みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週の「エデンの檻」感想
最近目についたトピック
最近目についたニコ動
『アマガミ』のテレビアニメ化が発表! PVも公開
文化部少女だいすき!ラジオ(第1回)用 みやも用画像置き場
今週の「エデンの檻」感想
文化部少女だいすき!ラジオ(第一回)を放送します [4/23 22:00〜]
今週のジャンプ感想メモ
5月発売で注目してるエロゲ2本
最近目についた映画関連トピック
カテゴリー
アニメ [502 items]
本・マンガ [470 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [120 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [48 items]
映画 [310 items]
音楽 [55 items]
ニュース [86 items]
雑記 [849 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [65 items]
過去ログ

2010 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年04月28日


今週の「エデンの檻」感想

第65話。

巫女萌えブームってちょっと懐かしい感覚……

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想




巫女みこナース (美少女ゲーム・ベストシリーズ)巫女みこナース (美少女ゲーム・ベストシリーズ)

ネクストン 2006-12-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【最新刊】

エデンの檻 7 (少年マガジンKC)エデンの檻 7 (少年マガジンKC)

講談社 2010-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 23:37 | コメント(1) | トラックバック (0)

2010年04月27日


最近目についたトピック

アニメ『ぬらりひょんの孫』主題歌はモンキーマジック 他
ちょっと驚いたけど、わりに合ってるかも。

ミッキー・ロークがチンギス・ハーン役に!愛犬家として共感
猫パンチでも犬好きでござるの巻。
……あ、ミッキー・ロークといえば『レスラー』まだ見てなかった。

Apple製品のネット通販停止問題、公取委も注視 「安売りで出荷停止なら問題」
販路を絞ったつもりが自分の首を絞めることにならなければええですがな……。

ユーフォーテーブル制作の自衛官募集ポスター
あらかわいい

20世紀最高傑作映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の魅力
「SFで大ヒット」は数あれど「SFかつコメディで大ヒット」なBTTFはかなり難しいハードルを越えた記念碑だと思うのん。

USTREAMが日本語化
孫社長が「5月までに日本語化する」と言ってましたが、予定通りに。
これを機にUSTREAMを始めようと腰を上げる人も新たにいることでしょうな。

「アバター」ブルーレイ、初日売上歴代1位
映画「アバター」DVDが新記録 北米の売上総額
興行収入の世界記録を塗り替えただけでなくディスク売り上げでも。すごいですねー




ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-04-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
おすすめ平均
stars今まで観たブルーレイの中で最高画質!!
starsSONYでの不具合の対処法
starsTHX規格ということで・・・
stars馬鹿にしてる?
starsこれは映画館で観れなかった人用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:17 | コメント(0) | トラックバック (0)


最近目についたニコ動

けいおんネタ2本。

ビジュアル的にはアレでも編集レベルできっちりしてるので、わりとまともに見られるという不思議。

第二期のOPと第3話のかけあわせ。
「じゃかじゃん!」のごく限られた素材を、間の取り方でカバーしていてとても巧み。




TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-04-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 00:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年04月25日


『アマガミ』のテレビアニメ化が発表! PVも公開

[ファミ通ドットコムの記事]

監督は平池芳正さんでAIC制作だそうな。
平池さんはカレイドスターの助監督(「新たなる翼」ではサトジュンと連名で監督クレジット)ですね。
あとはスケッチブックとか、SoltyReiとか、いまはWORKING!!とか手がけてる。

オムニバスは『キミキス』アニメ化のときに一部ファンから望まれてたんですよねー。
(個人的に想定してたのはシスプリRe-Pureのキャラクターズ。正直、恋愛話をおもにするかぎり、一本筋で男主人公ひとりを定点に多数ヒロインのアピールを最大化するのは構造的に無理がある)
それを汲んだのかどうか分かりませんが、ギャルゲ原作で各キャラファンに“禍根を残さない”形だとは思います。

……と思ったんだけどこのオムニバスってヒロインごとにそれぞれの主人公がいてそれぞれくっつくという不連続タイプなのか、あるいはただ単にメイン回をひとつずつ割り当てる(→主人公は一人で連続、恋愛面で"最後までいく"ヒロインは一人)って意味なのか?
まだよく分かりませんね。

追記:
お友達からの情報によると、公開録音で寺島拓篤が「つまり東雲システムだ」って言ったそうな(笑)

※東雲太郎によるキミキスのコミカライズはヒロインごとのパラレルなオムニバス




アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)

エンターブレイン 2009-03-19
売り上げランキング : 395
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:36 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年04月23日


文化部少女だいすき!ラジオ(第1回)用 みやも用画像置き場

※放送は終了しました。みなさんありがとうございました。次回ありましたらよろしく〜

▼『究極超人あ〜る』 光画部(写真部に相当)
R_cap_jacket_01.jpg
1985〜1987年 週刊少年サンデー連載
ゆうきまさみ
全100話(単行本全9巻、ワイド版全4巻、文庫版全5巻)

sango_01.jpgsango03.jpg
大戸島(おおとじま)さんご CV:笠原弘子

sango_04.jpgsango_03.jpg

marii_01.jpgR_cap_01.jpg

光画部を目の敵にする生徒会長・西園寺まりい(CV: 川村万梨阿)




▼『宇宙のまにまに』 天文部
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)
[アニメ公式サイト]
原作:柏原麻実(月刊アフタヌーン連載)
製作 蒼栄高校天文部 制作 スタジオコメット
放送 2009年7月7日〜9月22日
全12話(DVD全7巻)※DVD初回限定特典版1・3・5巻にオリジナルアニメーション収録

mihosi_1.jpgmihosi_00.jpg
明野美星(あけのみほし) CV:伊藤かな恵

mihosi_02.jpg

mihosi_03.jpg
お目付け役の親友キャラ・矢来 小夜(やらい さよ/CV:早見沙織)

humi_01.jpghumi_02.jpg
天文学部を目の敵にする生徒会長・琴塚 文江(ことづか ふみえ/CV:小清水亜美)。通称フーミン。




[参照]
▼『けいおん!』より
TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和
軽音部を目の敵に……はしないでフォローしてくれる生徒会長・真鍋和(まなべのどか/CV:藤東知夏)




文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
乱田一十

インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 60942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:33 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年04月22日


今週の「エデンの檻」感想

第64話。

矢頼クラスタの一幕を描いたお話、ひとまずの区切り、かな。
猛獣3固体VS人間の1小集団という劣勢、かつメイン戦力の矢頼くんが負傷する苦しい場面で、「彼ならなんとかしてくれる」と女性陣がとっさに身体を張った分断作戦を決行。それを受けて矢頼くんが目の前の一匹にみせた激闘ぶりが見事に獣達をおびやかし、退散の道を選ばせる。
そしてこの得体の知れない世界の謎をとく意思を示す彼に、繰栖先生は信頼を深めるのであった……ついでにお嬢様のラブコメ的誤解もとけてめでたしめでたし…

と、筋のぱっと見だけはまるっきり主人公モードなんですが(笑)
でも先週も書いたように、矢頼くんはあくまでも単騎で万能すぎるスペックゆえに排他的な一匹狼スタイル。それはアキラの、知力も武力も並なのに気合ひとつを燃やして仲間を惹きつけ動かす泥臭い姿を引き立てる面が色濃い。だから準・主人公にはなれてもメイン主人公とはなりがたいところがあるように考えられます。(少なくとも現時点でこの作品の描こうとしている価値観からすればね。別の価値観を描く別の作品だったら逆もありえますが)

読者の少年少女たちは矢頼くんにはなれないけど、アキラのようなひたむきさで自分の生活を送ることはできるよね、という言い方もできるでしょうか。
だから、この場合、矢頼くんがアキラよりもいろんな面で優れて見えるというのは決してアキラの主人公性を損なうものではないと思うのです。

こういう、逆説的な引き立て役(主人公よりスペックが高いゆえに主人公のある面での価値を裏づけするキャラ)というのはジャンルを問わず――バトル物でも恋愛物でも――実はけっこう大事な配置じゃないでしょうか。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想




【最新刊】

エデンの檻 7 (少年マガジンKC)エデンの檻 7 (少年マガジンKC)

講談社 2010-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス)
エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス) エデンの檻(6) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 02:38 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年04月21日


文化部少女だいすき!ラジオ(第一回)を放送します [4/23 22:00〜]

先月発売されましたムック『文化部少女だいすき!』に親しんでいただくため、メインライター陣によるネットラジオが催されることになりました。

第一回のパーソナリティは

かーずSPのかーず氏
たまごまごごはんのたまごまご氏
独り言以外の何かの永倉大氏

そして当ブログのみやもという面々でお届けします。

■日時:4月23日(金) PM10時開始

■放送URL: [こちらで視聴できます]

■twitterIDのある方:
当日の書き込みはtwitterの「Social Stream」をお使いください。
twitter 用ハッシュタグ: #bunkabusyojyo

■twitterIDのない方や、匿名でのレスをしたい方は下のリンク先の掲示板に書き込んでください。

・掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2939/1271779765/

当日、取り上げて欲しい内容がありましたら掲示板やtwitterで募集しております!

例)
 ・最近のニュースで気になったこと
 ・こんな文化部少女が好きだ!(妄想大歓迎)
 ・ぼく・私の愛した文化部少女(作品名など教えていただけると嬉しいです)
 ・普通のおたより

などなど、お気軽に書き込んでください!




文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
乱田一十

インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 30437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:51 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年04月20日


今週のジャンプ感想メモ

twitterからの転記です。(@miyamo_7




食後の一杯と共にジャンプ読んでるなう。これからワンピ。
ハンコックいいな

次ナルト読むのん
見開きまたぎ2連発

次ブリーチ読むのん。乱菊さんおっぱい大きい
「500倍や」 アホでも分かるすごい数字キマシタワァ 大事だよねこういうのは、うん

次トリコ読むのん。再生屋さん(を出したことで作品に施された方向付け)良いなあ。小松もいいなあ。

次ぬら孫。「出産まで残り●●時間」少年漫画のバトル物でこんなカウントダウン初めて見た(笑)

次リボーーン読むのん。アーデルハイトさんおっぱい大きい
あ、ツナってまだマフィアのボスになる決心はしてなかったんか。もう286話なのに(笑)

次めかだボッスク。「ヒロインの同性親友ポジション」というものにツボのある俺には回避不能のええ話であった(少年漫画でこれをやるのはすごい立派)。……活劇としてはこのナレーションの量は致命的にどうかと思うが(^_^;;

次バクマン。平丸さんと吉田氏の関係の昭和スメル(といっていいのかな)がおもろい

次べるぜバブ。57話つかって、しかもいっぺん異世界編をはさんで、それでもまだ学校の不良スケールのままというのは逆にすごい……のかもしれない……がよく分からない。

次、保健室の死神。死神が死にそうです。みのりちゃんいいね。そしてまた艶っぽいおねーさんキャラが。

次いぬまるだしっ。もはやエッセイ! ……漫画のご先祖様は時事風刺画であり、ギャグ漫画はしばしばその先祖返りを起こすものでありますよな

次スケットダンス。ジャンプでエロコメが欠落しているいま貴重なときめきをありがとう、ありがとう!

次サイレン。ひと勝負が2週で決着。このサクサク感は貴重

次ロックオン。「いつも同じに見えるものでも本当は微妙に違う」というテーマを描いた話の次に載っているのはこち亀。

次 四ツ谷先輩。もっとオチョナンさんみたいな顔してくれ

次 黒子のバスケ。試合中になに雑談してんのこの人たち

次ハンター。ゴンいってもうた。悪いパワーアップではあるわけだけどやっぱこういうのは絵的に盛り上がってうおおおおって気分になるのはなるのだ

次リリリエンタール。情のない創造力と情のある想像力のせめぎあい。いいシチュだ。そしてあの人がきた。

最後ジャガーさん。今週はわりと素直なギャグ漫画してた




ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 8 (ジャンプコミックス)トリコ 8 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)めだかボックス 4 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-04-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:00 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年04月19日


5月発売で注目してるエロゲ2本

実際買うかどうかは懐具合の次第ですが……(笑)

▼置き場がない!

置き場がない! 初回版置き場がない! 初回版

あかべぇそふとつぅ 2010-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

異星の巨大ロボットが故障で天から降ってきたのを治るまで居候させてやることにした主人公が、ロボのでかい図体による日照権の問題や親の目や近所への気遣いなどで難儀な思いをするはめになるというお話。ああ、天恵とは畢竟 負担なり。

そんな本作のタイトルはそのものズバリ『置き場がない!』(笑)

【CM動画】

ちなみに主題歌は福山芳樹で、ジェネオンエンタテインメントからCD発売予定。




▼風紀委員長 聖薇(せいら) 〜あなたなんて大嫌い、死ねばいのに〜

風紀委員長 聖薇~あなたなんて大嫌い、死ねばいのに~風紀委員長 聖薇~あなたなんて大嫌い、死ねばいのに~

シルキーズ 2010-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このある種すがすがしい副題から見当がつくかもですが、卑語ゲー界隈に一石を投じたあの『姫騎士アンジェリカ 〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜』や『学園催眠隷奴 〜さっきまで、大嫌いだったはずなのに〜』に続いてシルキーズが送るハード退廃ドラマ路線の最新作。 
過酷な環境で心をゆがめて育った若者が、あるなりゆきから学園で自分を目の敵にしている風紀委員長を自由にできる立場となり、己が世の中から受けた仕打ちをなぞるように彼女を性的にいたぶっていくというお話。
公式サイトのストーリー説明文からも分かるように、元凶に向かわず無関係な人間に不幸を拡散させていく主人公の不毛さがたまりません。

Posted by みやも at 02:04 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年04月17日


最近目についた映画関連トピック

ボイン血みどろチェーンソー!三家本「巨乳ドラゴン」映画化 [コミックナタリー]
 以前『ゾンビ・ストリッパーズ』観た時に「邦画界はとっとと巨ドラを映画化すればいい」とか思ったもんだがマジすか。
 原作漫画はとてもパワフルで面白いのでどう映像化されるのか。

ハリウッド版「ゴジラ」にまさかの新作が! 日本版「ゴジラ」スタッフも参加 [ハリウッドチャンネル]
 でも厳密には、エメさんのガッジーラはゴジラそのものじゃなくて「なんか巨大な爬虫類に襲われた日本人がいまわのきわに有名な怪獣映画のゴジラを例えに出したからそれがコードネームとして採用された怪物」なので、こちらが始めてのハリウッド版ゴジラになるのかもしれない。ならんかもしれんが。

ジャッキー・チェンが師匠役の「ベスト・キッド」リメイク(日本8月14公開)予告編 [Youtube]

 北京へ引っ越してきた男の子が拳法を習うお話なので、原題はいったん「カンフー・キッド」になるとかいうニュースもありましたが結局「カラテ・キッド」のままみたいですね。
 邦画界はそろそろ『史上最強の弟子ケンイチ』を映画化したらどうかな!


巨乳ドラゴン (ホラーMコミックス)巨乳ドラゴン (ホラーMコミックス)

ぶんか社 2009-07-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GODZILLA [DVD]GODZILLA [DVD]

東宝ビデオ 2000-06-21
売り上げランキング : 14883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベスト・キッド [DVD]ベスト・キッド [DVD]
ロバート・マーク・ケイメン

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2004-06-23
売り上げランキング : 75414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:31 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年04月16日


金ローで『劇場版名探偵コナン漆黒の追跡者(チェイサー)』やってましたね

 食事したりネット巡回する横でテレビつけてのんびり流し見ておりました。
 映画館では見そびれてて、今夜が初見だった。

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

ビーヴィジョン 2009-11-25
売り上げランキング : 1529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 副題の追跡者の読みを「チェイサー」にしたのは黒の組織のネーミングがお酒がらみだからということに今日はじめて気づいた(笑) [参照]

 お茶の間でテレビのサスペンスドラマとして見るぶんにはよかったんですけど、これ映画館だと印象どうだったかなーとスペクタクルの面で思うところはあり。
 それでもこの内容で劇場版シリーズ最高の興行収入をあげたんですよね(いつも29億円くらいなのがこれは35億円)。不思議だな〜……というのはまあ後追いでいきなり本作を見た人間の目の問題であって、これって公開当時は黒の組織がらみで何か大きな進展があるかも!? という期待を煽る方向の宣伝でお客を引っ張ってたんでしたっけかな。そして当然ながらそういうものではなかったわけですが(笑)

 明日17日(土)からは劇場版の新作『天空の難破船(ロストシップ)』が公開とあいなります。
 ……ひょっとして飛行船が劇中で大阪上空にくるから「難破」と大阪の繁華街「難波(なんば)」をかけてるのかしらん?(^_^;;;

Posted by みやも at 23:33 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年04月15日


USTREAMテスト中

 近所の家電屋さんのポイントが少したまっていたので、WEBカメラとマイクに引き換えてきました。
 ついでに昨今ちまたで話題のUSTREAMにアカウント登録して、部屋の中でカメラのテスト。

##テスト終了###
Free TV : Ustream

 そのうち慣れてきて何か気が向いたらネットラジオやるかもしれません。
 やらないかもしれませんが。




ウェブを変える10の破壊的トレンドウェブを変える10の破壊的トレンド

ソフトバンククリエイティブ 2007-12-22
売り上げランキング : 33921
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:03 | コメント(0) | トラックバック (0)


今週の「エデンの檻」感想

第63話。

・猛獣に襲われ、かつ女の子ひとり抱えて大ピンチながら、超高校生級の身体能力でしのいでいく矢頼くん。今回は彼がそもそもいったいどんな真意をもっている人物なのかという内面をうかがうことができて、描かれている状況はシンプルながら、わりと情報密度の濃い回でした。群れるのを嫌う理由は、思わず人を助けてしまう自分の甘さがいやだから。お前どこまで男前やねん!!(笑)

・ただ、彼のそのロジックは自分の本質から逃げる姿勢ともいえて、やはり立ち回りはどんなにヒーローチックでかっこよくても、矢頼くんは主人公ではなくてあくまで主人公と並べられる物差しの役もしくは補助線の役なんだよなーというのは確認できますね。矢頼の一匹狼ロジックは本人の意図とは裏腹にそれを覆すことがおり込み済みなわけで(というか現状すでにそうなっている)、それはいつも率直に人へ手を伸ばす自分のさがをまっとうしているアキラの存在を際立たせることになりますので。

・咲ちゃんとの因縁、前回は「咲ちゃんが矢頼に懸想してた?」というベタな推測をさせておいて、実はまさか矢頼のほうが! …・・・・というサプライズでしたが、どうも咲視点からの一方的な話なので、回想にあった手紙の主が矢頼くんかどうか今回描かれた限りではまだ分からないんですよね。何かの勘違いという線もまだ。
 
・操栖先生……(ノ∀`) アチャー  

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新刊】

エデンの檻(6) (講談社コミックス)エデンの檻(6) (講談社コミックス)

講談社 2010-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス) エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 18:23 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年04月12日


『ほぼ300(スリー・ハンドレッド)』見た

ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-10-02
売り上げランキング : 30558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『300』のストーリーを軸に進めつつ、いろんな映画のパロディをからめるコメディ。
 思ったより原典の再現にしっかり手間と金がかかって見ごたえはありつつ同時に思ったより地味(^_^;;な内容でした。
 米国芸能界のゴシップ系ネタが多数入ってるんで、むこうの事情に興味ないとあまりのりきれないかも。

 一番(というか唯一)笑ったのは冒頭のこれ。↓

100412.jpg
 「スパルタでは生まれてきた赤ん坊がベトナム人だったらブラピ夫妻の養子になるのだ」




300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]300〈スリーハンドレッド〉 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 1671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:17 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年04月10日


『第9地区』観てきた

公式サイト

【予告編】

 巨大な宇宙船で100数十万人におよぶ異星人が漂流してきた南アフリカのヨハネスブルグで、政府の種族隔離政策により迫害されるエイリアンたちと彼らを嫌う地元住民の間に暴動が頻発。やむなく政府はエイリアンたちを立ち退かせて新たな居住区域へ移す事業を民間企業に委託することになる。
 その立ち退き交渉の先鋒となった主人公は意気揚々と居住区へ乗り込むが、そこで得体の知れない液体を浴びてしまい、身体に異変が……というお話。

 移民モチーフのSFといえば『エイリアン・ネイション』とかを引き合いに出す人は多いだろうが俺はあえて安部吉俊の『ニア・アンダーセブン』を参照するぜ! プアー生活的な意味で。
 というのは単なる趣味の開陳なので置いといて。

 中後半がとにかくすごい人体破壊ショーっぷりでいっそ清清しいくらいなんですけど、たぶんそこは「人間がエイリアンをふっとばして爽快感を抱くようにエイリアン視点で人間ぐちゃぐちゃぶっ殺しても爽快だよな!(→もし嫌な気分になるというなら、じゃあ吹っ飛ばされるのがエイリアンである時だけ気にならないのはどうしてか?)」という極めて皮肉なニュアンスが織り込んであって、作品全体が描こうとしてるものにちゃんとリンクしてると思います。
 悪趣味ってわけじゃなくて視点上の問題提起ですね。

 しかしそれにしてもエイリアン父子と主人公の関係は思った以上にドライだったなー(笑)
 あくまで主人公が“線を越える”話であって、主体的に線を壊すとか溶け合うといったヒーロー性には(ほぼ)向かわないのね。「同類ならば相憐れむ」であって「異質な他者への想像力」がそうそう生まれようがないレベルの社会状況を描くことに徹底しており、少なくとも現状では相容れないもんは相容れないという。
 もちろん、下敷きにしてる現実問題が問題だけに何かが解決した気分になるような語り口はとれなかったのは分かる。 分かるが……嗚呼やるせねぇ(^_^;;

 ……とテーマ的な深刻さはあるんですが、それはそれとしてパワードスーツかっこいい。
 ロボアニメ脳にぎゅんぎゅんきますね。


第9地区 [DVD]第9地区 [DVD]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エイリアン・ネイション [DVD]エイリアン・ネイション [DVD]

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2004-07-16
売り上げランキング : 28294
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NieA_7 DVD-BOXNieA_7 DVD-BOX

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-01
売り上げランキング : 14386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:24 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年04月09日


雑記(twitterで最近つぶやいたメモから)

 なお、うちのtwitter IDはmiyamo_7です。

-------------

♪)
けいおん〜 それは〜 唯がみた紬〜 律が〜見た〜澪〜
けいおん〜 それは〜 あずにゃんの心〜
しあわせの〜 軽い音〜
「青雲」のメロディで)

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)

うお、そういえば次のゲッサンから『光路郎』の続編(妹が教師になるスピンオフ後年譚)が連載始まるんだった。読まねば http://touch.natalie.mu/comic/news/27650
当時サンデー増刊号はスプリガン目当てに読んでたんだけど、いつのまにか『光路郎』目当てで読むようになってた
『光路郎』で好きなエピソードは記憶喪失の女性ランナーの話と自動販売機の話。あと古庄恵さんと野球少年のラブコメ話。くじらの話もよかったな。

光路郎 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

19年前にサンデー増刊号で読んでずっとタイトル忘れたまま記憶に残ってた克・亜樹の短編が「黄金いろの大地」だという題だと分かってすっきりしたな [関連リンク]

「アンドロメダ・ストレイン」見終わった。昨今のポリティカル・サスペンスドラマの文脈に巻き取られているのは痛し痒し

アンドロメダ・ストレイン [DVD]

「Angel世界の終りとハード灰羽ボイルド・ワンダーBeatsランド連盟 〜死んだらおどろいた!〜」

ぽぷりと聞いて即座に「みいファぷー」と叫ぶクラスタ

インスマス血統メンズ 略してイケメン

(のヮの) < すべてのアニメ映画は最初にいきなり黒地に白字で「製作:角川春樹」(ドーン!)と出さなければならない法律を制定します

あるひとつの極の存在はその反対の極があることを示すので、人間が極端に悪いことや惨いことやおろかでおそろしいことをする姿を描く物語がむしろある種の癒しになることもありうる。

こらっ!良い子にしてないと「ウルトラヴァイオレット」と「アンダーワールド」と「イーオン・フラックス」と「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー 」とサトエリのキューティーハ二ーを休みなしで強制連続鑑賞させちゃうゾ!

ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー [DVD]

B(バイオ)型H(ハザード)系

B型H系 1 (ヤングジャンプコミックス) バイオハザードII アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

Posted by みやも at 04:14 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年04月07日


今週の「エデンの檻」感想

第62話。

 恐怖の高山病編(?)も一段落したところでお久しぶりの矢頼くんサイド。
 なんかおんにゃのこ増えてる……
 ええい、お前の作るクニってのはハーレムのことなのかー!? いったい本当はアキラと何を競争するつもりなんでしょうかこの人は。
 ――とツッコむ間もそこそこに猛獣達を蹴散らしたりツンツンお嬢様にからまれたりピンチを助けたりとほとんど主人公めいた挙動を華麗に披露する彼の姿に初登場時のとがり狂った冷酷なナイフのような鋭さはありませんがこれはおそらくへっぽこネコミミ女教師の癒しの力でしょうか。いいね。
 お嬢様はなんでしょうね、個人的なしがらみなら、告白するか何かしてすげなくフラれたとかいうエピソードがあったのでしょうか。もしくはお家がらみで、公の場で失礼な態度を取られて恥をかいたとかもありえそうですが……。そう遠からず明らかにされるでしょうから楽しみに待つことにします。

 「ったく、しょーがねーなー」もすごい主人公セリフだよな……(笑)

 考えてみると、動物に襲われたり自然の魔の手におびやかされたりという話が続いているうえ、こーちゃんも矢頼もアキラにとって深刻な潜在的脅威ではなくなっているいま、ちょっと人間ドラマとしての緊張感がゆるやかになってますね。
 ハデスさんの再登場なり存在をほのめかす描写なり、近くあるかなー?

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新刊】

エデンの檻(6) (講談社コミックス)エデンの檻(6) (講談社コミックス)

講談社 2010-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス) エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 23:31 | コメント(3) | トラックバック (0)

2010年04月06日


ビデオ借りた

・「リバーワールド」
・「マーターズ」
・「アンドロメダ・ストレイン」
・「ほぼ300(スリーハンドレッド)」

リバーワールド [DVD]リバーワールド [DVD]
アレックス・プロヤス

インターフィルム 2005-11-04
売り上げランキング : 132215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「リバーワールド」はアニメ「Angel Beats!」の放送が始まった流れで死後の世界ものを振り返ってたらちょうどお店の棚にあったんで借りた。
 ファーマーの「果しなき河よ我を誘え」から始まるリバーワールドシリーズの映像化。
 宇宙飛行士が事故って目を覚ましたらそこは謎の惑星で、石器時代から21世紀までに死んだ人間360億人が死後送られてきた世界だということを知る。死者たちが小派閥に分かれて権力争いを繰り広げるなか主人公はこの世界の謎を解き明かすため冒険する……みたいなお話で、原作のとっかかりのところだけTVムービー化したパイロット版みたいなもん。本題に入るかどうかってところでブツ切りなので評判はよくない。

マーターズ [DVD]マーターズ [DVD]

キングレコード 2010-01-06
売り上げランキング : 10655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「マーターズ」はつい最近まで上映されてたおフランスの残酷映画。
 予備知識はほとんど入れずに見るかまえ。

アンドロメダ・ストレイン [DVD]アンドロメダ・ストレイン [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2009-03-12
売り上げランキング : 32664
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「アンドロメダ・ストレイン」はマイケル・クライトンの小説の再映画化。というかこれはTV放映のミニシリーズだそうですね。 前の「アンドロメダ...」は15年ほど前にビデオでいっぺんだけ見た。

ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-10-02
売り上げランキング : 15478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ほぼ300」は「最終●●計画」系のパロディ映画。こういうのはもういいかげん控えようと思いつつも目に入るとついつい借りる悪い癖。

Posted by みやも at 22:21 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年04月05日


映画『バイオハザード4 アフターライフ』の予告編

 3のオチからそのまま引っ張ってほんまにミラ・ジョヴォヴィッチ軍団おおあばれの巻にならないかなー(笑)
 つか予告見た感じもはやBHいうよりウルトラヴァイオレット+ブレイド+アンダーワールドみたいな観が……


【関連記事】
3D「バイオハザード4」舞台は東京から 9・10全世界同時公開




バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-03-19
売り上げランキング : 8720
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブレイド〈DTS EDITION〉 [DVD]ブレイド〈DTS EDITION〉 [DVD]

日本ヘラルド映画(PCH) 2002-06-19
売り上げランキング : 24018
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2006-12-29
売り上げランキング : 6532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス [DVD]アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス [DVD]
ダニー・マクブライド

ハピネット・ピクチャーズ 2006-08-23
売り上げランキング : 3031
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年04月04日


[Angel Beats!放送開始に寄せて] 死後の世界や死者の冒険を描いた作品一覧

電撃 G's magazine ( ジーズ マガジン ) 2010年 05月号 [雑誌]

 ちうわけで今期の注目株『Angel Beats ! 』が始まりました。
 死後の世界で神様に逆らってドンパチを繰り広げる若者達という思いきったお話で、麻枝准氏がシリーズ構成をつけずに一人で全話脚本を担当するというのが企画のうりになっています。

 まだ序盤なので本編の展開は分からないところも多いのですが(どうも、じつはバーチャルリアリティ世界でしたーみたいなSFオチがつくかもしれない気配が……?)、いまはとりあえず目先の舞台仕立てを素直に受け取って、作品の主な筋が死後の世界で展開される物語で参考になりそうな作品を並べてみることにしました。




WEB漫画『ミッションちゃんの大冒険』
 欝をわずらった少女がトラックに突っ込んで自殺したら殺風景な死後の世界で理不尽な労働を課せられてさらなる苦悩に苛まれるというお話で、発表当時からカルト的な人気を誇ったWEB漫画です。残念ながらいまは公開を停止されているようで、正規の手段では読めない状態。

大霊界~死んだらどうなる [DVD]大霊界~死んだらどうなる [DVD]

エスピーオー 2002-09-21
売り上げランキング : 108044
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 バスの転落事故で死んだ男が霊界の案内人に導かれて死後の世界をめぐるお話。1980年代後半から90年代初期の霊界ブームの看板となった映画。当時の丹波哲郎氏の存在感はいまでいうスピリチュアル系のブームの前身みたいなものでした。
 なおこのあと『大霊界2 死んだらおどろいた!!』『大霊界3 死んだら生まれ変わる』へとシリーズがつづきます。

ヴァルキリープロファイル(通常版)ヴァルキリープロファイル(通常版)

エニックス 1999-12-22
売り上げランキング : 3800
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大人気ゲームシリーズ。主人公は天へと戦士の魂を送る役目の天女。同じ死後の世界での闘いでも、神意に沿って戦う戦士たちと、天に送られること自体に人間が自意識をもって抵抗する『Angel Beats !』の戦線は比較してみると面白いと思われます。AB(というか麻枝氏の世界観)は果たして神話的なのか、近代文芸的なのか?

神曲神曲
ダンテ

河出書房新社 1992-03
売り上げランキング : 132030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 死後の世界めぐりを描いた幻想叙事劇の大御所中の大御所。

奇蹟の輝き [DVD]奇蹟の輝き [DVD]

日本ヘラルド映画(PCH) 2000-01-19
売り上げランキング : 26507
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロビン・ウィリムス主演による現代版神曲のような映画。
 天国に召された男が、妻は地獄に落とされたことを知って助け出そうと地獄へ向かう。

ビルとテッドの地獄旅行 [DVD]ビルとテッドの地獄旅行 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-28
売り上げランキング : 64027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 やんちゃな高校生コンビが活躍するシリーズの二作目。
 主人公の片割れは若いころのキアヌ・リーブスです。

PIL collection SM3800シリーズ 地獄SEEKPIL collection SM3800シリーズ 地獄SEEK

PIL 2002-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 古いエロゲーです。『SEEK』という陵辱調教ゲームの続編。
 主人公は地獄の鬼となって女性の亡者たちへ刑罰(拷問)をくわえ、罪を浄化して転生させる役目につきます。個人的には閻魔大王の妹ヤーミィがお気に入りです。

ラブリー・ボーン (ヴィレッジブックス)ラブリー・ボーン (ヴィレッジブックス)
イシイシノブ

ヴィレッジブックス 2009-12-10
売り上げランキング : 3077
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは最近映画化されましたね。(公式サイト
 殺人事件の被害者となって天国へ行った少女の霊が現世の家族を見守る切ないお話。

BLEACH (1) (ジャンプ・コミックス)BLEACH (1) (ジャンプ・コミックス)

集英社 2002-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 少年ジャンプの大人気コミック&アニメ。
 ソウルソサエティの住人たちの設定とか、よく考えるとこのリストになかなか良く合致した作品のような気がします。

FolksSoul -失われた伝承-FolksSoul -失われた伝承-

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-06-21
売り上げランキング : 3528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 死んだはずの母親からのメッセージを受け取った主人公が7つの異世界(死者の世界)を冒険するゲーム……らしいです。すみません未プレイなもので。

ひょっこりひょうたん島 ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)ひょっこりひょうたん島
ヒット・ソング・コレクション(オリジナル版)


ソニー・ミュージックハウス 2003-04-23
売り上げランキング : 66491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 裏設定としてですが、本作の登場人物たちは第一話で死亡しており、ひょうたん島は死後の世界だという ことを後年になって井上ひさし氏が明かしているというトリビアが。[参考]

果しなき河よ我を誘え果しなき河よ我を誘え
岡部 宏之

早川書房 1978-04
売り上げランキング : 101053
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 リバーワールドシリーズの第一作。
 宙飛行士が事故って目を覚ましたらそこは謎の惑星。なんと石器時代から21世紀までに死んだ人間360億人が死後送られてきた世界だということを知る。死者たちが小派閥に分かれて権力争いを繰り広げるなか主人公はこの世界の謎を解き明かすため冒険する……みたいなお話で、全4部(+未訳1部)の長編シリーズです。
 「リバーワールド」の題で映画(正確にはTVムービー)になってますがえらい半端な内容なんであまりおすすめはできまへん。

灰羽連盟 TV-BOX [DVD]灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
安倍吉俊

ジェネオン エンタテインメント 2007-03-21
売り上げランキング : 6557
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コメント欄より。
 そう、死後の世界ものでこれを忘れてはいけませんでしたね(^_^;;

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

新潮社 2005-09-15
売り上げランキング : 12042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 灰羽連盟をリストに入れるなら、まあこれもですかな。




 あと余禄的に「主人公は死者・舞台は現世」というパターンもいくつか並べておきます。
 死者の視点、という想像力を描くという意味ではこれも参考になりますよね。

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-05-25
売り上げランキング : 545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは超有名ですね。
 何者かの陰謀で殺されて幽霊になった男が恋人にまで迫る危機を払うべく奮闘するお話をラブロマンスの色で飾ったファンタジックなドラマ。近年、テレビシリーズも制作されとりますな。

オールウェイズ [DVD]オールウェイズ [DVD]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2001-05-25
売り上げランキング : 67463
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1989年の映画。1940年代の『ジョーと呼ばれた男』のリメイク。
 消防飛行士の男が幽霊になって恋人を見守り、彼女が新たな恋を見つけるのを見届け天へ還っていくロマンチックストーリー。ちなみにこの翌年1990年に『ゴースト』(1990)が公開され大ヒットしました。

ビートルジュース [DVD]ビートルジュース [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-09
売り上げランキング : 40389
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1980年代の幽霊ものにおけるコメディ方面の大人気作品。監督はティム・バートン。いまではUSJのアトラクションを先に見て、あとから映画を……という人も多いかもしれません。
 幽霊となった夫婦が、自分たちの家へ新たに住み着いた人間たちを追い払うべくビートルジュース(ベテルギウスの英語読み)という霊界の“人間退治屋”を雇ってドタバタするお話です。

幽☆遊☆白書―完全版 (1) (ジャンプ・コミックス)幽☆遊☆白書―完全版 (1) (ジャンプ・コミックス)

集英社 2004-08-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 少年ジャンプの歴史に深く名を刻むオカルトバトル漫画……の、序盤は死んで幽霊になった幽助による少年漫画版『ゴースト』みたいなお話だったんですよねー。

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

小学館 2009-07-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 くえーすちょーん くえーすちょーん

Posted by みやも at 18:16 | コメント(6) | トラックバック (0)

2010年04月03日


シャッター商店街という背景;エロゲ世界の舞台内にも吹きすさぶ不況の風

 最近積んでいたエロゲをちまちま進めているんですが、ちょっと興味深いことがありました。
 「舞台になっている商店街がシャッター街と化していて「不況だなあ」と主人公がしんみりする」作品を無関係なところでたてつづけに見かけたんですね。 

 例えば、分かりやすいのが以下の2本。

ふくびき!トライアングルふくびき!トライアングル

ブルーゲイル 2010-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 田舎町で寂れたシャッター街となっている商店街になんとか人を呼び込もうと、あるお店が福引を催して「特賞:看板娘の美少女姉妹と2週間お楽しみ券」というのを掲げたところ、主人公がそれを引き当ててさあどうするどうなる……というお話。[公式サイト]

馴染みのオバちゃん馴染みのオバちゃん

Guilty+ 2010-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 主人公の所属していた実業団アメフトチームが解散、不況のあおりで会社は倒産してしまい無職となって故郷に戻ると、懐かしい商店街は寂れたシャッター街と化していた。そんな中で、むかしと変わらぬ愛嬌で迎えてくれた馴染みの弁当屋のオバちゃんと旧交をあたためるうち、オバちゃんの熟れた肉欲に火がついて男女の関係に……というお話。ちなみにヒロイン平均年齢41.5歳(!) [公式サイト]




20100403.jpg
モブの姿が省略されてるんじゃなくて実際にいないという(^_^;;

 非ファンタジー設定の学園ものを主とするジャンルでは、商店街まわりはいろんなイベントが起きたりキャラ同士の遭遇を描くのに便利な背景なんですが、あまりそのへん能天気に使ってもられなくなりつつあるのかもしれません。
 エンタメ作品というのはしばしばリアル世界の何らかの状況を背負ってそれを肯定したり否定したり茶化したりするものですが、ああ、エロゲにまでご時勢が反映されとるなぁと(^_^;

 たぶん探してみればまだ同じような不況のあおりを前面に出した舞台仕立て、または場面や言及のある作品は見つかりそうです。 

※追記:コメント欄にて指摘。一般ゲームでは『ペルソナ4』でシャッター通りになった既存の商業地域が舞台にあるそうですね。

ペルソナ4ペルソナ4

アトラス 2008-07-10
売り上げランキング : 342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ……といっても、このへんは必ずしも作り手が現代社会についてのメッセージをどうこうしたがってるとは限らなくて、作品によってはただ単純にフィクションへの飛び込み台としてまず実感が沸くところを足元にすえたほうが入り込みやすいからという仕立ての問題であるケースと半々かなと思います。

 感情移入のフックをどうするかというのは、キャラ属性とかのピンポイントな趣味だけでなく、ぼくらの暮らしのありさま全体にかかわってくるところなんだな、ということで。



開け!街のシャッター (「都市問題」公開講座ブックレット)開け!街のシャッター (「都市問題」公開講座ブックレット)

東京市政調査会 2008-08
売り上げランキング : 191453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:16 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年04月02日


ハリウッドアクションスター大競演映画『エクスペンダブルズ』予告編

 スタローン、ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、ドルフ・ラングレンその他、あとカメオ出演でシュワちゃんとブルース・ウィリスが顔をあわせる豪華キャストの肉キュアオールスターズDXな話題作『エクスペンダブルズ』の予告編。
 なおヴァン・ダムとセガールには直接スタローンが電話で出演を頼んだけど断られたらしい。


ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2009-02-04
売り上げランキング : 16174
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 03:25 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年04月01日


きのこの山のCMで歌ってるきのこがちんこにしか見えない

明治製菓:きのこの山・たけのこの里

 卑猥やでぇ


港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
横浜銀蝿

シルバーレコード 2002-09-21
売り上げランキング : 200385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:00 | コメント(0) | トラックバック (0)