みやもの作品
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
これまでの仕事一覧
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
だいぶ回復してきました
熱が出てダウン中なのでお休み
図書館で借りた本
無限ループ
『Disney's クリスマス・キャロル 』でデジタル3D初体験してきました
今週のフレッシュプリキュア感想
イングロリアス・バスターズ観てきた
今週の「エデンの檻」感想
[エロコメ、ラブコメ等] 主人公をぶっとばすヒロインの移り変わりについてのメモ
今週のフレッシュプリキュア感想
カテゴリー
アニメ [500 items]
本・マンガ [458 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [118 items]
[17 items]
ジャンプ感想 [43 items]
映画 [298 items]
音楽 [55 items]
ニュース [83 items]
雑記 [829 items]
写真・映像 [4 items]
読みもの [2 items]
お仕事 [65 items]
過去ログ

2010 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年11月30日


だいぶ回復してきました

 インフルって感じじゃないし、胃腸にくる風邪かなぁ。
 食欲不振がひどく、この30時間ほどお茶とポカリスウェットしか口に入れとりませんでした。さっきようやくみかんゼリーひとつ食べた。

 体調がよくなってきたおりに「晴れのちシンデレラ」2巻を読みました。
 大いに笑わせつつも絶妙のさじ加減でいい話が織り込んであってじんわり沁みます。むかし家庭が極貧だった過去をもつお嬢さま(と弟)のお話なんだけど、トラウマとして悲喜劇的に回想されていた過去の状況が、美しい思い出として捉え直される場面があって、主人公たちを見ていて感じる好感は、(トラウマになっていても)けっして過去を憎んではいないその姿からくるんだろうなーと。ハルさんやあたるくんの内面的な美点は、極貧時代からもちこした財産なんですよね。

【関連リンク】
シンデレラは「分不相応に」ではなく「相応しいから」なるもの/宮成楽『晴れのちシンデレラ』 - ピアノ・ファイア
四コマのコミックス、なぜ一気に読みづらい? 文=泉信行 - WEBスナイパー


晴れのちシンデレラ(2) (バンブーコミックス) (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)晴れのちシンデレラ(2) (バンブーコミックス) (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

竹書房 2009-11-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:02 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年11月28日


熱が出てダウン中なのでお休み

 でも漫画は読むのん。
 「晴れのちシンデレラ」2巻「おねがいアンナ先生P」 「風雲児たち 幕末編」(1)〜(3) を買いました。石井宗謙はイネにひどいことをしたよね(´・ω・`)
 感想などはまた別の機会に。

 あと林達永先生の「リバース-The Lunatic Taker-」1巻をともだちに読ませてもらった。
 ペルソナ好きの人はハマれる世界観のように思う。そして姉キャラ好きにもっつうか林先生自身が好き者すぎますね!

Posted by みやも at 23:05 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年11月27日


図書館で借りた本

新選組 (手塚治虫漫画全集 (11))新選組 (手塚治虫漫画全集 (11))

講談社 1977-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 生煮えな感じだったがじっさい構想の半分くらいで終わってるらしい。手塚本人のあとがきからして自己弁護ゼロで温度が低い(^_^;;
 新撰組のイメージがさほどいいものではなかった時代に描かれたものということもあって隊内の描写はえらくぞんざい。

ゴブリン公爵 1 (少年チャンピオン・コミックス)ゴブリン公爵 1 (少年チャンピオン・コミックス)

秋田書店 1996-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 古代中国の遺跡から掘り起こされた、強力な戦闘力を持つ巨人像「燈台鬼」のコントロール権をめぐって、悪の超能力者ゴブリン公爵と中国の超能力者育成機関が争うなかに首をつっこむはめになった日本人少年のお話。途中で燈台鬼自身の心にフォーカスがあたりそうな流れがあったんですが、そこはあまり深く展開されず、良いも悪いも使う人間しだいというドラマにおさまっていきました。
 いちおうのヒロイン格となる愛愛(あいあい)の幸薄いオーラがたまりません(笑)
 でもデザイン的には終盤にでてきた社長令嬢が好みだな。

はいからさんが通る (1) (講談社コミックスデザート (172巻))はいからさんが通る (1) (講談社コミックスデザート (172巻))

講談社 2002-07-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 全8巻のうち1〜4巻まで借りました。まだ読んでません。
 大正時代の失禁レディ〜♪ 

Posted by みやも at 12:32 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年11月26日


無限ループ

091126.jpg

無限軌道無限軌道
TULIP

ビクターエンタテインメント 2008-07-02
売り上げランキング : 178141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 02:24 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年11月24日


『Disney's クリスマス・キャロル 』でデジタル3D初体験してきました

ロバート・ゼメキス監督の『Disney's クリスマス・キャロル』観てきました。

公式サイト

 いわゆるデジタル3Dは今回が初体験。
 本編だけでなく予告編(アバターとか空飛ぶおっさんとか不思議の国のアリスとか)の段階でもう3Dになってて、どういうものか感じをつかめてよかったです。

 やー、赤青セロファン時代の3Dとは全然違いますねー。
 基本的に、こちらに飛び出す感より「向こう側に奥行きがある」感に強みがあるっぽいですね。

 ちょっと面白いのは、その奥行きというのがすごく書き割りめいたレイヤーの風味なので、立体的であることによるリアリティというか現実との混同度はかえって減ってる面があるように思いました。ジオラマっぽいというか、飛び出す絵本をひらいてオブジェクトをながめる感じ。
これは上下左右をスクリーンの四角い枠でぴっちり裁ちきられてるというメディアの限界のせいもあるのかな。

 だから、それこそクリスマス・キャロルとかアリスとか、おとぎ話の系統とは良くなじむのかもしれない。


クリスマス・キャロル (竹書房文庫)クリスマス・キャロル (竹書房文庫)

竹書房 2009-11-10
売り上げランキング : 17138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:40 | コメント(0) | トラックバック (0)


今週のフレッシュプリキュア感想

第41話。

・腸洗浄パーティですってぇぇぇ!?(違います)

・ボンボン眼鏡くんがブッキーをストーキングした上なぜかサイズがぴったりのドレスを贈りつけて強引にパーティへ招待するもんだから何の用かと思えば知ったこっちゃないボンボンの気苦労を聞かされてブッキー大いに困惑するもアニマルショーに心癒されるの巻。……と、ひどい言い方ですがまあおおむねそんな感じで(^_^;;

・とはいっても、フタをあけてみればきわめて色気は薄い展開でしたね。先週の予告の時点で戦々恐々となっていたブッキー好きの諸氏は一安心というところでしょうか(笑)

・いやほんと、よく見返してみると色恋の生臭さをあえて抜こうしているふしがひしひし感じられますよね。御子柴くんとからむシーンでは変に浮いた表情がまったくない。赤面ひとつしない。晴れやかな顔は動物たちと触れ合うときだけというキャラのブレなさ。

・上ではああいう書き方してますが、御子柴くんの方も実際のところあんまりそういう方向ではがっついてなかったので別に印象悪くはないんですよ。普通に「あー大変なんだねー気持ちの支えが必要だったんだねー」と労いつつ観てました。というか、あの歳であそこまで自分の立場をしっかりつかもうと思い悩んでるとかすごい偉いですよ。まーそれにブッキーを係わり合いにする筋合いがあるかどうかはまた別ですけど(^_^;;

・よー考えてみるに、一回遊んだことがあるとはいえ、御子柴くんとブッキーってラブ─大輔を経由した「友達の友達の友達」という関係なわけで、よくもまあそんな相手を単独で招待しようとしたなーとある種の度胸すら感じます。ラブや美希とまとめて呼んだほうが無難だったんちゃうかしらん。

・メビウス様の管理社会の尖兵である西さんは世界を自分の意のままにしてどうするつもりだったんだ・・・(笑)

・アカルンあいかわらず便利すぎる

・「みなさん、プリキュアの指示にしたがってください!」 一生に一度はリアルで言ってみたい台詞だがその機会はなさそうだ

・怪物が上からおさえつけてくるのを受けてふんばって持ちこたえる図はおなじみだけど、今回は船舶を受け止めて横滑りしながら接岸させるというものすごい絵ヅラが。「パインが一人でがんばってる」って、いや明らかに君たちが一番がんばってるよね!?

・単騎でソレワターセ撃破するパイン。グランドフィナーレ涙目。このへんから「ひょっとしたら、今回はシリーズのもっと前半に挟む予定の話をはめこんだんじゃないか」という推測もされていて、確かめようはないけどそうだとしたらわりと納得できますね。[参照リンク]

・御子柴くんの中でキュアパインと祈里ちゃんがほとんど同格の存在になってるっぽい〆かたは良かったです。ブッキーが、プリキュアとして人を守ったり希望を与えるだけじゃなくて、祈里というただの少女としても同じくらい誰かの励ましになれるというのは、こういう魔法少女物の着地点(ファンタジーがどこに還元されるべきか)で大事なところを示しているように思います。

・来週は、せつなが何らかの事情で古巣に足を踏み入れる模様。うぇー、シリーズがいよいよ大詰めに向かっていくっぽいですね。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想



御曹司は恋に惑う (リーフノベルズ)御曹司は恋に惑う (リーフノベルズ)
雪舟 薫

リーフ出版 2005-07-05
売り上げランキング : 362823
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア! キュアドール!キュアパインフレッシュプリキュア! キュアドール!キュアパイン

バンダイ 2009-01-31
売り上げランキング : 590
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 19:42 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年11月23日


イングロリアス・バスターズ観てきた

公式サイト

 ブラピの顔で宣伝しといて中身はクリストフ・ヴァルツ萌え映画ですた。
 クライマックスで「これどうやって史実と帳尻合わせるんだろうなー」と思ったらそのまま通して終わりよった。ひいい。俺がうっかりオチを見逃したとかじゃないよな……?


イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラックイングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-11-11
売り上げランキング : 1704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『イングロリアス・バスターズ』映画大作戦! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)『イングロリアス・バスターズ』映画大作戦! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

洋泉社 2009-11-18
売り上げランキング : 306
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:50 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年11月22日


今週の「エデンの檻」感想

第46話。

だ、駄洒落!?

 というわけで、天然で清純無垢そうなお嬢さまがじつはえげつない裏の顔を……という展開自体はベタながらも強烈過ぎる台詞回しで僕らをのけぞらせた回でありました。

 ただまー、あれですな。
 今まで「ひとの価値を外見ではかる」──異性としての見映えのステータスではかる、という物差しを他人に向けていたのが、今度はその物差しが自分にはねかえってしまって壊れてしまうという、清純ではないにしてもある意味とても素直な気性の持ち主ではあるんだろうなあと思います。
 もうちょいしたたかな根性のキャラだったら、自分の顔や体に傷を負ってもそれはそれと棚上げするダブルスタンダードや、そもそも自分の外見が損なわれていることを認めようとしない否認に走るところですからね。
 
 さて、これでようやくこのエピソードの冒頭につながりました。
 ボス狼にシートン先生由来のアーネストという名前がつけられ、アキラと「あの人」ことコトミが崖下に落っこちて重傷。全部分かってからあらためてふりかえると、ほんまに「どうしてこんなことに……」という感じ(^_^;;
 しかしここまでの描き方からすると、アーネストの接近はそうピンチという流れでもなさそうな気配ですが、さて。

 あと残っている含みとしては、コトミの顔に飛んできたという石が人為的なものかもしれないというくらいですね。レイさんや包帯男の真意やいかに。

追記:
 扉絵で、アキラチームの帰還を待っている大森さんたちの様子が描かれてましたね。
 真理谷くんツンデレすぎるだろう……(笑) 

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


お嬢様はHがお好き (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)お嬢様はHがお好き

ワニマガジン社 2009-03-31
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 19:07 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年11月20日


[エロコメ、ラブコメ等] 主人公をぶっとばすヒロインの移り変わりについてのメモ

 もろな性行為を描くのではない、いわゆる"お色気"の次元を含んで描かれる若年男性向けコメディ作品もしくはそれに類するシチュエーション全般についてのメモです。

 エロコメ的シチュというのは男キャラからのアクションと女の子キャラのリアクションの配分によって千変万化するわけですが、そのアクション・リアクションは時代や作品によってさまざまな流行りすたりを経ております。

 男性キャラ側でいえば積極的なスケベ主人公の故意のセクハラか、それとも消極的でウブな主人公の事故的・不本意なラッキースケベかで趣はかなり異なりますよね。
 ヒロイン側でいえば、ただイヤーンと恥ずかしがるか、余裕をもってあしらうか、怒ってひっぱたいたりするとかいった様々なオプションがありえます。

 1970〜80年代を通してみるに、たとえば小学生のスケベ小僧がスカートめくりやなんかをして年上のヒロインに「いやーん、まいっちんぐ」と言わせたり、たまたま入浴中に出くわして「のび太さんのエッチ!」と水をかけられて半分ニヤつきながら退散したり、好色な大泥棒が女スパイにダイブしては巧くかわされ続けたり、はたまた永井豪の描く諸々のハレンチな(笑)漫画にいたるまで、おおよその傾向として、まずすけべーな男の子のまなざしが劇中にしっかり在るものとして描かれる作品が大勢を占めていたように見受けられます。

 で、そこから少しくだると今度はヒロインのリアクションの方がひとつ推移してきまして、たとえば諸星あたるが女の子にコナかけてラムちゃんに電撃ビリビリされるとか冴羽遼がもっこりしては香の100tハンマーをくらうような、「故意型のスケベ主人公に対する懲罰としての"おしおき"ヒロイン」が配置されるようになります。

 ここでおさえておきたいのは、「主人公が悪さをするので、それをぶっとばして抑えるヒロインの存在意義がある」という必然性が働いていることです。アホなスケベ行動に出たら、それに対して「アホかい!」とつっこむ。因果のキャッチボールが成り立っています。

 しかし、ひところまではそうやって、スケベ主人公がおいたしてヒロインにぶっとばされるという、ちゃんと理にかなった懲罰的なエロコメディだったものが、1990年代中半くらい?から、だんだんとまた異なる様相へシフトしていくことになります。

 つまり、主人公(および主人公とスケベなまなざしを通じる我々)の負うべきものだった「女の子に好色な目をむけ故意に干渉することで迷惑をかける責任」は回避させつつ、しかしスケベな状況の美味しいところだけはキープしようと欲をかいた方向に(^_^;;進化した結果、「事故なので主人公は悪くない/けれど/問答無用で主人公にお仕置きすべくぶん殴るヒロイン」といういびつな存在が台頭した時期があったんですね。というか、今もその残滓はあるようなないような……。

 で、何が問題なのかってーと、そうやって「本当は悪くもないのにぶっとばされる主人公のラッキースケベ」が偏っていくと背中合わせに「ろくに話も聞かず冤罪や過剰報復で人をぶん殴るヒロイン」という、むしろ女の子のほうに理不尽な業を背負い込ませる構造にハマってしまうってことなんですよね。
 スケベ状況の被害を受け、さらに暴力性の業まで引き受けて……それはちょっと男の子のほうがいいとこ取りしすぎになっちゃうんじゃないの、というすわりの悪さがある。

 そうしたいいとこ取りが安易に流れていった果てに、悪くもない主人公をやたらにぶん殴るヒロイン造形を "キャラが立っている"と履き違えてしまった作品も……あるようなないような。どうだったかな……(^_^;;

-----------------
[補足]
 ただし、コメディ文法の変遷をとくに考えれば、第二次と第四次のお笑いブームのもとでボケ・ツッコミからのアプローチが流れ込んできた経緯もあったろうから、この「とりあえず主人公を殴らせとけばヒロインのキャラが立つだろ病」については一面的に批評できるもんでもないとは思いますが。
-------------

 この線で知名度の高いタイトルでいうと、たとえば『ラブひな』の成瀬川なるとか青山素子は、彼女たち自身に罪はないけど"罪作り"な部分はあったとは思います。ドッギャーン! へぷっ!
 だからこそ、その次作である『魔法先生ネギま』でヒロインの明日菜がハリセンという「これはお笑いにおけるツッコミですよ」と明示するツールを持たされたことには描き手のケジメを感じて好ましいんですね。 そこでひとまず"暴力"というイメージは免れますので(お笑いのツッコミ行動自体の暴力性はまた別レベルの問題なのでここでは問いません)。

 21世紀に入ってからは、上で述べたようなことに対する反省が立ち上がってきてるのか、最近はもうちょいバランスを取って主人公の落ち度としての描き方が配慮されたり、あるいはいっそ元来のスケベ主人公へのゆりもどしも始まってるみたいなことを聞き及んでおります。たしか『そらのおとしもの』の主人公はオープンスケベ型なんでしたっけ??

 なお、近年のエロコメで僕のとくに大好きな『ToLOVEる』はメインヒロインのララがエロ方面でぜんぜん主人公を懲罰しないという、なんだか不思議な仕立てでありました。そのぶん他のサブヒロインにはよくひっぱたかれてましたが(^_^;;

 あとはぐるっと役割を反転させて、(ある意味で)スケベな女の子のまなざしにさらされる男の子を描いたり、はたまた女の子同士でエロコメ的アクション-リアクションの応酬を描いてカドが立たないようにしたり……とかあるみたいですね。最近の作品には疎いので聞きかじりですが。

 まー、ものがもともと淫らな楽しみへ訴求するジャンルですので、いかがわしさから全く免れたベストに健全な配分ってのはないでしょうが、今後も引き戻したり行き過ぎたりを繰り返してはそのときそのときで時代の文脈のなかの釣り合いが模索され続けていくんでしょうね。

-------------
[補足]
 しまった、こんな記事タイトルなのに『撲殺天使ドクロちゃん』について何も触れてない(笑)
 あれも実はここで述べたような主人公とヒロインの関係をめぐる時代のうねりの一部ではなかったかと、ちょっと思ったりもしますにゃー。
------------


まいっちんぐマチコ先生ピンクボックスまいっちんぐマチコ先生ピンクボックス

青林堂 2006-05-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハレンチ学園 ドキドキ校内編 (プラチナコミックス)ハレンチ学園 ドキドキ校内編 (プラチナコミックス)

講談社 2003-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CITY HUNTER Vol.1 [DVD]CITY HUNTER Vol.1 [DVD]

アニプレックス 2007-12-19
売り上げランキング : 26036
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラブひな (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))ラブひな (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))

講談社 1999-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 1 (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 1 (ジャンプコミックス)
長谷見 沙貴

集英社 2006-11-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
撲殺天使ドクロちゃん 1〈初回限定版〉 [DVD]撲殺天使ドクロちゃん 1〈初回限定版〉 [DVD]
おかゆまさき

ショウゲート 2005-03-25
売り上げランキング : 47434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:59 | コメント(12) | トラックバック (0)

2009年11月17日


今週のフレッシュプリキュア感想

第40話。

・先週の予告からいったいどんなホラー回になるかと思いきや……いやホラーではあったんですが、ストーリーの肝はあゆみママとせっちゃんの擬似親子の絆を真なるものとして深める局面でありました。

・ラブとママの会話をふと立ち聞きするせつな。せつなを自分の娘のひとりだという言葉にせつな感激。ここは直接せつなにかけられた言葉じゃないのがいいんですよね。本人がいないところで発せられた言葉だから、より意味の強さが増す。

・そんなあゆみさんと娘たちがスーパーでお買い物。ふたりの苦手な人参とピーマンを両手にもって「今夜はどっちを後ろの穴に突っ込まれたい?」と卑猥なクエスチョンをするあゆみさんは素敵にエロいですね!(※みやもは何か違う番組を観ていたようです)

・喫茶店でラブせつの前に同じドリンクが置いてあったのがひそかにかわいい。ラブが注文したのをせつなが「同じので」とおっかけた様子が妄想されます。 

・若いころにつけていたという赤いスカートをちょっぴり照れくさげに披露するママン。いやー、まだ現役じゃないすか(何の?) つくづく人妻なのが残念ですね。いや、むしろ……
 
・で、その喫茶店のトイレであゆみママがノーザ姐さんの襲撃を受け、ソレワターレ扮する偽者と入れ替わってしまう。ぐわっと襲い掛かられた瞬間にバッサリと暗転するシーンはまんまホラー映画の序盤で犠牲者が出る演出だったので、映画ずれした大人からすると「し、死んだ!?」と一瞬ありえない心配をしてしまいます(^_^;;

・帰宅して、食事するまでの間、ささいな物腰から偽ママに違和感を抱くせつな。ここは「ちょっとラブが鈍いんじゃないか」という指摘もありますが、どっちかといえば「(相対的に)せつなが鋭かった」と見ておけばいいんじゃないかな。せつなは前半のお母さんの優しい言葉に感激してからこっちお母さんの言動に敏感になっていたということで。ラブも騙されっぱなしじゃなくて後で自分で気づいたわけですしね。

・偽ママがしきりにシフォンの居所を求め、ついにはラブせつへ夜這い(^_^;;をかける。ここでせつなが偽者ともみ合って激しい言葉を吐いたところをラブに目撃され、誤解を受けるくだりはしんどいですね。「あなたの本当のお母さんのつもりだったのに」という偽者に対して、せつなの「あなたはお母さんなんかじゃないわ!」という台詞は単に目の前の偽者を否定するだけの言葉じゃなくて、あゆみさんは自分を娘だと言って愛してくれる、自分にとって"本当のお母さん"なんだ、という気持ちの爆発でもあるわけで……。だからこの場合、せつなにとっての"本当のお母さん"が二重化されてる(偽者ではない物理的に本当のお母さん;せつなが心で本当のお母さんと想えるあゆみさん)のが沁みますね。

・せつなの推理で偽者が入れ替わった場所をつきとめ、もはやチートが常識となったアカルン様のお力で鏡の世界からあゆみさんを救い出す。ベントラベントラ、アカルン様どうぞ俺の家にもせつなをワープさせてください……
 
・周りの樹木を取り込んで強力化していくソレワターセ。触手の動きや空中での変形がひじょうにダイナミックで、見ごたえがあるバトルでした。
 
・そして無事に戻ってきたあゆみママとの日常。そして、いつか来るだろうとは思っていたがこのタイミングで、という絶妙なところでせつなからあゆみおばさまへの「お母さん」呼び! いいなあ。俺も生まれ変わったらせつなにママと呼ばれたい。そんな夢を抱いて今生を精一杯がんばって生きようと誓うみやもなのだった。ええ話やね。

・残り話数からすると、今回がとうとう"人間界に感化される東せつな"というシリーズ通してのドラマの最終ステージだったともいえるでしょうか。あとはせつなが人間界に居続けなのかラビリンスに戻って、人間界で得たものを活かして故郷をどうにかするのか……といったあたりが関心事になります。泣いても笑ってもあと8話かそこらなんですね。しみじみしてしまう。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想



おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)おかあさんがおかあさんになった日
(絵本・こどものひろば)


童心社 1993-07
売り上げランキング : 129484
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
S.H.フィギュアーツ   イース (フレッシュプリキュア!)S.H.フィギュアーツ イース (フレッシュプリキュア!)

バンダイ 2010-03-25
売り上げランキング : 49
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:03 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年11月16日


今週の「エデンの檻」感想

第45話。
今週とかいいながらすでに先週の感想ですが(^^;;

・熊もどきからの決死の逃亡劇も大詰め……という状況で、前回アキラの大宣言を耳にしてしまったりおんが寝たふりから起きたふりでラブでコメってます。基本的に大森さんスキーな俺ですが、りおんが「ま、まあ許してあげようかな」と言った時のしまりのない口もとは可愛いと思ってしまいました。
 
・熊の身体構造の死角をついた、新たな脱出策を提案する生徒会長。そのアタマよさげな口ぶりがつくづく代理真理谷くんだな! と思うも、真理谷は起こったことの解説役がもっぱらで、「こうすればいいんじゃないか」と打ち出すことはあんまり無いかな。真理谷が分析官、会長は参謀って感じのベクトルの違いでみられそうです。じゃあ「王様」アキラは何をするのかといえば、決断や実行を通して、前に向かう姿をみんなに示すのがお仕事。 

・チームを分散して全滅のリスクを避けようという会長に対し、生きるも死ぬもみんな一緒でなくてはいけないと断をくだすアキラ。ここはちょっと難しいところではありますが、その筋のプロフェッショナルでもない、ただの一般学生が寄り集まった集団で「必要となったら己を他のための犠牲にすべし」という合理的な方針を徹底するのはモチベーションのうえで無理があるっちゃあるわけで(犠牲になるくらいならスタンドプレーで生き延びてやるという、個人主義な離反者がむしろ生まれやすくなる)、だから「(実際にはどうなるか分からないけど)前提としては誰も切り捨てない方針ですよ」という姿勢をみせたほうが実は個々への抑えがきいて有用じゃないか、とも思えます。この場だけではなく、今後大きな寄せ集め集団を率いる"王様"になることも視野に入れるとね。

・で、じっさい分散策でコトミさんの実態があらわになったわけですが……なんだろう、少なくとも自分に嘘をついてない言動だという意味ではいっそすがすがしいくらいの勝手ぶりですね(笑) でも彼女は今回でキャラの底が割れたようなので、彼女が何か悪さしてアキラが崖下に落っこちるという線はないのかな???

・熊に襲われ、とっさに鼻面を石で打ちつけるアキラ。「大したやつだ」という周りの持ち上げ台詞に一瞬『NARUTO』を思い浮かべてしまいました。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


「見た目」で選ばれる人「見た目」で選ばれる人

講談社 2009-03-18
売り上げランキング : 88347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 22:49 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年11月14日


最近twitterでつぶやいたこと

脱ぎたてパンツがどの時点から脱ぎたてじゃなくなくなるのか知るためなら悪魔へ魂を売り渡してもいい

かつては恒温パンツ説と変温パンツ説の間で激しい議論が起きたものですね

20世紀までは「構造上、パンツが空を飛べたとは到底思えない」と強硬に否定する学派もあったが2009年にとうとうパンツ群が飛行している様子が撮影され、パンツ飛行説はいまやゆるぎない事実となった(参照

親子が離れて暮らすときのちょうどいい関係を「パンツが冷めない距離」と言ったものだけど最近じゃすっかり死語になっちゃいましたね

ボイスチェンジャーがもっと進歩したら、男所帯の同人サークルでも女性ボイス入りのエロゲが作れるってあたし信じてる!(無垢な瞳で)

シェン「口もとがお留守になってますよ」  ヤムチャ「ふぐぅぅっ!」 (イラマチオ)

太陽とシスコムーン  太陽の王子とシャドームーン



~パンツをみせること、それが……~ 大宇宙の誇り~パンツをみせること、それが……~ 大宇宙の誇り

WHEEL 2009-06-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:38 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年11月13日


落ちこぼれ騎士のサクセスストーリー『巨乳ファンタジー』おもしろい

 今日はこれにかかりきりでした。

巨乳ファンタジー巨乳ファンタジー

WAFFLE 2009-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 公式サイト

 騎士学校を最下位で卒業してまわりから落ちこぼれの無能よばわりされてた青年騎士が、いかにも凡庸そうなふるまいの下に秘めていた人徳と強運によって一国の大将軍にまでとんとん拍子で出世していくサクセスストーリー。
 ちょっと大雑把に例えると『無責任艦長タイラー』のファンタジー版みたいな感じです。

 主人公がねえ、かっこいいんですよ。
 それも肩肘張った英雄としてのかっこよさじゃなくて、茫としてつかみどころのないかっこよさ。
 出だしはただとぼけた小物のあんちゃんのようだったのが、じつは誰に対してもどんな大事に対しても自分のペースを乱さないでいられるおおらかさの権化であることが明らかになってみんなを驚かせていく流れが小気味よいです。
 あんまり大物すぎるとかえって最初はまわりから小物に見られてしまうという、ひとがひとの器をはかるということのある種のおかしみをメルヒェン仕立てで面白く描いています。
 
 主人公になついて様々な助力をほどこしてくれる淫魔シャムシエルちゃんが非常にキュート。
 彼女が、主人公は国の重要人物になっていくことをあらかじめ何度も何度も"予言"してくれていたおかげで、ご都合な展開として滑りそうなところがすべて運命論としての趣にいろどられ、すんなり追っていくことができました。

 上でサクセスストーリーとは書きましたが、主人公が分不相応になりあがっていくのではなく、「本来あるべきところへ運命の力に押し上げられる」タイプなのが肝ですね。いわゆるみにくいアヒルの子タイプ

 「巨乳ファンタジー」という、あまりといえばあまりにド直球な題名のためにちと正しい評価を受ける機会を損失している観がありますが、隠れた(?)良作だと思います。

Posted by みやも at 23:03 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年11月12日


メガネくんキャラの観点と設定のギャップについて

 例えば、DBのクリリン。

 クリリンのすごいところはなんだかんだで地球人最強クラスのスペックに成り上がったことよりも、そのクラスになってもずっと人としての器、ものの考え方がちんまい「常識人クリリン君」を維持し続けたことのような気がします。あの箔のつかなさはむしろ感動する。

 その点、孫悟空は修行期間を経るごとに読者への他者性を強めていった観があって、当初の「何も考えてない」野生児から「何を考えてるか分からない」ヒーローへ進んでいった(深化した?)ような気がする。具体的には三度目の天下一武闘会で背が伸びて登場して以降が顕著。

 クリリンくんと同じことは例えば最近だと『トリコ』の小松くんにもいえて、彼ってあの世界の人々の平均でみればすごい高スペックな人なんですよね。ふだん一流ホテルのシェフたちをとりしきる地位にいて。

 最近そういうことをTwitterでおともだちの某マンガ研究家 I 氏とお話していて、I 氏が「読者はメガネくんの『観点』に同調できればいいのであって、『設定』に同調できなくてもいい、本人の設定との乖離は隠蔽できる」と言っておられたのをなるほどなぁと思ったのでした。
 
 つまり「このヒーローすげぇ! 憧れる!」とか「このヒロイン超美人! 素敵!」とかの目線が肝であって、例えば『マリア様がみてる』の裕巳みたいにじつは本人が思ってるほど平凡じゃないケースはよくあって、でもそれでもいいんだ、みたいな。

 じっさい小松くんも、最近はトリコの内面描写が増えて読者が直にトリコへ入り込めるようになったのと相対して、今度は小松くんが客観的に評価されたり見極めを受けて「小松は小松なりの道でたいしたやつ(になりそう)」という描写が積まれていっているんですよね。

 ダイ大のポップもそうか。
 彼もやっぱり観点はメガネくんであり続けてくれたひとで、だからこそ終盤「ダイによって語られる大したやつポップ」がギャップによってアツかったわけで。


ドラゴンボール―完全版 (03) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンボール―完全版 (03) (ジャンプ・コミックス)

集英社 2003-01-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 2 (ジャンプコミックス)トリコ 2 (ジャンプコミックス)

集英社 2008-11-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マリア様がみてる (コバルト文庫)マリア様がみてる (コバルト文庫)
ひびき 玲音

集英社 1998-04
売り上げランキング : 81687
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dragon quest―ダイの大冒険 (2) (集英社文庫―コミック版)Dragon quest―ダイの大冒険 (2) (集英社文庫―コミック版)

集英社 2003-06
売り上げランキング : 50192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 08:35 | コメント(8) | トラックバック (0)

2009年11月10日


その男ヴァン・ダム (2009)

 ビデオ屋でDVDを借りて視聴。

その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント 2009-05-22
売り上げランキング : 31303
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

90年代を席巻した、ハリウッドが誇る最強のアクション・スター。ジョン・ウーをハリウッドに招き、アクション映画の革命を起こした男。しかし、21世紀、そのスタイルは既に時代遅れ、ビデオストレート作品が続いてギャラは急降下。復活を期した作品は主演をセガールに奪われ、最愛の娘にも嫌われ、銀行口座は底をつく、挙句の果てに、たまたま立ち寄った地元の郵便局で強盗犯に誤認されてしまう・・・。

 仕事も金も家庭も失ってるけどファンからはまだ根強く愛されてるというさじ加減がかえってじわじわプレッシャーを生んで影を深めていて絶妙。舞台が彼の故郷ベルギーのブリュッセルなので「おらが村のヒーロー」な視線を送ってくるファンとの接触は余計に気まずさが響きます。

 でも、ヴァン・ダムの過去の光を懐かしむ慰撫的なお話じゃなくて、影が落ちていてもあくまでいまを生きることに軸足を置いてるという意味でじつは前向きな戦いの映画なんでしょうね。
 ラストもアクションスターとしての像を甘やかさないシビアなオチでよかった。


 郵便局に立てこもった強盗犯の一人(ヴァン・ダムのファン)と人質ヴァン・ダムのやりとりがおもろかった。

犯「ハード・ターゲット……ジョン・ウーか。あの恩知らずめ」
ヴ「そんなこと言うな」
犯「だってそうだろ、あの野郎をハリウッドで成功させたのはジャン=クロードだ。アンタがいなきゃ、やつは今も香港でハトを撮ってた。だが成功したらアンタをポイだ」
ヴ「でもフェイス/オフは傑作だったよ」
犯「アンタを主役にしなかった。だろ?」
ヴ「ああ、うん、まあ」
犯「だが天罰はちゃんと下った。ウインドトーカーズはクソだ!」

 で、そのあと「新作の予定は?」「あったけどセガールに主演をとられた」という会話に続く。ウワアアアアア


 人質になってる最中のヴァン・ダムが内面世界で独り語りするくだりが良い味を出してたので書き抜いてみました。真正面のカメラ目線で熱弁するヴァン・ダムの姿はちょっと泣けます。

 長いのでいったん畳みます↓

「ああ、これは俺の映画だ。あんたと俺のな。
なぜこんなことをする? いや、しているのは俺か?
あんたのおかげで夢はかなった。その引き換えにした約束を、俺はまだ果たしてない。
あんたの勝ちだ。俺の負け。
でも言っとくが、あんたが俺にくれた人生ってやつは、落とし穴だらけ。
いつも、質問より先に答えがくる。ああ、そう。ことが起きてから、そうなった理由を考えさせられる。で、理解できると過去を受け入れられる。そういう図式だ。だが、それが分かることは大きな意味を持つ。

いいか、アメリカでは貧困があり、ひとは食うために盗む。一方でプロデューサーや映画スターを追いかける。彼らに会おうと夜な夜な写真や雑誌をもってうろつくんだ。カラテ雑誌を持ってさ。俺もそうだった。英語は下手で……。
だが俺には20年やったカラテがあった。昔はひ弱だった……ほら(力こぶを作りながら)、こいつはその成果だ。俺はもともとチビで痩せだった。それで道場へ行った。そこで礼節を学んだ。この挨拶ひとつで信頼が生まれる。

“押忍”(オス)!

サムライだ。まっすぐで嘘がない。でもアメリカには、こういう精神はない。誰も言わないだろう、“押忍”って。
ショービジネスの世界じゃむしろこう言う、“だしぬいてやる”。

人間や道場を信じてた俺は、傷ついた。妻を何人ももったのは、愛を信じたからだ。三人の子持ちの女性に、どの子が一番好きかと聞いても答えに困るだけだろう。同じさ。人生で5人6人7人……10人の女性を愛したら、どの女性も特別な存在だ。でも誰も分かろうとしない。メディアじゃことさら叩かれる。

あと、ドラッグ。成功するとあちこちに行き、高級ホテルや豪華なペントハウスに泊まって遊びまくる。世界中いろんな国をどんどん旅する。するともっと何か欲しくなる。ある女性を愛してその恋に引きずられて、俺はドラッグにハマっちまった。
ヴァン・ダム、“野獣”、“檻の中の虎”。映画のごとくドラッグ漬け。俺は身も心もぼろぼろになった。とことん堕ちて、やっと抜け出せた。──抜け出せた。だが、すべてが、ほんとうに、苦しかった。地獄だったよ。

俺より貧しい人々を見た。
俺は成功したが、なかなか皆はこんなふうにうまくはいかない。
なぜ俺だけが? 何の違いがある? その不条理に胸が痛む。
俺なんかよりずっと優れているのに、成功できないやつが大勢いる。素晴らしい才能があるっていうのに!
そりゃ俺だって努力してチャンスをつかんだよ。必死でね。必死で信じて臨んだ。13歳のときから夢を信じ、それがかなった。

だが、それが何だ?
俺は世のために何をした?
何もだ! 何もしちゃいない!!

なのに俺はここで死ぬのか。
このベルギーで一から出直したい。俺のルーツ、この故郷で。両親の力を借りて健康を取り戻し、仕事がしたいんだ。

だから誰も、ここで引き金を引いてくれるな。
人間は美しい。殺すのは愚かだ。だから俺は神に祈る。
これは映画なんかじゃない。現実だ。現実なんだ。」

Posted by みやも at 20:44 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年11月09日


[ニコ動] すごい自主制作アニメ「フミコの告白」 女子高生が走って跳ねて飛んでいく…!

 8日にニコニコ動画にアップされた短編アニメが注目を集めています。
 運動会でおなじみカバレフスキーの組曲「道化師」の第二楽章「ギャロップ」にのせて女の子が躍動する短編アニメ。力作です。

 すごいですね!
 フリクリは未見なので分かりませんが、手塚治虫の「JUMPING」の加速圧縮っぽい感じとか思いました。カメラ増やして女の子の主観ショットと女の子を眺めるショットが入り混じってるあたりがいまふうか。

 というか、このスピード感とキャラの身体性は往年の米国アニメっぽいノリですね。それを女子高生でやっちゃうあたりが以下略

【関連リンク】
http://d.hatena.ne.jp/Tete/
 作者さんのブログ。
 スクリーンショットなども公開されてます。


どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101
マリナー(ネヴィル)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-08-24
売り上げランキング : 25400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:27 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年11月08日


今週のフレッシュプリキュア感想

第39話。

・映画フレプリは初日に観に行ったのでネタバレOPも怖くないのぜ

・修学旅行! なんだかむしろこっちが劇場版の出だしっぽい雰囲気でしたね。戦闘だけじゃなくて日常パートでもこまごま動いていて楽しい回でした。

・せっちゃんが「東」と苗字だけで呼ばれるのは新鮮だな

・全体的に、せつながラブを軽く流せるようになってるのが印象的でした。日常のレベルではもうラブを偶像化してないのがかえって嬉しいですね。(そして後半の、いざという事態での慌てっぷりがよけい際立つ)

・ラストのせつなの落ち着きっぷりも正妻の余裕っぽくて可愛い。あれだ、初代でなぎさ-藤Pラインに対するほのかの余裕の域に近いというか。

・せつな以上に人間界について学んでいる西さん楽しい人だ。というかここまで人生を堪能するのは管理国家的にどうなんだww 彼はラビリンス基準ではいろいろ異端の人なんだろうなあ。

・やっぱ美希ブキと学校が別という設定は実験的すぎたんちゃうかなーという気はしますが、今回はおかげでアカルンのどこでもドアっぷりが面白く生かされたのでまあいいか。

・沖縄でもおかまいなしのインフィニ様! もうここまでくると「おかーさーん、シフォンのぬいぐるみがワガナハインフィニティってしゃべらないよー」と逆に文句いう子供が出てきそうだ

「インフィニティが沖縄に!?」 なにこのトンチキな台詞

・アカルン便利すぎるのは劇場版を観に行った人間にはもはや常識

・某所で「とつぜん瞬間移動であらわれたブッキーに顔面騎乗されたいですね」と呟いてみたら「俺の夢です」というレスがあって爽やかな気分になった日曜朝。されたいよねぇ。

・プリキュア史上初というか魔法少女史上でもほとんど類をみない、敵の背中の上で変身(笑) 美少女戦士3人に踏み踏みされながら変身シーンをかぶりつきで見られるとか! 寿命を10年削ってでもありつきたいご褒美すぎるシチュですね。

濡れそぼった身体を浜辺に横たえるキュアピーチさんマジエロス。この色気は何事ですかけしからんええけしからんですとも嗚呼エロいエロい

・ラブ大輔あまずっぺー。ラブと大輔の仲を決定的には発展させない範囲で最大限接近させた慎みのあるエピソードでよかったです。プリキュアという仮面をかぶってる状態の方が素直になれるってのはいいですね。残り話数を考えるとこれ以上には発展しなさそう、というかさせなくていい気も。

・次回予告が怖かったw ママがとうとうせつなの可愛さに血迷って夜這いするわけですね! ありうる! いやいやいや。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


うりひゃー!沖縄 (知恵の森文庫)うりひゃー!沖縄 (知恵の森文庫)

光文社 2004-04-07
売り上げランキング : 88820
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 1721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:26 | コメント(4) | トラックバック (0)


最近ハマってるフリーゲーム

CCCPirates
(ローディング直後に別のゲームへのリンクが出てくるので数秒待ってやりすごすとタイトル画面に移ります)

 ゲーム画面内でマウスをドラッグして指を離すと矢印の方向へ大砲が発射されます。(ドラッグの距離で威力調節できるけどほとんどの面は最大火力でいけるはず)

・ちょうどいいポイントを見定めて、宝箱をすべて落とせばクリア。数秒間の大砲撃ち放題タイムがある(石や土台などを沈めればそのぶん点数が増える)
・緑色の毒薬を海に落とすとその時点でアウト
・1発で全ての宝箱を海に沈めればステージセレクト画面に黄金髑髏が表示される。2発だと銀、3発だと銅。セレクト画面の最後にある鎖で閉じられた面は、それ以外の全ての面を鎖の色と同じかそれ以上の色でクリアすれば解除されます。
・火薬樽は弾の威力関係なしに、触れた瞬間爆発する

【関連記事】
大砲で宝箱を海に落とす物理パズルゲーム CCCPirates


大砲の歴史大砲の歴史

ハイデンス 2004-10-01
売り上げランキング : 176379
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 00:06 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年11月07日


今週の「エデンの檻」感想

第44話。
 
・暴れ狂うクマたちからの脱出行、途中で離れてしまったりおんが一大事。さいわいというか地面の割れ目に落ち込んで気を失ったりおんのもとへ駆けつけた鈴木が、彼女の肢体へよこしまなまなざしを向ける…

・というわけで鈴木ちんこもげろ祭りな回でありました。危険な状況で気持ちがたかぶって性欲爆発というのはありがちですが、危険な状況のまっただなか現在進行形なさいちゅうにエロにかまけるというのはちょっとそのなんというか、こいつアホかと(^_^;;

・クマに立ち向かうオオカミたち。一匹の妊娠したメスを守るべくボス狼が群を率いて決死の戦いを挑むそのありさまを、生徒会長は「狼王ロボ」に引いて解説する(真理谷くんの代理ごくろうさまです)。やはりエピソード序盤でアキラがオオカミのボスを「アーネスト」と称していたのはシートン先生由来になりそうですね。そして、後でアーネストと呼ばれるそのボス狼に、アキラはリーダーのあるべき姿を何か学んだ様子。

・そうして一団となって生きる戦いを繰り広げる狼たちとの対比で、己一人の欲のために仲間をかきまわしバラバラにして笑う鈴木の姿が描かれる。ちんこもげろ。相変わらず気絶したままのりおんの下着に手をかけたところで、怒りに燃えるアキラがつっこんで鈴木を威圧し、りおんを確保して「俺の女だ」宣言。キャー りおんは途中で目が覚めてばっちり聴いてるようで、一段落ついてからのラブコメ局面が楽しみですな。

・んで、アキラがどこまで論理的に意図したかは定かでないですが、とりあえず切羽詰った現状でこれ以上ゴタゴタしないためにはとにかく集団のアタマに立つ人間が不安定な要素をびしっと取り締まって、集団の動きにノイズを生じさせないのが望ましいのはたしかで、ラブコメ的にどうこうはひとまず置いておいてサバイバル的にもここで鈴木を威圧するのは必要な段取りだったといえると思います。さて、果たしてアキラは自分の"国"における狼王となれるのか。ここから例の、崖下に怪我して倒れているシーンへどうつながっていくかもふくめて注目です。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 01:27 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年11月05日


来期のプリキュアのロゴが商標データベースで公開

 プリキュアはいつもこの時期に次の年のタイトルが明らかになるんですよね。
 ちうわけで、次シリーズのロゴが特許電子図書館に登録されているのが確認できます。

【確認方法】
特許電子図書館:商標検索ページ
    ↓
商標広報DB
    ↓
・文献種別「4」文献番号「2009-76562」入力、「文献番号照会」クリック
    ↓
・表示された結果の左欄「商標公開2009-076562」クリック

------------

 さー、果たして何がどうなるのか。
 噂レベルではあれこれ情報が漏れ聞こえてきてますが、来年までドキドキです。


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 2278
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:11 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年11月04日


『リボンの騎士』読んでまつ

 最初に描かれた少女クラブ版と、改訂加筆されたなかよし版、さらになかよし版の続編となる『双子の騎士』を読みました。少女クラブ版のみ既読でした。

リボンの騎士―少女クラブ版 (講談社漫画文庫)リボンの騎士―少女クラブ版 (講談社漫画文庫)

講談社 1999-11
売り上げランキング : 411158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これって、女の子が男装してチャンチャンバラバラ……というだけの簡単なスジではないんですよね。サファイアという少女はお国の公の事情のために男装して暮らす境遇を強いられているんですが、さらにそのうえで、想い人である隣国の王子と顔を合わせたいという私情のために女装(!)する局面を含んでいる。ただ男-女に二分されるのではなく、かりそめの男の姿とかりそめの女の姿に本当の自分というものが翻弄される入り組んだ構造。

 悪魔がサファイアの女性精神を抜き取って自分のはねっかえりな娘ヘケートに与えようとするんですが、そのヘケートがたいへん魅力的。サファイアはわりとドラマを転がす駒っぽい機能的な印象が先に立つんですが、脇役の気楽さかヘケートはその天真爛漫さですごくアピール強く劇中を動き回り、輝いている。
 それだけに、彼女が王子様に懸想しながらも王子にはサファイアしか見えていないためつれなくフラれ、しまいには無残きわまる退場を余儀なくされるのはたいへん心にしんどかったです(^_^;;

リボンの騎士 (1) (講談社漫画文庫)リボンの騎士 (1) (講談社漫画文庫)

講談社 1999-10
売り上げランキング : 17269
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こっちは大筋は同じですが、さまざまなサブキャラクターが間に挟まれて話の転がりかたに拍車がかかってます。特定の誰かに感情移入するというより、シェイクスピアのドタバタ群像劇をみるような、人間模様のあやをまんべんなく眺め回す仕立てにいっています。
 そしてここでもヘケート可愛すぎる&不憫すぎる。
 僕は未見ですが、お話が全然異なるアニメ版ではまだ救いがある展開らしいですねえ。というかヘケートの性格そのものが全然違うんでしたっけ。

双子の騎士 (講談社漫画文庫)双子の騎士 (講談社漫画文庫)

講談社 1999-11
売り上げランキング : 31616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 んで、なんやかやあって王子様と結ばれたサファイアの子供である双子の兄妹の数奇な境遇を描いた続編。サファイアが今度は女王の立場でかつてのように牢獄におしこめられ、そこで娘を二代目リボンの騎士にすべく剣術を授けるくだりは、物語の運命の因果というか呪縛を感じてしみじみしてしまいました。

Posted by みやも at 00:13 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年11月03日


ビデオ借りた

 「今日は2本だけ借りてさっさと帰ろう」と心に決めて選びにかかったら、けっきょく迷いに迷って店内をうろつきたおして4時間が経過してしまったでござる。アホか。アホだ。

・『その男ヴァン・ダム』 ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演 2008
・『二重誘拐』 ロバート・レッドフォード、ウィレム・デフォー出演 2004

 ヴァン・ダムの映画は「年食って落ち目になったヴァン・ダムが仕事はセガールに取られ娘には嫌われしまいには銀行強盗に間違われてと散々な目にあいまくる」ちう設定を聞いただけであまりにせつなくなって公開当時、映画館へ行けなかったのだった(^_^;; (参照:公式サイト
 ようやくふんぎりがついて、このたびビデオで視聴することに。

 ちなみに4時間も何を迷ってたかというと、2本だけという縛りを破ってもう一本『ヴァン・ヘルシングvsスペースドラキュラ』を借りるかどうか検討していたのでした。


その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント 2009-05-22
売り上げランキング : 23890
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
二重誘拐 [DVD]二重誘拐 [DVD]
ジャスティン・ヘイス

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2005-02-18
売り上げランキング : 65596
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 01:18 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年11月01日


最近目についたニコ動

地上最悪なラピュタの終わり方

 ひどすぎるwwwwwwwww
 が、ちょっと歪んだ爽快感もある


天空の城ラピュタ [DVD]天空の城ラピュタ [DVD]
宮崎駿

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-10-04
売り上げランキング : 317
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:01 | コメント(2) | トラックバック (0)