みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
ライターです。小説も書きます。

これまでのお仕事一覧など詳しくはこちら

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
今週の「エデンの檻」感想
『文化部少女だいすき!』みやも担当ページ紹介
ビデオ購入録
今週の「エデンの檻」感想
エスター(2009)
『文化部少女だいすき!』本日発売です!
(2010/03/23再アップ)『文化部少女だいすき!』表紙イラスト壁紙、DLサービス開始
最近目についたトピック
プリキュアオールスターズDX2見てきた
『文化部少女だいすき!』の中身ちょっとだけ紹介
カテゴリー
アニメ [621 items]
本・マンガ [559 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [133 items]
[22 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [435 items]
音楽 [59 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1141 items]
写真・映像 [6 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [5 items]
お仕事 [90 items]
過去ログ

2015 09 08 07 06 05 03 02
2014 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2013 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2012 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2010年03月31日


今週の「エデンの檻」感想

第61話。
(すみません、ここ数話ぶんのコメント欄にレスしきれてないですが全て目を通させて頂いてますので)

・幻覚に朦朧としてなお読者サービスを忘れないりおんの尻に乾杯(3ページ5コマ目)

・島だと思っていたら大陸みたいにでっかい土地だったでござるの巻。そもそも棲んでいた時代の大幅に異なる生物群が同じところに放り込まれてるのだから、空間的にまともなところだという保証はどこにもなかったわけで、こうなると地球なのかどうかすら怪しくなってきますな。

・エイケンの残した意味深なメッセージを発見。書いてある英語の意味とかいう以前に、まず英語で書いた意味が知りたい。

・衝撃の事実を前にくじけそうになるアキラだが、彼に命を預けている仲間達の励ましで顔を上げる。自分の中の気持ちのアップダウンがもはや自分ひとりの問題ではなくなってしまうというのがリーダーの立場のしんどいさだめですね。極端にいえば「王」になるというのは自分の心すら自分の所有物にできない公のものになるということなんですが、それと同時に己を見失わないようにしっかりと立つことも求められるわけで、ほんと大変。

・500円玉! やつか!? やつなのか!?(笑) いや500円硬貨くらい他にいくらも持ってておかしくないんですが、ラストのアオリが即座に矢頼の名前を出してて笑ってしまいました。そう、銭形平次の銭のごとく、エデ檻において硬貨といえば矢頼、矢頼といえばネコミミというくらいつきものなアイテムなわけです。 

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新刊】

エデンの檻(6) (講談社コミックス)エデンの檻(6) (講談社コミックス)

講談社 2010-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス) エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 22:55 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年03月30日


『文化部少女だいすき!』みやも担当ページ紹介

文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)文化部少女だいすき! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 1262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『文化部少女だいすき!』の発売からまもなく一週間。
 今回は僕が担当しました記事などを紹介させていただきます。


▼アニメ『宙のまにまに』

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 26181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アフタヌーン連載の漫画が原作の、天文部を舞台にした学園青春ドラマの良作。
 ヒロイン美星ちゃんの、できる限りたくさんの人と一緒にきれいな星空を見て、感動を共有したい! という願いからくるバイタリティいっぱいの行動力が素晴らしいです。特にその「共有」というキーワードを軸にレビューさせてもらいました。

▼漫画『放課後ウインド・オーケストラ』

放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックス)

集英社 2008-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ムックで紹介する作品をリストアップするさいに、公私を超えた必死さで「これを入れてください!」とプッシュさせていただきました(笑)
 なりゆきで吹奏楽部の部長になった音楽経験ゼロの少年と、その周囲の部員たちのおりなすさまざまな気持ちの動きをつづった物語。ここ近年における少年漫画の部活物としては特筆に価すると思う一本です。
 記事では、登場する女性陣のうち、とくに大事な位置にある3人のヒロインたちを紹介しております。

▼100枚の絵札にかける青春! かるた部ヒロイン(漫画『ちはやふる』『かるた』)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

講談社 2008-05-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かるた 1 (少年チャンピオン・コミックス)かるた 1 (少年チャンピオン・コミックス)

秋田書店 2007-04-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 競技かるたの世界をあつかった作品を、少女漫画と少年漫画からピックアップして紹介しております。
 『かるた』は週刊少年チャンピオン連載タイトルで、いま『釣り屋ナガレ』を描いている竹下けんじろう先生の前作品といえばチャンピオン紳士諸氏には分かり良いでしょうか。

▼究極超人あ〜る

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

小学館 1998-03
売り上げランキング : 40045
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 光画部(一般にいう写真部に相当)を舞台に変人たちが繰り広げるドタバタコメディ。名作です。
 文化部もので、部の「活動」より部員達の日々のスチャラカな日常の「風景」をたんねんに描いたという意味では、現在の文化部ものジャンルにとても大きなスタンダードを設けた記念碑的存在ともいえそうですね。

▼部活ものの親戚、キャンパスライフ漫画(大学サークル、学科など)
ああっ女神さまっ(19) (アフタヌーンKC)げんしけん(1) (アフタヌーンKC)もやしもん(2) (イブニングKC)のだめカンタービレ(2) (KC KISS)変ゼミ(1) (モーニング KC)
 これは他とはちょっと毛色を変えた特集記事です。
 部活もの、といえば基本的には高校部活がメインとなりますが、物語の文脈として重なるところの多い、親戚みたいな関係にあるものとして大学を舞台にしたさまざまな「活動」を描いた作品たちを取り上げてみました。
 具体的には『ああっ女神さまっ』(自動車部)、『げんしけん』(現代視覚文化研究会)、『もやしもん』(農学部)、『のだめカンタービレ』(ピアノ科)、『変ゼミ』(変態生理ゼミナール)の5本。

 『ああっ女神さまっ』は天からヒロインがやってくる”落ち物”ジャンルとか男ひとりにヒロインいっぱいな、後のいわゆるハーレム系への影響など、ラブコメ文脈からとらえられやすいですが、本質的にはサークルものとしての側面をもっと評価されてほしいという思いがあって、記事のトップにもってきております。

▼チャートでチェック! あなたはどんな部活に入りたい?
 一問一答の分岐チャートでおすすめの部活・作品を割り出すお遊びページです。

▼コラム「先輩―後輩という人間関係」
 部活ものを部員たちのキャッキャウフフな「空間」としてとらえる場合、それは単に「いま」という一時点でヨコ並びに部に属している者だけで出来ているわけじゃなくて、先輩から受け継ぐもの、後輩へと受け継がせるものが時間をタテにもつらぬいていて、それが部活の空間そのものに生命力みたいなものを与えてるよねー、みたいな話をしております。

▼コラム「部活ヒロインと受け手の関係」
 文化部ヒロインに対して「だいすき!」と同じラブコールを送るにしても、人によってはその部活を外から眺めて愛でていたいなぁというスタンスの人もいれば、もしくは、その部活の内に入りたい! というスタンスもあって視点の置き方、距離の取り方はいろいろありえますよね……というようなことを述べております。
 直接に参考させてもらった論としては漫画研究家・泉信行氏(ピアノ・ファイア)の、感情移入の“入り口論”というのがありまして、それを部活ものの楽しみ方に適用した形です。(関連:『フィクション・ハンドブック』

Posted by みやも at 00:24 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年03月28日


ビデオ購入録

 しばらく自重していたOVA収集を久しぶりに解禁。
 以下、11本を日本橋の中古ビデオ店「道楽」にて入手。

20100328-1.jpg

20100328-2.jpg

20100328-3.jpg

・「愛しのベティ 魔物語」原作:小池一夫+叶精作 1986
・「トゥインクルハート 銀河系までとどかない」メイン制作:奥田誠治 1986
・「竜世紀 神章A.D.1990璃子」原作:竜騎兵 1988

・「ミルクハウス・ドリーミング 愛の四季」原作:川原由美子、音楽:大貫妙子 1987
・「TOKYO VICE トウキョウ・バイス」原作:南町奉行所 1988
・「A-GIRL エー・ガール」原作:くらもちふさこ 1993

・「究極のシェフは美味しんぼパパ」原作:遊人 1990
・「美少女遊撃隊バトルスキッパー」(1)1993
・「新・超幕末少年世紀タカマル」(3)[完] 監督:芦田豊雄 1993
・「パンツァードラグーン」監督:高木真司、脚本:黒田洋介 1996
・「星くずパラダイス」原作:克・亜樹 1991

---------

 「トゥインクルハート」のパッケ裏には「究極のSFギャルズアクション第1弾!!」って書いてあるけど、調べた限り続編は出てないみたい?(^_^;;
 もし「続編あるよー」とご存知の方がおられましたらお教えください。 
 

 タカマルは無印の上下巻をサルベージ済み、「新」は1巻と3巻を所有。あとは新の2巻を残すのみとなり申した。

 バトルスキッパーは全3巻だけど微妙に見つけづらいんだよにゃ。
 まとめてDVD化されてくれんかのう。無理かのう。

 「A-GIRL」はくらもちふさこ唯一のアニメ化タイトル……だったっけ?
 全編をセリフなしで字幕+英語曲BGMで映像化という思いきったことをしている。
 制作はマッドハウス。監督は「茄子 アンダルシアの夏」の高坂希太郎。劇場アニメ監督としては茄子が初だけど、監督クレジット自体の初はたしかこれのはず。

 「竜世紀」は未来編(「魔章 R.C.297 ルリシア」)を持ってるかと思ってたけど未入手だった。
 これはまとめてDVD化されてるのでサルベージの優先順位は低め。(でもこの手のはうかうかしてるとDVDすら入手困難になりがちではあるんですが…)

 パンツァードラグーンは制作がプロダクションI.G.で、「完全(フル)デジタルアニメーション」と銘打ってます。
 原作ゲームのファンからはあまり…というかさっぱり良い評判は聞かないけどどうなんかなこれ。


竜世紀 コンプリート・コレクション [DVD]竜世紀 コンプリート・コレクション [DVD]
竜騎兵

ジェネオン エンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング : 9175
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:01 | コメント(1) | トラックバック (0)

2010年03月26日


今週の「エデンの檻」感想

第60話。

 7ページ目、1コマ目のレイさんシャワーシーンと7コマ目の弟くんの思いつめた表情の立ち姿をうっかり脳内で直結させてしまって「性欲をもてあました弟が風呂場に押し入ってきたのか!? なにこのエロ漫画!」と興奮するも2コマ目〜6コマ目を無意識に読み飛ばしていたことに気づいてため息をついたでござるの巻。エロいのは……俺のほうだった……ッッ!!

 といういつもの妄言は置いといて。

 レイさんが登場当初で考えられた以上に背景を掘り下げてきましたね。
 単純に「主人公とそれ以外のサブキャラ」という放射状の人間関係でお話が進むんじゃなくて、サブキャラ同士のなかでも人間関係とか気持ちの網目がつむがれていくのは群像劇ならではの味わいで、見ていて心地よいものがあります。
 ミイナくんに助かってほしいのはもちろんですが、同時に、こういう掘り下げをやった流れでミイナを助けることがレイさんの天寿をまっとうすることになって退場してしまうフラグでもないように祈っております(^_^;;

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新刊】

エデンの檻(6) (講談社コミックス)エデンの檻(6) (講談社コミックス)

講談社 2010-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス) エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 01:44 | コメント(6) | トラックバック (0)

2010年03月25日


エスター(2009)

を、観た。

エスター [DVD]エスター [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-03-10
売り上げランキング : 1032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ある夫妻が孤児院で出会った利発で愛らしいロシア人の幼女を養子として引き取ったらその娘はとんでもない悪意の権化で、たくみな詐術によって家庭内の人間関係を壊して家族をいがみ合わせたり気に入らない人間を大怪我させたり殺したりでハチャメチャが押し寄せてくるサイコサスペンス映画。

 ……とだけ書くとありきたりな筋っぽく思えるけど、終盤に明かされるネタがこのお話のそもそものところを(マジで“そもそも”のところを)ちゃぶ台返ししてくれたもんだから、思わず「おー」と拍手。
 お話の流れ自体はわりと保守的というかテンプレートをなぞってるにも関わらず、そのひとネタのスパイスのおかげで鮮度のある感触を得られました。 変化球だけど奇球じゃないし悪球でもなく、ちゃんとストライクを取ってる佳作。

 つか、エスターを演じた子役の少女がすごいですねえ。
 今後の芸歴がどうなるのかちょっと気がかりなレベルでハマってます(^_^;;

Posted by みやも at 03:25 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月24日


『文化部少女だいすき!』本日発売です!

 軽音楽部、吹奏楽部、美術部、天文部、手芸部、写真部 etc...
 文化部少女の輝きをあらんかぎりに集めたムック『文化部少女だいすき!』(AA)。いよいよ発売日を迎えました。
 よろしくお願いいたします〜

文化部少女だいすき!

文化部少女だいすき!文化部少女だいすき!

インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アキバBlogさんが取り上げてくださったようです。

文化部少女だいすき!「文化部の女の子がイイ!」 [アキバBlog]

 入荷の早い地域の書店では、昨日すでに早売りも出ていたようですね。 
 リンク先で一部の内容が写真で見られます。熱のこもった読み物になっておりますのでお楽しみください。 

 また、表紙イラスト(見開き全体図)の壁紙ダウンロードサービスも引き続き行っておりますのでご所望のかたは下の画像またテキストのリンク先からご入手ください。

daisuki02.jpg
(画像リンク先はRGB版です)

 ・壁紙サイズ表紙見開き特別イラスト(CMYK)
 ・壁紙サイズ表紙見開き特別イラスト(RGB)


【関連リンク】
大全シリーズ最新刊、『文化部少女だいすき!』発売(3月24日)[当ブログ内記事]
『文化部少女だいすき!』の中身ちょっとだけ紹介 [当ブログ内記事]
輝く文化系少女達の姿を、ぼくらはカメラにおさめたくて。『文化部少女だいすき!』発売![たまごまごごはん]
『文化部少女 だいすき!』 だいすき度溢れる内容をちょっとだけご紹介![たまごまごごはん]
「文化部少女だいすき!」出ます! [かーずSP]
大全シリーズの新しい形、『文化部少女だいすき!』出ます! [DAIさん帝国]
今日の前置き [独り言以外の何か]

Posted by みやも at 13:14 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年03月23日


(2010/03/23再アップ)『文化部少女だいすき!』表紙イラスト壁紙、DLサービス開始

 24日にせまった文化系部活ヒロイン特集ムック『文化部少女だいすき!』(AA)発売を記念して、表紙の全体図を壁紙にした画像のダウンロードサービスが始まりました。

※2010/03/23追記
印刷用データから壁紙用画像を作成した際に、CMYKモードの画像のまま、
プレゼント壁紙をアップしてしまいました。
CMYKモードでは、データ量が大きい上に、モニタによって表示色が異なってしまいます。
お手数ですが、新たにRGBモードのjpg画像をアップいたしますので、
こちらの壁紙画像をご使用ください。
このたびは、確認が不十分なままの画像をアップしてしまい申し訳ありませんでした。
編集:乱田一十

という次第でRGB・CMYK両方のファイルを改めてアップロードしております。

 daisuki02.jpg

 ・壁紙サイズ表紙見開き特別イラスト(CMYK)
 ・壁紙サイズ表紙見開き特別イラスト(RGB)
 ↑
 サムネイル画像または文字を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択でダウンロードできます。
 なお、サムネのリンク先はRGB版です。

 また、バナー画像も配布中です。
 サイトなどで宣伝に使っていただけるとスタッフ一同たいへん嬉しく思います。↓

 bunner01.jpg

【関連リンク】
「文化部少女だいすき!」表紙壁紙、特別ダウンロードサービス開始![たまごまごごはん]

【当ブログ内の記事】
大全シリーズ最新刊、『文化部少女だいすき!』発売(3月24日)
『文化部少女だいすき!』の中身ちょっとだけ紹介


文化部少女だいすき!文化部少女だいすき!

インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 2594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:29 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月22日


最近目についたトピック

ワーナー・ブラザースが「AKIRA」に続けて、少年ジャンプ連載の大人気コミック「BLEACH」をハリウッド実写映画化決定!! [CIA☆こちら映画中央情報局です]
なん…だと…
まあ権利おさえるだけおさえといて立ち消えになるパターンもしばしばあるのでどうなるか分かりませんが。
実現したら、やっぱ舞台は米国の高校になるのかしら。英語発音で「BAN - KAI!」とか叫ぶのか。

とんねるずが食わず嫌い初対戦!MCはたけし&所 [お笑いナタリー]
おっ、これは見たい。

映画「プレデター」のリメイク版「プレデターズ」予告編映像 [小太郎ぶろぐ]
ついにリメイク版プレデター「Predators(プレデターズ)」予告編ムービー登場、今夏に劇場公開予定 [Gigazine]
日本人ヤクザなキャラが混じってるのはご愛嬌でいいんですが、トレホおじさまが顔を出すと途端になんか映画としての時空が違ってみえるww

宮本茂氏、英国アカデミー賞を受賞…演説の模様を紹介 [Yahooニュース]


劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(通常版) [DVD]劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(通常版) [DVD]
工藤昌史

アニプレックス 2009-09-30
売り上げランキング : 8927
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
矢島美容室

エイベックス・マーケティング 2008-10-29
売り上げランキング : 9040
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プレデター [Blu-ray]プレデター [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-01-18
売り上げランキング : 4480
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:49 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年03月20日


プリキュアオールスターズDX2見てきた

[公式サイト]映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

 大阪のなんばパークスシネマにて9:30からの初回上映を鑑賞。
 左右を見知らぬ幼女に挟まれながら上映中の暗がりに任せて親には見せられないようなゆるみきった顔しつつ鑑賞してまいりました。

 例えば「ビックリマンは神話だよねー」「聖闘士星矢は神話だよねー」 というくらいの意味合いでプリキュアもほとんど神話の域に達してるよねーと、クライマックスで文字通り神々しく光り輝くプリキュアという名の天使軍団VSめちゃ抽象的な悪とのめちゃ観念的なテーマ衝突が素敵でした(笑)
 
 筋立てはやはり前番組と新番組のバトンタッチのお話で、オールスターズというよりは「ハトプリ&フレッシュ with その他歴代」という感じ。(これはまあメインターゲットが前後年のリアルタイム視聴者の子供たちなわけで、当然っちゃ当然ではある)
 DX1でYP5組に励まされていたフレッシュ勢が今度はハトプリコンビに先輩としての気概を示してモチベーションを渡すところは一年の経過を実感させます。

 そしてSSの満薫ファンへのささやかな気遣いと思われる場面に泣いた(笑) ああ、後日談なんだなーとしみじみ。
 ほかにも画面の端々に我々のよく見知ったサブキャラがちらちら顔を出してるのでぜひ用心深く見守ってくだちい。(ハトプリ本編でまだ登場してないキャラがフライングでちらっと顔見せしてましたね。すでに登場してるあのキャラもいたってことは、なんか今後重要な役割を担うのかも。 )

 そして前評判どおり、エンディングで主題歌メドレーにのせて披露される17人3DCGモデル大乱舞はすさまじかったです。このモデルだとルミナスがけっこうロリロリしい容貌なのが印象的でした。


【劇場内外の写真】
20100320-1.jpg 20100320-2.jpg 20100320-3.jpg
 朝一番でしたがけっこうな客入りでした。

20100320-7.jpg
 劇場内にあったポップ。

20100320-b.jpg 20100320-a.jpg
20100320-c.jpg 20100320-d.jpg
 四面で、それぞれに初代・SS/YP5/フレッシュ/ハートキャッチと歴代のプリキュアが観客を迎え送りしてくれます。

20100320-4.jpg 20100320-5.jpg 20100320-6.jpg
 関連グッズの展示ウインドー。タオル、ハンカチ、シールなどなどいろいろありました。


映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~/17 jewels ~プリキュアメドレー2010~」(CD+DVD)映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~/17 jewels ~プリキュアメドレー2010~」(CD+DVD)
池田彩

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2010-03-24
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 390
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:02 | コメント(3) | トラックバック (0)


『文化部少女だいすき!』の中身ちょっとだけ紹介

文化部少女だいすき!文化部少女だいすき!
インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング : 6923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 告知第二弾〜
 今回は内容にふみこんだご紹介をば。

【関連】
『文化部少女 だいすき!』 だいすき度溢れる内容をちょっとだけご紹介![たまごまごごはん]

 上記リンク先でたまごまごさんが詳しく述べておられますように、

1.「文化部少女の部活風景やスタイルの魅力」
2.「文化部少女キャラの出てくる作品の魅力」
3.「文化部少女の魅力を支えているものへの考察」

という三本軸でお届けします。

 kokuti01.jpg
 とくに「こういう部活風景がだいすき!」というような、少女たちの空間をアピールするイラスト企画に力が入っているのが、これまでの大全シリーズと比べての注目のポイントです。
 その空間を眺めてうっとりするもよし、中に入る想像をしてもよし。みなさんそれぞれの「だいすき!」の形を追求するきっかけになればさいわいであります。

 kokuti02.jpg
 もちろんレビューも考察もガッツリやっておりますので読み応えたっぷり。
 ひとくちに文化部ものといっても、題材によって静と動の幅があって、つぶさにみていくとそれぞれおもしろいですね〜

 また、特別インタビュー企画として、軽音楽系の部活少女を題材にしたゲーム『キラ☆キラ』で知られるメーカーOVERDRIVEの中の人ことbamboo氏に直撃インタビューを敢行! 

 さらにアニメ会のメンバーによる遠慮レスな趣味妄想暴走全開トークが炸裂した対談も見逃せません。

 ちうわけで、見どころいっぱいの当ムック、発売は24日に迫っております。
 ぜひともよろしく!!

文化部少女だいすき!
 2010年3月24日 発売
 定価:1,280円(本体 1,219円)
 112ページ
 A4版 特製折込表紙ピンナップ
 発行:インフォレスト株式会社
 (C) INFOREST Co.,Ltd. 2010

●企画・構成
たまごまご たまごまごごはん

●編集
乱田一十

--------------
【執筆】 (五十音順)
かーず かーずSP
極楽トンボ  まいじゃー推進委員会!
DAI DAIさん帝国
たまごまご たまごまごごはん
永倉大(Su-37) 独り言以外の何か
みやも ペーパー・ムーン
YU-SHOW 好き好き大好きっ

●ゲスト
石黒直樹 私立歯車高校
本田透 webしろはた
若大将

--------------
【イラスト】 (五十音順)

●表紙
ニリツ ニリツハイハン

●表紙折込ピンナップ・イラスト
カワサキ Project.C.K.

●イラスト
いさわのーり
一本杭 一本杭
大原久太郎 刺客の大原
佐伯 よわみどる
71 71drafting
ニリツ ニリツハイハン
左カゲトラ ユビサキスタジオ
ヒロdorg ぱらぼら

Posted by みやも at 06:30 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月19日


[19日夜の記] 明日は早起きするのぜ

 なぜかって?
 朝一番でプリキュア映画を見に行くためさぁ!
 一人で見ても映画はオールスターってか。

[公式サイト]
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!


 ハートキャッチプリキュアは主題歌CDがオリコンのデイリー1位とったそうですね。

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス
池田彩

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2010-03-17
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こっちはDX2の主題歌。

映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~/17 jewels ~プリキュアメドレー2010~」(CD+DVD)映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌 「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~/17 jewels ~プリキュアメドレー2010~」(CD+DVD)
池田彩

Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2010-03-24
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月18日


先週と今週の「エデンの檻」感想

第58話と第59話。

(更新準備中。このヒロインの悶え方はあくまで幻覚によるフィクションであり実在のエロ漫画とは一切関係ありません)

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新刊】

エデンの檻(6) (講談社コミックス)エデンの檻(6) (講談社コミックス)

講談社 2010-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻(1) (講談社コミックス) エデンの檻(2) (講談社コミックス) エデンの檻(3) (講談社コミックス) エデンの檻(4) (講談社コミックス) エデンの檻(5) (講談社コミックス)

Posted by みやも at 07:31 | コメント(7) | トラックバック (0)

2010年03月17日


倉田嘘『リンケージ』

 お友達の家に遊びに行ったさい、読ませてもらった百合漫画本。

リンケージ (IDコミックス 百合姫コミックス)リンケージ (IDコミックス 百合姫コミックス)

一迅社 2009-06-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 OLおねーさんが恋人関係にある後輩を大事にするあまり仕事の芽をおさえこんでいたことに気づいて……というお話や、キツい外見にかわいいもの好きの女子高生が、盲目の女子と恋人になって自分の外見と関係なく付き合えることに喜ぶも、その子が手術を受けることになって複雑な心境に……とか、社会人ものから学生もの、はてはSFものまで題材が幅広い一冊。

 ロボ娘と開発者のおねーさんの交流を描いた表題作がお気に入りです。他のと違ってこれだけ性愛というより親愛に近い感情を描いてます。そのおねーさんというのが厳格な家庭で家族愛を感じられず育ったという背景があって、実はこのお話の感動のポイントはロボットが人間から愛を学んで心に目覚めるというところではなく、愛を受けずに育った人間がそれを与える立場になれたこと、さらにその結果、その人間自身がとうとう愛を受けるにいたるというごほうび構造にあるといえます。

Posted by みやも at 11:13 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年03月15日


購入録

 今月に入ってから購入したもので、まだブログで言及してなかったもの。

100315-2.JPG
100315.JPG

【漫画】
 ・『テルマエ・ロマエ』(1) ヤマザキマリ エンターブレイン
 ・『ベクター・ケースファイル 稲穂の昆虫記』(9)  藤見泰高(作)、カミムラ晋作(画)  秋田書店
 ・『ひみつの階段』全2巻 紺野キタ 偕成社(初出・初版)1997〜98

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) ベクター・ケースファイル 9―稲穂の昆虫記 (チャンピオンREDコミックス) ひみつの階段 1 (PIANISSIMO COMICS)

 紺野キタといえば、こないだ友達から借りて読んだ最新作『つづきはまた明日』がたいへん良かったので自分でも買おうと思います。

【画集】
 ・『garden party』 園田健一 バンダイ 1992
 ・『みちのく画集』 美樹本晴彦 徳間書店 1985

【小説】
 ・『あしながおじさん』 ジーン・ウェブスター 新潮文庫

【TRPGリプレイ】
 ・『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・デザイア[1] 星影の魔都』 加納正顕  富士見書房

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1)  星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック)

 この本の感想はこちらで。

Posted by みやも at 20:00 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月13日


大全シリーズ最新刊、『文化部少女だいすき!』発売(3月24日)

 きたる3月24日(水)、インフォレスト社さんから「大全」シリーズの新刊が出ます。
 その名も『文化部少女だいすき!』
 アニメ・漫画・小説・ゲームなどの中で、いわゆる文化系の部活に所属しているさまざまな女の子キャラたちをフィーチャーした一冊であります。

 まずは表紙をどーんと公開。
 美術の部活動にいそしむ少女の一瞬を切り出したニリツさんのお見事なイラストレーションです。

 文化部少女だいすき!

 INFOREST MOOK
 Animated Angels MANIAX #011

 完全保存版 文化部少女だいすき!

 2010年3月24日 発売
 定価:1,280円(本体 1,219円)
 112ページ
 A4版 特製折込表紙ピンナップ
 発行:インフォレスト株式会社
 (C) INFOREST Co.,Ltd. 2010




 収録作品など、詳しい紹介は来週あたりまだ続報を出します。
 今回はムックそのもののコンセプト紹介をば。

 これまでの大全シリーズは、キャラクターの性格属性(ツンデレ、ヤンデレ、鬼畜)や、主人公とヒロインの一対一の続柄や立場などの関係性(妹・姉・メイド・いちゃラブ)、またはヒロインの身に付けているものへのフェチシズム(ぱんつ)などを特集してまいりました。
 つまりヒロインのもつ個人的で内的な要素をひとつ抜き出して紹介するというコンセプトだったわけですね。

 対して今回、文化部少女というモチーフを選ぶにあたっては、ヒロイン個人ではなくて、まずヒロインが入っている部活の“空間”――同じ部にいる部員仲間たちとおりなす全体的なムードを重視しております。
 例えば『けいおん!』がああも人気を博したのは、個々のキャラクターがかわいいのはもちろんですが、それだけではないですよね。そのキャラクターたちが寄り集まってつくりだす雰囲気、部という集団全体が醸し出す空間の魅力があるわけです。

 その“空間”というのは、作品中の登場人物だけでなく、我々が自分もそこに入りたい、あるいは入れはしないけれどよく眺めていたい、という憧れの感情を容れられる大きな器になっています。
 ヒロインのデータを共有する図鑑という面だけではなく、さらに、そのヒロインがいる情景をみて我々が抱くことのできる気持ちについても共有したい、そんなニュアンスを帯びて新たに派生したのが「だいすき!」という看板です。
 3月24日、大全シリーズの新しい顔となる本書をどうぞよろしくお願いいたします。

 ……このムックがたくさん売れたら、次はひょっとすると『運動部少女だいすき!』の企画が立ち上がる目が出る、かも!?(笑)

[関連リンク]
輝く文化系少女達の姿を、ぼくらはカメラにおさめたくて。『文化部少女だいすき!』発売![たまごまごごはん]
「文化部少女だいすき!」出ます! [かーずSP]




★★スタッフ★★

●企画・構成
たまごまご たまごまごごはん

●編集
乱田一十

--------------
【執筆】 (五十音順)
かーず かーずSP
極楽トンボ  まいじゃー推進委員会!
DAI DAIさん帝国
たまごまご たまごまごごはん
永倉大(Su-37) 独り言以外の何か
みやも ペーパー・ムーン
YU-SHOW 好き好き大好きっ

●ゲスト
石黒直樹 私立歯車高校
本田透 webしろはた
若大将

--------------
【イラスト】 (五十音順)

●表紙
ニリツ ニリツハイハン

●表紙折込ピンナップ・イラスト
カワサキ Project.C.K.

●イラスト
いさわのーり
一本杭 一本杭
大原久太郎 刺客の大原
佐伯 よわみどる
71 71drafting
ニリツ ニリツハイハン
左カゲトラ ユビサキスタジオ
ヒロdorg ぱらぼら

文化部少女だいすき!文化部少女だいすき!

インフォレスト 2010-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:39 | コメント(0) | トラックバック (0)


イース様のフィギュアーツ

 今月20日に発売のこれをちぇきなう。

【参考リンク】
第一弾はまさかの…!S.H.フィギュアーツ イース フレッシュプリキュア! バンダイ サンプルレビュー! [あみブロ]

 ウオオオーッ!!(夜王ふう雄叫び)
 例の触手オプションつきとか本気にもほどがありますねバンダイ。



  S.H.フィギュアーツ イース (フレッシュプリキュア!)
  バンダイ 2010-03-20
  売り上げランキング : 259
  S.H.フィギュアーツ   イース (フレッシュプリキュア!)
  Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted by みやも at 06:58 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月11日


津田雅美の円熟きわまれり…『ちょっと江戸まで』3巻

ちょっと江戸まで 3 (花とゆめコミックス)ちょっと江戸まで 3 (花とゆめコミックス)

白泉社 2010-03-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 現代まで江戸時代が続いている、というユニークな舞台設定のお話の新刊。
 赤鴉のシュロのエピソードは、第六話の、遊郭に上がる直前の女の子を見送る話と並べてみることができそう。それも単なるリフレインではなくて、「自分の人生の宿題」というテーマを加えて深化させた発展形というべきか。

 フロランスとエルネストのお話は、たとえば一本の大きな別作品の起承転結の転から結へのさしかかりの断面図をさっと見せてもらった感じ。そのちょっとした部分提示で、背景の前後の豊かさがあふれ出す。言葉少なに多くを語るってかっこいいよなああ。たまらんね。
(【関連】津田雅美の新作は大きなスクリーンと少ないテキストで効果的に物語を伝える

 そして、他者の人生とのクロスオーバー感という面についてはさすが『彼氏彼女の事情』の津田先生という感じで、優れた長編群像劇をやりとげた作家さんが、こういう「人それぞれにドラマあり」という筆致を帯びるのはとても納得いくところですね。

 ちうわけで、コメディ話にもシリアス話にも円熟した作家さんの貫禄がすみずみまで行き渡っているのを味わって満足しつつ、ちょい江戸3巻を読了した次第。

追記:
 劇中劇(?)の現代劇アレンジ「ちょっと東京まで」は本気で読んでみたいんですが!!(笑)


ちょっと江戸まで 1 (花とゆめCOMICS)ちょっと江戸まで 1 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-01-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちょっと江戸まで 2 (花とゆめCOMICS)ちょっと江戸まで 2 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-08-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:10 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月10日


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1)  星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(1) 星影の魔都 (富士見ドラゴン・ブック)
片桐 いくみ

富士見書房 2010-02-20
売り上げランキング : 996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 関西TRPG界の雄・加納正顕氏がGMをつとめ、漫画家・合鴨ひろゆき氏、小説家・三田誠氏、当該ゲームのデザイナー矢野俊策氏、そしてアイドルマスターのりっちゃん役で知られる声優・若林直美さんを迎えてのリプレイ本。若林直美さんを迎えての……ウラヤマシー
 (つか若林さんのプレイの乗っかかりの良さは半端ねぇっすな。さすがというべきか)

 敵組織のキャラも使えるようになるサプリメントを使用するということから「いっそ全キャラ悪の側でやってみよう」というユニークなコンセプトが飛び出した結果、大変おもしろすごいことになってます。

 しかしまず何が素晴らしいって、その本編が始まる前の導入部で、プレイの方針を打ち合わせして人を集めてキャラメイクして……という、まだ準備段階からすでに読み物としての楽しさが動き出してるというのがね。おおげさでなく感動した。

[余談]
 俺の中のミユキ派と朱香派が血で血を洗う抗争をくりひろげた果てに晃士朗が最萌えという結論が出ました。千の風になるより黒い風に巻かれて骨になりたい。

Posted by みやも at 03:29 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年03月09日


最近図書館で借りた本

 図書館で返して借りての無限ループ。
 
[書籍]
 ・『メールヒェンの起源―ドイツの伝承民話』 アンドレ・ヨレス
 ・『「魔」の世界』 那谷敏郎

[漫画]
 ・『じゃりン子チエ』[文庫] 10〜12巻 はるき悦巳
 ・『ブラック・ジャック』[文庫] 4巻 手塚治虫
 ・『横山光輝SF傑作選(2) 昆虫惑星』[文庫] 横山光輝
 ・『1000年女王』[文庫] 全3巻 松本零士 

メールヒェンの起源―ドイツの伝承民話 (講談社学術文庫)メールヒェンの起源―ドイツの伝承民話 (講談社学術文庫)
Andr´e Jolles

講談社 1999-06
売り上げランキング : 240505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昔話やらなんやらの、メルヒェンの原理的なところを勉強するのが近年の趣味でして(きっかけとしては少年漫画のお話の仕立てに関連づけられてとても面白いので興味をもった)、これもその一環としてチェック。
 メルヒェン世界のなかに働いている“倫理”(一般的な道徳上の良い悪いの倫理ではなくて、メルヒェンならではの、物事のバランスの崩れをなんとか超克しようという感覚)についてのくだりなど、マックス・リューティの『昔話の本質』『昔話の解釈』への理解を補強するのにいい感じ(Link:当ブログ内の『昔話の本質』感想)なので、あわせて読むといいのではないかと。そのさい、訳の読みやすさをかんがみれば、こっちを先に目を通すのがおすすめかも。

「魔」の世界 (講談社学術文庫)「魔」の世界 (講談社学術文庫)

講談社 2003-11
売り上げランキング : 636743
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 図書館でざっと目は通したんですが、一部よく読んでおきたいところがあったので借りてきました。

じゃりン子チエ (10) (双葉文庫―名作シリーズ)じゃりン子チエ (10) (双葉文庫―名作シリーズ)

双葉社 1999-07
売り上げランキング : 107450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今年に入ってからはこれを読み進めるのが日課になってます。
 文庫で40数巻と番外編一冊あるので、まだまだ先が長い旅になりますね。そしてそれが嬉しい。

Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (4) (秋田文庫)Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (4) (秋田文庫)

秋田書店 1993-07
売り上げランキング : 66237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 BJの原作漫画はつまみぐいでしか読んでないので、機会をみては未読を埋めていくことにしています。

昆虫惑星 (講談社漫画文庫―横山光輝SF傑作選)昆虫惑星 (講談社漫画文庫―横山光輝SF傑作選)

講談社 2003-01
売り上げランキング : 492746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  横山光輝はバビルとか、いくつかめぼしいもの以外はあんまり読んでないのでちょっとずつでも勉強していこうかなと。

1000年女王 (1) (小学館文庫)1000年女王 (1) (小学館文庫)

小学館 1995-08
売り上げランキング : 360557
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今回借りた中でこれだけは既読。
 なんとなく読み直したくなったので。

Posted by みやも at 03:02 | コメント(5) | トラックバック (0)

2010年03月08日


最近図書館で借りた本

 仕事の合間にちまちま読んでました。

・「あしたのジョー」(ちばてつや全集)1〜2巻
・「じゃりン子チエ」(文庫)6〜9巻 はるき悦巳
・「帰らざる時の物語」(文庫) 松本零士
・「浮世双紙」(文庫)全3巻 石ノ森正太郎

あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)
高森 朝雄

講談社 2000-06-01
売り上げランキング : 20698
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
   こないだ『ちばてつやとジョーの闘いと青春の1954日』(感想)を読んで気分が盛り上がった勢いで最初からたどってます。
じゃりン子チエ (6) (双葉文庫―名作シリーズ)じゃりン子チエ (6) (双葉文庫―名作シリーズ)

双葉社 1998-12
売り上げランキング : 28456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この漫画を読んでるとものすごい多幸感に包まれる。
 おばあちゃんの友達の見栄っ張りマダムが催したパーティーをめぐるお話とかお好み焼き屋のおっちゃんの家庭の事情とか、子供の視界の外ですごいしんみりしみじみするお話が織り込まれててボディーブローのように響きます。やさしいシビアさの世界。

帰らざる時の物語帰らざる時の物語
―The tale of a time gone by


秋田書店 1998-03
売り上げランキング : 161678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 松本先生の1970年代半ばごろのSF短編集。
 「白夜の灯の夜のさざなみの愛と死の誓いの詩」という一編が面白かった。
 シリアスなお話をやってるのにフレームの外にいる誰かがいちいち茶化すコメントをかぶせてくる、いうなれば副音声つき漫画。 これはアイディアだなあ。

 あと、鏡写しの世界に迷い込む男のお話「反転世界」も漫画的な見所あり。
 一枚絵でページめくったら、前ページと同じ風景だけど左右反対になってて、ああ鏡面世界に入っちゃったんだなーというのが体感できる場面のインパクトがいい。

Shotaro浮世双紙 (1) (秋田文庫)Shotaro浮世双紙 (1) (秋田文庫)

秋田書店 2003-09
売り上げランキング : 128888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「さんだらぼっち」とか「佐武と市捕物控」「くノ一捕物帖」などから数本ずつピックアップされてる。
 文庫1巻の解説を小池一夫が寄せていて、泣かせる追憶文になっている。

Posted by みやも at 00:44 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月06日


脱稿

 自分のやらなきゃいけないぶんはおしまい。
 まだ事後処理残ってるけど原稿の本ちゃん完遂すれば気分は楽だーね。

 よし寝るべ。
 そして目が覚めたら漫画読んだり小説読んだりアニメ見たり映画観たり独りカラオケしたりするんだ! つまりいつもと変わらないんだ! およよ!

Posted by みやも at 02:55 | コメント(2) | トラックバック (0)

2010年03月05日


いま間違いなく時が加速している

 暴走族ものやレースものにはしばしばスピードの向こう側のような抽象的な観念が出てくるが、ライダーならぬライターにも締め切りの向こう側という領域を感じる瞬間が確実にあるのだ。光が、光が見えるっ

特攻の拓 (完)27 (少年マガジンコミックス)特攻の拓 (完)27 (少年マガジンコミックス)
所 十三

講談社 1997-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 13:28 | コメント(4) | トラックバック (0)

2010年03月04日


今週の「エデンの檻」感想

第57話。

 
 (更新準備中。ミイナくんの素敵過ぎるやさぐれ目つき……高山病でラリってるのに加えて、視力低下のあおりも入ってるんですかねぇ。心配です) 
 
 
【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 6 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 6 (少年マガジンコミックス)

講談社 2010-02-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 5 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 04:09 | コメント(0) | トラックバック (0)

2010年03月02日


卑語の種類についてのメモ

 当然のことではありますが、ひとくちに卑語と申しましても言及する対象と主体性によって生じる象限がございまして、すなわち

自分の心身の状態について報告する卑語
他者・外物について報告する卑語

言う卑語
言わされる卑語

という軸の中でさまざまな座標が取られる次第なのであります。

 さらにはフィクション作品においてはモノローグの中の卑語いわば発声なき卑語なる層を底敷きできますので、たいへん立体的にいやらしさを組み上げる事が可能となっております。この卑語の座標と立体性の取り方は作家やメディアによってかなり傾向が分かれますから注目してみると面白いところです。

 受け手の趣味の問題に帰していえば、ヒロインが女性器の名称や状態を述べているときに興奮するのか、あるいはヒロインが彼女に迫る男性器のありさまについて述べているときに興奮するのか、その恥ずかしい言及をヒロインが自発的に言う状態に興奮するのか、無理やり恥ずかしいことを言わされている状態に興奮するのか、さらには、頭からっぽになって獣の咆哮のごとく卑語を口からほとばしらせている忘我の図に興奮するのか、声を押し殺しているor単調ながら頭の中にはいやらしい言葉が豊かに渦巻いているモノローグ重視の場面に興奮するのか……
 また、言わされる卑語(強要)から言う卑語(自発的)へのスイッチが起きたときに興奮する、とか、頭の中で理性によって抑え込んでいたいやらしい言葉がとうとう我慢できず口からあふれ出す、というみたいな、文脈からの卑語エロチシズムも色々あることでしょう。

 そうした興奮のポイントは、エロメディアにおいて人それぞれの女性キャラor男性キャラへの移入のしかた、比重の置き方の癖が如実にあらわれるポイントなので、いちど確かめておくと、自分の趣味に合う作家や作品を探すときのひとつのとっかかりになって便利かもしれません。

【ブログ内の関連記事】
卑語ゲーが極端化してきた必然性(『こっすこす!』プレイ中雑感)
食と性についてのメモ・擬音編
説明過多な卑語と「美味しんぼ」
「お嬢様イケませんっ!」レビュー


官能小説「絶頂」表現用語用例辞典 (河出i文庫)官能小説「絶頂」表現用語用例辞典 (河出i文庫)
永田 守弘

河出書房新社 2008-11-04
売り上げランキング : 8585
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 12:15 | コメント(4) | トラックバック (0)