みやもの作品
修正報告 銀河ツンデレ伝説 (二見ブルーベリー)
修正報告
銀河ツンデレ伝説
初の長編小説。イラストは上連雀三平先生!
二見書房 630円
プロフィール
名前:みやも
限りなく無職に近いライターです。小説も書きます。

メールはこちらmiyamo_7@ares.eonet.ne.jp
Web拍手
サイト内検索


Amazon検索
最近の入力
映画『フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』観てきた(ほぼバレ無し)
今週の「エデンの檻」感想
購入録
今週のフレッシュプリキュア感想
映画『REC2』観た
ダークグリーン(とMMO物の類比についてのメモ)
最近目についたニコ動
今週の「エデンの檻」感想
アメリカ合衆国大統領のありがたいお言葉
『めだかボックス』概観;めだかの支持率98%設定と天命説
カテゴリー
アニメ [590 items]
本・マンガ [536 items]
チャンピオン感想 [54 items]
blogメンテ [28 items]
ゲーム [128 items]
[20 items]
ジャンプ感想 [82 items]
映画 [404 items]
音楽 [58 items]
ニュース [95 items]
雑記 [1055 items]
写真・映像 [4 items]
WEBラジオ等 [2 items]
読みもの [3 items]
お仕事 [71 items]
過去ログ

2012 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2011 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2010 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2009 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003 12
全エントリ一覧

出入り口


2009年10月31日


映画『フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』観てきた(ほぼバレ無し)

公式サイト

 しみじみと面白かったです。歴代の劇場版でも1、2をあらそうお気に入りに。
 ギミック上、これは映画館で(それもなるべく子供がたくさん入ってる時に)観るのがおススメですね。ナマモノな作りです。

・OPがちゃんとキュアパッション織り込みバージョンに。

・せつなのコスプレまじ素敵。もうちょっと長くその格好でいてほしかった!w

・拳法の理をきわめるキュアピーチかっこよす

・ロビンマスクwwwww

・これからはアカルンをアカルン様とお呼びせねばなるまい。便利すぎる。

・ベリーさんはほんとお姉さんだなー。しめどころでビシッと刺してくれる

・ライトの使いどころはもうちょい子供に分かりやすくした方がよかったんちゃうかな。まあ媒体化したときとの兼ね合いもあるんだろうけど。

キュアエンジェルが天使すぎて俺の愚息も昇天ですよ。プリキュアが"キュア"であることに意味がある決着で良いですね。

・エピローグにきっちり時間取ってる。偉いw

販促系キッズアニメとしては地獄のフタを開くようなテーマ設定だけど、エクスプロイテーション作品だからこそ子供には誠意のあるウソをつかなくちゃいけないんだよなーとしみじみ

・劇場の大スクリーンで観るH@ppy Togatherの破壊力。テレビだとこまごまして難を感じたコマ割り演出も、こんだけ大きいとむしろよし

・前説と後語りで遠まわしに「大きなお友達は自重してね!」という空気がにじみ出てて、大変だなあと思った(笑)

・そして最後に来年の情報が。きょう公式サイトがオープンしたこれの告知でした。


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 7913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 1111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 17:54 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年10月30日


今週の「エデンの檻」感想

第43話。

・クマ対オオカミ対人の三つ巴の乱戦。避難のさいちゅうに身体をはってコトミさんを助けたアキラへ、レイさんがご褒美と称しておっぱいをチラ見せ。ありがとうございます! ありがとうございます!(手を合わせて拝みつつ)

・で、コトミさんの謎めいた発言が気になるところ。純真そうなキャラがぼそっと意味深なことばを呟く伏線……これまたミステリー物っぽいふるまいです。どんな裏があるのかまだ想像するしかありませんが、少なくともトオルさん、もしくは"いま一緒に居るトオル"との関係が微妙そうなこと、そして本人が見た目どおりの天然さんではないらしいという二点はたしかですね。

・鈍感アキラにやきもちをやくりおん。コトミさんの狙ってるのか狙ってないのか絶妙なあおりと、死亡フラグを着々と積み上げていく鈴木のいやらしい挙動に押されて軽く険悪な様子になってしまう。そんなこんなでラブコメってる二人に生徒会長の「おい! いいかげんにしろ」というもっともすぎるお言葉が輝くのであったとさ。 
 
・雨に乗じて、動物達から逃げる算段。しかしうっかりりおんが遅れてしまい、熊たちに取り囲まれてしまう。18ページ目の見開きは、緊迫感あふれる一瞬をきりとったカットなんだけどまるでクマたちがりおんのパンツを見てよだれたらしてるかのようでおもしろすぎます。いや角度的にクマたちには見えてないのは分かってますが(^_^;;

・そしてふりしきる雨の中に響く乙女の絶叫! あわれりおんは亡き者となり次回から大森さんがメインヒロインにバトンタッチするのでありました(いやいやいや)

・見開きの前のページで、りおんが遅れてるところで意味ありげなトオルさんのアップが入ってるので、彼が助けに向かってたとかでしょうかね。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


山でクマに会う方法―これだけは知っておきたいクマの常識 (YAMA‐KEI SUPER MANUAL)山でクマに会う方法
これだけは知っておきたいクマの常識


山と溪谷社 1996-10
売り上げランキング : 271062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 19:08 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年10月28日


購入録

091028-01.JPG

[漫画]
 ・『かおす寒鰤屋(かんぶりや)』全1巻 大河原遁
 ・『LONLY ARMY』(短編集) 大河原正敏

 『王様の仕立て屋』の大河原遁の初期作品。
 大河原氏は1985年にデビュー、短編をいくつか描いた後1996年に連載が単行本一巻で打ち切りくらったまま鳴かず飛ばず、漫画原作などで細々やりながらフェードアウトしていくかと思われるも7年後にいきなりスーパージャンプで『王様の仕立て屋』をヒットさせるという、大器晩成にもほどがある作家さんとして知られております。
 しかも変に路線変更してウケを取ったわけじゃなくて、「寒鰤屋」時代につちかった作劇のノウハウが「仕立て屋」に活かされて成功しているという一本筋なのが熱いです。

091028-02.JPG

[アニメ/VHS]
 ・『迷宮物件 FILE538』 押井守監督 1987年
 ・『あずみマンマ・ミーア』(1)  若尾はるか原作 1997年(TVアニメ)

 「迷宮物件」はトワイライトQシリーズと銘打たれて制作されるも2作目で終わってしまったアニメの一本。もうひとつの「時の結び目」も未見なので、いずれ入手したい。2本ともあわせたDVDがすでに出ているからそっちのが手っ取り早いかな。

 『あずみ〜』はむかしヤングジャンプで連載されていた漫画が原作。スーパーJチャンネルの5分アニメ枠で全60話放映。


王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

集英社 2004-01-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トワイライトQ [DVD]トワイライトQ [DVD]
伊藤和典

バンダイビジュアル 2004-02-25
売り上げランキング : 57717
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あずみマンマ・ミーア 1 (ヤングジャンプコミックス)あずみマンマ・ミーア 1 (ヤングジャンプコミックス)

集英社 1994-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:58 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月26日


今週のフレッシュプリキュア感想

第38話。

・ラブとせつながベッドで一夜を共にした…!(嘘は言ってない) 寝言で会話するラブせつ可愛い。「むにゃむにゃ(せつなを性的な意味で)もう食べられません」「(私を性的な意味で)食べすぎよラブむにゃむにゃ」俺にはこう聴こえた。

・すっかりおなじみとなった(^_^;;シフォンのインフィニティ化。時間を問わず何度も何度もラブたちに手をかけさせぐったりさせるその様子は、まるで赤ちゃんの夜泣きのよう。以前シフォンが立って歩いたのをラブたちがわいわい盛り上がっていたように、じっさいラブたちとシフォンの関係は育児を見立てにしているわけですが、明るい喜びの面だけでなく苦労の面も描くあたりシビア。テレビの前のお母さんお父さんの目からするとお子様たちとはまた違った感想が出ることでしょうね。
 
・というわけで、赤ちゃんシフォンにつきっきりでお世話しているラブとせつなの姿は確実に夫婦の道をまっしぐらなわけです。……いや一番つきっきりで苦労してるのはタルトですが。  
 
・そのお疲れタルトを休ませるため、美希がクローバーボックスでシフォンをおさえるのを代わると申し出る。が、ここで通りすがりの幼女という名のトラップ発動! あれこれあってオルゴールはどこぞのトラックの荷台へまぎれこんでそのまま走り去ってしまうのであった。おのれ幼女……だが幼女ならしかたないな! 
  
・美希、責任を感じて必死になって町じゅう駆けずり回りボックスを探す。そんな彼女がしょいこんだ負い目の気持ちについて鋭い分析をみせるせつな。負い目に関しちゃプロだからな!
 
・一方その頃ボックスは新たな幼女の手に。幼女から幼女へ渡り歩くオルゴール……! 美希から逃げ出したのはボックス自身の意志なんじゃないかと疑いたくなりますね。なにせ美希は(以下自粛)

・幼女に迫るサウラーさんがどうみても変質者です。

・CM明けのアイキャッチに対してお友達が一言「シフォンが自分でオルゴール回してればいいじゃん! 永久機関で一石二鳥だぜ!」 天才あらわる。

・キュアベリー単体でソレワターセとのバトルに突入。触手で板野サーカス! 短いカットながら、なんだかすごかった。あとはそのまま触手がベリーと幼女を縛り上げてぬろんぬろんしてくれたら俺の股間のクローバーボックスが高らかにメロディを奏でたのにギギギ(夢見がちなお年頃)

・ボックスがないまま、インフィニティ化しかけるシフォンを落ち着かせるべくラブやんが子守唄を。えっ、オルゴールなくてもいいのか……とツッコミかけるも、まあ効果の面で差があるんだろうなと想像で補完。

・販促キッズアニメにあるまじき頭脳プレイをみせるキュアベリー。なんというトンファーキック戦術。度胸あるなあスタッフ。


       ∧_∧  ベリーソードはおとりよ!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ


・最後は無事にボックスをとりもどし、美希タソが晴れやかに子守唄を口ずさんでめでたしめでたし。音痴オチがくるかと思ったら普通に歌って〆たでござる。

・来週は一回お休みですが、ちょうど劇場版の公開を挟むのでそちらを観てつなぐことにしましょう。毎週ネタバレOPから目をそらすのも疲れるし(笑)

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


赤ちゃんなぜ泣くの?―赤ちゃんの夜泣きと大人の睡眠障害の原因と対策赤ちゃんなぜ泣くの?
赤ちゃんの夜泣きと大人の睡眠障害の原因と対策


明窓出版 2004-12
売り上げランキング : 322956
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 2655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:35 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年10月25日


映画『REC2』観た

公式サイト

 人間を凶暴化させるウイルス感染が生じたアパートが封鎖され、中に閉じ込められた人々が次々と襲われていく様子を、現場に居合わせて巻き込まれたTV番組のスタッフのカメラ視点で描いたのが一作目(スペイン映画。のちにハリウッドで忠実すぎるほど忠実にまんまリメイクされました)。これはその続編で、時間的にも前作の直後から始まります。今度は中を調査するために建物の内部へ派遣された学者と護衛のSWAT4人の計5名がメイン。
 本作でジャンル的に「そっち方面にいったらあとはもう何でもありだよね」という一線を越えてしまったので、続編はあるとしてもしっちゃかめっちゃかになりそう(^_^;;

 カメラ視点によるドキュメンタリー風味という仕立ても破綻すれすれ(映画としての意図を感じられる編集の流れがある)で、なんというか、例えるなら『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の2作目を見たときのような気分にはなるんですが、舞台仕立てに緊張感があるぶん、だいぶゲタをはかせることができて楽しめました。


REC/レック スペシャル・エディション [DVD]REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D) 2008-11-28
売り上げランキング : 1183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レック/ザ・クアランティン [DVD]レック/ザ・クアランティン [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-07-03
売り上げランキング : 25275
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 23:46 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月24日


ダークグリーン(とMMO物の類比についてのメモ)

 佐々木淳子『ダークグリーン』全10巻。

ダークグリーン (1) (MF文庫)ダークグリーン (1) (MF文庫)

メディアファクトリー 2001-04
売り上げランキング : 92860
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1980年代のある日、世界中の人々がいっせいに似たような夢を見る現象が発生。人々は眠りにつくたびに夢の中で恐ろしい怪物たちと戦うようになっていた。「R-ドリーム」と名づけられたその夢に取り込まれたまま眠り続ける昏睡患者が次々と出てくるにつれ、しだいに世界には不安感が広がっていく。そんな中、リュオンと呼ばれるR-ドリーム最強の少年の噂が広がり……というのがお話の出だし。

 いまだと、たとえばMMOのRPGという具体的な舞台仕立てが身近に分かりやすいからそっち系に流れやすく、こういう"夢で大勢がつながる"というモチーフはあんまり出てこなさそう。
 逆に言うと、いまあるMMO舞台の作品群の根っこをたどっていくと、こういう作品がご先祖様にあたるということでしょうか。

 夢にしてもオンラインゲーにしても"彼岸の自己"を劇化するイマジネーションは、やっぱりおおもとは輪廻転生譚のバリエーションなんでしょうね。(生きながらにして生まれ変わりたい、という変身願望が眠りという仮死をチャンネルにする)

 あと、ダークグリーンを踏まえてみれば、コンピュータネットワークはちょうど植物に類比できそうなはびこり方をしてるよなーとか。そして植物に意識が! と(ネット物でよくある)コンピュータに意識が! は"寡黙な隣人"が口を開く、というSFマインドで通じてますね。


.hack//SIGN Vol.1 [DVD].hack//SIGN Vol.1 [DVD]

バンダイビジュアル 2002-07-25
売り上げランキング : 48539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 3156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アヴァロン Avalon [DVD]アヴァロン Avalon [DVD]

バンダイビジュアル 2001-07-25
売り上げランキング : 21213
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 11:32 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年10月23日


最近目についたニコ動

【MAD】咲-saki- 「新雀記ノドッチゲリオン」(OP+劇場版予告)

 アニメ咲の映像素材で旧エヴァのOPと旧劇場版予告を再現した動画。
 とくに予告MAD(1分30秒〜)は必見。すごく巧い。


咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-07-15
売り上げランキング : 4732
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 [DVD]新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 [DVD]
貞本義行

キングレコード 1999-09-22
売り上げランキング : 5503
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 20:35 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月22日


今週の「エデンの檻」感想

第42話。
 
・大学生チームとの遭遇編の続き。褐色肌のねーちゃんがたいへん私の好みでございます。八重歯がたまらんたまらん。……先週も一言一句同じことを書いたな……

・レイ・トオル・コトミの微妙な感情のアヤがある人間関係の紹介。天然でおっとりしたお嬢さま育ちで男に警戒感のないコトミさんは、作品によっては異性受けがいい反面で同性受けが悪いタイプの典型とされそうなタイプですが……もしくは男所帯をかきまぜてしまうサークルクラッシャー的な(^_^;; 実際レイさんも微妙に複雑な想いを抱えてるみたいで、はてさて。

・ほかにも、女性陣に色目を光らせる綾一の言動、表情が読めず何を考えてるのかよく分からないトオルさんの様子。なんだかすごくサスペンス物の序盤みたいな緊張感をめぐらせる不安材料がちりばめてありますね。

・それらの材料のうち何がどうなって、また、誰が誰をどうして先週冒頭の状況にいきつくのか……今回の時点ではまだ引っぱり中。「映画で人がおしゃべりしてる最中にいきなり爆弾が爆発するだけでは単なるサプライズでしかないが、前もってそのテーブルの下に爆弾が置いてあるのをみせておけばいつ爆発するかと観客の興味を惹いてサスペンスのスリルを与えることが出来る」みたいな演出の妙味を語ったのはヒッチコック……だったかな(うろ覚え) このエピソードの爆弾のカウントダウンもほどなく近づいてくることでしょう。

・「恋人同士なんですね、幼なじみだし」を即否定された幼なじみヒロインりおん涙目

・大学生チームのいう、荷物をもっていった野犬の正体はダイアウルフ。ハイエナのように、基本的には他の動物の喰い残しを食べる動物らしいです(よほど食料がなければ積極的に狩りもしたようですが)。顔に傷のあるボスがどういう経緯で名前付けで呼ばれるようになるのかというのも先週から引いてる材料ですね。

・そして襲い掛かって来る巨大なクマとオオカミたちのバトルに巻き込まれるアキラ一行。クマの一撃を危ういところでトオルに救われたアキラのモノローグ「この人オレを助けてくれた?」って、いまのところはただ包帯を取らないだけのちょっぴり変わった人ってだけなんだからそんな不思議そうにするのは失礼じゃないか!?(笑)

・んでもって、そのトオルさん。ミステリとかだと、本人に何かよほどの事情がない限り別人が入れ替わってるとかがお約束ですが、どうでしょうねえ。コトミに惚れてた別の男とか……。案外アキラの顔見知りだったりして。声も出さないし。うーん、ここでまさかのこーちゃんとか……は無いか。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 20:41 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年10月20日


アメリカ合衆国大統領のありがたいお言葉

エアフォース・ワン オリジナル・サウンドトラック

「らめええ! 僕の股間のエアフォースワンが
エグゼクティブデシジョンしちゃうのおおおお!」



エグゼクティブ・デシジョン [DVD]エグゼクティブ・デシジョン [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-09
売り上げランキング : 11808
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:47 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年10月19日


『めだかボックス』概観;めだかの支持率98%設定と天命説

 孟子いわく

「民を貴しと為し、社稷之に次ぎ、君を軽しと為す」

 まず人民(の気持ち)が最優先であって、国やら君主さまやらは優先順位としては二の次・三の次やねん、という。
 とにかく君主は武力でどーこー無理くりかますより、仁徳で民の心をがしっとつかんで支持されるタイプの方が上等やでーと。これは当時としてはかなりエッジの効いた発想だったそうですな。

 んでもって、孟子によれば君主が天下を取るってのは天からそういう使命というか運命というか、"天命"なるものを与えられたってことなわけですが、"天命"は天の神様からダイレクトにもらうわけではなくて、人民に支持されているというところに顕われるということらしい。

 『めだかボックス』において、めだかちゃんが「なんかしらんが生徒(民)の支持率を98%も得ちゃってる」という設定に立脚している事と、雲仙くんのような武力制圧タイプが立ちはだかったり、いま新章に入ってお金持ちや軍関係といったお国スケールの連々が人工的に完成された天才を量産するシステム構築を進めている様子が描かれているのをあわせてみるに、どうしてめだかちゃんが主人公たりうるのかということがじんわり見えてきて、この段へ至る前に打ち切られることがなくてよかったなーと胸を撫で下ろしている今日この頃なわけです。いやまだ掲載位置は危なっかしい状態ですが。

 「誰にも相談しない〜」云々の説明や、他人にはさっぱり分からんオリジナルの数字言語(^_^;;でしゃべる雲仙姉のキャラ立てが如実に示してる通り、フラスコ計画は人とつながらない天才を生むタチの物らしく、行き着く先はまあおそらく人類社会の破綻であって、計画を進めてる連中が思うほど明るい未来には向かわないだろうことは容易に推測できますよね。少なくとも、一般通常人である殆どの読者からして気持ちいい未来像にはなりようがない。

 で、対するめだかちゃんは人の相談を聞いちゃうし、オリジナルの数字言語も解読して会話に臨んでしまう。彼女は天才として孤独ではあるんですが、その孤独さがかえって誰でも(=一般人である読者も含めた意味での"誰でも")乗っけられる広い地平になっていて、そこが他の十三組と一線を画してる……んじゃないかなーと。たぶん。

 本作はみだりに天才キャラを安売りしているわけではなく「天才ではまだ足りない」という物語に(少なくともテーマ的には)踏み込んでて、そこは素直にアツいと言えるように思うのです。

 あと、2%の不支持というのも、雲仙君を内なる敵対者として積極的に求めたように、世界を自分だけの一色に塗りつぶさないあそび幅をもってるという意味ではむしろ徳があるゆえかもしれませんね。世界や自分を完成させきらないことで活性を担保してるというか。

 という流れでみると、今回、一般生徒からわーわーウケを取ってる猫実先輩は案外、天才キャラ相手のバトルだけど勝ち……はしなくとも、いい勝負をして改めてめだかちゃんにバトンを返すのかなと。そこで先輩が冗談で言った「大好きな友達」発言がマジになる展開だったら萌えますね(笑)

【関連】
孟子 - Wikipedia


めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
西尾 維新

集英社 2009-10-02
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
孟子〈上〉 (岩波文庫)孟子〈上〉 (岩波文庫)
小林 勝人

岩波書店 1968-01
売り上げランキング : 103705
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 22:40 | コメント(6) | トラックバック (0)

2009年10月18日


今週のフレッシュプリキュア感想

第37話。

・ダンスのみならずプリキュアのコーチをも買ってでるミユキはん。4人目になれなかった反動が変な形に!?(笑) いや、でもプリキュアの事情を相談できる大人キャラがいるってのは新鮮ですね。風通しがいい感じがする。

・厳密にいうと、社会に出つつも同時に年齢はティーンエイジャーでラブたちにとって"ちょっとだけ上のお姉さん"であるミユキはんは、ポジション的に子供の世界と大人の世界をまたいでいる存在ということなんでしょうね。だから日常と非日常のどっちにもお付き合いしてもらえる。

・そして御子柴くんちの地下特訓場へ案内される……なんじゃこりゃ。金持ちの考えることはさっぱり分からんな!(^_^;;

・鉄球やら何やら昭和テイストな特訓ネタでしたが、特訓部分は「一人一人が我を張って目先の即物的なスペックを上げるだけじゃ本当に強くはなれない」という前フリでしたね。各自が自分の得意スキルにこだわってた時は、(絵ヅラは面白いんだけど)特訓のための特訓という不毛な香りが漂ってました。本題はそこから先のチームとしての精神論だった。

・口論直後のベリー、パイン、パッションが歩きながらめいめい分かれていくシーンはさりげないけどいい演出でしたね。

・個別のスペックより総合力で、ってのは歴代プリに対するフレプリという作品の位置づけそのものがあらわれててよいかも。

・そしてこれでやっと本当にEDへつながった感じ。

・シフォンのインフィニティ発作は連発しすぎてそろそろギャグの域に達しつつありますな!

・新必殺技はゴレンジャーかジャッカーか…。最初にお尻をくいっと上げる動作にほとばしるエロスを感じた。

【関連動画】
ジャッカー電撃隊の必殺技「ジャッカーコバック」動画
 あの新必殺技は前半がゴレンジャー or サンバルカン、後半がジャッカー電撃隊を下敷きにしてるっぽいですね。フレプリもトランプのスートがモチーフだから妙に似合う(笑)
 ジャッカーは俺の生まれる1年前の番組なんでリアルタイムでは観てないんですが、主題歌が好きでよくカラオケで歌います。ゆくぞーコバックー

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 2655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がんばれ!ベアーズ特訓中 [DVD]がんばれ!ベアーズ特訓中 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-10-26
売り上げランキング : 33322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 07:34 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月17日


最近目についたトピック

DIO「こんにちは、僕ディオえもん」前半 [ハム速]
DIO「こんにちは、僕ディオえもん」後半 [ハム速]
DIO「こんにちは、僕ディオえもん」第2幕 [ハム速]
 ウィットに富んだ言語センスが素晴らしい。
 そしてこののび太は本当に外道すぎるwww

『聖痕のクェイサー』PV内容と新キャストOPアーティスト発表 [今日もやられやく]
 QBとか、昨今一部の大友向けアニメはもはや世間様を相手にしたチキンレースの様相を呈していて作品の存在自体がスリリングだぜ(^_^;;

右腕だけ異常発達してしまったドイツのアームレスリング・チャンピオン [痛いニュース]
     _
   ( ゚∀゚)x"⌒''ヽ、        
   (|     ...::   Y-.、
    |  イ、     ! :ヽ      
    U U `ー=i;;::..   .:ト、
          ゝ;;::ヽ  :`i      
            >゙::.   .,)
           /:::.  /;ノ
     ゞヽ、ゝヽ、_/::   /
     `ヾミ :: :.  ゙  _/
       `ー--‐''゙~  

■【動画】【YouTube】
アニメ『魔装機神サイバスター』(1999) ED SEE SEE「nothing」
 この曲をMP3プレーヤーに投入しようと思ったんですがCDがどっか行ってしまって涙目。
 これを歌っているSEE SEEというのはインディーズ時代の矢井田瞳。アニメは不評だったけどOP・EDはふつーに良かったと思う。

■【イラスト】【pixiv】

 今期注目の新アニメ『怪談レストラン』の委員長こと佐久間レイコのハロウィンコス。か、かわええええ
 このキャラはデフォルトの服装が園児服っぽい&マタニティドレスっぽいので大変ムズムズします。


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 11.DIO (荒木飛呂彦指定カラー)超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 11.DIO (荒木飛呂彦指定カラー)

メディコス 2009-11-25
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖痕のクェイサー 1 (チャンピオンREDコミックス)聖痕のクェイサー 1 (チャンピオンREDコミックス)
佐藤 健悦

秋田書店 2006-12-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))
たかい よしかず

童心社 1996-07-01
売り上げランキング : 10920
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:06 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月16日


ビデオ購入録

 近所のビデオ屋で。

091016-1.JPG

・「ぷっつんメイクLOVE」 (5) 1987

 原作・雨宮淳。
 1987年から全6巻リリース。
 今回はたまたまお店にあった5巻のみ入手しました。全部そろえたいけど、ネットで検索したかぎり一気にコンプリートするのは難しそうな気配。

091016-1-2.JPG 091016-2.JPG 091016-3.JPG

 キャラクターデザイン&作画監督が梶島正樹。知らなかった。
 雨宮先生の絵柄の面影はありませんね。


ショッキングBOY ORIGINAL (ジャンプコミックス)ショッキングBOY ORIGINAL (ジャンプコミックス)

集英社 1997-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 21:25 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年10月14日


今週の「エデンの檻」感想

第41話。

・新編スタート。新たな仲間23人を加えてどうなるのかと注目された矢先に瀕死のアキラの姿が。時系列をいじってサスペンス風味を出す技ありな展開になってます。

・ミイナくん回復。ちょっとヤバげな趣味の男の子をお世話係にしつつ(^_^;;アキラをからかったりいつもの調子……ですが、投げられたものをキャッチできないという、頭に怪我をしたキャラクターがあとあと危険な状態になってしまう兆候が描かれて読者の心配は続きます。頭の中で出血してるとかだと、専門の医師も医療設備もない状態では即で命に関わりますな。飛行機から外に出たのに「お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか!?」状態。

・今週のサービスカットは見開きで女子の水浴びシーン。人数が増えた恩恵としてまっさきに描かれるのがエロスかい!!(笑) いやこの作品らしいっちゃらしいですが。

・と、軽いジャブをかましてから本題へ。有志を募って周辺の探索チームを組む。たしかにしばらく腰をすえるのなら必要な作業ですね。人数が少ない集団だと、行動するたびに一度の危険がすぐに集団全体の致命的損害につながなるので足が重くなりがちですが、集団が大勢になれば第二陣や救助隊を備えて後からのフォローがききますのでフットワークが軽くなって、できることの範囲が広がる。

・というか、この様子だとコミュニティが"学校"だった時には外に向かってはほとんど何もしてなかったっぽいですね。そらあかんわ。

・探索中、新キャラ3名と遭遇。大学のサークル仲間だという男女。褐色肌のねーちゃんがたいへん私の好みでございます。八重歯がたまらんたまらん。

・顔に怪我して包帯を巻いているトオルという人物……これはなんだろう、本当にそういうキャラなのか、ひょっとしてミステリーによくあるスケキヨ的トリックを仕込んでいたりして、このエピソードのヴィランになったりするのか。

・で、ここで冒頭を読み返してみると、アキラのモノローグ「あの人はどうなった」はこの中の誰か(もしくはまだ出てきてない新キャラ)っぽいですね。いっしょにきた探索チームには年上はいないので。

・オオカミのボスも、あれだけ見るとアキラ絶体絶命って感じですが、「アーネスト」と名前をつけてるのが気になります。アーネストというと動物記で有名なシートン先生のファーストネーム(アーネスト・T・シートン)で、シートン動物記の一編に「狼王ロボ」というのがあるんですよね。たぶんそれ由来のネーミングでしょうか?? もしかすると2日の間にアキラたちと交流して親しくなってて、あのシーンはアキラを襲いに来たのじゃなくて助けに来たとか……だったりしないかな? 

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕 (シートン動物記)オオカミ王ロボ・ぎざ耳坊やの冒険〔ほか〕 (シートン動物記)
木村 しゅうじ

集英社 1987-10
売り上げランキング : 138883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 21:05 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年10月13日


購入録

 ビデオ屋の古本コーナーにて1冊30円で入手。

091013-1.jpg

・「幕末覇王伝カオル」 宇野比呂士 覇王コミック(講談社)
・「海辺の秋の夕暮れの」 長谷川潤 りぼんマスコットコミックス(集英社)
・「すーぱー☆プリンセス」 藤井みほな りぼんマスコットコミックス(集英社)
・「宇宙戦艦ヤマト」豪華版(2) 松本零二 秋田書店

091013-2.jpg 091013-3.jpg

 「幕末覇王伝〜」は今は無きゲーム誌覇王マガジン初期の連載漫画。
 覇王コミックというレーベルが創刊された際に石川賢のサムライスピリッツといっしょに発売されたもの……だそうな。(よく知らない)

 なお本の体裁はゲーム誌漫画おなじみ、テキスト横書きの左めくりになっている。

 ヤマトは、デスラーの妻娘が出てくる短編「永遠のジュラ編」が載っていたので確保。
 初読です。わー、せつねーお話だ…。

 少女漫画2冊は勘でなんとなく買い。
 長谷川潤さんはマーガレット誌で「銀盤カレイドスコープ」のコミカライズを手がけた作家さんですか。

Posted by みやも at 21:38 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月12日


図書館で借りてきた本

【漫画】
 ・『鬼丸大将』全2巻(文庫) 手塚治虫
 ・『ブッキラによろしく!』(文庫) 手塚治虫
 ・『手塚治虫短編集2 サスピション』(文庫)
 ・『花草紙』(文庫) 木原敏江
 ・『忍法十番勝負』(文庫) 石ノ森章太郎ほか

【小説】
 ・『結晶世界』 J.G.バラード


鬼丸大将 (2) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)鬼丸大将 (2) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)

秋田書店 1995-11
売り上げランキング : 178257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ローマで奴隷となり流れ流れて極東の島国・日本まで渡りついた男と日本人女性の間に生まれた混血の怪力児・鬼丸が若き平将門と出あい、差別や権力への反骨に満ちた旅と戦いを繰り広げる時代ドラマ。トータルでは面白いんだけど、気合の入ったくだりと流してるくだりの波が激しい感じが……

ブッキラによろしく! (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)ブッキラによろしく! (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)

秋田書店 1996-07
売り上げランキング : 275415
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ネクタイ一丁でちんこまるだしのショタケモノ妖怪が巻き起こすドタバタを描いた怪奇コメディ。手塚先生はほんとに業が深いですね!! ブッキラが惚れている、ドジで落ちこぼれな少女タレント・根沖トロ子がやたらと可愛い。だんだん妖怪退治物にシフトしていくんだけど、まだこれからいくらでも盛り上げられそうなところで立ち消えになったもったいないタイトル。

手塚治虫短編集 (2) (講談社漫画文庫)手塚治虫短編集 (2) (講談社漫画文庫)

コミックス 1999-05
売り上げランキング : 577665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 収録されている中では「こじき姫ルンペネラ」が面白かった。
 アラビアンな古代世界から時空をこえて現代にやってきたランプの精とお姫さまに頼られた浪人生の冒険を描いた活劇というか喜劇で、下品にエロかったり夢オチすれすれな上にメタメッセージなラストだったりと、なんともひとをくったようなお話でした。

花草紙 (秋田文庫)花草紙 (秋田文庫)

秋田書店 2001-03
売り上げランキング : 253683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いわゆる花の24年組の一角をになった木原敏江の作品集。このあたりの絵柄は現在では例えばうすた京介の漫画などで茶化され尽くしてしまっているので、そういう目線をいったんリセットしないとドラマの本領を吟味しそこなう恐れがあって難儀っすなあ(^_^;;;

忍法十番勝負 (秋田文庫)忍法十番勝負 (秋田文庫)

秋田書店 2003-05
売り上げランキング : 192165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『忍法十番勝負』は1964年に冒険王の誌上で催された競作漫画。ひとつの巻物をめぐって忍者たちが繰り広げる争奪戦を作家10人が描いたアンソロジー。(堀江卓・藤子不二雄A・松本零士・古城武司・桑田次郎・一峰大二・白土三平・小沢さとる・石森章太郎・横山光輝)
 犬使いと鳥使いの応酬が燃えました。

【参考】
忍法十番勝負 [必殺技辞典]

Posted by みやも at 20:04 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月11日


今週のフレッシュプリキュア感想

第36話。

 ただいま風邪っぴき中なので簡単になぞるだけで。


・メビウス様に贈り物もらってwktkする西さん可愛い。

・立った! シフォンが立った! ラブやんにこいつめこいつめされるシフォンウラヤマシス  俺の股間のシフォンもたっちしますからこいつめこいつめしてください

・ラブやん達が幼少期に遊んだドングリ王国。思い出話に参加できないせつなの心境やいかに……というところにはあえて踏み込んでないのが心憎い。まあいま現在が思い出作りの真っ最中ということでふつうに楽しんでるのでしょうけれども。

・せつなが髪をかきあげながら楚々とした所作でしゃがむカットが艶っぽくてドキドキしたのぜ。黒タイツの魔力!

・せつなの秋服は相変わらずのせつなクオリティで安心しました。

・そして安心できないマスコット・シフォンが発作的にインフィニティへとスイッチオーバー。そのお手軽な墜ち方をみた瞬間、日本全国のお茶の間で「またかよ!!」とツッコミの嵐が吹き荒れたのだった。

・ピーチ&パッションの八極拳ばりの踏み込みからくるWパンチに続いてベリー&パインのWキック。1カメ2カメ3カメふいた。

・北のひとキター! 歩いただけで足元の草が枯れる、文字通り毒々しい魔女演出いいですね。てっとりばやくキャラが分かる。

・一人だけ変身ポーズが違うノーザ姐さんかっこよす。顔芸が怖くて俺にはご褒美ですが子供は泣き出しそうだ。

・ソレワターセ……直球すぎて逆に斬新なネーミング……

・Y氏がついったーの実況TLで「敵が(ハーメルンの)魔物化したコルネットに見える」と指摘してからずっとそうとしか見えなくなって困った(笑) 天輪みたいな技で浄化されたしな!

・強敵の出現にそなえて、次回はプリキュアたちが特訓するらしい。って特訓だと!?(笑) ニチアサ的にはありえるけど魔法少女物では珍しいですね。イース対ピーチの拳で殴り合って気持ちをぶつける展開とか、少女向けの外の文脈が接続されてるのが楽しいですフレプリ。

・次回予告の特訓シーンで映っていた男子生徒は、遊園地デート回で出てきた御子柴くんですね。金持ちのボンボンという設定がこんなところで活かされるとは・・・

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア! シフォン お世話になりますフレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

バンダイ 2009-03-20
売り上げランキング : 107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハーメルンのバイオリン弾き ~最終楽章 歓喜の歌~ (ヤングガンガンコミックス)ハーメルンのバイオリン弾き ~最終楽章 歓喜の歌~ (ヤングガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2008-08-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:06 | コメント(4) | トラックバック (0)

2009年10月10日


雑誌で追っかけた漫画を単行本で改めて読むのはメイド・イン・ヘブンのごとくなり

 ここ数日ふけっていたネタバレについてのトピックから派生した物思い。

 ネタバレ=先の展開についての情報に左右される事という意味では、たとえばある漫画を雑誌でいつまで連載が続くのか先行き不透明なまま追っかけるハラハラ感をもちつつ読んでいくのと、作品完結後に「この作品は単行本にして全●巻で完結する」という心構えがあって読み始めるのとではかなり違うよね 。作品の長さ、というのもひとつの情報なわけです。

 だから、さらにいうと、ある漫画を雑誌で読んだ人が、完結してから単行本でまた読み直すという行為は「先が見えず不安に満ちていた物語(≒人生)が、既知のものとしてもう一度なぞりなおされる」という意味で、あたかもジョジョ第6部のプッチ神父が目指した、時空が一巡した宇宙における運命への覚悟のようなものを携えた物語消費であるといえましょう。


ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)

集英社 2003-07-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:05 | コメント(2) | トラックバック (0)

2009年10月08日


今週の「エデンの檻」感想

第40話。

・国作り"学校"編、いちおうの決着。って展開早いなほんと!(笑)

・とつぜん暴挙に出たアキラの真意……「みんなの学校」を謳っておきながら実態はある特定の人間が己の欲(だけ)を満たす目的の空間になっているという欺瞞をあばくための行動だった。サバイバルのためにみんなで寄り合ってクニを作ってるのに、その内側が安全じゃないというのは矛盾きわまりないですからツッコミも入れたくなりますわな。シリーズ内の位置づけでみれば、この前後編は「そもそも何のためにクニを作るのか」という目的の基幹をアキラに確かめさせるためのエピソードでしたね。

・しかしアキラの推理と挑発はかなり綱渡りで、うまく犯人達がひっかかってくれてよかったねーとヒヤヒヤ。もうちょい先生達が図太ければどうなってたか。

・この様子だと、けっきょくアキラチームとの接触がなくても犯人たちはいずれどこかで本性をあらわして生徒達を虐げるようになってた可能性が高く、ある意味、アキラは仲間を守ったとかミイナのためのけじめをつけたという以上に、何よりあの生徒達をいいタイミングで救い出してやったのだといえそうです。

・「あの子は男の子じゃないかーー!」 だからって襲われない保証なんてないけどな本当は!(笑) 連中がよこしまなまなざしを向ける対象として女子生徒達がいなかったら血迷ってたかもしれず、その意味ではミイナ君ラッキー(^_^;;

・あ、そういえば雪ってミイナ君の性別知らなかったんだっけ。ショック受けてる姿かわいい。

・アキラの掲げる理想に共感した総勢23名が仲間入り? これまでイベントごとに一人、二人までの追加ていどだったのが、いっきに広がりましたね。やっぱり矢頼くんの「国を作らないか」発言以降、作品のテーマを描くステージが変わった(ひとつ段を上がった)のだなーと感じます。

・しかし人数が大きくなればなるほど、そのぶんリスクとコストが重くのしかかってくるわけで……前にも書きましたが、深い個人レベルの情がらみでついてくるのとは違う構成員がふえると、内輪でモメる火種もふえてきます。これからサバイバルのためにいろいろ難しい現実的な判断を迫られることもあるでしょう、そんなときにどこまで人を切り捨てずいまの理想のクニを求めるモチベーションを維持できるか、アキラの主人公としての質が問われます。

【関連】
 これまでの「エデンの檻」感想


【最新巻】

エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 4 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【既刊】
エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 2 (少年マガジンコミックス) エデンの檻 3 (少年マガジンコミックス)

Posted by みやも at 09:37 | コメント(3) | トラックバック (0)

2009年10月07日


あるジャンプ読者のつぶやき


20091007.jpg
さようなら、Toらえもん


To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版

集英社 2009-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる-17巻アニメDVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-17巻アニメDVD付予約限定版

集英社 2010-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 05:34 | コメント(8) | トラックバック (0)

2009年10月06日


さすがにもうネタバレ時効だよね……な作品とボーダーな作品

 衝撃的なオチやネタを含む作品について未見の人と話したり、不特定の目に触れるブログなどで言及する場合、どうしてもネタバレに配慮して回りくどい言い方になるか、ネタバレしてもいい? と確認を取ったりと手間になりますけれども、ものによっては「さすがにもういいだろ」と誰はばかることもなくネタバレ上等な作品というのもあるわけです。
 たとえば、古い作品で、後への影響力があまりに大きく、そのネタバレ部分を土台にしたフォロワーが現在たくさんある──つまり、物語市場でもはや一般の共有資産の域に達してる名作ってことですね。

猿の惑星 (ベストヒット・セレクション) [DVD]猿の惑星 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-10-24
売り上げランキング : 21790
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:上のパッケージ画像参照

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
ジョージ・ルーカス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-09-13
売り上げランキング : 13632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:あいむゆあふぁーざー

宇宙戦争 (創元SF文庫)宇宙戦争 (創元SF文庫)
H.G. Wells

東京創元社 2005-06
売り上げランキング : 239063
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:風邪には気をつけよう 

サイコ(1960)【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]サイコ(1960)【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】 [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2009-06-05
売り上げランキング : 62226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:変態! 変態!

リング [DVD]リング [DVD]
鈴木光司

角川映画 2005-03-02
売り上げランキング : 30961
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:TVの中からコンニチワ

トップをねらえ! Vol.1 [DVD]トップをねらえ! Vol.1 [DVD]
岡田斗司夫

バンダイビジュアル 2000-11-25
売り上げランキング : 26455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:ただいまー

ときめきメモリアルときめきメモリアル

コナミ 2006-03-09
売り上げランキング : 1442
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:伊集院かわいいよ伊集院

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX 1

Happinet(SB)(D) 2009-07-17
売り上げランキング : 8414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:アラミスかわいいよアラミス

ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIII

エニックス 1988-02-10
売り上げランキング : 7648
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:ひのきの棒をロトの剣にして笑った少年時代

School Days 第6巻 通常版 [DVD]School Days 第6巻 通常版 [DVD]
ごとうじゅんじ

マーベラス エンターテイメント 2008-02-27
売り上げランキング : 29412
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:中の人などいない

Yes!プリキュア5GoGo!【4】 [DVD]Yes!プリキュア5GoGo!【4】 [DVD]
成田良美

ポニーキャニオン 2008-09-17
売り上げランキング : 27080
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:ミルクうざかわいいよミルク

フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-06-17
売り上げランキング : 1219
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:4人目のプリキュアもうすぐ登場!(そして一ヵ月経過する)

みにくいあひるの子 (アンデルセンの絵本)みにくいあひるの子 (アンデルセンの絵本)
ロバート イングペン

小学館 2004-08
売り上げランキング : 151564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:まさか醜いあひるの子の正体が白鳥だったなんて……!

フランダースの犬(1) [DVD]フランダースの犬(1) [DVD]

バンダイビジュアル 1999-08-25
売り上げランキング : 67626
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:まさかネロが死ぬなんて……!

小型聖書 - 新共同訳聖書(小型) - 新共同訳

日本聖書協会 1996-01
売り上げランキング : 31240
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:まさかキリストが処刑されるなんて……!

名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 65 (少年サンデーコミックス)

小学館 2009-08-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタバレ:コナン=新一

091006.jpg

 で、もういいんじゃないかなーとは思いつつも、まだ気を遣ってしまうボーダーなところも。

シックス・センス [DVD]シックス・センス [DVD]
M・ナイト・シャマラン

ポニーキャニオン 2000-07-19
売り上げランキング : 15794
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 荒木飛呂彦先生は『ストーン・オーシャン』でさらっとネタバレかましてましたが(笑)

ソウ [DVD]ソウ [DVD]

角川エンタテインメント 2008-11-21
売り上げランキング : 2815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 続編作りすぎ。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
高橋留美子

東宝ビデオ 2002-09-21
売り上げランキング : 6457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これはあと10年くらいしたら時効だと思う(笑)

KanonKanon

KEY 1999-06-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あゆがアレだとか真琴がアレだとか舞のアレがアレだとかは、どーかなー。
 もう10年以上前の作品なので、現在20代半ば以下のエロゲーマーの場合そもそもリアルタイムでプレイしてないからネタバレしようがしまいが古典性に変わりはない気はしますけどね。

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
Agatha Christie

早川書房 2003-12
売り上げランキング : 26226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これ以外にも、ミステリー系の名作群は性質上ボーダーなのが多いですね。ジャンルのマナー的な意味合いもあって古典でも配慮したほうがよさそうなのがちらほら。
 でもホームズあたりはたいがいOKだとは思いますが。

マリア様がみてる−あなたを探しにマリア様がみてる−あなたを探しに

集英社 2007-03-30
売り上げランキング : 57394
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 のっぽちゃんとドリル子のどっちが妹になるかってのは未決だった段階の当時は固唾を呑んで見守ったもんですが、いまとなっては……でもやっぱり未読者には先入観与えないほうがいいかな。

トップをねらえ2! (4) [DVD]トップをねらえ2! (4) [DVD]
貞本義行

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング : 35959
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ふたつ大きなネタバレポイントがあって、未見の人に薦める時はちょっと考えちゃいます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラックヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック
サントラ

キングレコード 2009-07-08
売り上げランキング : 6254
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 公開からしばらく経って観たい人はあらかた観たでしょうし、まあそろそろ……でもDVD・BDが出るまである程度は慎んだほうがいいかなあ、とか逡巡。

Posted by みやも at 05:13 | コメント(14) | トラックバック (0)

2009年10月05日


最近の妄言

・貧乳「バカには見えないおっぱいでございます」

・こどものじかんって略すと股間だよね

・Z MANといって桂正和が先に出てくるやつはガンガン世代としてアナルファック対象

・(のワの) ─ メガネ = (3ワ3)

・ふたなり美少女ってテレビデオみたいな浪漫があるよな

・「がーん! 大変! このままじゃ渡が死んじゃう〜!」 いけない!名護先生

・いま気づいたけどテレパシーより携帯電話のほうが高機能じゃね?

・足立区で充実した人生を送ってるやつは あだち充

・俺のターン! 俺の股間を伏せ表示でドS幼女の足下にセット! ターンエンド! 人生もエンド!

・二次元と三次元の冷戦は90年代後半が最も危険な時期だった

・現実的に考えれば二次元キャラと結婚できない理由などない

・俺はせつなと結婚できないんじゃない、しないんだ(キリッ


Twitter活用ガイドTwitter活用ガイド

河出書房新社 2008-02
売り上げランキング : 34316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 09:01 | コメント(5) | トラックバック (0)

2009年10月04日


今週のフレッシュプリキュア感想

第35話。

・長老が語るシフォンの正体、劇場版の舞台となるおもちゃの国のチョイ見せ、インフィニティ化したシフォンの回復……と、めまぐるしい回。もっと感動的にもできそうな要素はあったものの、シリーズのための段取りが先んじた印象でした。

・あの恐怖シフォンの直後に「シフォンシフォンとても可愛い〜♪」CMは外道すぎる

・タルトの親父が顔見せ。タルトにヒゲと眉毛をつけただけの適当デザインがたまりません。80年代のコントみたいだ

・失踪したシフォンの行方を案じて学校の授業中にも気が気ではないラブやん……を思い遣ってフォローにまわるせっちゃんええ子や。

・長老が人間界に登場。せつなに抱き上げられて運ばれる羨ましいポジションに俺の中の淫獣が咆哮を上げる。代われ。

・長老の談。バンダイの新商品が天から降ってきたでござる。

・無限のメモリーなわりにボイスパターンが一つしかないインフィニティ様。うつろな瞳で同じ言葉をぶつぶつ呟きながら徘徊する姿はまるで……いやなんでもない。

・東西コンビ、インフィニ様を追っかけておもちゃの国でドタバタしてからプリキュアと接近遭遇。ふたりで手を合わせて合同変身という、何のサービスだかよく分からないがちょっと面白い小技を披露。ふたりはラビキュア!

・キュアピーチの涙でシフォンが正気を取り戻す。バンダイの公式見解「この商品はインフィニティじゃない! シフォン人形よ!」テレビの前の子供達と玩具小売店も一安心。

・エピローグ、先週のコロッケ作りの件を回収。うーん、先週のバトルが終わってからこのくだりへ直にくれば違和感はなかったんだろうけど……どっちにしても2話かかるならシフォン争奪の話は途中に挟まなくてもよかったんじゃあ。

・ラブ父、年頃の娘がいる家の前でうろうろしてる男子学生を連れてくるとか正気とは思えん!(笑) これもラビリンスの陰謀か!?

・敵の新幹部が登場。ノーザさんか。CVは『おとぎ銃士 赤ずきん』サンドリヨンやワンピのビビ役の渡辺美佐さん。ニチアサ的にはDキッズアドベンチャーのウサラバ様(三悪のドロンジョ相当)ですね。

・ってことはウエスターはトンズラー相当でサウラーはボヤッキー相当? なんとなく納得できてしまうけど、意図してるのかしらん。

【関連】
これまでのフレッシュプリキュア感想


フレッシュプリキュア! シフォン お世話になりますフレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

バンダイ 2009-03-20
売り上げランキング : 100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 7 [DVD]古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 7 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2007-12-21
売り上げランキング : 51448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by みやも at 10:11 | コメント(4) | トラックバック (0)


デイ・オブ・ザ・デッド(2008)

を観た。

デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D) 2009-01-30
売り上げランキング : 15028
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロメロのゾンビ三部作の第三部『死霊のえじき』("Day of the Dead")のリメイク……にあたるのかな。いかにも『ドーン・オブ・ザ・デッド』以降の、いわゆる"走るゾンビ"系の活劇になってます。
 死んだフリをするゾンビ、銃を乱射するゾンビ、人間の味方をしたゾンビをリンチして八つ裂きにするゾンビたち……等などのトンチキな図は収穫でした。

 ちょっと笑ってしまったシーン↓
 仲間の一人がゾンビ化しても大人しいまんまなのを見て主人公たちの会話。

「なんでこいつ俺たちを食おうとしないんだろう?」
「彼、菜食主義者だったから」

 なるほど。
 この味方ゾンビはいろいろ可哀想なキャラで、どうやら『死霊のえじき』のバブくん相当と思われます。

 全体として、よどみなくどんどんお話が転がっていくからとりあえず観てる間は満足。
 基本的にアクション映画ノリであんま悲壮さは無いけれど、90分そこらでさくっとまとめてあってむしろ好印象なお手軽感のある一本でした。

Posted by みやも at 01:11 | コメント(0) | トラックバック (0)

2009年10月02日


[最近買った本] SABE追悼本とか32歳巨乳おくさんがひたすら可愛い漫画とか

 ここ1週間で購入した本。

091002.JPG

【漫画】  
 ・『さべちん』 SABE(追悼特集本) ワニマガジン社
 ・『おくさん』(1) 大井昌和 少年画報社
 ・『ベリーベリー』第1巻 日高万里 白泉社
 ・『ちょっと江戸まで』第2巻 津田雅美 白泉社
 ・『花舞小枝で会いましょう』 鹿澄槇(作)、夏乃あゆみ(画) 徳間書店

【小説】
 ・『猿の惑星』 ピエール・ブール ハヤカワ文庫


さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)さべちん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

ワニマガジン社 2009-09-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これまで単行本未収録だったものを多数含む、SABE先生のショートギャグ系作品の総決算的一冊。
 「ゆらさん日記」最後のページの「ばいばーい、って」が今は別の意味が重なってしまって、やるせないですね……。

おくさん 1巻 (ヤングキングコミックス)おくさん 1巻 (ヤングキングコミックス)

少年画報社 2009-09-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 32歳の可愛らしいおくさん(巨乳)の可愛らしい挙動を描き尽くす生活風景漫画。
 なんというけしからんおっぱい祭り。俺の中のジョルジュ長岡が全力で腕をふってますよ!!

 んで、その一方で、おくさんちのご近所の小学生・萌ちゃんが良い味を出してるので意外とロリな人にもお薦めできますね。(妹のきららちゃんの乳歯欠けに半端ないこわだりを感じる)
 大井先生の全方位攻撃っぷりには感服するしか!(笑)

ちょっと江戸まで 2 (花とゆめCOMICS)ちょっと江戸まで 2 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-08-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ところどころ、キャラの語りと作者の言葉の距離が肉薄していて、まるでエッセイ漫画みたいな軽妙な趣を帯びてきましたね。
 でも同時に、シビアなドラマが薄皮一枚下にうごめいて足の裏をくすぐってくる感触が絶えず続いていて、何かの拍子にどっと重厚でしんどいベクトルになだれ込むことが出来そうな、凄みが押し込められてる不思議な読感。

ベリーベリー 1 (花とゆめCOMICS)ベリーベリー 1 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-08-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 子供の頃のある体験をきっかけに、女の子を苦しめる悪者に立ち向かうことを志した双子の姉妹が姉妹間にだけ通じるテレパシーを使っていろいろ頑張るお話。悪と戦うといってもセカイの運命がどうこうという大仰なスケールではなく、盗撮犯やらスカート切り裂き魔やらをやっつけるような話が主です。
 双子ものはジャンル的にとても好きで、ついつい手が伸びてしまいます。

花舞小枝で会いましょう (キャラコミックス)花舞小枝で会いましょう (キャラコミックス)
夏乃 あゆみ

徳間書店 2008-06-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 男子を欲している資産家の妾腹の子として生まれながらも、子供を取り上げられたくない母によって女として出生届が出され女装で育てられた若者が主人公。彼を女性だと思ったまま財産目当てで口説こうとして近づくも本気で惹かれて戸惑う弁護士(実はゲイ)とすれ違いを重ねた末にようやく結ばれるまでを描いた一本。単巻完結です。

 弁護士さんの方も隠し事があるからすれ違いが一ひねりあっていいですね。
 ラストはああいう着地点だったけど、美月くんは女装してる時がむしろ本当の自分だという方向に進めるのもアリだったんじゃないかなー。というか個人的にはそっちにいってほしかったというか(笑) 
 戸籍上の問題はないんだし、結婚もできたのにねえ。
 おそらく作者さんのモラルとして、人を偽った状態でオチをつけるのがイヤだったんだろうというのは分かるんですが、自分を偽らなければ別にいいじゃんねぇと思っちゃいますな。

 あと、彼の境遇には『アクマくんにお願い』初期のエピソードを連想して懐かしくなりました。

猿の惑星 (ハヤカワ文庫SF)猿の惑星 (ハヤカワ文庫SF)
Pierre Boulle

早川書房 2000-02
売り上げランキング : 438766
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 有名な映画『猿の惑星』シリーズ第一作の原作。映画とはだいぶ設定が異なりますね。舞台も違えばオチも違う。
 本作についてよく言われる、「日本軍の捕虜になった屈辱的な体験をもとに云々、猿たちは日本軍のメタファー」という解釈は、原作を読んでみると、どうも微妙に違うんじゃないかという気が。いや、それはシチュエーションの肉付けとしては入ってるだろうけどそれが全体の本質じゃない感じ、というか。
 主人公がパブロフの反応実験みたいなことやらされたりとかのくだりをみるに、あくまでヨーロッパ文明という枠組の中で、メタファもへったくれもなくそのまんま「人間対動物」の知性の優劣を転倒させた寓話としてみたほうが無理がない気がします。

Posted by みやも at 19:22 | コメント(3) | トラックバック (0)