みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
我が家のフィギュア
今週のジャンプ感想メモ
ハインラインの名作SF小説『夏への扉』が日本で舞台演劇化、世界初
作業中につき簡易更新の雑記
雑記(twitterで最近つぶやいたメモから)
インセプション見てきた
今週のジャンプ感想メモ
借りぐらしのアリエッティ見てきた
性がテーマのSFアンソロジー『ラブメイカー』(1980)読んだ
先週と今週の「エデンの檻」感想
カテゴリー
アニメ [508 items]
本・マンガ [476 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [120 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [58 items]
映画 [321 items]
音楽 [55 items]
ニュース [90 items]
雑記 [862 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [65 items]
過去ログ

2010 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年07月29日


我が家のフィギュア

うちにあるフィギュアは全て頂きものだったりします。
最近、とある方のご厚意のおかげで、けいおんfigma2体をあらたに加えることができました。
ありがとうございます。

20100728-1.JPG
和唯の幼なじみ親友ペアはええのう、ほんにええのう。




TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和
真鍋和(藤東知夏)

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 2438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:00 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年07月27日


今週のジャンプ感想メモ

まずは表紙。ナルト劇場版の原作者イラスト。ゲストヒロインかわいい感じだが今回はナルト父が目玉なので、割を食う形になってちょっと不憫かもだ。

ナルト。マダラ「俺の身体のどこかにマーキングを!?」おしっこかけられたみたいな言い方はよせw

扉絵、あったかもしれないナルト家族の日常風景。母親の髪が九本の房に分かれてるところで九尾を暗示させ、結局どうしてもこうはなりえなかったのだなあとかえって切ない気分にも。
そして本編中で、今回の扉絵はここでナルト母が思い浮かべたイメージだったことが示される。こういう有機的なつなぎ方は漫画ならではかもしれませんね。

BLEACH。「まだか……一護……!」うん、読者も同じ事言いたい。
藍染さまがこの期に及んで一般人をビビらせてあたかもホラー映画の殺人鬼みたいな挙動。ある種の遊び心なのか?(^_^;;

ワンピース。政府からは悪魔の子呼ばわりされていたロビンが、革命軍からは革命の灯火・世界と戦った国唯一人の生き残りと求められる。そういえばルフィやエースの陰に隠れてるけど、彼女もまた“背負わされた子供”で、かなりドラマティックにわくわくさせる立場なんだよなー。

キャークロコダイル様ー!!! アラバスタ編で、自分の挫折をルフィに押し付けようとしてた彼が! いまは! ああ!! たまらんわぁ。

政府からバギーに電報。えっえっ、もしかして七武海入りとか!? バギーも好きなんだよなあ。変則的な成り上がりルート取るキャラ。

バクマン。岩瀬さんのターン! 下世話な勘ぐり蹴っとばして放つ一撃! かっこいい(まぁ後々のなりゆきで本当にくっついても勿論いいとは思う)。ここ最近は岩瀬さんの動きをつないで読んでいくととても楽しいれす。

リボーン。「確率は五分と五分じゃ」この言葉が主人公に投げかけられるとむしろ信頼度90%オーバーの激アツ。

トリコ。関係ないけどルバンダもどきの顔が「行け!稲中卓球部」の井沢が凄んだときの顔に似てる(本当に関係ない)
しきりに小松の身を案じるトリコモエス(笑) デートしてんのかお前ら。「小松のためにもう少し〜」みたいのは、今までは言葉としては描かれなかった意識ですよね

いかん、豆の木のアレがあまりに直球だったんでうっかり爆笑してしまったww

逢魔ヶ刻動物園。ハナが何を提案しても「面白くなるならやれ」と丸投げな園長さん。自己中と評されてはいるけど、本当に自己中なら「やるな」寄りの物言いがもっと目立つはずで、見込みさえあれば試させてくれるいい上司キャラのよーにも。

スケットダンス。安形さんは徳がありますねー

今期の金未来杯、読切第一弾「奇怪とんち噺 花咲一休」。おっ、憑依もので人間のほうが主導権握ってる仕立てかー。こういう変化球けっこー好きだな。呪いを自ら引き込んで御し続ける主人公ってかっこいい。

最近はページまたぎのコマ割りを新人さんでもさらっと使えるもんなんすな

しかしなんだな、「文字じゃなくて音声で問題を出されたので同音異義を利用して答えをひねり出す」というシーンを“文字情報”で読むってのもよく考えると面白い体験だ(笑)

銀魂。さっちゃん可愛いなあああ。なんか卑猥だし。

SWOT。「はめられた蓮野!」というアオリをエロい、と思ったら負け。つまり俺は負けた。
「殴野のストレートは岩をも砕くって話ですよ!」なかなか珍しい評判台詞だな。

べるぜバブ。あれ?? これ反則だっけ????? ちょっとルール調べてみよう(ググった)えーと1995年のルール改正で足で蹴るのはありになってるらしいですね。美意識に欠けるってんで忌避はされるようだけど。
もっとも、蹴る前の、選手が選手を持ち上げるアクションは明らかに反則だからどっちみち流れに支障はないんですが(^_^;;

この類で難しいのは、例えば『キャプテン翼』みたいに「現実では反則の技だけど劇中では有効」というのはエンタメ優先としてありかもだけど、「現実では有効な技なのに反則扱い」の場合はどうか。これも勢い勝ちで面白ければいいんだけど、行動の否定なんでちょっと意味合いが違ってくるんですよね。うーん。単行本では修正されそうだな、ここ。

ぬら孫。GS美神世代としても思い入れあるモチーフでごわす>葛の葉
5ページ4コマ目の羽衣狐様の黒髪に飾られたデリケートゾーンに向かって手をこすり合わせて拝みましたありがてぇありがてぇ。
さて、後はどこまで克明な出産プ…いや出産プレ…いや出産シーンが描かれるか。

めだかボックス。言いがかりに近くても、惚れさせたけじめはつけてやってくれと思ってしまうなw
あの物言いからすると、普通である善吉を逆に特別視してるともれるな、球磨川くん。「なんでもない」ってのはプラスでもマイナスでもないゼロとかそんなニュアンスなのかな。

いぬまるだしっ。微妙に時期を過ぎたかどうかギリギリの予言タコ話。しかしそのネタ頼りで終わらず、きっちりええ話でおとしよった。おそるべし。

黒子のバスケ。人間を動かす「やれる(能)」「やりたい(意)」「やらねばならぬ(義)」のうち、やれるだけでは許されないのが少年漫画の倫理のオーソドックス。

保健室の死神。息抜き回。本好くんつえええ(笑)

サイレン。フレデリカの顔があいかわらず男前すぐる。

少年疾駆。主人公と相方がシミュレーションで苦境を打破するサッカー少年漫画! な、なんかすごいぞ(^_^;;;

メタルカメタリカ。ラスボスなのかな? デザイン的には幹部っぽい雰囲気だけど。

ジャガーさん。残酷描写も直接描かれなければ自主規制から免れるという挑発的なアプローチ。




ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-06-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-04-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:53 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月25日


ハインラインの名作SF小説『夏への扉』が日本で舞台演劇化、世界初

しばしばテレビにも露出してる演劇集団のキャラメルボックスが、ロバート・A・ハインラインの代表作のひとつ『夏への扉』の舞台化の許諾を取ったそうです。

キャラメルボックスが『夏への扉』を世界初、舞台化します。

意外というか、この作品の舞台化は世界で初めてらしい。
タイムマシーンと冷凍睡眠と幼女と猫を組み合わせたロマンティックなプロットで魅せるあの作品がどう演じられるのか興味ありますのう。猫はどうするんだろう(笑)

権利関係の問題で、映像メディア化は無いであろうこの演目、見られる人は見ておくと後々の語り草にできそうです。

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)
ロバート・A. ハインライン Robert A. Heinlein

早川書房 2010-01-30
売り上げランキング : 1183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新訳版もあるけど僕の世代的にはやはりこっちの表紙がしっくりくるでごわす。
新訳では「文化女中器[ハイヤード・ガール]」は「おそうじガール」と訳されてるらしいですな。えらい可愛い響きだなー(笑)

Posted by みやも at 12:50 | コメント(2) | トラックバック (0)


作業中につき簡易更新の雑記

気がつけば今年の下半期は公私とも予定がいろいろ詰まってあわただしくなりそうでげす。
そんなおいらの最近の日課は、朝に目が覚めるとこの画像に向かって手をこすり合わせて拝むこと。

副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)
副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)

アイギスまじ天使。
ロボ娘はいい、いいものだ…

最近のアニメでは『世紀末オカルト学院』が面白いです。
月刊ムー監修だけあってうさんくさい意匠の数々がたまりません。主人公のマヤちょむは意外に表情豊かで見ていて飽きませんね。黒髪ロングがきれいなのもポイント高いです(笑) 第2話で雨に濡れた髪がとても綺麗でした。
そして見えそうで絶対見えないあのオカルトゾーン。素敵。

Posted by みやも at 02:25 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月23日


雑記(twitterで最近つぶやいたメモから)

twitter ID:miyamo_7

-------------

夕方枠でもおっぱい忍者をつらぬく『戦国BASARA弐』のかすがさん大好き
戦国BASARA 其の伍 [DVD]

桃園ラブ「しあわせゲッター線だよ!」
ゲッターロボ VOL.1 [DVD]

ふたりはプリキュア フライングヒューマノイド

ふたりはプリキュア ヒューマンエラー

ふたりはプリキュア プラトニックセックス

ふたりはプリキュア デッドリースポーン

ふたりはプリキュア リストラ武士道

マッドドッグプリキュア!

フレッシュイータープリキュア

「マリーベル」でググると、トップが『花の魔法使いマリーベル』で次が11歳の少女が3歳と4歳の男児を殺害したマリー・ベル事件
花の魔法使いマリーベル DVD-BOX1

蒼井そらと蒼井優の名前をいつも取り違えてしまう いつも…

幾つかの作品に共通して言える事だけど、敵を限りなく無人格で自然現象に近いものに設定すると、殺しに伴う血生臭さは抜きつつ戦うヒロインの姿とテンションは消費できるので便利なのだろーな。

ただ、どこかで倫理的な引き戻しが発動するのか「じつは人格的な存在でしたサーセン」と帳尻つけるケースもしばしばある。
そういう「はじめは無人格なモノかと思ったら人格的なやつらでした」というのはまあ実際に人が外敵と衝突してドンパチの果てに折り合いつけられた場合の意識の流れを象徴してるともいえて、単にキャラの手に汚れをつけるつけないという次元の問題だけではないんだろうな、とも思う。

女体森ってタイプミスした。なんかクライモリみたいなホラー映画っぽいよね。深夜の峠道で飲酒運転してホームレスの老女をひき殺してしまったバカ学生の一行が死体を埋めるために入り込んだ森のなかで木々が女体に変化して襲ってくるみたいな。

ハウル「動け動け動け! いま動かないとみんな死んじゃうんだよ!!」
ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]

アマチュアリズムによって徹底的に解放された土俵ってのはアマチュア同士で甘やかしあう場ではなくて 「匿名もしくは顕名でプロが同じ土俵に乗り込んできてそれと比べられても文句言う筋合いじゃなくなる」という、素人にとってむしろ修羅の巷だよね(まあ意識上はそこまで深刻になる必要はないけど)

ジュブナイル=少年期(≒児童期後半;6〜13歳あたり)なので、「ジュブナイルポルノ」を直訳するとかなりヤバいですよね(笑) 日本だとヤングアダルトの高いほうへ意味が寄ってるのかな
よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法

ダークプリキュア「ペロッこれは……心の種!」

ダークプリキュア「おソノさんっていい人ねっ!」

ダークプリキュア「うわーんこのままじゃ伊代菜ちゃんに嫌われちまうよ〜!」

ダークプリキュア「さあ、食べてみてよっ!」
ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

『特攻の拓』で「人生はコネ、ただしコネの質は当人の器に比例する」という人生訓を学んだ青春時代
特攻の拓 (完)27 (少年マガジンコミックス)

一つの場面を描いた瞬間それ以外の全ての描かれうる場面可能性は排除される。例えばキャラクターがうんこしっこする描写を毎度ご丁寧に描く訳じゃない様に、選別的省略による抽象化から免れるフィクションは無い。リアリティなるものはあればあるほど実は“強調したい現実”のためにする虚構性を示す。

攻撃的な態度をむきだしにしてひと1人をやりこめても、引き換えに5人をドン引きさせ10人に反感をもたれるというのではけっきょく己が追い詰められているのと変わらないようにも思う。

(のヮの) < 田舎の親が自分の働きぶりを見にくるので慌てて周りの人間に頼んでその日だけかっこつけさせてもらうも実は親はお見通しで「しょうがない子だけど皆さんよろしくお願いしますね」と告げて去っていくエピソードを組むたびに税金を取る法案を可決させるのワ

高いところから飛び降りたヒーローヒロインが片手片膝ついて片足伸ばしたかっこよさげなポーズで着地するたびに100円税金を取る法律を制定。さらに着地時に地面のコンクリートにヒビが入ったら50円増。

題材にチャイニーズ要素のあるエンタメ映画の予告編でカンフーファイティングを流すたびに10円税金を取る法案が俺の中で可決された。カンフーレディなら許す。

Posted by みやも at 01:56 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月20日


インセプション見てきた

先行上映のラスト日だったことに気づいて、ふらっと近所の劇場へ。

インセプション公式サイト

ハリウッド映画はまるまる10年かけてようやく『マトリックス』を歴史の土に埋めることができました。やったねノーラン!(笑)
『ダークナイト』でアメコミヒーロー映画に後戻りの出来ない一線を超えさせ、今度は『マトリックス』以降のある種のジャンルに新しい基準線を引いちゃって、なんというかノーラン監督の終わらせ屋(と同時に新生させ屋)っぷりはすごいですね。

夢、夢の中の夢、夢の中の夢の中の……と、すごい難解になりそうな積み立て構造を極力エンタメに振り向けた意欲作で、えーと、たとえば押井守ファンだといろいろ楽しみどころを掘り出せて面白いかも。

劇中で「ひとは夢の始まりや場面転換を意識しない」事を映画としてのカットと重ねるメタな意図を感じさせる演出がたしか二箇所ほどあって、映画をみている観客への挑発としてなかなか面白かったです。

翻訳の問題なんですが、劇中でコブが「虚無」と呼んでるのは原語だと「limbo」(リンボ)と言っていますね。
リンボはキリスト教の天国と地獄の中間にある場所で、冥府、辺獄(地獄の周辺部)、辺土などと訳されます。また、「忘却」の意味合いでlimboという語を使う慣用句もあります。

この映画内での用語としてはたしかに翻訳が難しいんですが、ニュアンス的に「虚無」というのはちょっと違うかもな、という感じです。

ラストのアレは最後の一瞬をよく注意してみれば、まあ嫌なオチじゃなくて粋な〆なんじゃないかなと思いました。ただ、細かくみていくと反証も可能みたいなのでどっちかなー。

しかしまー、また長いね!(笑)
『ダークナイト』より10分短いですがそれでも142分ですからのう。
ノーラン監督の作品は基本的に編集面で難があるというのは否めないんで、今後どうにかシェイプアップする方向にいってほしいところではありますが。




インセプションインセプション
サントラ ハンス・ジマー

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-08-04
売り上げランキング : 5724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:14 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年07月19日


今週のジャンプ感想メモ

土曜日発売だったんですな。

まずは表紙。ぬら孫がCカラー番外編つきの二本立てとな。リクオの刀の刃に映ってるキャラはアニメ版ですね。色のついたつららは可愛いなあ。ほんと可愛い(二度言った)

ぬら孫。羽衣狐・ザ・妊婦さまが胎動で悶えあえぐお姿がたいへんエロ美しい。そして一体あと何話全裸で通すんだろう…嬉しいけど/つららも順調に可愛い。デレツン?/ヌエとは二つ名、その正体とは……ああーしまった、これはうっかり思いつかなかった(笑) そういや狐が母親だもんな。

ワンピース。扉絵、赤犬の盆栽。ばっさり枝を切って幹だけ残すところに性格が。/ばらけた仲間たちが再結集に向けて動き出す。あのキャラがゾロにからむってのはちょっと驚いたが納得。あるキャラとあるキャラが顔を合わせただけでワクワクするのは長編群像劇の味ですねー(笑)

ナルト。いま四代目をクローズアップしてるのは彼がメインゲストになる映画の公開にあわせるために描かれてるのかな(あとから単行本で追ってくぶんには関係ない機微だけど)。
しかしこうしてみるとナルトの技量が父をもう超えたって言われてたのはどうなんだろうなーと思うなw たぶん単純にスペックの比較だけで、経験による立ち回りとか頭脳戦はまた別とかかな。

トリコ。小松くんとのパートナーシップへのとっかかり。最初は「ついてきたければ来ればいい」式だったトリコから丁寧に誘われるようになった小松くんの現状は、眼鏡くんキャラ冥利に尽きる。感慨深いですねー。
もしくは、トリコの主体化が進む(トリコの事情や内面が読者に明かされてきて、トリコの目線で劇中のものを見られる機会が増えてくる)につれて小松くんを客体に回す余裕が出てるって言い方もできますね。いまはトリコを見る小松くんと、小松くんを見るトリコ双方の視線が折々交錯している。

銀魂。シモすぎるわ!(笑)

バクマン。岩瀬さん×エイジは応援したい組み合わせだなー。着地点が恋愛じゃなくてもいいんで。
山久さん「いいぞ!」吹いた。静河くんいつか良い人みつかるといいねーとは思うけど、見つかったらもう少年漫画は描けなくなりそうだ。
新妻はすっかり予言者キャラと化してるなー(笑)(「そうなるのか?」ではなく)「どうしてそうなるのか?」を読者に考えさせる、宿題出しキャラというか。

逢魔ヶ刻動物園。あのウワバミ姐さんも動物状態ではそこらにウンチ撒き散らしてたかと思うと胸が熱くなりますね。

べるぜバブ。冒頭、いっしゅん本当にけいおんのあずにゃんかと思ってドキっとした(するな) 

BLEACH。どんなにカメラを引いても分かる乱菊さんのおっぱいの大きさ。おっぱい。/うーんと、これやっぱギンは乱菊さんをかばってるんかな。

リボーン。こじれたきっかけがきっかけだけにわりとのんびり見てしまう俺は悪い読者。

SWOT。黒い木刀! 俺のなかの中学二年生がうずく。/しかしこの学校、不良だらけのわりにちゃんと掃除するのがふつうなんじゃろか

スケットダンス。むちむちコマちゃん可愛い。が、お見合いおばさんと化したヒメコはもっと可愛い。それにしてもボッスンは災難だわ救いはないオチだわでせつないお話であったよ

いぬまるだしっ。アリスが強キャラすぎるww しかし今回はうっかりパンツはいてるいぬまるくんに一番ドキドキしてしまった

サイレン。ミスラの言わずもがなのセクハラ発言。さらっと何言ってんだお前w

ぬら孫番外編2本。カナ、久々にせっかくヒロイン役もらったのに大冒険がカット。そのうえゲストヒロインがやたら可愛いでやんの! 不憫な子やでカナちゃん…オヨヨ /それにしても凛子ちゃんいいですね。助けられた事じゃなくて、主人公の姿をみて勇気をもらったというのがいい

保健室の死神。冒頭からエロプレイにビビる。そして相変わらず妙齢の女性描写のほうが輝く筆致である。/経一と操くんの組み合わせは存外に良いな。ほんとにこのまま擬似父子関係を結んでもいいんじゃないか。/今週のMVPは安田くんですね!(笑) 言動が逐一素晴らしくバカだ。

めだかボックス。バトル内コメディの強度がいつもより高いなと思ったら真黒兄ちゃんそういうスキルなのね/説明不能なマイナス十三組の力。でも「そういうもの」以外の何物でもないのは突き詰めるとそっちのがフィクションとしては自然かも/善吉がやっと機能的になってきた感じ

黒子のバスケ。えっ、あれ2本とも眉毛だったの!?(笑) まぶたの影かと思ってた

メタルカメタリカ。この掲載位置で「第10話」という文字を見たらビクッとしてしまうのぜー…

少年疾駆。朝希さん可愛い。/近々終わるんだろうけど、教訓としては主人公がいちばん活躍しないとスカッとしないよね、というごくシンプルな道理を(反面的に)示した感じかしらん




ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]

東宝 2010-09-23
売り上げランキング : 464
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 10 (ジャンプコミックス)トリコ 10 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら 西尾 維新

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:54 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月17日


借りぐらしのアリエッティ見てきた

公式サイト

劇場の大きなスクリーンで見ることで小人たちの目からみた世界のスケールと同調できて、臨場感たっぷりになるように映像と音が作られてますね。
逆に言うとこれをテレビで放送したらすべてが人間サイズのスケールに意識が寄ってしまって、メディア体験差がふつうより著しく生じるんだろうなと。

お話は……えーとまあごく素直な筋で、あまりこじれた深読みや困惑を招くようなところはないんじゃないかと。

僕の抱いた印象としてはちょっとした絵本をざっと読み聞かせてもらったみたいな味わいなんですが、その“ちょっとした”仕立てに対して94分という尺はたぶん長くて、密度的に「物足りない」「盛り上がらない」と感じる人は出るだろうなとは思う。
45〜60分くらいに煮詰めてちょうどいいくらいじゃないかな、この内容だと。

アリエッティは予想以上に可愛かったです。




Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
セシル・コルベル

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2010-04-07
売り上げランキング : 212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画見てからあらためてアリエッティの主題歌を聴いてみたら、歌詞で作品の内容が全部説明されてたでござる。あるよね、そういうこと。

Posted by みやも at 23:27 | コメント(0) | トラックバック (0)


性がテーマのSFアンソロジー『ラブメイカー』(1980)読んだ

※注意※
ネタバレありです

(まあ30年ほど前の古い本なんで今更バレもへったくれないですが……)

 

 『ラブメイカー』ジョセフ・エルダー編 ハヤカワ文庫 1980

1970年代のSF小説でセックスを主題にした短編を集めたアンソロジー。
10編収録されているが、不勉強にしてシルヴァーバーグ以外はよう知らん作家陣です。

お気に入りは以下4本。




▼パミラ・サージェント「クローン・シスター」
クローン技術で生まれた兄弟の一人である青年がアイデンティティに悩む。
女性関係をしくじって落ち込んでいた彼が、異性クローンの妹に身体で慰められて究極の理解者を得たような気分になるも、それじゃあかんと思いきって兄弟たちと別居にふみきり外界へ旅立つまでのお話。

“キーラといっしょにいるのはたやすい、ほかの人々をあきらめるのもたやすい。でもまだそうはしたくない、もっと試し、何度も失敗をおかしてからにしたい。(略)彼女は答えといっしょにたくさんの疑問をかれにあたえたのだ/外の世界は、かれの個人的な問題同様、かれの関心をむけるのに値する”

クローン同士の近親相姦というキツめの題材ながらさほどドロドロしたところには踏み込まず、ナルシシズムからの離脱をさっぱり風味に仕立ててあり読みやすかった。

▼ジョン・ストーパ「お子様革命」
主人公は全国的人気を誇る児童向け着ぐるみショーで多くの子供達をファンにしているテディベアの中の人。実はこのオッサンが重度の幼児性愛者で、幼い子供たちを煽って子供がオトナと同じ様にセックスを楽しむ自由を認めさせる革命運動に火をつけるお話。

しかしセックス権を勝ち取った子供たちはみんなして自分たちの身体を成熟化させる手術を受けたもんだから、つるぺたな子供じゃないと愛せないおっさんは涙目。おまけに最後は子供達に見限られて逮捕されたおっさんが自分だけ未成熟な子供の身体に改造され、成熟化手術を受けた女児に引き取られて「ママ」と呼ぶところで終わる。自業自得だけどひでぇオチだ(笑)

▼トマス・ブランド「ドン・スローと電気捕女銃」
誰でも強烈に発情させてしまう光線銃を発明した天才科学者少年が、人工知能つきの自動車に乗って町中で光線をうちまくって大混乱が起こるお話。
人間、動物、果ては博物館のミイラまで盛りがついて大乱交状態のなか、ひとりの美女を車に乗せて行為に及ぼうとした科学者少年だったが、美女はウィットに富んだ人工知能に加えて多彩なオトナの玩具を搭載しているロボット自動車と仲良くなってしまい、文字通りの“カーセックス”にふけりだす。指をくわえてみていた科学者少年は哀れにも車から放り出されてしまったのでしたとさ。ちゃんちゃん。

▼ジョージ・ゼブロウスキー「星のめぐり」
脳みそと脳みそのセックスを描いたお話。わーお。

人工の脳とナマの人間の脳を結合させたものをメインコンピュータに組み込んでいる無人の宇宙探査船がワープの途中で故障。分断された人工脳と天然脳にそれぞれの自我が芽生え、その意識の抽象的なイメージの中でお互いを求め合いイメージの中でセックスしてイメージの中でオーガスムを迎えたところで船が爆散する。

文章は難解気味だけど綺麗。




ラブメイカー (1980年) (ハヤカワ文庫―SF)ラブメイカー (1980年) (ハヤカワ文庫―SF)
浅倉 久志

早川書房 1980-09
売り上げランキング : 1693347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:00 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月15日


先週と今週の「エデンの檻」感想

第74話。第75話。

いわくありげに登場した引目くん、いったい何者かと思われましたがとりあえずはアキラとりおんの間に割り込もうという下心があるくらいで、他にさほど深い裏のあるキャラではなさそう? 今回の殺られご当番キャラでしょーか(^_^;;

告白が玉砕したかと思われたザジと大森さんでしたが、その後の大森さんとりおんの語らいからすると意外に脈がありそう……ぐぬぬ。ザジはキャラとして好きな部類ですが、大森さんとくっつくのを応援できるかというと悩ましいですわい(笑)

そしてザジに見せ場をつくるためのごとく得体の知れない巨躯のシルエットにさらわれてしまったた大森さん。いままでにないタイプの動物らしく、影のかたちからするといよいよ類人猿が出てきたようです。

……と、新キャラや新アニマルの動向でドキドキさせられつつも、読者がいま最も気になってるのは例の投票で真里谷くんがいったい誰に入れたのかということなんですがそこんとこどうなんだ真里谷!(笑) 最新話でアキラもそれをちょっと考えてたし、近いうち明らかになりそうではありますね。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)
山田 恵庸

講談社 2010-07-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)
エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 23:59 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年07月13日


こんなお話を見てみたい

【生活魔法】
ファンタジー物。宿屋で寝てたらノミにかまれて腹を立てた魔法使いが害虫駆除の魔法を開発してひとやま当ててウハウハするも隣国の魔法使いからその魔法の著作権で難癖つけられて裁判沙汰になる話。

アース 薬用ノミ・ダニ退治 400gアース 薬用ノミ・ダニ退治 400g

アース・バイオケミカル 2005-05-25
売り上げランキング : 88477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【萌える! お兄ちゃん】
人里離れた地で変態ジジイによってマニアックに育てられたマニア少年が町へ下りて大騒動。主題歌は石川優子。本気はいいね! ステキでいいね!

燃える!お兄さん 1 (集英社文庫―コミック版)燃える!お兄さん 1 (集英社文庫―コミック版)
佐藤 正

集英社 2002-12-12
売り上げランキング : 335066
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【腐敗がふたりを分かつまで】
ごく平凡なゾンビの少年の家に突然、四国逆遍路で黄泉返った美少女死人が押しかけて一緒に火葬されようと迫ってくるエロコメディ。「お、俺は土葬がいいんだ〜っ」(←でも満更でもなさそう)

高慢と偏見とゾンビ(二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)高慢と偏見とゾンビ(二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
ジェイン・オースティン セス・グレアム=スミス 安原 和見

二見書房 2010-01-20
売り上げランキング : 31097
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【題未定】
映画『ビグルス 時空を超えた戦士』のエロ翻案。大昔のお姫さまが性欲をもてあましてたまらなくなるたびに強制的にタイムスリップさせられ、えっちのお相手をさせられる現代人の男の物語。


【題未定】
映画『アドレナリン』のエロ翻案。危険な薬を打たれて、性的に興奮した状態を続けなければ死んでしまう身体になった男の奮闘。


【座敷童子バトルロイヤル】
100人の座敷わらしが家に居座る権利を求めて最後の一人になるまで戦う。

座敷童にできるコト (電撃文庫)座敷童にできるコト (電撃文庫)
七飯 宏隆 池田 陽介

メディアワークス 2005-06
売り上げランキング : 455580
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【迷宮】
突然眼前に現れたドア。ふと中に入ると出られなくなる。同様に大勢の人々が入ってくる。皆で長い迷路を進む。途中いくつも部屋があり、残酷なトラップが発動する。次々消えていく人々。苦難を乗り越え出口に辿り着いた主人公は自分達が一種の生物の口から飲まれて肛門から出てきた事に気づくのだった。おしまい。

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-06-03
売り上げランキング : 1995
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【ザ・ステージ】
大量殺人事件を題材にした古い劇の脚本が封をとかれ、ある町を「舞台」に劇をなぞらせる呪いが発動。町に暮らす人々に役割がふられ夜な夜な脚本に沿った行動が強いられる(殺人犯役が被害者役を実際に殺す)。「主要人物」達は最終章に起こる虐殺を回避すべくアドリブと演出の再解釈で抵抗するが・・・

演劇入門 (講談社現代新書)演劇入門 (講談社現代新書)
平田 オリザ

講談社 1998-10-20
売り上げランキング : 7865
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【さよならサンタクロース】
もらってばっかりでは気が引けるということでサンタクロースにプレゼントをする子供たちの物語。サンタ「おお……わしゃあこの年になるまで自分が贈り物をされたことなんぞなかったんじゃぁ」 ……ちっ、ただのええ話になってしまう。これは没。

サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子

偕成社 2000-11-27
売り上げランキング : 83173
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【被害者同盟】
スラッシュホラーな殺人鬼どもの被害者の生き残りたちが結託して殺人鬼どもを逆に虐殺していく話。

13日の金曜日 スペシャル・エディション [DVD]13日の金曜日 スペシャル・エディション [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-08-26
売り上げランキング : 40673
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【必殺ツンデレ拳】
デレればデレるほど強くなる拳法を会得した少女拳士が親の仇である男にデレる。ダメじゃん。

酔拳 [DVD]酔拳 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-12-02
売り上げランキング : 12272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【ものすごく、こんにちは】
たった一語の情報が聖書500兆冊に相当する超高濃度情報生命体が地球に到来。あいさつの言葉を吐いただけで人間の脳の処理能力をパンクさせ死に至らしめてしまう友好的なエイリアン達を“歓迎”すべく、情報キャパが常人より大きい特異体質の若者達が“通訳”に選ばれる。

通訳者のしごと (岩波ジュニア新書)通訳者のしごと (岩波ジュニア新書)
近藤 正臣

岩波書店 2009-05
売り上げランキング : 192313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:47 | コメント(7) | トラックバック (0)

2010年07月12日


今週のジャンプ感想メモ

まずは表紙。新連載第二弾、『逢魔ヶ刻動物園』。「瞠目せよ!!深奥に秘めたる魔の魅力!!」「闇を切り裂く知的幻想」なかなか味わいがある……って、これ先週の表紙で『SWOT』につけたのと同じじゃん! 今シーズンの新連載通してのキャッチコピーなのか。
というか、考えてみたら「魔の魅力」云々いうフレーズはSWOTよりこっちに合ってるわな。

新連載、逢魔ヶ刻動物園。きっとこの漫画で初めて「逢魔ヶ刻」という言葉と意味を知る子供とかいるんだろうな。そしてこの漫画がきっかけでニンジンを生でボリボリ食べられるようになる子供とかいるんだろうなボリボリ(←ニンジンを生でかじる音)

例えばぬらりひょんの孫の百鬼夜行はもろにヤクザ見立て…だけど、それはそれとしてオカルト物においては“百鬼夜行”そのものがすでにモチーフ性にあふれてて、逢魔ヶ刻動物園の題名どおり、魔の夜行に行き逢った人間のお話として古式ゆかしい香り“も”する。
青少年の身柄をさらって無理やり徒弟にする怪異といえば、例えば天狗の神隠しにあって天狗の群れの中で修行させられた子供の話なんてのが大昔からあるけど、その類がオトナの好奇心へ訴える見世物根性でなく少年向けの成長物語と結びつくってのは近現代のかたちだろう、か

ワンピース。扉絵でじじい×じじい好きの俺歓喜。/ハンコックどんだけ可愛い29歳だよ! 素晴らしい。/食べ物をいったんスルーして、人から言われて“あえて食べる”ルフィの姿にはちょっと感じるものがありますのう。/むむ、何事か。やっぱ覇気がらみの強化イベントかしらん。

ナルト。いよいよこの漫画の出発点につながる。/父ちゃんの「四代目火影」の装束はゾクの特攻服に見えるなーあははと軽く笑って見ていたが、しかしよー考えたらこれは意図的な意匠だとしても不思議ではないな。

バクマン。岩瀬さんは一人でムキーってしてるときはすごい形相だけど、港浦さんにやいやい言ってるところではダダこねる女の子って感じにおさえられた顔つきに描かれてるのが興味深い。/静河ァァァァ!!! 案の定過ぎる! 早く持ち直してくれ!!(^_^;;

今回は岩瀬さんメイン回といってもいいと思う(最初のページと最後の顔の差よ!w)。こうやって色恋沙汰のゴタゴタ感からズラしていって、ライバルキャラとしての良い挙動へ着地していくなら禍根は残りませんね。

リボーン。組織レベルで痴情のもつれでございましたー!(笑) ツナとエンマのあのすれ違いは今回語られた因縁のリフレインだったわけですね。ということは、誤解が解けるのも芋づる式なんじゃろーな。

SWOT。先週もあったけど、わざわざ「廊下」「屋上」とかテロップ出す必要あるのか!?(笑) /お話はオーソドックスなアニキ―メガネくん話。オーソドックスさがかえって珍しいくらいオーソドックス。

銀魂。なんというコント(笑) 

ぬら孫。羽衣狐様!!!!! 相変わらず画面の時間を一瞬止める美しさ!!!!!
羽衣狐さまの沐浴、これカラーだと絵ヅラの凄みのニュアンス違っちゃうよなー。赤も黒もまとめて黒ベタだからこその味っつーか

BLEACH。お前かよ!!www いや、時間稼ぎとしては立派に活躍した。がんばった。/次の劇場版は「地獄篇」だそうな。本編でほとんど触れられてない地獄が舞台? 久保先生が原案から脚本まで携わるそうなので楽しみ。/

トリコ。ナイフやフォークが比喩のイメージなのに実体物と差のない描線なのが面白い。/小松くん(メガネくん)がいなくて、師匠とサシな状況のお話ってことでトリコの若僧っぽさが強調されてて微笑ましい。

べるぜバブ。「最強の必殺技」……最強で必殺なんだからきっとすごいはずだ。

いぬまるだしっ。おお、トイストーリー合わせか(笑) 深い話のように思おうと思えば思えるさじ加減がいいですな。

保健室の死神。鈍さん良い表情しますなあ。/操くん結局どうなるんだろう… 学校に転入してくる場合、制服ではなくあのきわどい私服のままで続投希望(笑)

めだかボックス。王土×行橋は(いったん?)退場か。寂しいのう。インドで修行して必殺技でも身に付けて帰ってこんかのう/新キャラのこの年齢は聞くだけで勃起するわい

スケットダンス。番外編。名前キャプリーヌ吹いた/ラストのヒメコふつうに可愛いじゃないか。あとサーヤエロい。

サイレン。「アツアツじゃないですか」 ほんとにな! 口から砂糖吐きそうになったわ! / 9ページ目のモノローグがなかったら10ページ目のあの時間経過の間にベッドインしてると思っちゃうよねこれ。

メタリカメタルカ。細かい事だけど、1ページ目、イケメンはどうやって正面からシノの服の背中が破けてるの分かったんだろうか?(^_^;;

黒子のバスケ。新キャラの目つきいやらしいなあ(笑) 変わった名前やね紫原って。ありそうでなさそうな微妙な響き。

少年疾駆。うぎゃっ、掲載が実質的に最後尾。いや、仕方ないとは思うが…

ジャガー。「セイ…セイ!セイ!!!」は分かってても吹いてしまった。ちくしょう。




ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-04-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
岩代 俊明

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:19 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年07月11日


新ドラえもんの鉄人兵団リメイク公式サイト

あ、もう公式サイトがオープンしてるんですね。
予告編もあるでよ!

映画 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜

どうもザンダクロスの頭脳がマスコットキャラになるっぽい??
脳改造で味方につけるってところをマイルドにする(もしくは改造しない)のかなー??

天使「たち」って複数形も気になりますな。
クライマックスの局面でリルルだけじゃなく、頭脳くんもからんでくる?  ミクロスはどうなるか?

うーむ。旧作は劇ドラのなかでもとくに思い入れが深いので、大注目です。




映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2002-03-20
売り上げランキング : 4682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:06 | コメント(4) | トラックバック (0)


ワールドカップの勝者が決まりましたね

 
 
ブブゼラとタコな!
 
 



☆ブブゼラ☆ ☆VUVUZELA☆ ☆vuvuzela☆ ワールドカップ応援グッズ!!☆ブブゼラ☆ ☆VUVUZELA☆ ☆vuvuzela☆ ワールドカップ応援グッズ!!


売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オクトパス [DVD]オクトパス [DVD]

パイオニアLDC 2001-09-21
売り上げランキング : 114674
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 06:17 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年07月10日


プレデターズ観てきた

プレデターズ公式サイト

人間狩りエイリアンと地球人の死闘を描く往年のSFアクション映画シリーズの正式続編(AVPはパラレル)。今回はプレデターたちの用意した舞台に軍人や裏社会の人間など殺しのプロたちが無理やり放り込まれ、狩り立てられていきます。
劇中の会話からすると、時系列的には第1作目の後で、2作目はなかったことにしてるのかな。

ロバート・ロドリゲス監督ってことでどうなるのかなと思ってたけど、えらくケレン味をおさえてありました。
“プレデター(ズ)”という概念をダブルミーニングにして人間ドラマの中に寄せたのはなかなかアリだと思います(というかシリーズを長く続けていったらこういう話は必ず生じるだろうなというところに焦点を当ててる)けど、そのぶん肝心のプレデターたちが背景に引っ込んだ感じもあり、物足りないとかスカッとしないと思う向きはありそう。
ラストは、AVP含むこれまでのシリーズでいちばん悲壮。 ああいうの、個人的には好みな〆です。

満足度としては、シリーズのファンというゲタ履かせを込みで腹八分目ほどほど。

追記:
あ、全体的に手堅く仕立ててはあったんですが、ヤクザ対プレデターのチャンバラだけ別の映画を撮ってるような自重しきれなさがあふれてましたな!(^_^;

追記2:
あー、そういや予告編でひとつだけ大嘘をついてるなー。ちくしょー(笑)




プレデター1&2 アルティメットBOX [DVD]プレデター1&2 アルティメットBOX [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-06-25
売り上げランキング : 546
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 18:15 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年07月09日


[ニコニコ動画] カオスな競馬ゲーム動画

JRA公式のWEBコンテンツ(競馬の疑似体験ゲーム)からの映像らしいんですが、これってちょっと前に人気だったスキージャンプペアのアニメ作ったところの製作らしく、いかにもな面白さが(笑)

カオスな競馬ケゲ−ム その1

その8まで見ていって、すっかりハリボテエレジー好きになってしまいました。




Winning Post7 MAXIMUM2007Winning Post7 MAXIMUM2007

コーエー 2007-03-29
売り上げランキング : 9495
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スキージャンプ・ペア オフィシャルDVDスキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2003-12-10
売り上げランキング : 3677
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:19 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月07日


七夕妄言

織姫と彦星が一年に一度、互いのもてる全ての力と技と武具を携えて死闘を繰り広げる日、それが七夕。

天界の陰謀により命を落とした織姫。抱きかかえた恋人の遺体に無数の重火器を仕込み、いま彦星が天の川を越えて銀河の中心へ殴りこみをかける。彼の前に立ちはだかるは各々一体で一つの星を砕き壊すほどの力をもつといわれる二十八宿のコズミックモンスター軍団。果たして彦星の牙は天帝に届くのか!?

織姫「アイム・ユア・ファーザー」
彦星「NOOOOOO!!」

織姫「私たちは、 たぶん、 天の川にひきさかれる恋人の、 最初の世代だ」
(劇場アニメーション『ひこぼしのこえ』)

織姫と彦星が引き裂かれた本当の理由は、血のつながった姉弟だからだったんだよ!

「ぼくのひこ」 ショタ彦星とイケメン織姫のピュアなホモラブストーリー




セイントデビル―聖魔伝 (1) (講談社漫画文庫)セイントデビル―聖魔伝 (1) (講談社漫画文庫)
辻 真先 石川 賢

コミックス 1998-07
売り上げランキング : 1065743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]

コミックス・ウェーブ 2006-11-17
売り上げランキング : 5095
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-11-18
売り上げランキング : 1926
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくのぴこ シリーズぴこ1 [DVD]ぼくのぴこ シリーズぴこ1 [DVD]

ソフト・オン・デマンド 2006-09-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:36 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月05日


今週のジャンプ感想メモ

twitterからの転載。(@miyamo_7)




まずは表紙。『斬』杉田尚先生の新連載『SWOT』。「瞠目せよ!!深奥に秘めたる魔の魅力!!」「闇を切り裂く知的幻想」なかなか味わいがある。/あれ、この主人公、髪の色は赤なのか。読み切りでは銀髪だったよね。銀魂との色かぶりを避けたのか、単純に主人公として勇ましい色をつける判断か?

SWOT第一話。ヒロインが好みなので追っかけます。図書館で机の上にのっかりおっぱい! ありがとうございますありがとうございます。画力とキャラの等身が上がった恩恵をヒロインが受けてるよなー。

ワンピ。扉絵のミホークとジンべエが微笑ましい。本編で彼らが馴染んでるシーンは無いけど、このビジュアルによって二人の関係は読者にとってもう既知のものに収まる。/長々編となりキャラも大人数になっていくなか扉絵は掘り下げのショートカットとしていつも戦略的に使われてる。

で、今週の本編。“大人のことば”が印象的な回だった。ジンべエはもちろんだけど、ダダンさんいいなー。「海賊」には色々いる、というのは当然描かれてきたけど、「山賊」像については最初に出てきた心無い連中しかなかったわけで、ダダンさんのおかげでやっとバランス取れた感じ。

ナルト。主人公の生まれのエピソードを500話も伏せてたってのは辛抱強いと思う。/母が九尾の器という「物扱い」されていた事への憤りがほぐされる事で、同時にそれはナルト当人の人生の納得にもなる。ここしばらくのお話はいわばナルトのカウンセリングをしてるよーなもんですね。

ただ、こうなると次の段階として「九尾(というか尾獣)もたいがい物扱いされてるよな」という課題が浮いてくる。自然現象とみなすにはあまりに人格的すぎるし、ビー様と八尾のような良好な関係のモデルがある以上、ナルトと九尾にも何らかの納得しうる着地点は欲しいところ。

リボーン。痴話喧嘩の始まりみたいな感じがするw

BLEACH。いちおう精神と時の部屋展開ではあるんだけど、DBと違うのは一護の場合あくまで内面世界から引き出す強さであって、肉をつける類のパワーアップじゃないんだよね。

ぬら孫。うおっと、アニメ版は関西だとよみうりテレビで今日(2010年7月5日26:19〜)から放送じゃん!

この状況で(擬似)ラブコメ!(笑) つららは相変わらず可愛い。/ところでぬら孫は今月下旬にトレーディングカードゲームが発売されるそうで、“鬼纏”はゲームに組み込まれてる模様。どっちが鶏でどっちが卵か判じがたい企画性を感じますね(勿論それが悪いわけじゃない)

黒子のバスケ。俺は英語さっぱり出来ないのに英語で会話してるやつらが何言ってるか分かる不思議。というメタ発言をしてみる。

バクマン。…「煮えきらないアズキ」という洒落がポップアップしてしまったがそれはどうでもいい(本当にどうでもいい。実際は煮えきってたし)/にしても、なんだかんだで人情の機微をがっつり考えに入れられるんだなー新妻エイジ。
つか、岩瀬さんにもなんか好ましい落としどころつけてやってほしい。マジで(^_^;;;;

今回の亜豆の選択は、実際問題としてはプロ声優として禍根を残しますよね、各方面に。そこはまあ「意地っ張り」というワードをしきりに繰り返すことで、仕事の筋としてはやっぱ外れたことをやってるんだなーというのは目配せして描いてるといえるかな。彼女がつねにシンクロ・対比されるサイコー&シュージンからして“問題児”という立ち位置ですしね。

スケットダンス。オチの見開きは大胆だなー/でもこれクェッチョンの内心については完全にブラックボックスなので救いの無い話だったかどうかはまだちょっと引っ張られてるかも。

銀魂。ええ話や。笑いどころとしては笑顔満面の長谷川さんがポイント高い。

保健室の死神。ドラマの型としては、行き過ぎた教育パパさんにぶつかる熱血教師の図みたいな。/ただしこの親父はやってることを考えると、心を入れ替えただけで禊が済むたぐいじゃないのでどう決着するにしてもビターな〆になりそうだ。

いぬまるだしっ。一ページ目のつかみが強いwwww そしてノンストップで最後までおもしろかった。

べるぜバブ。んん、引っ張っておいて実は勝ってました(or中断)オチで続くかと思ったが次回までぼかすのか。

少年疾駆。朝希さんの出番あったので幸せです。/マジメな話、彼女がいれば必然的に彼女が目で追うハルキが画面の中心になるわけで、懸案だった陣明くんへの偏り感をおさえられるからええなと。

メタリカメタルカ。コイルの法則! いいよね、こういう小学校くらいの理科ギミック。

サイレン。精神と時の部屋ってアイディアはいろいろ後世に影響残してるよね…/これアゲハと雨宮さん融合したりしないかな。あなたと合体したい…(それはアクエリオン)

めだかボックス。おっ、やっと不知火の立ち位置がはっきりしつつあるか…

四ツ谷先輩。最終回。工藤先生はライバルキャラとしておそらく本来想定されてたであろう役どころを遂げずに畳まれちゃった感じで、勿体無かったですね。/ラストはなかなか粋な締めくくり方。あ、でもこれ、単行本だとどうなるんだろう?(笑)




斬 1 (ジャンプコミックス)斬 1 (ジャンプコミックス)
杉田 尚

集英社 2007-01-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎

集英社 2010-06-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]

東宝 2010-09-23
売り上げランキング : 1508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:50 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月04日


気になる映画トピック

お友達から教えてもらったニュース。(いつもサンクス〜!)
広島の暴走族抗争を描いた田中宏の漫画『BADBOYS ばっどぼーいず』(1988〜1996)の実写映画版、撮影が進行中とのこと。

映画『BADBOYS』公式サイト

教えてくれたお友達から聞いた話では、原作からだいぶ設定を変えていて

・主人公キャラを変更(司ではなく野村豊)
・OVAでいえば4巻の「狂連合篇」にあたるお話がベース
・舞台は現代。暴走族じゃなくて走り屋

らしいです。
まー、いまの広島では“暴走族”だとカドが立つんだよねえ。撮影協力いっぺん断られてるし。

【参照】暴走族映画協力を拒否 広島

映画で主役になるキャラのキャストは三浦貴大。三浦友和と山口百恵の息子ですな。
んで、原作では主人公の司なんですが、こちらはあの『侍戦隊シンケンジゃー』でシンケングリーンを演じた鈴木勝吾。原作者の田中宏はシンケンジャーを見てたそうで、シンケングリーンの子はイメージに合ってるとコメントしたそうな。
また、他のキャストをみると『仮面ライダーカブト』の出演者がいたり、特撮率高いですねw

設定の改変が、ちょっと作品の肝に関わるところなんで作品的に厳しい見通しなんですが、ともかくどうなるか注目の一本です。




こちらはYoutubeでたまたま予告編を見かけて、興味をひかれた映画。

映画『エグザム』公式サイト

【予告編】

「合格すれば死ぬまで年俸1億円という大企業の最終就職試験に残った8人の男女が、壮絶な頭脳戦を繰り広げるサバイバル・サスペンス。密室で80分の制限時間の中、超難関試験に挑む受験者たち」

おおー、面白そうだ。




定本・BAD BOYS 1 (ヤングキングコミックス)定本・BAD BOYS 1 (ヤングキングコミックス)
田中 宏

少年画報社 2002-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BAD BOYS DVDコレクション スペシャル限定版BAD BOYS DVDコレクション スペシャル限定版

東映 2005-11-21
売り上げランキング : 36081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:48 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年07月03日


(のヮの)

俺の中のののワがtwitterで毎日ぶつぶつ呟いているのを最近のものからいくつかピックアップしてみた。[@miyamo_7]

(のヮの) < 子守唄を歌ったら乳幼児に鼻で笑われたのワ


(のヮの) < こないだの国際ののワ会議で、童貞の新しい呼び名は「股間の鉄仮面伝説」に決まったのワ


(のヮの) < お前に飲ませるめんつゆはないでのワ


(のヮの) < い、いったい何なんでのワか!? この「[18禁] [画像] ののワ_あられもない姿_2009.zip」とかいうファイルは!?


(のヮの) < マッチ売りのののワ。「マッチ〜、マッチはいらんかね〜」 しかし道行く人々は誰もマッチを買ってくれません。ムカッ。ちょっぴり腹が立ったののワは在庫のマッチでいたるところに火を放ちました。またたくまに町は紅蓮の炎に包まれ、あとには灰とののワの笑顔だけが残りましたとさ。


(のヮの) < ラピュタは本当にあったかいんや! ポカポカ


(のヮの) < アニメ『ののワ家の日常』第6話「気になるあの子は発情期!?」……でのワ!


(のヮの) < アニメ『ののワ家の日常』第9話「おまえんちの水道の水、母乳みたいな味するな」……でのワ!


(のヮの) < アニメ『ののワ家の日常』第13話「飼いたてのトイプードルがやたらとこっちをじーっと見てくると思ったらおしっこしたいサインだったのに見過ごしてソファの上が大惨事」……でのワ!


(のヮの) < アニメ『ののワ家の日常』第14話「うちのトイプードルは飼い始めて半年ほど経った頃から何もない空間へしきりと吠えるようになった」……でのワ!


(のヮの) < アニメ『ののワ家の日常』第17話「えっ、ののワの子供!? 未来から来たイタズラ天使 小のワちゃん登場!」……でのワ!


(のヮの) < 劇場版アニメ『ののワ家の日常 THE MOVIE 〜おでんの国のレインボーさつまあげを守れ!〜』……でのワ!


(のヮの) < みにくいののワの子。アヒルの一家のなかに、一匹だけののワがおりました。ののワはエロ本やエロビデオにモザイクをかける仕事をしており、まわりのアヒルたちはいつも「見にくい、見にくいよののワさん!」と嘆いていたのでした。おわり。


(のヮの) < エロゲのエロシーンでヒロインの顔がテキスト欄に隠れてしまう構図を見るとモニタに頭突きする病気でのワ


(のヮの) < あれはいい本でのワね、『もしも高校野球のマネージャーがドラグナーだったら』。80年代サンライズの香りがしたでのワ


(のヮの) < あれはいい本でのワね、『もしも高校野球のマネージャーがドラッグ漬けだったら』。アメリカンニューシネマの香りがしたでのワ


(のヮの) < さらりとした梅酒をドロドロにしてやんよ!


(のヮの) < M字開脚に対抗してQ字閉脚を考案中でのワ。ここをこう、こうやってからめて(グキバキッ)ギャアアアッッーーー!!!!


(のヮの) < 恋する妹は切なくてサイコボールが光放ちアテナの姿照らし出すの


(のヮの) < ホラーショなアルトラののワならトルチョック一発でKOだのワ


(のヮの) < 国際ののワ会議で隣に座ったロシアののワがしきりにメチルアルコールを勧めてくるもんだから困ったのワ。


(のヮの) < 今年の夏はゆるふわ全裸の愛されののワで乗り切っちゃえ!


のヮの) < とつじょ金星より飛来した宇宙ののワ500万匹による大襲撃! 人類の存亡が脅かされたその時、立ち上がる我らがののワさん! さらに米・英・仏・伊・中・露そのほか世界各国の ののワたちが駆けつけ、心強い味方になってくれるぞ! 「地球ののワの意地を見せたるでのワ!」


(のヮの) < こないだ宇宙ののワ連合の会議に出席したでのワが、木星ののワが土星の輪っかがクールじゃないとdisったせいでブチギレた土星ののワが全身からガスを吹いて会議場がえらいことになってしまったでのワ。やれやれ


(のヮの) < 乳がひとゆれするたびに5円取られるおっぱい税…… それがののワ党の魔乳フェスト


(のヮの) < 加入とか導入とか入院とか、にゅうの字がつく単語を見聞きするたび「えっ? 乳!?」と超反応する病気でのワ


(のヮの) < その手は桑名の焼き生グミ  まずっ!


(のヮの) < おやおや、女の子同士で百合ん百合んのキャッキャウフフでのワか? こちとらいい年こいた独身男が7年がかりでプリキュア見ながらキュアキュアウフフしてるのワ!


(のヮの) < 放課後のそうじ当番でぞうきんがけしながら心の中でこっそりベストキッドの修行ごっこを気取っている小学生女児を養子にしたいのワ


(のヮの) < ♪) ののワ涙を流さない 子煩悩だから マーティン・シーンだから だけど和カルビ 燃える球場 君江といっしょに ザクを撃つ 必殺のワー! (※グレートマジンガーのメロディで)


(のヮの) < お前が思ってるほど他人はお前のことなんか気にかけちゃいないでのワが、お前がたかをくくってるよりはお前のことが目に障ってるでのワ


孫悟空「ののワーっ! 母乳が出るのは気のせいだ! 出るわけないだろっ! お前にはチクビが無いじゃないかー!」  (のヮの) < そっそうか!(ガバッ)




アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクションアイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

ナムコ 2007-11-01
売り上げランキング : 685
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:03 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年07月02日


最近目についたニコ動

エキサイティングプロレスの選手作成で有名アニメ監督をバトルロイヤらせる動画。
俺は2人目と3人目の入場シーンで爆笑しました。

WWE 2008 SmackDown vs RawWWE 2008 SmackDown vs Raw

THQジャパン 2008-02-14
売り上げランキング : 11697
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:28 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年07月01日


今週の「エデンの檻」感想

第73話。

ちうわけで、もうちょっと頑張れば立ち上がってスタスタと二足歩行できそうな古代ワニたちを撃退したアキラ一行。
今回はその後の小休止を描いた、幕間のお話でした。

男子たちと女子たちがそれぞれ投票で、メンバー内で最も夜のお相手にしたい者ランキングを決定するお遊び。さらっとミイナに入れてるやつがいるのは分からなくもないけどそれは若気の至りじゃすまんぞ!(笑)

ぶつくさいいながらも真顔で書き込んでる真里谷くんが可愛いですね(いったい誰を……)。しかも一位取ってるし!(笑)
女子達の様子からすると、ほとんどはネタで入れられたようですが、ネタにしてもそこで矛先を向けられるということ自体、あのグループで真里谷くんがちゃんと重要人物として認知されてるということなんでしょうね。つか、彼の活躍ぶりからすればガチで投票した女の子もおるんちゃうかと……(笑)

んで、この流れで妙に色気づいた雰囲気が流れて、アキラと雪がうっかりエロコメハプニングを起こしたり、ザジが大森さんにアプローチしたり……ザジ、告白するとかいってるけどどうみても盛りがついて襲ってるようにしかみえんお!(^^; 

で、アキラに対する雪の気持ちに微妙なもやもやを抱えてるりおんの前に、なんかしらんけど意味ありげな男子生徒が登場。引目くん、というらしい。
気の早い読者諸氏には「ハデスの正体か!?」と予想しておられるかたもいるようですが、さてさて何者なのでしょうか。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)

講談社 2010-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 00:23 | コメント(6) | トラックバック (0)