで不遇だった時期もあったけど(笑)、結果論気味でもいいポジションについたと思う。

つか、このタイミングでキャラ人気投票… 浮動票がだいぶ岩瀬さんに流れてくれるのでわ……!(笑)

ワンピース。扉絵。白ひげ&海賊王の白黒ペア。ふたりは海キュア!/大方の見込みどおり、修行を挟むことに。2年で外見も変わるかな?/鷹の目とゾロの関係はひっじょーに好みですよワクワク。/ああルフィのコーチはこの人か。なるほど/ほんまにハンコックと結婚すればいいのにw

そしてワンピは4週間休載!! 2年間という時間が経過することをよりリアルに感じられて今頃どんな修行してるんだろうとか妄想ふくらませてやきもきできるって寸法ですね!! これぞ雑誌読みの醍醐味!!(笑) …でも正直早く続き読みたいですが。

NARUTO。冒頭のガイ先生の印をまねしようとしたら指がこんがらがってグキィッ!! い、痛い……/ガイ先生かっこいい。クラーク風にいうと、高度に発達した体術は忍術と区別ができない、みたいな(笑)

トリコ。メガネくん冥利に尽きる瞬間。今回で決定的に読み切り版で描かれたものからひとつ先へ踏み出しましたね。/なんかGTロボっぽいのキター けど違うらしい。なんだろう、GTロボのモデルになったナマモノとかかな。

銀魂。月詠と九ちゃん可愛いな。

BLEACH。車田漫画の孫だとばかり思ってたけど、ドラゴンボールの血もちゃんと引き入れてるんだなあと思った今回。

スケットダンス。JASRAC対策ばっちりですね。

読み切り「戦国バショウ」。飛脚・トゥ・ザ・フューチャーというフレーズが浮かぶも特にBTTFネタはなかった。残念。

ぬらりひょんの孫。黒髪長髪女子高生全裸出産悶々回想母胎回帰獣耳狂愛俺興奮

まさか過去の狐様もこれほどの破壊力とは…

べるぜバブ。ラストのカット、かっこいい台詞とベル坊のお尻まるだし図の組み合わせがなかなか味がある。そしてその直後がいぬまるだしっというのもまた。

いぬまるだしっ。ジャンプ漫画としてアストロ球団あたりに敬意をひょうしたあえてのルールぶっちぎりなのか、ほんまにただ分からないのをノリで描いてるのか。どっちにしてもおもろい。

リボーン。本編4ページ5コマ目のアーデルハイトの指先をそのまま谷間にずぼっと入れてほしい

保健室の死神。うわ、本好くんって真剣に美作くん好きなんだなー(笑)/「いいよ」いいのかよ!www ちくしょう、ちょっと笑ってしまった。御手本くん、レギュラーになるほどではないけど今後もたまに出てきてくれるといいな。

サイレン。裏の裏の裏!  ついでに雨宮も裏! ってか。

黒ケのバス子。扉が開いた演出かっこいい

めだかボックス。白黒の絵では血が赤く見えないのでグロくないけど時として赤くないものが血のようにグロく見えてしまうこともあるのだなと、5〜6ページ目を読みながら思うた。赤を黒でふさぎながらも黒の向こう側に赤を見る読者の目とは。/不知火の最後の台詞は妙なせつなさというか健気さが滲んでる気もする


SWOT。よし、俺も今後はカカト落としのことを「極落鳥」と呼んでみよう。

逢魔ヶ刻動物園。なんかもうまとめに入ってきた気配が……。読み切りだと動物への愛情を示した時にたまに人間に戻れることがあるって設定だったけど、こっちでもそうなのかな。

メタリカメタルカ。最後の見開きはいい感じにぐにょっててよかった

少年疾駆。最後のコマが不意打ちでつんのめってしまった。そりゃまあ遅かれ早かれではあるけど…

…巻末にジャガー載ってないとパンツ履いてないみたいなスースー感があるな…




ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 10 (ジャンプコミックス)トリコ 10 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年08月28日


映画『ベスト・キッド』見てきた

公式サイト

「カラテじゃない、カンフーだよ!」と劇中で主人公が言う『The KARATE KID』こと邦題『ベストキッド』をお友だちといっしょに見てきました。
『ドラゴン・キングダム』ではいまいち不完全燃焼だった「師匠としてのジャッキー」の姿をようやく堪能できた(笑)

ほぼリバイバルといえるくらい一作目の筋に近いんだけど、主人公のヤンチャ度の高さとか細かいアレンジの積み上げで、これはこれとして楽しいものになってました。ウィル・スミスの息子は芸達者だねえ。




ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28
売り上げランキング : 657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴン・キングダム [Blu-ray]ドラゴン・キングダム [Blu-ray]

ジェネオン エンタテインメント 2008-12-05
売り上げランキング : 23499
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:20 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年08月27日


何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介

ここしばらく、懐かしのOVAのジャケットを電子化保存する作業にいそしんでおりまして、ついでにtwitterのほうでちまちま紹介しておりました。

あるていど数がたまってきたので、いったんまとめておきます。

何本わかる? 懐かしのOVAジャケット紹介


まだ積みビデオの山は大きいので、作業は続けます。




80年代アニメ大全―日本アニメ黄金時代を築いた930タイトル (双葉社MOOK―好奇心ブック)80年代アニメ大全―日本アニメ黄金時代を築いた930タイトル (双葉社MOOK―好奇心ブック)

双葉社 1998-10
売り上げランキング : 383892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:41 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年08月25日


疾風!アイアンリーガーの廉価DVD-BOXが10〜11月に発売

されるんですな。知らなかった。
BOX1が10月27日、BOX2が11月26日発売。
お値段はAmazon値引きだと1万2000円弱×2ボックス。
2004年に出たBOXでは箱1つあたり3万円以上してましたから、この廉価版はうれしいですな。

EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1

バンダイビジュアル 2010-10-27
売り上げランキング : 1445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX2<最終巻>EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX2<最終巻>

バンダイビジュアル 2010-11-26
売り上げランキング : 1343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は往年の良作のリバイバルが進んでますのう。
たしか『万能文化猫娘』もBD化するとかCMでやってたような。

Posted by みやも at 04:57 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年08月23日


今週のジャンプ感想メモ

(週刊少年ジャンプ2010年38号)

まずは表紙。BLEACH連載10周年突入の文字が躍る。思えば遠くへ来たもんだ…という感があまりないのは、物理的には10年でも劇中の時間的な進行とステージ進行的にはけっこう短期の出来事を描いてるからか。ボス格のキャラもずっと藍染さんだけで、しかもまだ倒してないしね

BLEACH。こういうサブタイトルの入れ方を「オサレ」と切ってしまわず演出として楽しめると、いい年こいて少年漫画読む甲斐が出てくると思うのです。(本作のサブタイ演出は、散発的に思いつきでやってるわけじゃなくて継続的な技術として使われてて良い)

ワンピース。ルフィの「海賊王に俺はなる」という夢が、つきつめれば結局ルフィだけの問題ではない(海賊王になる人間と共にいる仲間の水準が問われる)というのを皆が現実的に受け止めるところへようやく行き着いて感慨深い。今までもさわりはあったけど心構え止まりだったからね。

今回、ロビンのパートが沁みる。ルフィたちと出会う前の自分をシミュレーションすることで、かえってルフィたちとのつながってる今を確認するロビン……を、汲んでやる革命軍のひとがとても良い。

ナルト。ワンピースもだけど、技のネーミングにおかしみを入れるのを忘れないのはいいですねw

トリコ。アニキ分―メガネ君の関係から、相棒物の図へ重心が寄りつつ。ああ、センチュリースープの作成って小松くんの修行というか、キャラとしての持ち弾のストック作りでもあったんだなー。
いまちょうど2人の関係がドラスティックに変化する矢先なので、とくに小松くん好きとしては気分が盛り上がりますよね!(笑)

バクマン。。劇中劇ならぬ劇中シナリオ…でもやっぱり劇中劇を一通り見たような味でもある。

ぬら孫。うん、カラー扉の3人娘は可愛い、かわいいんだが・・・どうして羽衣狐さまの浴衣姿がないんだよおおおおーーーぉぉッッ!!(ジョジョキャラみたいな叫び)/あ、そういやぬら組と京妖怪たちって、父性原理と母性原理の相克になってるのな(いまさら)

リボーン。12ページ目、さりげなく凄いおっぱい。クロームの身も心配だがアーデルハイトのおっぱいがこぼれないかも心配です。

いぬまるだしっ。ジャガーが終わり、ジャンプギャグの中枢をその肩に背負うことになったいぬまる君。しかしそれに足る面白さがこの漫画にはある。/今回はちょっと世紀末リーダー伝たけしの思い出に浸ってしまうネタであった……と書こうと思ったがこっちはヤンキー漫画文法だった

読みきり「宇宙卓球」。終始ヒロインのモノローグで囲い込む仕立てが功を奏しているかというとちょっと……どうかな……。

銀魂。メガネがあるとかないとかどうでもいいのです! 本当のメガネっ子は…心にメガネをかけているのだから!!(トップをねらえ2理論)

SWOT。倒藤、堂々としてるけど図としては「気絶した女の子をかついで女子トイレから出てくる男」だよな…(笑) / 出てくる女性キャラみんなおっぱい大きい。とりあえず手を合わせて拝んでおきます。ありがてぇ。/「新聞で読んだことあるもんね」ちょっと可愛いぞ主人公w

ギャグマンガ日和の特別番外編。冒頭のネタはヒーローというものを考えるにあたりちょっと深いものを汲み取れる(笑)/全然関係ないけど、ジャンカラいってUGAを選ぶとギャグマンガ日和のアニメの宣伝が延々流れてて食傷気味なので最近はもっぱらDAM派です(本当に関係ない)

逢魔ヶ刻動物園。なかなか話が外に向わないのでやきもき。学園物みたいに内々で回していくのを愉しむにしては、お話の大目的(天下一の動物園にする)があまりに外向きな期待を与えるし…。

べるぜバブ。出てきて速攻で格落ちたwwwww まあ六騎聖の底も出してないしな…

保健室の死神。誰が悪いわけでもないのでやるせない(笑)

スケットダンス。ごく穏当な落としどころ。…つか、チュウさん俺と2つしか違わないのか(^_^;

めだかボックス。相性をぶつけあうバトル物として面白くなってきた……いや面白くなってきたというか読み易くなってきた?

サイレン。マリーちゃん、ストックホルム症候群フラグっすか

黒子のバスケ。頭突きワロス

少年疾駆。いろんな意味でラストプレー

メタリカメタルカ。じいちゃんのいう「不条理に立ち向かうゆるぎなき信念」は当のジャンプの連載作家にも言えますね。

ジャガー最終回。リアル時間が劇中を侵食して〆。おもしろいけどそこはかとない寂寥感もあり。おつかれさまでした




BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)
久保 帯人

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:49 | コメント(2) | トラックバック (0)


チャージマン研の公式サイトが開設

アタマに時限爆弾を埋め込まれた哀れな科学者を「お許しください!」の一言で海へ放り出すなどの超展開で知られる『チャージマン研』の公式サイトが今月21日に開設していたようです。

チャージマン研公式サイト

研くんが見たら「よくもこんなキ○ガイサイトを!」とか言うんでしょうか。

チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐チャージマン研!DVD-BOX ‐上巻‐

ラインコミュニケーションズ 2007-02-20
売り上げランキング : 48110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャージマン研! DVD-BOX 下巻チャージマン研! DVD-BOX 下巻

ラインコミュニケーションズ 2007-03-20
売り上げランキング : 17199
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年08月22日


(のヮの)

俺の中のののワがtwitterで毎日ぶつぶつ呟いているのを最近のものからいくつかピックアップしてみた。[@miyamo_7]

(のヮの) < 幸も不幸も撒き散らせばひとしくゲロのごとしのワ


(のヮの) < 人間と猿の中間の染色体をもつ驚異の半人類オリバーくんでさえ嫁に立候補する女性がわんさかいたというのにお前らときたら…


(のヮの) < むやみにモテる主人公のちんこをもいでもいで1000本目……しかしもぎ取ったこの大量のちんこはどこに置けばいいでのワ……


(のヮの) < 大江裕の目だけ油断してない笑顔には狩る者の匂いを感じるのワ……


(のヮの) < 「ミルキーはママの味、カロリーはデブの恥」そう歌いながらアイツは両手を広げて戦車の前に立ちはだかったんだのワ…


(のヮの) < ハートキャッチといえばいずみちゃんのワ


(のヮの) < アイドルマスター防衛隊ハミングバード ゼノグラシア


(のヮの) < ハリウッド映画のイントロでカメラが海面や川面の上をすべりながらキャストとスタッフの名前を挟みつつ最後に縦パンして都会のビル群を映してタイトル出すのとエロゲを始めたら最初の場面が空一面の背景で主人公のモノローグが流れる頻度はだいたい同じくらいのワ


(のヮの) < キリストさんが言ったってねー、「絵里ちゃん、絵里ちゃん、鯖食ったに?」 やーねあんた、食ったのはサンマだよ


(のヮの) < 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆ならオードリー・ヘップBURRRRRRRNN!!(大爆発)


(のヮの) < 人生がつらいことを認めて生きるのと、人生がつらくなくてはいけないとかわざとつらくしよう等とつらさに耽溺するのは別のことだのワ


(のヮの) < すぐれた哲学者は荒れ果てた砂漠しか知らずに生まれ育っても1滴の水から大瀑布の存在を想像できるような人間だというでのワ。ののワも生まれて間もない赤子のころ、哺乳ビンを目にした瞬間この世には母乳プレイというものがあることをすでに確信していたでのワ


(のヮの) < 最近の赤ん坊を見るとあまりにおとなげない輩が多くてもうちょっと成長しろよと説教したくなるでのワ


(のヮの) < 少なからぬ数の赤ん坊が毎日のように幼児プレイにふけっているでのワ…嘆かわしい


(のヮの) < ロリコンの赤ん坊というものの可能性についてそろそろ真剣に検討してみるべき時期でのワ。赤子「ばぶぅー(卵子は俺の嫁)」


(のヮの) < ほう、一人カラオケで歌ってる最中に(あ、次はアレ歌おう)と思いついたのを心にストックしてその時歌ってる曲を最後まで歌いきってさあ入力するかとリモコンを手元に寄せたら曲名がすこーんとアタマから抜けてて「何を歌おうと思ったんだっけ…」とアタマを抱える病気なんでのワか?


(のヮの) < ほう、一人カラオケで個室に入ってさぁ汗だくになりつつ熱唱するぞと上着をもろ脱ぎして肌着のシャツ一枚になった矢先にいきなり女性店員が入ってきて「(コンコン、ガチャッ)すみません、部屋番号を間違えてご案内してしまいまして…きゃっ」と目が合った瞬間に芽生える恋でのワか?


(のヮの) < ゲーテは72歳のとき17歳の女の子に熱烈な恋をして2年後にプロポーズするも断られてしまい、その失恋の気持ちで詩をつづったという逸話があるんだのワ。さすがゲーテ御大、老いてもなお下半身はシュトルムウントドランクだったんでのワね。


(のヮの) < おまえの化けの皮とちんこの皮、どっちを先に剥いでほしいでのワ?


(のヮの) < ミルキーはママの味〜♪ ミルキーは(かつて地獄のような荒野でさすらいながら激しい飢えに耐えかねた幼い私がついにかじりついてしまった)ママ(のふとももの肉と滴り落ちる赤い血そして哀しみ)の味〜♪


(のヮの) < 努力は大事でのワが、必死こいて「七の目が出ますように」と念じながら六面サイコロを何度も何度も振り続けるのは努力とは言わんでのワ


(のヮの) < ♪)無頼 無頼 浦島は 助けた亀を背負い投げ 竜宮城でひと暴れ 愚にもつかない武術指南


(のヮの) < 自分の心に嘘をついたキャラの目から自然と涙こぼれ出すシーンで「あれ? おかしいな、悲しくなんてないのに(ポロポロ)」的セリフを吐くたびに税金10円取るでのワ


(のヮの) < 豊臣ヒゲ吉





のろま大将のろま大将
大江裕

NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) 2009-02-15
売り上げランキング : 84551
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]

ポニーキャニオン 2010-11-03
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:46 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年08月20日


今週の『エデンの檻』感想

第78話。

やむをえない緊急判断として大森さんの切り捨てを提案したことでザジにボコボコにされた真里谷くんが、今度は真夜に糾弾されるの巻。

ザジの人となりから、身内を見捨てることのできない彼の心情を語る真夜。しかしここは複雑なあやのある流れで、真夜のいいぶんはグループを率いる立場にない、つまり情と非情のはざまで悩まなくていい立場からの論なので、彼女が真里谷を頭でっかちの冷血漢と責めれば責めるほど、読み手としてはむしろ真里谷の心中を斟酌したくなってきます。(救出に出たザジが頭を冷やしているだけに余計、真夜からの追求は真里谷への肩入れを誘います)

そこで今回、注目のポイントになるのが、眼鏡。
真里谷くんの眼鏡であります。

漫画やアニメにおける眼鏡キャラの眼鏡というのは単なる器具ではありません。光の反射のさせ方とか、くいっと眼鏡を上げる挙動や、コメディならショックを受けてピシっとひびが入るなど、様々な表現によって人物の感情を描写するオプションになります。キャラの心のありさまをあらわすディスプレイなんですね。

今回の真里谷くんは、真夜に責められている間ずっと眼鏡の奥が描かれない反射眼鏡の状態が続いていました。彼と真夜との間に心理的なへだたりがある様子をよく感じさせます。眼鏡は透明ならば心の窓となり、不透明なら壁となる。

また、これは自分の考えを固持しようとする真里谷側の心理表現である一方で、真里谷くんの心中を慮ることができない(=まさに「見えない」)真夜の側の心理表現とみなすこともできますね。
果して、この不透明な眼鏡が透明になったとき、彼がどんな心中をあらわにするのか……和解のきざしと死亡フラグを同時に抱え込んだザジの行く末とあわせて先が気になります。

しかしザジくん、真夜はああ言ってたけど、序盤はけっこう逃げキャラだったような……?(^_^;;




【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)眼鏡っ娘大百科 (二見ブルーベリー)
黒石 翁 彼女のレンズにうつり隊

二見書房 2005-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【最新刊】

エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-07-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 02:53 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年08月19日


レイ・ブラッドベリはロック

まもなく90歳のSF作家R・ブラッドベリ氏、「デジタル書籍」を批判 [AFPBBニュース]

自著のデジタル書籍化の提案を拒絶したことも明らかにした。「去年、デジタル書籍化のオファーを3度受けたんだが、ヤフー(Yahoo)にはこう言ってやったよ。『いいかよく聞け、地獄に落ちろ』とね」

ははは。
ブラッドベリ爺様かっこいいー

華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)
レイ ブラッドベリ Ray Bradbury

早川書房 2008-11
売り上げランキング : 12547
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:41 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年08月17日


最近目についたトピック

これが俺らのご先祖様か・・・・[ヒロイモノ中毒]
はじめて海から陸へ上がった生き物って根性ありすぎだよな。ロックすぎる。

唯「ムギちゃんマジ天使!」 [ゴールデンタイムズ]
『けいおん!』SS。紬ちゃんをメタフィクショナルな解釈で掘り下げた感動作。
個人的には、ムギちゃんは「自分の幸せのための軽音部」も初めからしっかり捉えている子だと思うので完全にうなずけるわけではないんですが、原典においてムギちゃんの内面が直に描かれないこと(モノローグがないんですよね彼女だけ)、そしてお役立ち過剰なハイスペック設定であることは事実で、それを巧く突いた興味深いお話になってます。

「プリキュアオールスターズ うみでバカンスクイズ」イラストのプリキュア達について [Syu's quiz blog]
なにこの天国。
つーかマリンがイカ娘みたいじゃなイカ。

普通の不良とは違う「本物のワル」を演出したくて腰に… [コピペ馬鹿]
ネタかもしれんけど話として完成度高いので面白い。




TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
琴吹紬(寿美菜子)

ポニーキャニオン 2009-08-26
売り上げランキング : 1941
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】 [DVD]

ポニーキャニオン 2010-07-21
売り上げランキング : 328
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

Posted by みやも at 21:09 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年08月16日


雑記(twitterで最近つぶやいたメモから)

twitter ID:miyamo_7

-------------

バナナ、煙草、ソーセージ…ついに世界中の棒状の物が反旗を翻した!「人間どもよ、我々はそのまま我々であり、断じてちんこではないっ!」追い詰められたちんこは超古代の精神分析学者の霊を召喚し最後の手段に打って出る。次回『隠喩大戦』第3話「ちんこの一番長い日」フロイト桜に浪漫の嵐!

バカめ酒   齢500になる幼女ざしきわらしがお酌してくれた酒を飲むと一口ごとに「バカめ! バカめ!」と釘宮声で罵ってもらえるプレイ

ネット上になんぞ書き込む間も俺は呼吸してるし心臓は動いてるし汗はかくし腹は減る。ディスプレイの光を捉えるは眼、キーボードを叩くは手。肉体的な運動は不断に続く。ネット/リアルの往復など無く、ただ現実総体の内に基底現実レイヤーとネットレイヤーを重ね合わせて意識の透明度が上下するのみよ

破瓜をむかえた処女「室井さんッッ、どうして現場に血が流れるんだ!」

タカ! トラ! バッタ! タ・ト・バ! タトバ・タ・ト・バ! わ・か・さ・生活〜♪
(関連:『仮面ライダー000(オーズ)』の変身音がまじでやばい

『けいおん!』原作漫画のテレビCM、唯のナレーション「澪ちゃんは優しいし、律ちゃんは面白いし、ムギちゃんのお茶は美味しいし、あずにゃんは可愛いし」 おいムギだけ誉め言葉が人間性と関係ない

肩こりの塗り薬やなんかに入ってる消炎成分のフェルビナクってゲルマン神話とかケルト神話に出てきそうな響きだよな。ラグナロク、ブリューナク、フェルビナク。

ぱっつんぱっつんの豊満でグラマーな肉体に軍服を着込んだ鬼上官な大佐(29歳)が二人きりのときだけ新入り二等兵の主人公(18歳)に「お兄ちゃん」と言って甘えてくるヘブン。ただし大佐は男で声は大塚明夫。

こないだ古本屋でパタリロの既読のおさらいと未読を少しフォローしてきた。53巻収録の第222話「果てなき旅路」がめちゃ好みなSFショートショートだったことに気づく。(ふとした行き違いで宇宙人のペットを奪ってしまったパタリロがそれを返しに主観で2万8000年におよぶ旅に出る話)
「返しにって…それだけのために!? どれくらいかかった」「予定より遅れまして 2万8千年ほど」  パタリロかっけええええええええええ

脳波インターフェースのマウスはいちおう実用化してるわけだから、あと10〜15年くらい経てば実用にたえる脳波ペンタブとか出来そうな気もするが…
脳波ペンタブが実用化した場合、「手が使えないけどお絵描きに向いてる」という層が掘り起こされることになるんかな

映画『インビクタス‐負けざる者たち‐』の題名を「インクブス」に空目った。節子それマンデラ大統領やない淫夢魔や

かならずしも金のためだけに仕事してるというわけじゃないが、仕事の経費で落ちない資料代を稼ぐために仕事してる面があるのは間違いない

資料に目を通すモードでも、集中してるうちにふっと本気で「おもしれー」とのめり込んでしまう瞬間があって、そんな自分に気づくたび「だっだめ、本気になっちゃ…! でも……」とターゲットにマジ惚れしかけるベタな女スパイみたいな心の揺れを催してしまうのであった。

【俺速報】おもむろにアゴをなでたら深爪してた爪と指の間の肉部分に無精ヒゲの固い毛先がグサッ ギャァァァァァァァ

【俺速報】あけっぱなしの窓からカナブンが部屋に飛び込んできて俺を脅かしてる

【俺速報】いま俺がいるベッドに上がりこんできたトイプードルが俺より広い面積を占めて寝そべっている

フィクションとの付き合いちゅーのは「ひとごとを我がこと“のように”」覗きこみつつ「我がこと」自体ではない基底現実があり、でも同時にひとごとを覗き込んでるその体験は「我がこと」自体であるちゅー三層構造の上で、作品側の引き込みの強さや鑑賞者の重心のかけ具合でどの層が厚いか様々よの。

リアルも虚構も、のぞきは他人の行為に対して排自的(自分を“除く”)だけど、そうして自分を排する事でかえって己独りではどうしても得られなかったものを得る機会が得られ、その体験そのものが自分の血肉として戻る営みといえる。ただしこの過程には強い習慣性があり麻薬的耽溺を招きやすい。

姉妹都市って良い響きよな。都市と都市がキャッキャウフフの百合ん百合んじゃぜ。/地球人類と異星種族が種族単位で姉妹提携とかどうじゃろう。文明百合。そのうち地球人類がこっそり第三の種族と付き合ってるのがバレて「お姉様の浮気者!」とか責められて星間抗争が勃発するんじゃぜ。修羅場宇宙。

デリケートな事象で言い方が難しいんだけど、「男の娘」という観念が伸びた要因(のひとつ)として、単に「女装」というと「ファッションと容姿の水準の次元において傍目にロークオリティな女装者がいる」という実際問題を含むため、真にカワイく見え得るものを切り出し純化させようという向きがあったのかもと思う。

スネ夫deコミケ「悪いなのび太、このゆりかもめ4人乗りなんだ」

ドラえもん (スネ夫編) (小学館コロコロ文庫)ドラえもん (スネ夫編) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄

小学館 1999-11
売り上げランキング : 318858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:33 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年08月15日


『アーマード 武装地帯』見た

アーマード 武装地帯 コレクターズ・エディション [DVD]アーマード 武装地帯 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28
売り上げランキング : 2505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高額な現金輸送をおこなう警備会社の社員6人が、襲撃を捏造して4200万ドルをそっくりいただこうとする。誰も傷つかないはずの計画だったが、輸送車を廃工場へ隠したところをホームレスに目撃されてしまい、それを仲間のひとりが勢いで射殺してしまったことから事態は急転する……というお話。
犠牲者を出したことで、メンバーの一人が計画の取り止めを訴えて完全防弾の輸送車に立てこもり、人死にを厭わない他のメンバーが彼をなんとしてでも引きずり出そうとする展開がスジの主となります。

舞台となる廃工場の一角がまず密室的なロケーションで、さらにその中で輸送車の内に立てこもるということで、入れ子のような二重の空間性が特徴でしょうか。

87分という潔い尺で、シチュエーション一発勝負の作品をさくさくっと味わえました。
マット・ディロン、ローレンス・フィッシュバーン、ジャン・レノという面子を詰め込むにしてはコンパクトすぎるかなという感じさえありましたが……(笑)

Posted by みやも at 02:47 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年08月13日


『シャーロック・ホームズ』見た

ガイ・リッチー監督版のホームズを先日やっとこさ見ました。
映画館へ行こう行こうとしてるまに上映期間が終わっちゃったのでレンタルビデオでの後追い。

ジュード・ロウのワトスンは艶がありますな。対してロバート・ダウニーJrのホームズ像はえらいヤンチャで可愛い感じ。この二人のじゃれあい感は、たしかに(監督が意図したかどうかとは別としても)ボーイズラブ的な読みを誘うのは仕方ないわな。

そこらへんでこんな悶着もあったみたいで↓

【関連】『シャーロック・ホームズ』著作権者が激怒!続編でホームズとワトソンの“ゲイ疑惑”に触れたら映画化の権利を剥奪

でもまー、「結婚して引っ越すワトスンにふてくされてブーたれるホームズ」って原作通りなんだよね(笑) 直接ワトスンの嫁さんにイヤミ言ったりはしないけど。

ところで本作はホームズの住まいから何から細かく原典への目配りをしているんですが、薬物に手を出すホームズ像だけオミットしてるのは……もちろん一義的にはメジャー映画ゆえの健全アレンジだろうけど、演じてるのがドラッグがらみでお騒がせなロバート・ダウニーJrだけになんとも(笑)




シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-21
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:34 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年08月11日


夏コミで頒布の『アニメルカ Vol.2』で座談会に参加しました

『アニメルカ Vol.2』/アニメルカ公式サイトの目次

リンク先のアニメ評論集同人誌のなかで催された座談会に参加しております。

座談会の中心は泉信行さん(ピアノ・ファイア)で、彼がフィクション作品と僕たち鑑賞者のかかわり方について興味深いモデルを示すのを受け、麻草郁さん(絶望機械+絶望中止)と主催の反=アニメ批評さん(反=アニメ批評)がコメントを挿みつつ話が進んでいく形です。僕は基本的に合間であいづち打ってます。
後半は最近のアニメの脚本術についてのお話になっております。

ちうわけで『アニメルカ Vol.2』、表紙がすごいインパクトあって探しやすいと思いますので興味のあるかたはコミケにてお手に取ってご覧ください。

---------------------------
『アニメルカ vol.2』
頒布: コミックマーケット78(夏コミ)
日時: 2010年8月15日(3日目)
サークル名:アニメルカ製作委員会(東N-04a)
コミケ特価: 1,000円 (通常1,200円)
(※ 『アニメルカ vol.1』とのセット価格は1,800円)
---------------------------

【関連リンク】
ピアノ・ファイア・パブリッシングの夏コミ告知
泉さんも、既刊と委託で本を出されるそうです(東O-05a「ピアノ・ファイア・パブリッシング」)。
『フィクション・ハンドブック』には僕も寄稿しております。 

Posted by みやも at 13:48 | コメント(0) | トラックバック (0)


『PUSH 光と闇の能力者』見た

劇場で見そびれたタイトルがビデオで出てたのでレンタルして視聴。

公式サイト

身を潜めて暮らしている超能力者たちが政府の秘密研究機関に追い回されてあれやこれやという、ごくオーソドックスな……いまとなっては逆に珍しいくらい直球な超能力者もの。
主人公が隠れ住んでいるのが香港で、主人公たち・アメリカ政府のエージェントたち・中国の超能力者たちという三つ巴の構図になっています。
この香港というロケーションがもつ魔都っぽさのおかげで、だいぶ作品の雰囲気が底上げされてる感じですねー。

他人に偽の記憶を押し込んで行動を掌握するという能力がお話の軸のひとつになってるんですが、段取りに手間がかかるせいか、途中からしばしば催眠術とかわらない描写になっていったのがちと惜しまれます。

もうひとつの軸は、予知能力者が不確定な未来を読み合うサスペンス。アクション的には実はけっこう地味目な作品でした。念動力をもつ主人公と、同じタイプの敵がひとりいて、そのふたりがぶつかるバトルが二回あるのが活劇面の大きな山。念力使い同士が手足に念力による衝撃破を付加して殴る蹴るのインファイトを繰り広げる念力プロレスはなかなか楽しかったです。
ただ超能力としての爽快感という点では、その対決の手前、敵の念力使いが銃をもった大勢の香港マフィアに取り囲まれたのを次々ふっとばして蹴散らしていくシーンがピークじゃないかなと。主人公に見せ場やれよとは思いましたが(^_^;;

お話はテレビシリーズのスペシャル版というかパイロット版みたいな筋で、いくらでも続編が作れそうだけど、どうかなー。先に書いたとおり、香港というロケーションに絵ヅラを助けられてるところが大きいので、へんにアメリカ本国へ舞台を移して華のないありさまになるよりは、ここですぱっと終わるにこしたことはないかなとも。

とまあ、決して大絶賛できるたぐいの映画とは言いませんが、一箇所、ダコタ・ファニングのふとももがロリコン刺激的な意味で美しいカットがあって、個人的にはその一瞬によって全体の瑕疵が帳消しになりました。




PUSH 光と闇の能力者 [DVD]PUSH 光と闇の能力者 [DVD]

東宝 2010-05-28
売り上げランキング : 7525
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:56 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年08月10日


今週のジャンプ感想メモ

まずは表紙。ジャンプ流! 流しソーメンというキャッチで主人公たちが素麺と共に流れる図。流されっぱなしで消えていくものも……あわわ。ルフィ、ナルト、一護という看板トリオのみ流される側ではなく食べる側というのはなかなかシビアな図にも見られようか。ジャンプ肉強食よ。

特典ポスター。河下水希が描いたジャンプヒロイン集合図。以前の村田雄介のは複数の世界からキャラが集まったクロスオーバー感だったのに対して、こちらはひとつの世界の住人が集まった統一感。どちらをよしとするかは難しい。ナミはサークル空想実験のエロ同人誌に出てきそうな顔。

ワンピ。あ、先のポスターの片面が扉絵か。/久しぶりに出たと思ったらいきなりエロ拘束されてるボニーさんご苦労様です!/海に浸かってるウルフが「体に力が入らねー」と言ってるのは能力者ってこと、か??/前回のルフィの暗号は、強くなって再会しようみたいな意味だったのかな

ナルト。新フォーム格好いい。こう、オーラちっくなもので身体と服の輪郭が開いてくっついてるデザイン好きなんだよなー。/真実のガイ先生吹いたw そういや鬼鮫とガイがつばぜり合いした事あったなあ。岸本先生、律儀に拾うなあ……とは思うけど別にこれは拾わなくても…(笑)

バクマン。岩瀬さんの評価が改まってよかった(なんか妙に肩入れしたくなっちゃうんですよ岩瀬さん…)。/いまさらですが、フキダシ内の作品名やキャラ名に顔チップつける工夫はセリフの多い漫画の読ませ方として面白いですね。最初からやってたけど、ここ最近やたら多くなってきたみたい。

銀魂。「なんか悪いことしちゃったな」の一言が一番笑った。やっぱボケに回ったときのぱっつぁんはサドいわ。

トリコ。トリコが「〜な香りだ!」みたいに感嘆してるシーンではいつもページに顔を近づけて匂いをかいでしまうが、それがし未熟者ゆえイメージの鼻が効きもうさぬ。/次回はトリコが戦いながらどこまでうんこを我慢できるかというスリリングな展開なのだろうか。

スケットダンス。「恋愛対象の身内と先に親密になる」という関係性には個人的に超ツボなので冷静に評価できぬわい。スズちゃん超可愛い。
しかしそれはそれとして「エロ漫画なら間違って娘に惚れてしまって勢いでぐっちょんな展開だろうに」とか間違った口惜しさを感じてしまった俺は10回切腹して100回死ぬべきです。

逢魔ヶ刻動物園。ウワバミさんキュートだな。しかしラストの「ありがとう」のお義理っぷりはむしろ泣くところだぞ加西くん。

BLEACH。えーと、(過去編→)SS編→眼鏡外してオールバック→全身すっぽり白装束→剥ける→羽が生える(★NEW!) 過去編を入れると現時点でデザイン六つ目の藍染さん。どこまで変わり続けるんや…

べるぜバブ。邦枝さん良いヒロインっぷり。主人公がほとんど内面を描かれない自動的な存在なんで(それでいいんですけどね)、よけいウェットなところが引き立ちますな。

読み切り「クロノマンション」。むしろこのヒロインが主人公なんじゃ……とも思ったけど、終盤みると「男の子を頑張らせるごほうびヒロイン」で、あくまで少年漫画を通してくれたなと一安心。

リボーン。パワーアップしたアイテム、ボンゴレギア。「ギア」という単語の響きはなんでこうかっこいいのか。たぶん「ギ」が力強くて良いんだな。ギ!ア。/ツナとエンマについての9代目の独白。似た者同士でも、似てるだけでは救う事はできないというのは友情譚のコアですね。

ラッコ11号。バクマン作中作の実掲載。ハシラの「税金が高すぎると税務署に文句を言って追い返された平丸先生にFLを!!」が面白かった。

新妻エイジや亜城木の作品も読んでみたいけど、劇中で上位争いしてるものを現実の掲載順の中に挟むと作為を感じさせるかハクが剥がれるかの二択になってしまうので、リアルな掲載位置を取れる平丸先生のギャグ漫画が選ばれたんかな。単純に絵的なコストの問題もあろうけど

SWOT。不良バトル漫画のようでいて微妙に違うんだよねこれ。主人公もヒロインも夢のプロセスが喧嘩じゃなく勉強なので……。

ぬらりひょんの孫。読心能力のある敵がシンプルな力押しでつぶされる確率の高さよ……。

めだかボックス。初出の大豪院邪鬼サイズを一瞬期待したがさすがにそこまで無茶ではなかった。7ページ3コマ目(センチじゃなくメートルで〜と驚いてるコマ)はもうちょっと極端でもいいと思うのん。
キャラ的にはとても好みです、前会長。

396ページ、河下先生のジャンプヒロイン集合絵のキャラクターのリスト。なんか難しい問題の解答を載せてるみたいだ。すいません、6人ほど本気で分かりませんでしたーァ!!!

いぬまるだしっ。ある意味リアルバクマン。

保健室の死神。肉付きのいい女体描写がよろし。ToLOVEる終了後のラインナップでこの作品がここまでエロコメ枠に足つっこむことになるとは思わなんだ。/「さあ捕まえたよ安田くん」のコマの真顔のボケ感がほんと素晴らしい。
しかし、みのりちゃんの普段の格好は水着よりも恥ずかしい気がするんだぜ・・・・!!!

黒子のバスケ。あまり量産されても困るは困るけど、やっぱ「〜と呼ばれた5人、あいつはその一人だ」発言はツボを押されますw

サイレン。朧さんのほとばしる中学二年生プレイ。でも「堕ちるところまで堕ちた、あとは登り詰めるのみ」は真理だと思います。登るベクトルにもよるけど。なんか野心もってるみたいね。

メタリカメタルカ。サブタイトルは「タイムリミット」。うん……。

少年疾駆。前回主人公が決めて、今回は陣明くんが決めて同点、最後はまた主人公に見せ場作っておしまい、なのかな。

ジャガー。オリバーくん騒動がモデルかな?




保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)保健室の死神 4 (ジャンプコミックス)
藍本 松

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SKET DANCE 14 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 14 (ジャンプコミックス)
篠原 健太

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:48 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年08月08日


『ファイアボール』第二期が始まるそうです

ディズニーチャンネルで放送されたCGアニメ、キュートでエッジな傑作SFコメディ『ファイアボール』のセカンドシーズンが来年に始動するとのこと!
たしかに、こう連日「なんだってー」なニュースが飛び込んでくると身がもたんですな!(笑)

全人類以外待望の『ファイアボール』2ndシーズンが2011年に開始! [honeykicker.com]

ドロッセルお嬢様(なのか?)デザインだいぶ変わってるみたいね。
ふとももムチムチでエロい。




ファイアボール [DVD]ファイアボール [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-09-22
売り上げランキング : 3150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Figma ファイアボール ドロッセルFigma ファイアボール ドロッセル

Max Factory 2009-06-30
売り上げランキング : 2674
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:50 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年08月07日


「Oh!透明人間」が実写映画化

イクラを食べると透明人間になっちゃう男の子が主人公の、往年のエロコメディ漫画が実写映画化。な、なんだってー

公式サイト(現在は告知のみ)

マジか。マジだった。
じゃあもう80年代エロコメを次々実写化しようぜールナ先生とかハートキャッチいずみちゃんとか。




↓こっちは後になって描かれた続編。

Oh!透明人間21 1 (ジャンプコミックスデラックス)Oh!透明人間21 1 (ジャンプコミックスデラックス)
中西 やすひろ

集英社 2002-05-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 01:18 | コメント(8) | トラックバック (0)

2010年08月05日


『ドテラマン』が(まさかの)DVD-BOX化!!

10/27リリースだそうで。 

ドテラマン DVD BOXドテラマン DVD BOX

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-10-27
売り上げランキング : 3016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日まで死ねない…!!

うーんと、再放送準拠でサイコウユ鬼はカットかもね。
しかし俺には思春鬼さえいれば……ッッ!!(血走った目)

Posted by みやも at 21:10 | コメント(0) | トラックバック (0)


先週と今週の「エデンの檻」感想

第76話。第77話。

獰猛なサーベルタイガー、ユースミルスをたやすく屠ったのは類人猿ギガントピテクス!
この島に投げ出されてから出てきた動物たちのなかでも最もヒトに近い知能とフォルムをもつ存在で、これまでとはまた違った種類のスリルがあふれてきました。

現状の緊張感の軸は大森さんの救出を訴えるザジと、切り捨てを提案する真里谷との対立。

これ、難しいところですよねー。
助けに行くという選択肢は、感情論を抜きに実利的にみても意味はあるっちゃあるんですよ。
“やむをえない犠牲”の切り捨ては、他のメンバーの心証として「えー、じゃあ自分が危機に陥ったときにも見捨てられるんちゃうか」という懸念が生じるので、志気に響いてあとあと集団の機能がにぶる恐れがある。
少人数のときならともかく、いまはもともとの関わり合いが薄い大人数になっているので、そういう心理的なヒビは一度入ると取り返しがつかないんですよね。

かといって二次被害のリスクがあまりに大きいこともたしかなことなので、難しい。
心理面で最善だが危険な解と、物理面で最良だが禍根の残る解で引っ張り合ってる。

けっきょく真里谷くんは集団の頭脳担当として言うべきことを言って、あとは集団のハートであるアキラに決定をゆだねたわけですが、感情ひとつで突っ走るザジに対して、理性と感情のぎりぎりのせめぎあいの中で自分の役割を突き詰めて理性的なことを「言わなければならなかった」彼こそがあのときあの場ではもっとも人間的なキャラクターのように思えました。
(真里谷に「人間として大事なモンが欠けてる」と言い放ったザジくんですが、思考して悩むことをせずに決め打ちで行動する状態にある彼のほうが実はひとつ欠けてるという皮肉感がある)

で、一方、とらわれの大森さん(+α)はギガントピテクスの子猿のおもちゃにされそうで大ピンチ。
俺はてっきり先週「このエテ公、大森さんを嫁にでもするつもりか!? 少年誌禁断の獣姦クライシス!?」と興……いや興奮……いや心配になったわけですが、性的な意味じゃないおもちゃでしたね。残念とも良かったともいえない複雑なこの気持ち。嗚呼。

追記:

ビンビンてアンタ。

本編の緊迫感そっちのけでエロスとダジャレが華麗に融合した扉絵でありました。
どこで少年誌の限界に挑んでるんですか。いいぞ。

【関連】
これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-07-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 02:45 | コメント(5) | トラックバック (0)

2010年08月03日


今週のジャンプ感想メモ

まずは表紙。アニメに殴りこみというワードでトリコ、べるぜバブの主人公が拳を突き出すポーズ。ついでにスケットダンスも三周年ということで表紙入り&巻頭カラー。タイミングしだいではボッスンがピンで表紙を飾れていたかもしれないのかと思うと、漫画雑誌の表紙の機微や面白し。

スケットダンス。クライマックスのあれは、読んでてとっさに自分もキャラにつられて首を傾けるか、それとも本のほうを90度回転させるかで読者としての性格があらわれてくる。ような気がする。

トリコ。12〜14ページ目の流れが素晴らしい。メガネくんキャラというものについては感情移入の入り口として取り沙汰されることが多いけど、“客体としてのメガネくん”というものについても考えどころがたくさんあると思うのんよ。

ナルト。かくして504話かかったナルトくんのカウンセリングは完了。ここから作品自体が大詰めに向かう感がしみじみ。

ぬらりひょんの孫。いやいや、俺は早く羽衣狐さまが美しい黒髪を振り乱して出産する場面が見てぇんだよ!!!!(フェティシストの血走った目)

ワンピース。今回はグランドライン前半編のエピローグ、みたいなもんかな。

いぬまるだしっ。なんという昼メロ!!!(笑)

めだかボックス。ははは。「いままでそんなキャラの前フリ全然なかったやん」というツッコミを封じる小粋な設定ですな。

読み切り「瞬間ヒロイズム」。編集部的には「うろおぼえウロボロス」のリターンマッチ的な企図がありやなしや。あえて比べてしまうなら俺はこっちのが好きです。

BLEACH。おお、もうちょっと引っ張るかと思ってたけどここできたか。さすがに女の子のケツを追い回してるのが藍染さまの最後の挙動ってのは悲しすぎるのでもうひとひねりベタな展開になってくれると思うけど……。

SWOT。学校〆るのと裏社会を牛耳るのがイコールになってるとかすごい飛躍した設定がさらっと語られたような気がするが少年漫画はこういう粗っぽい仕立てで押し通していいとも思う。

保健室の死神。想像力もふりむける方向次第ってことで。/女の子を紹介されて挨拶した直後のモノローグが(ニーハイ)な安田くん。ほんとにお前は…素晴らしいな!(笑) で、そういうスケベキャラが単なるお道化ポジションに終始させないさじ加減はバランス感覚あって好ましい。

べるぜバブ。そう、これは別にバレー漫画じゃないので、このくらい突っ走ってくれたほうがいい。先週のオチは、現実ベースのツッコミを許してしまう微妙なラインだったので拙かったんだよな。

逢魔ヶ刻動物園。ハナちゃんのモチベーション確認回。……はいいんだけど、そろそろお客さんのお悩み解決パターンに入るなりバトル展開に入るなりしないと危険信号っぽい気が。

リボーン。おお、主人公たちの熱い想いと覚悟によっていま新たな商品が!!

黒子のバスケ。時間と空間が一瞬飛んだような感覚を、ページめくりをまたいで描くのはうまい演出ですね。

銀魂。新八ってボケに回ったときのドSな空気すごいよね

こち亀。ついとっさに足の小指を触って確かめてしまった。何かくやしい(笑)

サイレン。念動力で光を止めるというのはなかなか格好いいシチュだな。/11ページ3コマ目のフレデリカが首ふっとんだみたいに見えて「うええっ!?」とリアルで声を上げてしまったがきっと見間違いだろう

【ジャンプ読み中】少年疾駆。先週:監督「よく考えろ、“個”ではセボーラの守備は崩せん」→今週:主人公の個人技で突破。監督「驚いたな(´・ω・`)」 まあ守備を“崩した”わけじゃないんであまりツッコまなくてもいいとは思いますが。

メタリカ。例えばB級金属が希少になって協会がA級に格付けし直したらメタリカ族の体質上どうなんだろう。量じゃなく性質の分類か?/少なくとも中ボス以上と思われる貫禄のイケメン敵が登場してからわずか1週で「ごああああ」と雑魚っぽい悲鳴をあげる羽目になったでござるの巻。

ジャガー。ここにもまた幻術漫画が…(笑) / 今回のジャガーさんのはまあギャグとしても、少年漫画のご先祖さまには忍術合戦物も入ってるので幻術というのはとても由緒正しいギミックではある。あんまり便利に使いすぎると締まりがなくなってわやくちゃになるけども。




SKET DANCE 14 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 14 (ジャンプコミックス)
篠原 健太

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:07 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年08月01日


(超ネタバレあり)マッハ弐を見た

トニー・ジャーが自ら監督するも制作費でゴネて現場放棄して失踪したかと思ったら戻ってきて泣きながら復帰させてくれと懇願してようやく完成にこぎつけた『マッハ弐』を鑑賞。

一作目に比べるとあまり熱心に宣伝がされてなかったので、続編があったこと自体ご存知でない方もおられるかもですな……。

マッハ!弐 [DVD]マッハ!弐 [DVD]
エック・イエムチーム

ポニーキャニオン 2010-07-07
売り上げランキング : 583
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たぶん15世紀くらいのタイを舞台に、アユタヤの侵攻に脅かされる国の将軍の息子が敵の襲撃で父母を喪いながらも一人落ちのびて、いろんな武術の達人が集まった山賊集団に拾われすくすく育って復讐に向かうお話。

歴史劇に寄せたせいでなかなか活劇が沸点に届かず前半はまだるっこしかったんですが、クライマックス20分でトニー・ジャーが器用すぎるアクションをつるべ打ちしてきたのでトータルでは元を取れた気分。いろんな武器つかえるんだねー。


これよりネタバレにつきエントリを畳みます。

 
 
 
 
 
でも今回とくに腰を抜かしたのは、絶体絶命のピンチで助けに来た心強い味方が……ゾウさん!!

といってもゾウさんが直接戦うわけじゃなくて、トニーがゾウの大きな身体を遮蔽物にしたり壁にしたり足場にしたりして敵を蹴散らす環境利用闘法。トニーと悪の忍者軍団が身体にまとわりついて激しい戦いを繰り広げるなかなぜかじーっと動かないゾウさんの姿が素敵でした。
今までそれなりにいろいろアクション映画見てきたけどこんなん初めて目にしたわ(笑) でもきっとタイでは日常茶飯事なんだろな。

しかし本当の衝撃は、ラスト。

主人公の育ての親である山賊の頭は、じつは主人公の父を殺した男だったんだけど、主人公を育てるうちに情がわいて、敵の王様に命令され主人公と戦うもわざと殺され、つぐないを果たす。
二人目の父を亡くして絶叫する主人公を、敵の兵士達が取り囲み、敵の王様が「なぶり殺しにしろ」と命令して…

おわり。暗転。

え? と思ってるとナレーションが

「ティン(主人公)は死んだ」

と断言して、えええ??? と面食らってる間にナレーションは続けて、

「悲しいけどこれバッドエンドのルートだったのよね。
でもみんなが応援してくれたら主人公は生まれ変わって
二周目あるかもしれないよ!」

いや、ほんまにこういう意味のナレーションだったんですよ!

しかしどうなんだろう、死んだというのは精神的なニュアンスで、あのあとやっぱり何とか逃げ出して、リターンマッチするという意味とも取れなくはないが…

どっちにしても続編ないと困りますよ(笑)


追記:
ただ、ふり返ってみるとわりと納得できる言い草でもあって、山賊に育てられて跡目にすえられたトニー・ジャーは劇中で残虐な山賊行為をしてるんですね。ラストのナレーションは、主人公が悪いカルマを積んでしまったせいでこうなったと言っているので、因果応報の観念からすると必然ではあるんだろうなと。

エンタメ映画としてどうかってのはともかくな!!(^_^;;

Posted by みやも at 01:53 | コメント(0) | トラックバック (0)