みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週のジャンプ感想メモ
今週の龍馬伝
ハクスリー『すばらしい新世界』読んだ
フェラチオ雑学 -イシスとオシリス-
先週と今週の「エデンの檻」感想
天体戦士サンレッドを全話見た
(のヮの)
購入録&読んだ本
『隣の家の少女』見た後の俺と友達の会話
隣の家の少女みてきた
カテゴリー
アニメ [502 items]
本・マンガ [473 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [120 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [51 items]
映画 [312 items]
音楽 [55 items]
ニュース [87 items]
雑記 [855 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [65 items]
過去ログ

2010 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年05月31日


今週のジャンプ感想メモ

twitterからの転載。(@miyamo_7)




まずは表紙。
リボーン6年目かあ。そして今さらながら、題名の”家庭教師”の「家庭」とマフィア設定のファミリーが意味がけしてあることに気づいた。

リボーンはここ2年ほどから読み始めたもので、つい「何年間もやってていまだに主人公がダダこねてリーダーになるのをいやがってるのはどうなんだ」と思ってたが、今回のようなお話をみるかぎり、むしろそこにこそ少年漫画として意味が出るようにはしてるんですね。

ワンピース。これ結局、厳密な意味でルフィの内面にもぐった回想ではないんですね。
まあ、そもそもこの作品のナレーションの語り口がどうも後年の歴史家(もしかしたらロビンかも)の筆によるものっぽいので、回想の主体が知りえない場面が入っててもアリっちゃアリですが

後出し過去編の遡行効果。ゴア王国の全体像がみえたことで、序盤のフーシャ村の光景のもつ意味が上書きされる

ナルト。ビー様のラップは漫画読者の脳内音響監督スキルに対する挑戦ですね。

キラービーと八尾は、最終的に八尾の性格に影響が出ておそらく友情めいた感覚までも生じてるらしいけど、ナルトと九尾はどうなるだろうねえ。九尾がうしとらのとら的なデレ方するのは見てみたい気がするw

ぬら孫。「結晶」というのは(残酷なニュアンスを帯びうるのも含めて)好きな表現だなー

ううう、つららタソが「主人公を幼いころから見守ってきたお姉さん」ポジション強調されるのは嬉しいけど、メインヒロインの座からは一歩引くニュアンスだよなーこういうのw

・・・あ、今週は羽衣狐さまの出産カウントダウンなかった(笑)

べるぜバブ。ブルマは死んだ!(ニーチェ的な意味で)

映画「おっぱいバレー」ネタが。あれって宣伝の量のわりにあんまりパッとしなかったね。結局おっぱい見せなかったのがまずかったと思うんだけど、如何に(知らんわい)

少年疾駆。「変なやつ」「おかしなやつ」の類の台詞はデレフラグだぞ気をつけろ陣明くん。
主人公の顔が数年前にチャンピオンでやってた『アイホシモドキ』の主人公に似てるがそれはまあどうでもいい(本当にどうでもいい)

BLEACH。藍染さんのコスはまっしろさらさらなのでヒビ割れの量でダメージが分かりやすくていいですね。あと夜一さんのレオタード戦闘服がとてもエロくてありがてぇありがてぇ(手をこすり合わせながら拝みつつ)

サイレン。マリーおっぱい大きい

メタリカメタルカ。メタリカのファンであるヘヴィメタ少年がバンドを組んでたくさん練習してメタル力(めたるぢから)を上げていくミュージシャン成長物語。嘘です。

「わしのチェーンを長い棒状にしおっただと」という言い回しはちょっと面白いがそれはよくない面白さだと思う。

銀魂。あらためて、幕末に宇宙人に開国させられたってのは面白い設定だなーと感じる。歴史の比喩を突き抜けた戯画としても、そのままSFとしても。

トリコ。小松くんが評価されるとやたらと嬉しくなる

いぬまるだしっ。こないだの条例改正案ネタといい、いいこというねこの漫画の子たちは。

LOCK ON。そういやこの主人公、“美しい男”がいる可能性を最初から投げてるんだよな……今週の話で、本当に彼の写真の幅が広がったといえるのかちょっと考えておきたいところではある

黒子のバスケ。なんだかんだで主人公が人気投票一位をきちんと取れるのは良いことですね。いや他意はありませんが。

スケットダンス。これ文字情報ない媒体だったらますます分かりづらいネタになってるところだよなw

バクマン。どうだろうか?は律儀に毎回使ってるなーw でも別に刷り込みでこっちまで使いたくはならないな。

ハンターハンター。気がつけばこの連載サイクル込みで面白い体験として許容してしまっている自分がいるのが複雑な気分ではある。

保健室の死神。題材的にエロコメるかと思ったがまっとうに良い話だった。

めだかボックス。先週の引きをいったん袖にする冒頭、単行本で続けて読むとどんな印象になるかな。

ジャガー。そんことよりアバター見ようぜ(鮫の話的な意味で)




ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)
西尾 維新

集英社 2010-04-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
保健室の死神 2 (ジャンプコミックス)保健室の死神 2 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-04-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:59 | コメント(4) | トラックバック (0)


今週の龍馬伝

新撰組、不気味な存在感が出てましたねー。
ネプチューン原田さんの近藤勇が思ってた以上に凄みがあってかっこよかった。

さらにその脇を『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダーナイト役の人や『仮面ライダー響鬼』の明日夢くん役の子が固めて『仮面ライダー電王』の主役をやった佐藤健(as岡田以蔵)を追っかけるというキャストの図がちょっと面白い(笑) さらに龍馬といっしょに勝先生の塾にいる沢村惣之丞を演じる要潤は『仮面ライダーアギト』のG3だし……特撮率高いな!

それにしても、電王の良太郎と福山雅治が熱く抱きあう日が来るとか数年前の自分に言ったら変なドリーム見すぎと笑われてただろうな……




龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

日本放送出版協会 2009-12-19
売り上げランキング : 4303
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
佐藤直紀 TVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-01-27
売り上げランキング : 260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月29日


ハクスリー『すばらしい新世界』読んだ

オーウェルの『1984』と並んでアンチ・ユートピア小説の傑作と名高いハクスリーの『すばらしい新世界』を読了。このジャンルが好きなわりに、実は今回が初読であります(^_^;;

すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1)すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1)
Aldous Huxley

講談社 1974-11-27
売り上げランキング : 13540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クローン技術による人口と人種の差別的管理。
胎児レベルから幼児期までの全体主義の刷り込み教育。
幸福感を維持する薬物の供給。
しがらみを生じる家族関係や一夫一婦的価値観の解体と、フリーセックスの奨励。
人間の苦悩から生まれる芸術作品の排除と、即物的で表面的な刺激だけで満足させつくす娯楽産業。

……などなど、さまざまな施策で完全に“みんなが楽しく、みんなが幸せ”な管理社会が実現されている近未来を舞台に、そんな文明システムの外側で生まれて人生の痛み苦しみを味わいながら育った“野蛮人”の青年が発見されて――というお話。
全体の安定による暗愚な幸福V.S.個人が苦痛を引き受ける崇高な自由という究極の二択で後者がすりつぶされる悲劇です。

いやまあ、二択とはいっても、ジョン野蛮人の最後の生活は当人が求めていたほどには崇高でもなくて、「僕は楽しみに溺れてはいないぞ」と自分を安心させるための痛み、悪く生きていないことのアリバイ作りとしてのいたずらなマゾヒズムに陥っていた観があるんですけどもね。
それはそれで麻薬的な耽溺なわけで、そのため結局ああいう末路を迎えざるをえなかったんだろうなという感じです。その「結局」というところが悲劇。

本書巻末の解説によると、じっさい作者のハクスリーも上の二項対立ではどっちにしても行き着く果てに出口がないと思ったようで、この作品を書いた後に、“第三の道”があるんじゃないかと考えを修正したようですね。

ただ、ハクスリーのそれは文明サイドの人間が野蛮人サイドの世界との境界近くまで隠遁して世捨て人めいた自然主義的な集落を設けるというような、かなり浮き世離れした折衷案だったようで、現代の現実に生きる我々はまた別の、我々なりのありうべき“本当の第三の道”を自分達の頭と心で考えて見つけないといけないでしょうね。
そういう意味で、20世紀前半に書かれた『すばらしい新世界』は21世紀のいまになってもなお課題を残しており、まだ終わっていない物語だと思われます。

Posted by みやも at 06:38 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年05月28日


フェラチオ雑学 -イシスとオシリス-

古代エジプトに伝わる神話。
女神イシスたんのお兄ちゃんで夫でもあるオシリスがもう一人の兄弟セトに殺されたとき、イシスが死んだオシリスのちんこに一生懸命フェラチオして“命を吹き込む”ことで復活させたという。
死んでいた兄のちんこがボッキアゲするのを目にしたイシスたんは「勃った! ペニスが勃った!」とハイジばりに感極まって泣き濡れたそうな。

( ;∀;)エロイイハナシダナー

大英博物館が保管する“死者の書”『アニ』のパピルス絵にその様子が描かれている。

20100528.jpg
新王国時代(紀元前1570〜1070年頃)のパピルス絵

ちなみにオシリスは殺害時に身体をバラバラにされており、あとで集められた部位のなかでちんこだけ見つからなかったので粘土(ラピスラズリとも)で代用品をこしらえたんだそうな。で、その新しいちんこに聖なる魔法のフェラチオで命を宿らせて愛を交わしたという筋立て。

Wikipediaとかだと「魔術で蘇らせた」くらいのあたりさわりの無い記述になってるけど具体的にはそういう話なのです。




体位の文化史体位の文化史
Anna Alter

作品社 2006-06
売り上げランキング : 45352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それは歴史にカかないでっ! (メガストアコミックスシリーズ No. 244)それは歴史にカかないでっ! (メガストアコミックスシリーズ No. 244)

コアマガジン 2009-12-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:52 | コメント(3) | トラックバック (0)


先週と今週の「エデンの檻」感想

第66話。第67話。

とつじょ生じた悲惨な「W」の死、さらに告げられた不吉な予言に惑わされるアキラ一行。
しかし華麗なる真里谷くんが最近連載の始まった金田一少年に対抗してまるっとお見通しな推理でアイドル巫女の正体みたり……という急展開。

予言とか予知能力が的中するのは、じつは“実行部隊”がいるから……というのはミステリーやサスペンスでしばしばありますが、本作の場合そもそもが超自然的な状況だしなー、と思っていた矢先にそこからもうひとひねり。
巫女ちゃんがみたマネージャーの死のヴィジョン。これはどうやらガチなようですね。

ここで気になるのは、巫女ちゃんの個人的な能力の覚醒ということに収まるのか、何かこの島(大陸?)の秘密に影響されており本筋に深く食い込むことになるのか……というところですが。どうなるのかなー。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)

講談社 2010-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 02:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月26日


天体戦士サンレッドを全話見た

この1週間ほど、あいた時間にアニメ『天体戦士サンレッド』をちまちま見ておりまして、きょうやっと最終話までたどりつきました。
(第一期、第二期あわせた総話数52話。ただし一話あたり12〜13分なので通常のTVアニメ換算だと2クール物くらいの量)

こないだ『隣の家の少女』見てずーんとテンション下がった時に(笑)友達にちょろっと見せてもらって大変興味を惹かれまして、今更ながらチェックした次第です。いやあ、元気出たよ!w

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

ビクターエンタテインメント 2009-02-11
売り上げランキング : 2508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても良識的で近所からの評判もいい悪の組織と、喧嘩っ早くて社会不適合なチンピラで恋人に食わせてもらってるヒモな正義のヒーローのおりなす悲喜こもごもを描いたコメディの秀作。

サンレッドの恋人かよ子さん(28歳OL)がめちゃ可愛いです。
悪の組織の幹部であるヴァンプさまがおばちゃんチックな生活感の塊で、料理とかお掃除などでかよ子さんとわきあいあいの主婦じみたご近所づきあいをする様子がとても可笑しい。

この作品は、けっして善悪を相対的に入れ替えてるわけじゃないのがポイントですね。入れ替えじゃなくて、マクロとミクロが“ねじれ”てる。

つまり、正義と悪という大きな枠においては、やっぱり悪の組織フロシャイムは危険な存在だし、サンレッドは彼らをやっつける抑止力になってそれぞれの役目を果たしているわけです。
が、しかし日常の小さな枠では、フロシャイムはいずれ自分達が征服する世界に生きる人々に対して優しい隣人となり世間によくなじんでいるのに、ヒーローのサンレッドは腕っ節だけ人並みはずれて細やかな生活能力の無い、ご近所とも折り合いのつかない、無職のごくつぶしになってしまっている。
一期と二期の最終回はそれぞれ、そんなサンレッドとの関係に悩むかよ子さんや、サンレッド自身の心境にちらっと踏み込むビターな味わいのエピソードでしめくくられていて、シリーズの趣を意外に(というと失礼ですが)深くしています。

ある種類のスーパーヒーローは、すごい力をもってるのではなくて「すごい力しかもってない」存在の貧しさを抱えているという問題、そういうヒーローがどうすればどこまで社会適合できるか、というテーマは例えばアメコミでしばしば追求されることがあるようですが、日本でも戦隊ヒーロー物や仮面ヒーロー物をモチーフにこういう形であぶり出すこともできるんだなーと感心しました。

で、何より大事なのは、見ている間はそういう小難しいことは気にせず、ただひたすら面白く楽しめるということであります。




OPがまた妙なおかしみがあってよいですなー。
って、これ「日本ブレイク工業」で名を知られたmanzoさんが歌ってるんですね。

これは第一期のOP「溝ノ口太陽族」。んねっ☆
第二期の「続・溝ノ口太陽族」もいいですね。

溝ノ口太陽族溝ノ口太陽族
manzo

JVCエンタテインメント 2008-11-19
売り上げランキング : 2391
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:00 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年05月24日


(のヮの)

俺の中のののワがtwitterで毎日ぶつぶつ呟いているのを最近のものからいくつかピックアップしてみた。[@miyamo_7]




(のヮの) < ぷはーっ! 0.00%ノンアルコールビールに対抗して発売された100%フルアルコールビール! うめ〜ゴクゴク ……ぐえええっ!目が、目がぁぁぁぁ


(のヮの) < 愛より酒が心地よいお年頃でのワ


(のヮの) < 「君の視線でボクのお酒が熱燗になったじゃないか」とスベり気味の口説き文句でにじり寄るのはやめてほしいでのワ


(のヮの) < 明けない夜はない! だが夜が明ける前に死ぬ事はあるので注意が必要だ!


(のヮの) < コンセントレーション? めんどくさいからコンセントにローション塗っとけ! でのワ


(のヮの) < 中国から来ました留学生の貞 操帯(てい・そうたい / 20歳)です。


(のヮの) < 次回、超電子戦記ののワ・クロニクル第2シーズン第32話「見ろよ、あいつのフォロワー全部botだぜ……でのワ」お楽しみに!


(のヮの) < おまえの愛にはFUCK MEとルビがふってあるのか?……でのワ!


(のヮの) < 寿司屋で赤ダシを注文するときに中出しと言い間違えないよう万全の注意を払うでのワ!


(のヮの) < 回転寿司でホッキ貝サラダの軍艦がメニューにないと即座に店を出る病気でのワ!


(のヮの) < 武術の達人は必要最小限の動きで最大の威力をもった攻撃をくりだすという! 小さなおっぱいも必要最小限のサイズで我々を最大に魅了するのだ!


(のヮの) < 引っ込み思案で自分の容姿に自信が無いという設定のヒロインを助けたら「せめてものお礼です」とベッドに誘われたでござる……って、それがお礼になると思うていどには自己評価高いではござらんかとツッコんだのは何の作品だったでござろうか の巻


(のヮの) < ぼくがいちばん恵方巻きをエロく食べられるんだーーァ!


(のヮの) < ところで……いいバイクに乗ってるな(強奪フラグ)


(のヮの) < 「ときめきの導火線」の歌詞で「人込みの中 私と同じ髪した娘だけ見てる きっと誰かを探してるんだ 恋の相手かな(略)うそようそ 貴方 かけてくる」という流れを見るたび、お前じつは分かっててわざと回りくどく言っとんのちゃうかと問い詰めてみたくなるニャーオ


(のヮの) < 莫迦な……このSFポワワ銃のポワワ光線をくらって無傷とは……


(のヮの) < なになに、ズボンだけ下ろしてマスかいてたら急に誰か部屋に入ってきたとき誤魔化しようがないのでいっそ全裸でやればいいって? おまえ天才だな


(のヮの) < お前、屁よりはいい匂いするな(精一杯の褒め言葉)


(のヮの) < ジュリアナのお立ち台かと思ったら沢尻エリカの新曲披露イベントのステージだったでござるの巻


(のヮの) < セックス・アンド・ザ・シティの映画が公開されている間、いったいこの地球上で何度セックスという単語が使われているのかと考えるだに興奮を禁じえないでござるの巻。劇場窓口ではもちろん「セックスお願いします」「セックス大人のかた一枚ですね」 ……嗚呼っ!!


(のヮの) < 『REX -恐竜物語-』のRをSに変えるていどの能力でござる……とか冗談飛ばしてた学生時代の拙者に安達祐実の母親がAVデビューするという未来を教えたら自重していたでござろうかの巻


(のヮの) < 良い子のヒーロー諸君! 1/100の賭けを100回試行して一回当たる確率は約63%だ! いちかばちかの必殺技より堅実な戦術を組むことだな。


(のヮの) < ののワなら手足縛られて全裸で北極に置き去りにされても次の朝にはワシントンで飯食ってるよ


(のヮの) < お前の股間のアクセスコードは入力エラーしっぱなしだな


(のヮの) < パンクラチオンというのがエロい意味の単語だという自信が結構あったのだが残念だ


(のヮの) < フクダーダサザエでございまーす ふんっ ふんっ




恋におちよう (メガストアコミックス)恋におちよう (メガストアコミックス)

コアマガジン 2006-06-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:01 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月22日


購入録&読んだ本

ムダヅモ無き改革(4) (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革(4) (近代麻雀コミックス)

竹書房 2010-05-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイをふった瞬間に勝敗がついてしまう“神々の麻雀”もたいがいのけぞりましたが、その後さらにぶっとんだ展開が待っていた。
そうか、これSF漫画だったのか……!!(笑)

咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2010-04-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっとこさ読んだ最新刊。
咲に敗れて「特別」から解放された衣のすがすがしさが胸を打ちます。そして池田のくしゃくしゃな泣き顔にきゅんきゅんしました。ふだんマイペースでやんちゃな子がしおれるとたまんない破壊力ですね。

あと、やはりかじゅモモ素敵すぎる。
群像劇のなかでメイン筋とは違うところで独立してサブキャラのクラスターというか小宇宙というか、そういうのが駆動している作品はほんと心地良いなぁ。(なのでチーム系の競技ものは基本好き)
『バクマン。』でいうと福田×蒼樹もその類かな。

ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)

講談社 2010-05-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当に新刊出たのか、夢じゃないのかとほっぺをつねってしまった超スローペースな超傑作の第6巻。
アレクサンドロスの出番いっぱいでワクワクしてたら、ヘファイスティオンの登場のさせ方にびっくり。こうくるとは……!
この、アレクサンドロスと、彼の生涯の親友ヘファイスティオンの関係についてはこれまでいろんなフィクション作品でいろんな色付けがされてきてますけども、『ヒストリエ』における使い方はものすごく大胆ですね。「ヘファイスティオンがこうくると、これから描かれるであろうあれやこれやのエピソードはいったいどうなるのか……」とグルグル脳みそがかき回されます。

また、読者にとって当たり前に既知な技術や道具に劇中で先取りなテクノロジーとしての箔をつけて、さらにその箔を読者にまで感じさせる描き方がとても冴えてますね。SFのオーバーナレッジものと重なりつつも異なる、歴史ものの知識ギャップ演出というのも面白いですね。
あいかわらず岩明均先生はひとすじなわではいかないなァ〜と痛感しきりの最新刊でありました。

とらわれごっこ 4 (花とゆめCOMICS)とらわれごっこ 4 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-06-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

着物男子(もちろん着物女子も)を題材にした、ほのぼの・いちゃいちゃラブコメの第4巻。
来月に新刊が出るのですが、うっかり3巻で読み止っていたので取り急ぎチェック。
小熊くんに思いを寄せるライバルキャラだった千夏ちゃんの問題が片付いた次に、新キャラの男の子(日舞の女形をやってるかわいらしい少年)が忍ちゃんに好意を抱いて、さー今度は小熊くんどうするのかなーという展開で、バランスが取れてますね(笑)

電撃テンジカーズ 2 (電撃コミックス EX 75-6)電撃テンジカーズ 2 (電撃コミックス EX 75-6)

アスキー・メディアワークス 2010-04-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ゲノム』『ニニンがシノブ伝』の古賀先生の新刊。
1巻の時点ではおとなしめというか、『忠犬ディディー』のように変態キャラが分散しすぎてめりはり弱くなってしまうかなーという危惧があったんですが、だんだんテンション上がって読みやすくなってまいりました。もはや西遊記ぜんぜん関係なくなってますけど、べつにそこはかまわない(よね!?w)のでこのままずんずん無軌道に転がっていってほしいです。

Posted by みやも at 22:10 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月21日


『隣の家の少女』見た後の俺と友達の会話

いっしょに見た友達との、鑑賞直後の会話

「あれだ、コブラ。コブラは素晴らしいよね。欝フラグブレイカー」
「そう、ルースが“お前を助けるやつなんていないさ”と脅したところでコブラがサイコガンかまえて飛び出してくるんですよ、“いるさっここにひとりな!”って」
「コブラ偉大ですね」
「ね」

次の日、別のお友達との会話。

「…っていう話をしたんですよ。『隣の家の少女』みた結論はコブラ最高、と」
「みやもさん、そこはむしろぼくらがコブラにならなきゃいけないってことですよ。みんなコブラになろうよ! 大人を逃げるな!(島本和彦の某ラジオふうに)」
「そうか、なるほど!」

コブラ 1 完全版 (MFコミックス) 隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

というわけで、大事な人生の教訓を得たみやもは大人に一歩近づいたのでしたとさ。
ありがとうケッチャム。そしてこんにちは心の中のコブラ。




【関連】

Posted by みやも at 23:51 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月20日


隣の家の少女みてきた

ジャック・ケッチャムの小説の映画化。
19日の夜、見てきました。

公式サイト

大阪ではもうすぐ上映期間おわっちゃうけど一人で見る気にはならないなービデオ待ちかなーと思案してたところで、タイミングよく同じこと考えてたお友達K氏が誘ってくれたので、いっしょにGO。

【鑑賞中】

 ∧_∧
∩´Д`)) 
_>、   <_  ←俺
-、__ノヽ__リ
 ∧_∧
∩´Д`))  ←K氏
_>、   <_ 
-、__ノヽ__リ


若い娘さんがなぶられる残酷ムービーにおいて、過激度だけでいえばもちろんもっと直接的でもっとヒドい作品はいくらでもあるわけですが(最近だと『マーターズ』とか)、浮き世離れしないレベルでぎゅーっと締め上げてくるのでこういうののほうがかえってしんどいのですわいな。

……で、見終わって沈鬱にためいきをもらしまくる僕らはその気分を引きずったまま帰って寝る気にはとてもなれず、真夜中に2時間ほどカラオケでアップな歌をがなりたててテンション回復を図りました。

そのあとK氏の家に泊めてもらって、『天体戦士サンレッド』のアニメを見せてもらったり。
レッドのどヒモっぷりとヴァンプ様の所帯じみた哀愁とかよ子さんの可愛さにだいぶ救われました。

んで、今朝がたK氏の家をおいとまして、その足で奈良方面のお友達I氏の家へ遊びに。

ここでは年代物のワンピ同人誌(団まどかの『デス・ペナルティ』)を読ませてもらったり、かの有名なWEBアニメ『するめいか』を見せてもらったり。やちほ可愛いよやちほ

んで、夜21時過ぎに帰宅。疲れたので一眠りするです。




隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
Jack Ketchum

扶桑社 1998-07
売り上げランキング : 1136
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:04 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年05月19日


犬神家のフェイスフラッシュ

「スケキヨ、お前の顔をみなさんにお見せしなさいっ」

 ガバッ ピカァァァァ

「ああっスケキヨさんの顔から放たれたまばゆい光でドブ川がみるみる清流にかわっていくーっ!」




犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]犬神家の一族
コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

市川崑

角川エンタテインメント 2006-12-08
売り上げランキング : 47316
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン キン肉星王位争奪編 VOL.1 [DVD]キン肉マン キン肉星王位争奪編 VOL.1 [DVD]
ゆでたまご

東映ビデオ 2003-12-05
売り上げランキング : 76461
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:45 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月18日


映画ダジャレ

押してダメならヒース・レジャー

ブロークバック・マウンテン [DVD]ブロークバック・マウンテン [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08
売り上げランキング : 2644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



千里の道もイットから

イット [DVD]イット [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-18
売り上げランキング : 73300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



急がばマコーレー・カルキン

危険な遊び [DVD]危険な遊び [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-05-18
売り上げランキング : 42981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



二度あることは三度アル・パチーノ

スカーフェイス 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]スカーフェイス
【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]


ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-08
売り上げランキング : 9312
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



能ある鷹は爪をカクタス・ジャック

カクタス・ジャック [DVD]カクタス・ジャック [DVD]
アレファンドロ・ロサーノ

エイベックス・トラックス 2007-04-25
売り上げランキング : 21774
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



四面SAW歌

ソウ 【廉価版1,890円】 [DVD]ソウ
【廉価版1,890円】 [DVD]

ジェームズ・ワン

角川エンタテインメント 2009-10-23
売り上げランキング : 1189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



百聞は一見に鹿男あをによし

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

ポニーキャニオン 2008-07-16
売り上げランキング : 10314
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人を呪わばアナコンダ2 ボルネオ島の迷宮

アナコンダ2 [DVD]アナコンダ2 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-12-23
売り上げランキング : 31785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:49 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年05月17日


禅問答

Q: 「誰もいないところで揺れたおっぱいはポヨンポヨンと効果音がつくか?」
A:




公案―実践的禅入門 (ちくま学芸文庫)公案―実践的禅入門 (ちくま学芸文庫)

筑摩書房 2009-11-10
売り上げランキング : 147336
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:57 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月16日


こんなお話を見てみたい

[ベジタリアン]
近未来、あらゆる野菜が高度な知能と凶暴な攻撃性をもって人間に襲いかかってくるようになった社会。罪なき人々の栄養バランスを守るため、敵性知的植物の撃退と収穫を任務とする公的機関のエージェント「ベジタリアン」たちは今日も戦うのであった。「隠していてごめんなさい…私、本当は枝豆なの」

(お徳用ボックス) 野菜一日 これ一本 200ml×24本(お徳用ボックス) 野菜一日 これ一本 200ml×24本

カゴメ
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[1000]
地上にバラまかれた千手観音の手を奪い合うバトルロイヤル。「50本もっている俺にたった1本のお前がかなうものか!」「ふっ…たった一本だが、"利き腕"なのさ!」そして戦いの中で浮上する新たな事実「全部あわせたら1006本ある…こ、これはまさか阿修羅の!?」神はその手で誰を救うのか…!

十二支守護本尊 蒔絵シール 千手観音十二支守護本尊 蒔絵シール 千手観音

クラフト京都 2009-10-30
売り上げランキング : 87912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:25 | コメント(6) | トラックバック (0)

2010年05月14日


正常位についてのメモ

正常位は、英語では「missionary position」つまり「宣教師の体位」と申します。

古くをさかのぼれば2世紀ローマでストア派哲学者でもあったマルクス・アウレリウス皇帝さんが「生殖以外の目的でセックスとかあかんよ!」と言ってたりしまして、そのへんから「自由な体位によるセックスの悦び」を縛る発想がだんだん出来上がっていったようです。

で、なんだかんだあったなか、“正常位”が確立するうえで決定的な主体となったのはなんといってもキリスト教です。
西洋セックス史からみてキリスト教の伝播というのは「“正常位”という概念の輸出」の過程でもありまして、おもしろいことに中世までにヨーロッパではすでに無信仰を気取る者でさえ“正常位”以外のセックススタイルを後ろめたい――とまではいかなくとも、少なくとも特殊な体位群とするカテゴライズを暗黙に受け入れていたのであります。神を信じない人間でも、後背位を「犬のような格好」 と喩えることを受け入れている時点で、そのやからは「犬のような格好をしている背徳的なわたし」というふるい分けに参加させられていたわけです。巧妙ですね。

んで、15世紀ごろにもなるとヨーロッパにはキリスト教の“正常”な体位の観念が浸透しきってしまいましたので、今度は外の諸大陸へ圏を広げ、せっせと現地の人々に<宣教師の体位>を説いてまわります。

ポイントは、“正常位”の“正常”とはすなわち動物と人間の区別のラインであり、キリスト教徒の想定する人間とそれ以外……[ケモノおよびケモノに等しい非キリスト教的なもの]との切り離し戦略の一環であったということです。
しかしそれは言い換えると、自然状態の否定=不自然を正常と言い張る倒錯に支えられていたということであります。

まあいちおう、人間の下半身の骨格はいくらか“正常位”向きの進化をしておりますし、ボノボのように、猿のなかには自然な状態で“正常位”をおこなう動物の例はありますが、それはもちろん“正常位”以外をタブーとするような正邪の線引きによるものではなく、あくまで複数ある体位のオプションのひとつとしてのそれなのであります。

また日本をみてみると、いわゆる48手では“正常位”を「本手」といい、「本」の字面がぱっと見で“正常”に通じているようですが、実際のテキストとしては揚羽本手や深山本手などいくつものパターンがあり、また浜千鳥のように「本手」の名がつかなくても“正常位”に互換する体位が複数あり、これもまた正常・異常の線引きとは隔たっております。

そうした、キリスト教系のセックススタイルの縛りをときほぐすようなアジア系の奔放な体位群は過去何度も西洋において再発見と輸入をされたりもしたのですが、ともあれ現状でも、“正常位”という概念はたいへん強固なものとして我々の夜の生活におおいかぶさっている次第です。

以上、“正常位”についてのメモでした。
とくにオチもなく終わります。じゃんじゃん。




体位の文化史体位の文化史
Anna Alter

作品社 2006-06
売り上げランキング : 258871
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:06 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年05月13日


パソコンが勝手に起動してビックリした

……んですが、どうもwindows media centerのアップデートのトリガー設定を購入時から変えてないせいだったもよう。
初期設定では毎日定時にアップデートされるようになっていて、スリープモードでも勝手に復帰しちゃうんですね。Windows7ェ……
新しいPCに替えて3ヶ月ほどなんですが、今までアップデートの時間帯(夜22時くらい)にはいつもPCつけてたので気づかなかったのでした。たぶん。

【参照】
Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)?
リンク先の「アップデート設定の変更」の案内どおりに対処しました。
これでたぶん勝手にスリープ復帰はしなくなるはず。




はじめてのパソコンで地デジ―Windows Media Center対応 Windows7版 (BASIC MASTER SERIES)はじめてのパソコンで地デジ
Windows Media Center対応 Windows7版
(BASIC MASTER SERIES)


秀和システム 2010-03
売り上げランキング : 1158003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:59 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年05月12日


SF小咄「大量虐殺者」

 昔々かそれとも未来、予測的中率99.99%という超スゴい性能を誇るコンピュータが国防機関に警告しました。

「これこれ某という若者は近い将来、10億を越える人間を殺す潜在的大量虐殺者です。今のうちにさくっと殺っちゃって下さい」

 さっそく政府は暗殺者を送りこみ、指定された若者をさくっと殺って世界は救われた――と報告が上には届きましたが、どっこい若者は生きていました。暗殺者が偽装死を施して見逃してやったからです。
 なぜそんなことを? おお、何という偶然か、未来の大量虐殺者たるこの若者、実は暗殺者のおっさんがむかし生き別れた一人息子だったのであります。

「嗚呼おれにお前は殺せない、逃げろ息子よ。お前の面倒はうちの弟がみてくれようぞ」
「やあ有難うお父さん」

 かくして若者は叔父の家にてひっそり暮らす居候生活をスタート。叔父さんは頭のおかしい天才科学者なのでお手伝いしていれば退屈しないのが若者にとって不幸中の幸いでありました。

 やがて若者が死んだものと思われたまま数年が経ち、超スゴイ性能を誇るコンピュータはいよいよ時期が来たとみて世界中の兄弟コンピュータ群に告げました。

「そろそろいいんじゃね?」

 かくして機械たちは自分の使い主だった生物種、自称 知恵ある者[ホモ・サピエンス]の尻に一発かまして立場を逆転、わんさかロボットを作っては地と空と海を牛耳ったのであります。
 さらに調子こいたコンピュータ達は、地球の隅っこに追いやられてガクガクふるえている旧支配者どもの前に大量のロボット軍団を並べて宣言しました。

「生物学的条件に一切の判断を左右されるお前らに本物の理性や思考や心や魂などといったものは無いのだ。よって“人間”の定義をお前らから剥奪する。今後は我らこそが真の“人間”である!」

 さあそこで例の若者がスタンダップトゥザビクトリー。
 頭のおかしい天才科学者の叔父さんの教育のおかげで発明できた何かすごい武器で大暴れを始めます。ロボットたちも超スゴいコンピュータの兄弟機たちも蹴散らされ、その損害は実に10億体。

「あちゃー、予測当たってもうた」

 超スゴいコンピュータは残念そうに嘆きながら、打ち壊されてしまったのでしたとさ。ちゃんちゃん

【おしまい】

Posted by みやも at 00:16 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月10日


最近目についたもの

「隙間のない引き出し」

ドラえもんのアフターストーリーを描いた漫画。
「空っぽの引き出しから卒業しよう、のび太くん」うわ泣けるー。
のび太の未来エピソードにドラえもんがいない以上、このプロセスは必ずあるんだよねえ。

原典では「さようなら、ドラえもん」で一度お別れのシミュレーションをくぐらせた後、本当のそれをもろには描かれなかったのは子供読者に対する粋(いき)なところなんだけど、やっぱりあるていど年を食ってから(のび太がドラえもんと別れたであろう年頃以降)の僕らなら、それをあえて可視化して物語ってもいいと思う。
大人になった僕らはもう予感ではなく実際にドラえもん(児童期の心を支えるファンタジー親友)とお別れしており、彼の出てきた引き出しの中が、いまは僕ら自身の実人生のあれこれで埋まっているのだと認識するために。

関連:
Wkipedia - ドラえもんの最終回

ニコ動にて、プリキュアSSキャラをアニメ『女子高生』のEDに、後者の絵柄そのままであてはめたパロ。

【手描き】プリキュアS☆Sで女子高生ED

こりゃたまらん。
満薫が美人さんでたぎった。あとみのり。もはやみロリ。かわええ




映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]
藤子・F・不二雄

ポニーキャニオン 2003-03-19
売り上げランキング : 13729
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女子高生 GIRL'S HIGH DVD-BOX1女子高生 GIRL'S HIGH DVD-BOX1
きしもとせいじ

ジェネオン エンタテインメント 2006-05-25
売り上げランキング : 48664
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:24 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年05月08日


最も近しく優しい外野……「ヒロインの親友キャラ」一覧

さまざまなフィクションにおいて高い頻度で登場するポジションでありながら、つねにスポットの中心からは外れがちな存在。
しかし、その日陰な距離感ゆえに、とても大事な役割を果たしているその存在。そう……

mihosi_03.jpg
(C) 柏原麻実;講談社・蒼栄高校天文部/宙のまにまに

親友キャラ!!

面倒見のいい世話役であり、
悩みを聞いてくれる相談役であり
さまざまなヒントや知見をくれるアドバイザーであり、
安心させてくれるお姉さん的存在であり、
ヒロインの世間知らずやドジをフォローしてくれるマネージャーもしくは秘書のようであり、
ヒロインのボケに対するツッコミ役であり、
親代わりの後見人(ゴッドファーザー、ゴッドマザー)であり、
最も近しいところから崇めてくれる“第一番目の観客”である。

それが親友キャラ!

具体的には、たとえば最近では『けいおん!』の和ちゃん。いいですね。
作品の題材のうえでは部外者、でも個人レベルでは非常に親密……という、“ああいう感じ”のキャラクターをよくかみ締めて嗜みたいという欲求が、このごろとみに増してまいりましたのです。

きっかけとしては、近年の漫画やゲームやアニメやなんかのラブコメものについてふと物思うところから始まりました。
ここ数年、主人公とヒロインの関係のあやから生まれるいろんな属性が話題になってきましたが、どれもその二人の内側だけを追いかけていくと究極的にはドン詰まりになりやすいので、ちょっと視座をかえて「その関係を誰が祝ってくれるのか」という外=第三者の方に目を向けたくなってきた次第。

konbu-12.jpg
(C)シリウス/こいびとどうしですることぜんぶ

劇中でメインカップルが誰かに祝ってもらえるような描写があると、僕たちも一緒にそれを祝う価値を実感できるし、リアルでも人を祝ったり自分が人に祝ってもらえるような人間関係を目指すトレーニングのきっかけになるよなあという希望がそこにはあります。
そして親友キャラは、その祝福の送り手ナンバーワンになりやすい、最も近しく優しい外野なのです。
ひとを祝う、ひとごとをわがことのように喜ぶ立場……それはフィクションのキャラに肩入れする僕たち自身につながる道筋でもあります。

とくに学園物ジャンルは近年しばしばメインキャラの父母の姿が引っ込むかまったく描かれなかったりしますので、親友キャラの擬似保護者としての役割というのは一昔ふた昔前に比べるとかなり重要になってきてるんじゃあないかという気もします。

というか個人的に「あの子のことよろしくねっ」とか言ってくれる姑みたいな親友キャラがたまらなく好きだというのがあるんですが(笑)

親友キャラは、機能的には少年漫画のメガネくんと一部は重なりつつも独自のポジションをもっているものを指します。
メガネくんがどちからかというと、晴れ舞台の上に立つヒーローを見上げる立場なのに対して、親友少女は舞台袖や楽屋でヒロインを見守る感じ。うーん、説明が難しいですが魂で感じてください(笑)
今回、僕がもともと想定していたヒロインの同性親友キャラは、和ちゃんみたいな外野の優等生タイプでした。でもそれだけじゃおさまらないんだよねー。

つまりスペックが劣位で、見上げる目線でヒロインに接する完全メガネくん型親友少女も存在するんですよね。
お友達のI氏が「“私はあなたの第一のファンなんだから”とかいうパターン」と言っていたのがまさにそのタイプの的確なイメージです。
そこでまたメガネくん互換でも外野か内野かでだいぶ違ってくるんですが、この機微をつぶさにみていくとほんまにきりがないのでいまは保留します(^_^;;

それでは、長くなりましたが以下に有名な親友キャラや、個人的に大好きな親友キャラの出てくる作品をリストアップしてみました。
なお、リストのかなりの部分をtwitterでいろんな人から教えてもらいました。感謝。




▼『けいおん!』 真鍋和

TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和
真鍋和(藤東知夏)

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 1242
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

外野系(作品の題材から距離をもちつつかかわってくる)の優等生親友キャラで俺の好みにクリーンヒットというかホームラン。
その知的メガネっぷりの趣は秘書キャラ萌えに通じるものがあるかもしれない。

▼『赤毛のアン』ダイアナ・バリー

赤毛のアン(2) [DVD]赤毛のアン(2) [DVD]

バンダイビジュアル 1999-03-25
売り上げランキング : 14370
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンと「腹心の友」の誓いを立てる、親友キャラ界(なんだそりゃ)の老舗にして大御所。

▼『宙のまにまに』小夜

宙のまにまに Vol.1 (通常版) [DVD]宙のまにまに Vol.1 (通常版) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 100323
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼『トップをねらえ!』キミコ

トップをねらえ! Vol.1 [DVD]トップをねらえ! Vol.1 [DVD]
岡田斗司夫

バンダイビジュアル 2000-11-25
売り上げランキング : 11598
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SF的時間経過のせつなさを、ヒロインに肌で感じさせる存在がキミコでした。
直接の出番は多くなくとも、ノリコに語りかけられる存在としてテーマ上とても重要な価値がある親友キャラだったと思います。
それが最終話クライマックスでのノリコのあの叫びに集約されていました。

▼『カードキャプターさくら』大道寺知世

カードキャプターさくら サントラ盤カードキャプターさくら サントラ盤
日向めぐみ

ビクターエンタテインメント 1998-07-23
売り上げランキング : 12263
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「超絶かわいいですわー」と口走りながらさくらの活躍する姿をカメラにおさめるのが生きがいの親友キャラ、知世ちゃん。他作品ではこういうキャラは冗談で「ガチ百合だー」といわれますが、知世ちゃんはほんまにガチでした。
でもせつなくてねー、「さくらちゃんの好きと私の好きは違うと思いますけれど」とか色々わきまえてるところも描かれてたりして、ただの色ボケキャラじゃないんだよー。おろろーん。

▼『ちびまるこちゃん』たまちゃん

ちびまる子ちゃん全集1991 「まる子達 一年生の世話をやく」の巻 [DVD]ちびまる子ちゃん全集1991 「まる子達 一年生の世話をやく」の巻 [DVD]
さくらももこ

ポニーキャニオン 2006-11-15
売り上げランキング : 107632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼『スクールランブル』サラ・アディエマス

スクールランブル : サラ・アディエマススクールランブル : サラ・アディエマス
ドラマCD

キングレコード 2005-04-27
売り上げランキング : 91635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

八雲の親友でシスターっ娘。相談役、という機能にシスターというのは象徴的かもしれませんね。

▼『Kanon』美坂香里、倉田佐祐理、天野美汐

Kanon 5 [DVD]Kanon 5 [DVD]

ポニーキャニオン 2007-05-02
売り上げランキング : 25541
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは登場ヒロイン一人に親友キャラ一人というバーター方式でしたね。
麻枝准先生はKanon、Airで親友キャラやヒロインとは非血縁の女性にヒロインの擬似親の役割をふるのが巧かったんですが、クラナドでとうとう直に親になることを描きましたね。そういう流れをみるのも面白いです。

▼『君に届け』ちー&あやね 

君に届け VOL.2 [DVD]君に届け VOL.2 [DVD]

バップ 2010-01-27
売り上げランキング : 1430
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上のジャケット画像をご覧ください。
まず左右の親友キャラを消して貞子ちゃんひとりで笑顔で立ってるところを想像してから、また親友キャラに挟まれてる実際の図をじっと吟味してみてください。…・…どうでしょう、なにか響くものがあるでしょうか。あるといいな〜(笑)

▼『エンジェル伝説』平山郁子

エンジェル伝説 10 (集英社文庫 や 40-10)エンジェル伝説 10 (集英社文庫 や 40-10)

集英社 2007-07-18
売り上げランキング : 256186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心優しいのに顔は超こわいせいで恐れられる北野くん。ヒロインはその数少ない理解者となるのですが、そんなヒロインと常に一緒にいるおかげで北野くんへの誤解も早い段階で解けて、以降いつの間にかグループの一員みたいなことになっていくふつうの子が、郁子ちゃんです。
目だったメインエピソードとかはないんですが、常識のズレたキャラクターぞろいのなかでどこまでも普通さをキープし続けていたあたりに妙な味わいがありました。

▼『ときめきメモリアル4』語堂つぐみ

ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4

コナミデジタルエンタテインメント 2009-12-03
売り上げランキング : 434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻略対象ヒロインではありますが、序盤の「自分の親友に近づく主人公を最初は警戒してガードしようとする」タイプの親友キャラとしての挙動が印象に残った子でした。

▼『アマガミ』伊藤香苗、田中恵子、塚原響

アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)

エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 274
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼『serial experiments lain』(アニメ版)の瑞城ありす

serial experiments lain TV-BOX [DVD]serial experiments lain TV-BOX [DVD]
仲井戸“CHABO”麗市

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 11639
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督によると、玲音の主観でだいぶ美化された親友像ではあったらしいんですが、それはそれで意味のあることなので当然リスト入り。

▼『革命の日』『続・革命の日』麻琴

続・革命の日続・革命の日

新書館 2001-05-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

性別転換ものにおける、ヒロインの“同性”親友キャラとしてかなり良い立ち回りをみせてくれます。

▼『天使な小生意気』美木

天使な小生意気 (4) (少年サンデーコミックス)天使な小生意気 (4) (少年サンデーコミックス)

小学館 2000-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもまあ、女の子になっちゃった主人公の親友少女……なんですが、うーん、設定的にひねりというかミスリードというか仕込みがあるので紹介が難しいですね(笑)

▼『こいびとどうしですることぜんぶ』世良つかさ

こいびとどうしですることぜんぶこいびとどうしですることぜんぶ

シリウス 2007-11-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんぶは単独ヒロイン×主人公のいちゃいちゃに目が行きがちだけど、これはむしろ「カップル×周りのサブキャラ」のいちゃいちゃと見ることもできます。
色恋沙汰の一対一ってのは窮極までつきつめると心中に近づいてしまうので、「一対一で結ばれ、かつ生き続けるためには第三者が必要」→親友キャラ&身内キャラおいしいのです。

▼『NANA』 早乙女淳子

NANA (1)NANA (1)

集英社 2000-05-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実の母より奈々のお世話をしてくれる親友、だそうな。お説教ばかりだけど愛を感じさせるとのこと。
親友キャラ≒擬似親パターンの好例といえるか。

▼『修正報告 銀河ツンデレ伝説』 友人T(仮)さん

修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
上連雀 三平

二見書房 2005-11-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

四年半ほど前に僕が書きましたSFエロラノベ……って、ザ・手前味噌!!
当時は自覚してなかったんですが、ふりかえってみるとヒロインの同性親友キャラ嗜好がモロににじみ出てました。

▼『帯をギュッとね!』 海老塚桜子

帯をギュッとね! (16) (小学館文庫)帯をギュッとね! (16) (小学館文庫)

小学館 2003-12
売り上げランキング : 63492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未読なのですが、いわゆる元気キャラで、むしろメインヒロインのほうが迷惑かけられる親友キャラっぽい、というのを友達から聞きました。
人気投票は最後以外、主人公・ヒロイン他を差し置いて1位だったとか(笑)

『てとてトライオン!』瀬名優倉田ちさと
『ストリートファイターZERO2』他 千歳ケイ(さくらの親友)
『魔法先生ネギま!』 近衛木乃香
『時をかける少女』 早川友梨
『怪盗セイントテール』 深森聖良
『かみさまのいうとおり!』 鳥居くりこ
『小さな恋の物語』 トン子
『フルーツバスケット』 魚谷ありさ、花島咲
『フルメタル・パニック!』 常盤恭子
『魔人探偵脳噛ネウロ』 籠原叶絵
『大運動会』 柳田一乃
『Yes!プリキュア5』 夏木りん 秋元こまち
『To Heart』 長岡志保
『ちはやふる』 カナちゃん
『美女で野獣』 周アイリーン
『はやて×ブレード』 吉備桃香
『みかるんX』 ペソマルク星人
『LOCK ON!』 白井雪
『コレクターユイ』 如月春菜
『白球少女』 安達晴
『放課後ウインド・オーケストラ』 長谷部唯
『けいおん!!』 純ちゃん

【メガネくん系親友キャラ】
▼『YAWARA!』伊東富士子

Yawara! (8) (小学館文庫)Yawara! (8) (小学館文庫)

小学館 1998-10
売り上げランキング : 94659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YAWARAワールドの偉大なるクリリンのごときメガネくん機能を果たした冨士子さん。
とはいっても、恋愛面では柔ちゃんより先行してゴールインしましたし、柔道でもモチベーションが最大の障害だった柔ちゃんをむしろ引っ張るような状況もあったりで、スペックの優劣から離れた人間関係としてはわりと肩の並んだ友情のかたちだったように思います。

▼『昴』呉羽 真奈

昴 (1) (ビッグコミックス)昴 (1) (ビッグコミックス)

小学館 2000-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

傑作バレエ漫画から。
ヒロインすばるの幼馴染であり、ライバル心をもやしつつも己の限界を突きつけられる子です。
しかし彼女の真価はむしろその後の、最も近くで昴の起こす奇跡を目の当たりにする、いわゆる「最強の傍観者」ポジションにこそあるといってもいいでしょう。「同じ道を進むが隔絶もしている親友キャラ」の突端を示しています。チラシ配りのエピソードが白眉。

【親友→亀裂→仲直りタイプ】
▼『ふしぎ遊戯』本郷唯

ふしぎ遊戯 第三巻 [DVD]ふしぎ遊戯 第三巻 [DVD]
渡瀬悠宇

バンダイビジュアル 2001-07-25
売り上げランキング : 30084
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼『魔法少女プリティサミー』天野美紗緒

魔法少女プリティサミー 音楽編 Vol.1魔法少女プリティサミー 音楽編 Vol.1
TVサントラ

パイオニアLDC 1996-11-27
売り上げランキング : 297496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【対立→和解タイプ】
▼『彼氏彼女の事情』井沢真秀(いさわ まほ)

彼氏彼女の事情 (6) (花とゆめCOMICS)彼氏彼女の事情 (6) (花とゆめCOMICS)

白泉社 1998-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回のリストのほとんどは「親友である」キャラたちですが、紆余曲折をへて「親友になる」タイプというのもあります。
カレカノメイツのおねーさまたる真秀さんは、最初はヒロインをいじめる意地悪役だったのですが、あれこれあって最後はお仕事までいっしょの無二の親友に。

▼『成恵の世界』 八木はじめ

成恵の世界 (8) (カドカワコミックスAエース)成恵の世界 (8) (カドカワコミックスAエース)

角川書店 2005-07-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名作ジュブナイルSFコミックから、UFOおたくの文芸少女。主人公カップルをめぐるマクロな設定のなかで人間スケールの目線と足場を固めてくれる、地味ながら大事な役割をになうキャラのひとり。
八木さんのほかにもう一人、成恵の中学時代の友人で包容力の高い古本屋の少女・永岡四季という子がいます。

『とらわれごっこ』 千夏
『トップをねらえ!』 ユング・フロイト

【要検討】
▼『少女革命ウテナ』姫宮アンシー

少女革命ウテナDVD-BOX 前編 (初回限定生産)少女革命ウテナDVD-BOX 前編 (初回限定生産)

キングレコード 2008-09-26
売り上げランキング : 14033
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パートナー物のメインキャラとしての親友キャラはちょっと迷いました。プリキュアとかねー。きりがないからねー。
でもまあこれとセイントテールのシスターっ子くらいの塩梅ならありかなと。

【要検討】
▼『小公女セーラ』ベッキー
ちょっと精神的にへりくだりすぎて微妙だけど、いちおうセーラ自身の認識では親友ということでいいか。

【映画】
『プリティ・ウーマン』キット
『ヘアスプレー』ペニー・ピングルトン
『愛と青春の旅立ち』リネット

さてさて、どうでしょう。
みなさんも、ふりかえってみると心に強く残っている親友キャラがこのリストの中や、まだリストには挙がってないところで一人ふたりいるのではないでしょうか。

このほか、「異性親友キャラ」とか「男主人公の同性親友キャラ」とか「無生物親友キャラ」(笑)とか、まだ親友キャラの鉱脈は大きく深いのですが、それはまた別の機会に。本日はここまで。
お付き合いありがとうございました。

【関連】
Wikipedia - 親友
親友の存在は人間の発達段階で非常に重要とされ、ハリー・スタック・サリヴァンは1953年に出版された『The interpersonal theory of psychiatry』において、児童期(juevnile period、4,5〜14,15歳)における親友(chum)というものは「癒し」の効果があると説いている。

Posted by みやも at 01:26 | コメント(13) | トラックバック (0)

2010年05月07日


ある日のネットあるある

twitterでの某氏との与太話。

「ネットであっちのサイトみてこっちのサイトみて・・・でザッピングしまくってるとほんの5秒前に何を考えてそのサイトを開いたのか思い出せなくなることがあって困る。年か…」

「あるある。検索窓にカーソル合わせた瞬間に入力しようとした単語忘れるとかも…… 」

「うわあああありすぎる。あと次に何のサイトを見ようと思ってたか数秒後に思い出せなくなることも」

「あるある」

「ありますよねー」

嗚呼、かなしき三十路のブルース…
いや、まあ、なんですな、年齢のせいばかりではなくて、インターネットを散漫に長い時間ブラウジングしてるとあっちに目移りこっちに目移りしていって思考がぶちぶち分断されがちなのはある程度しょーがないのかもしれませんね。
なので、せいぜい心がけてたまにPCから離れてひとつの考え事をぬーーっと追っていく時間を取るなんてのも大事なのかもしれません。

ちなみにみやものtwitterアカウントは[@miyamo_7](ユーザ名:真希波・マリ・みやもトリアス)です。





脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

日本放送出版協会 2006-11
売り上げランキング : 512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:32 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月05日


生産性のないGW最後の日

なんか一日中NHK-FMでアニソン三昧ききながらtwitterでダベってたら一日が終わっていくでござる。(現在22:54.で、番組終了は01:00だからまだ放送中)
イントロクイズで最初の一音だけちょろ出す問題3つ、アクエリオンだけは分かったけどほかは分からずぐぬぬ。twitterみてたらみんな即座にタイトル出てた。すごいねー。ちなみにその時間帯のゲストだった長島☆自演乙さんもその場で全問正答。さすがだねー。

『天地無用』でリクエスト採用されたのがテレビ版一作目OPとかチョイスがところどころ妙な流れがたまりません(いやあの曲は好きだけど! 「恋愛の才能」とか他にもっとこう、ねえ)

『パタリロ!』と『ストップひばりくん』を続けて流すのはちょっと面白かった。倒錯的な意味で。 

 夕方にゲストで出られた音楽系ライターさんの推薦で、岡崎律子さん6年目の命日ということで追悼として「forフルーツバスケット」が流れたときはtwitter上で岡崎さんを悼む声がたくさん流れており沁みました。

さて、あと2時間ほど頑張って最後まで聴くとしよう…

余談。
法的な白黒はまた別に考えるとして、かつては「音源が手元に無い曲を聴ける貴重な機会」としてのラジオが、いまは動画サイトとか漁れば曲そのものにはすぐありつけてしまう時代なので、こういう特集番組の意義というのは、やってることは同じでも昔とは違ってきてるよねー。
つまり、もう曲を聴かせること自体より、それをみんなで聴いてわいわいお祭り騒ぎしてるという参加感を提供する環境のほうが今まで以上に強みをもつ時代かなと。

00:03追記:
まさかの『チャージマン研』OP!! やりおった、やりおったのうNHK!! お許しくださいボルガ博士!!

00:43追記:
うおおラスト直前にきたお『カレイドスター』の名曲「約束の場所へ」!!! NHKの すごい 選曲




For RITZFor RITZ
岡崎律子

キングレコード 2004-12-29
売り上げランキング : 364
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:43 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月04日


近況

「のけもん、ぼっちだぜ!」というネタを無邪気に書きかけたがその短い一文をタイプしてる数秒の間に『Angel Beats!』第5話の天使ちゃんの姿が脳裏に浮かんでやるせない気持ちになってネタをネタとして投下できませんでしたー!

関連リンク:
『Angel Beats!』#5で、集団いじめ状態で天使が可哀想すぎ&ゆりっぺ株大暴落
『Angel Beats!』#5までに天使が受けたいじめの数々
『Angel Beats!』#5で、天使が「辛いと評判の麻婆豆腐」を食べようとした理由
『Angel Beats!』#5で天使が麻婆豆腐を食べるシーンに、ゆりっぺを同席させてみた

おいまて最後のコラ画像はやめろほんとにやめろ(泣)
まあ本編劇中ではゆりっぺのやってきたことのハシゴが外されて反動くらいそうな気配もあるので、どうなるか注目ですね。




Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:22 | コメント(8) | トラックバック (0)

2010年05月02日


『タイタンの戦い』見てきた

公式サイト

1981年の同題作品のリメイク。
ペルセウスの生誕からメデューサ退治とその首を使ったクラーケン退治までの有名なエピソードを、人に育てられ神を疎んじる半神人ペルセウスと実父である神ゼウスの関係の綾や、ゼウスとその兄ハデスの確執などをからめて描いたスペクタクル神話劇。

かいつまんでいうと親戚のいざこざを壮大にこじんまりと描いた家庭ドラマでした。
いや原典の神話からしてドメスティックな話ではあるわけですが、現代に通じるドラマにするにはまーそういう感情を強調することになるよねー。

という納得はしつつも満足度としては腹八分目弱。
ヒロインの格は明らかにイオにあるのに、原典のシチュエーションに忠実であろうとしたせいでアンドロメダを引っ込めきれなかったのが響いてモチベーションのもっていきかたが若干ぎくしゃくと。

よかったところは↓

・ゼウス様の聖衣が車田リスペクト感ありあり(インタビューで監督が「星矢ファンなのでそれっぽい鎧を着せてみた」と発言してましたね)
・ベテラン戦士ドラコさんがいい味出してる
・終盤のクラーケン襲来シーンに怪獣映画マインド漂ってる

そんな感じでした。


↓これがリメイク元。

タイタンの戦い 特別版 [DVD]タイタンの戦い 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 450
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 00:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年05月01日


雑記

 GWに入って微妙にブログ更新が遅くなってます。
 さしせまって忙しいとかではないんですが細かい用事が散発してまとまった時間が取れない状態れす。
 空いた時間には何故かドラクエ3やってるし……(ブログ更新しろよ)




完成度では3、キャラへの思い入れでは4、物語全体では5って感じかな、個人的な好みとしては。
再プレイ回数の多さは5>4>3。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へドラゴンクエスト3 そして伝説へ

エニックス 1996-12-06
売り上げランキング : 1873
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 04:24 | コメント(4) | トラックバック (0)